最新記事

C79 3日目
2010-12-31 Fri 23:49
冬コミ最終日そしてそれは大晦日。しかし去年とは違って仕事もないのでなにも心配事はなしで最終日に挑みました。

3日目の様子。夜も雨は降らず気温は1日目と同じくらい。快適さを求めて西待機で3:30起きでサンクス前1列目前方。1日目より1列前ですが、この時間でここかと愕然ですよ。開幕は東西連絡橋後方で123列。東1入場で10:10行動開始。エスカレータが分割なので456の方が捌けがいいかも。

3日目の戦利品。菊池政治・仕事本、松竜・黒猫本(1014)、たたらば・俺妹本、メカペン・釣り屋本(1018)、BUNBUN・黒猫本、Traumatize・黒猫本、Dejavu・スタッフ本+はやぶさ(1030)、松林悟・コピ本、御敷仁・イラスト本、けもこも・ラブプラス本(1050)、べっかん・カレンダー(1110)、
さめだ小判・黒猫本、電波塔・黒猫本(1120)、月野定規・おまけ本(1140)、DNALab・すだりる(1220)、たくみなむち・ヤミ本(1320)、声優百合本x5、こえごと本x2、
FA本x4、まじこい本、かにしの本、はがない本、ダーツ本(1400)
(依頼)股監督・ストパン原画、橋本タカシ・ゲーム本、物理本、亀田製菓本

今回は牛歩の壁を回避したせいか、時系列に起こしてみたらすごいスピードで移動してることに気づきましたw島を回れすぎたのは逆に誤算。かなりしきい値を下げて買ってしまったのでオレ自重です。4日目はわりと、少なく済みそうですが総集編が多かったのでどうなることやら。。。そんな感じで疲れも少なくガキ使を見に帰りましたよと。


(当日てきとう版)


ついにやってきた3日目。冬コミが終わると同時に今年が終わるとかw

3:30起床でサンクス前一列目。
やっぱ3日目は違いますね。
西から東直行で10:10行動開始。

今回は物欲をそそられるやつが少なかったせいか買えるものは買えてかなり満足。
四日目を抑えることができそうなかわりにここでの使用額が過去最高を更新しそうです。

ワシントンの快適さはたまらないので次回も利用を検討したい。

紅白は見逃しましたが、ガキ使見つつ皆さまよいお年を。
清書は後日です。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C79 2日目
2010-12-30 Thu 22:47
東方興味なしとしてはモチベーションは特に高くなく1日目に続いて西待機。ホテルの朝食ってほんとうにいいものですねw。

2日目の様子。曇りで夕方は雨の予報でしたが特に降らず。それでも10℃に届かないようで寒かったです。4:00起床でやぐら橋の上二列目前方。開始時刻は西2のシャッター正面程度で1000ちょいで行動開始です。

2日目の戦利品。はいむら・既刊、風華チルヲ・イカ娘本、打ち止め本x2、俺妹本x2、ぱぱいう本x1、RETLO・黒猫本。うめ先生梅酒。音泉・ほめらじ13、ぱれっと・ほめらじ12。

2日目の無料配布。とくになし。

はいむらーは既刊のせいか列は少し。島は1030頃から回ったのですがすでに新刊売り切れのとことかまじですかとw次回はもう少し島を優先的に回りたいところ。13時くらいに片付けて3日目の準備に専念です。おやつはTFTのイタメシ屋。正直微妙でした。


(当日てきとう版)

ふゆこみふつかめ
本日も昨日と同じ西狙い
夕方から雨がふるとかいってましたが降らなくてなにより
まぁ夜とか徹夜組に向けて降ればいいと思うw

4:00起床でやぐら橋二列目
10:00では西2のシャッターを正面に捉えるくらいでした
東直行だと10分後に行動開始くらいだとか

はいむらーだけ回収してラノベの島をさらっと流し、レトロ回収で12時くらい
ほんとは無料配布いきたかったんですが忘れててスルーでした

昼からホテルで三日目準備。
割とあっさり終わったので明日に備えてこのへんで

清書は後日です

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C79 1日目
2010-12-29 Wed 23:45
社会人二年目として憂いなく挑んだ第79回冬のコミックマーケット。
今回もホテルを探したのですが、年末という状況のせいか?前回の徒歩圏ホテルが空いてなかったり正月価格だったりとコスパを鑑みて、会場最寄りとして名高いワシントンホテルで朝食付き3泊3万の予約w。高いとは思いましたがそこはボーナス効果ということで後悔はしてませんw

1日目の様子。10℃前後で晴れ。天気はいいですが寒いのは間違いないです。バス始発より早くという4:00起きでサンクス正面3列目中程。夏より1列くらい前といったところでいったい何時頃から列形成してるんだ。。。これで10:15行動開始です。

1日目の戦利品。
とらのあな・石恵テレカ(1015-1100)、戯画・バルドセット(1100-1220)、オーガスト・冬セット+カレンダー(1230-1250)、フロントウイング・フィルムクジ+当たり色紙w(1300-1315)、Leaf・紙袋セット(1320-1340)
(依頼)トイプラ・FAラジオ4、Ntype・セット、Ixy・けいおん本、bolze.・セット

1日目の無料配布。E☆2小冊子、Views小冊子など。

いまさらですがもうちょっと真面目に時間をメモっておけばよかったwまぁあくまで今回から目安程度ということで。しっかしとらの牛歩には参りました。ぱれっとも前回同様かなりひどかったようで、列が捌けずほめらじの回収は二日目に持ち越しに。ホテルのおかげでかなり体力が温存されてますが23時には就寝です。


(当日てきとう版)

冬の祭典がやって来ましたw
今年はついにワシントンに予約をぶっこんで万全の体制で望むことにw

4:00頃起床でサンクス前二列目中ほど
10:00時点では階段上三列目後方かな
10:15行動開始でとらの牛歩に捕まりましたがなんとか満足はした感じ
フロントウイングのフィルムくじを一発で当てたので今年の運を使いきってないか心配ですw

それでは携帯からなのでこの辺で
清書は後日です

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
おとぎの国のいちごヒロイン童話集+
2010-12-28 Tue 19:50
チャンピオンREDいちごより、連載でお気に入りだった松林悟先生の変態童話がついに単行本化です。よーく見ないとカバーイラストがたかみち先生で気づきづらいんですけどねw。中の絵は変態が際立つへたうまな感じですw中身は定番な童話を、主人公を幼女にしてその他変態の登場人物にひたすらいじられるというギャグ展開。

(セクハラするための)知恵と勇気と心を探すオズの魔法使い、
子供(のぷにぷに)が好きなピーターパン、
魔法が切れかけで追われるシンデレラ、
バターぶっかけのちびくろサンボ、
パレードさせられる裸の王様(♀)、
オオカミにふんどしを履かされる赤頭巾ちゃん、
竜宮城で警察を呼ぶハメになる浦島太郎(♀)、
宝石を口で取ることを強要する幸福の王子、
鬼に亀甲縛りされる桃太郎(♀)、
幼菓子作りに巻き込まれるヘンゼルとグレーテル。
おまけでたかみち絵の魔法少女もの。

ニニンがシノブ伝にすごく近いセクハラマンガですw小学生がそのまま大人になったような人なら間違いなく楽しめるシモネタのオンパレードは圧巻w。このあと本当の童話を読んだらふいてしまうかもしれません。

おとぎの国のいちごヒロイン童話集+
松林悟
秋田書店 2010-12-20
評価
間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2011年2月号
2010-12-27 Mon 20:57
今月の表紙特集は、Lump of SugerのHello.good-bye。
発売直後の特集ということで目新しい情報は特に無し。ランプの5周年記念作品ということでやってみたくはあるので現在情報はシャットアウト中ですw。
付録の小冊子と特典のお風呂ポスターはフロントウイングのグリザイアの果実。こちらもフロントウイング10周年ということでやる方向で調整中。体験版ダイジェストでかなりやる気はアップしましたよと。

気になる記事
ういんどみるより、Hyper Highspeed Genius。シナリオがサイトウケンジ氏ということで期待はできるのですが、原画がユキヲとミヤスリサというまた新しいコンビでやる気をだすかというとそこまでではw
Lillianより、ティンクルくるせいだーすPassion Star Stream。最近PSPで出たばかりのクルくるがFDで帰ってくるようです。新キャラも出ますがマカロンは出てくれるのかな。。。
SORAHANEより、AQUA。死んだはずの少女と再会というそそられるシチュエーションではありますが、それ以外特に中身の説明がないのでもう少し情報がほしいですね。
七譜詩ソフトより、RE:LOADED CARMINE。異能バトルものということですが、よくみたらArianrhodより、夢見る月のルナルティア。こちらもシナリオがヤマグチノボル氏ではあるものの雛祭桃子原画という。なぜ雛祭桃子氏をプッシュするのかよくわからないw。もう一つ原画押しでHULOTTEより、With Ribbon。冬コミでいないと思ったら原画作業な池上茜氏。今後も話題には上がりそうなので注目です。

ポスターのツボ
ティンクルくるせいだーすPSS?ここでマカロンの全裸は反則すぎるwつまり出ていただけるということでしょうかw。とらぶる@すぱいらるより、にゃんこポーズ。猫の手と猫耳が間違いなくツボでした。もう一つおまけで妹ぱらだいすの椅子オナニー。妹のくせにエロい下着をはきおってけしからんw。なにかとパンツにこだわりのある月だったような気がします。

B004FO4RDIDENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 02月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2010-12-27

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! The4コマ
2010-12-26 Sun 17:45
電撃G'sより、AngelBeatsのコミカライズで4コマ版が登場。作画はこもわた逢華さんで、わりとSD絵では名前が通ってる人っぽいですね。SD絵は嫌いじゃないので違和感はありません。リトバスの時も公式4コマがあって出来がよかっただけに期待しつつ購入です。

ガルデモ岩沢、天使ちゃん、おやっさん、ユイ、生徒会副会長直井、野田、と一人一人のネタをまとめる感じもありつつ、みんなで肝試し、岩沢さん成仏回、ガルデモライブ回といったみんなでわいわい系のネタもあり。

岩沢さんを成仏させなかったりとぶっ飛んだ設定もありますが、ギャグレベルとしてはかなり満足。一方で名もない生徒を成仏させる天使ちゃん回とか本家のような味もありずるいw。やっぱり天使ちゃんはマジ天使とわかったところで次巻も期待です。

Angel Beats! The 4コマ1 僕らの戦線行進曲♪
こもわた逢華 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2010-12-18
評価
Angel Beats! (1) -Heaven's Door- (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
CLANNAD 3巻
2010-12-25 Sat 16:20
電撃G'sより、乃木坂でおなじみしゃあさんの描くクラナドコミカライズ3巻です。前巻はおよそ一年半前なのでだいぶ久しぶりの気がしますがG's FestivalCOMICメインで描いてたらそんなものかも?あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻の続きで智代編後半は現生徒会に啖呵を切るま、ゆきねえの不思議占いで体育倉庫で大変な渚、芽衣ちゃん来訪でサッカー部復帰騒動、演劇部員に春原と藤林姉妹が加入でこれからがんばるぞというところまで。

基本は渚ルートではありますが、各キャラを掘り下げていく展開はたまらなくGJ。生徒会に噛み付く智代とかもですが、なにより今巻の目玉は春原ルート。サッカー部に泣かされた芽衣ちゃんのために春原がとる行動がねもうね、たまらんですよw。最後の芽衣ちゃんのお泊りも破壊力ありすぎで本当にありがとうございましたw。キョウハクDogsの連載も再開だそうでそっちも楽しみですね。

CLANNAD 3
しゃあ/原作 Key
アスキー・メディアワークス 2010-12-18
評価
CLANNAD 2 (電撃コミックス) CLANNAD 1 (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット
2010-12-24 Fri 16:51
12月の電撃文庫より、シリーズ買い。良質の厨二病小説がかつてない厚さで6巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで、今巻の中身は前巻からの続きでガンアクションMMOの話。

ゲームの死を現実に反映させる死銃との決着をつけるため、ゲーム内で最大の大会に出場したキリト。持ち前の勘の良さを活かして生き残り、死銃の動向を探っていくうちに新たな殺人が発生。さらに次の標的になったのはいろいろとお世話になっていた少女シノンで、直接対決をせざるを得なくなって。。。

というお話。ガンゲイルオンライン編が完結ですが終わってみればまたキリトのハーレム化が進行というw。死銃の秘密もわりとシンプルでしたが、今回は悪役がしっかり悪役してたのでかなり展開的には熱かったかと。しかしアリアでも思いましたがスナイパー戦って派手さがないwそれでも厚くても一気に読めたので面白かったとは言えるのですがねw。引き続き次巻にも超期待です。

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット
川原礫 イラスト/ abec
アスキー・メディアワークス 2010-12-10
評価
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! Heaven's Door
2010-12-23 Thu 11:31
電撃G's magazineより、ついにゲーム化始動なAngel Beatsのコミカライズです。絵的には普通だったので迷いましたが、原作外のところを掘り下げていく原作付きというのが決め手で購入。それでは中身です。

日向とゆりの出会いから始まり、ゆりっぺというあだ名のつけ方、校長先生人質事件で生徒会長かなでの制裁、ハンドソニックとの遭遇から天使という名づけ、神に反逆するチームの結成、大山くんの仲間入り、銃のおっさん再登場まで。

ちょっとはアニメの話あるのかなと思ったら完全新作。これは嬉しい誤算ですw。戦線を一から結成していく様が今後描かれるとすると、ゲームまでのつなぎにもなるし期待大と言えるでしょう。にしても最初のゆりっぺの理不尽さは相当なものですねw。すさんでるといっても過言ではないゆりっぺがリーダーとして落ち着く展開も楽しみです。銃のおっさんは多分工場長だと思いますが夏の次巻を待つとします。

Angel Beats! (1) -Heaven's Door-
作画/浅見百合子 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2010-12-18
評価
Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2011年2月号
2010-12-22 Wed 23:53
今月のプレミアムはGALACTICAの極道の花嫁。
極妻というと瀬戸の花嫁が思い浮かんでしまうわけですが、正直そんなに需要のあるジャンルではないと思うwただ良く読むとそんなに極道してるわけではなくつよきす的なジャンル固めタイプなのかな。出てからの話題性次第で期待か。
その他特集ではCIRCUSのtororo団長引退宣言。分泌物理論で涙と精液を同時に出せるコンテンツはエロゲの他に無いってのは禿同ですw

新作の動向。
FAVORITEより、いろとりどりのセカイ。司田カズヒロラインの新作は現実よりの魔法もの。制作スタジオがメーカーになったことで広報展開が変わって大変らしいですが今後の見せ方に期待ですね。
lightからは怒りの日ラインで神咒神威神楽、泉まひるラインでVermillion。どちらも熱めな感じで今は割とやる気がおきないタイプwまぁ今後の続報を期待ですか。
パープルソフトウェアdelightより、プライマリーステップ。頼られ甘えられADVというサブタイには期待がもてるかも。原画はどこかGIGAっぽいw
暁WORKS響より、LOVELY×CATION。ラブプラス的なコミュニケーションとか現実時間とか名前呼びとかの要素があるらしいですがそれの出来次第ですよ。
yatagarasuより、闇夜に踊れ。主人公の性別が選べるという誰得仕様。ターン制のバトルなどシステム的な凝り方のほうにも期待できる?
最後はアリスソフトからはまだラフ程度ですがぱすちゃ3の情報が。ぱすちゃは唯一楽しめたアリスソフトなだけに期待したい。といったところで今月は終了。

B004EHYU2OTECH GIAN 2011年2月号 [雑誌]
エンターブレイン 2010-12-21

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 11巻
2010-12-21 Tue 22:05
少年サンデーより、アニメ大勝利になりつつある神のみ11巻。カレンダー付き限定版なんかがありましたが絵に興味があるわけではないので華麗にスルー。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻からの続きで巨大化系の姉、周囲の悪魔全員集合でなんとか解決。元気のでないエルシィを攻略しないように元気づけるイベント発生で遊園地。攻略対象が広すぎてギャルゲー仕分け。女神と悪魔でまたも遊園地デート。そして文化祭での作戦を決定するところまで。

今回の迷言では、女の子とエンディングがあればすべてギャルゲー、誰もが誰かを求めてるくらいでおとなしめ。まぁギャルゲー仕分けで思う存分語ったからいいのかもしれませんw。しかし攻略が一人のみのせいか多少物足りなかったか。しかししばらくは過去キャラ集合の流れが続くようなので我慢の時ですかそうですか。

神のみぞ知るセカイ 11
若木 民喜
小学館 2010-12-17
評価
神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密13
2010-12-20 Mon 17:49
12月の電撃文庫より、シリーズ買い。最近はPSP配信くらいしかメディアミックスがない乃木坂ですがN+とか細々と活動はしているみたいなのでまだまだ3期を期待していますwあらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻でもやもやした美夏が行動を開始。春香とのデートをセッティングされまさかのホテルでの初めての一夜を過ごす47話。富士急ハイランドへ美夏の同級生と出かけてハーレムデートな48話。美夏の誕生日会からそのまま伊豆へお泊りデートへ直行し気持ちをはっきり伝える49話。

久しぶりに読んだら春香半端ないですよ。停電で全裸ベッドは危険すぎるw。それでも今回は美夏のターン。カラーページを見た時点で完全にみっかみかにされているわけですがwお化け屋敷で腰を抜かす美夏とか一緒にお風呂とかもうだめだw。しかしラストはまた春香父の爆弾発言かー。まぁ五十嵐先生は期待を裏切らないと信じてるので次巻も期待です。

乃木坂春香の秘密(13)
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
アスキー・メディアワークス 2010-12-10
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈8〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈7〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある飛空士への追憶3巻
2010-12-19 Sun 21:23
ゲッサンより、アニメ映画化が発表されて久しいガガガ文庫の成功作のとある飛空士が3巻です。恋歌買ったけど全然読めていないっていうw。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の続きで島での休息中、ついにファナは己の想いを口に出してしまうが酒の勢いでなかったことに。そのまま飛び立った最終日、敵の大艦隊に囲まれ絶体絶命。それでも逃げ続けるシャルルの腕前に敵の凄腕が一騎打ちを仕掛けてくるもこれもなんとか回避。ようやくお迎えが到着するまで。

この巻で終わると踏んでたんですが思ったより空中戦が長かったwそれはそれで面白かったからいいんですけどねw。近づく別れにうわぁぁという気持ちがいっぱいですよ。絵的には表紙が一番残念なのでこれからの人は特に表紙は気にしないでください。次巻はやっぱり完結するっぽいですがここで原作と違う終わり、だったらいいなと。

とある飛空士への追憶 3
小川麻衣子 原作/犬村小六
小学館 2010-12-10
評価
とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) とある飛空士への追憶 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラッキーチャンス!8
2010-12-18 Sat 21:59
12月の電撃文庫より、シリーズ買い。腰痛で休養していた有沢まみず先生がようやく復帰な8巻です。スイート☆ラインのほうも引き続きお願いします。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から沙代の実家に遊びに来ていた雅人たちだったが、天草家の後継者争いで沙代が賞品扱いされている状況を聞き奮起。後継者を決めるバトルトーナメントに参加することになるのだが、主催者からはすでに目をつけられていて集中攻撃を受けることに。。。

というお話。雅人の本気にお金がついてくる状況がつえぇぇw。キチとか良子との関係も進展ありでいい感じ。新キャラのロリも今後が楽しみだったりするのですが、ラストの引っ張り方はひどいw。この感じだと次巻では試合が終わらない気もしますが熱めの展開を期待です。

ラッキーチャンス!8
有沢まみず イラスト/QP:flapper
アスキー・メディアワークス 2010-12-10
評価
by G-Tools
 ラッキーチャンス!〈7〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈6〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈4〉 (電撃文庫)ラッキーチャンス!〈3〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈2〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
健全ロボ ダイミダラー2巻
2010-12-17 Fri 22:47
隔月刊Fellowsより、なかま亜咲さんのロボットものが2巻です。1巻のあとFellowsを本屋で見かけたのですが、ゼラチンのようにまったく手を出せる気がしない装丁でしたw。ただ割と単行本が出始めてから話題には上がるようなのでそこは単行本派でいこうと思います。あらすじ設定は1巻参照で今巻の中身。

ドキドキさせられる度にHi-ERO粒子を垂れ流してしまう女子高生・霧子。彼氏が出来てからドキドキする機会が増えた結果、ペンギン帝国に目をつけられてしまうことに。そしてついには彼を人質にとられて嫌がっていたダイミダラー2号機に乗ることに。。。

というところまでで待ってw前巻のあらすじが載ってるのにまったく話がつながってないんですがw割と暑苦しかったロボット成分がだいぶ薄まって、順当に告白からキスまでドキドキのステップを踏むギャグものになってます。それでも前尻尾こすり過ぎて不健全ロボになるだろというツッコミwとか不健全度はアップ。これはこれでいい方向に進んだ気がします。ただ次はちゃんと話を続けてくださいw

健全ロボ ダイミダラー 2巻
なかま亜咲
エンターブレイン 2010-12-15
評価
健全ロボ ダイミダラー 1巻 (BEAM COMIX)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
さくら荘のペットな彼女4
2010-12-16 Thu 00:00
12月の電撃文庫より、なんとなく続き買いかな。なぜかコミカライズが進行中なペット彼女4巻です。溝口ケージ絵でなくても大丈夫なんだろうかw。それはさておきあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から製作していた文化祭の展示品・にゃぼろんが完成し、さくら荘のメンツはゲリラ公開を実施する。大成功に終わり文化祭をひと通り楽しむことができたが、最近のましろは料理をしたいと言い出したり以前より絵に集中していない様子。そんな態度が原因でケンカしてしまった主人公とましろが迎えたクリスマスで待つものは。。。

というお話。ましろの変化にとまどう主人公が気づいて奮起するあたりがヤマです。個人的にはサブの関西弁声優とのデートが一瞬で終わったのが残念ですが、引っ張ってもうざいこともあるのでよし。オーディションとか告白とか伏線は結構残ってるこの感じ、3巻とほぼ一緒w。一応次巻にも期待です。

さくら荘のペットな彼女(4)
鴨志田一 イラスト/溝口ケージ
アスキー・メディアワークス 2010-12-10
評価
by G-Tools
さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ももかコミカライズド 1巻
2010-12-15 Wed 21:53
コミックハイより、漫画家マンガを作者買いです。アットホームロマンス他でお気に入りとなっている風華チルヲさんの新作ですよっと。少女漫画を投稿するつもりが間違って萌雑誌に投稿してしまいそのまま連載することになってしまった少女の話で、萌とは何かを迷走したあげくに打ち切りが決定するところまで。

片想いの少女が萌とはなにかを考えつつチルヲさんお得意の暴走系に持って行って勢いはありました。パンツを見たいかどうか真剣に悩む二人とかw。ただアンケートの結果に一喜一憂するあたりこの漫画描きながらそんなこと考えてるのかと邪推してしまうのがなんとも。エロが必要と描いてほんとに乳首描いてくるあたりはGJですがねw。話の通り打ち切りにならないことを願いつつ次巻に期待です。

ももかコミカライズド(1)
風華チルヲ
双葉社 2010-12-11
評価
アットホーム・ロマンス (3) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬コミ事前準備メモ
2010-12-14 Tue 00:04
カタログも発売され企業パンフも配布され二週間を切ってきた冬コミまでの道のり。今回はついにワシントンに手を出してしまいましたが事前準備は抜かりなくしなければ、と思い立った経緯は夏のメモ参照と言うことで今回は冬コミ準備編。基本的なところはあまり変わりませんが寒いなりの対策が必要です。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布(と中身)
携帯(+ポータブル充電器or予備電池)
コンタクトorメガネ関連
欲しいものリスト

○ ないとつらい(なければ現地調達したい)
かばん(戦利品がすべて入るもの)
水分(温かい)
食料
折りたたみ椅子
防寒具(マフラー・手袋・ホッカイロ
暖かい服装(ヒートテック・フード

△ あると便利(なくても我慢できる)
ビニール大袋(雨雪対策
ペン
クリアケース(戦利品入れ
暇つぶしグッズ(DS、PSP、ラノベ、音楽
タオル
マスク

宿にて
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足)
PCとネット環境
着替え(3泊+α
薬系(湿布とか

あとは気づきしだい追記です。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 公式コミックアラカルト
2010-12-13 Mon 20:53
コンプエースより、アニメがひっそり放送中のFORTUNE ARTERIAL 赤い約束の公式アンソロジーが登場。中身は表紙がアニメ絵というだけでアニメの説明など余分なものは一切なしのただのアンソロです。まぁマジキューが終わって以来の久しぶりのアンソロですがw

カラーイラスト3枚はアニメ絵のほうが好きだなってくらいのレベルで特にコメントはありません。
マンガのほうはネタ的には吸血衝動を抑えるネタが割と多かった印象。
RikaONさん、あおなまさおさん、名苗秋緒さん、智さん、如月慎一さんあたりこれまでのアンソロでおなじみとなっていたので割と安心出来るメンツですw名苗さんはいい話、如月さんは定番白ネタでほんのり懐かしかったですw
新顔ぽい人たちでは、大石コウさんの血の代わり探しはオチもなかなかよし。ポルリンさんはコスプレネタはよかったのですが画力がもう少し。その他は特筆することはないかなと。

そんなところでもう少しアニメ絵を使ったなにかをしてくれたら満足度が高かったんだけどなと。やっぱりアンソロは4コマくらいでいいかなw

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 公式コミックアラカルト
アンソロジー
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-10
評価
マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(10) (マジキューコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲーマスター椎名2
2010-12-12 Sun 20:00
12月の電撃文庫より、タイトル買いの続き買いかな。ギャルゲーマスターという直球タイトルのラノベが2巻です。表紙で一旦買うか迷いましたが割と好印象だった前巻のあらすじ参照ということで今巻の中身です。

前巻で作った同人ゲームは佳作的賞というところでなんとか廃部をまぬがれたG研だったが、引き続き究極のゲームを作るヒントを得るため名作とクソゲーをひたすらやる合宿を実施。さらに椎名の選択肢能力を試すため、海でリアルナンパをさせられたり攻略サイトの管理人とゲーム早解きバトルを繰り広げることに。。。

というお話。次のゲームを作るぜ、という方向だけなのかと思いきやいい意味で裏切られました。一度全没になったというプロットはそっちだったのかもしれません。クソゲーの説明とか熱くこみ上げてくるものがありますねw。ナンパした巨乳幼女の挿絵はGJ。もうちょっとマニアックなフェチにスポットを当ててほしいところですが次巻も期待です。

ギャルゲーマスター椎名(2)
周防ツカサ イラスト/ 彩季なお
アスキー・メディアワークス 2010-12-10
評価
by G-Tools
ギャルゲーマスター椎名 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こえでおしごと!発売記念イベントライブ
2010-12-11 Sat 21:22
コミックGUMで連載中、女子高生エロゲ声優マンガのこえでおしごとOVAのBlu-ray&DVD発売記念イベントライブ参加レポ。購入時にもらった抽選番号で応募する完全抽選制で午前の部80人と午後の部80人だったわけですが、珍しくOVAを買って珍しくイベントに応募したところ珍しく当選したので行ってきましたw。

ポニーキャニオン前に集合して抽選チケット確認のあと入場順の抽選。一桁台だったので最前列をゲットできました。ただ集まり具合を見る限り60人ちょいくらいしか来てなかったことから熱意ある競争率は低かったと思われます。あとプレゼント箱とか用意されてましたが、こういう時って持ってくるものなんだろうかw

広報のエコロジさんの挨拶もそこそこに、登場したCASTさんは柑奈役のMAKOさん、文花役の石川綾乃さん、葉月役の長妻樹里さん、小鳥役の島形麻衣奈さんがキャラのコスプレで登場。コスパ提供らしいですw。ステージ上でスカートの丈を直すMAKOかわいいよMAKO

ありがちな質問コーナーではエコロジさんの質問に4人が順番に答える形式で、収録のエピソードでは恥ずかしい演技をするのが恥ずかしかった(MAKO)とかオーディションとか初めてで就活みたいだと思ってた(麻衣奈)とか関西弁の指導が大変で(樹里)とかやりたい役ではわざと一回目と違う解答をしてみてくれたり。

ライブパートではOP曲「恋の魔法」をMAKOさんと綾乃さんがED曲「くちびるチャック」を制服3人で。立つか座るか迷ったあげく立ちで行った二回目は、ジャンプとかくちびるチャックの振り付けをみんなでやって普通のライブっぽく。一部ヲタ芸をするヤツラもいましたがああいう場ではそういう存在も必要な気がしました。ただし自分の近くでないのに限るw

プレゼント争奪じゃんけん大会ではサイン入りポスターx2と台本x2で4回勝負。あいこ負けで一回しか勝てなかったオレ弱すぎるw。そのままラストは今後発売されるドラマCDとドラマCD付き5巻とOVA2巻を軽く宣伝して終了。

そんな感じで無難にまとまった1時間ほどのイベントでしたが、たまに行くと楽しいですね。次回のラジオはこれから収録だそうでこのイベントの話題を聴いてニヤニヤするとしますw

B003XCKFY8こえでおしごと! take .1 初回生産限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-11-17

by G-Tools

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!5
2010-12-10 Fri 23:02
11月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。だんだんパパらしさがなくなりつつあるなかじまゆか絵が目印の娘育て系ラノベが5巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻のお正月あたりの本物の母騒動も決着したところで、主人公は後期試験期間に突入し忙しい日々に。それでも寂しそうなヒナのためになんとか時間を作って上野動物園に行くのだが、これをきっかけにヒナのペット願望は膨らむばかり。そんなときバイトで犬を10日間預かることになるのだが、別れのときが近づくにつれて。。。

というお話。今巻のメインは末娘のヒナ。設定が出きってどうくるかと思ってたらきましたペットネタwこれに幼女が絡んできたときの破壊力といったらもうおわかりですねw。着地点はこれでもかってくらい平和でしたが期待通りなのでよし。とくにひきがなくてきりよく終わっていますが次巻も引き続き期待です。

パパのいうことを聞きなさい! 5
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2010-11-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コンプティーク 2011年1月号
2010-12-09 Thu 20:00
割と久しぶりってほど間隔が空いていないコンプティーク。アニメ化中のFORTUNE ARTERIALのPS3版がいよいよということもあって表紙だったので表紙買いですw一応付録もFAストラップってのも考慮していますよと。

アニメのあらすじを振り返るコーナー。歴代キャラがいるってネタをここでいじってきましたか。
アニメDVD購入特典のネタを見てたらもう来週ということでまじで予約はするなら急がないとと思いました。
とはいえPS3はいまだ発売未定のこのタイミングでなぜ表紙だったのかは不明ですw

その他の記事
ましろ色シンフォニーmitsu-no-hanaはPSP版と判明。んーFDだと思ってたのでCS移植だったとは意外。ただ新キャラの巫女の中の人はこおりさんで鉄板なのでやる気があればアリですね。
おれつばはアニメ化したらネタ的には押さえておかないといけないw
型月のごった煮アニメはOVAだったのかということでちょっと残念。
早稲田の学園祭での麻枝x岸監督の座談会レポートではABの小ネタがたくさん載ってて参加気分です。

割とゲームの説明はあったりマンガもそこそこありますがやはり表紙買いの域はでない雑誌ですね相変わらずw

B004E2BZAOコンプティーク 2011年 01月号 [雑誌]
角川書店 2010-12-10

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は友達が少ない5
2010-12-08 Wed 18:58
11月のMF文庫より、シリーズ買い。なぜかジャンプSQでコミカライズが始まった残念シリーズも5巻です。あってないようなあらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻の婚約発表後も特に変わることのない残念日常、みんなで遊園地でジェットコースター我慢比べ、ヒーローショーで厨二病発症、温泉で発覚したまさかの男の娘、ちきまよ執事、みんなで乙女ゲー、タイムマシンで過去に戻ってあの時のやり直し。。。

というところまで。なんという安定した残念っぷりwジェットコースターの迫力もすごいですが、なにより男の娘が本当についてないとか反則すぎるw。ブリキ絵も作者待望の全裸フルカラーとGJ。そしてまたラストでは過去のネタで引きだったので、一応話としては動いていくようなので引き続き期待です。

僕は友達が少ない (5)
平坂読 イラスト/ブリキ
メディアファクトリー 2010-11-20
評価
by G-Tools
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.23
2010-12-07 Tue 21:44
東京都にケンカを売り続ける代名詞となりつつあるREDいちごですw。今月の付録はこつ絵のイベントバッグ。たまに特典でみかけるこの不織布バッグですがコミケでの使用に耐えられる気はまったくしませんw。ポスターはアクセル・ワールドでおなじみのHIMA氏との裸リボンがGJです。

あきそらはここに来てこの展開とか糸杉先生どんだけSなのかと。
PSPのコミカライズでクリミナルガールズはいちごの中でも存在感あるくらいエロい。それがどれくらいかって相当ですよw
アニメ化が決まった猫神やおよろずはなんだか盛り上がってきましたよと
カガクなヤツラはページの半分が乳に占められるような迫力w
にゃっとも温泉回でやたら全裸大ゴマが多かったような
仏さんじょ先生のおっぱはなんという残念な最終回。

新連載、ないしょの乙女リボルバー。女装ストパン的な展開はちょっと今後に期待か。
いつもの人でCanvas4のコミカライズ。なんかもう典型的すぎてすごいなw
新人賞の剣のハナ。この人の絵はなかなかいいかもしれない。藤崎祐介さんは覚えておきたい。

次号の付録は小説版あきそら。たしかにあの重さなら小説でもいけるかもしれないけど果たして。。。

B004DEAZC2チャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 01月号 [雑誌]
秋田書店 2010-12-04

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
101番目の百物語2
2010-12-06 Mon 00:28
11月のMF文庫より、絵買いのライター買いで続き買い。涼香絵がどちらかというとメインではありますが、さすが本職というエロゲ的ハーレムラノベが2巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で後ろにいるメリーさんと魔女の都市伝説を封印した主人公だったが、息付く暇もなく今度は神隠しの都市伝説が出現。噂の真相を確かめに神隠しの世界へ飛び込んだ主人公たちだったが、次々と襲ってくる村人たちや伝説級とも言える神隠しのロアに今回も苦戦の予感が。。。

というお話。今回も噂にしかならない神隠しや村と魔女の相性など物語としての特性を活かした謎解き系バトルがいい感じ。さらにはこの主人公のストレートっぷりがまた主人公然としてて読んでて期待できるというか気持ちいいんですよねw。ただ涼香絵としてはなぜ見開きにしたしw枚数的には物足りなくなってしまうではないですか。そこらへん含め次巻も引き続き超期待です。

101番目の百物語 2
サイトウケンジ イラスト/ 涼香
メディアファクトリー 2010-11-20
評価
by G-Tools
101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
半熟てんちょ!2巻
2010-12-05 Sun 20:46
電撃黒マ王より、ロリくぱぁの金字塔あかざわRED先生の同人店長マンガがニ巻にして完結です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身は、赤字解消のためにスポンサーから派遣されたメイドは元プランタン店長で通称完熟店長。ロリ系同人誌即売会さくらんぼ幼稚園に参加したり、万引き野郎を撃退しつつプランタンの過去を語り、ライバル店との戦いを通じて同人と書店とはなんぞやと悩みその答えで完結。

・現実に二次元を持ち込むな。
・誰もが最初は駆け出し作家、作るのが人であるかぎり同人誌は成長する。
・魅力的な同人誌に画力など無意味。
・書店の売上、それが同人誌の魅力を広める力になるんだ。

・二次元穴兄弟。
・世間様が許さなくても二人きりなら許される。
・3次元に手を出す奴は死刑。
・メイドの奉仕は性行為じゃないよ。

ざっとこの3倍くらい書きたい名言迷言があったのですが抜粋。現実と理想論の戦いでかなり熱いやりとりがあり、ここで終わるのがもったいないという名作認定です。
前巻で告白してしまったのでデレた店長はまじでやばいw。さらには新キャラのメイドやら作中作の魔法少女やら私のアレ長汚じさんとかひどいw。もちろんパンツの上からでくぱぁ、メイド服たくし上げくぱぁ、黒ストくぱぁ、全裸くぱぁと期待は裏切りませんでしたw。

半熟てんちょ! 2
あかざわRED
アスキー・メディアワークス 2010-11-27
評価
半熟てんちょ!(1) (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
この中に1人、妹がいる!2
2010-12-04 Sat 22:44
11月のMF文庫より、とりあえず続き買い。見方を変えれば妹が100人はいるラノベが二巻です。あらすじ設定は1巻参照と言うことで今巻の中身。

前巻の騒動ではけっきょく妹違いということで振り出しに戻った妹探し。一方それをあざ笑うかのように妹からの電話が頻度を増す中、主人公は経営がピンチだという友人の妹喫茶を手伝うことに。しかしいろんな証拠からこの友人が妹ではないかと思えてきて。。。

というお話。なるほど妹疑惑のキャラ一人一人にスポットを当てる方式ですか。しかし妹を装う理由がニ巻にして苦しくなってる感がw。キャラ自体は妹猫メイドとかかわいい気はするのですが、前巻ほどの驚きが特になかったことから次巻は完結しないようなら様子見ということにしようかな。

この中に1人、妹がいる!2
田口一 イラスト/ CUTEG
メディアファクトリー 2010-11-20
評価
by G-Tools
この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
R18!3巻
2010-12-03 Fri 20:52
まんがタイムきららMAXより、続き買いか。とらで見かけて3巻は買うつもりだったかどうか忘れていたのですが、最近マンガのネタがあまりなかったので勢いで継続w。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻も女子だらけのエロゲ会社の日常4コマ

ファミレスで次作会議、外注の内情、スタッフ日記、保存してなかった作業、おっぱいマウスパッド、主人公の顔、WEBラジオ、アニメ化作品と規制、エロCG塗りはじめました、メイド喫茶へ、太もも塗り方、お腹まわり塗り方、電車で痴漢、もしも主人公が男だったら。

2巻の触手めんどくさいっていう帯ネタこっちにありましたw。個人的にはWEBラジオとか電車とか共感できるネタが多かったせいか面白かったです。また、ブルマの食い込み直しとか尻たたきとかあばらの塗り方とかまんぐりがえしとか一発絵としてもレベルが上がっている気がしつつ、全体的に肌色成分が増えてたせいか前より読む気が湧いてきたので次巻は継続しようと思います。

R18! (3)
ぷらぱ
芳文社 2010-11-27
評価
R18! (2) (まんがタイムKRコミックス) R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女☆仮免許
2010-12-02 Thu 11:14
11月のMF文庫より、タイトル買いの絵買いかな。魔法少女には無条件で反応してしまうわけですが、絵的にはまゆおうで一気に出てきたH2SO4氏だったので興味が。あとは新人賞といいつつふぉっくすているで先にデビューした冬木冬樹さんですが未読なので印象なし。それでは中身です。

男友達というポジションに落ち着きつつある幼馴染・涙(♀)から突然、私は魔法少女だ、使い魔になってくれ、と頼まれた主人公。しかし魔法を制御しきれない涙との契約は苦行の連続。それでも主人公には使い魔の適性があるらしく、強引な勧誘を続ける別の魔法少女・水萌と幼馴染が火花を散らすことに。。。

というお話。使い魔を作るのが試験という仮免許の話だったため、期待した魔法少女的魔法バトルはほぼなし。そしてなによりこの魔法少女たち人の話を聞かないすぎる。最近ありがちな理不尽ヒロインではあるのですが、迷い猫の姉と同じであまり好きじゃないんだよなぁ。まぁその理由がしっくりくるなら問題ないのですが続きは様子見ということで。

魔法少女☆仮免許
冬木冬樹 イラスト/ H2SO4
メディアファクトリー 2010-11-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT