最新記事

C83 3日目
2012-12-31 Mon 23:51
冬コミ最終日そしてそれは2012年最期の日。年々スピード感が増していく一年ですが終わりかけると名残惜しいですねw。なんかまた忙しそうな1年が待ち構えてそうですがとりあえずいまはすべてを忘れて賢者モードです。

3日目の様子。なんとか晴れで10℃前後と久しぶりのいい天気。3:00起きでやぐら橋下1列目後方。やっぱり例年より人が多いような。開幕は西2の4列目くらいかな。10:03行動開始。

3日目の戦利品。
西2、ラブポケ・Ever17本(-1010)、観月堂・お仕事本、クォーターエリア・夏ペル本、スタジオSDT・SAO本、卓球本(-1020)、ポンポン堂・ヨルムンガンド本(-1050)、日本酒本(-1055)
東123へ、さめだ小判・SAO本、abnormar・ソープ本、RAT TAIL・SAO本(-11:15)
東456へ、ぽぽちち・中二本x2、八王子海パン・ロミオ本、高速回転・お仕事本、Shiboo・イラスト本、魔空挺団・SAO本(-1140)
東123へ、アメリカン拳法・お仕事本、涼屋・中二本(-1155)、ぽんこつわーくす・TH2本他、Lv.X+・オリジナル、天然石・リトバス本(-1210)
東456へ、松竜・SAO本(-1215)
東123へ、ミヤスリサ・すだりる本(-1255)、みけおう・イラスト本(-1320)、ハースニール・いつもの本(-1340)
依頼、御敷仁・フルカラー、きなこの山・IS本、神楽屋・IS本

今回の第一目標は西だったのでそれがあればもう満足か。にしてもけっこう無計画に動いてたので無駄な動線がwあと友人があまり稼働取れなかったので依頼分がいまいちですね。思ったよりいろいろあきらめてたので4日目が怖いw振り返ればあまり反省が活かせてないですが、とりあえず今年はこのへんで。


(当日てきとう版)

冬コミC83、3日目。自宅で除夜の鐘を聞きながらです。

天気も持ち直して3時起床、やぐら橋下1列目サンクス付近で二日目とほぼ同じあたり。

Ever17本を求めて西スタート、さすがに斬鬼楼は買いにいけなかったー
それでもとりあえず抑えるべきところは抑えられたのでまぁいいかという戦果です。
でもラストのもうひと押しが欲しかったかな。

とりあえず冬はまた笑ってはいけないであっという間に年を越してしまいましたね。
2013年はもうちょっとまじめになろうと思う今日この頃です。

清書は後日

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C83 2日目
2012-12-30 Sun 22:50
毎年恒例東方興味なしの日、そして夏と比べてまったく行くところがないのは去年の冬と同じw。結局わざと1日目で行かなかった企業狙いで西待機です。

2日目の様子。予報通りの雨で8℃とはいえ体感はさらに下。3:30起床でやぐら橋の下サンクス正面くらい。これは例年よりかなり後ろな気が。開始時刻は西屋上3列目中程、1010西入場くらい。カッパ大活躍ですがカバンの分を準備してなかったw

2日目の戦利品。
企業から、電撃屋・小冊子x2(-1030)
東123へ。Dejavu・残酷物語x2(-1045)
企業へ(-1115)。ぱれっと・ほめらじZ4(-1145)、音泉・ほめらじZ5(-1155)。

2日目の無料配布。なし。

買うものなさすぎでいい加減この配置なんとかならないかw島としてゆっくり回れるのがあるとベストですw。しかし電撃の小冊子が買えないとはそうとう少なめだったなぁ。さておきこの日は雨ということにすべて集約されます。久しぶりに雨を喰らったので準備は怠ってはいかんと思いました。


(当日てきとう版)

あっというまにやってきた冬コミC832日目

三時半起床でやぐら橋下一列目サンクス前くらい

企業直行で開幕は西屋上3列目くらいかな

しかしそれでも電撃のしまぱんは買えずorz

その他楽勝のぱれっとなどを消化して終了

さっさと明日の準備をしてましたよと

清書は後日です

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C83 1日目
2012-12-29 Sat 22:49
あいも変わらずやってきた第83回冬のコミックマーケット。
今回も順調に徒歩圏ホテルの確保に成功。年末価格を考えてキャンセル不可のコミケプランにしてしまいました。冬はクリスマスを生贄にすればどうとでも準備が整いますねwそんな感じで1日目開始です。

1日目の様子。予報通りの崩れかけの曇で8℃くらい。3:00起床でパナ前1列目形成中。東西ホール直行列だいぶ前方。ホイホイ前方で開幕、東123で10:04行動開始です。

1日目の戦利品。
東123から(-1004)、アーガス・SAOお疲れ本(-1025完売)、ちーむIK・AWお疲れ本(-1140)、美彩'd・IS姉本、なれるSE本、bolze・新刊セット(-1205)、THE FLYERS・アイマス本、
西12へ(-1220)、ビーダマン本、
企業へ(-1250)、ワニマガジン・画集(-1310)、ういんどみる・ラジオ(-1400)、Leaf・ラジオ(-1420)
依頼、5年目の放課後・新刊セット、双尾無双・IS本
無料配布。なし

話題のSAO本に並んではみたものの案の定買えませんでしたw。AW本は買えましたがそれで今回はほとんど何もできなかった感じ。西から企業への動線も変わってて某手荷物検査のためエスカレーターがベストだったとは予想外。あの階段を閉鎖する意味はないだろう、と一応黒子の影響をうけつつ2日目に備えます。

(当日てきとう版)

冬コミC83 1日目、今回はPCからですが暫定更新で。

記事を一ヶ月くらい放置してますが時事ネタはやっぱりねw遅れは冬休みに取り戻したいorz

あいかわらず今回も徒歩圏ホテルで猿。コミケプランは行けるとわかってたら正解でした。

3時起床でホール直行列やぐら橋下ワシントン横の前の方。

某SAO本に振り回され微妙感。AWお疲れとか五年目とかちゃんとゲットしたのでまぁいいか。

企業が回りきれなかったので二日目はそっちに力を入れていきますよと。

詳細版は後日清書

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2013年2月号
2012-12-23 Sun 23:14
今月のプレミアムはBasesonのあっぱれ!天下御免FD。
まったくスルーしてたもののFDが出たところでまったくスルーするしかないw。とりあえずもうそんな規模がでかくなくていいですし。。。
もう一つの特集は小冊子で大図書館の羊飼い。特に目新しいネタはなかったですが、スタッフインタビューが6Pと長め。世界観やキャラ作りでニヤニヤです。

新作の動向
Lump of Sugerより、Magical Charming!。学☆王スタッフの新作はファンタジーよりの学園モノ。カードシステムとかちょっと攻略要素が強いようですね。しばらくは様子見です。
アストロノーツ・シリウスより、聖エステラ学院の七人の魔女。これはPUSHでも見たのでチェックだけ。ダークさはまだ見えないかな。
MOON STONE Cherryより、妹ぱらだいす!2。最近妹ハーレムネタが珍しくないせいかいま一歩差別化要素が見えない。Hシーンが動くらしいですが他にもなにか。。
すみっこソフトより、なつくもゆるる。はるまで、から今度は夏ですね。なんか幼女ばかりですがそれに秘密があるとか。
3rdEyeより、幻創のイデア。緻密な世界観が売りってのはちょっと気になるブランドですが、前作とか何作ってたっけレベル。。。
チュアブルソフトより、ラブらブライド。新生というのはどういう意味なのか、ぎん太原画が恋しいです。まぁきっとイチャラブには定評があるでしょう。

新作ページがなんか増量してましたが実質気になる作品は少なかったw。まぁ大作はほとんど発売待ちなステータスなので今後に期待です。

B00AIKS97ITECH GIAN (テックジャイアン) 2013年 2月号 [雑誌]
エンターブレイン 2012-12-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボクの可愛い国家令嬢2
2012-12-22 Sat 00:19
12月の富士見ファンタジア文庫より、続き買いかな。QP;flapperと鏡遊氏というあっち系コンビの2巻です。ちょい複雑なあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から学校に通い始めた凛々花の次なる野望は部活の創設。しかし部室が空いてないため弱小のボランティア部を乗っ取るも部員は某スパイだったり、みんなでプールへ行ったりと友達作りも順調。しかしはがねを意識不明に追い込みお嬢様唯一の敗北を喫したマレビトがまた姿を現して。。。

というお話。お嬢様の好きな人やらはがねが怪我した理由など伏線をそれなりに回収してこれで終わりだそうです。キャラも増やしてきてたのでほんとここでかって感じではありますがw。痴女キャラの脱ぎっぷりがQP先生GJだったのでもったいない。鏡遊先生の次回作にはそれなりに期待ですね。

ボクの可愛い国家令嬢 2
鏡遊 イラスト/ QP;flapper 
富士見書房 2012-12-20
評価
by G-Tools
ボクの可愛い国家令嬢 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PUSH!! 2013年2月号
2012-12-21 Fri 17:41
約1年ぶりのプッシュはやっぱりオーガスト表紙が購入動機w。肩をはだけた制服のブラチラはつい手をだしてしまいたくなるwそんな大図書館の羊飼いがもうすぐですよっと。記事的には副会長という新キャラも今頃公開とか新しいHCGも3枚くらい公開でみなぎってくるぜー。発売が待ち遠しいですね。

気になる記事
アストロノーツ・シリウスより、聖エステラ学院の七人の魔女。M&M原画の新作ですがとりあえず現時点ではそこまでダークな感じがしない。いかにエグいバッドエンドにしてくれるかで評価が変わりますよw
はむはむソフトより、LOあんぐる!!。JSのリアルさに焦点を当てるという直球のロリものですねwインタビューからもその深さが伝わってくるけど逆に心配になるw
7GEARより、ALIVE。同人サークルから商業デビューですかね、かなり温めてきたネタらしいので意外といい線を行きそうかな?
SMEEより、フレラバ。イチャラブを推しつつ草食行動を取り続けるとバッドエンドに行ってしまうというシビアなwその分惚れさせるという過程を楽しめるらしいですが果たして。。
CLOCKUPより、サド★部。ドM的にはたまらないシチュがたくさんらしいですが、あんまり痛いのはw教師キャラが個人的にはよさそう。
Atelierより、学園NTR。直球タイトルですがあまり背徳感のある感じではなかったような。女の子から積極的に行くようでは微妙ではw

たまには全然違う雑誌を読むと視点が違って新鮮ですね。といってもやっぱり表紙で選ぶので年1になりそうですがw

B00AFYKA2OPUSH (プッシュ) !! 2013年 02月号 [雑誌]
マックス 2012-12-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!3巻
2012-12-20 Thu 17:34
ジャンプSQより、パパ聞きコミカライズSQ版が3巻にして完結です。原作は順調ですがアニメ2期が見えないいまメディアミックスは落ち着いてる感じですね。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から危機を迎えつつ近づくひなのお遊戯会。両親が来るのを楽しみにしていたひなのため、祐太たちはみんなで授業参観に。池袋の家に戻った小鳥遊一家は新しい生活でますます結束。そらちゃん達は逆に通学が大変になった祐太のためにあれこれするが、向かいの栞ちゃんから目を付けられてしまう。そんな中美羽ちゃんの授業参観で無理がたたった空ちゃんが風邪をひいて。。。

というところまで。池袋に戻る親戚とのやりとりとか書斎の明け渡しとか、授業参観とかラストとか相変わらずのいい話でした。しかしお風呂はたくさんあったのに直エロがなかったw美羽ちゃんのお風呂が一番際どかったけど湯気ですかそうですかwまぁ空ちゃんの脱ぎかけブラとか栞妄想とかカラー水着とか健全っぽいのがたくさんあったので満足としましょう。パパ聞きはこれからも期待したいところです。

パパのいうことを聞きなさい! 3
竹村洋平 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2012-12-04
評価
パパのいうことを聞きなさい! 2 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 1 (愛蔵版コミックス) パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある日、神様がスマホにおわしまして
2012-12-19 Wed 23:34
12月のGA文庫より、絵買いかな。pencilでおなじみのかんなぎれいさんのピンクな表紙ということでとりえあず。でもちょうどフリーになった話題がでたあたりでしたね。それでは本作の中身です。

いつものようにスマホでゲームをしていた主人公に届いた通知、それは新たなゲームの招待状だった。承認と同時に少女が出現、神様になるための試験に協力することに。街で心の隙間を持つ人間に取り憑く落神を見つけその隙間を埋めることになるのだが、最初の対象は学校の厨二病な先輩。教師をやり込めたり学校を全裸で歩きまわったりすることに。。。

というお話。実は作者の雨野智晴さんはCIRCUSとかでシナリオやってただけあって、幼馴染みや先輩絡めてドタバタな展開は非常にテンポよく面白かったですね。ラノベとしての出来はよかったと思います。かんなぎさんだけでなく、章末にある4コマは三輪フタバさんが担当でGJ。幼馴染みの出番が少なめだったので次巻あればそっちのほうに期待ですね。

ある日、神様がスマホにおわしまして
雨野智晴 イラスト/ かんなぎれい
ソフトバンククリエイティブ 2012-12-17
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 2巻
2012-12-18 Tue 16:37
ジャンプSQより、劇場版までまだ遠いノイタミナのあの花コミカライズ2巻です。ビジュアルはじわじわ公開されてるので引き続き期待ですね。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の花火がいまだ信じられない中、つるこは真偽を確かめるためにじんたんをゆきあつに接触させる。その夜、秘密基地でめんまの存在を信じ始めた頃、外でめんまの影が。女装したゆきあつと対面しぱっちんでごめんね。本当の願いを探してめんまの家で日記を発掘。花火の記憶、みんなでバイトするも花火の件は横槍が。。。

というところまで。相変わらず丁寧なコミカライズで素晴らしい。女装ゆきあつへの謝罪、土木バイトのじんたんをこっそり眺めるめんま、いよいよラスボスのめんま母が出てきてもう涙なしでは読めないというw。めんま視点がちょっと増えてる気がするのはノベライズと同じですかね。次巻は5月らしいですが引き続き超期待ですね。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2
泉光 原作/超平和バスターズ
集英社 2012-12-04
評価
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE8 案件防衛?ハンドブック
2012-12-17 Mon 11:19
12月の電撃文庫より、シリーズ買い。人ごととは思えないブラック企業シリーズが8巻です。ボイスドラマからドラマCD発売でアニメ化まだーって感じですがw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のラストから大型解約が続くスルガシステム、その理由はアルマダという新たな同業他社の台頭だった。とある新規案件のコンペで出会ったアルマダの担当は工兵と同じほぼ新人女子、しかしその驚くべき提案力に工兵は驚愕する。その後もアルマダは反則のような技でスルガの案件を奪い続け、ついに重要案件で工兵が防衛のために取った秘策は。。。

というお話。3人目の表紙を飾ったのはまさかの新キャラでライバルでした。スポコンキャラですが的には回したくないw別案件担当に回って仲良くしたいところですね。そんな超優秀なライバルに対して工兵の奇策がはまってやりこめる、悪ではないですがスカッとしましたw。話はキリがよかったので読めない次巻の展開も超期待ですね。

なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック
夏海公司 イラスト/ Ixy
アスキー・メディアワークス 2012-12-08
評価
by G-Tools
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねコミ2巻
2012-12-16 Sun 22:43
ヤングアニマルあいらんどより、井上和郎先生が描く新たな変態マンガが2巻にして完結です。終わってしまうほど面白かったあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で連載も落ち着き慰労を兼ねて温泉旅行へ、お風呂で巨乳の感触確認、モデルのキツさに耐えかねたところで新編集者にヤキモチ、サイン会で即興ポーズ連発、スランプ克服のためいつもの逆SM、アニメ化でアフレコ参加と実演、アシ高嶺さんのスランプ対策、そしてエピローグへ。

ラストの2話の急展開っぷりったら半端ないですねwよくある数年後ってやつですがw。そのちょっと暗めのイイ話が井上先生らしく、ラストはハッピーなのでまぁいいかと。相変わらず縛ったり揉んだり乳ビンタしたりと至高のギャグ着エロです。温泉回は乳首もあるよw。終わってしまうのは残念ですが井上和郎先生の次回作も期待ですね。

あねコミ 2
井上和郎
白泉社 2012-11-29
評価
あねコミ 1 (ジェッツコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング
2012-12-15 Sat 21:23
12月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメも絶好調のうちに終了したSAOの11巻です。アニメから見ればしかし幸せは長くは続かなかったな展開ですが、それゆえに続きが気になってしかたないのです。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻でキリト達に近づいた学園代表の座は、上位者からの卑劣な罠で殺人という禁忌を破らされ、キリト達は公理教会へ連行されることに。しかし迎えに来た騎士は探し求めていたアリスなのに無反応で様子がおかしい。牢から脱獄してその真相を確かめようとするのだが、逃走中に不思議な司書と出会って。。。

というお話。現実世界のほうはまだ大して時間は進んでないですが、世界の秘密がいよいよ明らかになってきました。どんなところにも悪いヤツが出てきますねほんとw。しかしこの感じで行くとラスボスがいまいちはっきりしないですがはたして。展開的にはだいぶ終わりに近づいてる感じなので引き続き期待ですね。

ソードアート・オンライン11
川原礫 イラスト/ abec
アスキー・メディアワークス 2012-12-08
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い 1巻
2012-12-14 Fri 20:33
電撃G's magazineより、オーガスト最新作の大図書館の羊飼いコミカライズ。作画はFORTUNE ARTERIALと同じ佐々木あかねさんですね。あらすじは体験版参照ということで今巻の中身です。

路面電車の事故、教室で再会、痴漢容疑で逃走、つぐみの一言で解散、生徒会長と勧誘合戦、羊飼いのメール、図書委員登場、ゴミ拾い、ラブレターと放送部、落とし主の勘違い、鈴木入部、メール調査でコスプレ準備、御園と自販機、隣の部屋の住人。

というところまで。およそ体験版の通りでまだその途中といったところです。やっぱ公式ストーリーはよくできてるわw。おいしいところをあますとこなくやってくれる良コミカライズになっていきそうです。ただ表紙で佐々木さんの絵が目が潤みすぎじゃねと思ったりしますが、話的には面白いのでそれで敬遠するのはもったいないですね。FAの頃の絵がよかったなと思いつつ引き続き次巻も期待です。

大図書館の羊飼い 1
佐々木あかね 原作/AUGUST
アスキー・メディアワークス 2012-11-27
評価
大図書館の羊飼い overture (ファミ通文庫)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生8 追憶編
2012-12-13 Thu 20:39
12月の電撃文庫より、シリーズ買い。AWとSAOに続くとおもわれる厨二WEBラノベシリーズが8巻です。ホライゾン同様キャラが多いので早くアニメ化してほしいwそんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の事件絡みで叔母から呼び出された達也と美雪は本家へ。そこで美雪は兄との関係を劇的に変えた3年前の事件を思い出す。達也の能力とその理由を知る美雪、四葉本家を巻き込んだ軍へのクーデター、美雪を守るために立ち上がった達也、その活躍から軍との関係が始まった一件。叔母と対峙した達也は横浜事変の今後に忠告を受けるのだった。。。

というお話。最後に短編で四葉家のルーツ。話自体は特に進んでないですがこれまで気になってた美雪との関係とか、達也の異常さとか四葉がなんでそうなったかとか設定をおおよそ理解できましたw。バトルも昔から強かった達也って話でしたがそれはそれでよし。次巻はまた学園生活に戻りそうですが世界的な強さへとインフレしていきそうなので引き続き期待です。

魔法科高校の劣等生(8) 追憶編
佐島勤 イラスト/ 石田可奈
アスキー・メディアワークス 2012-12-08
評価
by G-Tools
魔法科高校の劣等生(7) 横浜騒乱編<下> (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
真剣で私に恋しなさい!5巻
2012-12-12 Wed 16:15
コンプエースより、みなとソフトのまじこいコミカライズ5巻。さすがにまじこいSはクリア済みですが、Aに手を出すかはあと4作かと思うと萎えて非常に悩ましい。。それはさておきコミカライズのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続くモモ先輩へのアタックで夏祭りデート、キャップが恋に覚醒、S組と和平から川神大戦へ、勧誘合戦で姉と勝負に、決起集会、特訓準備、そして開戦、冬馬へ熊ちゃんの奇襲まで。

ここで川神大戦くる流れだっけw。とりあえず姉さんを倒すという展開に持ってくにはこれしかないけども。正統派ルートなのでこれからガンガンバトルが始まっていくと燃えること間違いなし。一方カラーで小雪の手ブラとかお風呂で決起集会とか女子化の予告などおいしい絵もGJ。よいコミカライズなので最後まで期待です。

真剣で私に恋しなさい! (5)
犬江しんすけ 原作/みなとソフト
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-19
評価
真剣で私に恋しなさい!  (4) (カドカワコミックスAエース)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
演じられたタイムトラベル
2012-12-11 Tue 18:15
11月のメディアワークス文庫より、ライター買い。心理ゲームでおなじみの土橋先生の新作ときたらもちろん突撃ですよ。それでは本作の中身です。

同人ゲームサークル・ブレインが作成した携帯用の脱出ゲームSOD。あるメンバーの自殺を期に疎遠となっていた製作者たちはある日、その世界を再現した廃墟に閉じ込められ判断を誤れば即死のリアル脱出ゲームへの参加を強制される。未来へ過去へ仮想的な時間を矛盾なく構築し脱出を目指す彼らに待っているものは。。。

というお話。出口の鍵が掛かっているという未来があれば過去でその鍵を開けておくなど、仮想的な過去と未来の干渉を使って面白い脱出ゲームでした。まぁマップとかが微妙だったので、いまいち緊張感はなかったのですがw。心理的なところはプレイヤーのリアル事情でちょっとドロドロしたくらいですかね。死が絡むので必死感はありました。ラストはハッピーよりのエピローグでちょいすっきり。相変わらずの土橋さんの次回作も期待ですね。

演じられたタイムトラベル
土橋真二郎
アスキーメディアワークス 2012-11-22
評価
by G-Tools
生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫) 生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫) 生贄のジレンマ〈下〉 (メディアワークス文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんどる3巻
2012-12-10 Mon 15:12
ヤングチャンピオンより、シュール変態でおなじみ風上旬先生のコンビニマンガが3巻です。コンビニネタはいつまでも気になるw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

コンビニネタは他の店でも鮮度や陳列が気になる店員の性とか、ラスト1つの売れ残りに処女シール、ウィン・ウィンの茄子、デリバリーサービスですまた、プライベートブランドのパンツブラ、雑誌の妖精に成年シール、レジ責任者登録でむっちり、お花摘みと花拭いなど。すべてがエロくからんできますw
定番の客ネタは領収書でご主人さま、おつりでタッチセックス、BLトントン相撲で花散らし、1円募金で笑顔、髪の毛入りおでんで細胞デート、オタ芸など。
絵的にはいきなり温泉で全裸サービスの他、パンチラや胸アップなどシワにこだわる描きっぷり、それにしても相変わらずへそがエロい、へそって書けばいいのかそれでというw

そしてこれで完結だったんですねw。面白かっただけにちょっと残念な気もします。いまさらキャラ名がコンビニを表してることを知りましたがw。一応新作の連載も始まってるみたいですがコンビニネタではないのでそこそこに期待です。

こんどる♪ 3
風上旬
秋田書店 2012-11-20
評価
こんどる♪ 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
101番目の百物語8
2012-12-09 Sun 19:05
11月のMF文庫より、シリーズ買い。涼絵が目印の百物語シリーズが8巻です。話は佳境に入りつつあり終わりが見えてきてますね。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻で記憶封じられ平穏な日常に戻る主人公たちだったが、日常の違和感が徐々にチラツキ始める。そんな違和感に苛まれた主人公は深夜に外出、そこでキリカと出会いすべてを思い出す。そしてついにヤシロちゃんとの直接対決に挑み手に入れた結末は。。。

というお話。前半でだいぶデレ成分を補給しつつさすがのサイトウケンジ節。マヤの終末ネタとかタイムリーでしたね。ラスボスといいつつ、戦いはこれからだエンドなんですがまぁいいかw。メリーさん強すぎじゃねとかいまさら思いました。涼絵は相変わらず見開きありましたが、事後ベッドとか耳噛みとかわりとエロかったので許します。とりあえずいまさらドラマCDになってますがアニメ化に期待してもいいですかねw

101番目の百物語8
サイトウケンジ イラスト/ 涼香 
メディアファクトリー 2012-11-21
評価
by G-Tools
101番目の百物語7 (MF文庫J) 101番目の百物語6 (MF文庫J) 101番目の百物語 5 (MF文庫J) 101番目の百物語 4 (MF文庫J) 101番目の百物語3 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
「SINCLIENT」感想 前編
2012-12-08 Sat 14:10
9月末ソフトより、BOOST5のシンクライアント。
シークレットゲームなどで気にはなっていたFLATの姉妹ブランド処女作は、ルートダブルまでちょっとFDやら萌えゲーが続いていたのでたまにやりたくなるジャンルのサスペンスですよ。ソレ系の中でもシュタインズゲートの谷崎央佳氏を脚本にすえたというところと、絵的にも惹かれたのと積みゲを崩し切った時期というのがポイントですねw。それではわくわくの展開に期待してプレイ開始です。

あらすじは記憶喪失となった主人公が手がかりを元に過去を追いつつ、各国諜報機関の様々な事件へ巻き込まれていくというお話。選択肢はまったくない一本道で、導入編のエピソードBegininGと記憶復活後のエピソードBABYLONの2つが順番に。あとクリア後はおまけHがあるのみ。

BegininG
記憶を失った直後から、非日常に次第に溶け込みつつ7つの大罪事件解決までで7時間程度。二回来る犯人との対峙がやっぱりヤマです。一般人とみせかけてチートとも言えるスキルを思い出していく展開は手っ取り早く胸熱。
ここでのヒロインはしっかり女房な感じの美奈、しっとりと開発しつくしたツボの合うHは2回とも数発という濃い目でよし。中の人は小倉結衣さんで小さいのが似合います。表の小倉唯さんと間違えたくなるので注意w

現プレイ時間7時間
シンクライアントバナー

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 7巻
2012-12-07 Fri 14:43
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフが7巻で完結です。そしてまさかのグルグル2でニケとククリが帰ってくるとかw。そっちも楽しみにしつつ今巻の中身です。

前巻でキタキタ踊りを封じられたオヤジはまじめにボス・ガガルの方へ進む。秘宝・マインストの玉を求めて妖精の財布探し。財布を見つけ妖精の力を借りてガガルの城を目指す一行だったが謎の霧で立ち往生。それでもたどり着いたガガルの城でまっていたガガルはキタキタの呪いにかかっていて。。。

という完結。まぁきれいに終わってよかったけどもラスボスのバトルがひどすぎるw。最後の最後までキタキタづくしの一冊でした。この巻途中までキタキタ踊れないという呪いがかかっているにも関わらずですw。一発ネタにも破壊力が増してきてるのでグルグル2も期待したいですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(7)(完)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2012-11-22
評価
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(6) (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた2
2012-12-06 Thu 17:46
11月の富士見ファンタジア文庫より、続き買い。あの丸戸史明氏が送る普通少女ラノベが2巻です。コミカライズも3作同時進行など猛プッシュ来てますねw。それではあらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻で最強メンバーを揃えた主人公のゲーム制作は、原画とシナリオのスケジュールで早くも暗証に乗り上げていた。そんな中風邪で恵とのデートが中止となるも、見舞いを通して原画とシナリオがやる気に。そうしてあがったプロットだったがなぜか主人公は違和感を覚える。そしてその違和感は恵とのリベンジデートの時にはっきりして。。。

というお話。冴えない彼女の話と思いきや、ここでその他の正統派ヒロインの話を進めてきますかw結局なんかハーレムな展開になってるw。まぁその中でも冴えないヒロインとの仲は微妙に進展しているのでいいか。普通の中にはちゃんと女の子っぽいところも含まれているのでねw。じわじわくる丸戸節を次巻も期待ですね。

冴えない彼女の育てかた 2
丸戸史明 イラスト/ 深崎暮人   
富士見書房 2012-11-20
評価
by G-Tools
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
HUNTER×HUNTER31巻
2012-12-05 Wed 14:34
週刊少年ジャンプより、連載休止で久しいいつでるかわからないハンタ単行本が31巻です。前巻はいつだっけと思ったら記事書いてなかったwとりあえず前巻は4月で意外と早かった印象です。そもそもいつ連載が休みに入ったか覚えてないですがwそれでは中身です。

ネテロ会長の最後の指示で選挙開始、十二支んそれぞれの思惑がぶつかるも選挙はじわじわ進行。一方キルアはゴンを助けるために帰省しアルカと再会する。家族の制止を振り切りゴンの元へ向かうキルア達、その邪魔をするイルミとヒソカ。追い詰められたキルアはアルカの治癒能力を明らかに。。。

というところまで。選挙もアルカも冨樫お得意のルール縛りでぐちゃぐちゃですね。腹黒くルールの裏をつく展開はやっぱ面白いのがくやしいw。あとバトルはヒソカvs執事くらいでちょっと物足りないか。とりあえず映画に合わせて単行本が連続刊行、次巻に続きます。

4088706978HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 2012-12-04

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
新生徒会の一存 上
2012-12-04 Tue 16:56
11月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。終わったはずの生徒会の一存が新生徒会議事録として少し復活。一人取り残された杉崎のアフターです。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

4月、なぜか今年も副生徒会長となった杉崎は一人で生徒会室に佇んでいた。新生徒会メンバーは、ぽっと出の転校生・西園寺つくし、マスクを外せは美少女なひきこもり・日守東子、優良枠をずっと争ってきたガリ勉・水無瀬流南、天真爛漫な元気娘・火神北斗。彼女たちはなぜか生徒会に顔を出さず、杉崎は説得に動き出す。。。

というお話。どうなることかと思いきや新たな生徒会はメンバー集めからですか。今巻はまず生徒会長と副生徒会長、それぞれ生徒会に来ない事情でちょっといい話。合間に旧メンバーもちらっと出てくるのもいいですね。残る二人も結構大変そうなネタを仕込んでるっぽいので引き続き次巻も期待ですね。

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上
葵せきな イラスト/狗神煌 
富士見書房 2012-11-20
評価
by G-Tools
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G'smagazine 2013年1月号
2012-12-03 Mon 17:53
たまに買いのG'sですが、大図書館の羊飼い表紙ということで先月に引き続き。だってメロンなら特典のクリアファイルがつくんだものw。記事でも中の人インタビューで普通人佳奈のアピールがw。あとはG'sFestivalの発売も決定ということで大図書館はまだまだ盛り上がる一方ですよと。
付録はリトバスのレジャーシートで極厚です。

気になる記事。
リトルバスターズ、声優インタビューは小毬ちゃんのあの人です。ネコ役が実は固定とかw
さくら荘のペットな彼女、ラジオ収録はパジャマでやってるんですねwテンション上がるw
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!、全員の下着を詳細に解説とかwほんとに全年齢なのか
ビビッドレッドオペレーション、声優レポで仲よさげなのがニヤニヤ
WHITE ALBUM2、丸戸氏のキャラシナリオ解説はネタバレなしですがドキドキ。
ソードアート・オンライン、アクセルワールドと共にゲームはちょっと楽しみ。横道にそれるルートもたまにはいいよねとw
学☆王、新キャラがゆかちーでなにっと思いましたがCSならありえなくないかw

マンガコーナー
アイドライジング、よく見れば作画が風華チルヲさんじゃないですかwギャグ推しなのでちょっと楽しみ。
ビビオペ、やはり娘太丸さんSDキャラはうまいなとw
クドわふたー、映画デートのくだりは意外とかわいかったw
大図書館の羊飼い、コンプの出張版で迷ってたけど単行本買ってもいいかw
D.C.Ⅲ、実はロンドンがメインルートだったとは驚き。アニメに期待でいいかw
恋と選挙とチョコレート、こんな話だったっけ?wアニメと違うルートならそれはそれで
BabyPrincess、まったく脈絡ないですが捨て猫の話は定番で好きですw

B00A7ZCK74電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2013年 01月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2012-11-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子高生店長のコンビニは楽しくない3
2012-12-02 Sun 15:36
11月のガガガ文庫より、シリーズ買い。なんとなくではありますがコンビニネタなので継続です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の騒動も収まりクリスマス商戦を迎えたコンビニ、そこに現れたのはいたずら大好き少年のショータだった。いたずらに振り回される店員の中で、唯一なつかれたのは無口なガッちゃん。しかしクリスマス当日にショータはプレゼントをもらえず落ち込んでしまう。そんな母親の態度にガッちゃんが意外なほど怒りを見せて。。。

というお話。今回のメインは無口キャラのガッちゃん。目立たないタイプのキャラですが母親との関係を絡めて意外にもいい話にまとまってましたねw。しかしショータのキャラだけはちょっといただけない。子供だからって何でも許されると思うなよとw。これは迷い猫の姉と似てる逸脱キャラですね。まぁ破壊力はあったので次巻も期待はしたいです。

女子高生店長のコンビニは楽しくない 3
明坂つづり イラスト/ 茶みらい  
小学館 2012-11-20
評価
by G-Tools
女子高生店長のコンビニは楽しくない 2 (ガガガ文庫) 女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2013年1月号
2012-12-01 Sat 16:16
今月の表紙特集もオーガストの大図書館の羊飼い。
発売も刻一刻と迫りテンション上がってますが、冬コミ落選ということでグッズは通販。いろいろと完売早すぎて吹きましたw。とりあえず嬉野さんあたりのサブキャラHもあるようでニヤリ。付録の抱き枕カバーはエロスが控えめなものの肌色はしっかりでよしwマンガもいい感じですよw。引き続き待ちたいと思いますw

気になる記事
Cabbitよりキミへ贈る、ソラの花。彼女が幽霊だったらという泣きゲーコンセプトで気にはしてたんですが思ったより発売が早いw評判聞いてから後追いでいくか。。。
minoriより夏空のペルセウス。結局エロさに負けて予約してしまったwなんだかんだ楽しみではあります。
アリスソフトよりぱすてるチャイム3。純粋なRPGでなくなってがっかりですがメーカー体質を変えようとしてる点は評価したいですね。
エスクードよりヒメゴト・マスカレイド。エロく進化してるみけおうの陥没乳首絵がきになる。
フロントウイングよりグリザイアの楽園。発売日が決まってあとは情報が出てくるのを待つだけか。
グラビアページで鳴沢空氏。女子だったとはw誰得な気がしなくもないですがまぁいいか。

B00A7ZCKJ2DENGEKI HIME (電撃姫) 2013年 01月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2012-11-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |