最新記事

6月の気になるリスト
2010-05-31 Mon 21:54
5月病はなんのその、黄金週間はばっちり休み、月末はマイルで博多札幌をハシゴし久しぶりに人間的な生活を送りました。おかげで記事が滞りまくりでしたさーせんw。さて6月は祝日のない地獄。なぜ6月病がないのか小一時間。まぁ賞与をwktkしながら待つとして今月の気になるリスト~

~5月 WHITE ALBUM2・置き場がない・あまつみそらに・姉です

6/ 1 HJ文庫(六畳間5)・角川スニーカー

6/ 4 キスシス6巻、間違ったラノベの作り方

6/10 電撃文庫(アクセル5・司書6・SE・プロトコル)

6/11 とある飛空士への追憶2巻

6/15 GA文庫(らのたの6)

6/18 ガガガ文庫・あきそら4巻

6/19 かみのみ9巻・富士見ファンタジア・一迅社文庫

6/20 TECHGIAN

6/24 ラベンダーの少女

6/25 SD文庫(がくぶる5)・MF文庫(えむえむ9.5)・星空に架かる橋

6/26 レールガン5巻

6/29 東雲あまがみ

6/30 電撃姫・ファミ通文庫・なのは1st

ゲームはほどほどな積み状態。6月にどこまで処理できるかが勝負。
ラノベはけっこうちゃんと消化してるのに5月は意外と豊作だったもよりなので今月は控えめで。
マンガは特装版が多そうなので量も質もかw
あとはナスで携帯を変えようかなと。久しぶりに庭がやってくれたのでw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2010年7月号
2010-05-30 Sun 20:10
今月の表紙特集はKeyのクドわふたー。
なぜクドなのか解せないですが他に適任がいないのも事実。また完全にH方面でも期待できないこれですが、ストレルカのCG1枚だけでもう泣きそうw。あと低価格ってのも救いですか。そしてどちらかというとおまけのRewrite体験版が気になるw。付録はクドの白衣コスプレVer、微妙な意味で特に言うことはありません。

気になる記事
Journeyという新ブランドより、なないろ航路。みけおう他有名原画陣とD.C.Ⅱのシナリオ陣が組んだ新作です。好きな原画というわけでもないのでスルー予定ですが、悪くない感じです。
Loseのゴスデリ。立ち絵なしの全シーンCGって大丈夫?特にやりたいわけではないんですが無駄に心配になるw
Concertoの朧小町、騎士二千氏が原画する新ブランドですが、月末発売のわりにまったく話題にあがってなかったような。ぱじゃまソフトのプリズムま~じカル、親友キャラが掘られてるんですが男の娘フラグですかw

ポスターのツボ
Journeyのなないろ航路より、透けTシャツ絵。胸の谷間に溜まった水とさりげない八重歯のみけおう絵がなかなかよいです。歯好きなのでw。あとはMOON STONEよりAngel Ringの手パンツ絵。メロンの特典ペーパーと同じ柄ですが、穿いてないとこを手で隠すのは反則級だろうw。今月はスカート穿いてない月刊だったのか裸Yシャツが異様に多かった気が。ただ脱ぎかけてればいいってわけじゃないんですけどねー

B003LYJRQ0DENGEKI HIME (電撃姫) 2010年 07月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2010-05-29

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「恋色空模様」感想 後編
2010-05-29 Sat 22:47
前編より
残すは幼馴染、金髪ツインテール、生徒会長。H5回の壁が厚くて予想以上に時間がかかってしまいましたw

聖良。奔放風紀委員。
教頭派と芹沢派に分裂した風紀委員と芹沢の話。告白、風紀対決、芹沢の真相あたりでヤマヤマ。美琴ルートでもそんな節があったようにあっさり落ちます。中の人は月城真菜さんで最近よく聞く人ですね。攻撃的なキャラのくせにHになると攻められまくりのイキまくりな感じで美味しかったですw

静奈。お嬢様生徒会長。
静奈さんの本当の気持ちの話。最後のお菓子、ペンダント、金と進学でヤマヤマ。豚まんの話を知ったら静奈さんをふることはできないですw。中の人は生天目さん系でハマリ役。まじぱにゃーです。Hはそのすさまじい包容力をいかしただだ甘な展開でお腹いっぱいですw

彩。わんこ系幼馴染。
進路問題と台風の夜と赤ちゃんの話。台風一過と本当の気持ちあたりでちょいヤマくらい。脳天気に見えますがちゃんと考えてますよこの娘は、でも勘違いであせる感じがかわいいんですけどねw。中の人は音ちんで鉄板。とにかくキス多めの密着Hでどんだけ絞る気なのかとw

総評。
なかなかどうしてすたじお緑茶あなどれんw。
基本的に長いほどヤマが大きく多くなりますが、飽きない工夫が求められるわけでこれはしっかりとクリア。共通ルートではハーレムしつつ熱い展開がよくできてましたよ。キャラも良く出来てて久しぶりに誰から攻略しようか迷いました。
Hも各キャラ5回と回数も申し分ないだけでなく、基本はキスしながらのチュパ音効果で実用性も問題なし。緑茶わかってるなとw
システム的には延期を重ねたのはあれですが、吹き出し系テキストボックスや細かい動きなど相当よくできてます。それでいてスキップは快適。曲もいい感じ。
とりあえずあるかなぁと思っていたサブキャラ話がまったくなかったのでFDが楽しみですね。出るでしょきっとw今後も緑茶は注目することにします。

ランキング
聖良>静奈>彩=美琴>佳代子

総プレイ時間60時間半

恋色空模様
恋色空模様
恋色空模様

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?5 ああ、マイダーリンはロクデナシ
2010-05-28 Fri 17:12
5月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。ついにアニメ化が決定したゾンビが5巻です。OVAという噂もありますがまぁ気長に待ちますとも。コミカライズはさっち氏ということでちょっと気にはなるのですがこれも単行本待ち。あらすじは既巻参照で今巻の中身。

前巻でハルナの力を奪った最強の魔装少女・クリスを倒すため行方を追う歩達。手がかりを求めてトモノリやサラス達が参加するという吸血忍者の大集会、もとい大宴会へと参加することに。一方で弱点を知っていた夜の王の弟子・京子の話を聞くためセラやハルナやユーや大先生を含めた合コンをすることになっていたのだが、それらが同じ日に開催されて。。。

というお話。話はあまり進まず、吸血忍者の派閥がケンカしたり、大先生と修行したり、京子の悪だくみがあったり、過去キャラを使って閑話休題した感じ。あまり進まないのは好きじゃないのですが、やはりこの絵買いだけで満足している俺がいるわけで。カラー誰ですかと思ったらサブキャラだったwでも裸Yシャツは透け乳首GJ!もうどうにでもしてくれという感じですw

これはゾンビですか?5 ああ、マイダーリンはロクデナシ
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん
富士見書房 2010-05-20
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?4  うん、先生が最強だよ! (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?3  いえ、それは爆発します (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うそつきパラドクス 3巻
2010-05-27 Thu 19:06
ヤングアニマルより、なんとなく続き買い。あいたたぁとなる浮気コミック3巻です。設定は1巻参照ということで、だいぶいいとこで終わってた前巻からの続き。

最後の週末をやり直すことにした二人を止めるものはなく、風呂場で布団で口でやりつくす。そのうちお互いの入社時の気持ちを打ち明け迎えた最後の日、すがる主人公に大嫌いと平手打ちをし関係は終わりを迎えた…

というところまで。おまけで遊園地デートの一幕と脇役の上司の話も。しかしメインは半分以上やりっぱなしでしたwだからこその別れのめんどくささでまたこれもいいとこで終わるんだなぁ。またこのヘタウマむっちり絵、だいぶ違和感なくえろく感じるようになってるですよ。名古屋登場で大波乱必至の4巻は早めにお願いしますw。


うそつきパラドクス 3
作画/きづきあきら 原作/サトウナンキ
白泉社 2010-05-28
評価
うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス) うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
セク研!
2010-05-26 Wed 10:25
5月のガガガ文庫より、絵買いかな。ガクぶるなんかで微エロ系の挿絵が多い相音うしおさんです。作者はサディスティック88と、今回とノリが近そうな感じですが未読なので印象はなし。それでは中身です。

聖九宮学園高校理念研究部、略してセク研。お嬢様学校の理念を研究する会、しかしてその実態は十八歳に最高の処女喪失を迎えるためにせっくすを研究する会だった。努力で編入した平民・中山素はたまたま履いていた勝負パンツを目撃され、先輩に無理やりいれてくださいと言わされ入部するが、身体検査やAV鑑賞や一緒にお風呂を経験するうちに変な気分になってきて。。。

というお話。まぁタイトル通り期待通りのちょいエロ展開。ただAVにモザイクがかかってることもしらないお嬢様達なのでそこまで過激にはなりません。無知のエロ路線でガチ百合やエアセックスなど悶々とさせてくれますw。ただラストの展開自体は正直微妙。逆にあとがきが生っぽくて作者に萌えましたwなさそうですが次巻が出たらとりあえずあとがきから読みたいと思います。

セク研!
大泉りか イラスト/ 相音うしお
小学館 2010-05-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色なMC 5巻
2010-05-25 Tue 11:19
マジキューコミックスより、夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradleのアンソロ4コマ5巻です。オーガスト的には新作以外特に情報がないのでコメントはないかな。ただFAの刊行が止まってMCだけに?しかしMCも特に先がないのでこのままだと終了かも。まぁハーヴェストノベルの新刊が出たのだけは驚きでしたw

表紙は高山瑞季さんで見慣れない人ですね。裏表紙はいつものP-ALPHAさん、4コマも翠のフィーナ化でよかったです。
中身は検索対策なのか平仮名になった、あおなまさおさんがシンシア調教ネタGJw。岩さんのライオネスは完全にネタ勝ちですw。藤間潤さんのエステルコスプレはさりげにコミケの巫女ハンマーを意識か。良い話では名苗秋緒さんがシンシアの手紙、見田航介さんがシンシアとわたあめのコンボでGJでした。
新顔ではふじもとあきおさんが総出演で姉ミアみたいな勢いがあってよかったです。その他の一発ネタは、服部みおさんのカレンさんの告白、サオトメタキさんの意味がわからない最初の一本w、如月慎一のあとがきでのカレンスーツあたり。あとがきもちゃんと読もうと思いましたw

マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (5)
アンソロジー
エンターブレイン 2010-05-24
評価
マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradle(4) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (3) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (2) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (1) (マジキューコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ2 祈りと呪いとキセキ
2010-05-24 Mon 00:10
5月のガガガ文庫より、シリーズ買い。アニメ化も決まって絶好調な神のみのノベライズ2巻です。さりげに有沢まみずさんが書いてるのがポイントですね。あらすじは漫画参照で今巻の中身です。

今回のヒロインは呪いのゲームを追いかける巫女とすべてがどうでもいいと思っている天才少女。プレイした人間を殺してしまう怨念を纏ったゲームに苦戦する、かと思いきや落とし神パワーでなんとかしてしまう。一方、完璧な少女へのアタックは完璧な世界を持つギャルゲーを利用する話。それと死神ハクアとの一日デートの3話構成。

ゲームの巫女は少女攻略というよりはゲーム攻略がメインであまりおもしろみがなかったかも。完璧少女は自分の土俵に引き込んで理不尽な壁を設定するちょっと卑怯な感じw。それでも攻略理論を教える様はいつものっぽかったです。ハクアの休日は遊園地デートですがハクア視点なのがよかったかな。まぁ全体的には物足りない感じだったので次巻あればちゃんと少女を攻略してくださいねというところ。

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ
有沢まみず イラスト/ 若木民喜
小学館 2010-05-18
評価
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヘタリア3巻 特装版
2010-05-23 Sun 00:12
いつの間にかアニメが終わってた国擬人化マンガヘタリアが3巻です。2巻からおよそ一年半の間が空きましたが、人気は女子を中心に衰えていない様子。今回も通常版と特装版がありましたがまぁ微妙な価格差なので特装版で。2巻の特装版がまだ普通に買えたりするのでレア的な価値は特にないと思われます。

中身はこれまで同様で国の逸話、歴史を基にしたゆる系4コマ。ハンガリーさんとリトアニアさんがちゃんと話になってて出番多く感じたかも。国がさらにネコになる話はよかったですね。旬なマグロネタを取り扱ってくれましたw。G8もそうですがこういう時事ネタはちょいちょい入れてきて欲しい。ギリシャとかw。あとはプログラマーの公園絵のやつみたいな顧客が本当に必要だった物のパロとかわかりやすい。

特装版の小冊子は初期ラフがメイン。キャラ見分け表は便利に使うものかもしれませんが、自分の望むルートを通ったら速攻ウクライナで落ち着きましたサーセンw(女→巨乳→ウクライナ)

相変わらず世界史力が要求されますが、当方まったくもっていないので適当に読みましたw。方言も増えてきて都道府県化が進んでますが、都道府県でやってくれないかなぁと思いつつあまり県間の関係がないから面白くないかも。とりあえず次巻までまた間があきそうですが適当に待ってます。

ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版
日丸屋秀和
幻冬舎コミックス 2010-05
評価
ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) ヘタリア Axis Powers

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない6
2010-05-22 Sat 14:49
5月の電撃文庫より、シリーズ買い。ついにアニメ化も決まった俺の妹シリーズも6巻です。最近はパクリのエロゲなんかもでてましたがw。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻のあれこれで留学から帰ってきた妹だったが、俺との関係は以前とまったく変化なく拍子抜け。その一方で妹の親友あやせと仲直りしてメルルコスプレイヤーのマネージャーをまたやったり、ゲーム研の瀬菜の兄とアキバでエロデパート探索したり、沙織のマンションでコスプレして大騒ぎしてみたりと賑やかな日々が帰ってきた。そしてアメリカから妹のライバルがホームステイしにやってきて事件は起こった。。。

というお話。黒猫と幼馴染の出番は特になくやたらと洋炉成分が高かったですが、今回はなにかあるとは思っていた沙織バジーナにやられましたねwメガネの下はという定番。それでも最後はやっぱり桐乃の爆弾発言で締めくくり。フリでしょ?フリなんでしょ?と思いつつ次巻も期待です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉
伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
アスキーメディアワークス 2010-05-10
評価
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2010年7月号
2010-05-21 Fri 21:25
今月のプレミアムはLump of SugerのPrismRhythm。
ランプの5周年記念作は看板の萌木原ふみたけ氏とは違うたにはらなつき原画で攻めてきました。個人的には目新しさがなく埋もれそうかなというとこですが、すでにCS化やアニメ化進行中らしくそれなりに話題にはなりそうではあります。裏ではふみたけラインも動いているようなのでそっちは期待。もうひとつの特集はアマガミアニメ。キミキスアニメも嫌いじゃなかった俺は普通に見ると思います。でもゲームはしないw

新作の動向
まずは特集のageよりマブラヴオルタ、アンリミアフター。トータルイクリプスも結局ゲーム化きたかという感じでしたが、後日談もやっぱりきたかとw。ライターが二次創作出身の人なので微妙に不安ですが、オルタの世界を再現できるなら悪くない出来になるでしょう。
続いてオーバーフローのスクイズリメイク。システムがクロイズ並に安定し、追加要素もあるとしたらいいものだと思います。初代を持っていなければね…
ユニゾンシフト・アクセントよりChu×Chuアイドる2。とりあえずゆいにゃんの歌だけ気になる。
PULLTOPより、恋神-ラブカミ-。グラフィックチーフが原画に昇格。まだ絵が固まってない感じですがこれまでのメインよりはやはり見劣りか。ライターもPULLTOP本やってた人ってそれもまたどうなのwまぁ二次創作では定評があるようなので今後の情報次第ですか。
今月はスクープも少なくこんなところで終了。

B003K18PQMTECH GIAN (テックジャイアン) 2010年 07月号 [雑誌]
エンターブレイン 2010-05-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
タッコク!!!3巻
2010-05-20 Thu 19:13
少年サンデー超増刊号より、卓球告白マンガ3巻。ちょうど今世界卓球やっててやっぱり見てしまう元卓球部なもので継続ですwあらすじ設定は既巻参照で今巻の中身。

まずは占い巫女さんの生物魔球もこもん、その試合の審判やってた地味子の話、カコの親友ムーコが風邪をひいてお見舞いにいく話。そして最後はカコに挑戦しすぎて卓球告白法の制限にひっかかった主人公がカコの師匠に教えを請う話まで。

今回は卓球の試合が一戦しかなくしかも釈然としない魔球だったため非常に物足りないw。3巻にしてネタ切れとか勘弁してくださいw。卓球以外もサブキャラの話ばっかりでメインのカコちゃん出番少ねぇぇ。次巻であまり卓球しないようなら考えないといけません。

タッコク!!! 3
福地翼
小学館 2010-05-18
評価
タッコク!!! 2 (少年サンデーコミックス) タッコク!!! 1 (少年サンデーコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
七花、時跳び!
2010-05-19 Wed 14:46
5月の電撃文庫より、設定買いかな。タイムリープ物はなぜだか手を出したくなってしまうのですよw。ライターはミステリとかトリックなどのタイトルを出してる久住四季さんですが未読なので印象はなし。それでは中身です。

突然階段の上から落ちてきた後輩の七花、昨日だ今日だと支離滅裂なことを言っていたがどうやらタイムトラベルができるようになったようだ。頼み込んで過去へ連れていってもらった俺は過去の自分にやりたい放題。しかしそのうちタイムパラドックスの問題に気づき始めて。。。

というお話。正直タイムリープの定番な話なのであらすじがむずいですw。ケーキが無くなってなんとかする話とか夏のあらしっぽい。しかし主人公がバカすぎてちょっとイラッとしたかも?w。名言的に未来や過去は決まっているけど~のあたりはわかりやすく書かれててなるほどと思いました。明星かがよさんの絵もキャッチーでよかったかな。続きはないと思うのでライターの別作はちょっと気にしてみようかなと。

七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School
久住四季 イラスト/ 明星かがよ
アスキーメディアワークス 2010-05-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!30巻
2010-05-18 Tue 11:55
少年マガジンより、魔法先生ネギま30巻。今回も特別編が出ていましたが、正直いまさら乗り換える気にはなれないw今なら表紙だけのために特別編に突撃してもおかしくないんですけどね。

今巻の中身は前巻の続きでナギとアリカの過去話でハッピーエンド、提督クルトとの交渉と決裂、ラカンvsフェイトのアーティファクト召喚、世界の秘密、フェイト一派との大乱戦、夕映の活躍、龍宮登場、のどかの仲間vs創造主で次巻へ続く。

全編通して暗く大乱戦のバトル押しだったのでちょっと暑苦しかったかも?wあところころ場面が変わって1つの戦闘が長続きしないのは最近のハンタに似てる。これが週刊連載を続けるコツというやつなのかw。まぁ相変わらず連載は読めてないので次巻も楽しみです。

魔法先生ネギま!(30)
赤松健
講談社 2010-05-17
評価
魔法先生ネギま!(29) (少年マガジンコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
タロットの御主人様。ぷちあそうと。
2010-05-17 Mon 13:27
5月の電撃文庫より、シリーズ買いかな。最近YUKIRIN絵の残念具合が増えてきて惰性感ただようタロットシリーズですが、短編集の2巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

タロット達に振り回される日常から一息つきたい冬休み。クリスマスデートを賭けたコスプレ対決、シンデレラをパロった初夢、温泉旅行でのアキバ系スゴロク対決、アメジスティアとの最後の初詣の4本立て。

前の短編集ではカードの封印もあったのですが、今回は完全に足踏み状態。アメジスティアの謎の決意くらいしか進んでないです。相変わらずさらっとは読めるのですが、終わりが見えるような見えないようなあとがきにやきもき。ゆきりん絵も肌色が減ってるわけではないのになぜか残念になってるし、次回あたり進みがないようなら考えないといけないかもなぁ。

タロットの御主人様。ぷちあそうと。
七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN
アスキーメディアワークス 2010-05-10
評価
by G-Tools
タロットの御主人様。ぷちふらぐめんと。 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈8〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈7〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈6〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈5〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「恋色空模様」感想 前編
2010-05-16 Sun 18:59
3月末ソフトより、すたじお緑茶の恋色空模様。
すたじお緑茶はアクションゲームとかおまけ付けててがんばってるなぁと思ってはいたのですが、シナリオ自体は特別気を引くものでもなかったので軽くスルーしてましたw。しかし今回はそのゲーム性をゲームエンジンの改良に注力したこと、原画が新人の後藤なおるちえ氏ということ、ラジオがはっちゃけてて面白かったことから期待してプレイ開始です。

共通ルートは廃校問題を解決する第20話までで30時間超。体育祭での本気、海岸での死闘、佳代子の過去、教頭の改心、山奥の老人の過去、そして生徒総会でのヤマヤマヤマ。これだけで満足する勢いだったんですがw。

個別ルートは各6時間程度。ルート固定は特になしでひっかけはない選択肢です。共通がかなり佳代子よりだったので推奨攻略順は佳代子→彩→聖良→美琴→静奈という感じ。実際のプレイは以下の感想順です。

佳代子。最強日本刀少女。
生い立ち絡みと彼女らしくあろうとする話。敵をやりこめるあたりがちょいヤマ程度。もともとデレてたのであまり変化がなかったかもw。中の人はあまり聴き慣れないと思ったら今井麻美さん系だったとは気付かなかった。突飛なシチュはなかったですが体育倉庫Hと抱きしめHがいい感じです。

美琴。病弱ツンデレ妹。
ヘタレな兄と練習といいつつ本当の気持ちを認めて行く話。藍との告白、幼い日の誓い、親父と親父あたりがヤマヤマ。美琴だけ微妙にBADもありますが病弱設定も特に使わず一瞬で終わるのであまり意味はなし。中の人は自由人夏野こおりさんでツンデレの鉄板ですw。裸エプロンがGJですが手コキなどSっぷりが目立つHが多かったです。

現プレイ時間42時間半 後編へ続く

恋色空模様
恋色空模様

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣SPINOUT! それが僕らの日常1巻
2010-05-15 Sat 22:30
ファミ通コミッククリアというWEB雑誌より、バカテスのコミカライズというか位置づけはハルヒちゃんのような公式同人スピンアウトです。マンガはnamoさんで文具擬人化同人とかやってたみたいですが商業的にはこれが初かな?それでは中身。

特に原作は関係なく4コマと短編マンガが交互に。テストがあったり、明久を取り合ったり、秀吉がモテモテだったり、鉄人の鉄拳だったりとまぁ基本はおさえてます。笑いとしての破壊力は原作を知ってたらニヤリ程度。召喚獣と姫路さんの出番が少ないのが物足りないかな。4コマとして完結させるのでなく、バカテスらしい流れに持ってくと評価は上がるかも。原作は決してバカだけな話ではないのでw

絵もまぁ公式コミカライズよりはいいかなってw。これくらい違うとむしろ別物として安心して読める気がしますw。膝枕葉月とか裸リボン美春とかもじもじ美波とか魔法秀吉ヒデヨシとかが見所。一枚絵として破壊力があるのはそれほど多くないです。そこは原作至上主義なのでさーせんw。

バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。 (1)
namo 原作/井上堅二
エンターブレイン 2010-05-15
評価
バカとテストと召喚獣 (2) (角川コミックス・エース 256-2)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
2010-05-14 Fri 10:03
5月の電撃文庫より、タイトル買いかな。うろ覚えだと確実に間違えそうなタイトルですがw。一応H2SO4氏のカラーページと大賞の最終選考作という+αも含みます。それでは中身。

人間と人外が共存するためのテスト校となっている聖桐学園には生徒会大戦というものが存在する。人間が生徒会長となる勇者生徒会は、人外が生徒会長となる魔王生徒会の魔王の正体を暴けば勝利となる。今期の勇者に任命されたのは完璧超人で人気者で幼馴染の伏城野アリス。一方まったく平凡な人間のオレはなぜか魔王に任命されて正体を隠しながら対立することになってしまい。。。

というお話。幼馴染との約束が鍵になる非常に王道な展開でさらっと読めました。主人公が鈍感なあたりも王道でしたがw。人外がいるという設定のわりにはアクセント程度でおとなしかった印象。オチは終わりきってないので続くかもしれませんが、ネタや伏線的には出しきっているので展開しだいでは期待か。さりげに帯のしたははいてないなので要チェックです。

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
哀川譲 イラスト/ H2SO4
アスキーメディアワークス 2010-05-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
迷い猫オーバーラン1巻
2010-05-13 Thu 17:58
ジャンプスクエアより、アニメ放映中の迷い猫オーバーランのコミカライズ。そして作画は矢吹大先生でございますw。正直ラノベの原作は耐え切れずに切った経緯はあるのですが、絵買いには関係ないということでw。それでは中身です。

あらすじは省略ということで、希拾ってきた、雷の夜、千世登場、教会の告白、サークル開始、ケーキ買い占め事件、捨て猫騒動で夏帆登場まで。原作を途中までしか読んでないのでアニメ比較ですが、温泉がお風呂だったりライバル出店が買い占めだったりちょっと違うなという感じ。姉のやな部分があまり見えないのはいいですねw

連載時から乳首はあったらしく修正ではないですが透け乳首含めれば21コマ程度とToLOVEるとほぼ同水準。しかしそれ以上に豆修正には参りましたw1話のシャワーシーンは完全に豆ですほんとうにありがとうございました。4話の千世の鏡のシーンも筋ですほんとうにありがとうございました。いよいよ下半身修正に力をいれる矢吹先生に今後も期待ですw

迷い猫オーバーラン! 1
矢吹健太朗 原作/松智洋・ぺこ
集英社 2010-04-30
評価
To LOVEる-とらぶる 18 (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
破小路ねるのと堕天列車事件
2010-05-12 Wed 16:21
新レーベルPHPのスマッシュ文庫創刊ラインナップより、絵買いかな。久しぶりの山本ケイジ絵がまさかの新レーベルとはw。薄めで値段も500円をきってきてこれまでのラノベと一線を画す感じですが中身ははたして、それでは中身です。

ちょっと妄想力が激しくてすぐに鼻血を吹き出してしまう少女・破小路ねるのさんと運命的な出会いをして2ヶ月後、付き合うことになって最初の週末に事件は起こった。周囲の状況から空を飛んできたとしか思えないように電車が学校に突き刺さっていたのだ。そして主人公の前にコッペリアと名乗る少女が現れ、これはねるのと付き合っているせいだと言い出して。。。

というお話。事件があって、トリックがあって、犯人がいてという期待した展開ではありませんでした。不思議少女の超展開はラノベらしいとはいえ、砂男という伝説、フロイトの夢論など文体がラノベにしては固い感じがするのはPHPという先入観?まぁ挿絵だけでなく6PのマンガがついてたのはGJ。しかし作者のBlogであったお色気カットが没になったという件は残念すぎる。とりあえず今後のスマッシュ文庫も気になるものがあれば見ていきたいと思います。

破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件
木戸実験 イラスト/ 山本ケイジ
PHP研究所 2010-05-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!The 4コマ 4巻
2010-05-11 Tue 18:56
電撃G's系より、リトバスの公式4コマが4巻にしてついに完結。3巻の時はまだエクスタシーも手をつけていなかったり、その頃は謎に包まれていたAngelBeatsはすでに放送中というくらい久しぶりw。姉御のヒモパンがそそる表紙となってる今巻の中身です。

風紀委員長・佳奈多の我慢して我慢したあとの見開きであはぅふッ…、恥らいの姉御を元に戻す方法、ささみの純潔を散らした真人、リトルバスターズの犬探しなど見所多数。しかしなんといっても注目は麻枝准氏がキャラとして登場wリトバスで引退するんじゃなかった?とか突っ込み入りつつ、燃え尽きてアイデアに困ってるだーまえをみんなで励ますというw。最後にAngelBeatsのアイデアがまとまって終了という。しかし世間の評判をしょいこむあたりのネタはちょっとぐっときたw

これで完結かーと思いつつ最後のページでエクスタシーのThe4コマ連載中とかwそれは気づかなかったよほんとw。帯のラストに踊らされましたがまぁおもしろいのでよしとしましょう。

リトルバスターズ!The4コマ 4
笹桐ゆうや
アスキー・メディアワークス 2010-04-27
評価
リトルバスターズ!The4コマ 3 (電撃コミックス EX 106-3) リトルバスターズ!The4コマ 2 (2) (電撃コミックス EX 106-2) リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぼくこい
2010-05-10 Mon 23:43
5月の角川スニーカー文庫より、雰囲気買い。どこぞのユル系4コマっぽい表紙に釣られて購入。作者はデビルメイクライ4のノベライズをやった人ですが未読なのでとくに印象はなし。それでは中身です。

中学の頃から男4人でネトゲ、エロゲ、アニメをするたまり場になっていた友人の部屋に最後通告、そいつの姉とケンカの末に夏休みまでに彼女を作らないといけないことに。僕らの楽園を守るため、健全な人生を送るため、僕らは彼女作りへと動き出す。。。

というお話。学園のアイドルを攻略するためにときメモの詩織を仮想彼女として攻略とか、部活の後輩を攻略するためにツンデレを演じるとか、なんかもうアイタタタって感じです。全体を通してはオタクの日常が散りばめられていて面白いんですが、最終的に落ち着くところがまたどうしようもなくイタイ。こんなNTRやってられるかw何これですよw。あとがきの恋はいいものだという話と同時に二次元最高に帰ってくる気がしますw

ぼくこい
森崎ビンゴ イラスト/ Ixy
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-01
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カノジョは官能小説家 5巻
2010-05-09 Sun 00:20
ヤングガンガンより、シリーズ買い。二次元ドリームマガジンを買わなくなってしばらく経つんですが、あまりにもノベルスがでなくてこれがでる度に買おうかと思い直すw。そんな官能小説の話はおいといて、あらすじは既巻参照で今巻の中身です。

主人公と元カノとの出会い、先生と元彼?との出会いを回想しつつ先生監禁事件はようやく解決へ。その後先生と公園デートで妄想全開。恥ずかしくて逃げ出した先生の代わりに元カノに呼び出され成り行きでホテルに行った主人公となぜ別れたのかという話まで。

前巻の引きで期待された展開はやっぱり寸止めでしたが、これ連載で読んでたら毎回やきもきしただろうなぁという引張っぷり。ある意味よくできた焦らしプレイですw。一方表紙の元カノが意外と積極的にライバルキャラで、けっこう好きな設定なので応援したいところですが、タイトルに偽りが出てきてしまうのでやっぱりサブキャラ萌。あと巻頭の彼女は担当編集者もGJでした。とりあえず次巻も楽しみにしてます。

カノジョは官能小説家 5
後藤晶
スクウェア・エニックス 2010-04-24
評価
カノジョは官能小説家 4 (ヤングガンガンコミックス) カノジョは官能小説家 3 (ヤングガンガンコミックス) カノジョは官能小説家 2 (ヤングガンガンコミックス) カノジョは官能小説家 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
PSP CROSS†CHANNEL ~To all people~
2010-05-08 Sat 08:38
2003年の名作PCゲームクロスチャンネルが、移植の流れに乗ってPSPで登場。基本的にはPS2移植そのままという感じ、だと思うのですが当時はなぜかPS2版をやっていなかったのでこれを期にPSP版で補完です。

PC版の感想も書いてないので軽く。田中ロミオ氏の一応デビュー作でありループ物の金字塔。当時は大学一年で初めてやった泣きゲーとして相当ウツにさせられましたw。しかしなにより修正パッチを知らなくてマジループにハマったのがほんと堪えた一作です…。しかし名言も多くヤマも多数、個人的には3本の指に入る名作でした。

PC版からの変更点はHシーン削除、問題発言変更、パンツが見えなくなるCG変更、新規CG追加(冬子教室キス、曜子ベッド座り、少女曜子窓辺、美希フェンス助け、曜子サンドイッチ、遊沙怯え、先輩海辺キス、冬子寝袋、ミキリ海の家、美希最後の夜、曜子の太一捕獲、七香と太一、エピローグのラジオ、サブキャラ立ち絵、他カットイン多数)

差分を思い出すために久しぶりにVFBを引っ張り出しましたが、七香のチャリとかパンツ見えてたんだw。Hシーンがなくなるのは仕方ないところで、増えたCGにはそれなりに満足です。エピローグとかほんとねw

総評
PC版通りそれなりに期待してたのですが、残念移植の部類に入るかなぁと。正直Hシーンの重要性がかなりある作品なので描写がないだけだと消化不良。曜子ちゃんの監禁シーンとか霧の償いとか冬子のチュッパチャップスとか、特に美希は送還のとき短すぎwあれは注いでもらってこその感動があるのですよ。あと桜庭の声優変更ね、子安さんのイメージが完全に定着してたので山崎さんには悪いけどあんまり聞いてないw。最後にPSPがねーもっさりしすぎ。インストール有でもう少し快適にやりたかった、けどPSPのノベルゲーってこんなもん?

総プレイ時間16時間

B002WRGK3UCROSS † CHANNEL(クロスチャンネル)(限定版)
サイバーフロント 2010-02-25

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ふぁみまっ!
2010-05-07 Fri 20:16
4月のGA文庫より、タイトル買い。某コンビニから来てるのかと思ったらファミリーのイタリアンな感じでしたw。一応レネシクルと同じ奨励賞も考慮して本作の中身です。

ある朝届いた宅配便の中身は少女で全裸で妹でイタリアマフィアの跡継ぎ・サブリナだった。殺し屋として育てられた彼女がとる常識はずれの行動に振り回される主人公だったが、雷怖いとか一緒にお風呂などという定番イベントも。しかし結局はマフィアの抗争に巻き込まれてしまい。。。

というお話。妹が人形キャラのせいかいまいち盛り上がりに欠ける展開。微妙にイタリア語が混じるのも別にかわいくなる要素ではないしw。クラスメイトとの話ももっといい感じにできたはず。王道でありさらっとは読めたんですけど、ただそれだけだった感じ。そんなわけで今回のGAの大賞系は絵がよかっただけという結論に落ち着きそうです。

ふぁみまっ!
九辺ケンジ イラスト/ 鶴崎貴大
ソフトバンククリエイティブ 2010-04-15
評価
by G-Tools
踊る星降るレネシクル (GA文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣 文月学園放送部01
2010-05-06 Thu 22:46
音泉より、ファミ通文庫の看板作品バカとテストと召喚獣のアニメ化に伴なうWEBラジオがついにCD化。原作のおもしろさも然ることながら、ラジオもかなりおもしろいのでCDついでに感想化です。

パーソナリティはバカ代表・明久役の下野紘さんと、天才聖女・姫路役の原田ひとみさん。アニメでもそうとうはまった役でしたがラジオになると瑞希が豹変。ムッチリーニとなった原田さんがボケまくりで下ネタラジオにw全裸で家庭訪問に来た先生を出迎えた話は伝説w

あと毎回ゲストが出てくるのもこのラジオの特徴で、美波や雄二はもちろん秀吉やムッツリーニや翔子など。しかし先生の回がやっぱり神がかってましたw。コーナーもバカテスな感じでお気に入りは瑞希が毎回いっちゃうあれですね。

録り下ろし特別編は瑞希×美波のガールズトークと明久×雄二のボーイズトーク。キャラ声で中の人トークするコンセプトもすでにおかしいですが、テーマが三つ学園生活について、友情について、恋愛について。

ガールズでは男の人って誰でもいいんでしょとか、現場で下着を直す原田さんをたしなめる水橋さんとか、明久はんぶんこなら後ろ半分ってどんなマニアックだよとかw諸君!女の子は好きな人以外には無関心もいいとこなので勘違いしないように、みたいな。

一方のボーイズは透けパンって何?とか、禁断の男子寮添い寝事件でリアル秀吉の話では、本物すぎる雄二にここから出してーみたいなw。中身はいつも通り濃いですが、それぞれが20分程度と少し物足りない感じかな。初回特典の迷言ステッカーは正直あってもなくてもw

B0038ALCSIバカとテストと召喚獣 文月学園放送部 ラジオCD Vol.1
タブリエ・コミュニケーションズ 2010-04-16

by G-Tools

テーマ:WEBラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

別窓 | ドラマCD | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある飛空士への恋歌
2010-05-05 Wed 21:39
およそ一年前のガガガ文庫より、続き買いかな。ガガガでもっとも売れたっぽい飛空士シリーズの二作目です。なんか映画になるとか?実写じゃなくてほんとうによかったw。実は買っといてずっと積んでいたのですが、最近の消化の勢いにまかせて読破です。それでは中身。

革命により一国の皇子という座から9歳にして転落した主人公・カール。国を追われ野垂れ死ぬ予定のところを下町の整備士に引き取られ、その三姉妹と賑やかな生活を送りつつ母との約束で飛空士を目指していた。数年後、飛空艇で地の果てを目指す国家プロジェクトへの誘いを受けたカールは、母の仇であるニナも参加すると聞き飛空訓練生として参加を決意する。すると三女のアリエルもついてくると言い出して。。。

というお話。あれ続編じゃないのかとw。世界観が同じというだけっぽいですが、まぁこれはこれで面白かったです。基本的にはいい女が出てくる話って好きなもんでw。まぁオチ自体はひねりもなにもなかったですが、とりあえず続きは気になるかなと。

とある飛空士への恋歌
犬村小六 イラスト/ 森沢晴行
小学館 2009-02-19
評価
by G-Tools
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
咲-Saki-7巻
2010-05-04 Tue 21:32
ヤングガンガンより、穿いてない麻雀でおなじみの咲7巻です。ぶっちゃけこれまで買ってなかったんですけどね?なんでかというとメロン特典ののどっちくびブックカバーがいけないんですよ。実際見てみるとたいしたことはないんですけど、完全に踊らされましたねw

あらすじはwiki参照とかで今巻の中身は県予選団体の決勝が終わり、温泉合宿で真打が登場するところまで。咲はアニメでしか見てなかったわけですが、この巻で団体の決勝がようやく終わるとか結構進んでなかったんですね。おまけで幽霊モモの昔話もやってました。


しかし咲ってマンガとして見るとすげー違和感がありますね。CGを多用しているのが原因だとは思うんですが、背景の主張が激しすぎる。実際背景って面倒なはずでいかにトーンでごまかすかみたいな所があると思うんですが、かなりの量CGで用意されているせいかやたら引き絵が多いのにちゃんと背景があるってのが逆に違和感w

あとキャラもCGのせいか妙にのっぺりしてるし、引き絵で全員集合みたいなときも全身出しで絶対背丈が狂わないのが逆に違和感w。背景とも完全に融合してるのでおかしくないはずなのにマンガとしてはおかしいと感じてしまうわけです。

雀牌みたいなのはほんとCGでも使わないとやってられないと思いますし、不安定な画力を補う意味でCGってのは有用だとは思うのですが、タイムリープとかもそうでしたがやっぱ好きになれないんですよね。意図的にデッサンを狂わせたほうが魅力的な絵になるというのは納得。たまにある崩れ絵で全部やってくれないかなーなんて。

咲 -Saki- 7
小林立
スクウェア・エニックス 2010-04-24
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアⅥ
2010-05-03 Mon 15:42
4月のMF文庫より、シリーズ買い。いよいよアニメ化が決まった緋弾のアリア6巻です。動きが多い話なのでアニメ化には期待していますよ。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻のラストで相棒に名乗り出たスナイパー・レキの実力を嫌というほど味わったキンジは、逃げられないと悟り懐柔する作戦に変更。そしてやってきたのは修学旅行とは名ばかりの戦闘合宿in京都。そこでもキンジは常にレキと行動を共にし一方のアリアとは絶縁状態に。そして現れた謎のスナイパーとの交戦により発覚したレキの正体とは。。。

というお話。アリアの出番が皆無、しかしレキにもかわいいとこがあって結果的には満足w。ブログタイトル通りスナイパーが好きなもんでさーせんw。まぁバトルは狙撃対決だと心理戦でぱっとしないんですけどね。あとレキの正体で初めてそんな仮説があるのを知りました。またオペレーターなどサブキャラが個性的になってきてアニメ化はますます期待できそうってとこで次巻も楽しみです。

緋弾のアリアVI 絶対半径2051
赤松中学 イラスト/こぶいち
メディアファクトリー 2010-04-21
評価
by G-Tools
緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8) 緋弾のアリアIV (MF文庫J) 緋弾のアリアIII (MF文庫J) 緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J) 緋弾のアリア (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリア1巻
2010-05-02 Sun 22:36
コミックアライブより、MF文庫でおなじみ、こぶ絵が目印の緋弾のアリアがコミカライズ。アニメ化も決まったところで単行本が登場です。

作画はこよかよしの氏でよく知りませんがまんがタイムきららで連載をしてたとか。正直原作のこぶいちさんが好きなのでコミカライズには期待できないパターンかと思いつつ、表紙はぱっとみ違和感を感じないレベルだったのでとりあえず試してみました。

あらすじは原作準拠で1巻の冒頭から朝の武偵殺し事件、アリアの転入、同棲開始、猫探しのクエスト終了まで。よみながらこんなんだっけ?と思って1巻を読み返したらほぼまんまでしたw。マンガとしてはそれなりに動きがあっておもしろいのですが、なによりアリアにロリ成分が足りないwやっぱり絵の違和感は読むにつれて増えてきたので続きを買うかどうかは微妙といったところ。えむえむっバカテスも切ってるのでー

緋弾のアリア 1
こよかよしの 原作/赤松中学
メディアファクトリー 2010-04-21
評価
えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) バカとテストと召喚獣 (1) (角川コミックス・エース 256-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT