最新記事

C81 3日目
2011-12-31 Sat 23:54
冬コミ最終日そしてそれは大晦日。あっという間に2011年も終了ですね。やるべきことをしっかりやって迎えたせいか、すでに終わったあとのことを考えていたりもする余裕さがある三日目です。

3日目の様子。早朝はここ一番の寒さだったとか。まぁ晴れで10℃前後と結局かわらず。3:30起きでやぐら橋下1列目前方。開幕はホイホイ直前。東1入場で10:07行動開始。エスカレータが分割なので456の方が捌けがいいかも。

3日目の戦利品。
東123から、幸せ共和国・腹ボテ本、ぽんこつわーくす・由真本、松竜・川原礫本(1015)、笛・小説本、DQ3本、メカニカルペンシル・まどか本(1020) アメリカン憲法・はがない本(1045)、子犬コンピュータ・まどか本、天然石・まどか本Fate本(-1100)
東456へ、脳みそホエホエ・オリジナル、師走の翁・奥さん本(1125)、舞HiME本、流一本・WORKING本、新堂エル・DQ4本、abnormar・ソープ本、東雲龍・はがない本、しんたろー・イラスト本(1135)、まひる亭・めだか本、むうんるうらあ・まじこい本(-1145)、畑健二郎・声優本、日本酒擬人化本、Dejavu・スタッフ本、べっかん・カレンダー(1200)
東123へ、墓場・ラブプラス本、ミヤス・すだりる(1230)
西12へ、ぷりん横丁・シュタゲ本、オーガスト本x5、のーぶる本(1330くらいで終了かな)
依頼済み、けもこも屋・小鳥本、偽MIDI・ダークネス本

今回はこれが、ってのがなかったのでいつもの所をぐるぐると高速移動。島もそれなりにまわれたし割りと満足度は高し。しっかり事前準備をしたおかげだと思います。あとはいくつか完売だったのであとはどこまで4日目で回収するか自分次第ですねw。ここはこんなところであとは振り返りのほうでまとめということで。


(当日てきとう版)

冬コミC81 3日目、笑ってはいけない見ながらなので暫定更新。

本日は3時半起床でやぐら橋下1列目。
スタートはホイホイ直前で7分スタートかな。

今回は第一目標的なものがなかったのであまり盛り上がらなかったものの、
チェックしたところはわりとまわれたので満足。
一部の失敗が心残りですが4日目にかけるしかないw

そんな感じでわりと元気なまま終了したわけですがぎりぎりなのでこのへんで。

清書は後日です。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C81 2日目
2011-12-30 Fri 21:34
あいかわらず東方興味なしなのですが、それに加えて今回はまったくと言っていいほど東西でいくサークルがないという悪夢の配置。チェックしながらまじかよって叫びましたよw。なのでわざと1日目で行かなかった企業狙いで西待機です。

2日目の様子。予報通りの晴れで10℃前後。4:00起床でやぐら橋の上二列目前方。開始時刻は西3のオーガスト列。階段上がった直後に西3は企業ごとに並ばせるとは知らなかった。

2日目の戦利品。オーガスト・冬セットカレンダーサントラ(-1020)、電撃屋・小冊子x2(-1115)、ぱれっと・ほめらじ17(-1130)、音泉・ほめらじZ1バカテス9(-1140)。

2日目の無料配布。みなとそふと合同・体験版クリアファイル他、オーガスト・小冊子。

西は企業ごとに並ばせていたのですが、開始と同時に離脱して自由行動とかありだと思いました。まさかこの時間で電撃のパンツが買えないとは。この時間だとぱれっとも音泉もノータイムです。お昼はTOCに初めて行ったのですがありだと思いました。夜は初ピザ祭りだったものの一回行けばいいかなw


(当日てきとう版)

冬コミC81 2日目、引き続き携帯からなので暫定更新。

本日は4時起床でやぐら橋上二列目。

サークルチェックしたところあまりにも行く所がなかったので、
あえて1日目にスルーした企業で8月とかラジオCDを回収。

あとは初めて猿のピザ祭りとやらに参加しましたがわりと微妙でしたw

三日目の予習も完了しつつあとは荷造りとかしないとなのでこのへんで。

清書は後日です

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C81 1日目
2011-12-29 Thu 22:26
激動の2011年を締めくくる第81回冬のコミックマーケット。
もはや当たり前のように徒歩圏ホテルを検索。あいかわらず出遅れましたがキャンセル祭りを逃さずにしっかりとサンルートを確保。加湿器装備とかすげぇw。徒歩圏はやはりすばらしいそんな1日目。

1日目の様子。10℃前後で晴れ。年々早くなるバス始発より早くという3:45起床でサンクス正面3列目形成中。東西直行列でビックサイト正面列のマックよりビックサイト側くらいかな。西直行でシャッター前2列目先頭。10:00行動開始です。

1日目の戦利品。
西から、パパ聞き本(-1005)、はいむら・いんでくっちゅ2(-1045)、美彩'd・IS本とロウきゅーぶ本。企業へ、すたじお緑茶・冬セット(-1110)、Alcot・小冊子(-1115)、Leaf・WA2ドラマCD・タペストリー(-1345)。東へ、バカテス本x1(-1400)
依頼なし。

無料配布。FLAT・小冊子など。

冬だけど一旦ホテルに戻ったら無料配布の元気はなかったw。今回は東の中身にあまり惹かれるものがなかったせいかLeafが牛歩だったとしても許せる心境です。でも列形成の停止とか配置に問題があるだろう、、、Leafもレジ少なすぎだけどね。100円ドラマCD目当てだったのにタペストリーも買わないと負けな気がしてしまったw


(当日てきとう版)

冬コミC81 1日目、今回も携帯からなので暫定更新です。

今回は徒歩圏ホテルの確保に成功し初猿です。

4時起床で階段前西直行列中程。

はいむらなど目標はある程度買えましたが葉っぱにつかまって東が消化不良。

とりあえず冬なうえに徒歩圏で体力は温存できてますが、二日目に用事なさすぎワロタw

三日目の予習をしつつとりあえず明日に備えたいと思いますのでこの辺で。

詳細版は後日清書です

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2011-12-28 Wed 22:23
冬コミ事前準備として前回も持ち物リストを作りましたが、夏コミに続いて冬でも詳細化。つらいとか我慢とか正直全部持って行ってますが、基本的には全部必要なもので忘れた時のショック具合ということです。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+ケース+洗浄液+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト
着替え ズボンx1 シャツx1 Tシャツx3 パンツx3 ヒートテックx3 靴下x3 ハーフパンツ ジャージ下

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
タオル(タオル大+ハンドタオル
防寒具(マフラー・手袋・ホッカイロ・マスク

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3
ペン
ボード
クリアケース(戦利品入れ
暇つぶしグッズ(PSP、ラノベ、WALKMAN
充電器関連(携帯、PSP、WALKMAN、タコ足)
ノートPC +アダプタ+USBメモリ+SDセット
薬系(湿布とか

現地調達
食料
新聞

事後に記事化してるので実績を反映してあります。
徒歩圏ホテルに泊まったせいかあまり物には不自由しなかったのですけどね。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 穢翼のユースティア 黒き羽
2011-12-27 Tue 20:32
ハーヴェストノベルより、最新作もスタートしてますがオーガストの穢翼のユースティアが順当にノベライズです。これまでとは一線を画すダークな路線で賛否両論ではありましたがオチ以外は好きでしたよw。あらすじ設定は原作参照ということでシナリオ通りまずはフィオネから挿絵シーン。

ティアを拾ってからの日々、ヴィノレタに羽狩り、ティア復活、腐蝕金鎖と羽狩りの同盟、おばあさんの羽つき、フィオネの着替え、ラング捕獲、フィオネの家族なでなで、黒羽での共闘、vs黒羽、フィオネ兄との思い出、フィオネ家で初Hベッド・正常位・抱き合いながら。そしてエリスルートへ。。。

わりとばっさりフィオネ以外のイベントはカットしてきましたが、いつも通りプレイ後ならたいした影響はありません。見慣れないイベント絵がいくつかあったのもいつも通りですね。しかし一本道のシナリオなので毎回エンドかと思いきやなるほど、Hシーンはifルートで表現してきましたか。しかしそうするとエピローグがこれからは読めないってのが結構残念かも。とりあえず継続はするんですけどねw

穢翼のユースティア 黒き羽
佐々宮ちるだ 原作/オーガスト
ハーヴェスト出版 2011-11-22
評価
by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
うるわし怪盗アリス
2011-12-26 Mon 22:21
電撃大王ジェネシスより、田中ロミオシナリオ監修な怪盗マンガを噂買い。ジェネシスとかまったくノータッチなんですけどロミオ先生こんなこともやってるんですねw。それでは本作の中身。

骨董品に宿る妖精を見ることができた父だったが、妖精が盗まれたことで詐欺師よばわりされ無念の死を遂げる。その無念をはらすため、アリスは鏡の妖精・牡丹と共に昔のお客を探し出すことに。メイドの格好をして忍びこみ、妖精をみつけうるわしの日々を取り返すことができるのか。そして妖精を盗んだ犯人は。。。

というお話。絵画と花瓶の妖精が終わるまでですね。一つの骨董品とその所有者にまつわる話をわりと丁寧にやってくれて普通にイイ話ではあるんですが、ロミオらしさはそんなになかったようなw。ヒロインがイケイケ系でそれを止めるキャラが存在しないのと、絵的にも可もなく不可もなくな感じがわりと微妙ではありますがとりあえず次巻は継続しようかな。

うるわし怪盗アリス 1
鈴見敦 シナリオ監修/田中ロミオ
アスキー・メディアワークス 2011-12-17
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会探偵キリカ 1
2011-12-25 Sun 23:23
12月の講談社ラノベ文庫創刊ラインナップより、とりあえず作者買いかな。アニメ神様のメモ帳もなんとなく終わりましたが杉井光さんです。あっちはニート探偵こっちは生徒会探偵って似てるんですかねw。とりあえず本作の中身です。

学生数8000人、全国常連を多数含むクラブ数300以上、その予算8億円を牛耳っているのは生徒会会計・不思議系少女のキリカ。キリカとのコミュニケーション力を買われて生徒会長により強引に生徒会に入れさせられた主人公は、毎年行われる予算を巡る攻防に巻き込まれていく。そんな中、部費の紛失事件や落し物事件が発生し、キリカの探偵というもう一つの仕事が見えてきて。。。

というお話。期待通りの予算を巡る探偵ちっくな話でした。しかし学校という限定された環境の中だとあまりドラマちっくな展開は起こりませんねw。おーなるほどで終わってしまい一応いい話ではありましたがニート探偵のような盛り上がりはなかったかなぁ。とりあえず壮大な予算の割にちまっとした金額の話だったのと絵的にこの感じだとあまり気にしなくていいのかもといったところ。

生徒会探偵キリカ1
杉井光 イラスト/ ぽんかん⑧  
講談社 2011-12-02
評価
by G-Tools
さよならピアノソナタ (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 15巻
2011-12-24 Sat 21:32
少年サンデーより、神のみ15巻は引き続き限定版攻勢。光るストラップらしいですがやっぱりここは通常版ですw。あらすじは既刊参照で今巻の中身。

前巻より女神3人目で古悪魔退治、しかしかのんは目覚めず5人同時攻略は継続することに。新たなターゲットは結でその男らしさに桂馬は押されっぱなし。女装で仕返ししなんとか女神を引き出すことに成功、遊園地デートで攻略完了。最後のターゲットは栞で決定。そのまま女装で迫るのだが。。。

というところまで。引き続きハーレム編ですが今回はまさかの落とされ神にw。新たにヒロインの視点を追加したことでヒロインの行動でネタを仕込んできましたね。よくあるヒロイン像って感じで名言ではなかったですがw。あとはなぜかハクアがお色気要員になってたのはGJか。ハーレム編も終わりが見えてきたところで引き続き期待ですね。

神のみぞ知るセカイ 15
若木民喜
小学館 2011-12-16
評価
神のみぞ知るセカイ 14 (少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
2011-12-23 Fri 23:01
12月のHJ文庫より、タイトル買いかな。二次元という言葉に弱いのか、主人公がオタクの設定は購入率が高めですw。気づかなかったけど作者はたま◇なまの人だったとは懐かしい。。。それでは今巻の中身です。

念願叶った平穏な一人暮らしを壊したのは幼なじみの来訪だった。ゲーム三昧の惨状が即座に両親に伝わり、一週間以内に彼女を作らないと一人暮らしをやめさせられてしまうことに。二次元の嫁を守るために周りの女の子にも目を向けて見るようになるが、幼なじみはどんどん機嫌が悪くなっていき。。。

というお話。3次元なんてって言ってる奴がどうしてこんなにフラグ立ってて鈍感なのか、という典型的なハーレムものでした。ただ作中作のクイブレパロがわりとサービス多めでよかったですがw。とりあえず三人くらい定番ヒロインが出揃ったところで次巻に続いてもおかしくない展開ですが、正直特筆するべきものがなかったので続くかは保留です。

二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
冬樹忍 イラスト/ 作々  
ホビージャパン 2011-11-30
評価
by G-Tools
たま◇なま ~生物は、何故死なない?~ (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2012年2月号
2011-12-22 Thu 09:00
今月のプレミアムはBaseSonのあっぱれ!天下御免。
相変わらず中の人は鉄板で多数のヒロインが入り乱れる感じですが、時代劇ものはとりあえずスルーで。
その他の特集はVisualArt's20th。馬場社長ってライターだったのかw。記念マスコットはわりとかわいい。姉妹ブランド的に3本くらい新作が発表されてますが、魁シナリオのゆめいろアルエット!がちょっと楽しみか。

新作の動向
CIRCUSのD.C.Ⅲは発売日が4月末に決定。ってまさかの全年齢かよw。だったら中の人をもっとがんばってもよかったんじゃないかと思うけど、その後の逆移植を見越してたと考えてここはスルーせざるを得ない。
Noesisのフリフレ2。3000円という低価格で実妹と援助交際ってのでちょっと興味が。でも援交が趣味の教育実習生とかどうなのw
クロシェットより、プリズム◇リコレクション!。しんたろ~ラインの新作ですね。完全に巨乳路線にシフトしてきてますがカミカゼほどの破壊力はやっぱ無理かw
ひよこソフト桃組より、おしえて☆エッチなレシピ。エロメインの姉妹ブランドとのことですが月音絵が塗りのせいかだいぶ今風な感じになってきたなと。
新ブランドboleroより、らぶらぼ。本庄マサトさんの萌絵で調教というコンセプトでLeafの鎖と同じ路線か。ただ監禁が含まれないのでダークな感じではないのがちょっと惜しい。
パープルソフトウェアより、しあわせ家族部。久しぶりの悠樹真琴・月杜尋コンビです。擬似家族というネタでどこまで名作にくらいつけるのか。
PULLTOPより、この大空に、翼を広げて。グライダーをメインとしたさわやかな学園生活ぽい。制作陣が一新されてるのでブランド買いは難しいか。
新作は多数発表されてますが個人的ヒットはあまりない感じ。まぁ積みゲが多いと心に余裕が持てないってのはありますがw

B006GLE8YQTECH GIAN 2012年2月号[雑誌]
エンターブレイン 2011-12-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc
2011-12-21 Wed 22:04
11月のファミ通文庫より、シリーズ買い。よくぞ完結までやってくれたというギャルゲ具現化シリーズがほんとの最終巻です。名残り惜しくもあるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身はシルバーバレット含めた短編。

理恵が幼なじみとして試行錯誤を繰り返す話、FPSを現実世界に投影してしまい宇宙生物とバトルをすることになった別主人公の話、瑛那ちゃん学校へ行く話、フェアリーテールシステムに関する舞台裏をほぼ開示するまとめ話、前巻で迎えたハーレムエンドのエピローグ。

前半の短編はおまけみたいなものでいつも通りの雰囲気。まとめはこれまで曖昧だったシステム的な話をほぼ解説しきってくれた感じなので満足ですね。エピローグは短めでこれからだエンドだったとはいえ将来像を ある程度明示してくれたので完結編としては十分だったのではないでしょうか。見事に終わったギャルゲヱシリーズ、田尾典丈先生の次回作にも期待ですね。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-11-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Kiss×sis 9巻
2011-12-20 Tue 21:40
月刊ヤングマガジンより、OVA街道をひた走るキスシスが9巻です。テレビ2期が絶望的なことも自虐してしまう表紙はさておき、あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻から引き続き海のひととき。ボートに乗ってあこ姉といちゃいちゃ、りこ姉の絆創膏の秘密、後輩三日月の思い出作り、夏の氷の口移し、みんなで花火大会の帰り道先生と一歩進展、そして夏休みの終わりへ。。。

というところまで。ボートでヌルヌルプレイに加えて放尿、大事なところの絆創膏が濡れ濡れて、姉と延々氷の口移しとかまさにキスシス。こんなにエロいキスは久しぶりだったような。そんな中で先生姉妹がまさかの一歩リードを狙ってくるとは驚きじゃないですか。若さと涙は強しw。ますますハーレム化が進む次巻以降も超期待ですね。

OADは6巻最初のおしっこ+身体測定。高校編の三人が新登場ということで軽い紹介があったあと検尿コップひっくり返して代わりに便小とか鬼畜の所業w。身体測定では胸囲測定のために乳首勃起させるとかより過激なアレンジがw。普通に実用性の高すぎる仕上がりに大満足です。10巻も結局OADつくので楽しみですね。

DVD付き Kiss×sis(9)限定版
ぢたま某
講談社 2011-11-30
評価
DVD付き Kiss×sis(8)限定版 (講談社キャラクターズA)  DVD付き Kiss×sis 7巻 限定版 DVD付き限定版   Kiss×sis 6巻 DVD付き初回限定版 「kiss×sis」 5巻 Kiss×sis 4 (KCデラックス) Kiss×sis 3 (KCデラックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
クズがみるみるそれなりになる「カタマリさん式」モテ入門
2011-12-19 Mon 21:24
11月のファミ通文庫より、タイトル買いかな。クズがモテるってどういうことよなカタマリさん。別にモテたいからじゃないですよたぶんw。作者の既刊は未読なので印象なし。それでは中身です。

ある朝学校で親友と入れ替わって現れたのは、未来から来たカタマリさんという女の子だった。そして最悪な未来を回避するために将来の総理大臣であるクラスメイトの女子とその姉妹と恋愛しないといけないことに。なぜならオレが一週間付き合ったというだけで人生の汚点になるようなクズだから、だと。当然ゼロから惚れさせるのは困難だが、失敗してリセットを繰り返す毎日最善の選択肢を撮り続けた結果は。。。

というお話。失敗する度にデデーン、アウトー。ってどこの年末ですかw。実際はその失敗の繰り返しがメインになってて攻略感がないがしろだった気がします。三人同時攻略だったので姉妹出番少ないw。あとカタマリさんが未来人過ぎて電波でクズに厳しいwまぁこれは笑わないを取り入れた一発ネタ勝ちってところですかね。

クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門
石川博品 イラスト/ 一真
エンターブレイン 2011-11-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
京アミ!1
2011-12-18 Sun 17:02
月刊ドラゴンエイジより、女子高生がエロゲ制作!という最近ではありがちな話を噂買いです。帯では麻枝准も褒めてることですしw。それでは本作の中身です。

クリエイター系の学校に小説家志望で入学したイオリは、間違えてゲーム系の学科に入ってしまい課題に四苦八苦。そんな時プログラマ志望のライチと知り合い、CG担当のサミと共に試験のゲーム作りでエロゲを作ることに。後にBGM担当のアユノを加えて、合宿や展示会への参加など体をはりながらの制作は続く。。。

というお話。だーまえがエロがおまけとか言うから話を期待してたら思いっきり乳首の多さに目がいってしまったw。雰囲気は和気藹々とエロゲ制作してて部活モノとしても楽しめます、がやはりスキンシップ多すぎですw。リアリティの追求は大事ですけど肩もみの喘ぎをゲームで使われたり、実際揉まれた感触を文字に起こさないといけないシナリオライターとか不運w。絵的にはそこまで好みではないですが及第点といったところ。続いてるようなのでとりあえず次巻はチェックしたいですね。

京アミ! 1
ポルリン
富士見書房 2011-12-08
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
キミはぼっちじゃない!
2011-12-17 Sat 20:50
11月のMF文庫より、大賞買いかな。絵とタイトルがよさげな新人賞にはとりあえず手を出してしまうわけで、いいように買わされてますがなにかw。絵は戦国ランスコミカライズの鳴瀬ひろふみさんです。それでは中身。

迷子の女の子(5歳)を交番に連れて行ったらなぜかパパ扱いされ、幼なじみがママとなり子育てをすることに。親類の記憶まで変わって祝福モードなのはどうやら少女が未来人だかららしい。とりあえず本当の両親のいる未来へ返してあげようと奔走するのだが、普通に子育ては大変で。。。

というお話。はがない的な友だちがいない話かと思ったら子育てモノだったのは予想外wまぁパパモノだったらなおさら外せなかったので結果オーライですがw。 幼なじみは最初からデレてたので後半の昔話は特にいらなかったように思いますが、ラストのお別れあたりは基本を抑えていてよかったです。続いたとしたらとりあえず子育てモノとして継続ですね。

キミはぼっちじゃない!
小岩井蓮二 イラスト/鳴瀬ひろふみ  
メディアファクトリー 2011-11-23
評価
by G-Tools
僕は友達が少ない (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!1巻
2011-12-16 Fri 23:00
ジャンプSQより、スーパダッシュ文庫を牽引するまでに成長した迷い猫でお馴染みの松智洋先生とデジラバのなかじまゆか絵が光るパパ聞きコミカライズです。まさかの6誌コミカライズってアマガミ並なんですがw。とりあえずなかじまゆか絵に勝てるかは置いといて矢吹神の帯が目印のSQ版です。

夏休み、三姉妹との出会いから始まり葬式、同棲開始という1話、空との出会いと日用品の買い出しとサークル活動な2話、バイトでいちご大福とカーテン仕切り完成な3話、番外編でひなのおもらしでお風呂。中身は原作準拠なので三人引き取るところとか、ちょっとしたことで両親を思い出したりとかイイ話ではあるんですけどね。

莱香さんは基本巨乳だし空ちゃんがお色気担当なのか風呂場でブラ外し、筋パン密着、水着ぽっちな扉絵、朝の汚れたパンツだったり、縞パン顔騎だったり、美羽ちゃんもトイレで脱ぎかけはエロかったw。原作絵とまではいかないまでも画力は満足です。あとおまけでなかじまゆか先生の描き下ろし、莱香さん乳首もろだしじゃないですかw帯の矢吹絵と相まってそれだけでも価値がある気がしなくもない次巻も期待です。ひょっとして他のコミカライズも描き下ろしは期待できるのだろうか。。。

パパのいうことを聞きなさい! 1
竹村洋平 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2011-12-02
評価
パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない
2011-12-15 Thu 20:24
11月のガガガ文庫より、設定買いかな。時刻表から連想される通りのまさかの鉄オタものです。どうやら作者が電車でGOシリーズを手がけたプロデューサーさんだとか。それでは中身です。

美味いもの巡りを趣味とする主人公は夏休みを利用して長野へ旅行。たまたま立ち寄った博物館で出会った鉄子の女の子二人に連れられて、電車絡みの名所に次々と連れ回されることに。電車にはさほど興味もなかった主人公だったが、旅行が終わったときに手にしていたものは。。。

というお話。車両ネタから廃線の歴史だの後半の時刻表トリック的な鉄道ネタはほとんどついていけませんでしたが、なんだかよくわからないけど面白かったと言えるでしょうw。鉄道ネタというよりは旅モノとして好きな空気感でしたよっと。しかしオチはまじかよって感じでしたが続くのもありって落ちついたことでよしとします。でも挿絵は電車と風景で稼がないでくださいねw

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない
豊田巧 イラスト/ 松山せいじ  
小学館 2011-11-18
評価
by G-Tools
 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス13巻
2011-12-14 Wed 21:57
少年ジャンプより、アニメ放送の前に終わらされてしまいそうなめだかちゃん13巻です。このあたりからそろそろハンタが連載を開始したのでリアルタイムで追えてる話にw。そんなわけであらすじは既刊参照でさらっと今巻の中身は、前巻から続く宝探しイベント、飼育委員長の猫捕獲、さらしな寝技対決、美化委員長の見えない敵、屋上のPK勝負、宝探しの決着まで。

勝者が二人の詭弁だったり魔法少女の妄想だったり相変わらずの言葉遊びはさすがといったところ。もちろんさらしスパッツな手ブラとか裸エプロンででサービスも忘れないw。にしても球磨川が人気投票一位なのはなんなんだろうか。別に嫌いじゃないけどそんなに人気とも思えんw。とりあえずここからは善吉くんが孤独な戦いを始めるという既読領域に入るので適当に続きは読んでいく感じですね。

めだかボックス 13
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2011-12-02
評価
めだかボックス 12 (ジャンプコミックス)

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?9 はい、祝(呪)いに来ました
2011-12-13 Tue 22:39
11月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買いかな。アニメ二期が見えてきたこれゾンも9巻です。そういえば前巻は特装版があったりしましたねw。それでは本編と見せかけて短編集な今巻の中身です。

寿司ネタを賭けた戦いで歩がはめられる話、文化祭のサラスのバックダンサーで熱くなる話、みかんの毒にやられたユーを治療する話、ツンデレレストランでみんながバイトをしている話、夏祭りの風船バトルな話、これらをなぜか結婚式練習の話でまとめつつ、最後は呪いによってみんなの記憶から歩が消えてしまい。。。

というお話。なぜか短編はサブキャラの恋バナみたいにまとまってましたが、ラストは一応本編も進んでます。記憶喪失ネタは次巻まで引っ張ってしまいましたが、これを解決したら終わりになりそうな勢いですね。いつも通り夏っぽいノーブラ感のあるこぶりん絵はGJ。引き続きどうやら限定版もありそうな次巻も期待ですね。

これはゾンビですか?9 はい、祝(呪)いに来ました<ハート>
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん  
富士見書房 2011-11-19
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?8  はい、キスしてごめんなさい (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?7  はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?5  ああ、マイダーリンはロクデナシ (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?4  うん、先生が最強だよ! (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「カミカゼ☆エクスプローラー」感想 後編
2011-12-12 Mon 19:05
前編より
残すは妹と幼なじみという事件とは関係が薄そうな二人。

まなみ。一直線な妹(ペネトレイター)
水没ビル探索からまなみの看病、妹の壁を乗り越えつつ、水没ビル調査発表を巡る誘拐事件までで8時間程度。恋心の自覚、本気の告白、風花の思い、ペネトレイターの共鳴、エピローグの報告でヤマヤマ。妹補正のせいなのかすげーよかったですw。中の人はクロシェットお得意のヒマリさんで勢いありました。キュン死で悶えるまなみかわいいよまなみ。

琴羽。爆乳幼なじみ(マーメイド)
遠慮から脱却して付き合ってギクシャクからバカップルへ進化、水没ビル探索で災害発生までで7時間程度。みんなのおかげで告白とかセカンド発現あたりがヤマかな。中の人は五行なずなさんでだいぶほめらじで印象変わりましたがw。けっして乳だけではないキャラだと思うのですが周りが濃すぎてちょっと埋もれ気味かも。

総評。
前作の倍以上のボリュームに加えて、けっして絵買いだけではないクオリティがついてきましたね。ヤマはしっかり盛り上がりつつ、メティスという能力で少し頭脳プレーをする主人公はちょっと熱かったです。キャラ作りが秀逸すぎてあまりのバカップルっぷりにニヤニヤしっぱなしだったのは久しぶりな気がw。誰からやろうか悩ませてくれる、このへんはゆずソフトと肩を並べるというのが個人的な評価ですね。あとは微妙なルート被りがネタバレっぽくもあったので個別ルートの完全分岐くらいが課題かなと。
エロも手を抜かずまさに搾り取られるという感じw。セリフ中に立ち絵が変化する演出は今までどうでもよかったのですが、これがHに適用されると結構いいということに気づきましたw。あとはおまけとかでサブキャラHがあれば完璧すぎるか。まぁこのへんはFDとかもありえるのでなんともですね。とりあえずクロシェットの次回作にも要注目です。

ランキング
まなみ>風花=沙織>琴羽=美汐
甲乙つけがたい僅差です

総プレイ時間48時間半

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2
2011-12-11 Sun 21:25
11月の富士見ファンタジア文庫より、続き買いかな。リア充女子とオタク男子が相互協力する富士見の期待の新作が二巻です。とらドラっぽいあらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

片想いの長谷川さんに近づこうとモテ男を目指す主人公は恋ヶ崎の協力で少し良い感じに。一方で片想いの鈴木君へオタクを目指す恋ヶ崎は、女の子のオタク友達を探しコスプレ好きの桜井さんと出会いコスプレイベントに参加することに。ほぼ同時期に主人公も誘われていたためお近づきのチャンスと手伝うことになり、衣装代を稼ぐためにメイド喫茶でのバイトの下見にいったりして。。。

というお話。うーむ既定路線ではありますが恋の協力関係のはずが複雑な多角形になってきましたよとw。ただ進展も早めでオタクネタでちょいちょいパロも多くとらドラとは少し方向性が違って面白くなってきたかな。胸チラな眉毛カットとか良い感じじゃないですかw。しかしなぜかしっくりしないところで終わっているので次巻も引き続き期待ですね。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2
村上凛 イラスト/ あなぽん  
富士見書房 2011-11-19
評価
by G-Tools
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部2巻
2011-12-10 Sat 14:03
月刊コミックガムより、アニメはがないがブレイク中の平坂読先生の前作ラノベ部のコミカライズが2巻です。かなり原作に忠実なあらすじは原作と既刊参照ということで今巻の中身です。

原作1巻途中から、語尾問題、テスト勉強、ツンデレについて、スランプな小説家。原作2巻に入って、コスプレ、部屋に押しかける幼なじみ、リレー小説、メタについて、というところまで。

偉人で格言とかリトバスっぽいのありつつマスコミいじりは危険w。化学記号でBLとか当時考えてたらもう少し勉強できただろうか。 表紙にもなってる暦がいっちゃったり入浴シーンだったりなぜか活躍w。扉絵は減ってましたがコスプレとかやっぱりパロネタも秀逸でしたね。あとはなんといってもリレー小説、へたうますぎるw。いくつか原作をスルーも増えてきてますがまだまだ続くようなので引き続き期待ですね。

ラノベ部 2巻
作画/もずや紫 原作/平坂読
ワニブックス 2011-11-25
評価
ラノベ部 1巻 (ガムコミックスプラス) ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18) (MF文庫J) ラノベ部〈2〉 (MF文庫J) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パンツブレイカー
2011-12-09 Fri 19:48
11月の一迅社文庫より、タイトル買いかな。はいてない好きとしてはスルーできないと思ったら、作者は携帯の神尾先生だってことにあとから気づいて作者買いもありだったかとw。それでは本作の中身です。

超能力、通称ギフトが世に認知され始めた時代。主人公は神社で祈ったパンツとか死ねばいいのにという願いが叶えられたのか、半径2m以内のあらゆるパンツ的存在を消滅させるパンツブレイカーを手に入れる。しかしギフトが集まる醍醐学園に転校してからも女子からは災厄扱いされ、治療の方法を探すのだが。。。

というお話。パンツに限らずブルマやスパッツなど下半身防御に対しての無差別テロw。ただ攻撃力というものはないのでそれを振りかざして活躍するような話ではなく、そんな状況に悩む学園ものとして楽しめました。主人公のためにパンツをそのへんに脱ぎ捨てて世話する妹とかキャラの立ち具合はさすがで、これからは作者買いもありかと思いました。あと絵師の丸ちゃん。は東方メインなのであまり気にしてませんでしたが、七尾っぽく普通絵もいけますね。

パンツブレイカー
神尾丈治 イラスト/ 丸ちゃん。  
一迅社 2011-11-19
評価
by G-Tools
Re:俺のケータイなんてかわいくない! (一迅社文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】一迅社文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.29
2011-12-08 Thu 18:38
ついに三十路の一歩手前まで来たいちごVol.29。表紙のサンタはエロスでナイスです。付録はれすきゅーMEのドラマCD。とてもメディアミックスができるタイプではないと思いますが果たしてw。中身はそれなりにがんばってる感はありましたが、中の人がお気にの人ではなかったのでこんなものかとw

いつもの連載
Vitaは過去ネタを出してきてちょっとイイ話。おとまりハニーは幼なじみ編が継続でもやもや。猫神やおよろずはなんかシリアスな話になってますね。
だんだん味が出てきたゆりめくる日々。まさかのホテルで69とわシュールw
カガクなヤツらはあいかわらずの安定感でいつもよりボリュームあったかも。
にゃっとはまさかの監禁シチュでエロいエロ過ぎるw。体液採取ではさすがに黒修正がw

新連載
くろくろ。成年誌でお馴染みのらっこ氏が送る厨二病設定具現化というなんとも痛い話w意外とおもしろかったです。
STARjewel。まさかのふたなり少女ですかと思ったら18禁アニメのコミカライズだったとは。結構しっかり描いてくれてたので実用性もありでしたw
人類の妹、なぜ漏らしたしwというところだけだったか。

次号はついにカガクなヤツらがドラマCDに。どこまでらめぇな感じになるのか期待です。

B006071DSAチャンピオンRED (レッド) いちご 2012年 01月号 [雑誌]
秋田書店 2011-12-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生3 九校戦編
2011-12-07 Wed 22:39
11月の電撃文庫より、シリーズ買い。ソードアート・オンラインで大成功したウェブ小説移植の第二弾、魔法科が早くも3巻です。導入の入学編のあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

入学からしばらく経ち周りも落ち着いてきたところで迫ってきたのは、全国の魔法科高校が集結しその魔法技術を競い合う九高戦の知らせだった。優秀な妹が選手になったのは当然のことながら、主人公はその技術を買われて史上初の二科生の一年にも関わらずCAD調整のエンジニアとして参加することに。しかし大会の最中にテロ組織からの介入があるという情報が舞い込んできて。。。

というお話。とりあえず上巻ということでテロの気配と半分位進んだ新人戦直前までの話。主人公は試合にでない裏方でありながら圧倒的な存在感で活躍していくさまは期待通りの厨二展開w。あと今回は前にもまして設定説明が多かったようなwまだまだいろんな設定があるんですね。人物多すぎなので巻頭のまとめはありがたいです。二ヶ月連続で下巻も出てくるので引き続き期待ですね。

魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉
佐島勤 イラスト/ 石田可奈  
アスキーメディアワークス 2011-11-10
評価
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫) 魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
真剣で私に恋しなさい!3巻
2011-12-06 Tue 15:45
コンプエースより、みなとソフトのまじこいコミカライズ3巻です。アニメのほうも始まってますが、オリジナルなバトル展開であまりイイ話成分がなくて物足りない感。それはさておきこっちのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く海でのS組との川上戦役は棒倒し、海上走りまで終わって2勝2敗。最後の欲情対決では不死川をふって完全勝利。ユキを編入させたはいいものの、一子との勝負ですぐにS組に戻り元の鞘。最後はまゆっち大和田さんとお友達になるというところまで。

長めの共通ルートを追っていくせいか今巻は特にヤマ場はない感じか。それでも巻頭カラーの寝起きクリス半裸から始まり、棒倒しのパロキャラ、委員長ペロペロキャンディ、不死川顔面騎乗、まゆっち裸Yシャツ扉絵など相変わらずのサービスシーンは多めですw。巻末の応援イラストは今回はヤスイリオスケ氏でまずまずか。アニメのおさらいで共通ルート、川上対戦あたりまで期待してます。

真剣で私に恋しなさい! (3)
犬江しんすけ 原作/みなとソフト
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-11-25
評価
真剣で私に恋しなさい! (2) (角川コミックス・エース 302-2) 真剣で私に恋しなさい! (1) (角川コミックス・エース 302-1)

テーマ:真剣で私に恋しなさい!! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹ホーム
2011-12-05 Mon 21:40
11月の電撃文庫より、タイトル買いかな。新人ラッシュの中での妹ものってのと、絵が割りと定番な有河サトルさんってところが決め手です。それでは本作の中身。

施設育ちで貧乏な主人公は、入学費用を稼ぐために1年浪人し妹と同時に高校に入学することに。しかし生活を始めた六畳一間5000円の安アパートからは早々に追い出され新居は噂の幽霊屋敷。二人がそれでもがんばろうと思った矢先、再会した幼なじみが実は本当の妹だと名乗り始めて兄妹の絆も危機に。。。

というお話。最初から最後まで貧乏だけどがんばってる話的な。この幼なじみも妹もマイって名前なのも混乱の原因ではありますが、妹が広島弁ってのが印象強すぎてそれがすべてな勢いですw。方言少女はやっぱかわいいな。でも妹がキャラ的におしとやか系だったのでちょっと広島のイメージではなかったかも?方言ラノベとして次があれば期待したい。

妹(マイ)ホーム
柏葉空十郎 イラスト/ 有河サトル
アスキーメディアワークス 2011-11-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
死神のキョウ 2巻
2011-12-04 Sun 22:02
コミックREXより、一迅社文庫の看板シリーズ死神のキョウのコミカライズ2巻です。刊行ペースはだいぶ間があくもののこの前久しぶりに5巻が出た原作前巻参照ということで今巻の中身です。

ノーブラ談義から告白大作戦でなぜか黒峰と二人きりの体育倉庫。しかも脱出間際の爆弾発言で変な空気に。そんな中でクラス対抗バレボールの話が始まり、敵のエロDVD攻撃にも負けず迎えた当日の試合。。。

というところまで。ノーブラTシャツだったり縞パンだったり二人乗りでぎゅっとしてきたり、背中に感じながらエロDVD鑑賞とかやっぱりキョウかわいいよキョウで終わったわけですがw。ここまできてまさかまだ1巻のヤマ場に到達しないとか予想外すぎる。正直1巻がヤマすぎる話なので次巻で終わってもおかしくないですねw。とりあえず次までは読まないと。

死神のキョウ (2)
星野円 原作/魁
一迅社 2011-11-26
評価
死神のキョウ (1) (IDコミックス REXコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
官能小説を書く女の子はキライですか?5
2011-12-03 Sat 21:13
11月の電撃文庫より、シリーズ買い。最近また個人的ヒット作不足に悩んでいる官能小説ものが5巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻のラブレター騒動もなんとか乗り越えてやってきたイベントは京都への修学旅行。月たちいつものメンバーで回るつもりだったのだが、たまたま同じタイミングで来ていた女の子時代の月を知る中学の同級生が急接近。その様子になんとなくもやもやして月ともギクシャクしていた主人公だったが、周りの協力もありついに一歩を踏み出して。。。

というお話。鈍感にもほどがあるだろという前半はイライラさせられましたが、ついに告白レベルの一歩前進というオチはよかったです。これで次巻からはもう少し安心して読めるかもしれないけどある意味今巻で区切りですね。あと肝心の体験取材部分はまた物足りない感がw。野球拳でぱっと脱がせるのと月以外とやってるの含めて3回のせいですかね。続けば相変わらず期待です。

官能小説を書く女の子はキライですか?〈5〉
辰川光彦 イラスト/ 七  
アスキーメディアワークス 2011-11-10
評価
by G-Tools
官能小説を書く女の子はキライですか? 4 (電撃文庫 た 24-4) 官能小説を書く女の子はキライですか?(3) (電撃文庫) 官能小説を書く女の子はキライですか?〈2〉 (電撃文庫) 官能小説を書く女の子はキライですか? (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2012年1月号
2011-12-02 Fri 21:12
今月の表紙特集はゆずソフトのDRACU-RIOT!
リニューアル2号目となる今回の付録も巨大タペストリーと布物クオリティぱねぇっすw。ただ早期予約特典の色紙争奪戦に出遅れたためちょっとげんなり。こういうときマイナー都市住まいと社会人の初動の遅れがうらめしい。まぁ落ち着いて予約特典を見定めることにします。期待は超しているのでね。

気になる記事
onomatope*より、桜ノーリプライ。どこかとは逆に桜の咲かない島、ほんわかな奇跡系ってことで目には止まりましたがあと一歩かな。
フロントウイングより、グリザイアの迷宮。ついにサブだったジュリアとか千鶴とかのHCGが公開。三作商法は無念だけどやはりやりたい。
みなとそふとより、本気で私に恋しなさいS。まゆっちの泡プレイCGもさることながら新キャラをまだこれでもかって出してくるのはほんと感服するわw。
3rdEyeより、死神のテスタメント。主人公が嘘を見抜く能力を持つとか、たまにこうがつっとした中二ものをやりたくなるから困るw
fengより、星空へ架かる橋AA。新キャラも涼香絵から外してくるとなるとますます割合が。。。
CIRCUSより、D.C.Ⅲ。キャスト発表でフレッシュを全面に押し出してきたかー。まぁこれまでもわりと聞いたことない人たちを使ってきてたから大丈夫とは思うけどやっぱり不安w
あとはエロが恒例になったマンガ陣ですが、やっぱりポチと御主人様くらいが良い感じかな。1/8カノジョもだいぶ話題になったことだしw

B006698WH2DENGEKI HIME (電撃姫) 2012年 01月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-11-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT