最新記事

2011年11月の気になるリスト
2011-10-31 Mon 20:05
だいぶ身辺も落ち着いてとくに動きがなかった10月。それでもだんだん仕事がたまり始めたのでもうちょっと健康的な生活を送りたいw。連休もありつつ適度に休める今月ですがそろそろ冬ごもりの支度もしないとなーと思いつつ気になるリストへ。

~10月 カミカゼ・恋色空模様FD・(Rewrite)

11/ 1 HJ文庫(六畳間8.5・妹漢字2)・角川スニーカー

11/ 4 ダークネス4巻

11/10 電撃文庫(魔法科3・官能小説5・妹ホーム・委員長・ギフテッド)

11/15 GA文庫

11/17 ネギま36巻

11/18 ガガガ文庫(時刻表)・おとまりHONEY4巻

11/19 一迅社文庫(パンツブレイカー)・富士見F(ゾンビ9・オタク2)

11/20 TECHGIAN

11/22 キタキタ5巻

11/25 SD文庫(ヒーロー)・MF文庫(百物語5)・ラノベ部2巻・晴れときどきお天気雨

11/26 まじこい3巻

11/30 電撃姫・ファミ通文庫(ギャルゲヱEX・カタマリ)・キスシス9巻

ゲームは、月一ペースをなんとか維持している状態。もっとやりたいってのは贅沢な悩みか。
ラノベは、それぞれまんべんなく。電撃の新作攻勢をどうかわすか。
コミックは、ぼちぼち。成年がどこか物足りない感じではありますが。
その他はそろそろボーナスを見込んで何を買おうか考える時期。ソファーとか時計とかわりと欲しいものはたくさんあるw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年12月号
2011-10-30 Sun 20:01
今号からリニューアルした電撃姫。けっこうフォーマットが変わってるイメージでしたが、ポスター挟み始めたあのサイズはもう4年も続いてたんですね。今回からはG'sとサイズを統一してマンガも増やすなどますますG'sとの差別化が難しくなっていくのでは。。。

今月の表紙特集はオーガストの大図書館の羊飼い。
目新しい情報は特に無しですがスタッフインタビューがまた別の切り口でした。あとは付録でいきなり抱き枕カバーとはやってくれるw。2000円ですけどwとらならクリアファイルもついてくるのでお得すぎるでしょうw。

気になる記事
ゆずソフトより、DRACU-RIOT!。期待の新作は吸血鬼もの。あまりダークな方向にはならないみたいですがきっと微妙にバトル展開も入ったEXE程度に落ち着くのかな。
Ariesより、俺の彼女のウラオモテ。いわゆるギャップを全面に押し出したキャラ設定で割りと楽しそうw。有子揺一氏の絵もだいぶ今時になってきてる感じでびっくり。
Skyfishより、虹翼のソレイユ。ソレイユシリーズの最新作ですが回を重ねるごとに蔓木鋼音氏の原画割合が減っているような。。。
CIRCUSより、D.C.Ⅲはやはりきた既存キャラ美夏。今後のからみに注目。それと水夏弐律はまさかの縦書きテキスト。これは苦手なタイプなので残念か。。。
EX-ONEより、真夏の夜の夢物語。みけおう絵のエロさがどんどん際立っていく気がするw。まさかのショタ絵もあるでよw

あとはポスターがなくなったのでコミック部分でも。大帝国など基本はエロゲのコミカライズ。原作にもよりますがSkyfishのポチと御主人様が良い感じでした。とりあえず次号もタペストリーが付録とがんばるっぽいですが、雑誌的には普通ぽくなっているので付録雑誌にならないような今後に期待です。

B005STT0YKDENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 12月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-10-29

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス12巻
2011-10-29 Sat 21:10
少年ジャンプより、アニメ化決定というめだかちゃん12巻です。アニメ化には向いてるということでいいんですかねw。とりあえずここからとまるとこなく第二部に突入。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で選抜された生徒会後継者候補の5人は、月に一度のめだか特別企画として宝探しをやることに。立ちはだかるのは生徒会に従わない委員会長達。第一関門は暗号解読、第二関門では図書委員長と本に関するクイズバトル、第三関門は分岐して選挙管理委員長の嫌われ者投票と風紀委員長のゲーム対決、保健委員長の神経衰弱と食育委員長の料理対決。

というところまで。新章に入ってなんだかよくわからない展開になりつつありますが、めだかちゃん含む旧キャラの出番が相対的に減っただけといえばだけで話自体はネタを仕込んだルール対決。それぞれの対決がけっこうサクっと終わるので爽快感はありますねw。無駄に脱ぎますが中学生中学生。まだハンタ効果でも未読の領域なので引き続き次巻も期待です。

めだかボックス 12
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2011-10-04
評価
めだかボックス 11 (ジャンプコミックス)

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は友達が少ない7
2011-10-28 Fri 16:26
9月のMF文庫より、シリーズ買い。アニメの放送が始まったはがないが7巻です。今回も前巻のドラマCDから続く限定版攻勢でアニメDVD付き。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻から続く文化祭編、隣人部としての出し物は自主制作映画に決定。脚本担当となった夜空は参考という口実に映画デートをしたおかげか予想外にいい脚本を仕上げるものの配役シャッフルでカオス状態に。しかも星奈との婚約フラグが公になり脚本の盗作が明らかになったことでどんでん返し。結局いつもの隣人部らしく迎えた文化祭と体育祭で理科が放った一言は。。。

というお話。薄々わかってたことをついに切り込んできましたね。夜空とデートしつつ肉フラグも進行して、さらにここに来て新キャラが出てきたんですがどう絡めてくるのかw。アホ成分は映画作成周りで補完。波乱の予感がする次巻も引き続き期待です。
付録のアニメDVDは第0話という扱いで闇鍋編。惜しげも無くゲロったところは評価したいんですけどねw。ただ全部で10分程度で半分位はプロモっぽい回想シーンで値段の割にあってないような。まぁ2000ちょいならこんなものかもですが1話分は欲しかったのが正直なところです。

僕は友達が少ない7 DVD付き特装版
平坂読 イラスト/ブリキ  
メディアファクトリー 2011-09-21
評価
by G-Tools
僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J) 僕は友達が少ない (5) (MF文庫J) 僕は友達が少ない 4 (MF文庫J) 僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J) 僕は友達が少ない 2 (MF文庫J) 僕は友達が少ない (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011年秋アニメ(10月~)
2011-10-27 Thu 21:25
2011年ラストを飾る秋アニメ。ついに始まる新ガンダムを含めなんか今期はすげー豊作な気がする、って毎回言ってますかw。とりあえず一話だけ見た一言感想をいつも通りに。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

侵略イカ娘!! ×
1期となにも代わり映えがないようならスルーかな

WORKING!! △
1期の再放送で予習はばっちり。OPの雰囲気も変わらずよしw

シーキューブ ◯
原作未読なだけにゆかりアニメとして楽しめそう

真剣で私に恋しなさい! ◎
1話からつかみはオッケー。わかりやすいハーレムルートか。

Fate/Zero ◎
これは出来が半端ないな。普通に期待を上回ってきそう。

HUNTER×HUNTER ×
あまりにも原作と同じ過ぎて序盤はだるいかも。

機動戦士ガンダムAGE ◯
まわりは騒がしいけどなんだかんだ見るんだきっと

境界線上のホライゾン ◯
これも原作未読だけどその前は知ってるからがんばって理解したいw

君と僕。×
ユル系が苦手なうえに男だけならモチベーションなし

ちはやふる △
百人一首のアニメなんて面白いのかまだよくわからない

スーパーナチュラル ×
アメリカン臭がやはり合わなそう。

たまゆら △
最近カメラネタ多いような。癒しがあるのかなぁ。

マケン姫っ!△
今期の中でおっぱい枠はライバルが多そうだけどがんばれるか。

灼眼のシャナ △
2期覚えてないけどなんとかなるんだろうか。

ましろ色シンフォニー ◯
原作に忠実っぽいのでここは期待していきたい。

ベン・トー △
原作をただの殴り合いと思ってしまった俺は楽しめるだろうか。

未来日記 ◯
なんかやんでるんだけど大丈夫w

僕は友達が少ない ◯
痛々しさがまたたまらないタイプなのでどこまでやってくれるのかw

UN-GO ×
ただの探偵物だったらわりと微妙な感じ

ギルティクラウン ◯
もうちょっと設定をのみこめないとなんともいえないかな。

ペルソナ4 ◯
原作しらないけどこれはこれで楽しそう。主人公はわるそうだけどw

ラストエグザイル銀色のファム ◯
前のやつより女の子レベルが上がってて楽しめそう。

継続はピングドラムとアイドルマスター。ファイ・ブレインとバクマン。はさっそく1話を録り逃したのでとりあえず保留にw。
見たいのが多すぎるのでざくっと切りたいけど。。。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!
2011-10-26 Wed 20:53
9月のファミ通文庫より、雰囲気買いかな。お嬢様が何かを企むのとカラーの全裸が決め手ですw。作者の前作やゲームの話などは特に知らないので印象はなし。それでは中身です。

両親を失い天涯孤独となった星良は国内トップとも言われる財閥・敷島家の血筋であることが発覚し、他にの血縁が途絶えていたことから当主として迎えられることに。しかしお金持ちが大嫌いな星良はその財産をすべて散財しようと計画する。しかしお金を動かすためには敷島家の多数決で承認を得る必要があり一筋縄ではいかない。もちろんお嬢様を狙う勢力の邪魔も入り。。

というお話。といいつつこれはそんなお嬢様の護衛についた幼馴染みが主人公。しかも砂を操る能力でわりとバトルよりだったのは予想外でしたw。散財するといいつつまわりくどく結局儲かってしまうループだったうえにあまりそういう展開はなし。自分の中でもなんでこれを買ったのかわからないくらいだったので次巻あってもスルーです。

お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!
高崎とおる イラスト/ 黒川実
エンターブレイン 2011-09-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.28
2011-10-25 Tue 20:16
猫神やおよろずアニメ化でちょっと知名度上がってるないちごもVol.28。正直アニメはMAKO起用だけがGJであと微妙でしたけどねw。付録のティッシュボックスはカガクなヤツら、本編よりはエロ控えめとはいいつつ乳首は外しません。表紙がおとなしいなと思ったらポスターでこつ絵がサービスしてました。

いつもの連載
カガクなヤツら、ドクターワタリー城でいつもの通りぷしゃぁぁがまたも2話。おとまりHOMEYはまさかの新キャラ幼馴染み登場で引っ掻き回してきましたね。にゃっとは発情期対決で何故か本気バトルw。アイドルプリテンダーは誘拐ネタでわりとツボかな。あとレスキューMeはベロフィンガーすごし。canvas4はハーレムエンドでさくっと終了でしたか。

新顔
開花のススメ、なんかの外伝のヒーローモノ?本編をよく知らないので伝説とか言われても微妙w。
トモダチ作戦8月、いきなり監禁はビビったけど素直なオチな読み切りでよかったかな。
ひょうい☆ドン、たかやKi氏がここでくるとはやってくれるな。まだパンチラ程度で未知数だけどどれだけいちごに染まるのかに期待。

次号はレスキューMeがドラマCD。さすがにアニメ化は遠そうだけど声に期待です。

B005QBZSHSチャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 11月号 [雑誌]
秋田書店 2011-10-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。4
2011-10-24 Mon 19:03
9月のMF文庫より、シリーズ買い。コミカライズの出来がかなりよかった変態王子も4巻です。ただ4といいつつも今回は短編集の様子。とりあえずあらすじは既刊参照で今巻の中身です。

月子が笑顔を失う前、保育園での鬼のお面の話。小豆の沖縄旅行の裏側で女三人旅の話。幼女エミと教会での遭遇から一時の別れまでの話。鋼鉄部長と副部長と変態王子で変態王様双六な話。小豆と月子と遊園地デートで三角関係発展な話。

短編集とはいえども時系列のつながりがないだけで本編の伏線回収。それぞれのヒロインとすでに出会っていたたという背景がなるほどと。どんどん月子がかわいくなっていくから困るw。もちろんいつもの変態っぷりは双六で補完ですw。副部長の絵が欲しかったぁぁ。予想外の短編集だったので引き続き次巻は展開を期待したいですね。

変態王子と笑わない猫。4
さがら総 イラスト/ カントク  
メディアファクトリー 2011-09-21
評価
by G-Tools
変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J) 変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J) 変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年12月号
2011-10-23 Sun 17:01
今月のプレミアムはみなとそふとのマジで私に恋しなさい!S。
アニメも初回は良い感じで動いていたので終わりまで期待してるわけですが、圧倒的ボリュームのFDももちろん期待していますw。口説き落とすのに苦労した年配の声優さんとはだれのことなのか。とりあえず制作は順調なようなのでなによりです。
付録はオーガスト新作、図書館の羊飼いの小冊子。PUSHと比べるとラフとセリフが多かったくらいかな。スタッフの言葉はPUSHのほうが多かったです。

新作の動向
minoriより、すぴぱら。実在の女の子のtwitterを追いかけて作るヒロインってどういうことなのw。まだ18禁かも未知数というとこでとりあえず続報待ちですかね。
nitoro+より、ギルティクラウン ロストクリスマス。アニメもまだちょっとしか見てないのでなんとも言えないのですが、中央東口&鋼屋ジンときたら期待せざるをえないでしょうね。
Moon Stone Cherryより、放課後☆エロゲー部。ゲーム制作部活が最近ラノベで流行ってる気がしますが、これは直球18禁。今後はどこまで露出が増えるかどうかな。
ユニゾンシフトより、プリズマティックプリンセス☆ユニゾンシスターズ。歴代キャラ総出演的なFDか。ふんどしCGが気になっただけですw
TinkerBellより、喰ヒ人。待ちかねたあおじる原画の新作ですね。相変わらずのハード触手路線は安定感w

B005QPQG02TECH GIAN 2011年12月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-10-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
小説版 魔法少女まどか★マギカ
2011-10-22 Sat 22:38
夏コミにて先行発売だったまどか☆マギカのノベライズ。すげーいまさら読了ですw。作者は一肇(にのまえはじめ)さんでニトロのライターさんだとか。あとはガガガでもいくつかやってるみたいですね。ただ未読なので特に印象はなし。一応虚淵さんも監修はしてるみたいなので期待は裏切らなそう、ということで中身です。

話はアニメの脚本を読んでるんじゃないかと思うほど原作に忠実。それはもう忠実すぎて先が読めておもしろみがないんじゃないかってくらいにw。さやかと杏子の邂逅など一部カットされた部分はありつつプラス要素は特になし。やっぱあの不気味な魔女演出がないと盛り上がりが足りないですねw。まぁノベライズとしては妥当なところではないかと。でも章タイトルは半端に変えるなら原作通りがよかったなぁ。やっぱあの一言の重みはぐっとくるのでw

挿絵はこれまたニトロのゆーぽん氏。うめ先生と比べると酷ですが、これはこれでという柔らかい感じ。また挿絵としてはフルカラーとはいえ3枚くらいしかないので物足りない感がw。まみさんのあれはしっかりありましたけどねw。あとおまけのファンアートブックはフルカラーで予告イラストなど13枚。個人的にこれはというイラストが特になかったのでまぁおまけです。

B005BOMRLU小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】
ニトロプラス 2011-08-14

by G-Tools

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
PUSH!! 2011年12月号
2011-10-21 Fri 15:16
久しぶりのPUSH購入動機はもちろんオーガスト新作、図書館の羊飼い表紙ですよっと。描き下ろしの扉絵はまたしてもこれまでにないオーガストという感じ。タイトルのフォントも心なしかゆるい系で穢翼のユースティアとの落差が相まってすさまじく楽しそうw。来年のいつ出るかはわかりませんがwktkして待つとします。

気になる記事
新ブランドFOUNDATIONより、GRAND LIBRA ACADEMY。今中光太郎&ORUコンビが、って誰かと思ったらCLOCKUPでしたか。エロだけではないなにかがあるのかは未プレイなので不明です。
SEVEN WONDERより、太陽のプロミア Flowering Days。早くもFDですか。このコンビは好きだったんですが別原画が混じってからやるのを回避しちゃったのでとりあえず静観。
Keyより、Rewrite Harvest festa!。RewriteのFD的な感じですが結局Rewriteできてないからなぁ。このタイミングで同梱セットとか出してくれたらやりたいw
フロントウイングより、グリザイアの迷宮。中身のコンテンツが明らかになる中で、SSだけじゃなくグランドルート前編とか。後編は楽園で、っていうやり方をしてくるとは予想外。これでフルプライスか。。。
3Dカスタム少女、USBオナホールの画像が載ってましたがほんとに使えるんだろうかw
M no Violetより、夜勤病棟 零。なんか前にも前日談みたいなのあったと思ったのは気のせい?あの先生に姉がいたとかちょっと気になるw

あとは声優コラムこんな多かったっけ。半分位だれって感じではありますがw。
TGよりメーカーの一言でブランド数が多いのはなにか努力してるんでしょうか。ブランドに好かれるのはいいことですけどね。そんな感じで毎度たまに買うのも悪く無いです。

B005PYWORSPUSH (プッシュ) !! 2011年 12月号 [雑誌]
マックス 2011-10-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺は彼女の犬になる!
2011-10-20 Thu 16:32
9月のMF文庫より、ライター買いかな。ファミ通文庫の文具擬人化が記憶に残ってる淺沼先生の新作ですね。バカエロには定評があるのと今回は犬モノってのがw。それでは中身です。

図書館で見つけた一冊の本、願いを叶える魔導書で呼び出した悪魔は入学式で一目惚れした生徒会長だった。いわゆる淫魔である彼女と契約することになった主人公は、プラトニックなお付き合いの代わりに犬となって淫魔様の仕事を手伝うことに。淫魔の縄張りに侵入したほかの悪魔を見つけ出し、主人公はご褒美をもらうことができるのか。。。

というお話。本当に犬にされてパンツをくんくん耳をペロペロ。期待通りのばかエロで楽しめましたw。また淫魔という設定でありながらそれを恥じらう会長かわいいじゃないですか。また悪魔につけこまれるせいか敵ヒロインはヤンデレばかり。まぁ全裸にしてペロペロでよろこんでるからいいんですかねw。とりあえず期待通りの出来ではあったので続きがあれば期待したい。

俺は彼女の犬になる!
淺沼広太 イラスト/ 蜜桃まむ  
メディアファクトリー 2011-09-21
評価
by G-Tools
オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
うそつきパラドクス 7巻
2011-10-19 Wed 22:08
ヤングアニマルより、きづきあきら&サトウナンキコンビの痛さでもだえる浮気コミック7巻です。NTRとかちょっと好きとか言ってた自分が恥ずかしくなる感じ?w。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻の女上司との関係を清算し、彼女の元に走る主人公だったがそこでライバル名古屋のプロポーズが決まった瞬間にでくわしてしまう。婚約を盾に彼女を絡めとろうとする名古屋に対し、仕事のトラブルを解決しごほうびとしてかけおち温泉デートで再燃する主人公。そして再び三人が揃った時、3角関係が成立してしまい。。。

というところまで。中盤ちょっとSEっぽいじゃんとかどうでもいいんですよ。もーなんでなんでの連続ですよw。彼女の心はもう主人公に向いてるんだから名古屋入ってくるなよー。女参謀がまた優秀すぎてぶっとんだ展開すぎるw。次回予告はもだえ必至の3Pとかもう勘弁してくださいw。表紙も段々やばくなってくし次巻も引き続きおっかなびっくり期待です。

うそつきパラドクス 7
作画/きづきあきら 原作/サトウナンキ
白泉社 2011-09-29
評価
うそつきパラドクス 6 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 4 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねもね☆ろわいやる4
2011-10-18 Tue 17:10
9月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。がくぶるから続いた本田透先生のばかえろシリーズが4巻で完結です。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で性転換の呪いがとけた美千緒は姉と結ばれ、そうになると邪魔が入る生活を続けていた。そんなとき福引で当たった温泉旅行に家族で行くことになるが、そこはメガミを送り込んできた風魔の里の罠だった。皇弟騒動の元凶との直接対決、そこで明かされた真実から向かった結末は。。。

という終わり。いつものどたばたをしつつ、なかなかきれいに終わったのでよかったです。まぁまとめかたはやたら壮大でしたけどねw。あとラストを飾るにふさわしくやたら全裸率の高い挿絵で満足ですw。じつはがくぶるの前のシリーズから続いてたみたいですが、長かったこれも終わり本田先生の次回作に期待したいかな。

あねもね・ろわいやる 4
本田透 イラスト/相音うしお  
集英社 2011-09-22
評価
by G-Tools
あねもね・ろわいやる 3 (あねもね・ろわいやるシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) あねもね・ろわいやる 2 (あねもね・ろわいやるシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) あねもね☆ろわいやる (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PSP 家族計画~心の絆~
2011-10-17 Mon 14:23
名作PCゲーのリメイク祭りに乗っかって戯画の超名作、家族計画のPSP版です。
発売は2010年の夏なので1年以上寝かせてしまいましたが、性欲がなくなる一瞬があったので勢いでクリアw。PS2版は2005年、原作に至っては2001年という10年モノですよ。PS2版をやってないのでCS移植の追加要素に期待しながらプレイ開始です。

PC版の感想も書いてないので軽く。田中ロミオから山田一の逆引きでプレイしたのですが、多少絵の古臭さは感じながらも今でも泣きゲーでは3本の指に入るという超名作認定。家族の大切さというとちょっと反発したくなりますが、ツボを抑えたヤマ場はそれを超えてガツンと涙腺を刺激します。人は一人でも生きていくことはできる、けど生きていくことしかできない、ってのは今でも心に残ってる名言です。
私的ランキングは春香>末莉>青葉=準>真純かな。

PC版との差分はHシーンの削除とそれに変わるCGの追加。基本的に原作が良くできているので追加のイベントは特に無し。CGがなかったところに追加される方式ですね。ただ時間が経ってるせいかCGの雰囲気が微妙に違って違和感。まぁ元のCGにそれほどこだわりがなかったので違和感だけです。

あと一番大きいのはBADエンドだった景ルートがヒロインルートに昇格したことかな。これを目当てにやったと言っても過言ではないですw。家族計画から逃げ出した司は橋の上で景と出会う、ってのがBADの入り口ですがそこから景とやり直し。さらに劉店長の妹楓と春香の妹由利、小夜ちゃんを加えてまた別のボロ屋で同居を開始、第二家族計画が始まり。。。というシナリオ。

総評。
もう何度もやったしと思って軽い気持ちでプレイしたら、旧ルートもけっこう忘れててまた泣かされたっていうねw。春香ルートだけ異常に入るのに苦労したという。。。景ルートは終わって見れば特にヤマもなかったので拍子抜けでしたw。まぁ家族計画の追加エピソードという意味では楽しめたのでよしとしましょう。
クロスチャンネルよりはインストールが利いてるのかプレイは快適でした。OPEDもやっぱり名曲過ぎて泣ける。限定版小冊子の山田一インタビューは当時の苦労話などなかなか興味深かったですね。攻略も載ってるのでもっと早くみておけばよかったw。一家に一台家族計画オススメ度は今も昔も変わりませんね。

総プレイ時間30時間

B003LVY59W家 族 計 画(限定版:ボーカル曲入りサウンドトラック 山田一書きおろし作品解説付き、攻略チャート&設定資料集 同梱)
サイバーフロント 2010-08-12

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!8
2011-10-16 Sun 19:53
9月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメ化も決まったところでコミカライズが7本同時進行とか前代未聞すぎるw。迷い猫とは対照的に順調に行ってるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から莱香さんも近くに引越しにぎやかになる周辺。そして近づいてきたのはひなの4歳の誕生日。仕事が忙しいというごまかしが通じず、誕生日には両親の帰りを信じてやまないひなに皆の焦りは積もる一方。思い出す暇がないくらい楽しませる作戦で迎えた当日、その目論見は成功したかのように見えたのだが。。。

というお話。ひながメインのときは全員集合でわいわい感があっていいいですね。しかし今回は避けては通れないひなの両親問題、なんとか黙ったままで乗り切りましたがひなにおしおきとか順調にパパしてます。真実を告げるのとか最終巻になりそうですが今からそのヤマを期待してたり。実は生きてる説もありますがねw。とりあえず次巻も期待です。

パパのいうことを聞きなさい! 8
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2011-09-22
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ファイト一発!充電ちゃん!!8巻
2011-10-15 Sat 16:25
コミックガムより、活力充電マンガが1年ぶりの8巻です。今巻はなんと充電器付きの限定版あり。1400mAのモバイルブースターで充電ちゃんがプリントされて+2000円くらいなので使えるっちゃ使えます。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻から続く世界の秘密の中で、ネオジム社の発電プラント・プラセオジムが限界に来ていることが明らかに。その救世主に選ばれたのがぷらぐだったが、本人は知らずに日本でふぬけて閃登に怒られるしまつ。昔の仲間に励まされなんとか持ち直したぷらぐはドキドキの一夜を過ごすことに。しかしその裏では社長の工作が進んでいて。。。

というところまで。嵐の前の静けさというか、かなり落ち着いた話の流れでなぜかラブな展開にw。そのぶん次巻以降に訪れるヤマ場はすごいことになりそうな気がします。あとは恒例のエロはカラーピンナップと大開脚くらいかな。いつものぴっちりスーツでのポッチは数えきれませんがw。まほろっぽくなりつつある次巻以降に引き続き期待ですね。

ファイト一発!充電ちゃん!! 8巻
ぢたま某
ワニブックス 2011-09-24
評価
ファイト一発!充電ちゃん!! 7巻 (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!! (6) (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!! (5) (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!!(4)(ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん3 (ガムコミックスプラス) ファイト一発!充電ちゃん!! 2 (2) (ガムコミックスプラス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこPON!
2011-10-14 Fri 23:26
9月のスーパーダッシュ文庫より、設定買いかな。なんとなくネコってだけで手を出したくなるっていうねw作者は富士見でろーぷれとやらを書いてる人ですが未読なので印象なし。それでは本作の中身です。

異世界との門が開きやすい町、門原町。その門からやって来たという人に化け魔法を行使する猫梵は、昔から人と手を組み招かれざる客人の撃退をしてきた。そんな猫梵のパートナーをバイトでやることになった主人公・ユウは、幼い頃家族を失ったショックで感情が乏しいのが関係し魔法の才能を発揮。美少女な猫梵との奇妙な同棲生活の中身は。。。

というお話。失ったはずの感情を猫梵との共同生活で揺さぶられ動揺する主人公にざわざわ。猫は癒しですからねw。しかし過去設定が出てきてお前があの時の、とかを期待したらなかったので外された感じ。猫梵はまだヒロイン以外にも出てきてたので次巻以降に期待してもいいんですかね。

ねこPON!
吉村夜 イラスト/ kaya8
集英社 2011-09-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL 07巻
2011-10-13 Thu 15:18
コンプティークより、PS3版開発中止でなにぃぃなオーガストのFAコミカライズが7巻で完結です。限定版は今回はとくになし。オーガストは穢翼のユースティアに続く新作も発表されたのでFAはここで一段落ですかね。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で見続けた夢から覚めた孝平は、稀仁の想いと珠の意味を知り決意を胸に伽揶様との直接対決に瑛里華と共に挑む。思いをぶつけ合い和解した瑛里華達は普通の学園生活を手に入れ、無事に文化祭を迎えることができた。そして3月卒業と共にエンディングへ。。。

という終わり。トゥルーのヤマ場が盛りだくさんなところを、かなりじっくり描写してあったのですごいよかったです。振り返ってみるとFAも良く出来てたってことですねw最後までやりきってくれてよかったよかった。ラストの4コマは卒業式編でこれはこれでいい話。さらにエピローグの重要シーンを再現したあとがきの一コマも必見ですね。そろそろユースティアコミカライズはまだですかとw

FORTUNE ARTERIAL 7
児玉樹 原作/オーガスト
角川書店 2011-09-18
評価
FORTUNE ARTERIAL (6)オリジナルアニメDVD付き限定版      (角川コミックス・エース)  FORTUNE ARTERIAL (5) (角川コミックス・エース 135-15) [コミック] FORTUNE ARTERIAL (4) (角川コミックス・エース 135-13) FORTUNE ARTERIAL (3) (角川コミックス・エース 135-11) FORTUNE ARTERIAL (2) (角川コミックス・エース 135-9) FORTUNE ARTERIAL (1) (角川コミックス・エース 135-8)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
灼熱の小早川さん
2011-10-12 Wed 23:13
9月のガガガ文庫より、ライター買い。人類は衰退しましたのほうは絵師交代で先行き不安なロミオ新作です。AURA的にかわいい女の子が主人公?それでは中身です。

高校入学早々、持ち物検査など規律に厳しい委員長としてクラスで孤立してしまった小早川さん。それに反抗して一層厳しくなる小早川さんを止めるため副委員長を押し付けられた主人公は、偶然彼女のブログで本音を知ることに。なだめながら委員長の仕事を手伝ううちに、主人公は今のクラスの状況がおかしいと思い直して。。。

というお話。なんかリアルないじめな話でこれはこれで痛いw。しかし崩壊するクラスをまともに導く展開はわりと胸熱で、この人間関係はさすがだわと思いました。単純に壊れてる委員長ではなく気を張ってるだけなので馴染み易かったかも。人退よりはやっぱこっち系がいいんですが続きはなさそうなので次回作にも期待ですね。

灼熱の小早川さん
田中ロミオ イラスト/ 西邑  
小学館 2011-09-17
評価
by G-Tools
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんどる2巻
2011-10-11 Tue 18:29
ヤングチャンピオンより、シュールな変態でおなじみ風上旬先生のコンビニマンガが2巻です。ぽぷりちゃんとか他にもコンビニネタがあったんですがやっぱりこっちがいいなとw。キャラ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

これまでのアイドル店員に加えて、布一枚で乳首ぽっちな赤道外人のチャミー、リアルJKな妹ちゃんが参戦。水着パンチラあたりまえ。しまパンコピーやフランクフルトをチンしたり、脚立から落ちて着床したり、スク水の擬似パンチラや見せパン手ぶらの選択肢に迷うなどサービスカットはいつも通り。でも検品・順路・陳列・廃棄などちょっとコンビニネタ増えてたかも。

客の方も反射で太もも観察の客やら店員のいらっしゃせーに妄想する客、切手の耳を食べる客など相変わらずシュールですw。弁当の精とかひどい輪廻転生w。あとは夜のひめマートは腕組み接客でキャバクラ風味w。さらにライバル店はおしりふきやろうそくやスキンまでその場で使いますかって聞いてくるとかw。漢肛門=穴月穴日爵位授与式とかビジネスマンコーヒーとか一発ネタも豊富。次巻も期待したいw

こんどる 2
風上旬
秋田書店 2011-09-20
評価
こんどる 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3
2011-10-10 Mon 22:51
9月のGA文庫より、シリーズ買いかな。コミカライズも3本始まりGAイチオシな修羅場が3巻です。なんか表紙を同人誌にパクられるようになってきましたねw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で前世の元カノが増えてさらに修羅場になった主人公。そんなただれた関係に新たに首を突っ込んできたのは風紀委員長の愛衣だった。自演乙の廃部宣言を突きつけた後、夏期講習で同じクラスになったり花火大会の約束があったりいきなり急接近。しかし偶然覗いてしまった彼女のノートに書かれていたのは主人公の厨2ノート並にやばい代物で。。。

というお話。まぁオチはやっぱり修羅場なんですが、新キャラはさすがに属性が難しくなってきたのかもっと幼馴染みというw。しかし他キャラの出番が少なかったような気がしてしまうのでそろそろ落ち着いた修羅場もありなのでは。あと今回もやはり限定版だったのですが、書き下ろし小説はまさかの未来。中に誰もいませんよな修羅場は面白かったです。次巻も期待ですね。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-09-16
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN ブリリアント2011年上半期
2011-10-09 Sun 22:02
テックジャイアン2011年上半期総集編。
半期恒例のエロゲカタログが2011年度版です。はえーよー、もう2011年終わりかけてるとか。。。それでもまだ消化しきれてない2011年上半期をさくっと振り返り。

DVDの中身
wmvのデモが101本、体験版38本、壁紙46枚、サンプルCG1069枚、試聴曲71曲、他セーブなど。試聴曲以外の項目では数がマイナスです。これも全体的に停滞している流れを受けてるんですかね。付録はTG月刊のほうでもついてきた電激ストライカーのラフマンガ。分厚すぎw

雑誌の中身
いつものカタログで発売日順に2作/1Pで1月~6月。タイトル・ブランド・ライター・原画で逆引きできる目次もいつもの。ランキングでは大帝国が1位で神採りアルケミーマイスターなどゲーム性の高いものは未プレイだったものの、ユースティアやカミカゼエクスプローラーなど上位にはわりと手をだしていたり。順当すぎるw

個人的上半期ランキング
1位 グリザイアの果実 2位 穢翼のユースティア 3位 カミカゼエクスプローラー 
4位 恋ではなく。
(1位 STARLESS 2位 いじらレンタル 3位 へんし~ん!パンツ)

やってみたいランキング
1位 Rewrite 2位 Hyper→Highspeed→Genius 3位 SISTERS 4位 アルテミスブルー
(1位 それでも妻を愛してる 2位 euphoria 3位 肛魔の巫女)

相変わらずプレイ数が足りないので指をくわえて見てるだけですw

4047275727TECH GIAN BRILLIANT 2011年 上半期 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2011-09-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女のくせになまいきだ。
2011-10-08 Sat 23:11
9月のスマッシュ文庫より、表紙買いかな。スマッシュ文庫とか1年半ぶりですが涙目な魔法少女の拘束絵とかツボすぎるだろとw。ゲームの勇者のくせになまいきだスタッフってのも微妙に考慮。それでは中身です。

世界平和連盟で魔獣退治を担当する魔法少女ほゆらは戦闘中に偶然少年を巻き込んでしまう。しかしその少年・シゲトはあろうことか邪神の末裔で魔獣を横取りしたあげく同じ学校に入学してくる。邪念を具現化することで配下の魔獣たちを養う邪神の仕事をこなしつつ、普通の男子でもあるシゲトはほゆらの誤解を解いて仲直りしようとするのだが。。。

というお話。魔法少女を悪な主人公がいじめる展開かと思いきや、直接対決はほぼなし。魔法少女側に別の悪い奴がいて悪の主人公が魔法少女をはぐらかしながら戦うっていう展開に、表紙みたいな構図を期待したオレが涙目ですよw。まぁそんなのが読みたかったら他にいくらでもあるってことですかね。まぁたまには他のレーベルを触るのもありかなってところです。

魔法少女のくせになまいきだ。
永井寛志 イラスト/ モフ 
PHP研究所 2011-09-15
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 14巻
2011-10-07 Fri 23:20
少年サンデーより、神のみ14巻はいよいよOVAがついてくる限定版が登場。まぁ買うのは通常版なんですけどねw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻から続く5人同時攻略。邪魔が入りつつもなんとかイベントをこなす桂馬だったが、黒幕のフィオーレと図らずも接触。罠にかけて拘束することに成功するが、ふとした油断でハクア達が逆に拘束されてしまう。一方新たな女神を発見しなんとか攻略を試みるが。。。

というところまで。さすがハーレム、いろんな攻略が一気に進んで展開もバランスがよく勢いのある話でした。作中作の星新一調のSFは笑ってしまったw裏表紙はそういうことね。今回の名言はいいところで出てくる新キャラは100%怪しいくらいかな。アニメの話は聞こえないですが普通に次巻も期待です。

神のみぞ知るセカイ 14
若木 民喜
小学館 2011-09-16
評価
神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア
2011-10-06 Thu 15:12
9月の電撃文庫より、シリーズ買い。近い仕事をしているのでいろいろと耳が痛いブラックSEモノ5巻です。ブラックに染まっていくあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でPMの仕事をなんとかこなした工兵を待っていたのは休息、ではなく出張の仕事だった。作業自体はサーバの設置と電源投入だけといういわゆるカスタマーエンジニアの仕事だったが、強行スケジュールで福岡・広島・神戸・大阪・浜松・名古屋と西日本巡り。当然のようにいろんな問題が発生して。。。

というお話。上流工程から一転現場作業に戻ってまたいろいろと楽しいネタがw。いや自分はこんなひどい案件やったことないんでネタとして楽しめますが。梢さんこえぇぇってのと新キャラの妹はパンツがGJ。ついでに立華さんの記憶喪失説がだいぶ真実味を帯びてきましたね。次は何をやってくれるのか、引き続き超期待です。

なれる!SE 5
夏海公司 イラスト/ Ixy  
アスキー・メディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な) なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫) なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7) なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011年夏アニメ(~9月)感想
2011-10-05 Wed 13:07
テレビをREGZA-42Z2に買い換えてようやくFullHDでアニメを見られるようにw。スマホの声優リモコン楽しいです。とはいいつつあまりの数に結局ギブアップが多かった今期。それくらいやらないと消化できなくなりつつあるのがつらいところです。秋アニメは早くも始まってますがとりあえず区切りの感想。
(○ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

日常 ◯⇒△
おもしろかったけどぼちぼちってところだった。

花咲くいろは ◯⇒◯
なんだかんだ最後までみてしまった。いい話だけどどこ層がターゲットだったのw

逆境無頼カイジ 破戒録篇 ◯⇒◯
やっぱ進みが遅いんだよなーこれ。毎週で見るもんじゃないね。

STEINS;GATE △⇒◎
原作やってなかったけど半端ねーよこれ。2クールがっつりでよかった。

ユルアニ △⇒△
面白いんだけどそれぞれが短すぎていらないコンテンツも多かったな。特に鳩w

ロウきゅーぶ ◯⇒◯
ロリコンスポコン。EDが頭から離れなくなってしまったw

夏目友人帳参 △⇒△
期待通りのいい話成分あり。ただ4期とかどこまでやる気なのかと。最近名前返してないしw

ゆるゆり △⇒×
最後まで見たけどネタに爆笑とかなかったもんなぁ。

神様ドォルズ △⇒△
おっぱい。じゃなくて石川智晶がよく似合う展開だったな。

うさぎドロップ ◯⇒◯
りんの恋物語とか聞いたからどうなるかと思ったらそこまでいかなかったw

NO.6 △⇒×
最後までいってそのオチはねーよw

まよチキ! ◎⇒◎
これは今期のブヒ担当とでも言うのか。ゆかち最高だよw

バカとテストと召喚獣にっ! ◎⇒◎
いいエピソードがメインにきててよかったね。特に美波。

魔乳秘剣帖 ◯⇒◯
これこそ至高のおっぱいアニメ。DC版でみたいねやっぱ。

R-15 △⇒◯
後半の伸びは期待以上だった。ふにふにふにふに

いつか天魔の黒ウサギ ◯⇒△
よくありげなハーレムバトルだったか。

神様のメモ帳 ◯⇒◯
期待通りのいい話。もうちょっとアリスかわいいがあってもw

セイクリッドセブン △⇒△
想像していたより面白かったけど1クールは厳しかったかな。

ギブアップ
ダンタリアンの書架 んー真面目にみる余裕がなかったのもあるけど適当じゃ意味不明
BLOOD-C 最後盛り上がってきたけどグロいだけじゃなー。
快盗天使ツインエンジェル 中の人だけじゃ見続けられなかった。。。
異国迷路のクロワーゼ 幼女の力だけではやはり面白みがなかったかな。
猫神やおよろず んー原作は嫌いじゃなかったけどいざ動いてみたら微妙だった。

継続はピングドラムとアイドルマスター。豊作っぽい秋アニメも期待ですね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜のちょうちょと同居計画!2
2011-10-04 Tue 14:58
9月の電撃文庫より、続き買いかな。ラノベ界で類を見ない一風変わったキャバクラが舞台のラノベが2巻です。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻でようやくキャバクラのいろはを学んだ主人公達は、自立都市内の姉妹店と新人戦で競うことに。チームワークと総合力で指名ポイントを稼ぐライバルの渋谷店に対し、真琴の力だけに頼らざるを得なかった新宿店は予選で大苦戦。そして運命の本戦では無理がたたって真琴が失速したうえ、その過去が明らかになって動揺してしまい。。。

というお話。いよいよキャバクラの真髄、指名争いが本格的にスタート。ライバルがわりとやなやつだったので勝負は燃えましたねw。ヒロインの接客描写もほぼなくNTR耐性がない人でも安心、でいいのだろうかw。どうやら1キャラずつスポットが当たるようなので、次巻はいまいち特徴がなかった彩香かと思うと話が読めなくて逆に期待ですね。

夜のちょうちょと同居計画! 2
菱田愛日 イラスト/ さんた茉莉  
アスキー・メディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「恋ではなく。」感想 後編
2011-10-03 Mon 14:36
前編より
残すはおっさんとトゥルーっぽいラストです。

尚人、教育実習中の映研OB
飛島で監督がフラれて映画を放棄、先生のフォローがありつつそれで勘違いした意地の張り合いで4時間程度。一脚で乗り込んでいくあたりがヤマかな。嫌いが好きというよくわからない納得ですが、形としてはスッキリ完結か。

グランドルート
典史と祐未にそれぞれ海外からオファー、さらに過去のバレンタインの堤さんが登場して6時間程度。最上級のお茶とか墓前の決意とかがヤマかな。いろんなペアが出来上がるラストルートですが、そこくっつかなくていいだろっていうほんとによくわからない仕上がりw

総評
過去のしがらみと幼馴染みの関係に縛られて頑なまでに好きじゃないとかそういう関係じゃないとか言い続けて、結局最後はツンデレでしたとなるルートもあったものの、最後まで付き合ってるんだか好き合ってるんだかよくわからない関係で終わるとは思わなかったw。まさに恋ではなく。攻略とか見ないで気の向くままに選択肢を選ぶのが主人公たちの気持ちを追えて正しい遊び方だったかも。
ただそれゆえにあまりスッキリできずあまりやったことないタイプでした。これが早狩武志作品ということなんだろうか。雰囲気的にはとある飛空士への追憶に似てるかな。
あとはなんといっても古典カメラネタに終始しているのが特徴ですが、解説あってもあまりにも興味がなかったのでいい印象を持てなかったのもちょっともったいなかったか。そに子とかも意味不明すぎてなえた。
あとHはすべて1タイミングで複数回ということでボリューム的には物足りなし。フェラないし余計なこと考えながらやるもんだから実用性はないです。。。トモセを存分に楽しむとまではイカなかったというところです。OPEDは印象に残ってよかったですけどね。

総プレイ時間21時間半

『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています! 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています! 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花×華4
2011-10-02 Sun 14:27
9月の電撃文庫より、シリーズ買い。読み始めてそういやこれも恋ではなく。みたいな映画モノだったなといまさらw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

いよいよやってきた文化祭、主人公のクラスは花華コンビを中心としたネコ喫茶をやることになり準備に追われる。さらに2巻で撮影した映画の上映会もやることになり高まる期待感だったが、運命の当日に主人公を巡る花華の前に噂の女優が登場。その言動にだれもがやきもきして。。。

というお話。自宅でふにょんな花とネコミミな華様で今回は華様に軍配が。ニャン語はやっぱずるいだろうw。話のほうはまた女優が引っ掻き回しつつ花ちゃんすごいね方向にちょっとだけ進行。この方向だとというか三角関係を選択した時点でハーレムエンドか打ち切りエンドしかみえないんですがどうなることやら。次巻はもう少し進展を期待ですね。

花×華 4
岩田洋季 イラスト/ 涼香  
アスキー・メディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
花×華(3) (電撃文庫) 花×華〈2〉 (電撃文庫) 花×華 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT