最新記事

2011年4月の気になるリスト
2011-03-31 Thu 23:03
3月は大震災の影響が私生活にも仕事にもでてきていろいろと大変な月でしたが、幸い自分の周りでは直接的な影響はなかったので落ち着いてきたところです。引き続き仕事で被災地支援しつつ個人的には募金を繰り返していきますよと。それではヤザワ作戦で金欠気味な4月の気になるリストへ。

~3月 グリザイアの果実・プリズムまーじかる

4/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

4/ 4 電撃姫

4/ 8 岡田コウ

4/ 9 おまひま8巻

4/10 電撃文庫(SAO7・帰宅部)

4/15 GA文庫(おとーさん)

4/18 かみのみ12巻・タッコク6巻

4/19 ガガガ文庫

4/20 TECHGIAN・一迅社文庫・富士見F(ニート)・ヨメイロちょいす

4/22 SD文庫(GL・物理)・いじらレンタル・sisters

4/25 MF文庫

4/28 穢翼のユースティア・恋ではなく・上連雀三平

4/30 電撃姫・ファミ通文庫(妄想彼女)

ゲームは、グリザイアの共通が思ったより長くて苦戦中。まーじかるも新VAIO様で動作確認できたのでやるつもり。大作の相次ぐ延期で今月も豊富です。
ラノベは、今月はおとなしめ。まぁ積ん読もたまってきたので衝動買いの予定は少なめで。
マンガは、定番がぼちぼち。こちらは積極的に衝動買いで開拓していきたいかも。
その他は新VAIO様とWiMAXを衝動買いしてしまったので使い道を考える方向でw

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
彼女はつっこまれるのが好き!3
2011-03-30 Wed 21:42
3月の電撃文庫より、シリーズ買い。声優ラジオをネタにした生徒会のような漫才系ラノベが3巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の握手対決を乗り切り一歩前進したところで近づいてきたまどかの誕生日。プレゼントに悩んだあげく近くのプールのオープン記念招待券を狙い、町内会のスポーツ大会に出場することに。それに友達作りの一環としてまどかや天乃川兄妹も参加させ迎えた当日、アイドルとしての顔バレでなぜか実況をお願いされて。。。

というお話。基本のノリはいつもどおり、ラジオだけでなく新たに実況という新ジャンル。ただマネージャに恋しなさいとか後押しされつつも、唐突なラストの元通りオチはちょっとひどいかなと。そこは進展してもよかったと思うので、次巻は埋め合わせでデートしちゃったりな展開を期待したいところです。

彼女はつっこまれるのが好き! 3
サイトーマサト イラスト/ 魚  
アスキー・メディアワークス 2011-03-10
評価
by G-Tools
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫) 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女リリカルなのはViVid 3巻限定版
2011-03-29 Tue 15:50
コンプエースより、なのはの4期的扱いのコミカライズでロリ格闘モノが3巻です。今回は特装版ということでねんぷちがついてくるわけですが、迷ったあげく発売日が早いというのとゲマの特典全裸カバーにつられて限定版に突撃です。あらすじは既巻参照で今巻の中身。

前巻から続く模擬戦は攻守を替えカードを替え必殺技で引き分けに決着。全力を出し切ったヴィヴィオ達は新たな発見と決意を胸に、いよいよスポーツ格闘の世界大会への出場へ向けて動き始める。同時に世界でも同じ想いを持つものが立ち上がり。。。

というところまで。半分以上模擬戦で消費ですがその中でもヴィヴィオ達は成長していき、戦略性も前に出してたし面白かったかな。バトル自体は大雑把な大技が多いんですけどねwヴィヴィオの得意技がカウンターとかそこはかとなく厨二っぽくて好きです。あとエリオのフェイト脱がせは秀逸ですw。

おまけのねんぷちは普通にねんどろいどしてます。フルカラーの小冊子は今後出てくる新キャラ含めての紹介と全員集合カラー。出番の少なかった八神家一同の温泉はナイスでした。次巻も限定版出るとかどうしようかな。。。

魔法少女リリカルなのはViVid (3)限定版
作画/藤真拓哉 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-08
評価
魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3) 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) 魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)

テーマ:魔法少女リリカルなのはStrikerS - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
官能小説を書く女の子はキライですか?3
2011-03-28 Mon 00:51
3月の電撃文庫より、シリーズ買い。個人的にオカズのかなり高い割合を占める官能小説ですがそんなネタを扱うラノベが3巻突入です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で後輩に正体を明かしてしまった月達だったが、親友となれた藍川さんにも正体を明かすことを決意。夏休みに帰省し月の父親にその許可を求めるのだが、本人と会っても認められなかった場合即終了の条件をつけられる。なんとか藍川さんで説得するのだが、父親の考えは月の体験取材に問題があるようで。。。

というお話。父親のわがままっぷりとか主人公の鈍感っぷりにイラッとさせられてきたかも。これはもう作家との相性の問題になりつつありますが、今後好きな人つくらないとな展開で主人公が目覚めることを期待です。一方ネタとしては田舎と幼なじみでの体験取材っていうシチュがなんかすでにツボなんですがwボリュームだけは二作と不満。とりあえず次巻は期待です。

官能小説を書く女の子はキライですか?(3)
辰川光彦 イラスト/ 七  
アスキー・メディアワークス 2011-03-10
評価
by G-Tools
官能小説を書く女の子はキライですか?〈2〉 (電撃文庫) 官能小説を書く女の子はキライですか? (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法戦記リリカルなのはForce 3巻
2011-03-27 Sun 17:31
娘タイプより、なのはの第4期コミカライズ幼女格闘とは対照的に正統派っぽいForce3巻です。こちらもねんぷち付きの限定版があるのですが、なのはさんなのでという前向きな理由で突撃です。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻からの飛空艇での戦闘が終了し、ECが発症したトーマは自害のために戦線を離脱。それを助けに向かうなのは達とフッケバインの一派。しかし排除行動をするトーマに苦戦しはやてが奥の手を出したそのとき、フッケバインのリーダーが突如出現。戦局をひっくり返し戦闘は終結するが。。。

というところまで。泣いてる子供の言うことは信じないなのは△。しかしごてごてした武装で戦闘力が半端無くなってきてみんな死にかけすぎじゃw。話としては戦闘に区切りがついたとは言いづらく消化不良かも。バトルもいいけどテンポでお願いしますw

付録のねんぷちは凛々しめのなのはさん。次巻はまさかの全裸ねんぷちだとかw。小冊子の方はメカデザインの黒銀さんが全キャラ主要キャラと武装の紹介を描き下ろし。緋賀ゆかりさんとは方向性が違う淡いリアルよりの絵ですがこっちのほうが好きかもしれないwこれはいい拾い物でした。

魔法戦記リリカルなのはForce (3)限定版
作画/緋賀ゆかり 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-08
評価
魔法戦記リリカルなのはForce (2) (角川コミックス・エース 247-4) 魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2) 魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3) 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)

テーマ:魔法少女リリカルなのはStrikerS - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2
2011-03-26 Sat 12:35
2月のファミ通文庫より、シリーズ買い。ギャルゲシリーズの舞台設定に裏から迫っていく外伝2巻です。連載なので1年かかるかと思ったら1話あたりのボリュームが増えてわりと早くでてきたわけですが、あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

前巻で暎那ちゃんに感染したウイルスを取り除くために奔走する秀之は、ハッキングの攻防の末ついに対立組織・電子妖精の支社を突き止め潜入。そこで電子妖精の幹部と一戦交えつつ手がかりを入手するのだが、それすらも相手のしかけたトラップと気づかずプログラムを使用してしまい。。。

というお話。本編5巻の助力など一部リンクしつつ外伝の世界は進行。ウイルスをなんとかしつつの熱いバトル分や、プログラムなど電子成分多めで本編とは違った意味でかなり楽しめました。コミカライズも始まったそうでそっちにも本編にも謎が残るこの続きも引き続き期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-02-28
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット 1 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「クドわふたー」感想
2011-03-25 Fri 00:10
6月末ソフトより、Keyのリトバスからクドわふたー。
発売当初はクドファンでもなかったのでまったくスルーでしたが、ナツメブラザーズのゲストで気になっていたのと祖父で1980とやたら安かったので勢いでw。さくっと終わらせるつもりですが智代アフター的盛り上がりを期待してプレイ開始です。

共通というか設定はクドと恋人関係になった後、夏休み直前の時期に男子寮で水漏れ発生。女子寮のクドの部屋にリキが同棲することに。さらに併設校からクドの昔の知り合い氷室が留学でやってくるという話。

わふたー編。
8月頭のペットボトルロケット大会に向けての試行錯誤と参加者の少女の問題解決までで7時間程度。しぃちゃん絡みで姉の態度の理由と母とのやりとり、ロケット発射でヤマヤマ。やはりサブの新キャラが活躍する展開でしっかりとした盛り上がりがありました。

アフター編。
大会終了後、母親と夢のためにマイルハイロケット制作から宇宙ステーションまでで7時間程度。マイルハイ到達、氷室の怒り、ロケット部集合、一瞬の通信、テレビ局あたりでヤマヤマ。選択肢でバッドへ分岐しますがわりと鬱な展開だったのでもうバカって感じでしたw。普通のエンドはいきつくとこまで行ってもらって満足です。

総評。
Key的盛り上がりはそれなりにあり。エンドに向けての怒涛の展開はテンポもよくやっぱ子供は強いのですよw駆け足でやったわりには期待以上の出来だったかなと。バッドもそれなりにダークな展開でしたがそんなにひどくはなかったですw。
アフターなのでいちゃいちゃもリトバスEXよりはだいぶマシになっていましたが、やっぱり鈴田さんにエロスを感じられなくなっているのが致命的かw氷室さんもサービスシーンはあるもののさすがにやりませんでした残念。
やはり力の入ったミニゲームとか曲とか神がかってた智代アフターには及ばずってところですね。

総プレイ時間12時間

クドわふたー クドわふたー クドわふたー

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEるダークネス 公式データブック ぱ~ふぇくとらぶる!
2011-03-24 Thu 16:34
ジャンプSQで連載中、とらぶるダークネスのファンブック的なものが早くも登場。矢吹神のこれ系は迷い猫に続いて二冊目ですがつい買っちゃうんだw。無印のときもらぶからという画集で購入に苦労しましたが、これはそれほど苦労せずになんとかなりました。それでは中身。

カラーページ。10Pで全員全裸などのおいしいページもありつつわりと控えめなサービス。
学校関連キャラ紹介。春菜などヒロインから先生などサブキャラまで1人2~4P。乳首シーンなどをまとめてあり見所はGJ。しかしあのサブキャラの名前を初めて知りましたw
学校外キャラ紹介でヤミや美柑周辺など、宇宙関連キャラ紹介でナナモモや宇宙人など同じように紹介+ダークネスのあらすじ紹介。

桂正和対談。矢吹先生が一番影響を受けたと言われるエロスの先駆者ですが、I'sとかも規制と戦っていたんですね。
小畑健対談。矢吹先生が初アシスタントを経験した先生ということで、新妻エイジのモデルにもなりかけてるという矢吹先生の才能が垣間見えるw
戸松遥対談。ララ役のとまっちゃんですが、2期のテンポのよさとか人格入替回の話、尻尾をつかまれる演技など興味深かかったです。
原作対談でダークネスについて。キャラの出しづらさとか今後の展開とかわいわいと。ダークネス1話のラフ解説はさすがにエロくなかったw描き下ろしラフ5Pは必見。

ランキング。着衣でのパンチラや風呂場での乳首などをカウントw
全話紹介。162話をそれぞれ3行程度であらすじ。
黒猫連載終了後の読み切り作品、TRANS BOY。たしかに短期間で作っただけあってToLOVEるから見ると微妙感は拭えないか。ただマロは吹いたw

厚めでデータブックとしてはかなり満足。今後もダークネスの動向から目が離せないですね。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この中に1人、妹がいる!3
2011-03-23 Wed 23:37
2月のMF文庫より、続き買いかな。正体不明の妹を選んだら負けの伴侶探しも3巻です。終わるかどうかで様子見とか言ってたのすっかり忘れてたあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で鍵となる携帯がもう一台あるとわかったものの所在は不明。ならば妹でないとわかった心乃絵や雅からDNA鑑定をしようとするのだが、新たな妹が校内放送で愛の警告。そのせいで学園の風紀の乱れが問題となり主人公は風紀委員になるのだが、女の子疑惑でさらに火種をまいてしまい。。。

というお話。やっぱり出ました新たな偽妹。まぁツンデレメインで一捻りありでなるほどな展開はよかったですよ。ただラストはまさかの新キャラ登場でそいつが妹だったら発狂せざるをえないwまぁ周りのキャラが妹だったとしても人間不信になるというジレンマですがw。新キャラ増やされてもこれまでの話の意味がなくなるので次巻あたり区切りをお願いします。

この中に1人、妹がいる!3
田口一 イラスト/ CUTEG  
メディアファクトリー 2011-02-25
評価
by G-Tools
この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J) この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
からふるはーべすと
2011-03-23 Wed 17:56
Dokiッ!というコンビニ系のエロ雑誌より、ぽんこつわーくすの単行本三作目です。東鳩2同人誌でおなじみですが、話の面白さで実用性を増すタイプで前作の彼女日和はわりと好印象。ということで期待をしている本作の中身です。

幼なじみに告白するもふられてしまい気まずいまま故郷を離れて3年。家業を手伝うために戻ってきた主人公は顔も忘れていたクラスメイト、実家を手伝っている田舎娘、淫乱ナースから言い寄られHしてしまうなどモテ期到来。それでも肝心の幼なじみはつれない感じだったが、3年前の告白はツンデレだったことが発覚して。。。

というめでたしな長編で一冊。田舎だからという理由で積極的な女の子たちと流されHはエロいです。局部描写はやっぱりないものの、むっちりした肉感とお得意の擬音でちゅぷっとぞくぞくさせてくれましたw。個人的には一人目のクラスメイトが報われなくて好きです。なぜか自分で応援同人誌だしてます。付録にしてはペラいフルカラーで300円と高いですが買ってしまったw

からふるはーべすと
ぽんこつわーくす
竹書房 2011-03-07
評価
彼女日和 (バンブーコミックス DOKI SELECT)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゼロの使い魔20
2011-03-22 Tue 22:45
2月のMF文庫より、シリーズ買い。この巻含めてあと3冊ということで、ついに終わりが見えてきたゼロ魔20巻です。長いあらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻からエルフの本拠地に囚われたサイトたちだったが、なんとか脱走し聖地の奥で伝説の槍を見つけるとともにテファがついに使い魔を召喚。一方のルイズたちは総力をあげて奪還作戦を決行。ルイズの虚無がエルフたちの空軍を一掃し最終決戦は始まりつつあった。。。

というところまで。使い魔も揃うなど大きく進展ありでエルフとの全面戦争が始まりほんとに終わりが見えてきた感じ。ギャグはルイズの妄想くらいで少なめですが、ルイズとサイトが離れ離れなのでしかたなしか。あと2冊で書ききれるか心配してましたが今巻もわりと薄いので大丈夫だと思いますw。オチは見えてる感じもしますがね。

ゼロの使い魔20 古深淵の聖地
ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ 
メディアファクトリー 2011-02-25
評価
by G-Tools
ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡 (MF文庫) ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石 (MF文庫J) ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉 (MF文庫J) ゼロの使い魔 16 (MF文庫 J や 1-19) ゼロの使い魔 15 (15) (MF文庫 J や 1-18) ゼロの使い魔14 (MF文庫 J や)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEるダークネス 1巻
2011-03-22 Tue 00:08
ジャンプスクエアより、あのとらぶるが帰ってきたw連載開始から話題沸騰中のダークネスがようやく単行本化ですw。読む前からみなぎっているあらすじは既巻参照ということで本作の中身。

リトの愛人を狙うモモがハーレム化を実現するべく暗躍し学校へ入学。風呂場でリトを説得、ヤミや古手川をけしかけるもメアという縞パンの新キャラに邪魔されてしまい、、、というお話。

乳首はもはや連載時から解禁で当たり前wダークネスではさらに過激なっているというこのサービス精神。そこにしびれる(ry。春菜の風呂場では恥毛、古手川のパンツ噛み付きでは恥丘、モモの風呂場では菊門と恥丘、ハーレムではルンの菊門、唯のパンツと股間が糸をひく、とか心が汚れている人にはいくらでも邪推できる要素がw

それとは別に矢吹先生の神っぷりが現れているのが、表紙のモモの尻たぶとか、巻頭カラーのモモのお腹とか、四つん這いのモモの垂れ乳具合とか、乳首と乳首の合わせ技とか、耳舐めとかもうね、生きててよかったって感じですね。このためにスクエアを買っても惜しくないかもしれないw

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴 
集英社 2011-03-04
評価
To LOVEる―とらぶる― 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年5月号
2011-03-21 Mon 23:42
今月のプレミアムはクロシェットのカミカゼエクスプローラー。
たいていは予約特典が出揃うまで予約は待つ派なのですが、早期予約特典の爆乳色紙にあせらされ祖父で予約済みw。今作は特に巨乳率がはんぱなく御敷仁先生の絵買いの価値はあるだろうし、クロシェットのブランド力的には後悔はしていないですw
あとは魔乳秘剣帖がまさかのアニメ化っていうねw。クェイサースタッフがどこまでやってくれるのか期待w

新作の動向
パープルソフトウェアより、未来ノスタルジア。新原画には克氏?知らない人ですがサンプルの乳首に特徴ありすぎwスタッフ対談でも並々ならぬこだわりがあるそうでw時間跳躍モノで久しぶりに期待できそう。
フロントウイングより、戦国天使ジブリール。これまでのジブリールキャラが戦国時代に。4でかなりエロくなってたのですが戦国と天使という組み合わせでエロくできるのか不安かも。
ニトロプラスより、鬼哭街-涙尽鈴音響-。虚淵玄x中央東口の名作?ですが未プレイのためハテナ。全年齢版で村正の縦書きテキストシステムだとか。CVも田村ゆかりとか使ってるのでこれを機にやってみるのもありか。
Whirpoolより、舞風のメルト。涼風のメルトのFDですが、てんまそ原画はいつもやろうと思いつつ出来てないのでスルー。HOOKと合同のWEBラジオが始まったのでそっちは期待です。
Lump of Sugerより、ダイヤミック・デイズ。せせなやう氏を原画においた普通目の学園モノ。Skyfishの新ブランドpocoより、ポチとご主人様。蔓木鋼音氏の抜きゲ路線でフルプライス。それぞれ今後の詳細をチェックするかなと。

地震の影響が紙面に現れてないので延期うんぬんに注意。4月はおそろしいことになりそうです。

B004L62W32TECH GIAN (テックジャイアン) 2011年5月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-03-19

by G-Tools

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
新テニスの王子様5巻
2011-03-21 Mon 07:36
テニス漫画の金字塔、週刊からは卒業しましたがSQにて連載中。初期から単行本を買ってはいなかったのでほしいとは思いつつ巻数で二の足を踏んでいたのですが、新で仕切り直しになったので突撃です。

あらすじは省略ですが、中学生選手権のあと高校生選抜に混じったいつものメンツ。高校生の壁にぶち当たりつつ、仲間と協力しつつ時には戦い高校生を倒していく。今巻の中身は手塚が部長対決で天衣無縫、九州ペアダブルスで猛獣シンクロ、跡部の進化で跡部王国、そして引き分けと勝利でリョウマ復活まで。

中学生つえぇぇというか、高校生が弱いのか、それともすでに限界まで強いのかよくわかりませんがいい勝負してます。まぁどんなスポーツマンガも選抜とか胸熱なのでw。ひたすら試合なうえバカキャラが脱落しまくりで笑いがないんですが、ガイコツとか真面目で面白いのは相変わらずw

新テニスの王子様 5
許斐剛
集英社 2011-03-04
評価
新テニスの王子様 4 (ジャンプコミックス)

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
とわいすあっぷっ!
2011-03-20 Sun 21:59
2月のスーパーダッシュ文庫より、絵買いかな。Skyfishの原画でおなじみの蔓木鋼音氏ということで狙ってはいましたが、作者のほうもPULLTOPの恋神でライターをやってたり。それでは中身です。

代々魔を討つ守姫と呼ばれる女家系のなかで、なぜか男だった主人公・悟は家系の事情での許嫁に納得していない巫女・涼子と仲良くなりつつ、普通の高校生として暮らしていた。しかし事故により強力な魔物を4体も身体に封印してしまい、魔王・アリスからその封印を狙われることに。封印の鍵はアリスの胸を触ることと涼子のお尻を見ることで。。。

というお話。封印を解こうと誘惑してくる魔王と、対抗してなぜか奴隷化を望むほどのM娘でいっちゃうほどの微エロですw。しかしそれ以外の設定は結構ごちゃごちゃしてて飲み込みづらかったかも。挿絵はサービス多めでGJでしたが絵買いの域は超えないかなといったところでした。

とわいすあっぷっ!
阿羅本景 イラスト/ 蔓木鋼音
集英社 2011-02-25
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス9巻
2011-03-20 Sun 13:34
少年ジャンプより、単行本派なので動きがまったくわからないめだかちゃん9巻です。あらすじ設定は既巻参照で今巻の中身は、前巻のハブ戦直後の死後の世界の謎の女子?、書記と会計の潰し合い、くじらちゃんプラスに立つ、冷凍庫の中の戦い、古傷が開く、氷の火柱、決着そして終了?、会計戦で母登場、vs腐った植物というところまで。

球磨川のマイナスを突き崩す鍵が登場?勝ち負けが本当の目的じゃないので勝負がもう意味がわからないw。全裸バトルなどありつつ裏表紙のかわいいめだかちゃんが一番よかったかも。そして最後はロリ母がいよいよ出陣。色気はさておき戦いとしては面白くなりそうかな。

めだかボックス 9
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2011-03-04
評価
めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に散8 Twilight of the golden witch」感想
2011-03-19 Sat 15:47
2010年の冬コミC79より、うみねこ最終話。振り返ってみればかなり長くかかった気もしますが、まとめてプレイ派なのでそこまででもないかな。それでは最後の最後は旅の終わりまで。

真実をひたすら求める縁寿に、真実よりも大切な事を教えようとする戦人。ハロウィンでクイズパーティ、犯人当てゲーム、魔女たちと最後の戦い。そして縁寿が手に入れた真実とは。。。

ハッピーエンドはないという赤文字をひっくり返す荒業で最後にはふさわしかったかな。これまでになく考えさせられる方式でまさか犯人の選択肢が出てくるとはw推理のやり方を教えてくれる親切設計で今後すげー役に立つような気がする。肝心の真実は猫箱のままなのでやり返したいのはヤマヤマですが、wiki頼りかCS移植かアニメ化待ちかはもう少し考えようかな。しかし今後も07th Expantionには注目ということに。

プレイ時間10時間

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねコミ
2011-03-19 Sat 00:59
ヤングアニマルあいらんどより、井上和郎先生が描く新たな変態マンガがついに1巻。別口の魔法のいろはが微妙だっただけにちょっと心配ですが、それでも期待してしまう井上先生の新作の中身です。

漫画家を目指す姉は何の因果かエロマンガを描くことになった。しかし経験のない姉はリアルを求めてオレを実験台に。オーソドックスに部屋で押し倒し、ラブホ取材でローションプレイ、粘土のちんこに頬ずり、ちくわぶを上目遣いでちゅぱちゅぱ、ラブドールで実演、胸を揉んでみる、アシスタントがクラスメイトの委員長?立ちバック(フリ)でずこずこ。オナニーの実演を頑なにこばみ粘土を使って委員長でレクチャー。

というところまで。あいこら的変態マンガここに復活w無知な姉がまじで罪ですw。くすぐったがりつつ絶頂してみたりとだいぶ直接的なエロにシフトしてきましたが、基本はバカな感じなので終始笑ってしまいましたwおまけの男の娘4コマもたっぷりで面白かったです。変態委員長も加わってさらにヒートアップ、これは今後も超期待ですね。

あねコミ 1
井上和郎
白泉社 2011-02-28
評価
魔法のいろは! 1 (少年サンデーコミックス)

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の水際
2011-03-18 Fri 23:24
2月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。生徒会シリーズの短編集、碧陽学園生徒会黙示録4巻です。まさかのアニメ二期を煽る帯付きですが真相は?あらすじは既巻参照で今巻の中身です。

いつものだべりはフィギュア化とあとがきくらい。真冬を見守る1年C組の話、1年C組のアキバ君と姉の話、杉崎がどうやって優良生徒枠を獲得することができたかという話、表紙の巫女千弦さんで二人きりの生徒会の話。

ドラマガの付録掲載分で真冬クラス編のウェイトが大きく中編クラスだったので話数というかいつものだべりが少なめ。ネタとしては語り口調でも面白いからいいんですけどねw1年生のときのドSクラスメイトに千弦さんもどん引きとかw語尾ににゃをつける新キャラとかひどいしw。本編のほうは次が最終巻と思われますが、こっちは木金土が残ってるので次もこっちかな?

生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4
葵せきな イラスト/狗神煌  
富士見書房 2011-02-19
評価
by G-Tools
生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL 06巻
2011-03-18 Fri 22:31
コンプティークより、アニメがいつのまにか終わってしまったFAのコミカライズ6巻です。今回はなんとOVA付き限定版ですよっとw。それではあらすじは既巻参照で今巻の中身は、前巻からの続きで会長による吸血鬼の秘密暴露、伽耶様の思惑とお茶会、孝平の決意と白の助言、征から託された紅珠、稀仁の記憶と血飲ませ事件、稀仁の最期まで。

トゥルールートに入って盛り上がって来たってとこで次巻へ続く。原作のヤマを丁寧に描いてくれる出来はあいかわらずGJ。いろんな人の思いが積み重なってきてあとは直接対決だけな感じですね。もちろん次巻も超期待です。あと巻末の4コマはかなでさんで愛されてるw。

特典OVA。
無事文化祭を終わらせた生徒会メンバーが打ち上げ合宿。1つ屋根の下でパジャマパーティだったりテニス大会だったりお風呂だったり。話としてはほのぼので笑い多めでアニメの延長って感じですね。某所では乳首くらいみせろとのことですが、温泉でもわりとがんばったほうではないかと。テニスの透け具合もそれはそれでいいものですよw。

FORTUNE ARTERIAL (6)オリジナルアニメDVD付き限定版
児玉樹 原作/オーガスト 
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-26
評価
 FORTUNE ARTERIAL (5) (角川コミックス・エース 135-15) [コミック] FORTUNE ARTERIAL (4) (角川コミックス・エース 135-13) FORTUNE ARTERIAL (3) (角川コミックス・エース 135-11) FORTUNE ARTERIAL (2) (角川コミックス・エース 135-9) FORTUNE ARTERIAL (1) (角川コミックス・エース 135-8)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
東日本大震災
2011-03-11 Fri 22:28
気象庁「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第7報)

発生日時 3月11日14時46分
マグニチュード 8.8(暫定値)
場所および深さ 三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(暫定値)
発震機構等 西北西-東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(CMT解)


この日のことを忘れないようにメモ

豊洲のオフィス5Fにて縦揺れを感じたと思ったら長い横揺れに。
机の下に隠れ、そこらじゅうの棚が倒れる。
ワンセグやPCで情報収集、東北で震度7かと。

会社としてどう行動するか指示待ちの中、二度目の大きな余震。
他の階の情報を集め、一時外に避難。
時間をおいてオフィスに戻り、会社の安否確認システムを使用。

18時過ぎ、帰宅の決断。
JRはギブアップ宣言。地下鉄も全線不通のため、
先輩とタクシーで都心方面へ。これが失敗。
渋滞が多く、御茶ノ水まで2時間8000円。

出身大学の研究室を尋ねるも人なし。
池袋の後輩の家まで歩き泊めてもらうことに。
コンビニなど食料が皆無。
惨状のニュースを見つつ、電車の回復を知るがそのまま宿泊。

夜中に栃木と長野の緊急地震速報で起きる。
昼過ぎまで待機して、所沢まで帰宅。
自宅の被害は特に無し。

初めて体験した大地震と混乱でいろいろへこむわ。
東京マグニチュード8.0。見直そうかな。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある科学の超電磁砲 6巻
2011-03-10 Thu 22:01
電撃大王より、とある魔術の禁書目録の外伝コミカライズ6巻。アニメもいい感じで二期をやりつつ、今月の新刊では新約が始まるとか。それとは関係があまりないですがレールガンのあらすじは既巻参照ということで中身です。

前巻のバトルでレベル6実験を停止に追い込んだと思っていた美琴だったが、計画の続行を知りツリーダイアグラムの偽装工作を試みるもその消滅が判明。橋の上で説教され当麻と一方通行の一騎打ちが実現。当麻の右手に追い詰められた一方通行はプラズマを発現。それに美琴は妹達へ協力を依頼して。。。

というところまで。これはアニメで見たところですね。超電磁砲なのに当麻さん出番多すぎwというか禁書の一部をこっちで取り入れてるんだっけ。にしてもミサカ絡みは相変わらずヤマが多くてすばらしいです。あと相変わらず隙間の4コマはGJ。しかしここから決着ってとこで次巻へ続くなので引き続き超期待。打ち止めも早くw

とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝
冬川基 原作/鎌池和馬 灰村キヨタカ
アスキー・メディアワークス 2011-02-26
評価
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル ザ・コンプリートガイド
2011-03-09 Wed 20:42
買おうかどうしようか迷っているうちに軒並み予約が終了してしまい結局買わなかった俺の妹PSP。中古も高騰しもはやあきらめの境地ですが、あまりにも話題になっていてくやしいのでもういいやと久しぶりに攻略本のみに突撃ですw

全キャラ紹介(7P)。各1Pで本当に表面的な紹介文と、服が二種類と顔がいくつか。
攻略の章(60P)。すべての選択肢を網羅して辿りつけないエンドはなし。ただこれだけで半分以上のページを消化wあらすじ説明などは特に無いという。
妹めいかぁ攻略(7P)。豪華版のほうだけでしたがページを割いてしっかり攻略。こちらはあらすじとCGあるものの各1Pとボリューム少なめ。
イベントCGコレクション(10P)。あらすじとか関係なしでタイトルのみついてますがよくわからない1枚絵が多いなと66種類。背景は3P
ブロック崩しCG(6P)。禁書とのコラボですが各キャラ1枚のためなるほど程度。
販促絵(10P)。店舗特典もありつつ数的にはあまりなかったのね。カバー裏と裏表紙は販促絵のキービジュアルと通常版パッケージ。

そしてラストはまさかの袋とじw
エンディングCG集。桐乃の風呂やヤンデレ、黒猫押し倒し、メルルキス、沙織ウェディングドレス、ボテ腹あやせ、麻奈美指輪などなるほどこれが、でもあらすじないからわからねぇぇ
キャストトーク。桐乃・黒猫・京介トリオ。リアル桐乃なあやちが最初は麻奈美と黒猫のオーディションしかうけてなかったとか驚きでした。
制作スタッフトーク。原作・編集・Pサイドなど。桐乃義妹エンドを伏見先生ノリノリとかwでも桐乃妊娠をひよったのは残念かw。あやせの思いとか割と公式な設定もゲームで明かされているようですね。

そんな感じであらすじ把握的なつもりで買ったら大失敗ですよw。普通のエロゲVFBってCG交えつつあらすじ語ってくれるんですがこれは一切なし。攻略を求める人にはばっちりなものですけどね。。。そこまで焦らされると読み物として普通にやってみたくなったので探そうかな。

4048703528俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド
アスキー・メディアワークス 2011-03-04

by G-Tools

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に散7 Requiem of the golden witch」感想
2011-03-08 Tue 15:11
2010年の夏コミC78より、うみねこ後半戦の3戦目。これまであまりすっきりはしていないので、ここからどうやってまとめに入っていくのかwktkですよ。それでは中身。

突然始まるベアトの葬儀。そこに現れたのは奇跡の確率で存在する新キャラの右代宮の後継者・理御と探偵役。過去回想で金蔵とベアトの出会い、黄金伝説の真相、6年前の親族会議から事件発生までの経緯、碑文の謎を完全に解明、これまでのゲームを探偵がぶった切って終了。

お茶会では縁寿に禁断の猫箱の中身を大公開?結局ハッピーエンドはありえないと赤宣言ですかそうですか。それでもかなり謎は解明されたのでだいぶいい感じのヒントにはなってるなと。しかし過去から全部振り返るのはひぐらし8にそっくりだったので、うみねこの最終回はどうまとめてくるのかますますわからなくなってきましたよと。

プレイ時間7時間

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle 2巻
2011-03-07 Mon 00:25
電撃G'sより、夜明けなSD担当の脳ホエさんのコミカライズMC2巻です。G'sFestivalComic連載とか出るの時間かかりすぎるw。MCといいつつエステルルートなあらすじは1巻参照で今巻の中身。

前巻に引き続きエステルルート継続中。礼拝堂見学会の準備でパラパラ漫画、イタリアンズの散歩、左門で夕食、頬の嘘、海でわかめ、外務局への誘い、礼拝堂大騒ぎ、出生の秘密バレ、失意の中で見つけた目指す道、おまけで孤児院での夢の話。

まさか終わらないとはw。いや丁寧にやってもらって大変嬉しいことではあるのですがw。エステル復活とか原作通りのヤマでしたしね。おまけの追加EPも良い出来でした。さすがさやかさんの次に好きなキャラだけあるw、ちょいちょいFAネタもいれてくるとかおいしかったです。MC的な話もぜひ今後も続けていただきたいところですね。

夜明け前より瑠璃色な 2―Moonlight Cradle
作画/脳みそホエホエ 原作/オーガスト 
アスキー・メディアワークス 2011-02-26
評価
夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 夜明け前より瑠璃色な 2 (電撃コミックス) 夜明け前より瑠璃色な 1 (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G'smagazine 2011年4月号
2011-03-06 Sun 20:37
1年以上ぶりのG'sですが発売直前の穢翼のユースティア表紙ということで久しぶりに突撃。
巻頭特集は穢翼のユースティア。メロンで特典が付いてるってのがポイントですかねw。内容は姫と大差なしですがCVインタビューは微妙に違うのでチェック。あとはG'sFestivalが来るらしいのでそっちも逃さないように。付録は超電磁砲の時計ですがノータッチでw

気になる記事
OVAになるBabyPrincess。3Dとかすごい展開をするんですねw記事も19人姉妹の下着設定を大公開、声優コメントも全員分ありでなんというお得感。書き下ろしのバスタオルもはちきれんばかりで大丈夫か問題ないw
AQUAPLUS特集も姫と同じ。WH2の終章は今年中ですかそうですか。
ましろ色アニメ化はどっかで見た気がするけど書いてはいなかったのでメモ。
電波女と青春男はアニメになってもブリキ絵の艶がいい感じで残ってますね。原作は途中でリタイアしましたが楽しそう。

やたら分厚いと思ったら半分がマンガでした。アイマスはまったく知らない世界なんですが、祐祐氏のアイマス2コミカライズは期待できそう。さくら荘のペットな彼女はこんなだっけ?という導入。爆天童のクドわふたーは想像してたよりもマッチしてましたね。これだけマンガを押してくるとG'sの存在意義が見えてきたような気がしましたw

B004N0HFZG電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2011年 04月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2011-02-28

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました6
2011-03-05 Sat 23:41
2月のガガガ文庫より、ライター買い。アニメ化まじかよな人退が1年ぶりの6巻です。あらすじは最近あってないようなものですが設定を既巻参照ということで今巻の中身。

衰退した世界の中で今日も公務員的仕事をがんばる主人公、無知ゆえに危険極まりない鳥人間コンテストに妖精さんとともに介入し、運営側として万全な安全体制を敷く話。漫画が発掘されたことから始まる出版業界の復興、同類誌で壁サークルまでのサクセスストーリー、を見守る話。

まぁ妖精さんのいつものドラえもん的話ですね。面白いけどいつもの過ぎて特にコメントがないwしかし鳥人間とか同人誌とかわりとアニメを意識してるのかって内容な気も。ただ1年ぶりのわりに薄かったのでRewriteで忙しいならネタ溜まってからだしてくださいw

人類は衰退しました 6
田中ロミオ イラスト/山崎透  
小学館 2011-02-18
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!EX The 4コマ 1巻
2011-03-04 Fri 00:26
電撃G's系より、リトバスの公式4コマがEXになって帰ってきました。Angel Beatsのほうが先だったりもしましたが、無印リトバスでおなじみの笹桐ゆうやさんがリトバスは継続。それでは中身です。

EXだけに沙耶が登場、理樹と鈴にバレつつ学校に溶けこみ、西園さんの腐を知り、小毬ちゃんの幸せスパイ、はるちんが手榴弾を弄ぶ、唯湖にじわじわと攻められ、クドとラブラブデート、リトルバスターズスタンドバイミー。

コンセプトがみんなの輪の中にいる沙耶ということで、1キャラずつ日常をたっぷりと堪能。姉御のエロスや小毬ちゃんのドジや腐に興味深々だったりクドキスだったり見所はいつもどおり。それに沙耶のドジっぷりと風音ボイスが4コマにはよく似合うw。今後も楽しみですね。

リトルバスターズEX The4コマ 1
笹桐ゆうや
アスキー・メディアワークス 2011-02-26
評価
リトルバスターズ!The4コマ 4 (DCEX) リトルバスターズ!The4コマ 3 (電撃コミックス EX 106-3) リトルバスターズ!The4コマ 2 (2) (電撃コミックス EX 106-2) リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に散6 Dawn of the golden witch」感想
2011-03-03 Thu 19:11
2009年の冬コミC77より、うみねこ後半戦の2戦目です。完結してから開始してもさすがの勢いで、やってみるとあっというまですね。ただ解答的なのが焦らされてるのがもどかしいw

5で真実に至った戦人がついにゲームマスターに。真実を求め続ける縁寿と偽書というミステリーの邂逅で話が始まり、汚名返上に意気込むエリカ。戦人特有の甘さで恋の話なんかやりつつ封印とロジックエラーで追い詰められ、そんなところでついにベアトが。。。

赤と青が入り乱れた応酬がありつつ結局は1つの密室問題に執着。嘉音と紗音の存在問題や6年前の戦人の罪などありつつ、最後の人数発言はまたどうなのとwその他はあまり進まなかった印象。やっぱりちゃんと自分で考えないとだめですね。それはさておきこれほんとにあとニ回でまとめられるんだろうかと不安になってきましたよと。

プレイ時間8時間

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長い長いさんぽ
2011-03-02 Wed 22:24
コミックビーム+他より、ネコ好きに薦める本という噂を聞いての期待買い。散々探して結局見つからず取り寄せまですることになりましたがw。それでは本作の中身です。

作者と飼い猫・ゆず(10歳)のご飯で鳴くとか、ドアを開けるとか、柱で爪とぎとかの定番ネタな穏やかな日々。しかし生きる物には必ず寿命が訪れる。それはその瞬間から始まった長い長いさんぽのお話。。。

序盤の平穏な日々は親バカだなぁと思いつつもネコ漫画としてはわりと普通。しかし噂通り長い長いさんぽの前後編は別格wもうね、ぼろ泣きですよw。まだ自分のネコは一回しか死んだことないんですが、辿った道がそっくりすぎる。
死んでしまったときのやっちまった感とか、
動かない猫に語りかけるところとか、
供養した後の喪失感とか、
立ち直るためにやったこととか、
いやーまいった。このあざとさは期待通りw取り寄せたかいは大いにあったというところです。

長い長いさんぽ
須藤真澄
エンターブレイン 2006-01-16
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT