最新記事

2011年5月の気になるリスト
2011-04-30 Sat 00:25
すばらしき黄金週間の5月。10連休にして最高にだらけているところですがそれが終わったら忙しくてたまらないのは間違いないところです。まぁ5月病にはかかりそうにないってところで今月の気になるリストへ。

~4月 グリザイア・ユースティア・ぷりまじ

4/30 HJ文庫(六畳間7.5)

5/ 1 角川スニーカー

5/ 2 めだか10巻・7◯3×・廃人様

5/10 電撃文庫(俺妹8・さくら荘5・椎名3・SE4・アトリウム・シロクロ)

5/14 GA文庫(ぷにぷに)

5/17 ネギま34巻

5/18 ガガガ文庫

5/20 TECHGIAN・富士見F・一迅社・あきそら6巻

5/21 HON屋3巻

5/25 SD文庫(パパいう7)・MF文庫(はがない6・妹がいる4)・ハルヒ

5/27 恋ではなく・STARLESS・カミカゼエクスプローラー・
     ロッテのおもちゃ6巻・東雲アマガミ3巻・うそつき6巻

5/30 電撃姫・ファミ通文庫(ギャルゲヱ7)

ゲームは、グリザイアの果実のボリュームに苦戦中。さくっとはいかないけどユースティア早くやりたいです。
マンガは、ぼちぼちぐらいでもう少し衝動買いを視野に。あととらだよの発売日リストがちょっと使いやすくなっててGJ。
ラノベは、まんべんなく。しかしいよいよハルヒがやってくるのか。。。
あとブログじゃなくてHPもつくってみようと思ったんだけどどうなっていることやら。。。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ
2011-04-29 Fri 13:35
4月の電撃文庫より、シリーズ買い。勢いが止まらないオンラインゲームネタの良質厨二ラノベが7巻です。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身は新章の単巻完結です。

前巻までの銃の世界からALOへ戻ってきたキリトたちは、アップデートで実装されたSAOの浮遊城の攻略を開始し懐かしのログハウスを購入。そんなとき出会ったのは<絶剣>と呼ばれるキリト以上の剣の使い手・ユウキだった。ユウキと打ち解けフロアボス討伐の助っ人を依頼されたアスナは承諾。しかし協力なボスにたった7人で挑むには現実世界の理由があって・・・

というお話。相変わらずキリト△で反則的な強さありつつ、ラストはうわーって感じでいい終わり方ではありました。単巻できりよくアスナの件も片付けてまたタイトルがなんともいえずにくいねw。まぁあとがきで言っているように盛り上げるための展開ではありましたがそれがいいんでw。次巻も引き続き超期待です。

ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ
川原礫 イラスト/ abec  
アスキーメディアワークス 2011-04-08
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
タッコク!!!6巻
2011-04-28 Thu 14:33
少年サンデー超増刊号より、卓球告白マンガ6巻にしてついに最終巻。またひとつシリーズが終わると思うと寂しいですが、うまくまとめてほしいあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でたどり着いたAAA学園の最上階、そこで待っていたのはガクの父親だった。そしてAAA計画の真相であるvs宇宙人の構図が明らかに。地球代表として特訓を続けたガク達はついに決戦の日を迎えるが、宇宙人代表として現れたのは前日に誘拐されたカコで、じつは宇宙人という衝撃の展開で迎えた結末は。。。

というお話。超展開に持って行かれましたが、ハッピーエンドでよかったw。最後の4コマで駆け足っだりはしましたが、1巻からいろんなところに伏線があったとかできっちり終わらせてくれたのではないかと。卓球としては台をぶち抜くくらいぶっとんだ試合でしたが、オルドライブの打ち方あったりで満足。P2といい卓球漫画は寿命が短いですがまた新たな卓球漫画が出てくることをせつに願いますw

タッコク!!! 6
福地翼
小学館 2011-04-18
評価
タッコク!!! 5 (少年サンデーコミックス) タッコク!!! 4 (少年サンデーコミックス) タッコク!!! 3 (少年サンデーコミックス) タッコク!!! 2 (少年サンデーコミックス) タッコク!!! 1 (少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアⅨ
2011-04-27 Wed 08:51
3月のMF文庫より、シリーズ買い。ついにアニメがスタートしたアリア9巻です。ただの釘宮アニメではない出来に仕上がっていることを期待しつつ、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻ラストで対峙したワトソンを退け、アリア救出に向かったキンジの前に立ち塞がったのは眷属側のヒルダとその因縁の理子だった。それでもなんとか退けて理子の呪縛を解き放ったキンジたちはようやく文化祭を迎える。変装喫茶やチーム闇鍋などで楽しんだあと、部屋に戻ったキンジを待っていたのは。。。

というお話。今回は熱めの展開もありつつ文化祭近辺では女の子イベント多数とバランスのいい話だったかな。特にワトソンのレッスンは今後ヤバいですwあとあいかわらず挿絵は小4アリアだったりメイドジャンヌだったりGJ。でもまたいいとこでヒキかよぉぉ。まぁ今回のは予告程度として我慢できるとしても次巻も早めにお願いします。

緋弾のアリアⅨ 蒼き閃光
赤松中学 イラスト/こぶいち  
メディアファクトリー 2011-03-22
評価
by G-Tools
緋弾のアリアVIII 螺旋の天空樹(トルネード・ハイ) 緋弾のアリアVII 火と風の円舞(キャスリング・ターン) (MF文庫J) 緋弾のアリアVI 絶対半径(キリングレンジ)2051 (MF文庫J) 緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8) 緋弾のアリアIV (MF文庫J) 緋弾のアリアIII (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 12巻
2011-04-26 Tue 23:44
少年サンデーより、アニメ2期に合わせたせいかだいぶ間があいた気がする神のみ12巻。今回もステンレスしおり付きの限定版がありましたがあえての通常版です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻から続く記憶が残っている女神探し。普通キャラちひろと二人三脚な体育祭な話。完全な人間を求めるロリ研究者、キスしまくりながらも攻略は失敗してしまう。そして女神の持ち主がついにかのんと発覚。そして発覚した瞬間にあらたな悪魔がまさかの女神殺しを決行し。。。

というところまで。今回はわりとまじめな展開に。人間は愛で作るとかとんでもない展開になるかと思ったらさすがになかったw不完全が理想という独白的議論くらいが今回の名言かな。けっきょく女神はかのんって人気ですかそうですか。しかしラストはとんでもないひきだったので次巻は早めにお願いします。

神のみぞ知るセカイ 12
若木民喜
小学館 2011-04-18
評価
神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011年春アニメ(4月~)
2011-04-24 Sun 16:40
地震のさなか2011年度がいつのまにかスタート。しかし出揃ったアニメたちは久しぶりの超豊作ではないでしょうか。とりあえずはいつもどおりひと通り見て取捨選択。つぶやき程度に今期のひとこと感想まとめです。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

DOG DAYS ◯
とんだスポーツものになってしまった。まぁ強い主人公というのはいい。

TIGER & BUNNY △
ちょっと暑苦しいけどウケが良いので少しチェック。

日常 ◯
4コマだけど馬鹿らしさでは突き抜けてる感じ。

花咲くいろは ◯
あいたぁって感じだけど話によっては伸びてくるはず

俺たちに翼はない △
原作を未プレイのまま視聴することに抵抗があるけどしかたないな

戦国乙女 △
パチンコ枠でわかりやすいけど中身がない

逆境無頼カイジ 破戒録篇 ◯
進みが遅いのが気になるけど見ればざわざわ

STEINS;GATE 


Aちゃんねる △
ユル系は今期だと相手が悪いのでは

Dororonえん魔くん メ~ラめら ×
エロいけど昭和臭がやっぱり微妙という

まりあ†ほりっく あらいぶ △
ネタとしては残念なのだけれどなんだかんだ見てしまう

そふてにっ ×
これも原作をきったくちだから適当に楽しめればいいやと。

よんでますよ、アゼザルさん ◯
深夜のシュールギャグアニメって久しぶりの気が。さとりないいよさとりな。

アスタロッテのおもちゃ!◎
今期最強の中の人たちは伊達じゃない

星空へ架かる橋 ◯
原作がわりと高評価だったのとラジオが秀逸なのが

神のみぞ知るセカイⅡ ◯
ハクアも出てくるし安定的に期待できる

聖痕のクェイサーⅡ ×
エロイだけなら地上波では期待できないのが正直

[C] △
んー話としては面白そうだけど

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ◎
幼なじみと秘密基地、琴線を刺激する要素がたっぷりではw

緋弾のアリア ◯
やっぱ動きあっての話だと思うのでどこまでやってくれるかなー

電波女と青春男 △
原作は切ったけど見てないところまでやってくれるとありがたい。

デッドマンワンダーランド ◯
いきなりの衝撃的展開でぐっと引きこまれた感じ。

ユルアニ △
フラッシュだけどやっぱ蛙男商会おもしろいくそう。

30歳の保健体育 ◯
話題が強烈すぎるwしかし下野さんあんた最高やw

継続はGOSICKのみ。変ゼミと青の祓魔師は1話の録画を失敗。量的には多いけど15分アニメが多いからなんとかなるのかな。カットは世界一初恋。この量で腐女子モノにまわす余力がない。。。あとはもしドラが短期的に放送されるのでチェックくらいかな。にしてもこの量は久しぶりにやばいw

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨメイロちょいす 5巻
2011-04-23 Sat 15:25
チャンピオンREDより、いちご卒業生のくぱぁコミック5巻です。情勢不安定な中あきそらのような展開にならないように、と心臓に悪い類のものですがおもしろいんだからしかたない。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

夏休みのプールでバカには見えない水着、性転換で自分で自分の貞操の危機、タイムスリップで昔のきいろが責められる、演劇で浦島太郎の亀が亀に、主人公が大分裂していろんな主人公登場、雪山遭難で雪女と氷の一夜、白い粘液パパイダーマン登場。

というところまで。相変わらずぶっとんだ内容ですばらしいw。亀の衣装で頭が亀頭とか、氷漬けにされたあそこを体内の液体で溶かすとか、股間から白い粘液を吹きかけるパパイダーマンとかもうw。主人公の分裂では禁断の3ネタ。性転換でふきだしをあの形にするとは恐れ入りました。次巻もなんだかんだ楽しみにしてます。
ヨメイロちょいす 5
tenkla
秋田書店 2011-04-20
評価
ヨメイロちょいす 4 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 3 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 2 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 1 (チャンピオンREDコミックス)


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
101番目の百物語3
2011-04-22 Fri 23:22
3月のMF文庫より、シリーズ買い。涼絵が目印ではあるもののサイトウケンジ氏による良質のハーレムラノベ3巻です。百物語の謎解きバトルもなかなかいいというあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で新たに神隠しを仲間にした主人公・モンジは、学園で起きた赤マントの怪人事件を追ううちに自分と同じような主人公的な存在を知る。そうこうしているうちに主人公狩りと呼ばれる好戦的な主人公と、高速ロリババアのコンビから狙われることに。戦いの中でモンジがみつけた主人公の戦い方とは。。。

というお話。無力っぽかった主人公がここに来て力を発揮か。ピンチをチャンスというどこかで聞いたことのある設定ですがまぁ今後熱くなるのは間違いないでしょう。一方女の子の扱いはさすがの安定感wバスタオルとかでこちゅー、帯を外せばはいてないw。今度は妹キャラも出てくるようなので引き続き期待です。

101番目の百物語3
サイトウケンジ イラスト/ 涼香  
メディアファクトリー 2011-03-22
評価
by G-Tools
101番目の百物語 2 (MF文庫J) 101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年6月号
2011-04-21 Thu 22:31
今月のプレミアムはALMAのキミとボクとエデンの林檎。
新人原画と言いつつ塗りのせいかかなりROOTっぽい、いい意味で。まぁ声が鉄板すぎるので気になる程度という感じなんですけどね。肌色多めらしいんでがんばってはいそうです。
あと電撃ストライカーの分厚い漫画が付録。筆ペンでラフレベルで書いてあるとはいえ普通のコミックスぐらいありますよw
もう一つの特集は俺ゲーグランプリ2010結果発表。エウシュリーつよしとはいえちゃんとシナリオで魅せたゲームが上位にこれなかったのが2010年の不作を物語っているのでは。

新作の動向
HOOKSOFTより、SuGirly Wish。まかこさんが原画から外れて桜はんぺん氏い代わりだいぶ雰囲気が変わったような。個人的には悪くないと思います。今後のHOOKらしさ情報に期待。
WHITESOFTより、ラブライド・イヴ。最初から相思相愛の幼なじみに好きなときに告白するという設定は、完全にNTR仕様なのではw。他はあくまでサブヒロインということ?
TinkerBellより、ぬっぷぬぷ母娘♥みっくす!。あおじる原画なのに今回はなぜかノーマルっぽいw。全開の魍魎の贄はかなりよかっただけに超展開を期待しちゃだめですかそうですか。
暁WORKS黒より、揺り籠より天使まで、イヅナ斬審剣、HOTEL.の3作。それぞれダークな感じでぽいなぁと。複数シナリオ複数原画を回避するその姿勢は好きですよw

B004L62WLYTECH GIAN (テックジャイアン) 2011年6月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-04-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまもりひまり8巻
2011-04-20 Wed 16:56
ドラゴンエイジより、的良みらん氏の妖怪退治にゃんコミック8巻です。アニメが去年の今頃とかすでに懐かしい域ですがw。二期がないかなーと思いつつ、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のラストで妖力を開放した緋鞠は九尾のタマに一撃あびせたものの止めを差し切れず温泉編は終了。日常に戻って静水久とデート。学校で起きた怪事件解決のため潜入した夜の学校で待っていたのは姿を消していた酒呑童子。優人は鬼切り役としての覚悟を試されることに。。。

というところまで。温泉回でサービスシーンが大量にありつつ、静水久のデレとかくえすの色ボケとか緋鞠の拘束とかいい感じのシーンもたくさん。巻末おまけでは先生や妹キャラも笑いをとりにw。肝心のバトル的話もしっかり進んでてラストでは九尾編のオチにつながりそうなフラグが。期待通りのおいしさで引き続き次巻も期待です。

おまもりひまり 8
的良みらん
富士見書房 2011-04-09
評価
おまもりひまり 7 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-7) おまもりひまり 6 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-6) おまもりひまり5 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-5) おまもりひまり4 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-4) おまもりひまり3 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-3) おまもりひまり 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 101-2)

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2
2011-04-19 Tue 21:29
3月のMF文庫より、続き買いかな。ご愁傷さま二ノ宮くんの鈴木先生の新作妹小説2巻です。1巻の時点でできてただけあってはやかったあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

生徒会メンバーの助言によりブラコン妹を兄離れさせるために放課後は別々に過ごすという名目で、主人公は生徒会メンバーの家へ遊びに行くことに。ボロアパートの銀兵衛、ぬいぐるみ御殿のアナスタシア、和風なお茶会の会長と回ってようやく迎えた週末。しかし生徒会メンバーがとった新たな行動は妹と二人きりだった寮に引っ越してくることで。。。

というお話。全ヒロインが寮に集合でこれからってところですね。各キャラと自宅イベントをこなしたわけですが、作者的にはこれがサービス多め、だと?たしかに前巻で所望したかわいげはありましたが、最高でも馬乗り程度では正直ぬるいです。なにより頑なにシスコンを認めない主人公が鼻につき始めたのはよくない感じ。ヒロインも高圧タイプが2/4ってのはちょっとつらいし切ってしまおうか。。。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2
鈴木大輔 イラスト/ 閏月戈  
メディアファクトリー 2011-03-22
評価
by G-Tools
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
火狐vsチョロメ
2011-04-18 Mon 07:50
久しぶりの雑記はブラウザについて。

先日OSがクラッシュしてしまいリカバリーをよぎなくされたわけですが、いろいろとバックアップを忘れてしまい復旧で週末を完全に潰してしまいました。そこで以前から使っていたブラウザSleipnierの設定が完全に飛んでしまったので、これを機に高速ブラウザに乗り換えようかなと。

一応少し前からちょっとした調べ物に関しては圧倒的な軽さでChromeを使っていました。アドオン含めた複数PCでの同期機能は強力で悪くはなかったのですが、簡素化されたインターフェイスゆえに設定しづらいところと、至る所でアドオンのマウスジェスチャに制限が加えられる仕様にうんざり気味ではありました。

そこで最近職場で使われ始めたFirefox4に手を出すことに。昔からカスタマイズ性を売りにしていたとはいえ、なんとなくで避けてきたブラウザですw。最近軽さを売りにし始めたとあって一応Chromeと比べてみて、まぁいいかと思えるレベルだったので暫定運用開始です。

とりあえずいれたアドオン。
Gmarks
ブックマークのオンライン化は必須だなと思ったのでGoogleBookmarkを運用開始。それとブックマークを左に表示させる使い方ができるというだけでこのアドオンです。ただブックマークの並び順に自由がきかないのが難点か。とりあえず数字つけて無理やり、、、
FireGestures
マウスジェスチャは必須なので定番ぽいこれ。基本的なところは揃ってるのでいいのですが、プニル標準装備だった右クリック+ホイールでタブを切り替えるやつがシビアすぎる。ロジクールのSetPointと相性が悪いのか細かく切り替えするための1行設定だと普段のスクロールに支障がでるのでabout:configのmousewheel.accelerationを有効にして暫定対応。
あとは足りないスクリプトの追加。プニルで使っていた「複数回戻る」ジェスチャの実現に苦労させられました。。。Chromeでも使えたhistory.go()に-xをぶちこむ方式が何故か使えない。ってことで1回戻るを複数回記述するという変な解法にたどり着きましたw
if(gBrowser.sessionHistory.index>0)
gBrowser.goBack();
if(gBrowser.sessionHistory.index>0)
gBrowser.goBack();

あとは噂のアドオンとかいろいろ追加して今後も要調整かな。でもあんまり入れるとまた壊れたときに折れそうだし早くもFirefox5が出るとか言ってるしね。。。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女まどか★マギカ 2巻
2011-04-17 Sun 21:21
最終回もいい感じにまとまったまどかマギカのコミカライズ2巻です。だいぶ潤沢に回るようになったとはいえ売れすぎなので2巻からようやく予約で対応w。あらすじはアニメと1巻参照ということで今巻の中身です。

安定の原作準拠。さやかの決意と杏子との衝突な第5話。ほむらの仲裁とソウルジェム投棄事件の第6話。杏子の過去とさやかの覚醒な第7話。さやかの魔女化とQBの正体な第8話まで。

あとがきで心残りとか言っちゃうくらい、バトル描写もなかなかいいじゃないですか。そしてQBの爆発とかカバー裏でアニメ版QB大暴れとかいい感じで血みどろでアニメらしくなってきましたよとw。あとソウルジェムをつつかれて痛がるさやかを見たらそんな同人誌も改めてありだなと思いました。たぶん最終回がばっちり載ってるせいか延期となった3巻もそろそろ発売をお願いしますw

魔法少女まどか☆マギカ (2)
作画/ハノカゲ 原作/Magica Quartet
芳文社 2011-03-12
評価
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女まどか★マギカ 1巻
2011-04-16 Sat 17:26
延期していた最終回がようやく放送となったまどかマギカのコミカライズ。出遅れて3刷りで買ってはいたのですが最終回を見てからということでようやく解禁。特に連載ではなくいきなり描きおろし単行本なのかな。きらら系では外伝も連載中だそうですがそれはさておき今巻の中身。

ほぼ原作準拠で各話タイトルもそのままということであらすじはそのまま。ほむら転入、QBと遭遇な第1話、マミさん見学の第2話、マミさんの過去と死亡第3話、集団自殺、魔法少女さやか参上という第4話まで。

作者はハノカゲさんで、ひぐらしのアンソロとかやってたくらいの経歴なのかな。わりとかわいい系の絵なので特に文句はないです。まぁ魔女の奇妙さとQBの冷血さはいまのとこないですがw。話も特にアレンジはないのでいま振り返るとノートとかうわーって感じですねw。これはいいコミカライズってことで引き続き期待です。

魔法少女まどか☆マギカ (1)
作画/ハノカゲ 原作/Magica Quartet
芳文社 2011-02-12
評価
by G-Tools

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねもね☆ろわいやる3
2011-04-15 Fri 13:52
3月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。GAのラノたのでは垣間見える程度の本田先生の変態性が爆発する姉ハーレムラノベ3巻です。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

Hな気分になると女になってしまう呪いを解くため、美千緒に本気を出させようとウテナの誘惑はエスカレート。そして欲望が爆発した美千緒はおっぱい紳士として大暴れするがさらにその反動で賢者モードに。結局姉たちはまたもとに戻そうと弟部を結成して甘やかすのだが、さらに極道な新しい姉が現れて。。。

というお話。初っ端からスカートに顔を突っ込ませる暴走っぷりで、ついには授乳までやっちまうというw。DIO的に時を止めて3Dカメラで撮影とか変態の極みですねw。新キャラは逆にドM全開で今後に期待かと思いつつ、次巻でラストっぽいもよう。ハーレムオチ以外見えませんが引き続き期待です。

あねもね・ろわいやる 3
本田透 イラスト/相音うしお  
集英社 2011-03-25
評価
by G-Tools
あねもね・ろわいやる 2 (あねもね・ろわいやるシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) あねもね☆ろわいやる (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS 2巻
2011-04-14 Thu 23:20
メガミマガジンより、映画版無印なのはさんのコミカライズが2巻で完結。長谷川光司&都築真紀両先生おなじみとなったちょっと斜めからのコミカライズで、今回は小冊子につられて限定版で。あらすじは前巻参照ということで今巻の中身です。

フェイトの乳母・リニスの日記、なのはの家庭事情などを挟みつつ、フェイトvsなのはの模擬戦は佳境に突入し全力全開のスターライトブレイカーで決着。そしてなのはとフェイトは友達へ。ビデオレターのやりとりとかリボンの交換とかでめでたし。

今回はサイドストーリーといいつつ本編のバトルも多め。フェイトちゃんの電撃的速攻とかなのはさんの圧倒的砲撃力がいい感じでうまいです。しかしなんといっても涙なしでは読めない重いとこだけ抜き出したような補完エピソードがすばらしいw。この過去あっての友達思考のなのはさんあり。フェイトちゃんも幸せになってほんとよかったと、そう思える仕上がりです。

おまけの小冊子はStrikerS編でなのはvsシグナムの練習試合。ガチバトルで子供時代にはない迫力がw。4期でもんもんとしてますが、まだまだなのはワールドから目が離せないですね。

魔法少女リリカルなのはMOVIE1st THE COMICS 2 (限定版)
作画/長谷川光司 原作/都築真紀
学習研究社 2011-03-30
評価
魔法少女リリカルなのはMOVIE1st THE COMICS 1 (ノーラコミックス) 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics 2 (2) (ノーラコミックス) 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1) 魔法少女リリカルなのはA’s (ノーラコミックス)

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方8
2011-04-13 Wed 21:11
3月のGA文庫より、シリーズ買い。映画もさらーっと流された感のあるラノたの8巻は、ここにきてまさかの短編集。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

剣がミステリー小説に憧れて迷探偵な大騒ぎを起こす話。みんなでカレー作り対決な話。夜のアダルトな水族館デートの話。パラレルワールドで超展開な学園モノ。アニメ台本のためラブホテルに潜入な話。出番のなかったクラスメイトの恋愛話。心夏メインの業界合コン話と、編集クビになりかけな話。

GAマガジンで既出の話が半分くらいでしたが、にぎやかな超展開がありつつも好きなサブキャラにもわりと焦点が当たっててよい短篇集だったと思います。特に編集な姉の話はちょっと重かったりで本編に入らなかったのが惜しいw。あと夜の水族館で魚の交尾を観察とかさすが本田先生w本編のほうもクライマックスなんで引き続き期待ですね。

ライトノベルの楽しい書き方 8
本田透 イラスト/桐野霞  
ソフトバンククリエイティブ 2011-03-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
宇宙ショーへようこそ
2011-04-12 Tue 23:24
電撃大王より、宇宙ショーへようこそのコミカライズが単行本化。実は映画もCMしかみたことないんですが、なんといっても小野敏洋先生の単行本ときたら外すことはできないwということで突撃です。一応あらすじ。

夏休み、子供たちだけの合宿で遭遇したのは犬型宇宙人のポチ。助けてくれたお礼に月へと旅行に連れて行ってくれるのだが、事故により地球に帰れなくなる子供たち。さらに別の宇宙人による誘拐事件に巻き込まれ、みんなはひとりのために、ひとりはみんなのためにと立ち向かう。。。

というお話。原作を知らないのでどこがどうカットされていたかはわからないのですが、話としてはバイトするあたりが面白かったかと。絵柄はMTGのときといい、ちょっといびつなキャラを描かせてもうまいのでさすが小野先生。ただキャラが子供過ぎていつものエロはパンツまでw。それでもごちそうさまでしたと。

宇宙ショーへようこそ
小野敏洋 原作/ ベサメムーチョ
アスキー・メディアワークス 2011-04-04
評価
by G-Tools

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
埋まったままDE宇宙戦争!
2011-04-11 Mon 23:29
3月のGA文庫より、ライター買いかな。HJの六畳間やその他エロゲシナリオでおなじみの健速先生がGA文庫に進出。挿絵もなちゅらるとん氏ということで期待買い。それでは中身です。

かぐや姫伝説、ここ空ノ宮神社では明確に宇宙人と伝えられ、代々の守り手がその御神体・空ノ星船を守ってきた。というのも昔の話、現代では守り手の血を引くと知らない主人公がたまたま御神体に触れてしまい、宇宙船と人工知能のファーが目覚めて大騒ぎに。遠くを見つめるファーを元気づけようと主人公がとった行動が、もう一つの敵対勢力まで呼び起こしてしまい。。。

というお話。まさに埋まったままで宇宙戦争しちゃう後半ですがなんか長かったw。それにしても健速先生の序盤ってキャラが薄くてわかりづらいんだよなぁ。もうちょっと名前に気を使ってほしいw主人公のあだ名がホーゲルとかちょっと、ねえ?まぁ味が出ててきてからが本当の勝負ではあるので今後面白くなることを期待です。

埋まったままDE宇宙戦争!
健速 イラスト/ なちゅらるとん  
ソフトバンククリエイティブ 2011-03-15
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.25
2011-04-10 Sun 23:53
落ち着いてきたと思ったら再選でまた一騒動ありそうないちごです。表紙のこつ絵は付録と連動して温泉仕様で当然はいてないw。小冊子のほうは期待してなかったらDISTANCEとか、たかやKiとか、巻田佳春とかエロ絵に定評のある作家陣が攻めてきててGJでした。

あきそらはついに最終回、すんなりハッピーにしないあたりさすがと言わざるをえない。
アイドルプリテンダーは、REDのぷらなちゃんの人ですが性転換やってくれて話としてはおもしろかったかも。
きるあには、本当の妹を疑うどこかのラノベみたいな展開にw
おとまりハニーは温泉回、れすきゅーMeは裸Yシャツ、クリミナルガールズのおしおき、にゃっとは新キャラ+発情期で卑語まんさいとサービスはいつもどおり。中でもカガクなヤツらは触手が玄人好みにしっかり描写で評価できるw

新顔からはアンドロイドの見る夢。アンドロイドの恩返し的な話でどっかでみたことあるけど、まほろさん的でいいじゃない。たまにネタがかぶっても読みたい話はあるよね。

今月はいろんな影響か、長いか薄いの二種類だったような。次号の付録はリストバンドタオルとかいうよくわからないものです。

B004TB6T2Eチャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 05月号 [雑誌]
秋田書店 2011-04-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011年冬アニメ感想(~3月)
2011-04-09 Sat 19:24
3月は地震の影響でだいぶテレビ番組が乱れましたがなんとか収束。新作と最終回ラッシュにはなんとかまにあったかな。マギカだけ追いついてませんがここらで一口感想終わらせておきたいと思います。
(○ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

とある魔術の禁書目録Ⅱ ○→◎
さすがの安定感。そろそろ原作イッキ読みの時期が。。。

STAR DRIVER △→○
バトルがわかりやすくおもしろかったような。

Rio ◎→○
幸せ度はなかなかのもの。サービスもよし。

夢喰いメリー △→△
世界観は最後になってよさがわかった。けど戦闘がものたりない。。。

インフィニット・ストラトス ○→◎
想像以上にいろいろとよかった。シャルロッ党ですがなにかw

まどかマギカ ○→○
終わってないけど、終わらせてねw

お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね △→○
原作きったけど化けたなこれは。キタエリ株急上昇。

みつどもえ増量中 ◎→○
キャラも固まってきて新鮮味はなかったけどやっぱり面白い。

フリージング △→△
エロくなかったらきっててもおかしくないw

これはゾンビですか ○
設定画が出てきた時はどうなることかと思ったけど割と普通だったw

レベルE △→○
想像以上に面白かった。忘れてた原作がやっぱよかっただけあるなw

ドラゴンクライシス △→△
釘宮アニメってだけだったなー

フラクタル △→△
ラストはわかってきたけど、ふんわり感が長すぎだったのかな

ギブアップたち
放浪息子 見てられないくらい痛かったという
君に届け2nd やっぱ一期みとかないとだめだった

継続はGOSICKのみ。4月も豊作すぎなのでさっさとなんとかしていきたい。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN ブリリアント2010年下半期
2011-04-08 Fri 00:00
テックジャイアン2010年下半期総集編。
5年以上ためたTG本誌を捨てるきっかけになったカタログ的資料集です。まぁ買っても特にうまく使えてないのですがw一応2003年も中古では気にかけてますよと。

DVDの中身
wmvのデモが105本、体験版44本、壁紙77枚、サンプルCG1091枚、試聴曲66曲、他セーブなど。なんかこれまでと比べて広告収録枚数が減ったせいか残念感?表紙裏は乳首だしでGJ。+CDで同人格闘のヴァンガードプリンセスを収録。もともとフリーで人気が出たので改めて収録しなくてもw作者描き下ろしのマンガ2Pがおまけです。

雑誌の中身
いつものカタログで発売日順に2作/1Pで7月~12月。タイトル・ブランド・ライター・原画で逆引きできる目次もいつもの。ランキングでは恋姫萌将伝が1位で恋と選挙とチョコレート、失われた未来を求めてと続き未プレイが上位を占める展開にうーん。やりたいけどスルーしたのも多いのですが、やっぱ売上と面白さは関係ないのでやりたくなったらやろうかな。

個人的上半期ランキング
1位 のーぶるわーくす 2位 バルドスカイDiveX 3位 星空へ架かる橋

…ていうかこれしかやってないんだオレ。ちょっと本気になろうと思いましたw

404727190XTECH GIAN BRILLIANT 2010年 下半期 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2011-04-01

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアAA1巻
2011-04-07 Thu 13:43
ヤングガンガンより、アニメが始まる緋弾のアリアの外伝コミカライズです。原作準拠のコミカライズも以前から出ていますが、絵柄の違和感でスルー中。こちらは外伝ということでとりあえず突撃といったところです。

武偵高校で先輩とペアを組み1年間特訓してもらう制度、通称アミカ(戦姉妹)。Sランク武偵のアリアにあこがれる落ちこぼれ少女・あかりは、アミカになる権利を賭けてアリアと直接対決し運良くその座を手に入れる。ところがアリアに嫉妬した親友の志乃から、アミカ契約の解除を狙って襲われてしまいなんとかするところまで。

絵柄はコミカライズよりも違和感ありなんですが、外伝だけあってアリアの出番があまりない、逆にそこが読んでて面白いというか別物として読めていいですw。主人公も落ちこぼれなりの必殺カウンターありでツボを抑えていますかね。佐々木小次郎の子孫とかも出てきてバトルもあり、次巻もわりと期待です。

緋弾のアリアAA(1)
橘書画子 原作/赤松中学
スクウェア・エニックス 2011-03-23
評価
緋弾のアリア  (MFコミックス アライブシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム2 答えはYES
2011-04-06 Wed 21:57
3月の電撃文庫より、シリーズ買い。とらドラの竹宮ゆゆこ先生とこつ絵が送る大学版ラブコメラノベが満を持して2巻です。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で香子に告白→お友達でコンボを食らった主人公・万里は、振られた相手にも親友として関係を続けていくことを選んだ。しかしクラスの飲み会で香子が光央に見せた未練をきっかけに、想いが爆発し再告白するも撃沈しぎこちない関係に。そんな状態で迎えた阿波踊りサークルの新歓でリンダとの過去をぶちまけて迎えた結末は。。。

というお話。相変わらず新歓もグループ作りも落ち着いたあたりの大学のぼっち感とか心が痛いだがそれがいい。そして三角関係がまさかの進展で、いいのこんなに早くてw。それでもリンダとか岡さんとか火種はくすぶっているので今後も何が起きるのか目が離せない。こつ絵もちゃんと増えてていい感じでした。次巻も超期待です。

ゴールデンタイム2 答えはYES
竹宮ゆゆこ イラスト/ 駒都えーじ  
アスキー・メディアワークス 2011-03-10
評価
by G-Tools
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DARKER THAN BLACK 漆黒の花 4巻
2011-04-05 Tue 15:45
ヤングガンガンより、DTBの1期と2期の間を補完するコミカライズが4巻にして完結。すごく、いまさら感はあるのですがwあらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で追い詰められたカエルは将軍に一矢報いる。黒い花の軍団でハーヴェストが攻めてくる中、フェイたちは一足早く黒い花の本体と対面。流星の欠片をちらつかせ黒い花は一気に増殖、黒い花の正体と少女、フェイvsハーヴェストの電気対決、その結末はというところまで。

ちょいちょい間があいたというのもあるのですが、なんかよくわからないまま終わったなとw。2期をわりと覚えていない自分としてはかなり投げっぱなし感がw。バトル多めでいいんですけどもうちょっと分かりやすかったら高評価だったんですが。とはいえよくできてることは間違いないのでDTB好きなら読むのがよいと思います。

DARKER THAN BLACK-漆黒の花-(4)(完)
岩原裕二 原作/BONES 岡村天斎
スクウェア・エニックス 2011-03-25
評価
DARKER THAN BLACK-漆黒の花-(3) (ヤングガンガンコミックス) DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス) DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年5月号
2011-04-04 Mon 19:37
今月の表紙特集はKeyのRewrite。
いたる絵にしてはわりとかわいい表紙の気がします、が記事のCGを見たらやっぱりいつものいたる絵でしたw。なぜかアフレコのコミカライズがあったのはよかったかな。ただ発売延期はしたもののむしろありがたいと思ってしまうあたり末期ですw
付録のHIMEコミはVol.5。表紙のふぃぎつね様はまさかの原画家コミカライズですが普通か。今回はゲーセンのわんこいんっ、とフィギュアの1/8かのじょがいい感じだったかな。だいぶレベルも高止まりしてきた感。

気になる記事
Lump of Sugerのダイヤミック・デイズ。せせなやう単独原画ということですがあまり違和感なくLump色がでてるかも。あと名前的にちょっとやってみたいw
Ricottaのワルキューレロマンツェ。かなり時間がかかってる印象ですが、ようやくHCGまで公開してきましたね。これはまたVFBにも期待できそうです。
クロシェットのカミカゼエクスプローラー。ポスター含め圧倒的すぎるw

ポスターのツボ
CAFE SOURIREより、猫さん下着。この脱ぎかけの下着の描きこみ具合に惚れました。レースとか太ももで巻いてる絵柄がすばらしい。キミとボクとエデンの林檎より、波キック絵。面積の小さい水着とひもまで引っ張る細かさがGJ。あとは次点が多かったのですが、もろびとこぞりては三段腹とリボン拘束、CURE GIRLのじゃがりこ絵はもう少しアピールポイントがあればといったところ。

B004TGPZJMDENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 05月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-04-04

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花×華3
2011-04-03 Sun 16:21
3月の電撃文庫より、シリーズ買い。涼絵が目印の三角関係ストーリーが三巻です。巻頭カラーもでかくていいんですが、個人的には枚数がほしいところw。それはさておきあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

夏休みに突入した主人公達は初めての思い出作りに期待が膨らむ。しかし華様が母親のわがままで不在となり、思わぬ二人きりのチャンスを得た花はとまどいながらも肝試しの夜に想いが爆発。ぎこちなく迎えた前巻で作った映画の披露会の日、華様を別荘まで迎えに行った主人公は嵐で帰れず二人でホテルに泊まることに。。。

というお話。典型的な三角関係ではありますが、主人公がわりと安心できるヘタレなので今回も少しずつ進展してよかったです。まぁ事故でした唇キスと自分の意志でした頬キスはどっちが上といったような微妙な差ですがw。とはいえここまでハーレム思考だとオチがハーレムになりそうでどうなることやら。今後もそれなりの進展に期待です。

花×華(3)
岩田洋季 イラスト/ 涼香  
アスキー・メディアワークス 2011-03-10
評価
by G-Tools
花×華〈2〉 (電撃文庫) 花×華 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G's Festival! Vol.20
2011-04-02 Sat 22:11
超付録雑誌、Festivalの記念すべき20号はオーガスト期待の新作・穢翼のユースティア特集号です。オーガストの祭りといったら当然のように突撃ですよと。

付録はティア抱き枕カバー、300ピースジグソーパズル(チラシ絵)、携帯クリーナー。抱き枕カバーは販促だと光が入っててどこまで見えるのか問題でしたが、羽根と手に隠れて乳輪が少々、下は何も無いですがスジもないといったところですだが悪くないw

おまけの冊子の中身。どこかで見たレベルの各キャラ紹介、体験版詳細振り返り、背景から舞台設定、販促絵ギャラリー、あとは隙間にメインヒロインキャスト5人のアンケート。まぁあくまでおまけ程度ですが、PUSHとかの販促絵もちゃんと網羅してたのはまぁよかったかなと。

以上、3480円となります。なんか前回より高くなってるんですがw。その分高級感が増しているかといえばそんな気もするのでまぁいいかw。発売までもう少し、がんばってグリザイア終わらせねば。

B004RBZ3J6電撃G's Festival! (ジーズフェスティバル) Vol.20 2011年 05月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-03-16

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |