最新記事

2014年4月の気になるリスト
2014-03-31 Mon 21:53
社会人6年目に突入しここでまさかの人事異動。慣れた部署を離れ忙しさ3倍のプレッシャーに早くも押しつぶされそうなんですがw。事務所も郊外から都心へと移って就業後の活動はしやすそうですが、満員電車通勤に逆戻りなのが悩みどこ。早速引っ越しを考え中ですよっと。そんな激動の4月の気になるリストです。

~3月 Rewrite、大図書館の羊飼いDS、バルドスカイゼロ2、Clover Heart's

4/ 1 HJ文庫・角川スニーカー(ラノベ)

4/ 4 ダークネス10

4/10 電撃文庫(SAO14、魔法科13、ブタ野郎)

4/11 流一本

4/12 自転車少女6

4/14 ダイミダラーOGS

4/15 GA文庫

4/18 ガガガ文庫

4/19 一迅社文庫・富士見F(冴えない6)

4/20 TECHGIAN

4/25 SD文庫・MF文庫(アリア17・変猫8)

4/28 電撃姫・ファミ通文庫・バター猫4

5月~ 恋がさくころ桜どき、サキガケジェネレーション、南十字星恋歌、AngelBeat's

ゲームは、Rewriteあと少し。でも3月の大作が積まれたのであまり余裕はなしw
ラノベは、最近ぜんぜん読めてないので積みまくりをどうにか。
マンガは、平均的な感じ。しかし記事を書かなくなってマンガも積んでるw
その他は、消費増税を言い訳にしてブルレコ買ってしまったので特に無し。引っ越し費用を確保したいと思います。

別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2014年5月号
2014-03-25 Tue 20:20
今月のプレミアムはエウシュリーの天秤のLaDEA。
エウシュリーはまったく手を出したことがないのですが、これはどうやら初期作のリメイクのようですね。OSの進化とユーザ層が一周しわりとここ最近はリメイクブームのような。とりあえず正統なる進化を盛り込んでいたら歓迎ですね。
その他の特集はDMMオンラインゲーム。いつのまにか18禁のソシャゲーもかなりあるんですね。ガチャしたくないのであまり手は出しませんが。。。

新作の動向
ういんどみるOasisより、春風センセーション!。いつものこ~ちゃ原画にPULLTOPの藤原々々先生が参加?あとはライターもHHGの深山ユーキ氏で期待できそうです。
SEVEN WONDERよりひめごとユニオン もーっとH!。ただのFDと思いきやまさかの4分割、だと?2800円とはいえみんなついてこれるのか。
まどそふとより、ヤキモチストリーム。とりあえず二郎CGに触れたかっただけですw。絵的には巨乳だし劣化クロシェットかなぁ。塗りが進化したら化けるかもですね。
CLOCKUPより、フラテルニテ。意味は友愛でユーフォリア系のエログロさがやばそうです。今回は監禁系ではなく宗教系。。。
ま~まれぇどより、PRIMAL×HEARTS。さそりがため先生の新作はSDでここのか氏ってのが珍しい気が。
Twinkleより、トロピカルVACATION。けっこう久しぶりな気がするんですが前作扱いのトロピカルKISSは5年前とか。こうたろ原画は好きですが、なぜ今という気がしなくもないですw

最近またとらのあな特典が復活しましたが、イラストカードは表紙のエロ絵Verだったのが予想外でよかったですw

B00ISQQN22TECH GIAN (テックジャイアン) 2014年 5月号 [雑誌]
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-03-20

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
PUSH!! 2014年5月号
2014-03-22 Sat 19:04
PUSHがまさかのオーガスト表紙連射ということで今月分も。
先月は凪のブランケットを珍しくちゃんと応募してしまいましたよっと。特集で初期作からのオーガストこれまでを語る。ひと通り全部振り返る特集ですが、インタビューはさすがの固さですねw。これからの話でもとりあえず目新しい話はなかった感じ。まぁ新作出たばっかりですしねwとりあえず妹HCGをちゃんと載せてたのはよし。

気になる記事
Parasolより、晴れのちきっと菜の花びより。幼なじみが不憫すぎてルート封印されてるってどんな仕様ですかw。逆に気になるってのが完全に罠にはまってますねw
ETERNALより、剣聖機アルファライト。エターナルといえばゲーム性がありますがまだSLGとしかなし。原画に悠樹真琴氏がいていつのまに?あとキャラの一人が完全に某キリト君ですがw
ねこねこソフトより、120円の春PC。CS版のただの移植ですが値段次第では気になりますね。春夏しかやったことないですがほんわかいいかんじでした。冬コミで麻雀売っていたとは知らなかった。。
Triangleより、クリムゾン・ルナティクス。魔法戦士シリーズとは絵が違いすぎてスルーしそうでしたw悪堕ちはいいものですね。

あとジャイアンと比べると尻穴モザイクが無いのが多いですね。地味にそういう特典があったとは気づかなかったw製品版ではどっちに転んでるかわかりませんが。。。

B00IOUCBGOPUSH (プッシュ) !! 2014年 05月号 [雑誌]
マックス 2014-03-20

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「家族計画 Re:紡ぐ糸」感想 後編
2014-03-07 Fri 22:55
前編より
残すはおまけ的な要素が強い残りです。

青葉。ドS長女
思い出探しから始まり、手帳と肖像画と竹とんぼ、親戚との確執、思い出の真相を追う3時間半程度。タイムカプセルの中身、祖父との思い出、カラスと竹とんぼ、最期の手紙などガツンとくるの多めです。最期までツンですがねw
中の人は七ヶ瀬輪さんでがんばってはいますが、元祖の北都南さんのドSっぷりはさすがに再現できないかw

真純。ドジ母
しつこい元カレとの清算がメインで二時間半程度。火事場の馬鹿力、過去の告白、通帳の行方あたりがヤマですかね。エピローグ的にはほんわかさが一番見えてお気に入りです。キャラ的には30なのでどうしてもw
中の人は平野響子さんで主に抜きゲメインな人ですが、元々の畠山実和子さんもナレーターメインでピンと来てなかったのでどちらでもといった感じw

景。お笑い担当
施設消滅から、家出の司と楓と同棲スタート、小夜と由利も加わり第2家族計画な5時間程度。ぶっとんだ景のせいで特に涙な展開はありませんwあくまで追加エピソードとしては楽しめます。
中の人は桜川さんで予想外で良かったw。もとは準と同じなので違いがあってよし。

総評
リメイクとしては失敗の部類。。。
シナリオについてはもともとエロが薄いって残念点はありますが変更はないので特に文句なし。そしてまた家族計画まで盛り込んでたら最高でしたがさすがに無理か。
原画はさめだ小判氏で立ち絵とかエロ絵は好感触だったものの、デフォルメ絵は元の福永ユミさんに軍配か。ただ全体的にさめだ小判絵じゃなくね?ってのがたくさんあったんですが、事実なのかムラクオリティなのかどっちにしろ頂けないです。
中の人の変更は、準と景はOK、真純と末莉はどっちでも、春花と青葉は残念という感じ。そんなヒロインさておき子安と若本を外したのはどう考えても許されないね。
システムはCS版をそのままコンバートした感がダメです。設定少ないし重いし、選択肢に対してセーブ少ないし、ホイールダウンきかないしなどなど。まぁ元もそんなによかった印象はないので年代相応の進化はしてほしいという要望です。
最後にEDの変更が最悪ですね。あの聞くだけで泣ける超名曲のphilosophyを外して新BGMにする意味がわからないw楽曲の使用許可がーというならまだわかりますがおまけには収録されてますからねw。クレジットもKOTOKOボーカルになってましたがMOMO間違いでしょ?とか作品愛が感じられないんですが。。。
そんなわけでこれからの人は心の絆あたりから始めることをおすすめします。

ランキング
準>春花=青葉>末莉>真純>景
改めて振り返ったら若干変動がw

総プレイ時間40時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「家族計画 Re:紡ぐ糸」感想 前編
2014-03-04 Tue 16:15
11月末ソフトより、D.O.の家族計画Re:紡ぐ糸。
原作はエロゲ発展期の2001年に発売、ボイスを付けてリメイクの絆箱、エピローグ的続編のそしてまた家族計画を、PS2に移植して景ルートを追加した心の絆、そして原画がさめだ小判氏に変更したPS3でRe:紡ぐ糸、そしてきちんとエロシーンを含めた最終版のPC版紡ぐ糸です。何回リメイクしているのかwまぁそれくらいの超名作ってことですね。
PSP版心の絆のときも簡単に感想は書いてますが、PC版ラストということで一応ちゃんと書いておきたいと思います。

共通は、各キャラと出会い家族計画をスタートなOPまでに4時間、様々な困難を乗り越えつつ決定的な事件で家族計画終了まででさらに14時間程度。夕暮れに一人、司のちゃぶ台返しあたりで家族観が爆発するあたりがヤマヤマです。
個別ルートはそこから3時間程度。ルート固定は景のみ2周目からでそれ以外はなし。選択肢は数が多く意外と難しいので攻略サイト推奨です。
推奨攻略順は、末莉⇒準⇒春花⇒青葉⇒真純⇒景。一応ネタバレ的なものを避けるとこんな感じです。

末莉。がんばりや4女
家出から、養父母問題、兄としての同棲、ストーカー決着までで3時間半程度。川の字、火事からの脱出、104号室、墓参り、立て札、再会あたり司ルートに来るようなヤマが多いです。ロリ担当ですが初夜の怒涛の展開には笑ってしまいますw
中の人は最近出始めの結衣菜さんで、元々の片瀬唯さんとは傾向が似ててどっちもどっちくらいであまり違和感はなしかな。

準。金クール次女
金策から始まり、施設の再建、景との確執がメインの3時間半程度。食事事件と餞別、景と木登り、空腹と春花の許し、似顔絵とオムライスなど後半は怒涛のヤマ展開です。幼なじみ属性も一応ありますが不器用なキャラが最後にはハマります。
中の人は最近流行りの桐谷華ちゃんでかわいくなってますw。元の今井由香さんも今はプリキュアに出るような人ですが当時はあまり好みには当たらなかったんですよね。

春花。天真爛漫3女
母親探しから、過去のいきさつを知り、マフィア抗争の顛末までで4時間程度。寛の謝罪、準の手助け、誕生日祝い、告白とエピローグあたりはヤマばかりです。純粋でほんといいこなだけに破壊力は抜群です。
中の人は桃井穂美さんでけして悪くはないんですが、あおきさやかさんに慣れてしまうともう戻れないですね。

現プレイ時間29時間 後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2014年4月号
2014-03-01 Sat 22:00
今月の表紙特集は天狐の英雄*戦姫GOLD。
すごいのは伝わってくるんですが、SLGだし大槍葦人絵が個人的にダメなので特にする気はありません。何周回ったら好きになるんだろう?w。付録のフレグランスボードは袋の上から臭ってくるくらいすごい石鹸ですwいい匂いなんですけどねw
あとはおまけのように大図書館の羊飼いのブックカバー。先月の抱きまくらカバー絵と夏コミ紙袋絵なので描き下ろしではないとかー

気になる記事
spriteより、蒼の彼方のフォーリズム。木尾なちインタビュー、空をとぶあれはバトルというかスポーツだったんですねw
studio blanketより、ゆめみがちーく。いわゆるハーレム系抜きゲーですが、ちょっとヒロインがビッチめだったのでM心をくすぐりました。
Galetteより、ちっちゃらぶアパート。独占スクープらしいので一応触れておきますが、ガチでちっちゃい子ばっかりでアパートの管理人という立場でどうすんのって感じですw
10mileより、クロスクオリアセット。いつのまにか笛新作がこんなところにw。二本セットで6000円とは規模は小さそうです。しかしガチ百合とかもう路線がそうなってしまったんですかね。
ソシャゲー特集、ゆずぱらってアクション要素とかあったんですね。

ひと通り発売が近いせいか特に目新しい記事はない感じ。次号はサキガケ表紙らしいのでまた楽しみです。

B00IADUNH4DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 04月号 [雑誌]
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-28

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |