最新記事

2011年3月の気になるリスト
2011-02-28 Mon 20:16
2月はやはり激務復活でまともにつぶやけず。。。アニメが滞りまくってるのでそろそろ通勤消化を始めようかどうしようか。引き続き激務な予感とほしい物がいっぱいの3月の気になるリストへ。

~2月 クドわふたー・グリザイアの果実

3/ 1 HJ文庫(猫・虎猫)・角川スニーカー

3/ 4 めだか9巻・ダークネス1巻・新テニス5巻

3/ 7 からふるはーべすと

3/10 電撃文庫(ゴールデン2・花華3・官能3・つっこみ3)
     なのはForce3巻・なのはViVid3巻

3/15 GA文庫(ラノたの8)

3/18 ガガガ文庫

3/19 一迅社文庫・富士見F(デート)

3/20 TECHGIAN・

3/23 アリアAA1巻

3/25 穢翼のユースティア・それでも妻を愛してる・さんかくかん
     SD文庫(あねもね3・ラノベ2)・MF文庫(アリア9・百物語3・兄だけど2)・MW文庫

3/26 宇宙ショー

3/29 メガミ文庫

3/30 電撃姫・なのは1st2巻・ファミ通文庫

ゲームは順調に積みゲを消化してグリザイアの日には0になったと思いきやクドわふたーなんかに手をwまぁさくっとクリアだけして他のにいきたいと思います。
ラノベはこれまた豊富。ただこちらも順調に消化しているので1月遅れだけは避ける程度で。
マンガはなのは勢のほかにも豊富に。ネタには困らなそうですがガンガン消化していきたい。
あとは発売が始まるDVD群に対してなにかアクションをとるかどうか考え中。。。

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
PUSH!! 2011年4月号
2011-02-27 Sun 22:03
4月号の恒例、オーガスト表紙のため一年ぶりのPUSHです。最近は表紙買いは控えてたんですが発売直前で盛り上がってきたということでw。ただ肝心のユースティア記事は既出オンリーで目新しい絵は特に無し。見所は書き下ろしのSSと裏表紙くらいですかね。

気になる記事
朱門優氏がメインとなる新ブランドMephistoより、天使の羽根を踏まないでっ。原画さんが4コマ出身って珍しいような。違和感はないですね。
propellerより、すきま桜とうその都会。中央東口ラインではないですがそれなりに有名所を起用。SD原画の超肉さんだけ気になるけどCGはなし。
Sphereのイモウトノカタチ。スタッフインタビューで絵は少ないですが妹へのこだわりがさすがです。
May-Be SOFTのへんし~ん!!!はパンツになってクンクンペロペロというサブタイトルもさる事ながら、下着に変身してあれこれするのはありだと思いますw

という感じで相変わらずTGとも姫とも違う着目記事でなかなか面白かったです。

B004LBEV04PUSH (プッシュ) !! 2011年 04月号 [雑誌]
マックス 2011-02-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
2011-02-26 Sat 21:19
2月のGA文庫より、タイトル買い。なんだか爆売れしてるらしいこれですが、レネシクルの作者ってのは買ってから気づきましたw。それでは中身です。

マンガみたいな恋に憧れる残念な幼なじみ・千和はある目的からモテモテになりたいと言い出した。一方の主人公・鋭太は学園一の美少女転校生から脅されて、男避けのため付き合うフリをさせられることに。鋭太は彼女と幼なじみをモテモテにしようとあれこれするのだが、幼なじみはなんだかうかない顔で。。。

というお話。幼なじみの真意と主人公のバカでまっすぐな所がなかなかいい感じです。彼女もけっして当て馬ではなく修羅場の根源w。しかしなんといってもジョジョネタの宝庫というのが話題なのかと。あのセリフをここで使うのかと笑ってしまいましたw。レネシクルは切りましたがこっちは期待してもいいのかもしれない。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-02-15
評価
by G-Tools
踊る星降るレネシクル (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
画集 もっとおとなの萌王
2011-02-25 Fri 23:29
電撃萌王より、萌王の購入判断にかならず食い込んでくる大人の萌王小冊子。その画集がなんと二冊目です。一冊目のときもだいぶ迷いましたが今回もトモセシュンサク表紙とはツボをこころえてやがるwってことで勢いで。

気になったイラスト
たかやKi(透け透けな女の子)
肉感とエスカレーターというシチュエーションがグッド

さえき北都
おとなな魅力がありつつはいてないとこがさすがです。

あおなまさお(ナース)
なんでそこでパンツ脱いでるのっていう芸が細かいところがw

こうぐちもと(シースルー)
リサイクル少女っていう設定が活かされたいい絵だったなと。

憂姫はぐれとか籠目とかいい絵もりつつ、Ixyとかぽんこつわーくすとか知名度でわかったのは6割くらい。でも打率としては3割もいかなかったなぁと。ぷにろりとかメガネとかシチュエーションとしてはわりとハズレだったのが残念。やっぱり序盤がMAXでだんだんうーんとなってくるって前回もそんな感想だったかもしれないw

4048703552画集もっとおとなの萌王 (MOEOHセレクション)
電撃萌王編集部
アスキーメディアワークス 2011-02

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこまった!
2011-02-24 Thu 22:03
コミック怪という多少あやしげな雑誌より、帯買いかな。猫とえっちがどう結びつくのかつい気になって衝動的にw。作者の後藤羽矢子さんはどっかで聞いたことある気がしますが特に過去ログにはなし。それでは本作の中身です。

飼っていたネコが寿命を全うしたと思ったら猫又になって復活。女子高生のご主人様と猫又のしゃべる以外はわりと普通な猫のお話。猫又仲間ができたり猫又として変化してみたりと、特殊な設定も活かしてきますが正直しゃべるだけで面白かったですw

ネコネタとしては定番なあざらしとかぐるーみんとかでニヤニヤ。ネコで性転換とか誰得だけどネタとしては意外と面白かったりw。さらに捨て猫とか幽霊でいい話とかあざとさもあり。あとはどこがHって飼い主のおっぱい揉むくらいですが、最終的にはえっちとかどうでもよくなるくらい面白かったのは収穫でした。ネコ好きならおすすめです。

ねこまった! 1
後藤羽矢子
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-24
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年4月号
2011-02-23 Wed 21:19
今月のプレミアムはフロントウイングのグリザイアの果実。
10周年記念作品ということで気合入りまくってますが、やっぱ特典は祖父にすればよかったと後悔中w。まぁゲマでもいいんですけどね。間違いなく期待はしているので楽しみです。
その他の特集は特に無し。ゆいにゃんのラジオの特別版が入ってるのでそれは必聴かな。

新作の動向
大槍葦人氏が帰ってきた新ブランド天狐より、英雄*戦姫。ゲーム性の高いアリスっぽいSLGになってますが、結局は好きな絵ではないのでスルーです。
Sillver Bulletより、夏雪。三世代通して成長を描くあたりねこねこっぽくて好きです。広告もそれを見越して見開き6Pってすごいなと。
Alcotハニカムより、アネイロ。白衣と黒衣という対照的な姉二人がメインのミドルプライスゲー。サブキャラのほうがかわいいような。
ルネ Team Bittersより、それでも妻を愛してる。彼女が見舞いに来ない理由っぽいNTRメインの一作で結構期待できる気が。ただ人妻設定が個人的には若さの点でマイナスかw。

そんな感じで大作の発売がGWに向けて控えているため発表は少なめでした。

B004L62W2STECH GIAN (テックジャイアン) 2011年4月号 [雑誌]
エンターブレイン 2011-02-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド7 災禍の鎧
2011-02-22 Tue 20:14
2月の電撃文庫より、シリーズ買い。同人総集編が一瞬で売り切れる川原礫先生の仮想空間バトルラノベが7巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻のアバター奪還作戦で皇居に逃げこんでしまったハルユキたち。そこで待っていたのは神器を持つ謎のアバターだった。一方で災禍の鎧を恐れる一派がハルユキにPKの罠をしかけるも、それに気づいたタクムが行動を開始。しかしタクムも心意システムを操る闇のツールに巻き込まれてしまい。。。

というお話。ついに来ました定番の7つの最強装備ネタwここまでお約束をやってくれると清々しいですねw。話としては数日しか進んでなく、敵らしい敵と戦ってないのでバトル成分は少なめ。ただ鎧の過去ネタは熱かったですね。結局今回も続くエンドなのでほんと次は勘弁してくださいねと思いつつ期待です。

アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧
川原礫 イラスト/ HIMA  
アスキー・メディアワークス 2011-02-10
評価
by G-Tools
アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11) アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「のーぶる☆わーくす」感想 後編
2011-02-21 Mon 16:13
前編より
残すは元庶民とメイドと先生というお嬢様コンセプト外のみなさまです。

ひなた。転校生の元後輩。
唯一事情を知りつつ身元バレで悩み、祖父の許しを得るところまでで10時間程度。言いたいけど言えない、言っちゃったあたりでヤマがありつつ、姉の励ましとか乗り込むあたりでもヤマ。EPは定番ですが最高です。
中の人はなばさんで失敬失敬言うおバカキャラが立ちすぎでたまらんですw。ただHはひんぬうーのせいか割と普通。

瀬奈。巨乳メイド。
風邪や暗闇で寂しがりの生い立ちと本当の気持ちで8時間程度。周りからOKと退職金がでるあたりでちょいヤマで、幸せな夢や灯里様の真意と叔母さんとの電話でヤマヤマ。
中の人は五行なずなんで、妄想が暴走するいいキャラができあがってました。ご主人様Hは想像以上の破壊力でまさかマットプレイが拝めるとはGJすぎw

蛍。先生。
下着ドロの犯人扱いの励まし程度で1時間半。早すぎてヤマなんかは特にありません。もうちょっと庶民派ネタいれてくれもよかったのではw。Hは一回で教師プレイ文句なしです。

総評。
進化を続けるゆずソフト、期待通りのすばらしい出来でした。萌転がしつつ盛り上がり締めるシナリオ、誰からやろうか迷う魅力的なキャラ作り、サブキャラ含め鉄板な中の人たち、ボリュームと質のあるH、ジャンプなど行き届いたシステムに文句なし。
おまけ的扱いの先生のボリュームがなかったのが前作ではあっただけに唯一残念。真琴の中の人も愛ちゃんだけになにかあってもよかったのではないかと。あとは微妙だったOPのアニメはちょっとだけ進化したかな?ワイドになってHでの一部カットインはアリスソフトと同じ方式ですが、絵的には増えてるのでCGを増やす方式としてはいいですね。次回作も当然期待させてもらいますよと。

ランキング
灯里>ひなた=瀬奈>静流=麻夜

総プレイ時間53時間半

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シロクロネクロ
2011-02-20 Sun 14:14
2月の電撃文庫より、大賞買いかな。えっちしたら即成仏な寸止めモノを期待w。あとはキャッチーな挿絵もポイント高かったので。それでは中身です。

シロネクロ、それは昔からの戒律を忠実に守る正統派のネクロマンサー。
クロネクロ、それはシロネクロの秘術を奪おうとする過激派のネクロマンサー。
たまたまあった不慮の事故からシロネクロの雪路に蘇らせてもらった主人公・由真(ゾンビ)は、えっちがしたいという未練だけでこの夜に繋ぎ止められた。しかしシロネクロの秘術の成功例としてクロネクロからその身を狙われることに。。。

というお話。死にかけてはえっちな妄想で再生するというバカな設定w。さきっちょにハァハァしながら食われる端から再生を続けるとかまじ狂気w。なんでゾンビになったのかあたりでなるほどと思いつつ、悪役がちゃんと極悪な感じだったので後半の勢いはあってよかったです。とりあえず次巻は気にしておこうかな。

シロクロネクロ
多宇部貞人 イラスト/ 木村樹崇 
アスキー・メディアワークス 2011-02-10
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)



テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!33巻
2011-02-19 Sat 22:14
少年マガジンより、魔法先生ネギま33巻。今回も限定版がありましたがいまさらすぎたので通常版で。しかしこれまでの限定版でネギまほラジおがついてたと知っていまさら後悔しつつあるw。最近さとりなへのハマリ具合がひどいと思いつつ今巻の中身。

前巻ラストのザジ登場から、完全なる世界への招待、妹の力で脱出、魔族登場、救出作戦開始の300話、対ラスボス戦で全裸の嵐、注射で強化でさあ反撃というところまで。

相変わらずバトル押しですが久しぶりの学園生活が見れてなんだか遠い所に来たもんだなとw。そしてネギの方針発表でようやく終わりが見えてきた感じですよ。そして記念すべき300回での明日菜の涙ね、ツボがわかってるのがさすがです。まさかの映画化ですがワイワイ感は映画向きだと思わなくもない。まぁさしあたって次巻も期待です。

魔法先生ネギま!(33)
赤松健
講談社 2011-02-17
評価
魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に散5 End of the golden witch」感想
2011-02-18 Fri 16:43
2009年の夏コミC76より、うみねこも後半戦が開始です。完結までプレイを待ってたのでいまさら感がありますがwこれから始まる解答編にwktkしながらプレイ開始です。

4で抜け殻のようになったベアトを尻目に魔女たちのゲームは継続。夏妃視点でじいさまの真実を、19年前の伏線を張りつつ、ゲームが開幕。まさかの部外者探偵エリカが乱入。碑文の謎を軽く明かしつつ、夏妃犯人説を戦人が否定し続けるという魔女説を戦人が継承する展開に。。。

夏妃視点と新たな登場人物でまたしっちゃかめっちゃかに。あからさまな解答を提示するわけではなくこれまでのゲームで解けるという保証をし、戦人が目覚める熱き展開でしたね。ノックス条項など推理の基本となる戦い方を教えてくれてなかなか興味深いミステリー談義でした。ただまぁ同じものをやり返す時間が惜しいのでこのまま続行でもっと答えを求めていきますよとw

プレイ時間6時間半

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラブプラス Rinko Days
2011-02-17 Thu 20:14
別冊少年マガジンより、ラブプラスの凛子ルートのコミカライズ。4連発のコミカライズの中から作者で選んだのは現津みかみさんの愛花ルートと瀬尾公治さんのこれだけ。それでは中身です。

同じく転校早々ゲーセンでボコられ、図書委員サボりで遭遇、おっさんに絡まれを仲裁、屋上の涙、デートで動物園くらいまで。思ってたより不良でデレが少ないから動物園凛子がかわいさMAXでした。ある意味ゲームではそこを躾けるのが楽しいんだろうか。。。

一方でテニス部入って愛花とダブルス組んだりしてヤキモチ焼かせるのかわからないけど、こんなとこまでお得意の三角関係持ち込まなくていいよw。あとコミカライズに慣れてないせいか、ツボを押さえてなくてちょいちょい違和感が。巻頭カラーのミノタローさんのスク水凛子が一番かわいいw

ラブプラス Rinko Days(1)
瀬尾公治
講談社 2011-02-14
評価
ラブプラス Manaka Days(1) (ライバルコミックス)

テーマ:ラブプラス+ - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
タロットの御主人様。10
2011-02-16 Wed 20:53
2月の電撃文庫より、シリーズ買い。ゆきりん絵目当てで買い始めたタロットシリーズも最近は惰性になりつつありましたが、ここでようやく完結。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から先走って敵の本拠地に乗り込んでいった「太陽」のカードを追いかけて、ついに最終決戦の場へと辿りついた秋人たち。なんとかジョーカーを倒してすべてのタロットが揃ったとき楽園の占現が始まってしまう。そして現れた黒幕・キングが本当に望んでいた未来とは。。。

というお話。黒幕だの未来だの唐突かつそんなかよなまとめでしたが、まぁ最後にふさわしい感じでまとめてくれました。さすがに20人もいると誰が誰だかわからない上に絵でも判別不可なのであまり印象に残ってないのが正直なところ。これ以上引き伸ばされてたら諦めかけてただけに終わってなによりですw。

タロットの御主人様。〈10〉
七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN  
アスキーメディアワークス 2011-02-10
評価
by G-Tools
タロットのご主人様。〈9〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈8〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈7〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈6〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈5〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラブプラス Manaka Days
2011-02-15 Tue 21:21
月刊少年ライバルより、ラブプラスのマナカルートのコミカライズ。同時期に4コミカライズ同時発売というなんてこったいな状況でしたが、とりあえず名前を知ってた現津みかみさんから。ただなんで名前を知ってたのかいまいち不明ですwまぁ絵的にはよさそうな表紙だったのでそこは不問で。

シナリオはあってないようなものですが、登下校、友人との恋話、初デートの服選び、メール、嫉妬など定番的エピソードでニヤニヤと。凛子と寧々さんも出てきつつ、風呂上りとか体操着とかレアっぽい絵もあり。

ラブプラスは正直ネネさんだけやったんですが感想書いてなかったorz。ただ挫折したことはたしかです。そんな自分が読んでもキュンとしてしまったことから出来はよいのではないかとw。さすがに俺の嫁状態の人から見るとどうなるかはわかりませんけどね。でもこれ続いてるんだ。。。

ラブプラス Manaka Days(1)
現津みかみ
講談社 2011-02-14
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
はたらく魔王さま!
2011-02-14 Mon 16:17
2月の電撃文庫より、大賞買い。銀賞ですが魔王がバイト貧乏ってどこかのシン様みたいだったのでw。イラストの029さんもよさげな感じでポイントです。それでは本作の中身。

異世界から女勇者・エミリアによって追放され東京に流れ着いた魔王。魔法という概念がない現代社会で魔力の回復ができず、バイトに明け暮れいつのまにか目指すは日本征服、の足がかりとなる正社員登用に。一方でエミリアも魔王を追いかけて来たのだが同じようなバイト生活。そんな魔王と勇者が再会したとき起こった事件は。。。

というお話。人間の気持ちを知り始める魔王とそれが複雑な思いの勇者、バイトの女の子とデートする魔王を見て勇者が邪魔してきたり、別に勇者といちゃいちゃする話ではないですがw世間に不慣れな魔王とツンデレを感じさせる勇者が面白くて一気に読んでしまいました。一応異世界がどうこうのオチもついて満足です。できれば続きも読んでみたいですね。

はたらく魔王さま!
和ヶ原聡司 イラスト/ 029
アスキーメディアワークス 2011-02-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うららちゃんのナカの人
2011-02-13 Sun 16:38
コミックハイより、真田鈴さんの精神入れ替わりマンガです。つい最近出たそれが彼女のセイギならとほぼ同時発売という話題に乗っかっただけですがw。それでは本作の中身です。

なにより普通を望む少女・うららと、その幼なじみで二次ヲタのタカハル。うららは母親の発明により身体はうらら、心は二人が同居する状態にさせられてしまう。精神の主導権はうららにあるものの、昼間はうららが学校に、寝たあとはタカハルが同人活動に専念というおかしな二重生活が始まった。。。

というお話。主人公が驚くほど三次に興味がないので入れ替わった身体を絵を描く参考にしかしないっていうある意味ヘタレなw。設定的にもうららが寝てる間しか自由に出来ないのでそんなのやめてな精神的いじめも発生しえません。そんなわけで思ったより健全にまとまってましたが、ネタとしてはこっちのほうが好きかな。先生やら妹やらキャラは立ってたので次巻も気にしてみたい。

うららちゃんのナカの人(1)
真田鈴
双葉社 2011-02-12
評価
それが彼女のセイギなら 1 (電撃コミックス)


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?7
2011-02-12 Sat 16:14
2月のHJ文庫より、シリーズ買い。アニメ化どこーな健速氏の六畳間の侵略戦争がついに7巻です。だいぶ長寿になってきましたがあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

クリスマスが近づく頃、青騎士の演劇第二弾の脚本が完成し練習を始める六畳間のメンバー。六畳間を巡る攻防は一進一退を続け、クリスマスで晴海部長との距離をちょっと縮めた孝太郎も、この境遇を悪くないと思い始めていた。そうして迎えた演劇の公開日、ティアのライバルがやっぱり邪魔しに来て。。。

というお話。誰がメインというよりは今回は全員まんべんなく心境の変化を。一致団結してハーレムは膠着状態のところ、ついに晴海部長も参加ですかそうですか。オチがなかなかひどいですが、次巻の外伝でそこらへんをちゃんとやってくれるそうでなにより。でもそろそろ収束に向かってほしい気がしてきましたよと。

六畳間の侵略者!?〈7〉
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2011-02-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プラズマクラスターはシャープだけ
2011-02-11 Fri 01:41
かなり間が空く雑記カテゴリ、今回は前から気にはなっていた加湿空気清浄機の話。

今年は花粉がすごいという噂を聞いてひよった自分は加湿空気清浄機の購入を決意。独断と偏見でシャープ、パナソニック、ダイキンの三つに候補を絞りました。

タイトル通り結局シャープを選んだのですが、正直ナノイーとかストリーマとか似たようなもので、たいした違いはないのに割高なプラズマクラスターを選んだ決め手は静電気に効果があるということ。それならそれで加湿器タイプでもよかったんですが、プラズマクラスター発生ユニットの交換が不要というのもポイントです。

あとは新モデルの中から部屋にあったサイズを選んで、KC-Z40を選択。ビックカメラで\31300かな。

使用感
加湿はじゅうぶん。
プラズマは最初チキチキと音がうるさかったんですが二週間くらいで静かに。
静電気はたしかに除去されてる。

ってな具合でかなり満足。ただ思ったよりでかかったのと、シャープの欠点として背面吸気というのがなんとも。前から下からがっつり吸いそうなナノイーの形はよさげなんですがね。

B0047S68W0プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量400mL/h ホワイト系 KC-Z40-W
シャープ 2010-11-15

by G-Tools

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣9
2011-02-10 Thu 16:59
1月のファミ通文庫より、シリーズ買い。アニメ二期の前にOVAが近づいてきたバカテス9巻です。相変わらずラジオが最高すぎですがそれはさておきあらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻から続くCクラスとの戦争状態に、本気で反攻を始めるFクラス。明久が遅刻する中、同棲中の瑞希がすごいやる気で孤軍奮闘するも、実力差だけでなくFクラスの十八番を奪うようなCクラスの搦手により大ピンチに陥ってしまう。そこで雄二が繰り出す起死回生の一手は。。。

というお話。全部ぶっ通しで戦争というこれまでになくバトル押し。後半のシステムを利用した逆転劇の連続はまるで違うものを読んでいるかのようでした。Aクラスの話もちょいちょいあっていよいよクライマックス、の気配がする程度か。個人的にはもっとバカなのが好きなんですがねw次巻はまた短編ということでそっちに期待ということで。

バカとテストと召喚獣9
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ 
エンターブレイン 2011-01-29
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「のーぶる☆わーくす」感想 前編
2011-02-09 Wed 22:33
12月末ソフトより、ゆずソフトののーぶる☆わーくす。
2010年を締めくくるのは作品を重ねるごとに確実な進化をみせてくれるゆずソフトの新作です。天神乱漫に続き今回も学園モノですが、設定も鉄板なお嬢様モノ。それでも相変わらず素晴らしいキャラ作りで誰からやろうかwktkしつつプレイ開始です。

共通はお嬢様学園に潜入し身代わりを続けつつ、テストを乗り越え球技大会しつつ、下着ドロを捕まえダンスのお相手確定までの8時間程度。ルート固定は先生のみ後回しであとはお好みのままに。気になる庶民派は後回しということで灯里→静流→麻夜→ひなた→瀬名→先生、という攻略順でいきたいと思います。

灯里。典型的優等生お嬢様(姉)
好きを自覚してから政略結婚絡みで振り回されお嬢様であるために悩む9時間程度。誘拐犯への啖呵、恋の自覚あたりがちょいヤマ。再度の告白と父親の思いあたりがヤマヤマでプレゼントEPでスッキリです。
中の人は風音さんで鉄板。しかしこのキスで溺れていく無知っぷりは反則だなってくらいの近年の名キャラでしたw手縛りHあたりがツボ。

静流。小粒格闘派お嬢様。
庶民遊びを楽しみつつ、朱里との入れ替わりに悩み、理事問題を片付ける9時間程度。正体バレとか、爺さんとの和解、将来の夢EPあたりにかけてがヤマ。
中の人は夏野こおりさんでSと見せかけて、たーしゃまとかなんつー呼び方してくれるんだよwイキまくって前後不覚になるあたりもうだめだw

麻夜。姐さんお嬢。
家柄に悩みつつ、友情で乗り越えるも、正体問題で一波乱な7時間程度。友情の確認と告白あたりでちょいヤマ。そして小鉄の説得と親父の説得でヤマありつつEPでスッキリです。
中の人は青葉りんごりんですがぱっと聞きでは気付かなかった珍しいハスキータイプ?でも方言はGJでもっと聞きたかったかも。Hはノーマルでしたw

現プレイ時間34時間 後編へ続く

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!6
2011-02-08 Tue 20:42
1月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメ化に思うところがある松智洋先生のパパのーシリーズ買い6巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

季節は2月、前巻からのジュウベエがいる生活にも慣れバレンタイデーが近づいてきた。ひなはさておき空と美羽はかなり本気のチョコ作りに余念が無いが、当の祐太はもらえるかとドキドキしつつもバイトに明け暮れる。しかし進級を控えた莱香さんの様子がどこか浮かない様子で。。。

というお話。今巻のメインは初の莱香さんですがひなを使いつつも盛り上がり感としては弱めかな。チョコネタは定番とはいえニヤニヤ度はさすがの安定感。そしてあいかわらずデジラバの挿絵は表紙からわかるようにGJ。巻末マンガも良い出来です。

パパのいうことを聞きなさい! 6
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2011-01-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.24
2011-02-07 Mon 22:37
最近また存在が落ち着いてきたREDいちごですw。表紙のこつ絵はバレンタイン仕様。付録は小説版あきそらで、ROOM No.1301の新井輝さんがノベライズ。あき姉といつものいちゃエロと、二人の母親の過去という興味深いネタでした。違和感はまったくなかったですね。

巻頭カラーはアニメ化が決まった猫神やおよろず。隔月刊だとまったくと言っていいほど話覚えてないw
黒騎士アイアンドレス、SD絵だしと思ったらなめちゃいけなかったw陥没乳首でローションプレイとは恐れいった。
あきそらはここにきて新キャラとか思ったら次がラストなのか。
カガクなヤツラ 乳が敏感になる薬でこれはエロ過ぎるw絞らないといけないとかこれはエロ過ぎるw

水平ききの新作、おしおきワンだふる。嫌だといいつつ尻尾振ってよろこぶツンデレたまらんw
新作4コマおでんちゃん 王道が詰まっててわりと面白かった。でも連載はどうかな
もうひとつ4コマでキルアニ、こっちはギャグが面白かったので続きを期待。
リコピン観察日記のトマト擬人化とか、アリスソフトのコミカライズしゃ~まんずさんくちゅありとか、他にも新作が特に多かったような。

次号の付録はイラスト小冊子ということで話題性は低めかな。中身がぶっとんでたらアレですがマンガに比べたら一枚絵なんてたいしたことはないはず。。。

B004JWIHK0チャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 03月号 [雑誌]
秋田書店 2011-02-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち1 リア中ですが何か?
2011-02-06 Sun 10:41
1月のファミ通文庫より、大賞買いかな。実はファミ通文庫としては1年ぶりのシリーズ買い以外というw。妄想少女というフレーズと巻頭マンガが考慮に含まれます。それでは本作の中身。

男なら誰でも一度は妄想する理想の彼女、そんな妄想の産物が見える不思議なコンタクトレンズを手に入れた女子中学生・まひろ。そんな彼女は幼なじみの高柳君に絶賛片想い中なのだが、なぜか高柳君の妄想彼女が見当たらない。いないのはリアル彼女がいるからだとショックを受けるまひろの周りで、カッターやら放火やら怪しい事件が起こり始めて。。。

というお話。久しぶりの女子視点でしたが、割とおやじ臭い女子だったので違和感なしw学園のアイドルだったり従順なメイドだったりという妄想彼女を目にしたら引くよねw。そんな妄想彼女たちと会話しつつ犯人探しで多少ひねりを入れて、ラストはいい話風にまとまり期待以上の出来でした。1ということで続きそうなので気にはしておきたいと思います。

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か?
やのゆい イラスト/みやびあきの
エンターブレイン 2011-01-29
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
監禁探偵
2011-02-05 Sat 20:28
週刊漫画サンデーより、帯買いかな。サンデーってって思ったら小学館のあれじゃなかったw。監禁されてる少女の気丈な感じともう漏れちゃうって単語がツボだったので衝動買い。一応かまいたちの夜の作家らしいってのもポイントです。それでは中身。

隣のマンションの女子大生をストーカーしていた主人公・亮太は、下着欲しさに忍び込んだ彼女の部屋で彼女の死体を発見する。しかし亮太には通報できない理由があった。亮太はなりゆきで自宅に少女を監禁していたのだ。死体を目撃した主人公に対し、指紋を拭いてこいだのいつも通りバイトに行けだのアドバイスをする監禁少女。そして辿りついた犯人は。。。

というお話。いわゆる安楽椅子探偵ってやつですね。ころころ出てくる怪しい奴らに対して誰が犯人か、どうやって見つけるかという良質のサスペンスを楽しめたので予想外に満足。まぁヘタレ主人公のせいか賢い監禁少女のせいか下着まででエロスな展開は特に無しですが賢い女の子は好きです。それでも納得いかないのは、もう漏れちゃうってセリフがどこにもなかったことなんですけどねっ。

監禁探偵
原作/我孫子武丸 作画/西崎泰正
実業之日本社 2011-01-29
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。2
2011-02-04 Fri 08:50
1月のMF文庫より、シリーズ買い。ちょい前の新人賞でかなり面白かった変態王子が2巻です。続くかなと心配したのですが杞憂でしたねw初動売上歴代1位の座は伊達じゃないです。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

猫地蔵の件が一段落したと思った矢先、突然主人公の家が消失。転がり込んだ月子の家の土蔵で見つけたのはさらに強力な猫地蔵の本体だった。月子の姉からは本格的に命を狙われるも、誘惑することで月子から興味を逸らさせる作戦に誘導し、そこに小豆も参戦して何故か四角関係に?さらに台風上陸で屋敷が周囲から孤立してしまい。。。

というお話。変態度はちょっと抑えられた感じもしましたが面白さは健在。話は進まずすんなりでしたがキャラが濃くなってきてニヤニヤ度はアップ。なによりカントク絵がGJすぎるw全裸もいいけど腹筋とか鼻歌とか手錠とかぱねぇっすw巻末のラフ集もおいしかったです。波乱のラストだったので次巻にも期待したいですね。

変態王子と笑わない猫。2
さがら総 イラスト/ カントク
メディアファクトリー 2011-01-21
評価
by G-Tools
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
それが彼女のセイギなら
2011-02-03 Thu 20:42
電撃大王より、ネタ買いかな。作者は森口織人の帝王学の真田鈴さんで微エロな感じは折り紙つきですかね。しかし買った気がするのに感想が見当たりませんが。。。それはさておき本作の中身です。

官能小説家の母を持つ3姉妹と同居することになった主人公が、一般人の目線が必要という口実をもとに官能小説のネタ出しを見届けるはめに。恥ずかしいところに書かれた買い物メモを確認とか、もぞもぞする装置のスイッチを渡されて学校とか、雨に濡れてスケスケなYシャツとか、ホックが外れたブラを抑え続けるとかそんな話。

買ってから気づいた官能小説ネタということでラッキーって感じです。主人公が硬派設定で鼻血出しすぎw。ただシチュとしては最初の買い物メモで恐怖のすき焼きがMAXだったのが惜しい。ただラストのブラから手が離れないあたりで持ち直してはいたので次巻くらいは気にしてみようかなと。

それが彼女のセイギなら 1
真田鈴
アスキー・メディアワークス 2011-01-27
評価
森口織人の帝王学 1 (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
神なる姫のイノセンス3
2011-02-02 Wed 21:51
1月のMF文庫より、シリーズ買い。最近星架やったせいかいろいろ見かける気がする鶴崎貴大氏挿絵のイノセンス3巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻のターゲットだった澪とも無事に契約し順調にハーレムを構築していく主人公だったが、今回現れたのは従姉の千華。姉のように慕っていた過去から振り回されつつ、姫神の謎を調べに地下書庫へ突入したりカラオケ対決で盛り上がったり。さらに朱音という女の子が母のもとを訪ねてきて。。。

というお話。今巻も誰かを攻略と思ったら小休止、新たなヒロイン二人も追加ってどうすんのw。まぁコスプレやら穿いてないやらおいしいイベントは多数でバトルもちょいあり、良質の共通ルートさは素晴らしいのですが次巻はぜひ進展を期待したいところ。新キャラもいろいろ隠してるっぽいので楽しめそうです。

神なる姫のイノセンス3
鏡遊 イラスト/ 鶴崎貴大
メディアファクトリー 2011-01-21
評価
by G-Tools
神なる姫のイノセンス 2 (MF文庫J) 神なる姫のイノセンス (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ!4巻
2011-02-01 Tue 10:41
電撃大王より、とらドラのコミカライズ4巻。最近BD-BOXの話題が出始め新作OVAがつくとかでまだまだ終わらんよなとらドラです。ゆゆこ先生の新作も始まったことそっちにも期待しつつ、これまでのあらすじは既刊参照で今巻の中身は、プール開きに向けて水着購入と偽乳工作、プールでパット外れ、亜美との水泳対決に向けて特訓、水泳対決で私の発言、夏休みは亜美の別荘へ出発というところまで。

原作では3巻から4巻の途中まで。このころから大河のデレが混じり始めるわけですが、あくまで犬扱いは変わらずでなんとも言えない時期。今は結果がわかってるからいいものの当時のもやもやは半端なかったかとw。表紙の母乳が反則級だったり今巻は水着メインで作画的にもGJ。あとおまけのPSP特典描き下ろしだったポーカー勝負もよいできです。次巻というかぜひ最後まで忠実にやっていただきたい。

とらドラ! 4
作画/絶叫 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2011-01-27
評価
とらドラ! 3 (電撃コミックス) とらドラ! 2 (電撃コミックス) とらドラ! 1 (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |