最新記事

11月の気になるリスト
2008-10-31 Fri 21:24
真の山場を迎える12月の土台固めをしなければならない今月。〆切が遠いとモチベーションあがらないんですけどね。他にも現実では胃が痛いことがいろいろ。あーもう現実逃避で楽しいことばかり考えようっとな11月の気になるリストへ。

~10月 リトバスEX・ティンクル・とっぱら・FairlyLife・ぼるしち・明日七

11/ 1 HJ文庫(スクランブル2)・角川スニーカー

11/ 8 おまもりひまり4巻 

11/10 電撃文庫(みずたま3・司書2)

11/15 GA文庫

11/17 ネギま24巻・ガガガ文庫

11/20 TECHGIAN・一迅社文庫(キョウ2)・富士見ファンタジア(おまひま2)

11/21 SD文庫(激辛!)

11/24 MF文庫・SD文庫

11/25 FA4コマ4巻

11/27 ロッテのおもちゃ2巻・こどもすまいる

11/28 (さかハリ)・恋の恋

11/29 電撃姫・ファミ通文庫(バカテス5)

ゲームは11月発売がぱっとしないので希望的観測。大作ばっかり積む癖はなんとかしたい。
コミックはロッテやおまひまで普通くらい+娘太丸さんの新刊を検討。
ノベルは電撃とMFでの衝動買いに期待と盛り上がる量でもないかな。
全体的にぱっとしない月ですが、積み分を消化せよとの思し召しですきっとw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
「さくらんぼシュトラッセ」感想
2008-10-30 Thu 21:34
8月末ソフトより、ぱれっとのさくらっせFD。
わざわざ夏コミで買ったのに一般販売時期もすっ飛ばして10月末ですw。さくらっせはかなりよかったですからね、スクリーンショットで本編を復習しつつ期待をふくらませてプレイ開始です。

構成はいたって単純、各キャラのアフターストーリーが一つずつでそれぞれ2時間ほど。その中にHシーンは各2回です。その他のおまけはゲスト壁紙とか立ち絵ビューアーとかスタッフルームとかで目立ったものはありません。とりあえず本編と同じ順番でやっていくことにします。

優佳。
ロリ化してしまった姉におびえまくる話。優佳の気持ちと公園でのオチあたりがヤマですかね。裸エプロンとロリお風呂というお約束シーン。それにしてもロリはずるすぎるwずっとのびるちゃんのターンですよw。

かりん。
かりんの両親と遭遇する話。プロポーズとか認めてもらうあたりがヤマですね。ただかりんがすぐ笑いにもっていっちゃいますけどw。かりんだけ選択肢有で水着と全裸差分CGwパパの声がおぎさんだし、かりんママもかわいいし、かなりおいしいルートです。

マリー。
おばあちゃんが来日して結婚式をする話。ばあちゃんにそれぞれ認めてもらうあたりと結婚式がヤマですね。魔女姿とウェディングドレスでH。クラウディアが相変わらずいい味だしますw。

ルウリィ。
飼い主瑠璃子との三角関係な話。ルウリィが悩むあたりとそれが解決していい方向に落ち着くあたりがヤマ。主導権を奪い合う踏みつけだったり猫舌だったりSっ気なHです。でもクリス出すぎだよw

総評。
短いかなとは思いましたがFDとしてはこれで十分。ストーリーはエロあり涙ありでかなり満足です。ランキングはFDの話のみですが順位が変動ですよきゃっほうw。他のおまけ的要素がもう少しあってもよかったかも?ミニゲームとかハーレムエンドとかサブキャラルートとか。実はぱれっとの初FDということでそこらへんはこれからのFDに期待ですかね。スタッフルームの新作ってなんだろうと思ったらましろ色シンフォニーすっかり忘れてましたwテックで公開する時期まで積んでしまうとは。

ランキング
かりん>優佳=ルウリィ>マリー

総プレイ時間 8時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラッキーチャンス!4
2008-10-29 Wed 23:58
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。QP&有沢コンビで送るラッキーチャンスも4巻です。前巻のフラグってなんだろうと思ったらキチが学園に転入することでした。設定は1巻参照で長めの話が一つの今巻の中身。

校長の知人ということでたまたま学校に来ていた恋愛限定の超有名占い師。その力は本物で一週間以内に占い通りの行動をすれば恋愛が成就するという。雅人やキチ、良子、脇役二人はそれぞれ占ってもらったのだが、「殴られろ」とか「抱きつかれる」とか「下着をほめてもらう」とか「身近な男性とキスする」など波乱が起きそうなものばかり。学校で、プールで、フェチの塔でのイベントを通じて雅人とキチ・良子・沙代との関係はちょっとだけ進展する、かな?

というお話。キチの大好き度がアップ、良子も恋を意識し始め、沙代と全裸で見つめ合うなどいろんなフラグ立ちすぎw。個人的には現在サービス担当になりつつある沙代ちゃんにがんばってほしいところですが相手が悪いか…。近いうちにキチの過去がらみで進展がありそうですが、それをやったら終わりそうなのでまだまだひっぱって欲しいですね。あいかわらずギャグ良し、絵良しで引き続き期待です。

ラッキーチャンス!〈4〉
有沢まみず イラスト/QP:flapper
アスキーメディアワークス 2008-10-10
評価
by G-Tools
ラッキーチャンス!〈3〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス!〈2〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 4巻
2008-10-28 Tue 00:00
コンプエースより、コードギアス派生コミックのナナリー版の4巻です。アニメのほうはなんだかんだ大盛況で終わったのではないかと。しかし今巻から完全に本筋とは関係ないところを突っ走ってる中身です。

前巻の続きでナリタ攻防戦のラストから。ナナリーは親友アリスと遭遇したことで魔王の力を手放し捕らわれの身となってしまう。アリスはナナリーを救うため魔王と契約し、ナナリーにとどめを刺そうとしているルルーシュの双子の兄弟で教団幹部のロロとアーニャを倒しに行く。その裏で進められていたシャルルの優しい世界計画の発動直前くらいまで。

ナナリーが主人公じゃなくなってるw。ある意味タイトル通りナナリーの騎士が主人公ということでした。ロロはほんとに血縁になってるしアーニャがロロ直属になってるしシュナイゼルは出番なく潰されるしw。ちなみに表紙はルルーシュじゃなくてロロです。どうやら次巻で終わるようですがまったく展開が読めないw。ギアスブームは去ってそうですがあと1巻なら期待しておくとしますか。

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (4)
たくま朋正
角川グループパブリッシング 2008-10-25
評価
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (3) (角川コミックス・エース 175-3) コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 2 (角川コミックス・エース 175-2) コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 1 (1) (角川コミックス・エース 175-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ9!
2008-10-27 Mon 23:58
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメがちょうど始まったとらどら9巻です。アニメの展開が速くて驚いてるわけですが、原作のほうも佳境です。それでは今巻の中身。

前巻の冬山修学旅行、竜児はいやがおうにも櫛枝の気持ちを理解してしまった。そしてさらに聞いてはいけない大河の無意識の一言を聞いてしまう。聞いたことを大河に悟られまいとこれまで通りの関係を続けようとしつつ、近づいてくるのは進路の話とバレンタイン。竜児は母親を気にして進学を決めきれず、大河は突然現れた母親と何かあった様子。それでもチョコを渡そうと大河が竜児・北村・櫛枝・亜美の一同を集めたときすべてが動き出して…

というお話。今巻もなんという終わり方。しかし竜児が目覚めいい感じの方向に進んでいる、気がするので前巻より気は楽ですねw。ただ今巻もマキバオーネタくらいしかギャグはないわけですが。あと終わりそうだなと思ってたら後書きでまだまだ続く感じを出してたのはなんでしょう?別に終わって欲しいわけではないんですけどあんまり引っ張られてもねw。とりあえず次巻の展開には期待です。

とらドラ!〈9〉
竹宮ゆゆ子 イラスト/ヤス
アスキーメディアワークス 2008-10-10
評価
by G-Tools
とらドラ!〈8〉 (電撃文庫) とらドラ!〈7〉 (電撃文庫) とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9) とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8) とらドラ! 4 (4) (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「てとてトライオン!」感想 後編
2008-10-26 Sun 21:28
前編より
残すはメインぽい夏海とそのペアルートの会長。非常に楽しいので一気にいきましたよ。

一乃。我らが生徒会長。
コンビは個人的にイチオシの芹菜さん。第一校舎に対するトライオンの話。会長の昔話でちょいヤマがいくつか。直球に弱く初心なあたりキャラ的エロ的には一番だったかも。キャラの魅力が出てたのがちゃんと人気投票にも表れてますね。

夏海。ムードメーカーな暴走人魚。
コンビはエプロンの似合うちーさん。洞窟でのトライオンの話。メインと思ったのでラストです。とはいえヤマは少なめで周囲の気遣いですね。元から過剰なスキンシップでしたがかなりのバカップルw。あとそこはかとなくひだまりが思い出されますw

獅子ヶ崎の声。
30分ほどの総括おまけ。真骨頂のドタバタ話ですが舞台裏を明らかにしてなかなかすっきりさせてくれます。

総評。
楽しかった。いや、なんか久しぶりに鬱要素がないのをやった気がしましてw。トンデモ展開が無いイイ話成分だけですっきりしたのはNG恋以来かも。常に仲間がいい味出してくれるし、ドタバタも科学的で好きなノリです。よかったぁと言える名作に仲間入り。絵的にも文句なし、あとこの塗りってムービーにすごく合ってる気がする。最後に一言、芹菜さんは俺の嫁!出てくるたびにいじめて欲しいと思ってしまう俺ドMwやはりおかっぱに弱いんだぜ。ただFDとか期待できないのがPULLTOP…しかしドラマCDには期待です。

ランキング
鈴姫>夏海>一乃=手鞠

総プレイ時間32時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
CLANNAD~tomoyo dearest~
2008-10-25 Sat 23:58
ドラゴンエイジPureより、クラナドのコミカライズ智代メインです。智代アフターのやつと同じ人のやつですね。ちょっと微妙と言ってたのにもかかわらず他に買うものがなかったので買ってしまった感じですw。雰囲気はアフターのときとほぼ同じ。それでは中身です。

話の流れは校庭での不良討伐、立候補落書き事件、部活破り、分かれようから当選までの4話構成。全体的に智代視点で話が展開していきます。そしてまたかなり大胆にアレンジしてあるのでラストが違います。特に間を空けずに付き合ってしまうので冬の日が来ません。あとは春原キックのコンボがなかったのも残念かな。

読んでる最中ちらちらアフターが頭をよぎると変な感じがしますw。めでたしなのにこれからを起こることを考えるとウッ(つдT)。これはもう本編やってもそうなるかもわからんね。あとカバー裏の幸村の優遇されっぷりには吹いたw。幸村アフターとか絶対やりたくないですがねw。まぁとりあえずアニメアフターがいい感じで楽しみということです。

CLANNAD ~tomoyo dearest~
住吉文子
富士見書房 2008-10-09
評価
智代アフター―Dear Shining Memories (角川コミックス ドラゴンJr. 117-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゼロの使い魔15
2008-10-24 Fri 23:57
9月のMF文庫より、シリーズ買い。アニメの3期もあっという間に終わったゼロの使い魔15巻です。黙ってりゃ4期行きますねこれは。もし行けば50話相当を4分割で放送した前例の無いものになるのではないでしょうかw。3分割はけっこうありますから4期があればという話ですが。アニメはおいといてとりあえず今巻の中身です。

前巻でガリア軍をいったん退けたはいいものの、いまだロマリア・ガリア両軍はにらみ合いを続けていた。アンリエッタはガリア王に直接停戦の呼びかけに向かうも説得は失敗。ガリア王はエルフの協力によって作った最終兵器・火石を投入し戦場を火の海にしてしまう。その一方でロマリア軍はタバサをガリアの正統な王として祭り上げガリア軍の崩壊を狙って動いていた。。。

というお話。虚無の使い手であるガリア王とその使い魔ミョズニトニルンに苦戦するかと思いきや、ルイズといちゃいちゃする描写が多くてけっこうあっさりこの話は終了です。だいぶ終わりが近づいてる感じがしてきましたよw。あと今回はDVD付特装版がありまして、アニメの1話がついてきます。8mmディスクなので普通に再生できてませんが価格設定が絶妙で買っちゃったよw。DVD4巻特典OVAといい販促がうまいですね。違いはカバーのみで折り返しコメントとか裏に二人のサインが入ってます。

ゼロの使い魔〈15〉忘却の夢迷宮
ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ
メディアファクトリー 2008-09
評価
by G-Tools
ゼロの使い魔14 (MF文庫 J や) ゼロの使い魔13 (MF文庫 J や 1-16) 【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫J) ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J) ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨメイロちょいす 1巻
2008-10-23 Thu 23:57
チャンピオンREDいちごより、話題沸騰くぱぁコミックが単行本になりました。最近はいちごを卒業して普通のREDに格上げ。秋田書店チャレンジャーすぐるwwしかしいちごの中でもお気に入りだっただけに少々残念ですが、単行本は楽しみです。それでは中身。

人生最大のモテ期が訪れた主人公。ツンデレな幼なじみ、おっとりな従姉、委員長タイプなクラスメイトの3人となんだかいい雰囲気に。そんな関係のところに現れたのは彼女たち3人の未来の娘達!?自分が生まれてくるために、自分の母親とくっついてもらおうとあの手この手で主人公を振り回す…

というお話。一応路線は微エロハーレムコミックらしいです、がw度が過ぎますよw。描きこみ的には乳首程度ですがアングルやシチュエーション的には、もうちょっと下…っくぱぁから始まり、ずぷっでアヘ顔だったり、焼きそば触手がにゅるうにょだったり、温泉で象さんから白濁液が出たり、プールでちょうど水が目に股からプシャァだったり、なりきりホルスタインで母乳がぴゅうピュウだったりともう書ききれんw。でもけっしてエロだけじゃない何かがあるんですよこれには。これからtenklaさんはいろいろと追いかけたいですね。

4253234011ヨメイロちょいす 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
tenkla
秋田書店 2008-10-20
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008年秋アニメ(10月~)
2008-10-22 Wed 12:17
2008年を締めくくる秋アニメ。去年もやってた24がまた今年も…あれはあれで見てしまったのでアニメが後回しになりましたが消化完了。見すぎるとあとで困るので2話くらい見て取捨選択を。
(〇・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ますw)

とらドラ! ○
はい釘宮病。ラストに今から期待。

ヒャッコ △
4コマらしくちょっと変な空気なので様子見。

屍姫 赫  △
よく知らないのでまだなんとも。これも様子見。

あかね色に染まる坂 ○
釘様より妹役のほうが意外と違和感なくていいですね。

夜桜四重奏 △
いい話になるとおもしろいのかも?様子見ですが。

CLANNAD AFTER STORY ◎
これは期待するでしょう。ラストがわかってても、ねw

黒執事 △
女子向け?よくわからない。

鉄のラインバレル ×
主人公がうわー。成長すんのこいつ?

見ればい~じゃん、しゅごキャラナイト △
まさかの再放送w。ちょっとだけ見ようかな。

地獄少女 三鼎 ×
三期だからどうかなぁと。

かんなぎ ○
なんか見やすいわかりやすい、とだけw

とある魔術の禁書目録 ○
これは見たかった。もう原作には手が出せないのでw

起動戦士ガンダム00 ◎
期待するでしょうこれは。

喰霊-零- ○
数ある戦闘ものの中では結構スキかも

まかでみ・WAっしょい!×
ふんどしあにめw。しかし興味ない原作ものだとどうするか…

今日の5の2 △
空気アニメですがみなみけよりは好きか?

スキップ・ビート! △
イタキス路線ですが、笑えるだろうか。

ef - a tale of melodies ○
どこまでやってくれるのか。いきなりネタバレすぎて噴きましたがw

ONE OUTS -ワンナウツ- △
設定にちょっとだけ無理がある気が…

魍魎の匣 ×
原作も全然知らないですが、よいんでしょ?w

CHAOS;HEAD ○
話が一本だから作りやすそうですね。ふひひ。

のだめカンタービレ巴里編 ○
なんだかんだ見てしまうタイプw

フルメタルパニック ふもっふ ◎
アニヲタへと引きずり込まれた心のアニメです

放置はロザリア2、のらみみ2、テイルズ、ケメコデラックス、ヴァンパイア騎士、美肌一族、純情ロマンチカ2で理由はなんとなく察していただけると。今期は自分が設定すら知らない原作が多くてちょっと残念。ある意味興味が持ててない原作ってことですからね。それでもなんだかんだ見るのが多そう…

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2008年12月号
2008-10-21 Tue 01:54
今月のプレミアムはETERNALの天空のユミナ。
あれですね、オクルの生まれ変わりですきっと。ゲーム性と自由度が高そうな超大作っぽいので、アリスが苦手な自分は松竜絵だけではちょっとやる気にならなそうなんだすまない。他の特集は新作なのでのちほど。よあけなMCではシンシアを含む3枚の新規CGが公開。シンシアの私的CV予想…エステルとは対照的に茶目っ気のあるタイプでーFAの陽菜か白ちゃんとか。むずいorz

新作の動向。
まずは特集でぱれっとよりましろ色シンフォニー。夏コミ紙袋になってたやつですが、まさかのつばす絵ですよ。ライター陣もなんだか純愛に強そうな面子で期待できそうです。もう一つ特集でPS2のエンターブレインよりアマガミ。キミキスの後継ということで甘噛みしちゃうってわけですかwそういやキミキス積んでるんだった…。続いてオーバーフローよりクロスデイズ、またもフルアニですよ。そして血が好きな人も楽しめるらしいw。クロスネットの姉妹ブランドFAVORITEより星空のメモリア、天体観測サークル略して天クルってLillianですかw。特筆すべき魅力は今のところないので期待度保留です。それとeufonieよりひだまりバスケット、カラフルアクアリウムコンビらしいですが知らないのでこれも保留。最後にWHEELより大宇宙の誇り、何が誇りかってパンツ見せることw恥ずかしくないもんなあれっぽいのでちょっと気になっただけですw。

TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 12月号
エンターブレイン 2008-10-21
by G-Tools
先月号2008年11月号 来月号2009年01月号

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部
2008-10-20 Mon 23:56
9月のMF文庫より、設定買いかな。ラノベのラノベ物その2。ばけらのよりは楽しい書き方に近い普通の学園ものぽいですね。絵師は塗りで損するタイプかなぁ。表紙とカラーより中の挿絵のほうが好きです。それでは中身の話を。

物部文香は国語が苦手だった。しかし国語の宿題写せそうという軽いノリで高校では軽小説部、通称ラノベ部に入部することにする。活動内容はそのまま、文化祭で機関紙を出す以外はひたすらラノベを読んでいればいい部活である。ラノベという存在すら知らずに入部した文香だったがむしろ偏見が無いのが幸いし、薦められるがままに一冊二冊と読むうちにその魅力に取りつかれていく。これはそんなラノベ部の日常を記した物語である…

というお話。ラノベ好きが集まったらこんな日常かなという展開で、描写は大げさではありますが驚くほど平穏w。リレー小説ってのが一番ラノベ部らしかったでしょうか。マリ見てとか香辛料とかハルヒとシャナとかわかりやすいラノベネタ多めです。リトバスとか友情は見返りを求めないとかエロゲネタも少々。それに加えて語尾の特徴づけとか一人称とかラノベの技法らしいネタもぼちぼち。個人的には化学式でさえカップリング扱いなBLネタとかツンデレは心の病気とかツボでしたw。続きが出たら迷わず買うくらいは面白いと思います。

ラノベ部
平坂読 イラスト/よう太
メディアファクトリー 2008-09
評価
by G-Tools
ばけらの! (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 2巻
2008-10-19 Sun 23:44
週刊サンデーより、サンデー始まったなとしかいいようがないギャルゲマンガ。2巻の在庫は豊富なようでなによりですw。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

今巻の対象は定番キャラのちょっとヤンでる+アイドルと無口+図書委員。その間に悪魔エルシィのエピソードが少々入っています。アイドルは決めポーズ気合入ってますね。眼鏡属性が残念ですが、眼力は強いです。上目遣いに負けそうだw。図書委員もちょっと病んでる気がしますがひょっとして1巻の二人も病んでたんだっけ…。やっぱ心の隙間がないと攻略できませんかw

(攻略対象の)悩みは僕らのキラカード、現実であることがリアルアイドルの限界とか言っちゃってるわけですが、容積反比例の法則だけは否定しておきたいw。14話の扉絵を異常に見たことがあると思ったらポスターになってたやつでしたね。あいかわらず4コマはいい出来、カバー裏は1巻のエピローグ的でいいですね。連載は読んで無いのでわかりませんが次巻あたり評価が割れてきそうな予感。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「てとてトライオン!」感想 前編
2008-10-18 Sat 21:27
8月末ソフトより、PULLTOPのテトテトライオン。
たけやまさみラインは絵買いする価値はあると思うのですよw。前作のプリンセスワルツはちょっとだけ微妙な感じでしたが、正統派学園物ならお願いお星様みたいに期待できる。というわけでプレイ開始です。

共通は13日のガードロボ大暴走の事件までで6時間ほど。選択肢は最小限でルート固定は特になし。個別ルートはたっぷり各7時間ほど。私的攻略順はメインぽい夏海を最後にして手鞠→鈴姫→一乃→夏海。最後におまけ的エピソード獅子ヶ崎の声で終了です。

手鞠。てままーなコンピュータ担当。
コンビはゆかり嬢の鷹子です。中央管理室に対するトライオンの話。最初から積極的なので1番目。完全に依存している鷹子との関係でヤマとちょいヤマがいくつか。鷹ちゃんの見守り具合とお約束の展開は嫌いじゃないですよw。

鈴姫。ツンツンした警備担当。
コンビは影の薄い優ッス。森の秘境に対するトライオンの話。手鞠とペアのルートなので2番目です。まさかの関係でツンだった分大惨事に発展しつつも、期待通りの展開をするのがヤマヤマ。そんな起伏が激しく最後まで行くのでいいところが多いです。

現プレイ時間19時間半 後編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
七色唐辛子
2008-10-16 Thu 23:42
成人指定ですがCOMIC阿吽より、唐辛子ひでゆ氏の初単行本です。SkyFishのはるかぜどりに、とまりぎをとかで原画家としておなじみですね。新作のキス恋ではメイン原画になったというのに同人を含めればほぼ月1ペースで連載していたとは驚きですw。まぁ某α氏みたいに恐ろしく手が早い人もいますからねw

中身は…まぁいたって普通(?)の成年コミックですよ。1話完結で和姦がほとんどのタイプだったのであまり実用性には期待してませんでした。それでも絵が好みであるだけに話によっては使えますはいw。個人的に気に入った話は「ねえちんとお風呂」「あなたに免許皆伝」あたりでわりと最初の頃描いたやつのほうが好きという結果に。

飛行機のやつとかキス恋の服装そのまますぎて噴きました。袴とか着物好きですね。しかしなにかが足りないと思ったら下着成分が足りないかも。あとみんなつるつるなので全部ロリっぽく見えるかな。そこらへんはもう作家の特徴なので受け入れるしかないですね。それを含めて同人よりはお得なので今後も新刊チェックだけはしておきます。

4894654105七色唐辛子 (セラフィンコミックス)
唐辛子 ひでゆ
ヒット出版社 2008-10-10
評価
by G-Tools
別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
昔なつかし2005年9月期
2008-10-15 Wed 00:50
今回で昔なつかしも3年目に突入。中身が被るので2005年の12月期でこのシリーズも終了です。意外とあっさり達成してしまいますねw。次は考えて無いですが記事ネタが足りないのでとりあえず何かやるでしょう。それでは3年前を振り返りますよ。

まずはXuseの名作、痴漢車トーマスⅡ。これは名前勝ちだけでなく中身も相当ぶっとんでますw必殺技カッコヨスw。FlyingShineからは夢見ヶ丘。Noelはスルーしてたんですがこれで完全に見放してしまいました。それでもCCだけで食べていけそうw。続いてオーガストより夜明け前より瑠璃色な。こんな前だったんですね。MCには超期待中。Leafからは鎖。選択肢が激ムズだった記憶しかwあと当時QPさんを知らなかったんですよね。他には未プレイでBreeze!!から夏音、とかlightから群青の空を越えて、とかNitro+から刃鳴散らすとかこの時期です。
別窓 | 昔なつかし | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の日常
2008-10-14 Tue 23:55
9月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。碧陽学園生徒会黙示録の1冊目はドラゴンマガジン掲載分+描き下ろしです。そのせいか非常に雑誌を意識した内容になっていますかノリは議事録シリーズと同じ。それでは中身です。

いつものだべりでファンタジアっぽくファンタジー風味、ラブコメ風味。生徒会就任時の話、新キャラ美少年転校生とクラスの話、いもうとの話、雑務袋の話、ケチャップの話。視点が主人公でないものがほとんどなので外伝的なものですね。しかしいつも通り他社ネタ、ジョジョネタ、DBネタ、なんでもあり。もちろんパロディだけではなく普通に掛け合い漫才しています。

クラスメイトの姉弟とか妹とか新キャラも全員キャラ立ちすぎw。あとこの外伝の一部は本編の1巻が出る前に書かれたものだとか…。十分期待できる内容だったので売れるべくして売れたという感じですかね。あとがきは半端でちと残念w。本編は本編で、外伝は外伝で続いていくようなので引き続き期待です。

photo
生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2008-09-20
評価
by G-Tools
生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 ) 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ばけらの!
2008-10-11 Sat 23:54
9月のGA文庫より、設定買いかな。ラノベのラノベ物。楽しい書き方とかラノベ部とか最近こういうの多いですねw。まぁ今のところ面白いのでいいでしょう。それでは本作の中身です。

ラノベ作家・杉井ヒカルはデビューしたときこの世界の裏を知った。どうやらラノベ作家には化け物じみたということではなく本物の化け物が多いらしい、と。パチンコ大好き狼系の葉隠イヅナ、ナイスバディなアンデット系の風姫屍鬼、アパート管理人座敷童の神無月つばさ、やりまくり淫夢魔のエムさん、めったに起きない吸血鬼のウーノ男爵。これはそんな仲間達との日常と締め切りとの戦いを描いたドキュメントである…

というお話。かなり事実に基づいているらしいですがそこらへんはよく知らないのでググってくださいな。ギャグはたぶん知っているほうが面白いと思いますが、知らなくてもそれなりに+ちょっといい話で結構楽しめます。各キャラで中編4つ。それぞれにちょっとしたヤマ場を入れるとはなかなかです。しかし裏事情を調べてからもう一度読みたいな。また違った味が出てくることでしょう。

ばけらの!
杉井光 イラスト/赤人
ソフトバンククリエイティブ 2008-09-16
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そらのカナタの!3巻
2008-10-10 Fri 23:42
コミックRUSHより、三平…もとい小野先生の健全的コミックです。設定あらすじは1巻参照ということでとりあえず今巻の中身。

前巻で現れた敵の暗殺部隊の存在に神経をすり減らす日々を送っていたそらの達。そしてついに敵の大規模作戦が実行に移され、地上は大量の敵キャラに埋め尽くされた。世界中の能力者たちは一時的に宇宙船へと避難し敵の分析を進めるのだが敵は次の作戦も実行に移す…というところまで。もうワールドが展開しすぎでなにがなんだかわからないw。後半の温泉くらいギャグを入れてくれないと…ちゃんと完結させてくれるか疑ってしまうんでよろしくお願いしますw。

そらのカナタの! 3 (3) (CR COMICS)
小野敏洋
ジャイブ 2008-10
評価
そらのカナタの! (2) (CR comics) そらのカナタの! 1 (1) (CR COMICS)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
「5-ファイブ-」感想 後編
2008-10-09 Thu 21:26
前編より
残すは街側ルートの姉妹とトゥルー。妹のほうがトゥルーに近いので姉からやっていきますよと。

禰音。真面目な巫女姉。
瞬間沸騰なうぶっぽさがありますが一番Hの数が多いですw。これもけっこう展開は読めたんですがラストの背景はそれでもヤマでした。まったく救われませんが…

ほのか。ほにょなロリ娘。
そこで終わるのかというトゥルーへの布石なラスト。おっさんとクマさんがヤマを演出します。っていうかずるすぎるネタですねw。まぁそういうの好きなのでいいんですが。

5。ほのかルートを基にしたトゥルールート。
過去描写以外はほとんどスキップできてヤマもだいたいほのかルートのもの。過去に起こったすべての原因とその解決へ。それぞれが救われる描写はありませんがだいぶすっきり。千歳を見てからほのかを見るとまた違ったものがありますね。

総評。
なかなかよい鬱ゲでした。ギャグもまぁ飽きない程度にそこそこ。しかし飛ばし気味でやってしまったのでヤマは全体的に低めです。トゥルーでの救われっぷりがもう少しはっきりしてるともっとよかったんですが。あとH1回にCG5枚くらい贅沢に使うんですけど差分CGがないし短いしでエロいらないんじゃねと。それに加えて雪国の家庭的な雰囲気とあと音楽もそうかもですがそこはかとなくKanonっぽい。劣化版ですが、それくらいなんか古いっぽい出来なんですよね。オキクルのCGでもなえたし…やはり自分は最近やつの方が好みなんでさーせんってことで。

ランキング
愛璃>千歳>ほのか>楓=禰音

総プレイ時間16時間半(声は飛ばし気味)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる 11巻
2008-10-08 Wed 23:41
週刊少年ジャンプより、最近また掲載順が不安視されているToLOVEる。とりあえず11巻に到達です。本誌では矢吹先生の描いた覚えのないフキダシや破れた布が増えているらしいですが、単行本ではそんなの関係ありませんよw

今巻の中身は幽霊の静が転校してくるところから、擬態宇宙人、ザスティンの気苦労、RPGの世界をクリアしてララの双子の妹が登場する話まで。おまけで巻末に銭湯再開の話が4Pほどありましたが赤丸とかか描き下ろしかは知りません。あるということがGJw。春菜のメンチ切り、伏字のキョウコ、ヤミちゃんのぱふぱふ、ララの茨縛りなどが個人的見所。

恒例の乳首修正は12コマ。キョウコもしっかり脱がすあたり矢吹先生はわかってらっしゃる。修正なくとも最近はくい込みとか半端ない描きこみ具合w。あともう少し御門先生にがんばってもらいたいですね。あの外ハネに惚れそうな俺がいるんでw

To LOVEる-とらぶる 11 (11) (ジャンプコミックス)
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2008-10-03
評価
To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンREDいちご Vol.10
2008-10-07 Tue 01:54
15歳を前面に押し出す読みきり雑誌。
今に始まったことではないですが記念すべき10号目なので改めて言います、いちご始まったなww。付録はこすると水着が消える例のフィギュアですが原作が微妙なのでがんばりませんよ。どっちかというとポスターのほうがいい出来ですかね。

中身について。ヤス氏の新連載、動物のメイドさん。この人は急げば急ぐほど作画崩壊をしますねw。あんまし限界を超える仕事を振らないでください(主にとらドラのために)。もうひとつ松本ドリルの新連載このはな。普通にドリル節全開で何かを噴出してるし毛まで描いてるしもうだめだw。あとはメイドいんジャパンのとっとこ魔羅太郎とか馬鹿すぎるw。糸杉さんのアキソラはまたも二本立て。これはもう完全に糸杉さんの成年コミック並になりつつあるw。他にもしぐにゃんのアイス舐めまくりとか実用性が大幅にアップしているいちご…。よめいろチョイスがまさかの格上げでノーマルRED行きとなり残念ですがもうしばらくはデフォ買いが続きそうです。

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビージェネ!
2008-10-06 Mon 23:40
コミックSYLPH?という聞いたこともない雑誌より、林家志弦さん単行本買い。一応電撃系の雑誌みたいですが隔月刊とかそんな感じですかね。内容をまったく知りませんでしたが表紙から察するにボクシングでしょうか。それでは中身です。

来堂夏月は熱くなれることが特になく、つまらない高校生活に飽き飽きしていた。しかし成り行きで見に行ったストリートボクシング通称ビートファイトに、これまた成り行きで参加し一発で倒されたことで燃え上がる。そいつに一発殴り返す、ただそれだけのためにボクシング部に入部し基礎からトレーニングを開始する…

というお話。これからだぜってとこで終了しそこはかとなく打ち切り感がw。ノリ的にはぼちぼち笑ってしまう展開はあったのですが、ブレードに比べると見劣りしてしまうかな。なんていうか登場キャラが少なくて物足りないのかな?漫画的にはうまかったのに題材設定が悪かったのか。そういえばはやてのほうは今どうなっているのでしょうか…

4048673203ビージェネ!Beat Punk Generation (電撃コミックス)
林家 志弦
アスキー・メディアワークス 2008-09-27
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パラレルまりなーず2
2008-10-05 Sun 23:53
9月のGA文庫より、続きの絵買いかな。シコル絵が目印ですよ。設定あらすじは前巻参照ということでとりあえず今巻の中身。

前巻のごたごたでまりなの身体に入ってしまった卯美。なんとか戻る方法を見つけたのだがそれは大地とキスをしなければならないというものだった。夏休みのイベント、水着の買い物、海へのお出かけ、夏祭りを利用してなんとかキスまで至ろうと卯美はがんばるのだが、生来のツンデレが障害となるため簡単にうまくいくわけもなく…

というお話。明確な敵の存在を忘れてしまったせいか、あまり緊張感のない展開に。敵っぽいやつの攻撃が幼稚なせいか…普通にまりなーず達とわいわいやってるようにしか見えないw。さらにそんな敵を最終的に仲間にし、まりなを守るという目的がなくなってしまったところで完結した感じ?まぁあっても切りますか。しかし巻末のシコル絵ラフ集はいいかんじです。

photo
パラレルまりなーず 2
木野 鋼一 イラスト/シコルスキー
ソフトバンククリエイティブ 2008-09-11
評価
by G-Tools
パラレルまりなーず (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
よつのは
2008-10-04 Sat 23:39
Megamiマガジンより、ハイクオソフトの名作よつのはのコミカライズです。ぢたまさんということで連載が始まったときには本誌を買うくらいには期待してたやつですよ。

中身はののルートのまとめみたいな感じで、タイムカプセルをあけるための再会、あきすとぜねこの解読法、タイムカプセルの中身の秘密など大筋でなつかしい。でも必殺セリフのうちの台所のくだりはなかったですかね。あと祭のエピソード涙の意味も別解釈で完結、雪さんがまったく出ないのが残念ではありますがある意味忠実w。まぁののさんルートならしかたないですか。ネコ娘にゃーとか破壊力は健在w。さらにラストのエピソードでは温泉旅行が追加。露出は高いですが肝心なところは見えない仕様ですw。

描き下ろしとしては幼なじみとの暮らし方っぽく同棲話。しかミナミに邪魔されるとこまで忠実にしなくてもw。うちもまーくんとエッチしたいと言わせておいてそりゃないぜ。もうひとつ巻頭カラーに本家よつのはCGが少しあるのはうれしいですね。おいしい一冊でした。

よつのは
ぢたま某
学習研究社 2008-09-29
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008年夏アニメ(~9月) 感想
2008-10-03 Fri 12:15
前半録画に失敗してしまってから毎週録画機能を知りました。追従性にびくびくしてましたが最近のは優秀ですね~。あと録画容量が限界に近づいているのでさっさと焼いて消さないといけないので消化がいつもより早いんですよ。やっぱブルーレイにしとけばよかったと後悔中。それではさらっと一口感想を
(○ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

ToLOVEる △
修正が効き過ぎでしたか。サブキャラがもう少し活躍すれば…

マクロスフロンティア △
初マクロスでしたが、歌はよいですね。

イタズラなKiss △
男でも意外と楽しめましたw。

コードギアスR2 ◎
なんという超展開の連続。しかし良作であったのは間違いないと思うのです。

隠の王 △
釘様でなければ特に何もという感じw

RD洗脳調査室 △
むっちりも最終的には味が出てきたなとw話も悪くないと思います。

秘密 The Revelation △
死にまくりのむごい展開でしたがつまらなくはないです。

二十面相の娘 ○
ちゃんと見たかったのにまた録画しづらいから…

00再放送 ○
2期の予告が気になってしょうがないwまた半年楽しめそうです。

フルメタル・パニック TSR ○
久しぶりに見てもいいですね。ふもっふもやばい期待です。

セキレイ ○
話的には続きがないと。しかしMX大勝利の回だけでも価値はありますかw

スレイヤーズRevolution △
なんだかんだ見てしまいましたがそれだけですね。

魔法使いに大切なこと~夏のソラ ×
絵にはうるさくないはずなんですがこれは無理だったw

ひだまりスケッチ×365 △
やっぱ4コマのほうが好きかも。SHAFT演出は苦手なので…

鉄腕バーディーDECODE ×
グレンw設定といいあまり惹かれるものがないかなと。

夏目友人帳 ◎
空気がよかった。今期で一番予想外に気に入りました。

ストライクウィッチーズ ○
パンツだけではない何かがあったと思いますです。

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ○
同じ釘様でもこっちは真骨頂。まだ続きそうw

恋姫無双 ◎
原作知らないからこそ楽しめたような。

一騎当千 Great Guradian ×
修正入りすぎですね。不自然すぎてもう。

我が家のお稲荷様 △
序盤見てなかったんですが意外と楽しめました。

乃木坂春香の秘密 ○
原作の昔がかなりなつかしいwいろんなエピソードがまだまだほしいです。

放置はスケアクロウマン、西洋骨董洋菓子店、ワールド・デストラクション、薬師寺涼子の怪奇事件簿。非常に当たりが多かったような気がする今期。なんかまた24が始まって録画が大変なことになってますが2008年を締めくくる秋アニメの感想はまた後ほど。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ツァラトゥストラへの階段3
2008-10-02 Thu 23:53
9月の電撃文庫より、シリーズ買い。扉の外からゲーム描写ではまった土橋さんです。前巻から半年以上開くとけっこう待たされた感がありますねw。内容は過去記事で軽く復習して今巻の中身です。

前巻のゲームもぎりぎりで生還し、現実をデータとして処理するパルス能力の訓練を始めた主人公。新たに提示されたゲームは現実世界と仮想世界がリンクしたRPG。期限は一週間で魔王を倒すのが目的だが、目的地に着くにはキャラを誘導するだけではなく現実で本人も移動しなければならない。また、能力を使って通行人や障害物は敵として仮想世界に投影し続けなければならないという過酷なものだ。そして着いた休憩ポイントには他のプレーヤーも絡んできて…

というお話。基本的に一人で行動するゲームのせいか前巻に比べて心理戦が薄くなってますね。というかパルス能力の訓練という位置づけが強くてほとんど自分との戦い。最果てのイマ風味ですね。壮大な話の全容が明らかになってきてひょっとしたらこれで終わりでもおかしくない。毎回そんな感じの気もしますがw。能力の発現もいいんですけど、どっちかというと心理戦のほうが好きなんだけどなぁー。戻らないなら新シリーズが始まったほうがいいかな?

ツァラトゥストラへの階段〈3〉
土橋真二郎 イラスト/白身魚
アスキーメディアワークス 2008-09-10
評価
by G-Tools
ツァラトゥストラへの階段〈2〉 (電撃文庫) ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫) 扉の外〈3〉 (電撃文庫) 扉の外〈2〉 (電撃文庫) 扉の外 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫 2008年11月号
2008-10-01 Wed 01:53
今月の表紙特集は夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-。
通称MC。さすがにFDだけあって既出CGを中心に全キャラ紹介。新規CGはエステルのタライ水だけですかね。それでもwktkがとまらなですよ。付録はSugar Potの新作WGAのアスカ様最強列伝。アスカ様に文句はないのですが、これは他キャラをやる気が起きるかどうかが非常に問題です。

気になる記事。
まずはスクープで月音・みずきほたるコンビ擁する新ブランドひよこソフトより月染の枷鎖。っていうかみずきさんシナリオってどういうことですかw。はたして独立したのかケロQの息がかかっているのか…まぁ延期しなけりゃどっちでもいいですが。続いてCIRCUSよりやっぱり出たD.C.ⅡP.C.。なんかもうPSで買う意味を見出せませんが、ある意味期待を裏切ってないので文句は言わない派です。で、エリカの声はどうなるのかな?ヨスガノソラ、ほしうた、祝福のカンパネラあたりも順調そうでなによりです。この冬は大豊作の予感w

ポスターのツボ。
あいれぼだよちくしょう。ずるいだろこれはwいやーずるいだろwと大事なことなので二回言いました。見るたびに思ってしまうわw。あとはブルマからはみパンというシチュでココロ★保健室、とよく見たらオトメスマイルもw。そういうこだわり嫌いじゃないw。次点としてはキスよりさきに恋よりはやく、秋らしくていいんですけどもう一息かな。

B001GD5MUSdengeki HIME (デンゲキヒメ) 2008年 11月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2008-09-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |