最新記事

2013年7月の気になるリスト
2013-06-30 Sun 17:50
6月は前半余裕と見せかけて怒涛の後半戦で結局へとへとに。おまけにPCが壊れて強制的に新PCへの移行をよぎなくされかなり時間を喰うはめに。。。案の定感想は4月から書けていないということで、もうこれからは簡易感想の購買履歴に徹しようと思います。そんな2013年も折り返しの7月の気になるリストです。

~6月 グリザイアの楽園、レミニセンス

6/30 HJ文庫・角川スニーカー

7/ 4 さえない1巻

7/10 電撃文庫(さくら荘10、つっこみ10)

7/12 自転車少女4巻

7/13 GA文庫

7/18 ガガガ

7/20 一迅社(再起動)・富士見F(生徒会祝、冴えない4)・TECHGIAN

7/22 大図書館4you1巻

7/25 MF文庫(安全日)・SD文庫(イタカノ)・こえでおしごと10巻

7/26 ユースティア2巻、まじこい6巻

7/27 大図書館2巻、ゴールデン4巻、とらドラ6

7/29 ファミ通

7/31 電撃姫・石恵

ゲームは、やっと5月ソフトに突入。
ラノベは、わりと控えめな気がしましたが新作ラッシュからつまみ食いかな。
マンガは、コミカライズが豊富ですがちょっと選択しようかな。
その他は、ボーナスも使い切ったので物欲はひと段落。夏の祭典に向けてどうしたものか。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
Re:俺のケータイなんてかわいくない!4
2013-06-27 Thu 21:54
6月の一迅社文庫より、シリーズ買いかな。LikeLifeリスペクトな携帯擬人化モノがようやくの4巻です。

季節は文化祭、中身はメイド喫茶で女装させられつつもなんとかやりとげ、べるのとの仲も一歩進展したのだった。しかしその直後べるのが芸能界にスカウト、はっきりしない態度の主人公がだした結末は。。。

というお話。話的にはしっかりまとまってラストを迎えてよかったですね。終わりの擬人化ワールドを締めくくるやりとりは嬉しい誤算でした。なんか終わったと見せかけて別コンビの新作とか出しそうですがそれはそれで期待です。

4758044511Re:俺のケータイなんてかわいくない!4 (一迅社文庫)
神尾 丈治 二ノ膳
一迅社 2013-06-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】一迅社文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い アンソロジー2巻
2013-06-26 Wed 23:44
DNAコミックスより、いつものオーガストアンソロジーが順調に2巻。以前はマジキュー4コマだけ買ってたんですがこれも続けるか悩みどこ。

杜若つくね、カラーページで乳比べは迫力満点ですw
あきばるいき、凪提供の無言ゲームは嬉野さん罰ゲームがえぐい
ふじもとあきお、弁当味見勝負はまさかの副会長勝利wあーんとか裸エプとか芸も細かい
あおなまさお、千莉密着24時はいい友情話に。
名瀬、ギザ装備凪再び。やっぱこのキャラもいいなw
涼宮和貴、さよりの妹ごっこ。妹ネタ少ないので選択勝ちか
もぐち、副会長のお悩み解決。ケープバニーの発想はなかったw
氷野広真、千莉のシュールギャグと思ったらこの人かw
名苗秋緒、佳奈との同棲でサプライズづくし。サービスもOK

やはり総じてクオリティは高かったですね。大当たりまでいくの無いのが惜しいところ。あとはマンガらしく一発ネタでも一枚絵に威力のあるやつがもう少し欲しいですね。次巻あたりがとりあえず分かれ目というところでしょうか。

4758007586大図書館の羊飼い コミックアンソロジー VOL.2 (IDコミックス DNAメディアコミックス)
アンソロジー
一迅社 2013-06-25

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
2013-06-24 Mon 23:41
6月のGA文庫より、続き買いかな。作者さんも実は気になってた明月千里さんというところも含まれます。

夏休み、仮想世界の日常ゲームLCOのオフ会イベントに招待され、現実では関東のレジャーホテル、ゲーム内では無人島で一晩過ごすことになった主人公たち。そこで初期からの友人である王子本人と対面することに。しかしそいつはゲーム内では女の子であることを忘れて男として振舞っていて。。。

というお話。男の娘と見せかけてちゃんと女の子でしたwただ女の子であることを忘れていたりで現実ではニヤニヤイベント多数ですね、それはもうメインのアリスさんの影が霞むくらいにw。次巻は本当の妹が出てくる?みたいなので引き続き期待ですね。

4797373474妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論 2 (GA文庫)
明月 千里 ☆画野朗
ソフトバンククリエイティブ 2013-06-17

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2013年8月号
2013-06-22 Sat 19:56
今月のプレミアムはSCOREのガールズbeアンビシャス!
恋姫のオーディションからきた新人さん達がメインで、規模感は落ち着いた感じの学園モノ。新人といってもそれなりのクオリティは期待できると思いますが個人的には特に目を引くものもないのでスルーです。
付録はファンシーペーパー集2008-2010。さくらッセ、クルくる、ハルカ、ef、さくらさくらなどなど、ここまでプレイしたものばかりというのは驚きwプレイヤーとしての全盛期で懐かしいw

新作の動向
lightより、Electro Arms。泉まひる原画の新作はARがメインの近未来モノ。スカッとするようなわかりやすいバトルものだとか。もう一つ新作は、相州戦神館學園 八命陣。Gユウスケ原画の新作ですがいつもの熱いバトル感がある番長モノ?w
minoriより、12の月のイヴ。夏ペルで延命し御影ラインとは別のラインを構築するという方針の新作ですが、どうやら巨乳路線は継続のようでw文句はないですw
ういんどみるより、HHG 女神の終焉。あのジーニアスのスピンオフ作品ですね。前作をやってないのでハードルが高いのですがやっぱ面白そうではあるんですよねw。

徐々に新作が動き始めている気がします。プレイ数は増えてないので悩ましいところではあるんですが。。。

B00D817OACTECH GIAN (テックジャイアン) 2013年 8月号 [雑誌]
エンターブレイン 2013-06-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある日、神様がスマホにおわしまして2
2013-06-21 Fri 23:38
6月のGA文庫より、続き買いかな。スマホネタとかんなぎさんの絵買いですかね。全然スマホ関係ない気もしますがw

夏休み、みんなで海水浴に行った先で定番の怪談話に。近くの洋館に関わると呪われてしまう少女が出現するらしく、確かめてみたらその正体は同じ学校の女の子だった。しかし彼女に関わると不幸が起こるのは嘘ではないらしく、原因の落神を浄化してあげようとして。。。

というお話。不幸体質の少女を救ってあげる、というド定番の展開でしたね。その流れでオチにも特にひねりはなしかな。ギャグ的にはそこそこだったので勢いで読めました。4コマとかいいですね。あとかんなぎ絵も露出多くてGJ。とりあえず次巻も気にはしています。

4797371889ある日、神様がスマホにおわしまして 2 (GA文庫)
雨野智晴 かんなぎれい
ソフトバンククリエイティブ 2013-06-17

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 22巻
2013-06-20 Thu 23:16
少年サンデーより、女神編がアニメでスタートした神のみ23巻。アニメ化が来たら売ってしまおうかと思っていたんですがここに来て面白くなってきてる気がしてチャンスを逃してるw

前巻でうららの祖父と接触に成功、しかし同時に悪魔の攻撃が始まり大惨事に。その時ドクロウの力で時間が巻き戻りうららの攻略を再開することに。宇宙人設定を信じこませたはいいものの、ちょっとしたスキに駆け魂を取り込んでしまう。うららの心のスキマを埋めるのは。。。

というところまで。ロリ展開のなかでまさかのお色気に発展するとは予想外w。話的にも子供効果でいいラストでしたね。過去編も終わりに近づいている気がしますが全体像としてはまだまだ。次巻も引き続き期待ですね。

4091243215神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス)
若木 民喜
小学館 2013-06-18

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド14 激光の大天使
2013-06-18 Tue 22:57
6月の電撃文庫より、シリーズ買い。特にメディアミックスの話題が出ては来ないのでまだ物足りない感じですがじっくり待つとしますかね。

前巻から始まったアクア・カレント救出作戦は青龍にレベルドレインされながらも何とか成功。久しぶりのレイカー宅で英気を養い向かうは大天使メタトロン戦。しかしそこに待ち構えていたのはマゼンタシザーだった。乱戦になるもメタトロンの介入で戦況は一変。光学誘導でメタトロンを退けたところで現れたのは加速研究会で。。。

というところまで。無制限フィールドでの連戦は熱いですね。vsエネミーなのであまり捻った感はないですがw。仲間の復活に加えて、また新たな翼がw。いよいよクライマックスを迎えそうな次巻も引き続き期待です。

4048916084アクセル・ワールド (14) ―激光の大天使― (電撃文庫)
川原礫 HIMA
アスキー・メディアワークス 2013-06-07

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生10 来訪者編中
2013-06-15 Sat 22:31
6月の電撃文庫より、シリーズ買い。新章に入ってバトル多めで楽しいですね。下巻ではなく中巻ですが今回も波乱は必至と。

パラサイトがついに学園にも出現、なんとか撃退し正体がおぼろげながらつかめてきた。そんな中学園はバレンタインで一時の平和を。そして司波家によって駆逐されていったパラサイトの最後はロボットに寄生し無害化。しかし米軍の刺客がついに達也を襲って。。。

というところまで。敵とちょっと仲良くなってしまったのでバトルは下巻におあずけ。ひと通り事件の設定と裏側を解説してあとは一気に結末に持っていく感じですかね。最初から全開バトルになりそうな次巻も引き続き期待です。

4048916092魔法科高校の劣等生 (10) 来訪者編(中) (電撃文庫)
佐島勤 石田可奈
アスキー・メディアワークス 2013-06-07

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない12
2013-06-12 Wed 22:02
6月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメ2期に合わせて最終12巻が発売。ネタバレが蔓延する中なんとか回避して読み終わりましたよとw

あやせの告白に答えを出すまでの押しかけ生活の中身、黒猫との関係に決着を付けるための夏のプールの思い出、
妹とクリスマスデートの結末、卒業式ですべての決着。

というお話。いやー断片的に結末が聞こえてはいましたが、読み終わってうわぁぁですけどねwとりあえず完結してよかったかなとは思いますが。アニメはまた違ったラストになってたのでそれもまたよし。伏見先生の次回作にも期待ですね。

4048916076俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざきひろ
アスキー・メディアワークス 2013-06-07

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お嬢様は逃げ出した 2巻
2013-06-11 Tue 23:38
ビタマンというエロ雑誌より、毎度セルフ同人を出してくるぽんこつわーくす氏の単行本2巻です。コンビニ雑誌なのでエロは薄めですがw

家出中のお嬢様に本気の捜索が迫り、ついに居場所がバレて連れ戻されてしまうことに。そして主人公はネトゲに逃避の日々を送る。そんな中お嬢様は噂の御曹司とお見合いデートの後にまた逃亡。主人公からも逃げたお嬢様の行先で出会った映画監督志望の女子からもらった勇気で。。。

というところまで。お嬢様を差し置いてメイドに拷問される主人公、スパイと彼氏のSMプレイ、映画監督の車中情事など、お嬢様出番すくねえw。ちゃんとカラーとお風呂場プレイで一応2回はありましたが。話がちゃんとしてるのもありますがエロは相変わらず少なめ。とりあえず次巻で終わりそうですが期待ですね。

4812483018お嬢様は逃げ出した(2) (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
ぽんこつわーくす
竹書房 2013-06-07

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「プリズム◇リコレクション!」感想 前編
2013-06-09 Sun 00:41
2月末ソフトより、クロシェットのプリズムリコレクション。
しんたろー絵はスルーしようかとも思ったんですが、あまりの巨乳っぷりに負けてしまいましたw。御敷絵とはまた違いますが塗り効果で後悔はしていない。なんだかんだクロシェットには期待してプレイ開始です。

共通は転入から☆☆☆部メンバー集合、ご褒美のデートプラン資金ゲットまでで9時間半程度。そこまでの選択肢の結果で誰とデートするかで分岐、選択肢がむずくてちょい手間取りましたがルート固定は特に無し。攻略順は出会った順でさやか→ひなの→アイナ→このか、で行きたいと思います。

さやか
本気デートから、浮気調査、このか記憶探し、見晴台の思い出、図南局長と写真の結末までで10時間半程度。会長の言葉、ひなのと仲直り、写真の約束、初咲姉妹と母、局長と決着あたりちゃんとヤマで思ったより多いですね。
言葉攻め手コキから始まるようにSと見せかけてイキまくりの吹きまくりでふにゃふにゃになるあたり最高でしたね。
中の人はこおりさんで言葉攻めがよく似合う一方でおバカキャラよかったですw

ひなの
デートで保留から、温泉復興オリエンテーション、姉の暗号、父との戦い決着までで10時間程度。バトルな決着とかがヤマですね。けっこうさやかとかぶってるので新鮮さがちょっとないw
Hはおもらし多めでMな感じが素晴らしい。デレまくりを堪能しました。
中の人はいつもの愛ちゃん。チュッパーな演技もだいぶ板についてきましたね。

枯れてしまう。。。
現プレイ時間33時間 後編へ続く

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い the Little Lutra lutra 2巻
2013-06-08 Sat 23:43
コンプティークより、オーガストの大図書館の羊飼いコミカライズ2巻です。絵的には微妙なんですがとりあえず2巻は行ってみましたw

嬉野さんへのメール調査の代償はヒーローショー、舞台でうまく喋れないつぐみをフォローしなんとか成功を収める。しかしその矢先に筧のやめる宣言、図書部に出された筧からの課題は面白い本を読みたい。筧の本音を読み取ったつぐみは手作りの本と誕生会で慰留に成功。御園、鈴木の仲良し問題解決中につぐみの嘘ネタも解決。おまけでバレンタイン。

筧が図書部に残る決断をするまでの話をかなりオリジナルにアレンジしまとめてありましたね。話的には外伝を読んだような気になりますが、忠実なコミカライズよりは読んでよかったかなと。あとはもうちょっと絵が好みだったら文句なしw

4041207363大図書館の羊飼い the Little Lutra lutra -2 (カドカワコミックス・エース)
日下 皓 オーガスト
角川書店 2013-06-07

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?13 いいえ、全く記憶にございません
2013-06-06 Thu 15:54
5月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。相変わらず回転が早い気がするこれゾン13巻です。

修学旅行で鉢合わせた冥界と魔法界の戦争状態はこの現実世界にも影響を及ぼそうとしていた。そこでアユム達は話し合いの場をセッティング、それぞれの長と会ったことのあるアユムが仲を取り持とうとする。。。

というお話。発表済みの短編を回想風味でつなぎあわせた短編集みたいな感じでした。ただ短編それぞれがそれなりにサービスありで面白かったので話が進んでなくてもまあいいかw。世界的には三世界の話し合いをするための話し合いというよくわからない設定だったので動きのありそうな次巻に期待ですね。

4829138874これはゾンビですか?13 いいえ、全く記憶にございません (富士見ファンタジア文庫)
木村 心一 こぶいち むりりん
富士見書房 2013-05-18

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やましいゲームの作り方2
2013-06-03 Mon 15:31
5月のガガガ文庫より、続き買いかな。エロゲーづくりネタってのはまだなんとなく買ってしまうわけですが、これは中でもそこそこ面白かったので。

父の想いをついでなんとか作品を完成させた主人公だったが、新たな問題が発覚。下請けに出していた新作のシナリオが酷い出来で緊急で修正が必要だった。親会社からのディレクションは大物の田中ろみ子先生が担当になり、当てにしていた父を頼れない状況になって。。。

というお話。某田中ロミオ氏をモデルに新キャラが登場。山田名義まで出てくるともうニヤニヤが止まらないですねw。しかし話のほうはガッツリ進展、予想以上によかったです。しかしこれで終わりかと思わせてまだ続くとかw。全然展開が変わりそうな続きには引き続き期待ですね。

4094514163やましいゲームの作り方2 (ガガガ文庫)
荒川 工 nauribon
小学館 2013-05-17

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2013年7月号
2013-06-01 Sat 22:07
今月の表紙特集はゆずソフトの天色*アイルノーツ。
鉄板ではあるんですが、今回の落ち着いた感じはちょっと様子見しようかなという気分。獣耳とかやっぱどことなく敬遠してしまうんだな。付録のシャワータペストリーは相変わらずいいできですw

気になる記事
Nephriteより、夏の幼馴染みと、冬のカノジョ。おっ双龍さん久しぶりと思ったら残念複数原画でした。
オーガストより、大図書館の羊飼いスピンオフ、放課後しっぽデイズ。新原画がお披露目も塗りでだいぶいつもの感じに。でもぷにが足りないw
SkyFish pocoより、にゃんカフェマキアート。正統派ネコゲーは相変わらず気になる。
ボンボンカンパニーより、Love&Piss。主人公を尿タンクにするとかいったいどういうことなのw
マンガはまたワルキューレロマンツェがスタート、なぜいまさら?w
大作が出きってちょっとおとなし目な月だった気がします。

B00CTQ2678DENGEKI HIME (電撃姫) 2013年 07月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2013-05-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |