最新記事

9月の気になるリスト
2008-08-31 Sun 21:22
なんとか休みのめどが立ってきた9月頭。しかし学生生活も残り半年か…ここ2年走りっぱなしの身体を休めるために早く卒業はしたいけど働きたくはないw。時間を大切にして積みゲの消化を推し進めたいと考えるあたりも終わってますなw。そんなところで9月の気になるリストです。

~8月 (タユタマ・5・春色)・リトバスEX・さくらんぼ・てとてと

9/ 1 HJ文庫・角川スニーカー

9/ 9 電撃文庫(みーくん6・階段3・タロットぷち・リリス2)

9/15 GA文庫

9/19 ガガガ文庫

9/20 TECHGIAN・一迅社文庫・富士見ファンタジア(生徒会日常)

9/22 SD文庫

9/25 MF文庫(ゼロ魔15)・FA4コマ3巻

9/26 ティンクル・Volume7・(さかハリ・WIZARD)

9/27 トラスティベル1巻・ビージェネ1巻

9/29 よつのは1巻

9/30 電撃姫・ファミ通文庫

ゲームはいつも通りたまってる感じ。しかしなんとか消化できそうな気分になっているのはなぜだろうw。
コミックは週刊系がないので衝動買い。ぢたまよつのはだけは外せません。
ノベルは電撃以外がぱっとしない感じ。しかし最近積読が多いので、って先月も言いましたかw。
コミケ4日目も終了したところでゆっくりしたい9月です。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
AKUMAで少女~悪魔の国のお姫様~
2008-08-30 Sat 22:41
8月のHJ文庫より、微エロ人格入れ替えモノシリーズがついに完結です。なんとなく終わりそうだったのでやっぱりかという程度ですが、個人的にはHJ文庫唯一の看板だっただけに残念w。とりあえずあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の文化祭で謎の儀式が行われたためほとんどの生徒が生気を奪われて気だるい感じの月曜日。しかし元から持病を持っているゆり絵は特に影響を受けなぜか魔界へ魂が飛ばされてしまう。僚がゆり絵の魂を呼び戻すためには生気を女子から粘膜接触で集めなければならず、僚はしかたなくゆり絵の姿に変身させてもらって女子に近づいて…

というお話。魔界から呼び戻すのと並行してなぜか心臓病を治すネタを含む超展開。まぁ話はいいですよ。前巻と違って違和感もそんなになかったし。あんまりゆりえと絡まなかったから違和感を感じなかったとは皮肉なものw。それよりも何よりも微エロ成分ですよ。挿絵で乳首解禁するとは思わなかったw最終巻だからってはっちゃけすぎw。最初のころの入れ替わったドキドキはもう味わえないですがそれはやはり一発ネタですね。次回のわかつきひかる先生も微エロに期待です。

AKUMAで少女~悪魔の国のお姫様~
わかつきひかる イラスト/高階@聖人
ホビージャパン 2008-08-01
評価
by G-Tools
AKUMAで少女~憑かれてぽよん~ (HJ文庫) AKUMAで少女~嵐を呼ぶ転校生~ (HJ文庫) AKUMAで少女 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ふしあわせなら手をつなごう
2008-08-29 Fri 22:40
8月の電撃文庫より、雰囲気買いかな。ライターは去年海をみあげてを書いてた人。あまり印象に残ってない作品だったので知らずに買いましたけどね。それではとりあえず中身です。

古神子優哉には不思議な能力がある。人が持っている幸せと不幸の分量を天秤で見ることができるのだ。不幸の方に大きく傾いている人にはなにかよくないことが起こる。そんな人たちを放っておけない優哉は唐突に握手を求める。なぜなら握手によって天秤の傾きを戻すことができるのだ。それは自分の幸せ分を分け与えているということなのだが…

というお話。クラスメイト・親戚・幼なじみの天秤を直す3章分と能力の理由の1章で4章構成。天秤が傾いた理由を絡めてちょっといい話。不思議というよりは現実のドロっとした部分も多いです。さらっとは読めるんですけど全体の雰囲気は微妙。しかしこれも前作同様あまり印象に残らないなぁ…。設定だけがあってまとまりがない感じ?もう少しキャラ同士の絡みがあってもいいんじゃないかと。そう考えると前作もそういうことだったのかもしれません。

ふしあわせなら手をつなごう!
日比生典成 イラスト/田上俊介
アスキーメディアワークス 2008-08-10
評価
by G-Tools
海をみあげて (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま!23巻
2008-08-28 Thu 23:35
OAD付きというとんでもない限定版をひっさげてネギまも23巻登場です。まぁ買ったのは通常版なんですけどね。ネギまはSHAFTのノリがあんまり好きじゃなかったのでアニメにいい印象がないんですよねー。見たくないわけではないですがDVD買うほどではという感じです。まぁ限定版のほうの表紙はエヴァが全裸ということでそっちに惹かれそうになりましたがw。

話のほうはネギが闇魔法の修得をしたり夕映がほうきのレースで勝ったりというあたり。みんなの現状を把握しなおすこれぞネギまという210時間目あたりが好きですね。魔法世界編もそろそろ終わりが見えてきたでしょうか。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
AURA~魔竜院光牙最後の戦い~
2008-08-27 Wed 22:39
7月のガガガ文庫より、ライター買い。ロミオ様の最新作ですよっと。衰退のほうは3巻で終わりなんでしょうかね。ほんわか不思議系から一転学園ラブコメ?へ。しかし期待せずにはいられないネームバリューが恨めしいwそれでは中身です。

佐藤一郎は高校デビューによってなんの変哲もない男子高校生になりかけていた。そう、教科書を取りに夜中の学校に忍び込むまでは…。薄暗い廊下にいたのは青い魔女、などではなく同じクラスの佐藤良子がコスプレした姿。不登校なりかけだった彼女の世話を担任に言い渡され竜端子という彼女の妄想の産物探しを手伝うことに。そんなことをしてたら溶け込みかけたクラスから浮いてしまうではないか、と一郎の苦悩は始まったばかりだった…

というお話。魔竜院光牙な展開から最果てのイマ系かと思いきや、おたく☆まっしぐらですほんとうにありがとうございましたw。痛々しくも笑ってしまうギャグの連発はまさにおたぐら。ただ自分も妄想癖があるほうなので痛さが半端ねぇw。それでもいつもの仕掛けありロミオ節ありでおもしろいのは間違いありません。続きが出るかは微妙みたいですが、衰退よりはこっちのタイプが好きなので続いてほしいですね。

photo
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~
田中ロミオ イラスト/mebae
小学館 2008-07-19
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「るいは智を呼ぶ」感想 前編
2008-08-26 Tue 21:21
6月末ソフトより、暁WORKSのるいとも。
処女作のサダメも気にはしていたんですが時間の都合でスルー、だったはず。シナリオがみかづき紅月氏だったとはいまさら気になっているw。それはともかく評判と呪いと能力という設定にひかれてるい智の方をプレイ開始です。

共通は全員と出会って結束し、街レースが終わるところまでで4時間半くらい。個別は各3時間くらいといった感じかな。ルート固定で最初はるい、最後は茜子。残りは適当にいけるみたいですがネタバレ的に推奨攻略順は花鶏、こより、伊代。ですがモチベーションを上げるため伊代とこよりを逆にしました。なにが優先されているかはお察しくださいw。

るい。馬鹿力の腹ペコ娘。
呪いを解こうとしつつ暴力団と戦う展開?呪いを踏む怖さを教える意味で最初固定なのでしょう。両親との確執の話でヤマは予想通りとはいえ十分なものが一つ。そのあとが意外と長くてちょっと燃え成分を補給。

花鶏。孤高クールなツンツン。
呪いを解く鍵となる本に固執する話。レズキャラが男に溺れる様を楽しみますか?ピンチを乗り越えたあとに弱さをみせる辺りがちょいヤマ程度。プライド高すぎな当たりがちょっと好みではなかったか。

伊代。KYな眼鏡委員長タイプ。
なぜ眼鏡キャラは乳がでかいのでしょうかw。呪いの秘密にかなり迫って黒幕登場みたいな展開。しかしその代わりかヤマ的なところは特になし。黒板がちょいヤマくらいですかね。

あまり泣き成分は多くないせいか飛ばしぎみですが。短いからいっかな。

現プレイ時間11時間半 後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PUSH!! 2008年10月号
2008-08-23 Sat 01:50
まったく予想してませんでしたがエステルの表紙とあらばスルーはできまいw。ということで約1年振りのPUSHです。目当ての記事はもちろん、夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-ですよ。ってもうテックでも書いたからあれですけどw。目新しい情報も特に無し。オーガストの過去作を振り返ったりしてますが表紙目当て以外ではいらなかったですね。Windows動作PS2版もせっかくだからPC版と合成してHシーンあり通常イベントありだったら購買意欲が沸くのになぁとか思ったりしますが、それだとなんとか商法ですか?w

その他の記事…は特に触れようと思うものもなかったような。しいていうなら最近は変身ヒロイン的なゲームがまた復活してきてwktkなんですよ、くらいかな。Fairy Lifeあたりで注目ソフトが途切れそうなので一気にゲームを消化できることを期待。と思ったらさくらさくら延期してたよ…

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2008年10月号
2008-08-22 Fri 01:49
今月のプレミアムはRococoWorksのVolume7。
通称ぼるしちです。ブランド設立の経緯とか苦労してますね…しかし4人で制作とか正直ボリュームのほうが心配になってくるんですがw。内容自体にはカタハネと同じ3カップリング形式で期待はしてるんですけどね。もう一つの特集は声優特集。ほとんど声が思い浮かぶ人たち8人なのでインタビューとか楽しいですよ。各人にSDキャラが付いてるんですが本人となにか関係がある絵なんだろうかw

新作の動向。
まずは夏コミでも発表されたオーガストのよあけなFD、Moonlight Cradleです。一瞬逆移植かとも思いましたがw。エステルと翠ちゃんのHシーンだけでも価値はあります。PS2版同梱パックはWindowsで動作するだけ…とはいえ特典に差がついたら考えざるをえないw。続いてlightよりタペストリー、主人公の余命半年とかそれなんてこなかな?重さに期待です。ライアーのはスルーして暁WORKSのDEVILS DEVEL CONCEPT、現在るい智プレイ中なのですが設定が似ているのでその出来しだいでは期待かも。最後にRosebleuよりステラ☆シアター、鈴平絵の新作ですがシナリオがあごバリアということはNavel系なのかなぁやっぱり。目だった設定もないのでヨスガノソラだけで満足しそうということで。

TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 10月号
エンターブレイン 2008-08-21
by G-Tools
先月号2008年09月号 来月号2008年11月号

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
C74を振り返る
2008-08-21 Thu 03:47
今回もすでに現実に引き戻されてるわけですが、学生最後の夏休みなのにこのコミケ期間しかない(しかも無理やり)とかどんだけ理系は悲しいんですかw。次回にそのまま活かせるかはわからなくなりましたがC70C71C72C73と恒例となった反省会やっておきますよ。

~前日。今回もメロンでカタロムを購入。なかなか使い勝手と絵師がかみ合う特典がみつからないものです。そしてマジコン絡みで存続が危ぶまれるDSカタログブラウザを今回も使用(サイトはコチラ)。チェック機能もついてますます便利になっています。企業パンフを配るのが遅かったせいか当日も余裕の量。そしてようやく折りたたみ椅子を購入。これは快適すぎるw絶対にいい品を買ったほうがいいですよ。

1日目。企業メインで西待機。始発でもいつもより2列隣。10時の時点でファミマを超えられなかったのは初めてです。徹夜め…。天気は超猛暑。心配された手荷物検査も着席後すぐという感じで影響なし。あと7時から開くビルの中はいろいろあって便利です。

2日目。丸戸メインの東待機。B-2で11列目前方かな。型月効果のせいか増えてます…。まっすぐ東に向かって目的物を回収。エスカレーター手前が牛歩です。この日も猛暑。東は隠れるところがないからきつい…9時過ぎから倒れまくりです。自分はけっこうな時間を涼しいところに座って体力温存w。

3日目。ついに試した西から東直行。寝坊で始発を逃したのですが有楽町線の2本目混まなすぎwこの快適さは病み付きになりかねない。待機はサンクス前の列の後方です。まっすぐ東コースを取る人がほとんどで入場は15分頃。始発でも対して変わらないでしょう。くもりで少し寒いくらい(21℃)。島の取りこぼしが多かったので壁の間には島を入れるべきか。

企業。さくらんぼが第一目標ってのは意外と簡単でした。まちがってLeafに並ばなくて本当によかったw。あと2日目の企業の余裕さは考慮すべき。あと間隔の広がった企業ブースは快適でした。イベントもやりやすそうだし眺めやすい。無料配布もオーガストが物販で配ったのはすばらしいw並ばなくていいのは助かります。しかしそれ以外暑くて並ぶ気には…

同人。今回も全部ブックマークで増える一方w。それにしてもカタロムのメモ欄が複数読み込みで不便すぎる…。CSVをDS用とかいろいろ分けるのはよくないですね。ジャンル本は色だけつけといて中身までチェックする必要はないかな。昼過ぎから自分で眺めて買いましょう。そしたら買いすぎましたがw。今回の収穫はバカテス本かな。

総額。企業18500+同人23600。はい余裕で過去最高額を更新ですw。これに加えて4日目の委託分があるってんだからorzさくらんぼと枕カバーをぬかして換算してもいいですか…。しかしなんだかんだで同人はこのくらいが理想なのかも。コミケの醍醐味は島巡りですから。冬は近いです。学生最後のコミケに悔いを残さぬよう弾を準備しておくとしますかー。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナルキッソス
2008-08-20 Wed 22:38
7月のMF文庫より、原作買い。ねこねこソフトライターの片岡ともさんによる同人サークル、ステージななが作成した無料ゲームNarcissuのノベライズです。1の感想は書いてないのですが、あらすじは2のついでに書いたものがあるので詳しくはそちらを参照ということで。基本的にホスピスの患者2人の物語です。それではノベル版の感想を。

いやーともさんはやっぱいいなぁ。重たい話ですけど原作の雰囲気はそのままです。BGMや背景がある分そっちがわかりやすいという感じですがノベル版もすっきりまとまってる印象はあります。2の要素も多少入ってきているので原作を2つやっているほうが楽しめそう。これは2のほうもやってくれることを期待しますが、ねこの新作が出るので難しいですかね。それはそれでいいんですけどw

ナルキッソス
片岡とも イラスト/いくたたかのん
メディアファクトリー 2008-07-23
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
昔なつかし2005年7月期
2008-08-19 Tue 00:49
コミケとぶつかったので15日からずれました。早くも現実にしわ寄せが訪れていますがすっきりした頭でがんばる方向で…。と現実はさておき昔ののほうを振り返りますよっと。

まずはTOPより萌えろDownhill Night、設定だけでやってみましたがナビだけする中身は微妙w2ではレースゲームになったのが救いですかね。続いてあかべぇそふとつぅより魂響凌辱side、とりあえず色々とひどかったことしか覚えていないw。逆移植verをやったら評価変わるでしょうか…。さらにHOOKから_summer、HOOK作品から遠ざかるきっかけになった睡眠ゲー。しかし新作のLifeには期待中。最後は自分の中でFlying Shineの遺作のようになりつつあるSWAN SONG、大地震による極限状況をかなり楽しめた気がします。最近リメイクされそうだとか。とまぁこのくらいで意外とツボには入らなかった月だったようですね。
別窓 | 昔なつかし | コメント:0 | トラックバック:0 |
C74 3日目
2008-08-17 Sun 23:45
なんのかんの今年の夏コミも終わってしまいました。いざ始まるとほんとあっという間ですね。出来もスキルがあがっているぶんよくなっているんですがその分出費も増えるというw。しかしもう月曜から現実に戻らないと…とかいいつつ休んでこれを書いているw

3日目の様子。ずれて日曜が雨の心配を受けることに。しかし結局ぱらぱら程度で非常に過ごしやすい一日でした。これなら飲み物は2Lいらないくらいです。いやそれよりも寝坊したことが問題w

3日目の戦利品。DNAlab・すだりる。石恵・クラナド本。くじら・缶詰。こぶりん・ヤンデレ。涼屋・イラスト本。べっかんこう・ひだまり本。ホンノキモチヤ・クマ吉本。あっぷるみんと・カラー本。有葉・新刊セット。無限軌道・新刊セット。ねこバス亭・キミキス本。ぷりん横丁・FA本。SAE本舗・よっち本。noantica・ねこピヨ。サイクロン・なのはSS本。Flipflop・ハルヒ本。バカテス本1冊。ぢたま本1冊。PP本1冊。FA本5冊。ゆず本1冊。よつのは本1冊。まるねこ本2冊。

ついに西から東直行を試すことができたのですが、入れたのは10時25分程度。始発逃したってのもありますがたいしてかわらないでしょう。しかし西待機が快適なのでこれははまりそう。今回もまた牛歩(有葉)につかまって島ががっかりだったのが残念。まぁ好きなもの全部買えるのが当たり前ってのも逆に怖いw。とりあえず手に入れたものをがっつり眺めたいと思います。振り返るまとめはまた後ほど~。

 

(当日版 ↓ )

ようやく終わりを迎えた夏の祭典。3日間分まとめる清書はもう少し後で。

始発でごー、のつもりが寝坊w。10分後の2本目には間に合いましたが、むしろその2本目快適さに驚愕w

東狙いのあえての西待機。始発ミスですが去年までの1日目くらいの場所。

まっすぐ東に向かいましたが入場時間的にはあまりかわらないなと。快適さでは西の勝ちですけどね。

目的をひたすら遂行。有葉につかまって島はけっこう取り逃しましたが、優先順位的には文句ない出来です。

終わる頃には雨が降りだしましたが、くもりでかなり過ごしやすかったです。

しかしいましばらくは体を休ませてくだちぃ…
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 FORTUNE ARTERIAL 桐葉編
2008-08-17 Sun 01:34
ノベル版FORTUNE ARTERIAL、桐葉編です。瑛里華編・白編に続いて3作目。意外と間が空いた気がwとはいえMCの制作発表によりFAの展開はしばらくおあずけという感じ。冬コミでアニメ化CS移植などなにか発表があるといいんですが、ドラマCDもあるししばらくはないですかね…。

中身はやはり多少のアレンジはあるものの原作には忠実。クールな桐葉を溶かしつつ主との関係で燃え上がる話。きりきりかわいいよきりきり。やっぱ破壊力ありますよw。あと今回も白編と同じPikazo氏による4コマが4本。ちょっと減ったのが残念だと思うくらいおもしろかったですよ。

最後は挿絵の話です。改変が某所でもまとめられていたのにいまさら気づきましたが、自分で探すのが楽しいので答え合わせ程度に活用ですよw。それにしても前回より難易度が増している気がするぜ…。強制睡眠とかバスケとかへたり込みとか元があるのかってのがいくつも。挿絵職人本気だしてきたなw。なによりネコ耳HとかGJすぎるwこういう追加要素があるってのはよいですね。次回は12月、俺の嫁かなでさんにも引き続き期待。

FORTUNE ARTERIAL (桐葉編)
岡田留奈 イラスト/オーガスト
ハーヴェスト出版 2008-10
評価
by G-Tools
FORTUNE ARTERIAL―白編 (ハーヴェストノヴェルズ) FORTUNE ARTERIAL 瑛里華編 (ハーヴェストノヴェルズ)

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
C74 2日目
2008-08-16 Sat 23:44
暑さでへろへろの2日目。ねこぱんがなければ…とか毎回言ってるのでそろそろ始発参加は義務みたいなもんとしてあきらめますw

2日目の様子。雨が降るのを心配していたのに結局降り始めたのは午後も半ば。飲み物消費も結局3Lですよ。あと朝マック最高。

2日目の戦利品。bolze.・ハヤテ本2冊。ねこぱん・クーク。5年目の放課後・チェック本セット。美彩'd・コーネリア本。TA&A・半月本。バカテス本・1冊。乃木坂本・1冊。PP本・1冊。

2日目の無料配布。minori・リーフレット

東方と型月の影響か電車は例年の2日目よりかなり混んでいました。意外と自分でも東で回るところがあったので、待機量もやはり増えていました。正直午前で退散したかったんですがminoriめ…。しかし座っていられる場所が増えたのも西3拡張のおかげかな。そして今回もやはりサークルチェックは前日なのですw

 


(当日版 ↓ )

1日目同様、簡易版更新ですよ。

始発でごー。東待機で11列目くらい。型月効果?無視してまっすぐ西に行きましたがなにかw

雨が降る予報でしたがとりあえず待機中は太陽のターン。スタッフぅーの声で担架出動数回。

西12まではエスカレーターが慎重なので牛歩。

すぐに東に戻ってラノベ系で島流し。バカテス本とか乃木坂本とか。

あとは雨を中でやり過ごして企業でミノリの無料配布を待って終了。配る時間おせぇ…

飲み物はやっぱり3Lくらい。しかし涼しいとこで休んでたので昨日よりは楽でした。

いよいよ夏の終わりが見えてきました。しかしこれからサークルチェック…
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C74 1日目
2008-08-15 Fri 23:43
さぁついに来た第74回コミックマーケット。学生として参加できる最後の夏コミとなりましたが特別なことは何もありませんw。とりあえず今回も3連続始発の予定ですよ。それでは開催です。

1日目の様子。予報通りの猛暑日。35℃前後はやばすぎです。飲み物3Lでも足りるかどうかといったところ。持ち込み分はしっかり凍らせて飲みきった後の氷を現地調達分に有効利用するのが賢いです。

1日目の戦利品。ぱれっと・さくらんぼシュトラッセ+下敷きテレカ。RONDE ROBE、乃木坂ラジオ。オーガスト・夏コミセット+抱き枕カバー、Rococo Works・ぼうし。Alcot・小冊子。KOKKIKO・ヒナギク本。

1日目の無料配布。Will・小冊子。オーガスト・小冊子。Triangle・小冊子。

予告されていた手荷物検査は列確定の後すぐに実施されてかばんを開いて見せるだけ。まったく影響がないのがうれしいんだかがっかりなんだかw。今回はLeafとなのはがひどい目にあったようですが幸いにしてスルーしていました。無料配布も暑すぎてほどほど。しかしブース間隔が広がったおかげか中は1日目でもそれなりに快適でしたね。今回も企業はこれで満足です。東の観月堂を買い逃しただけがくやまれます。まぁ委託するだろうということで気を楽に2日目へ~。

 

(今回から残してみる当日版↓)

携帯からなので軽く流れだけ更新。

始発でごー。西待機でいつもより400人くらい後ろ。徹夜増えた?イクナイ…

そして心配された手荷物検査(苦笑)。まったく開始に影響はない方式ですね。

麦茶がうますぎ。35℃とかで3Lくらい消費。それでも足りないかと。

企業でほしいものはだいたい買えたかな。最大の目標はさくらんぼシュトラッセという甘さですがw

leafは鬼の牛歩だったり、なのは列打ち切り早すぎだったりで大変だったそうで。

ブース間隔はドリパ並みに広がったので効果はけっこう感じたかな。

東へ行く途中のエレベーターは1人1ステップを徹底して詰まってましたが。

とりあえずこんな感じで雨が降るかもな明日に備えます。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
「プリンセスラバー!」感想 後編
2008-08-14 Thu 21:19
前半より
残すはツンな剣士と部長さん。ヤマはあまりたいしたことはなくエロス分が多めでてこずりましたがようやく終了ですw

シルヴィア。某セイバーのような甲冑です
が強そうに見えて意外と脆いです。ていうかすぐデレw剣士らしく信念の話、ですがむしろ家族構成の子安さんとシュトラッセさんのほうが印象強すぎw。そんなお父さんと妹がちょいヤマです。最近FAといいあまり期待していなかった楠さんに見返されるパターンが多いなぁ。

聖華。わけありで嫌われている部長さん。
お嬢様の中では庶民に近い?実はメインなのかルートも一番長かったです。やっぱりすぐデレるんですがずっとツンデレモードなのはいいですねw。しかし主人公がヘタレてヤマ的にはたいしたことないのが残念か。

総評。
これはよい抜きゲですね。一人のルートに7回もHがあって4時間程度ではシナリオはしかたないなって感じです。しかしキャラ作りはよかったのでそっちに伸ばしていけばいいんじゃないでしょうか。サブキャラもいい味出していたのでね(主に声的にw)。個人的に好きな絵師だったので抜きゲとして立派にその役目は果たしてくれました。ちょっと立ち絵に違和感は残る感じはしましたけど、お得意のSD絵もあったし新たなおもらしメーカーの誕生ですよw。最後にシステム周り?そういうのが軽快というか斬新というかいいプログラマ入れてるなとw。メモリは食ってますが最近のスペックなら問題ないでしょう。次回作以降も期待ですよ。

ランキング
シルヴィア=聖華>シャルロット>優

総プレイ時間22時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゴ!!!!!3-地上最強G級大全-
2008-08-13 Wed 22:37
7月のMF文庫より、続編買い。シリーズ買いにするかは2巻でも判断できなかったので3巻目。これの出来によってはここでお別れです。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身。

地方伝説が現実になる町でその事件を解決していくというあらすじですが、今度の地伝は巨乳風邪。感染した女子はみんな巨乳になってしまう恐ろしい病気ですがその原因に立ち向かいます。もう一つの地伝は死神召還パラパラ。ゲーセンのパラパラで満点をとると死神が一人殺してくれるという。妹にお願いされてアニメの敵キャラを殺すため主人公は奮闘する…

という2本立て。巨乳の話はサービスも多かったですが、クラスの女の子からはキモがられ妹からは虐げられる主人公のいじめられっぷりがちょっとかわいそうになってきた…いくら人間以外にもてるからってひでぇw。なんか黒幕も出てきたっぽいんですけどオチもだんだん捻りがなくなっている…というわけで肌に合わなくなってきたのでこれはこの辺で切ることにします。

ギャルゴ!!!!!3-地上最強G級大全-
比嘉智康 イラスト/河原恵
メディアファクトリー 2008-07-23
評価
by G-Tools
ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全 (MF文庫J) ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
オーガストバラエティBOX
2008-08-13 Wed 01:33
ゲーマガより、夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradleの発売を記念してよあけなグッズセットが発売です。中身はスティックポスター11枚、エステルシーツ、マウスパッド、小冊子、で5000円とかw。店によってはクリアファイルとポストカードが付属。これが高いと感じるかどうかは信仰心にかかっていますよw。とりあえず箱が立派にでかすぎて吹いたw

まずシーツは描き下ろしエステル。ブラチラパンチラ程度ですがwktk感はどんどん上昇していきますよw。材質はサテンではないのでマシです。マウスパットはいつぞやのゲーマガ全プレテレカ絵柄。これまた材質は安っぽくはありません。

11枚スティックポスター。こうたろ、こもりけい、ぽよよんろっく、倉嶋丈康、脳みそホエホエ、空中幼彩、花見沢Q太郎氏など有名どころ満載。出来もなかなかです。あとは水上ろんど、あきまん、小池定路という知らなかった人。最後にカヅキテエリって絶対見たことある人の別名だ…。しかし紹介文で煽られたけど頭を冷やさないと思い出せないので保留。

小冊子。既出のMC新規CGが少し。あとはPS2版をベースにした8キャラのルート紹介。相変わらず小冊子の中身が薄いw。最後に裏表紙は誰だ、と思ったらすでに公式で紹介されてたシンシア・マルグリット。名前からその役どころがにらめますねw。

photo
オーガストバラエティBOX
ソフトバンククリエイティブ 2008-10-09
評価
by G-Tools

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ノベル版 FORTUNE ARTERIAL 白編
2008-08-12 Tue 01:32
ノベル版FORTUNE ARTERIAL、白編です。なんか瑛里華編の時点では8月だと言ってたんですが7月には出てました。一応発売予定は8月1日ですけどねw。あらすじは本編どおりなので感想はそっちで(ネタバレもなにもない薄い感想ですが。)ここではノベル版で思ったことだけ。

話は瑛里華編同様アレンジに問題なくきれいにまとまってます。東儀家のしきたりでもやもやする話。そして今までにない試みとして関係ない絵師の4コマが3Pほど。この試みはいいですね。最近読んだアンソロで見た人ではないですがけっこうおもしろでしたよ。

あとなんか見たことない挿絵があると思ったら喫茶店のはHIMEの表紙から、泣きつくところはプールでのHシーンから、ベッドの上のキスとHは森の中での抱きかかえHから、神社のHでは教会のHから、墓参りの上の方の顔は予約キャンペーンから、というように持ってきて多少改変を加えた感じ。本格的に原画協力してますね。しかしわかりやすいのはいいとして、必死に探しても元がわからないのはなんなんだw。神社で抱き合ってるのはベッドで背中向けて脱ぎ掛けのやつの面影があるような気がする、だけ。木によりかかってる挿絵はまったくわからないorz。あくまで描き下ろしという可能性を考慮しないのはダメですかw

FORTUNE ARTERIAL―白編
岡田留奈 イラスト/オーガスト
ハーヴェスト出版 2008-07
評価
by G-Tools
FORTUNE ARTERIAL 瑛里華編 (ハーヴェストノヴェルズ)

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の三振
2008-08-11 Mon 22:36
7月の富士見ファンタジア文庫より、碧陽学園生徒会議事録シリーズ買いです。設定あらすじは1巻2巻参照ということでとりあえず3巻の中身。ヒーローショーの企画をだべる、RPGを作ってみる、新聞部の取材を受ける、購買についてだべる、投書についてだべる。。。そして今回のヒロインは深夏。がさつだけどちょっとかわいく見えてしまう話、3者面談で親との関係話でちょっと重め。

という感じ。だべる系と生徒会一人にスポットを当てた展開ってのが確定のようです。よくわからない視点でも動いていますがそれは今のところ放置で。あいかわらず大量の小ネタが面白いです。あんぱん・エクスタシー(18禁化)、とかw。他社いじりももちろん健在w。あと読んでていまさら思ったのはなんかお笑いの台本読んでるみたいだなぁと。ボケと即ツッコミが延々と続いているのでねw

そして今回も11Pのあとがきをがんばってますw。普通にネタ出しの延長戦ですね。しかし帯にもなってる〇〇〇化の種明かし。まぁ順当にコミック化です。ただこのだべってる感はドラマCD・ラジオでもおもしろい、と思うけどどうだろう。声にうるさい人がいるから難しいというか多人数で毎週とか予算足りないですかねw

photo
生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2008-07-19
評価
by G-Tools
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 ) 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エム×ゼロ 10巻
2008-08-10 Sun 23:35
ジャンプの魔法マンガエムゼロ、ここに完結です。前巻で予想したとおりちょっと厚くして1冊にまとめてくれました。中身としては魔法を記憶できる特殊なプレート、ブラックM0プレートを手に入れる話、ぷりんがぷるんぷるんな話、観月とちょっと仲良くする話、終わりに向けてというかんじ。

100話目前の99話終了とはなんとも残念…しかし3話ほどかけてきれいに終わってくれたので多少は救われたでしょうか。最後のほうの観月の話とかの1話完結系はけっこうよかったんですけどねー。特にぷりんがぷるぷるっな話は見えてないのにそこはかとなく青少年を喜ばせたと思いますよw。さすがにそこのアンケート結果で終わりに向かわせたとはスケジュールが合わないか。終わりが見えたから放出したのが妥当ですかね。

とりあえず叶さんは連載お疲れ様でした。知ったのはプリティフェイスからですが、次回作にも普通に期待しています。

エム×ゼロ 10 (10) (ジャンプコミックス)
叶 恭弘
集英社 2008-08-04
評価
エム×ゼロ 9 (9) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 8 (8) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 7 (7) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 6 (6) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 5 (5) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャンピオンRED いちご Vol.9
2008-08-09 Sat 01:49
いちごって15歳の意味を持ってるんだってさ<挨拶。
過激化の一途をたどる読みきり少年誌ですよw。今回の付録はせくしぃトランプ。いちごを代表する5人の絵師が絵柄を描いています。1~10は同じ絵なので実質4種しか絵はありません。しかもこつ絵がJOKERで1枚しかないのが残念ですが、糸杉さんとしぐにゃんのKは丸出しでがんばってます。

中身。
糸杉氏の新連載あきそら。2話同時掲載で姉とやっちゃうとか双子の妹がレズだったりとか手コキ有り中出し有りで何を目指すのかこれだけではわかりません。読みきりらしさがここに出たかも。続いて松本ドリル研究所のこのはな。本番はないですが全裸当たり前でへたに修正が入ったホットミルクよりエロク見えますよw。指で潮汗を出させすぎるw。さらにプラトニック・インベイドはスライム触手でびくびくっとかw。れんトラ!の出るうぅぅっとかw

前号からの続き物もあなどれません。巻田住春・しぐにゃん・みづきたけひとの連載も安定感あり。ガレキに華をでは魔改造の筆でフィニッシュ、ヨメイロちょいすは母乳噴出しまくり、メイドも尻百叩きで潮吹き(鯨が)。これはひどいと口ずさみつつ全部ニヤニヤして読みきったおれバカwww。小学生とバナーが完結したぽいのであとは戦車とはさみが終わってくれればオレの中で神雑誌になるのですが…現実は甘くないですかねw

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】REDいちご | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる 10巻
2008-08-08 Fri 23:34
正式にジャンプのお色気担当に就任したToLOVEる、エムゼロを淘汰し10巻に到達です。アニメのおかげでかなり脳内再生が行われるようになってきました。特に沙姫w川澄さんがはまりすぎだw。

今巻の中身は体育祭以外はほぼ単発系の話。そして見所はいっぱいですよ。ララがなんとなくうまくいかなくて泣いてしまうとか、狙撃者・凛とか、我慢してしまう春菜とか、幼い唯とかwww特に幼い系は全部が見所といっても過言ではないです。巻末のキョーコおまけマンガも小躍りしたくなりましたよ。

しかし、何か足りないと思ったら最後の2話を残して乳首修正が1コマしかないんですよ…。でも最後で矢吹先生はやってくれましたw銭湯にヤミを狙う悪者が乱入する話で最終的には計8コマでほぼ平均値。どこぞで美柑のは修正されてないとか言ってたから期待してなかったんですけど2コマ分トーンはしっかりありしたw。あとヤミちゃんのタオル目隠しは反則ですなw。そういや邪馬台幻想紀の文庫版をすっかり忘れてましたがコミックス版と違いがなければスルーですかね。

To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2008-08-04
評価
To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまもりひまり 浪漫ちっくメモリー
2008-08-07 Thu 22:36
7月の富士見ファンタジア文庫より、原作買いかな?ドラゴンエイジで連載中の的良みらん氏のオリジナルコミックをノベライズ。挿絵も同氏が担当です。ライターさんはみかづき紅月氏。エロラノベや暁WORKSでライターなんかもやっているようです。エロには期待できる?w。あらすじ等は原作1巻を参照ということでとりあえず中身。

話の時系列としては猫の記憶を思い出していない夏休みあたりで2巻の真ん中くらいかな。子供の頃遊び場だった学校の裏山が宅地開発されることになり、最後の思い出にと自由研究で裏山を調べることにした優人たち。そこで待っていたのは山を住処にしていた妖怪・夜魔姫。優人を誘惑してくる夜魔姫にひまりたちは追い払おうとするのだが、、、

というお話。誘惑、というキーワードからしてお色気展開になるのはいたしかたないw。原作の雰囲気もそんなですがいい意味でそのまま、いい話分もあったしすごいよくできた展開だったと思います。こういうコミック原作のノベライズってすごいハードルが高い印象で、ブログ始めてから記事にしたのはJOJOくらいだったのにまさかこれがくるとはw。猫を飼ったことがない的良さんを自分は応援しています。

photo
おまもりひまり(1) 浪漫ちっくメモリー
みかづき紅月 イラスト/的良みらん
富士見書房 2008-07-19
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL コミックアンソロジー Vol.2
2008-08-06 Wed 23:33
DNAメディアコミックスより、FAのアンソロジーが2ヶ月連続で発売。これでFAのコミック攻勢はひと段落って感じですね。表紙が超肉さんではないのでまったく別物な気がしますが中身は1巻と同じ構成です。

最初のカラーイラストに蒼魚真青さんが来ていて、マンガが無しなのはちょっと残念。あと会田孝信さんの絵がちょっと気になる出来。肝心のコミックのほうは瑛里華5・白4・桐葉1・かなで2・伽耶1・志津子1。さすがに伽耶さんメインが少なくなって瑛里華が多めですね。そして予想外すぎる志津子さんに対して陽菜の出番少なすぎるぜ…。

出来としては蒼魚さんやチルヲさんみたいに特別気に入った人がいなかったのが残念。しかし渡空燕丸さんの白ちゃんが膨らんじゃう話と天野うずらさんのシスター天池の話はかなり好きですw。あとは葉乃はるか、RYUKI、RikaONさんあたりがけっこうよかったですね。4コマにはないシリアスめな感じの智さんの話とかも好きです。かなでさんネタだからというのもありますがw。残りは似たり寄ったりでコミケでもチェックしないくらいということで。

FORTUNE ARTERIAL コミックアンソロジー VOL.2
アンソロジー
一迅社 2008-07-25
評価
FORTUNE ARTERIALコミックアンソロジー VOL (1) (IDコミックス DNAメディアコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
「プリンセスラバー!」感想 前編
2008-08-05 Tue 21:19
6月末ソフトより、Ricottaのデビュー作プリンセスラバー!。
同人のときから注目していたこもりけい氏が初原画。この人のエロ絵はつぼなのですよ。これはいろいろなところに期待せざるを得ないwと思いつつプレイ開始です。

共通は社交部入部試験あたりまでで2時間半くらい。ルート固定は特になく、誰に頼るかでルートが決まってきます。とりあえず最初から優しいシャル、優からやることにしてツン側のシルヴィと聖華は後編にまわします。

シャルロット。かざねーさんのおっとり姫様。
この人の執事がきみあるでも執事の大佐の中の人ですw。一国のお姫様と一企業の跡取りという身分差に悩む王道展開。話的には全部じいさんたちによるちょいヤマがいくつか。かなりエロ寄りなので盛り上がりには期待しないほうがよさげかな。Hのほうは期待を裏切らない出来ですがw

優。よく出来たメイドさん。
なんか結先生は久しぶりな気がします。過去にワケあり、と思わせつつ何もなくこれまたメイドと主人の身分差に悩む展開。またもじいさんによるちょいヤマが少々。ヤマの数もシャルより少ないですね。しかしけもこも屋お得意のHシーンでついに暴れ鈴木がktkrですよww。

うーむ、これはよい抜きゲwおかげで進みが遅いのなんのってorz

現プレイ時間13時間 後編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密8
2008-08-04 Mon 22:35
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメも始まり悶え中の乃木坂シリーズ。これで完全に脳内再生できますねw。それでは前巻の冬から時系列で続いている今巻の中身です。

まずは春香とようやくデートらしいデートをする29話。しかし遊園地のチケットをくれた人間の思惑が入り込んできて…。続いて執事とメイドのみが参加できるパーティに参加する30話。ただのパーティがなんだか熱くかっこいい展開にw。さらに美夏の学園に届け物をする31話。美夏と演劇の練習をするうちになんだかいい感じに。最後は風邪を引いた椎名の見舞いに行く32話。ここにきて椎名との進展が…

というかんじ。29話と32話が今後の伏線になっていて徐々に春香がアイドル化していく展開になりそう。しかし裕人の側から引き離されていきそうな展開はもやもやイライラしてやばいです。29話の時点でけっこう芸能事務所の人間に怒りをw。戻ってくるだろうとはいえシリアス展開よりですよ。30話では燃え分を補給。あとは31話でみっかみかにされてしまったw。声がつくだけでこうもたまらなくなるとはw。アニメをもうちょっと見ればノベルもさらに面白くなる相乗効果が期待できそうです。

乃木坂春香の秘密〈8〉
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
アスキーメディアワークス 2008-07-10
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密〈7〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈6〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈5〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈4〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃G'smagazine 2008年9月号
2008-08-03 Sun 01:48
先月号に引き続き付録のリトバスエクスタシーフィギュアにより購入。
今月のは姫の小毬のやつも相当モロだしでしたが、こちらの鈴のやつも相当ですw。タオルを巻くより持ってるだけのほうがうまく隠れてるってどういうことですかw。記事のほうは姫よりかなり詳しい攻略が載っています。まだあまり目には入れられませんw

気になる記事。
まずは恋姫無双の3方向展開。なんかアニメの恋姫無双が思ったよりおもえろくて終わった頃には真・恋姫無双をやってしまいそうなんですよねw。でもキャラ多すぎなのは躊躇してしまうw。続いてQMAのDS版。まんまQMAだったりシナリオがあったりと確実に金がかかるアーケードより手軽ですよね。WiFiで全国ランキングとか問題の更新とかもうDSだけでよくなりそうw。あとはアニメ系情報が全般的に助かったんですが、特にとある魔術のアニメ化ですね。これさえあれば気にしつつ読んでないレールガンを読めるかもしれないと期待です。

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 09月号
角川グループパブリッシング 2008-07-30
by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL 01巻
2008-08-02 Sat 23:33
コンプティークより、FORTUNE ARTERIALのコミカライズです。作画は児玉樹さん。Canvas2のコミカライズなんかもやっていたようですね。ジャンプで読みきりも書いたとか?表紙絵はちょっと面長に感じますけど中身はより違和感のないアレンジに仕上がっています。マンガとしてもけっこううまいのではないかと。同時発売の別マンガ・てるてるもちょっと気になるかも。

話の構成はG'sのキャラ紹介的なやつとは違ってこれは本編に沿った内容。始業式の演説とか記憶の選択とか様々なところの台詞がそのまんまなので本編をそこはかとなく思い出して、キターって感じですよw。1巻は生徒会に入るのを決めるところまで。外伝もいいですがやはり正統派のコミカライズも楽しいですね。一応続いてるみたいですが誰かのルートを最後までやるとしたらこのペースだと次巻ではさすがに終わらないですか。いくらでも続いてくれていいんですけどさすがにきりがいいところで終わってしまいますかねw。どちらにせよ続きに期待です。

FORTUNE ARTERIAL (1)
児玉樹
角川グループパブリッシング 2008-07-26
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫 2008年9月号
2008-08-01 Fri 01:47
今月の表紙特集は先月に続いてリトバスEX。
無印のときのような簡易版攻略が載っています。さらっと眺めるとHの回数がわかってしまいそうなのであんまり頼れないですね。そして当然付録は小毬フィギュア。ギリギリどころじゃないwモロだしですよwww。大事なところは作ってありませんが下半身パーツ見ただけで噴きましたw

気になる記事。
まずF&CのCanvas3、過去作はやったことないのですが普通に原画シナリオがD.C.Ⅱコンビってどういうことですかw。意外とこれはこれでいけそうな気がします。続いてういんどみるから祝福のカンパネラ、やっぱこ~ちゃさんの絵じゃないとねー。冬発売に向けて期待です。さらにクロシェットからはスズノネセブン、これリトバス的な友情物語だとしたらよいかもしれない。Lapis lazuliからAreas、一瞬フミオ絵かとも思いましたが別人のようです。フミオ絵つながりでフロントウイングのほしうた、だいぶ設定も出てきて今年中には出てくれることを期待です。

ポスターのツボ。
日焼け跡が印象的なMaple Colors2。これでくい込みを直してる感じだったらなおよかったのですがw。あとは先月に続いてサンオイル系でホームメイドスイーツ。たにはらなつき氏はD.C.P.C.あたりのときはどうかと思ってましたが、七尾絵をうまくとりこんで進化してきたと思えます。夏だけに水着が多かったんですが、それをただ脱ぐだけではツボには入らないのですよ。

B001CR4VHSdengeki HIME (デンゲキヒメ) 2008年 09月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2008-07-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |