最新記事

2014年5月の気になるリスト
2014-04-30 Wed 00:32
異動して一ヶ月、帰りが遅すぎて帰りにどこも寄れず結局土日も買い物に出かけるハメになるとは想定外w。引っ越しも時期を逃したので半年待ちです。何より全治8ヶ月の怪我をしたのが痛すぎる。。。しばらく一層のひきこもりになりそうです。そんな5月病な気になるリストです。

~4月 大図書館の羊飼いDS、バルドスカイゼロ2、Clover Heart's

5/ 1 角川スニーカー・HJ文庫

5/ 2 ニセコイ12

5/ 7 お嬢様は逃げ出した3巻

5/10 電撃文庫(魔王11、エロ2、作家2)

5/15 GA文庫(WH25)

5/17 ジョジョリオン7巻

5/20 TECHGIAN・ガガガ文庫(下ネタ6)・富士見F・一迅社

5/24 SD文庫・MF文庫

5/27 大図書館3巻

5/30 電撃姫・ファミ通・レミニセンスR・サキガケ

6月~ 恋がさくころ桜どき、南十字星恋歌、AngelBeat's

ゲームは、順調に消化中。でも予約が溜まりつつあるので積んでしまいそう。。
ラノベは、相変わらず積み過ぎなので新作は自重かな。。。
マンガは、あまりないかも。最近絞ってるせいもあるかな。
その他は、飲み会多すぎだったので某ナスまで自重ですね。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN ブリリアント2013下半期
2014-04-25 Fri 00:25
テックジャイアン2013年下半期総集編。
半期恒例のエロゲカタログの2013年版後編です。年度が変わってもう流されまくりですがもはや安定しつつあるプレイ数に諦めを感じながら2013年を総振り返りですよっと。

DVDの中身(前期比)
wmvのデモが72本(+1)、体験版31本(+1)、壁紙70枚(-22)、スマホ壁紙35枚(+35)、サンプルCG1635枚(+597)、試聴曲56曲(-1)、他セーブなど。今回からスマホ用壁紙が追加。あとサンプルCGが急に増えましたねw付録のゲームまるごとが3本、アニメーションの先駆者VIPERシリーズですがCDに3本入るくらいの古さですw

雑誌の中身
いつものカタログで発売日順に3作/1Pで1月~6月。タイトル・ブランド・ライター・原画で逆引きできるいつもの目次。ランキングでは大図書館、プリコレのワンツーは僅差。あとはグリザイアとかレミニセンスなど妥当な感じのランキングでした。しかしちょっと後半に行くとすぐ知らないのになっていくのが月日を感じますw

個人的上半期ランキング
1位 バルドスカイゼロ 2位 家族計画Re: 3位 放課後しっぽデイズ

やってみたいランキング
1位 カルマルカ*サークル 2位 HHG女神の終焉 3位 ものべのhappy end
4位 天色*アイルノーツ 5位 ワルキューレロマンツェMoreMore

下半期は2.5本しかやってないw一応リライトもありますがここに入れても2位ですね。買ってないだけでほどほどにやりたいものはありましたが、なんか学園モノばかりで面白みがなかったのも一因かと。ようやく積みゲのないきれいな体になったのも束の間、2014年は大作ラッシュなのでしっかり消化していきたいですね。

4047295728TECH GIAN BRILLIANT 2013年 下半期 (エンターブレインムック)
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-04-04

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2014年6月号
2014-04-22 Tue 22:38
今月のプレミアムはクロシェットのサキガケジェネレーション。
スーパーおっぱいメーカーへと成長したクロシェットの最新作は相変わらずのクオリティで素晴らしいですね。予約したあとも特典をガンガン配布してきてこんなにもらっていいのかとw。マスターアップはしたようなので安心して発売を待てますw
俺ゲーグランプリは大図書館の圧勝w二位にダブルスコア近くちょっとやり過ぎ感が否めないですが、これもプレイヤー層が変わった結果なのかな。

新作の動向
フロントウイングより、アイドル魔法少女ちるちるみちる。グリザイアアニメ化記念のスピンオフですがコンセプトはプリズマイリヤ的な?w
フロントウイングより、ファンタジー企画(仮)。こちらもグリザイアスタッフの新作ということでまだ未知数ですが、雄二みたいな主人公がガチな戦場で活躍する話になりそうw。1年後とからしいですがもう15周年ですかそうですか。
枕よりサクラノ詩。エイプリルフール企画がついに実現。すかぢ氏に書けない作品がコンセプトだったはずなのに10年たったら書けるようようになってしまったという正統派恋愛もの?wこれまでの経緯含む長いインタビューは必見です。
アリスソフトより、エスカレイヤー・リブート。どちらかと言うとアニメのほうが名作な気がしますが、今風のリメイクになる模様。Hボリュームが全体的にアップというのは期待していいのか?

大物が再始動を始めてきました。大作もひと通り出てきてるのでこれからの情報は要チェックですね。

B00JG5MKLCTECH GIAN (テックジャイアン) 2014年 6月号 [雑誌]
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-04-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014年春アニメ(4月~)
2014-04-19 Sat 00:11
消費増税に後押しされて駆け込みでBDレコを購入。最近の機種はDVDレコの時代からいろいろと進化してて楽しいですね。リモート視聴とか増えた通勤時間で活用したい。そんな春アニメも一周したので一言感想で早速取捨選択を。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

ブレイドアンドソウル △
これはヤンマーニ的なあれか。。。

僕らはみんな河合荘 △
盛り上がるところが出てくるかだなー

selector infected WIXOSS ○
販促アニメだけど鬱っぽさに期待。

悪魔のリドル ○
コロシアイな設定は面白そうだけどラスト次第

ジョジョの奇妙な冒険3部 ◎
OPはさておき面白いのは間違いない。

魔法科高校の劣等生 ◎
これは原作も好きなおれつええアニメ。

それでも世界は美しい △
女子枠だけど好きなタイプのやつです

ベイビーステップ ○
原作好きだけどどこまでやってくれるのか

極黒のブリュンヒルデ △
主人公に苛つかない展開を期待。。。

ラブライブ!2期 ○
味が出てきて安定の二期

ブレイクブレイド ○
再構成とはいえ初見なので楽しみ

キャプテンアース ○
エウレカ的な?ロボは不格好w

一週間フレンズ。○
設定は好みだけど、それだけで引っ張れる?

彼女がフラグをおられたら ○
あいちゃんかわいいです?

ブラック・ブレット △
いまいち飲み込めてないのでこれからか

ご注文はうさぎですか? △
4コマなので癒やされるかどうか

ノーゲーム・ノーライフ ○
ゲーム系は楽しめるね。

ピンポン △
シャフト臭がきつすぎる。。。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 ○
原作は切ったけどアニメは面白いなw

シドニアの騎士 △
CG臭さえ気にしなければいいロボか。

メカクシティアクターズ △
ニコニコ臭を意識しないでとりあえず見る。

早くもギブアップ
神々の悪戯   はいはい腐向け
星刻の竜騎士  やっぱ獣は微妙という
柩姫のチャイカ 片言太眉ヒロインがいまいち
ソウルイーターノット  棒声ばかりが気になってしまふ
デート・ア・ライブⅡ  Ⅰ期も別にだったので
エスカ&ロジーのアトリエ なんで男と一緒なの?
マンガ家さんとアシスタントさんと おもしろいけど短時間とはだまされた。

継続は、ハンタ、弱虫ペダル、ニセコイ。少なくて気分がラクです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014年冬アニメ(~3月)
2014-04-13 Sun 22:02
2014年一発目の冬アニメ、いつも通り大量でしたが年度末の異動ドサクサで一気に消化。そんな一言感想です。
(◯ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。○⇒○
光そんなにいらないでしょ!

生徒会役員共* △⇒△
いつも通りで安心。

ウィッチクラフトワークス ○⇒○
EDが頭の中でループ

バディ・コンプレックス ○⇒☓
現実を直視できない主人公にいらっ

咲全国編 ○⇒◎
尺が物足りないよー

とある飛空士への恋歌 ○⇒△
原作で読んだらちょっと印象は良くなりそうな気がした。

ディーふらぐ! ○⇒△
悪くはなかったんだけど破壊力はなかった。

中二病でも恋がしたい!戀 ◎⇒◎
新キャラも楽しめてもだえました。

銀の匙2 △⇒○
だんだんおもしろくなっていったね。

魔法戦争 ○⇒☓
何が何だかわからない!

桜Trick ○⇒△
けっきょくゆかちでニヤニヤしかすることなかったw

のうりん ◎⇒◎
いろいろハイレベルでまとまっててよかったです。

Wake Up、Girls! ○⇒○
作画だけなんとかなっていれば。。。

鬼灯の冷徹 ○⇒○
ギャグ担当として優秀でした。

世界征服~謀略のズヴィズダー~ ○⇒○
タバコ回とか斬新だったけど短かったなぁ

いなり、こんこん、恋いろは ○⇒△
うか様に萌えればいいんですかい?

マケン姫っ!通 △⇒△
いつものおっぱい。

凪のあすから △⇒○
意外なドロドロ感がよかったw

キルラキル ☓⇒△
そこそこにはなったけどネタにしかなってない。

ゴールデンタイム ○⇒△
原作の痛さはさすがに再現できずか。

はじめの一歩 Rising △⇒○
あれ?なんか面白くなってるw

黒子のバスケ ○⇒○
続きがみたいぃぃ

サムライフラメンコ △⇒○
1期で終わりかと思ったらダレずに最期まで!

宇宙兄弟 △⇒△
ラストが微妙だったのがなー。原作読めばいいや

種デス HDリマスター
特に目新しいところもわからなかったけど

途中でギブアップ
ノラガミ  スカシ主人公がだめ?
ハマトラ  男臭いので
ノブナガン 主人公?があまりかわいくなかった。。。
そにアニ  そに子が好きではない。
Z/X IGNITION  はいはい販促
未確認で進行形 非日常系の4コマって微妙な気がする。
スペース☆ダンディ  おっさんシュールは特に需要なし
ノブナガ・ザ・フール 開花したとしても悔いなしw
ストライク・ザ・ブラッド 時間があればペロペロしたかった、程度

継続は、ハンタ、弱虫ペダル、ニセコイ。一気に終わったのでスッキリ4月を迎えられそうです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Rewrite」感想 後編
2014-04-10 Thu 14:11
中編より
5人のヒロインが終わったら残すはトゥルーのみ。鍵な少女の謎に迫ります。

MOON
鍵の少女と丘の上で交流から研究、魔物の襲撃、部活再開、シミュレーション、最終対決で2時間程度。少女の正体判明あたりがヤマですかね。あくまで少女との関係を深めるための章という感じです。
鍵の少女の中の人ははなざーさんで、ゲームとして聞くのは新鮮。

Terra
主人公の空白期間に、ガイアとガーディアンの対立の中で奔走する6時間程度。これまでの舞台裏というか生存のための最適解を選択するルートなので、だいたいがそうなんだという感じでヤマはエンディングだけかな。でも謎が解けてスッキリという感じもないw

総評。
Keyの最新作として発売前までが一番盛り上ってたのは気のせいじゃなかったのかなと。
シナリオは随所でロミオっぽさ、竜騎士っぽさ、とのっちぽさはあってその名前に偽りが無いのはわかるんですが、Keyらしさという意味ではこれまでの作品に比べると劣る感。1シーンでガツンとくるあの必殺パンチが今回はなかったのかなぁと。スッキリもしてないしw
謎とかバトルとか怖さと熱さは新しかったんですけど、シナリオの順番的にあざとさが感じられなかったw。こんな思い出話が⇒まじかよ。ではなく、まじかよ⇒実はそういう話が背景、という種明かし的な順番だとペロの話とか泣きづらいので。
MAPシステムは微妙かな。正直すべて読んだあとにコンプリートをがんばる気にはもうなれない自分が悪いんですけどね。でも手のひらツール的な操作感とか音声再生速度コントロールとかはすばらしい。さすがのゲームエンジンです。
OPは1部のが至高。JAMっぽいのはちょっとここで?って感じだったのでw。国歌級の衝撃はとくになし。
すでにFDが出ているのでそれをやったらいろいろ満足するんだろうか?と期待はしているんですが、評価を探すのも悩むくらいに今はモチベーションがないです。。。

総プレイ時間49時間半

key『Rewrite』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Rewrite」感想 中編
2014-04-07 Mon 14:06
前編より
ルート固定に従って引き続き残りのヒロインを。

ルチア。潔癖委員長。
手袋の謎とちはやの仲のあと怪談少女、砂漠の世界、犬の奇襲、箱舟計画の実行と結末までで6時間程度。ちはやと静流、告白、ひまわりあたりがヤマです。ほかのメンバーとは違って所属的な話が薄く怖いw最初にやるのが正解かもですね。
中の人は朝樹りささん。みや美ちゃんぽいと思ったのに空耳らしい。

静流。不思議後輩。
実家訪問から記憶喪失、同棲生活、屋台、森の捜索、基地襲撃、滅び、その後までで3時間程度。契約解除、ぎるぱに、吉野、先生、さんま、日記、木陰あたりがヤマ。短い割に活躍のせいもあってヤマが多かったような気がします。でも引っ張ったわりにあっけないw
中の人はすずきけいこさんでKeyではお馴染みの人ですね、やはは。

朱音。腹黒会長。
七不思議から、マーテル調査、護衛契約、鍵攻防、聖女交代、情報戦、人口来世と星の歌、避難計画、避難生活までで4時間半程度。世界の仕組みに攻め入っていく話だったのでヤマは最期のしまこ程度です。ラストはそれでよかったのかなぁという感じですが。
中の人は某キタエリで鉄板ですね。ゲームでも違和感なし。

後半のヒロインがなぜ短めなのかと思いつつ一気にラストへ向かいます。
現プレイ時間41時間半 後編へ続く

key『Rewrite』応援中! key『Rewrite』応援中! key『Rewrite』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Rewrite」感想 前編
2014-04-04 Fri 01:17
6月末ソフトより、KeyのRewrite。
Kanon、AIR、CLANNAD、リトルバスターズと数々の超名作を送り出してきたKeyの新作、でしたが発売後しばらくしてからあまりの安さに衝動買いしてずっと積んでたリライトですw。ようやく隙間が出来たのがFDも飛び越してPSP版が出てきた時期になりましたw。当時はだーまえがシナリオから抜けてロミオ、竜騎士、都乃河という話題性を伴うメンバーだったのに、盛り上がった記憶がほとんどないという。Keyってそういうものかもしれないと思いつつ少し不安を感じながらプレイ開始です。

共通はオカルト研を復活させ、クエストとして風祭の謎を追いかけて森で秘密に行き着くまでの10時間程度。オカルト的な怖いが先行してヤマは特にありませんw。
ルート固定は小鳥⇒静流、ちはや⇒朱音。ルチア含む5人が終わったらトゥルーが開放されます。不慮の事故も重なり固定は後回しにして小鳥⇒ちはや⇒ルチア⇒静流⇒朱音で行きました。

小鳥。幼なじみ的悪友。
七不思議のあと学園復帰から、新聞部の手がかり、小鳥との記憶、隠れ家籠城、駆け落ち、決着までで4時間半程度。クラスメイト達、鍵との運命、モス、両親などヤマ多め。扱うネタが生命なだけに展開は怒涛でしたが、前半のようなキャラが後半見られないのはちょっともったいないなと。あとラストはこれからってときに終わるのかーとw
中の人は斎藤千和さん。表の人なのでゲームで出会うのは初めてですが悪くないですね。

ちはや。怪力転校生。
ガーデニングのあと同棲開始から、ぎるぱに、ローブの魔物使い、vsガーディアン、vs会長、vs咲夜までで5時間程度。パワースポット、咲夜の背中、桜の花びらあたりがヤマですかね。ちはや自身のキャラには特になかったというw。ラストは余韻系ですが悪くはなかったです。
中の人は篠宮沙弥さん。聞いたことある感じなのに出番はまだ少ないみたいですね。

やり始めたら意外とさくさく進んでいる気がします。
現プレイ時間22時間半 中編に続く

key『Rewrite』応援中! key『Rewrite』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2014年5月号
2014-04-01 Tue 23:21
今月の表紙特集はQoobrandの魔女こいにっき。
あまりにも自然に狗神煌絵だったものでスルーしそうでしたが新ブランドの処女作です。ライターの新島夕って誰?って思ったらサガプラの人でしたか。はつゆきさくらとか評判はよかったので期待はできるのかも?複数ライター複数原画なのでちょっと惜しいですが中の人にゆいにゃんとかふーりん使うあたりはさすがです。付録は3号連続とかwまずはお風呂ポスターで値段これまでと変わらずってのはそろそろひどいのではw

気になる記事
CIRCUSより、D.C.Ⅲ P.P.。いつの間にか延期してたわけですがこれまでで一番難産だったとか。なんか新キャラも出てるし相変わらず最初からこれを出してくれってかんじですねw
tone's work'sより、星織ユメミライ。主人公の結合部モザイクが緑色なんだけどどういうことなのw
Digital Cuteより、それゆけ!ぶるにゃんマン えくすたしー。こんしゅーま版まで出たむすめーかーのミニゲームSTGが18禁で逆移植w弾幕系なので自分にはキツそうです。。。
Nostalgic Chordより、放課後の不適格者。ライターが健速氏なのになぜここまでスルーしてしまったのか?しかもいろいろエグそうな感じがそそりますね。
D.O.より、プレミアムアーカイブス山田一。もろもろ6作で1万ってのは安いのかどうなのか。未プレイなら家族計画絆箱だけで価値はあるんですけどね。ただの再収録ってのが進歩なくてやっかい。

B00J02J3RUDENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 05月号 [雑誌]
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-03-28

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |