最新記事

5月の気になるリスト
2009-04-30 Thu 21:58
激動の4月が終了。うちは研修がゆるいらしく意外と快適な生活を送れてきた、ところでダウンして大変なことになりましたがw。しかし5月からは現場研修。ますます勝手が変わりますが通勤時間が減るのは確実なのでそこに期待して、気になるリストに行きまーす

~4月 リトバスEX・バルドスカイ・(タペストリー)

5/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

5/11 電撃文庫(オオカミ・陰陽道2・電波女2・スイート)

5/15 GA文庫・ネギま26巻

5/17 ガガガ文庫(神のみ)

5/20 TECHGIAN・富士見ファンタジア(ゾンビ2)・一迅社文庫(死神3)

5/22 キスシス4巻

5/25 SD文庫・MF文庫(くの一)

5/29 天神乱漫・タユタマFD・さくらさくら? 

5/30 電撃姫・ファミ通文庫(ギャルゲ2)

ゲームはバルドスカイが3分の1くらい終了済。4月ソフトが微妙なため余裕はまだあると思いたい。
コミックは衝動買いがあってもおかしくないおとなしさ。
ラノベはまんべんなくシリーズ買いができそうですがガガガのノベライズはどうしようかなぁといったところ。
GWをうまく使ってネタを貯めておきたいところですが…インフルには気をつけようまじで
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
豚じゃないB型
2009-04-28 Tue 19:52
社会人になってほぼ一ヶ月。予想通り更新が滞っている…

研修中だから残業はほとんどない、けど飲み会は多いし。
それになにより通勤往復3時間はでかすぎる…
朝6時前に起きると直帰でも19時なのに23時にはもう寝てしまうっていう。
そんなん何も消化できないw

そんな健康的生活がたたってかこの週末はインフルエンザでダウン。

正直インフルエンザ舐めてましたね。
丸々三日間は9度超えで寝る以外何も出来なかったほんと…
しかし今日点滴を打ってようやく回復の兆しが見えてきたので復活で。
っていうかもう平熱だし点滴すげー

来年からは積極的にワクチンの摂取を心がけようと思いました。
なんか久しぶりに普通のこと書いてしまったw
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
司書とハサミと短い鉛筆3
2009-04-27 Mon 13:24
4月の電撃文庫より、絵買いのシリーズ買い。はいてないトモセ絵が目印の誘惑には勝てませんw。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

前巻でのなりゆきで主人公の家に住むことになった崎田姉妹も加わり、新たに禁書探しを続ける文人達。今度の事件は1冊ずつのはずの禁書が集団発生?しかもどれもが中途半端という不思議な現象だった。手がかりを追って辿り着いた印刷所で待っていたのは…

というお話。うん、あいかわらずゆきりん氏の文はさらっと読めますね。文人もいまだパンツは作れてませんが活躍も出てきたしいい感じ。まぁ結局はトモセ絵がすべてですけどwいきなり巨乳姉妹の裸エプは卑怯としかいいようがないw。とりあえず次巻もはいてないつけてないに期待です。

司書とはさみと短い鉛筆〈3〉
ゆうきりん イラスト/トモセシュンサク
アスキーメディアワークス 2009-04-10
評価
by G-Tools
司書とハサミと短い鉛筆 (2) (電撃文庫 ゆ 1-19) 司書とハサミと短い鉛筆 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オトメな文具。
2009-04-26 Sun 19:33
3月のファミ通文庫より、設定買いかな。鉛筆削りに出し入れする様を見て悶々とした中学時代…ないですかそうですかw。でもぷれいなんちゃらってのも最近出てたような。イラストは可憐ソフトという低価格路線で原画もやっているなつきしゅりさんでいい感じ。それでは中身です。

吉田君は薔薇園(男子)高校で「学校一のエロソムリエ」の称号を与えられた男。そんな彼は灰色の青春を抜け出すべく、幼馴染を頼って美少女率が高いと評判の陵葉高校の前にいた。しかしそこで出会った美少女達は鉛筆や消しゴム、修正テープなどの文房具が擬人化した姿ばかり。さらに変な生命体との文房具の戦いに巻き込まれ…

というお話。主人公がエロいことばっかり考えているので大変なことになってます。鉛筆削るのが「らめぇ、ころころしないでぇ」とかいう状況になりますからねw。あと校長もド変態なんですがやたらと吉田君と連呼するので鷹の爪団にしか見えなくなってくるんですがwわざとかwww。後半ちょっと方向性を見失ってる気がしましたがなるべくリペアする方向でお願いします。次巻あればとりあえず期待です。

オトメな文具。 初▽修復
淺沼広太 イラスト/なつきしゅり
エンターブレイン 2009-03-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアⅢ
2009-04-25 Sat 15:06
3月のMF文庫より、シリーズ買い。絵買いからランクアップですね。それでもこぶいちさんの銃少女キャラがキャッチーですよ。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

兄の行方を追うキンジと母を救う鍵を探すアリア達の前に、1巻で二人を陥れた理子が再び現れた。理子は自分の仕事を手伝ってくれれば代わりにその二つの情報を渡すと言う。武偵が泥棒の片棒を担ぐことに難色を示す二人だったが、背に腹は変えられないと承諾し秘密結社へ潜入することに。ただしメイドと執事として…

というお話。序盤から理子が積極的に介入してきてヒステリアモードになりっぱなし、要はおいしいシーンが多いってことになりますw。制服の中のシャーペン取らされたり保健室覗かされたりこぶさんもGJ!。かといってバトル成分も少ないということはなく非常に満足。一気に話が動きそうな次巻にも期待です。

緋弾のアリアIII
赤松中学 イラスト/こぶいち
メディアファクトリー 2009-03-25
評価
by G-Tools
緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J) 緋弾のアリア (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
タバサの冒険3
2009-04-24 Fri 08:10
3月のMF文庫より、続き買い。ラジオが終わってひと段落のゼロ魔外伝3巻です。薄めで短編形式なので病み上がりにはもってこいですw。あらすじ設定は1巻参照で今巻の中身。

今巻はいつもの本編の合間の仕事は少な目、時間軸がずれてタバサがシルフィードと契約したときの話、女湯覗き事件(12巻?)のときのタバサ視点、タバサの両親の暗殺と初任務の4話分。任務の話だけちょい重かな。全体的にあっさり読めるのはいつもどおり。過去には出てこないのでシルフィードの出番がちょっと少なかったのが残念かも?それにしても本編はいったいどこへ向かっているのか…

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3
ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ
メディアファクトリー 2009-03-25
評価
by G-Tools
タバサの冒険〈2〉―ゼロの使い魔外伝 (MF文庫) タバサの冒険—ゼロの使い魔外伝 【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫J)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
曲矢さんのエア彼氏
2009-04-23 Thu 22:32
3月のガガガ文庫より、設定買い。ひさしぶりのガガガですが色物を買ってしまいましたw。2次元どころか妄想を嫁にする一歩先行く感じですねw。それでは中身です。

真夜中の国道、見えない敵と戦う少女、それが曲矢さんとの出会いであり、エア彼氏彼女の存在を知るきっかけであった。後日ファミレスで再会した曲矢さんとそのエア彼氏、エアだけあって他の人には見えないのだが、オレには見えるし会話も接触もできる。オレもそんなエア彼女を作ろうと特訓を始める…

というお話。ラストはほぅという感じでしたが、全体的に読みづらくて楽しめなかった感じです。どんなエア彼女を作るかと思ったらバスケ子先輩とか残念すぎるw。期待していたものとは違ったということですね。あと昔バイト先に客で虚空と会話する人が来てたんですが、ほんとリアルで見ると怖いですよw

曲矢さんのエア彼氏
中村九郎 イラスト/ うき
小学館 2009-03-19
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2009年6月号
2009-04-22 Wed 23:08
今月のプレミアムはみなとそふとの真剣で私に恋しなさい!!
カワギ…、げふん、wagi氏のデビュー作?というのは大人のお約束ですw。8月発売だそうですが、シナリオがまだ未完なことを考えると予断を許さない状況っぽいかなぁ。しかし大ボリュームで期待できる一作ではあります。もう一つの特集は俺ゲーグランプリ2008。なんかカラーじゃなくなってますがw。1位は順当にリトバスEX、未プレイだってのにorz。FAは健闘しすぎw個人的には20位以内にすらさくらっせが入ってないのが残念でなりません。1年まとめてだとやっぱり無理がある感じですね。

新作の動向
ニトロプラス10周年記念作、装甲悪鬼村正。デモベのようなロボットものらしいですが、ニトロは最近ハードルが高く感じてしまいます…。ケロQからまさかの新作、素晴らしき日々。未完の詩と影2作のリソースをすべてつぎ込むってどういうことだw。現状やる気は出ませんね。
Rococoworksからは、airy [F] airy。妖精の話ってなんかガガガの人退みたいですがw続報に期待。HOOKSOFTからは、ハニカミFD。んーハニカミ自体が未プレイだとさすがにできません…。最後は復活のねこねこそふとから、そらいろ。ともさんの色シリーズキターですよwぽんこつが今から楽しみですね。


個人的2008俺ゲーグランプリ
1位 さくらっせ+FD 2位 ef  3位 FA 4位 てとてト 5位 タユタマ
未プレイの大作が多すぎる…リトバスだけは早くやらんと。

B0021PPFYSTECH GIAN (テックジャイアン) 2009年 06月号 [雑誌]
エンターブレイン 2009-04-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 4巻
2009-04-20 Mon 22:29
週刊サンデーより、ギャルゲマンガの神セカイ4巻です。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身はまずもう1人の悪魔ハクアの始末書作成という名目でおさらい。そしてメインは無個性キャラ、と見せかけて好きな人が他にいるというサブキャラの話、残りは短編で初回版の話、母親の話、サイト落とし神の話、最後は教育実習生の導入まで。

無個性キャラはサブキャラ萌の俺にはツボかと思ったらそうでもありませんでしたw。また裏返しでゲームをクリアできるとか、2Dは3DをDREAMで超えるとか、とりあえずが重要とか名言も多数。サイト落とし神で攻略されてたゲームの名前とか適当すぎてわからんw。それに1話構成の話が多かったせいかネタが多かった気がします。でもどっちかというとヒロイン攻略が好きなので先生以降の展開に期待です。

神のみぞ知るセカイ 4
若木 民喜
小学館 2009-04-17
評価
神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
がく×ぶる2
2009-04-19 Sun 20:57
3月のスーパーダッシュ文庫より、続き買いかな。ラノベの書き方などで個人的にラブコメで定評を得つつある本田透氏によるがくぶるもの。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

美影美千緒は極度の女性アレルギー、それを男性不感症の夙川さんの協力を得て克服した、と思いきや今度は女性を意識しすぎて常に興奮状態に。それでは困ると今度はGWに集中特訓をすることに。とりあえず日常生活で必要な母姉妹の耐性をつけるため夙川さんにその役をやってもらって…

というお話。マザコンをこじらせるとロリコンになるらしいですよw。裸エプロンとかお色気度もアップしてきましたし、赤ちゃんプレイなどがんばる夙川さんのニヤニヤ度はかなり高いですw。しかし本筋的には姉メインぽいのが気になるところ。女性アレルギーになった原因を封印し続ける方向で来てるので…確かに明かしたらそこで試合終了っぽいですけど、あまり引っ張らないでほしいところではあります。

がく×ぶる〈2〉
本田透 イラスト/相音うしお
集英社 2009-03-25
評価
by G-Tools
がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 FORTUNE ARTERIAL 陽菜編
2009-04-18 Sat 08:28
ノベル版FORTUNE ARTERIAL、陽菜編です。5巻目はヒロイン編のラストで残すは完結編のみ。MCも楽しんだところでFAに復帰です。

中身はシナリオは当然そのまま、陽菜が記憶と姉との関係に悩みつつ幸せへという話。こうしてみるとかなでさんの出番も多くていい感じなんですけどね。でも今回はそのまますぎて特殊なシチュエーションが発生しなかったのが残念。お風呂場3Pが単独水着Hに、ってむしろグレードダウンw。でも4コマ復活してたのはGJでした。

ラジオやらアルバムやらも動き出すようで今後の展開もまだまだ目が離せなそうです。5月の完結編の後は一気にくるといいなぁと。

FORTUNE ARTERIAL 陽菜編 (ハーヴェストノヴェルズ)
岡田留奈 イラスト/オーガスト
ハーヴェスト出版 2009-02
評価
by G-Tools
FORTUNE ARTERIAL かなで編 (ハーヴェストノヴェルズ) FORTUNE ARTERIAL (桐葉編) (HARVEST NOVELS) FORTUNE ARTERIAL―白編 (ハーヴェストノヴェルズ) FORTUNE ARTERIAL 瑛里華編 (ハーヴェストノヴェルズ)

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」感想 後編
2009-04-17 Fri 16:04
前編より
引き続きよあけなMC。残すはメインディッシュのシンシアとフィーナです。

シンシア
マルグリット関係の話と予想してその通り。MCのリース編のフラグだけではなくよあけなの世界観を補完していく様はゾクゾクきましたよw。再会と別れがまたヤマで完璧なハッピーでないところがまたらしいというかリースがいい味出してます。おまけもじわっと来ていい感じ。

フィーナ
公開されてたように水族館リベンジと結婚までの話。基本は甘い系だったのですが、なんだかんだ卒業式がヤマです。あとシンシアも少しだけ絡んできてそこらへんもちょいヤマで。けっこう普通で最後だと物足りないかもw

総評
いまさらFDとかいいつつよあけなはすごかったw。短いので原作ほど盛り上がりはしませんでしたが初期キャラはデレを楽しむと割り切って、初Hの二人はそこにいたるまでの過程をおいしくいただきました。そしてPS2のときも思いましたがそこ埋めてくるかという新キャラの使い方に感心ですよw。シンシアルートが最高の出来です。あと同時にPS2版もやってたんですが、微妙に画面効果が進化していたかも。気が早いですが次作も楽しみですね。

ランキング
シンシア>翠>フィーナ=リース>エステル=さやか=麻衣>ミア=菜月

総プレイ時間 21時間半

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009年春アニメ(4月~)
2009-04-15 Wed 22:00
さて、環境の変化が激しい4月。研修で飲み会三昧、ってほどではないのですが23時に寝て6時に起きる超健康的生活を送っている上、通勤時間1時間半でいろいろと積んでいく一方…。そんな変化でもオタクとしていつものようにアニメの一言感想と取捨選択をば。
(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

Phantom ○
名作らしいとは聞いているので期待

パンドラハーツ ×
すごい何も感じなかったのでw07-GHOSTと区別がつかないw

けいおん! △
京アニってだけでちょっと空気な予感。

ハヤテのごとく!! △
日曜朝とそんなに変化はなさそうなので特別期待はしません。

バスカッシュ! △
バスケものってだけで微妙なんですが乳でw

戦国BASARA ×
これは腐向けという位置になりそうなので。

アラド戦記 ×
15分ずれてひどいことにwむさしかw

ポリフォニカ △
微妙ですが、前作を見たのでとりあえず様子見で。

鋼の錬金術師 ○
1期は正直そんな見てなかったですが、ガンダム枠なのでw

アスラクライン △
栞をもらいすぎて嫌いになりましたが話は普通に見れそうw

夏のあらし! △
タイムリープものは話の矛盾が気になってしまいますが…

咲-saki- ◎
原作はそんでもなかったですがアニメは別かもw

戦場のヴァルキュリア △
ゲーム原作でどうかと思いましたが、まったく知らないのでアニメとして

07-GHOST
ASUKAちっくな。野郎ばっかりなら切りますかね。

ティアーズトゥティアラ ○
これも原作知らないですがやるつもりもないのでw

リストランテパラディーゾ ×
これはw即切りするタイプのやつですw

東のエデン ○
今期のノイタミナは期待してもいいかも。

タユタマ ○
原作が一本道なのでやりやすそう。しかしアメリの声がなぁ。

シャングリラ △
絵がなんかwですが慣れれば普通かも。

涼宮ハルヒの憂鬱再 △
まぁ順番が変わってるようなのでその確認を

二期系は宇宙をかけ、レギオス、一歩、黒神くらいかな。蒼天航路はスルーで。かなり辛口というかシビアに切ることになりそう。特別な注目作がないせいかもしれませんね。それでもゆるりと消化していきたいと思います。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまもりひまり5巻
2009-04-14 Tue 23:17
ドラゴンエイジより、的良みらん氏の妖怪退治にゃんコミックが順調に5巻です。ノベライズもどんどん出てるしアニメ化も決まってノリにノってますねwあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で幼児化してしまったひまり。その隙に優人はHな妖怪に襲われるも復活したひまりに助けられる。続いて文化祭でミスコン、喫茶店の1日、そして九尾という新たな敵妖怪が出てくるまで。ロリ化といいエロ妖怪といい水着回といいだんだんおいしさがアップしている気がするw。まぁ結局はロリネコバトルに持っていかれるのですけどねw。

おまけでみらん氏が連載を獲得する足がかりとなった読みきりコミカライズ、工画堂の状況開始っ!が収録。原作知らないので正直微妙感はありましたがw

おまもりひまり5 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-5)
的良みらん
富士見書房 2009-04-09
評価
おまもりひまり4 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-4) おまもりひまり3 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-3) おまもりひまり 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 101-2) おまもりひまり 1

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
白山さんと黒い鞄
2009-04-13 Mon 09:10
3月の電撃文庫より、絵買いかな。最近だとSugar PotのWGAで原画家のここのかさんです。肝心のライターは鈴木鈴さん。吸血鬼のおしごととかよく知りませんがベテランぽいですね。それでは中身です。

放課後の図書館、資料探しに来ていたコウが見つけたのは黒い鞄に頭、いや身体半分まで突っ込んでじたばたしている白山さんだった。後で知ったのだが鞄の中は別世界に繋がって、その世界の守護者クノエと白山さんは中から逃げ出した人外のモノ達を捕まえて鞄の中に戻す必要があるらしい。鞄の秘密を見てないですよね、と白山さんに詰め寄られたコウは友達として手伝うことに…

というお話。ただの不思議系かと思ったらギャグ少な目なバトルもの。さらにあっさり読めるかと言うと聞きなれない単語の多い異能系バトル、でしかも能力うんぬんではなく力押しな戦い…。一応設定はあったみたいですが後出しってのはどうかとw。そんなわけで続いてもよほどのことがない限りはスルーですかね。

白山さんと黒い鞄
鈴木鈴 イラスト/ここのか
アスキーメディアワークス 2009-03-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
2009-04-12 Sun 12:14
コミックハイのWEB版?より、タイトル買いw。これでほんとに罵倒されるような内容だったら泣きますがもちろんツンデレですよw。絵は騎士二千っぽい雰囲気がありますが関係なさそうです。それでは中身。

朝布団にもぐりこんでキスを待つ、パンチらを意図的に見せる、風呂上りバスタオル一枚でわざとうろつく、兄のリコーダー吹いちゃう、煩悩を捨てた兄を復活させるためエロ本売り場でエロ本を買ってあげる、実の妹じゃないと知ってむしろ禁断っぽさがないことに一瞬がっかりする…そんなのツンデレで実行する妹と落ちてしまいそうな兄の話。

どんだけ大好きなんだwwwと相当ニヤニヤさせて頂きました。しかしライバルが出てくる後半は兄をたぶらかすというより必死さがちょっと出てきてかわいそうなんですがw。海の帰りの電車くらいの仲良し雰囲気を希望。誘惑にのみ走る妹はツンデレではないですからねw。しかしこれは2巻にも期待せざるを得ない感じです。

4575836117お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (1) (アクションコミックス)
草野 紅壱
双葉社 2009-04-11

by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009年冬アニメ(~3月) 感想
2009-04-11 Sat 21:22
年度変わりで番組改編が進む春。環境も変わりすぎでHDDレコの容量限界が近いのにDVDに焼く暇がなく、最終回だけ見逃したり泣く泣く消してしまった…そんな学生時代を締めくくった冬アニメの一言感想です。
(○見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

とらドラ! ○
まさかの原作忠実でくるとはw

CLANNAD AFTER STORY ◎
あぁ人生…w

黒執事 △→×
天使うんぬんが出てくるまでは普通だったんですがね。

鉄のラインバレル ×→△
最低からだんだん最低じゃなくなったのでよかったです。

地獄少女 三鼎 ×→○
3期とは言え短編っぽかったので普通に面白かったです。

とある魔術の禁書目録 ○
やはり原作のおいしいとこだけ見れるのがいい感じ。

起動戦士ガンダム00 2nd ◎→○
すごかったけどなんか、ロボットものっぽさがもっと欲しかったかも。

スキップ・ビート! △→○
イタキス同様なんか普通に楽しめましたw

ONE OUTS -ワンナウツ- △→○
どうなることかと思ったら騙し合いとか楽しかったです。

まりあ†ほりっく △
やっぱシャフト演出苦手だわー

みなみけ おかえり △→×
これまでにもまして空気っぽさがすごかったような…

続 夏目友人帳 ○
もうちょっといい話みたいなのが欲しかったかも?

明日のよいち ○
サービス満点な部分を楽し見ましたとさ。

RIDEBACK ○→△
ワイドですごかったんですが、戦いもレースも半端感が。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 ○→×
意味不明度が高すぎ。現代への影響を中心にやってくれれば…

アキカン △
原作の設定を知ることが出来ただけでよしとします

WHITE ALBUM ○
続くのか…正直心が痛くて見てられないんですがw

放置はバーディ2、屍姫玄、ヘタリア、Genji。特にGenjiは体臭をごまかすためにお香を焚いている…とかいう知って後悔する類の知識のせいもありますよw。
すでに始まっている春アニメ、引っ越してテレ玉が映るようになる一方時間が減って消化が進んでいませんが感想はまた今度。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?
2009-04-10 Fri 10:47
3月のHJ文庫より、ライター買い。かにしのなんかでおなじみの健速さんです。ちょっと目を離した隙に完売の嵐で探すのに苦労しました。HJ在庫少なすぎ…。イラストもポコさんでキャッチーだったせいですか?それでは中身です。

高校入学を機に1人暮らしすることになった里見孝太郎。お金がないので五千円と格安のアパートに決めたはいいものの、そこはやっぱり曰く付きの物件だった。以前から住み着いていた幽霊に始まり、危険を主張する魔法少女、地球侵略をたくらむ地底人、領土獲得を目指す宇宙人が次々と集まってくる。彼らの目的はただ一つ、部屋を自分のものにすること。孝太郎は安息の地を得ることができるのか…

というお話。とりあえず登場人物が揃うところまでといった感じで、健速さんらしい重さは特にありません。まぁそれがコンセプトだったみたいなので外してはいませんね。部屋の取り合いという明るさは明るさで面白かったです、はい。セーターとか各人に何か影はありそうな雰囲気はあったので今後に期待です。

六畳間の侵略者!?
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2009-02-28
評価
by G-Tools
あの日々をもういちど (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
CLANNAD 2巻
2009-04-09 Thu 22:27
電撃G'smagazineより、しゃあさんによるCLANNADのコミカライズの2巻です。月刊の上休み休みでさらにページ数が少ないので1巻は1年前ですよ。しかし最近G'sを買う機会が多かったので間が空いた気がしないのがよかったですか。

話はまだまだ渚ルート前半。演劇部員募集ポスター、ゆきねえ話、バスケ強制、智代登場、生徒会との対立、伝説の生徒会長なところまで。猫耳渚だったり、4コマだったり、象さんでミリョクホウシュツだったり、智代の触れだったり、みさえんレボリューションだったり見所は多数。やっぱしゃあさんの絵はいいですねw

アニメはアフターも終わってやっぱやばかった…できればしゃあさんにアフターまで、ってこのペースだととんでもないことになりそうですがwぜひがんばって頂きたく続きに期待です。

CLANNAD 2 (2) (電撃コミックス)
しゃあ/原作 Key
アスキー・メディアワークス 2009-03-27
評価
CLANNAD 1 (1) (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.13
2009-04-08 Wed 21:49
いちごが15歳の意味を持っていたのはいつの頃だろう…(遠い目)。
それはさておき不況の出版界をエロで勝ち抜く読みきり雑誌。今月の付録はフルカラーイラスト小冊子。こつ絵別格でみづきさん・しぐにゃん・糸杉さんやらおなじみのメンツ、そしてしんたろーさんなんかもナイスですね。大人の萌王並みにレベル高くて満足です。

中身について。
ヤンデレなあきそらはマジで切られたかと思ったw2本目はほんとにやるだけだしだんだん自重しなくなってるw。さめださん住春さんのも普通に使えるし、SWEET SISTERのとろとろはオチもすごいw。めいどいんジャパンもオチンピックだのケフィアだのひどすぎるww。
そんな中Canvas3は原作をやりたくなるという点でうまいです。赤ずきんちゃんただいま10歳もこれくらいのギャグはたまにいいですねw。
また、ボクのないしょは女子の男装百合ものって男性向けでは珍しいパターン。絵は女子向けのままでしたが。新人賞を受賞した囲碁部の秋尾ちゃんは、ギャグとエロとパロいろいろつめこみすぎてわけわかんないw

次号の付録は猫神やおよろずのドラマCDなら話は好きだけどどうでもいいかなぁと思ったらキャストが豪華すぎで噴いたw。釘様と中原麻衣とかがんばりすぎで期待w

B001US5RMCチャンピオンREDいちご 2009年 05月号 [雑誌]
秋田書店 2009-04-04

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」感想 前編
2009-04-07 Tue 22:37
2月末ソフトより、2009年のオーガスト作はよあけなのFD。
本編は振り返ってみれば2005年の9月ですよ。PS2移植でさえ2006年の12月ですから発表されたときはFDと気づくまでしばらくかかったわけですがw。当然のように限定版を買って、悩んだあげくPS2版を復習しながらプレイ開始です。

最初は新キャラ・シンシアとフィーナ以外の7人を選択形式。翠とエステルだけ3時間ほどで他5人は1時間半程度です。全員クリアするとシンシアルートが出現して最後がフィーナルート。あとは各キャラ1、2個のおまけがついてます。
推奨攻略順はエステル・リースを後回しにするだけでお好みで
(ミアor麻衣or菜月orさやかor翠)→エステル→リース→シンシア→フィーナ

ミア
月のクララさんに会いに行くと予想してたんですが、地球に残ったミアが今後の目標を探す話。左門で料理をするあたりがちょいヤマです。

麻衣
原作エンドの指輪エピソードあたりを予想してましたが、達哉受験から麻衣受験まで。2人の仲が周りに認められていく過程を大雑把に。基本的にデレデレルートでそんなにヤマはありませんでした。おまけのリボンエピソード補完はよいですね。

菜月
ナポリタンエピソードあたりを予想してましたが、多少当たりで遠距離になった2人のその後の夏休み。やっぱりだだ甘ルートで笑い多め。ブログの演出やしゃもじアクションも見所です。おまけもすごいw


未回収だった水着デートフラグの話を予想してましたが、一瞬で回収し初Hまでの道のりと進路決定がメイン。うまくいかなくて落ち込むあたりがヤマです。基本笑いも多いのが翠のいいところですw。おまけもまさかの眼鏡オプションで必見。

さやか
想像できなかったのですが、博物館に就職した達哉と留学から帰ってきた姉さんの大人な休日。やはりだだ甘ですが時計の調整がちょいヤマ。それにしてもカレンさんがいい味だしてます。

エステル
いかにして初Hまで持っていくかという普通の予想でしたが、月に帰ったモーリッツさんのその後絡みと結婚。右手が効果的なツンデレがたまりませんw。いざこれからってとこなのがちと残念ですが、おまけの犬耳エステルは必見w

リース
その後の話と予想通り。ある事情で帰ってきたリースとその後と文化祭。公園での別れはまたヤマです。しかし終わりが見えたエンドはほんとよかったなぁと。ここで残る謎がシンシアルートのフラグなので最後がいいでしょう。

現プレイ時間13時間 後編へ続く

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる13巻 限定版
2009-04-06 Mon 06:30
少年ジャンプより。あぁぁやっちまいましたw。キャプ画像を見て限定版を衝動買いですよw。しかし3500は正直レジで驚いた感はありますwま、めげずに中身のほうを。

今巻の中身は主に夏。委員長の恋、双子再び、透け透け眼鏡、夏祭りと殺し屋、海でスイカ割り、スタイルの秘訣の話。水着回の下乳度が半端ないんですがwそして最強の透け透け回はもうはいてないどころじゃないw。しかし総合的に見ると恒例の乳首修正は9コマ程度とおとなしめ。しかしアングルのエロさはどんどん進化している気はします。パンツめくれかけという新たなジャンルが誕生するか?w

それでは肝心のD・V・D!シナリオは12巻のリト性転換の3話分を忠実に再現。たぶんほぼカットまで全部です。噂どおり乳首は解禁。まぁ、そういうシーンは全体的にもやがかかっていた感はありました。それなりには見えるので納得はできる程度ですがw。そういう意味ではOPが一番すごかったですね。胸揺れすぎw再放送が始まったハルヒOPのチアみくるを彷彿とさせてくれます。しかし1話3000か…うん、納得の出来ですね。

To LOVEる-とらぶる-13巻アニメDVD付予約限定版
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2009-03
評価
To LOVEる-とらぶる 12 (12) (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G'smagazine 2009年5月号
2009-04-05 Sun 14:50
よあけなフィギュアのため、ついに連続購入5ヶ月に突入したG'sです。今回の付録はエステルでごちそうさま。来月付録は月姫なので心置きなくスルーできそうですw。

巻頭特集はKeyのRewrite。姫のやつよりページを取っているので見やすいです。まだまだ完成は見えませんが、自画自賛するくらいなので相当すごいのは間違いないw。描き下ろしで最近の画風になったあゆも新鮮味があっていいですね。加えて先日行われたKey10周年記念ライブレポート。チケット取るのは大変そうでしたがすごい楽しかったんだろうなぁ、と伝わってきましたよ。

気になる記事
D.C.ⅡTYはまさかの朝倉家のルーツ。ⅠとⅡをつなぐのは祖父の純一と由夢・乙姫の母親。これはちょっとどころじゃなく気になるw。あとは春の新アニメ紹介くらいかなぁ。期待はタユタマと咲かな。さりげにテレ玉は最強クラスなので困ったりはしなそうですw

B001W7ZM6C電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 05月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-03-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード3
2009-04-04 Sat 15:58
3月のHJ文庫より、シリーズ買い。魔法バトルとロリっぽくないロリものです。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

学園は冬休みへ。月子は寮から帰省したが父親と喧嘩してしまい家出同然で十郎の家で泊ることに。さらに風邪を引いてしまうが、先生が看病してくれると密かに期待したのもつかの間、保険医で恋のライバルとなる唯里先生がやってきた。十郎はというと月子の父親がテロ組織に狙われているとして警護に当たることに…

というお話。家で生活がメインでバトル分が大幅減。恋のバトル、ってそれはあまり望んではなかったわけですがw終わり方からして次巻への布石という意味合いが強いかも。全裸はサービスでよかったと思います、はいw。というわけで次巻ではさらにバトル分を増量して欲しいところです。

スクランブル・ウィザード3
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2009-02-28
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キミキス various heroines Vol.5
2009-04-03 Fri 23:39
ヤングアニマルより、東雲キミキスがついに最終巻。うどんは結局ヤングアニマルアイランドのほうでの読みきりで終了ですかそうですかw。結局PS2はお蔵入りですが後悔はしていないw。それでは今巻の中身です。

中身はどこかで読んだような話なので原作準拠なのでしょう。図書館で仲良くなって、体育用具室で、外で、チアで、カラオケで、公園で、プールでキス。艶ではなく初々しさでドキドキさせてくれました。もちろんぷるぷるだとかちゅくっとした擬音は健在ですよ。そしてラストはなぜか二見さんアフターみたいな読みきり1話。キス描写は特にないのであまりうれしくはないか?w。

アマガミも出たので今後はそちらにシフトして行くのでしょうか。あれも相当すごいらしいですからね…。東雲アマガミが出ることを期待していますw

キミキス-various heroines 5 (5)
東雲太郎
白泉社 2009-03-27
評価
キミキス-various heroines 4 (4) (ジェッツコミックス) キミキス-various heroines 3 (3) (ジェッツコミックス) キミキス-various heroines 2 (2) (ジェッツコミックス) キミキス-various heroines 1 (1) (ジェッツコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
えむえむっ!7
2009-04-02 Thu 22:58
2月のMF文庫より、シリーズ買いかな。読者の6割がMらしいこのラノベ。あっという間に7巻です。それでは今巻の中身。

2月14日が近づき色めき立つ教室。しかしその一方でチョコをもらえる当てのない一人の男子生徒の依頼により、石動先輩を筆頭とした第二ボランティア部はカカオ・クラッシャーと名を変えバレンタインへの報復を開始。人気の男子を血祭りに上げていく。一方密かに期待していた嵐子は乙女の気概なる組織をを立ち上げ対抗しようとするのだが…

というお話。母姉も出てきたし、従姉妹もかわいいとこ見せたし、女装は巨乳だし、ロリロリだし、それなのになんかいつもより物足りないなぁと思ったら太郎のドMっぷりが見られてないからだwやはりこれにはあれがないとしまりませんね。っていうかラストもえぇぇな。なんかバカテス的引っ張り方なんですがw。まさか終わりが近いのだろうか…

えむえむっ! 7 (7)
松野秋鳴 イラスト/QP:flapper
メディアファクトリー 2009-02
評価
by G-Tools
えむえむっ!〈6〉 (MF文庫J) えむえむっ!5 (MF文庫J) えむえむっ!4 (MF文庫J) えむえむっ!〈3〉 (MF文庫) えむえむっ!2 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2009年5月号
2009-04-01 Wed 21:04
今月の表紙特集も夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradle。
MCの中身についてかなり触れてきました。早くやらないともだえるぅぅ。PS2版を復習しながらやってるのが裏目にwさっさとやろう。付録のフィーナフィギュアには文句ありません。

気になる記事
まずはRicottaのワルキューレロマンツェ。イベントCGがまだ未完成なのに発表してきたことに不安を覚えますが抜きゲなので気長に待ちますとも。ensembleの花と乙女に祝福を。女装女子校潜入ものとしてちょっと期待してるので発売延期はありがたいw。Rewriteは登場キャラが一気に公開。とはいえ普通の学園モノな空気が出てきただけで先は見えないのでなんともと言ったところですね。Apricot Cherryのシスタ×シスタはTOMA絵のHメインがなんかすごい。TwinkleのトロピカルKISSはその名の通り夏っぽいこうたろ絵がいい感じ。最後に以前の付録のリトバスEX風呂上りフィギュアが商品化だとか。こういう商法もあるんだ…

ポスターのツボ
春のせいか春一番系の露出が多かった、その代わりあまりツボに来るものがなかったかも。あえて上げるならマジスキと77のベッドの上で脱ぎかけみたいなやつですかね。あとヨスガノソラの試着中っていうシチュは新しかったかも。

B001W7ZM62dengeki HIME (デンゲキヒメ) 2009年 05月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-03-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |