最新記事

2011年9月の気になるリスト
2011-08-31 Wed 23:35
環境の変化もさることながら夏コミも終わりぐったりしつつ終わる8月。そろそろ仕事も本気出さないといけないのですが、計画的に年休は使って遅れを取り戻していきたいところ。シルバーウィークもちょろっとあってそんな予定しかたってないわけですがまったりしたい今月の気になるリストへ

~8月 ユースティア・恋ではなく・カミカゼ・STARLESS・(Rewrite)

9/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

9/ 2 新テニス6巻

9/10 電撃文庫(俺妹9・さくら荘5.5・SE5・花華4・アトリウム2・ちょうちょ2・クソゲー)・なのはForce4巻・なのはVivid4巻

9/15 GA文庫(修羅場3)

9/16 神のみ14巻

9/17 ガガガ文庫(小早川さん)・一迅社文庫

9/20 TECHGIAN・富士見F・こんどる2巻

9/22 MF文庫(変態4・はがない7・犬)・SD文庫(パパいう8・あねもね4)

9/24 充電ちゃん8巻

9/26 FA7巻

9/27 アマガミ2巻・もこもこBOX1巻

9/29 うそつき7巻

9/30 電撃姫・ファミ通文庫(お嬢様・短編小説)・ぼっしぃ・オイスター

ゲームは今月も新作は特になし。ワルキューレロマンツェとかyour diaryとか元気があればやりたいけどきっとないw
ラノベは電撃が超豊作なため落ち着かせたい。8月もたまってるので。。。
コミックは相変わらず限定版商法がwあーだいたい限定版になりそうです。
その他は大体ものはそろったので控えめにいきたいですね。あとはソファーくらいだけど買うかは未定。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
3分間のボーイ・ミーツ・ガール
2011-08-30 Tue 20:19
7月のファミ通文庫より、帯買いかな。バカテスの井上先生の新作、かと思ったらショートストーリーズというオムニバスの短編集でした。3分間というお題でそれなりに活躍している作家陣がオリジナルストーリーを展開します。全部あげてもしょうがないので印象に残ったのだけ。

櫂末高彰、お湯を注いで
学校の階段の作者さんで、カップラーメンネタ。定番だから印象強いってのもありますが擬人化っぽくてさわやか系かな。

庄司卓、5400万キロメートル彼方のツグミ
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコの作者さんで、はやぶさみたいな人工衛星ネタ。こんなこともあろうかとではないですが、切ない系ですね。

日日日、詰め込み教育の弊害と教室の片隅に彼女
狂乱家族日記の作者さんで、カンニングと記憶喪失ネタ。短いながらもどんでん返しを持ってきたその複雑さに感服です。

本多誠、七年前のマリッジブルー
空色パンデミックの作者さんで、タイムリープもの。短いせいか理解が追いつかなかったというw

あとは名前で定番の築地俊彦氏のQとKなんかはさすがの安定感な出来。しかし帯買いした井上堅二先生のはちょっと残念だったなぁ。夢オチで逃げられるとオリジナルの意味がないなぁなんて。

そんな感じで主にファミ通文庫で活躍している作家が多かったせいか特に先入観なく読めました。それぞれは20P前後でかなりさらっとでしたが出来はまちまち。まぁ普通すぎるとやっぱ印象に残らないので面白かったのは設定勝ちですねw。とりあえず次があればテーマ次第で気にしてもいいかもくらいで。

ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール
オムニバス
エンターブレイン 2011-07-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コープスパーティー;娘 1巻
2011-08-29 Mon 23:19
コミックアライブより、初代コープスパーティーのコミカライズ。かなり前からこのコープスパーティーは気になっていたのですが、なんとなくCSだったのでタイミングがなく。さらにコミカライズの中でもちょっとHな感じに2巻が出てから食指が伸びたってことで本作の中身です。

真夜中の学校で怪談をしてるうちに閉鎖空間へ飲み込まれてしまった少年少女6人。出口を探してさまようも、そこは怪談の元となった昔の学校で、白骨化した死体に出会い怪現象に巻き込まれていく。校舎に救う怨念か、怪異の犠牲者が一人また一人と増えていき。。。

というところでトイレから逃げ出すところまで。これ、けっこう怖いなw。この時代で校舎に閉じ込められるとかどんなだよと思ってたんですが、完全に異世界に飛ばされてたので納得。切断とかアヘ顔もさることながら、女装男の娘を尻から串刺しとか生理+放尿とかエグエロい。怨念がまた服を脱がしにかかるので活発な幼馴染がトイレで犠牲になるあたりかなりツボでした。いろいろとおいしいのが気に入ったので次巻もすぐいきたいと思います。

コープスパーティー:娘 1
織衣美歌 原作/祁答院慎
メディアファクトリー 2010-12-22
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?8
2011-08-28 Sun 20:57
8月のHJ文庫より、シリーズ買い。置き場がない再始動な健速先生の六畳間シリーズ8巻です。外伝の7.5巻が半端に終わってるので変な感じですが、本編に戻ったあらすじは既刊参照ということで本編の中身です。

前巻で魔法の杖を手に入れた主人公から杖をプレゼントされ、ようやく魔法使いとして認めてもらえたゆりかだったが、杖の魔力に興味津々な悪の魔法使い達からますます目を付けられてしまうことに。そして学校のスキー合宿中についに均衡が破れ魔法バトルが始まってしまい。。。

というお話。ついに魔法を認めてもらったゆりかが今回は大活躍。珍しく魔法バトルががっつりあってこんなちゃんと設定があったんだとw。これでいままで虐げられててもやもやしてたのがちょっとすっきり。やっかいな敵キャラも増えましたがまたもハーレム要員とかw。次はまた外伝の8.5っぽいですが切りもいいので気長に期待です。

六畳間の侵略者!?8
健速 イラスト/ポコ  
ホビージャパン 2011-07-29
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
勇者の娘と出刃包丁 1巻
2011-08-27 Sat 21:04
COMICすももより、和六里ハル先生のファンタジーもの。成年コミックで作者を知りましたがギャグっぽくてあまり実用性はありませんでしたw。なので逆に普通のマンガなら期待がもてるってことで中身です。

勇者として世界に平和をもたらした父にあこがれる少女・りんくは、16歳の誕生日にちょっとおバカで巨乳な母親と伝説の魔法を探して旅に出ることに。勇者の才能の片鱗を見せる娘を見守る母親、その母親こそが実は本当の勇者で陰ながら娘を応援して。。。

というお話で魔王と再会するところまで。一話目から股間切り抜きのジーンズで暴れたり、乳ビンタで手首を折ったり、踊り子のバイトでアヘ顔ダブルピースだったり、魔力暴走で巨乳化ミルク大噴出だったりとかなりREDいちご的な雑誌のようですw。和六里先生のギャグエロがファンタジーだとまた一風変わったシチュエーションばかりで、いい感じに描かれていてかなり面白かったです。次巻も期待ですね。

勇者の娘と出刃包丁(1)
和六里ハル
双葉社 2011-08-11
評価
by G-Tools


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアⅩ
2011-08-26 Fri 21:53
7月のMF文庫より、シリーズ買い。アニメもかなりさらっと終わってしまった気がするアリア10巻です。2期の期待も高まりつつあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でアリア達バスカービルのメンバーを攫ったあげく一人で倒した謎の少女・ジーフォースは最先端技術の強力な武器の使い手だった。そんな少女が自称妹としてキンジと同棲を開始、彼女の目的はどうやらヒステリアモードにあるようで積極的な行動に出る。しかしキンジは彼女が持つヒステリアモードに違和感を感じていて。。。

というお話。新キャラはショートなおかっぱで妹キャラでわりと好みだったんですが、まさかのかなり狂気なヤンデレで怖かったw。妹に隠れてアリアとかキンジの戦姉妹とかワトソンとか白雪とニヤニヤした結果がこれだよw。しかしラストはそんなまとめかたするかという割とハッピーな感じでよかったです。強力な仲間も得たっぽいところで次巻も期待ですね。

緋弾のアリア Ⅹ
赤松中学 イラスト/こぶいち  
メディアファクトリー 2011-07-22
評価
by G-Tools
緋弾のアリアIX (9) 蒼き閃光(スパーク・アウト) (MF文庫J) 緋弾のアリアVIII 螺旋の天空樹(トルネード・ハイ) 緋弾のアリアVII 火と風の円舞(キャスリング・ターン) (MF文庫J) 緋弾のアリアVI 絶対半径(キリングレンジ)2051 (MF文庫J) 緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8) 緋弾のアリアIV (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
マケン姫っ! フルカラー☆せれくしょん
2011-08-25 Thu 23:18
月刊ドラゴンエイジより、アニメ化直前の武田弘光氏のマケン姫っ!が選りすぐりのエピソードを集めてまさかのフルカラー化。正直普段は買ってないのですが、ツンデロの実用性にはだいぶお世話になったので勢いでフルカラーだけ突撃ですw

最初は各キャラの解説あり。話はプール開きの男女別に抗議して水上騎馬戦対決、夏合宿のためにみんなでメイド喫茶バイト、夏合宿でタコの怪物とバトル。というおよそ3本立て。

正直あらすじとか全く知らないので絵だけ目当てで買ったのですが、思ったよりエロ絵少なかったw。乳首的なコマは3コマ程度ってこんなものですかそうですか。まぁでも動きはあって普通のバトルものとしても見れなくはないので、最初からちゃんと買っていればよかったと思わなくもない。アニメでなんかキャンペーンやってたら考えようかな。でも武田弘光先生には成年コミックの方も待ちかねてますのでそっちもお願いしたいところですw

マケン姫っ! フルカラー☆せれくしょん
武田弘光
富士見書房 2011-08-06
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
101番目の百物語4
2011-08-24 Wed 21:06
7月のMF文庫より、シリーズ買い。涼絵が目印の百物語4巻です。3月だとだいぶ時間があいた気がしますが最近MFがはかどってなかったのでそんなでもないですかねw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で主人公の前に立ちはだかった妹は、千夜一夜の主人公としてロアの能力を打ち消してしまう力で主人公たちを追い詰める。降伏を迫られるもなんとかその場は保留で逃げることに成功するが、妹にそこまで戦う決意をさせてしまったことに奮起した主人公は、妹を守るために再戦を挑み。。。

というお話。前半のロアを消してしまう展開はおおっと思ったものの、言葉で苦しめるだけなので戦いとしては迫力がなー。後半もなんか卑怯な戦いかただったけど頭を使うというのはそういうことなのかとw。しかしやっぱり妹キャラは強いですね。相変わらずのハーレムっぷりはさすがのサイトウケンジ先生です。とりあえずひきがよかったので次巻も期待です。

101番目の百物語 4
サイトウケンジ イラスト/ 涼香  
メディアファクトリー 2011-07-22
評価
by G-Tools
101番目の百物語3 (MF文庫J) 101番目の百物語 2 (MF文庫J) 101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年10月号
2011-08-23 Tue 22:42
今月のプレミアムはlightの神咒神威神楽。
怒りの日ラインの新作ですが純和風という作りは一風変わっています。描き下ろしのペーパーはかなりいい感じの絵でしたがまぁそれだけかな。相変わらずするだけの余裕がないw
付録はアマガミのアンソロ小冊子。中多さんがどーんと詞のはんぱないベロチューでおいしかったですね。
あとはトータル・イクリプスのアニメのロングインタビューなどもありなんか濃かったような。

新作の動向
Lump of Sugerより、学☆王。まさかの梱枝りこ原画で王道的な学園モノ。設定は異世界ものなので今後の情報をチェック。
新あかべぇ姉妹ブランド・てぃ~ぐるより、レミニセンス。暁の護衛コンビの新作なのでおそらく問題ないでしょうw。
あかべぇそふとつぅ本体からは、やや置き場がない。そういえば忘れてたような設定を掘り起こすまさかのFDですがボリュームだけが心配です。
フロントウイングより、グリザイアの迷宮とグリザイアの楽園。まずは迷宮で果実で物足りないと思ったところを完全につぶしに来てたのでけっこう期待です。
WHITE ALBUM2 closing chapter。ついに来た丸戸新作がようやく発売日確定。1年遅れのクリスマスとはやってくれるw超大作だけに準備万端で迎えたい。
Black Lilithの対魔忍ユキカゼは寝取られと聞いてぴくり。
わるきゅ~れより、コキカノ。まさかのデブプラスでしたがフェチ系統の続編。フェラすら唇コキにしてしまう強引さに笑ってしまったw
その他ニトロではノイタミナ枠のギルティクラウンをゲーム化。鋼屋ジンときたら熱いのは間違い無いですね。
スマガチームからは君と彼女と彼女の恋(仮)。まぁスマガやったことないので様子見。

コミケ周辺のせいか大ブランド達が一斉にアップを始めた感じw。冬はやばいことになりそうです。

B005EQBO46TECH GIAN (テックジャイアン) 2011年10月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-08-20

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない。上
2011-08-22 Mon 22:17
MF文庫ダ・ヴィンチより、ノイタミナの名作あの花が脚本家自らノベライズ。岡田麿里さんはよく知りませんでしたが、とらドラとかTrueTearsとかけっこういろいろやってる人みたいですね。イラストは特になしで巻頭でアニメラフがちょっとあるだけ。それでは中身です。

あらすじはアニメそのまま、幼い頃死んだはずのめんまがなぜか成長して仁太の前に現れる。今は疎遠になってしまった幼馴染グループの超平和バスターズがまた集結し、めんまの願いを叶えるためにあれこれする。裏では様々な思いを抱えながら。。。という感じで偽めんまの正体がバレるアニメ5話まで。

一字一句がほとんどアニメに忠実な感じですが、BBQでめんまが花火を動かしたりと微妙に差分あり。しかし差分を確認するために録画を見返してたらうるって来てしまったw。これで下巻をきっちりやってくれたらかなりいい感じだとは思うんですが、ダ・ヴィンチでの連載をまとめるとするとかなり時間がかかりそう。半年後くらいに出てくるのをゆっくり待つとしますかね。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上)
岡田麿里
メディアファクトリー 2011-07-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80を振り返る
2011-08-21 Sun 21:10
未曾有の大災害後初の夏コミC80。何事も無くとはいかない節電の夏ですが、仕事はしっかりと休んでフル参加です。お盆が絡まると事前事後で休めるから楽ですね。軽く休んですぐ仕事でしたがなんとか乗り切ったあたりでC70C71C72C73C74C75C76C77C78C79恒例となった反省会を。

~前日。今回はメロンでカタロム。涼絵のクリアバックがいい感じでした。カタロムは今回なんだかんだヤル気が起きなくてandroidアプリに落としませんでした。しかしスマホで検索と連携を考えるとちゃんといれておくべきでした。pdfプリンターは入れたもののあまり綺麗さが変わらなかったのと、ちょっとサイズ(5MBとか)がでかくなりすぎだったのでセブンで印刷に時間がかかるのなんのって。カラー地図印刷は要注意。
今回もホテルを使用。しかし鷲猿虎の直近ホテルが取れなくて、フジテレビ近くのグランパシフィックDAIBAに一泊8000程度で妥協。でもやっぱ朝遠いのは辛かったので次回はちゃんと取りたい。。。

1日目。東メインで西待機。3:30起床でビックサイト正面列マック側。東123行動開始は10:05頃。東をさらっと流して企業に行きましたが列なし多すぎw。ただEX-ONEだけが激戦で無理でした。

2日目。ラノベ島メインで西待機。3:30起床で1日目と同じくらい。10:00から行動開始。冬無理だったものは回収できてちょい企業に行って帰還。無料配布ちょっとかじった程度でギブアップでした。

3日目。東メインで西待機。3:00起床やぐら橋下1列目。それでも10:07頃行動開始。目標物のいくつかがだめだったのとあっちこっち無駄足を踏んでしまいなんだか消化不良。もうちょっとルートをしっかり作っておくべきだったと反省。

企業。今回は企業特集を特に使用せず、気になったところをてきとうに調べた感じ。にしてもあんまり欲しいものなかったんだよなぁ。それでもまーだいたい買えたのですがEX-ONEだけはなめてたw。あのブースではたいした量おけないわ。minoriも商品なさすぎでひどすぎるだろう。。。。

同人。今回もメールブックマークを使用。ただ下調べが足りないすぎたせいかルートがいまいちはっきりさせられず。牛歩をスルーしても当日適当に動いたらあまり効果的に動けませんでした。協力者との意思疎通大事ね。

総額。企業12000+同人21600+別枠21800。毎回あるのでラジオとか別枠扱いを切り出しですw。今回は同人が控えめ。買えなかったのも多いのですが、いまいち調べきれてなかったのが敗因かと。しかしラジオCDが豊作すぎて参りましたw星空へ架かるラジオいつの間に出てたんだ。。。まぁ平年通りって感じでボーナス補填です。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒの観測
2011-08-20 Sat 09:14
角川スニーカー文庫より、ハルヒの新作というわけではなくガイドブック的な。装丁が文庫なので完全に見間違える出来w。あらすじは言うまでもなく今巻の中身です。

一人6Pくらいでキャラ紹介(74P)、各巻4Pくらいでストーリー紹介(42P)、谷川流とのいぢ一問一答(50問)、ザ・スニーカー掲載のループ考察a study in Augustの再録、編集交えた3者対談(35P)、コンテンツ紹介(12P)。

それぞれがかなり詳細に記載してあったのでできれば驚愕の前に読みたかったw。インタビューの驚愕制作の話くらいが目新しいもので、あとは次巻の構想があるってくらいのヒントでしょうか。とりあえず何かと登場人物を忘れてしまう自分には資料としての価値はあると思うので読んでよかったです。

OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測
谷川流 イラスト/いとうのいぢ  
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-15
評価
by G-Tools
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question2
2011-08-19 Fri 12:04
ヤングエースより、まんま高校生クイズな競技クイズ漫画が2巻です。かなり面白かった気がする1巻であらすじ参照ということで今巻の中身は、なんとか勝ち抜いて二回戦ではボード形式。惜しい誤答を繰り返すうちに主人公は問題のアクセントに気づくが時すでに遅く敗退。帰り道、ライバルからの言葉でクイズをやることを決意し部活開始。

というところまで。今回のクイズ知識は問題文のアクセントやストレートパラレル問題など今後の早押しクイズで役に立つかも?w。早押しを電卓でやるってのはなるほどと思いました。競技クイズとしても熱く、なぞの新キャラも出てきてさらに楽しくなりそう。おまけページの4コマも丸ほっぺかわいいです。引き続き次巻にも期待です。

ナナマル サンバツ (2)
杉基イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-08-03
評価
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
初体験にオススメな彼女
2011-08-18 Thu 00:32
7月のMF文庫より、タイトル買いかな。初体験につられていったらまさかのあさのハジメさんじゃないですか。まよチキは未読だったので作者と気づかなかったw。それでは中身です。

天才たる姉のせいでひきこもりとなってしまい普通の高校生デビューを目指す主人公・鉄之介は、その入学式の日姉からアンドロイドな妹・あるみをプレゼントされる。おまけにひきこもり時代を知る幼馴染や、不良デビューを目指す少女、人間デビューを目指す妹に囲まれて主人公の高校デビューは果たして。。。

というお話。なるほどよくある感じでさらっと読めました。かなり序盤からハーレムが構築されていて、志願して並列刊行を進めたみたいですが、アニメしか見てなくてもまよチキのほうがだいぶ面白そう。こなれた感じで悪くはないんですが正直ヒロインがアンドロイドってあまり好きじゃないんでさーせんw。あとはどうやって差別化していくのかが問題ですが、続刊を買うならいまからまよチキ買ったほうが満足するかもしれないという感じです。

初体験にオススメな彼女
あさのハジメ イラスト/ 高苗京鈴
メディアファクトリー 2011-07-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!35巻
2011-08-17 Wed 21:25
少年マガジンより、魔法先生ネギま35巻。映画公開も直前で魔法世界編もいよいよクライマックス。あらすじは既刊参照で今巻の中身は、前巻からの続きでフェイトの分身と戦うフェイトとネギの一方で魔法世界は崩壊を開始。分身を片付けてネギvsフェイトが始まるもその影で明日菜は儀式の祭壇に。魔法世界とつながった麻帆良学園の世界樹に隠されていたものは。。。

というところまで。まるごとフェイトとネギが戦いまくりでかなりの最終決戦。熱いバトルすぎてちょっとギャグが欲しかったくらいでしたw。まぁ学園で魔法先生たちががんばるあたりが今回の萌えポイントでしょうか。しかし次巻でいよいよこの魔法世界もラストかと思うとだいぶ長かったようなw。しかし相変わらずの勢いはあったので続き早く読みたいです。

魔法先生ネギま!(35)
赤松健
講談社 2011-08-17
評価
魔法先生ネギま!(34) (講談社コミックス)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
BALDR SKY ビジュアルファンブック
2011-08-16 Tue 21:32
FDを含め三部作という超大作になった戯画の名作バルドスカイ。ヌルゲーマーな自分でもプレイ時間200時間は余裕で超えるというモンハンのような無限地獄に陥る珍しいタイプのエロゲです。そんなバルドチームの新作が動き出したあたりで久しぶりのVFBを購入です。

中身はオーソドックスなVFB。世界大戦~灰色のクリスマスまでの世界観説明(6P)、各キャラ紹介(20P)、全ルート詳細(74P)、販促絵(30P)、おまけルート解説(14P)、攻略データ集(38P)、スタッフ話(3P)。購入特典は描きおろし空のポスターでした。

3部作の割には普通のVFBと同程度の厚みだったためなんかちょっとあっさり風味だったかも。これだけ練られた世界だったらもう少し解説多めでもよかったと思うんですけどね。かなり圧縮されたというか、機体説明とか一部だけものすごく細かい記載になってます。かなり製作期間が長かったためだいぶ絵柄の違いがw。まよチキ大人気な菊池先生ですがやはりロリ風味がよいですよ。スタッフインタビューはシナリオの企画屋さんがいなかったのが惜しい。そんなわけでVFBとしてはもう少し何かがほしいなぁという感想です。

4047274755BALDR SKY ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン 2011-08-05

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80 3日目
2011-08-14 Sun 18:38
夏コミ最終日、あまり疲れてないような変なテンションで迎えましたが、それでもやっぱり夏は夏。終わる頃にはもういいよって感じですw

3日目の様子。最終日がやっぱり一番暑かったかなといいつつ30℃ちょい。チェックアウトもあるので3:00起床でやぐら橋下サンクス側後方。まーこんなもんですかね。開幕は東直行でホイホイ手前くらい。東2入場で10:07行動開始かな。東456は奥のエスカレータも開放して6本体制だと早いな。

3日目の戦利品。アメリカン拳法・アニメ本(-1017)、ぽこぴー・裏FMO委託カイジ本、藤原々々・Aちゃん(-1028)、松竜・黒猫本(-1040)、流一本・けいおん本、天然石・よろず(1053)、456へ、つづく・笛本(-1105)、声優本、月野定規・電波本(-1110)、あかざわRED・ミルキィ本、ぷりん横丁・まどか(-1120)、ミヤスリサ・すだりる、石恵・IS本(-1115)、オーガストx5、123へ、小糸製作所・よろず(-1200)。
依頼)べっかんこう・よろず、Dejavu・スタッフ本、御敷仁・いつもの、電圧音質・アニメ。

けもこもとかこぶりんとかZiPとか猫バスとか目の前で完売的ながっかり感もあってなんだか消化不良。島もちょろちょろとしか回れなかったというか回らなかったというか。まぁ最大の目的であるカイジは果たせたのでいいんですけどね。チェックも甘かったし事前準備不足が否めない。もうちょっとルートは考えておこうと思いました。
戦利品をホテルで分けるとかできなかったので新橋カラオケ1時間ほどやって終了です。帰りのカラオケありだと思いましたw


(当日てきとう版)

なんだかやっぱりあっという間だった3日目。
とりあえず帰宅しましたがてきとう更新です。

3:00起床で西待機。
ビックサイト正面列1列目で西から東直行コース。
10:05には行動開始。

やっぱり壁を回避したのでだいたい買えたのですが、なんかどこか消化不良感。。。
一部買えなかったのが心残りということなのか。
夏は終わったあと特にイベントが無いのでサザエさんを見るとなえるorz

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80 2日目
2011-08-13 Sat 17:19
今回もメインは東方なんでしょうが相変わらず興味がないのでゆるく西待機。もういまさら東待機には戻れない気がするw。

2日目の様子。雨が降るとみせかけて1日目と同じ感じの30℃ちょい。3:30起床でやぐら橋下マック側列後方かな。西1直行で開幕は西シャッターフロア二列目。10:00ちょいで行動開始です。

2日目の戦利品。美彩'd・IS姉本、アクセル本x3、ぱぱいう本x1(-10:15)、企業へ、音泉・ほめらじx2(-1100)。

結局EX-ONEは企業行ってすぐ確かめたのですが売り切れだったのであきらめましたorz。無駄に音泉を二周して財布の中身がティロ・フィナーレ。リリアンの無料配布だけなんとか回収したものの、何時かわからない戯画の無料配布には愛想をつかして帰還です。未定ってなんなんだよ。。。


(当日てきとう版)

雨が降るかもだった夏コミ2日目。
3日目に備えたため、終わってからの当日適当版になりましたさーせん。

3:30起床でビックサイト正面列の二本目最後尾くらいと一日目とほぼ同じあたり。
西1直行で開幕は西ホール1列目でした。

ラノベ島をさらっと流して企業へ。
しかし結局EX-ONEは買えず。少ないぞ搬入。。。
無料配布をかじって退却でした。

買うものがなかったせいかあまり疲れてませんが三日目の準備に勤しみます。
清書は後日

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C80 1日目
2011-08-12 Fri 20:25
社会人三年目としてお盆もがっつり休んで参加した第80回夏のコミックマーケット。
地震の影響が何かあるかと思ったら何事もなかったかのように開催されました。今回も当然のようにホテルを探しましたが出遅れたせいかやっぱ微妙。仕方なくグランパシフィックに泊まりましたが遠いわーと思いつつ早起きして1日目。

1日目の様子。30℃ちょいでしたが日差しはそこまでえぐくない感じ。3:30起床でサンクス正面3列目、と思いましたが東西直行ルートに変更しマック正面くらい。東123直行し開幕はホイホイ中程で10:03行動開始。

1日目の戦利品。
WIREFRAME・オリジナル折本(-1025)、bolze・セット(-1120)。企業へ(1145)、コットンソフト・夏セット(-1145)、Russel・ライブ2009星橋ラジオ(-1150)、有葉と愉快な・色紙セット(-1210)、オーガスト・夏セットサントラ(-1230)、エグゾースト・FAラジオ(-1250)
依頼。ニトロ・まどまぎ小説、5年目の放課後・いつもの。

なんだかんだ夏はやっぱり無料配布の元気はなかったw。今回あまりひかれるものがなかったので、東回ってから企業に行ったらほとんどノータイムに近い感じで回れました。体力はそれほど削られてませんが、朝の歩きが長いので早めに就寝です。


(当日てきとう版)

さぁやってきた夏コミ1日目。
例によって携帯から投稿なので適当版で清書は後日。

ホテルはグランパシフィック台場。
豪華さと一般さがぱねぇっす。でも遠いわ。

ホテル始発で西から東直行列でマック正面くらい。
動く歩道中程で開幕。
東はコンプして企業はEX-ONE だけ買えず。

暑かったけどひんやりタオルのおかげでわりと快適。
明日もがんばるぞと。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏コミ事前準備メモ 持ち物詳細編
2011-08-11 Thu 15:19
前回の夏コミで事前準備メモを作ったものの、いざ準備しようと思ったらわりと使いづらいことに気づいたので本当に書いてあるモノを入れればOKとなるような詳細メモを作成。ほぼ自分用ですがw

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 ⇒ なくすとやばいカード類は置いていく。
携帯 (+USB型充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+ケース+洗浄液+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (白地図+チェックリスト

○ ないとつらい
かばん キャリー+現地用ショルダー+現地小物
折りたたみ椅子
うちわ(x2)
タオル(フェイスタオル大+小+冷えるタオル+ハンドタオル
日焼け止め

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋 +エコバッグ+とらビニ袋x3
ぼうし
サングラス
ペン
ボード
クリアケース(戦利品入れ
暇つぶしグッズ(PSP、ラノベ、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足)
ノートPC +アダプタ+USBメモリ+SDセット

着替え ズボンx1 Tシャツx4 シャツx2 パンツx4 靴下x4 ハーフパンツ
薬系(湿布とか

現地調達
水分
食料

また気づいたら追記して完成させたい

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!
2011-08-10 Wed 18:13
7月の富士見ファンタジア文庫より、タイトル買いかな。オタクとリア充というキーワードと、あなぽん氏が描くわりとキャッチーな挿絵が決め手です。一応新人買いも含みますがそれでは中身です。

オタクとバレて寂しい中学生活を過ごした主人公・直輝は、高校入学と同時に一目惚れした長谷川さんに好かれようとリア充を目指すことに。しかしふとした拍子にギャルの恋ヶ崎にオタ趣味がバレてしまうのだが、彼女の想い人がどうやらオタクらしく仲を取り持つように協力関係を強要。彼女はオタク、俺はリア充を目指す謎の関係が成立し。。。

というお話。四角関係がほぼとらドラ!な感じですがオタク要素が混じって混沌状態に。オタク同士を見つけて喜ぶネタとか、にじみ出るオタ臭とかめちゃめちゃ読んでて心が痛いわw。それでいて秋葉原デートなどニヤニヤさせつつ、ラストの熱い展開はなかなかよし。次巻もあれば期待したいです。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!
村上凛 イラスト/ あなぽん
富士見書房 2011-07-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス11巻
2011-08-09 Tue 20:34
少年ジャンプより、ここに来て第一部完というめだかちゃん11巻です。最近はハンタがやってるので連載を見始めましたが普通にやってるので気づかなかったw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻に引き続き生徒会選挙でついに会長戦。球磨川vsめだかで負けを認めたら負け対決、却本作りという能力にも負けずなんとか勝利。さらに黒幕安心院さんが転入。めだかの卒業を待つという戦法に対して後継者を育てることに。しかしその後継者の中には安心院からの刺客が紛れ込んでいて。。。

というところまで。とりあえず新キャラが一気にまたw。vs球磨川でのしまパンを見る限り悪いヤツラではなさそうです。美味なネジ喰いがあったりお母さん襲われたり見どころはそれなり。あの球磨川がわりとあっさり倒されてしまったあげく流れるように仲間になったので物足りない感がありますが次巻も期待です。

めだかボックス 11
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2011-08-04
評価
めだかボックス 10 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
保存対象
2011-08-08 Mon 15:45
久しぶりの雑記は個人的メモ。

積ん読一ヶ月が常態化し、本棚の増設が限界を迎え、どうにもならない状況になってきました。
そこで本当に必要な物だけ購入、保存というサイクルが必要だという考えに至ります(いまさら

オタクとして衝動買い、は避けられないことからしっかり売るサイクルを確立するため保存基準を作ります。買えばよかったとか売らなきゃよかったという後悔をなるべくしないように。。。まじでチラ裏です。


エロゲ編
原画   コミケで絵買いできるかどうか考える。
ライター 前作までの評判で判断。プレイ済みならなおよし
→基本売らない

ラノベ編
文 大賞か、評判か、設定で  →☆4つが保存条件
絵 コミケで絵買いできるか。 →ギャグは別だが基本はこれ

マンガ編
話 原作か、ネタか、エロさで →☆4つが保存条件
絵 コミケで絵買いできるか。 →ギャグは別だが基本はこれ


きっと細かい条件でまた迷うはずなのでそのたび追記したい。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.27
2011-08-07 Sun 19:55
いちごだ15歳だといいつつついに年齢を越されてしまったREDいちご27号です。表紙のこつ絵はナイスすじな水着絵。付録はアニメも始まった猫神やおよろずの繭様フィギュアでまぁ普通ですw。ポスターも半面がやおよろずでエロスは足りず。

いつもの連載陣
猫神やおよろずは、いい話な二本立てでまさかの急成長って終わりがみえてきた?カガクなヤツらも二本立てでこっちはこっちで過激さがすごい汁出すぎw。おとまりハニーも告白がっと肩透かし。バケカノが久しぶりに透けパンでやってくれました。しゃーまんずサンクチュアリは意味不明な展開w。クリミナルガールズと乙女リボルバーはあっさり終わりました。

新顔
サイコドライバー寝夢。EDがネタってなんかこころが痛いぜw。でもこれ以外のネタで面白いのあるのだろうか。
すたどる。ただのアイドルものかと思ったらエロありのコミカライズだったw

次号の付録はティッシュボックスということで実用性を期待です。

B005EGZVUEチャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 09月号 [雑誌]
秋田書店 2011-08-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密14
2011-08-06 Sat 17:47
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメも最終シリーズに向けて再始動な乃木坂も14巻です。偽さんいないけど大丈夫なんでしょうかね?あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

新学年で新クラス、サークル立ち上げに浮かれる春香の秘密バレする50話。夏コミに向けた同人ゲーム制作にみんなで勤しむ51話。夏コミに参加してゲームを売りつつまさかの再会で仲直りと大波乱の52話。

というところまで。いよいよ最終章が見えてきたということで大団円に向かって一直線。春香の新たな決意と過去の清算が熱くてよかったですよ。しかしせっかく最後のひとおしが来たのにその引きはずるいわw。あと表紙の春香の破壊力はいいんですが成長しすぎじゃないですかw。こども作りたいとかも半端ないので次がラストぽいですがいろいろと期待です。

乃木坂春香の秘密 14
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ  
アスキー・メディアワークス 2011-07-08
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密(13) (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈8〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド02
2011-08-05 Fri 20:49
電撃文庫MAGAZINEより、電撃文庫イチオシラノベのアクセル・ワールドコミカライズが1巻と同時発売。なかなか出来がよかった感想は1巻参照ということで今巻の中身は、チユとの直結で発覚したバックドアから黒雪姫先輩の告白フィジカルフルバースト、病院で現れたシアンパイルとの対戦、そして手に入れた翼と黒のレギオン復活まで。

だいたい原作1巻完結までですね。生徒手帳絡みで見せる黒雪姫先輩の本気を筆頭に30cmの直結や宣戦布告など、原作でもかなりおいしい展開だったので熱い展開は期待通り。シアンパイルとのバトルは必殺技の応酬でこれぞバトル漫画というノリもよかったです。今更だけどSAOのコミカライズも行っておけばよかったなぁと思うくらいコミカライズっていいですねと。今後も普通に期待です。

アクセル・ワールド 2
合鴨ひろゆき 原作/川原礫
アスキー・メディアワークス 2011-07-27
評価
アクセル・ワールド 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生1 入学編
2011-08-04 Thu 17:26
7月の電撃文庫より、帯買いかな。SAOのようにウェブで公開されていた人気小説がノベライズとなれば気になりますとも。設定も魔法学園もので文句なし。それでは中身です。

魔法が技術として確立されて約100年経った2095年、魔法使いを要請するエリート校に学科はトップでも実技が訳ありで補欠の2科生として入学した主人公・達也。一緒に入学した実技も完璧な妹と共にふとしたことから生徒会に目をつけられ勧誘される。学内のトラブルを鎮圧する風紀委員会に配属された主人公に与えられた最初の仕事は、激しいことで有名な部活の勧誘の見回りで。。。

というお話。なるほど俺の能力は学校のテストじゃ測れないんだという、肉体的にも魔法的にも主人公つぇぇ設定がもうにじみ出ているw。それはそれで期待通りではあるので、あとはちょっとごちゃごちゃしてた設定を飲み込めたらいい感じになりそう。まだまだいろいろと裏もありそうだしw。次巻もすぐに出てくるので迷わず突撃です。

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上)
佐島勤 イラスト/ 石田可奈  
アスキーメディアワークス 2011-07-08
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この世を花にするために 1巻
2011-08-03 Wed 23:37
さくらハーツという隔月刊の萌え燃え少年コミック誌より、松本ドリル研究所がまたもロボットで単行本化。タイトルもこのはなと似たような感じなんですがなにかあるんでしょうかw。それでは簡単にあらすじ。

ド田舎に住む少年、良太郎はロボットが大好き。しかも亡くなった父親がロボット製作者だったことを知りますますロボットにのめり込んでいく。国連のロボット・タヂカラオに会いたい一心で上京した良太郎は景気付けの花見でタヂカラオと遭遇。謎の怪獣にやられそうなパイロットの少女を助けるために乗り込んで。。。

というお話。まじめにロボットものやってるなぁと思ったのもつかの間、やっぱり野ションから始まり各話の間の空きページには各キャラの乳比べで乳輪まで詳しい設定がw。花見のニプレスと前貼りで完全にいつものドリルさんです本当にありがとうございました。ただあまりそういうシーンがなく、一応伝説の樹で恋物語とか言ってるので今後どうなるのかは未知数。しかしお色気が増えないようではあまり継続する意味はないかなぁ。

この世を花にするために 1巻
松本ドリル研究所
日本文芸社 2011-07-28
評価
このはな 1 (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
彼女はつっこまれるのが好き!4
2011-08-02 Tue 16:17
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。最近は通勤時間が減ったせいかあまり消化が追いついてないのですが、けっこう聞いてる声優ウェブラジオものが4巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

ラジオを始めてから3ヶ月が経ち、クラスでサインを求められたりといい感じな主人公だったが、いよいよアニメの放送が近づいてきたということでスペシャル番組として生放送をやることに。そのコーナーのためにまどかの密着レポートとしてグラビア撮影やアフレコに潜入。さらには打ち上げに参加して先輩声優にちやほやされた村人だったが、それでまどかを怒らせてしまいぎこちなく迎えた生放送本番は。。。

というお話。今度のラジオは公録とはちょっと違う編集不可な生放送でちょっと違った緊張感。まどかのいつものがんばりがありつつがんばった村人でちょい熱かな。面白い、素人にしてはとか辛辣すぎるとこにもありつつ最後はなにこの褒め合いでしたけどねw。まぁいろいろあって進展した感じなので次巻も引き続き期待です。

彼女はつっこまれるのが好き! 4
サイトーマサト イラスト/ 魚  
アスキー・メディアワークス 2011-07-08
評価
by G-Tools
彼女はつっこまれるのが好き! 3 (電撃文庫) 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫) 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年9月号
2011-08-01 Mon 22:36
今月の表紙特集は引き続きKeyのRewrite。
未購入なので今はひたすらネタバレを回避中につき特にコメントはなしでw。でも評判はいいらしいのではやくCS移植されないかなーどうかなー。
付録のHIMEコミはVol.7。
表紙の新作はSkyfishのぽちと御主人様。完全にただのエロ漫画になってたんですがこういうコンセプトの冊子なんでしたっけw。もう一つ新作のインスタント彼女は特にきたものはないものの安定感のある仕上がり。わんこいんはまさかの男の娘w。ぴゅあっぷるの脱ぎ損っぷりが半端ないw。みぃこリップサービスがいきなりの急展開についていけず、でもおこまんはナイス。ってな感じで新連載系のレベルが落ちてきた感がありました。

気になる記事。
サイトウケンジ代表の新ブランド、EX-ONEから三作公開。ファイナル恋愛ゲームは、MF文庫コンビの涼香絵ですがまだ不明すぎも気にはなります。真夏の夜の雪物語は、みけおうにひたすら巨乳を描かせるコンセプトが素晴らしい。目が離せないブランドになりそうです。
CIRCUSからはD.C.Ⅲに続き、水夏 弐律。扱いは小さいのでよくわからないですがななしもいつつ新作な感じです。
Lillianのティンクル☆くるせいだーすPSSから、ToLOVEるパクリなKuRUKUるというネタを公開w。一瞬気づかなかったw
etudeの7つの不思議の終わるとき。いつの間にか植田亮ラインの新作が。しかし現状やる余力がなのでつ。

ポスターのツボ
真夏の夜の雪物語のテニスラケットブラ。みけおうの巨乳がなんかこうもやっとする感じがたまらなくGJ。ラブ2Quadのアイス二本絵。どちらも溶けかけで滴ってる感が透けている服にかかってまたよし。次点は恋愛0キロメートルの眠そう絵。他のキャラの立ち絵は微妙なのにこのポスターだけはよさげに見えるという意味でナイスポスター。

B005DFKF6QDENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 09月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-07-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |