最新記事

2013年5月の気になるリスト
2013-04-30 Tue 13:59
いろいろありすぎてあっというまだった4月を乗り越え大型連休に突入。仕事で飛び石すぎるので恩恵なしですがw適度に引きこもって身体を休めたいところです。きたるボーナスに想いを馳せつつ今月の気になるリストへ。

~4月 Rewrite、プリズムリコレクション

5/ 1 角川スニーカー・HJ文庫(六畳間13)

5/ 2 あの花3巻

5/10 電撃文庫(SE9、ゲーム5、ムスメ)

5/15 GA文庫・SE3巻

5/17 ガガガ文庫(やましい2)・ジョジョ4巻・美奈子3巻

5/18 一迅社

5/20 TECHGIAN・富士見F(ゾンビ13)

5/24 SD文庫・MF文庫・グリザイアの楽園

5/31 電撃姫・ファミ通・レミニセンス

ゲームは、増えてないですが進捗が悪いのでがんばらないと。。。
マンガは、あまり見当たらないんですが先月もそうだったので適度に。
ラノベは、どこか控えめな感じ。まぁ積読も多いのでよし。
その他は、臨時収入がありそうなのでBTOの発注を商戦前にしてしまおうかなと
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
OP-TICKET GAME
2013-04-29 Mon 22:21
4月の電撃文庫より、作者買い。心理ゲームでお馴染みの土橋先生の最新作は、映画化の決まったジレンマ路線からちょっと戻してラノベっぽい感じw。

おっぱいチケット、それはクラス女子の名前が書いてあり、10枚揃えるとその子のおっぱいを揉める夢のチケット。生徒会からクラス男子にランダムに10枚ずつ配られたチケットは、半信半疑ながらも交換が繰り返され、最初の成功者が現れたことでいよいよ事態が加熱してく。。。

というお話。巨乳が人気あったり好きな子のチケットを手放せなかったりという膠着状態から、勝負事での奪い合いに発展しトレードだけでない面白さがちゃんとありました。ただどうしてもおっぱいに真剣になってる時点で笑ってしまうのですがw。あとオチは想定通りでも釈然としないのですがそれもまた土橋先生らしいか。

4048915312OP-TICKET GAME (電撃文庫)
土橋真二郎 植田亮
アスキー・メディアワークス 2013-04-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! Heaven's Door 5巻
2013-04-28 Sun 22:17
電撃G's magazineより、Angel Beatsの外伝コミカライズがいよいよ5巻です。最近動きがないですけど今後何かあるんでしょうかね。

校長室ジャックは新曲効果でなんとか成功。野田殺人事件が発生、犯人は男に殺意を抱く女子生徒だったが天使の助けもあり通信士・遊佐として再起。水泳大会がスタート。

というところまで。あの通信士にこんな展開が潜んでいるとは、これだから外伝はやめられないですねwさすがのだーまえプロット。しかし肝心なところがちょっと描写足りなくスッキリはしないんですがw。とりあえずまだまだ増える仲間の次巻も引き続き期待ですね。

4048915738Angel Beats!Heaven’s Door 5 (電撃コミックス)
麻枝 准 浅見 百合子
アスキー・メディアワークス 2013-04-27

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
はたらく魔王さま!8
2013-04-27 Sat 22:11
4月の電撃文庫より、シリーズ買い。待望のアニメも始まりつつ、顔芸で盛り上がっててなんか複雑な魔王さま8巻です。短編を挟んだのでなんか間が開いた気がしますね。

エミリアはエンテイスラの動向を探るため旅立った。勇者不在の中、千穂ちゃんに悪魔の手が迫る。その時魔王はエミリアの父と遭遇、しかし敵の罠にハマり千穂ちゃんを助けたものの芦屋とエミリア父は敵に誘拐されてしまう。エミリア含めて魔王は助け出せるか。。。

というお話。強力な敵が出てきてキナ臭くなってきました。しかもやられまくりでモヤモヤさせられつつ、いよいよ反撃ってところで次巻に続く。クライマックスが近づいている気がしますが次巻も引き続き期待ですね。

B00DE5Z2TCはたらく魔王さま!8 (電撃文庫)
和ヶ原 聡司 029
アスキー・メディアワークス 2013-06-13

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い アンソロジー1巻
2013-04-26 Fri 20:36
DNAコミックスより、いつものオーガストアンソロジーがさっそく登場。ギャグ多めなのでアンソロにはしやすそうな気がしますね。しかしそういえば4コマアンソロジーのほうが好きだったんだといまさら気づきましたwとりあえず印象に残ったやつだけピックアップ。

涼宮和貴、盗撮騒動からブルマスパッツノーパンなど美味しい絵。
藤波ゆうり、本から抜けなくなった凪wおもらしオチもGJ。
葉乃はるか、嬉野さんアフターでちょっといい話?
RYUKI、会長が嬉野さんに吹きこまれいろいろアタック、黒幕w
もぐち、葵の陰険なイジメw
あおなまさお、安定のw
ふじもとあきお、羊パンツ予知でモヤモヤ妄想w

という感じで定番のメンバーはやっぱ強いですね。全体的にはやっぱりべっかん絵には勝てないのでそこそこクオリティですがw

4758007497大図書館の羊飼い コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)
アンソロジー
一迅社 2013-04-25

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN ブリリアント2012年下半期
2013-04-25 Thu 15:26
テックジャイアン2012年下半期総集編。
半期恒例のエロゲカタログの2012年版後編です。2013年度もスタートし上半期もあっさり終わりそうで怖い今日このごろですwプレイ数を増やしたいといいつつまったく増えてない2012年をさらっと振り返ります。

DVDの中身
wmvのデモが73本(-8)、体験版31本(-4)、壁紙83枚(+35)、サンプルCG1103枚(+48)、試聴曲36曲(-7)、他セーブなど。デモや音楽が減少傾向なのは変わらずで残念。ただ付録でゲーム一本まるごとが復活で3本、ちょっと古いですがw

雑誌の中身
いつものカタログで発売日順に2作/1Pで7月~12月。タイトル・ブランド・ライター・原画で逆引きできるいつもの目次。ランキングではRewiteFDがかろうじて1位。夏ペル、ヘプタグラム、辻堂さん、ウィッチズあたりはブランド力で順当なランキングでした。

個人的上半期ランキング
1位 夏空のペルセウス 2位 SINCLIENT 3位 ルートダブル

やってみたいランキング
1位 倉野くんちのふたご事情 2位 終わる世界とバースデイ 3位 イモウトノカタチ
4位 中の人などいない 5位 時をかける処女

下半期はプレイ本数少なすぎw。ただできてないというよりは買いたいものが少なかった印象。やってみたいランキングも過去と比べるとだいぶ小粒感。デブトピアとかガッツとかネタはわりとあったんですがねw売上ランキングもぷ~さんが13位とかw。こういう余裕のあるときにリライトやっておきたかったけどもう2013年モノに手をつけてるのでお預けです。。。

4047288799TECH GIAN BRILLIANT 2012年 下半期 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2013-03-29

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム6
2013-04-24 Wed 20:46
4月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメ化が決まったもののどこか心配な感じw原作が終わってないとこれはまじで中途半端なのでどうなることやら。。。

海からの帰り道で事故った万里達は後処理に追われていた。責任を感じ引きこもる香子となんとか仲直りし花火鑑賞。過去と向き合う決意で参加した同窓会は思い出せないながらも盛り上がって。。。

というお話。香子との関係も強固に進展する一方で、記憶も着実に前進して身悶えるゆゆこワールド。あいかわらずどーまとめんのと先が気になるので、短編挟まず本編の次巻も早めにお願いします。

4048915576ゴールデンタイム (6) この世のほかの思い出に (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ 駒都えーじ
アスキー・メディアワークス 2013-04-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2013年6月号
2013-04-22 Mon 16:01
今月のプレミアムは、Lump of SugarのMagical Charming。
ランプの梱枝りこラインの新作です。FDやらPSP移植やらの同時進行より修羅場ってなんだろうw。適度にロリロリしくエロそうなので売れそうですねという感想。個人的には特に買う予定はありませんさーせんw。
別冊付録はファンシーペーパー集。今回は2003年から2005年ですが今後が楽しみですね。しかしこの時代の名作っぷりが半端ないw。カワギシケイタロウ氏の燐月のクオリティがずば抜けてましたね。

新作の動向
オーガストより、大図書館の羊飼いFD。まだ何も明らかになってない感じですが、副会長ルートは確定でしょうwあとは嬉野さんの過去とか楽しみですね。
SCOREより、ガールズbeアンビシャス!恋姫等のプロデューサー陣ながらもヒロインは少なめですw。ヒロインの服差分で好みに染めていくというのはいい案ですね。
SAGA PLANETより、カルマルカ*サークル。四季シリーズから今度は学園ファンタジー系かな?不思議設定もさることながらジト目がかわいいなw。前作の評判もよかっただけに気になります。
CandySoftより、つよきすNEXT。舞台が同じだけの完全新作ですね。強気なのはもはや普通になりつつありますが、どうなることやらw
HOOKSOFTより、PriministAr。複数原画の複数ライターでもう特性が見いだせないw。くせになりそうなしあわせってのをどこまで魅せられるかですね。
黒鳥より、雨音スイッチ。ヤンデレ推しという怖い一作です。誰かと結ばれたらその裏で必ず病むとか怖すぎるw

そんなわけでまたちらほらと大作が動き出しましたね。興味を引くのが少なめなのが悩みですがw

B00C6S36PKTECH GIAN (テックジャイアン) 2013年 6月号 [雑誌]
エンターブレイン 2013-04-20

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
完璧なレベル99など存在しない2
2013-04-21 Sun 01:09
4月の電撃文庫より、続き買いかな。強くて弱いニューゲームなゲームラノベが2巻です。

ダンジョンで突如加入した強キャラ・アルルさん。しかし彼女は誘拐され洗脳され死ぬという過酷な設定を背負っていた。設定を覆すため奮闘する主人公は、謎の指揮官と遭遇しついに禁断の力を目覚めさせて。。。

というお話。いやな設定をおもいっきり覆す展開はなかなかに熱くてよかったです。一応伏線も色々残ってて主人公と境遇を同じくする敵キャラくらいはどうにかしてほしいところ。次巻もあるらしいので引き続き期待ですね。

4048914200完璧なレベル99など存在しない (2) (電撃文庫)
周防ツカサ 明坂いく
アスキー・メディアワークス 2013-04-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 21巻
2013-04-20 Sat 01:07
少年サンデーより、アニメ3期が迫ってきた気がする神のみ21巻。かのんの特典コミックがついた限定版があまり値段的に変わらなかったのでとりあえず行ってみました。

少女時代のドクロウと出会った過去は駆け魂大脱走の直前だった。行ったはずのキャンプは工事で中止になり、鍵を握る少女うららの攻略を開始。工事を始めたうららの祖父の真意とは。。。

というところまで。室長の攻略と思いきや無反応すぎるwそしてまさかの幼女ルートですよwなんだかんだ面白くなってきたなw。限定版のかのんちゃんは2話分くらいでなんの魔法少女展開なのか。とりあえず華はあったのでよしとしましょうか。

4099418154神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (少年サンデーコミックス)
若木 民喜
小学館 2013-04-16

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた3
2013-04-18 Thu 17:54
4月の電撃文庫より、シリーズ買い。健康診断が近づくにつれて気になるダイエットラノベが意外にも3巻です。しかしどうやら最終巻のようですね。

とある神社の幽霊の噂、その正体は拒食症の少女でダイエット部が思いついた対策はという1話。
沖縄旅行で恋のホルモンダイエットでみんないちゃいちゃな2話。

良い感じにまとまってよいラストでしたね。ただこれを読んでダイエット始めようと思うかはまた別の話wそりゃこんないちゃいちゃしながらならダイエットできそうな気がします。ニヤニヤできる話だったのは間違いないですがリア充爆発しろw

4048915541嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた (3) (電撃文庫)
風見周 konomi
アスキー・メディアワークス 2013-04-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question5
2013-04-17 Wed 16:48
ヤングエースより、テレビ的にはいまだ強いクイズ系マンガが5巻です。たまたまアキバのゲーマーズでサイン本残ってたので買いました。競争率低いのがいいのか悪いのかw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く関東クイズ例会。2Rの相方は常識破りの戦法で周囲を驚かせつつラウンドを突破。マナーで物議を醸しつつ始まる3Rは多答クイズ。部長が元開城と知って動揺する深見さんは後半持ち直すも敗退。一方主人公組はルール無用の女装キャラに振り回されつつライバルとの一騎打ちにもつれ込んで。。。

というところまで。ルールの裏を突いた奇策でかき回しつつ、問題文の読み方の細かいところで差をつけてくる展開はガチクイズですwなんかちはやふるっぽくもありますがw。変なキャラでかき回されてますが脱落するであろう次巻からはさらにガチクイズになりそう。主人公が活躍しないとあれなのでぜひ来て欲しいですね。

ナナマル サンバツ -5
杉基イクラ 
角川書店 2013-04-03
評価
ナナマル サンバツ (4) (カドカワコミックス・エース)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013年春アニメ(4月~)
2013-04-16 Tue 16:55
新年度に突入しアニメの改編期突入。なんか忙しくてはやくも取り逃しが発生してますが、nasneでBS11も補完できるようになってやりくりが少し楽になりました。とりあえずロボットが豊作な今期のひとこと感想です。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

レッドデータガール △
もうちょっと設定が明らかにならないと微妙

断罪分離のクライムエッジ △
んーヒロインが黒髪ロングというのが好みじゃないw

はたらく魔王さま! ◯
勇者がデレてからが本番。でも作画がー

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス ◯
一般人が人間やめる話ね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 △
日常系だったのか。原作未読なので期待

フォトカノ ×
んーキミキスとかよりは微妙な

デート・ア・ライブ △
キャッチだけは気になってたけど未読なのでこれも期待。

DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION ◯
思ったよりこれは、ペルソナ風味で面白いのか

惡の華 ◯
今期のホラー枠ですか?w

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2 ◎
安定のおもしろさ

よんでますよ、アザゼルさん。Z ◯
短いけどしかたないので見る。

波打際のむろみさん △
短いからーと思ったらゆかりんの方言だけでも見る価値がある

宇宙戦艦ヤマト2199 △
ヤマトをちゃんと見たこと無いので楽しみかも

翠星のガルガンティア ◎
ロボット3作の中ではこれが一番かな

進撃の巨人 △
ネタバレだけみれば十分かも

這いよれ!ニャル子さんW △
なにも変わってないなw いまさら主人公がキタエリだと知ったぜ

ハヤテのごとく!Cuties ×
何期だっけ?w微妙な作画の違いとか気にしてなかったわー。

ゆゆ式 △
百合ではないんだよなぁ。でもとりあえずおっぱいで見る

刀語 ×
前もやってたような?

革命機ヴァルヴレイヴ ◯
平井原画でダメチームが活躍するやつね

とある科学の超電磁砲S ◎
いまさら妹達やるとか原作通りだけど早く食蜂さんを。

変態王子と笑わない猫。 ◎
月子ちゃん絵がつくと無表情際立つなw でも期待

SEED DESTINY HD Remaster △
期待度は高いけど正直みたことあるので録画メイン

すでにギブアップ
うたの☆プリンスさまっ2000% 1期もみてないしなー
百花繚乱 サムライブレイド  1期もみてないしなー
絶対防衛レヴィアタン はいはいSNS
アラタカンガタリ  んーなんか男臭いなw腐向け?
カーニヴァル  はいはいゼロサム
ゴルゴ13 あれこれ再放送じゃん?w

継続は宇宙兄弟、ハンタ、ちはやふる2。一気に終わったので録画予約が大変でしたw。思ったより当たりが少ない気がするけど多すぎなロボものを楽しみますかね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣11
2013-04-15 Mon 17:51
3月のファミ通文庫より、シリーズ買い。またも短編を挟んだせいで一年ぶりですかそうですか。終わりが近づいてる気がするバカテスも11巻です。

前巻でAクラス勝利の直前にかかったストップから、vs3年戦がスタート。個性の強い2年全クラスはまともに3年生と戦えるのか、また卒業も近いこの時期にこの試召戦争を行う学園長の真意は。。。

というお話。これまでにも増して団体戦は大乱戦w。個々の力だけではどうにもならない数の力はより戦略性が求められますねw。なにより雄二の本音がやっと聞けてよかったに尽きます。まさかの後半戦へ続くですが熱い展開を期待するということで。付録のドラマCDはもちろんメイトのキャストトークまでおいしくいただきましたよっと。

4047287539特装版 バカとテストと召喚獣11 (ファミ通文庫)
井上堅二 葉賀ユイ
エンターブレイン 2013-03-30

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEるダークネス 7巻
2013-04-14 Sun 16:13
ジャンプスクエアより、アニメは終わったもののいまだ話題にことかかないとらぶるダークネスが7巻です。ラジオが終わってしまったのだけが悲しすぎる。特装版はお休みであらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

メアを結城家の夕食に誘って団欒してみる話。春菜が酔っぱらってリトと本音であと少しな話。ネズミに変身して学校中を逃走する話。ルンとキョーコの特設撮影。キョーコの体験入学で大騒動な話。番外でティアーユのお触り授業。

恒例のごちそう絵は、ララ乳をセリーヌが吸引、春菜の裸リボン、酔っぱらい春菜の透けブラ糸引き、ネズミ視点で凛スク水下乳、ネズミでヤミ乳首掴み、キョーコのパンツ脱ぎかけ、キョーコのたくし上げ水滴、ティアーユのあそこをまうっ。瞳から蛇口の反射とかを生み出す矢吹先生すごすぎぃwあとラフですがネメシスの足コキ絵は股間の泡が神がかってますw。あとはメアの素敵!がゆかち語で再生されるようになってニヤニヤですね。シリアス全然ないですが次巻もいろいろ期待しています。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 7
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴 
集英社 2013-04-04
評価
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 6 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。6
2013-04-12 Fri 23:50
3月のMF文庫より、シリーズ買い。刊行ペースが落ちたのかアニメに合わせたのかわかりませんが、久しぶりの変猫は6巻にしてドラマCD付きの特装版。

前巻の過去騒動も一段落した主人公たちは修学旅行へ。さらに積極性を増していく小豆と主人公の関係に目を光らす副部長・舞牧さんだったが、猫像によって主人公と身体が入れ替わってしまうことに。男子の体に興味しんしんな舞牧さんの一方で、なぜか合流していた月子も入れ替わり騒動に加わり普段は聞けない本音を聞いてしまうことに。。。

というお話。ここに来て副部長クローズアップw。横寺君の下半身に興味があるくせに自分の体がどう扱われてるか気づいて赤面とか結構かわいかったですw。もちろん月子ちゃんもお風呂で論破とか猫モードとかペロペロですよ。しっかりと副部長でいい話も作ってあったので今後の展開にも期待していいのかなw
特典ドラマCD。猫像によって誰かの夢の中に引き込まれる描き下ろし。アニメまんまな感じなキャラの掛け合いでニヤニヤできましたよと。

変態王子と笑わない猫。6
さがら総 イラスト/ カントク
メディアファクトリー 2013-03-22
評価
by G-Tools
変態王子と笑わない猫。5 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
新テニスの王子様10巻
2013-04-11 Thu 14:58
ジャンプSQより、最近話題に登っている気があまりしない新テニプリ10巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身は、前巻の続きで殺人ダブルス、処刑で文太が右目を怪我、処刑人お皿破壊で決着、鬼vs金太郎開始、10球打ちでコート炎上、休憩でリョーガvs阿久津、鬼と子どもたちのクリスマス、鬼vs平等院鳳凰が決着。

というところまで。鬼vs鳳凰のとこだけSQ買ってたのですが、なんでこいつら戦ってるのかと思ったら過去でしたw。とりあえず球を増やして打ち合ってますが必殺技と比べて地味な感じwもはや何がなんだかわからねーw。あとはおまけでバレンタイン企画ですね。跡部はまぁいいとしてアヒルとかハゲとか女子の好みはほんとにわからんw

新テニスの王子様 10
許斐剛  
集英社 2013-04-04
評価
新テニスの王子様 9 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた3
2013-04-09 Tue 00:21
3月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。WHITE ALBUM2もいいですが、丸戸先生の連載はこちらが現行w。まだ長編という感じではないあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で原画とシナリオをまとめてあとは作るだけ、というところで現れたのは主人公が初めてオタクの道に引きずり込んだ後輩キャラだった。しかし彼女の兄は元親友であり今は犬猿の転売屋で、主人公のサークルに引き抜きをかけてくる。そんな中参加した夏コミで後輩が才能の片鱗を見せ、原画が自信を失ってしまい。。。

というお話。メインヒロインどこいったなくらい冴えないキャラですがなにかw。新キャラの話と思いきやまた原画がメインな感じに。ライバルなのか悪役なのかが出てきて倒すという定番の展開ではあるんですがね。このままだと次巻も原画の話が進んでいきそうで怖いですw。ちゃんと冴えないヒロインが育ってる方向で期待です。

冴えない彼女の育てかた 3
丸戸史明 イラスト/ 深崎暮人 
富士見書房 2013-03-19
評価
by G-Tools
冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キョウハクDOG's 3巻
2013-04-08 Mon 14:09
電撃G's Festival COMICより、本編が完結してしまった乃木坂春香の秘密スピンオフで3巻です。雑誌を移籍しつつちゃんと続いてくれていてありがたいことですw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

幼馴染みのまことさんが風邪で倒れて看病する話。初めての同人誌即売会でお目当てのQB先生。アフターイベントの色紙争奪じゃんけん大会。タダ券でみんなでプールは水着で大波乱。女子の体育で品定め。告白を上の空でOKしてしまいかわいい後輩と付き合ってしまった千代、しかし彼女の本性は。。。

というところまで。もう完全にキョウハク関係はないですねw。しかしせつな以外とも良い感じになりすぎw表紙の幼馴染みが風邪とはいえデレて半端ないですw。ラストの後輩ちゃんはワル子でしたが唯一の乳首開放ということで許しますw。あとは春香様とか椎菜もさり気なく登場。パンツのシワが販促でしたw。ページ数は多かったり少なかったり不思議な連載ですが次巻も期待していますよっと。

キョウハクDOG's -Another Secret-(3)
しゃあ 
アスキー・メディアワークス 2013-03-27
評価
キョウハクDOG’sーAnother Secret 2 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「大図書館の羊飼い」感想 後編
2013-04-07 Sun 15:10
中編より
なんか回想が埋まらないなと思ったら各キャラでトゥルーエンドがあるとかw正直トゥルーは筧エンド一つでエンドはおまけみたいなもんでしたけどね。

トゥルー。
選挙戦の中で女子達が積極的に、部室の解決を間違うところで分岐、新生徒会発足までの流れは変わらずで筧の過去がメインに、あとは付き合ってデートしてHするという流れが各キャラ1時間半程度です。みんなの説得、栞の行方、つぐみの写真など良い感じのヤマがしっかり。これぞトゥルーというところです。
つぐみは裸エプ。正義です。
玉藻はノーマルに制服、と見せかけて拘束Hとはツボすぎるw
千莉は黒ストH、足コキくらいはあってもよかったんじゃ?
佳奈はちっぱいずりなHもいいですが、風呂とかあーんとかずるいですねw

おまけ
つぐみ、コスプレ生徒会長とのデレデレな日々。ギャグです。
玉藻、白菜鍋奉行。日常の延長かな。
千莉、ドSな一言。これは効きますw
佳奈、鈴木七変化。ぜひ全部やって欲しかった。
凪、ギザで別人に。おとなしキャラもグッド。
1年生コンビ。夢の3P。ちゃんと話が作られてるのがいいですね。

総評
オーガスト最新作は恒例の不思議設定がオリジナル?な羊飼いという存在に。ただこれまでとは違って不思議設定に重きを置きすぎず基本は明るい学園モノでした。しかしオーガストらしいというか地についた実直なシナリオでまさに期待通りの出来です。
個人的なひっかかりは1年生コンビがちょっと似た話になってしまったこと、嬉野さんの過去くらいですかね。あとトゥルー後の個別エンドはちょっとおまけすぎかなって気もしましたが、おまけと考えると贅沢な仕様ではありますw。サブヒロインも網羅して過去最大のボリュームだったのではw。
ちょいちょい出てくる過去作ネタとか、立ち絵+エフェクトのちょっとしたギャグ絵とか演出面でもかなり強化してきてよかったです。ただOP1のアニメはちょっと微妙な作画だったのでアニメ化の際はよろしくおねがいしますw
Hはバリエーション含め濃いし実用性も十分。あとはBGVが実装されればほぼ完成と言えるでしょう。つぐみの後ろフェイントはなんだったのかw。縛るだけでなく目隠しとか言葉攻めとか?もう少し踏み込んだネタはあってもいいかもですねw
次は学園モノから外れるのかな?ユースティアのようなネタもありえると考えると予想ができないのでそれはそれで楽しみです。

ランキング
筧トゥルー>千莉>凪>鈴木=玉藻>つぐみ>芹沢=望月>嬉野
サブが弱いのはしょうがないですね。

総プレイ時間60時間

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新生徒会の一存 下
2013-04-06 Sat 21:36
3月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。アニメ2期と関係ないところで復活していた杉崎のアフター下巻です。置いてきぼりなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で西園寺会長と水無瀬副会長の説得に成功し、生徒会は3人となった。続いて不登校美人の日守は説得してみれば割と残念キャラ。しかし最後の火神にはハーレム思想を真っ向から否定され悩む杉崎。彼女にもそれなりの理由があり、それを乗り越えた説得の先に待つ生徒会は。。。

というお話。前半あっさりだなと思ったら後半はしっかり。美しさで兄を盗られた妹の話って伏線か?と思ったら俺修羅の話だったw。ハーレムを本気で否定するキャラをハーレムで包み込むという無理難題に対し、まぁお決まりの展開ではありましたがよかったですよw。ラストは前会長でしっかりとしめて、これにて生徒会シリーズは閉幕。と見せかけて短編がまだあるようで最後まで期待ですね。

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下
葵せきな イラスト/狗神煌 
富士見書房 2013-03-19
評価
by G-Tools
新生徒会の一存  碧陽学園新生徒会議事録 上 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム3巻
2013-04-05 Fri 13:14
電撃大王より、アニメ化が決まったゴールデンタイムのコミカライズ3巻です。原作の進行具合だと1クールでもだいぶ心配ですが大丈夫かw。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻からの続きでリンダとの卒業式から、香子に振られ親友関係になるも距離感に戸惑う万里。それでも香子の力になりたいと、香子が望む親友関係を続けるために一生懸命。ひさしぶりのおまけんでリンダ先輩が気づいた万里のTシャツの謎。そしていよいよ千波主催の飲み会に乗り込む。。。

というところまで。まだ原作2巻の途中といったところですね。読めば読むほどなんでこんな人間関係にしてしまったのかと悶えるw。流れは原作準拠ですが空気は落ち着いた感じから完全にはっちゃけてて、特に岡千波のキャライメージが崩壊していくw。とりあえずそれはそれで復習としては楽しいので次巻も期待です。

ゴールデンタイム 3
梅ちゃづけ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2013-03-27
評価
ゴールデンタイム 2 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013年冬アニメ感想(~3月)
2013-04-04 Thu 23:19
年度末という多忙な時期ではありますが、有休の消化ラッシュの時期でもありますw。ほどほどに消化してアニメの最終回ラッシュに対応ですよ。冬は風呂での消化もはかどりますしね。それではひとこと感想です。
(◯ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

D.C.Ⅲ ◯⇒△
中盤のキャラ回はいらなかったなー。まぁ販促アニメのお決まりではあるんですが。

みなみけただいま △⇒×
ほんとにどうでもよくなってきたなwさとりなしかモチベーションがなかった。

まおゆう魔王勇者 ◯⇒◯
ラストがもやっとwでも原作も終わってないなら仕方ないな。

AKB0048 next stage △⇒△
オチまでいってよかったけど後半は見失ってた気がしなくもない。

ラブライブ △⇒◯
OPいいね。なんだかんだアイドルものは楽しいのかもしれないw

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる ◎⇒◎
前半のいいとこをちゃんとやってたしね。ラジオさいこー。

GJ部 △⇒×
卒業はよかったけど、やっぱ活目させるものはなかったなと。

たまこまーけっと △⇒△
京アニなんでこんなの作ってしまうん?リトバスやればよかったのに。

生徒会の一存Lv.2 △⇒△
原作未読だと置いてきぼりくらうと思うw

ささみさん@がんばらない ◯⇒△
これは原作が肌に合うかどうかかな。神がーとか最近あんまりね。

僕は友達が少ないNEXT △⇒◯
難聴克服までやってくれましたかそうですか。それ以外がだいぶ省略ですがw

閃乱カグラ ◯⇒△
最後までみれたけどゆかちのお陰ですね。でも思ったよりエロかったw

ビビッドレッド・オペレーション ◎⇒◯
合体が強すぎてストパンに比べてちょっとオチが弱かったかなー。

琴浦さん ◎⇒◎
原作よりマイルドらしいですが、個人的には良改変認定で。

新世界より ◯⇒◎
後半まじで怖かった。原作のエロスも気になりますw

ジョジョの奇妙な冒険 ◯⇒◯
かなり丁寧にやってくれて大満足。3部も超期待したい。

リトルバスターズ ◎⇒◯
丁寧なのはわかるんだけどもう一歩なにか欲しいwリフレインは楽しみ。

サイコパス ◯⇒◯
設定だけじゃなく最後まで楽しかった。

ロボティクス・ノーツ ◯⇒△
なんかいろいろとすっきりしない感じ。

さくら荘のペットな彼女 ◯⇒◎
さすがに最後まではできなかったけど卒業まではやってくれたしよかった。

数話でギブアップ
問題児たち。結局なんで強いか説明してないんでしょ?
LINE。まさか週一じゃないとは。。。30分になるとかもうw

継続は宇宙兄弟、ハンタ。珍しくまたがった2クールものがないんじゃ?それはそれで録画調整が大変ではあるのですがw

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律2
2013-04-03 Wed 15:36
3月のGA文庫より、ノベライズ買い。2巻同時発売だったので1巻感想を書いてるときに気づきましたが、作者は小手毬荘の人でしたか。特にだからというところはないあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の過酷な練習を乗り越えついに迎えたライブは大成功。しかし雪菜の告白で三角関係は崩壊し、かずさとの関係に悩む主人公だったがそれでも3人は一緒にいようと努力を続けた。しかし雪菜の誕生日パーティを兼ねたバレンタイン当日、かずさへの想いを抑えきれなくなった主人公が選んだ選択肢は。。。

というintroductory chapterの最後まで。ちゃんと原作2周目の流れ準拠になっていましたね。ライブの後はもう怒涛の展開ですがライブは胸熱ですよwライブで聞こえてくる音源が耳にまだ残ってるw。ラストとか朋ちゃんとか相変わらず補完の描写はありがたいですね。あと巻末には丸戸先生の描き下ろし短編、文化祭実行委員の主人公の雪菜へのさりげない根回しがw。ここからいよいよclosingへ、どんなまとめ方をするのか長編になりそうですがw楽しみですね。

WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 2
月島雅也 イラスト/ 桂憲一郎 原作/AQUAPLUS 
ソフトバンククリエイティブ 2013-03-16
評価
by G-Tools
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 1 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エバーグリーン2巻
2013-04-02 Tue 16:57
電撃大王ジェネシスより、とらドラ!の竹宮ゆゆこ先生が原作のエバーグリーン2巻。マンガながらしっかりゆゆこ節が出てせつない感じのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で流れた主人公踏み台説はなんとか乗り越えたものの、今度は後輩の温ちゃんと親友の曽我との空気が不穏な感じに。さらにそれを慰める過程で主人公と阿波谷さんとの関係も微妙に。試験勉強に集中できない漫画部の二人は慰め合いながら前向きになろうとして。。。

というお話。主人公メインだけでなくサブキャラも悩ませるあたりさすがのゆゆこ先生ですねwお得意の四角関係は健在です。それにしても後輩ちゃんかわいいじゃないですかw。そして伏線の鍵の回収は夏休みまでお預けですかそうですか。とりあえず面白くなってきてるので次巻も期待ですね。

エバーグリーン 2
カスカベアキラ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2013-03-27
評価
エバーグリーン 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2013年5月号
2013-04-01 Mon 21:00
今月の表紙特集はフロントウイングのグリザイアの楽園。
まさかのネタバレをかましてくれた先月の体験版記事のようなことがないかビクビクしましたが普通の記事になっててよかったw。アニメ化も決まって発売が楽しみですね。適度な延期で助かってますがw。付録のタペストリーはナイス明夫絵ですが初期とだいぶ違うのが気にならないとは言えない。

気になる記事
NOONSTONE Cherryより、妹ぱらだいす!2。コップに搾り取るCG絵は何度見ても気になるものでw。ヒロインのCVが姫川あいりさんってのもポイント高いですね。
みなとそふとより、まじこいA-2。清楚ちゃんシナリオ気になりますがテキスト量は400KBとやや控えめな気が。3時間くらいですかね。あとは新キャラが来るとは驚きですが。
Latteより、恋せよ妹番長。ヒロインの中の人が大花どんちゃんってことだけ気になります。
CIRCUSより、D.C.Ⅲ R X-rated。もうそろそろ出るというのにあまりエロスを押し出してきませんね。アニメは販促的にはよかったと思います。

ひと通りスクープも出尽くして特に気になる記事も少ない時期ですね。マンガは悶々とする玉藻がかわいいです。とりあえず購買意欲を特別そそるものはなかったのでまったり今後を待ちますかね。

B00BY8ELNEDENGEKI HIME (電撃姫) 2013年 05月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2013-03-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |