最新記事

11月の気になるリスト
2009-10-31 Sat 11:44
仕事のやり方を覚え始めたと思ったら、なんだかあっという間に10月が終わってしまった気が。世間ではWindows7で盛り上がってるのでPCの新調もしくは自作したいなー、とか思いつつ時間が見出せない今月の気になるリストへ。

~10月 まじこい・ましろ色

11/ 2 HJ文庫(スクラン5・六畳間3)・角川スニーカー(記憶の森)

11/ 4 ToLOVEる16巻 

11/10 電撃文庫(よめせん)

11/14 GA文庫

11/17 ネギま28巻

11/18 ガガガ文庫

11/20 TECHGIAN・富士見ファンタジア・一迅社文庫・キスシス5巻

11/24 官能小説家4巻

11/25 SD文庫・MF文庫(えむえむ8.5・友達2)

11/26 MC4コマ2巻

11/27 BALDRSKY2・しろくま・スズノネFD・(Fairy)

11/30 電撃姫・ファミ通文庫(文具3)

ゲームはまじこいが終わらなすぎるw。ドラクエに飽きが来始めたので年末にかけての豊作に備えて本腰を入れて積み崩しを。でもPSPとか欲しかったりw
コミックはDVD付のが二つも出たりするので量はいい感じ。
ラノベは電撃が少ないのが珍しい。あまり積んでないので衝動買いがあるかも。
あとは少し家具が欲しいのでそれも考え中ってくらいで今月は終了。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃萌王 2009年12月号
2009-10-30 Fri 13:46
まさかの三ヶ月連続おとなの萌王で今月もw。
ラストを飾るのはこの組み合わせを考えた人は天才といわざるを得ないばんそうこう本。ひょっとしてあの日の出血を抑えるために貼ったのが始まりという実話なのか、とかどうでもいいこと考えましたがw。えっちなが付くだけでもう貼る所確定wそのせいかこの発想はなかったっていう新鮮味がなかったですが満足です。

本誌のほうはまず優姫はぐれ氏特集。2007年の絵は特に気にならないタイプだったのに2008年から急激に進化してる気がするw今ではかなり好きな部類で特に口元がいいですね。他の特集はしとろんの妹スマイルとま~まれぇどのキスと魔王なので特に言うことはないかな。袋とじの大人の萌王にぽんこつわーくすがいたのがサプライズ。あとは電撃のせいか乃木坂を強力にプッシュ。ちーこ分裂のらぶちゅーが単行本になったら買うかもなってとこで今月は終了。

B002T54NBG電撃萌王 2009年 12月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-10-26

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スイート☆ライン2
2009-10-28 Wed 12:44
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。有沢まみずさんのラッキーチャンスとは別シリーズの声優モノ。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

主人公のおかげで男性恐怖症も少し治ってきた新人声優新島永遠。後のスイートラインメンバー、レスラー兼声優のトンガちゃんや主人公お気に入りの友坂千秋と出会うそんな時、超人気ラノベ・シックスティーンがアニメ化ということでオーディションの話がやってきた。燃える永遠に対して別キャラで受ける予定のはるかは強力なライバル秋宮涼子がいるせいか暗い顔。しかしその裏には事情があるらしく。。。

というお話。オーディション準備編ということでメインがメインじゃなかった今巻は、ようやくキャラが勢ぞろいといったところ。キャラ紹介的な感じで特に盛り上がる展開ではなかったですが安定して楽しめました。にしても挿絵を見たらわかりますがトンガちゃんは無いと思ったw。終わり方が終わり方なだけに話が動き始めるであろう次巻にも期待です。

スイート☆ライン〈2〉オーディション準備編
有沢まみず イラスト/ 如月水
アスキーメディアワークス 2009-10-10
評価
by G-Tools
スイート☆ライン (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アットホーム・ロマンス 3巻
2009-10-27 Tue 21:57
まんがタイムきららより、至高の姉萌えアットホーム4コマが3巻で完結です。とら特典のイラストカードは外せませんよw複雑な人間関係は1巻参照ということで今巻の中身です。

いきなり全裸の姉から始まるこの巻w。意味がわからないと思ったら前巻は同級生の家に入る直前で終了してました。中盤から突然マザコンから完全なるシスコンに進化し、汗をちろちろし合ったり水をストローで口移しとかもうあくぇrdtgyふじこぉぉ。とかやってるうちに姉が姉であることに悩み始めるとまさかのエンドへ。

これが本当のシスコンなんですかそうですか…いやよかったですマジで。やたら艶めいていて汁気の多い絵がおいしい、ただのシスコン変態マンガだと思ってたら大間違いで3巻で化けましたね。アットホームで家族愛と涙があふれてるんですよ(つдT)ウッ。きれいに完結してしまったのでチルヲさんの次作には超期待ですね。

アットホーム・ロマンス (3)
風華 チルヲ
芳文社 2009-10-27
評価
アットホーム・ロマンス (2) (まんがタイムKRコミックス) アットホーム・ロマンス (1) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまもりひまり0巻
2009-10-26 Mon 21:15
的良みらん氏の妖怪退治にゃんコミックから、アニメ化に先立ちガイドブック的な0巻です。微エロありバトルありでアニメ化しやすい一作ではありますが、ALAMで知った的良みらん氏も出世したなと感慨深いw

中身はアニメ資料とか人物紹介ばかりかなーと思っていたら残り半分ははアンソロみたいな。的良みらん本人の温泉フルカラーと水泳モノクロの短編二つ。ドラゴンエイジで連載中の4コマ緋鞠のおぱんちゅ出張版。みかづき紅月氏のノベル版。座敷童と修行するしんしん氏の短編。クエスの過去で黒八氏の短編。

フルカラーの温泉はオール肌色サービス満点で筋まで自重しないところはさすがといわざるを得ないw。他の話は公式見解らしいですがアンソロはやはり絵が見劣りかな。4コマはシュール系でまぁよかったです。しかしやっぱり本人のが一番。6巻は12月、アニメはパンツアニメっぽいですがそれなりに期待して待ってまーす。

おまもりひまり 0
的良みらん 他
富士見書房 2009-10-23
評価
おまもりひまり5 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-5) おまもりひまり4 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-4) おまもりひまり3 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-3) おまもりひまり 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 101-2) おまもりひまり 1

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL 03巻
2009-10-25 Sun 22:09
コンプティークより、FAのコミカライズ3巻です。表紙が黒髪の桐葉なせいかまったく雰囲気が違って別人が描いたのかと思いましたがw開いてみればいつもどおり、そんなわけで中身です。

今巻はかなでさんのBBQ、瑛里華の誕生日、プール開き水泳大会、桐葉の強制睡眠、黒マント出現で陽菜の記憶が戻るまでの話。かなでさんの話も桐葉の話も瑛里華の昔話もシリアス面が多くてよかったですよ。っていうか原作では記憶は消さないけど戻らなかった気がしたんですが気のせいですかそうですか。まぁより幸せに近いので文句はないですw。引き続き続刊に期待ですね。

FORTUNE ARTERIAL (3)
児玉樹 原作/オーガスト
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-25
評価
FORTUNE ARTERIAL (2) (角川コミックス・エース 135-9) FORTUNE ARTERIAL (1) (角川コミックス・エース 135-8)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 夜明け前より瑠璃色な 翠編
2009-10-24 Sat 23:16
ノベル版よあけながMoonlightCradleになって帰ってきました。PS2でヒロインに昇格した翠はMCで初Hだったためここに来てようやくノベル化です。基本的な感想はゲーム版参照ということで中身です。

PS2版MC版をくっつけた内容で、マウンテンカレーを食べつつ達哉と仲良くなる→クラリネットと両親でヤマ→(PS2終了)→カレーがぢゃんぢゃかにゃん→ストーカー問題で初H→進路相談でヤマ→(MC版終了)。それと裸エプロンとお風呂Hが追加されていました。

ライターが変更になってましたが、佐々宮ちるださんもノベライズをかなりやっているようで問題ありませんでした。そして相変わらずどっから持ってきたんだという挿絵も存在w。ポニテになった当時は一瞬ん?と思いましたが、外ハネHを忘れないオーガストはいまさらながらさすがだと思うのですよw。そんなわけで次のエステル編も普通に楽しみです。

夜明け前より瑠璃色な MoonlightCradle 翠編
佐々宮ちるだ イラスト/オーガスト
ハーヴェスト出版 2009-10-05
評価
by G-Tools
夜明け前より瑠璃色な さやか編 (ハーヴェストノヴェルズ) 夜明け前より瑠璃色な 麻衣編 (ハーヴェストノヴェルズ) 夜明け前より瑠璃色な 菜月編 (ハーヴェストノヴェルズ) 夜明け前より瑠璃色な―フィーナ編 (ハーヴェストノヴェルズ)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド3 夕闇の略奪者
2009-10-23 Fri 18:00
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。大賞とオンライン小説共に良質の厨ニ系ですw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

新年度になりハルユキ達は進級し、新たにレアな回復能力を持って参戦することになった幼馴染のチユリ達と同じクラスに。しかし新入生のバーストリンカーから罠に嵌められたハルユキは、敵の能力で飛行能力を奪われて失意の底に。そんな時、黒雪姫の元チームメイトでかつて最も空に近かったプレイヤー・スカイレイカーと出会い、ハルユキは心意システムの存在を知るのだった。。。

というお話。でました敵の能力を奪う系。そして気合の展開を可能にする心意システム、挫折と復活で熱い展開だったのは間違いないです。それだけに最後の最後が納得できんw。とりあえず途中な感じなので早く次巻でもやもやをすっきりさせてくれることを期待です。

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者
川原礫 イラスト/ HIMA
アスキーメディアワークス 2009-10-10
評価
by G-Tools
アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫) アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫) ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある科学の超電磁砲 1巻
2009-10-22 Thu 22:24
電撃大王より、とある魔術の禁書目録の外伝コミカライズ。さすがに禁書目録のほうはいまさら手が出ないのでアニメ化の流れに乗って1巻からw。っていうか1巻もう15刷とか…4巻の特装版まで一気に買いましたが、アニメの先が読めないのもある意味楽しいのでじわじわ読んでいくことにしときます。

あらすじは…ビリビリが学園都市の風紀を守るのに一役買うというそんな感じですw。今巻の中身は銀行強盗、かばん探し、VS冬麻、爆弾魔逮捕あたりまで。アニメとは佐天さんが出てくるタイミングが遅かったりして微妙に変わってますね。もちろんシャワーでは湯気がなかったりしてばっちりです。あと扉絵の人物紹介がちょっと詳しめでありがたい。普通に続きが読みたいけど少し我慢です。それまでいちゃいちゃレールガンで我慢しときますかw

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝
冬川基 原作/鎌池和馬 灰村キヨタカ
アスキー・メディアワークス 2007-11-10
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
少年テングサのしょっぱい呪文
2009-10-21 Wed 09:51
10月の電撃文庫より、絵買いかな。挿絵は抜きゲなどで原画を担当しているすめらぎ琥珀さん。ライターはかまいたち2とかホラー系で結構書いてる作者さんですがラノベは未知数。それでは中身です。

人の願いを叶える力を持った邪神に、人は現世に存在するたの身体を提供することで契約をする。その契約は国に管理され邪神法人と呼ばれている。人を呪い殺して欲しいといった願いも正式な手続きを踏めば受理されるうえ、呪いによって死んだということを立証できていないため罪に問われないのだ。ほとんどの願いを叶える力を持った僕の一級邪神、ジゴ・マゴのところへは今日も呪いの依頼がやってきて、、、

というお話。ホラーを書いてたとかいう部分納得。表現がいちいち血生臭いw。しかし全体的に意味がわかりづらくダークな感じでラノベとしては微妙だったかも。それでもラストはおおっとさせられました。みーまーみたいな感じなのでアレが好きなら好きかもしれません。

少年テングサのしょっぱい呪文
牧野修 イラスト/ すめらぎ琥珀
アスキーメディアワークス 2009-10-10
評価
by G-Tools
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2009年12月号
2009-10-20 Tue 23:56
今月のプレミアムはNavelのSHUFFLEエッセンスプラス。
まだ出すんだということ以外特に言うことはありませんw。もう一つの特集は別冊文庫がついてきたHeartsのメルクリア。声がよさげというだけでこれも特に言うことがないw新ブランドなので未知数ですけど絵的にはたぶんスルーですね。あとは久しぶりの声優特集。ちゃーさん他3人でなんかイラストがかわいいw顔見ない派としてはこれくらいのデフォルメはいいですね。

新作の動向
まずはシークレットゲームで同人から進出してきたFLATより、うたてめぐり。異能バトルらしいですが前作の設定のほうが好みかも。AXLからはタイトルも未定の一作。恋盾とかいい仕事してるっぽいんですが、絵があれなのでスルー対象。よあけなはまさかのPSP移植、だと…。BALDRSKYは店舗ごとに特典武器つけるのはほんと勘弁してw。ってな感じで今月はあまり新作がなかったですが、次号はどみるの新作が2作でてくるらしいのでwktkで待つことにして終了。

B002R7TYEWTECH GIAN (テックジャイアン) 2009年 12月号 [雑誌]
エンターブレイン 2009-10-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
がく×ぶる3
2009-10-19 Mon 11:50
7月のスーパーダッシュ文庫より、続き買い。ラノたのなどけっこういろいろ書いてる本田透氏のがくぶる3巻です。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻のGW特訓でまた女性恐怖症が発生してしまった美千緒。それでも双子の妹との約束で所属する野球部へと入部する、がやはり1球1振しか声援に耐えられずベンチ要員に。その一方で美千緒に恋する夙川さんが原因究明のため妹として家に滞在?原因を思い出しつつある姉のウテナはついにすべてを話す決意をして。。。

というお話。表紙は姉ですが妹メインで野球からラストへの展開はけっこう盛り上がっていい感じ。がくぶるの原因も大筋明らかになったのに核心は違うってどういうことw。まぁ話が進んでる感があるのでそういうの嫌いじゃないです。そして次巻への布石で今後はさらにがくぶるの予感。なんだかんだ楽しくなってきたかもしれないw

追記 10/01/20
読んだ気もブログを書いた気もしてたんですが、4巻直前で記事がないことに気がついて投稿しなおし(?)ましたorz

がく×ぶる〈3〉
本田透 イラスト/相音うしお
集英社 2009-07
評価
by G-Tools
がく×ぶる〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 6巻
2009-10-18 Sun 21:31
少年サンデーより、ギャルゲのコミカライズと言っても過言ではないかみのみの6巻。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身は、エルシィのライバル・ハクアとその協力者の話。水泳大好き後輩少女の話。攻略したキャラばかり集まったけいおん的な話。あとは地獄の事情で一話で終了。

名言的には先輩はただでもらえるホレ薬くらいかな。実は1人しか攻略して無いうえにヒロイン視点で展開したためオタク度は低めでしたw。ゴクルトおばさんだし攻略したキャラもどんな話だったか忘れてしまってたしw。次巻は幼馴染の長編ということでそれっぽいのを期待です。

神のみぞ知るセカイ 6
若木 民喜
小学館 2009-10-16
評価
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
友だちの作り方
2009-10-17 Sat 20:50
10月のHJ文庫より、なんとなく買い。大賞の特別賞ということでそこらへんも含まれます。似たようなネタが最近あった気がしますがw気にせず今巻の中身へ。

極度のあがり症でこれまで1人として友達ができたことがない椛(もみじ)。彼女は今日も1人屋上でお昼休みを過ごそうとしたのだが、そこには先客・柚木の姿が。勢いで初めての友達になってと申し出た椛に対し、柚木は友達の作り方を教えてあげると言って不思議な関係が始まる。このとき柚木が真の意味で友達になっていないことに椛が気づくのはもう少し後のことだった…

というお話。HJのフォントが大きいのか知りませんがあっさり読み終わりました。主人公が女子って時点で少し新鮮だったのもあるかな。あと百合じゃないしw。柚木がしたかったこと、友達の意味に椛が気づくあたりでちょっといい感じ。友達の作り方も役に立つ人には立つかもしれません。

友だちの作り方
愛洲かりみ イラスト/もりちか
ホビージャパン 2009-10-01
評価
by G-Tools
僕は友達が少ない (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009年秋アニメ(10月~)
2009-10-16 Fri 19:13
10月の改変期はSWのおかげで夏アニメがしっかりと消化できていたので、余裕もあったせいかひっそりあっさりと通り過ぎた感じw。あとTwitterでアニメ感想をつぶやき始めたのでこれ記事意味無いかと思いつつまとめる意味で期待度と取捨選択を。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

けんぷファー ○
声アニメなら見ざるをえない(ただしワカメ除くw

にゃんこい ○
原作よりは好きになれそう。ゆいにゃんもだし

テガミバチ ×
スクエア臭がやはり微妙でロリ待てず。

WHITE ALBUM ◎
テーマが肉欲でさらに悶絶必至か…

超電磁砲 ◎
ミサカファンとしては普通に期待できる。

アスラクライン2 △
なんだかんだで見てるこれ。

そらのおとしもの ○
パンツで開花したwギャグアニメとして期待。

夏のあらし 四季 ×
良くも悪くも変わって無いので切る対象かな。

ミラクル☆トレイン △
腐向けと見せかけて小ネタが意外と面白いww

聖剣の刀鍛冶 △
セシリーのよさがわかるまで様子見。

乃木坂ぴゅあれっつぁ ○
ラジオとかOPEDとかに期待してしまうw

君に届け ×
こういうのは余力がないときは切るしかない

クイーンズブレイド △
影でも光でもなくモザイクを使うMXってw

生徒会の一存 △
原作をどこまでやってくれるのかと期待

ささめきこと ×
やっぱ百合だめかも。

なのはA's再 ○
劇場版の布石だとしてもw

11eyes ○
原作未プレイなのでどう転んでもいいやw

真恋姫無双 ○
1期嫌いじゃなかったよ。そして+ごっさんなら期待できる

DTB 流星の
1期のラスト忘れてしまったけど、とりあえず見る。

空中ブランコ ×
ノイタミナだけどコレは無理だ…

キディガーランド ×
グレイド見て無いからどうするかな…

鷹の爪カウントダウン △
3番組同時の激戦区でも録りますw

2クール継続はうみねこ、ハガレン、ニードレス。充電ちゃんの再も追加かな。まとめてみれば○が想像以上に多く、すでに消化が遅れ始めているこの現実w。当たりが多いのはよろこばしいとはいえ気合入れていかないとです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
あずけて!時間銀行 ご利用は計画的に
2009-10-15 Thu 10:51
10月の角川スニーカー文庫より、設定買いかな。時間銀行というフレーズがオレが知ってる数少ない童話「モモ」と一致したのでなんとなくですね。あとそれなりに表紙がキャッチーってのもありますがとりあえず中身です。

病気の妹のため、自分の寿命を分け与えた主人公の残り時間は1900万秒(約220日)。さらに銀行員に妹が元気で過ごすには自分の存在が必要だと諭された主人公は、返済が必要な1500万秒を稼ぐために時間銀行の仕事を手伝うことにする。繰り返す悪夢の原因を解消することで不要となった記憶の時間を回収しその1割が報酬となるのだが、他行のライバル達も介入するため一筋縄ではいかないのだった。。。

というお話。なんか想像してた話とは違ってバトルものとはw。妹のためにってあたりのエピソードはけっこうよかったんですが、所々ひっかかる描写があるんですよね。任務失敗で+が減るどころか-まで行ってしまったり、黒い妹だったりとか。これはもう合う合わないなので残念ってことで。

あずけて! 時間銀行 ご利用は計画的に
いとうのぶき イラスト/Tiv
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-01
評価
by G-Tools
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の一存02
2009-10-14 Wed 10:59
ドラゴンエイジより、アニメ放送中の生徒会シリーズのコミカライズ2巻です。1巻と同時で勢い買いなのであらすじは置いといてとりあえず中身は。原作より一存から恋する、二心から仕事する、休憩する、勉強する、日常から欠ける生徒会の話。オリジナルっぽいのはドラマガのリニューアルについての話かな。

原作が原作だけに時事ネタを敏感に取り入れていけるのは便利ですねw。テニスやらエクスタシーやらハヤテやらナルトやら視覚的においしいパロが多し。エロゲ画面とはいえ完全にやってるのもどうなんだw。まぁ無駄においしい半脱ぎが多かったのはよいことです。アニメもこうなるかというと頭身が違うので微妙かな。。

生徒会の一存2
10mo 原作/葵せきな 狗神煌
富士見書房 2009-10-10
評価
生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3
2009-10-13 Tue 13:26
9月のファミ通文庫より、シリーズ買い。泣きゲっぽさを存分に発揮してくれるギャルゲ具現化シリーズも3巻目。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

前巻の幼馴染騒動も落ち着き平和を取り戻した主人公達。そんな彼らの前に現れたのはヒロインの本当の父親を名乗る人物で、金銭的苦労を指摘し姉妹を引き取りたいと申し出る。予期せぬ実父の出現からFDシナリオの起動を悟った主人公だったが、仕事人間のせいで離婚した父親程度の知識しかない未プレイのシナリオに翻弄されるばかりで…

というお話。自分達の存在が主人公の負担になっていると考えるヒロインに対し、主人公らしい行動でぐっと盛り上げてくれるあたり定番ですw。序盤のヘタレハーレムやラストのハッピーさなどバランスもいい感じでまさにギャルゲ。どうやらラストが近づいているようなので次巻以降も期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2009-09-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サイシュー&ロイド める!!
2009-10-12 Mon 17:56
ドラゴンエイジより、絵買いのなんとなく買い。アニメ2期が始まった乃木坂でおなじみのしゃあさんと近しいさっち氏のオリジナル。かなり前に富士ミスのROOM NO.1301のコミカライズを出してましたがそれ以来でしょうか。それでは中身です。

惑星で一番進化している生命体を標本にするという夏休みの宿題で地球にやってきた異世界アンドロイドの少女メルに、標本にされてしまった主人公。しかし落ちこぼれのメルは失敗ばかりでさらにライバルも出現し、主人公を標本から解放するかわりに下僕として働くよう取引を持ちかけてきた。。

というお話。一巻完結のためかなりハチャメチャな展開。主人公の周りからどんどん人が消えていくのにそれでいいのかっていうw。まぁ細かいこと考えず相変わらずの書きこみ度と、サ行が言えないメルの着替えを手伝ったりしょわぁだったり耳の裏を楽しむのが正しそうです。

サイシュー&ロイド める!!
さっち
富士見書房 2009-10-10
評価
るーむ! ROOM NO.1301 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 121-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
えでぃっと!-ライトノベルの本当の作り方?!-
2009-10-11 Sun 07:30
9月の一迅社文庫より、設定買いの絵買いかな。GAのラノたのとばけらの、MFのラノベ部に続くラノベいじりシリーズ。さらに挿絵が八月アンソロでお馴染みの蒼名真青さんときたらスルーは出来ませんw。ライターもゲーム界でいろいろやってる人みたいですが初見。それでは中身です。

大賞を受賞しデビューを果たした主人公・雛太は高校生活と執筆活動に勤しむ生活を送っていた。そんな雛太が3巻の〆切で行き詰っていたとき、家にやってきた新人編集は編集長の娘で高校生の文香。ラノベオタの彼女の意見は的確で最高の一冊が完成したのだが、オタク嫌いの幼馴染に彼女の存在と作家デビューのことがバレてしまい…

というお話。後半はクラスメイト挿絵家を加えて温泉合宿なんか行ったり。新人編集、幼馴染、挿絵家それぞれのエピソードにヤマがあって非常によかったです。他レーベルはそんなにいじってませんでしたが自虐多いw。あとかとゆーなど小ネタも多し。ハーレム確定ですでに出し切った感があるのですが、次巻が出るなら普通のラブコメになりそうですが期待です。

えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?!
箕崎准 イラスト/蒼名真青
一迅社 2009-09-19
評価
by G-Tools
ばけらの! (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】一迅社文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
えびてん
2009-10-10 Sat 14:07
コンプエースより、ゆる系マンガを勢い買い。並んで売られてた生徒会の一存の絵師、狗神煌氏とすかぢのコンビですね。あらすじは財閥の御曹司で気弱な一樹と破天荒な部長、腐女子、無口キャラ、上から目線のメイドから構成される、とある高校の天文部あらため天悶部での日常。

んーびっみょーとしかw。キャラマンガのはずなのに名前を覚えられないくらいキャラが立ってないし…。かといってサービスカットがあるかというとそうでもない。絵のせいで生徒会の一存と比べてしまうってのと、いつまでたってもサクラと影を出さないケロQにアンチ精神が根付いているのも一因かもしれないけどw。一度雑誌で見てなにか感じるものがあった人だけ読むことをオススメします。

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 (1)
狗神煌 脚本/すかぢ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-10
評価
生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方4
2009-10-09 Fri 12:08
9月のGA文庫より、シリーズ買い。ラノベものもだいぶ淘汰されてきましたが、本作はまさかの映画化w実写…なの?ものすごく微妙な気がするんですが、ラノベには関係ないのであらすじ設定を既刊参照にして今巻の中身です。

作品のシリーズ化が決まりまたも新刊の展開に悩む剣は、編集から学園祭で何かやってそれをネタにすればいいとアドバイスされ実行することに。その一方で、いまだ暫定彼氏扱いの八雲との仲を進展させるべく、従弟に婚約者のフリをさせて嫉妬を誘うことに。これがとんでもない方向に働いてしまい…

というお話。キャラのそこは言えるだろって勘違いのせいで無駄にもだえる展開はあまり好きじゃないんですけどね、それで散々引っ張ったラストはそりゃ盛り上がりますわw。確実に一歩進んだとはいえ三角関係もさらに絡まってきたので、次巻はもう少しすっきりさせてくれることを期待です。

ライトノベルの楽しい書き方 4
本田透 イラスト/桐野霞
ソフトバンククリエイティブ 2009-09-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.16
2009-10-08 Thu 23:17
もう16歳になってしまったいちごですが、そこは永遠の15歳ってことで納得して今後も継続ですw。付録は今回はおさいふブルマ。ちょっと小さめであまり使い道もないので付録としては微妙かなと。巻頭ポスターはアクセルでお馴染みのHIMA氏でかなりサービスな感じでよいですよw

中身について
ガンガンオンラインで発禁になりかけた話題の吉川英朗氏がいちごでもやってくれましたw。うなぎ風呂とかあうあう。帰ってきた仏さんじょはおっぱいエスパー、他人のに直に触って能力発動ってどんだけだよw。しかしこの人の乳首を見たのは初めてかもしれない。そしてまさかのこのはな復活wwwいろいろあったみたいですがよかったですね。しかしエロは自重に走ってるみたいで本格ロボものにw。
お気に入りのロリコン童話は幸福の王子様で今回もよいできw。しぐにゃんはまさかのネコ追加でスコティッシュフォールド娘はありかも。あきそらはついに双子同士でH、じつはこういうシチュってやったことないかも?ヨスガノとかがそうだったのか知ったらやりたくなってきた…。

あとはクェイサーがいつのまにかアニメ化とか情報が入りつつ、次号はおとまりのフィギュア付録などいろいろと期待です。

B002PIHIAAチャンピオン RED (レッド) いちご 2009年 11月号 [雑誌]
秋田書店 2009-10-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?3 いえ、それは爆発します
2009-10-07 Wed 11:14
9月の富士見ファンタジア文庫より、続きの絵買い。ドラマCD化が決定し一存やらおまひまに続くメディアミックスが期待できる一作です。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の忍者騒動は鎮静化したものの、居候のセラは抜け忍扱いされるわ無口少女のユーは家出するわ大先生は失踪するわで問題は山積み。それでも友紀やハルナと騒がしい日々を送っていたのだが、街中で宿敵夜の王と再会すると学校は動物化ウィルスで大混乱に。さらには街中に爆弾が仕掛けられて…

というお話。ちょっと盛り上がりつつさらっと読める感じで読了。今巻は誰がメインってわけでもなくトモノリとデートしたり、セラと忍者が仲直りしたり、ユーが帰ってきたりで満遍なく。でもメインのはずのハルナの出番が減っているのは間違いないw。そして相変わらずこぶりん絵はGJ。カラーページだけで満足してる俺がいるので次巻も絵買いはします。

これはゾンビですか?3 いえ、それは爆発します
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん
富士見書房 2009-09-19
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の一存01
2009-10-06 Tue 19:16
ドラゴンエイジより、原作買いかな。富士見ファンタジア文庫から刊行中の生徒会議事録シリーズのコミカライズ。アニメ化に連動して祭買いってことでw。あらすじなんかは原作やらアニメを参照ということで中身について。

基本的に原作準拠で1巻より駄弁る、創作する、怪談する生徒会。日常1巻よりアカちゃんは昔から。最後はコミカライズについておまけ的な。基本はボケとツッコミが延々と続くので4コマのほうが似合ってる気もしますw。嘘だとかパロディもしっかり表現されていますが、より危険なネタは避けられてるかも?しかしサービスカットも多いのでまぁよし。まさかの乳首修正ですからw(♂

アニメの1話Aと同じすぎてなるほどと思っちゃいましたが、生徒会で駄弁るという展開上これは予想の範囲内ですかねwラノベの挿絵だと正直キャラの判別が厳しいんですが、さすがにこれだけ出てくるとわかりやすいです。とりあえず原作の攻略本的な扱いで読んでいこうと思います。

生徒会の一存1
10mo 原作/葵せきな 狗神煌
富士見書房 2009-05-09
評価
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
「彼女が見舞いに来ない理由」感想
2009-10-05 Mon 19:17
6月末ソフトより、ルネTeamBittersの寝取られシリーズ。
コンスタントに抜きゲは消化しているのですが、久しぶりにご飯何杯でもいけるよって良作に出会えたので感想化。あと最近大作ばっかりやってるので感想の間が持たないってのもあるんですけど、これからは増やしていこうかなと。

あらすじ
主人公はバイトで知り合った藤沢あいと順調な交際を続けていたが交通事故で入院することに。彼女は毎日見舞いに来てくれていたのだが、隣のベッドのヤンキー、主治医、交通事故の相手のおっさん、バイト先の先輩からの魔の手が…。そしてナースの元彼女、あいの妹なども巻き込まれて…

基本的には寝取られではめられた後はこんなの初めて~みたいな感じでアヘ顔まで到達。いってるのにどいつもこいつもやめてくれず、さらにみんな主人公より色々すごいらしいw。もちろん寝取られの本質である罪悪感と快楽の葛藤も十分にありますよと。以下みどころ。

バイト編
先輩が酒の勢いで強引に。尊敬してた先輩に強引にせまられて気持ちよさに勝てなくてという正統派。

ヤンキー編
元カノのナースと組んで浮気を誘う。ナースエンドありでいい奴だったり。主人公が寝てる横でとか定番もありつつ、媚薬を使われヤンキーに集団ではめられてペット的なエンドだったり。

主治医編
催眠術で妹と一緒に気づかぬうちに。病院を効果的に使ったお尻系が多いのも催眠術のいいところw妹エンドでの親子プレイなどみるさんナイスです。

おっさん編
借金の言いがかりで風俗漬けに。変な客が多く赤ちゃんプレイがすごいツボw。しかしおっさん自身もかなりのテクでねちっこく落としてくれます。

総評
あまり寝取られやったことなかったんですが、夏神・学園催眠奴隷あたりの私的ランクAをつけたい。一応ハッピーエンドがあるのもポイント高いですよ。なにせ逆に寝取られを際立たせますからねw。あと連続絶頂的なシチュ大好きなんでw。チュパ音系も鉄板の中の人なので文句ない出来。ルネさんはツボを押さえたいいの出してくれるんで今後も引き続き注目です。

彼女が見舞いに来ない理由

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めだかボックス1巻
2009-10-04 Sun 21:26
少年ジャンプより、化物語で話題沸騰中の西尾維新シリーズのコミカライズ。アニメ前から連載はしていたものの、やはり1巻ということでかなり数がなかったみたいで探してしまいましたが無事発見。それでは軽いあらすじです。

黒神めだかは人の上に立つために生まれてきたような存在。1年ながら完全無欠の生徒会長として学園に君臨し、公約通り生徒の悩み相談窓口として目安箱・通称めだかボックスを設置。今日も幼馴染の善吉とお悩み解決のため生徒会を執行する、、、

というお話。基本は破天荒に悩みを解決してめでたしと。ただし化物語でなんとなくわかってきてはいたんですが、登場人物全員どこかおかしいというおまけ付w。しかしデレてこその変人なので無駄に脱いだり無駄にツンデレたりしてサービスカットがよしwカバー裏も必見です。とりあえず次巻も期待ということで。

めだかボックス 1
作画/暁月あきら 原作/西尾維新
集英社 2009-10-02
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
うそつきパラドクス
2009-10-03 Sat 22:16
ヤングアニマルより、なんとなく買い。作者はきづきあきらさんで結構いろいろ描いてたみたいですが初見ですw。女性特有の淡い系の絵ですね。それでは軽いあらすじ。

会社の同僚の日菜子が以前から気になっていた主人公・八日堂。しかし彼女は遠距離恋愛中ということで、残業中勢いで迫ってみたらHは拒まれたもののまんざらでもない様子?本番をしないことで友達という一線を保ちつつデートやら寸止め発射までやってしまう二人の今後の関係は…

というお話。私は嘘つきですというクレタ人のパラドクスがタイトルですが、彼氏がいるのになんだか流されちゃう自分に嘘をついている、ってあたりに関係してそうでそこまで深くないようなw。いわゆるヘタレの女子版ですかね。さらに3人目の女が出てくるとどろどろの展開でもやもやするーって感じです。できればハッピーエンドになって欲しいんですが意味がなくなるのでラストを楽しみにしておきまかね。

うそつきパラドクス 1
作画/きづきあきら 原作/サトウナンキ
白泉社 2009-09-29
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2009年11月号
2009-10-02 Fri 22:01
今月の表紙特集はましろ色シンフォニー。
情報も出し切った感じなのでもはや発売を待つだけかな。付録小冊子はま~まれぇどとLeafで、キスまおは今月だし出来てきてるなという感じ。愛佳で行くのはミニゲームを少し詳しくぐらいで特になし。

気になる記事
先月に引き続きABHARの新作スクープで、僕の生きている世界。やっぱり塗りが微妙に感じてしまうんですが、恋人死亡の設定は重くてよさげか。来月も失われた未来を求めてという新作を発表?CLOCKUPの癒されご奉仕はサブタイトルの夢の館で賢者タイムだけ気になるw。夏ノ雨とかハルカナソラとかトロピカルkissとか発売中のタイトルが多かった気がするのも月末発売の宿命か。

ポスターのツボ
まずはま~まれぇどのキスまおから抱き枕絵。穿いてるのか張り付いてるのかというパンツの位置がこれ以上無いって所がポイントw。あとはクロシェットのスズノネFDから桃子さん。前も言ったんですが歯が好きかもしれないっていうw。次点は設定をいい感じに捉えたSkyFishのはるとま2で、浮き輪がポイントかな。

B002P8QC7UDENGEKI HIME (電撃姫) 2009年 11月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-09-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の月末
2009-10-01 Thu 15:08
9月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。生徒会の短編集、碧陽学園生徒会黙示録2巻です。いよいよアニメも始まるということで本編はいったんお休み。中身は生徒会室外での話が多くなってますが基本はだべりです。

ドラマガの表紙案について、ドラマガ二十周年について、アニメ化についてのだべりがドラマガ連載分より。アイドル星野巡の1日とコンビニでの対決、その弟中目黒と合コン作戦会議、真冬と新聞バイト、深夏と生徒会の仕事で終了。

星野って誰って思ったらカラーの人でした。でもなんか本編ではひどい扱いw。パロは相変わらず多すぎて追いきれないくらいですが、後半の描き下ろしは全体的にいい話成分が多くなってたような。あと改めて生徒会にこもってばっかりではダメだなとw。アニメではそこでどんな動きを見せるのか期待です。

生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2009-09-19
評価
by G-Tools
生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |