最新記事

2011年10月の気になるリスト
2011-09-30 Fri 10:03
シルバーウィークでまったりと思いきやちんこが痛くて散々な目にあった9月。しかしそのおかげで積みラノベを鬼のように消化することが出来ましたがw。あと健康診断の結果がよろしくなかったので節制しないといけないなーと思いつつストレス発散な10月の気になるリストです。

~9月 恋ではなく・カミカゼ・(Rewrite)

10/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

10/ 4 めだかボックス12巻 

10/ 8 このラノ文庫(ドS)

10/12 電撃文庫(アクセル9・ラッキー10・魔王様3・四角)

10/14 流一本

10/15 GA文庫(パパ)

10/18 ガガガ文庫(魔王っぽい)

10/20 TECHGIAN・富士見F(生徒会金)・一迅社文庫(クーデレ)・ヨメイロちょいす6巻

10/22 HON屋4巻

10/25 MF文庫(イノセンス5・パンツ)・SD文庫・MW文庫(合コン)・あかざわRED

10/26 DOGDAYS1巻・なのはViVid6巻

10/27 よあけなMC3巻・AB4コマ2巻

10/28 恋色空模様FD・晴れときどき

10/29 メガミ文庫・ファミ通文庫

10/30 電撃姫

ゲームは半年くらい買ってないせいか消化がやっとまともになってきましたw。とりあえず今は箸休めでPSPの家族計画やってます。
ラノベは今月は控えめか。ただ衝動買いは抑えていきたいところ。
マンガはわりと定期的な物のみ。もうちょっとあってもいいかな。
その他はアニメの改編期。録画チェックを忘れずにしないと。にしてもtorneのアンテナ感度悪すぎ。。。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない9
2011-09-29 Thu 17:51
9月の電撃文庫より、シリーズ買い。10巻の感想を書こうと思ってログを見返したら9巻の感想書いてなかったw。さすがに読んでないってことはなかったのでいまさらですが、あらすじは既刊参照で短編集っぽい今巻の中身。

黒猫妹視点で黒猫のこれまでを振り返りみんなで温泉という次へのフラグまで。桐乃視点で温泉の夜黒猫との会話。赤城兄視点で腐っていく妹・瀬菜から妹かわいい対決。沙織視点で姉・香織とのこれまでからバジーナ誕生の話。桐乃視点で瀬菜と池袋BL談義から兄シスコン対決。あやせ視点で京介と仲直りの加奈子ライブでClariSと遭遇な話。桐乃視点でウェディング撮影から加奈子ライブへつなげる話。

あらすじだけ書くつもりがまた読み返すほど面白かったですはい。短編集のせいか全体的に笑い先行、テンション高い黒猫妹とか妹の写真集めとか兄のシスコン度とかもうニヤニヤが止まらないw。多めの桐乃視点からはもうデレが漏れでててやばいです。表紙のお姫様抱っことか瀬菜乳とかClariSとか今回は特にGJ。本編が進む次巻も超期待してたとおもいます(当時)。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9
伏見つかさ イラスト/かんざきひろ  
アスキーメディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある飛空士への追憶4巻
2011-09-28 Wed 17:41
ゲッサンより、ガガガ文庫の出世作とある飛空士のコミカライズが4巻で完結です。映画がいよいよ放映というこのタイミングに合わせたみたいですね。あらすじは既刊参照で今巻の中身。

前巻で到着した護衛艦についにファナを引渡すことができ任務完了、したはいいもののどこか釈然としない結末に主人公は奮起。空で最後の邂逅、その先の結末と物語の行方。。。まで。エピローグあたりまで忠実に再現していてあのページ数を膨らましてあってコミカライズさまさまですね。

なんか半分くらいで終わっちゃったんですけどーって思ったら後半は作者の読み切り作品が2つ。親戚の結婚式と初恋な話と宇宙人喫茶でのバイトのツンデレ。話は切なめな感じですが絵がやっぱりもう一歩かなという評価でどちらもふーんという感じでさらっと。だってそんなの期待してなかったんだものw

とある飛空士への追憶 4
小川麻衣子 原作/犬村小六
小学館 2011-09-12
評価
とある飛空士への追憶  3 (ゲッサン少年サンデーコミックス) とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) とある飛空士への追憶 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
さくら荘のペットな彼女5.5
2011-09-27 Tue 13:41
9月の電撃文庫より、シリーズ買いかな。はやくも終わりが見えてきたさくら荘ですが、ここで一息短編集な5.5巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

さくら荘に来てすぐ、パンツを忘れたましろのフォローをする話。クリスマスの告白に向けて身辺整理をする仁さんの話。声優ななみのクリスマスデートまでの道のりの話。クリスマスイブ当日、いろんなキャラの裏側を補完する話。さくら荘に初めて来たころの空太の話。

クリスマス関連は微妙につながってるんで中編みたいな感じでけっこう厚みが。最近のさくら荘はかなり重たくなってきてたのでここらで息抜きw。それでもいろんな人の気遣いでちょっといい話にまとめてきてたのはよかったです。クライマックスは直前、あまり引っ張らないでまとめてくれることを期待です。

さくら荘のペットな彼女 5.5
鴨志田一 イラスト/溝口ケージ  
アスキー・メディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
さくら荘のペットな彼女〈5〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法戦記リリカルなのはForce 4巻
2011-09-26 Mon 15:38
娘タイプより、なのはの正統派第4期コミカライズが4巻です。今回の限定版もねんぷちですが、全裸ねんぷちは史上初だとかw。そんな肌色成分が多いあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻ラストでリアクトプラグとして覚醒したリリィは間一髪でトーマを助けることができ、ウイルスの治療法を探すのと同時に機動六課に見習いで配属される。一方のフッケバイン一行は偽物を探して別の世界の研究所を襲撃。偽物たちから力づくで黒幕の正体を探ろうとするのだが。。。

というところまで。一旦平和に落ち着いたところで第2部開始だとか。結構専門用語が増えてきてわかりづらくなってきましたよとw。後半のバトルはだいぶおっさん臭い魔法戦になりもはや魔法少女のかけらもないですねw。小冊子のなのはさん装備ごつすぎじゃないかと思いつつ、とりあえずなのはさん達が活躍しないとらしくはないので次巻はそっち方向を期待です。

魔法戦記リリカルなのはForce (4) 限定版
作画/緋賀ゆかり 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-09-09
評価
魔法戦記リリカルなのはForce (3)限定版 (角川コミックス・エース) 魔法戦記リリカルなのはForce (2) (角川コミックス・エース 247-4) 魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめてのクソゲー
2011-09-25 Sun 20:11
9月の電撃文庫より、タイトル買いかな。ギャルゲーやらレトロゲーやらときて今度はクソゲーですw。作者はリリスにおまかせ!の人ですが、最近のはスルーしてましたね。それでは本作の中身です。

ゲームショップで偶然手に取ってしまったゲーム、インフィニットダークネス。セリフ間違いやマップ不完全は当たり前、フィールドラスボスが出てくるあまりのクソゲーっぷりに一度は攻略をあきらめた主人公だったが、なぜかクソゲーマニアだった委員長に手助けをしてもらい攻略を続行。果たしてエンディングまで辿りつけるのか。。。

というお話。クソゲーつながりで仲良くなる話といえばそれまでですが、わりとしっかりとしたクソゲー描写はなかなか楽しめました。それはもう見てるだけでイライラしてくるくらいにw。とんでもないクソゲーですが一応手順を踏めばなんとかなるパズル系ですね。あとヒロインの委員長がそっけなくありつつ良い感じになったときはわりと可愛いのがGJ。続きはなさそうですがあれば気にしたい。

はじめてのクソゲー
麻宮楓 イラスト/ ネムネム  
アスキー・メディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
レトロゲームマスター渋沢 (電撃文庫) リリスにおまかせ! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年11月号
2011-09-24 Sat 23:01
今月のプレミアムはLillianのティンクル☆くるせいだーすPSS。
ただのFDではなく作品だけでなくブランドの垣根を超えたミニゲームがあったりすでに期待大。PSPのマカロンのHがあると思ったのにさすがにそれはなさそうなのが残念ですがw。発売日も決まったのであとはじっくり待つだけですね。
もう一つの特集はゲーム音楽。歌姫をほとんど網羅したインタビューとか久しぶりでしたね。最近あまり聞けてないですがたまにはライブとか行ってみたい。

新作の動向
fengより、星空へ架かる橋FD。なにげにfengのFDって初めてでは?新ヒロイン追加とよっちゃん千歌さんのヒロイン昇格など期待要素はいくつかあり。冬予定って意外と早いですがどうなるかw
戯画より、ホチキス。身近な女の子がテーマなので普通すぎるw。ひなたテラスのコンビらしいですがやってないので期待度は不明ですね。
あとりえかぐやより、アルバイトの先輩の女のコに仕事を教わっていたら始まっちゃうエッチな関係。かつてなく長いwただこれまでの姉ものと比べてあまりやる気がおきないなぁ。

B005K6V96ITECH GIAN 2011年11月号[雑誌]
エンターブレイン 2011-09-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
アトリウムの恋人2
2011-09-23 Fri 14:04
9月の電撃文庫より、続き買いかな。土橋さんの新シリーズですがまさか続くとはw。わりときれいに終わってた気がするあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で一旦平和を取り戻した仮想都市東京スフィアだったが、部活としての功績を残すため調査を続行することに。今度のイベントは現実世界にマス目をプロットしたシミュレーションゲーム。戦士や弓兵といった職業を使いこなし各エリアにいるボスの討伐に向かうサークルメンバーの行く末は。。。

というお話。ゲーム分が足りないってのが前巻の感想でしたが、今回は一応たっぷり。しかし陣形がどうのってだけでは特に心理戦要素はなかったわけでw。しかも仮想世界の鍵となるヒロインがいつの間にかゲームから離脱してるとか話しとしてどうなの、いらん娘なのw。とりあえず仮想世界が現実に影響与えるという逆方向なのが珍しかっただけでもっと心理戦要素が土橋さんに求めるところです。

アトリウムの恋人 2
土橋真二郎 イラスト/ 植田亮  
アスキー・メディアワークス 2011-09-10
評価
by G-Tools
アトリウムの恋人 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「恋ではなく。」感想 前編
2011-09-22 Thu 12:17
5月末ソフトより、しゃんぐりらすまーとの恋ではなく。
あかべぇそふとつぅの姉妹ブランドでトモセシュンサク絵に加えて、早狩武志という変わり種ライターがどんな化学反応をするのか。引越しにかまけて未開封だったため購入者特典のシーツ応募を忘れてガチで泣きたくなりましたが、シナリオの中身でも満足させてくれることを期待してプレイ開始です。

共通はもろもろの事情で映画の撮影が行き詰まるあたりまでで3時間程度かな。個別ルートは各4時間程度で祐未に言い寄る男によって変わりますが、結局は主人公とくっつくかませ犬的な分岐w。ルート固定はグランドルートのみ最後に出現というこで、扶⇒亮輔⇒尚人⇒グランドの順でいきたいと思います。

扶、幼馴染みのガキ大将で監督
飛島での告白後、典史ともう一度飛島へ行き長期滞在、そして雪山での決着で4時間程度。女3人の一晩とか雪山での大岡裁きとかその内心とかがヤマですね。ラストは扶さんのおかげでうまくまとまるため素直な流れで安心させてくれます。

亮輔、妹の看病に必死な脚本
妹の手術まで彼氏役をやることになった典史と亮輔の彼女役をやることになった祐未、次第に本気になってしまう4時間半程度。手術前日の告白と濃厚な一夜がヤマかな。少女との約束に縛られて素直になったのにまったくなんだか尻切れなラストでもやっと。

現プレイ時間11時間半

『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています! 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています! 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8
2011-09-21 Wed 19:47
8月のファミ通文庫より、シリーズ買い。理想のギャルゲ具現化ノベルが8巻にしてついに完結。お気に入りシリーズが完走できたのは喜ぶところですね。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で2つの世界の岐路に立たされた主人公は、最も理想的な解決方法としていいとこ取りの融合案を提案。そのためにはこの世界に足りないエターナルイノセンスが必要なため、記憶を頼りに自分で1から制作するという賭けに出る。しかしあと一歩というところで電子妖精の邪魔が入り、AIの主導権を争い混乱が生じて。。。

というお話。途中までは解決策に一直線というわかりやすい展開だったものの、ラストではしっかり波乱あり。まさかの鬱エンドかと思わされたのはやられた感じでしたw。でもやっぱりラストはご都合主義だとしてもハッピーだったのでなおよし。残った問題はまさかの次巻があることかw。最後までやってくれるということでもちろん期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-08-29
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女リリカルなのはViVid 4巻限定版
2011-09-20 Tue 00:15
コンプエースより、なのはの4期的コミカライズでロリ格闘モノ4巻です。今回もねんぷちの限定版があり、けっきょく限定版にしてしまいました。でも通常版の特典も侮りがたいっていうこの商法はどうにかしてほしいw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から格闘大会インターミドルに向けて特訓を始めたヴィヴィオ達。魔力の負荷を高めたり特技を磨いたりそれぞれの時間を過ごし迎えた大会当日。1回戦は難なく突破するも次からはライバル達も出揃ってきて。。。

というところまで。戦いまくりのような気がしましたが1戦がそれほど濃くはなかったのであまりバトル分はなかったかも。ライバルも出てきて必殺技の応酬となる次からが本番といったところかな。しかも次巻はもう来月だとかw。おまけのフルカラー小冊子は新キャラ紹介と販促絵。販促絵はちょっとおとなしめだったかなw。さて次巻は限定版にするかさすがに悩む。。。

魔法少女リリカルなのはViVid (4) 限定版
作画/藤真拓哉 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-09-09
評価
魔法少女リリカルなのはViVid (3)限定版 (角川コミックス・エース) 魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3) 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) 魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ニート吸血鬼、江藤さん2
2011-09-19 Mon 21:15
8月の富士見ファンタジア文庫より、一応続き買いかな。二ノ宮くんの作者が送る空中幼彩の裸Yシャツ絵が目印のニート2巻です。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

相変わらずぐーたらする吸血鬼をまともに更生させるため、バイトを斡旋することにした主人公だったが、やる気を出せば出すほど空回りする状態になり諦め顔。そして毎年恒例の花火大会が訪れ飲酒対決に溺れる幼馴染みの脇でまたも吸血鬼の本性が現れてしまい。。。

というお話。幼馴染みと新キャラのお姉さまが激突してだいぶ賑やかになってきましたね。しかし動かないニートをひたすらご飯でつるという展開もどうなのと思いますが、オチとしてもう働かせるのはやめろとか話が終わってるんですけどw。とりあえず今回も絵買いな感じだったので続けるかどうかは微妙だなぁ。

ニート吸血鬼、江藤さん2
鈴木大輔 イラスト/ 空中幼彩  
富士見書房 2011-08-20
評価
by G-Tools
ニート吸血鬼、江藤さん1 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新テニスの王子様6巻
2011-09-18 Sun 21:00
ジャンプSQより、どこに行っても話題になる新テニプリが6巻です。これもまさかのアニメ化でテニプリまた始まったなとw。あらすじは既刊参照で今巻の中身は、負け組が修行から帰ってきて1軍との試合権を争って枕投げ。高校生が1軍にボコボコにされたあと、中学生が隙をついて挑戦しちょっといいとこ見せるものの、結局ピンチになるところまで。

視覚を奪う真田、とかバニッシュという必殺技とか、データテニスの師匠とかいつものテニプリらしく決めてくるところは決めてきつつ、肉汁奉行、そばがら波動球、腹テツとか笑いのネタも仕込んでくるあたりさすがだw。しかし複数試合が同時並行で進むと、進みが遅いしわけわからなくなってくるんで早めに次巻もお願いします。

新テニスの王子様 6
許斐剛
集英社 2011-09-02
評価
新テニスの王子様 5 (ジャンプコミックス)

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
フルメタル・パニック!アナザー1
2011-09-17 Sat 20:45
8月の富士見ファンタジア文庫より、新規買いかな。実はフルメタ無印のほうはふもっふで知ったため原作を読むには手が出てなかったりするのですが、外伝が始まるということでまっさらな気分でw。それでは中身です。

世界各地で軍事演習の敵役を請け負う異色の民間軍事会社・D.O.M.S.。日本国内でその軍事演習の事故に偶然巻き込まれた土建屋の息子達哉は、日頃の人型重機・パワースレイブの操縦で鍛えた腕前でASを乗りこなしスカウトされる。夏休みの体験入隊が終わり、最終試験に挑んだその結果は。。。

というお話。アナザーといいつつさっそくマオさん出てきたんですけどw。あとヒロインがマオさんの趣味で無駄にコスプレしまくりw。今後は本気バトルはあまりなさそうですが、AS紹介なノリで世界の軍隊相手に訓練することになりそうですね。作者は新人さんを抜擢したそうですが原作読んでないので違和感も特になくこれはこれで面白かったです。いまさらだけど無印のほうも読もうかな。。。そんなわけで次巻も期待するのでちゃんと部数刷ってくださいねw

フルメタル・パニック! アナザー1
大黒尚人 イラスト/ 四季童子
富士見書房 2011-08-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。1巻
2011-09-16 Fri 20:07
コミックアライブより、MF文庫イチオシの変態王子のコミカライズ。もちろん原作が高評価というのもありますが、なによりこのお米軒先生のカントク絵再現率が半端ないのでいい感じ。あらすじ設定は原作参照ということで、今巻の中身は猫像に祈ってから建前を探して小豆に接近、ペットになってアニマル喫茶で遭遇、バイトの後のデートの約束というところまで。

話自体は一番良かった1巻のエピソードなだけあって序盤だけでもすでに面白いw。あとはセリフだけでなく視覚的に変態さが伝わるようになってますます変態にw。あと月子が表情豊かだったって設定もちゃんとわかるようになってましたね。小豆も必死感が出ていて素晴らしい。おまけの猫図鑑も個人的にツボですw。これは良質のコミカライズってことで続きも当然期待ですね。

変態王子と笑わない猫。1
お米軒 原作/さがら総
メディアファクトリー 2011-08-23
評価
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。
2011-09-15 Thu 21:49
8月のGA文庫より、設定買いかな。あるようであまりない声優ラノベは電撃の彼女は突っ込まれるのが好き以来の久しぶりかな。パンツの中身が大事ですというサブタイトルもさることながら一応大賞買いも含みます。それでは中身です。

わたしなんかと周囲すべてをネガティブに巻き込みながら落ち込んでいた少女を偶然癒してしまった主人公は、声優のたまごである彼女から演技の練習として彼氏になってくれと頼まれる。練習と称してBLだったりスク水だったりデートしたりとステップを踏みつつ、いよいよ本命のオーディションの日。ネガティブな彼女が見せた実力と結果は。。。

というお話。ネガティブ・デス・ドリルとかスーパー・ギャラクシー・ハレーションとかミラクル・ボイス・イリュージョンとか必殺技の応酬ってどういうことなのw。声優ネタ自体はなんだかんだ才能のある人達という王道の展開なのでネタ的に楽しみました。パンツネタやたら多かったしw。ネタはよかったので続きがあれば期待です。

声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~
花花まろん イラスト/ 双龍  
ソフトバンククリエイティブ 2011-08-12
評価
by G-Tools
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
穢翼のユースティア VISUAL FANBOOK
2011-09-14 Wed 18:53
オーガストの穢翼のユースティアのビジュアルファンブック。
なんとかVFBの発売前にクリアしましたがそれもつい最近のことですねw。本当は忘れた頃に出てくれるのが一番ありがたいんですが、さすがに半年待ってくれただけでもありがたいと思うことにしてとりあえず中身です。

これまでのVFBよりはやや薄い印象。BOXから出すとクリアブックカバーに包まれた珍しい装丁。
人物紹介はヒロイン各4P+その他小さめ(28P)。ストーリー紹介は各キャラエンドに分岐しながら順番通りに、おまけは後付で(62P)。書き下ろしSSは娼館三人娘の日常(2P)。舞台設定など(10P)。スタッフインタビューと質問(5P)。あとは販促CG集(40P)

オーソドックスな中身なので構成に関しては特になし。眺めながらそういえば雰囲気のせいかカットインCGなかったなぁってくらいですかね。スケッチ調の表紙はCGよりやわらかい感じでたまにはいいですね。スタッフインタビューでは当然ラストに関する話もあり、まぁ今回は実験的な内容ということもあり熟考の末ああいうことになったようです。あとはもう次回作の話題も出てたのでさらなる進化を期待ですね。VFBとしては文句ないです。

4047275417穢翼のユースティア ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
エンターブレイン 2011-09-09

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方9
2011-09-13 Tue 21:28
8月のGA文庫より、シリーズ買い。いろいろとクライマックスになりつつあるらのたの9巻です。短編集で焦らされた感じがありますが緊迫のあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でいよいよあたえやを潰しにきた剣の父に対し何も言えなかった八雲。さらに留学決断の〆切が迫る中、剣と別れればあたえやを潰さないという条件を提示されてますます悩んでしまう。それでもなんとか思いを固め、周囲の協力を得ながら最後に流鏑馬家に突入したその結末は。。。

というお話。表紙の通り泣いてばかりの今巻は全体的に重苦しい空気。中身は結局剣がうだうだと悩む話なんですが、スケールはこれまでで最大であくまでも助走という扱い。次巻はいよいよ最終巻。父のいいひとフラグが垣間見えてはいたのでなんだかんだの大団円に期待ですね。

ライトノベルの楽しい書き方 9
本田透 イラスト/桐野霞  
ソフトバンククリエイティブ 2011-08-12
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 8 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「穢翼のユースティア」感想 後編
2011-09-12 Mon 23:00
前編より

ラヴィリア。聖女のお付き
聖女編のラストでちょっと分岐程度のおまけ扱いかな。ただキャラ的にはいい娘なのでそれだけで楽しいですw。クリアによっておまけ3Pも開放。酔っぱらい恐るべしですw

リシア。幼き国王様
都市の秘密を知るために起こす政敵との抗争で8時間程度。最後の戦いと亡き父親の真実がヤマヤマ。おそらくこれが今作最大のヤマだったかも。操り人形から真の国王への成長過程は見ていて熱かったです。見た目は子供頭脳は大人的なしっかり感がいいキャラなのにおもらし担当なのもポイント高いw

ティア。まじ天使
都市が浮いている真実と天使の存在に関してで6時間程度。天使の力を解放するあたりがちょいヤマくらいか。いきなり主人公がヘタレになったように感じた上にハッピーになりきれないオチはどうしてこうなったという感じがw。まぁいろんなことが明らかになるので必要な話ではあったんですけどね。

おまけ。
娼館三人娘とそれぞれHあり。クローディアとの媚薬責めH、リサのお尻開発、アイリスの足コキとそれぞれわりと実用的な出来になってました。

総評。
これまでのオーガストとは違った空気でかなりダークな面を見せてくれました。シナリオも本筋一本からキャラ分岐するあかべぇと同じ方式になりましたが、途中でだれることはなくお決まりのとんでも設定には引きこまれました。ただ悪くはなかったのですがどーしても最後のオチだけが納得できなかったwやっぱご都合主義でハッピーエンドにおさめてほしかったなぁと。
盲目とかチャレンジングな設定ありつつもキャラ作りはやはり秀逸で、波はあるものの個別ルートも優秀。おまけでHの回数を補完する方式は希望通りです。惜しむらくはメルトさんかw。あとはラジオも今回はテンション高めでがんばってるっぽい。ナンジョルノw。早くも次回作が発表されつつあり、学園モノに戻るようですがもちろん変わらず期待です。

ランキング
リシア>聖女ペア=フィオネ>ティア=エリス

総プレイ時間43時間半

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。 『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。 『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン8 アーリィ・アンド・レイト
2011-09-11 Sun 22:39
8月の電撃文庫より、シリーズ買い。魔法科高校の劣等生が追随する電撃のウェブ小説コミカライズが一定ペースで8巻です。あらすじは既刊参照ですが今巻は短編集。

SAOでのゲーム中盤、システム的に絶対安全と言われていた町中でのPKが発生、その裏に潜む謎を解明するまでの話。SAO解放後、ALOでの伝説装備エクスカリバーのクエストに挑む話。SAOのデスゲーム開始直後、βテスターだった経験を生かしたキリトの最初のクエストの話。

時間軸が前後する短編集ですが、ミステリーっぽくあり、普通のクエストあり、キリトの新たな過去ありでいつも通り面白かったです。最初の謎オチはちょっとずるかったですけどねw。クエストでのオレつえぇ度は半端ないですよ。Lv1のキリトがMMOのプロっぽく行動するあたりの初々しさがまた珍しい。次も普通に期待ですね。

ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト
川原礫 イラスト/ abec  
アスキーメディアワークス 2011-08-10
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫) ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コープスパーティー;娘 2巻
2011-09-10 Sat 17:42
コミックアライブより、初代コープスパーティーのコミカライズ2巻です。2巻が出てから1巻を買ったあらすじは1巻感想参照ということで、あまりのグロさに若干引き気味な今巻の中身です。

前巻の続きで異世界の学校の中、見てはいけないノートを発見し人体模型に襲われるが七星に助けられる。そして一瞬元の世界に帰ることに成功するも、怪談の真実を話し死体を発掘してという少女の願いを叶えるためまたも異世界に。そして幼馴染みの死体を弄ぶ非道な行いに主人公はぶちきれて

というところまで。まじで死体だらけでおかしくもなりますわw。幼馴染みのダルマをふりまわし内蔵撒き散らすあたりは相当来てましたとも。一方エロスも人体模型にロウソク垂らされてビクビクッとか、触手が体内に入って断面図とか、しまパン男の娘もっこりとか、おまけページの乳比べとか相変わらずぶっとんでますね。流れ的に次巻で終わりそうですがわりと楽しみだったりします。

コープスパーティー;娘 2
織衣美歌 原作/祁答院慎
メディアファクトリー 2011-08-23
評価
コープスパーティー:娘 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム3 仮面舞踏会
2011-09-09 Fri 23:18
8月の電撃文庫より、続き買い。とらドラのゆゆ子先生が描く大学生恋物語の3巻です。痛さすでに全開なあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻ラストで晴れて香子とカップルになった万里だったが、過去が発覚したリンダとの関係は微妙なものに。一方で千波に振られた光央の落ち込み具合は半端なく、励ます会をやってみるも酔いつぶれてしまうが万里はそこでリンダと和解できてしまう。そんな光景に戸惑った香子との初キスの裏で過去の自分が頭をよぎって。。。

というお話。おいおいここに来てさらに新キャラ交えた多角形ですよw。記憶復活も避けては通れない道とはいえ、半端にさせられて悶えさせられること間違いなし。相変わらず痛苦しいラブコメだがそれがいいw。進展が泥沼に進んでいく気がしますが面白いのは間違いないので次巻も期待です。

ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会
竹宮ゆゆこ イラスト/ 駒都えーじ  
アスキーメディアワークス 2011-08-10
評価
by G-Tools
ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫) ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
真剣で私に恋しなさい!!afterparty 1巻
2011-09-08 Thu 22:43
電撃G's Festival COMICより、まじこいのアフターコミカライズ。アニメも近づき続編のSも近づき盛り上がってきたまじこいです。普通のコミカライズかと思ったらアフターだったのは想定外でしたが、感想は原作参照ということで中身です。

今回のヒロインはまゆっち。まずは共通から大和奪還作戦の話でキャラを紹介、あとはまゆっちとの色ボケな日々に不死川とプレミアム小杉の介入があり、悩む日々を送るまゆっち。強硬手段に出た不死川に、悩みをふっきったまゆっちがガツンと一発いれてハッピーエンド。

話としてはどこから持ってきたのかわかりませんがけっこうちゃんとしたアフターっぽかったですw。作画の多門さんはところどころ崩れてはいたもののデフォルメ多めで悪くはなかったです。しっかりギシアンまでやってくれるとは思わなかったw。そして次は京編に続くとかそういうことですか。一応次巻も話的に期待です。

真剣で私に恋しなさい!after party!! 1
多門結之 原作/みなとそふと
アスキー・メディアワークス 2011-08-27
評価
真剣で私に恋しなさい! (2) (角川コミックス・エース 302-2)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生2 入学編
2011-09-07 Wed 22:12
8月の電撃文庫より、続き買いかな。話題のウェブ小説ノベライズが二ヶ月連続で後編です。ちょっと癖のある設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で二科生でありながら風紀委員として活躍したことで一部から英雄扱いの主人公だったが、一方で悪質な嫌がらせにさらされることに。そんな中、二科生の差別撤廃を掲げるグループから相談を持ちかけられるが、その裏には世界で暗躍する反魔法組織の影が。そしてついに学校内でテロが発生して。。。

というお話。気のせいか今回はあまり主人公つえぇぇ展開が少なかったような。強さの秘密などもあまり明かされなかったのでなんだかもやっと感がw。それなりに戦闘もあったり設定説明もあったので導入編はこれで終わりなんだろ、ってことで次巻以降の本気の中2展開を期待です。

魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下)
佐島勤 イラスト/ 石田可奈  
アスキーメディアワークス 2011-08-10
評価
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!1巻
2011-09-06 Tue 20:42
ファミ通コミッククリアより、ファミ通文庫のお気に入りシリーズがコミカライズ。原作のほうはそろそろ完結といったところですが、ここに来てコミカライズが単行本化とはいいんだか悪いんだか。あらすじは原作参照ということで今巻の中身は、エターナルイノセンスの具現化から始まりヒロインと出会う共通ルート、咲ルートを狙いつつも全ヒロインルートの進行に気づくもそれぞれで致命的なイベントが発生、ハーレムエンドを目指し始める1巻途中まで。

好きな原作がいい感じで動いてるとそれだけで楽しいですねw。とりあえず最近原作でたまにわからなくなってたキャラはこれで固まりそうです。ところどころ残念なものもありますがパンチラ多く原作絵よりは好みかなw。これから熱くなる展開ですが1巻もけっこうきりがいいところで終わっているので、コミカライズとしてはそこまでなのかもしれないですがそれでも次巻は期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (1)
もりたかたかし 原作/田尾典丈
エンターブレイン 2011-08-11
評価
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
レトロゲームマスター渋沢
2011-09-05 Mon 22:04
8月の電撃文庫より、タイトル買いかな。どこかで聞いたなーと思ったらギャルゲーマスター椎名と同じコンビの外伝みたいな感じでした。電撃文庫MAGAZINEの連載分と書き下ろしとのこと。それでは中身です。

不良な主人公・渋沢を更生させる、という名目で隠れ家に押しかけてきた成績優秀な堅物の委員長・ちひろは今日もレトロゲームに興じている。赤と緑の配管工、ひたすら連打のスポーツ、ドラゴン退治RPGなど有名どころから始まり、最近は縛りプレイまで覚えた様子。しかし彼女の成績が下がったことで問題が発生して。。。

というお話。伏字だらけの主にファミコンの懐かしゲー、とはいいつつバントホームランやエキサイトバイクなどオレでもわかる有名ネタばかり。カセットをフゥフゥレロレロさせたり、四つん這いで連打させたり無知をいいことに素直な委員長をいじりすぎだがそれがいいw。RPGの金稼ぎの考察や名前入りカセットまで小ネタは豊富でわりと楽しめました。続いたらそれはそれで期待ですかね。

レトロゲームマスター渋沢
周防ツカサ イラスト/ 彩季なお  
アスキーメディアワークス 2011-08-10
評価
by G-Tools
ギャルゲーマスター椎名〈3〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おっぱぁい!
2011-09-04 Sun 20:38
直球タイトルにまず吹きますがw最近はやりのおっぱいアニメを中心にいろいろとおっぱいなカットばかりを集めたアニメ画集。

聖痕のクェイサー。ディレクターズカット版はちらっと画像をみるくらいでしたが、各キャラの名おっぱいを解説。乳輪の指定まである設定資料はこだわりを感じましたw
魔乳秘剣帖、やっぱりこいつもすごかったw
ヨスガノソラ、これは乳首より行為がすごいのでw
かのこん、一騎当千、プリンセスラバーあたりが見えて嬉しいレベル。
祝福のカンパネラ、噂の3Dおっぱいがwでも残念色。シェリーさん脱がず。
恋姫†無双、フリージング、百花繚乱、あたりは見えてもいいじゃんみたいな乳首。
そらのおとしもの、実は乳首は見えない仕様なので残念。

後半は資料集。あっぱいの形に関する考察、ブラの種類の考察、おっぱいマンガとラノベ紹介、時速60kmの風圧がおっぱいみたいなおっぱい都市伝説、ラストは三色網戸。氏のおっぱいマンガ。いちごみたいな感じでとりあえず脱ぐ話w。そんな感じでネットでおっぱいDVDを調査済みのおっぱい紳士にとってはあまり意味はなかったかもな感じでした。

4758012350おっぱぁい!
ポストメディア編集部
一迅社 2011-08-29

by G-Tools

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた
2011-09-03 Sat 21:44
8月の電撃文庫より、設定買いかな。最近会社の健康診断があったので、ちょっと体重が気になるところにダイエットラノベですよw。作者は2作目のようで特に印象はなし。それでは中身です。

大食い・大盛りメニューで町おこしに成功した高森町、その町で無敗の大食いチャンピオンなのが主人公・秋馬(126kg)。しかし5年ぶりに再会した結婚の約束の幼馴染みはその太りように驚愕し、かっこ良かったあの頃(65kg)に戻ってとダイエットを強要してくる。一方でなぜかデブ専のお嬢様から痩せないように圧力がかかる中、主人公は目標体重まで痩せて結婚することができるか。。。

というお話。アクセルワールドなんかめじゃないくらいの清々しいデブっぷりw主人公の挿絵やばすぎですw。しかし最初からかなりラブの入ったツンデレの幼馴染みでニヤニヤイベントが満載、さりげないダイエット知識の数々はかなり面白かったです。フードファイトも無駄にかっこよく、いろいろできそうなキャラが揃っていたので続きもあれば期待したい。

嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた
風見周 イラスト/ konomi
アスキーメディアワークス 2011-08-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「穢翼のユースティア」感想 前編
2011-09-02 Fri 21:01
4月末ソフトより、オーガストの穢翼のユースティア。
オーガス党としてはもちろん外せない一作ですが、今作のテーマは天使のようでこれまでとは一線を画した雰囲気にやる前からちょっと不安にw。とはいえTGプレリュードで珍しく体験版をやってその憂いは払拭。久しぶりの大作に期待しながらプレイ開始です。

共通はティアと出会ってその不思議な力を目の当たりにするまでのOPまでで3時間程度。章ごとにヒロインルートへ分岐するタイプなので流れに沿って、私的攻略順はフィオネ⇒エリス⇒聖女⇒リシア⇒ユースティアで。

フィオネ。凛々しい羽狩りの隊長さん
牢獄に流通する麻薬の出所とちらばる黒い羽の事件で羽狩りと共闘する6時間程度。黒い羽の正体に決着をつけるあたりと羽狩りの意義に気づいたあたりがヤマかな。堅物っぽかったフィオネがだんだんデレていく様はかわいさMAXで放っておいてはいけないレベルw。行き着くとこまでいってもらって満足です。

エリス。牢獄の毒舌ドクター
腐れ縁に翻弄されながら牢獄を二分する勢力争いに決着をつける5時間程度。エリスの身請けにようやく決着がつけられるエンド直前がちょいヤマかな。まさかのヤンデレ展開はちょっと想定外すぎたw。眼鏡属性も中の人もちょっと好みからずれてしまったのが残念か。

聖女イレーヌ。盲目な聖女様
天使の御子騒動で大聖堂と関係を持ち聖女の本当の役目を果たす7時間程度。儀式の時になってようやく語れた本音がヤマ。ちょっと頑固なキャラですがそれだけに素直になったときの破壊力はなかなかのもの。そよぎんのツン具合がいい感じに発揮されていてよかったです。

現プレイ時間22時間半 後編に続く

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。 『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。 『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年10月号
2011-09-01 Thu 23:40
今月の表紙特集はRicottaのワルキューレロマンツェ。
付録の小冊子もありすでに店舗特典は出揃った模様。大好きなけもこも原画の二作目ですが、正直甲冑属性を持ってないのでちょっと躊躇しているオレがいるw。でもVFBが出たら絶対買います。プリンセスラバーの時のようなこだわりを期待です。

気になる記事。
新ブランドRose Lieseよりよし☆ヲ原画で、Strawberry Feels。ensembleよりまたも女装モノか、乙女が紡ぐ恋のキャンパス。Suger Potより久しぶりの新作は田舎モノ、ツクモノツキ。など新作スクープがありましたがどれも今ひとつかな。
D.C.Ⅲはまたも杉並登場って何がしたいんだw
シュクレは完全に絵柄も変えてきてこれまでのカフェシリーズとは別物と思ってよいか。
レミニセンスはまだまだ時間がかかりそうですがじっくり作って欲しい。
翠の海はありえない放物線のCGにドキッと。
WHITE ALBUM2はインタビューで相当盛り上がってきましたよと。

ポスターのツボ。
your diaryのブラ外し日焼け絵。サンオイル塗りたくなってくるような出来がいい感じ。あとは真夏の夜の雪物語のシースルー雨合羽絵。ちょっとCGっぽくなくなったみけおう絵はわりと好みというか、全裸はやっぱずるいw
次点は恋愛0キロメートルの水着絵。圧倒的ボリューム感は評価したいw。ワルキューレロマンツェのしゃがみパンチラも個人的には好きです。今月は水濡れ絵か水着絵がコンセプトだったようで似たような絵が多かったかな。もう少し違いのあるネタを提供してほしいですね。

B005FXX4MSDENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 10月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-08-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |