最新記事

電撃姫2010年4月号
2010-02-28 Sun 10:36
今月の表紙特集はオーガストの穢翼のユースティア。
すでに早めの雑誌からは情報が出てるのでまったくと言っていいほど目新しい情報はありませんでした。まぁ付録で両面下敷きとゲマならポストカードがついてるのでそれを見てニヤニヤして続報を待つとしますw。

気になる記事
姫×姫のEtoilesより、Elle:Prier(エルプリエ)。しあわせの欠片を探してというサブタイトル通りちょっとしたマップパートがあるみたいですが自由度はなさそう。複数原画ですが雨音颯さんの絵が好みに変化してる気がする。
HOOKのさくらビットマップは女の子しか生まれない街に一人生まれた男が主人公というシチュエーションがHOOKの良さを引き出しそう。ASaProjectのアッチ向いて恋はフェラCG一枚でちょっと評価が変わったかもしれないw。
無料配布となったSe:きららはfigmaのMAXFactoryが作ってたから限定版がそういうことなのか…しかしこの声優陣なら無料は間違いなくお得なはず。ただ時間がないのでやらないですが。

ポスターのツボ
あまつみそらにの乳まくら。こういうあらぬ方向に向いているのは珍しい気がする。そこがしんたろークオリティですw。続いて色に出にけり、わが恋はの尻絵。開き方で一番インパクトがあったのは間違いないです。次点はRGHのねそべり絵。背景や小道具があったらもう少しよかったかも。そんな感じで一人絵が多くにぎやかな絵が少なかったのが残念な感じでした。

B0037AFPY6DENGEKI HIME ( 電撃姫 ) 2010年 04月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2010-02-26

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
がく×ぶる4
2010-02-27 Sat 15:30
1月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。女性恐怖症でgkbrしてしまうがくぶるシリーズも4巻です。3巻読んだつもりだったんですが忘れてたので再投稿しちゃいましたがw。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻で姉との関係を知り、本気で女性恐怖症を克服するため女子校で修行することになった美千緒。そこにいたのは姉とバンドを組んでいる三人組で敵対視されるものの修行を手伝ってくれることに。そして修行の首謀者である生徒会がバンド勝負を挑んでくる一方で、姉のウテナは弟との別れを決意し行動を起こしていて。。。

というお話。女装して女子校生活、部室でプールでお風呂でなんというハーレム生活。まぁがくぶるなんで過激ではないですけど挿絵的にはおいしいw。大リーグボール2号とか知ってる人はにやり。また、ついにがくぶるの真相が明らかになり大団円、と思いきや続くんですねwチート状態に戻った2巻のような次巻を期待です。

がく×ぶる〈4〉
本田透 イラスト/相音うしお
集英社 2010-01-22
評価
by G-Tools
がく×ぶる〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive2」感想 前編
2010-02-26 Fri 22:36
11月末ソフトより、戯画の名作バルドシリーズ最新作の後編RECORDARE。
Dive1は3月だったので意外と早く出てきた印象。出るまでに武器とか育てておこうかなとか思ってはいたのですが結局できなかったw。バルドシリーズの馴れ初めやあらすじなんかはDive1の感想参照ということですべてを思い出すためプレイ開始です。

記憶喪失となった主人公が過去の記憶を取り戻しながら事件の真相に迫るというメインの流れはDive1と同じですが、繰り返すごとに記憶も復活しているのでDive2はかなり思い出した状態からスタート。その代わり学園編を記憶遡行というメニューとして消化しないと先には進めなくなってます。

学園編
これまで断片的に見てた過去を季節ごとに一気にプレイで8時間程度。テキスト自体は前半はけっこう既読なのでスキップでもいいですが、一応新規CGなどもあるので復習のつもりで見るのもありかと。あと省略されていたバトルをこなさないと先に進めない仕様です。このバトルが装備とか勝手に決められてる上、機体性能が低くもっさりでつらかった…。

亜季編 プログラマー姉
千夏ルート6章あたりから分岐で18時間程度。メインはアーク陣営で方舟計画の中身や亜季姉と母親の過去、コネクターやシミュラクラといった技術面の話も。方舟計画を実行するかしないかでだいぶラストが変わりますがどっちにしてもどこかすっきりしないw。まぁそこが不遇な姉キャラといったところでしょうか。

真編 電脳巫女
最初から分岐で14時間半程度。メインはドミニオンというか真ちゃんの周辺で、真ちゃんのクリスマスとその後、バルドルと神父、対アセンブラの行動、そしてすべてを思い出すあの言葉。もういろいろキターって感じですよw。ここに辿り着くためにがんばったって感じのエンドで満足です。

現プレイ時間40時間半 正直装備に悩みすぎなので参考にならないか… 後編へ続く

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中! 戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました5
2010-02-25 Thu 12:30
1月のガガガ文庫より、ライター買い。Rewrite執筆もほぼ終了したのか1年ぶりとなった人退の5巻です。まさかのコミカライズもあるそうですがw。あってないようなあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前半は衰退後の学校の話。学力別のクラス分けに馴染めず孤立するわたしは縁あってのばら会というお茶会サークルに所属する。花先輩や魔女先輩や巻き毛たちと妖精のお茶会について研究し、辿りついたのはYの秘密。そして卒業へ…
後半は妖精さんのひみつ道具で世界がゲーム化。RPGやらパズルやらドットやらポリゴンやら不条理な世界が展開。はたしてラスボスを倒せるのか…

という二本立て。前半は妖精さんも出番ほぼなしで人退っぽくなく、なにこのマリみてワールドでしたが卒業式は盛り上がりますね。後半は記号を駆使した表現がw厚さはここから来てましたw。久しぶりのうえに前半の空気が異なっていたので感覚を取り戻せなかったですが後半で一気に理不尽ワールドで核爆発w。巻末のコミカライズ告知は正直微妙な絵柄でしたがそれはおいといて次巻を期待です。

人類は衰退しました 5
田中ロミオ イラスト/山崎透
小学館 2010-01-19
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
部室のドワーフちゃん 1巻
2010-02-24 Wed 13:39
コミックRUSHより、ちょっとずれたギャグをなかなか気に入っている仏さんじょさんのゆる系オタク女子マンガをおまけ買い。帯のような微エロもポイント高いですよwそれでは中身です。

まわりに空気扱いのヒロインひよりは少しでも目立とうとコスプレ部に入部。無駄に色気のある部長や熱血系几帳面な副部長、漫画家志望のお騒がせキャラ、二重人格のイケメンの中でも異彩を放っているのがドワーフちゃん。これはそんな彼女たちが過ごすゆるーい部活の風景である。

というお話。ドワーフちゃんは職人気質な感じでセリフが全部ト書き。タイトルのくせにメインキャラではありませんw。触手だったりうまい棒だったりライダースーツだったり奴隷だったり裏返しスク水だったりマニアックな微エロいい感じ。また、オタク話ということでアニメのパロも多くクイーンズブレイドのは吹いたw。とりあえず次巻もあれば期待です。

部室のドワーフちゃん1
仏さんじょ
ジャイブ 2010-02-06
評価
年中無休★サンタさん! 1 (IDコミックス REXコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?4 うん、先生が最強だよ!
2010-02-23 Tue 22:04
1月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。ドラマCDに引き続きコミカライズが決定したゾンビシリーズですがこぶりん絵に勝てるかは未知数なので様子見中。それではあらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

二学期が始まり文化祭を楽しみにしているハルナだったが、ユーから取り戻しつつある魔力が強大すぎるためユーと同じでうかつにしゃべれない体になってしまう。一方のユーは普通にしゃべれるようになり学園祭を満喫。そんな中セラの新たな試験として戦う相手は担任の先生(表紙)。法外に強い先生にぼろ負けの主人公たちを助けに現れたのは吐血しまくりのおっさんで。。。

というお話。いつもの通りパロありつつのあっさりめ。しかしあらすじを書き直してようやく把握できるくらい話が複雑になってる気がw。今回もハルナはしゃべれないという制約を受け脳内変換含めしゃべれるようになったユーに出番を奪われてます。カラーページは異常にかわいいのに不遇な…。あとあとがきでのドラマCD収録の様子をみると少し気になってきますね。しかし正直絵買い以上のモチベーションが保てなくなりつつあるので次巻あたり節目です。

これはゾンビですか?4 うん、先生が最強だよ!
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん
富士見書房 2010-01-20
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?3  いえ、それは爆発します (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる17巻 限定版
2010-02-22 Mon 20:50
週刊ジャンプより、とらぶる17巻。少し間が空いたのでスクエアで迷い猫が始まったりジャンプで読み切りやったり画集が出たりといろいろな話題もありましたね。もう限定版なのは当然のこととして中身です。

まずはララの尻尾から手が放れなくなる話、ザスティン変態化、ペケ擬人化、春菜と裸で二人きり、脇役との一日、別荘で執事殺人事件とクロ登場、ペケとリトが融合するところまで。恒例の乳首修正は約27コマで過去最高記録を余裕で更新w。それだけではなくバスタオルの下のベタとかwパンツに手が入ってしまうパターン増でエロ大増量w。まぁ個人的に好きなのはヤミのビシっとしたシーンで見える脇乳とかですけどねw。そんなわけで終わりも見えてる以上矢吹絵を楽しむのが正しいでしょう。

DVDのほうは、13巻のララの妹達が動物と植物を操る能力を使って騒動を起こす話をベースに、リトの本性を確かめるために正直になる粉を撒いたらみんながみんな大変なことになるという、かなりオリジナル要素が強い話になってます。乳首開放はあからさまなものはないですが健全なお色気多め。風呂場でしっぽを攻め合うあたりはかなりくるものはありましたかw。次はいよいよ最終巻ということで残念ですが期待はしています。

To LOVEる-とらぶる-17巻アニメDVD付予約限定版
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2010-02-04
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2010年4月号
2010-02-21 Sun 22:33
今月のプレミアムはPurple Softwareの夏に奏でる僕らの詩。
最近はパープルから遠ざかっていたのですが、月杜氏オンリー原画ということで久しぶりに注目。シナリオも章構成で幽霊つきということでもしらばみたいな感じかと期待度アップかもw。付録の小冊子はオーガストの穢翼のユースティア。少ない素材をよくこの厚さにしたなと言う感じですがPUSH4月号よりはわかりやすいしセリフも2つあって価値はあります。
あかべぇの置き場がないは早期予約キャンペーン開催中ですが、早すぎると店舗特典が選べなくてあんまり好きじゃない。しかし予約効果は間違いなくあるから困ったもの…暁の護衛もさっさと終わってたし…。そしてSe.きららの無料戦略は意味がわからない。ただの体験版なのか同人扱いなのか?


新作の動向
La'crymaよりFortissimo。空飛コンビの厨二病全開バトルものってのが気になります。武器はニトロデザインらしいので無駄に熱くなりそうだしw
minoriからはefファンディスク天使の日曜日。あれはあれで完結してたので新キャラ交えつつどれくらいの規模感になるのかに注目。でもみずきって、あれそうなんだっけ?w
HOOKSOFTから、さくらビットマップ。10周年記念作品とのことでいつもの原画に加えて鈴平さんなどを投入。話自体はHOOK得意の純愛系っぽいので今後の展開次第で期待。
ハイクオソフトより、ひとなつの。原画はこれなんてピアキャロなきみづか蓮見あたりです。問題はいつでるかということなので。。。
ALcot ハニカムより、リアル妹がいる大泉くんのばあい。ゲームとリアルの妹のコンビネーションにちょっと期待。
あとはKAIやぱわふるソフトという新規ブランドが出てきたりしましたが特筆することはないということで今月は終了。

B0036BJJQGTECH GIAN ( テックジャイアン ) 2010年 04月号 [雑誌]
エンターブレイン 2010-02-20

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
PUSH!! 2010年4月号
2010-02-20 Sat 21:23
そろそろ情報が出ると聞いてなんとなくそうなんじゃないかなと思ってたらやっぱりきました、プッシュ恒例のオーガスト表紙ですw。冬コミでちょい出しされてた注目の新作タイトルは「穢翼のユースティア」。ヒロインの名前から来てて羽化病とか翼っぽいネタがあることから直球タイトルですね。世界観もファンタジー色が強くどこか重い空気をもつキャラが多いので、オーガストの新たな側面がみられることを期待。

気になる記事
暁WORKSよりるい智FD。フルボイスエディションと同時発表でルートがなかったサブキャラ3人のルートを追加。その他にも補完要素的な話もありけっこう期待です。
あかべぇそふとつぅの置き場がない。CV公開で妹がみるさんということでかなりハマリ役っぽいw
アトリエかぐやより、クラ☆クラ。八宝備仁氏が原画を務めるチームp-chが登場。巨乳から微乳までいろいろと絞ってくれそうです。Ricottaのワルキューレロマンツェはまだまだ先が見えなそう。カオスヘッドのラブChuChuはいろいろとひどそうで気になるw
あとはプッシュは久しぶりですが声優コラムが豊富なのがおもしろい。メーカーコメントもネタが多くていいですね。ただたまにはいいかなという感じですがw

B0036F9X9UPUSH ( プッシュ ) !! 2010年 04月号 [雑誌]
マックス 2010-02-20

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス3巻
2010-02-19 Fri 23:32
少年ジャンプより、めだかちゃん大勝利な3巻です。刀語は見てないので個人的には西尾維新かどうかではなく絵がすべてではあるのですがw。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身は、風紀委員長に目をつけられた生徒会が刺客を撃退するものの、風紀委員長のやり口にめだかちゃん大激怒。本音をぶつけて決着するもさらにその姉と対決。その背景には十三組の十三人の異常者の存在があって・・・

というところまで。最近はハンタのせいで連載を読めているのですが完全にジャンプらしいバトル物へなりつつあるw。ただまぁそこにあるむっちり狂った感がこのマンガのいいところですねw。最後の赤面唇とか好きですよw。引き続き次巻に期待です。あと表紙の材質が変わった?裏表紙が透けるくらいになってるような気がしますがこれも不況のせいなんでしょうか。。。


めだかボックス 3
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2010-02-04
評価
めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまもりひまり4 レトロちっくジェラシー
2010-02-18 Thu 22:40
1月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。アニメも始まりましたがまさかの修正が入る出来とはうれしい誤算でしたwそれでは注目度アップ中なおまひまのノベライズ4巻の中身です。

文化祭の準備に追われる優人たちの前に現れた新たな妖は、過去に男からひどい裏切りをうけたというこの学園の元生徒で女番長?復讐といいつつ未練が見える彼女の相手は優人似の優男らしく、気に入られた優人は舎弟扱いで振り回される。その一方でひまりは自分が妖であることを今さらながら悩み優人とは距離をとっていて。。。

というお話。前巻とは変わって長編一本。短編のわいわいもいいですが、いい話な長編もまたいいですね。ちょっとひまりの出番少なすぎでしたけどw。まぁアニメでひまりが携帯を使いこなしているのを補完とか、正直まったく気にしてなかった部分ですが。あとカラーイラストは全裸ひまりのバナナパイずりでGJw本編関係なくなぜ入れたしw。

おまもりひまり(4) レトロちっくジェラシー
みかづき紅月 イラスト/的良みらん
富士見書房 2010-01-20
評価
by G-Tools
おまもりひまり(3)  ドラマちっくフェスティバル (富士見ファンタジア文庫) おまもりひまり(2)  乙女ちっくロイヤリティ (富士見ファンタジア文庫) おまもりひまり(1)  浪漫ちっくメモリー (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そらのカナタの!4巻
2010-02-17 Wed 20:40
コミックRUSHより、あのおのとしひろ先生の健全系コミックです。複雑なあらすじは既巻参照ということで今巻の中身は、敵対勢力にリウの宇宙船を乗っ取られてしまい大損害を負いつつなんとか撃退。地球に戻りひとときの平和を楽しむそらの達だったが、リウには宇宙の管理者から追っ手が登場し、地球の運命を左右する選択を迫られて。。。

第一部完ですかそうですか。当然二部の予定はないわけで、あぁぁ危惧していたことが現実にぃぃ…平和っぽくなったあたりで持ち直したかなぁと思ったらトンデモ設定で末期症状だったみたいです。まぁ先生らしいっちゃらしい終わり方ですw。それでは成年のほうでお待ちしていますw

そらのカナタの!4
小野敏洋
ジャイブ 2010-02-06
評価
そらのカナタの! 3 (CR COMICS) そらのカナタの! (2) (CR comics) そらのカナタの! 1 (1) (CR COMICS)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏海紗音と不思議な世界
2010-02-16 Tue 13:24
1月の富士見ファンタジア文庫より、帯買いかな。ここ最近はファンタジアで絵買いばかりだったのですが、読者の支持がどうこうと書いてあったのと絵もそれなりということで勢いで。それでは中身です。

いつもの通学路に探検部員幕集中と書かれた看板と共に彼女・夏海紗音は立っていた。話を聞いてるうちに俺はパラレルワールドへ迷い込んでしまい、元の世界へ帰るには紗音の好奇心を満たす必要があるらしい。針のない羅針盤を元に、目指すは太平洋にあるはずの虚島。二ヶ月近い船旅では霧の海を抜け、幽霊船長、古代人も登場し世界の破滅まで絡んできて。。。

というお話。唯我独尊タイプで願いを叶えてしまう設定ということでハルヒを意識してるのかなぁと思ったら素直に読めませんでした。たぶん船旅が好きなら興味を持てると思いますが、無関心から船旅っていいなぁとは思わせてはくれませんでした。旅モノなら電撃のキノじゃないアレガガガのアレのほうが優秀ですね。そんなわけで1って書いてありましたが多分続いてもスルー予定です。

夏海紗音と不思議な世界1
直江ヒロト イラスト/水沢深森
富士見書房 2010-01-20
評価
by とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色なMC 3巻
2010-02-15 Mon 23:21
マジキューコミックスより、夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradleのアンソロ4コマ3巻です。そういえばオーガストから年賀状の個人情報流出のお詫びが来ました。黒地に銀色文字でFORTUNE ARTERIAL+ロゴが入った箸でなかなか粋な図らいでしたね。あとはそろそろPSP版の予約をしないとなぁと思いつつ積む気まんまんですwまた、新作の情報もそろそろなのでいろいろとみなぎってきつつ中身です。

表紙はミヤスリサさん。内部でもすだりる的4コマ描いてくれないかなぁw。中身はRikaONさんのミア包丁ネタ、シメサバさんのカレー翠ネタ、P-ALPHAさんのみどえもんネタあたりがよい出来です。絵的には見田航介さんのコマ割り許しますw。でもやっぱりサオトメタキさんが別格になりつつあるw。あとは名苗さんや智さんや服部みおさんとさやか姉さんネタが豊富でいい感じ。さらに日向ののかさん、真西まりさん、岩さん、K-Kかなこさんなど新顔も頭角を現してきたかも。でもやっぱりまだシンシア分が足りないんでそこんとこお願いしますw

マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (3)
アンソロジー
エンターブレイン 2010-01-29
評価
マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (2) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (1) (マジキューコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.18
2010-02-14 Sun 01:04
いちご自重、なんて噂もなんのそのまだまだ続くいちご伝説も18号です。今回の付録は現状いちごではいらないと思っている戦車モノのドラマCD。まぁ絵が微妙ってだけなのでドラマCDなら受け入れられるのかも?アニメ化しても多分受け入れられるのかもw。ポスターはフクダータ氏も有子遥一氏も自重しないw

中身について
吉川英朗氏がカガクなヤツらでまたやってくれましたw乳首に吸盤でミルクを噴出し、自粛なものを口にいれてじゅぷじゅぷですよw。あきそらは母ルートで久しぶりに重い感じに。しかし巻田住春さんはなぜ裸体のトーンがあそこまでてきとうなのか?
仏さんじょ氏のおっぱはGとかFのおっぱいの描き分けを堪能できますw水兵きき氏はサキュバスものですが初登場のせいか乳首は自重。このはな、すげぇわwコマ割りで大事なとこを隠すとか新鮮すぎるwDSのイリヤを思い起こさせますw
そして単行本が楽しみすぎる松林悟氏のブラック童話シリーズ。今回はヘンゼルとグレーテルでお菓子の家から幼菓子とか言い出しポテトチップス少女の汗塩とかもうだめだwオチもメントスコーラ浣腸とひどすぎるw

次号はクエィサーコンビのVITAでドラマCD。正直ドラマCDが付録って微妙なんだよなぁと思いつつなんだかんだ買ってしまうでしょうw

B0034JRKBGチャンピオン RED ( レッド ) いちご 2010年 03月号 [雑誌]
秋田書店 2010-02-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方5
2010-02-13 Sat 15:06
1月のGA文庫より、シリーズ買い。ラノベもので最も息が長いラノたのも5巻です。映画化のキャストが帯に載っててやっぱりアニメなのか?と思ったら声優が実写で出演と言うありえない方向にきたこれ。それはさておきあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

クリスマスが近づき八雲との仲が進展しないワケを考えて見た結果、自分が今まで素直になれなかったことが原因と思い尽くす女を目指すことにした剣。しかしそう簡単にいくはずもなく、お互いが用意したプレゼントが原因ですれ違い仲直りできないままクリスマス当日を迎えてしまう。そんな二人の仲を取り持ったのは意外な人物たちだった・・・

というお話。まったくもっていつもの通り、ちょっとイラッとするくらいすれ違って最後には仲直りwまぁそれが悪くないってんだから困ったものですw。それと今回は新しい試みで作中作がちらほらと。しっかりとした話ではなく設定でしゃべくるくらいですがラノベものらしさを出してきたなとw。あと限定版は表紙が水着になってたのですが普通にサンタのほうが好みで意味なしでした。とりあえず映画の頃の次巻も期待しておくとしますよ。



ライトノベルの楽しい書き方 5
本田透 イラスト/桐野霞
ソフトバンククリエイティブ 2010-01-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ!3巻
2010-02-12 Fri 21:52
電撃大王より、とらドラのコミカライズの3巻です。なんかとらドラが終わってから1年近く経つせいか久しぶりに感じますw。そのせいか今回は特に特装版はなし。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身は、亜美が転校してきてから大河の機嫌が悪くなりつつも腹の肉で反撃し、モノマネ150連発のストーカー騒動の後に竜児の家で大接近を大河に目撃されるところまで。

なんかギャグに磨きがかかった気がw。アニメでやったのかもすでに覚えていませんがひょうきんぞくだったり味っ子だったりJOJOだったりパロディもあり、ページ間のちょっとした1コマもいいアクセントに。話自体は原作忠実なのでおもしろいのはわかってるということで、いい出来のコミカライズに次巻も期待です。

とらドラ! 3
絶叫
アスキー・メディアワークス 2010-01-27
評価
とらドラ! 2 (電撃コミックス) とらドラ! 1 (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない5
2010-02-11 Thu 15:14
1月の電撃文庫より、シリーズ買い。ドラマCD化も決定した俺の妹も5巻です。前巻のラストでそこはかとなく不安な展開になりましたがいったいどうなってしまったのか、あらすじは既巻参照で今巻の中身です。

スポーツ留学でアメリカに行ってしまった桐乃に代わって新入生として現れた黒猫。あの性格のせいか案の定クラスには溶け込めてないようで俺はついつい手助けをしてしまう。友達作りにと入部させたゲーム研究会で出会ったのは、融通の効かない委員長タイプの瀬菜。二人はなりゆきでゲーム制作をすることになって。。。

というお話。読者アンケートで黒猫がヒロイン化?と不安になっていましたが読んでみればこれが普通におもしろい。どうなるかと思った桐乃もしっかりと出てきてあらゆるツボをしっかりと抑えてくれています。やはり俺の妹がでてこないとですねw。委員長キャラもいい味出してるしシリーズとしてはこれからますます面白くなる予感。次巻も超期待です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉
伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
アスキーメディアワークス 2010-01-10
評価
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)



テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法戦記リリカルなのはForce
2010-02-10 Wed 22:50
娘タイプより、なのはの第4期コミカライズ。同時にViVidもコンプエースで連載中でダブル4期というありえない展開になってますがwいちおう正統派っぽいForceだけ試してみました。魔法少女じゃなくて魔法戦記にさりげになってますねw。

中身はStrikersから6年後、銀十字の魔道書とディバイダーという銃型のデバイス、エクリプスという感染症が引き起こす新たな騒動。幼い頃の事件の手がかりを探す少年トーマと古代遺跡に囚われていた少女リリィの出会いから、街で仲良くなった旅行者・アイシスの同行、デバイスの持ち主っぽい敵対勢力フッケバイン一家との交戦まで。

Strikersまでのメンツがほとんど出てきてませんが、トーマはスバルの知り合いらしくデバイスがらみで元機動六課も出動してくるようなのでタイトルに偽りはなくなりそうですw。今回の作画は緋賀ゆかりさんで、なんでスペシャルサンクスにハイクオがいるのかと思ったらさくらさくらがらみ。まさかの乳首露出もありでいろいろと楽しめそうですw。一方ViVidのほうは絵的にスルーしてみましたが、原作が都築さんなら読んでみようかなぁとそんな気にさせてくれました。で、アニメはいつですかw

魔法戦記リリカルなのはForce (1)
作画/緋賀ゆかり 原作/都築真紀
角川書店 2010-01-30
評価
魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics 2 (2) (ノーラコミックス) 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1) 魔法少女リリカルなのはA’s (ノーラコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
オオカミさんとおかしな家の住人たち
2010-02-09 Tue 20:03
1月の電撃文庫より、シリーズ買い。ならないかなぁと言っていたオオカミさんシリーズがついにアニメ化決定。絵は微妙側なのでアニメのほうが期待出来るの法則発動してくれますかね。あらすじは既巻参照で今巻の中身です。

タイトル・おかしな家より亮士くんの寮がメイン。シリーズ中最も美人という設定の白鳥さんの男嫌いをどうにかするみにくいアヒルの子。をれとその裏話で亮士くんがどれだけ苦労したかを下ネタ多めで1話。アブノーマルな兄妹愛に目覚めているヘンゼルとグレーテル+魔女さんの話。ラストは寮母・雪女さんの策略でオオカミさんが大変なめにあう話。

10巻にしてやりたいことをやりきったというあとがきだけあって、登場人物の掘り下げがあらかた終わった印象。オオカミさんを泣かせたり、下ネタメインではありましたがギャグも多めでいつも通り文句なし。今後は3巻くらいで完結させる方向のようですっきりと終われそうでなによりです。アニメ化の続報も次巻も期待です。

オオカミさんとおかしな家の住人たち
沖田雅 イラスト/うなじ
アスキーメディアワークス 2010-01-10
評価
by G-Tools
オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫) オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫) オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣 (電撃文庫) オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫 (電撃文庫) オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨメイロちょいす 3巻
2010-02-08 Mon 05:21
チャンピオンREDより、いちごから移籍したくぱぁコミックも3巻です。毎回未来の道具が問題を引き起こしてドラえもん化してるそんなあらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

まずはカットされてた4人目の娘がゲストで一話。ダイエットでなわとびやら筋トレやらサウナやら。嫁候補の一人の出番が少ない問題。海で触手。夜の校舎で肝試し。ドリクラ的なおもちゃ。正直になってしまう道具の話で終了。

腹筋と腕立てでからみあう構図とか、ロリに何回どろどろミルクって言わせるとか、海で地デジカの水着とか、重力に逆らう股間ポッキーとか、DSマルチタッチでくぱぁとか見所多すぎw。中でも肝試しの音楽室では女の子のメンデルスゾーンとか僕のマーラーがドビュッシーとか有名人が大変卑猥なことにw。次巻も楽しみです。

ヨメイロちょいす 3
tenkla
秋田書店 2010-01-20
評価
ヨメイロちょいす 2 (チャンピオンREDコミックス) ヨメイロちょいす 1 (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
「KISS×600」感想
2010-02-07 Sun 04:29
11月末ソフトより、WINTERSのKISSシリーズ最新作。
バルドスカイはメインとして鋭意プレイ中ですが、おかずも同時に消化中というわけで久しぶりの抜きゲ感想。WINTERSの看板作品であるこのKISSシリーズは、キスに特化したシチュエーションが売りで個人的には非常にツボなのですよ。

あらすじ。
二浪の末、ようやく希望の大学に合格した主人公。管理人さんに一目惚れして選んだ寮で人生のモテ期が到来し、お見合いを迫られてる管理人さん、離婚したばかりの元人妻、大学でちょっと遊んでる感じの先輩、フェチサークルを見学にきた同級生、コンビニのお姉さんなどとキス三昧の毎日を送ることに。

まぁ抜きゲのあらすじなんてこんなもんですよw。しかしKISSシリーズが一味違うのは微妙にぶっとんだ設定が入ってるところ。今回は北方領土を取り戻すための勉強をしにきたとかなんとかw。500ではキス禁止の島とかなんとかだったのでキスしまくりのシチュエーションを作るのには苦労しているようですw

エロシーンは必ずといってもいいほどキス。キスだけのシーンも多い上に、どんな挿入シーンでも必ずと言っていいほどキスしながらです。普通っぽい処女喪失のシーンはCGすら用意されてない潔さですからねw。その代わりチュパ音は相当なものなのでソレ系の期待は裏切りません。

総評
キス好きならかなり満足出来る、とは思うのですがひとつだけ重大な欠陥があります。それはゲームエンジンが糞だということ。これを言いたくて感想化したようなもんですw。主な問題は未読スキップなし、オートモードは詳細設定なし+無限ループバグあり。WINTERSはHPを見てもらえばわかると思いますが、技術力に関して無頓着と言わざるをえない。音声も全部ogg単体でインストールフォルダに存在してるので好きな音声だけ集めることも容易です。ただファイル数が多くてうざいっていうねw。こういう抜きゲメーカーにもぜひどみるエンジンを使ってもらえれば満足度が向上すると思うんですがね。

抜きゲに求めるシステム最低要件
オートモード 時間等の詳細設定可+Enterでも継続
スキップモード 未読可+快適な速度
KISS×600 管理人さんのポニーテール

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うそつきパラドクス 2巻
2010-02-06 Sat 21:34
ヤングアニマルより、なんとなく続き買い。セックスなんか興味ないを間に挟みましたが浮気モノの2巻です。相変わらず表紙はいい乳してますがそんなあらすじは前巻参照で今巻の中身です。

本番はしないというルールはあったものの、彼氏との電話中に膝枕、誕生日にケーキ、海の岩場で、家族と遭遇などイベントを重ね半同棲生活に。さらに彼氏とケンカとの噂を聞いて本音をぶつけるも、結婚の話まで出てきて事態は好転せず。しかし周囲の介入もあり二人はついにルールを破る決意をして。。。

というお話。行為がないのにエロい。読んでて痛いのになんで読んでしまうのかわからないw。絵はこれくらいのほうが逆にエロいのかもしれないし、もやもやするーのが癖になってくるのかもしれない。寝取られというか鬱エロというか、そっちに不思議な魅力を感じるようならMだな俺w。とりあえずいいところで終わってるのでとりあえず次は買うと思います。

うそつきパラドクス 2
作画/きづきあきら 原作/サトウナンキ
白泉社 2010-01-29
評価
うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス) セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
藍坂素敵な症候群
2010-02-05 Fri 14:34
1月の電撃文庫より、ロリ買いか。そんなに気にはしてなかったのですが、グロがどうのという話を聞いて衝動的にw。作者はシーキューブの水瀬葉月さんですが未読なので印象は特に無し。それでは中身です。

この街では不思議な病気が流行っている、という噂がある。ある日突然何かがしたくてたまらなくなる、いわゆるフェチになってしまい重症化するとその快楽のためだけに殺人も厭わないため、この街では猟奇殺人事件が異様に多いというのだ。そんな症候群を人知れず治療しているという医術部の藍坂素敵は、趣味を変えるのが趣味という主人公・浩介の体質に興味を持って。。。

というお話。症候群→殺人へという流れがありますがそこまでグロくはなかったです。一方期待されたロリ成分もそこまででもなかったというw。また、症候群を悪化させてしまう敵がらみでなぜかバトル成分もあり、最終的にはそういうまとめ方するかとちょっと驚きもあり。いい意味で予想を裏切ってくれた感じです。これはこれで完結な気もしますが続きは気にしておくとします。

藍坂素敵な症候群
水瀬葉月 イラスト/東条さかな
アスキーメディアワークス 2010-01-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TonyWorks Cielクロニクル
2010-02-04 Thu 22:22
綺麗系のエロ絵でおなじみのTony氏の、そらのいろ、みずいろやフォルト!などのCielブランド関係の画集です。個人的には最近やった仏蘭西少女のイメージが強いのですが、とらのあなの無修正の個展やフォルトの花嫁テレカもなかなか記憶に新しかったり。そんなわけでとらで特典小冊子がつくという言葉に釣られて衝動買いです。

ARCANA~光と闇のエクスタシス~、御霊~忍~、After...、そらのいろ、みずいろ、真章 幻夢館、フォルト!!、Ciel Limited Collector's Boxなど、すべてのCiel作品を掲載。しかしTony氏といえど時間の流れがあるわけで幻夢館(2004)あたりまではどこか違和感のある絵も多いかな。最近の同人に慣れてたってのもありますが、やっぱ古いってのと画力も成長してるんだなと。フォルトあたりは文句なしで、もちろんTony氏お得意のすじ絵もありますよっと。しかし古めのが8割くらいを占めるので少し残念な感じなのは否めないか。

4863791070TonyWorks Cielクロニクル (MAXムツク PUSH Selected)
マックス 2010-02-01

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほしうた 1巻
2010-02-03 Wed 22:19
コンプエースより、フロントウイングのうたシリーズ最新作・ほしうたのコミカライズ。本編発売から約1年、つい最近FDも出ましたがそちらは未プレイです。コミカライズの存在はまったく知らなかったのですが、原画コミカライズということで衝動買いw。あらすじはゲーム感想参照ということで中身です。

くららの転校から始まって海に行ったり、温泉泊まったり、体育祭やったり。本編でまったく記憶にない話もあってアレンジなんでしょうか?まぁ本筋やるにしても誰ルートって問題が発生するのでこれはこれでありかと。にしてもかれんの出番すくねぇw。あと立ち絵とかイベント絵とか使えるところは使ってるぽいですが、原画のクオリティで通してあるので文句なし。海と温泉では乳首券多発ですw。カバー裏の苦労話も必見。まさか自分で言い出して地獄を見てたとはw。そんなわけで当たりなコミカライズかと思います。

ほしうた (1)
フミオ 原作/フロントウイング
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-26
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
さくら荘のペットな彼女
2010-02-02 Tue 20:48
1月の電撃文庫より、絵買いかな。いちゃいちゃレールガンでおなじみの溝口ケージ氏がラノベに進出。目をつけてはいたのですが、発売日に出遅れたら早々に姿を消していましたw。作者の鴨志田さんはKaguyaとか書いてた人ですが未読なので不明。それでは本作の中身です。

一般寮とは異なり一部問題がある変人ばかりが集まるさくら荘。捨て猫のせいで不本意ながらさくら荘に移った主人公を待っていたのはひきこもりプログラマーや超人気動画職人など個性豊かなメンツばかり。そこに転校してきた帰国子女のましろはかわいい天才画家ではあるがパンツも自分で選べない超天然系?そんな彼女の世話係になった主人公の日々は。。。

というお話。なんだか天然ボケな彼女と素直になれないツッコミ主人公の話、が本筋ではあるのですがもうひとつのペアの話が意外と深くあって全体的には薄いw。一応盛り上がりはしたんですが3章がピークでどうしてこの順番になったのかよくわからないw。絵も期待したほどではなかったような。しかし微妙に話に関わってないメンツもいるので次巻が出てたら気にはしたいと思います。

さくら荘のペットな彼女
鴨志田一 イラスト/溝口ケージ
アスキーメディアワークス 2010-01-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2010年3月号
2010-02-01 Mon 00:37
今月の表紙特集はKeyのRewrite。
初出しの時は相当注目されてましたが、あれからほぼ1年。シナリオは完成したルートも多くCGは50%程度とのことであと1年くらいで出るかもしれないですね。一時期のファンタジー風味より普通の学園モノっぽい空気がより出てきて期待度アップですが気長に待つとしますw。付録はくどわふたー半脱ぎフィギュアでかなり危険な出来w。しかし同封のチラシのクドフィギュアのほうがもっとすごそうw犬バックでやわらかパンツ着脱可能とかどんな作りをする気なのかw

気になる記事
ま~まれぇどの新作、らぶ2Quad。これも原画変更でみけおう氏から成瀬ひろふみ氏へ。Whirlpoolのねこ☆こいといい、MOONSTONEのAngel Ringといい、Lump of Sugerのプリズムリズムといい時代の流れなんですかね。それぞれの記事もそれなりにのってますが特に目をひくことはなし。etudeの秋空に舞うコンフェティは、スズノネのシナリオの人だとは気づいていなかったので期待度アップ。あとはなにより次号でオーガスト新作公開ということでw

ポスターのツボ
あまつみそらに!のもっこり絵。なんかもうずるいw胸を見て女だよなと考えてしまいました。さりげにうさみみなのもポイント高いですよ。続いて催眠生活のバレンタインもの。裸エプだから、ではなくてパイチョコが決め手ですw。次点はキャラメルBOXいちご味の、廻り巡ればめぐるときっ!?で温泉絵。花びらみたいな小技がもう少しあるとよかったかなという感じで今月は終了です。

B003465GECDENGEKI HIME ( 電撃姫 ) 2010年 03月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2010-01-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |