最新記事

4月の気になるリスト
2009-03-31 Tue 22:07
さようなら学生生活。こんにちは社会人生活。明日からもう早起き生活かと思うと憂鬱です。引越し作業でまったくモノが消化できてないのですが、早起きして空いてる電車乗ってラノベをがんがん消費したい、なんて夢見たいなことを考えてみたり…。あーあーあーもう気になるリスト行きます。

~3月 リトバスEX・よあけなMC・(タペストリー)・バルドスカイ

4/ 1 HJ文庫・角川スニーカー・AKUMAで少女コミック

4/ 4 ToLOVEる13巻

4/ 7 おまひま5巻

4/10 電撃文庫(俺の妹3・司書3・ソードアート1)

4/15 GA文庫

4/17 神のみ4巻

4/20 TECHGIAN・富士見ファンタジア(生徒会5・絵買い?)・一迅社文庫(絵買い?)・ガガガ文庫

4/23 じぇらしっく

4/24 CrossDays?シークレットゲーム

4/25 SD文庫・MF文庫(らぶジェネ2)・FA4コマ6巻・官能小説家3巻

4/27 リトバス4コマ3巻

4/30 電撃姫・ファミ通文庫(バカテス6)

ゲームはMCが現在半分くらい終了。しかし引越し後はまったくできてないっていう…バルドスカイも早くやりたい!今月は特に注目はない感じ。GW前なのに?
コミックはシリーズ買いしてるのが多いので衝動買いは少ないかな。
ラノベはまぁまぁ。しかし積む一方なのはなんとかせねば。
研修中は残業ない、だろうとは言え何が起こるかわからない…とりあえずはGWを目指して突っ走りますよ。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナインの契約書Ⅱ-The first day of last days-
2009-03-30 Mon 19:04
2月のMF文庫より、続き買い。世にも奇妙な物語のような不思議系ノベルです。設定は1巻参照ということで今巻の中身は前巻と同じく短編形式で3人の契約者の話。

1人目はいじめが原因で弓道部を辞めた少年の話で、唯一残った友人の少女が巻き込まれる殺人事件について。2人目は世界がくだらないとして不登校中の少女の話で、彼女に片思い中の少年が巻き込まれる連続変死事件について。3人目は19人編成でいないはずの20人目のクラスメイトに気づいた少年の話で、20人目と思われる少年を尾行した結果…

ちょっと不思議で、ちょっと捻ってあって、ちょっとせつない期待通りの出来でした。はいおもしろかったです。死が絡むのが多かったのでなんかシゴフミっぽいと思ったり。でも一と九の存在感がどんどんなくなっているんですがいいのかw。そして悪魔コンビがもう一組出てきましたが特に進展はなし、ってなんかラノベじゃなくてもいけるような気がしてきました。

ナインの契約書 2 (2)
二階堂紘嗣 イラスト/山本ケイジ
メディアファクトリー 2009-02
評価
by G-Tools
ナインの契約書―Public Enemy Number91 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヤングアニマルあいらんどno.8
2009-03-29 Sun 08:36
売れすぎとか煽られたせいでノリで衝動買いしたヤングアニマルの増刊です。表紙は先日5巻で完結した東雲キミキス。読み切りのほかに付録として露出多めのかけかえカバーが付いてきます。もう一つの付録はダッチワイフ漫画のユリア百式ドラマCD。特に注目してなかったらロリ役でゴマちゃん出てるじゃんw。しかし寸止め演技は主人公の日野聡が多いってどういうことだwwまぁキタエリにフ○ラ演技させただけで評価してもいい、か?w

中身は増刊系のためすべて読みきり。東雲太郎から始まりはっとりみつる・文月晃・瀬口たかひろ・しゃあ・井上和郎とか地味に名前を知ってるひとが多いです。全体的にギャグは少なく話がちゃんとある系、加えて百合成分も若干多め。目を見張るような名作がないあたりマイナー雑誌な空気ですw

B001V6A97Gヤングアニマル あいらんど 2009年 5/10号 [雑誌]
白泉社 2009-03-27

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かおすへっどH(ひーたっぷ)
2009-03-28 Sat 09:39
コミックRUSHより、妄想ゲーのカオスヘッドの外伝的コミカライズ。みづきたけひと先生ならスルーはできまいということでw。一応原作のアフター的な位置づけで、ヒロイン全員が拓巳に好感度MAX状態。いちゃいちゃ攻勢を仕掛けるも経緯を何も知らない拓巳はとまどうばかり。そんなとき2次元の世界から聖来たんも具現化してきて…

というお話。みづき先生お得意のハーレムいちゃラブコメディが全面展開。小さい胸を愛でる拓巳とかはいてないメイドと妹とか図書館の外でワンセグとかぐっと来るシチュエーション多数。それだけでなくちょいちょい入る笑いがwエロくないのにエロいのがwこれはおもしろいwww。重い話ではなくちょっといい話的な部分があるのもいいですね。同時発売のこはるびよりもいまさらながら手を出したくなってきましたよっと。

4861766443かおすへっどH (CR COMICS)
漫画:みづき たけひと
ジャイブ 2009-03-27
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゼロの使い魔16
2009-03-27 Fri 06:55
2月のMF文庫より、シリーズ買い。ゼロらじが月間更新なので釘分が不足している今日この頃。とりあえず脳内再生で補完して今巻の中身へ。

前巻で戦争はいったん終結し、ひと時の平和が訪れた。またも大活躍したサイトは小さいながらも領地をもらい貴族の仲間入りを果たす。そこでルイズと同棲のようなことを始めたのだが、成り上がりのサイトをよく思っていないエレオノール姉さんを認めさせるため、サイトはルイズによる貴族の特訓を受けることに。しかし同時に別のところでサイトの暗殺計画が動き出していた…

というお話。。指輪、魔法薬、暗殺者たちなど、いろいろ今後への布石が打たれた今巻はバトルは暗殺計画に関してのみ。ですがまさかの展開です。あれが脱落しますか、ここで。そしてアンリエッタが一晩でやってくれましたwこれで姫様派も増えるんではなかろうか。前半のルイズのデレっぷりも半端ないですけどねw。しかしいつまで続くんだろうこれ…

ゼロの使い魔 16 (16)
ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ
メディアファクトリー 2009-02
評価
by G-Tools
ゼロの使い魔 15 (15) (MF文庫 J や 1-18) ゼロの使い魔14 (MF文庫 J や) ゼロの使い魔13 (MF文庫 J や 1-16) 【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫J) ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ざわ…ざわ…
2009-03-26 Thu 22:08
OCNが完全に閉鎖されてました。
ネットで解約を申し込んだのですが、特に確認がくるでもなくさようならですよ。

引越しが今現在進行中で、何も荷物がない所沢の新居からイーモバ使って更新中。
よかったほんと圏外とかじゃなくてw
でも実効速度は1.1Mbpsくらいだから7.2Mの機種買う意味はなかったかも。

一日所沢をうろうろして市役所行ったりダイエー行ったりして概ね感じはつかめました。
普通に住むだけなら快適そう。なによりアニメの映りも期待してますよw
しかしメイトしかない、いやあるだけましなのかもしれませんが、
結局会社帰りに池袋経由で買い物するパターンですねw

とまぁこんな日記をつけようかと思ってるんですが、
雑記カテゴリで書くのはあまり適当ではないなぁと考え中。
あと引越し雑務の処理に追われてネタを消化できない…
これが社会人の壁というやつなのか…
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二人で始める世界征服2
2009-03-25 Wed 06:46
2月のMF文庫より、とりあえず絵買いかな。高階さんというのと新人賞ということで手を出した一作です。さらっとめでたしだった前巻に対して今巻の中身。

前巻の世界征服活動におけるドラゴン状態の竜太の活躍に惚れ込んだお嬢様が、噂を頼りに学校までやってきた。そんな彼女・八都子は有名テーマパークを経営する傍ら、乙姫フォースという秘密結社の代表でもあったのだ。竜太達が今日も世界征服のため川原でゴミ拾いをしていると、八都子達が現れてドラゴンを自分のものにしようと実力行使してきて…

というお話。新キャラが典型的な世間知らずお嬢様で最後にはいい感じになる展開。オチは好きです。まさに逆転の発想w。あいかわらずさらっとは読めたのですが、なんかキャラが多すぎて二人で世界征服してる気がしませんでしたw。あと絵もちょっと物足りない感じだったかも?次は中身を吟味してから買うことにしようかな。

二人で始める世界征服 2 (2)
おかざき登 イラスト/高階@聖人
メディアファクトリー 2009-02
評価
by G-Tools
二人で始める世界征服 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方3
2009-03-24 Tue 00:27
2月のGA文庫より、シリーズ買い。ばけらの、ラノベ部と肩を並べるラノベのラノベ。これの2巻は半年以上前なので久しぶりな感じがしますね。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

新刊を書くためにまた缶詰合宿に連れて行かれたラノベ作家の流鏑馬剣(P.N.姫宮美桜)。その合宿所で待っていたのは、あこがれの大先輩作家・鷹峰多々湖だった。彼女は現実の男性に片想いをしてしまったため妄想ができなくなり小説が書けなくなったのだと言う。一方の剣は仮の彼氏こと八雲がいるおかげで小説を書けるようになったと主張し、恋を我慢する多々湖と、思いっきりいちゃいちゃする剣、どっちがいい小説を書けるのか勝負することに…

というお話。サンオイル塗ったりさくらんぼ結んでみたりいちゃいちゃが半端ないですw。勝負がメインではなくて後半は多々子の恋の行方もちゃんとやってくれますよ。100人のおもしろいより1人の悪口のくだりはなかなか盛り上がりました。一方メインの2人+イラストレーターの三角関係にも微妙な進展が出てきて今後が楽しみですね。

ライトノベルの楽しい書き方 3
本田透 イラスト/桐野霞
ソフトバンククリエイティブ 2009-02-14
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2009年5月号
2009-03-23 Mon 09:08
今月のプレミアムはPILの仏蘭西少女。
10年越しの大作と言われてもまったく足を踏み入れる前の話なのでTony絵という部分で評価するしかないw。シナリオも丸谷さんなら期待してもいいかもですけどね。評判待ちといったところでしょうか。他の特集は全部スクープっぽいので後述ということで。

新作の動向
まずはすたじお緑茶より、恋色空模様。新原画家るちえ氏は後藤なお氏ではないかと噂になっていましたがなるほどぽいですね。ラノベ絵がどこまで18禁にいけるか動向はチェックです。
ETERNALの2作目はNega0。原画はNG恋のみこしまつり氏で変身少女もの。前作同様ゲームに凝るぽいので完全にブランドの方向性が固まってきたという感じですね。
パープルよりSignalHeart。zinno&悠樹真琴という変則コンビで普通っぽい学園もの。なにか惹かれる設定が出てこないことにはなんとも言えなそうです。
さらにアニメ化で騒然とするRicottaより、ワルキューレ ロマンツェ。こもりさんの絵はいいんですが、どうしてまた甲冑がいるんだwま、エロとCVに期待です。
CUFSSの新姉妹ブランドCUBEより、夏ノ雨。帰ってきたカントクさん原画ですよw。今後の販促しだいといった期待度かな。あとはCIelからはフォルト!!でTony絵、Cometから&LOVEで元Meteorのyuyi絵に期待。最後にファイアージュの終わりなき夏 永遠なる音律は一瞬Leafかと思いましたw。

B001US5ROATECH GIAN (テックジャイアン) 2009年 05月号 [雑誌]
エンターブレイン 2009-03-21

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラプンツェルの翼
2009-03-22 Sun 18:21
2月の電撃文庫より、ライター買い。濃厚な心理戦ゲーム描写でおなじみの土橋さんの新作です。やはり新シリーズできましたね。絵師も変わって心機一転。それでは中身です。

夢ではなかった。昨日、血まみれの女性から託されたトランクは今もこうして遼一の手元にある。しかも危険な武器だからけっして開けるなと言われていたのだが、家に着いたとたん動き出し勝手に開いてしまったのだ。中から出てきたのは美少女、従わなかったら殺すと言われ奇妙な同棲生活が始まった。そしてトランクを渡した女性が再び姿を見せたとき、生死をかけた天使と悪魔のゲームが始まった…

というお話。同じような7ペアがいて終了条件が一人生き残ること、というおなじみのゲーム展開だったのですが前作前々作とは一味違います。心理戦やゲーム描写が薄く、キャラ描写のほうが重視されていたのでちょっと肩透かし。キャラの魅力が出てたのはいいんですが今度はゲーム分が物足りないw。ゲームも完結し今回は実験的な一作だったのかなぁと。次作はもうちょっとゲームよりのを期待します。

ラプンツェルの翼
土橋真二郎 イラスト/ 植田亮
アスキーメディアワークス 2009-02
評価
by G-Tools
ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫) 扉の外 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほうかご百物語4
2009-03-21 Sat 23:22
2月の電撃文庫より、続き買いかな。妖怪と妖怪退治をするあらすじは1巻参照ということで、今巻の中身は猫系の妖怪の話の中に複数の短編があるような構成。短編は前巻の黒幕の関係者にイタチさんがストーカーされる話、袋担ぎという人さらい妖怪の話、バレンタインデーの話、筋トレと付喪神の話、蚊帳吊狸という迷路を造る妖怪の話。新キャラの化け猫とどんぱちやって終了ですね。

決着つかないしw。イタチさんの萌え成分もバレンタインとかいいイベントだったのに物足りないかなぁ。リリスにおまかせと同様なんですが、明確なゴール(この場合はイタチさんの絵を描くこと)があるのにそこに向かってる感じがしないやつって睡眠導入剤になりつつあるんですよね…。もちろん面白ければその限りではないんですけど、これは毎巻言い訳するくらいならいっそ触れないで欲しいw。そんなわけで次巻で完結しないようならスルーしそうです。

ほうかご百物語〈4〉
峰守ひろかず イラスト/京極しん
アスキーメディアワークス 2009-02
評価
by G-Tools
ほうかご百物語〈3〉 (電撃文庫) ほうかご百物語〈2〉 (電撃文庫) ほうかご百物語 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
週刊わたしのキモいペット
2009-03-20 Fri 00:44
ブレイドコミックスより、魔方陣グルグルで懐かしい衛藤ヒロユキ先生のペット漫画。コミックブレイドで連載していたわけではないようで、コミックa-haとかコミックシーモアという携帯コミックサイト配信のようですね。それでは軽いあらすじ。

主人公・インコ(人間♀)が住む町ではペットが大流行。まだ何も飼っていないインコちゃんはすてきなペットが欲しいと神様にお願いした。するとペットの神様が現れてお気に入りのペットが見つかるまでペットを紹介してくれるとのこと。期待に胸を膨らますインコちゃんだったが、神様が紹介するペットはキモい奴ばっかりで…

というお話。短編形式で一匹につき5Pくらいかな。頭がいいとか、癒しとか、飽きないとか、おしゃれとか、出してよドラえもん的なノリで次から次へと出てきます。グルグルの頃から変な動物が多かったですが概ねそんな感じですw。耳がうんこ巻きになるブリリアントウサギとか、足が短い弱点を改良したダックスフンドらないとか、ヲタ芸するくらいなついてくれるヲタクマとか。シュールすぎて久しぶりに笑ってしまったw一言ツッコミが冴えてます。やっぱ衛藤先生はこうでないとw

4861276136週刊わたしのキモいペット
衛藤 ヒロユキ
マッグガーデン 2009-03-10
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パララバ Parallel lovers
2009-03-19 Thu 14:08
2月の電撃文庫より、雰囲気買いの選考買いかな。電撃金賞受賞作ですね。それでは中身。

一哉が死んだ。階段で足を滑らせて転落したらしい。彼とは違う高校で同じ合気道部として練習試合の打ち合わせで連絡し合ううちに意気投合、最近では毎日電話し合うようになっていた。勇気がなくてまだ会ったことはなかったのだけど、私は恋に落ちていた。通夜から帰った後、いつもの時間に鳴った電話の相手は死んだはずの一哉…。そして彼は告げた。俺は今日お前の通夜に出たんだ、と。二つの世界をつなぐのは電話だけ。2人の身に起こった真相とは…

というお話。作者さんがかっちりしたミステリーが好きなようで、いろんな事実が収束して最後はすべてが繋がったという終わり方。でもサブキャラの印象が薄かったので途中でわけがわからなくなりましたさーせんwせめてカラーで立ち絵が欲しかったw。しかし全体的に切なくラストはいい感じです。次作は雰囲気しだいで検討ってところですね。

パララバ―Parallel lovers
静月遠火 イラスト/ 越島はぐ
アスキーメディアワークス 2009-02
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセルワールド1 黒雪姫の帰還
2009-03-18 Wed 08:08
2月の電撃文庫より、評判買い。大賞受賞作で著者の川原さんはWEB小説でかなり名の知れた人のようです。そちらも4月に出るらしいですがおいといて本作の中身。

ニューロリンカーという生体通信による電脳世界が発達した現在、仮想空間でものを言うのは思考速度。デブでいじめられっ子のハルユキでも現実からの逃避でひたすらスカッシュのゲームをプレイし続けた結果、いつのまにか超人的な反応速度が身についていた。そんなハルユキに声をかけてきたのは学園のアイドルで通称・黒雪姫。彼女から渡されたのはバーストリンクというゲームへの招待状だった…

というお話。電脳世界のゲームで頂点を目指す弱いのが強い典型的な厨二、だがそれがいいw。幼馴染が彼氏持ちってのにひっかかりましたけど都合のいい展開は読んでて安心します。ゆっくり読むつもりが評判通りおもしろかったので一気に読んでしまいました。久しぶりのせいか設定が多すぎてあらすじ書きづらかったですけどw。川上稔さんの解説も秀逸。こういうの見るとあの分厚いのも読みたくなるんですがまた別の機会に。2巻は夏頃だそうで期待ですね。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還
川原礫 イラスト/ HIMA
アスキーメディアワークス 2009-02
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女いすずさんフルスロットル
2009-03-17 Tue 14:55
まんがタイムきららキャラットより、みみっこ魔法少女ものを表紙買いかな。イヌみみ魔法少女のいすず先輩と先輩と出会ってしまった転校生とのペアがメイン人物。一応ライバル?というか友達のネコみみ魔法少女も出てくるのですがバトルとかはしません。魔法を前面に押し出した展開ではなく主にゆるい日常話でアクセント程度ですね。

そんなわけで魔法ネタに期待していたこっちとしては残念な感じに、っていうかまた百合っぽいのに気づかなかったパターンですよw実はきらら苦手かもしれないw。それと展開が早急ですんなり入らなかったってのもあるかと。終わり方はすんなりでよかったんですけどね。絵は表紙買いさせるだけの力はあると思いますが、ギャグがおもしろいかというと…。きらら以外で描いたら気にしたいと思います。

483227788X魔法少女いすずさんフルスロットル 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
あらた としひら
芳文社 2009-03-12
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ10!
2009-03-16 Mon 09:45
3月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメも最終回が近かったためネタバレを防ぐために2月分を差し置いて先に読破ですよ。それでは中身です。

前巻で泰子と大喧嘩した竜児。強制的に転校させようとする母親から逃げ出した大河。二人は手を取り合い真冬の街に飛び出した。そうしてたどり着いた隣町に続く橋の上で、ついに二人はお互いの思いをぶつけ合う。家出した泰子、強引な大河の母親、家族に振り回される竜児と大河のたどり着く先は…

というお話。これまで散々持ち上がっていたのであとは結末に向かって一直線。みのりも亜美もいい味出してきました。いやーすっきり終わってよかった。泰子ネタはなんかあれですか、人生ですかw。ただオチがエロゲでは非常によくある展開だったので読めてしまったのが残念かな。帰ってこないエンドだとそれはそれで叩かれそうですがw。なんか外伝が続くっぽいのでそっちは初期のノリに期待ですね。

とらドラ10! (10)
竹宮ゆゆこ イラスト/ヤス
アスキーメディアワークス 2009-03-10
評価
by G-Tools
とらドラ!〈9〉 (電撃文庫) とらドラ!〈8〉 (電撃文庫) とらドラ!〈7〉 (電撃文庫) とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9) とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 FORTUNE ARTERIAL かなで編
2009-03-15 Sun 18:26
ノベル版FORTUNE ARTERIAL、オレの嫁かなで編です。瑛里華・白・桐葉ときて4巻目。っていうかもう陽菜編も出てるんですがねw。復習にしか使わないノベライズなのでつい後回しに。それでは中身です。

やはり中身は原作に忠実。陽菜との三角関係が短めでけやきに関してがメイン。ドラマCDのサブエピソードを聞いてからだとまた違った感じがありますね。挿絵に関してはもうちゃんと作ってるのがわかってきたので追いかけても意味ないですかw。かなでさんは販促絵が少ないせいかわかりやすいのが多かったかも。しかしクマ耳とかメイド服Hとかアレンジは健在。裸エプのほうが好きですけどw

そういや今まであった4コマなんてものがなくっていたのは残念ですね。よく見ると章がうまく切れてて空きページがないのが原因ぽいですが、間が空いたのはそれが原因だったり?なんかかなでさんだけ追加要素が少なく感じてしまうんですが。くっ。

FORTUNE ARTERIAL かなで編
岡田留奈 イラスト/オーガスト
ハーヴェスト出版 2009-01
評価
by G-Tools
FORTUNE ARTERIAL (桐葉編) (HARVEST NOVELS) FORTUNE ARTERIAL―白編 (ハーヴェストノヴェルズ) FORTUNE ARTERIAL 瑛里華編 (ハーヴェストノヴェルズ)

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「祝福のカンパネラ」感想
2009-03-14 Sat 00:53
1月末ソフトより、ういんどみるのこ~ちゃラインの大作。はぴりら以来だと考えると…2年半ぶり、って結構空きましたね。始めてすぐにラジオそのままな姉妹に噴きましたがより期待度が上がりつつプレイ開始です。

序章はキャラ紹介的な感じで2時間ほど。1章は4人を2人に絞るクエスト選択で6時間ほど。2章で2人から1人を確定するクエスト選択で1時間半+個別ルート突入で祭が終わるまでで4時間ほど。終章は完全に個別で4~5時間ほど。普通に共通部分をスキップしても各キャラ9時間ほど個別がw。

ルート固定はニナが2周目から、トルティア姉妹がメインの4人の後。
推奨攻略順は(ミネットorアニエス)、チェルシー、カリーナ、かな。明らかに好意持っているカリーナさんからやりたかったんですが、1周目に出ないニナのクエストを絡める攻略サイトが多くて無理矢理やったら苦労しましたorz

カリーナ。お姫様魔法使い。
中の人はきみこさんですね。エール安定アーティファクトと魔道書の話。ラスボスとのバトルがヤマかな。最初から付き合ってるようなもんなのであまり変化がw

チェルシー。クールな剣士。
中の人はあかね色の湊のイメージ。エール安定アーティファクトと神剣の話。ラスボスと告白がヤマかな。方向音痴だったりシェリーに弱かったり意外とかわいげがw。めでたし度は一番でした。

ミネット。娘属性オートマタ。
中の人は某イリヤスフィールの人ですね。ミネットのコアと幸福の鈴の話。ミネットの決意と約束あたりがヤマかな。メインかなーと思ったら4人の中では一番短いかも。話のネタが1個少ない感じです。無垢キャラは強いはずなんだけど…

アニエス。世界一の人形師。
中の人は最近でまくってる気がする水橋さん。ミネットのコアと師匠の話。意地っ張りなアニエスの本音がヤマかな。ヤマはそんなでもないんですがキャラ的には1番でアニエスかわいいよアニエスと悶えましたw。おまけの髪おろしHはGJ。

ニナ。クランのお母さん。
おまけ的な。鉄板な佐本さんだから、ってわけじゃなく一番よかったルートです。おまけなので短いんですが、だからこそ価値があったルートと言えます。

トルティア姉妹。お笑い系双子。
おまけ的な。ラジオの2人がそのままのノリで。やるだけかなぁと思ったらなかなかどうしてイベントがありました。やったらやったで尺も長いし質も高いしでなおよし。現状維持でカリーナさんのCG回収も忘れずに。

総評。
長い割にヤマはそれほど大きくないのでキャラゲーですね。甘い展開はさすがといったところですが、盛り上げ方がMOTHER2過ぎて笑っちゃったよwいのりすぎw。Hはおまけで回数を補完したのを評価。本編長すぎってのもありますかw。でも熟練度が高い中の人達はおまけっていうのは残念。音ちんと佐本さんは別格過ぎるし、ミアとかむしろモンスター役がんばりすぎw。システム的にはクエストバトルが選択肢制のくせに動きすぎですごいです。どみるエンジンすごいな。まぎれもない大作でしたがもう少し濃縮してもいいかとw

ランキング
(ニナ)>アニエス>チェルシー>ミネット=カリーナ

総プレイ時間50時間 ぱねぇっす

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後の世界征服
2009-03-13 Fri 18:57
1月のHJ文庫より、なんとなく買い。AKUMAで少女のわかつきひかる氏の新作です。表紙が変わったので少し迷いましたがなんとなくでw。それでは中身です。

ある日突然、机の引き出しからやってきたカメエモン。亀のぬいぐるみの姿をしているが僕が世界征服をする手伝いにやってきた悪魔らしい。普通の高校生の僕に何をしろと言うんだと思いつつ無視して生活していたのだが、成り行きで入ってしまった生徒会で事件発生。やむを得ずカメエモンの力を借りることに…

というお話。ブラコンの片鱗を見せない双子の妹、片思い中の妄想好きな同級生、カリスマ系の生徒会長などお色気があり…そうであまりなかった今回。主人公の性転換が一番かわいいってどうよw。やっぱわかつきさんにはえっちが絡まないとだめらしいw。絵も高階さんのほうがよかったし。とりあえず次巻は決まっているらしいですが自重しないでください。

放課後の世界征服
わかつきひかる イラスト/歩鳥
ホビージャパン 2009-01-31
評価
by G-Tools
AKUMAで少女 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
えむえむっ!1巻
2009-03-12 Thu 15:49
コミックAliveより、ドMノベルえむえむのコミカライズ。本編のあらすじは原作参照ということでコミック版の中身はドM体質を何とかしたい太郎が第二ボランティア部に行き荒療治。そして辰吉の正体が明らかになるところまで。ドMが開花したのって嵐子のせいだったっけとか、辰吉のことお願いしてたっけとかなんかあんまり覚えてなかったりしましたが原作には忠実だと思います。

作画は氷樹一世さん。ガンガン系でたまに読みきりなんかを描いていた人みたいですがよくは知りません。でも表紙とか目を引くものはありますね。見開きの股間直撃は吹いたw。猫がだめなの、とか漫画的にはうまいと思うんですけど、悲しいかなQPさんの絵がすばらしすぎるせいでなんか期待したほどではなかった感じにw。次巻を買うかは気分しだいかなぁ。

えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
氷樹一世 原作/松野秋鳴
メディアファクトリー 2009-02-23
評価
えむえむっ! (MF文庫J)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
2009-03-11 Wed 00:12
1月のファミ通文庫より、設定買いかな。バカテス以外のファミ通文庫はなんとほぼ二年ぶり。続きモノと異世界系が多くて意外と新規買いしづらいレーベルでしたね。とりあえ設定がキャッチーな本作の中身。

ある日届いた一通のスパムメール。世界を望むように変化させられるという謳い文句にうさんくささを感じながらも添付プログラムを起動してしまうオレ。望む世界はお気に入りのギャルゲの主人公。朝起こしに来る幼馴染、甘えさせてくれる姉、お兄ちゃんっ娘の妹、学園のアイドルに囲まれた最高の学園生活…のはずだったのだが現実に溶け込ませた設定に無理が生じ始め全員がバッドエンド一直線。果たして無事にハッピーエンドを迎えることができるのか…

というお話。前半の都合よさっぷりにもニヤニヤしてしまいますが、後半は後半で一人を選べば他のヒロインが泣く、現実とゲームのギャップをうまいこと使ったネタがナイスでした。ありがちなちょい重設定とかねw。ヒロイン具現化の点ではラブジェネと似てますがこっちは完結してるがゆえにオチもすっきり系で文句なし。ギャルゲ好きならオススメです。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2009-01-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部2
2009-03-10 Tue 10:32
1月のMF文庫より、シリーズ買い。ラノベいじりシリーズのMF版です。しかしよく見ると他のは全部GAでしたかw。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身、とは言っても生徒会シリーズみたいにだべり中心のため本当に中身の話。

長いのはラノベ部部長(♀)とその幼馴染部員(♂)の過去話。なんかうわーってまとめかたでしたが、これがメインストーリーではないので許しますw。ひょっとしたら毎回部員の誰かにスポットを当てた展開になるのかも。ラノベ好き留学生と可愛いわけがない妹など新キャラも追加。

リレー小説は厨二病全開のBLものw理不尽すぎで全部これだと疲れますが一つだけだとおもしろいです。ラノベ論では売り上げと好みの関係とか、ジャンルとラノベの定義とか、メタ論でまさか自分いじりとはw。幽霊の話はグロ注意w

個人的には二つ名を付け合う幼馴染の攻防が一番おもしろかったかな。もうなんなのこいつらみたいなw。他社いじりもやはり豊富で巻頭カラーの目次見るだけでクロニクル・AURA・フレンズ・ブギーポップなどわかってもらえると思います。っていうかカラーイラストもドクロちゃんだしw。非常に楽しい内容でした。

ラノベ部〈2〉
平坂読 イラスト/よう太
メディアファクトリー 2009-01
評価
by G-Tools
ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ツンな彼女がデレるまで
2009-03-09 Mon 00:11
COMICキャンドール、という聞いたこともない雑誌より噂買い。週刊ではなく漫画サンデーの増刊という扱いで修正強めの萌エロ漫画雑誌みたいです。それではツンデレな本作の中身。

御堂獅子丸は高校入学早々、階段でぶつかったIQ120の飛び級少女・相川姫乃とキスしてしまっただけでなく、馬乗りされたままお漏らしまでさせてしまった。しかもその現場を目撃した風間先輩が部長である、性交と恋愛を萌えの観点から考察する研究会(略して性研)の実験を手伝わされることに。キスに留まらず愛撫フェラと脅迫されながらもこなしていくうちに…

というお話。まったくの他人だったのに脅迫されているとは言え行為に及んだあげく恋人関係になるとは…なんとなく好きあってると見えなくもなかったので深く考えたら負けですw。絵的にもなんか…変というか、塗り途中?みたいなwもう少しうまかったら実用性もアップしたのですが。そんなわけで少々期待外れではありましたが所どころ来るものはあったのでよしとしましょう。

4408171700ツンな彼女がデレるまで(マンサンコミックス)
西野 映一
実業之日本社 2009-02-28
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃萌王 2009年4月号
2009-03-08 Sun 04:08
久しぶりの萌王はリニューアル記念号。表紙の緑がそこはかとなく萌えな感じですかw。付録は表紙同様七尾氏描き下ろしで抱き枕カバー。( ゚∀゚)o彡゜ニューリン!と言ってもそれだけですがw。七尾・九尾両氏のインタビューでは経歴や一消費者っぷりを披露。そんなイベント好きだったとはw

巻頭ポスターは汁気の多いぢたまさんがGJ!暁の護衛特集ではトモセシュンサク氏の主に穿いてない販促イラストが10Pとたっぷり。これは絵買いの価値もあるってもんです。同様に大槍さんの特集もあったのですが苦手なので残念。

他は恒例の描き下ろしイラスト集でテーマはパンツと部活。とりあえず全員聞いたことくらいはある人達でおとなしめなイラスト多し。松竜氏だけ美術部からヌードデッサンとか無理やりでしたw。大人の萌王は眼鏡。あまり好きなテーマではないですが憂姫はぐれ氏のがよかったかな。

新連載ラノベ・ラブチューはあそこをプレーリードックに?まあユーノ君卑猥だよねをやってくれてるわけですがwラノベとして出たら買うかは微妙かな。コミックのこはるびよりと乃木坂はよい出来です。あとはたかのんの会社訪問でういんどみるに行ったネタは提供素材も多くておもしろかったかも。

そんなわけで中身はほとんど変化していなかったわけですが、抱き枕カバーもついて1980円ならお買い得だと思いました。

B001TA3L6U電撃萌王 2009年 04月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-02-26

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です
2009-03-07 Sat 09:02
1月の富士見ファンタジア文庫より、選考買いの絵買いかな。新人さんでファンタジア大賞、の佳作ですねw。挿絵もこぶりんさん両方ってのは珍しいかも?それでは中身です。

夏も近づく6月末、空からクマと少女が降ってきた。少女曰く、そのクマは少女の天敵であるメガロっていう生命体らしい。なんかピンチっぽかったのでちょいとクマの首を折って倒してやった。あ、オレはゾンビだから人間が普段セーブしてる馬鹿力を自在に引き出せるんだ。その戦いで魔力を失った少女が魔法世界に帰れるその日まで、オレが代わりに魔装少女(?)をになってメガロ退治をやることに…

というお話。中1の英文みたいなタイトルですが事実ですねw。なぜゾンビになったのかが今巻の軸です。オチはわかりやすかったですが、ギャグも小ネタ使わずそれなりにおもしろかったかと。無口少女、吸血忍者などキャラ紹介的な部分も多いんですがいまいち印象に残りづらかったのでまだまだこれからかな。続きそうなのでとりあえず次巻はまだ絵買いしようかなといったところ。

これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん
富士見書房 2009-01-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
半熟てんちょ!1巻
2009-03-06 Fri 04:19
電撃黒マ王より、ロリくぱぁでおなじみあかざわRED先生の同人店長マンガ。舞台は同人誌専門店プランタン横浜店。同人への熱い思いが高じて店員となった好きなジャンルしか描けないマサト、「る」を「ゆ」と発音してしまうようなロリっ娘でノルマに追われる店長のゆたんぽ、巨乳で関西人でひたすらエロいことを考えつつも営業をこなすレヴィア。3人は今日も委託販売の交渉のため同人イベントに向かうのだった。。。

というお話。他店との競争や店長といちゃいちゃしながら話は進みます。委託販売の裏側とかよく知らないんですが、こんな攻防が繰り広げられているんでしょうかw。新刊落としてペーパーにして楽になってしまいたい、とか、金が不要ならネットで公開してればいい、とか名言多数。利益を極限まで追求するサークルの例えにモザイクがかかっていましたがどうみても○MRです本当にありがとうございましたw。

そして普通にかぱぁまでやっちまいましたが成年ではなく青年であることをお忘れなくw。腰がとろけゆくらいチューしてやんよと言ってほんとにやらせちゃうとか、でっか過ぎて入んないのを小梅先生ネタでなんとかしようとするとか、万引きのプロに顔射されるとかもうダメだwそんなあかざわ先生の2巻に引き続き超期待です。

404867627X半熟てんちょ!(1) (電撃コミックス) (電撃コミックス)
あかざわRED
アスキー・メディアワークス 2009-02-27
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の四散
2009-03-05 Thu 01:55
1月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。日常が出てそっちが続くのかと思いきや議事録が続編でした。あらすじは既刊参照ということでいつものだべりな今巻の中身。

今巻のヒロインは真冬?今までで一番薄い話だったかも(ページ的に)。読書なのにテスト勉強なのに、将来について、雑学について、学園祭について、流行について、だべるだべる。あとラジオのリベンジ。という感じ。謎の話も進んでいて次巻・五彩で第1部完だとか。そして一ヶ月を一冊でやってるとか新事実発覚なんですがw。あと5巻出て卒業で終了ってのはきれいでいいですね。

あいかわらず大量のパロでないページはないくらい。でもラジオが一番面白い気が。テンション上がってきたーだけでよくやるわw。選曲にまさかの効果音シリーズw。あとテスト勉強とかバカテスぽいかも。ツッコミが感情的なのが違うところですかw。

そしてまさかのアニメ化wテレビいじりが多かったのも関係あるかも?パロをどこまでやってくれるのかで評価が分かれそうですが危険すぎw。そこに声優さんが口でピー音入れてくれたらおもしろいかもですね。

生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2009-01-20
評価
by G-Tools
生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 ) 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!25巻
2009-03-04 Wed 20:44
週刊少年マガジンより、魔法先生ネギま25巻です。今巻もやはり限定版と通常版が存在。やはり限定版はせっちゃんが脱がされてるわけですが今回も誘惑に打ち勝ちました。でも最近は我慢しなくてもいいんじゃないかって気もw。それはさておき肝心の中身の方へ。

話は引き続き魔法世界編。フェイトとの交渉が決裂、のどか達は音波使いとバトル、ラカン一行はノーパン少女達とバトル、フェイトと互角に渡り合うネギ、刹那vs月読、フェイトを退けるものの全面対決の構図が完成。そしてラカンの過去の途中まで。

バトル満載の中にラカンのアホさがまじっていい感じに。にしてもラカン戦はFateの無限剣だったり封神演義の空間技だったり桃白白の柱乗りだったりやりすぎw。ノーパン少女達以外はせっちゃんがお色気担当だったようですがスレンダーなのでぼちぼちですか。それでもやっぱ面白いことに変わりなく次巻も楽しみです。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G'smagazine 2009年4月号
2009-03-03 Tue 11:46
よあけな表紙に釣られてついに4ヶ月目に突入。しかし付録がぱっとしなかったこれまでとはわけが違う。噂のフィーナフィギュア制服Ver.が付録でございます。値段の割にすばらしいのはやはり姫と同じ。おまけで製作工程も公開w。情報自体もFestivalと姫と同じで各キャラあらすじ紹介、なぜか4人だけ。HCGのHじゃない差分が新しいです。

気になる記事。
リトバスのコンシューマ化。なんか変な順番ですよね。これで追加要素があったらまた…みたいなw。ひぐらしアーケード麻雀。アニメ版よりさらに絵がwなんか基準でもあるんでしょうかw。なんだかんだいまさらDSもやりたくなっているw。LikeLifeやうたわれるもののPSP移植を見るとPSPも欲しくなるんですけどね。

最後は俺の妹(略)のコミカライズ。なんだこの無駄なエロスはw。それと原作伏見さんの書き下ろし短編。黒猫と妹のアニメ鑑賞会の話ですが原作とかわらずよい出来です。これだけでも価値があると思いました。

B001TEBZ6E電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 04月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-02-27

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫2009年4月号
2009-03-02 Mon 21:20
今月の表紙特集は夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradle。
はやくやりたくてうずうずしている今日この頃。PS2版を復習してからやるかは時間次第ですがwキャプチャをかけあしで撮ってもいいかなぁ。記事はG'sFestivalとほぼ同じで各キャラのMCあらすじ。付録のシンシアフィギュアはすばらしい出来です。

気になる記事。
まずはRosebleuよりStellar Theater。見た目はコドモ、中身はしっかりモノにちょいと興味がw。F&CよりCanvas3。シリーズをやったことないのでスルーの予定ですが、やって損はしなそうだと思ってます。型月の魔法使いの夜は作ってる感を出してきましたが秋なのでまだまだ。ゆずの天神乱漫もだいぶ素材が出てきていい感じに期待中。最後はhighboxのSpicy! Spycy!。スパイものというシチュは好きなので少しチェック。

ポスターのツボ。
ステラルエクセス コーデックス(仮)の闘うヒロイン的な。やっぱ負けそうな感じはそそります。あとはさりげに穿いてない77、期待感を煽るBALDR SKYあたりが次点ですかね。

B001TEBZ64dengeki HIME (デンゲキヒメ) 2009年 04月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-02-27

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT