最新記事

2011年6月の気になるリスト
2011-05-31 Tue 22:34
5月は連休後のショックで平日まったく稼働がとれず散々なめにあいました。しかし仕事が一段落した今月はいよいよ引越しの準備もマジでしないといけないなぁと思いつつ、夏の某茄子に期待を寄せる今日このごろ。まぁVAIO Zですでに半分くらい飛んでるんですけどねw。そんな今月の気になるリストへ。

~5月 ユースティア・ぷりまじ・へんし~ん・いじらレンタル・STARLESS・カミカゼ・恋ではなく

6/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

6/ 4 こすもす2巻

6/10 電撃文庫(アクセル8・魔王さま2・ゲーム・ライアー)

6/15 GA文庫(修羅場2・フラグ)

6/17 神のみ13巻

6/18 ガガガ文庫

6/19 富士見F(生徒会木・ゾンビ8)・一迅社文庫(キョウ5・ケータイ2)

6/20 TECHGIAN・にゃっと2巻

6/22 キスシス8巻 

6/25 SD文庫(物理の先生)・MF文庫(イノセンス4)

6/27 死神のキョウ1巻 

6/30 電撃姫・ファミ通文庫(バカテス9.5)

ゲームはグリザイアが終わったところでこの貯まりようw。抜きゲ半分なので並行できるとはいえつらいです。
ラノベはまんべんなく。しかし先月の積ん読が半端ないので自重ぎみでw
マンガはかなりの不作かな。衝動買いで補充しないと。
あとついに今月をもって引越しを決行。その準備に追われてますます何もできない予定だけど、終わった7月から本気だすw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
うそつきパラドクス 6巻
2011-05-30 Mon 17:41
ヤングアニマルより、きづきあきら&サトウナンキコンビのあ痛たぁな浮気コミック6巻です。各界の著名人も悶えているようですねw。気になるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で清算した関係に悶々としていた主人公の前に現れた名古屋、主人公はそうとしらずお茶をして名古屋に彼女から振られたことが一方的にバレてしまう。そんな主人公に代用品でいいからと女上司が処女を捧げて付き合うことに。一方名古屋は彼女から避けられ続けるも優しさにつけ込む本気を見せ始める。そして名古屋も振られていた事実を主人公が知ったとき。。。

というところまで。やべー男どもがまた本気になってきたわー。本気になればなるほどまた痛いんですけどねw。また奥手な女上司の処女喪失とか丁寧にやってくれるぜ。一瞬のハッピーエンドとか妄想すぎるw。そんな女上司メインだったので彼女の出番が少なかったのが残念。次巻はそっち方面も期待です。

うそつきパラドクス 6
作画/きづきあきら 原作/サトウナンキ
白泉社 2011-05-27
評価
うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 4 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
アマガミ precious diary 3巻
2011-05-29 Sun 16:05
ヤングアニマルより、東雲コミカライズ薫編がスタート。アニメも終わって馬鹿でかい箱のPS2版が出たのがわりと最近のことですかね。結局やる時間もないので原作はスルーです。それではあらすじは既刊参照で今巻の中身。

耳噛みから始まり、ベンチ密着座りからの初キス、本気ダッシュのあとの間接キス、あんたしか見えない噴水のキス、保健室でのへそチュー、デートの後の弱音と抱きしめ、教室大暴れと田中さん、バイトのサンタとデザートまでの前編。おまけ編ではるか先輩と犬カフェに行ってわんわんプレイ。

最初から攻めてくる薫ですが、悪友関係なので真意がつかめずなぁなぁの関係なところまで。今一歩薫のかわいさがまだわかんないところですね。おまけのわんわんプレイも馬鹿らしくてよし。まぁ相変わらずふにふにちゅっちゅやへそピクピクやらの擬音描写はエロスですが、ちょっとモジャモジャし過ぎじゃねーかという気もw。とりあえず甘い関係になる次巻に期待です。

アマガミ 3―precious dairy
東雲太郎 原作/エンターブレイン
白泉社 2011-05-27
評価
アマガミ 2―Precious diary (ジェッツコミックス) アマガミ 1―Precious diary (ジェッツコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜のちょうちょと同居計画!
2011-05-28 Sat 22:28
5月の電撃文庫より、設定買いかな。まさかのキャバ嬢ヒロインということで衝動的にw。正直今年になってから始めてキャバクラ行ったくらいのレベルですが、あれをどうやってラノベにするのか気になる、ってことで本作の中身です。

15~22歳各1万人の学生と教職員のみ隔離され、街のすべての職業が学生によって運営される実験場・自立都市。学費免除に釣られて入学した主人公・奈斗は、変更不可な運命の職業選択でキャバクラのボーイを命じられる。しかも担当の女の子は同級生のワガママお嬢様なうえお店の方針で同居することに。もちろんそんな状況がうまくいくはずもなく。。。

というお話。ヒロインがおっさんに媚びるNTRな話かと思ったら、客も学生というこれなんてキッザニアw。そんな設定に引きこまれつつ、失敗のリカバーの話とかわりと盛り上がってよかったですよ。猫かぶりなど所々ぐさっとくる女の子描写はさすが女性作者といったところか。今巻はあまり接客描写がなかったですが、ヒロインが今後指名されるにつれて複雑な気分になりそう。とりあえず今巻はおもしろかったので次があれば期待です。

夜のちょうちょと同居計画!
菱田愛日 イラスト/ さんた茉莉
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロッテのおもちゃ!6巻
2011-05-27 Fri 00:05
電撃マ王より、アニメが絶賛放映中のロッテのおもちゃ6巻です。諸事情でまさかのアスタロッテになりましたが、視覚的にも聴覚的にもいいアニメになってますねw。どこまでやるかわからないあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

衣替えでセクシーポーズ撮影会、ナオヤに惚れた黒い人の話、始めての吸血、大人になる薬、友達の国へ旅行して温泉遊び、衣服盗難で葉っぱ水着あたりまで。

着替えをマジックミラー鑑賞とか、大きくなったロッテとアスハとか、全裸とフンドシな水浴びとか、マエバリーフな葉っぱ水着とか、おまけの制服シャッフルとか見所多数。やっぱ葉賀ユイ先生は下着と裸体のこだわり感が半端ないw。ギャグ的な笑いは落ち着いていい話成分も控えめだったものの、それだけで十二分に美味しいわけで引き続き期待ですね。

ロッテのおもちゃ! 6
葉賀ユイ
アスキー・メディアワークス 2011-05-27
評価
ロッテのおもちゃ! 5 (電撃コミックス) ロッテのおもちゃ! 4 (電撃コミックス) ロッテのおもちゃ! 3 (電撃コミックス) ロッテのおもちゃ! 2 (電撃コミックス) ロッテのおもちゃ! 1 (1) (電撃コミックス)

テーマ:ロッテのおもちゃ! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
雨の日のアイリス
2011-05-26 Thu 19:56
5月の電撃文庫より、評判買いかな。5月のラインナップを見たとき話としてはよさそうだなと思いつつ、他のもかなりシリーズ買いしてたのでスルーしたんですが、いいという評判が聞こえてきたので期待買い。それでは中身です。

優しいご主人様に恵まれ、幸せな毎日を過ごしていたロボット・アイリスを突如主人の死という悲劇が襲う。所有者を失ったロボットは処理場に運ばれ解体されたはずだった。しかしアイリスが次に気づいたとき、どこかの工事現場で強制的に働かされていた。降りしきる雨の中御主人様を思い、ツギハギだらけになった身体を軋ませ労働を続ける毎日。ところがある時から周りのロボットと交流を持つようになって。。。

というお話。主人公が作られた理由と御主人様の真意、仲良くなったロボット達と迎える結末あたりがいい盛り上がりでしたね。ラストもわりと救いのある感じだったのでよかったですw。ただまぁ期待しすぎたせいかそこまででもなかったような気がしてしまったのが残念か。まぁ雰囲気はよかったので作者さんの次回作は気にしてもいいかも。

雨の日のアイリス
松山剛 イラスト/ ヒラサト
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部1巻
2011-05-25 Wed 22:13
月刊コミックガムより、ラノベ部がまさかのコミカライズ。僕は友達が少ないでブレイクしている平坂読先生の前作ですが、個人的にはラノベ部もかなり高評価だったことからはがないも手を出した感じです。まぁ2年半近く経っているわけですが懐かしさと高評価っぽかったので突撃です。

中身はラノベ部1巻準拠。入部、ケモノ耳について、BLゲー、友情は見返りを求めない、サッカー少年、チョココロネ、ハーレム、なるべく買う、本屋にて、リレー小説、先輩の恋の話まで。

かなり忠実なコミカライズで原作のおもしろさそのまま。話が短めなのは連載でもそうなのかな?リレー小説とかまったく忘れててそこで終わるのかよって突っ込んだのは多分二回目だと思うw。またマンガとしては肌色多めではいてないとか非スペクトル色とか無駄にサービスw。また扉絵とかFLOWERSだったりらき☆すただったりパロも忠実。想像以上に出来がよかったので次巻も期待です。

ラノベ部 1巻
作画/もずや紫 原作/平坂読
ワニブックス 2011-05-25
評価
ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18) (MF文庫J) ラノベ部〈2〉 (MF文庫J) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
アトリウムの恋人
2011-05-24 Tue 15:38
5月の電撃文庫より、ライター買い。しばらくメディアワークス文庫で書いていて久しぶりの土橋さんの新作ですよ。それでは中身です。

東京全域の構造を正確に再現した仮想都市、東京スフィア。完成当初はログインすること自体を楽しんでいたものの、スポンサーが付いて商業化が進み人口が増えると、一部のモラルなきユーザーが暴徒化し仮想殺人が横行。また修復不可能なバグによるモンスターが出現するようになりしだいにスフィアは廃墟と化していった。そんな忘れられた仮想都市へのログインチケットを手に入れた少女・遙花はクラスメイトを誘ってスフィア調査クラブを立ち上げて。。。

というお話。土橋さんいつもの仮想都市ですが、今回は毛色が違って厳格なルールや心理戦が皆無。少女が鍵となってその秘密に迫るって感じですが、正直期待が外れた感じ。ラノベっぽくはなってたんですが適当な力押しのバトルとかないほうがいいんじゃないかと。土橋さんにはぜひラノベっぽくはない路線に戻って欲しいなぁと。

アトリウムの恋人
土橋真二郎 イラスト/ 植田亮  
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools
ラプンツェルの翼 (電撃文庫) ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫) 扉の外 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私のおウチはHON屋さん 3巻
2011-05-23 Mon 22:01
月間ガンガンJOKERより、小学生エロ本屋さん3巻です。2巻から買い始めつつ結局継続ですw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身は、迷い込んだ本屋さんで父の過去、おしりかおっぱいのテーマソング、超潔癖ロリ先生の正体、みゆちゃん幼児期、おまけで過去の読み切り忍者もの。

雨の日の透けブラとか、幼みゆセクシーポーズ、ぬいぐるみ寝技講座なんかがおいしい1コマ。なんというか父の過去とか、おっぱいvsおしりとか、ヌード教師とかどっちかというといい話成分多め。読み切りの忍者モノもだいぶしっかりできててよかったですよ。忍者ちゃんかわいい。でも読み切りがあったせいもありますが4話で一冊ってどうなのかw。1話が長いのでしっかりできてはいるんですけどね、そこを期待するかどうかです。

私のおウチはHON屋さん(3)
横山知生
スクウェア・エニックス 2011-05-21
評価
私のおウチはHON屋さん(2) (ガンガンコミックスJOKER) 私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲーマスター椎名3
2011-05-22 Sun 20:11
5月の電撃文庫より、続き買い。ギャルゲ攻略が神がかっている主人公という、どこかの落とし神様とネタがかぶり気味ラノベの3巻です。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

究極のギャルゲ作りを目指して今度はシナリオ作りを課題にあげたG研の一行。即興タイトルバトル、人間観察デート、ギャルゲシチュ縛り合宿でアイデア出しをするも今ひとつ。そこで前巻の攻略サイト管理人・ましゅろんのつてで実力派同人サークルを紹介してもらった主人公だったが、なぜか椎名の身柄を賭けてとあるゲームの二次創作コンテストで勝負することに。。。

というお話。楽しいハーレム的同人活動な空気はやっぱニヤニヤさせてもらいましたw。まぁオチがわかりやすすぎたのがあれでしたが、今後シナリオ以外でも椎名の能力が開花してきたら化けるかも。俺妹やシスプリなどパロを入れつつ、挿絵もだんだんよくなってる感。次巻は外伝みたいなレトロゲーの話みたいですが、どちらも普通に期待です。

ギャルゲーマスター椎名〈3〉
周防ツカサ イラスト/ 彩季なお  
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools
ギャルゲーマスター椎名(2) (電撃文庫) ギャルゲーマスター椎名 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年7月号
2011-05-21 Sat 17:25
今月のプレミアムはRicottaのワルキューレロマンツェ。
こもりけい氏原画による第二弾ですが、画集で陰毛開放するほどの描きこみがあるHCGには定評があるだけに期待はしています。さらに今回はおしっこ要素も力入ってるらしく。ただ甲冑はそんなに萌えないw。まぁ発売日は延びてるのでいましばらく待ちで。
アニメ化が決まった魔乳秘剣帖、迫力ある乳はクェイサーもしのぐかも。まぁあれほどあざとく吸ったりはしないのでアクセント程度ですがw

新作の動向
あかべぇそふとつぅの新姉妹ブランド、エフォルダムソフトより恋騎士Purely☆Kiss。憂姫はぐれ原画の新作ですが、騎士物とということで食指は伸びないかもなぁといったところ。ロマンツェと発売日も真っ向勝負とはw
SkyFishの新姉妹ブランドCabbitより、翠の海。原画とシナリオを女性で固めたという売りで学園モノ。エロには期待できないかもですがサスペンスな作りならありかも。
シルキーズより、姫騎士オリヴィア。みさくら的隠語でおなじみとなったアンジェリカ系統の新作です。やっぱヒロインの中の人はあの人なんでしょうかw
戯画より、シュクレ。ショコラパルフェな喫茶店系ねこにゃん原画の新作ですがライターは丸戸さんではありません。しかしchocochipさんの復帰作らしいのですがサンプルみても判断できないくらい画風変えてる?
Liar-Softより、オイランルージュ。遊郭経営SLGですが、妹が壊れていく設定的にはわりと惹かれます。しかしライアーはやっぱ絵で断念することが多いわけで。。。

B004L62WN2TECH GIAN (テックジャイアン) 2011年7月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-05-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
あきそら 6巻
2011-05-20 Fri 19:12
チャンピオンREDいちごより、常に物議をかもし出してきた近親相姦あきそらが6巻にして完結です。前巻が出たあとに重版禁止が決定し恐れていた事態となりました。そんな糸杉先生を今後も応援しつつ今巻の中身です。

前巻で現れたアキの父親に姉弟のSEXを見られてアキが転校させられてしまう。落ち込むソラと露出美咲の目隠し妄想H。そして思い立ってアキの学園へ潜入、病気で倒れていた父親の真実、駅のホームでの選択、真実を知ったソラとアキの最後。。。

という終わり。序盤の痛痒かったころが懐かしい、近親相姦をどストレートに否定されるこの痛さがたまらないですね。喪服なシーンが印象的でした。でも余韻系の終わりとはやってくれたなと。あとがきのマンガもまったくけしからん(いい意味で。あとがき読んでから著者近影を見ると一番萌えてしまうかもしれんw。糸杉先生の次回作は早くも楽しみですよと。

あきそら 6完
糸杉柾宏
秋田書店 2011-05-20
評価
あきそら 5 (チャンピオンREDコミックス) あきそら 4 (チャンピオンREDコミックス) あきそら 3 (チャンピオンREDコミックス) あきそら 2 (チャンピオンREDコミックス) あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
さくら荘のペットな彼女5
2011-05-19 Thu 12:05
5月の電撃文庫より、シリーズ買い。溝口ケージ絵で買い始めたペットシリーズも5巻です。コミカライズはやっぱり違和感ありましたがそれはなつかしすぎた話の流れのほうだったりw。そんな過去のあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のクリスマスで仲直りした直後の冬休み、空太はなぜかましろと青山を連れて実家に帰省。同じ高校を受験すると言い出す対抗心むき出しの妹をやり過ごしさくら荘に戻った空太は、ゲームのプレゼンでようやくいい結果が。続くバレンタインでもましろといい感じになりつつ、卒業が近づいた先輩の仁と美咲の関係についに最後の進展が。。。

というお話。ついに来た卒業イベントですが、やはり盛り上がりはありました。しかし最初から引っ張ってきた重要人物が二人も抜けて大丈夫かという心配も。しかし卒業式までにまた一波乱ありそうなので、ひょっとしたら次巻で終わりかもしれないと思いつつ、妹復活もありそうな気配だったのでとりあえず次巻は要注目です。

さくら荘のペットな彼女〈5〉
鴨志田一 イラスト/溝口ケージ  
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools
さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!34巻
2011-05-18 Wed 14:19
少年マガジンより、魔法先生ネギま34巻。映画が夏にせまってまさかの雑誌枠を超えてハヤテのごとくと同時上映とかw。しかし短編になってしまうのはなんか映画の意味が無い気がしますが。それはさておきあらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻ラストの続きでラスボス戦、ネギの闇化の全力で相討ち、生徒だけでの最終作戦決行、鍵と明日菜の奪還、属性別フェイトの出現、夢の世界からネギ復活、というところまで。

作者もお気に入りというこの巻、大規模バトルの連発しつつネギ不在のむちゃぶり作戦で仲間を削りつつ逃げまわる展開は、話としてはあるある展開でしたけど勢いありました。しかしラストの二人の構図はなんかずるいw。次巻いよいよラストバトルってところで終わりそうですが引き続き期待です。

魔法先生ネギま!(34)
赤松健
講談社 2011-05-17
評価
魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
シロクロネクロⅡ
2011-05-17 Tue 09:54
5月の電撃文庫より、続き買いかな。大賞だった1巻がわりと面白かったのでその流れです。エッチしたさで蘇るゾンビなあらすじは前巻参照ということで、今巻の中身です。

前巻の騒動を乗り越えたはいいものの、秘術の使用が公になってしまいシロネクロからも目をつけられた主人公と雪路。今後の処遇についてシロネクロで査問が行われたものの、師匠の力添えでなんとか難を逃れることができた。しかし秘術に使用したある石を巡って、またもクロネクロからの刺客がやってきて。。。。

というお話。雪路との関係が柔らかくなったせいか、前巻で出し切ったせいか、いい話成分が少なくて物足りなく感じたかも。パンツ仮面は笑ったけどちょっと直接的すぎるw。もっとえっちさは妄想全開な感じのほうが好みかなと。しかし次巻は修学旅行沖縄編か、おいしいシチュエーションであるのは間違いないのですがちょっと様子見で。

シロクロネクロ〈2〉
多宇部貞人 イラスト/ 木村樹崇  
アスキーメディアワークス 2011-05-10
評価
by G-Tools
シロクロネクロ (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの果実」感想 後編
2011-05-16 Mon 14:57
前編より
プレイ時間があまりにも長くて挫けそうでしたが後半になるにつれて加速です。

幸。なんでもこなす従順なメイドキャラ
褒め始めてから、いいこすぎる理由に課題で気づかせ、過去の悪夢に向き合って何かを殺して真実をしるまでで11時間半程度。夕日の海やいつもの場所での再会や事故の記憶でヤマ多め。中でもテストの消滅とシャッターの向こう側でヤマヤマです。
中の人はかなり出番が増えてきた愛ちゃんで、普段から毒舌でいいキャラではありましたが個別ルートではまた開花してくれましたね。

みちる。馬鹿なツンデレキャラ
違和感に気づいてから、二人でみちるとの恋人ごっこ遊び、親友とバカな過去から一回死んで直してみる話で8時間程度。ネコのヤマはもちろんのこと、過去の屋上や日記でちょいヤマありつつ、みんなの手紙に加えておばさんとエピローグでもう一ヤマヤマ。エピローグの仕掛けは優遇されてたかも?
中の人は水橋さんでバカツンデレはハマリ役でした。二面性も半端ないw

由美子。カッターチキチキお嬢様
みんなをスルーしてから、父親の脅迫工作と護衛任務、存在価値を考えた過去と逃亡生活の果てに父親との決着までで8時間程度。断髪や大雨の屋上だったりカッターの根源などの過去でちょいヤマありつつ、解雇通告と遊園地、ラストの病院でヤマです。バッドはちょっとマイルドな感じ。
中の人は一色さんでデレがパネェっすw。いきまくりでおいしく頂きましたっと。

総評。
いやーフロントウイング10周年記念にふさわしいとんでもない大作でした。設定からして訳ありなヒロイン達が集まったわけですが、それぞれ特色ある話の作りで、籠城作戦や逃亡作戦があったり、護身術があったりと男的に燃える展開はぐっと引きこまれました。しかしなんといっても天音のサバイバルは半端なかった。あれのせいで他キャラがかすむくらいにw。あとバッドエンドも死体当たり前でなかなか強烈でしたねw
しかし共通はやっぱ長すぎかなー。流れのある話じゃなくて各キャラのSSを連続で読まされる感じが個別でいいんじゃないのと。あと雄二の過去がいまいち清算しきれてないような。ジュリアや師匠との過去はどこかで読みたかった。
あとはOPもいい出来だしエンディング曲も各キャラありなどシステム的には文句なし。ビッチキャラでHもかせいでますしねw。フロントウイングの健在っぷりを見せてくれた一作でした。

ランキング
天音=幸>みちる>蒔菜>由美子

総プレイ時間63時間

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question1
2011-05-14 Sat 00:56
ヤングエースより、高校生クイズ的な競技クイズ漫画です。ゲーセンに置いてあるクイズ筐体となんかコラボしてたり、サマーウォーズのコミカライズをしてた杉基イクラさんだったりと話題性のある一作です。それでは本作の中身。

図書委員常連で本の虫な主人公・越山識は高校の部活勧誘でクイズ研究会と出会った。もともとあった知識量でチラシのクイズの正解率や強制参加したクイズ大会での活躍から、クラスのマドンナ深見さんに強烈な勧誘を受けることに。そして周辺高校のクイズ部との合同練習に参加することになるのだが、素人の主人公は第1Rから定番の早押し問題に苦戦を強いられて。。。

なんとか絶対領域なところまで。もともとクイズ番組やら雑学が好きな質なのでこれはなかなか面白いw。ベタ問やら早押しやらクイズ界隈での常識をいろいろと教えてくれました。それだけじゃなくマンガとしてもヒロインありきで面白いかな。夏の高校生クイズにもなんか絡みがありそうで今後も楽しみです。

ナナマル サンバツ (1)
杉基イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-02
評価
サマーウォーズ (3) (角川コミックス・エース 245-3)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?7.5
2011-05-13 Fri 16:08
5月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速氏の六畳一間ラノベもついに本編外れた短篇集とみせかけての外伝的に、前巻のラストにかけた裏舞台です。あらすじ設定は既刊参照で今巻の中身。

新型の爆弾で異世界の彼方へ吹き飛ばされた主人公は、二千年前の青騎士物語の時代へと流れ着いた。着ていた鎧で青騎士と勘違いされた主人公は、敵ながら爆発に巻き込まれたクリスと協力し、本物の青騎士を探しながらとりあえず青騎士のふりをして王女と旅をすることに。物語をなぞるように起きる事件の数々とたどり着く結末は。。。

というお話。いつものメンバーは出てこなかったものの、特に違和感なくさらっと読めました。タイムトラベルってことでオチがお約束なパターンでしたがw。しかしまさかの次巻へ続く。そんなに冗長な感じではなかったし、主人公つえぇぇ効果でまぁいいんですけどねと。とりあえず8.5巻らしいですが次は本編8巻なんでしょうか。

六畳間の侵略者!? 7.5
健速 イラスト/ポコ  
ホビージャパン 2011-04-28
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス10巻
2011-05-12 Thu 17:43
少年ジャンプより、単行本派なので噂が聞こえてこないのは良い証拠なめだかちゃん10巻です。あらすじ設定は既巻参照で今巻の中身は、前巻の続きで会計戦で母参戦、球磨川の過去診療と初恋話、善吉の開眼、ラフレシア終了と心変わり、ミスターアンノウン復活の副会長戦開始、vs不慮の事故、ルール的に勝利、夢のなかでファーストキスまで。

期待した母の戦闘がまさかほとんどないとはwしかしマイナスの克服だったり球磨川の精神構造など話的にはだいぶ進んでよし。ただカウンターバトルはちょっと急ぎ足な感じで真黒が心配するほどではなかったんじゃないかとw。そして謎の少女がまた悪そうなやつですね。次の敵なんでしょうかw。あと恒例の裏表紙は読んだあとで味噌汁ですw

めだかボックス 10
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2011-05-02
評価
めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち2 外泊ですが何か?
2011-05-11 Wed 15:57
4月のファミ通文庫より、続き買いかな。妄想の少女と仲良く事件解決なラノベが二巻です。前巻はわりと勢いがあったのでその流れで継続。それでは中身です。

前巻でライバル関係となったリサから高級リゾート宿泊券をもらい、あこがれの高柳君を含めたグループで旅行することに。チケット争奪戦があったり、前巻の騒動の仁島さんを誘ったりしているうちに、あろうことかチケットを紛失してしまったあすみは妄想少女と犯人探し。脅迫状にも見つけた犯人とその目的は。。。

というお話。前巻は設定の説明が多かったせいか今巻は妄想少女が少ないっていうか使えていないw。そのせいかおやじキャラにも慣れてきてパンチが弱くなってたかも。ただ次巻への布石は物語の目的っぽくて気になるものの、オチが見えてくる傾向があるので完結しなかったら様子見を考えるかも。

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か?
やのゆい イラスト/みやびあきの  
エンターブレイン 2011-04-30
評価
by G-Tools
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
G.L. 気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!
2011-05-09 Mon 23:42
4月のSD文庫より、タイトル買いかな。タイトルが強調するような性転換ものってのと、よさげな絵が決め手でした。作者はMFでモテモテとか書いてた人ですが未読なので印象なし。それでは中身です。

隕石落下事故に巻き込まれて死にかけた主人公・隼人は、事故の原因を作った宇宙人に助けられたのだが、本来の身体が再生するまでは仮の姿(女子)で生活するはめに。しかも義妹が宇宙的に超重要人物だと発覚し、正体がバレないように転校生として陰ながら護衛をする役を引き受ける。一つ屋根の下での義妹との暮らしと忍び寄る魔の手はどこに。。。

というお話。興奮したらいけない縛りで添い寝ですら手足を縛る主人公のため、とりあえず揉んでみたってほど期待した微エロ展開はなかったw。そうすると残ったのは宇宙人との攻防なのですがそこらは割と普通な感じ。主人公覚醒あたりではちょっと盛り上がりましたが、続きは様子見でもいいかなといったところです。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
廃人様のエンドコンテンツ
2011-05-08 Sun 00:19
ヤングエースより、REDいちごの変態童話でハマった松林悟先生の廃人ギャグマンガです。前もヤングエースでラノベもの描いてましたがあの時とは違って今回はちゃんと表紙も自分で描いてます。相変わらずのヘタウマですがw。本作の中身は、オンラインゲームに時間と金をすべてをつぎこみ驚異的な強さを持つ廃人たちと図らずも絡んでしまった少女のお話。

見た目と強さを両立するエロ装備、レベルアップにセクハラを絡める異常なまでの効率化、狩り場独占のギルド対決、金持ちプレーヤーとの課金くじ対決、無理やり結婚イベント、孤高の最強ソロプレイヤーを堕落、イベントでオフ会的な、そしてゲーム終了でエンディング。

相変わらずのシュールギャグでごちそうさまでしたw。オンラインゲームはあんまりやらないですがとりあえず関係なく面白かったです。また女の子わりと多めでエロ装備とかサービスも多いのですが、やっぱヘタウマなのがボディーブローのように効いてきて、最終的には絵がもう少しうまかったら神がかってるのにという結論に落ち着きましたw

廃人様のエンドコンテンツ
松林悟
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-02
評価
おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス) 間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
物理の先生にあやまれっ!
2011-05-07 Sat 13:08
4月のスーパーダッシュ文庫より、タイトル買いかな。わりと物理は嫌いなほうだったのですがノベルであれば話は別w。あと新人さんということで期待買いも含みます。それでは中身です。

突如世界に7体現れた謎の物体、現代では解析不能な超科学で構成されておりAAE(アンチ・アルバートアインシュタイン)と呼ばれた。日本では秋葉原に現れた全長800m超のゴーレムの適合者となった主人公・九星は、平和のためにと意気込んで政府の招集に名乗りを上げたのだが、そこにはすでにエース級の腕前を持つ少女・椛が。そうこうしているうちに残りのAAEがそれぞれの思惑で動き出して。。。

というお話。超科学の巨大バトルですが主人公は操縦できず熱さで勝負というなんという無力感w。まぁ啖呵はよかったので悪くなかったです。また某ISのような多国籍ハーレムになりつつも、最後にそうくるかという少女との関係性ではひとつやられましたね。いい感じで裏切られたので次巻は気にしていきたいと思います。

物理の先生にあやまれっ!
朝倉サクヤ イラスト/ pun2
集英社 2011-04-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PC Angel neo 2011年6月号
2011-05-06 Fri 17:05
実は初めて買ってみたPCAngelですが、PUSHみたいに割と昔からあっても特に買う目的もないという立ち位置です。それがなんでって以前メガストアを買ったのと同じ理由で付録目当てですw。

今月の付録はカミカゼ・エクスプローラーの香り付きカミ★パン。要はしまパンですが、実は色によって匂いが違ったとか書きながら初めて気づきましたw。自分は赤が当たったのですが、このパンツ、匂いがクロッチ部分しかしないというマニアックさですよw。でもページに直貼りで剥がせなかったので、付録は挟む方式にしてくださいまじで。パンツだけ描き下ろしのCGも必見です。

気になる記事
M no VIOLETより、真・夜勤病棟。このアニメで人生踏み外したと言っても過言ではない夜勤がまさかのリメイクとは。ワイド対応とかカットインアニメとかかなりパワーアップしてそう。
WINTERSより、KISS×700。HCGががつっとでてましたが塗りはよさそう。しかしシステムはまともになっただろうか。。。
CLOCKUPより、euphoria。白い密室でゲームとか速攻破綻しそうな気がしますが、どうやって過激にするのか気になる。
ニュースフラッシュ、ここで水坂早希先生のアルカナ2をとりあげるとか編集わかりすぎだろ。。。

他の雑誌よりちょっとエロ濃いめな視点でわりと見やすかったかな。ロミオの連載コラムとかもあったけど、決め手はなかったのでまぁ今後も気になったときだけ買う方向で。

B004WDQ71CPC Angel neo (ピーシー エンジェル ネオ) 2011年 06月号 [雑誌]
青空出版 2011-05-02

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ニート吸血鬼、江藤さん1
2011-05-05 Thu 22:36
4月の富士見ファンタジア文庫より、絵買いかな。ゾンビと生徒会以外では久しぶりの富士見ですが、パグぱぐパグぅでおなじみな空中幼彩氏がラノベデビュー?ということで。あと作者つながりでMF文庫のお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねとコラボしてます。それでは中身。

主人公・龍之介は動物を飼い慣らすのが得意だったのは、家の裏庭で見つけた金髪幼女、自称吸血鬼を相手にするまではの話。親父の依頼とはいえ我が家に居候するのならニートみたいにゴロゴロしてないで家事くらいはやってもらおう、と思ったら想像以上のダメっぷりにこっちが妥協するはめに。おまけに血を飲んだ瞬間に様子がおかしくなって。。。

というお話。ぐうたらな吸血鬼と御節介な幼なじみとのドタバタもの。一瞬緊迫感はあったものの瞬殺でした。この人の特徴なのかわかりませんが、あくまで導入というつくりはなんとかならないものか。あと今回のいらっと大賞は暴力に訴える幼なじみのキャラでしたw。ただ空中幼彩絵に関してははいてない含め文句なかったので次はとりあえず気にしてみようかな。

ニート吸血鬼、江藤さん1
鈴木大輔 イラスト/ 空中幼彩 
富士見書房 2011-04-20
評価
by G-Tools
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの果実」感想 前編
2011-05-04 Wed 12:27
2月末ソフトより、フロントウイングのグリザイアの果実。
個人的2011年最初のタイトルですが、10周年記念作ということで定番のフミオ氏に加えて渡辺明夫氏が原画に参戦。シナリオも複数ですが実績はある人達です。うたシリーズから抜けだしたフロントウイングの本気を見せてもらおうか、ということでプレイ開始です。

共通は転入してから各キャラ登場、SD多用のドタバタでキャラ付けしつつ、みんなで海に行くところまでで14時間程度。ここまで長いのは久しぶりで1ヶ月かかりました。。。ルート固定というよりはルート分岐が出てくる順番が決まっているので、私的攻略順はそれに従って蒔菜→天音→幸→みちる→由美子。という感じで。

蒔菜。クレイジーな娘キャラ
お父さん契約を結んでから社会復帰を目指しつつ、実家の騒動に巻き込まれ雄二の本気の逃走劇で母親と決着つけるまでで11時間程度。ヤマは少なめでパン屋への実力行使、被弾あたりでちょいヤマくらいかな。狙撃とか爆弾解体とか戦闘的軍事ネタが多くてちょっと胸熱でした。
中の人は民安さんなのでちょっとユルい頭がよく似合うw。バッドエンドは久しぶりにガツンとヤバい系。。。

天音。ビッチ系お姉ちゃんキャラ
根負けして彼女にしてから、いい女すぎる理由となる過去に触れそこに決着をつけてハッピーエンドまでで10時間半程度。サバイバルの終わり、クーラーボックスの中身あたりでヤマがありつつ、エピローグのチケットとかヤマヤマです。超重厚なサバイバル描写は久しぶりの衝撃的展開でした。
中の人は自由人なあの人ですがビッチと昔がハマリ役。でもまさかエピローグまでイッちゃうとは思わなかったw

現プレイ時間35時間半 後編はまだ。このボリューム半端ないです。。。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン
2011-05-03 Tue 21:47
4月のGA文庫より、大賞買いかな。奨励賞ということですが久しぶりのシコルスキー挿絵というのも考慮に含みます。あとパパネタにもちょっと弱い物でwそれでは中身です。

隕石で飛来した珪素と融合した人型珪素生物が繁栄し、純粋な人間達は衰退の一途を辿る世界で人間の主人公・リュウは運び屋をして生計を立てていた。あるとき運ぶことになった巨大な荷物、届け主が殺され途方にくれて中を開けると中には珪素生物の少女が?主人公におとーさんとなついた彼女は、珪素生物界では<王>と呼ばれる超重要人物で様々な刺客から狙われることに。。。

というお話。終わる頃には飲み込めましたが複雑設定だったため説明文多し。微妙な生物の娘だったとは予想外でしたw。話はボケと即ツッコミが入るハイテンポ型でちょっと単調だったかな。あと主人公が運び屋をやってる理由がちょっと弱かったので変な意地に見えていらっと。ただオチとしては駆け足ではあるものの伏線を回収し王道でよかったのではと。続いてもおかしくないラストでしたが、続きが出るとしたら迷うかなというところです。

おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン
中谷栄太 イラスト/ シコルスキー
ソフトバンククリエイティブ 2011-04-16
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 4巻
2011-05-02 Mon 18:26
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフが4巻に突入。前巻同様半年で出てきたのでかなり順調なようでなによりです。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の続きで光魔法の戦士と同行してダンジョンへ、石蜘蛛を二人のシャングリ・ラで撃破、モンスターに灰にされたオヤジを蘇生、タワー突入でこややこしいモンスターをおむつで撃破、植物モンスターを変身アイテムで撃破、夜の帝王を昼の大王で撃破、ボスのガガルをなんらかの力で撃破まで。

やばい、なんかめちゃくちゃ面白くなってるw。山の上の意味不明な歌、お達者なポーズ、鼻息蘇生魔法、ベアードラゴンサルアルマジロ、夜の蛾、なさけないボスの取り巻きとか、グルグル全盛期を彷彿とさせる意味不明ギャグの連続でおもわず笑ってしまいました。いやーこれは今後も期待ですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2011-04-22
評価
魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年6月号
2011-05-01 Sun 10:58
今月も表紙特集はKeyのRewrite。
みればみるほど違和感がなくなっていくいたる絵はやっぱ不思議だ。体験版やらOPやらが公開されて盛り上がってきましたが、とりあえず発売直後に買うかどうかは考え中。間違いなくおもしろいと思うのでプレイはするつもりですが気を見計らってネタバレふまない程度に焦らすw

気になる記事
穢翼のユースティアは発売後のせいかCG公開数増。フィオネがエロ過ぎて早くやりたいです。
Ricottaのワルキューレロマンツェは、いつの間にか発売日が決まっててようやく出るのかと。もちろんけもこも絵は健在ですが正直甲冑が意欲を削ぐんだよな。。。
ageの君がいた季節は、延期とその背景とどうするかをキーコーインタビューでいろいろと。スルー予定だったのでどうとでも言えますが、やるつもりだったら当初通りのものをやっぱ出してほしいかな。

ポスターのツボ
Worlds and World's Endの黒スト絵、黒髪に黒ストって黒すぎる気がするけどツンと立った乳首もポイントかなと。ポチとご主人様のレズ絵、脱いでないほうがさりげに縛られているという小技にやられました。次点はおしゃれ教室の卒業絵ですが、パンツが好みだったくらい。あとは普通すぎてぱっとしない月だったかも。

B004VMUJWWDENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 06月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-04-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |