最新記事

C86 1日目
2014-08-15 Fri 20:10
ついに来てしまった20代最後となる第86回夏のコミックマーケット。
だんだん仕事のウェイトが増えてきて休みが取りづらくあるのか、今回は相方都合で全泊は回避となりました。一応3日分抑えてはあったのですが、2日目が一番取りづらかったとだけ。それでも一人で午後からプレイな1日目開始です。

1日目の様子。去年ほどではないにせよコミケッカイで35℃くらい。11時すぎ国際展示場駅着で待機なくそのまま会場入り、11時半には東で目当ての最後尾につけました。

1日目の戦利品。
東123から(-1130)、Dejavu・スタッフ本(-1200)、bolze.・新刊セット(-1215)、
東456へ、美彩'd・ラブライブ本、パンダの缶詰・ぼっち飯(-1225)、五年目の放課後・セット(-1235)、
企業へ、とくに買えず。

無料配布なし。

なんかあの時間で思ったより買えましたwそこそこ粘れる大手のおかげですね。入場もスムーズで目当てのものによってはこういう参加の仕方もありなのではと思いましたw。しかし目当てのLeafはまたも列形成停止、タイミングの問題っぽいですが暑くて粘る気になれず帰宅。これをあとで後悔することになるとは。。。とは知らないままに珍しく自宅での2日目に備えます。

(当日てきとう版)

C86、1日目

今回は相方の都合で初日はソロプレイかつ昼参加という変則パターン。

それはもう久しぶりすぎてどうしていいかわからないくらいにw

とりあえず入場規制が解除される12時前後を目指してみましたが、11時過ぎに到着。それでもりんかい線降りてからはノンストップで会場入りできるんですね。

狙いの東はなんとひと通り回収できてしまうという予想外w

企業の葉っぱだけ諦めていつもの暫定更新です。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C85を振り返る
2014-01-10 Fri 23:46
黒子事件も解決された2013年冬コミC85。
28が土曜という珍しい大型連休日程となった今回、ありがたいといえばそうだったのですが逆に直前の平日の稼働がとれなくて困りましたwそれはさておき恒例の反省会です。

夏 C70C72C74C76C78C80C82C84
冬 C71C73C75C77C79C81C83

~前日。ここのところ連続しているメロンでカタロム。安定の涼香絵クリアバックで他のを選ぶ余地がないw。
カタロムは引き続き公式アプリを使ってみる。iPadを手に入れたので試してみましたがこれは使いづらいw。完成したチェックリストを確認するのはマシですが、マップからの確認は容易でないです。いつまで無料でやってくれるか。。。
そしてもちろん今回もホテルでサンルート。クリスマス辺りにはなんとか揃いましたが、高い部屋だったのでちょっとがんばりが足りなかったかw。3日目ががっつりだと13時のレイトチェックアウト意味がないです。。。

1日目。企業メインで西待機。3:00起床で企業直行列はパナビル前1列目後方。10:15頃企業行動開始。夏の異常な動線はなかったものの、人大杉で館内移動が困難だったり列形成が各所で停止。。。おまけに初手の戯画のバックには手が届かないという負けっぷりでした。

2日目。企業リベンジで西待機。3:00起床でやぐら橋下1列目前方。開幕は西3シャッター広場2列目で10:05には行動開始。1日目のリベンジを軽くこなし企業はそこそこで、すぐに東へ突撃し戦果も上々でした。

3日目。東メインで西待機。3:00起床でやぐら橋下1列目前方。開幕はホイホイ中盤で10:06行動開始。第一目標の俺妹本を軽くクリアできたので、勢いでがっつり回れました。

企業。夏のリベンジで戯画のバックを狙うも2日目でなんとかできたという激戦でした。一つあればいいので次回はスルーできますw。ぱれっとはほめらじだけなら初日の午後でも余裕という捌けっぷり。無料配布のメーカー横断アニメガイドは探すのが大変でしたwブシロードが正解でしたが他に神無料配布ないねー。

同人。いつもどおりの3日目本番だったものの、マップ作成が追い付かず前日まで苦労してしまいました。2UP印刷はやっぱ小さすぎw。大物もしっかりゲットでそこそこ満足いく結果なのもいつもどおり。ちょっと島巡りが足りなかった気もしますが、掘り出し物もあったのでよしとします。もちろん4日目も駆使しますよとw

総額。
企業24500+同人28800+別枠11000。企業は過去最高額を更新、数が少ないはずなのにオーガストにやられてしまったw。同人も同じく過去最高額を更新、総集編多すぎなのと4日目の先取りが最近多いので最終的には抑えてるはずですが。ホテルも高めだったので予算は使いきりむしろはみ出しました、ほんと自重しないと。。冬休みはまだそこそこ残ってるので大掃除を続けます。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C85 3日目
2013-12-31 Tue 19:28
冬コミ最終日そしてそれは20代最期の冬コミでした。なんだかんだまったり過ごしてしまった1年の気がしますが、2014は節目の年。いろいろヤバそうですがその時考えることにしてこのまままったりと終わらせますw

3日目の様子。11℃前後で締めくくりに相応しいいい天気でむしろ暑いw。3:00起きでやぐら橋下1列目前方。去年よりは減って例年通りに戻ったような。開幕は東23行きホイホイの中程。10:06行動開始です。

3日目の戦利品。
東123へ、かんざきひろ・俺妹本(-1030)、NTR系x2、M系x2、かしわ屋・催眠本、あーびー・風俗嬢、ひげなむち・総集編、まごの亭・IS本(-1050)
東456へ、テンタイカンソク・グルメ既刊(-1100)、んみゅ・アイマス、天然石・総集編、DNALab・すだりる(-1125)、笛・金モザ(-1130)、リーフパーティ・ガルパン、ぷりん横丁・Free、オーガストx3、DQx3
西へ、酒x3、風俗本x1(-1200)
東456へ、あかざわRED・艦これ、春夏秋冬・パパ聞きx3(-1230)
東123へ、変猫x1、岡田コウ・ニセコイ、新堂エル・ゼルダ、SAZ・超電磁砲(-1310)
依頼、御敷仁・総集編、しんたろー・イラスト、ゆーげん・ラブライブ

今回の第一目標はかんざきひろでしたが予想以上に早かったw。相変わらず無駄無駄な動線を通ってしまいタイムロス半端ないです。依頼文も適度な感じでそれなりに満足です。艦これがやっぱ多かったので思い切ってスルーできたのがよかったのかも。それでも買えなかったものはあるので4日目も適度に使いますw


(当日てきとう版)

冬コミC85 三日目。

帰宅、そして笑ってはいけないで早くも笑いまくってる年末ですw

いつも通り3時起床で、やぐら橋下一列目前方はほぼ二日目と同じ。

東直行でホイホイ中程。初手のかんざきひろが余裕過ぎて拍子抜けでしたが、あとは買えたり買えなかったりのいつも通り。

高速移動の三日目は冬でも暑すぎ。ただ全体的に天気よく疲労は少なめな気が。

それでも明日から仕事という残り少ない休みを戦利品眺めながら涙目で過ごしますorz

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C85 2日目
2013-12-30 Mon 23:44
夏のような波乱もなく興味無し気味な2日目ですが、今回は艦これが配置されているせいでいつもより豊富です。しかし天秤にかけた結果企業のリベンジに決定w。夏はリベンジも失敗しましたが2日目なら行けるはず。。。

2日目の様子。10℃くらいで日差しがむしろ暑いくらい。3:00起床でやぐら橋の下1列目前方。開始時刻はその他企業の西スロープ横二列目中程で、1005行動開始。スロープから眺める東123外周はチケ組の雪崩でしたw

2日目の戦利品。
企業から、戯画・戦利品バッグ(-1010)
東123へ。Dejavu・残酷物語x2(-1032)、すまき俊悟・FC本(-1036)、さくらぢま・新刊x2+総集編(-1050)、はじめまして・声優本(-1100)、こもれびのーと・豚野郎(-1150)
企業へ(-1320)、Leaf・同好会45(-1345)。
2日目の無料配布。メーカー横断アニメガイド。

なんとかリベンジに成功しその他の廻りも成果としては文句なし。艦これに手を出さなければこんなもんですよw。メーカー横断アニメガイドは意外といいものですwただそのへんで配るため探すのに苦労してしまいました。ブシロード周辺がベストかな。これくらいまったりしてると翌日の準備ができていい感じですねw


(当日てきとう版)

冬コミC85 二日目。

3時起床で、やぐら橋下一列目前方。

夏に比べたらましですが、そこそこ豊富な二日目です。

戯画バッグのリベンジに成功し一通り東も制圧。東方艦これスルーの俺に死角はなかったw

やっぱり暑いくらいの快適さで明日がラストです。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C85 1日目
2013-12-29 Sun 23:31
当然のようにやってきた第85回冬のコミックマーケット。
今回は世間的には9連休という夢の日程の中、前半はすべてこれに費やされますw。今回はホテルをクリスマス近辺には揃え終わったので準備は捗った、と思いきや直前の平日が身動き取れなく。それでは1日目開始です。

1日目の様子。日差しが暖かいくらいの8℃くらい。3:00起床でパナ前1列目後方。夏の特殊な動線はなくなり、西広場3列目で開幕したあとは10:15頃行動開始。西へ戻るときは結局駐車場を回されましたが。。。

1日目の戦利品。
企業から、戯画・戦利品バッグ完売(-1050)、オーガスト・冬セット+抱きまくら+トラベリング+カレンダー(-1110)、ディオメディア・Tシャツ(-1205)、とらのあな・小冊子(-1220)、ぱれっと・ほめらじZ8(-1225)、音泉・ほめらじZ9(-1300)、電撃屋・小冊子(-1450)
依頼、五年目の放課後・セット。
無料配布なし。

初手の戯画はあの位置でバッグ買えないとかw1日目のチケ組には勝てないですね。それにしても入ったあとの企業の混みっぷりは半端無く通路は東以上。各所で列形成停止の原因にもなってました。助っ人は今回1減だったものの、欲しいものがそれほどなかったのでひと通り回収できました。かなり過ごしやすい天気のためPET500mlも空かないとかw。できてない2日目の準備のため無料配布はスルーです。


(当日てきとう版)

冬コミC85 一日目。

いつも通りの暫定更新です。

そしてホテルもいつも通り猿。高い部屋しかとれませんでしたがクリスマスには確保できて気は楽でした。

3時起床で、パナ前一列目後方コイルそば。

初手は戯画でしたがバッグは完売というありえなさw。しかしその他は一通りクリアー。

気温はいい感じで過ごしやすい。その感じで明日へ続きます。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2013-12-25 Wed 23:31
夏だけ更新してて冬は去年忘れてたので改めて更新です。
といってもほとんど変わってないですがー

現地持ち物
◎ ないと詰む(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+洗浄液入ケースx2+予備コンタクト+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト+CSV
着替え (着ていくもの含む
ズボンx1 シャツ タートル Tシャツx3 パンツx4 ヒートテックx3 靴下x4 ハーフパンツ ジャージ下

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
タオル(タオル大+ハンドタオル
防寒具(マフラー・手袋・ホッカイロ・マスク
サンルートポイントカード

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋(ハンズ)+エコバッグ+とらビニ袋x3+ゲマビニ袋x3
ペン
ボード
暇つぶしグッズ(PSP、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足x2)
ノートPC +アダプタ+USBメモリ+SDセット
薬系(湿布、目薬
企業パンフ

現地調達
食料
新聞

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C84を振り返る
2013-08-19 Mon 22:36
黒子の憂いを払拭しつつ2013年夏コミC84。
もはや恒例となりつつある年休がっつり対応ですが、まさかの土日月という変則日程。2日開催だった頃もあると思えば変化はあるもんだと思いますが慣れないものは違和感もありますw。それはさておき恒例の反省会です。

夏 C70C72C74C76C78C80C82
冬 C71C73C75C77C79C81C83

~前日。今回もメロンでカタロム。とらが初めて画集という特典をつけてきましたが、Hisashi絵でも安定のクリアバックですね。セット販売を利用するならとらもありかもしれませんが。。。
カタロムは今回ついに公式アプリが登場。やっぱスマホだといまいち使いづらいのですがβ版ということで次回が楽しみではあります。とらの企業カタログは買った人に1冊方式でありがたかったですね。
そして当然今回もホテルでサンルート。一ヶ月前くらいから粘るやり方ですが、今回は花火とかぶったせいなのかガチで取れず。前日まで粘っても最終的に部屋タイプが揃わず、当日交渉でなんとか毎日チェックアウトする事態は避けるという事態に。冬の戦争はもう終わってるのでまたこんなことするのかと思うと。。。あといまさらですが会員になって割引とレイトチェックアウト嬉しいです。

1日目。企業メインで西待機。3:00起床で企業直行列はパナビル前1列目後方。10:20頃企業行動開始。初日企業はC79以来と久しぶりでしたが、動線はおかしいしIGが牛歩だしでげっそりです。売店は午前で完売ってw

2日目。東メインで西待機。3:00起床でやぐら橋上2列目中盤くらい。開幕はホイホイ最後尾くらいで10:05行動開始です。本気だす2日目はやっぱ違和感wコミケ雲ができるほどの館内はズボンが汗で水浸しに。。。

3日目。企業リベンジで西待機。3:00起床でビックサイト直下1列目。開幕は企業3列目中盤くらいで10:08行動開始。久しぶりにまったりと島を回れてよかったかなと。

企業。明らかに地雷なproductionI.G.に突撃。手足がいたので他のところもかなり満足にGET。戯画のかばんだけ無理だったのが。ぱれっとが落選だったのでほめらじは1枚だけで温存しておきますw。Leafの過疎っぷりがWH2控えてるのに不安になりますね。あとコーヒー牛乳が神。

同人。今回は2日目が本番だったのでホテルでチェックが追いつかないw。やっぱり無駄に行ったり来たりが多かったものの大物避けてポイントは抑えて満足はいきました。3日目もまったり島周りできて久しぶりに楽しめたなと。4日目はまだまだ虎視眈々といきますよw

総額。企業13000+同人27200+別枠9000。企業はいつものラジオ切り出しでそんなでもなし。同人は過去最高額には届かずですが、島廻りができたので例年より高めです。ホテルが安めだったのでまぁいいかなとw。毎回計算に困るのでやっぱ購買履歴は買った時につけないとだめですねw報告メールは値段を書いていきたい。あと片付けがまったく進まないのでもっと夏休みがほしいですね。。。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C84 3日目
2013-08-12 Mon 20:45
夏コミ最終日が月曜日でなんか変な感じw。帰り道でラッシュの心配をしないといけないとか、かつて無い感じですね。ただ連日の猛暑で起きられないくらいぐったりモードです。

3日目の様子。少し落ち着いたとはいえ35℃は軽く超えてくる猛暑。3:00起きでビックサイト下一般1列目。この場所はさすがに初めてなので人少なかったですね。開幕は企業で3列目。10:08行動開始くらいかな。

3日目の戦利品。
企業、ほめらじ6。
東123、丸居丼・DQ本、わだぺん・AIR本、OS擬人化本、同人管理システム、オーガスト本、グリザイア本。
依頼、スタジオファーボ・新刊。

3日目の無料配布。
オーガスト・天罰祭、雪印・コーヒー牛乳。

3日目なのに拍子抜けすぎるw。久しぶりに島をじっくり回れたのはよかったです。ホテルのレイトチェックアウトに余裕で間に合うので帰り支度余裕でした。そして牛乳は神。しかし帰り道の豪雨はひどかった。。。電車も遅れるわでタクシー捕まえず濡れて帰りましたけどね。ここまで消耗したコミケは久しぶりの気がします。がっつり休めないのが社会人ですがとりあえず4日目に備えます。

(当日てきとう版)

夏コミC84 3日目。

すでに帰宅してますが、暑さの後の豪雨と電車遅延で疲労困憊です。。。

3時起きでビックサイト直下3列目。明らかに人が少なかったですね。

あまりにも買うものがなかったので企業の完売グッズ探しに行きましたが結局なしw

東をいくつか回ってエロゲ島とSE島を回って終了。

乾いた体に雪印のコーヒー牛乳うますぎでしたw

清書は後日
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C84 2日目
2013-08-11 Sun 15:49
毎年恒例興味なしの日、のはずがいつもの3日目が2日目という変則日程で困惑しつつ本気出さないといけない日になりました。

2日目の様子。予報通りの猛暑でまたも38℃。3時起床でやぐら橋上二列目真ん中くらい。3日目にしては前の方なのは西に何も配置がないからか。開幕はホイホイ最後尾あたりで、東456は1005行動開始です。

2日目の戦利品。
東456から、こもれびのーと・世界一周本、青稀シン・ねこぐるい(-1010)、Dejavu・スタッフ本セット、アルバトロス・問題児原画、日本酒本、枕の本、クウォーターエリア・新刊(-1020)、蠢く・あやせ本、笛・新刊(-1035)
東123へ、あかざわRED・ルル姉本、SSB・咲円光本、ぷりん横丁・凪本、EBA・あずさ本(-1050)、風俗本、MTSP・NTR本、おーじ・ネコぴよ、ZiP・総集編(-1110)、羽矢子・体験本、あーびーのーまる・風俗本(-1130)
東456へ、幸せ共和国・妊娠本、はじめまして・声優本(-1145)
東123へ、ひげなむち・モテナイ本、朝木blog・風香本(-1200)
東456へ、月野定規・MJP本、しんたろー・新刊、師走の翁・モバマス本、涼屋・新刊(-1230)
依頼、きなこの山・IS本、ミヤスリサ・すだりる、孤独のグルメ本、アメリカン拳法・新刊セット、じぇのばけーき・新刊。

2日目の無料配布。豪雨の気配のためなし。

いつもの3日目が2日目だと余裕の2日目を見込んでの準備が足りないwなんとかいろいろなったものの無駄にいったりきたりしてしまいました。コインケースもぶちまけるわ館内に雲が発生する暑さだわでもうだめですね、ズボンが汗でびちょびちょにw。そしてホテルのコインランドリー争奪戦すぎるw。


(当日てきとう版)


夏コミC842日目

三時起床でやぐら橋二列目真ん中くらい。

変則的日程の今回は二日目が三日目、何を言っているのか(ry

いつもどおりの三日目ではあったものの、汗が尋常じゃないw

明日があるとかありえない感じですが。。。

清書は後日です
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C84 1日目
2013-08-10 Sat 19:38
何事も無くやってきた第84回夏のコミックマーケット。
今回は徒歩圏ホテルの確保にだいぶ苦労しました。結局部屋タイプは揃わなかったのですが当日なんとか都合をつけてくれてほんと助かりました。冬はもう争奪戦終わってるんですがまた直前にがんばりますw。それでは1日目開始です。

1日目の様子。予報通りの猛暑で38℃くらい。3:00起床でパナ前1列目最後尾くらい。企業へは西12から屋外駐車場という無駄に遠回しな動線で10:20頃ようやく行動開始。久しぶりの1日目企業でしたがこんなもん?じゃなかったような。。。

1日目の戦利品。
企業から、productionIG・ガルガンセット(-1240)、オーガスト・夏セット+FD(-1310)、Leaf・ラジオCD23(-1315)。
依頼、五年目の放課後・セット、忍風・ガルガン本、ノイタミナ・サイコパスネクタイ、GA文庫・小冊子、とらのあな・小冊子。
無料配布なし。

初手のIGが予想通りの大混乱。列形成止めるほどの牛歩でしたが二日目とかは余裕で買えそうな。怒号飛び交うTBSよりはマシでしたかね。助っ人にいろいろ頼んでほんと助かりました。やっぱ人手はあればあるほどw。炎天下で2Lは初手で消費、出店もお昼すぎにはもうコーラしか売ってないとかで諦め帰還。。。花火と重なってたのでアクアシティ行ったらゆりかもめ封鎖でえらい目にあいました。クーラー効いた部屋でコーラのみつつ2日目に備えます。


(当日てきとう版)

夏コミC84 1日目、今回もPCからですが暫定更新で。

冬コミから一向に積み感想が解消されてないあたり終わってますね。。。

さておき今回も徒歩圏ホテルで猿。10日が取れなくて泣きそうでしたがなんとか。

3時起床で企業直行列はパナビル正面1列目最後方。

おかしな動線の末に企業に到達し、IG初手で買えたけど積みました。

あと暑すぎ。。。やばそうな明日に続きます

詳細版は後日清書
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2013-08-07 Wed 00:45
事前準備メモ詳細版、今年の更新版です。
振り返りなので猛暑対策なども。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+洗浄液入ケースx2+予備コンタクト+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト+CSV
着替え (着ていくもの含む
ズボンx2 Tシャツx4 シャツx3 パンツx4 靴下x4 ハーパンx2

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
うちわ(x2)
タオル(タオル大+小+冷えるタオル+ハンドタオル
日焼け止め
目覚まし

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3+ゲマビニ袋x3
ぼうし
サングラス
ペン
ボード
暇つぶしグッズ(PSP、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足x2)
ノートPC +アダプタ+USBメモリ+SDセット
薬系(湿布、目薬、制汗
企業パンフ
水筒
サンルートポイントカード

現地調達
水分
食料
新聞
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C83を振り返る
2013-01-10 Thu 23:03
黒子厳戒態勢の中の2013年冬コミC83。
夏からずっと続いてる事件ではありますが何を考えてるのやら。黒子好きの腐女子に振られた男の犯行とか勝手に思ってますが違うのかw。それはさておきクリスマスを潰して前日休みという万全の体制で臨んだ冬コミの恒例としている反省会を。
夏 C70C72C74C76C78C80C82
冬 C71C73C75C77C79C81

~前日。今回はメロンでカタロム。トモセ絵というのと虎が下敷きってwやっぱケース並みにしっかりしたものが欲しいですw
カタロムは今回AndCCVへ落としてみましたが、まったくと言っていいほど使いませんでした。やっぱ紙ですね。白地図は忘れずに。123と456の2アップ印刷はありだと思いました。
そして当然のように今回もホテルを使用。キャンセル不可のコミケプランで1泊1万のサンルート。年末価格よりは安かったのでありでした。たださすがに前日まで引っ張ると普通に空室は出てきてましたね。

1日目。東メインで西待機。3:00起床で東直行列であるやぐら橋下マック側前方。10:05頃東123行動開始。SAOお疲れ本には当然手が届かずw。AWお疲れ本等ひと通り落ち着いてから企業へ行きました。

2日目。企業メインで西待機。3:30起床でやぐら橋下サンクス正面。10:00には西屋上3列目中盤。第一目標の電撃屋しまぱん本はまさかの買えず。東に少し行ってあとは企業の残りを回収する程度。雨ひどかった。。。

3日目。西メインで西待機。3:00起床でやぐら橋下サンクス正面。10:00時に西ホール4列目中盤。西を荒らしたあとは東であっちこっち。それなりに満足な結果は得られました。

企業。今回はオーガストがまさかの落選で事前に通販済み。そうでなくても最近買うものが少ないのですが、ちょっといいなと思ってたくらいのものは軒並み買えないという結果に。結局いつも通りのラジオまわりを買い漁るだけでしたね。これなら昼から行っても問題ないw

同人。今回はSAOお疲れ本とか斬鬼楼とか大物を狙ってみましたが結局あきらめるという結果に。あと定番どころでこぶりんとか意外といなかったのとジャンル外しでどことなく消化不良。わりと欲しいものは買えた気がしますが本当に欲しいものは4日目利用ですね。

総額。企業13500+同人25900+通販6900。今回の企業はほぼラジオなのでそのまま、通販はオーガストです。同人が例年より多めですがホテル含め総額はちょっといったかなくらいです。まぁボーナスの予算内には収まったのでこんなもんでしょう。冬コミは年末という開放感と三が日の休みが効いてて散財の方向になりやすいので自重、っていつも言ってて反省できてないw
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C83 3日目
2012-12-31 Mon 23:51
冬コミ最終日そしてそれは2012年最期の日。年々スピード感が増していく一年ですが終わりかけると名残惜しいですねw。なんかまた忙しそうな1年が待ち構えてそうですがとりあえずいまはすべてを忘れて賢者モードです。

3日目の様子。なんとか晴れで10℃前後と久しぶりのいい天気。3:00起きでやぐら橋下1列目後方。やっぱり例年より人が多いような。開幕は西2の4列目くらいかな。10:03行動開始。

3日目の戦利品。
西2、ラブポケ・Ever17本(-1010)、観月堂・お仕事本、クォーターエリア・夏ペル本、スタジオSDT・SAO本、卓球本(-1020)、ポンポン堂・ヨルムンガンド本(-1050)、日本酒本(-1055)
東123へ、さめだ小判・SAO本、abnormar・ソープ本、RAT TAIL・SAO本(-11:15)
東456へ、ぽぽちち・中二本x2、八王子海パン・ロミオ本、高速回転・お仕事本、Shiboo・イラスト本、魔空挺団・SAO本(-1140)
東123へ、アメリカン拳法・お仕事本、涼屋・中二本(-1155)、ぽんこつわーくす・TH2本他、Lv.X+・オリジナル、天然石・リトバス本(-1210)
東456へ、松竜・SAO本(-1215)
東123へ、ミヤスリサ・すだりる本(-1255)、みけおう・イラスト本(-1320)、ハースニール・いつもの本(-1340)
依頼、御敷仁・フルカラー、きなこの山・IS本、神楽屋・IS本

今回の第一目標は西だったのでそれがあればもう満足か。にしてもけっこう無計画に動いてたので無駄な動線がwあと友人があまり稼働取れなかったので依頼分がいまいちですね。思ったよりいろいろあきらめてたので4日目が怖いw振り返ればあまり反省が活かせてないですが、とりあえず今年はこのへんで。


(当日てきとう版)

冬コミC83、3日目。自宅で除夜の鐘を聞きながらです。

天気も持ち直して3時起床、やぐら橋下1列目サンクス付近で二日目とほぼ同じあたり。

Ever17本を求めて西スタート、さすがに斬鬼楼は買いにいけなかったー
それでもとりあえず抑えるべきところは抑えられたのでまぁいいかという戦果です。
でもラストのもうひと押しが欲しかったかな。

とりあえず冬はまた笑ってはいけないであっという間に年を越してしまいましたね。
2013年はもうちょっとまじめになろうと思う今日この頃です。

清書は後日

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C83 2日目
2012-12-30 Sun 22:50
毎年恒例東方興味なしの日、そして夏と比べてまったく行くところがないのは去年の冬と同じw。結局わざと1日目で行かなかった企業狙いで西待機です。

2日目の様子。予報通りの雨で8℃とはいえ体感はさらに下。3:30起床でやぐら橋の下サンクス正面くらい。これは例年よりかなり後ろな気が。開始時刻は西屋上3列目中程、1010西入場くらい。カッパ大活躍ですがカバンの分を準備してなかったw

2日目の戦利品。
企業から、電撃屋・小冊子x2(-1030)
東123へ。Dejavu・残酷物語x2(-1045)
企業へ(-1115)。ぱれっと・ほめらじZ4(-1145)、音泉・ほめらじZ5(-1155)。

2日目の無料配布。なし。

買うものなさすぎでいい加減この配置なんとかならないかw島としてゆっくり回れるのがあるとベストですw。しかし電撃の小冊子が買えないとはそうとう少なめだったなぁ。さておきこの日は雨ということにすべて集約されます。久しぶりに雨を喰らったので準備は怠ってはいかんと思いました。


(当日てきとう版)

あっというまにやってきた冬コミC832日目

三時半起床でやぐら橋下一列目サンクス前くらい

企業直行で開幕は西屋上3列目くらいかな

しかしそれでも電撃のしまぱんは買えずorz

その他楽勝のぱれっとなどを消化して終了

さっさと明日の準備をしてましたよと

清書は後日です

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C83 1日目
2012-12-29 Sat 22:49
あいも変わらずやってきた第83回冬のコミックマーケット。
今回も順調に徒歩圏ホテルの確保に成功。年末価格を考えてキャンセル不可のコミケプランにしてしまいました。冬はクリスマスを生贄にすればどうとでも準備が整いますねwそんな感じで1日目開始です。

1日目の様子。予報通りの崩れかけの曇で8℃くらい。3:00起床でパナ前1列目形成中。東西ホール直行列だいぶ前方。ホイホイ前方で開幕、東123で10:04行動開始です。

1日目の戦利品。
東123から(-1004)、アーガス・SAOお疲れ本(-1025完売)、ちーむIK・AWお疲れ本(-1140)、美彩'd・IS姉本、なれるSE本、bolze・新刊セット(-1205)、THE FLYERS・アイマス本、
西12へ(-1220)、ビーダマン本、
企業へ(-1250)、ワニマガジン・画集(-1310)、ういんどみる・ラジオ(-1400)、Leaf・ラジオ(-1420)
依頼、5年目の放課後・新刊セット、双尾無双・IS本
無料配布。なし

話題のSAO本に並んではみたものの案の定買えませんでしたw。AW本は買えましたがそれで今回はほとんど何もできなかった感じ。西から企業への動線も変わってて某手荷物検査のためエスカレーターがベストだったとは予想外。あの階段を閉鎖する意味はないだろう、と一応黒子の影響をうけつつ2日目に備えます。

(当日てきとう版)

冬コミC83 1日目、今回はPCからですが暫定更新で。

記事を一ヶ月くらい放置してますが時事ネタはやっぱりねw遅れは冬休みに取り戻したいorz

あいかわらず今回も徒歩圏ホテルで猿。コミケプランは行けるとわかってたら正解でした。

3時起床でホール直行列やぐら橋下ワシントン横の前の方。

某SAO本に振り回され微妙感。AWお疲れとか五年目とかちゃんとゲットしたのでまぁいいか。

企業が回りきれなかったので二日目はそっちに力を入れていきますよと。

詳細版は後日清書

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82を振り返る
2012-08-22 Wed 16:00
オリンピックの裏で粛々と2012年夏コミC82。
社会人の特権である有休を使ってお盆はさっくりと木曜から月曜まで休んで万全の体制。しかし体制が整う一方でマンネリ化を感じている今日この頃ですがそれでも恒例としている反省会を。
夏 C70C72C74C76C78C80
冬 C71C73C75C77C79C81

~前日。今回はとらでカタロム。石恵絵で即決ですね。ただクリアファイルケースというのはニッチな商品の気がしますw。カタロムは今回もアプリに落とさず。ただ人がいじってるのを見ると毎回入れればよかったと思うw携帯を変えてるであろう冬コミは要検討で。pdfはカタロムの不具合?で白黒印刷ができず。まぁ1ファイルを1日分とかに分ければカラーでも印刷時間に問題はなかったです。
もちろん今回もホテルを使用。ただ意外とキャンセルも出ないものでヒヤヒヤしながらサンルートを確保成功。前回より安めの部屋だったけど狭いなやっぱwただそれで二千円となるとまぁいっかって気も。

1日目。東メインで西待機。3:30起床で東直行列であるやぐら橋下マック側中盤。ただしチケットの入手により7時前には西館に入場。その後も定期的に列が動かされあまり休むことなくなのは列へ。自分が欲しいわけではなくネタだったので通販(笑

2日目。東メインで西待機。4:00起床でやぐら橋下サンクス正面。10:00には東1列ホイホイ前方。第一目標の丸戸をさくっと回収して西でうろうろ。企業もうろうろ。並んだ後の睡眠を優先しチケットはお断り余裕でした。

3日目。西メインで西待機。3:00起床でやぐら橋下サンクス正面。10:05頃行動開始。さすがのアイマス列は並べずw。二郎本だけで満足です。後半のどこいこう感がひどかったのでやっぱり調べが足りなかったのかな。

企業。今回は事前にひと通り舐めてちゃんと気になったところへ。初めてなのはに並びましたが始発でも買えないレベルとはさすがでした。ぱれっとのもしらばが目標だったので結局余裕という結果に。あと電撃の小説が既刊だというのは予想外だったw

同人。今回もメールブックマークを使用。でも正直URLを貼り付けても使わないことに気がつき始めたw。あと意外なノータイムが多かったなぁ。新堂エルのくぱぁ紙袋だけは相当悩んだけど艦長本だけ欲しかったので諦めましたw。あと夏だったのでジャンル本を回れず、4日目で適当につまむことになりそう。

総額。企業16900+同人22200+別枠6000。使った額としてはこれまでの平均程度。ホテルも安めで予算の10万を使い切ることもなくなかなかの省エネコミケだった気がします。4日目次第ではありますがw。今回のグッズを収納終われば部屋の整理も一段落つきそう。あと転載禁止の影響なのかコミケまとめがアップされず。ホテルでコスプレまとめとか一緒に眺めるのが好きだったのになー。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82 3日目
2012-08-12 Sun 19:02
なんだかいつも以上にあっという間だった気がする夏コミ最終日。かなりルーチン的になりかけてるせいもあるかも?まぁなんにせよストレスが減ってるのはいいことです。

3日目の様子。一番暑かったり雨降ったりとやっかいな30℃ちょい。3:00起床でやぐら橋下サンクス側後方でこれまた二日目とほぼ同じ。開幕は西直行で西ホール内のの5列目くらいで10:05行動開始かな。

3日目の戦利品。
西から。ひびき玲音、二郎本(-1015)。Dejavu、スタッフ本セット(-1025)。フェアリング、新刊。日本酒本。クウォーターエリア、新刊。べっかんこう、アイマス本(-1040)。畑健二郎、声優本。アニラジ本。STUDIO SDT、新刊(-1050)。
東456へ。あかざわRED、阿知賀本。木谷さい、新刊x2。ひげなむち、けいおん本。偽住所不定、合同本(-1115)。アメリカン拳法、お仕事本セット(-1145)。クロネコ缶、新刊。さめだ小判、SAO本。沙悟荘、モバマス本(-1200)
東123へ。あーびーのーまる、風俗嬢。風俗本x6。寄生虫、新刊。幸せ共和国、新刊。玉の輿、腋本。たたらば小糸、AWニセコイ本。黒ノ御神籤、新刊既刊。師走の翁、モバマス本。松竜、SAO本。松本ドリル、新刊(-1250)。
東456へ。bolze、新刊セット(-1330)
依頼。Chill-Out、新刊。じぇのばけ~き、阿知賀本。ころころころんぴ、阿知賀本。ミヤスリサ、すだりる。

今回はこぶりんとかなかむらたけしとか意外なところがノータイムだったのでわりと満足感が高い気がw。ただジャンル本がまったくといっていいほど漁れてないのがなぁ。夏だからもういいや気分になるってのと、けっこう最近大量に捨てたので購買ハードルが上がってるのが原因ですね。またあいかわらず動線が微妙だったので前もって本当に欲しいかよく考えておくべき、っていつも言ってることですがw


(当日てきとう版)

夏コミC82 3日目、家にたどり着いてますが疲れてるので暫定更新

3時起床でやぐら橋下1列目サンクス正面くらい。二日目とほぼ同じです。
スタートは西フロア最終列で5分スタートかな。

今回もいまいち第一目標的なものがなかったので西の担当でした。
切るところは切るいつも通りの戦法でほぼほぼ満足な感じ。

天気がいい感じで悪かったので暑さは控えめでしたがやっぱ夏は疲れるw

清書は後日でー

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82 2日目
2012-08-11 Sat 19:01
いつも通りの腐女子と東方の日、とはいえ何もないわけではない二日目です。行くところが絞られて逆にやりやすいのがいつものことw

2日目の様子。雨が開会直前に一瞬降ったぐらいで1日目とほぼ同じの30℃ちょい。4:00起床でやぐら橋下サンクス正面列。開幕は東1直行列でホイホイ前方かな。10:00ちょいで行動開始です。

2日目の戦利品。
ねこぱん、新刊既刊(-1015)。
西へ。プログラマ本x3、ズボラ飯本(-1040)。
企業へ。ぱれっと、ほめらじ。音泉、ほめらじ・のびるちゃんx2(-1130)。
無料配布 ういんどみるマウスパッド

今日もチケットあるとか言われましたが並んだあと寝たかったので断りましたw。まぁこんなラッキーしばらくないでしょうが睡眠に対して必要なさすぎ。夜は雷が鳴ってるかと思ったら東京湾の花火だったっていうね、ちょっとは見てもよかったか。


(当日てきとう版)

夏コミC82 2日目、引き続き携帯からなので暫定更新。

本日は4時起床でやぐら橋下サンクス正面くらい。

丸戸をさくっと回収して西を適当に。
いつも通りあえて1日目にスルーした企業でラジオCDを回収。

夜はいろいろ考えたあげく結局とんかつ和幸というwだってあのへん高いんだもんよ。。

三日目の予習はチェックリストCSVを忘れてちょっと手間取ってるのでこのへんで。

清書は後日に

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82 1日目
2012-08-10 Fri 19:00
いつも通りにやってきた第82回夏のコミックマーケット。
今回もなんとか徒歩圏ホテルの確保に成功。やっぱり一ヶ月前くらいから粘り始めないとダメですね。そんな感じで準備を万端にしつつ1日目開始です。

1日目の様子。30℃前後で晴れ曇多め。徒歩圏の利を活かすため3:30起床でパナ前1列目形成中。東西直行列でビックサイト正面列のマックよりビックサイト側かな、と思ったらチケット余ってると言われたのでそのまま5時頃チケ列へ。ファンネルとしてなのは列百数十番目ってところで開幕です。

1日目の戦利品。
企業から。なのは、フルセット(-1015)。ぱれっと、もしらば・明穂タオル(-1200)。電撃屋、小冊子x2(-1300)。オーガスト、夏セット(-1330)。
依頼。5年目の放課後、チェック本。
無料配布。なし

チケットが唐突だったので特別欲しいものもないしネタとしてなのはの担当になってみましたが、ほんとに1番目以外に効果無いですねw。そして朝の列確定後ホテルで寝るってのができないので余計疲れる。。。自分の本当に欲しいところに行ける、または行ってもらえるという確約がない限り遊びでチケットは使うもんじゃないと思いました。


(当日てきとう版)

夏コミC82 1日目、今回も携帯から暫定更新で。

今回もなんとか徒歩圏ホテルの確保に成功し猿です。

3時半起床で東直行列やぐら橋下ワシントン横、と思ったらチケットが回ってきたので初チケ行動です。

7時前にはチケット入場、西企業のなのはファンネルとなり100番目強。
20分ほどでなのはを片付けてぱれっと、その他へ。

唐突なチケットだったので正直微妙。なのは自分の分いらなかったし東で欲しかったの買えなかったし。

寝れてなくて眠いのでこの辺で。

詳細版は後日清書です

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2012-08-08 Wed 11:01
前回の夏コミで作った事前準備メモ詳細版、それを準備に使いながら今年の更新版を作成。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+ケース+洗浄液+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト+CSV
着替え (着ていくもの含む
ズボンx2 Tシャツx4 シャツx2 パンツx4 靴下x4 ハーパン

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
うちわ(x2)
タオル(タオル大+小+冷えるタオル+ハンドタオル
日焼け止め
目覚まし

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3+ゲマビニ袋x3
ぼうし
サングラス
ペン
ボード
暇つぶしグッズ(PSP、ラノベ、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足x2)
ノートPC +アダプタ+WiMAX+USBメモリ+SDセット
薬系(湿布、目薬
企業パンフ

現地調達
水分
食料
新聞

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C81を振り返る
2012-01-10 Tue 17:49
激動の2011年を締めくくる冬コミC81。社会人としての参加はもう手馴れた感じにはなってきました。やっぱり前日は休めなかったのですがクリスマスはがっつり休んでサークルチェック余裕でした。しかしなんだか短い冬休みだったのでへこたれつつ2012年も頑張っていきたいと思います。
夏 C70C72C74C76C78C80
冬 C71C73C75C77C79、と恒例となった反省会を。

~前日。今回はとらでカタロム。カントク絵なのはいいんですがクリアバックかと思ったら薄かった。カタロムは結局今回もandroidアプリに落とさず。しっかり準備できてればいらないっちゃいらないんですよね。pdfプリンターは最初から白黒印刷にすることで高速化を実現。でもやっぱ色付けないとわかりにくいなw。
今回もホテルを使用。キャンセル祭りに間に合ってなんとかサンルートを確保成功。高めだけどすげーきれいだし快適でたまらんwここはケチっちゃだめですね。

1日目。西メインで西待機。3:45起床でビックサイト正面列マック側。西12行動開始はほぼ10:00。はいむらがわりと時間かかって企業に向かったら今度はLeafの牛歩につかまる。やっぱ牛歩はつかれる。。。

2日目。企業メインで西待機。4:00起床でやぐら橋上二列目。10:00にはオーガスト列スロープに形成済み。一日目にあえてスルーした企業ものを回収。二日目の企業は動線を考えたほうがいいですね。

3日目。東メインで西待機。3:30起床やぐら橋下1列目。それでも10:07頃行動開始。今回は目玉がなかったのとしっかり準備ができていたのでかなり満足のいく結果に。このバランスがちょうどいいのかも。

企業。今回も企業カタログ拾って気になったところをてきとうに調べた感じ。年々欲しいものが少なくなっていくのは気のせいなのだろうか。第一目標のWA2ドラマCDを100円でいけたのでまぁ満足です。電撃のパンツだけが心残りか。

同人。今回もメールブックマークを使用。時間があったのでしっかりと作成できたのがよかったのかばっちりでした。ノータイムが多かったせいかわりと衝動買いも多かったw。あとはやっぱり協力者にもっとお願いしてもよかったかも。

総額。企業15100+同人28400+別枠8500。今回はラジオ少なめですが切り出しです。今回は同人が爆発して過去最高額を更新。おかしいw結構既刊含めて買っちゃったからってのはあるかもですね。もちろんすでに4日目もガンガン来てますよ。本格的に片付ける場所がなくなりつつあるのでなんとかしたいところです。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C81 3日目
2011-12-31 Sat 23:54
冬コミ最終日そしてそれは大晦日。あっという間に2011年も終了ですね。やるべきことをしっかりやって迎えたせいか、すでに終わったあとのことを考えていたりもする余裕さがある三日目です。

3日目の様子。早朝はここ一番の寒さだったとか。まぁ晴れで10℃前後と結局かわらず。3:30起きでやぐら橋下1列目前方。開幕はホイホイ直前。東1入場で10:07行動開始。エスカレータが分割なので456の方が捌けがいいかも。

3日目の戦利品。
東123から、幸せ共和国・腹ボテ本、ぽんこつわーくす・由真本、松竜・川原礫本(1015)、笛・小説本、DQ3本、メカニカルペンシル・まどか本(1020) アメリカン憲法・はがない本(1045)、子犬コンピュータ・まどか本、天然石・まどか本Fate本(-1100)
東456へ、脳みそホエホエ・オリジナル、師走の翁・奥さん本(1125)、舞HiME本、流一本・WORKING本、新堂エル・DQ4本、abnormar・ソープ本、東雲龍・はがない本、しんたろー・イラスト本(1135)、まひる亭・めだか本、むうんるうらあ・まじこい本(-1145)、畑健二郎・声優本、日本酒擬人化本、Dejavu・スタッフ本、べっかん・カレンダー(1200)
東123へ、墓場・ラブプラス本、ミヤス・すだりる(1230)
西12へ、ぷりん横丁・シュタゲ本、オーガスト本x5、のーぶる本(1330くらいで終了かな)
依頼済み、けもこも屋・小鳥本、偽MIDI・ダークネス本

今回はこれが、ってのがなかったのでいつもの所をぐるぐると高速移動。島もそれなりにまわれたし割りと満足度は高し。しっかり事前準備をしたおかげだと思います。あとはいくつか完売だったのであとはどこまで4日目で回収するか自分次第ですねw。ここはこんなところであとは振り返りのほうでまとめということで。


(当日てきとう版)

冬コミC81 3日目、笑ってはいけない見ながらなので暫定更新。

本日は3時半起床でやぐら橋下1列目。
スタートはホイホイ直前で7分スタートかな。

今回は第一目標的なものがなかったのであまり盛り上がらなかったものの、
チェックしたところはわりとまわれたので満足。
一部の失敗が心残りですが4日目にかけるしかないw

そんな感じでわりと元気なまま終了したわけですがぎりぎりなのでこのへんで。

清書は後日です。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C81 2日目
2011-12-30 Fri 21:34
あいかわらず東方興味なしなのですが、それに加えて今回はまったくと言っていいほど東西でいくサークルがないという悪夢の配置。チェックしながらまじかよって叫びましたよw。なのでわざと1日目で行かなかった企業狙いで西待機です。

2日目の様子。予報通りの晴れで10℃前後。4:00起床でやぐら橋の上二列目前方。開始時刻は西3のオーガスト列。階段上がった直後に西3は企業ごとに並ばせるとは知らなかった。

2日目の戦利品。オーガスト・冬セットカレンダーサントラ(-1020)、電撃屋・小冊子x2(-1115)、ぱれっと・ほめらじ17(-1130)、音泉・ほめらじZ1バカテス9(-1140)。

2日目の無料配布。みなとそふと合同・体験版クリアファイル他、オーガスト・小冊子。

西は企業ごとに並ばせていたのですが、開始と同時に離脱して自由行動とかありだと思いました。まさかこの時間で電撃のパンツが買えないとは。この時間だとぱれっとも音泉もノータイムです。お昼はTOCに初めて行ったのですがありだと思いました。夜は初ピザ祭りだったものの一回行けばいいかなw


(当日てきとう版)

冬コミC81 2日目、引き続き携帯からなので暫定更新。

本日は4時起床でやぐら橋上二列目。

サークルチェックしたところあまりにも行く所がなかったので、
あえて1日目にスルーした企業で8月とかラジオCDを回収。

あとは初めて猿のピザ祭りとやらに参加しましたがわりと微妙でしたw

三日目の予習も完了しつつあとは荷造りとかしないとなのでこのへんで。

清書は後日です

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C81 1日目
2011-12-29 Thu 22:26
激動の2011年を締めくくる第81回冬のコミックマーケット。
もはや当たり前のように徒歩圏ホテルを検索。あいかわらず出遅れましたがキャンセル祭りを逃さずにしっかりとサンルートを確保。加湿器装備とかすげぇw。徒歩圏はやはりすばらしいそんな1日目。

1日目の様子。10℃前後で晴れ。年々早くなるバス始発より早くという3:45起床でサンクス正面3列目形成中。東西直行列でビックサイト正面列のマックよりビックサイト側くらいかな。西直行でシャッター前2列目先頭。10:00行動開始です。

1日目の戦利品。
西から、パパ聞き本(-1005)、はいむら・いんでくっちゅ2(-1045)、美彩'd・IS本とロウきゅーぶ本。企業へ、すたじお緑茶・冬セット(-1110)、Alcot・小冊子(-1115)、Leaf・WA2ドラマCD・タペストリー(-1345)。東へ、バカテス本x1(-1400)
依頼なし。

無料配布。FLAT・小冊子など。

冬だけど一旦ホテルに戻ったら無料配布の元気はなかったw。今回は東の中身にあまり惹かれるものがなかったせいかLeafが牛歩だったとしても許せる心境です。でも列形成の停止とか配置に問題があるだろう、、、Leafもレジ少なすぎだけどね。100円ドラマCD目当てだったのにタペストリーも買わないと負けな気がしてしまったw


(当日てきとう版)

冬コミC81 1日目、今回も携帯からなので暫定更新です。

今回は徒歩圏ホテルの確保に成功し初猿です。

4時起床で階段前西直行列中程。

はいむらなど目標はある程度買えましたが葉っぱにつかまって東が消化不良。

とりあえず冬なうえに徒歩圏で体力は温存できてますが、二日目に用事なさすぎワロタw

三日目の予習をしつつとりあえず明日に備えたいと思いますのでこの辺で。

詳細版は後日清書です

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2011-12-28 Wed 22:23
冬コミ事前準備として前回も持ち物リストを作りましたが、夏コミに続いて冬でも詳細化。つらいとか我慢とか正直全部持って行ってますが、基本的には全部必要なもので忘れた時のショック具合ということです。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+ケース+洗浄液+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト
着替え ズボンx1 シャツx1 Tシャツx3 パンツx3 ヒートテックx3 靴下x3 ハーフパンツ ジャージ下

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
タオル(タオル大+ハンドタオル
防寒具(マフラー・手袋・ホッカイロ・マスク

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3
ペン
ボード
クリアケース(戦利品入れ
暇つぶしグッズ(PSP、ラノベ、WALKMAN
充電器関連(携帯、PSP、WALKMAN、タコ足)
ノートPC +アダプタ+USBメモリ+SDセット
薬系(湿布とか

現地調達
食料
新聞

事後に記事化してるので実績を反映してあります。
徒歩圏ホテルに泊まったせいかあまり物には不自由しなかったのですけどね。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80を振り返る
2011-08-21 Sun 21:10
未曾有の大災害後初の夏コミC80。何事も無くとはいかない節電の夏ですが、仕事はしっかりと休んでフル参加です。お盆が絡まると事前事後で休めるから楽ですね。軽く休んですぐ仕事でしたがなんとか乗り切ったあたりでC70C71C72C73C74C75C76C77C78C79恒例となった反省会を。

~前日。今回はメロンでカタロム。涼絵のクリアバックがいい感じでした。カタロムは今回なんだかんだヤル気が起きなくてandroidアプリに落としませんでした。しかしスマホで検索と連携を考えるとちゃんといれておくべきでした。pdfプリンターは入れたもののあまり綺麗さが変わらなかったのと、ちょっとサイズ(5MBとか)がでかくなりすぎだったのでセブンで印刷に時間がかかるのなんのって。カラー地図印刷は要注意。
今回もホテルを使用。しかし鷲猿虎の直近ホテルが取れなくて、フジテレビ近くのグランパシフィックDAIBAに一泊8000程度で妥協。でもやっぱ朝遠いのは辛かったので次回はちゃんと取りたい。。。

1日目。東メインで西待機。3:30起床でビックサイト正面列マック側。東123行動開始は10:05頃。東をさらっと流して企業に行きましたが列なし多すぎw。ただEX-ONEだけが激戦で無理でした。

2日目。ラノベ島メインで西待機。3:30起床で1日目と同じくらい。10:00から行動開始。冬無理だったものは回収できてちょい企業に行って帰還。無料配布ちょっとかじった程度でギブアップでした。

3日目。東メインで西待機。3:00起床やぐら橋下1列目。それでも10:07頃行動開始。目標物のいくつかがだめだったのとあっちこっち無駄足を踏んでしまいなんだか消化不良。もうちょっとルートをしっかり作っておくべきだったと反省。

企業。今回は企業特集を特に使用せず、気になったところをてきとうに調べた感じ。にしてもあんまり欲しいものなかったんだよなぁ。それでもまーだいたい買えたのですがEX-ONEだけはなめてたw。あのブースではたいした量おけないわ。minoriも商品なさすぎでひどすぎるだろう。。。。

同人。今回もメールブックマークを使用。ただ下調べが足りないすぎたせいかルートがいまいちはっきりさせられず。牛歩をスルーしても当日適当に動いたらあまり効果的に動けませんでした。協力者との意思疎通大事ね。

総額。企業12000+同人21600+別枠21800。毎回あるのでラジオとか別枠扱いを切り出しですw。今回は同人が控えめ。買えなかったのも多いのですが、いまいち調べきれてなかったのが敗因かと。しかしラジオCDが豊作すぎて参りましたw星空へ架かるラジオいつの間に出てたんだ。。。まぁ平年通りって感じでボーナス補填です。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80 3日目
2011-08-14 Sun 18:38
夏コミ最終日、あまり疲れてないような変なテンションで迎えましたが、それでもやっぱり夏は夏。終わる頃にはもういいよって感じですw

3日目の様子。最終日がやっぱり一番暑かったかなといいつつ30℃ちょい。チェックアウトもあるので3:00起床でやぐら橋下サンクス側後方。まーこんなもんですかね。開幕は東直行でホイホイ手前くらい。東2入場で10:07行動開始かな。東456は奥のエスカレータも開放して6本体制だと早いな。

3日目の戦利品。アメリカン拳法・アニメ本(-1017)、ぽこぴー・裏FMO委託カイジ本、藤原々々・Aちゃん(-1028)、松竜・黒猫本(-1040)、流一本・けいおん本、天然石・よろず(1053)、456へ、つづく・笛本(-1105)、声優本、月野定規・電波本(-1110)、あかざわRED・ミルキィ本、ぷりん横丁・まどか(-1120)、ミヤスリサ・すだりる、石恵・IS本(-1115)、オーガストx5、123へ、小糸製作所・よろず(-1200)。
依頼)べっかんこう・よろず、Dejavu・スタッフ本、御敷仁・いつもの、電圧音質・アニメ。

けもこもとかこぶりんとかZiPとか猫バスとか目の前で完売的ながっかり感もあってなんだか消化不良。島もちょろちょろとしか回れなかったというか回らなかったというか。まぁ最大の目的であるカイジは果たせたのでいいんですけどね。チェックも甘かったし事前準備不足が否めない。もうちょっとルートは考えておこうと思いました。
戦利品をホテルで分けるとかできなかったので新橋カラオケ1時間ほどやって終了です。帰りのカラオケありだと思いましたw


(当日てきとう版)

なんだかやっぱりあっという間だった3日目。
とりあえず帰宅しましたがてきとう更新です。

3:00起床で西待機。
ビックサイト正面列1列目で西から東直行コース。
10:05には行動開始。

やっぱり壁を回避したのでだいたい買えたのですが、なんかどこか消化不良感。。。
一部買えなかったのが心残りということなのか。
夏は終わったあと特にイベントが無いのでサザエさんを見るとなえるorz

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80 2日目
2011-08-13 Sat 17:19
今回もメインは東方なんでしょうが相変わらず興味がないのでゆるく西待機。もういまさら東待機には戻れない気がするw。

2日目の様子。雨が降るとみせかけて1日目と同じ感じの30℃ちょい。3:30起床でやぐら橋下マック側列後方かな。西1直行で開幕は西シャッターフロア二列目。10:00ちょいで行動開始です。

2日目の戦利品。美彩'd・IS姉本、アクセル本x3、ぱぱいう本x1(-10:15)、企業へ、音泉・ほめらじx2(-1100)。

結局EX-ONEは企業行ってすぐ確かめたのですが売り切れだったのであきらめましたorz。無駄に音泉を二周して財布の中身がティロ・フィナーレ。リリアンの無料配布だけなんとか回収したものの、何時かわからない戯画の無料配布には愛想をつかして帰還です。未定ってなんなんだよ。。。


(当日てきとう版)

雨が降るかもだった夏コミ2日目。
3日目に備えたため、終わってからの当日適当版になりましたさーせん。

3:30起床でビックサイト正面列の二本目最後尾くらいと一日目とほぼ同じあたり。
西1直行で開幕は西ホール1列目でした。

ラノベ島をさらっと流して企業へ。
しかし結局EX-ONEは買えず。少ないぞ搬入。。。
無料配布をかじって退却でした。

買うものがなかったせいかあまり疲れてませんが三日目の準備に勤しみます。
清書は後日

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80 1日目
2011-08-12 Fri 20:25
社会人三年目としてお盆もがっつり休んで参加した第80回夏のコミックマーケット。
地震の影響が何かあるかと思ったら何事もなかったかのように開催されました。今回も当然のようにホテルを探しましたが出遅れたせいかやっぱ微妙。仕方なくグランパシフィックに泊まりましたが遠いわーと思いつつ早起きして1日目。

1日目の様子。30℃ちょいでしたが日差しはそこまでえぐくない感じ。3:30起床でサンクス正面3列目、と思いましたが東西直行ルートに変更しマック正面くらい。東123直行し開幕はホイホイ中程で10:03行動開始。

1日目の戦利品。
WIREFRAME・オリジナル折本(-1025)、bolze・セット(-1120)。企業へ(1145)、コットンソフト・夏セット(-1145)、Russel・ライブ2009星橋ラジオ(-1150)、有葉と愉快な・色紙セット(-1210)、オーガスト・夏セットサントラ(-1230)、エグゾースト・FAラジオ(-1250)
依頼。ニトロ・まどまぎ小説、5年目の放課後・いつもの。

なんだかんだ夏はやっぱり無料配布の元気はなかったw。今回あまりひかれるものがなかったので、東回ってから企業に行ったらほとんどノータイムに近い感じで回れました。体力はそれほど削られてませんが、朝の歩きが長いので早めに就寝です。


(当日てきとう版)

さぁやってきた夏コミ1日目。
例によって携帯から投稿なので適当版で清書は後日。

ホテルはグランパシフィック台場。
豪華さと一般さがぱねぇっす。でも遠いわ。

ホテル始発で西から東直行列でマック正面くらい。
動く歩道中程で開幕。
東はコンプして企業はEX-ONE だけ買えず。

暑かったけどひんやりタオルのおかげでわりと快適。
明日もがんばるぞと。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2011-08-11 Thu 15:19
前回の夏コミで事前準備メモを作ったものの、いざ準備しようと思ったらわりと使いづらいことに気づいたので本当に書いてあるモノを入れればOKとなるような詳細メモを作成。ほぼ自分用ですがw

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 ⇒ なくすとやばいカード類は置いていく。
携帯 (+USB型充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+ケース+洗浄液+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
うちわ(x2)
タオル(フェイスタオル大+小+冷えるタオル+ハンドタオル
日焼け止め

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3
ぼうし
サングラス
ペン
ボード
クリアケース(戦利品入れ
暇つぶしグッズ(PSP、ラノベ、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足)
ノートPC +アダプタ+USBメモリ+SDセット

着替え ズボンx1 Tシャツx4 シャツx2 パンツx4 靴下x4 ハーフパンツ
薬系(湿布とか

現地調達
水分
食料

また気づいたら追記して完成させたい

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | 狙撃者のひとりごとR | NEXT