最新記事

6月の気になるリスト
2009-05-31 Sun 22:21
5月病なんぞなる暇もなく5月は終了。やることはいっぱいありますが所詮は研修、残業もないので平和な日々です。しかし7月から転勤の気配が濃厚なのでいまからガクブル…とりあえずまだ平和な今月の気になるリストへ。

~5月 リトバスEX・天神乱漫・(タユタマFD・花と乙女)

6/ 1 HJ文庫・角川スニーカー(サクラダ)

6/ 4 ToLOVEる14巻

6/10 電撃文庫(乃木坂10・アクセル2・ラッキー5・ほうかご5)

6/15 GA文庫

6/18 ガガガ文庫

6/19 よめいろチョイス2巻

6/20 TECHGIAN・富士見ファンタジア(おまひま3)・一迅社文庫(死神3)

6/23 ナルキッソス1巻 

6/25 SD文庫・MF文庫(ラノベ部3・ゼロ魔17)・(大宇宙の誇り)・4コマFA7巻・こえでおしごと2巻

6/26 DC2TY・(痕)・さくらさくら??

6/30 電撃姫・ファミ通文庫

ゲームはいまさらリトバスEXに手をつけたため積みが発生中。さくっと新キャラだけやればいいんですがそうもいかないw
コミックはほどほど。ToLOVEるはDVDをつけるか…
ラノベは先月の衝動買いの反動でおとなしくしたいところ。最近は完全にラノベサイトになりつつあるのでw
引越しが確定するまで大きな買い物はしないので淡々とあるものを消費していきたいですね。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2009年7月号
2009-05-30 Sat 12:07
今月の表紙特集はmanaのANGEL MAGISTER。
兎塚絵で話題になってますが正直そんなに好きではないのでスルー予定です。付録の二木佳奈多お風呂ポスター。初めてお風呂ポスター触りましたが意外と普通の紙の手触りですね。でもちょっと臭いかもしれないw

気になる記事
付録の小冊子では仏蘭西少女、Tony絵と丸谷シナリオで気にはなるのですがあと一押し欲しい感じです。もう一つはLeafの痕リメイクですが、なんだかんだ名作らしいし気になってきましたね。
(前略)大宇宙の誇り、タイトル売りかと思ったら意外とはぐれ氏の絵が気に入ってきたオレがいるw時期が合えばやりたいかな。新ブランドLilacSoftのあの蒼い海より、どことなく同人臭が残っていて売れなそうですが病弱設定次第では一発あるかも?
最後にクルクルのPSP移植。GoGoって先取りなんですかねw。新型PSPは欲しいけど欲しいソフトがない不思議。

ポスターのツボ
夏なので水着が多し。しかし恋色空模様のスカート脱ぎかけ、さらにブルマも脱ぎかけっていう芸の細かさに一票w。あとは大宇宙の誇りの海での定番。なんかはぐれさんの絵は歯が好きかもしれないw。77もほぼ同じ構図でしたが動きがなかったので次点ということで。

B002A94SSOdengeki HIME (デンゲキヒメ) 2009年 07月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-05-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
森口織人の陰陽道 巻ノに
2009-05-28 Thu 11:32
5月の電撃文庫より、とりあえず続き買い。ドクロちゃんコンビの新作が久しぶりの2巻です。久しぶりすぎて忘れてましたが、乃木坂ラジオのゲストでおかゆさんが来てたので思い出した感じです。それでは中身。

妄想駄々漏れ陰陽師・初雪さんに惚れた弱みで妖怪退治の手助けしている森口織人。今回は3話構成。廃病院で噂になっていた巨大な注射器、もとい浣腸器のつくも神の話。前巻で調伏した猫又と河童が活躍するためにがんばる話。最後は陰陽師なのに蜘蛛の妖怪に取り付かれてしまったクラスメイトの話。

初雪さんの妄想を楽しむ話という認識だったのですが、意外と少なかった…。なんでってサブキャラがメイン過ぎでしたね今回は。そのせいか物足りない感じにw。そもそも間が空いた後サブキャラが活躍すると忘れててダメですね。そんなわけで次巻は妄想がメインのギャグに戻ってないと切るかなぁと。

森口織人の陰陽道〈巻ノ2〉
おかゆまさき イラスト/とりしも
アスキーメディアワークス 2009-05-10
評価
by G-Tools
森口織人の陰陽道 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「タペストリー」感想
2009-05-27 Wed 22:43
2月末ソフトより、lightのタペストリー。
漫画的演出と死ぬ死ぬ系の話ということで興味を持ってはいたのですが、絵と声とブランド的に優先度が低かったので今までスルーしていた次第です。予想外に色々積み崩しできたところでプレイ開始です。

余命半年を宣告された主人公が部活仲間と残りの日々を過ごす話。共通は全員に病気のことが裏でばれつつ海に行くまでで7時間半くらい。あとは個別ルートが3時間半ほど。選択肢は序盤から効いて来るので注意です。
推奨攻略順はひかり、詩、茅野、桜井、部長かな。

ひかり。幼馴染。
最初から好き好きオーラを出していたのでひかりから。好きだけど死ぬから突き放す話。個人的にはこれが順当に予想されたエンドです。しかしそれでも告白、夜中、エピローグはヤマ。

詩。巨乳クラスメイト。
ひかりとペアな部分もあるので2番目です。ひかりとの三角関係な話。エンドは遺す者に遺す物のバリエーションですね。親友発覚、励まし、手紙+αがヤマです。

茅野。ツンクラスメイト。
デレばっかりだったのでここらでツンを。しかしルートに入ったらデレを通り越してヤンになるとは予想外すぎw。エンドは個人的に予想していたその2ですが、そのせいかラストが逆に物足りない感じに。でもタペストリーと言葉はヤマです。

桜井。暴走後輩。
部長を後回しにするということでこの位置です。鈍感な二人の話。これも詩さんと同じ系統ですが純粋キャラとの相乗効果で一番破壊力がありました。最期と手紙+αが大きいヤマです。

遥海。放浪部長。
ラストは過去に何かありそうな部長。といっても過去は特になく快楽に溺れる話。タペストリーを一番有効的に使っていたかも。天才を活かしたオチの予想をいい意味で外してくれたのはよかったです。自覚と最期とタペストリーがヤマ。

総評。
期待通りがっつり泣かせてもらいました。ファンタジー要素のない死ぬ系の定番エンドをほとんど網羅している気がしますね。あざといの好きなものでwそういうのを期待していれば期待を裏切らないかと思います。lightらしい、すっきりしそうでしない感がまたねw
あとは特徴的なマンガのようなフキダシによるセリフ演出。知らないですがリトルウィッチがこんなんなんですかね?効果的で非常に面白かったです。もう少しコンフィグ周りを充実させてくれればもっとよかったかも。しかしこういう演出に今後は期待しています。

ランキング
桜井>ひかり=詩>茅野>部長

総プレイ時間 24時間半

『タペストリー』応援中!『タペストリー』応援中!
『タペストリー』応援中!『タペストリー』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DRAGON MAGAZINE 2009年7月号
2009-05-25 Mon 15:22
ゾンビですか?の表紙と、ゲマの同時購入で小冊子ってのに釣られて衝動買い。ドラゴンマガジンなんて初めて買いましたよ。富士見にはあんまり縁がなかったものでw

目当てのゾンビ特集は巻頭で8P程度。おまけの小冊子は描き下ろしイラストと見せかけて2巻のカラーイラストを流用した8P。少しだけおもしろいSSも載ってたのでまぁ満足です。本誌の付録は生徒会のハーフ文庫。中身にコミカライズの描き下ろしが入ってたのがよかったです。1巻を買わなくてよかったという意味ですが。

他はカラーページで各作品の紹介があったり、ほとんどは小説の1章分掲載といった構成で予想通り。知らないシリーズのをいきなり読む気にはなれませんでしたが…読むのがおまひまとまぶらほくらいしかないっていうw

しかし4月発売の他レーベルの作品をほとんど網羅したレビューがあったのは衝撃的でしたw。普通にソードアートオンラインとか推してるしw。レビューから他社ファンを取り込む販促もあるんだなぁとちょっと感心しました。

B0029EYNNKDRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 07月号 [雑誌]
富士見書房 2009-05-20
これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)
by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Kiss×sis 4巻
2009-05-24 Sun 21:25
別冊ヤングマガジンより、ぢたまさんのキスシス4巻。今巻もついて来ましたD・V・D!もはや迷わず限定版を買っている俺がいるw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

晴れて姉達と同じ高校に合格した圭太だったが、卒業式では姉達だけではなく後輩の三日月と同級生の美春を含めて第二ボタンの争奪戦。制服を買いに行けば偶然いた美春と急接近。高校に通い始めたら積極的な姉達との関係を目撃した新米教師から身体を張った教育的指導が入る直前まで。

新キャラが一気に増えてハーレム化がw。そして無理やり感のある体育教師のとこはいいさじ加減です。しかしその一方で期待のキス描写が激減したのは残念か。それでも11月の次巻は予告を見る限り大変なことになりそうですwそしてやっぱり限定版を買ってしまう予感w

付属のOAD第1話「ひとつ屋根の下」。
なぜ前巻は0話だったか疑問だったんですが原作も0話から始まってたんですね。今巻は1話のお風呂エピソードと2話の中身をすっとばしてラストの骨にひびまで。全体的に擬音描写がなくなって、キスの効果音が減少。しかし動画効果は向上で原作より濃いのは確実です。舌をついばんだり、股間をむにむにしたり、謎の汁が飛ぶあたり完全にエロ動画です本当にありがとうございましたw

DVD付き初回限定版 「kiss×sis」 4巻
ぢたま某
講談社 2009-05
評価
Kiss×sis 3 (KCデラックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス) Kiss×sis 1 (1) (KCデラックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
娘TYPE Vol.1
2009-05-23 Sat 17:27
買い時を逃したなーと思ってあきらめていたんですが、ふらっと寄ったそれ系の書店で普通に売ってたのでいまさら衝動買い。萌え特化型のアニメ情報誌といったところでしょうか。

表紙は劇場版なのは。1期の作り直しですが見に行くかはタイミングと周り次第って感じですかね。アニメ4期?Forceの導入みたいな部分にも触れていますがみんなますます成長してすごいことにw。まぁなんだかんだ見てしまうとは思いますけどねw

その他は今期、次期を含めたアニメとOVA紹介みたいな。しかし目の付け所が一味違うw全部風呂場だの胸だのパンツだのにスポットを当てるとは角川始まったなと言わざるをえないw。NOTパンツ!

あとコミック紹介で地味にお兄ちゃんのことなんか(略)とかひーたっぷとか、ラノベ紹介で俺の妹(略)とかがくぶるとか、エロゲ紹介で美脚エージェントとか大宇宙のほこりとか取り上げるあたりツボを抑えていますw

最後に電撃姫のようにポスターが多く付いているのでそれについて。水着下着は当然レベルでまた塗り方が卑怯なんですよねwヨーコ挟むなw。しかし一番買う決め手になったのは宇宙かける少女です。湯気は卑怯だろうw。しかしあんまりなのは押しでも困るのでとりあえず次号を買うかは保留にしておきます。

B001VCBZDC娘TYPE (にゃんタイプ) vol.1 2009年 06月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-04-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔女にタッチ!
2009-05-22 Fri 18:08
5月のHJ文庫より、設定買いかな。とりあえずおっぱい鷲づかみという設定ににやられてしまいましたw。作者は巨乳には定評があるっぽい鏡裕之氏。それでは中身です。

宗人には両親との再婚でできた義姉妹がいる。中学にもなって一緒に風呂に入りたがる妹(推定Bカップ)とGカップで止めづらいからとブラのホックを止めさせる姉だ。しかし静紀先輩(Iカップ)に片想い中の宗人はそんな誘惑もスルーして日々を送っていた。しかしある日を境に先輩と姉が積極的に迫ってくるようになった。姉は家族だから先輩は好きだからこそ悩む宗人だったが、姉と静紀先輩の事情のほうが切実で…

というお話。先輩との恋とか姉の禁断の恋とかがメインと見せかけて、基本的にいかに渋る宗人に胸を揉ませるかという部分に注力されています。だからラストも関係が清算されてなくてもやっとですよw。しかしこだわりの胸描写は一見の価値ありかな、好きな人はw。ラノベ界に引き込んだわかつきさんやってくれますね。続くようならとりあえずの期待です。

魔女にタッチ!
鏡裕之 イラスト/くりから
ホビージャパン 2009-05-01
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2009年7月号
2009-05-21 Thu 22:19
今月のプレミアムはLump of SugerのタユタマFD。
アニメは順調と言うか何事もなく終わりそうですねw。期待以上に本編はよかったのですが、いろいろと物足りない部分もあったのでFDはうれしいところ。まぁ大作は期待していないのでいいFDであることを期待しています。他の特集は特にないのかな。

新作の動向。
暁WORKSから、コミュ。るい智スタッフの伝奇物ということで前作が好きなら外せないか。自分は声次第ってとこですがw。
ま~まれぇどより、キスと魔王と紅茶。高苗さんもいることだし久しぶりな気がするのでとりあえずチェックという段階。
しとろんそふとより、妹スマイル(仮)。原画の雛祭さんはけっこう絵柄が変わってきている気がする。まだ試行錯誤の段階ってのがあれですがw。
しゃくなげより、ミミをすませば(仮)。ジブリwはおいといて、双龍さんの絵は好きなのですよ。サムライは微妙でしたが現代系なら気になるところ。
最後はCLOCKUPteam.ANISEより、黄昏に煌く銀の繰眼。たいそうな名前ですが抜きゲですw。マンガが載ってたしCGもたしかにクオリティは高そうなので今後の露出に期待といったところです。

B0029EF2EETECH GIAN (テックジャイアン) 2009年 07月号 [雑誌]
エンターブレイン 2009-05-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣6
2009-05-19 Tue 00:15
4月のファミ通文庫より、シリーズ買い。期待通りまじでアニメ化が決まったバカテスも6巻です。コミカライズもモー助さんらしいので単行本は期待してます。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

前巻で終わった期末テスト。姉の危機も去ったが結局Fクラスは夏休みも補習を受けていた。しかし明久達は召喚システムの不具合に乗じ、補習を3年生との肝試し対決への変更に成功する。補習がなくなっただけで満足する予定だったのだが3年生がいちゃもんをつけて罰ゲームを賭けることに…

というお話。影が薄くなっていた姫路さんが今巻は活躍。前巻でバトルがなかった分久しぶりに熱い展開はよかったです。ま、基本的にはいつものバカ話ですがw。あと召喚システムの変更がそんなに活きてなかったかも。姫路さんのキャラ見たかったwそして少しテスト問題の勢いがなかったかな?それでもまだまだ続く夏休みに期待です。

バカとテストと召喚獣 6
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ
エンターブレイン 2009-04-30
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!26巻
2009-05-18 Mon 21:53
週刊少年マガジンより、魔法先生も26巻です。今巻も恒例となった限定版ですがポストカードが8枚付いて800円。キラったりしてましたが1枚50円近くを払う気にはなれなかったなぁ。話あっての赤松絵だと思ってますんでさーせんw。表紙にサービスがあればまた違ったと思いますけどねw

中身のほうは前巻から引き続きラカンの過去に関する映画、明日菜さらわれる、温泉にパイ・オツゥ現る、ネギの修行が続いてVSラカン戦直前まで。ほとんどバトルで萌え成分は温泉回で一気に補充するのみですが、そのかわり温泉回はすごいことにwあらゆる擬音が駆使されておりますw

最近はマガジン読む暇がないので単行本楽しいですね。まぁ次はOAD付きらしいですが中身しだいでは要検討とか考えてみたりw

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive1」感想 後編
2009-05-17 Sun 22:27
前編より
引き続きバルドスカイ。残すは親友とサバイバルモードです。

千夏編 親友
4章あたりから本格的に分岐。デートのその後と親父の陣営についてがメインかな。アーク社のやってることもだいぶ見えてきましたがまだまだ感はやはりw。結構重い話ですが近未来的な解決ができるのでよし。ロリはずるいかw

おまけ。
妄想極秘ファイル。メインではなかった空、真、亜季姉とHを1回。空だけちょっと物足りない感じですがそれなりに濃いのがさすがです。ロリコン認定書も忘れずに。
サバイバル。とりあえずさらっと55までは行きました、がボス2体は地味にきつくなってきますw武器レベルをもう少しあげてから続きを挑むことにしようかな。

総評。
ゲーム性といい謎解きといいバッドエンドの後味といい凌辱要素といいやはりバルドはさすがと言ったところ。一周が20時間近くと長いってのがあれですけどねw。前編だけなのでどうしても謎が残ってしまいますが後編への期待度は満点です。残すはアーク社とドミニオンって感じですかね。千夏エンド後の予告は必見。しかしサバイバルだと武器レベルが上がらないので本編を何周すればいいのやら…

戦闘。
お馴染みのシステムでしたが。イニシャライザはプラグインをつけたのがかなり遅かったのでほとんど使ってません。あとエアタックルがないので空中コンボも未開発っていうw出現はさせましたが使ってない武器も多いので暇を見つけて鍛えたいところ。統計情報が充実しすぎなので眺めると楽しいです。
とりあえず現装備。ランスで上げて降ってきたところを削る感じかなぁ。1対多がメインかも。結構限界が早く来たので転ばす技とか混ぜたほうがいいのかな。思うタイミングで技が出ないので未装備を入れてしまうのも改善の余地有w
       A/B/C
近距離  Sエルボー/ビームソード/Eフィールド
Sダッシュ Bブロー/ブンディダガー/未装備
長距離  Aアッパー/スプレッドB/タックル
ダッシュ  ランス/Mランチャー/リサーチM

現プレイ時間63時間 武器レベルMAXへの道は遠い…

戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぱんつぁのーと
2009-05-16 Sat 18:59
4月のスーパーダッシュ文庫より、設定買いかな。穿いてない、ではなく穿けない!っていうねw穿いてないは大好きなんでさーせんwそれでは中身です。

クラスでは怖いものなしと恐れられ一匹狼の前島さん。しかし彼女の優しさに一目ぼれしたボクは告白しようとするのだが、風のいたずらで彼女が物理的にパンツが穿けない体質ということを知ることに。さらにそうなったのはボクとの過去が原因らしく、宇宙だの奴隷だのといった事件に二人は関わっていくことに…

というお話。期待通り穿いてない成分が大量にwさらにデレ、とは違いますが子作りを求めるくらいは積極的な展開もよし。舌の裏側を使って快感を与えるネコとかどんなだとは思いましたがw個人的には普通にネコ成分が多かったのもポイント高いです。あっさりとは読めましたが穿けないとネコの設定勝ちという感は否めないか。新人さんみたいですし話のおもしろさは今後に期待ですかね。

ぱんつぁのーと
月見里一 イラスト/魚
集英社 2009-04
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
らぶジェネ!2
2009-05-14 Thu 23:06
4月のMF文庫より、続き買いかな。ゲームのサブキャラが実体化する展開に惹かれたわけですが、本田さんでライター買いも含まれています。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

実体化した水無瀬はクラスメイトの龍宮さんと俺を、龍宮さんは水無瀬と俺をそれぞれ誤解したまま日々は過ぎ、このままではどっちのフラグも折れてしまう…。そんな中、龍宮さんの探偵部としての提案で失踪事件を追って山奥の村へ行くことに。怪しげな旅館で待っていたのは井戸と温泉と幽霊?こじれた3人の関係はどうなってしまうのか、、、

というお話。サブキャラだけど恋していいの、みたいな展開になったのは期待通りでしたがいったいいつまで譲り合うんだw主人公の態度がはっきりしないのも悪いですがもう少しラブハプニングが欲しいところです。次巻は自覚を持った二人が対新キャラでどう積極的になるのかと期待です。

らぶジェネ!〈2〉
本田透 イラスト/鶴崎貴大
メディアファクトリー 2009-04
評価
by G-Tools
らぶジェネ! (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の五彩
2009-05-13 Wed 23:54
4月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。アニメ化とコミカライズが進行し勢いがついている生徒会シリーズも5巻です。あらすじというほどのものはないのですが設定は既刊参照ということで今巻の中身。

今巻のメインシナリオは1部完結ということで少なめ。謎の企業の話はけっこうあっさり片付きます。そのほかはいつものだべり。語尾でキャラ付けする話、お金を稼ぐ話、新聞部の妹が嫉妬させる話、杉崎の過去、カードゲームの話、泣ける話、たまには普通に仕事をする話、アニメの予告をする話。

いつもどおり漫才を展開してますw。中でもカードゲームは理不尽の中によくある一発逆転を混ぜてきて少しかっこいいw。泣ける話は別の意味で泣かしてきて当然ですか。語尾もよくある手ですがいい出来でゲス。第2部は7月からのようですがだべる展開は変わらないので普通に期待です。

生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2009-04-20
評価
by G-Tools
生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 ) 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン1
2009-05-11 Mon 06:29
4月の電撃文庫より、ライター買いかな。電撃大賞のアクセルワールドでデビューした川原さん、想像以上に面白かったので文庫化した噂のオンライン小説も期待買い。それでは中身です。

ナーヴギア、それは脳内の電気信号に干渉しリアルな体感を得ることができる次世代ゲーム機である。そして仮想世界でのリアルさでベータテストから話題になっていたMMORPGがソードアートオンラインである。しかし発売日、ゲーム製作者の手によって1万人のユーザがログアウト不能となり仮想世界へ閉じ込められる事件が発生。本当に生死をかけたゲームが幕を開けた。発売日から二年、ユーザは半数ほどになり現在も攻略は続いている…

というお話。アクセルワールドもそうでしたが仮想世界のゲームの話でそこはかとなくバルドっぽいです。そして期待通りの厨二な感じでそれが最高ですwなんだかんだ活躍する主人公の話はたまに読みたくなるんですよ。しかしすごいきれいに終わってる感じがしたんですが続くんですかこれ?それはそれでアクセル2巻同様期待ですねw。

それにしても俺の妹といいコレといい担当編集みきてぃなんですね。乃木坂ラジオでなんだこいつと思ってましたが地味にやり手だw

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド
川原礫 イラスト/ abec
アスキーメディアワークス 2009-04-10
評価
by G-Tools
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!The 4コマ 3巻
2009-05-09 Sat 11:47
電撃G's系より、リトバスの公式4コマ。月刊系なのですごくひさしぶりな感じ。アンソロではないとこがポイントですね。だーまえさんの新作?見たいな話も出てきたことだしそろそろ本気でエクスタシーもやらないとな…沙耶がまだ出てきてないのが救いか。

クドのエクスタシーキャストオフとか、女装理樹とか、鈴鍋とか、目薬で目がぁぁとか今回も面白かったです。しかしイチオシは3の倍数と3のつくコマだけエクスタシーになるネタw。クドにおいしいところもっていかれすぎw。あと今回のカバー裏はとのっちがKEYのマスコットキャラ、キーマンを発表。必見ですw。

リトルバスターズ!The4コマ 3 (3)
笹桐ゆうや
アスキー・メディアワークス 2009-04
評価
リトルバスターズ!The4コマ 2 (2) (電撃コミックス EX 106-2) リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない3
2009-05-07 Thu 22:21
4月の電撃文庫より、シリーズ買い。コミカライズも始まり月の電撃文庫でもメインを張りつつある俺の妹も3巻です。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

まずはどこかで見たことあると思ったらG'sで描き下ろしだったアニメ鑑賞会の話。妹の出番はなく幼馴染とハロウィンのためにお泊りな話。メインは妹と過ごすクリスマス、渋谷であちこち連れまわされ辿り着いたのはラブホテル?それに関連して妹の書いたケータイ小説が出版されることになりあれこれという話。

いやいや今回も非常に笑わせてもらったり、ニヤニヤさせてもらったり、かっこいいとこ見せてもらったりと忙しかったw。後半の小説持込みの話もなかなか痛くてよかったですよ。幼馴染に対する主人公には多少殺意も覚えますがw。衝撃的なのはラストの次の人生相談の話、これは次巻も目が離せませんね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉
伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
アスキーメディアワークス 2009-04-10
評価
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL 6巻
2009-05-05 Tue 23:32
マジキューコミックスより、FORTUNE ARTERIALの4コマアンソロジー6巻です。よあけなも終わったところで今度はまたFAのターン。といってもほんとに移植とかするんだろうかと半信半疑。それはさておき4コマは継続です。

表紙は常連だった魚さん。ついにサブキャラできましたよwしかも肌色多めは注目せざるをえない。はいてない、しかし帯の隠し方はナイスです。季節ネタは4月ということで少なめかな。花見が多いくらいでしょう。

蒼魚さんはもういうまでもないですね。まるちゃんうまいです。あとはシメサバさんのなんというめでたしとか、みづしま亜留さんの司×白という珍しい組み合わせネタとか、智さんの記憶喪失ネタとか、佐藤ユキノリさんの全員ちびっこ化とかがいい感じ。中でもサオトメタキさんの命令ネタがイチオシかな。見田航介さんの司妹ネタも引っ張ってくれればよかったんですが厳しかったかw。常連さんに辛口になりつつありますが今後も期待しています。

マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL (6)
アンソロジー
エンターブレイン 2009-04-25
評価
マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(5) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(4) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(3) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(2) (マジキューコミックス) マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL (マジキューコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive1」感想 前編
2009-05-04 Mon 22:41
3月末ソフトより、戯画の名作バルドシリーズ最新作。
バルドフォースはバルねこから入った口なんですが、バトル・エロ・謎解きという三要素が非常に高レベルでまとまっていて現在でも5本の指に入る名作認定しています。あまりのボリュームにまさかの2分割となってしまいましたが、後編が待てずにプレイ開始です。

記憶喪失となった主人公が過去の記憶を取り戻しながら事件の真相に迫る、というメインの流れはあるのですが、ルートによって違った視点が明らかになっていくのでほとんど共通ですが既読が少ないという感じ。だいたい1周20時間ほどですかね…

レイン編 同僚で戦友
二人の出会いと主人公がどうやって灰色のクリスマスから生還したかというあたりがメイン。1周目というのもありますが非常に長かったw。そしてほとんど謎はそのままって感じですね。ノーマルエンドもほぼバッドという後味は久しぶりですw

菜ノ葉編 幼馴染
4章あたりで分岐、過去の約束とアセンブラに関する先生の動向がメイン。事件の大筋は見えてきましたがそれぞれに関してまだまだ謎は多いです。ノーマルエンドは一瞬グッドエンドと見間違える感じでしたがまさかのwやはりグッドが最後のほうがいいですねw

現プレイ時間46時間半 後編へ続く

戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある飛空士への追憶
2009-05-03 Sun 20:08
いつかのガガガ文庫より、評判買い。なんかあらゆるところでプッシュしてたし続刊も出たしということで手を出してみました。それでは中身です。

シャルルは腕利きのパイロットとして重要な任務を任されることになった。その任務とは敵国の防空圏へ単機で乗り込み、隣国の婚約者のもとへファナお嬢様を連れて行くこと。幼い頃、生きる意味を与えてくれたファナに対して複雑な思いを抱えながら、二人の旅が始まった…

というお話。旅ものはやっぱいいですね。紅の豚がしっくり来すぎるw空中戦描写、というか基本逃げの一手なんですがいい空気感です。短い旅の割りに盛り上がったし続きを読もうという気にはなりました。ただそんな推すほどでもないかなとwまんまと釣られた口ですがw

とある飛空士への追憶
犬村小六 イラスト/ 森沢晴行
小学館 2008-02-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カノジョは官能小説家 3巻
2009-05-02 Sat 10:58
ヤングガンガンより、タイトル買い。官能小説が好きって話はもういいですかねw。推薦書とあらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

引き続き美人官能小説家と新人の担当編集の話。黒鬼先生に加えて、新人美少女小説家みゆ先生の担当になった椎名。しかしみゆは過去のトラウマによって黒鬼先生を激しく憎んでおり、様々な妨害工作をやっていく。そしてついに盗作騒動が世間で騒がれ始めて…

というところまで。みゆはS役としていい出来ですね。ロウソク周辺は普通に使えそうなくらいサービスもばっちり。なんか話に勢いも出てきてだんだんおもしろくなってる気がするw。タイトル買いだけでない何かがあります。もちろん巻末の小説コーナーもあいかわらずいい出来です。引き続き次巻にも期待です。

カノジョは官能小説家 3
後藤晶
スクウェア・エニックス 2009-04-25
評価
カノジョは官能小説家 2 (ヤングガンガンコミックス) カノジョは官能小説家 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2009年6月号
2009-05-01 Fri 13:33
今月の表紙特集はゆずそふとの天神乱漫
姫ついでに小冊子配布会も行ってきましたがなかなか盛況なようで、シナリオしだいとは言えキャラ良しシチュ良しで現状すごく期待しています。着実に進化してるメーカーなので前作は間違いなく超えてくるはず。

気になる記事
fengの新作、星空へ架かる橋。まだまだキャラ紹介程度ですがノリは好きなところなのでギャグ方面で期待です。CUBEの夏ノ雨。なんだかんだカントク作品をやったことないのでやってみたくはあるんですが、もう一歩アピールが欲しい。フロントウイングのタイムリープFDは引っ張れば引っ張るほどおもしろそうに見えるから不思議だw

ポスターのツボ
今月は総じてレベルが高かったような。その中でもダントツは天神乱漫の水飲み場、さりげない口元がナイス。もう一つはステルラエクエスコーデックスの闘うヒロイン的な。少女の弱点を攻めるあたりがさすがです。次点は恋色空模様の保健室。なんでそんな格好なのか小一時間(ry

B0026OBDEAdengeki HIME (デンゲキヒメ) 2009年 06月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-04-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |