最新記事

2011年12月の気になるリスト
2011-11-30 Wed 23:36
なんだか忙しすぎた11月、でも師走はすでにもうやばいw。そのせいかボーナスとか出るんだけど全然気分が盛り上がらないなー。冬コミもそろそろ参加を考える時期だけど物欲がなさすぎてやばいw。とりあえずなんとかしてストレスを発散する方向に持っていきたい12月の気になるリストです。

~11月 Rewrite、恋色空模様FD、置き場がないFD、晴れときどきお天気雨

12/ 1 HJ文庫(二次元)・角川スニーカー

12/ 2 めだか13巻・REDいちご・講談社(フラグ)

12/ 3 C81カタログ

12/10 電撃文庫(アクセル10・さくら荘6・魔法科4・つっこみ5・ゲーム2)

12/15 GA文庫(修羅場4・声優2)・ダイミダラー3巻・修羅場1巻

12/16 神のみ15巻

12/17 超電磁砲7巻・アマガミ2巻・うるわし怪盗・ガガガ文庫(コンビニ)・一迅社文庫

12/19 ジョジョリオン

12/20 TECHGIAN・富士見F(フルメタ2)

12/22 WHITE ALBUM2・SD文庫・MF文庫(アリア11・犬2)・アリアAA3巻

12/24 こえでおしごと7巻

12/26 MW文庫・ファミ通文庫(バカテス10・東雲2)

12/28 電撃姫・東雲アマガミ4巻

12/29~31 C81

ゲームは、またちょっと積み始めてしまった。Rewriteが安かったので今更ですがやりますよと。
ラノベは、思ったより少ないかも。冬休みで消化を進めていきたい。
コミックは、ここにきて単行本ラッシュか。回転を上げていきたいな。
その他は冬コミに関してまったくノープラン。あとはボーナスの使い道ですがすでにオシアナスという選択はしましたw。そのほか本棚の新調とかもありですね。まぁでも衝動買いは控える方向でいきたいところ。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
誰もが恐れるあの委員長が、僕の専属メイドになるようです。
2011-11-29 Tue 21:46
11月の電撃文庫より、雰囲気買いかな。どくろちゃんでおなじみのおかゆまさき先生の新作はメイドものです。メイドと言えば専属ですよねということで中身です。

初めてのメイド喫茶で遭遇してしまったのは、堅物なはずの委員長がにゃんにゃんタイムすら完璧にこなすメイドさんの姿だった。どうやら普段は猫をかぶって作っている堅物の委員長像で生まれるストレスを発散させているようで、バイトをあきらめた委員長は主人公の専属メイドとなることに。しかし彼女のメイド欲求はどんどんエスカレートしてしまい。。。

というお話。この委員長の本性が凄まじいデレじゃないですかw。完璧すぎる奉仕の心がよきメイドキャラを作っていましたね。完全ににゃんにゃんメイドが桃井はるこボイスで再生されていたのはシュタゲのおかげです本当にありがとうございました。ラストはおかゆ先生らしく大団円。さらっと読めたのはさすがベテランといったところです。

誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。
おかゆまさき イラスト/ osa  
アスキーメディアワークス 2011-11-10
評価
by G-Tools
森口織人の陰陽道 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「カミカゼ☆エクスプローラー」感想 前編
2011-11-28 Mon 16:16
5月末ソフトより、クロシェットのカミカゼ☆エクスプローラー。
御敷仁原画としてはスズノネセブンスズノネセブンFDに続く3作目ですが、前作にもまして圧倒的なボリュームじゃないですかw(主に乳的な意味で)。メティスという超能力と水没した世界観の設定と、もちろん全体的なクオリティももはや安心できるレベルに成長しているクロシェットの新作として期待してプレイ開始です。

共通は転校初日のメティス騒動から猫探し、女子寮幽霊、主人公覚醒なあたりで6時間程度。選択肢は好感度を上げるか微妙なものが多いですが複雑な分岐はないです。ルート固定は特に無しですが、ネタバレ的な前後は一部あるので推奨攻略順は 美汐→沙織→風花、(琴羽・まなみ)。自分はまったく逆でやってしまいましたが、そこまで致命的ではありません。

風花。ぽわぽわ委員長(アイギス)
天然で恋心に気づくのが遅れつつ付き合ってからは一直線、最後はアイギスの強奪騒動で9時間程度。まなみとの決着やエピローグあたりにヤマがありつつ苦労した告白とかセカンドの発現あたりでもちょいとヤマ。中の人は鮎川ひなたさんですが=月城真菜さんで最近つながるキャラが見えてきてちょっと印象変わりました。ここまで完璧なヒロインも意外と似合うw

沙織。キツメ風紀委員長(アンブラ)
風紀特別班結成から、アンブラ練習、風紀にスパイ、ドキドキの練習から本気に、そして発光事件の解決までで9時間半くらい。ヤマは少なめですが本気の告白とセカンド対決あたりですかね。中の人は代打でみるさんですが特に文句はありません。キャラ的にも何度まじかよって言わされたかわからないくらいのエロさに搾り取られましたw

美汐。がんばって作ってる高飛車お嬢様(プロミネンス)
昔のことで即良い感じにまとまり、水没ビル探索、女子寮幽霊再び、失踪事件の決着までで8時間程度。障害突破とビル崩落とセカンドによる収束あたりでヤマかな。ちょっと縁があるとはいえ告白が早すぎたw中の人は青山ゆかり嬢で鉄板か。みんなの前ではお嬢様というツンデレなバカップルっぷりがいいキャラでした。

現プレイ時間34時間 後編はあとで

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?8.5
2011-11-27 Sun 22:04
11月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速氏の六畳一間ラノベから番外編でまさかの続編です。なんで続くのかというあらすじは7.5巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く青騎士物語の世界で、成り行き上青騎士となってしまった主人公。物語に沿って戦争を勝ち抜き、ドラゴンを倒し、秘剣の封印を解き、ラスボスと対面。未来の兵器を使っても互角となる激戦の果てに、主人公たちは伝説の再現を成し遂げ未来へ戻ることができるか。。。

というお話。番外編なのに2巻分を消費という壮大な話でしたが、いつものメンバーも出てこないのに途中だれることもなく楽しめました。この話あってのキャラは厚遇されてますねw。ラストも綺麗にまとまっててどこか切ないのは期待通り。姫さまかわいいのう。番外編はここで一旦終わりですが、すでに進んでいる本編も引き続き期待です。

六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章
健速 イラスト/ポコ   
ホビージャパン 2011-10-29
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た) 六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
デンキ街の本屋さん
2011-11-26 Sat 21:37
月刊コミックフラッパーより、最近どこかで見たような本屋さんモノ。エロ本屋というわけではなく電気街のほぼとらのあなですね。絵的にはこっちのほうがよさそうだったのでつい勢いでw。一応とらで同人がついてくるっていう太っ腹さも考慮してますがw。

あらすじはゾンビ大好き腐女子ちゃん、同人作家の先生、おすすめ本のソムリエ、あえて非オタの人など個性的な店員の中でまだ入りたての主人公が健気に働く話。

夜通しの特典挟み込み&シュリンク作業、成年シール貼付け、本のオススメ会、同人イベントと新刊の山、本棚レイアウトの個性など本屋ネタありつつも、同人作家の締め切り前とか同人イベントの売り子とかが半分くらいで他にも水着で合体とかゾンビメイクで抹殺とか本屋関係ねぇぇって突っ込みたくなりましたw。とりあえず期待してた純粋な本屋ものとしては微妙でギャグも普通っていうところですね。

デンキ街の本屋さん 1
水あさと
メディアファクトリー 2011-11-22
評価
私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕の妹は漢字が読める2
2011-11-25 Fri 19:47
11月のHJ文庫より、続き買いかな。頭おかしいんじゃないかっていう未来の発展した萌文化を表現した妹漢字が2巻です。とりあえずオチなかったので続きを読むかと思ったあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻でタイムスリップしてしまった主人公たちは、未来の萌え文化を左右する運命の小説「おにあか」の原作盗難事件に遭遇。萌え文化が嫌いな犯人をうまく説得できないと未来が漢字であふれて大変なことに。運命を左右するタイムカプセルに入れた「おにあか」と犯人の小説。果たして未来はどちらに転ぶのか。。。

というお話。なんとなくオチは見えてた感じですがそのとおりの既定路線。相変わらずぶっとんだ内容で笑わせてはくれますけどねw。それでも妹の昔話なんかはイイ話に仕上がっていて期待通りなのに予想外でしたw。しかしここでもまたラストを引っ張ってくるとは思わなかったなぁ。いくら新実妹が出てくるとはいえ正直読むに耐えなくなってきてるので次巻は様子見かも。

僕の妹は漢字が読める2
かじいたかし イラスト/ 皆村春樹  
ホビージャパン 2011-10-29
評価
by G-Tools
僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2012年1月号
2011-11-24 Thu 21:15
今月のプレミアムはLeafのWHITE ALBUM2-closing chapter-。
待ちかねたぞって感じですがどうやら完成は目前のようで安心して待てそうですw。丸戸先生のこれまでで書いたシナリオで一番長いとか相当なボリュームを覚悟しなければならないようで。あと前編のほうで残念すぎたHはサンプルだけ見るにちょっとは期待できそうか。なんにせよあとは特典で店を選ぶだけですねw
その他の特集は魔乳秘剣帖が最終回。作者インタビューもがっつりありました。お疲れ様でした。

新作の動向
ういんどみるより、神がかりクロスハート!。鳴海ゆう原画ラインの新作ですがより肌色に力を入れた学園ものになるのかな。
もう一つは、ウィッチズガーデン。こちらはこ~ちゃ原画の新作です。これぞどみるって感じの正統派でしょうか。ファンタジーに見えますが現代ものだとか。
エウシュリーより、創刻のマテリアル。学園ものかーと思っただけでなくまさかのカードバトルw。これならとっつきやすいかも。
softhouse-seal GRANDEより、ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!!。どこかで聞いたバトロワ的な無人島wバトルセックスとか抜ける気がしないですがw
12月に大作が控えている今、毎年のことながらおとなしめの月でしたね。

B0062HLNHOTECH GIAN 2012年1月号[雑誌]
エンターブレイン 2011-11-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
神なる姫のイノセンス5
2011-11-23 Wed 17:16
10月のMF文庫より、シリーズ買い。ライターでおなじみの鏡遊氏のハーレムラノベが5巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で千華姉からの宣戦布告と攻撃を受けてかなみと潜伏生活を余儀なくされた主人公は、刺客による襲撃をきっかけに反撃を開始する。戻った学園で待ち受けていた千華姉たちの攻撃を交わし、なんとか囚われていた姫神達と合流。姉との直接対決でその真意を知ることになり。。。

というお話でまさかの完結。俺たちの戦いはこれからエンドでしたがw。昔の好きだった女の子とか伏線が投げっぱなしなんですけど、まぁそろそろキャラも出揃って終わらせるだけって感じだったので潮時だったのか。もちろん今巻も姉の真意なんかでちょっとイイ話ありつついいハーレムしてたので惜しいとは思うんですけどね。鏡遊先生の次回作に期待はしています。

神なる姫のイノセンス 5
鏡遊 イラスト/ 鶴崎貴大  
メディアファクトリー 2011-10-22
評価
by G-Tools
神なる姫のイノセンス 4 (MF文庫J) 神なる姫のイノセンス3 (MF文庫J) 神なる姫のイノセンス 2 (MF文庫J) 神なる姫のイノセンス (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 5巻
2011-11-22 Tue 16:24
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフがついに5巻。いったいいつまでやってくれるのかwそんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で追い払ったボスのガガルを追って海を渡ることになったオヤジ達はオヤジ風人魚と遭遇。無駄に美しくなる島の罠を抜け新大陸へ。キタキタが歓迎された町でまさかのギップル登場。次々と町を襲撃してくるモンスターをこっそり倒している中年勇者を仲間に。しかし勇者認定が間違いだったっぽいのでオヤジがかわりに勇者の試練を目指すことに。。。

というところまで。光魔法につきまとう問題がついに噴出、クサイのは突っ込まないとねw。魔力測定とかテントとか懐かしすぎるw。あとは勇者という設定の理不尽感がやっぱうまいなー。序盤抑えめだったものの後半の勢いは期待通り。新たな猫も買いだしたようで、ますます勢いが増してる次巻も期待ですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2011-11-22
評価
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
Tとパンツとイイ話
2011-11-21 Mon 15:16
10月のMF文庫より、タイトル買いかな。パンツじゃなくてイイ話にちょっと期待してのことですよw。あと一応新人賞ということも含みます。それでは中身です。

主人公が朝起きると枕にしていた抱き枕と頭がくっついて離れず、そのまま登校してついたあだ名はT。どうやらそれは思念体と呼ばれるモノの仕業らしく、事情を知る友人から処分されそうになっていた思念体となりゆきで契約を結び、主人公は好きなものと融合できる超能力を手に入れる。しかし次から次へと思念体が現れ大騒ぎになる中、幼馴染みを守ろうとして。。。

というお話。イイ話ってなんだろうと思っていたのにどこら辺だろうってくらい普通でたいしたことなかったですw。まぁ超能力バトルのほうに重きがある感じで、お金を力に変えるとかパンツを集めて返却とか設定はわりと面白かったですね。あとはヒロインがあまり話に絡んでこなくていまいちな感じだったのが惜しいかな。ということで今後に期待といったところでしょうか。

Tとパンツとイイ話
本村大志 イラスト/ 前田理想
メディアファクトリー 2011-10-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
おとまりHONEY 4巻
2011-11-20 Sun 14:42
チャンピオンREDいちごより、みづきたけひと氏のおとまりハニー4巻です。最近惰性になりつつあるREDいちごですが、なんとか購入動機をつなぎとめてくれているこれw。隔月刊のためまたも1年ぶりの単行本ですが、あらすじは既刊参照で今巻の中身は、委員長がダイエット、謎のストーカー退治、動物園デートでちょいケンカ、みんなで温泉旅行、入院してわかる松田くんとの関係、プールの授業で告白チャンス、転入生は幼馴染みで波乱の予感。

というところまで。ずっといちごで読んでるので特に目新しい反応はなかったかな。全裸でも肝心なところは描かない仕様なのでなにか一段と物足りなくなってきつつありますがw。今回は見所も抑えめでナースコスとアイスちゅぱちゅぱくらいかな。安定感も必要ですがもう少し弾ける展開もそろそろ待ってますw

おとまりHONEY 4
みづきたけひと
秋田書店 2011-11-18
評価
おとまりHONEY 3 (チャンピオンREDコミックス) おとまりHONEY 2 (チャンピオンREDコミックス) おとまりHONEY 1 (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の金蘭
2011-11-19 Sat 14:20
10月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買いか。再アニメ化が決まっているのかよくわからない生徒会シリーズ番外編生徒会黙示録6巻です。本編は終了直前で足踏みしているあらすじは既刊参照とうことで今巻の中身です。

いつものだべりは世界の闇に迫る、無駄にスケールだけ大きくした大生徒会、全員偽物で送る偽生徒会。あとは短編的に合コンメンバーを探す星野、長編的に二年B組の中目黒善樹のお話が完結。いつものはいつもの過ぎて特筆すべきことはないかなw

今巻のメインは中目黒くん。ぽっと出の脇役だと思っていたら、壮大な過去を用意してもらったのかなぜか感動巨編のようにw。一つのエピソードに決着をつけただけあってようやく終わりが見えてきた感じですね。次はようやく本編の終わりっぽいので広げた風呂敷を忘れないうちにうまくたたんでくれることを期待です。

生徒会の金蘭 碧陽学園生徒会黙示録6
葵せきな イラスト/狗神煌  
富士見書房 2011-10-20
評価
by G-Tools
生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5 生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!36巻
2011-11-18 Fri 22:06
少年マガジンより、魔法先生ネギま35巻。映画が公開されたはいいものの色々と問題があったようですが次巻の限定版で監修版がついてくるとかw。今巻の限定版はまたOVAでスルーしたもののそっちは気になりつつ今巻の中身は、前巻の続きでvsフェイト。全力でぶつかった先にフェイト達の過去。一時休戦の握手を交わしたところでラスボス登場、そしてピンチに駆けつけるのは白い翼のおっさん達。ラスボス最期の一撃にようやく明日菜が復活しとりあえず決着。

というところまで。笑い極小で前編を通じてバトルしっぱなしでしたねw。ただその中には定番の全力対全力とかいいタイミングの助っ人とかオールスター勢揃いとかおいしいネタがいっぱいです。最後にまたとんでもないものを残して行きましたけどねw。長かったこの設定も終わったので次巻以降のまた新たな展開に期待ですか。

魔法先生ネギま!(36)
赤松健
講談社 2011-11-17
評価
魔法先生ネギま!(35)  (少年マガジンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔王っぽいの!
2011-11-17 Thu 22:32
10月のガガガ文庫より、雰囲気買いかな。なんなんだ魔王っぽいってのはと、表紙買いも含みます。作者は未読なので特に印象なし。それでは中身です。

放課後の教室で着替えを目撃してしまった少女からく「私は魔王っぽいもの。今日からあなたは勇者ね」と設定されてしまった主人公。どうやら薄れつつある魔王の伝説を残すため、魔王っぽいものを倒しそのすごさを噂として流すのが勇者の役目らしい。しかしこの魔王っぽい少女は落ちこぼれらしく魔王らしさのアドバイスを逆に主人公がするはめに。。。

というお話。この主人公がエロゲ脳のせいでバカすぎるw女子型スライムのぷにぷにを触るのに必死な主人公とかだめでしょwなのでそのへんのセリフ回しでだいぶ楽しめたかなと。勇者脳になってタンス開けまくりの設定とか笑わせてもらいました。あと魔王っぽい子がまた頑張り屋さんなので好感を持てますね。幼馴染みと魔王の出番がちょっと少なかったのでもし続くようならちょっと期待です。

魔王っぽいの!
原田源五郎 イラスト/ nyanya
小学館 2011-10-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEるダークネス 3巻
2011-11-16 Wed 15:25
ジャンプスクエアより、移籍してますます破壊力が上がっているとらぶるダークネスが早くも3巻です。つられて最近はスクエア本誌もたまに買うくらいっていうw。おまけのロリ唯イラストカードを探して苦労させられましたが無事ゲット。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

ルンが恋愛禁止の芸能界で悩みからついには変身体質であることの悩みまでの話。ララの昔話で姉妹仲がいいなという話。仲良くなってきたメアの裏の顔を調べる話、美柑が気になるリトとの関係の話、番外編で古手川の休日。

恒例のエロシチュから一部抜粋、路地裏で理性崩壊はなんかはみ出てるんですけどw公園のベンチプレイでは糸引いてますね。貧乳モモが殊勝な感じw。お風呂のお静ちゃんは湯気で大事なとこ隠れてないですw。ヤミの股間を写すリトの瞳はもう反則すぎるw。思念体でメアの闇に絡め取られるお静ちゃんはダークさがツボだったり。風呂場で着替える唯もおしりがなんか見えてます。恒例のおまけラフでは古手川の絶対にないシチュエーションYシャツ胸はだけがGJすぎる。もちろん脱いでなくてもボテ腹古手川とかやばすぎですねw。次巻も超期待です。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 3
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2011-11-04
評価
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 2 (ジャンプコミックス) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
クーデレな彼女とキスがしたい
2011-11-15 Tue 21:50
10月の一迅社文庫より、雰囲気買いかな。クーデレというブームの過ぎた感のあるタイトルですが勢いで。特に好きな属性でもないんですけどねw。それでは中身です。

ちょっとしたきっかけで不思議系少女の雪穂に一目惚れした主人公は、なんとか告白にこぎつけ結果もなんとオッケーでつきあうことに。しかし彼女の趣味はドクロのような死に関するものを集めることという、事故で死を苦手なものとする主人公にとっては最も苦手なジャンルだった。そんな主人公を気にかける幼馴染みが起こした行動が騒動を起こすことに。。。

というお話。クーデレというか着替えを見られても動じない不思議系ヒロインですが、デートとかするうちに普通のかわいさを見せてやっとクーデレ。しかしそこに介入してくる幼馴染みがヤンデレというカオスな展開w。でもやっぱりクーデレのよさがいまいち理解はできなかったので話としては微妙かな。そんなわけで続いたとしてもスルーです。

クーデレな彼女とキスがしたい
水口敬 イラスト/ たろプン
一迅社 2011-10-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】一迅社文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! The4コマ2巻
2011-11-14 Mon 20:04
電撃G'sより、AngelBeatsのコミカライズで4コマ版2巻です。こもわた遥華さんの4コマはドラクエ時代からと聞いてけっこう納得ですねw。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

娯楽作りで漫才、岩沢さん成仏その後のLast Song、音無の生前の記憶復活、大山くん告白成功で天使と付き合うことに、ユイにマネージャーがついて恋の障害、ガルデモ目立たない二人、直井の悪事と善行、ゆりっぺ小さくなる、椎名犬を飼う、かなで変装してSSS団に加入、偽ゆり登場まで。

新キャラでまさかの田中w。満足させてあげる発言とか麻婆豆腐ソングとか髪型変えるネタとかやっぱ天使無双ですねw。そんなギャグもありつつ生前のゆりの決意とか岩沢成仏とか音無妹の最期とか、ちらちら泣かせてくるあたりやっぱクオリティが高いw。オリジナルの犬の話とかもうね。そんなノリで引き続き期待ですね。

Angel Beats!The4コマ 2―僕らの戦線行進曲
こもわた逢華 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2011-10-27
評価
Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!?
2011-11-13 Sun 21:37
10月のGA文庫より、タイトル買いかな。いまだパパという単語にはなぜか弱いというw。作者は何本か書いてる人みたいですが未読なので印象なし。それでは中身です。

ある日自宅のドアを開けた瞬間、異世界へと召喚されてしまった主人公。その世界は男が生まれなくなって久しいらしく、子種だけ召喚するつもりが手違いが起こったのだとか。そこでは年頃の男子としてモテモテ状態になるばかりか、いつのまにか召喚されていた主人公の子種から生まれた娘になつかれることに。はたして主人公は無事に元の世界へ帰れるのか。。。

というお話。男がいなくてモテモテ展開に娘ネタが加わった感じ。いつの間にか子種が吸い取られてて娘になってたとかwけっこう出オチな感じではありました。けっきょく最後まで娘として認めない扱いだったのでパパものとしては不満かな。わりと使ってないネタも多く残ってたのですが、気にはならないので続いてもスルーかなと。

魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!?
鯨晴久 イラスト/ 〆鯖コハダ
ソフトバンククリエイティブ 2011-10-17
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle 3巻
2011-11-12 Sat 18:40
電撃G'sより、夜明けなSD担当の脳ホエさんのコミカライズMCが3巻で完結です。これでよあけなも一段落ってところですかね。エステルルートなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻の続きでエステルルート、達哉の励ましで復活したエステルの頑張りで見学会は成功。教会の後継者となる道を選びハッピーエンドへ。その後のMCルート、モーリッツ様のお見舞いに月へと戻ったエステルを待つ達哉のもとに一通の手紙。帰ってきたエステルとお見舞いの品デート、しかしすれ違いから生まれた溝にカレンからお話。モーリッツ様の過去をやりつつ永遠の誓いエンドへ。

序盤がエステルルートだったのでどうなることかと思ったらちゃんとMCルートまでやってくれました。やっぱエステルの出来は半端ないなぁ。お守りとか結婚とか過去とかヤマはヤマとしてしっかりしてますよ。たらいのやつとかおまけで犬耳も見れてやっぱツボは抑えてますねw。脳ホエさんのコミカライズには今後も期待したいです。

夜明け前より瑠璃色な 3―Moonlight Cradle
作画/脳みそホエホエ 原作/オーガスト
アスキー・メディアワークス 2011-10-27
評価
夜明け前より瑠璃色な 2―Moonlight Cradle (電撃コミックス) 夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 夜明け前より瑠璃色な 2 (電撃コミックス) 夜明け前より瑠璃色な 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド9 七千年の祈り
2011-11-11 Fri 15:27
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメ化が既定路線感はありますがようやく決定な仮想世界の良質厨二ラノベが9巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻でアッシュローラーのリンチ現場に遭遇したハルユキは抑えていた災禍の鎧を召喚し再度融合をしてしまう。鎧との対話で引き出した力で緑の一派と一戦交え、なんとか戻ってきた現実でアッシュローラー本人とまさかの対面。直結で得た新たな絆を胸にハルユキは鎧の攻略のために黒雪姫先輩と再度ダイブ。そこで待っていたのは加速研究会の副会長で。。。

というお話。災禍の鎧編完結、ということでようやく区切りがw。鎧の力を引き出して戦うハルユキつえぇぇな展開は期待通り、また悪いやつも出てきつつしっかりと丸く収めたので安心して読めましたw。まぁ最後の最後だけそうしちゃうのって感じでしたけどね。またも女キャラが増えて先輩との仲も進んでいうことなし。引き続き次巻も期待ですね。

アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り
川原礫 イラスト/ HIMA  
アスキーメディアワークス 2011-10-08
評価
by G-Tools
アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫) アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11) アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DOG DAYS
2011-11-10 Thu 17:19
ニュータイプ、コンプティーク、コンプエースと渡り歩いたDOG DAYSのコミカライズがようやく単行本化。作者はなのはと並行でどんだけ描いてるのっていう藤真拓哉氏。あらすじ設定はアニメ参照ということでコミカライズの中身は、勇者召喚前の総キャラ登場で舞台紹介するような1話。戦の合間みんなで川遊びする話。勇者が変えるまでの思い出作り、ハチミツを探しに森へ、そしてラストバトルへ。

アニメのあらすじを追っていくのかと思いきや合間合間の外伝的な話しかなかったのは予想外。なので戦のような激しいバトルはお預けです。キャラの出番はまんべんなく、リコッタとユキカゼが気持ち多いかなというくらい。あとは評判通り肌色多しwまぁあくまで健全の範囲内ですけどね。ユキカゼさんもうちょっと頑張ってくれれば葉っぱと湯気が、、、まぁコミカライズとしてはちょっと微妙だった感はありますがおまけに免じてこんなものかと。

DOG DAYS
作画/藤真拓哉 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-10-23
評価
魔法少女リリカルなのはViVid (5) (角川コミックス・エース 169-7)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
はたらく魔王さま!3
2011-11-09 Wed 14:31
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。職を持ち現世に慣れつつある魔王様と勇者のお話3巻です。人情モノになりつつあるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でまたも異世界の住人が増えた魔王のアパートに今度は赤ちゃんが降ってきた?魔王をパパと呼び勇者をママと呼ぶ赤ちゃんにてんやわんやの一同。しかしどうやら赤ちゃんには秘密があるらしく、取り返しにやってきた大天使に対してしぶしぶ魔王と勇者は共同戦線をはることに。果たして赤ちゃんを守ることができるか。。。

というお話。まさかの子育てモノにまでなるとはw。遊園地デートとか川の字に寝るとかもうなんなのこの夫婦。ペットもそうだけど赤ちゃんが取り持つ仲ってのも自然でニヤニヤさせてもらいましたよと。天使に大して熱くなるのも既定路線だけどよかったです。いろんな伏線がまた張られる一方で、ますます一般人に近づく魔王様に今後も期待ですね。

はたらく魔王さま!〈3〉
和ヶ原聡司 イラスト/ 029  
アスキーメディアワークス 2011-10-08
評価
by G-Tools
はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私のおウチはHON屋さん 4巻
2011-11-08 Tue 23:49
月間ガンガンJOKERより、なぜか小学生のエロ本屋さん4巻です。毎回買おうか悩んでしまうのに結局買ってしまうw。なんだかんだ男はエロ本が好きなんですよ。あらすじは既刊参照ということで、今巻の中身はエロ本屋批評家来店、同人誌置いてみる、ポイントカード始めました、官能小説家来店、風俗嬢志願者来店。

小学生の神の手さばきに愕然とか、なんでもエロく語る作家にクンカクンカされるみゆちゃんとか、銭湯で風俗嬢から奇跡の駅弁マッサージで絶頂なんかがみどころ。そしてなによりポイントカードの回は秀逸すぎるw満点の何でもしてもらえる特典を阻止しようとあーんとか官能小説朗読とかすげぇぇw。しかもオチが良い話とか読んでてよかった。やっぱり次巻も期待したい。

私のおウチはHON屋さん(4)
横山知生
スクウェア・エニックス 2011-10-22
評価
私のおウチはHON屋さん(3) (ガンガンコミックスJOKER) 私のおウチはHON屋さん(2) (ガンガンコミックスJOKER) 私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラッキーチャンス!10
2011-11-07 Mon 15:28
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。QP絵が目印のラッキーチャンスが10巻です。勢い復活で早めの登場なあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く天草家当主争奪戦、沙代は最上階へたどり着くもこれまで信じてきた人に裏切られ失意の底に。事情を知っていた雅人はついに本気で怒り、強敵を次々と撃破し沙代の元へと駆けつける。そしてラスボスの現当主とも互角の勝負を繰り広げ、キチの存在が分けた勝負の結果は。。。

というお話。あっという間に書き上げたもののやむなく2分割して刊行したというだけあってかなりの勢いでした。強敵と三連戦とかになってしまったので、そのぶん力押し感がすごいですがw。沙代絡みで陰謀ありつつもハッピーにまとめてはいるので申し分なし。一旦区切りがついたので日常展開で落ち着きそうな次巻に期待です。

ラッキーチャンス!〈10〉
有沢まみず イラスト/QP:flapper  
アスキーメディアワークス 2011-10-08
評価
by G-Tools
ラッキーチャンス! 9 (電撃文庫 あ 13-33) ラッキーチャンス!8 (電撃文庫)  ラッキーチャンス!〈7〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈6〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨメイロちょいす 6巻
2011-11-06 Sun 19:22
チャンピオンREDより、いちご卒業生のくぱぁコミックが6巻にして完結です。この人のマンガは面白かったので終わるのは残念な気がしますが、そろそろ確かに潮時だったかも?そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

花凛母が登場で熟女の魅力に目覚めそうになる話、3人の娘のそれぞれの未来で一騒動な話、4人目の母娘でデートしてその結果未来が変わる話、そしてついに来た選択の時で主人公が選んだ未来は。。。

という完結。序盤から終わりへの布石と言うか、全員の未来を見たり選択の結果が現実に反映されるなどこれまで回収してなかった伏線を回収に走ってましたね。アヘ顔ダブルピースで目覚めるあたり割りと熱く良い感じでまとまったんではないかと。正常な判断能力をなくしてなにをやっても◯◯ってセリフは危なすぎですがw。いつも通りに終わったところでtenkla先生の次回作に期待ですね。

ヨメイロちょいす 6
tenkla
秋田書店 2011-10-20
評価
ヨメイロちょいす 5 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 4 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 3 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 2 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 1 (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
三井澄花と四角い悪魔
2011-11-05 Sat 16:29
10月の電撃文庫より、設定買いかな。借金返済という社会人設定がなれるSEを彷彿とさせたのでw。あと作者はぷれいぶっの人ってのも少し考慮。それでは中身です。

詐欺に会い大学2年ながら借金1000万円を背負ってしまった主人公に、肩代わりをする代わりに自分の部下として働く取引を持ちかけたお嬢様・澄花。その仕事内容とはカード会社で債権の督促業務の中でもやっかいな案件を担当する個別対応班だった。最初のターゲットは約10万円を滞納している女子高生、まじめそうな彼女が滞納をしてしまったその理由とは。。。

というお話。クレジットカードという四角い悪魔、いやー怖い話ですw。督促といいつつ問題解決に向けて二人三脚で努力という借金返せごらぁな感じではないので安心して読めます。この女上司との仲良し感はなれるSEに通じるものがあって期待通り。借りる人の気持ちがわかる取り立て屋という体で金融モノとして次巻も期待していいかもですね。

三井澄花と四角い悪魔
高遠豹介 イラスト/ プリンプリン  
アスキーメディアワークス 2011-10-08
評価
by G-Tools
ぷれいぶっ! (電撃文庫) なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女リリカルなのはViVid 5巻
2011-11-04 Fri 17:49
コンプエースより、なのはの4期的コミカライズでロリ格闘モノ5巻です。あいかわらず販促品も多く、藤真拓哉は何人いるんだってペースで刊行されてますが大丈夫ですかw。とりあえず今巻は限定版がないってことで一休み、あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻でインターミドルの一回戦を突破してからも順調に勝ち上がっていくヴィヴィオ達。それに連れて相手もシード選手などが続々登場しバトルは激化。そしてついに仲間通しで戦うところまで勝ち上がってきて。。。

というところまで。けっこうバトルの比率が高くて派手なのはいいんですが、誰こいつなバトルを割りと長めにとっているのはなんなんだろうw。そろそろキャラが多すぎてわけがわからなくなってきたよw。あと巻末でヴィータの回想がおまけ編。A'sのハイライトみたいでわりと楽しかったです。なのはさんも色っぽい下着を着るようになって成長したなぁとw。とりあえずそういうおまけは大歓迎なので今後も期待ですね。

魔法少女リリカルなのはViVid (5)
作画/藤真拓哉 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-10-23
評価
魔法少女リリカルなのはViVid (4) (角川コミックス・エース 169-5) 魔法戦記リリカルなのはForce (4) (角川コミックス・エース 247-6) 魔法少女リリカルなのはViVid (3)限定版 (角川コミックス・エース) 魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3) 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドS魔女の×××
2011-11-03 Thu 13:56
10月のこのライトノベルがすごい!文庫より、タイトル買いかな。ドSに反応してしまうオレMなのでw。創刊以来の久しぶりのこのラノ文庫ですが、一応大賞買いも含みます。それでは中身。

どんな願いも叶えることができる儀式、その方法は処女を同時に1000人発情させること。魔女のクレアは女子校の全校集会に千人を集め一気に魔法で発情させようとするが、数人だけ失敗し逃げられてしまう。校内に閉じ込めることには成功し、あとは魔法以外の直接的な方法で発情させれば儀式は完成。生徒に扮して近づく魔女から少女達は逃げることができるか。。。

というお話。閉鎖空間で犯人から逃げるサスペンス風味で、犯人の追い詰め方とかわりとちゃんとしてました。ただそこはエロが絡むのであまり緊迫感はないですけどねw一歩踏み越えれば美少女文庫でもできそうなくらいでw。あとはオチが素直だったのとエロが物足りなかったくらいかな。ちんこがしいたけはねーよw。そんなわけでまぁまぁといったところです。

ドS魔女の×××
藍上ゆう イラスト/ 〆鯖コハダ
宝島社 2011-10-08
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京自転車少女。1巻
2011-11-02 Wed 14:43
月刊コミックアース・スターより、最近流行の自転車がメインのマンガ。夏コミで配ってた小冊子にドラマCDがついててその豪華CVに気にはしていたのですが、今回はドラマCDが特典ということで突撃。あと一応クロスバイク乗りなので気にしておこうかなとw。それでは中身。

部活に力を入れる豊玉高校に入学し上京してきた少女・いるかは、ルームメイトのオシャレ自転車に興奮してそのまま自転車天使部へと入部することに。東京ぶらり旅な部活で少しずつ自転車の魅力にとりつかれていき。。。

というお話。まぁ自転車メインのユル部活系ですね。適当にそのへんをぶらついて見つけた面白ネタを紹介するというまさにぶらり旅。とはいえあまりガチな自転車知識を期待すると拍子抜けかも。まぁサドルの調整で目印とかドロップハンドルの持ち方とか割とにわかにはありがたい基礎知識でしたありがとうw。
特典のドラマCDは竹達目当てで買ったのですが口癖がでしょ、というヒロインでアホっぽさがマッチしててよかったですw。たまゆらのなので~みたいな感じですね。25分くらいでしたがわりと満足。まぁぶらり旅も嫌いじゃないので次巻も気にはしたいと思います。

東京自転車少女。
わだぺん。
泰文堂 2011-10-12
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
東雲侑子は短編小説をあいしている
2011-11-01 Tue 12:59
9月のファミ通文庫より、雰囲気買いかな。短編小説っていう響きがラノベ物を連想させたので勢いで。一応大賞買いなんかも含みます。作者もいろいろやってる人みたいですが特に印象はなし。それでは中身です。

部活に入りたくないからという理由で図書委員を選んだ主人公は、同じ図書委員となった東雲侑子に興味を持った。彼女は短編小説が好きが高じて作家として活躍中で、今度初めて挑戦する長編の恋愛小説のため交際の練習を申し込んできた。喫茶店から始まり遊園地や自宅、そしてホテルまで?そんなことをやってるうちに主人公は本気になっていき。。。

というお話。小説のネタのために付き合うっていうありがちな話、図書委員が似合うおとなしめの少女っていうありがちなヒロイン、これがいい感じにまとまってて期待以上だったかも。おそろいのストラップで喜ぶとことか大人っぽい服で恥ずかしがるとかかわいいじゃないですか、付き合ってないのにそれなら惚れてまうやろw。なにやら続編もでるようなのでちょっと期待かな。

東雲侑子は短編小説をあいしている
森崎ビンゴ イラスト/ Nardack  
エンターブレイン 2011-09-30
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |