最新記事

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる2
2011-06-30 Thu 19:05
6月のGA文庫より、続き買いかな。豊富なJOJOネタで話題沸騰の修羅場が2巻です。GAもかなりプッシュしてきてコミカライズやドラマCD展開が早くもwあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く幼なじみと彼女(仮)の修羅場の中、主人公の下駄箱に一通の恋文が。絆という言葉から幼なじみの犯行を疑うが、犯人はなんとまったく心当たりの無い元カノを名乗る少女だった。しかも重度の厨二病らしく、痛い前世設定を掘り返してくるが彼女はおもしろがって自演乙に勧誘。そんな中彼女の妹が学園に乗り込んできて。。。

というお話。幼なじみと彼女の関係だけでもお腹いっぱいだったのにさらに四角にしますかそうですか。わかりやすいJOJOネタは減っていたものの、前半のポエムの破壊力が半端ないw。またラストのしめる所はきちんとしめてたのでよかったです。またクラスメイトにも変なフラグが立ちそうだったのですが、ヒロイン増やし続けてもあれなのでほどほどでお願いしますw

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-06-16
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「プリズム☆ま~じカル」感想
2011-06-29 Wed 11:41
8月末ソフトより、ぱじゃまソフトのプリズムシリーズ最新作。
たまにはゲームっぽいのをやりたいなーと思いつつスルーしてましたが、祖父で1980という投げ売り価格にひかれて勢いで。プリズムシリーズはクオリティとしては保証されているようなものなので後悔はしてないですw。ただ現状の積み状況からゲームメインで飛ばしぎみでプレイ開始です。

共通は主人公が魔女っ娘になって各ヒロインを仲間にしつつマージ彗星の接近直前の学園祭のあたりまでで20時間程度。攻略対象は5人と少なめで個別ルートは5時間程度。ルート固定は男の娘とシスターだけちょい後回し。私的攻略順は好みで挟む感じで、イブキ→ルリ→シオネ→姫→トモキ。

イブキ。土の巫女
中の人はゆいにゃんで久しぶりでしたが鼻血出しまくりでギャグ多めな関西キャラ。

ユリ。水の忍者
中の人は門脇さんでちょっとずれた静かキャラ。

プチ。雷の姫
中の人はなばため氏でちょっと抜けた姫様がよく似合うw

シオネ。木のシスター
中の人は最近出番が増えてきた福圓美里さん。

トモキ。親友な男の娘
中の人は男が似合う浅川さんですが、なぜかこのルートでは主人公の声が開放。オンオフ出来ますけどw

総評。
いつも通りのノリでドタバタはプリズムらしさそのまま。共通ががっつりなのもいつも通りです。まぁかなり飛ばし気味でやったのでシナリオ的な盛り上がりは特にありませんでした。ちゃんとやってたらけっこうよかったような気はしますwなぜかラストでつながるし。
しかし個別ルートが短いわりにはHは集中して配置してあって数は多く、中の人も鉄板なのでわりと満足。ただフーカが攻略できなかったのだけがいただけないなぁと。やりながらなんでだよって叫びましたwあと大野原画がやはり気にはなってしまうので今回複数原画を取り入れたのはありかと。
ゲームシステムもとくに変化なく属性がちょっと変わったくらいでいつものぱじゃまシステム。なので特筆すべきこともなく簡単でした。とは言いつつ思わず時間をかけてしまったのであの値段なら文句なしの出来かな。

総プレイ時間35時間くらい

プリズム☆ま~じカル プリズム☆ま~じカル

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボーイ・ミーツ・ハート! 彼女のフラグは難攻不落!?
2011-06-28 Tue 12:54
6月のGA文庫より、タイトル買いかな。フラグがどうのという話はついに気になってしまう、という戦略にまんまとのせられている気がしなくもないですがw。一応挿絵もH2SO4氏で悪くないってのもあります。それでは中身。

PSYという様々な超能力が住人に発現する街・砂拠市。超能力のおかげで常識外れの問題も多々起きるが、ここでは子供の頃から揉め事の解決にはPSYゲームという超能力で勝敗をつけるのが当たり前になっていた。主人公は高校でPSYの問題を取り締まるサークル・通称PSYくるに所属し今日もPSYゲームに明け暮れる。そんなときPSYゲームで負けなしだった幼なじみと再会、しかし彼女は超能力を嫌うようになっていて。。。

というお話。主人公の能力が音に関するものという地味目な能力ですが、その不利さをひっくり返すような頭脳プレイが見られたのは予想外。しかしそもそもラブコメを期待していたので彼女のフラグ全然関係なかったw。ヒロインがツン系でわりと微妙なことを除けば超能力的には良かったので、続いたらちょっと期待です。

ボーイ・ミーツ・ハート!-彼女のフラグは難攻不落!?-
鳥羽徹 イラスト/ H2SO4
ソフトバンククリエイティブ 2011-06-16
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
死神のキョウ 1巻
2011-06-27 Mon 17:15
コミックREXより、一迅社文庫の看板シリーズ死神のキョウがついにコミカライズ。刊行ペースは割と遅いほうですがこのタイミングでコミカライズということは何かある?あらすじは文庫参照ということで今巻の中身は、中庭での出会いから押しかけ同居、屋上からプールに落下、資料室で土下座、御柱との出会い、テストでカンニング、自転車でぎゅっまで。

話的には原作1巻の見せ場まで到達していないため正直あまりといったところ。今日のツンデレ的展開だけ見てしまうとまぁこんなものかなと。作画は星野円さんで調べてみたらお嬢の浴室の人とか驚愕なんですけどw。とりあえず表紙ほど中のマンガではオーラを感じなかったので絵的には微妙かな。まぁ盛り上がるのはここから先なのでそこをどうやってくるかで評価が分かれそうなので次は期待です。

死神のキョウ (1)
星野円 原作/魁
一迅社 2011-06-27
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド8 運命の連星
2011-06-26 Sun 21:44
6月の電撃文庫より、シリーズ買い。仮想世界の良質厨二ラノベが8巻です。前巻までは切りが悪すぎだったわけですが今巻ははたして。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でタクムを陥れたISSキットとついに対峙することになったハルユキは災禍の鎧の真の力を引き出し、丸く収めることに成功する。さらにISSキットの弱点を偶然見つけ出し希望が見えてきた。そしていよいよ帝都脱出作戦の決行の時がやってきて、門を再度開き対峙した四神・朱雀にハルユキは、新たな技と本当に手に入れた翼で立ち向かう。その結末の先にあるものは。。。

というお話。前巻のもやもやも丸く収まってよかったものの、半端なところから始まるせいで終わりがどうしても終わりきらないw。厚みの割にほんわかモードも多かったのもその一因か。まぁ挿絵はGJでしたけどねwラストはまた極悪な感じで終わってしまったので次巻もきっちり早めでお願いしますw

アクセル・ワールド〈8〉運命の連星
川原礫 イラスト/ HIMA  
アスキーメディアワークス 2011-06-10
評価
by G-Tools
アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫) アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11) アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にゃっと!2巻
2011-06-25 Sat 16:00
チャンピオンREDいちごより、しぐにゃん氏のネコ擬人化ものが2巻です。いちごのやつって全部ちゃんと読んでるので相変わらず新鮮味はないですがおもしろいのでw。あらすじは1巻参照で今巻の中身です。

ソーセージをぺろぺろさせつつ愛情の甘噛みでチーズがびゅるっと、海に行ってオイルでヌルヌルとイカの触手でじゅぷじゅぷ、文化祭メイド喫茶で女体盛りと熱いミルク、クリスマスに温泉プールでちゃぱちゃぱ、風邪をひいて体温計と膝枕、新キャラの発情にゃんこと肉球マッサージ。

てな感じでネコのツンがよく出つつ都合よく擦り寄ってくるいい擬人化ものです。もちろんエロ多めなんですけどギャグが多すぎて実用性は皆無ですが。温泉とはいえ8ページくらい全裸が連続したときはさすがにまいったw。発情回は特にすごい。うちのネコもそうやってみると変な感じに、はならないなw。とはいえずっと擬人化状態なのもあれなのでたまにはネコに戻るとこを見せてほしいかな。

にゃっと! 2
しぐにゃん
秋田書店 2011-06-20
評価
 にゃっと! 1 (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
はたらく魔王さま!2
2011-06-24 Fri 21:33
6月の電撃文庫より、続き買いかな。マッククルーの魔王様とテレホンアポインターな勇者の話が2巻です。わりと面白かった前巻のあらすじはそちらを参照ということで今巻の中身です。

前巻の戦いでせっかく貯めていた魔力を使い果たした魔王だったが、バイトのほうは順調に時間帯責任者へと出世。そんな中、隣に謎の女の子が引っ越してきてそれがどうやら異世界からの刺客っぽいものの、バイトの店の正面に出店してきたライバル店ケンタの対応に忙しい魔王。しかしどうやらライバル店の店長もあやしい人物で。。。

というお話。勇者もちょっと魔王を認めつつあるため新たな敵はまたも異世界の住人でした。しかし力押しではなく魔王の人柄で粉砕という平和的解決w。さらに今回は敵が変態のためフヒヒな展開もありGJw。話としてはそんなに進展していない気がするのに割と厚くても読めたのでちょいちょい面白かったです。あとは勇者がもうちょっとデレるのを希望ですねw。続きがあれば期待です。

はたらく魔王さま!〈2〉
和ヶ原聡司 イラスト/ 029  
アスキーメディアワークス 2011-06-10
評価
by G-Tools
はたらく魔王さま! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 13巻
2011-06-23 Thu 13:50
少年サンデーより、アニメ2期もいい感じに終わった神のみ13巻です。今回はデジタルクロックがついた限定版ですが、かたくなに通常版w。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で女神ごと殺されかけたかのんを助けるため、桂馬は本格的に女神探しを開始する。これまでの攻略対象にいると予想して再攻略を開始。一週間というタイムリミットに時間がないということでまさかの5人同時攻略なハーレムルートへ一直線。雨の日の下校イベント途中まで。

ギャルゲとして外せない同時攻略をついにここで解禁。落とし神だけに5人とかぱねぇっすw。しかし事前準備のシナリオが入念すぎて笑ってしまった。やっぱり中の人で再攻略対象が決まっていた気がしなくもないですがここまでアニメ化はまだ気が早いかw。今回に限っては名言は特に無しだったのが残念。次巻以降ハーレムに関する名言がでることを期待です。

神のみぞ知るセカイ 13
若木 民喜
小学館 2011-06-17
評価
神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)

テーマ:週刊少年サンデー - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕と彼女のゲーム戦争
2011-06-22 Wed 23:33
6月の電撃文庫より、絵買いかな。BOINでおなじみの八宝備仁先生がラノベデビュー。とりあえずカラー1枚目のブルマくいっとだけでも価値があると思いますw。それでは中身。

最近までお嬢様学校だった伊豆野宮学園に無害そうだからという理由で招待され転入した主人公・健吾は、男子は10人という肩身の狭い中我関せずと図書館に入り浸り趣味の読書を満喫していた。しかし強引に勧誘された現代遊戯部・通称ゲーム部で物語にのめり込む驚異の集中力を活かし意外な才能が開花。最新ゲームやレトロゲーに触れるうちゲームの楽しさを知ることになって。。。

というお話。キャラが死んだら気絶するくらいの驚異の集中力でスペランカーをプレイとかどんだけw。後半のFPSとかそれだけのめりこめたら楽しいでしょうね。女子高にハーレムという状況はさておいて美人生徒会長とゲーム三昧。まだ会長の真のかわいさが出てきてませんが、体つきがよいのはよくわかったw八宝備仁先生GJですw。一人称でのゲーム描写はわりと面白かったので次巻も別のゲームで期待です。

僕と彼女のゲーム戦争
師走トオル イラスト/ 八宝備仁
アスキーメディアワークス 2011-06-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年8月号
2011-06-21 Tue 19:43
今月のプレミアムはういんどみるのHyper High-speed Genius。
どみる初の厨二病的シナリオですがサイトウケンジ氏ならうまくまとめているような気がするので期待はしています。これでこ~ちゃ絵だったらなぁと思わなくもないですがw
あとはアニメ開始の魔乳秘剣帖のアフレコレポ。とりあえず喘ぎ声がすごそうってのはなんとなくわかったw
付録はアマガミの田中さんフィギュア、誰って思ったら解説マンガが割と面白かったです。

新作の動向
みなとそふとより、まじこいSの続報で新ヒロインたちのあらすじと大量の新キャラw 発売は冬らしいですがアニメ終わりと合わせてくるのかなと。
東鳩2DXは新キャラがメガネっこ。いったいどんな地味子になるのかw
キャラメルBOXミルク味より、雨芳恋歌。割とエロそうだったので気になりますね。
Cielより、フォルトA。リメイクというか追加要素ありなやつですが、いつのまにTonyさん仕事してたんすかw
ユニゾンシフトよりChu×Chu on the move。ゆいにゃんの濃厚Hがあるならそれだけで価値はありそうだけど、アニメーションになっただけではなぁ。
HOOKSOFTよりStrawberry Nauts。先月らっこ新作と思ったら今度はまかこ新作とはそういうことですか。
新ブランドNONSUGERより、Legend Seven。白雪姫のアレンジってのが全然想像できないのでチェックw

B0052QXQ4OTECH GIAN (テックジャイアン) 2011年8月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-06-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライアー・ライセンス
2011-06-20 Mon 23:20
6月の電撃文庫より、雰囲気買いかな。嘘がキーワードとなるちょっと厨二っぽい設定が気になったので突撃です。一応新人の期待買いも含みますよっと。それでは中身です。

システマと呼ばれるなんらかの特殊能力を持った子どもが集い、怪盗になるための教育をしているエリート高校・森ノ宮学園。そこに入学するはずだった亡き兄の代わりに形見のロザリオを手に無能力者でありながら潜入した主人公・渉は、入学試験の校章争奪戦の末に本当の自分の能力を見つけ出す。そんなとき、学園の金庫に保管してある国家バランスを崩しかねない秘宝に盗難予告が。興味本位で覗きに行った主人公達が見たものは。。。

というお話。システマという能力は重力を操ったり敵の能力をコピーしたりという戦い向けの設定かつ、主人公の能力はカウンター系というわりと鉄板で好みの設定w。ただヒロインを含めキャラが薄めだったのと、バトル描写がわりと大雑把なのでひねった戦いでなかったのが惜しいか。とりあえず続いたら気にはしようかなといったところです。

ライアー・ライセンス
市原秋太 イラスト/ モフ
アスキーメディアワークス 2011-06-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7
2011-06-18 Sat 23:07
5月のファミ通文庫より、シリーズ買い。かなり佳境に入りつつあるギャルゲ具現化シリーズが7巻です。またも短編を間に挟んだので半年くらい間が空いた気がしますが、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で各ヒロインの世界を回りつつ最後にたどり着いた世界は、八年前の事故もなく両親が健在でしかも高橋が彼女となっている世界だった。ヒロインたちがいる元の世界に帰ろうと情報を集めるうちに、今の世界ともうひとつの世界はやがて統合される運命にあり、その選択権が主人公にあるということがわかってしまう。両親をとるかヒロインをとるか、またしても究極の選択を迫られた主人公がとった行動は。。。。

というお話。すでにかなりシステムな話が出たなとは思っていたんですが、まだまだ明かしてくるものがあるとはかなりドキリとさせられました。最後の怒涛の展開も熱くて期待通り。外伝のシルバーブレットも今後絡んで来るようでいい感じに収束に向かってますねw。次巻では終わらなそうですが普通に期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-05-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は友達が少ない6
2011-06-16 Thu 22:47
5月のMF文庫より、シリーズ買い。アニメ化がついにきたーな残念ラノベ、はがない6巻はなんとドラマCDつきの限定版あり。1000円程度の差ですがとりあえずで限定版ですw。あらすじは既刊参照で今巻の中身。

前巻で幼なじみと周りにバレた夜空だったが、周囲の反応は特に変わらず文化祭の準備にとりかかった。そうこうするうちに話の流れで小鳩の誕生会をやることに。しかしそんなことしたことがない残念なメンバーは小鷹と誕生日プレゼントを買いに行くことに。そうして迎えた誕生日会当日は。。。

というお話。残念な話も安定してきたのでいつも通り面白かったとしか言いようがないw。にしてもブリキ絵がエロ過ぎて困るw。
おまけのドラマCD。キャストは豪華だと思うんですが、いまいち自分の中でキャラが固まってない人達。スフィアとか覚えてないんでさーせんw。しかし脚本がほぼそのまま巻末に掲載されていたのですが、えっ?って思うような際どいセリフが。思わず聞き返したらちゃんとイッちゃうとか言ってたw。ピー音をあの人に言わすとかまじかとwこれは必聴のCDでアニメが楽しみになってきましたよとw

僕は友達が少ない 6
平坂読 イラスト/ブリキ  
メディアファクトリー 2011-05-25
評価
by G-Tools
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J) 僕は友達が少ない 4 (MF文庫J) 僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J) 僕は友達が少ない 2 (MF文庫J) 僕は友達が少ない (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!7
2011-06-14 Tue 22:54
5月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。コミカライズが始まるらしいパパのーシリーズが7巻です。それなりに期待はしてみますがデジラバ絵に勝てるコミカライズはない気がするw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

裕太のアパートに転がり込んで少ししてから寝付けなかった空の話、お金に悩みながらバイトを増やして辛い時期の裕太の話、服の種類が足りなくても乙女の知恵でがんばった美羽の話、なぜか裕太につきまとっていた時期の來華さんの話、合唱部をやめた空と貧血で倒れた美羽の裏話に引越し直後で家族の一時の話。

という少し過去を振り返った短篇集でした。ひょっとしたらどこかで読んだような気がしなくもない感じでしたがwある意味いつも通りの期待通りの出来だったということですかね。それぞれの視点で書かれていたので、それぞれが家族を想っている裏側がよくわかって絆が深まった感じがよく伝わってきてよかったです。引き続き次巻も期待ですね。

パパのいうことを聞きなさい! 7
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2011-05-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒの驚愕
2011-06-12 Sun 22:40
6月の角川スニーカー文庫より、シリーズ買い。どんだけ時間がかかったのか忘れるくらいの涼宮ハルヒシリーズ最新刊です。分裂のあの終わり方でまじかよってとこでしたからねw。とりあえずしっかり復習してから今巻の中身へ。

一見普通に見えるがハルヒのお眼鏡にかなう新団員が現れたわりと平穏なαルートの一方、親友佐々木を筆頭とする第二のSOS団を形成しようとする動きとキョンが一人で戦うβルート。未来人藤原の思惑によって2つのルートがついに交わり、なぜこんなことになったのかのすべてが明らかに。。。

というお話。アルファとベータが交互にくるので追うのがけっこう大変でしたw。しかしルートが融合してからはそうくるかというサプライズで伏線をけっこう回収。ちょっとした未来の構図がいい感じにありつつ、まとめに入ってたのでハルヒはこれで終わりなのかな?まぁ待たせただけあってちゃんと違和感のない仕上がりになってました。ただのいぢ絵はだいぶ変わったなとw

初回限定版の小冊子
佐々木との過去の話ではのいぢ絵が透けYシャツでGJ。編集が考えた別タイトルとか今では違和感ありまくりですね。あとがきからしてただのスランプだったみたいですが、自作の構想はいろいろありそうなのでそこら辺は一応期待です。

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版
谷川流 イラスト/いとう のいぢ  
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-25
評価
by G-Tools
涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女まどか★マギカ 3巻
2011-06-11 Sat 23:10
だいぶ話題も尽きてきたような気がするまどかマギカもコミカライズ3巻です。結局3巻連動特典はゲマで予約してたものの、収納BOX一発でメロンに鞍替えしてしまいましたw。あらすじ設定はアニメと既刊参照ということで今巻の中身。

前巻からの続きで魔法少女の存在意義とvsさやかで杏子リタイアな第9話、ほむほむの過去からこれまでとまどかの願いな第10話、まどかの因果とほむほむvsワルプルギスの夜で第11話、まどかの契約とすべての終わりな最終話。

はぁー改めて読んでもやっぱ面白いですね。遊びの入る余地がまったくない友情物語は強いわw。アニメ版の戦闘の完成度が高すぎて独自路線なコミカライズをしたらしいですがこれはこれで。あくまで脚本のコミカライズというスタンスで特に問題はありません。これは最終回前に売るとか暴動ものw。オチもさわやか系でちょっと追加あったのもよし。これはこれだけでも価値があるコミカライズだと思います。

魔法少女まどか☆マギカ (3)
作画/ハノカゲ 原作/Magica Quartet
芳文社 2011-05-30
評価
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。3
2011-06-10 Fri 23:07
5月のMF文庫より、シリーズ買い。初動がすさまじくコミカライズも始まりメディアミックスが早くも期待される変態3巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の突発的行動により、小豆から逃げられ中の主人公の前に突如現れた謎の少女・エミ。彼女も何かを猫像に願ったらしく、主人公が変態扱いされなくなったり制服が水着になったりと、またも頻発する不思議現象にみんな違和感を感じ取れない様子。しかしふとしたはずみでエミの願いに気づいたとき、主人公がとった行動は。。。

というお話。いきなり増えた少女が誰って感じでしたが、そこが肝でした。しかしぽっと出のキャラが謎の祈りを捧げたせいか、終盤までもやもやが続いてちょっとパンチが足りなかったような。あとは感情を取り戻すという点が進まなかったので今後の展開はお願いしたいところ。しかしサブキャラの風呂絵はGJでしたwやはり絵だけでもってく力はあるので次巻も期待です。

変態王子と笑わない猫。3
さがら総 イラスト/ カントク  
メディアファクトリー 2011-05-25
評価
by G-Tools
変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J) 変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.26
2011-06-09 Thu 17:40
噂がないのはよい証拠になりつつあるREDいちごです。表紙のこつ絵は夏らしくスク水できめ。しかしポスターは知名度ダウンでわりと微妙な出来でした。付録はカガクなヤツらのリストバンドタオル。実用性は皆無ですw

いつもの連載陣
VITAはどうしたwすじをもう隠しもしなくなってるんですがw レスキューMEも同様で話題になるわけだw
アイドルプリテンダー、性転換ものとして定番ネタをいれてきておもしろくなってきたか。
ヤン病んやん、剃毛から始まり人形のふりして我慢大会とかだいぶぶっ飛んできたw
おとまりハニー、なんで今まで4人で同棲してたのかいまさらw看護プレイはナイスです
ないしょの乙女リボルバー、変身設定が無駄に深すぎでしたw

新顔
剣と魔法と学園モノ3Dのコミカライズ。ずっと気になってたタイトルだけにいちごでとりあげてくれると助かるw
ゆりめくる日々。シュールな百合ギャグでわりと面白かったw
下町宇宙日和。いちごでお色気なしでやっていけるのか?

次号の付録は猫神やおよろずのSDフィギュアということで特別可もなく不可もなく。

B005281B2Gチャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 07月号 [雑誌]
秋田書店 2011-06-04

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
この中に1人、妹がいる!4
2011-06-08 Wed 22:14
5月のMF文庫より、続き買いかな。妹の正体が不明という誰得ラノベが4巻です。どうやら終わりに向かっているという様子だったのでとりあえず。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でついに動き出した妹(仮)が学園に現れた。しかしこれまでとは違い妹であることを自ら公言し、積極的に好意を見せる様子に混乱する主人公。そうこうしているうちに主人公は誰が本当の妹なのかの真実に迫っていく。しかしその裏では妹との恋というスキャンダルを狙う組織の暗躍が始まっていて。。。

というお話。小出しにしていたネタを一気に放出し、ついに妹が判明。あまり考えてはいなかったので、あぁこいつだったのかという感じ。ただ一段落したものの大団円、とはならずにまだ終わらんよな展開だったのは驚きでしたがw。妹が判明した今、この後どうすんのというのは気にはなりますが、きりがいいのでここで切るのもありかなーと。

この中に1人、妹がいる!4
田口一 イラスト/ CUTEG  
メディアファクトリー 2011-05-25
評価
by G-Tools
この中に1人、妹がいる!3 (MF文庫J) この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J) この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
こえでおしごと!take:2
2011-06-07 Tue 20:33
コミックGUMで連載中、女子高生エロゲ声優マンガのOVA2巻です。
地震の影響でわりと延期してましたがGW明けに無事に発売。とらの特典タペストリーが思いのほか小さかったことにぐんなりですが今回も結局エロゲパッケージサイズの限定版BDで。あとラジオやってましたが月一という更新頻度だったのでなんとなく聞かなくなってしまいました。MAKOのラジオは嫌いじゃなかったんですけどねw

今回は1巻のような発売記念イベントはなし。付録はミニ抱き枕ストラップ。初めて触りましたが割と心地いいですねw。ブックレットの描き下ろしマンガは水着にさせられたところで、元樹に見られていやーっというおきまりの展開w

肝心の本編は原作2巻に準拠。お疲れ様会で酒波先輩と遭遇、教室で元樹に声優バレ、次回作の打ち合わせで元樹とも顔合わせ、フェラの理由と精液の味、勃たせるセリフ勝負、いざ収録でトランスハグ、絶頂で終了、教室で仲直りまで。

作画はOVAで問題は特に無し。よくみるとスタジオ五組なんですねこれ。あとエロ的には前回ほどKEEPOUTはなかったものの、チンコ透明Verで口の中まで見えるのはむしろエロイ+白濁液は見せまくりでかなりエロイw。ピー音がピー音になったのはむしろ好印象。あとチュパ音やら淫語もパワーアップしてる感かなりありました。ゲームがザーメン依存症ってのとMAKOがちゃんとやってる感ってのも大きいかなw。

そんなわけでかなりパワーアップしてた2巻ですが、これって続き出るんだろうか。。。出るとしたら気にはしておきたいクオリティですね。

こえでおしごと! take .2 初回生産限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2011-05-11
評価
こえでおしごと!  take .1 初回生産限定版 [Blu-ray]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
小手鞠荘は末期です。……詳しく。
2011-06-06 Mon 23:41
5月のGA文庫より、タイトル買いかな。ちょっとネット用語っぽいのはつい手を出してしまうってやつですね。あとは電撃のプロトコルでやってたをん。さんの挿絵の全裸もちょっとポイントです。それでは中身。

高校入学を機に小手鞠荘という安アパートで共同生活を送ることになった主人公。住人は色気むんむんな大家や主人公を追いかけてきた幼なじみなど女子ばかりで苦労が絶えない。しかも空から降ってきたスライム型宇宙人のライムが、普段は少女の姿で小手鞠荘に加わってさらに大変なことに。しかもライムはどこか訳ありのようで事件に巻き込まれて。。。

というお話。最近さくら荘やら六畳間やらでちょっと食傷気味になってきた女子寮ハーレムタイプの話。ヒロインがスライムという設定でちょっとひねりは入ってたものの、それ以外は会話や住人などいろいろとよくある話で特筆することはなし。続いても様子見の可能性が高いですね。久しぶりのGAだったのですが残念。。。

小手鞠荘は末期です。……詳しく。
月島雅也 イラスト/ をん。 
ソフトバンククリエイティブ 2011-05-14
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? (HJ文庫) さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
だいすきです!!魔法天使こすもす2巻
2011-06-05 Sun 18:22
ヤングエースより、そらのおとしもの公式アフターが2巻です。自分で継続するつもりだったかさっぱり忘れて悩みましたが、とりあえずまあいいかと思って継続です。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

砂漠化の雪の元凶と対決したこすもすは為す術なくやられてしまい会長に助けられる。その後砂漠の中心の調査で見つけたのはこすもすの夢のかけら、それを乗り越えて到達した中心にあったのは秋風荘?そのご魔法少女の存在が街中の噂になって正体がバレてしまうところまで。

わりとシリアスにぼこられるのでいいのかと思ってしまったw。あとそらおとの会長がだいぶ活躍を始めてやっとアフターらしくなってきたなと。しかし話数が少ないせいか展開を遅く感じてしまうのがやっかい。あとおまけ的にボロボロのこすもすを助けるため家賃滞納者をパンツで誘惑する話がありました。これが一番ばかばかしいけど瀬口絵の真骨頂なのでもっと割合を増やすべきではw。方向性をみ失いつつあるので次巻継続かは考え中かな。

大好きです!!魔法天使こすもす (2)
作画/瀬口たかひろ 原作/水無月すう
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-04
評価
大好きです!!魔法天使こすもす (1) (角川コミックス・エース 316-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない8
2011-06-04 Sat 17:43
5月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメも大好評のうちに終了した俺の妹8巻です。とはいえまだニコニコ配信分は見てないんですけどねw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のラストの流れで黒猫に告白された京介は、いろんな人から言葉をもらってついに付き合うことに。黒猫の運命の記述(やりたいことリスト)に従って順調に逢瀬を重ねる二人に桐乃はどこか複雑な表情を見せる。しかしなぜか唐突に終わりを迎えたこの状況に京介はうろたえ、桐乃に逆人生相談することに。。。

というお話。前巻のまじかよというラストからひたすら黒猫に悶えさせられる展開。しかし桐乃といいあやせといい麻奈美といい静かすぎて逆に怖かったw。桐乃は最後にどっと来たからいいものの、麻奈美はセリフは地味に効いてくるからもうちょっと報われてほしいw。話は一段落したところでこれ以上の進展はありえるのか、次巻以降も期待です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉
伏見つかさ イラスト/かんざきひろ 
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
真剣で私に恋しなさい!2巻
2011-06-03 Fri 19:03
コンプエースより、みなとソフトのまじこいコミカライズが2巻です。アニメ化も決まって盛り上がってくるーなまじこいですが、気を抜いてたら店頭から消えてて苦労してしまいました。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の爆弾発言をクリスが謝罪とリュウゼツランの過去、S組登場で不死川vsクリスの決闘、ヤドカリ逃走でクリス正座、マルギッテ登場でvs姉さん、水上体育祭で川神戦役、ビーチバレー対決、女装対決まで。

原作のヤマ場仲間になるところから始まり、小雪紙芝居とかゲイツ兄弟とかクリス上目遣いとか、マルさん眼帯外しとかモロ女装とか見所多数な良質コミカライズはさすがです。またカラーのまゆっち白スクとか先生水着とか小雪裸制服とか微エロもGJ。巻末のゲストイラストも武田弘光氏とかナイスエロスですw。絶対に次巻も取りこぼさないように要チェックということで。

真剣で私に恋しなさい! (2)
犬江しんすけ 原作/みなとソフト
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-26
評価
真剣で私に恋しなさい! (1) (角川コミックス・エース 302-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理
2011-06-02 Thu 17:07
5月の電撃文庫より、シリーズ買い。SE残酷物語というどこかできいたフレーズがよく似合うブラックラノベが4巻です。わりと耳の痛い話も多いんですけどねw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でのプレゼンを乗り切った工兵への新たなムチャぶり仕事は、崩壊しかけたプロジェクトのマネージャー。施工区分や進捗レポート管理など、付け焼き刃のマニュアル仕事通りではうまくいかないことばかり。おまけに工期の行き違いからとあるベンダーとケンカしてしまい工程が遅れる一方。切羽詰った工兵にそのとき梢が見せた本気の一手とは。。。

というお話。いやー読んでるだけで身悶えするほど恐ろしいプロジェクトでしたw。とりあえず持ち帰り検討しますってよくある話なんですが、マネージャーの大変さが見にしみましたね。これから自分がこういうことやるかと思うとぞっとしますw。しかし工兵はまた女の子攻略してるしちゃんとラノベしてます。ちょっとずつ出てきた梢の過去もあるし、早くも次巻が楽しみですね。

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理
夏海公司 イラスト/ Ixy  
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools
なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫) なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7) なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年7月号
2011-06-01 Wed 11:17
今月の表紙特集はクロシェットのカミカゼ・エクスプローラー。
御敷仁先生の圧倒的乳力でwktkが止まらないこれですが、積み過ぎなのでプレイはかなり先になりそう。新ネタは特になかったので早くやりたいってだけですね。
付録のHIMEコミはVol.6。
新作のあいか、ははか。母性が溢れちゃうとか勢いあって笑っちゃったよw。1/8かのじょはNTR妄想がGJ。話としても面白くなってきたしぜひ完結してほしい。あとはまつりこんぷれっくすのしまパン押しがよかったかな。しかしこれがダメってのがだいぶなくなってきたなw

気になる記事
新ブランドAthenaのAngelGuard。作家押しみたいで玉沢円って誰と思ったらやっぱりマイナーな感じでした。ミリタリー的な感じですが毛色を変えてどうなるか。
ま~まれぇどのらぶ2Quadは、脇コキのCGにどきっと。
SkyFish pocoのぽちとご主人様、ただのSMかと思ったらなんかファンタジーの一面もあるとか。
ToHerat2DX PLUSはPS3ですが、まさかの新ヒロインwさすがにどんだけひっぱるんですかとwでもダンジョントラベラーズの春夏さんCGはGJといわざるをえない。
真・夜勤病棟は新キャラ公開。今後の情報に期待かな。
アトリエかぐやの禁断の病棟。雑誌の前に店舗で存在をしったわけですがM&M原画ときたら期待せざるをえない。でも扱い小さいなw

ポスターのツボ
ダイヤミックデイズの水飲み絵。水がエロイのもありつつ汗で透けてるところとかバンドエイドとか小技が利いてるとこがよし。あとは涼風のメルトの半脱ぎ絵。いつも脱いでるこれですが逆に脱いでない、脱がされてる感のある今月のほうが高評価w。次点としてはぽちとご主人様の野外露出絵。パンツの濡れ具合にこだわりを感じましたw。全体的に脱いでる絵が多かった月ですが脱いでればいいってもんでもないのですよw

B0051H4DL4DENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 07月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-05-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |