最新記事

8月の気になるリスト
2010-07-31 Sat 01:49
これまでにない暑さを記録している気がする今日このごろ、夏の祭典が近づいてまいりました。どうやら休みはもらえそうなので、今回はホテルでもとって少しでも楽してやろうかと思います。まぁそれ以外の準備がかなりおろそかなんですけどね…。とりあえずだれている8月の気になるリストへ。

~7月 置き場・ラベンダー

8/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

8/ 5 REDいちご

8/ 7 おまひま7巻

8/10 電撃文庫(SAO5・司書7・ペット3・クロノ2・官能小説・ポンコツ)

8/12 GA文庫(レネシクル2)・家族計画PSP

8/13~15 C78

8/18 ガガガ文庫 

8/20 TECHGIAN・富士見ファンタジア・一迅社文庫・ネギま31巻・ヨメイロちょいす4巻

8/25 SD文庫(未満2)・MF文庫(アリア7・妹)

8/26 なのはForce2巻・あかざわRED

8/27 星橋・プリマじ・アマガミ上乃

8/30 電撃姫・ファミ通文庫(バカテス8・ギャルゲヱFD)

ゲームは置き場がなぜか一瞬で終わりそうなのでラベンダーをやれるかな。あとPSPがまたやってくれたのでそれもか。
ラノベは電撃が豊作以外は普通かな。7月の積み分は結構あるので自重したい。
コミックは定番どころがぼちぼちか。どっちかというと同人にそそぐことになるかなと。
あとはもうコミケです。このためにボーナスをとっておいたというくらいのことになってしまうのかはたしてw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラ・のべつまくなし2 ブンガクくんと腐埒なるキホーテ
2010-07-30 Fri 09:34
7月のガガガ文庫より、シリーズ買い。ガガガのラノベシリーズが3巻にして完結です。これでラノベいじりもラノたのだけとなりますか。それはさておきあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

ラノベ作家の主人公・学は前巻の騒動のせいで担当編集が変わってしまい書きたいことが書けないスランプ状態に。しかも同時期に他の出版社から挫折した純文学の専属契約を提示され悩む一方。恋人の明日葉にも近づく男の影、二次元アレルギーの元となった姉の訪問、ラノベとは何かと悩んで学が出した結論は。。。

というお話。今までラノベというものにいまいち胸を張れてなかった主人公がいろいろとやってくれました。まぁ定番の周りのいい人達が活躍するって感じでしたがそれがいいというかw。そんなわけで完結させただけあってかなりのスッキリ感。作者を追うという気には特になってないですが、参考にはしようかなーというところです。

ラ・のべつまくなし 3
壱月龍一 イラスト/裕龍ながれ
小学館 2010-07-17
評価
by G-Tools
ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫) ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほしうた 2巻
2010-07-29 Thu 22:43
コンプエースより、フロントウイングのほしうたコミカライズが2巻で完結です。なかなか出来がよかった1巻であらすじを参照しつつ今巻の中身は、浜辺の密会で結衣が嫉妬、そして告白、けじめをつけてくららルートへ。ホテルへバイクで直行、ほしうたと思い出、そしてエンディングへ。

いやーきれいに終わってよかったよかった。後半はたしかにこんな感じだったなーと思いながら読めました。盛り上がりも原作通りかな。にしても他のキャラ出番なさすぎw。あと1巻ではあった乳首券がなぜか消滅してたので手放しでは褒められないか。出さないならシャワーシーンいらないでしょとw。まぁそれでも原画コミカライズは今後も期待していいかなと思いました。

ほしうた (2)
フミオ 原作/フロントウイング
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-26
評価
ほしうた (1) (角川コミックス・エース 262-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
彼女はつっこまれるのが好き!
2010-07-28 Wed 11:17
7月の電撃文庫より、タイトル買いの設定買いかな。声優&ラジオネタときたらそれはスルー出来ないw。表紙絵もそれなりにキャッチーだったってのもあります。作者の既巻情報は特に無しで新人さん?それでは中身。

「声優の音無まどかです!」「素人高校生の村人Bです」「唐突だけど入隊してくれないかしら?」「それ違うラジオですよね!?」「そんな感じでほめてほめられてみんなでのびていきましょー(21)」「どこからつっこんでいいかわからない!?」そんな感じで大ファンだった声優の音無さんと突然WEBラジオをやることに、しかも偶然彼女が隣の家に引っ越してきて・・・

というお話。つっこまれるのが好きな音無さんにひたすらつっこむラジオで漫才のネタのよう、って生徒会シリーズによく似ているんですね。上記のあらすじは自分が勝手につくったヤツなので本編にパロは特に無いですw。ネタが正統派ですがラジオのあり方みたいな悩みはおもしろかったかな。とりあえず次があれば読もうかなと。

彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!
サイトーマサト イラスト/ 魚
アスキーメディアワークス 2010-07-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女リリカルなのはViVid 2巻
2010-07-27 Tue 22:07
コンプエースより、なのはの4期的扱いのコミカライズでロリ格闘モノのほうが一足先に2巻です。Forceのほうが気になるのですがゲマの肌色率高すぎな掛替えカバー戦略にやられましたw。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身は、全員集合で修行旅行、覇王の過去を語りつつ、温泉でわいわい、そしてチーム戦開始まで。

スポーツ格闘だったような気がしたんですが、あまりそれっぽくはなかったwどうしても藤間絵はどこか違和感を感じてしまうから話で魅せてほしかったんですが。しかし温泉回はなぜ乳首開放したしwしかし残念ながらロリメンバーとなのフェイの乳首はありませんのであしからず。スバルとティアナで我慢しましょう。あとおまけのFateコラボはよかったですよ。月刊のせいか話が進んでいない気がするので次巻も脱いでたら期待です。

魔法少女リリカルなのはViVid (2)
作画/藤真拓哉 原作/都築真紀
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-26
評価
魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) 魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密12
2010-07-26 Mon 21:08
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。麻衣ラジも終わって意気消沈な感じですが、本編のほうは盛り上がってきてますよっと。アニメ3期に期待しつつあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

前巻の続きで修学旅行。暗闇のキスでぎくしゃくな春香と椎菜と最終日、裕人は椎菜の家庭訪問?そして告白、宣戦布告な44話。クラスのみんなと打ち上げでカラオケ、裕人が告白問題に悩み続ける45話。メイドの一日と誕生日な閑話休題。椎菜とデートと再告白の46話。

とっておきの夜景で告白とか椎菜男らしすぎw。それがこのシリーズの中では等身大すぎて涙ぐましいというか、こんな書き方されたらもう惚れるわ、っていうか惚れたわwそれでも既定路線からは外れないんだからなぁもう。そしてまたエピローグがうわぁぁ。次巻も美夏のターンで波乱の予感です。

乃木坂春香の秘密〈12〉
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
アスキーメディアワークス 2010-07-10
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈8〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈7〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈6〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こえでおしごと! 4巻
2010-07-25 Sun 23:59
コミックガムより、女子高生エロゲ声優マンガが4巻にしてついにアニメ化決定wちょうどCASTも発表されてかんなはまさかのMAKOさんですかw。はなまる幼稚園の次これとかどうなのw。当然のように限定版を選択し、あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻のコミカで女友達にばれてしまうも、カミングアウトしたら会社見学にいくことに。そこで関西弁とロリ声を買われまさかの声優増員へ。新作のハーレムモノのために学校で練習したりしていざ収録では、元樹君と練習する友達に嫉妬してまさかのトランスでキス、その騒動が一件落着するScean24まで。

いやー終始ニヤニヤして読んでしまいましたよw新しく声優になった友達がまた興味深々でいろんなことをやるもんだから1巻の再来という感じw。話も進んでめでたしめでたし今後の流れが気になるところでアニメも始まる冬が楽しみですね。

限定版の付録はついにDVD。MOSAIC.WAVの新曲がムービーになってますが、絵はマンガ版がベースなのでとくに目新しい感じはしないMADですね。曲の方はあいかわらずピー音が入るセリフ連発ですが勢いは前回のほうがあったかも?これを聴いてたらアニメのOPが放送できないんじゃないかという心配がw

こえでおしごと! 4 初回限定版
紺野あずれ
ワニブックス 2010-07-24
評価
こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス) こえでおしごと!(2) (ガムコミックスプラス) こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ
2010-07-24 Sat 22:11
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメもいい感じに始まったオオカミさんシリーズです。たぶん読んでなかったヒトは表紙見ても気づかないんじゃないかと思いますがwあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

タイトルより、亮士くんの友達ピノキオさんと二人で彼女のために性欲を抑えこもうという話。カチカチ山より、オカマの田貫さんが宇佐美さんとナニがカチカチになる話。かぐや姫より、かぐや先生が結婚をしない理由の話。ガリバー旅行記より、白雪先輩の弟達(小学生)に年相応の純愛をオオカミさんがみせつける話。

バカ話なピノキオ、いい話なカチカチ山とかぐや姫、オオカミさんかわいいなガリバー旅行記とバランスのとれたこれぞオオカミさんシリーズ。とても放送できないカチカチ山は卑怯ですやろw。そしていつのまにか本編は次がラストということに?あとは後日談がプラスされるようではありますが盛り上がりに超期待ですね。

オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ
沖田雅 イラスト/うなじ
アスキーメディアワークス 2010-07-10
評価
by G-Tools
オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫) オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫) オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫) オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣 (電撃文庫) オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫 (電撃文庫) オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にょたいかっ。2巻
2010-07-23 Fri 17:50
携帯コミックのシーモアより、性転換エロコミックを続き買い。何度も言ってますが性転換モノただしエロを含むはどうしても気になってしまうのですよw。あらすじ設定は1巻参照で今巻の中身は、女上司と温泉、男と女が入れ替わる毒をめぐって本命とごちゃごちゃになる話の決着まで。

男が女になってとまどいつつのも女の快感に負けてしまう、みたいな1巻はかなりよかったのですが2巻は本命が理解を示してくれたせいかあまりエロくはなかったというか。温泉で、アパートで、会社で、夜の街でと無理やり感のある展開はあったのですが、なんか邪魔が入るし心理的抵抗も微妙だしで期待したものではなかったです。やはり性転換は慣れてはいけないwというわけで次巻はあっても様子見かな。

にょたいかっ。 2
龍炎狼牙
メディアファクトリー 2010-07-23
評価
にょたいかっ。 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) (MFコミックス コミックファクトリーシリーズ)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
隙間女(幅広)
2010-07-22 Thu 21:00
7月の電撃文庫より、タイトル買いかな。ミヤスリサ絵がどことなく目を引いたってのもありましたが、紹介文では短編集で電撃文庫MAGAZINE賞もとったとか。作者は夜と血のカンケイの丸山英人氏ですが未読なので印象はなし。それでは中身です。

隙間女。ちょっとしたすき間からじっとこちらを見つめ続け怖がらせる妖怪…のはずなのだが俺が出会った隙間女は隙間に入れないサイズだった。まぁぽっちゃり好きの俺としては望むところ、ってのは置いておいてどうやら次の家に行くためには誰かを驚かして力を溜めること、あとついでに痩せることが必要らしく。。。

というお話のほかに、少年の顔に消えない傷を負わせた魔女の話、少女のおでこにできた唇だけの人面疽の話、トイレの花子さんになってしまった少年の話という4編。どれも妖怪絡みでちょっといい感じになる話。キャラ的にはそれぞれが立っててツボな仕草もあり、おもしろみもありました。前作はそれほど人気がでなかったようですが設定的に気になるところがあれば気にしてもいいかなと。

隙間女(幅広)
丸山英人 イラスト/ ミヤスリサ
アスキーメディアワークス 2010-07-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2010年9月号
2010-07-21 Wed 22:10
今月のプレミアムはWhirlpoolの涼風のメルト。
てんまそ絵は嫌いじゃないけどなぜか一度もできてないっていう。タイミングの問題という気もするけど、やはりどこか優先度が低くなってしまうのは今一歩の設定ゆえか。付録はアマガミアンソロ小冊子。フクダータ氏など含め三人分でしたがなかなかよく出来ていました。一冊だけ読んだVarious Artistsも今みたら違う感想があったかも。

新作の動向
みなとそふとの姉妹ブランド・ホエールより、俺の彼女はヒトでなし。高苗京鈴氏が原画ですがあまり立ち絵からは魅力は伝わってこなかったか。まぁ今後も話題にはでると思うのでチェックだけ。
クロシェットより、カミカゼ☆エクスプローラー!。スズノネセブンと同じ御敷仁氏が原画の学園モノ。魔法でなくて超能力ということですが違いはあまりなさそうw初妹キャラに期待か。
RococoWorksより、ヴァニタスの羊。お得意の中世ファンタジーっぽいですが苦手なんだよなぁ。まぁ続報に期待か。CIRCUSより、A.G.Ⅱ.D.C.。あるぴじ学園の続編ですが、それなりに面白そうにみえるあたりサーカス変わったなと。
WHITESOFTからは猫撫ディストーション。ミヤスリサ氏に加えてまさかの月音。ケロQ塗りでないと違った印象ですね。久しぶりのF&C01からはCanvas4。といっても原画も変わってまったく面影がなくなってるので微妙なのではといったところで今月は終了。

B003UH7HLATECH GIAN (テックジャイアン) 2010年 09月号 [雑誌]
エンターブレイン 2010-07-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラッキーチャンス!7
2010-07-20 Tue 19:40
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。スイートラインを間に挟むのでまた半年ぶりとなるラッキーチャンスも7巻です。前巻はいいとこで終わっていたのを忘れてましたが、あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻で受け取った沙代からの招待状を元に沙代の家を目指すキチ達だったが、偶然助けたスズメ少女に導かれ雀のお宿(ガールズバー)へ寄り道し先祖の術を学ぶことに。なんとか辿りついた沙代の家では親戚が集まり不穏な動き。一方その頃良子の兄は完全に二ノ宮の血に目覚めた良子を心配するあまりの行動に出始めて。。。

というお話。期待してた巻間の囚われの沙代は描写なしでしたorz。全員がバラバラに動いていたのでどちらかというと設定説明の巻だったかな。しかし一応話自体は進んでいて次巻あたり大バトル勃発の予感。持病の腰でスケジュールが遅れてしまっているようですが、待ってるので早めにお願いしますw

ラッキーチャンス!〈7〉
有沢まみず イラスト/QP:flapper
アスキーメディアワークス 2010-07-10
評価
by G-Tools
ラッキーチャンス!〈6〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈4〉 (電撃文庫)ラッキーチャンス!〈3〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈2〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「あまつみそらに!」感想 後編
2010-07-19 Mon 15:42
前編より
残すはメインと位置づけた妹と神様です。個別ルートは7時間程度ですがあまりできなくて時間がかかりました。。。

美唯。家庭派アイドル妹。
最初からブラコンでアイドルを本気で目指しつつそこで障害となる怪の話。周りの祝福でちょいヤマ程度。予想通りの怪の正体でヤマヤマ。やっぱこれリアル妹かもしれない。中の人は最近表で活躍が目立たなくなってきたアイちゃんです。この人の妹は絶品でしょうwずっと表でやってた人のエロ演技は無駄に妄想の余地があってもだえますw

神奈。神様やる気なし。
夏祭りの準備に参加して自分なりの神様をみつける話。他のルートでかっこよかった反動か自分のルートでは告白や約束やラストでちょいヤマ程度。中の人は桜川未央さんで定番の元気っこ。最初からデレてるようなもんだったし、胸もどっちつかずなのでエロは普通ですw

総評。
クロシェットの神様モノということでレベル的にはかみぱに!と同じくらいの良作というところ。誰からやろうか迷うでもなく、早く妹やりたいなーといったくらい。しんたろー絵はよくできてるので文句はないですが、シナリオにはキャラのムラがあるのは相変わらずかな。まぁ今回の目的はあくまでおねがいツインズあたりから好きだったアイちゃんだったし、そのエロさもなかなかだったので個人的には満足wメディオのおしゃぶり教室もがんばってますよと。これからは裏でも要チェックしなければ。

ランキング
美唯>千紗>芹夏=神奈=深景

総プレイ時間42時間半

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード7
2010-07-18 Sun 17:01
7月のHJ文庫より、シリーズ買い。大賞受賞の1巻から買い続けた小学生魔法少女とおっさんの話が7巻ついに完結です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の争いで無実の罪で拘束された十郎を盾にされ、祖父に協力せざるを得ない月子は昔の固い表情に逆戻り。その一方でPM社の陰謀により活発化するテロ行為に加担するもの、阻止するものに別れた一花のかつての同僚たち。十郎救出作戦に始まるPM社との最終決戦の行末は。。。

というお話。いやーほんと完結してよかったw。人物も出しきって、バトルもそれなりにあり、まとめるところはしっかりとまとめてなんだかんだおもしろかったですよ。惜しいのはシリーズ後半毎回言ってた気がしますが月子の魔法的出番が少なかったことか。まぁ小学生を殺し合いに参加させるのもあれですかね。とりあえず作者の次には期待してみようかなと。

スクランブル・ウィザード7
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2010-07-01
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋葉原電気外祭り3 公式ビジュアルブックレット2010
2010-07-17 Sat 18:27
コミケ0日目とも称される秋葉原で行われる企業ブース系物販のパンフレット。
今月のテックジャイアンで紹介されるとともに、付録DVDコンテンツに入っていた去年の電気外祭りのブックレットのイラスト壁紙がなかなかよかったので特に行く予定もないのに衝動買い。とら特典でお風呂ポスターがついてくるってのもその一因ではありますがw

CIRCUS、ハイクオソフト、パープルぱれっと、フロントウイング、すたじお緑茶、などなどそれなりの数のエロゲメーカーが出店。また、minoriやユニゾンなどはメイトやゲマの一部を借りて参加してます。付録のCDはジャイアンで以前収録されていたボイスドラマの1話まるごと。ジャイアンもブースを出すだけあって協力関係のようです。

本としての中身はそれらメーカーの絵師がキャラのイラストを1枚+インタビューで1P、あと広告。あまり中身のある内容ではなかったですがw。夏らしく基本水着でそれなりに力の入ったイラスト群だったのでまぁよかったかなと。ツボ的にはみさくらなんこつのドネルケバブ絵に一票でwまぁそのうちまたジャイアンにイラストだけ収録されそうなのでそっちだけ見ればいいのかもw

http://www.denkigai.net/
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット1
2010-07-16 Fri 21:34
6月のファミ通文庫より、シリーズ買い。ギャルゲ具現化シリーズとして本編は5巻まで出ていますが、これはその外伝としてFBonlineで月一連載されていたものの総集編です。基本設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

フェアリーテールシステムについて独自の解析を進めていたSE・高橋秀之は、このシステムに関わった人々のコミュニティ電子妖精とは別に独自でキャラや設定者に接触し情報を集めている。そんな日課の中で出会った正体不明の少女・えいなはシステムの鍵を握る重要人物?しかし少女は何者かに狙われていて。。。

というお話。1巻から出ている高橋愛子の兄が秀之、3巻で助けてくれるいいロリコン義人、4巻で助言を出してくれるえいなちゃんなど、知らぬところで本編とは深くリンクしていました。
システムに関する謎解きやバトルみたいなものがメインとなっているこれはかなりおもしろかったです。月一連載を一年分まとめただけあって凝縮されている感がすごい。一年に一冊しかでないってことですけど本編とともに今後も期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット 1
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2010-06-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
えむえむっ!9.5
2010-07-15 Thu 10:18
6月のMF文庫より、シリーズ買い。秋からアニメが開始なわけですがドラマCDよりはアニメのCASTのほうがよさげで一安心。しかし本編は一段落させておいて今巻は短編集ですよと。

短編として、親子で耳かき。M治療として演技でMをカバーする話。みんなで海の夢オチ。間宮一族のマッサージ継承権争い。それとは別に合間合間に数ページの短編が7本。メインの中編で第一ボランティア部が現れて部の改名を賭けてバンド勝負。敵の部長は精神的に弱い変な女の子で。。。

という構成。本編を踏襲して好意を自覚、完全に三角関係が完成したあとの話になってます。なんかそうなってしまうと少し勢いが落ちたかなという気に?まぁ番外編ということでサブキャラの出番が多かったのはよかったです。新キャラの部長もかわいそうなくらいにw。あいかわらずQP絵あずにゃんとかGJw。次はアニメ化の時期に出てきそうなのでどっちも期待です。

えむえむっ! 9.5
松野秋鳴 イラスト/QP:flapper
メディアファクトリー 2010-06-23
評価
by G-Tools
えむえむっ!〈9〉 (MF文庫J) えむえむっ! 8.5 (MF文庫J) えむえむっ! 8 (MF文庫 J ま 1-11) (MF文庫J) えむえむっ! 7 (MF文庫 J ま 1-10) えむえむっ!〈6〉 (MF文庫J) えむえむっ!5 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010年夏アニメ(7月~)
2010-07-14 Wed 21:26
仕事が変わってまたも来月は忙しい予定。torneのアップデートもきて長時間録画に対応したので、書き出しのためにそろそろUSBハブは増設しないとなと。あと調子が悪かったDIGAは原因がHDMIケーブルだったようで交換して復活。めでたしめでたしとなりつつ恒例の1話だけみた取捨選択のための感想を。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

アマガミSS △
コミカライズが追いついてない状況でどこまで楽しめるかは未知数。でも美也かわいいよ美也。

伝説の勇者の伝説 △
最初から主人公が強くてヤル気がないだけの話はかなり微妙な予感。

祝福のカンパネラ △
原作からして話はつくりやすいと思うけど過度な期待は…3Dおっぱい。

セキレイ2 △
乳首の期待は裏切らない能登アニメとして。

みつどもえ △
このロリワールドに耐えられるかは未知数。こじか的になるのか。

生徒会役員共 ○
今期の変態担当になれるか。基本的におあずけな原作なのでまんまかなぁ。

オオカミさんと7人の仲間たち ◎
アニメ化してほしいほしい言ってきたので期待。いい話成分がどこまで出せるかなと。

世紀末オカルト学院 ○
アニメノチカラとしてどこまでいけるかな。まずは面白かった。

ストライクウィッチーズ2 ○
なんかいきなりバトルがすごくなってた気が。話が読めないぱんつ。

屍鬼 △
原作読まないくらい気にしてなかったフジリューもの。いきなり死んで大丈夫なのか…

学園黙示録ハイスクールオブザデッド ◎
原作未読なのであまりにも絶望的な状況からどうなるのか楽しみ。

あそびにいくヨ! △
あまりにも普通になりさがった設定でどこまで差別化されてるのかを

戦国バサラ2 △
ネタにはなるけど死なない武将同士のバトルを見ててもあまりおもしろくないんだなぁ…

継続は会長はメイド様となんだかんだ見てるけいおん2。アニメワンの見たログ年表がうまく表示されないのはどうにかならないもんか。とりあえず見たログだけチェックはしていますが。見せられないのでつけてもあまり意味が無いっていう。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の八方
2010-07-13 Tue 11:32
6月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。碧陽学園生徒会議事録シリーズの8巻です。短編を挟んでいるので普通の感覚ですが、本編としては半年ぶりですかそうですか。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

いつものダベリは、ダベリの王道について、(本音)について、ケーキを食べた犯人について、催眠術で幼児退行。番外編でエロゲのシリアルコードvs義妹、生徒会調査報告。本編で深夏と鍵のちょっと進展する話。プロローグエピローグでは卒業式直前の帰還話。

という感じで、いつものダベリは少なかった印象。さすがにネタ切れ?w。まぁ相変わらずの伏字の多さは文句なしです。本編では深夏を攻略しつつ、ハーレムの真意を熱く語る様はよかったですよ。あと表紙も邪な目でみると影でないなにかにみえてくるのもGJw。この終わりに近づいてる感は気持ちイイので続きも期待です。

生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2010-06-19
評価
by G-Tools
生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロリコンサーガ
2010-07-12 Mon 14:54
コミックハイより、和六里ハル氏のロリコンマンガをタイトル買い。近藤るるる氏の弟子でコンビニんや成年コミックの大妹で知った和六里さんですが、それなりに連載を継続しているようで。それでは本作の中身です。

呪いにより女性は全員ロリ容姿から成長しない田舎町、そこでは悪い男どもを捕まえる童子守という自警組織があり、ロリの身ながらがんばる少女りんごちゃんが主人公。しかし姫と呼ばれる少女が転校してきてから、悪い男たちの凶暴性がどんどん増してきて大変なことに。

というお話。んーなんだろう、期待していたものではなかったというか。ロリというよりは子供マンガになっているw。やっぱ和六里ハルさんにはロリコンでなく巨乳を、エロバカで描いて欲しいなといったところで今後は要注意かな。

ロリコンサーガ (アクションコミックス)
和六里ハル
双葉社 2010-07-12
評価
コンビニん (ヤングチャンピオン烈コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
10歳の保健体育
2010-07-11 Sun 20:37
6月の一迅社文庫より、ロリ買いかな。秋桜の空にといったシナリオでおなじみの竹井10日氏がライターで、かのこんの高見明男氏が挿絵という有名コンビなのも考慮してます。それでは中身。

女子更衣室を覗きたいという一心で高校入学と同時に女装して登校するくらいバカで変態な俺ですが、一週間バレないで生活できるくらいは女顔のイケメンなのです。そんな俺の家に突然やってきた10歳の幼女は親父の隠し子?とりあえず一緒にお風呂に入って兄妹の絆を深めてみたり。。。

というお話。このロリっ子、~ですっ>_< ってツッコミが多いんですがそこはかとなくCLANNADの風子。他にも巨乳従姉とか出てきてなんかハーレム的な感じになって期待したロリ成分は薄まりまくりですw。あとデートするクラスメイトがマッチョとか意味分からんw。牛乳飲んでる時に牛乳浣腸を思い浮かべる主人公は紛れもない変態なのでそれなりに笑わせてはもらいましたがエロくはないですw

10歳の保健体育
竹井10日 イラスト/ 高見明男
一迅社 2010-06-19
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】一迅社文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス5巻
2010-07-10 Sat 12:48
少年ジャンプより、いつのまにかCASTがついていためだかちゃんも5巻です。ちょうどこのあたりはハンタの季節だったので一通りは読んでいるため中身はさらっと。暗殺者vs善吉のバトル決着から、動物園、阿久根書記の過去、改造人間古賀、まぐろ介入、包帯の下のくじら、めだかvsくじらで記憶喪失まで。

包帯キャラが出てきたのとめだかちゃんの過去とでやたら包帯成分が多い巻だったようなw。それとは別にブラ丸出しのキャラとパンツ丸出しのキャラで下着成分も補給。しかし色気もなにもあったもんじゃないですw過去多めでバトルとしては地味だったのでこのへんは掲載も後ろだったのかな。

めだかボックス 5
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2010-07-02
評価
めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方6
2010-07-09 Fri 13:42
6月のGA文庫より、シリーズ買い。実写映画は今冬公開ということで怖いもの見たさで見ようかどうか迷い中。特典の掛替えカバーって普通のカバーもちゃんとついてくるなら前巻もそうすればよかった…。さておきあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

剣のラノベの映画化が決定。しかし契約書の印をお願いしている叔母に認めてもらえぬまま映画は撮影を開始。見学をするうちに主役のアイドルといい感じになる剣に対し、ついにゆうなの怒りが爆発。八雲と正式に付き合わないのなら奪ってしまう宣言をし、迎えたバレンタインのWデートの結果は…

というお話。映画化からきた映画ネタ、ということでますますラノベから遠ざかってしまいましたが、話としてはかなり前進。ラストの告白はかなりあつくてよかったですね。そしてこのまま行くと次巻もしくはその次で完結する勢いかな?そこは無駄に引っ張らないことを期待ですね。

ライトノベルの楽しい書き方 6
本田透 イラスト/桐野霞
ソフトバンククリエイティブ 2010-06-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「あまつみそらに!」感想 前編
2010-07-08 Thu 17:09
5月末ソフトより、クロシェットのあまつみそらに!
ボーイミーツガール、かみぱに!に続くしんたろー原画で神様もの。これまでの出来から見てそれだけではあまりヤル気にはならないのですが、サンプルボイスを聴いたときにびびっと来ました。この妹キャラ…あなどれんとwもちろんメディオのおしゃぶり教室一択でしたが何かwそんなわけでアイちゃんに期待してプレイ開始です。

共通は顔合わせと選択肢含めて夏祭りの開催時期が決まるまでで5時間半程度。選択肢自体は二人から一人を選ぶ方式でシンプル。ルート固定は特に無しですが、神と妹をメインにしようと思うので芹夏→深景→千紗→美唯→神奈、という感じで。

深景。巨乳巫女先輩。
夏祭りの準備から実施までと並行して銀王様の行動の行き着く先の話。神奈の叫びと神奈の参上という神奈がおいしいところをもってくあたりがヤマ。中の人は風音さんでまきさんの姫ちゃんをやりこめるあたりはネタとして面白かったですw。あと見た目通り巨乳の迫力はすごいw

芹夏。暴走系テニス後輩。
アニによるテニスの特訓と試合でのトラウマによる妖怪騒動の話。神奈のお手伝いと敵討ち、解決というまたも神奈ネタと告白のあたりがヤマ。中の人は松田理沙さんでましろ色に続きまたもヤンデレという処遇w。おっぱい小さめ要員なのでその分お口でカバー。

千紗。弓道旅館幼なじみ。
弓道のスランプとその原因の蛙、そして妹の風鈴と夏祭りの話。怪の正体発覚 告白あたりでちょいヤマ程度。放課後の決意、援軍到着、最後の矢でヤマヤマでやはり幼なじみの過去ネタ強しといったところ。中の人は木村あやかさんで鉄板ですね。Hは普通なのでクールがデレを楽しむか。

現プレイ時間28時間  後編へ続く

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サマーウォーズ3巻
2010-07-07 Wed 00:07
ヤングエースより、人気映画サマーウォーズのコミカライズがついに完結。ぶっちゃけ映画自体は見たことがなくて、よろしくお願いしまーすのCMでしか知らないんですけどねw。たまたま漫喫で1,2巻を見つけて読んでみたらやばい面白いということで3巻です。

今巻の中身はOZでカウントダウンが始まっておばあちゃんの手紙、こいこい勝負、よろしくお願いします以降完結まで。番外編で夏希先輩とのその後も4Pくらい追加なのかな。キャラ原案のよさを活かした作画で大変満足です。

映画を見てないことで逆に楽しめたところもあるかも?っていうか泣いたw。いやーこんな面白いなら映画をその時見たかった。というかちょうど直後に金曜ロードショーやるらしいので今から楽しみです。BDも初回版普通に買えるみたいだし手を出してしまおうか。そしてアンソロってどういうことですかw。これは完結してる話なので、平和な一幕ばっかりある話だったらそれはそれで楽しそうなので読んでみようかな。

サマーウォーズ (3)
杉基イクラ 原作/細田守
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-04
評価
サマーウォーズ (2) (角川コミックス・エース 245-2) サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1) サマーウォーズ [Blu-ray]

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE 2週間でわかる?SE入門
2010-07-06 Tue 21:16
6月の電撃文庫より、タイトル買い。SEの話ときたら読まざるをえないw週アスでも連載してたの最後のほうで気づきました。作者は葉桜の夏を書いていた夏海公司さんですが未読なので印象はなし。それでは中身DEATH。

就活に失敗し秋採用ですべりこんだ会社、そこで待っていたのはいわゆるブラックな展開だった。なにも知らない文系のオレのOJTを担当することになったどうみても少女な先輩から、とりあえずルータのコンフィグを一から作ってと言われたオレはググってコピペで全ボツ。絶対やめてやる、この仕事が終わったらな!と誓うオレの運命は。。。

というお話。これなんてブラック会社?wあれはプログラムでこっちはネットワークよりの話。実際ひどい話なのになんか達成感があると読み取れてしまうから恐ろしいところです。自分はSEではないのですが、それに近いところにはいるのでわかりすぎて非常に面白かったです。でもACLとかフリアクとか専門用語を解説なく使ってるので知らない人は違った印象を持ちそうですね。続きがあればぜひ読みたいところです。

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門
夏海公司 イラスト/ Ixy
アスキーメディアワークス 2010-06-10
評価
by G-Tools
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヤングアニマルあいらんどno.12
2010-07-05 Mon 21:53
ヤングアニマルの増刊、とらのアマガミフェアに釣られて久しぶりに手を出してみました。表紙は東雲アマガミで中身では七咲逢編の描き下ろし、ってことはひょっとして七咲逢の出番はこれで終わりという可能性も…。付録はアマガミのWEBラジオ録り下ろし編。アマガミ1話で阿澄さんの魅力に気づいた俺はどうしろとw新谷さんもおねティの頃から嫌いじゃないし何気によいラジオだったのかも。

その他は武田すん、文月晃、瀬口たかひろ、萩尾ノブトなど知った名前の人が微妙に売れなそうなマンガを掲載。あとは井上和郎さんのは魔法のいろはじゃなかったけどこっちのほうが面白いw、4コマの未影さんエロも描けるのか。水無月すう氏ってなんかREDいちごでみたことあるか?けっこう面白かったですwうそつきパラドクスの番外編は予想外。ってな感じでまぁまた機会があれば買うかもしれない程度で。

B003S6IUCIヤングアニマル あいらんど 2010年 8/10号 [雑誌]
白泉社 2010-06-29

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS 1巻
2010-07-04 Sun 20:38
メガミマガジンより、映画版無印なのはさんのコミカライズ。作者はA'sStrikersのコミカライズでおなじみとなった長谷川光司氏です。もちろん原作は都築真紀さん。最近は4期の話も出てきて盛り上がってきたかも?とりあえず本作の中身。

なのはが悩む平凡な日々、フェイトちゃん必死の勉強とリニスの思い、ジュエルシード事件まとめ、その後のテストと称したなのはvsフェイトまで。そう、普通の映画になった部分は数話で一気にまとめられてます。あとは前日譚だったり背景説明などの補完的要素、そして後日談でオリジナルストーリーを展開。

しかし買った後に思い出しましたが、このコンビのコミカライズは普通のではなかったんでしたwというわけで映画のあらすじを読みたかったらこれは向きませんw。しかしそこは原作ありき、なのはらしさは損なわずサイドエピソードとして楽しむことができるので続きも期待ですね。このままA'sまでの間を補完するかw

魔法少女リリカルなのはMOVIE1st THE COMICS 1
作画/長谷川光司 原作/都築真紀
学研マーケティング 2010-06-30
評価
魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics 2 (2) (ノーラコミックス) 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1) 魔法少女リリカルなのはA’s (ノーラコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010年春アニメ(~6月)感想
2010-07-03 Sat 21:06
面白いのと面白くないのとがはっきりしてて、いつのまにか余裕で消化してしまった今期。その分別のところにしわ寄せがきてるのですがそれはそれw。あと結局twitterもアニメワンの見たログも使いきれてないっていう。ということで6月で終わるアニメの感想をここで。
(○ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ ○⇒◎
くやしいです。進み遅すぎで3期もやって欲しいところ。

B型H系 ◎⇒○
あそこまでやらせるとは参った。DVDに期待して○で。

Angel Beats ○⇒◎
やられたわー。天使ちゃんまじ天使。

真・恋姫†無双~乙女大乱~ ○⇒○
きれいにまとまったなうん。

いちばんうしろの大魔王 ◎⇒○
面白かったけど後半期待したほどではなかったので。

荒川アンダーザブリッジ △⇒△
やっぱシャフト微妙だな。ネタだけ知ってればいいや。

閃光のナイトレイド △⇒△
歴史がからまると知らないと微妙に楽しめない。

迷い猫オーバーラン △⇒△
アニメとしては微妙か。でもゆかちーの魅力に気づかせてくれたことに感謝。

デュラララ!! △⇒△
話としては多分おもしろかったけど、多分なんだよなぁ。

聖痕のクェイサー △⇒△
ノーカット版をここまでみたいと思わせる乳首は卑怯としかw

鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST ⇒○
途中まで全然面白くないと思ってたのにだんだん面白くなったっていう。

スルーはRAINBOW、さらい屋、薄桜鬼、裏切り、一騎当千。見なくても全然後悔していないこのラインナップw。最近にtorneのアップデートきたのでもう少しtorneを使えたらいいなぁと思いつつ来期の視聴を開始です。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
フールガール
2010-07-02 Fri 21:18
成人指定コミックメガストアより、作者買いかな。名前は違いますがくぱぁのヨメイロちょいすでおなじみのあの人ですよっと。立ち読みしていつものバカっぽさの中に消しの薄さと断面図とかアヘ顔で意外とエロスがあったのでお持ち帰り。

中身は普通の成年コミック、と思いきや隠しダネがw。女の子の名前が下屋〇〇、菜畑ひろ美、皆口〇〇、持槻久代、神田未朱、桑谷〇〇、そして主人公が土居坂さんときたらもうおわかりですね?作者が声優とやりたいだけじゃねーかとw。まぁ脳内再生可能な人なら楽しさ二倍ということでw

購入の決め手になったのは菜畑さんのブサイク遺伝子を残す話。いきなり部屋に来てあなたは子孫を残せそうにないですから妊娠させてください⇒うどんみたいなザーメン尿道から引き抜いちゃったですよ~。バカかとwあとは桑谷さんの命令されながら漏らしちゃうまで。玉袋と包茎のチンカス描写が相当エロいです。全体的におバカでありつつオカズとしての実用性はまずまずというとこで感想化でした。

フールガール
土居坂崎
コアマガジン 2010-06-25
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT