最新記事

9月の気になるリスト
2009-08-31 Mon 19:05
9月に控えしは5連休、祝日のない8月に比べたら天国ですねw。しかし資格試験のために久しぶりに勉強しないといけないのであまり余裕はないかも?とりあえずさらに落ち着くであろう9月の気になるリストへ

~8月 さくらさくら・(花と乙女)・まじこい

9/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

9/10 電撃文庫(翼3・オオカミさん)

9/15 GA文庫(書き方4)

9/17 ネギま27巻

9/18 ガガガ文庫・FA4コマ8巻・そらいろ

9/20 TECHGIAN・富士見ファンタジア・一迅社文庫(ラノベもの)

9/25 SD文庫・MF文庫・充電ちゃん6巻

9/29 メガミ文庫(なんこつ?)

9/30 電撃姫・ファミ通文庫(ギャルゲヱ4)

ゲームは延期したそらいろのみチェック。さくら始めたばかりなのでたぶんこれくらいがちょうどいいはずw
コミックはアニメで盛り上がる充電ちゃんを忘れずに。
ラノベは一迅社からラノベいじりが出そう。蒼魚さん絵というのもポイントです。
全体的に少なめなのでなんらかの衝動買いが入ってきそうってことで。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
痕~きずあと~ 1巻
2009-08-30 Sun 22:03
電撃黒マ王より、Leafの名作・痕のコミカライズ。リニューアル版を機にやろうやろうと思いつつも積み崩せない状況でしたが、作者が成年コミックでおなじみの月吉ヒロキ氏ということでコミカライズに妥協wそれでは中身です。

痕はやったことないので印象だけですが、Leafなら鎖が近い殺人監禁などがよく似合うダークな感じ?主人公に殺人の自覚がないとかそんなオチ、を裏切ってくれる展開だったら期待できるんですがネタバレは見ないので結局わかりませんw。とりあえず最初の殺人が起こるまでで終了かな。

作画は内蔵ぶちまけたりする一方でレズあり風呂あり足フェチありでサービスシーンも忘れない月吉さん。なんていうか泣き顔が貫禄ありますねw。この調子で凌辱展開に入ったら…すごく、期待ですwとりあえず黒マ王が年4冊なので2巻は忘れたころに出そうですが楽しみにしておきます。

あ、既刊の独蛾はちょいロリですが催眠好きならかなり使えるんでオススメの一冊ですよw。だがしかしAmazonでは見つからないのだった…

痕 1 (電撃コミックス)
月吉ヒロキ
アスキー・メディアワークス 2009-08-27
評価
独蛾~THE ANIMATION~Counseling.1「診療」 [DVD]



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
えむえむっ!8
2009-08-29 Sat 11:48
7月のMF文庫より、シリーズ買い。とりあえずアニメ化の前段階、ドラマCD化決定ということでキャストの発表待ちですね。それでは今巻の中身。

前巻のバレンタインで嵐子から告白された太郎だったが、自分の気持ちがわからず回答を保留していた。それを知った美緒先輩はドM体質のせいとしてエロ本・マッサージなどますます治療を激しくする。しかし当然治療には至らず、一つ屋根の下での温泉付の寺合宿を決行することに…

というお話、と短編で姉との将棋対決な81ダイバー。本筋が佳境なので全体的にドMは控えめ。それでも将棋とか本屋とか兵庫さんとか笑いのツボはおさえてますよw。温泉で読者サービスも忘れないw。しかしラストはなんかすごいセリフで締めくくってるので次巻待ちか…そろそろクライマックス的な?

えむえむっ! 8
松野秋鳴 イラスト/QP:flapper
メディアファクトリー 2009-07-25
評価
by G-Tools
えむえむっ! 7 (MF文庫 J ま 1-10) えむえむっ!〈6〉 (MF文庫J) えむえむっ!5 (MF文庫J) えむえむっ!4 (MF文庫J) えむえむっ!〈3〉 (MF文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
おとまりHONEY 2巻
2009-08-28 Fri 23:33
チャンピオンREDいちごより、観月氏のおとまりハニーがようやく2巻です。隔月刊だけあって一年以上かかってますがほぼ直前まで取り込めるのがいいところですか。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身は妄想気味な委員長と鈍感な主人公、しかし邪魔者がいつつ同棲を重ねるにつれ二人の距離は縮まっていく、そんな夏祭り、運動会、水族館、別のおとまり、編み物、林間学校。

いちご連載陣の中ではかなりおとなしい部類に入るコレですが、購買目的の一つではあるというお気に入り。白濁水鉄砲やセーターほどき、ノーブラ体操着などツボはおさえてるってのもありますが、なんだかんだ細かいところが面白いんだよなぁ。描き下ろしはドラマCD収録現場。アニメ化はまだ難しそうですがこの展開なら聴いてみたいとは思います。

おとまりHONEY 2
みづきたけひと
秋田書店 2009-08-20
評価
おとまりHONEY 1 (チャンピオンREDコミックス) ドラマCD おとまりHONEY

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる 危ないガールズトーク
2009-08-27 Thu 22:44
ジャンプより、連載自体が危ない?と囁かれているToLOVEるのノベライズ。15巻と同じ時期に出たのですが表紙が同じ色すぎて一瞬その存在を見失いましたよw。あらすじ設定はもう言うまでもないのでノベライズの中身。

春菜が裸エプロンについてもだえる話、ヤミが宇宙人のタイヤキ屋を手伝う話、委員長が謎の薬で発情してしまう話、沙姫がバイトで宇宙人の看護婦をやる話の4つ。ライターは微エロ展開に定評のある某わかつきひかる氏なので違和感なさすぎw。少し長めのヤミと沙姫の話はちょっといい話成分も含んでますよと。

ある意味メインですが挿絵もおいしくいただきましたw。デフォルメキャラが多いのもGJ。修正ではなく最初からもちろん描き込んでありますよ乳首。メインのなかった美柑もあとがきで容赦なく脱がす矢吹先生に清き一票を!

To LOVEる―危ないガールズトーク
ワカツキヒカル イラスト/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2009-08
評価
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 15 (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に4 Alliance of the golden witch」感想
2009-08-26 Wed 21:09
このあいだの冬コミより、うみねこも折り返しの第4話です。結局アニメは見れて無いわけですがなんかやってしまうと原作でいいやって気分になるから不思議ですねw

ひぐらしでは暇潰し編ということで今回も部外者視点の介入ですが、番外編ではなく本筋の4周目といったところ。3でも結局完敗でひどい目に合わされた戦人側に協力者として現れたのは、3のその後の世界から来た妹の縁寿。そして戦人は闘う意味を手に入れる。

今回のポイントは戦人の過去と19人目の真実。赤が出し惜しみされるようになったのと半分くらいは妹の話だったのであまり話は進んでいないかも?しかしお茶会で話をひっくり返すのはやめてくれw結局謎はやたらと残っているわけですがあとはきり良くここでしばらく放置するか、惨までやってしまうかはかなりの悩みどころです…

総プレイ時間7時間
別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あずまんが大王 3年生
2009-08-25 Tue 22:19
伝説の4コマ新装版、ゲッサンの描き下ろしに伴うリニューアルも三年生で完結です。二年生まで買ったらそりゃ買うしかないでしょうw。おもな修正事項に関しては1年生参照ということで今巻の中身。

かおりんだけ別クラスになった三年生から卒業まで。この時代になるとだいぶ絵柄も安定してきたのか通常コマの修正に関してはかなり少なめです。それでも水着回の修正が多いのは二年生と同じ。4コマ以外のコマ割りになっているところはカット含め大幅変更。でも話の流れ的には古いほうが好きだったり。カラーだったし。描き下ろしは最後じゃなく夏合宿の延長。かおりんメインがあって俺小躍りw。

いやー堪能しました。この卒業感がなんともいえないですね。この離れ離れ感は就職にも通じるところがあって普通に卒業回は泣かされたんですがw。現在の萌え4コマブームを作ったあずまんがは必読の一冊といえるでしょう。ま、この付近で読んで無い人はいないと思いますがw

あずまんが大王 3年生
あずまきよひこ
小学館 2009-08-18
評価
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル) あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
天川天音の否定公式
2009-08-24 Mon 19:06
7月のMF文庫より、絵買いかな。やっぱりこれもゲマのフェアに釣られたせいですがw。作者はふたりぼっちシリーズの人ということで未読により評価は不明。それでは中身です。

忘れ物を取りに来た真夜中の教室、俺はいつもと様子が違う転校生・天川天音に殺されかけた、と思ったら飛び込んできた天川天音に命を救われた。何を言っているかと(JP略。彼女は正義の味方を名乗り「否定公式」かまいたちの使い手で猫かぶりで掃除が苦手でも、自分のドッペルゲンガーから狙われた俺を守ると言い出して…

というお話。否定公式という設定がいまいち飲み込めなかったので、バトル要素的には少し微妙か。話的にはラストの展開は大逆転という感じでそれなりに面白かったです。とりあえず謎は残るラストなので主人公の過去あたりすっきりさせてくれるなら次巻はチェックといったところですね。

天川天音の否定公式
葉村哲 イラスト/ほんたにかなえ
メディアファクトリー 2009-07-25
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2009年10月号
2009-08-23 Sun 08:33
今月のプレミアムはチュアブルソフトの恋文ロマンチカ。
ぎん太原画にはそそられるんですが、大正時代っていう時代設定があんまりなんですよね。着物が苦手なのかなぁ。野球娘はまぁいいんですけどw。
もう一つの特集は小冊子でましろ色。これには期待大なので次号のプレミアムが楽しみです。minoriの生い立ちもかなりのボリューム。姫っぽい折込ポスターみたいな部分が多かったのはなんかうれしい。あとオーガスト過去作特集が始まったので、計算すると新年もしくは冬コミで新作発表が妥当か?w

新作の動向
ユニゾンシフトの姉妹系でHeartsよりメルクリア。プッシュされてるんですが原画もシナリオもよく知らないので現状では微妙としかw。DIVAのこいらぼはヘッドホンというジャンルが目新しい、けどそれだけではなぁ。ライアーとエウはまったくやる気がないのでスルー。
とか言ったらもうなにも残ってないんですがw大作か有名か色物でないと目が止まらない自分になんだかなぁ。まぁ最近積み崩せてないのでいいんですけどね。

B002KMMAKYTECH GIAN (テックジャイアン) 2009年 10月号 [雑誌]
エンターブレイン 2009-08-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
C76を振り返る
2009-08-23 Sun 00:11
社会人デビューしてから初のコミケ。ある程度予想していたとはいえ社会人としての洗礼を浴びることになりました…。とりあえず住所も変わって転職同様またレベル1からスタートすることになりますが、地道に経験値を積むためにC70C71C72C73C74C75と恒例となった反省会を。

~前日。今回はおよそ一ヶ月前から仕事が確定していたためカタログの購入は見送りました。こんなときに限ってクラッチバックとか使えそうな特典つけてくれてさ…。とりあえず企業パンフだけは入手しておいてそれで十分だったかな。

1日目。仕事で会社待機。東は始発でいつも通りくらい、らしい。なんか徹夜量がすごいとの噂ですがどうだったのやら。天気は曇りで丁度いい感じ、らしい。ミノリがいなかったせいか頼んでおいたものは大体買っておいてもらえました。

2日目。とりあえず東待機。地方始発で4本後発くらいでD-4だと44列目?ってこれまでより相当後ろです。どうやら東方効果もあった模様…。入場制限で35分から行動開始。目標の壁は各1時間超。即企業に向かって13時頃。Leafはノータイムで紙袋セット買えました。

3日目。マジ仕事ですが西待機。地方始発でビックサイト正面大通路。東直行で20分頃行動開始、らしい。頼んだものはほどほど回収。仕事終わって行動開始が15時過ぎで、さすがに壁はほとんど撤収。それでもなくはなかったのでサークルチェックはしておくべきでした。

企業。なんか大物が減ってたので一部に集中した感じ?二日目は相変わらず余裕の空き具合で期待してなかったしまぱん(スズノネ・Tailwind)コンプリートですw。オーガストの厄払いイベントもおもしろかったですね。

同人。人が増えてるし始発にも乗れなくなったけど三日目を自分で回れればもっと納得できる結果は出せた気がする。やっぱ金にモノを言わせるのはおもしろくないですからね…。ま、中古はともかく委託は別腹なんでw

総額。企業19800+同人12500で最高額とまではいかないにしても企業のしまぱんで無駄に使ってしまったw。しかし同人系の不完全燃焼感は否めないので4日目もすでにかなり使ってる…あまり考えないようにしようw。


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
荒瀬はるか、容赦なし!
2009-08-22 Sat 16:12
7月のMF文庫より、タイトル買いか?ゲマのMF文庫フェアが欲しくててきとうに買ってしまいましたw。作者はネクラ少女書いてた人ですが未読なので評価は不明。それでは中身です。

山伏竜弥は名門退魔師の家系に生まれながらも、怖がりで今まで一度も化物退治をしたことがないヘタレだった。しかし高校入学直後に同じ退魔師である荒瀬はるかにより、無理やり化(学)物(理)部に入部させられた竜弥は、校舎の幽霊騒ぎ、謎の昏睡事件など化物退治に関わっていくことになる…

というお話。荒瀬はるかという傍若無人キャラに引っ張られて化け物退治をするというよくある展開。さらっと読めますが特筆すべき点も特にという感じw。ヘタレ説得は少し盛り上がりましたがメインのはるかにあまりかわいげがない、かといってサブキャラが映えるかというとそうでもないので継続には至らないかなと。

荒瀬はるか、容赦なし!
熊谷雅人 イラスト/魚
メディアファクトリー 2009-07-25
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch」感想
2009-08-21 Fri 05:44
いつかの夏コミより、うみねこ3。なんだかんだやり始めるとなかなか止まらないものがありますねw。すでに三じゃない惨が出てますが気にせずにプレイ終了です。

あらすじは1参照で、今回の殺人事件について。2では完敗だった戦人側ですが、今回の難易度は互角ということで推理合戦。しかし魔女が交代するあたりから雲行きが怪しくなってまさかのラストw結局なにがなんだかわからないまま終了です。

今回の収穫は魔女の過去と碑文の謎のヒントとファンタジー要素について。しかし事件については犯人もはっきりしてるのにトリックはさっぱり。とりあえずお茶会で見えてきた解への展開に期待しつつ4を進めたいと思います。

総プレイ時間7時間
別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
蜻蛉迷宮 1巻
2009-08-20 Thu 22:26
電撃文庫マガジンより、あの、谷川流が、原作のコミックが単行本化。あの雑誌気にはなってたんですがそんなこともやってたんですね、っていうか谷川さんなにやってんすかwまーもうハルヒの続きが出ないとかいいんですけどね。それでは中身です。

兄が出奔し一度は捨てた家を継ぐことになり田舎に戻ってきた主人公・宗次は、どこか影のある曜子とほんわか兎のような波留巳という二人の妹と再会する。また、転校先の学校では夏休み中に三つの殺人事件が発生しており、知り合った情報部の由香子に付き添いついて調べていくうちに兄や妹の存在が無視できなくなっていく…

というお話。トーンを貼らない絵のタッチが泥臭いせいか話メインに感じられてラノベを読んでいる気分に陥りました。話自体は進んで無いですが引き込まれる部分もあって、続きを出さない作家は嫌いなのになんかくやしい。あと妹乳首も2コマでしたが忘れずにw。4話しか入って無いので発行サイクルは早いかも?よく見たらこれもまたみきてぃか。ほんとやるなぁ。

蜻蛉迷宮 1
原作 谷川流/作画 菜住小羽
M.Co.(角川グループパブリッシング) 2009-08-10
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部3
2009-08-19 Wed 10:37
7月のMF文庫より、シリーズ買い。ラノベいじりシリーズはなんだか久しぶりのような気がします。ブームが去った、というわけではないと思うのですが。とりあえず設定は1巻参照ということで今巻の中身。

恒例のラノベネタと見せかけて章タイトルはアニメからが多く、ストパン・けいおん・00など。肝心のラノベ論は帯いじり。えむえむの帯には自分もやられましたw。表紙や挿絵については、もう買うの恥ずかしいを通り過ぎて絵買いするくらいですが、商売だからというまとめ方はどうなのw。リレー小説はやっぱり厨ニ全開で逆転多すぎでしたがよかったですよw

今回メインの話は部内恋愛?部長に好意をよせる1人が告白したのをきっかけに連鎖的に恋愛事象が発生。結局最後は…でしたが終わらせるための話としてはよかったのかな。あとはテスト勉強の話とみせかけて完全にバカテスになってましたw

さすがにネタが切れてきたようでラノベ部はここで完結と。すっきりと終わる未来がネタなのかさだかではありませんが、まぁ区切りよく終わったのでいい感じです。できれば続いて欲しかったですが、ラノベいじりが少ないと生徒会シリーズとたいして変わらないですからねw。

ラノベ部 3
平坂読 イラスト/よう太
メディアファクトリー 2009-07-25
評価
by G-Tools
ラノベ部〈2〉 (MF文庫J) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 1巻
2009-08-18 Tue 21:39
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグル外伝でキタキタおやじメインの話。まさしくコレがオンラインの目玉の作品だったはずwグルグル全盛期を見てきた世代としては外せませんからね、速攻で店頭から消えたので結構探してしまいましたよw

勇者ニケとグルグル使いククリが魔王ギリを倒し伝説となったその後、キタキタ踊りもその伝説の一部となったがある意味恐れられていた。そんな時とある村で勇者に憧れる少年が1人、キタキタおやじと出会いその運命が動き出した…

というお話。やばいw少年少女とおやじの3人パーティとかなつかしきグルグルワールドが全開ですw。後継者にキタキタわらしとかwさりげないギャグもあのときのままですね。久しぶりにグルグルも読みたくなってしまいました。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2009-07-22
評価
週刊わたしのキモいペット

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
「うみねこのなく頃に2 Turn of the golden witch」感想
2009-08-17 Mon 23:02
いつかの冬コミより、うみねこ2です。完結するまで待とうみたいな気でいたんですが、今期からアニメがスタートしてしまったということと、どうやらひぐらしっぽく5話から解決編みたいにはならないという噂を聞いてプレイ開始です。

あらすじ設定は1参照ということで、今回も魔女の黄金伝説に絡んだ殺人事件が発生していくわけです。見えてきたのは魔女vs戦人の推理勝負という構図で、まるで魔法のような殺人事件をトリックであると証明できるかどうかが争点になってますね。

中身は完璧に見える密室と、魔女が明らかにいるような演出の連続で結局はなんらかのトリックなんでしょうけどもうワケがわからないw。しかもお茶会でまた変な展開になってきてるし…。もう好きな人は好きなだけ推理するといいですよw。とりあえずさくっと3に突撃することにします。

総プレイ時間6時間
別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
C76 3日目
2009-08-16 Sun 22:18
あっというまに終わってしまった夏コミ、って1日しかまともに参加して無いので当たり前ですがなんだかさびしいなー。仕事といっても会場周辺でやる仕事だったのでとりあえず始発で参列。さらに15時くらいから東で行動開始。

3日目の様子。西待機でもきつい陽射し。影を手に入れる苦労はすべきかも。8時には列を離れたため様子は不明ってことで。

3日目の戦利(?)品。橋本タカシ・ゲーム本。ミヤス・すだりる本。御敷仁・イラスト本。ポコ・和装本。ぷりん横丁・FA本。ZiP・けいおん本。みさくら・こくまろ本。あっぷるみんと・スク本。MC本x3。もしらば本。ほめらじ本。バカテス本。

3日目の無料配布。ういんどみる・小冊子。おーじ・ひよこ人形。

壁は当然頼んだ感じですが意外と買えてた印象。15時過ぎではまともに本も売ってませんでしたがそれでも根性でジャンル本を探しました。いけないにしてももう少しいろいろ調べておくべきだったと反省。とりあえずいろいろ4日目に託しますw



(↓当日てきとう版)

ついにきた三日目。
地方始発で西のビックサイト正面列最後尾らへん。
東の様子を聞くにやっぱり二日目の東が異常だったことを再認識w東方恐るべし。

仕事があったので行動開始は15時くらい。
それでもジャンル本くらいはあさっておきました。
頼んでいたものはそれなりに手に入ったものの、人手不足は否めなかったか…
冬も仕事の予感がひしひしでこうして卒業していくんだなーと思ったりもしますが、あらがってやるw

清書は後日
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C76 2日目
2009-08-15 Sat 23:11
実質1日目に該当する2日目。埼玉始発で参加するのはこれが初めてのため違う時間の違う電車でかなり新鮮な感じ?

2日目の様子。陽射しが殺人的に降り注ぐ快晴。35℃はありそうな気がしたんですがそうでもなかった模様。さらに東は東方のせいか異常な感じに。

2日目の戦利品。五年目・セット。メカペン・かが本+総集編。ねこぱん・クーク。オーガスト・サントラ。WAVESTAR・4コマ。TAILWIND・しまぱんテレカx2。Alcot・小冊子。

2日目の無料配布。オーガスト・小冊子+絵馬。ねこねこ・小冊子。ういんどみる・小冊子。

もちろんエステルさんには本気で叩いてもらいましたが何かw。おそらく半分くらいはそんな感じでしたよね。しかしこれで三日目はまた仕事だってんだからなんかもうね、三日目調べる気もなくすってもんですよ…



(↓当日てきとう版)

二日目はようやく通常参加。
しかし始発といっても埼玉始発のため現場到着は45分遅れくらい。
それでもかなーり後ろになっていてかなりげんなり。

1限だったり牛歩にまきこまれつつも目的はなんとか完遂できたような。
ちゃんとエステルさんには本気モードで叩いてもらったしw

さぁ、いよいよ三日目、ってなんでまた仕事なんだよコノヤロ
こんなテンションあがらない三日目は久しぶり…

清書は後日
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C76 1日目
2009-08-14 Fri 23:04
ついに来た、初めて社会人として迎え撃つことになるコミケ第76回。
少し前までは地方勤務になったらどうしようとか考えてたわけですが、関東勤務を勝ち取った後はお盆だし夏休みくらい取れるっしょと思ってたら甘かった…。むしろこういうイベント事に忙しくなる部署のため休日出勤が確定。とりあえず1日目は会社で過ごしましたとさ。

ここでコマンド頼み込むを発動。現地の友人に業務を依頼しておくのだーっ。
結果は…ジョバンニが一日でやってくれましたw。正直無理なところは二日目行こうくらいに思ってたのでありがたいことです。たぶんミノリがいないってのが大きいですね。

1日目の様子。行ってないのでなんともです。

1日目の戦利(?)品。オーガスト・夏セット。クロシェット・スズノネセット。ぱれっと・ぱれおと2。電撃屋・萌王。bolze・新刊。

参加しないコミケが久しぶりすぎてなんか性欲を持て余す感じw。とりあえず二日目に向けてサークルチェックをやりつつ早めに就寝。


(↓当日てきとう版)

普通に金曜は出社だったんだぜ…

とりあえず依頼した分でそれなりにゲットできたのでおk
二日目は普通に参加なのでこれからが本番ですよと。

清書は後日
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.15
2009-08-12 Wed 23:16
いちご、ついに15号を迎えました。今回は祭りだぜーっと思ったら特になにかあるわけではなかったですw。今号の付録は表紙こつ絵のレジャーシート。こういうシートの材質ってポスターより高級感があっていいですがそこはかとなく使えないw。でもコミケで使う人きっといるよね。

中身について。
おとまりやさめだなど連載は好調。単行本が楽しみですね。Canvas3は先生ネタでほぼ半裸でサービスしすぎw。あきそらの変な新キャラ、Sキャラじゃないのが残念か。にゃっとはネコ補正全開で全部がやばすぎw。いつのまにかシリーズ化されてるロリコン童話はピーターパンやばすぎで今後も期待大。
今回の初顔はいちごということでタイムリー?もぐもぐされたいは果汁でちゃったww。らぶぴすしっくはちょろっとすごいことにwおむつOLのくだりはかなり新しいのでツボでしたw

次号はブルマ(型の)がついてくるそうですが、眼鏡ふきを超えることはないでしょうねwでもブルマ嫌いじゃない。

B002FBB42Aチャンピオン RED (レッド) いちご 2009年 09月号 [雑誌]
秋田書店 2009-08-05

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色なMoonlightCradle パーフェクトビジュアルブック
2009-08-11 Tue 19:06
よあけなMCのビジュアルファンブックがやっぱり出ました。最近サイトを見る機会が減ってるとはいえそれにしてもまったく気づかなかったんですがw。まぁ売り切れる類のものではないのでいいんですけどね。もちろんとらでイラストカード付のをチョイスです。

造りは初代よあけなVFBと一緒で豪華な装丁。中身は普通でMCの各キャラストーリー+ネタバレ控えめでPS2版のあらすじを軽く紹介。書き下ろしのSSはシンシアが達哉と喧嘩して麻衣と学校訪問する一日。イラストカードのカットにも使われてます。あとはスタッフロングインタビュー。各キャラでのこだわりが聞けて興味深いですが、肝心なところは謎のままでw。

あと気づいたのが翠ENDでシンシアもバンドに参加すること。シンシアエンド後にもう一回とか気づかんわw。それと恒例となっていたタイトル画面で右下のAUGUSTロゴをクリックするやつね。今回もストライキw。それにしても読んでてwktkするのはやっぱりオーガスト作品。次回作はひょっとしてコミケ小冊子で発表?なんにせよ期待しているのは間違いないです。

4048679899夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-パー
アスキー・メディアワークス 2009-08

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる15巻 限定版
2009-08-09 Sun 20:57
週刊ジャンプより、とらぶる15巻。結局また限定版やってしまったよwしかし今回はばっちり予約してたんで余裕でゲット。相変わらずの消えっぷりだったので正解でしたね。というわけで中身。

前巻の続きで植物の星に行く話、惚れ薬、クリスマス、沙姫の家出、正月のすごろくが始まるまで。ニュルニュルとかくすぐりとか全裸パーカーとか初っ端から飛ばしに飛ばして、恒例の乳首修正は14コマほど。某所ではア○ルがどうのとかいってますが、今までよりトーンだけじゃない乳首の描きこみレベルが上がってる方に注目ですよw。

肝心のDVDのほうは前巻とは比べ物にならないほどお色気満載。もう話の流れとか関係なくBGM流しつつポーズの連続などよくあるイメージビデオのような演出。海の話で手ブラ率の高さは異常としか言いようが無いw。そして話題のすりガラスシーンには参ったwこれは下手なモザイクよりもだえるww。EDはラッキーチューン理子仕様でこれまた変に得した気分。次もばっちり予約して待機しておくとしますよw

To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2009-07
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の六花
2009-08-08 Sat 20:00
7月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。アニメ化が10月に迫ってきた碧陽学園生徒会議事録シリーズ6巻です。もはや六花とか意味わかりませんが表紙はGJw。設定は既刊参照ということで今巻の中身。

前巻で第一部完ということで、今巻からは卒業式というラストに向けて一直線?とりあえずいつものようにだべりは文化祭の後片付けで怪しい道具たちについて、修造的熱血について、あえてしゃべらない、校則について、突然推理について、夢の中でRPGみたいな。本筋的にはほとんど進まず事件が起きて次回に続くで終わり。

という感じ。修造は個人的にツボでしたw。RPGがちょっと長かったのでだべりは少なめ。その代わりおまけでボツ集みたいな超短編がついてて軽く得した気分?しかしこの次点で卒業式前日ってなんかもう次で終わってしまいそうな感じなんですがw。とりあえず次巻は短編集で一休みらしいのでアニメ情報もチェックです。


生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2009-07-18
評価
by G-Tools
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 ) 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「天神乱漫」感想 後編
2009-08-07 Fri 23:02
前編より
サブキャラだからおまけ程度…とか考えていたらえらいことにw

葵。親友系幼なじみ。
素直になれない関係を解消して行くところまで行く9時間程度。佐本さんの魅力全開で久しぶりにくぁーっとくる良キャラに出会えた気がしますw。まわりの優しさにちょいヤマがありつつラストと結果がヤマ。葵視点が多くなんかもう完全にキャラ勝ちwツボを押さえたいい展開でした。

まひろ。巨乳生徒会長。
人間失格的に関係をこじらす5時間程度。そよぎさんはシンシアで完全に印象が変わりましていい感じ。一応サブ的位置づけなのでシナリオ的にはちょいヤマ程度。しかし素直になってからはかなりかわいげがでてきましたw

紫先生。ドSご主人様。
教師と生徒からしだいに調教されていく4時間程度。自由人こおりの本領発揮といったところですかwブラコン発覚のあたりでヤマが少々。基本的にはSで先生ですがところどころかわいいところも、あった、はずw

おまけ。
まさかの葵&萌花3P。惚れ薬の話の延長上ですがGJと言わざるをえないw。あとは渉さんがあれば完璧だったのがおしいすぎる。

総評
ごめんなさい、ゆずソフトさんなめてました。よもやここまで進化してくるとは…EXEではシナリオ、夏空カナタではボリュームを欠点としてあげましたが完全に克服してきてます。シナリオ的には泣き度はそんなでもないですがキャラ作りは素晴らしいので最終的には好感触で、ボリュームはありすぎくらいwまたBGVを導入しエロにも手を抜かない姿勢も評価したい。残念なのはOPの出来くらいかなぁ、微妙なコマ数のアニメを入れるくらいならCG合成でいいです。あとはおまけの渉さんがあればほぼ完璧かな。そんなわけで今からもう次回作に期待してるオレがいますよと。

ランキング
葵>佐久夜=佐奈>紫先生>まひろ=ルリ

総プレイ時間51時間

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
タロットの御主人様。7
2009-08-05 Wed 21:51
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。およそ半年ぶりで間が空いたなぁと思ったら前からそんなだったぽいw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻の海外旅行から無事に帰ってきた秋人達を待っていたのは文化祭の準備。出店人気投票で一位をとれば特別修学旅行に行けるとあってクラス一同が本気を出し占い喫茶で勝負することに。文化祭当日、真冬の助けもあり期待通りの大行列を獲得した秋人たちだったが、新たなカード「女帝」「力」「審判」が紛れ込んでいて…

というお話。少し厚めということもあり3枚一気に進展。新キャラは婦警ってこれからどうなっていくのかw。最初のカラーページからサービス満点ですが、そろそろキャラが多すぎてわからなくなってきてるような気も。しかしまぁいつものあっさり後味なので次巻にも期待しときます。

タロットの御主人様。〈7〉
七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN
アスキーメディアワークス 2009-07-10
評価
by G-Tools
タロットの御主人様。〈6〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。ぷちふらぐめんと。 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈5〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈4〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈3〉 (電撃文庫)



テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Diamondcrysta RDT231WM
2009-08-04 Tue 08:40
久しぶりの雑記は以前から買う買うと言っていたワイドディスプレイ。転勤を免れたお祝いと初ボーナスの使い道として池袋ビックカメラで探したら希望のノングレアの白だけない…機を逃しつつ新宿で見つけてようやく購入。37800の10%ポイントで実質33000程度かな。

なんでコレ?
EIZOも考えたんですが友人からVISEOいいわーと刷り込まれなんとなく三菱が好印象。あとはやっぱ値段でクリスタw。サイズ的にはこたつ上に置くので23前後が限界。今までのやつがグレアだったので試しにノングレアを選択。スピーカーがじゃまなので内蔵のやつときたらコレに。あとはフチが白でも黒でもテカってるので反射が目立たない白にしました。

比較
今までのディスプレイは初デスクトップを買ったときについてきたSONY17インチのSDM-HS74PS。グレアパネルですが映りこみがそんなに気にならないまぁまぁの奴でした。しかしスペックで明らかに上回っているので比較になりませんw。輝度値だけ低くなったってのとノングレアになったことで落ち着いた感じになったのは間違いないです。

使用感
現状サイズアップってだけでかなり満足w。目玉機能として超解像がありますが、ネットや静止画ゲームには向かないですね。動画再生の都度にモードを変えるのが正しいかな。そこでボタン一つで変えられるのはナイス。でもプレイ中のうみねこくらい解像度が低いやつはアス固定のフルスクリーンでやらないとなので超解像でやったほうがいい感じ。あとは高さ調節が効いて低くなったのがうれしいくらいかな。

とりあえず今のところ文句はないので気づいたら追記ということで。

B0027DRPLKMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM
三菱電機 2009-05-22

by G-Tools

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?2
2009-08-03 Mon 22:04
7月のHJ文庫より、ライター買い。最近ゲームのほうで見かけてないですが健速さんなのでね。在庫も潤沢で今回は苦労せず買うことができました。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

六畳間をめぐる6人の戦いも明確なルールが設定され拮抗状態が続いていた。そこで間近に迫った体育祭の部活対抗障害物競走で一発逆転のポイントを付与することが提案される。宇宙人と応援団、地底人と陸上部、魔法少女とコスプレ研を相手に孝太郎の編み物部は勝利を手にし、平穏を得ることができるのか…

というお話。何かの共通ルートのような、すごくいいドタバタでしたっと。ちょっと魔法少女の扱いがひどすぎなとこが気になってたんですが今回は活躍したのでw。あと今巻は特にポコ絵がいい仕事してる気が。ブルマ率高いってのと足踏みな感じがGJ。そんなわけで次巻がでることを期待しておきます。

六畳間の侵略者!?2
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2009-07-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2009年9月号
2009-08-01 Sat 22:07
今月の表紙特集はAQUAPLUSの東鳩2Portable。
ただの移植なのでとくにコメントはないですが、付録で小牧の裸エプロンフィギュアがついてきます。G's連動企画ですがそっちを特に追いかける気はないですw。あとはWHITE ALBUM2の大々的告知。アニメのみでかなりもやっとしてるんですが、丸戸氏があのドロドロを書いたらいったいどんなことになるのか…期待はしてみますがこれもまさかの2部構成、まぁフルプライスでないならいい、か。

気になる記事
スルーといったPiaキャロ4ですが、鬼ノ仁の立ち絵をみてやっぱないわーと改めて思いましたw。かぐやからはプリマとささらのFD。どっちもやってないのでchocoさんのはSぽい新作のほうがよかったんですけどね。Cometの&LOVEは帰ってきたyuyi原画。だいぶ流行に近づいている気がします。
あと音楽CDでおなじみのGWAVEからゲームが発売?っていうか3作目とかまったく知りませんでしたw低価格系なので知らなかったのかな。D.C.ⅡFDはついに秋ですかそうですか。

ポスターのツボ
まず穿いてなくも見えなくも無い表紙のこのみ絵、このタイプの水着はずるい気がするw。次は芸が細かいクロシェットのスズノネセブン、つけてないブラが描いてなかったらツボに入りませんでしたよw。次点としては構図が気に入ったひだまりバスケット。もう少し水着で魅せて欲しかったかなと。夏なので水着が多いのですがなぜかこれはというものが少ない月でした。

B002HN652KDENGEKI HIME (電撃姫) 2009年 09月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-07-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |