最新記事

2012年4月の気になるリスト
2012-03-31 Sat 20:02
3月は年度末ということもありいろいろと忙しいすぎた、と最近は忙しいを言い訳にしてマンガやラノベを1ヶ月積んでおくという悪循環に陥っているので新年度は気分を改めて行きたいと思います。さしあたってラノベの購入閾値をあげつつ本棚を整理しようかなーという4月の気になるリストです。

~3月 Rewrite、雪物語、HW2、まじこいS、クルくるPSS、グリザイアの迷宮、ドラクリ、&

3/31 HJ文庫・角川スニーカー

4/ 2 講談社ラノベ

4/ 4 ハンタ30巻、めだか15巻、パパ聞き2巻

4/ 9 京アミ2

4/10 電撃文庫(アクセル11、俺妹10、さくら荘7、魔法科5、ミニッツ、ライアー2)

4/14 GA文庫

4/18 ガガガ文庫

4/19 ジョジョリオン2巻

4/20 TECHGIAN・一迅社文庫(覚えてない)・富士見F

4/21 修羅場2巻

4/25 SD文庫・MF文庫(犬3、ゲーマー)

4/26 スマッシュ文庫

4/27 ゆきいろ・ぱすちゃC

4/28 電撃姫・ファミ通文庫

ゲームは、ちょっと他にやることが多すぎて進捗なし。。。大作がなくて本当によかった。
ラノベは、年度末の反動か電撃以外は控えめ、でも積みすぎなので買うのも控えめでいきたい。
マンガは、これまたあまりぱっとしない感じ、これも積みすぎなので(略
その他は特に決めてないですがGWに向けてなんらかの準備をしていきたいですね。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!EX The 4コマ 2巻
2012-03-30 Fri 22:36
電撃G's系より、リトバスEXの公式4コマ2巻です。ラジオも終わりコンバーティッドがそろそろ出てリトバスも一段落といったところですかね。忘れた頃のアニメ化を期待しつつ外伝的4コマの続きです。

黒ひげ危機一髪と罰ゲーム、夜の校舎で謎の生物退治のはずがなぜかスパイ疑惑で沙耶が誤解、誤解を解いてリトルバスターズへ勧誘そして入団、謙吾と雅人の発電、みんなでプールと人工呼吸、子供の頃の夏休みと浴衣、ささみに狙われる沙耶というところまで。

ついに沙耶がリトルバスターズに加入して青春を満喫できることに。本編を知ってるとそれだけ感慨がありますねw。そんなツンデレ沙耶の本領発揮とか、浴衣エピソードでイイ話成分を補給して期待通り。他にも見所は理樹の女装写真パンチラVerにくわえてうさみみビキニw。沙耶のスク水はよかったけど唯瑚はもっと胸あるはずなのでお色気はパンツ程度ですね。あとは理樹のマグロ目が一番笑いましたw。そんな感じで次巻も楽しみではあります。

リトルバスターズEX The4コマ 2
笹桐ゆうや
アスキー・メディアワークス 2012-02-27
評価
リトルバスターズEX The4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-5) リトルバスターズ!The4コマ 4 (DCEX) リトルバスターズ!The4コマ 3 (電撃コミックス EX 106-3) リトルバスターズ!The4コマ 2 (2) (電撃コミックス EX 106-2) リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
はなぢ店長じゃ、だめですか?1
2012-03-29 Thu 21:10
2月のファミ通文庫より、本屋買いかな。つい手を出してしまうシリーズですが、今回は個人的にあこがれの職業でもある本屋のネタです。作者は明るい家族砲計画の人ですが未読なので印象なし。それでは中身です。

エロマンガ専門店マーベラス、個性豊かな店員達とその品揃えに定評がありその道ではかなりの有名店である。そんな店の店長はクラスのアイドル朝倉綾乃で、怪我で倒れた父親の代わりなのだがエロに弱く毎日鼻血を出してしまうらしい。そんな綾乃を助けることにした常連の主人公は時給1冊でバイトをすることに。しかし秘密がクラスメイトにばれそうになって。。。

というお話。エロマンガをかなりガチで扱いつつネタにするあたりラノベ部のエロマンガ版といった感じです。販促グッズとかジャンル論争などの定番話から、射精音やら根本縛りとかいうマニアックなネタを掘り下げてみたりとか、呼び出しベルをローター扱いとかエロいだけじゃない面白さがありました。こういうネタは好きなので次巻も期待したいですね。

はなぢ店長じゃ、だめですか? 1
新木伸 イラスト/ 火曜  
エンターブレイン 2012-02-29
評価
by G-Tools
ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
真剣で私に恋しなさい!!亜仁女威鉄怒
2012-03-28 Wed 23:03
娘TYPEより、みなとそふとのまじこいコミカライズのヤスイリオスケ版です。タイトル通りアニメを意識した内容なんですかね。知らずにとりあえず作者買いというところですw。それでは本作の中身。

まず百代に告白してフラれるも風呂のぞきな話、S組との和平交渉決裂し川神大戦へ、開戦後に百代投入、対抗策として四天王勢ぞろいで決着、橘天衣の襲撃と背景、入院した大和の看病と国会議事堂の戦闘、最終決戦でめでたし。

という流れ。話はアニメ版を凝縮したような感じですね。オリジナル展開で微妙感があったアニメでしたが、これくらい凝縮して本編のいい話をもうちょっと取り入れられたらもっとよかったのかも。あとは期待していたリオスケ先生のお色気ですが、初回のお風呂回が残念乳首ってどういうことですかwその他はバトルメインだったせいか誘惑展開もあまりなし。帯と裏表紙がすべてに近い勢いです。まぁクオリティは高かったと思うのでいいんですけどね、リオスケ先生もっと攻めようという感じです。

真剣で私に恋しなさい!! 亞仁女威鉄怒
ヤスイリオスケ 原作/みなとそふと
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-02-24
評価
真剣で私に恋しなさい! (2) (角川コミックス・エース 302-2)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
キミはぼっちじゃない!2
2012-03-27 Tue 20:28
2月のMF文庫より、続き買いかな。ぼっちものかと思いきやまさかの子育てものだった大賞作が早々に2巻です。そんなあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で未来に帰れなかったリリィと続く親子生活で、リリィが自転車を欲しがり買ってあげるためにファミレスでバイトを始めた主人公と幼馴染。そんな時、リリィによるセカイ改変の影響度を計測するアイテムが盗まれタイムスリップして犯人探しをすることに。そして見つけた犯人とリリィが自転車を欲しがった理由とは。。。

というお話。タイムスリップの犯人はひねりがなくて残念な感じではありましたが、子供の願いを叶えるために奔走してそれが裏目にでるあたりかなり期待した子育てものですよw。幼なじみとの関係も笑い多めですがサービスカットも多くてわりと好みです。最後はまさかのひきで終わりでしたが、とりあえず次巻が区切りっぽいのでそこまでは読もうかなといったところです。

キミはぼっちじゃない! 2
小岩井蓮二 イラスト/鳴瀬ひろふみ  
メディアファクトリー 2012-02-23
評価
by G-Tools
 キミはぼっちじゃない!

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
池袋発、全セカイ行き! 1巻
2012-03-26 Mon 22:18
月刊コミックフラッパーより、最近はやりも過ぎ去りつつあるクリエイター系マンガをタイトル買いかな。どうしても池袋という単語には引っ張られてしまうw。あとは表紙の色っぽさもポイントではありました。それでは中身です。

ちょっとした落書きがきっかけで創作系の高校にいやいや進学してしまった主人公。しかし入学式当日コスプレで目の前に現れた、同じ新入生で理事長で創設者の姫音の熱意に押され創作活動に興味を持ち始める。しかもヤンデレ気味なドMちゃんやグレーな男の娘なんかも仲間に加わり、最初の課題である泣ける動画作りに取り掛かる。。。

というところまで。クリエイターの養成校が舞台ではあるのですが創作論みたいなものはあまりありませんでした。キャラのオタク度もそこまで高くない感じに見えたので普通のラブコメっぽいw。しかしなんといっても絵はかなり好みです。描き下ろしのお風呂回ごちそうさまでしたw。守月史貴さんのことは知らなかったのですがトカゲの王のコミカライズも始めたとか。一応絵だけでなく話が今後動きそうではあったので次巻も期待です。

池袋発、全セカイ行き! 1
守月史貴
メディアファクトリー 2012-02-23
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの神さま2
2012-03-25 Sun 22:39
2月のスーパーダッシュ文庫より、続き買いかな。なんだかんだ手を出してしまうラノベラノベがスーパーダッシュからおよそ1年ぶりの2巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でラブコメの力をみごと使いこなした主人公と神様だったが、今度のシナリオは妖怪ファンタジー?嫁を持つ男を寝取ろうとするおさん狐が現れるのだが、誘惑は初めてという新米の妖怪なうえ二次元嫁を愛するオタクな友人がターゲットで失敗ばかり。おまけに幸せなカップルを引き裂く自分の存在意義に疑問を持ち始めて。。。

というお話。1巻がかなりきれいな形で終わっていたので続いたのは予想外。ラブコメがメインだったところにまさかの妖怪ものですからねw。しかも神様ともうイイ仲になってたのでラブコメ的展開はもうヤキモチしかなくて、新キャラが女でも発展しないオチが見えてるとちょっと微妙か。ラストもあまりひねってはあったものの予想の範囲内だったのでちょっと次巻はあっても様子見かも。

ライトノベルの神さま 2
佐々之青々 イラスト/羽々キロ  
集英社 2012-02-24
評価
by G-Tools
 ライトノベルの神さま

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!37巻 限定版
2012-03-24 Sat 22:14
少年マガジンより、魔法先生ネギま37巻。今回は劇場版の修正版が特典ということで久しぶりに限定版に。あとは集めるのを放棄していたパクティオーカードが全員分ついてくるというのもポイント高いです。とか言ってるタイミングでいつのまにか連載は最終回に。かなり長かったなぁというあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で魔法世界から帰還したネギ達、のところにフェイトが先生として登場。記憶が戻らないユエの告白作戦、燃え上がった茶々丸の進路、スルーされる千雨の苦悩、大人の3対3カラオケ合コン、委員長との仮契約、進路に悩む刹那、エヴァとネギの全力対決、ネギと明日菜の代償、体育祭再びでネギ争奪戦開始まで。

これまでとギャップが激しすぎますがようやく普通の学園モノにwほのぼのするわw。それでも終わりが見えてきたせいか情報量はさすがです。ニヤニヤ感もかなり盛りだくさんで茶々丸のモザイクとか、ちうの水着とか、刹那電気あんまとか、エヴァ顔騎とかかつてない感じw。終わってしまうのがここにきて惜しいですが次巻も超期待です。

特典の劇場版はどこの話だろうと思ったら魔法世界編が終わった直後の日常。卒業を迎えるにあたってネギは31人の中から仮契約ではなく本契約の相手を一人選ばなければならない。これが生徒達にバレてネギ争奪戦が勃発。果たして最後に勝ち残るのは。。。という流れ。劇場版からどう変わったのかわかりませんがわりと楽しめましたw。ダイジェストになってた魔法世界編もちゃんとやったら面白そうだったのにと思いつつこれまでのも素直にOVA買っておけばよかったと反省です。

DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37)
赤松健
講談社 2012-02-17
評価
魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2012年5月号
2012-03-23 Fri 16:55
今月のプレミアムはゆずソフトのDORACU-RIOT、ドラクリオット。
3月最強の存在となっていますが、それもこれまでの実績から見て当然の期待かと。さらに射精場所選択とか定番いれつつ卑語選択とか新しい試みもあってHにも手を抜かないゆずさんさすがですw。色紙だけが心残りですがいつできるかはおいといて普通に楽しみです。
その他の特集はエロゲー情熱大陸。注目のブランドのこれまでの経歴とエライ人にインタビュー。アストロノーツはやっぱり独立の経緯は秘密だそうでw。

新作の動向
InnocentGreyより、虚ノ少女。話題には上がるんでしょうけどいかんせんこれまでのプレイ経験がないから手を出しづらいところです。
ユニゾンシフトブロッサムより、時計仕掛けのレイライン。塗りで気づきませんがのいぢが原画から抜けてますね。とはいえ本当に話が面白いかが問題ですがw。雰囲気はよさそうです。
FAVORITEより、いろとりどりのヒカリ。セカイのFDですね。続編としての側面もあるとか面白かったという噂を聞いてただけにプレイできないのがくやしいw。
コットンソフトより、終わる世界とバースデイ。ゆきいろがまだ出てないのに初夏にもうでるとかどういうことなのw。と思ったらシナリオはともさんじゃないからか。
lightより、Zero Infinity。Vermillionコンビということですが泉まひるさん手が早すぎるだろうw
ボンボンカンパニーより、貧は僕らの福の神。塗りの雰囲気がユニゾンシフトにそっくりですがw。貧乏ネタというのがちょっときになります。
個人的に気になるものが出きったせいか新作は空白な印象。まぁどうせ積んでるのでしばらくはお腹いっぱいですw

B007FMZN76TECH GIAN (テックジャイアン) 2012年 5月号 [雑誌]
エンターブレイン 2012-03-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
不思議系上司の攻略法
2012-03-22 Thu 18:43
いつかのMW文庫より、SE買いかな。MW文庫は今のところ土橋モノしか買ってなかったのですが、SEのネタがあると聞いて探してしまいました。作者さんは電撃でデビューしてたみたいですが未読なので印象なし。それでは中身です。

業績不振のSE部門にやってきたのは出資元から経営改革のため送り込まれたエリート・石峰真夜。入社3年の年下上司となった彼女は正論を振りかざし社員からの反発を買ってしまう。そんな中で主人公は偶然メイド喫茶で働いている真夜を見つけるのだが、その理由を聞いて手伝うように。しかし不満を持つ同僚にもバレてしまい会社に報告すると脅されなんとかしようとするのだが。。。

というお話。全力でSEというわけではなかったですが、短納期案件で徹夜とか期待通りのSEネタはしっかりとありました。そこらへんは某なれるSEと似たような展開でニヤリw。腹黒い展開もありちゃんとやり込めるあたりはスカっといい感じです。あとMW文庫らしくしっとり美人なヒロインは電撃ではありえなかった魅力ですね。まぁたまにラノベでなくてもいいのかなって最近思うんですけどねw。とりあえず噂を信じてよかったといった出来でした。
って2巻3巻でてるの今気づいたw

不思議系上司の攻略法
水沢あきと イラスト/ 双  
アスキーメディアワークス 2010-11-25
評価
by G-Tools
不思議系上司の攻略法〈2〉 (メディアワークス文庫) 不思議系上司の攻略法〈3〉 (メディアワークス文庫) なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!~小鳥遊家の陽だまり~
2012-03-21 Wed 21:48
ウルトラジャンプより、パパの言うことを聞きなさいコミカライズ、そろそろ多すぎてよくわからなくなってきましたw。これはその中でもアンソロジー的に複数作家による短編集という形です。それでは中身。

わだぺん。、お隣は声優さん?
アニメでいきなり隣人が出てきたので誰と思ったらこんなところで原作がw。概ねアニメ通りですが、声優さん視点での苦労話が入ってて短くもぐっときました。東京自転車少女の作者さんですがマンガ的にもいい出来でした。

F4U、ひなと大家さん
これもアニメでいきなり出てきた小うるさい大家さんの話。アニメより好意的でマイルドなキャラになってたのですが、眼鏡を外してはダメw。F4Uさんの絵もちょっと好みとは違うのでこれはアニメの勝ちかな。

渡会けいじ、ツンデレ店長!
これはアニメ未出、祐太のバイト先の話。シフトを増やすも失敗が増えてきて疲れている時期、同僚のバイト達の暖かなフォローが身に染みるイイ話。個人的には着替えシーンが多かったのも高評価ですwぜひアニメでもやってほしい。

東雲龍、隣の晩ご飯
これもアニメ未出、声優さんとは反対側のお隣のお姉さん。空ちゃんとちょっとした出会いで、引越し直前ということでいらないものを譲ってもらったり料理を教えてもらったり恋のアドバイスだったり。東雲龍さん十八番のイイ姉話でした。

左折、莱香エフェクト
これもアニメ未出、アパートの1階の住人の男達。莱香さん絡みで知り合いになり、微妙に小鳥遊家と友情を芽生えさせる話。残念ながらムサイw

桐原いづみ、小鳥遊家の守護者達
これもアニメ未出、たまの贅沢で銭湯に、すっかり周辺住民と仲良くなった小鳥遊3姉妹の話。これもまたいろんな人の優しさが身に染みてやばいです。なでなでは反則級ですねwがっつりお風呂シーンがあるのもポイント高いですがw

とまぁおおむね新キャラをメインにした短編集ですね。どれもこれも原作付なこともあって話としてクオリティが高くて満足です。特にラストの陽だまり感が半端ないところはさすがといったところ。続いてはいないみたいですが、アニメになってないエピソードもかなり出来が良かったのでぜひアニメ化して欲しいところ。でも尺がなさそうなので2期ですかねw

パパのいうことを聞きなさい! ~小鳥遊の陽だまり~
アンソロジー 原作/松智洋
集英社 2012-02-17
評価
パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
「晴れときどきお天気雨」感想 後編
2012-03-20 Tue 20:50
前編より
すでに涙腺崩壊的には満足しつつありますが、まだまだメインが残ってますよと。

なずな。車椅子妹。
個別共通は会長のまさかの告白から、兄対決と1日彼女、七不思議事件と神隠し解決、香奈恵との三角関係清算に向けて彼女妹の決断までの6時間程度で、幼き日、背中での告白、香奈恵フリあたりでちょいヤマ。
個別ルートは隠れた付き合いから、足の悪化と呪い騒動、水希との三角関係となずなの自立までの4時間程度で、兄離れの決断や水希の想い、文化祭後夜祭あたりでヤマ。オチは素直だったので盛り上がりはほどほどかな。実妹で毎回思うのは妹禁忌のさじ加減って難しいな。
中の人は森谷実園さんで最近だとましフォニの沙凪が記憶に新しいですね。変態チックな妹が似合いましたw

香奈恵。ダメ気味な天然系神様。
なずなから分岐したと思ったら1回Hで速攻バッドエンド。
章を仕切りなおして未来から娘来訪、狙われるパパ、不幸な未来へ抗う絆、同棲開始でゆみかと和解の文化祭、母娘でお花見、エピローグで6時間程度。ちゃんと告白、始めてのパパ、ゆみかのお願い、お花見の儀式でヤマヤマ。パパ属性持ちとしてはやはり子供ネタは強いw素直になってからのよくできた娘ってのがまたくるわー。
中の人は桜川未央さんで鉄板ですね。最近はうみかけラジオでますますいいかんじですがヒロインとしてはどうですかねw

総評。
ぱれっと過去最大ボリューム、ということでましろ色シンフォニーをちょっとだけ超えてきましたね。中身もNYAONくすくすコンビニ期待した通りの出来で大満足です。もしらばにさくらッセのギャグ要素がいい感じに混ざっていい方向に進化してました。子供ネタはやはり強しw。
分岐方式もユースティアみたいに長い共通一本となってますが、その中にもヤマは盛りだくさんでお腹いっぱいですwこれだけのボリュームでも全然ダレないのはヤマだけを詰め込んでいるというかさすがですね。
もしらばと珠美さんを介してちょっとだけリンクしてるのが嬉しい演出ですが、一部もしらばとネタが被ってるのがなー。神様縛りとはいえネタ切れってのは信じたくありませんのでw。
歌もWHITE LIPSにしては明るめでなるほどと。あとはそろそろワイド対応をしてもいいのではーってくらいですか。気が早いですが次の作品も楽しみにしていますw

ランキング
香奈恵(ゆみか)>水希>なずな>絢音

総プレイ時間42時間半

晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。2
2012-03-19 Mon 17:16
2月のGA文庫より、声優買いか。どちらかというと必殺技でやりあう異色の声優ラノベですがw。カラダだけの関係!?浮気の中身は大事です!というサブタイトル通り今巻は波乱があるのか、あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で声優の才能を見せた主人公はBLドラマCDに出演することに。そのお相手は今女子から一番人気の声優、クール・スイート・ボイスのミナトでしかも実はクラスメイトだった。ミナトは演技のためにと主人公との浮気を公言、彼女である百瀬はネガティブの渦に沈んでしまう。そして迎えた文化祭で仲直りをしようとするのだが。。。

というお話。ジャージの新キャラがえらい積極的でボクっ娘で耳パクとかいろいろと見せ場がありました。単純ながら言葉攻めもいいですねw。しかし肝心の本命のほうは仲は進展したもののいまいち活躍感がないヒロインですね。まだキャラ出しの展開ではありますが、もう彼女になってるからこれ以上の進展はない?ちょっと今後の展開が心配ですが次巻が境目といったところですか。

声優のたまごが、俺の彼女だったようです。2 ~カラダだけの関係!? 浮気の中身は大事です~
花花まろん イラスト/ 双龍  
ソフトバンククリエイティブ 2012-02-16
評価
by G-Tools
 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Ever17 1巻
2012-03-18 Sun 21:55
ファミ通コミッククリアより、超名作のEver17がいまさらコミカライズ。そういえば最近移植がまた出たみたいですが、3Dモデルのキャラにいろいろ言われてましたっけw。原作の感想は昔過ぎて書いてない時期ですが、正直感動したとだけ。いまでもやり返したくなる名作なのでコミカライズで振り返りを期待です。

海に浮かぶリゾートパークLeMUで突如発生した浸水事故。最新技術により一時的に崩壊は免れたものの、数人の少年少女達が水中のフロアに取り残されることに。力をあわせて唯一の脱出手段となった潜水艇を目指し動き始めるが、その間も浸水や停電が進行しついには怪我人まで。崩壊までの予測時間170時間は刻一刻と減っていく。。。

というお話。話を知ってるといろいろ気になるとこはあったんですが、それを差し置いて本編の話に引き込まれます。原作の力もあるでしょうがマンガとしても面白かったということで。コミッククリアの絵師って今まで微妙なのが多かった印象ですが、これは割りと原作にマッチしてていい感じです。最後にマヨもちゃんと出てきたってことはガチでネタバレのコミカライズって感じではなさそうですが、続きも非常に期待です。
ところで梅谷千草さんって猫野おせろ絵に似てるなと思ったらちゃんと別人っぽい。

Ever17(1)
梅谷千草 原作/KID
エンターブレイン 2012-02-15
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング
2012-03-17 Sat 17:03
2月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメが少し先で待っている川原礫先生のSAOが9巻にして待望の新章に突入です。短編を挟んで間があきましたが、これまでのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

6巻の死銃事件から半年、キリトは次世代VRマシンの実証実験で記憶の残らない仮想世界へログインを繰り返していた。そんな実験に区切りがついて久しぶりのアスナとのデートの帰り道、SAOのラフコフの生き残りからリアルで襲撃を受け意識を失ってしまう。そして気づいた時には実験の仮想世界からログアウトできない状態に。手がかりを求めて最初に挑むのは世界樹伐採のクエスト、そこから新たな冒険が始まる。。。

というお話。順調に幸せな感じから一転、命の危機にさらされたキリトがうわぁぁって感じですねw。勝手のわからない仮想世界でレベル1からの冒険、でもやっぱり経験値で主人公力を発揮するのは期待通りの厨二展開です。とはいえ冒険はまだ序盤で敵らしい敵との遭遇は1回。これから盛り上がってくると思うので引き続き期待ですね。

ソードアート・オンライン〈9〉
川原礫 イラスト/ abec  
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫) ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
火星ロボ大決戦!1巻
2012-03-16 Fri 20:29
COMICぎゅっと、まんがタイムきららキャラットよりなかま亜咲さんのロボット漫画が復刊。ダイミダラーと関連がありそうってことでとりあえず試し読みです。中身は超火力発電を搭載したスーパーロボット、火星ロボの操縦士になったギコが、今日も悪のペンギン帝国から街を守るために戦う話。

かわいそうめなヒロイン・ギコと熱血系変態の先輩操縦士ヂョウ、ペンギン帝国のヒロインとペンギン達というどこかでみた構図w。ペンギンががんばってるとはいえ一般誌の制限かあったのか、エロいと言いつつ縞パンまでで主に言動がメインです。でもスマタとか普通に言っちゃうんですけどねw。あと乳首もなんとか1コマありました水星ロボありがとう。とりあえず大爆笑まではいかないまでも絵で続きも買おうかなといったところです。

火星ロボ大決戦! 1巻
なかま亜咲
エンターブレイン 2012-02-15
評価
健全ロボ ダイミダラー 3巻 (ビームコミックス) 健全ロボ ダイミダラー 2巻 (ビームコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE6 楽々実践?サイドビジネス
2012-03-15 Thu 13:42
2月の電撃文庫より、シリーズ買い。ネットワークに携わるものとして人ごとではいられないブラック企業ラノベが6巻です。今回は初めての短編集。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

ゼミの同期の女の子から頼まれて個人的に引き受けた簡単な無線LAN構築のはずがトラブル満載のとんでも案件な中編と、新型スイッチを安さに惹かれて導入したらとんでも仕様の製品でえらい目にあう話、新入社員面接で室見さんとコンビを組む話、橋本課長のスピーチ講座、梢さん禁酒を目指すな短編4つ。

新たなトラブルを解決する室見さんかっこよすぎる。これまで仕事上相手が悪いといいきれない部分もあったせいか、やっぱ完全な悪をこらしめる話は楽しいですねw。短めの話もいつも通りで検証という困難に立ち向かったり、課長の笑い怖いし、梢さん暴走するしw。でもカモメさんの名前が一番驚いたw。週アスでもたまにやってますが短編も合いますね。次巻も超期待です。

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス
夏海公司 イラスト/ Ixy  
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools
なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫) なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な) なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫) なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7) なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!2巻
2012-03-14 Wed 22:26
ファミ通コミッククリアより、つい最近完結を迎えたファミ通文庫のお気に入りシリーズのコミカライズ2巻です。
あらすじは既刊参照原作参照ということで今巻の中身です。

1巻で目指し始めたハーレムエンドに向けて、妹の引きこもり問題、姉の怪我、咲の病気を次々と解決へと導いていく主人公。しかしその前に現れたのは最後のキャラクターである転校生の明石葵だった。しかも彼女は主人公と同じ具現化した側の人間で、ゲームの設定を上書きした主人公に恨みを持って接してくる。それすらも乗り越えて掴んだ平和な日々はシナリオの終わりと同時に崩壊が始まって。。。

という原作1巻準拠の完結。話自体はすごくきれいに終わるのですっきり感は原作通り。あと気になるのは漫画力の問題ですかねw。WEB公開だからというわけではないと思いますがなんか垢抜けない感がすごい。それ以外は話の力でわりと満足はしていますw。クリアってそういうの多い気がするのでもう少し頑張って欲しいですね。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!(2)
もりたかたかし 原作/田尾典丈
エンターブレイン 2012-02-15
評価
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (1) (ファミ通クリアコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜のちょうちょと同居計画!3
2012-03-13 Tue 20:37
2月の電撃文庫より、シリーズ買い。発想の勝利といえるキャバクラノベが順調に3巻です。これを読んだらキャバクラに行きたくなるかどうかはさておいたあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で新人戦も終わり通常営業に戻りつつ、彩香の彼氏疑惑が浮かび上がったり七夕イベントで、改めてキャバクラでの恋愛について考えてしまう主人公。そんな中近づくのは瑠花の誕生日。こっそりとプレゼントを用意してパーティをするつもりだったが、誕生日はお得意様から同伴出勤に誘われてしまい。。。

というお話。今巻はまだやってない彩香がメインかなと勝手に予想していたら活躍はしていましたがそうでもなかったw。それもこれもちゃんと瑠花と進展があったからですね。でも接客もちゃんとやるようになって客にアタックされてるとかいっそうNTR感が増してきてるわけですがw。恋愛禁止の店内ルールは今後大丈夫なのか、とハラハラしつつ綺麗にまとまってたので終わってもおかしくない?しかしかなり楽しめていたので続きが出ることを期待です。

夜のちょうちょと同居計画!〈3〉
菱田愛日 イラスト/ さんた茉莉  
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools
夜のちょうちょと同居計画! 2 (電撃文庫 ひ 8-2) 夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ももかコミカライズド 3巻
2012-03-12 Mon 23:21
コミックハイより、風華チルヲさんが描く漫画家マンガが3巻にして完結です。ジャンプの某マンガと似てはいますがこちらも負けずに熱い展開。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で悩みを吹っ切りやりたいことをやることにしたももかだったが、編集から単調とダメだしを受け五十嵐君に相談、賞の応募に向けて温泉合宿することに。しかしすれ違ってしまった二人はお互いの想いを見つめ直しついに裸で告白。萌え漫画とは何か悩みながら二人で協力して創り上げた応募作の出来と二人の行く末は。。。

というお話。ミスマッチの連携や物語とドラマの本質などマンガの描き方論的な話もありつつ、五十嵐君のストールの秘密とか初めてのキャラの思い出とかちゃんと熱さもあって期待に十分応えてくれました。萌えマンガを書いてる女子は心にちんこが生えているとかたしかに名言w。マンガ論マンガという難題を描ききったチルヲ先生の次回作も期待しています。

ももかコミカライズド(3)
風華チルヲ
双葉社 2012-02-10
評価
ももかコミカライズド(2) (アクションコミックス(コミックハイ!)) ももかコミカライズド(1) (アクションコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
スイート☆ライン4
2012-03-11 Sun 17:43
2月の電撃文庫より、続き買いかな。およそ二年ぶりになりますが、有沢まみず先生の声優モノが4巻です。休養があったとはいえだいぶ間が空きすぎw。忘れそうなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でオーディションも一段落し迎えるは夏休み。唯一役をとれなかったはるかも追加のオーディションで勝ち残り、シックスティーンに出演する5人が揃ったところでユニットを結成しED曲を歌う話が持ち上がる。しかしそれぞれの思いはすれ違い結成は一旦保留に。それでも夢を叶えるためにと主人公が起こした行動は。。。

というお話。久しぶりすぎましたが割りとさらっと思い出せましたさすがです。デートらしきニヤニヤできる展開がたっぷりありつつ、しめるところはしめてきましたよと。肝心なところは最初と最後でかなり煽ってきてるのですが今巻では触れず。早く次をと思ったらもう次巻が最終巻だとか。この煽りをどう収束させてくれるのか、オチは決まってるらしいですが超期待ですね。

スイート☆ライン〈4〉ユニット結成編
有沢まみず イラスト/ 如月水  
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools
スイート☆ライン〈3〉オーディション編 (電撃文庫) スイート☆ライン〈2〉オーディション準備編 (電撃文庫) スイート☆ライン (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃萌王 2012年4月号
2012-03-10 Sat 21:44
先月たまたま買った萌王で10周年記念号ということを聞いて今月も。
巻頭ポスターは継続でKaroryとさんた茉莉に加えて狗神煌と立羽の4枚構成、さんたさんは誰かと思えばちょうちょの挿絵の人でしたか。
付録の小冊子は電撃べっかんこう。これも購入動機の一つではありましたw。イベント絡みのグッズ絵がはにはに時代から最近まで。同人からも古めのネタがいくつか。あとはゲストイラストもいくつかでるろおさんがユースティア描いてました。

特集一人目は涼香、言わずと知れた表紙買いの人ですw。新しめの絵が多かったですがひたすらはいてないwコメントも変態っぽくてすばらしいです。
二人目はほんたにかなえ、パッと見というか男の描き方がすげーこぶりんっぽいんだよなぁ。もう少しこなれてきたらお気に入りに化けるかも。
三人目は鶴崎貴大、星架か絵があったものの人外好きーなのはちょっと残念。ってペンネームが貴大に変わってるなぜ。
四人目は桜沢いづみ、漫画が載ってたのがお得感?

通販で国宝の石恵屏風。完成絵は3末のおとなの萌王と4末の萌王で掲載だそうで。きっと10万でも抽選になるんだろうなぁ。というかおとなの萌王ってのが創刊されるのか。
こつ絵、紅茶のリプたんと野球拳は今後に期待。3号連続だけど見るからに3枚も着てないw。
MOE1グランプリ、いろんな人のヒロインベスト5が載っててカオスです。流行りのキャラを選んでる人は今後も流行に乗っていけそうとかね。
もえコロでは、七六さんの弓道絵がGJ。涙目なあたりとか小技が利いてるのは好きですw
袋とじ大人の萌王、メイド縛りですがエロさではちょびぺろの首輪が一番か。

漫画、氷川へきるのまろまゆ10周年、シュールw。ロウきゅーぶ!よんこま、単行本は4月なら買ってもいいかもしれない。読み切りでさんた茉莉のツルペタ魔法少女うずらちゃん。オチのねこ残念すぎるw
新コーナーで漫画おとなの萌王。4Pくらいで大事なとこ見えないけどこれはエロい。たしかにおとなの萌王小冊子って漫画があったのでそれが本誌にもってとこですかね。

とりあえず今後も付録が気になったらたまには買いますw

B0076NHPB6電撃萌王 2012年 04月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2012-02-25

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はたらく魔王さま!4
2012-03-09 Fri 16:47
2月の電撃文庫より、シリーズ買い。子供的存在ができてますます微妙な魔王と勇者の距離感が好きなはたらくシリーズ4巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻での赤ちゃん騒動も収まり子育てで妙な連携を見せ始めた魔王と勇者。しかしそんな魔王に店の改装休業という試練が襲いかかる。休業中のバイト代をまかなうために店長から紹介されたのは海の家の住み込みバイト。魔王の奮闘と勇者の助けもあり海の家は大繁盛するのだが、海の方からは不気味な魔界の気配が漂ってきて。。。

というお話。夏の海回ですね、表紙からわかる通り最近のJKは勇者よりすごいぜw。肝心の話のほうではやっぱり働く繁盛記も期待通りではありつつ魔王が久しぶりに魔王らしさを発揮、勇者と物理的な距離が近づいていい感じです。今後は勇者だの大家さんだの新たな勢力が入り乱れる展開になりそうですね。引き続き期待です。

はたらく魔王さま!〈4〉
和ヶ原聡司 イラスト/ 029  
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools
はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
R18!4巻
2012-03-08 Thu 23:06
まんがタイムきららMAXより、続き買いか。業界から生々しいと評判のエロゲ会社の日常4コマが4巻です。おまけが小冊子だったのでちょっとお得感。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

おっぱいの成長、目のハイライト塗りと眼鏡屈折、企業イベントと声優さん、差分CGとえっちな顔、ディスプレイと塗り手法、巨乳の苦労、職歴と福利厚生、本屋で知り合いと、鍋で女性スタッフについて、イベントでコスプレイ、新作会議と純愛NTR、同人即売会のエロ、巫女と痛絵馬な正月まで。

序盤から主人公女子はおっぱい揉みまくり、なんかもう当たり前の風景になってしまって全然ぐっとこないw。でも知り合いバレして恥ずかしがるあたりはいい感じです。今回も塗りの技術をちょっと深堀。目のハイライトとかなんとなくしか気にしてなかったですw。そして福利厚生は生々しいw。これからも雑誌社とか声優収録とかやりたいことがありそうなので、そこらへんは期待したいですね。

R18! (4)
ぷらぱ
芳文社 2012-01-27
評価
R18! (3) (まんがタイムKRコミックス) R18! (2) (まんがタイムKRコミックス) R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
アトリウムの恋人3
2012-03-07 Wed 15:06
2月の電撃文庫より、土橋さんの新シリーズが既定路線で3巻です。これまでのシリーズだと3巻でだいたい終わるんですが今回は果たして。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で終わったゲーム大会からつかの間、夜9時になると強制的に仮想世界へとログインさせられる事件に巻き込まれた主人公。仮想世界ではWEBに襲われ神経をすり減らしていくプレイヤー達。打開策を見いだせないままログイン時間は日に日に伸びていくも、現実へ戻るとその記憶を失ってしまうためなんとか記憶を残して現実からも解決しようとするのだが。。。

というお話。今回も特にゲームらしさはなかったのですが、不可解な事件に巻き込まれるという事件性のある展開は新たな方面で面白かったです。でもなんだろうオチがしまりきらないというか、そう終わっちゃうのかっていうのはやっぱり土橋さんらしいw。一区切りしたのでシリーズは変わりそうですが今度こそはで心理ゲームが増えるというのを期待したい。

アトリウムの恋人〈3〉
土橋真二郎 イラスト/ 植田亮  
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools
アトリウムの恋人 2 (電撃文庫 と 8-12) アトリウムの恋人 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キョウハクDOG's 1巻・2巻
2012-03-06 Tue 23:29
電撃帝王より、乃木坂春香の秘密の外伝が新装版として1、2巻同時発売。1巻が出てからずっと音沙汰ないなーと思ってたら6年越しのこの時期ですよw。古すぎて感想もなく1巻を買い直すか悩んだんですが、描き下ろしなどの加筆修正に期待買い。あらすじは不良と見せかけて実はオタクな主人公が、いじめられっ子だった少女に秘密をネタに脅迫されてしまうというお話。1巻はリニューアルということで差分だけ。

仲直りした直後の1年前のエピソード、なにもしない優しさいから何気ない一言に変更。そしていじめがマイルドだった感じになりそれに伴って飛び込むシーンの変更。キスの意味に悩んでたところに妹が乱入した後の展開、上下関係より友情関係を強調する描写に変更。妹のわるっぷりがマイルドになってます。短編の格闘モノ・123スパイラルがなくなり、本編の4話が描き下ろし。妹が学校に来て飼い主と仲良くなる展開で2巻に続く。全体的になんでここ直したんだろう?ってのが多い気がしました。でも4話が入ってるので2巻へ行くなら新1巻必須です。

2巻、アキバでデートは一般人のせつなには厳しい物になるも最後はいい感じに。テスト勉強で訪れたせつなの家では姉公認の仲へ。幼なじみで格闘技の師範でもあるまことが登場しせつなに静かなる宣戦布告。妹が壊してしまったフィギュアのお使いにアキバへ行くも失敗な話。せつな姉にデートの練習をして欲しいと頼まれてそこでもいい感じになってしまうところまで。

序盤のこれぞキョウハクって展開からもうなんだかんだいい関係になってますよw。そこに新キャラとして幼なじみやら妹やら姉キャラが入ってきてマンガ的にも非常に盛り上がって来ましたね。妹のお使いの話では歳相応の一面が見れてイイ話だったり、一方でお風呂もありサービス的にも満点ですw。隔月刊程度の刊行ペースのせいか進みが遅いのが気になるところですけど、引き続き期待していきたいですね。

キョウハクDOG’s-Another Secret 2
しゃあ
アスキー・メディアワークス 2012-01-27
評価
キョウハクDOG’s-Another Secret 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー
2012-03-05 Mon 14:24
2月の電撃文庫より、タイトル買いかな。マネー絡みのネタについ手を出してしまうといういつもの衝動買いですw。一応大賞の銀賞という大賞買いも含みます。それでは中身。

年収200万未満は地下のアンダースラム、1億未満は地上のセントラル、1億以上は高層のユートピアという年収で住居が完全に隔離された格差社会。その中で現在流行している国民的競技がWWWM。後衛の魔術師と前衛の戦士がスキルと高額な魔術カードを駆使し高額なファイトマネーを求め合う。地下街から逃亡してきたジェイファは忍び込んだ屋敷で捕まりWWWMへの参加を強要されることに。。。

というお話。いろいろと凝った設定で金に汚いドロドロした感じはわりと出てましたが、Cみたいに一発いくらとかではなく思ったより普通のバトルでしたね。個人的には主人公のガラが悪すぎなのとヒロインがクール系なのがちょっと好みから外れてて残念。続くかもですがスルーかなと。

ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー
三河ごーすと イラスト/ 切符
アスキーメディアワークス 2012-02-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「晴れときどきお天気雨」感想 前編
2012-03-04 Sun 20:50
11月末ソフトより、ぱれっとの晴れときどきお天気雨。
ほめらじ通称どきおですが、もしも明日が晴れならばさくらシュトラッセのNYAONくすくすコンビときたら避けては通れないw。FDが続いたので久しぶりのフルプライスですが、涙腺崩壊を期待してプレイ開始です。

共通は新米神様としてやってきた香奈恵が曲がりなりにも一人前に認められるまでで3時間程度。あとは最近主流になりつつある共通は続けながら選択肢で個別ルート分岐を繰り返すタイプで、個別の共通5時間、個別ルート5時間程度。素直に分岐順にクリアすることとして、絢音→水希→なずな→香奈恵です。

絢音。優秀なもうひとりの神様。
個別共通は友達関係を拒みつつタタリ神騒動で一段落、化け猫騒動までの5時間で、過去の神社の思い出、タタリ神の理由、友だちの儀式あたりがヤマ。
個別ルートではなずなとの三角関係をこじらせて落ち着くまでで6時間程度。嫉妬のケンカ、台風のお留守番、まぼろしの過去あたりでヤマヤマ。とはいえもしらばと微妙にかぶるネタもあり複雑な気分でしたが、まぁおもらししなかっただけよかったです。
中の人は白雪碧さんでほとんど心当たりの無い方、ですが一説にはひな様の中の人だとか。。。今後の活躍に期待ですw

水希。和を好む幼なじみ。
個別共通は幼なじみとしての夫婦関係を見直しから、恋心の気づき、逆転のお願い、花火大会の決断までの4時間半で、海での決心やデートでの三角関係清算あたりがちょいヤマです。
個別ルートは香奈恵との仲直りから、過去の幻影に追われる水希、疫病神と神隠し事件の解決までの5時間半程度で、過去の告白あたりでヤマヤマです。疫病神ってキーワードでドキッとさせられるのは仕込みでしょうかw。安定の子供ネタですがさすがに3Pはなかったwあと水希のデレっぷりも半端ないです。
中の人は星咲イリアさんでこれまたあまり心当たりの無い人。表でもまだちょい役ばかりみたいですね。

現プレイ時間26時間半 後編はまだ

晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
2012-03-03 Sat 13:04
2月の角川スニーカー文庫より、タイトル買いかな。ゲームを彷彿とさせるネタにはなんとなく絡んでしまうというわけでハルヒ以来久しぶりのスニーカーです。一応ユキヲさんの挿絵買いってのも含みます。それでは本作の中身。

いつの頃からか状況に関係なく頭に浮かんでくる選択肢、上半身裸で叫ぶor下半身裸で叫ぶ、などとどちらも選びたくない最悪の選択肢ばかり。しかし頭痛がひどくなるので選ばないわけにはいかず、奇行を重ねた結果学園の残念ランキングお断りファイブへと仲間入りした主人公。そんな選択肢の呪いを解いてくれるという神様が現れたのだが、課される課題は友人を本気で笑わせろとかパンツを覗けとか困難なものばかりで。。。

というお話。理不尽な選択肢を使ったハイテンション学園ギャグは勢いがあってなかなか面白かったです。選択肢ひどすぎるw。もしやばい方の選択肢を選んでいたらというifのエンドがあったのもおいしかったですね。挿絵的にもおいしい展開が多かったのもよかったですね。次巻はどうやらおいしい選択肢も出てくるっぽいので期待しておきたい。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
春日部タケル イラスト/ ユキヲ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-01-31
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後せんせーしょん!
2012-03-02 Fri 11:29
きららMAXより、minoriやクォーターエリアでおなじみ庄名泉石さんが4コマデビュー。今までずっとしょうなせんせきって読んでましたすみませんw。等身大よりはSDキャラがうまいイメージがあったので期待買いです。

天才肌の自由人・あおい、まじめな生徒会長・きえ、天然お嬢様のこもも、無口クールなすなお、という4人が放課後いろいろと遊んでいくという学園系4コマ。部活探し、お弁当、雨の日、宝探し、文化祭、写生大会、プールなど季節ネタがメインです。

せんせーしょんっていうから先生とかけてるのかと思ったらそうでもなかったw。わりと現実路線でほんわかな感じのせいか特筆すべきものは特に無いですね。4コマとしても笑いのツボにヒットはなかったなーと。まぁ期待してた絵に関しては満足です。もうちょっとお色気があったら文句なしではあったんですけどねw思いのほか健全でした。なので日ごろ絵買いの人にはオススメできるかなといったところです。

放課後せんせーしょん! (1)
庄名泉石
芳文社 2012-01-27
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT