最新記事

2012年12月の気になるリスト
2012-11-30 Fri 22:43
11月もあっという間に終了し12月にその勢いのまま突入。なんかもう今年が終わる勢いですw。とりあえず積読は気合入れて消化していきたい。あと去年とは対照的に物欲に対して某ナスがなー、手取りは増えてるのにいまいち盛り上がらないw。まぁ欲しいものは我慢しない方向で今月の気になるリストです。

~11月 Rewrite、シンクライアント

12/ 1 HJ文庫・角川スニーカー(ハーレム)

12/ 4 あの花2巻・パパ聞き3巻 

12/ 8 京アミ3巻

12/10 電撃文庫(SAO11・魔法科8・SE8)

12/15 GA文庫(スマホ)・C83カタロム

12/18 神のみ20巻・ガガガ文庫(やましい)

12/19 ダークネス6巻

12/20 TECHGIAN・富士見F(国家令嬢2)・一迅社文庫

12/21 夏空のペルセウス・SD文庫(カード)

12/25 MF文庫(アリアR・はがないC・いちゃ)・MW文庫・こえでおしごと9巻 

12/26 ユースティア1巻・大図書館1巻

12/27 ファミ通文庫

12/28 電撃姫

12/29~31 C83

ゲームは、プリコレの延期で助かりましたw、積みも少ないのでminoriは買うか検討中。
ラノベは、未知数のが多いので直前で悩みそうかな。
マンガは、ほどほどに。限定版が多くなりそうw
その他は、ボーナスの使い道ですがすでに携帯で7万、冬コミ予算にホテル含めで10万消費で残りはゴニョゴニョ、、、あと少なくともメッシュチェアは欲しいけどそれで終了かな。自炊セットやらディスプレイアームやら欲しいものはたくさんあるんだけどなー宝くじ当たらないかなw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
下ネタという概念が存在しない退屈な世界2
2012-11-22 Thu 19:51
11月のガガガ文庫より、設定買い。ド変態なガガガ文庫の下ネタシリーズ2巻です。これの特典絵が全裸だったからというダメな理由で衝動買いですw。とりあえずおもしろかったあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の署名騒動でその名を轟かした下ネタテロ集団SOX。その動きに触発されSOXに賛同するという他のテロ組織も活動が活発になるが、次第にSOXの理念に反する下着泥棒などが多発し政府の手によって学内の取締りが強化され、SOXが悪者の風潮になりつつあった。そこにテロ支援の有力者亀頭家の娘がSOX加入したいとやってくる。しかし彼女は優秀ながらもかなりの曲者で。。。

というお話。キャラが立ってるところで新たな騒動は対立組織、たしかに信念が私利私欲な感じはだめなやつですねw。騒動も派手だったので読み応えははありました。下ネタがじわじわ浸透してきての奥間×轟力本とかw。新キャラはドMっぽいので今後ますます変態さが加速しそうですね。次巻あれば引き続き期待です。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 2
赤城大空 イラスト/ 霜月えいと 
小学館 2012-11-20
評価
by G-Tools
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2013年1月号
2012-11-21 Wed 01:12
今月のプレミアムはクロシェットのプリズム◇リコレクション!
なんだかんだエロすぎて予約に走ったわけですが延期で助かったw。完成度は文句無さそうなのでゆっくり待つことにします。ラジオ聞けてないけど面白いのかな?
もう一つの特集はminoriの夏空のペルセウス。これも巨乳押しなのでいまさら気になってるw。minoriがなくなるかもをキーワードにチャレンジしまくった本作はやっぱ気になる。

新作の動向
KISSより、カスタムメイド3D with Ju-C air。あのオナホ連動システムがさらに進化?w。オナホの先端にポインティングデバイスという発想は行き届いているw
ASa Projectのひとつ飛ばし恋愛。姉妹の友達とか幼馴染みの友達とか、通常サブキャラ扱いのところがメインヒロインというwわりとツボかもしれないw
boleroより、らぶらぼHeaven。マグカップに注ぐさまがすでにツボですがもっといろいろみたいです。
既出ですがバルドスカイゼロはバトル画面を公開。3Dになったことでどんな変化が生じるのか今後の情報に期待。
そんなところで大作をどーんと発表という感じではない静かな2013年のスタートです。

B009Z8OHFWTECH GIAN (テックジャイアン) 2013年 1月号 [雑誌]
エンターブレイン 2012-11-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
Ever17 2巻
2012-11-20 Tue 21:55
ファミ通コミッククリアより、超名作のEver17がコミカライズで2巻です。最近中澤工つながりでルートダブルをやったのですがやっぱりよくできてましたね。それではあらすじは1巻参照で今巻の中身です。

前巻ラストで怪我したつぐみは緊急手術へ、脅威の回復力で見事に生還するも出口は見つからず八方塞がり。高温エリアを抜け、浸水したエリアを手動で排水、なんとか潜水艇を見つけ喜んだのもつかの間。原因不明のウイルスでココが倒れ、地下の研究施設で全員治療することに。そして施設崩壊直前に脱出した武とつぐみの運命は。。。

という完結。おおーまさかの1ルートのみで完結とはw。まぁたしかにネタバレはよくないしマンガという性質上これが限界だったかw。それでもハムスターとかガラス越しのタッチとか脱出とかヤマ場は外さず。空の女子高生ネタとか優の温泉とか原作であったか思い出せないですがGJ。とりあえずいろいろと懐かしかったので満足ということで。

Ever17 (2)
梅谷千草 原作/KID
エンターブレイン 2012-11-15
評価
Ever17(1) (ファミ通クリアコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
2012-11-19 Mon 18:48
7月のガガガ文庫より、後追い買い。エロという独自路線を走りつつあるガガガ文庫の下ネタラノベ、発売時は気にしつつもスルーしたのですが2巻が出てから衝動買い。一応優秀賞とってるってのも考慮してますw。それでは本作の中身です。

政府主導で性的な表現統制が始まり16年。一切のエロデータ類は過去分を含めて抹殺され、PMと呼ばれる小型情報端末の装着義務により下ネタ発言⇒即逮捕な状況となっていた。底辺中学である程度の下ネタを身につけていた主人公たぬ吉は、憧れの先輩のため子供の作り方すら知らない優良高校に入学するも、社会に反抗するエロテロリスト・雪原の青に目を付けられる。そんな中で政府がさらに貞操帯の装着を義務付ける法律への署名を強要、なんとか生徒に正しい性知識を流布しようとするのだが。。。

というお話。下ネタ禁止の世界なのに文面は下ネタだらけwテロリストが恥ずかしげもなく直球の言葉をぶつけるせいですねw。エロ本を手に入れる大変さとか、性行為を教えるためにハエの交尾とか、エロと気づかぬもどかしい衝動とか設定を活かし切った見事な展開でした。けっしてエロさだけではない面白さがあったので読んでよかったw。もっと気になった次巻もこのまま読みますよと。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
赤城大空 イラスト/ 霜月えいと
小学館 2012-07-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE vol.2
2012-11-18 Sun 23:51
ファミ通コミッククリアより、電撃文庫のブラック企業ラノベのコミカライズ2巻です。そういえばなんでファミ通文庫じゃないのかわかってないw。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で初仕事をなんとか乗り越えて迎えた週末、偶然街でかもめさんと遭遇し室見さんの素顔を少し知ることに。結局出勤で締めくくった休日も終わり、今度はいきなり顧客ヒアリング。VPN機器を入れ替えるだけといいつつ、切り戻しが不可能な作業で用意したコンフィグがうまく動かずてんやわんや。達成感も感じつつ自分でセッティングした歓迎会で運命の出会った女性は同じ会社の。。。

というところまでで原作1巻から2巻へ突入。表紙の通りかもめさんが出番多いところですね。工兵の活躍もありつつ、室見さんの秘密の伏線はこのあたりからあるのですがいまだはっきりせずw。妹ちゃんのビジュアルが思ったより早く出てきてニヤリ。ロリ風味の室見さんもよかったので実はロリが得意な人なんじゃなかろうかw。続けられることになったらしいので3巻も引き続き原作効果で期待です。

なれる!SE(2)
鶴山ミト 原作/夏海公司
エンターブレイン 2012-11-15
評価
なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
彼女はつっこまれるのが好き!8
2012-11-17 Sat 15:20
11月の電撃文庫より、シリーズ買い。どうやら本格的に終わりが見えてきた声優ラジオラノベが8巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でさらに近づいたまどかとの距離、しぐれさんに対抗してなぜか料理対決など主人公はリア充になりつつあった。しかし登下校の様子が写真に撮られ嫌な噂に発展。さらに信頼するマネージャーの過去が暴かれ、主人公には直接的な身の危険が迫るなど自体は切迫。そんな中で主人公が出した解決策は。。。

というお話。もはや日常がツッコミにあふれてまどかとの関係がもどかしいw。ラジオもゲスト回でマネージャーと楽しげにしてたのに、展開はスフィア事件に近づいていくとはなんということを。しかもラストはその展開かとwとりあえず次巻で完結ということなのでハッピーエンドを期待して待つことにします。

彼女はつっこまれるのが好き! 8
サイトーマサト イラスト/ 魚  
アスキー・メディアワークス 2012-11-09
評価
by G-Tools
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈7〉 (電撃文庫) 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈6〉 (電撃文庫) 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈5〉 (電撃文庫) 彼女はつっこまれるのが好き! 4 (電撃文庫 さ 13-4) 彼女はつっこまれるのが好き! 3 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 下巻
2012-11-16 Fri 21:07
魔法少女まどか☆マギカ、ハノカゲさんの新作外伝コミカライズが連続刊行であっという間に下巻です。あいかわらずクオリティの高いあらすじは上巻、中巻参照ということで最終巻の中身です。

前巻でさやかが魔女となり、けじめをつけに行くマミさんとそれを阻む杏子。魔力を使い果たしてしまうで戦ったマミさんも、最後は杏子に本音をぶつけられ和解へ。生還したマミは自分が本当にやりたかったことに気づき、それをまどかが受け入れる。そしてワルプルギスの夜へ。。。

というお話。もしもマミさんが3話を乗り越えていたらというアナザーエンドですが、ラストはやっぱり救われないw。魔法少女としてマミさんが何を思って戦っていたか、杏子がもうちょっと素直さを出していたら、うわぁですよ。まぁこの終わり方でこそまどマギという感じではあるのですがw。アナザーも完璧にこなしたハノカゲさんの映画のコミカライズにも期待ですねw

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下)
作画/ハノカゲ 原作/Magica Quartet
芳文社 2012-11-12
評価
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝岡ひよりのドキドキカルテ2
2012-11-15 Thu 23:15
11月の電撃文庫より、続き買いかな。お医者さんごっこを超えたまさかの医療ラノベが2巻です。それなりにおもしろかった1巻であらすじ参照ということで今巻の中身です。

前巻から季節は文化祭へ。トイレで体育倉庫でと続ける治療も効果は出ず、なんとかしようとした朝岡さんは喫茶店の看板娘としてだけでなくミスコンや舞台発表へチャレンジすることに。一方で原因は血圧ではなく心因性のものだとわかり、文化祭を利用して心の治療を進めようとするのだが。。。

というお話。挿絵はこんなにエロいのに文章が追いついてこないとはw。まぁ主人公が医者として行動するので性欲を封印してますからね、妄想官能小説朗読と心電図くらいでピュアめなラブコメに落ち着いてます。期待してたお医者さんごっことは別方向ですが挿絵でカバーしてるので許しますw。完全に落ちてる気がしますが続いたら一応チェックですかね。

朝岡ひよりのドキドキカルテ2
時田唯 イラスト/ タケイオーキ  
アスキー・メディアワークス 2012-11-09
評価
by G-Tools
朝岡ひよりのドキドキカルテ (電撃文庫 と 11-6)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! The4コマ3巻
2012-11-14 Wed 14:08
電撃G'sより、AngelBeatsのコミカライズ4コマ版3巻です。動きがあるようで感じられないABですが、コミカライズは粛々と刊行されていきますね。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

天使の件で落ち込むゆりを励ます、偽天使の行動、ユイのファン達、RPGの世界、松下五段のスリム化、偽天使の餌付け、ユイの婚活、ユイの現実、ゆりっぺ天使入れ替わり、天使に謝ろう、天使と和解まで。

ついに天使と仲直りしてしまった、けどアニメあらすじ通りといえばそうか。天使が弓弦を落としにかかってくるセリフとか、天然っぷりが卑怯ですねw。一方でRPGの作者とかユイの成仏とか、イイ話っぷりも健在。カバー裏の全裸首輪ゆりも必見です。次巻はさらに自由な展開になるらしいですが引き続き期待ですね。

Angel Beats! The 4コマ 3―僕らの戦線行進曲♪
こもわた逢華 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2012-10-27
評価
Angel Beats! The 4コマ 2―僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-2) Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
完璧なレベル99など存在しない
2012-11-13 Tue 22:04
11月の電撃文庫より、作者買いかな。ゲームプレイ押しで来ていた周防ツカサさんが今度はファンタジー風味に突入。とりあえず既刊は面白かったので期待して本作の中身です。

RPGマニアの主人公・ユウキはある日突然ゲームの世界に取り込まれてしまう。そこはあらゆるRPGがごっちゃになった不思議な世界で、なぜかユウキのレベルは99で無敵状態。しかしユウキの攻撃はモンスターには効かなかったため、マニアな知識を活かして軍師として世界の攻略に乗り出すのだが、復活の呪文がないうえユウキ以外のキャラは初期レベルで。。

というお話。モンスターからイベントまで知ってるとかまさに強くてニューゲーム状態。しかし未知のイベントを軸にラストは盛り上がる展開に、死んだら蘇らないという設定が効いてますね。さらっとは読めたのですが、もうちょっとなにかあってもよかったかなーという物足りなさもあるような。一応続編はあるらしいのでとりあえずは期待しておきます。

完璧なレベル99など存在しない
周防ツカサ イラスト/ 明坂いく  
アスキー・メディアワークス 2012-11-09
評価
by G-Tools
 レトロゲームマスター渋沢 ギャルゲーマスター椎名〈3〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新テニスの王子様9巻
2012-11-12 Mon 14:22
ジャンプSQより、いつも通りSQが出るたびに炎上し続ける新テニプリも9巻です。あらすじは既刊参照で今巻の中身は、前巻の続きで跡部ダブルス。越前に変化、ネット際で同調、ダブルスの決着、波動球vsホームラン、処刑人、縮地法と綱渡り、交渉人始動で誘い玉、3対1、ワンダーキャッスル、交渉決裂、というところまで。

やっぱりペースからいって月2話くらい掲載してそうですが、1話扱いしないのはメリハリをつけるためですかねw。そしてあいかわらずホームランやらダブルス裏切りやらポルナレフものですよw。1試合長くなったはいいものの待たされる感も出てきてるのでペースアップお願いしますw

新テニスの王子様 9
許斐剛
集英社 2012-11-02
評価
新テニスの王子様 8 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!11
2012-11-11 Sun 16:07
10月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。ラジオが終わってすみぺネタに飢えてる今日この頃ですが、原作は順調に11巻。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で春休みも終わり迎えた新学期、祐太や空はそれぞれ新入部員の勧誘活動に精を出す。一方で莱香さんの拠点が新宿に移り小鳥遊家に入り浸る日々、それが両親に誤解され実家に戻るよう説得されることに。恋人と誤解された祐太は莱香さんの実家に乗り込んで誤解を解こうとするのだが。。。

というお話。今回のメインは表紙の通り莱香さんで、莱香さんを慕う小鳥遊家の行動が今回のヤマ場でした。あとはついに一歩前進というところですかwとはいえ嫉妬すら自覚しない状況なのでまだ先は長そうです。別件で空の親友も動きがありましたがほのぼのでいいですねw。おさげちゃんも当て馬で残念、ハーレム化がますます進みましたがドラマCDがつくという次巻も引き続き期待です。

パパのいうことを聞きなさい! 11
松智洋 イラスト/ なかじまゆか   
集英社 2012-10-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 9 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 8 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOT DOUBLE」感想 後編
2012-11-10 Sat 00:11
前編より
残すは脱出にひたすら近づいていく、はずのルートです。

Currentルート。
夏彦から見たAfterルート。目覚めた隊長に起きた不思議現象の真実が明らかに。これまでの矛盾がおおよそ明らかになる1時間半程度。AとBを読めばだいたいわかることを確かめる感じで結局のところ謎は残ってしまいます。しかしバッドエンドなるべく回避してるとはいえ、ここでまだ既読率50%いってないですからねw。ゲーム時間はあと3時間程度で脱出リミットになるのにどんだけ詰め込むんだとw

Doubleルート。
Afterの直後立ち上がる二人、ユウリの件の真実、渡瀬の過去、宇喜多の過去、洵の過去、先生の過去、サリュの過去、風見の過去、そして脱出へという17時間程度。予想通りこれまでのルートを凌駕する文章量です。全員の過去を振り返ればそりゃ長くなるわw。それでも怒涛の真実ですべてがスッキリする流れは文句なし。

総評。
Ever17を念頭に置いてやると時間にばかり気にしてしまいましたが、ABCDをキーワードにしてうまいことやってくれましたねw。チラ見した伏線を最後に一気に回収していく流れは期待通りでした。さすがにDルートの過去二周目はまじかよって感じでしたけどねw。潔く一本道にしたのはよかったかと。まぁチラ見せの伏線がわりとわかりやすかったので衝撃はEver17の8割といったところです。
あとは例の放射線ネタですがあえてコンセプトを変えなかっただけあって結構おなじみとなってしまった単語多し。でもリアルな値を聞いたあとだと10000mSvを超える放射線量とかすごすぎじゃねっていうツッコミがしたくなるという。
みけおう原画は最近の巨乳化の流れに乗らずよかったですが、サブ原画はちょっと微妙感あり。まぁ野郎担当なのでいいのかなぁ。
あとCSモノにつきものなのがシステムの壁ですね。とりあえずディスクレス不可は勘弁してほしいです。ムービーもドライバの壁にぶち当たり、再生できるようになったものの途切れ感は拭えないという。あえてなんでしょうが、エロゲに慣れてるとつらい。。。
そんな感じで話し的にはやってよかったというところでやはり中澤工Pの作品は今後も注目していきたいところです。

総プレイ時間37時間半



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある科学の超電磁砲 8巻
2012-11-09 Fri 15:26
電撃大王より、とある魔術の禁書目録の外伝コミカライズ8巻。映画ももうすぐですがアニメの2期も決定だとか。原作もよくわからないところに進んでますねw。とりあえずあらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻から続く大覇星祭、次なる競技は風船割り。美琴の代わりに妹が出場するハプニングがありつつ能力で圧倒する常盤台中学だったが、次々と敵・馬場の搦手にハマり負けてしまう。しかし真の目的は美琴の無力化で妹が身代わりとなり行方不明に。美琴は捜索を開始するも黒幕・食蜂の手がかかり身動きが取れず、捜索を託した婚后さんも馬場に倒され、それが美琴の逆鱗に触れて。。。

というところまで。食蜂さんの黒幕っぷりが半端ないですねw一方さん編が終わって当面の悪役となるようです。とりあえず今巻はその手下の卑怯者をぶちのめすまで。やっぱ悪は悪いほど燃えるw。バトルも力押しでなく頭を使う感じはさすがのかまちー。おまけページの4コマもあいかわらずいい出来です。半年以上待つのがほんとつらいwとりあえず次巻も超期待です。

とある科学の超電磁砲 08―とある魔術の禁書目録外伝
冬川基 原作/鎌池和馬 はいむらきよたか
アスキー・メディアワークス 2012-10-27
評価
とある科学の超電磁砲 07―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
暗号少女が解読できない
2012-11-08 Thu 23:58
10月のスーパーダッシュ文庫より、タイトル買い。暗号⇒解読という個人的ツボを刺激するタイトルだったのでとりあえず。一応新人賞の大賞ということも考慮してます。それでは中身。

転校初日、自己紹介に失敗しぼっちな状況になった主人公に話しかけてくれた沢渡さんが、屋上でいきなり告白と共に渡してきた手紙は暗号文?解読をきっかけに沢渡さんと仲良くなった主人公は、学園の呪いに挑んだり妹とデートしたり幼なじみと宝探ししたり、そのすべてに暗号文を絡められて。。。

というお話。話の随所に暗号が登場するのですが難易度はそこまで高くないです。ただ素直に解くだけではないひねりがあったのでちゃんと楽しめました。話も妹ちゃん下着ショーとか親分幼馴染みとかニヤニヤさせてくれる要素は十分wもちろん沢渡さんの変な可愛さあってのものですけどねw。あとがきの暗号?はスペースも数えることだけ微妙でした。これも思ったより良かったので大賞モノは捨てがたいw

暗号少女が解読できない
新保静波 イラスト/ ぐらしおん 
集英社 2012-10-25
評価
by G-Tools
ドリーミー・ドリーマー (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。3巻
2012-11-07 Wed 18:46
コミックアライブより、アニメがいよいよ放送目前な変態王子のコミカライズが3巻です。実はカントク本人なんじゃないかってくらい似てるいつもの表紙ですがwあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻からのデートの帰り、一本杉の下の猫蔵前で鋼鉄の王と月子について口論に。鉄拳で気を失い目覚めた月子の膝枕では気の利いたことを言えなかったものの、月子への想いを再認識した主人公は鋼鉄の王に羞恥心を捨て再戦を挑む。そこでわかった姉の本音に月子が本音の肉まんを差し出し一件落着?おまけで主人公と月子の幼稚園でお面の出会い。

というところまで。本編1巻がようやく完結、おまけは4巻短篇集から出会いのネタでしたね。最期の告白合戦の破壊力もさることながら、全裸覗きだったりお風呂でほくろの数えっ子だったり見所もありますが、へそをいじりながらお面からチラ見えの月子が一番ペロペロしたいですw。どうやら続いてくれるようなので次巻も超期待ですね。

変態王子と笑わない猫。3
お米軒 原作/さがら総
メディアファクトリー 2012-10-23
評価
変態王子と笑わない猫。2 (アライブ) 変態王子と笑わない猫。1 (MFコミックス アライブシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドリーミー・ドリーマー
2012-11-06 Tue 22:13
10月のMF文庫より、設定買いかな。ギャルゲヱのようなループものっぽいあらすじだったのでなんとなくいい話を期待して。一応新人賞ということを考慮してます。それでは本作の中身です。

ギャルゲー「ドリーミー・ドリーマー」の世界に取り込まれた主人公・樹は、全員攻略した後も繰り返される2週間から抜けだせず半年が経過していた。そこにゲームに登場しなかった謎の転校生・桜が現れ、脱出の手がかりを求めた主人公は彼女の攻略を試みる。しかしゲームになかったイベントの連続に待っているのはバッドエンドばかりで。。。

というお話。転校生を攻略するためにあれこれしたり、見たこと無いイベントに翻弄される主人公だったりは期待通り。しかし攻略してループを抜けてからもしっかり描いてあって予想以上にこれまた面白かった。まぁギャルゲーなので寸止めなのと、ラストだけはただし美少女に限るみたいなご都合主義でしたがそれはそれでw。MFも賞はそれなりに信用できるようなので今後も期待していいのかな。

ドリーミー・ドリーマー
弥生士郎 イラスト/ 基井あゆむ 
メディアファクトリー 2012-10-24
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2012年12月号
2012-11-05 Mon 00:17
今月の表紙特集はオーガストの大図書館の羊飼い。
プレミアムパックの出荷も完了し後は待つだけの状態、なのに冬コミ落選とかまじかよって感じですがw。しょうがないので通販でいきますが、それまでこの姫特典の抱き枕カバー4連発で我慢しますw。ハーレムキャンペーンも久しぶりに応募してみますか。

気になる記事
Latteより、恋せよ妹番長。365人の妹ってやっぱり総選挙のあれの次回作ですかwでもほんと最近番長流行りだなーぜんぜんこないんだけどwとりあえず4コマは面白かったですが。
うんどみるより、ウィッチズガーデン。E-moteは意外とこ~ちゃ絵とマッチしてましたね。全体の出来はやはり安定してそうという感想wしかしラジオがごまちゃんだったとはちゃんと聞いておけばよかった。
クロシェットより、プリズムリコレクション。エロすぎてつらいw。キャラセリフにJOJOネタがあったので本編でもないかなー。
fengより、ちいさな彼女の小夜曲。2本生えてるかと思ったCGは玉吸ってるだけでしたw
みなとそふとより、まじこいA。予告通りのDL版ですが4000×5はちょっとどうなのよ。どれくらいのボリュームかで判断が分かれそうです。
クリムゾンより、クリムゾンコンプリート。短編集というかごった煮コンテンツみたいですがどれもいつものクリムゾンという言葉に笑ってしまったw

B009R49182DENGEKI HIME (電撃姫) 2012年 12月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2012-10-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
失敗禁止!彼女のヒミツはもらさない!
2012-11-04 Sun 21:32
10月のMF文庫より、設定買いかな。おもらしがキーワードの本作ということで衝動的にw。一応新人賞ということも考慮してますといいわけにしつつ本作の中身です。

布団にこぼしたオレンジジュースを勘違いされた主人公は妹から軽蔑、されることもなく所属する第二華道部へ勧誘される。お花摘みを意味するその部活は、妹含むメンバー全員おもらし癖を治すのが目的。厳しい入部試験も乗り越え、部員勧誘や我慢大会を通じて果たしてみんなのおもらしは治るのか。。。

というお話。全員おもらしするまでは至らないないけど設定は直球すぎるwまぁ期待通りですがw。しかしただ我慢させるだけではなく笑いあり涙ありで設定も活かしてちゃんと面白かったのは嬉しい予想外。さすがは新人賞といったところでしょう。我慢絵もわりとうまかったですw。しかしなぜか伏線が残されてるので次巻へ続くwいい話にはなりそうなので期待しておくことにします。

失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!
真崎まさむね イラスト/ さより 
メディアファクトリー 2012-10-24
評価
by G-Tools
アイドルは××××なんてしませんッ!(1) (ビッグガンガンコミックス)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 中巻
2012-11-03 Sat 01:46
魔法少女まどか☆マギカ、ハノカゲさんの新作外伝コミカライズが連続刊行で中巻です。映画は総集編なので見てないですが新作のほうは楽しみですね。あらすじは上巻参照で今巻の中身です。

さやかとまどかと親しくなった巴マミだったが、一方の杏子はほむらと近づいていた。とある魔女との戦いで傷ついたマミとさやかのピンチを救った杏子ほむらはさやかの甘さを一喝する。その後日、マミは杏子の真意を確かめるも結局物別れに。さらにさやかまでもがマミの優しさに耐えかねコンビを解消、魔法の秘密を恭介にバラすことになるもすでに手遅れで魔女化してしまう。。。

ところまで。堕ちていくさやかにマミと杏子がいかに絡んでいったかという構成でしたね。まどかがいないところで結構しゃべってたとはw。魔法少女の人生について諭す杏子と間際で本音を話すマミさん、それでも終わってしまうさやか。アニメの裏視点ということで流れはわかっててもうまいなーという感じですw。あカバー裏はなんというハッピーエンドでしたw。ラストはきっとマミる感じなんでしょうがそこにどう至るのか、最期まで期待です。

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中)
作画/ハノカゲ 原作/Magica Quartet
芳文社 2012-10-19
評価
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?11 はい、メレンゲです
2012-11-02 Fri 22:50
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメがさらーと流された感のあるこれぞん11巻です。限定版は特に無し、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で無事呪いを解いたアユムに近づくのはバレンタインデー。ピュアな魂を狙われている平松と自作PCデートしつつ当日は家にお呼ばれしたりしつつ監視を続けていた。しかしそれでも全世界的に男が女体化する呪いが発症。唯一男として残ったのは原因となるエロに純粋な織戸だった。この状況をなんとかしようと織戸を満足させるために女体化した身体を差し出すアユムは。。。

というお話。一応ユーを怒らせるのが目的の敵ということで軸はぶれてない感じ。バトルはほとんど無いですが変態を満足させようと柔道したりする様はどこのエロラノベだよとw。地味に平松ちゃんもかわいいのと大好物の女体化ネタなのですげー満足です。カラーページも肌色多くてほんと参りましたw。結局まだ解けてない呪いの次巻も引き続き期待です。

これはゾンビですか?11 はい、メレンゲです
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん 
富士見書房 2012-10-20
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?10はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?9  はい、祝(呪)いに来ました<ハート> (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?8  はい、キスしてごめんなさい (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?7  はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G'smagazine 2012年12月号
2012-11-01 Thu 22:41
相変わらず1年以上ぶりのG'sですが、やっぱり大図書館の羊飼い表紙ということで久しぶりに突撃です。
巻頭特集はアニメからリトバス、さくら荘、SAO。声優インタビューがたっぷりでこういうところはいいですねw。その次で大図書館の羊飼い、サブ含む8人のヒロイン私服から理想のデートプラン発表会でニヤニヤです。付録はSAOアスナのにいてんごラバーストラップで地味に嬉しい。

気になる記事。
いますぐお兄ちゃんに妹だって言いたい!。恋チョコの数年前設定しつつこれ18禁じゃなかったのか、どおりで中の人がw。ただPCなのでそれなりに下着CGくらいはあるみたいですね。
D.C.Ⅲ Plus。期待通りさっそくPSP移植きたーっ。USBのほうが追加要素は多そうですけどねwアフレコモードがちょっと気になったw
ビビッドレッドオペレーション。中表紙という珍しい形式、CASTが正式に発表。
WHITE ALBUM2 PS3。丸戸なかむら対談はしっかりクリア後もまたやりたいと思わせてくれるw。しかしエロが抜けてどうなってしまうのかというのもある意味気になるんだよなー
グリザイアの果実PSP。いつのまに移植wグロももちろんエロというか下ネタ抜きで大丈夫なのw
響ベース。WEBラジオで最近いちおしのとらぶるダークネスでインタビュー。福圓さんとゆかちのコンビまじやばいですw

マンガコーナー
ビビッドレッドオペレーション4コマは娘太丸さんがやってくれるとは嬉しいw。
アイドライジングは広告ネタだったのか、しかし無駄エロですね。
さくら荘は作画崩壊ちっくw目の距離が気になっていい話なのに困るw
リトバスはまた新しいコミカライズ?アニメ準拠で終わりまでやるのかな。
リトバス4コマはなんかまじめに話が進展してるw佳奈多ルート一瞬で思い出した。
電波女と青春男、ブリキ絵と違いすぎてわけがわからないよw
D.C.Ⅲ、手のひら和菓子魔法誕生秘話とはなかなか面白そうです。
アイドルマスター2、961のが出てきて盛り上がってるなーやっぱ単行本も出来がよさそうだ。

期待の大図書館の羊飼いは10ページもなかったわけですがw次号からもしばらく表紙と特典狙いで継続することになりそうです。

B009R48ZP2電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2012年 12月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2012-10-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |