最新記事

2012年9月の気になるリスト
2012-08-31 Fri 23:52
8月は夏の祭典があったもののなんだかあっという間に終わって拍子抜け感w。仕事も嵐の前の静けさで残業控えめだったのはいいんですが、早く帰ってから時間を無駄に使ってた気がするのでそこは要改善。それはさておき、とらだよが休刊でチェック困難な今月の気になるリストへ。

~8月 ドラクリオット、&、Rewrite

9/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

9/ 4 ナナマルサンバツ4巻、あの花1巻

9/10 電撃文庫(俺妹11、魔法科7、ゴールデン5、ゲーム4、終わり)

9/15 GA文庫

9/19 ガガガ

9/20 一迅社(ケータイ3)・富士見F(服従3)

9/21 TECHGIAN

9/25 MF文庫・SD文庫

9/28 ルートダブル・シンクライアント

9/29 電撃姫・ファミ通文庫(バカテス10.5)

ゲームはドラクリを順調に消化して月末に備えたいところ。
ラノベは電撃以外控えめ。ただシリーズとしては楽しみなもの多し。
マンガは発売日表がないので随時追記で。。。
その他は現状特に考えてないですがnasneどうしようかなくらいで。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない。下
2012-08-30 Thu 16:32
MF文庫ダ・ヴィンチより、ノイタミナの名作あの花が脚本家自らノベライズ下巻です。上巻が1年前だったのでだいぶ待たされた感じになってますが、あの花もそんな昔かと思うと月日が立つのは恐ろしく早いですね。あらすじはアニメ準拠ですが中身です。

上巻はだいぶアニメ準拠だったのですが下巻はかなりのアレンジ入ってます。めんま家訪問とあなる援交の下りが逆転、めんまの日記が交換日記に、それにより意思疎通が早めに、ゆきあつとつるこのコンビネタ・めんま家エピソード・ぽっぽ以外の神社本音がほぼカット、花火の打ち上げとかくれんぼが入れ替え、かくれんぼの結末は手紙の詳細化とじんたんへの内容が変更、その他めんま視点が増加など。

いやーきっちり終わらせつつアニメとは違うエピローグを用意してくれるとは嬉しい誤算。読んでるときはラスト以外違和感をあまり感じなかったのですが、いざアニメと比較してみると順番が結構変わってましたね。増減はありましたが、新たな一面もあり文句なし。しかし見返すとやっぱり上巻のときとはわけが違うボロ泣きですねw。劇場版はこの小説が踏襲されそうな気もしますがやっぱり期待してしまいます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下)
岡田麿里  
メディアファクトリー 2012-08-10
評価
by G-Tools
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
はなぢ店長じゃ、だめですか?2
2012-08-29 Wed 15:59
7月のファミ通文庫より、続き買い。エロマンガをネタにするというエロ本屋ラノベが2巻です。あくまで全年齢でいいのかって気がしてくるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で復帰しかけた店長父はまたも入院してしまいバイトは継続。いつものエロトークに鼻血を交えつつ、一同は慰安旅行で熱海温泉に行き水着だ覗きだの大騒ぎ。一方で委員長とバカオの関係にも転機が。それに感化されたのか主人公と店長の関係にも動きが。。。

というお話。いつものエロネタは汁量保存の法則に始まりベッドヤクザやら販促グッズやらショッパーやらオナホなど。全員処女告白させといてまさかザー食って単語が出てくるとはw。肝心の話のほうはくっついちゃいましたけどいいんですかw。無駄に引っ張らないところは好きですが面白かったのにここで完結ってオチは惜しいすぎる。続いてくれないかなーという期待を持っていたいと思います。

はなぢ店長じゃ、だめですか? 2
新木伸 イラスト/ 火曜 
エンターブレイン 2012-07-30
評価
by G-Tools
はなぢ店長じゃ、だめですか? 1 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヘタリア5巻 特装版
2012-08-28 Tue 15:48
WEBサイトキタユメ。より、国擬人化マンガヘタリアが5巻です。今回も前巻から1年ということでほぼ定期刊行で落ち着きそうなんですかね。そして今回もやっぱりいつのまにか発売してたので発売日リストに載ってない疑惑。とりあえず今回も特装版な中身です。

巻頭カラーはホラー映画事情。久しぶりの世界大戦ネタでアフリカ戦線、三国同盟、ミリメシ、連合国会議。各国イメージ。ロシア。中国。ツボ押し。香港事情。学園部活。プロイセン。フランスと永遠。小冊子はキャラクター紹介、最近はかっこよく描くように心がけてるとかw

各国の不思議法律では低速インターネットやら月の法律やら、犬ネタがやたら多かった気がしますがw。最後のフランスのいい話がラフかったのが惜しい。今回は世界大戦ネタが割合高かったので世界史やってない人間にも優しかったですw。もう少し女子率が高いと嬉しいんですがそれは望むべくもないか。まぁ面白かったのでよしとしますw

ヘタリア 5 Axis Powers 特装版
日丸屋秀和
幻冬舎 2012-07-31
評価
ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
TOKYO GIRL'S LIFE
2012-08-27 Mon 15:35
7月のメディアワークス文庫より、ライター買い。キャバクラノベという驚きのジャンルでハマった菱田愛日先生がMW文庫で新作。それでは本作の中身です。

出版社で若くしてデスクを任される仕事女子のハルキ、そんな彼女が唯一心を休めることができるのが行きつけのバー・シュガー&ソルトだ。しかし毎日賄いを作ってくれる優しい店長を遊びで口説こうとするマイと出会い、さらに中学の後輩だったカナコがバーでバイトを始め、不思議な友だち関係が構築されて。。。

というお話。キャラ紹介になってしまいましたがあらすじはそんな彼女たちのちょっとした恋愛模様。真面目タイプのハルキがイケメンに騙されたり、遊び人のマイが本気で恋してしまったり。カナコは出番控えめですがw。女子が描く女子の生態は生々しいフィクションです。オチはありきたりでしたが面白く読めたので、やっぱりラノベにこだわる必要はないなと改めて思いましたwそんな入り口にちょうどいいのがMW文庫という戦略にはまってますね。でも夜のちょうちょの方も引き続きお願いします。

TOKYO GIRL’S LIFE―絶対に失恋しない唯一の方法
菱田愛日 
アスキーメディアワークス 2012-07-25
評価
by G-Tools
夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ファイト一発!充電ちゃん!!9巻
2012-08-26 Sun 02:55
コミックガムより、キスシスも継続中のぢたま先生から活力充電マンガが9巻です。今回の限定版は小冊子で過去の扉絵をまとめるなど軽めの設定資料集。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で閃登といいところだったのにネオジム社長から召喚されてしまったぷらぐ達。閃登は社長の罠により眠らされるも漏電ちゃんに助けられぷらぐの過去を知ることに。一方で社長の準備は着々と進行し、発電施設プラセオジムでぷらぐはコアの秘密を知りその役割を買って出て。。。

というところまで。社長の陰謀がどんどん進行してクライマックスが近いですね。ぷらぐの過去とかいよいよぢたま先生の本領発揮といった感じ。しかしその一方であとがきでも謝ってましたが画力がwいやそこまでひどさは感じませんでしたが確かに描き込みが足りなかったかな。次巻がラストというところで盛大なオチを期待ですね。

ファイト一発! 充電ちゃん!! 9巻
ぢたま某
ワニブックス 2012-07-25
評価
ファイト一発!充電ちゃん!! 8巻 (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!! 7巻 (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!! (6) (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!! (5) (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!!(4)(ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん3 (ガムコミックスプラス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
101番目の百物語7
2012-08-25 Sat 14:28
7月のMF文庫より、絵買いのシリーズ買い。涼絵が目印の百物語シリーズが7巻です。怒涛の展開があるはずのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻までの南の島から帰宅した主人公たちを待っていたのはまたもヤシロちゃんからの洗礼。そんな揺さぶりの中でアリサの確実な予知に現れた魔女に気をつけろとの言葉はキリカとの関係を不安にさせる。キリカとのデートで精神的接触を果たすも、切り裂きジャックのロアが現れた時立ちはだかったのは他ならぬキリカで。。。

というお話。今回のメインは魔女のキリカ。なんとなくだった関係を清算するのが怒涛の展開ということだったのか。全体的にはあまり進展してない気もしますが、オチはたしかに怒涛。まっさらになったところから持ち直す次巻こそが本当に期待です。涼絵は裸Yシャツとお風呂かな。しかし相変わらずの見開きページ稼ぎはやっぱどうにかしてほしいw

101番目の百物語7
サイトウケンジ イラスト/ 涼香 
メディアファクトリー 2012-07-23
評価
by G-Tools
101番目の百物語6 (MF文庫J) 101番目の百物語 5 (MF文庫J) 101番目の百物語 4 (MF文庫J) 101番目の百物語3 (MF文庫J) 101番目の百物語 2 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2012年10月号
2012-08-24 Fri 01:56
今月のプレミアムはWhirlpoolの竜翼のメロディア。
相変わらずのてんまそ絵ファンタジーで、すげーサイクルで出してくるなという感じw。一作もやってないのにお腹がいっぱいになってます。ラジオに提供するネタがあっていいことですけどねw。
その他の特集はB.G.M Festivalのいきさつとか。OPEDの定番どころが一同に会するイベントですがセットリストは個人的にいまいち。昔はけっこう知ってたんですが最近はついていけないもんで。。。

新作の動向
G.J?より、百機夜行。ADVメインからいきなりのリアルタイムSLG。AOEとかが好きというメーカー担当なら期待してもいいのかも?
One-upより、デデンデン!。G.Jの姉妹ブランドということでこれもスクロールACTに挑戦だとか。どっちもそうですがバグが少ないことを祈りますw
Ricottaより、ワルキューレロマンツェMore&More。まさかのFDでくるとはwどエロイことになる気がするのでいまからでも遅くないか。。。
エスクードより、ヒメゴト・マスカレイド。ねこにゃん絵に続きこんどはみけおう原画。今後の展開に期待ですかね。
POLARSTARより、僕らの頭上に星空は廻る。青春過ぎて死にたくなるADVってどんなだw絵的にいま一歩なのがどうなるかですね。
ZyXより、雷の戦士ライディⅢ。5年くらい放置されてたらしいですが2まではエロそうでそんなでもなかった印象なのでその評価を覆してくれるか期待。
わるきゅ~れより、NEWデブプラス。絶対しないですがネタとしてはたしかにすごいですw
sweet lightより、しろのぴかぴかお星さま。タペストリースタッフの新作ということですがファンタジー色が強いのがどう転ぶかで評価が分かれそう。
Lassより、少女神域∽少女天獄。久しぶりの新作ですが原画変更で埋もれないか心配です。

新ブランドの処女作がかなりピックアップされてた今月ですが、残念ながら大物臭がするものはなかったw。まぁその評価をひっくり返す名作ってのになることを期待ですかね。

B008RVD4I4TECH GIAN (テックジャイアン) 2012年 10月号 [雑誌]
エンターブレイン 2012-08-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の土産
2012-08-23 Thu 00:15
7月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。新アニメ確定したもののほとんど声以外変わってない様子なのでどうなることやらw。短編シリーズもようやく完結となるこれまでのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

杉崎に絡むなりゆき新聞部の風見めいくの話、椎名真冬に唯一なびかなかった葉露くんと姉の完結、生徒会卒業式二次会でいろいろと完結。いつものダベリは生徒会の亡き後の富士見について生存戦略。

そんな伏線回収するのってのをいろいろと回収。妹と幼なじみとかもしっかりやってくれてよかったです。広げた風呂敷をよくもまぁ畳んだものだなと感心ですよw。ここまで完結してこその名作だったと言えるでしょう。ただダベリだけなら無限に続けることができるため続刊の可能性も示唆w。すでに決まっている杉崎1人になった生徒会の話もそれなりに期待です。

生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録7
葵せきな イラスト/狗神煌  
富士見書房 2012-07-20
評価
by G-Tools
生徒会の金蘭  碧陽学園生徒会黙示録6 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5 生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82を振り返る
2012-08-22 Wed 16:00
オリンピックの裏で粛々と2012年夏コミC82。
社会人の特権である有休を使ってお盆はさっくりと木曜から月曜まで休んで万全の体制。しかし体制が整う一方でマンネリ化を感じている今日この頃ですがそれでも恒例としている反省会を。
夏 C70C72C74C76C78C80
冬 C71C73C75C77C79C81

~前日。今回はとらでカタロム。石恵絵で即決ですね。ただクリアファイルケースというのはニッチな商品の気がしますw。カタロムは今回もアプリに落とさず。ただ人がいじってるのを見ると毎回入れればよかったと思うw携帯を変えてるであろう冬コミは要検討で。pdfはカタロムの不具合?で白黒印刷ができず。まぁ1ファイルを1日分とかに分ければカラーでも印刷時間に問題はなかったです。
もちろん今回もホテルを使用。ただ意外とキャンセルも出ないものでヒヤヒヤしながらサンルートを確保成功。前回より安めの部屋だったけど狭いなやっぱwただそれで二千円となるとまぁいっかって気も。

1日目。東メインで西待機。3:30起床で東直行列であるやぐら橋下マック側中盤。ただしチケットの入手により7時前には西館に入場。その後も定期的に列が動かされあまり休むことなくなのは列へ。自分が欲しいわけではなくネタだったので通販(笑

2日目。東メインで西待機。4:00起床でやぐら橋下サンクス正面。10:00には東1列ホイホイ前方。第一目標の丸戸をさくっと回収して西でうろうろ。企業もうろうろ。並んだ後の睡眠を優先しチケットはお断り余裕でした。

3日目。西メインで西待機。3:00起床でやぐら橋下サンクス正面。10:05頃行動開始。さすがのアイマス列は並べずw。二郎本だけで満足です。後半のどこいこう感がひどかったのでやっぱり調べが足りなかったのかな。

企業。今回は事前にひと通り舐めてちゃんと気になったところへ。初めてなのはに並びましたが始発でも買えないレベルとはさすがでした。ぱれっとのもしらばが目標だったので結局余裕という結果に。あと電撃の小説が既刊だというのは予想外だったw

同人。今回もメールブックマークを使用。でも正直URLを貼り付けても使わないことに気がつき始めたw。あと意外なノータイムが多かったなぁ。新堂エルのくぱぁ紙袋だけは相当悩んだけど艦長本だけ欲しかったので諦めましたw。あと夏だったのでジャンル本を回れず、4日目で適当につまむことになりそう。

総額。企業16900+同人22200+別枠6000。使った額としてはこれまでの平均程度。ホテルも安めで予算の10万を使い切ることもなくなかなかの省エネコミケだった気がします。4日目次第ではありますがw。今回のグッズを収納終われば部屋の整理も一段落つきそう。あと転載禁止の影響なのかコミケまとめがアップされず。ホテルでコスプレまとめとか一緒に眺めるのが好きだったのになー。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 18巻
2012-08-21 Tue 13:33
少年サンデーより、神のみ18巻は17巻と同時発売。とりあえずセット販売だとフルカラー画集がつくってことで迷いましたがセットで買ってますw。記事は分けてますがあらすじは既刊参照ということで18巻の中身です。

前巻でちひろルートに見切りをつけた主人公は、天理の励ましもあり二日目の文化祭へ。そこで学園の過去を追って古悪魔の巣穴を見つけるもスルー。カフェで歩美の攻略を始めるもちひろの影響で複雑フラグ、三角関係を一気に決めようとしたところで古悪魔達が乱入。ハクアの助けでなんとかするも古悪魔達の逆襲は目前に迫っていて。。

というところまで。ちひろのダメージが想像以上に低かったwいいフォローをしたような感じでもないのになぁ。まぁそのほうが心には優しいんですけどね。古悪魔達との対決も本格化してかなり盛り上がってきてますね。そろそろ売ろうかくらいに思ってましたが、最後の女神復活に向けて本気モードな次巻も期待するしかないw

セット特典の画集はフルカラー。これまでの巻頭カラーや表紙絵、版権イラストなどほぼ網羅している感じ。19巻の最初にくると思われる歩美のお風呂が一番目についてしまうあたり安定の肌色率。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 17巻
2012-08-20 Mon 12:54
少年サンデーより、神のみ17巻はまさかの18巻同時発売かつセット売りで画集がついてくる限定版ですよw。アニメではなくOVAが発表されてちょっとしょぼんですが、あらすじは既刊参照ということでとりあえず17巻の中身。

前巻で訪れた修羅場は突然の解散、これまでの女神を一度集合させかのんの意識でヒントを。その頃ハクアは地獄で拷問と逃亡。そして始まった文化祭、ちひろルートに狙いを定め一方で歩美を揺さぶり、キャンプファイヤーで迎えた結末はちひろとの破局、そこで歩美の女神は。。。

というところまで。ハクアの拷問はマイルドにエロス、貧乳でなければなぁw。しかし肝心の話のほうはいくら目的のためとはいえ屋上での行動は最低主人公まっしぐらですね。攻略の記憶がないのに好かれていたという純粋な気持ちをあー。ちゃんと修復してくださいな次巻もすぐ読める同時発売でよかったわw。

神のみぞ知るセカイ 17
若木民喜
小学館 2012-07-18
評価
神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた
2012-08-19 Sun 21:16
7月の富士見ファンタジア文庫より、ライター買い。以前からコミケではめもらるクークというラノベを出していましたが、WHITE ALBUM2などでお馴染みの丸戸史明先生が初商業ラノベデビュー?挿絵も深崎暮人氏と気合入ってますねwそれでは中身です。

単なる消費型オタクだった主人公が一念発起して同人ゲームを企画。美術部のホープである幼馴染を原画に、ラノベ作家で優等生の先輩をシナリオに誘うものの、あまりにも残念な企画書のため計画は頓挫。しかしある美少女との運命的な出会いをきっかけに新たな企画を立てるのだが、その美少女は再会してみれば冴えないクラスメイトで。。。

というお話。今回の残念ヒロインは没個性が個性。主人公も相当残念な感じですが、そこについていくさっぱりとした友だち系ヒロインってのはたしかに冴えないwなんせ表紙になってないですからねw。しかし最後はわりといい雰囲気を作り出してちょっとかわいいと思わせるあたりさすが丸戸節といったところ。絵的にはまったく冴えてるほうですしねw次巻もあれば期待したい。

冴えない彼女の育てかた
丸戸史明 イラスト/ 深崎暮人  
富士見書房 2012-07-20
評価
by G-Tools
 めもらるクーク

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京自転車少女。2巻
2012-08-18 Sat 23:27
月刊コミックアース・スターより、今が旬の自転車マンガ2巻です。他の自転車モノもいくつか読みましたがこれが一番しっくりきたかなw。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

次回のサイクリング計画は練馬、18禁の三角や瓦斯タンクや貼り紙自販機、目的地の牧場、次のサイクリングは謎の指令、富士塚探し、見えない川、普通の中華料理、古地図の罠、最後の目的地。

というところまで。前回にも増して自転車ネタはすっぱりなし。本格的に散歩マンガになりつつあるw。でも練馬っていう地域が個人的に住みたい町なのでまぁいいかw。そんな町の本当に小さいネタをよく拾ってます。それが散歩の魅力ではありますが、もうちょっと食べ物で攻めてくれてもいいかなw。そんなわけで次巻も引き続き期待です。

東京自転車少女。 2
わだぺん。
アース・スターエンターテイメント 2012-07-12
評価
東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました7
2012-08-17 Fri 17:47
7月のガガガ文庫より、シリーズ買い。アニメもかなり忠実な感じでスタートしていますが、その時期にあわせたのか1年半ぶりの7巻。イラスト変更がようやく追いついてますが何があったのやら。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

衰退した人類の中で学校制度が復活、命令でいやいやながら先生をすることになった主人公と3人の生徒、その家庭事情を経て成長する話。記憶を失った主人公がその顛末を知るまで、その原因は人工知能のヒトモニュメント計画で。。。

というお話。安定の衰退ネタと妖精ネタ。衰退してても学級崩壊とか壊れてますね、問題教師もいたようですがw。記憶喪失はなるほど久しぶりにおっとさせられるネタでした。たまにロミオはやってくれるw。しかしアニメで刷り込まれたせいか全部中原麻衣の声で再生されるんですがw。それはそれで悪くないんでいいんですけどね。

人類は衰退しました 7
田中ロミオ イラスト/戸部淑  
小学館 2012-07-18
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの迷宮」感想 後編
2012-08-16 Thu 00:54
前編より
残すはメインの雄二過去編とおまけ。

カプリスの繭。雄二過去編
一姫との幼少期、壊れた過程と逃避行の顛末、養父とテロリスト養成講座、JBと麻子と出会い、森の小屋と犬、JBと麻子の初めて、海兵隊生活、千鶴との出会い、麻子の最期、JBと二人の生活、北海道、そして最期の仕事で楽園へと続くで7時間程度。
麻子の引取、クマとの一騎打ち、戦場の幸運、死の許可などヤマヤマ。いやーヘビーだとはわかってましたがかなりエグい。グリザイアらしいシリアス面を完全に補完してくれました。この過去を仲間たちも知りつつ雄二失踪という布石は楽園への期待を盛り上げてくれますね。絶倫雄二は麻子だけでなくJBも落としまさかの一姫もあるとは思わなかったw

デイブの抜きまくりch。
一姫と天音の岩場レズ、千鶴の初めて、千鶴のメイドH、蒔菜母拘束H、JB保険医H、キアラ妹H。ちょっと特殊なシチュエーションが多かったですがエロス的には蒔菜母かJB、ネタ的にはキアラが一番かなw

ショートショート。
5分程度の小ネタが33個。意味がありそうなのはごく少数、ほんとにどうでもいいネタばかりでどこかのカウントダウンフラッシュみたいなもんです。

総評。
さすがに天音編レベルの衝撃があるネタはありませんでしたが、グリザイア二作目というかFDとしては十分に満足です。アフターは本編でもだいぶやっていたので単純にデレとして楽しみつつ、その幸せさがすでにイイ話になっているというねw。
本編で気になってた雄二の過去もちゃんと回収されてて満足。雄二不憫すぎると同時にそれを読んでる仲間たちの反応がうあーって感じです。アフターで足りない軍事成分はここで補給できました。
おまけはショートショートの意味があまりなかったかな。突き抜けたギャップを楽しむのがおまけの筋だとは思うのですが、本編でも突き抜けてるのでギャップとかなかったw
システム的には章レベルでシナリオ進捗率が表示されるのはよかったな。OPもまた名曲ですね、フルアニではないものの効果的なCGはムービーとして出来がいいです。
楽園でもうやるネタ残ってないんじゃないのって思いつつ最高のラストを期待したいですね。

総プレイ時間24時間半

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない2
2012-08-15 Wed 17:07
7月のガガガ文庫より、続き買いかな。別に鉄ちゃんではないのですが、電車ネタで押してくる時刻表ラノベ2巻です。旅モノとしてよかったあらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で運命のような再会をした主人公たちは放課後もなんとなく集まるように。そこで決まった新たな目的地は海の見える駅。工場地帯の駅と勘違いしつつも一行は江ノ電や湘南モノレールを満喫。しかし成り行きで噂の幽霊の真相を確かめることになり。。。

というお話。前回の山に引き続き今度は海。それでも降りられない駅とか江ノ電の乗り放題とかモノレールの年季とかガチの幽霊伝説とか、小ネタの数々でよくわからないけど楽しいのは変わらずw。そしてまたしても時刻表トリックですかそうですか。イラストはキャラが溶け込んで良い感じに。あとはタイトル通りではありますが、最後は時刻表でなんとかなるんだろって思わせないネタが次は欲しいですねw。

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 2
豊田巧 イラスト/ 松山せいじ  
小学館 2012-07-18
評価
by G-Tools
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 6巻
2012-08-14 Tue 23:01
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフが快調に6巻です。前巻あたりからかなりおもしろくなってきた気がするあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く勇者認定の試練、そのあまりの過酷さにオヤジから勇者を譲り受けることになったチキ。しかしキモい装備を手に入れ次の町では変人扱いされたあげく、魔物に捕まり過酷な労働をさせられるハメに。オヤジの力で脱出し町で開けた宝箱はまたも変な装備。しかし世界征服のための重要な情報を手に入れ調子にのるオヤジだったが、ガガルから踊ると雷に打たれる呪いをかけられてしまい。。。

というところまで。試練ネタはグルグルの時から鉄板ですが相変わらずひどいw神の雷がだいぶ強力ですがそのうち神様でてきますねこれは。あとたまに出た可愛い女の子が女装とは無念wちゃんと描けるのにw。しかし踊りを踊れなくなったオヤジがボスに直接対決とは進展が早い。次巻も引き続き超期待ですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(6)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2012-06-22
評価
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5
2012-08-13 Mon 18:26
7月のGA文庫より、シリーズ買いかな。ついにアニメ化を決めてきた修羅場が5巻です。コミカライズも出まくりで追いつけてないですがwあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で一歩踏み込んできた幼馴染の千和との態度を決めかねる主人公をよそに、冬海からのアタックも風紀委員のバックアップを得て本格化。秋篠姉妹の関係もオタク嫌いなはずの夏川妹の介入で改善。夏川とはカラオケデート後に距離をとって微妙な関係に。そこで偽の彼氏ということがバレかけてしまい。。。

というお話。ヒロインごとにしっかり話があってしっかり前進するという章構成はあいかわらずですがいいですねwにしてもハーレム化が進行しすぎw。秋篠姉妹のお家事情が今回のヤマ場だったかな。肝心のJOJOネタが減ってるのが悩ましいところですがアニメ時期になりそうな次巻も期待です。
限定版の特典はパチレモンというゲストカラーイラスト半分とSS半分の小冊子。コミカライズ作者以外もGA関係の挿絵家がコラボしてて思ったよりよかったです。値段もそれなりですがw。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5 「別冊パチレモン付き」限定版
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2012-07-17
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)  俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82 3日目
2012-08-12 Sun 19:02
なんだかいつも以上にあっという間だった気がする夏コミ最終日。かなりルーチン的になりかけてるせいもあるかも?まぁなんにせよストレスが減ってるのはいいことです。

3日目の様子。一番暑かったり雨降ったりとやっかいな30℃ちょい。3:00起床でやぐら橋下サンクス側後方でこれまた二日目とほぼ同じ。開幕は西直行で西ホール内のの5列目くらいで10:05行動開始かな。

3日目の戦利品。
西から。ひびき玲音、二郎本(-1015)。Dejavu、スタッフ本セット(-1025)。フェアリング、新刊。日本酒本。クウォーターエリア、新刊。べっかんこう、アイマス本(-1040)。畑健二郎、声優本。アニラジ本。STUDIO SDT、新刊(-1050)。
東456へ。あかざわRED、阿知賀本。木谷さい、新刊x2。ひげなむち、けいおん本。偽住所不定、合同本(-1115)。アメリカン拳法、お仕事本セット(-1145)。クロネコ缶、新刊。さめだ小判、SAO本。沙悟荘、モバマス本(-1200)
東123へ。あーびーのーまる、風俗嬢。風俗本x6。寄生虫、新刊。幸せ共和国、新刊。玉の輿、腋本。たたらば小糸、AWニセコイ本。黒ノ御神籤、新刊既刊。師走の翁、モバマス本。松竜、SAO本。松本ドリル、新刊(-1250)。
東456へ。bolze、新刊セット(-1330)
依頼。Chill-Out、新刊。じぇのばけ~き、阿知賀本。ころころころんぴ、阿知賀本。ミヤスリサ、すだりる。

今回はこぶりんとかなかむらたけしとか意外なところがノータイムだったのでわりと満足感が高い気がw。ただジャンル本がまったくといっていいほど漁れてないのがなぁ。夏だからもういいや気分になるってのと、けっこう最近大量に捨てたので購買ハードルが上がってるのが原因ですね。またあいかわらず動線が微妙だったので前もって本当に欲しいかよく考えておくべき、っていつも言ってることですがw


(当日てきとう版)

夏コミC82 3日目、家にたどり着いてますが疲れてるので暫定更新

3時起床でやぐら橋下1列目サンクス正面くらい。二日目とほぼ同じです。
スタートは西フロア最終列で5分スタートかな。

今回もいまいち第一目標的なものがなかったので西の担当でした。
切るところは切るいつも通りの戦法でほぼほぼ満足な感じ。

天気がいい感じで悪かったので暑さは控えめでしたがやっぱ夏は疲れるw

清書は後日でー

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82 2日目
2012-08-11 Sat 19:01
いつも通りの腐女子と東方の日、とはいえ何もないわけではない二日目です。行くところが絞られて逆にやりやすいのがいつものことw

2日目の様子。雨が開会直前に一瞬降ったぐらいで1日目とほぼ同じの30℃ちょい。4:00起床でやぐら橋下サンクス正面列。開幕は東1直行列でホイホイ前方かな。10:00ちょいで行動開始です。

2日目の戦利品。
ねこぱん、新刊既刊(-1015)。
西へ。プログラマ本x3、ズボラ飯本(-1040)。
企業へ。ぱれっと、ほめらじ。音泉、ほめらじ・のびるちゃんx2(-1130)。
無料配布 ういんどみるマウスパッド

今日もチケットあるとか言われましたが並んだあと寝たかったので断りましたw。まぁこんなラッキーしばらくないでしょうが睡眠に対して必要なさすぎ。夜は雷が鳴ってるかと思ったら東京湾の花火だったっていうね、ちょっとは見てもよかったか。


(当日てきとう版)

夏コミC82 2日目、引き続き携帯からなので暫定更新。

本日は4時起床でやぐら橋下サンクス正面くらい。

丸戸をさくっと回収して西を適当に。
いつも通りあえて1日目にスルーした企業でラジオCDを回収。

夜はいろいろ考えたあげく結局とんかつ和幸というwだってあのへん高いんだもんよ。。

三日目の予習はチェックリストCSVを忘れてちょっと手間取ってるのでこのへんで。

清書は後日に

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C82 1日目
2012-08-10 Fri 19:00
いつも通りにやってきた第82回夏のコミックマーケット。
今回もなんとか徒歩圏ホテルの確保に成功。やっぱり一ヶ月前くらいから粘り始めないとダメですね。そんな感じで準備を万端にしつつ1日目開始です。

1日目の様子。30℃前後で晴れ曇多め。徒歩圏の利を活かすため3:30起床でパナ前1列目形成中。東西直行列でビックサイト正面列のマックよりビックサイト側かな、と思ったらチケット余ってると言われたのでそのまま5時頃チケ列へ。ファンネルとしてなのは列百数十番目ってところで開幕です。

1日目の戦利品。
企業から。なのは、フルセット(-1015)。ぱれっと、もしらば・明穂タオル(-1200)。電撃屋、小冊子x2(-1300)。オーガスト、夏セット(-1330)。
依頼。5年目の放課後、チェック本。
無料配布。なし

チケットが唐突だったので特別欲しいものもないしネタとしてなのはの担当になってみましたが、ほんとに1番目以外に効果無いですねw。そして朝の列確定後ホテルで寝るってのができないので余計疲れる。。。自分の本当に欲しいところに行ける、または行ってもらえるという確約がない限り遊びでチケットは使うもんじゃないと思いました。


(当日てきとう版)

夏コミC82 1日目、今回も携帯から暫定更新で。

今回もなんとか徒歩圏ホテルの確保に成功し猿です。

3時半起床で東直行列やぐら橋下ワシントン横、と思ったらチケットが回ってきたので初チケ行動です。

7時前にはチケット入場、西企業のなのはファンネルとなり100番目強。
20分ほどでなのはを片付けてぱれっと、その他へ。

唐突なチケットだったので正直微妙。なのは自分の分いらなかったし東で欲しかったの買えなかったし。

寝れてなくて眠いのでこの辺で。

詳細版は後日清書です

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN SUPER Prelude 大図書館の羊飼い
2012-08-09 Thu 01:06
オーガスト最新作の恒例、TGの先行体験版付き小冊子といっても過言ではないTGスーパープレリュード大図書館の羊飼いです。ユースティアのときは体験版を先行でやれるという利点を活かせませんでしたが、今回はなんとか夏コミ前にプレイ。おかげでカタログチェックの時間が削られまくりですけどねw

冊子について
各キャラ紹介、既出ネタですがSSがついてるのがいいですね。あと体操服は体験版にはなかったので。
舞台設定、学園マップは役立ちそう。
体験版プレビュー、これはプレイしてから読むべし。
スタッフインタビュー、制作秘話的なのはていねいさが伝わってきて期待度アップ。
小説overtureプレ版、ギャルゲヱの田尾さんなのでチェックはしてましたが問題無さそう。

体験版について
設定などのGUIはかなりポップですが洗練されてきた感じ。ユースティアから劇的に変わったところはないかな。でもサスペンド終了ってのは使えそう。
あらすじではいきなり主人公の未来視とか今回の8月ネタなのかな?ダークめな主人公はユースティアの流れw。メールの謎も深まる一方でwktk。携帯とか背景とかエフェクトがけっこう賑やかしい、というかそこまでしなくてもってくらいにwまぁこの明るさは、はにはにの再来となりそう。メイン以外も生徒会長とか声優とかハカーとかおいしそうね。アナザー視点もキャラ移入じゃなくて三者視点なのは意味あり?OPはアニメが影以外も入れてきたのは賛否あるかな。プレイ時間は5時間程度。

つぐみ 三代眞子 WH2の雪菜と言われると確かにそのとおり。
玉藻 橘桜 ユースティアのフィオネということで引き続き澪?ですw
佳奈 遥そら 表名義だと未来日記の6thくらいが思い出せそうだけどピンとはこない。キャラはいいのにw
千莉 丸井ことの 特定班まだーw
小太刀 桐谷華 ラヴィリアの人だけど最近よく出てるみたいね。
全体的に落ち着いた声質が多いかな。終わる頃にはこれぞ代表作みたいに耳に残るはずですが。

そんな感じで期待が膨らむ一方の大図書館の羊飼い。発売に向けて準備を万全に整えていきたいですねw

4047283185TECH GIAN スーパープレリュード『大図書館の羊飼い』 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2012-07-27

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2012-08-08 Wed 11:01
前回の夏コミで作った事前準備メモ詳細版、それを準備に使いながら今年の更新版を作成。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+ケース+洗浄液+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト+CSV
着替え (着ていくもの含む
ズボンx2 Tシャツx4 シャツx2 パンツx4 靴下x4 ハーパン

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
うちわ(x2)
タオル(タオル大+小+冷えるタオル+ハンドタオル
日焼け止め
目覚まし

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3+ゲマビニ袋x3
ぼうし
サングラス
ペン
ボード
暇つぶしグッズ(PSP、ラノベ、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足x2)
ノートPC +アダプタ+WiMAX+USBメモリ+SDセット
薬系(湿布、目薬
企業パンフ

現地調達
水分
食料
新聞

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング
2012-08-07 Tue 22:02
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメが絶賛放映中のSAOの最新巻で10巻です。新章に突入して盛り上がってきているあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で仮想世界に迷い込んだキリトは現実では行方不明となっていた。アスナ達はわずかな手がかりからキリトの身体を探し出すが、そこで昏睡状態のキリトを救うアリシゼーション計画を知ることに。1000倍に加速した仮想世界でキリトは順調に旅を続け、かつての友・アリスに会うための学園代表騎士の座はもう目前に迫っていたが、規律に厳しい世界にほころびが見え始めていた。。。

というお話。謎の世界から一転ちゃんと現実の話を回収する前半でだいぶ心配は解消。後半はあいかわらずキリトさんの技が反則というか、いい武器まで手に入れてニヤリ。まぁガチな殺し合いがないので緊張感には欠けますが、順調にクリアに向けて進んでいるのはいいところです。いよいよ核心に迫る次巻も引き続き超期待です。

ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング
川原礫 イラスト/ abec  
アスキーメディアワークス 2012-07-10
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈9〉 ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫) ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)



テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの迷宮」感想 前編
2012-08-06 Mon 20:18
2月末ソフトより、フロントウイングのグリザイアの迷宮。
フロントウイング10周年記念作として渡辺明夫氏の原画起用と衝撃的なシナリオで名作認定したグリザイア3部作の2作目です。果実で物足りないと思った雄二の過去を掘り下げつつ、ヒロインのアフターなのである意味FDで間違ってないですがw。馬鹿でかい祖父限定版のパッケージにwktkしながらプレイ開始です。

まずは各ヒロインアフター。順番は本編通りで行こうかなということで、蒔菜⇒天音⇒幸⇒みちる⇒由美子。それぞれが各3時間程度です。

蒔菜。雄二の後を追うレンジャー
アメリカから帰国し母親にお礼参り、学園でみんなと再会、日本での活動資格試験で3時間程度。りんごの木とか天音のカレーとかパン屋さんがヤマかな。日常の大切さを振り返る蒔菜が成長したなって感じです。Hは卑語多めのアヘ系で逆に使いづらいわw

天音。完璧な妻
覆面会議で承認、約束の動物園デート、結婚までの道のり、出産までで2時間半程度。膝枕、養う約束、届かない手紙あたりがヤマ。本編でいくとこまで行ってたのでどうかと思いましたがわりとヤマは残ってましたwラストの影はやっぱり。Hは蒔菜と同様で逆に使いづらい激しさ。

幸。万能幼馴染メイド
結婚式までの道のり、周囲の祝福、プロポーズと母親、結婚式と爆弾魔で3時間程度。病院での無言の声、ドレスの再生、写真あたりがヤマ。結婚式までのデレな空気と当日の緊迫感でどちら方面でも満足な感じ。Hは奉仕系の正統派でおもらし程度が逆に好感ですw

みちる。二重人格バカ
真夏のダッフルコート、氷合戦、初プリクラ、リベンジデート、二人目の処女、真夏の雪で3時間程度。笑いっぱなしにさせられたのでヤマは特に無しかなw。ここまでくるとバカかわいいよバカって感じになる。Hは裏人格ともできて満足です。

由美子。
花嫁修業、学園のへそくり、秘密のデート、温泉旅行で3時間程度。へそくりの使い道あたりがヤマかな。良い感じで周りから無知をいじられる由美子がまたかわいいw。特にバニーとお風呂というHシチュがツボだったのでアフター的にも満足です。

現プレイ時間14時間半
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Kiss×sis 10巻
2012-08-05 Sun 21:17
月刊ヤングマガジンより、ぢたま先生のエキスがたっぷりキスシスがついに10巻です。コマ割りが憎いけど裏表紙ではありがとうな表紙はさておき、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で先生とちょっと気まずい別れをしてから迎えた新学期、早々に恋人つなぎで仲直りしてまた進展。りこ姉は新体操の助っ人で羞恥心克服特訓しつつ、圭太の先生への恋心を警戒し先生へ釘刺し。一方のあこ姉も着々と胃袋をつかむ作戦を実行していた。。。

というところまで。先生が話的にはメインですが、今巻のエロ担当はりこ姉です。新体操で勃たせる特訓とかは前座、前バリを圭太に貼らせるという本番w夜のぶっかけまでがメインでした。しかしこれまでの巻と比べるとおもらしなしでマイルドだったのはたしかですね。先生への気持ちが恋になりつつある圭太を姉たちがどうするのか次巻も引き続き期待です。

OADは6巻ラストの三日月ちゃん回。ビーチで姉達とオイルで戯れる妄想、しかし雨やどりで桐生家へ、そこで三日月ちゃんの布団に隠れて危機一髪、そこで股間の感触だけでなく濡れた桃まで目撃することに。浜辺全裸でローションまみれもさておき、絵的には見えないもののばっちり四つん這いの股間を目撃する三日月ちゃんがエロス。次巻ももちろんOAD、先生回を期待です。

DVD付き Kiss×sis(10)限定版
ぢたま某
講談社 2012-07-06
評価
Kiss×sis(9) (KCデラックス) DVD付き Kiss×sis(8)限定版 (講談社キャラクターズA)  DVD付き Kiss×sis 7巻 限定版 DVD付き限定版   Kiss×sis 6巻 DVD付き初回限定版 「kiss×sis」 5巻 Kiss×sis 4 (KCデラックス) Kiss×sis 3 (KCデラックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密16
2012-08-04 Sat 12:08
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。本編としては前巻で完結しましたがエピローグで最後のひと押し。あらすじは既刊参照ということでほんとに最後の今巻の中身です。

前巻で擬似結婚式をあげ公認となった春香と裕人。乃木坂家で帝王学を学び花婿修行の日々。裕人の両親が帰国し両家ご対面。美夏の春香になりすました一日。乃木坂秋穂とメイド欠番の秘密。椎菜と進路。10年後の未来。そしてエピローグ同窓会へ。

という短編でもなくガチなエピローグでした。名前を呼び合っていちゃいちゃする二人がたまらんw。本当の結婚に向けて進んでいく流れと未来図がまた読んでて幸せな気持ちになりました。秋穂さんの過去もさりげにイイ話。あと最後だからなのか春香の乳首解禁はしゃあさんやってくれたなとw。アニメはOVAになってしまいましたがシリーズとしては大満足のラストでした。

乃木坂春香の秘密〈16〉
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ 
アスキーメディアワークス 2012-07-10
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密 15 (電撃文庫 い) 乃木坂春香の秘密〈14〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密(13) (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新テニスの王子様8巻
2012-08-03 Fri 23:24
ジャンプSQより、あいかわらず毎月SQが出るたび斜め上の展開で話題になるテニプリ8巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身は、1軍vs2軍の前夜、跡部&手塚(仁王)ダブルス開始、マッハサーブ、零式サーブ、樺地ブレイク、ダブルフォルト、手塚ファントム、樺地乱入で1セット奪取というところまで。

ここに来て1試合をしっかり1巻かけてきましたね。月刊だったら耐えられない感じですがwこのあたりは月に2話とか載せてたかも。わりと笑いは控えめでしたがこれはこれでw。まだまだ必殺技の応酬ができるあたりさすがです。これからますますカオスな展開になるので引き続き期待ですね。

新テニスの王子様 8
許斐剛
集英社 2012-07-04
評価
新テニスの王子様 7 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミニッツ2 ~神の幸運、天使の不運~
2012-08-02 Thu 20:13
7月の電撃文庫より、続き買い。濃厚な心理戦が繰り広げられる土橋系ラノベが2巻です。かなり高評価だったあらすじは1巻参照というとで今巻の中身です。

前巻で生徒会長選挙に当選したのは主人公ではなくぽっと出の転入1ヶ月の男だった。不正を疑い調べるうちにそのとんでもない勝負運を目の当たりにした主人公は、その男も何らかのミニッツ能力を持っていると確信する。そして生徒会選挙の再戦を賭けて挑んだ運vs心理のトランプ勝負の行方は。。。

というお話。オリジナル?のトランプゲームが登場してこれがまた奥が深い。深すぎて定石とかついていけないくらいにw。強運をイカサマ的にねじ伏せる展開は2転3転して期待通りのおもしろさでした。引き続き濃厚な心理戦でがんばってほしいということで次巻も期待ですね。

ミニッツ〈2〉神の幸運、天使の不運
乙野四方字 イラスト/ ゆーげん  
アスキーメディアワークス 2012-07-10
評価
by G-Tools
ミニッツ―一分間の絶対時間 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT