最新記事

2012年3月の気になるリスト
2012-02-29 Wed 00:21
2月は久しぶりに29日もあってお得なようで給料日が遠くなってお得じゃない感じでしたが、なんか忙しくてあまりはかどりませんでした。しかも今度は年度末とか忙しいに決まっててもんもんする3月の気になるリストへ。

~2月 Rewrite、真夏の夜の雪物語、WH2、まじこいS、クルくるPSS、グリザイアの迷宮

3/ 1 HJ文庫(6畳間9)・角川スニーカー

3/ 2 めだか14巻・ダークネス4巻

3/10 電撃文庫(つっこみ6・花華5・ゴールデン4・三井澄花2)

3/15 GA文庫(4人殺し)・スマッシュ(ウルトラマン・戦隊)

3/16 神のみ16巻・ガガガ文庫(魔王2)

3/17 一迅社文庫・富士見F(アナザー3・リア充3)

3/20 TECHGIAN・

3/23 SD文庫・パパ聞き空1巻・変態王子2巻・MF文庫(変態王子5・百物語6)

3/26 なのはViVid6巻・これゾン誰・モエハン

3/27 とらドラ5巻・クラナド4巻・痕2巻・あの夏1巻

3/29 メガミ文庫

3/30 &・ドラクリオット・電撃姫・ファミ通文庫・ワルキューレロマンツェVFB

ゲームは順調に積みゲが増。月1ペースではきつすぎるので有休を消化してもう少しまじめにw
ラノベはここ最近の反動か定番以外は控えていきたいところ。
マンガはわりとまんべんなく。パパ聞きのコミカライズはうかつに手をださないようにしないとwあと松林悟働き過ぎw
年度末だからってなにかあるわけではないですが残業をなんとか回避していきたいところです。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
明智少年のこじつけ1
2012-02-28 Tue 21:36
1月のファミ通文庫より、大賞買いかな。1月は大賞ラッシュなわけですが、その中から興味のあるのは手をだしておきたいといういつものノリでw。なんか推理っぽいネタだったのが決め手ですかね。それでは本作の中身です。

犯人はキミだ、小林君。といういつものセリフが始まった。この明智京太郎という男、何を考えているのかことあるごとに俺を犯人扱いしてくるのだ。しかも推理はめちゃくちゃこじつけなくせに、なぜか先生からは一目置かれていていろんな事件が舞い込んでくる。そのたびに犯人扱いされたおかげで俺も全然友人ができないんだどうしてくれる。。。

というお話。学園の七不思議に関連した事件が発生し、こじつけをツッコミで躱しながら事件解決というよくわからない流れw。そもそもなんで犯人扱いをしてるのか、ってのがオチに来てるんですがそこにたどり着くまでに気力を奪われます。ハイテンションな流れについていければまだしも、オチもそんなに強くないのでえーって感じなのも残念か。妹ちゃんの挿絵が可愛かったのが救いです。これ1って振ってるけど続くのかな。。。

明智少年のこじつけ1
道端さっと イラスト/ 春日歩
エンターブレイン 2012-01-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち
2012-02-27 Mon 23:08
コンプエースより、ストライクウィッチーズの外伝で片翼の魔女たち。キャラの名前が出てくるほどちゃんといれこんではないですがストパンは結構好きですw。映画も始まるしーってのもなくはないですが、主にしのづかあつとさんという原画買いw。それでは本作の中身です。

ウィル・ヴィショップが配属されたのは501基地にほど近いワイト島の分隊だった。温泉もありネウロイの襲撃も少なく501分隊のようなエースもいないそんなのどかな分隊で、個性豊かなメンバーと親交を深めチームとしてまとまっていく。。。

というお話。外伝なのでストパンの設定とかを省くとあらすじはこんなもんですw。じつは501分隊に妹がいたりあこがれがいたり元隊員だったりと密接な関係あり。最後には宮藤の初戦に絡むというそんな時系列でした。しかし温泉設定のおかげで脱ぐわ脱ぐわw。まさかアニメ並みに光の邪魔が入るとは思いませんでしたよw。それでもしっかり乳首は質量共に文句なし。もう少し続くようなのでいろいろと期待です。

ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち (1)
しのづかあつと 原作/島田フミカネ&Project Kagonishi
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-01-23
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!9
2012-02-26 Sun 20:57
1月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメが良い感じに進行中のパパ聞きも9巻です。某掲示板ではパイコキって略すらしいですがどうかと思いますw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻から大学は春休みに突入しバイト三昧の祐太は、なぜか近所の栞の好感度を大幅にあげていた。そんな中で空が所属する合唱部では代替わり後初の大舞台、卒業公演に向けて練習が熱を帯びていた。しかし新米部長・副部長のコンビはまだちぐはぐで部員たちの中に亀裂が生まれていく。それでも空は友人の励ましもありなんとか卒業公演にこぎつけるのだが。。。

というお話。本当は栞ちゃんメインの話でもあったんですが、華がないという理由で表紙から外された栞ちゃんまじ不憫w。一方の空ちゃんは卒業式ネタでまたイイ話ではないですか。あとは空ちゃんの母親話も回収してどじっこ感に納得w。また一歩ハーレムが進行してますが引き続きパパ聞きに期待。ラジオも上坂さん最高ですw

パパのいうことを聞きなさい! 9
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2012-01-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 8 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2012年4月号
2012-02-25 Sat 19:40
今月のプレミアムはSAGA PLANETSのはつゆきさくら。
ほんたにさんの絵は悪くないなぁと思いつつ、サガプラの通称四季シリーズを1つとしてやってないので特にやる気にはなってません。雰囲気は悪くなさそうなので売れそうだなとは勝手に思ってますがw。
その他の特集は特に無いので、オーガストの大図書館の羊飼い、CV発表ですが三代眞子、橘桜(=フィオネ)、丸井ことの、遥そら、桐谷華(=ラヴィリア)、相変わらずマニアックなところを狙ってくるな。。。でもテンションは高そうですw

新作の動向
みなとそふとの姉妹ブランド・みなとカーニバルより、辻堂さんの純愛ロード。タカヒロ氏の企画をいろんなクリエイターが実現するというお祭り感が目的のようです。今回は丸戸さんの紹介でみこしまつり原画ですが正直不良少女ってコンセプトが好きじゃないのでスルーかなと。次の祭りに期待です。
エスクードより、紅蓮華。まさかのねこにゃん原画ですが、そこ単体ではとくにやる動機にはならないのですよ。ヒロインは獣な感じが凛々しいんですけどね。

大作発売直後ってのと待ちが多い感じであまり情報がないw。

B0074NAEMUTECH GIAN 2012年4月号[雑誌]
エンターブレイン 2012-02-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の十代
2012-02-24 Fri 17:55
1月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買いかな。だいぶ短編を挟んだので1年以上ぶりの本編ですが、生徒会議事録シリーズが10巻にして最終巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻で準備を整えた卒業式がついにスタート、生徒会メンバー全員の挨拶含めて送辞答辞で閉式。いつものだべりも合間に、終わり方について、残していくもの、ラジオ、大掃除でビフォーアフター、ラストは全員と個人的な話を持ち解散、そしてエピローグへ。

さすがに最終回だけあって卒業式含めてちゃんとイイ話になってましたよw。やっぱ卒業式とか胸熱な展開じゃないですかw。伏線とかは9巻でほとんど回収しきってたのであまり考えずに読めました。もちろんいつものダベリもちゃんとあり、ギャグも決して手抜きにはなってません。よかったよかったね、といいつつもう少し短編は続くらしいのでもうちょっと期待は続きますね。

生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10
葵せきな イラスト/狗神煌  
富士見書房 2012-01-20
評価
by G-Tools
生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後の王子様 1巻 2巻
2012-02-23 Thu 22:04
ジャンプSQより、テニスの王子様スピンアウト4コマです。近頃ダークネス目当てでSQ買ってしまうんですが、そこでたまたま目にしたこの4コマ、めちゃくちゃおもしれーじゃねーのw。2巻がわりと最近出てきたので1巻もついでに購入。もう10刷突入してましたねw

中身はテニプリキャラ総出演のギャグ4コマ。本編でも焼肉とかどうでもいいギャグがたまにありますが、あれの比じゃないw。乾汁とか跡部の上から目線ネタはもちろん、手塚ゾーンで布団をはぎ取るとか真田の丁寧口調とかもう才能の無駄遣いw。不二がアルバム委員とか阿久津がモンブラン好きとか細かい設定も見逃さないネタの連発は久しぶりに笑いっぱなしになりましたよw。

テニスの王子様は基本立ち読みしてた時期だったのですが、すべてのキャラを割りと覚えてるってのは改めてすごいなと思いましたw。今でもスペースが許すなら大人買いしたいんですけどね。個人的に1番のネタは、
1巻(P116)、田仁志がビックバンの解説しちゃうやつ
2巻(P74)、赤也が英単語叫んじゃうやつ
地味にシュールな奴というかギャップが激しいネタが好きですw。テニプリかじった人なら普通にオススメの1品ですね。

放課後の王子様 2
佐倉ケンイチ 原作/許斐剛
集英社 2012-01-04
評価
放課後の王子様 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
絶対服従カノジョ。1.いいか、魔眼は使うなよ?
2012-02-22 Wed 00:05
1月の富士見ファンタジア文庫より、絵買いの大賞買いかな。なんだか今月のファンタジアは気合が入っている気がするというかツボを抑えているというかw。それはさておき本作の中身です。

誰でも見つめられればいいなりになってしまう魔眼を持つ少女・マナ。どうやら魔眼が効かない体質の主人公が気に入らないらしく、あの手この手で主人公に服従を迫ってくることに。そのうちマナに惚れる親友が出てきたり、マナに嫌がらせするためだけに主人公に迫る女子が現れて。。。

というお話。なんでも言いなりにしてきただけあってわがままなヒロインではありますが、天然が入っているのでバカかわいいですw。服従させたい一心でキスを迫るとかちっぱいを差し出すとか、淫乱なのに子供っぽいのが結構ツボです。オチはまぁいいかって感じですが、ノリはよかったのでとりあえず続きは読んでみようかなといったところです。

絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ?
春日秋人 イラスト/ 樹人
富士見書房 2012-01-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!路上観察研究日誌 1巻
2012-02-21 Tue 23:20
ヤングジャンプより、パパの言うことを聞きなさいコミカライズ。怒涛のパパ聞きコミカライズ攻勢のうちの一つですが、サブタイトルにある通り路研の莱香さんメインのシリーズです。あらすじは原作参照ということで本作の中身です。

新歓の嵐を乗り越えたと見せかけて路研の罠に落ち入部することになった祐太。部室でブラを放置して観察されたり、仁村の女子落とし術を目の当たりにしたりしつつ莱香さんのいる路研になじんでいくことに。変人ではあるものの、莱香さんのいる路研は刺激的なことばかりで。。。

というお話。原作に忠実かつ事故が起こる前の大学でのほのぼのな日々なのですが、ヤンジャンという雑誌の特性に合わせてるのか莱香さんメインだからなのか、ひたすら巨乳を押したお色気系w。罠にはめてよよよと泣く莱香さんの回想、猫耳な莱香さんに練乳ぶっかけ、耳かきでもっとして、水着がTバックな紐、惜しげも無くその胸をさらしていますともw。それだけではなく瀬川姉を仁村が誘惑で妄想など姉さんまで下の毛みせてるんですけど俺得すぎるぜw。このコミカライズは大正解ですw

パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1
宮乃ひろつぐ 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2012-01-19
評価
パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
2012-02-20 Mon 23:24
1月の富士見ファンタジア文庫より、タイトル買いかな。最近は学園モノよりも社会を意識したタイトルを興味買いすることが多いのです。もうそれならラノベじゃなくていいんじゃないかってねw。あとは一応大賞買いを含みつつ本作の中身です。

魔王が討伐され勇者制が終焉を迎えた時代、武器メーカーの再編などで経済は冷え込み就職氷河期、勇者学校首席だった主人公がやっと就職できたのはコンビニの正社員だった。しかも魔王の娘も入社してきて教育係となった主人公は、彼女の世間知らずさに四苦八苦。そんなときこの不況を魔王の後継者がいないせいだと逆恨みした奴らが襲ってきて。。。

というお話。特技が就活で通用しない主人公が不憫すぎるw。前半の世界設定やほのぼのとしたコンビニネタもわりと好みだったのですが、後半の魔王の討伐にあった裏事情とかちょっとシリアスによった展開もよかったです。やはり悪を討伐する展開は熱いw。サブを一部使い切れていないのでひょっとしたて続いたら期待です。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
左京潤 イラスト/ 戌角柾
富士見書房 2012-01-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
健全ロボ ダイミダラー3巻
2012-02-19 Sun 22:38
隔月刊Fellowsより、なかま亜咲さんのロボットものが3巻です。しばらくほっておいたらいつのまにか関係ありそうな火星ロボ大決戦ってのが出てきたのでそれは後日。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でダイミダラーに乗り込んだ霧子はペンギン帝国を圧倒。しかしペンギン帝国もロボットが変形し勝負は膠着状態に。そこでHi-ERO粒子を活性化させるために将馬がガリバーチンポを発動しなんとか勝利。こうして霧子と将馬はいちゃいちゃする環境を手に入れたのだが、うざい上にペンギン帝国からの邪魔が定期的に入ってきて。。。

というお話。いつのまにかしっかりロボットモノになりつつ、後半は乳首を惜しげもなく大開放。巨乳召喚と身体測定の話がピークでしたけどねw捕まって無理やりにされる展開はバカっぽくてもいい感じでした。でも正直バトル成分が多いなーと思っていて、もうちょっとギャグを増やしてもいいのではと思いました。まだ続くみたいなので次巻もそれなりに期待です。

健全ロボ ダイミダラー 3巻
なかま亜咲
エンターブレイン 2012-01-14
評価
健全ロボ ダイミダラー 2巻 (ビームコミックス) 健全ロボ ダイミダラー 1巻 (BEAM COMIX)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方10
2012-02-18 Sat 18:10
1月のGA文庫より、シリーズ買い。ライトノベルをネタにしたGAの看板シリーズが遂に完結。映画化もあったり話題は多かった気がしますw。そんなあらすじは既刊参照ということで最終巻の中身。

前巻で剣の父の圧力に屈し留学してしまった八雲。その後日本では大震災が起こり落ち込んでいた剣だったが、師匠からの喝で奮起、父との一騎打ちで勝利し母との思い出を知ることに。しかしそれでも二の足を踏む剣に八雲からの連絡、友人からの援護もあり剣もアメリカへと駆けつけて。。。

というお話。やっぱり最後もライトノベルが鍵となる展開は期待通り。最大の壁であった父とのフラグを回収しつつ、なんだかんだ最後は収まるところに収まったのでよかったですw。しかしここに来て出てきた新キャラが結構よかったのは意外。意図せず立てる八雲のフラグ力がすごすぎるw。本田さんの別作品にも引き続き注目はしておきたいところです。

ライトノベルの楽しい書き方 10
本田透 イラスト/桐野霞  
ソフトバンククリエイティブ 2012-01-16
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 9 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 8 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃萌王 2012年2月号
2012-02-17 Fri 20:51
リニューアルしてから1年くらい遠ざかっていた萌王ですが、ゲーマーズお得意の裸リボン表紙と恒例の小冊子大人の萌王に釣られて突撃です。

巻頭ポスターはKaroryとさんた茉莉、どちらも名前は知っててあたりめな感じでよし。ゲームはましろ色シンフォニー特集、なぜと思ったけどPSP版の販促絵が多くわりとお得感。
特集一人目は深崎暮人、最近阿吽の表紙でわりとツボだなぁと思い始めてたのでけっこう嬉しい。二人目はさとやす、最近話題のホライゾンから挿絵がメインですかね。三人目はかんなぎれい、クルくるばっかりですがもうそういうイメージなのでいいかw

LoversTenでは、こつ絵のスク水が半端ない破壊力wそこが取れるとかないよw。袋とじ大人の萌王、ふさたか式部のヘッドホン少女が一番かな、でもなんか脱いでるだけでは萌王の中では目を引かなかったのは着替え縛りのせいかw。小冊子大人の萌王、裸リボン縛りですが、犬洞あんとか珈琲貴族あたりがオーソドックスにツボを抑えた絵で好感触。

漫画、新連載で路地裏カーニバル、まさか男の娘しまパンが見れるとはねw。ロウきゅーぶ!4コマは地味に面白かったので単行本は期待したい。ミキちゃんのふゆやすみ、脱ぐシーンが素晴らしい。小冊子のほうではプレゼント話がナイスな感じ。

気になったところだけピックアップしましたが、打率は5割くらいで満足です。次号はいよいよ10周年だとか。気合入ってるっぽいのでちょっと気にしておくとします。

B006M3BLWA電撃萌王 2012年 02月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-12-26

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密15
2012-02-16 Thu 16:33
1月の電撃文庫より、シリーズ買い。このブログが始まる前から買い続けている長寿シリーズがついに完結。今となってはなぜ買い始めたのかすら覚えていませんが、ここまで買い続ける何かはありました。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で知らされた唐突な春香の結婚。美夏やメイド隊、椎名達からの助けもあり春香奪還へと動き出す第53話。乃木坂家所有のリゾート島で春香の両親が放つ刺客に立ち向かう裕人達、両親との直接対決の末に待つものはという第54話。すべてが大団円で終わったあとの擬似結婚式でエピローグ。

というお話。周りの協力ありつつ春香と幸せになるという既定路線とはいえ、期待を裏切らない集大成はやっぱりよかったです。わかっていても熱いものは熱いwお父さんの挿絵がGJでしたw。とはいえまだ次巻が一応エピローグの続き的な短編集である模様。アニメの4期もやらないかなーと思いつつニヤニヤしながら待つとしますかね。

乃木坂春香の秘密 15
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ  
アスキー・メディアワークス 2012-01-10
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密〈14〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密(13) (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.30
2012-02-15 Wed 23:21
ついに三十の大台にのせて来たいちごVol.30。表紙はバレンタイン仕様でちょっとおとなしめ。こつ絵のでこ娘ってのは貴重かもしれませんが。付録はカガクなヤツらのドラマCD。中の人は裏でそれなりに有名な人達なので鉄板でしたが。

いつもの連載
レスキューME。どうみても中射しですほんとうにありがとうございましたw
ひょうい☆ドン。たかやKiに期待もうっすら乳首で高止まりかな。
バケカノは生霊オチで最終回なんですかね。
カガクなヤツらは相変わらずひどいw。紐な水着もさることながら完全に尻攻めとは恐れいった。
猫神やおよろずとおとまりHONEYはわりと真面目な展開。

新顔
バナナは姉に入りますか?とはネーミングが素晴らしいですねw。まりお金田さんは知ってるようで読んでない人ですがクオリティはなかなかのものでした。ただし下着まで。
ネト嫁vs7人のくノ一団。脈絡がないですがEBA氏の変乳が炸裂ですね。
純情ハレンチキッズ。シュール気味なBLを展開しつつオチがひどいw
水月のプレ版。弐がでるのにあわせてということみたいですが、懐かしすぎてやったかどうか覚えていないw。

とらの小冊子もなくなったしそろそろいちごの卒業を考えようかなーといったところです。

B006MWUI6QチャンピオンRED (レッド) いちご 2012年 03月号 [雑誌]
秋田書店 2012-02-06

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
穢翼のユースティア Auld Lang Syne《過去編》
2012-02-14 Tue 16:39
まるち文庫より、穢翼のユースティアノベライズ。ハーヴェストノベルとは別でいきなり出てきたのでびっくりしたw。イラストも原作絵とは別で新たに描き下ろし。とりあえずオーガストってだけで手を出して見ましたが中身は。

大崩落後、男娼にされかけたカイムは不蝕金鎖のボス・ボルツに拾われ殺し屋として生きていくことに。やがてジーク、メルト、エリスとの出会いを経てカイムは殺し屋を廃業する決心をするが、不蝕金鎖の後継者争いのごたごたの中で最後の仕事として麻薬供給源の灰翼教団の殲滅をやることに。そこで待っていたのは狂犬と呼ばれる殺し屋で。。。

というお話。カイムの生い立ちを追うまさかの外伝。先代とのやりとり、メルトとの一夜(全年齢)、不蝕金鎖の世代交代、エリスの初期、ガウとの交戦など思ったよりいろいろ詰め込んであって期待以上のものでした。これはオーガスト公認ってことでよさそうです。本編は本編でハーヴェストのほうでまとめているのでこういう外伝はありがたい。ドラマCDの補完かもしれないですが他にも出てくるとうれしいですね。

穢翼のユースティア Auld Lang Syne《過去編》
沖田和彦 イラスト/ぽんじりつ 原作/オーガスト  
パラダイム 2011-12-22
評価
by G-Tools
穢翼のユースティア 黒き羽 (ハーヴェストノベルズ)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「やや置き場がない!」感想 後編
2012-02-13 Mon 17:17
前編より
残すはおいしそうなヒロイン二人です。

天音。わがまま生徒会長。
大事にしてた犬が危篤になってしまう話で1時間程度。動物ネタはさすがの破壊力でヤマヤマです。さりげに姉もいい味だしてます。Hは特殊な設定が特になかったので普通です。

シャノン。妹系宇宙人。
マスターのお役に立とうと全校料理対決で1時間半程度。またマスターとの関係に悩んでますがそれでそこまで盛り上がるということは特になしかな。メイドHは普段からマスター呼ばわりなので特別感はあまりなしw。でもましゅたぁになるのはやはりいいですねw

最後に開放されるエピローグは10分程度。みんな仲良く行こうぜみたいなオチであまり意味はありません。

総評。
ボリューム不足の補完を期待した置き場がないのFDでしたが、ミドルプライスということもあり本編の半分程度のボリュームに。正直あまり長くても困るんですが10いかないくらいだとさすがに物足りない感のほうが勝ちますね。
話としてはヒロインごとに良し悪しがあるもののさすがの安定感でした。天音の瞬発力はやはり強かったですね。しかしバトル分が圧倒的に物足りない。新キャラ弱すぎるうえに八百長ですからねw
Hは濃い目とはいえ各ヒロイン1回ではやはり威力不足。1回なのでシチュエーションの遊びも足りなくなってしまいます。あとせっかくなのでサブヒロインネタもあってもよかったのではと。どんちゃん攻略したかったなぁ。
そんなわけでこのFDに不満というよりはそろそろあかべぇのに手をだすときはよく考えようって感じですね。

好感度ランキング
天音>鳩子>シャノン=恋歌

総プレイ時間9時間ちょい

『やや置き場がない!』を応援しています!『やや置き場がない!』を応援しています!『やや置き場がない!』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた2
2012-02-12 Sun 14:00
1月の電撃文庫より、続き買い。お腹が気になるあなたにダイエットラノベの2巻です。ダイエットがやりたくなるようなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から主人公に熱い目を向けていたお嬢様が、ついにダイエット部に加入。こっそり増量を迫られつつそれでも順調にダイエットを続けたものの、体重は停滞期に突入。そこでお嬢様紹介のホテルで緊急合宿をして気分転換。そんな中で迎えるのはバレンタインデー、一日だけ何でも食べていいチートデーとしてみんなからチョコの洗礼を受けることに。。。

というお話。今回もためになりそうな知識が満載。幕の内弁当揚げ物抜きとか三日坊主ダイエットとかカラオケならバラードとか、読んでる時はやろうかなという気分になるものの実際はできないんですけどねw。話のほうは特に進むこともないですが、幼なじみのツンデレとお嬢様のフニャっぷりを楽しめたのでまぁよかったかな。とりあえず痩せるまでは続きを期待し続けますよっと。

嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた 2
風見周 イラスト/ konomi  
アスキー・メディアワークス 2012-01-07
評価
by G-Tools
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
南鎌倉高校女子自転車部 01
2012-02-11 Sat 13:51
月刊コミックブレイドより、自転車買いかな。以前から同人で気にはなっていた自転車モノが商業化。最近自転車が好きなものでw。この前の東京自転車少女と比べてどんな感じになるのかはたして。そんな中身は、高校入学を期に自転車通学をすることになった主人公は、久しぶりに乗る自転車でフラフラ。入学式へ向かう途中に仲良くなった同級生と担任と休日はサイクリングに行くことに。。。

というお話。入学式のために家を出てから半分くらいページを使ってやっと学校へ到着、って進み遅すぎるw期待したガチ自転車ネタはほとんどなかったのは想定外でした。次巻でようやく散歩が始まるくらいの勢いなのでそこまでは期待しておこうかなと。あと絵的な問題なのか自転車だけCG感が強すぎる。カラーならまだいけるんですが白黒だとチャリが主張しすぎてなじまないのはどうにかして欲しいところです。

南鎌倉高校女子自転車部 1
松本規之
マッグガーデン 2012-01-10
評価
東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
レトロゲームマスター渋沢2
2012-02-10 Fri 13:49
1月の電撃文庫より、続き買いかな。レトロゲームラノベが2巻です。クソゲーとかだいぶ似たようなネタが増えてきましたねw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から火・木を勉強の日とすることで相変わらずゲームを続けていた主人公と委員長だったが、それを快く思わない委員長のライバル・西園寺さんはついに隠れ家まで来るように。しかも委員長にゲームで勝ってしまい委員長は自信喪失。そんなとき私服登校というイベントで西園寺が委員長を励ますことになるのだが、主人公はケンカしてしまい。。。

というお話。いつも通り懐かしのくにおくんとかマザーとかロックマンとかネタにしつつ、今回はバーコードのあれとかツクールでRPGとかちょっと外れた懐かしネタもありニヤリ。後半の主人公が残念すぎましたがなんとか挽回できたのでよしとしましょう。委員長とデートとかうらやまですよ。次巻もあればレトロな感じに期待です。

レトロゲームマスター渋沢 2
周防ツカサ イラスト/ 彩季なお  
アスキー・メディアワークス 2012-01-07
評価
by G-Tools
 レトロゲームマスター渋沢 ギャルゲーマスター椎名〈3〉 (電撃文庫)  はじめてのクソゲー   

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こえたま 1
2012-02-09 Thu 13:43
月刊コミック アース☆スターより、声優サクセスストーリーを声優買い。ドラマCDのCVがわりと好みだったのと、値段もその割に安かったので衝動買いです。それでは中身です。

普通の女子高生(原案:植田佳奈)が進路希望をきっかけに声優に興味を持つところから始まり、見学に行ったスタジオでたまたまアフレコに参加するも先輩(原案:中原麻衣)に叱られ挫折。夢をあきらめかけた所で声優養成学校を目指す友人(原案:矢作紗友里)ができまたやる気を取り戻す。そして迎えた入所試験の日、緊張しながらも自分の実力を発揮した主人公は。。。

というお話。話自体は実話を元にしてるサクセスストーリー?と思ったらキャラの原案を声優陣が考えてただけだったw。しかしあまり起伏がなくマンガとしてはちょっと微妙。なんか地味にリアルでチャレンジのやつ見てるみたいなのでw。絵的にもまぁ可もなく不可もなく、マイナー雑誌的にはこんなものですかね。続いたとしてもちょっと悩むかも。

ドラマCDはなぜか原案とはキャストが変わっていますが、ゆかちーとかキタエリとかほっちゃんで文句はないですw。1,2話をまとめたもので22分くらい。後半はコミックアーススターのWEBラジオの特別編が再録で40分近く。キャラ原案のキャスト陣がキャラ原案を練るところを収録w

こえたま(1)
桜羽起成
泰文堂 2012-01-12
評価
こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
DRAGONBUSTER 02
2012-02-08 Wed 13:39
1月の電撃文庫より、ライター買いかな。いつ出たんだよってくらい昔の気がするイリヤでお馴染みの秋山瑞人先生の中華風味ノベル2巻です。なんか複数ライター展開があるとかいう話だった気がしたんですがどこへ、とおもったらMW文庫から地味に出てましたw。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身。

前巻で剣の才能を開花させつつあった月華は相変わらず城下をぶらぶら。世間では大比武という頂点を決めるための大会が近づいており、参加者たちはそれぞれの想いを胸に準備に余念がない。そんなとき、月華はまた涼弧と再会し剣の勝負を挑むのだが相手にもされず。。。

というお話。あまりにも昔すぎて話を覚えてなかったのも痛かったですが、正直全然話が頭に入って来なかったw。注意して読むとイリヤっぽさも感じるんですが、やっぱ舞台設定が苦手だなーと。しかも2巻で終わるとみせかけて終わらないですからねw。早めに出してもらえればいいですが、これはもうあんまり気にしないでおこうかなといったところです。

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉
秋山瑞人 イラスト/藤城陽  
アスキー・メディアワークス 2012-01-07
評価
by G-Tools
龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまもりひまり9巻
2012-02-07 Tue 19:12
ドラゴンエイジより、的良みらん氏の妖怪退治にゃんコミック9巻です。BR-BOXが出るってことは二期もあり得るのかとか思ってしまうわけですがどうでしょうかね。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で一時的な平和を取り戻し進級した主人公たち。しかし玉藻達は委員長の家に隠れ家を移して何かを企んでいるようだった。そんな中鬼切り役の特訓の成果も出始めたが、鬼切り役へと加盟する会合で緋鞠が襲われケンカ別れに。それでも神宮寺家と共に九尾討伐を決意。しかし唯一気づいていた凛子が極秘に玉藻に接触し遊園地で大ピンチに。全面戦争がスタート。。。

というところまで。久しぶりだったので話忘れ気味ですがいよいよ本格的に戦いが始まる予感ですね。ガチバトルはまだなかったものの、やる気をだした主人公は良い感じですよ。その一方で幼なじみやくえすも乳大開放で絵的にも文句なし。こんな露出多かったっけwこれまで見えなかったものが見えてるような気がするので次巻も超期待ですね。

おまもりひまり 9
的良みらん
富士見書房 2012-01-07
評価
おまもりひまり 8 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-8) おまもりひまり 7 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-7) おまもりひまり 6 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-6) おまもりひまり5 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-5) おまもりひまり4 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-4) おまもりひまり3 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-3)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
VS!!~正義の味方を倒すには~
2012-02-06 Mon 10:16
1月の電撃文庫より、設定買いかな。新年の新作攻勢の中からわりと気になる正義の味方モノです。ちょいと昔に戦闘員ネタがあってそれがよかった印象ってのも大きいかな。それでは中身です。

主人公は世界征服を目論むアルスマグナの戦闘員21号。正義の味方の英雄機関と戦うために作られた怪人・ジャバウォック(みためは女子高生)が戦闘を放棄し隠れ家での同居を始めてから、怪人のコマとして使い捨てられていく戦闘員としての生き方に疑問を抱いていた。そんなときアルスマグナでは戦闘員の廃止が決まり、その存在意義を賭けて英雄機関との戦いをしなければならなくなって。。。

というお話。やられては新しい番号と入れ替わる人工生命体の戦闘員、その中儚い命の中で生まれたちょっと変な戦闘員が主人公なわけですが、圧倒的戦力差がある正義の味方との知恵を絞った戦いは熱くもあり切なくもありました。悪の組織にも正義があるという書き方ではなかったですが、仲間のためにと戦う大義名分はそれでいいのではないでしょうか。続きはなさそうですが、正義の味方ものはやっぱ外れてなくてよかったですw

VS!!―正義の味方を倒すには
和泉弐式 イラスト/ 白羽奈尾  
アスキー・メディアワークス 2012-01-07
評価
by G-Tools
桜田家のヒミツ―お父さんは下っぱ戦闘員

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 穢翼のユースティア 蒼き月
2012-02-05 Sun 00:45
ハーヴェストノベルより、定番のオーガストノベライズ穢翼のユースティアからエリス編です。原作では眼鏡属性と中の人関連でちょっとおざなりにプレイしてしまいましたがwあらすじ設定は原作参照ということでシナリオ通りのエリス編から挿絵シーンを抜粋。

クスリ絡みで怪我をしたカイムを治療、ルキウスとの会合後のマッサージ、回収したクスリの黒い粒を調べるエリス、クスリを買い集める夜に出歩くエリス、身請けの理由と首絞めエリス、ジークを売りに行くエリスとケンカ別れ、大崩落の兄、不蝕金鎖と決戦後のエリスの号泣、後ろから抱きしめ、正常位、片足上げてHなif。そして聖女ルートへ。。。

予想通りというか原作通りなのであまり目新しさはないですがw。やっぱおまけまでやってくれないと物足りない感は残りますね。あれ、まさか夜明けなみたいにおまけだけ別巻で出す計画とかあるのかな。。。それはそれでなんか複雑ではありますがw。いつも通り復習にはいいですねとそんなところです。

穢翼のユースティア 蒼き月
佐々宮ちるだ 原作/オーガスト  
ハーヴェスト出版 2011-12-25
評価
by G-Tools
穢翼のユースティア 黒き羽 (ハーヴェストノベルズ)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
金は彼女の回りもの
2012-02-04 Sat 00:48
1月の電撃文庫より、設定買いかな。なにかお金がらみのものに興味を持ってしまうわけですが、三井澄花と四角い悪魔のような借金返済ものとはまたちょっと違う感じですね。それでは中身です。

唯一の肉親であった母を亡くし残ったのは借金2千万円。金策に倒れた主人公を助けたのは日本有数のお嬢様・家宝茜だった。しかし彼女は極度の人間不信で返済をしようとする主人公すら財産目当てと遠ざける始末。なんとか身の回りの世話をすることで返済という約束をした主人公だったが、彼女の誕生パーティーにやってきた心ない親戚たちとプレゼントを賭けて勝負することに。。。

というお話。お金持ちとの付き合いにつきまとう財産目当てがネタとなるよくある話ではありますが、定番だけに悪い親戚たちをやり込める展開はそれなりに面白かったです。あと一応幼なじみと妹もいいキャラだしてたのでw。作者の時田唯さんは有川夕菜の抵抗値の人とは後で知りましたが、けっこういい話を書く人かもしれない。続くかは微妙ですが作者さんは覚えておきたいところです。

金は彼女の回りもの
時田唯 イラスト/ひいろ  
アスキー・メディアワークス 2012-01-07
評価
by G-Tools
 有川夕菜の抵抗値 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「やや置き場がない!」感想 前編
2012-02-03 Fri 15:18
10月末ソフトより、あかべぇそふとつぅの置き場がないFD。
有葉×健速というキャッチーなコンビでロボットモノという置き場がないから1年半でファンディスクです。本編の詳細な感想は記事参照ですが、短いという欠点以外はよかったという印象。そんな足りないわいわい感を補完してくれるのかなーと期待しつつプレイ開始です。

ベラルの竪琴。共通ルート
忘れられていた第3のロボットが登場、未開の地で神として祀り上げられ身動きが取れなくなっていたところを助ける話で4時間程度。新しいキャラ達がわりとしまらない感じなので話的にもバトル的にも盛り上がりもそんなになし。まぁ共通ルートの延長にしてもちょっと弱かったかな。

あとは各ヒロインのアフターが各1時間半程度。ルート固定は特になしで順番もお好みでOKかと。とりあえずおいしいものはとっておこうかなというところで、恋歌→鳩子→天音→シャノン。

恋歌。わんわん幼なじみ。
祖父に無理やり結婚させられそうになった恋歌が、主人公と共に逃げて先に結婚式をあげてしまうことにする1時間半程度。犬な過去とかみんなの祝福あたりがヤマかな。結婚式Hは本編と比べるとインパクトが薄くて普通な感じになってしまいました。

鳩子。天才ロリ教師
ロリをバカにされた鳩子をデートでなぐさめるも失敗し、大人ロボットを開発で大騒ぎな1時間程度。大人ロボットとの三角関係清算あたりでちょいヤマぐらいかな。本編のお兄ちゃんHもすごかったですがまさかの3Pは期待以上によくできていました。

現プレイ時間6時間半 後編へ続く

『やや置き場がない!』を応援しています!『やや置き場がない!』を応援しています!『やや置き場がない!』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣10
2012-02-02 Thu 00:42
12月のファミ通文庫より、シリーズ買い。振り返ってみれば本編としては1年ぶり、だと。。。短編もアニメも挟んだのであまりそんな気がしませんねw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のCクラス戦をなんとか乗り切り、ついに本命だったAクラスとの試召戦争がスタート。強敵揃いのAクラスにこれまでの搦手を総動員して戦争を有利に進めるFクラスだったがAクラスもこれまでにない周到さで善戦。一方内部では美波が日記をなくして大騒動に。そして迎えた最終局面でまさかの邪魔が入って。。。

というお話。序盤からずっと試召戦争という前巻に続き今回もバトル押し。クライマックスだと思っていたAクラス戦から思わぬ方向に転がるとは。そこは片をつけてほしかったところです。あと変な新外人キャラもこれからって感じではありますが、確実に終わりには向かっていると思うので3期と同時に終わりとか考えてるんですかねー。とりあえずこの鬱憤をスカッとさせる展開をお願いしますよw

バカとテストと召喚獣10
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ  
エンターブレイン 2011-12-26
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2012年3月号
2012-02-01 Wed 00:41
今月の表紙特集はLump of Sugarの学☆王。
巷で話題沸騰のペロペロトランクスが付録です。まぁサテンなので実用性は無いですが当たり前w。肝心のゲームのほうはまぁ安定感はありそうですが、個人的には今ひとつピンとこないのでスルーです。SDキャラはかわいいから4コマとかで読みたいw

気になる記事。
fengより、星空に架かる橋AA。肝心の涼絵のHCGが公開されないことに一抹の不安が。千歌さんの攻めっぷりとかよっちゃんのスポブラとかいいところはあるんですけどね。
bitterdropより、波間の国のファウスト。ビジネスだハゲタカだってどっかで聞いた気がしなくもないですが、気にはなる設定です。
ゆずソフトより、DRACU-RIOT!。お決まりの特殊シチュHCGが公開されてきてお尻やらローションやらでますますテンションUP。そろそろ予約を考えますかね。
フロントウイングより、グリザイアの迷宮。早くも楽園のネタが出始めていますが、同時にアニメ化も進行中か。でもあれは誰がどうってのは難しいですね。
Sphereより、イモウトノカタチ。ヨスガに続き妹物ですがもし実妹ならこんどこそ乗り遅れないようにしたいw
lightより、かみのゆ。陥没なのか省略なのかわからない不思議な乳首だけが気になるw
目新しい新作はなかったものの発売を控えた大作は多数。勝負の日々は続きそうです。

B006ZARENKDENGEKI HIME (電撃姫) 2012年 03月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2012-01-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |