最新記事

6月の気になるリスト
2008-05-31 Sat 21:20
五月病もなんのその、毎日がGWの生活に浸りきっている今日この頃w。しかしメタボ検診でひっかかったので5kgほどやせないといけません…来年ひっかかるのも面倒ですが生活習慣もそう簡単になんとかなるものではないのでねw。とりあえずWEBラジオ聞きながら歩いて登校してますよ。そろそろ卒業へ向けてエンジンを温めないといけない6月の気になるリストいきますよ。

~5月 CHAOS;HEAD・夏空カナタ・G線上の魔王・ef latter tale・(暁の護衛)

6/ 4 エムゼロ9巻

6/10 電撃文庫(タロット5・ほうかご2・リリス)

6/16 GA文庫

6/18 あいこら12巻・邪馬台幻想記・ガガガ文庫

6/20 TECHGIAN・おとまりHONEY・一迅社文庫・富士見ファンタジア文庫・FAVFB

6/21 キミキスafter days

6/25 FAアンソロジー・官能小説家2巻・充電ちゃん4巻・MF文庫(えむえむ)・SD文庫

6/26 るいは智を呼ぶ

6/27 さくらさくら・プリンセスラバー・タユタマ・ジブリール3・DCEX(FA・イリヤ)

6/30 電撃姫・ファミ通文庫

ゲームはすでに夏空カナタに手をつけているのですんなり月末を迎えられそう。
コミックも最近は最終回が多くて買うのが減ってますね。ただなぜかここにきてプチFA祭りですよw。
ラノベも先月に比べれば少なめ。ただ積みまくりなので不自由はしないと思いますw。梅雨の時期ですからね、何かと理由をつけてひきこもりますよw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
タロットの御主人様。4
2008-05-29 Thu 22:17
5月の電撃文庫より、シリーズ買い。なんかペースが早い気がしますがYUKIRIN絵が目印のタロットも4巻です。相変わらず絵はいいですなw。あらすじ等は既刊参照ということでとりあえず今巻の中身。

前巻で5枚目の「月」のカードを封印した秋人たち。しかしタロットの影響は現実に現れ世界中の占い師がこの件に注目し始めていた。次に現れたカードは「吊るされた男」、しかも男?男にキスしないといけないのかと悩む秋人に敵は先制攻撃を仕掛けてくる。そこにさらに「愚者」・「塔」のカードも参加してきて…

というお話。バトルは期待してた大乱闘になったのですがなんだかよくわからなくなってしまいましたw。そして展開自体はある意味王道の強すぎるライバル登場ですよ。それにしても1巻で懸念していた主人公弱すぎからあんまり進歩してないですね。ていうかもう少しかっこいいとこ見せてくれw。今回はいいところで終わっているのでまたも次巻に期待。なんか毎回期待してばっかりな気もしますがw

タロットの御主人様。〈4〉
七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN
アスキーメディアワークス 2008-05-10
評価
by G-Tools
タロットの御主人様。〈3〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。〈2〉 (電撃文庫) タロットの御主人様。 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 1巻
2008-05-28 Wed 23:20
月刊少年エースより、いつまでたっても新刊がでないハルヒのギャグ漫画。原作って…この漫画もちゃんと原作してるのか不明ですが、とりあえず公式なのは間違いないようです。ぷよさんが書いてるだけだったら同人となんら変わらない気もしますw。とりあえず中身。

4コマとショートマンガが交互に繰り返される構成です。原作に似たシーンはあるもののほとんどはオリジナルな展開。まぁ月刊で完結型のギャグですしね。そしてこれ結構面白いw最初はほうほうって感じでしたが運動会あたりからじわじわ来て完全にツボにはまりましたw。ちゅるやさんとか、谷口とか、性転換とか、古キョンとか、同人等で地位が確立されたジャンルも数多くありますがそのどれでもない感じの作り方がいいですね。中でも長門と朝倉のコンビが好きですw。一方でハルヒとみくるが普通w原作通りでもそれなりに面白いからでしょうか。それにしても妹ちゃん5マスしかでてないぜちくしょう。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1)
ぷよ
角川グループパブリッシング 2008-05-26
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラッキーチャンス!3
2008-05-27 Tue 22:16
5月の電撃文庫より、シリーズ買い。だいぶ軌道に乗ってきたラッキーチャンスですが今巻は短編集っぽい話。あらすじは1巻参照ということでとりあえず今巻の中身。

3つのエピソードから成り立っていて、まず導入っぽくマサトが不幸な目にあう話。続いて不思議アイテムで人格が入れ替わってしまう話。ここで次巻へのフラグが立ちます。そして最後はちょっと長めで天草沙代再び。キチとマサトの関係を再調査するため、2人で入ると結ばれるという温泉での仕事についてくる。そこで待っていたのは関係を歪め続けていまにも爆発しそうな因果の塊だった、、、

というお話。どれもギャグ重視で大変おいしゅうございましたw。2話の抱きつきと3話の大人への階段が特にw。また同時発売だったこいまちと設定かぶってることを再確認しましたが、やっぱこっちのほうがおもしろいんだよなぁ。キチがあからさまにマサトに恋心を持っているからなのかな。そこら辺のさじ加減はやはり経験の差ですかw。あとQPさんの絵もサービス多しwそれも確実に一役買っているのは間違いないでしょう。舞台も整って次巻の話は学園モノと簡単に予想できますが期待です。

ラッキーチャンス!〈3〉
有沢まみず イラスト/QP:flapper
アスキーメディアワークス 2008-05-10
評価
by G-Tools
ラッキーチャンス!〈2〉 (電撃文庫) ラッキーチャンス! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Clover Point」感想 後編
2008-05-26 Mon 21:36
前編より

引き続きCloverPointです。あとは前評判が最もいい夜夜とルート固定のシロツメさん。

夜々。超べったり系妹。
そうなんじゃないかなぁと思ったとおり二人の過去関係の話。ただ自分にはちょっとヤマがつかみづらくてちょいヤマ程度。だだ甘な展開はすごいよかったし、後半重くあざとくする感じは嫌いじゃないはずだったんですが、主人公が関係についてうだうだ悩むのがしっくりこなかったんですよね。ゲームなんだからええじゃないかと。

シロツメさん。不思議系お姉さん。
なんとか妖精らしく予定調和を保とうとするけどなびいちゃう話w。夜々の話があーだったおかげでこっちのほうがいろいろとすっきりです。いいキャラしてますよほんとw。短めですがヤマはしっかり、いちゃいちゃしっかりでよかったですね。

総評。
非常にすっきりとした後味w。話もギャグもそこそこでそれなりに盛り上がるしえちぃも濃いというか多めなのは評価できます。期待した通り久しぶりにバカップル分を補充できたところは満足です。ただ好みのキャラである夜々と真星のシナリオに限って合わなかったのは残念かな。その他キャラのほうがシナリオよかった気がするんですよね…好感度つけづらいんですけどw。あと先生は典型的なダメ先生なんですが、しめる所はしめてくれないとむかつくキャラで終わってしまうのでやめて欲しいなー。とはいってもMeteorさんお疲れ様でした。これからってとこだっただけに惜しかったですね。

ランキング
シロツメ>美緒里=夜々>真星>月音

総プレイ時間20時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2007 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕と彼女のホント
2008-05-25 Sun 23:20
ヤングチャンピオン烈より、衝動買い。ハコイリ・コンビニんとかと同じ系列です。半端な青年コミックは買うまいと思っていたのですが、正直三森あきらと勘違いして買った感が否めないw。それはさておき中身を軽く。

狩谷広樹はおっぱいが大好きな高校生。大学受験を間近に控えた夏、家庭教師をしてくれるのはお隣の幼なじみのお姉さん。しかし彼女の巨乳が気になって成績は下がる一方。成績のご褒美に触らせてくれる戦法も限界に…そうこうするうちに同級生の巨乳からも告白されて三角関係?しかしこんなに巨乳に恵まれるのは秘密があって広樹は実は…

おっぱい星人なのだよ!という台詞で不覚にもフイタw。おっぱい星人は巨乳の人に好かれる性質があるそうですw。おっぱい描写は特に文句ないものの、やはり青年分類なのでぬるいですね。あと微乳分がオレにはモノ足りないかな?でかけりゃいいってもんでもないのでねwそんなわけでこれもまた成年コミックへの誘導ですか。

4253255396僕と彼女のホント (ヤングチャンピオン烈コミックス)
みた森 たつや
秋田書店 2008-05-20
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】成年コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5
2008-05-24 Sat 22:16
5月の電撃文庫より、続き買いです。まさか未完で終わるとは思わなかった前巻、2ヶ月連続発売でただ分冊しただけですね。カバー裏は前巻と対照的に怖くなっています。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻はその続き。

前巻のラストで襲撃を受け気絶してしまったみーくん。気がつくとそこは地下牢だった。そこからなんとか脱出し、いつものように事件をずばっと推理したはいいものの、脱出する方法がない状況では相手の思うツボ。果たして脱出方法を見つけ出し、手に入れたまーちゃんの思い出の品を使って日常となった非日常を取り戻すことができるのか…

というお話。ちょっとおかしいなぁくらいの住人達でしたが、やっぱり完璧に壊れてましたw。推理モノとしては一ヶ月空いただけなんですが解決編だけ読んだ感じになってなんかあっさりしてしまった印象。トリック的なものはまぁコレならではだなと。そして結局もとの鞘に戻る展開だったのでこれはもう終わらせる以外は進展がなさそうだなと思いました。次巻で完結しないようならそろそろ切ろうかな…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈5〉欲望の主柱は絆
入間人間 イラスト/左
アスキーメディアワークス 2008-05-10
評価
by G-Tools
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生 (電撃文庫 い 9-3) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2008年7月号
2008-05-23 Fri 01:40
今月のプレミアムはLump of Sugarのタユタマ。
ほんわかな耳巫女モノだと思っていたのですがまたバトル要素がありそうな感じw。ふみたけさんの絵は嫌いじゃないんですが目はちょっと苦手です。ただ声は鉄板だしなにより予約特典のニーソが気になるwなのでそれなりな期待です。もう一つの特集は北海道メーカー特集。BISHOPやブルーゲイルなど抜きゲメインのメーカーが多くてあんまりなじみがなかったり。あとは仏蘭西少女の開発再開、シナリオが丸谷さんということで期待です。とかリトバスEXのHCG公開、姉御マンセーw

新作の動向。
まずは特集よりCODEPINKの皇涼子のBitchな1日、最近キリヤマ絵がよいと思えるようになってきたのですがどっちかというと同時発表のSEXFRIEND2の方に期待w。続いてライアーの姉妹ブランドraiL-softより霞外籠逗留記、すごそうだけどなぜかやる気がしないのがライアーです。食わず嫌いでサーセンw。さらにAlcotよりENGAGE LINKS、ちょっとバトルもの?だいぶ塗りの印象が変わりました。最近気になる蒼魚さんがいるのでとりあえず捕捉。最後は戯画よりさかあがりハリケーン、学園モノねこにゃん絵の新作ですがシナリオは木緒なちさん。実はらずべりーで共演していたとは…でもここはあえて期待しておきたいと思います。

TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 07月号
エンターブレイン 2008-05-21
by G-Tools
先月号2008年06月号 来月号2008年08月号

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
A君(17)の戦争
2008-05-21 Wed 23:19
ドラゴンエイジより最近流行りの?戦争モノ、A君の戦争です。原作は富士見ファンタジアで9冊もでているシリーズのようですがまったく知りませんでしたw。初版は8年前くらいですが3年ほど前に挿絵が変わった新装版が出たんですね。その流れでコミカライズということのようです。とりあえず簡単なあらすじ。

小野寺剛士は歴史が大好きだがそれ以外は特にぱっとしたところのない高校生であった。そんな自分を変えたいとは思いつつ踏み切れなかった剛士だったが、事故にあいそうになったところを別世界から来たという少女・ほのかに助けられ、自分が必要とされている別の世界で生きるということを願い、ほのかに連れて行ってもらうことになった。しかし着いた先は魔族と人間が戦争をしている戦場ど真ん中。成り行きで魔族の城に連れて行かれ、そこでいきなり魔族の王をやらないかと誘われて…

というお話。歴史の知識を利用してナイスな戦術で活躍する、展開だとは思うんですが1巻ではそこまでいかないです。結構絵買いな部分が多かったのですが、ちょっとしたサービスショットはあるものの基本的にはむさいw。普通っぽい設定のマンガだったらもう少し読みたいと思いましたがこれはもういいかなぁ。主人公の絵がうけつけなかったのが一番痛いですね…なんでこんなむっちりしてるのかとw。これから面白くなるのかもしれませんがそこまでたどり着けなくて残念です…

A君(17)の戦争-I,THE TYCOON?-1
豪屋大介
富士見書房 2008-05-08
評価
by G-Tools


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつか、こいまち!
2008-05-20 Tue 22:15
5月の電撃文庫より、雰囲気買いの一冊。ライターさんは結構前にサインをつかめってのを書いてた人ですがまったく知らずに買いましたw。とりあえず自分の感触は悪くなかったようですが今回は果たして、というわけでとりあえず中身。

主人公・一之瀬真哉は転校初日から気になる人が出来た。それは容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能と誰もが憧れる樒さんだ。しかしもう一人別の意味で気になっているのは教室で隣の席になった甘楽さん。彼女が空腹で困っているところを助けたらお礼にくれたのはぶつけた人と相思相愛になれるという不思議な紙飛行機、そう甘楽さんは伝説の恋の神様だったのだ。ところが今月中に一組のカップルを成立させないと力を剥奪されてしまうらしく、真哉は自分がその一組になるかはおいといてそれを手伝うことに…

というお話。なんかラッキーチャンスとかぶってる気がw。前作のように最後ちょっと捻ったみたいな感じになりましたがあんまりぱっとしないオチだったかなぁ。あとなんていうか主人公が樒さんおいておいて甘楽さんとしょっちゅういい感じになるのが違和感だったかも。甘楽さんがもう少し主人公を意識する展開までもっていければよかったのかもしれませんが…よくある展開なのにさじ加減がちょっと自分には合わなかったかと。

いつか、こいまち!
長谷川昌史 イラスト/作々
アスキーメディアワークス 2008-05-10
評価
by G-Tools
サインをつかめ! (電撃文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
でぃーがー
2008-05-19 Mon 12:04
つい先日、友人の家に遊びに行ったときなんとなくテレビがついていたのですが、それはそれはきれいな映りだったのです。うちはAQUOSとはいえしょせんはアナログ放送、地デジやべぇぇぇうらやまーってかんじでしたw

しかしですね、家に帰ってB-CASカード挿したらなんと地デジが映ったんですよ。なんだこれw聞いてないよwww。マンション入ったときからTOKYOMX映らなかったのでUHFアンテナなんてついてないと思い込んでただけだったのか、黙って変えられたのかは闇の中ですがとにかくこれで地デジ族の仲間入りを果たすことができました。

番組のきれいさに感動したはいいものの、現状アニメの録画をしているのは2年前に買った東芝DVDレコーダー。裏番組とれるもののデジタル入らないorz。そこで思ったのです。デジタルで録らなきゃMOTTAINAI 、と。そこでセルフ内定祝いも兼ねて新たな地デジ録画機を購入するに至ったのですw

最初はTVと連携できるAQUOSでいいかと思っていたんですが、いろいろと調べるうちに評判のいいDIGAになりましたw。BDレコーダーと迷ったんですが、ちょっとまだ再生機が追いついていないのでつなぎ的な感じで選んでしまいました。

DMR-XW320を使った雑感。東芝と比べ気味ですが。番組表が使いづらい、初期設定を固定させてほしい。HDD1・2の概念はないもののかぶったら片方を最高画質で録らないといけない、これは他の機種ならどうにかなる問題でもないか?リモコンがなんか、TVのために開くのはめんどい。正直ちょっと後悔しているw。ただまぁ地デジで録画できる分には文句はないんで壊れるまで使い倒していきますよ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Clover Point」感想 前編
2008-05-18 Sun 21:35
少し昔、去年の12月ソフトよりMeteorのCloverPointです。
4月末の唐突な解散でコレがMeteorの最終作になってしまいました…。ブランド自体はロミオシナリオの神樹の館で衝撃デビューをしたんですがその後がどうしてもぱっとしなかった印象。そもそも神樹もそんなではなかったかな?w。しかし絵的にもぐっと進化してきたところだっただけに微妙に残念ではあります。弔いではないですが混頭をやる前に12RIVENとは正反対方向のソフトを探していて意外と評判がよかったこれにしました。

共通は劇のためにいろいろと奔走しなんとかしてからクリスマスパーティを終えるところまで。途中で選択肢が一つ入るだけという男らしい構成です。攻略順はシロツメさんだけ最後になるルート固定で他の4人は気の赴くままに、評判のいい夜々を最後にすることにしてプレイ開始。

月音。しっかり姐御的先輩。
絵を描かない理由あたりの話で、画材一同のところがそれなりのヤマとして一つ。いやそれにしてもやりまくりですねw。しかし回想に追加されないものも多いというか逃避の意味合いが強いのでいちゃいちゃとしては弱いのがちょっと残念な部分も少々。

美緒里。小銭大好き後輩お姉ちゃん。
なぜ小銭を集めているのかという部分を踏み込んで弟の話。先輩なのに弟として扱われるとか意外と悪くないw。Hあたりはいちゃいちゃなのかと疑問が出てきますが、オチ的にはけっこうあざといので好きです。

真星。学園アイドル的ドジっ娘。
もう一回劇をやることになりつつ過去の清算をする話。最近サブキャラばっかりだった一色さんを攻略できるってだけでなんかうれしいwロリ声がんばりましたねw。話的にはオチのせいで全体的にいちゃいちゃがどこかもどかしいのに、さらにオチが弱くて残念なかんじ。キャラはいいんですけどね。

現プレイ時間14時間 後編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2007 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にゃんこい! 1巻
2008-05-17 Sat 23:16
FlexComixブラッド、というかYahoo!コミックスのWEB連載より、にゃんこいです。公式なWEBマンガなんて過去作くらいしかないと思ってたんですが、こんなオリジナルの連載もやってるんですか?どういう形態の商法なのかさっぱりわかりませんがw。個人的にはWEB雑誌はあまり読む気がしないです(週刊アルケミストとかね…)。とりあえず簡単なあらすじ。

猫アレルギーである主人公の順平はある日、ちょっとしたことでネコ地蔵を壊してしまいその身に呪いを受けることになってしまう。突然ネコの言葉がわかるようになり戸惑う順平に告げられた呪いを解く方法、それは人助けならぬ猫助けを100回すること。呪いが進行して末期症状を迎えると猫になってしまい自分のアレルギーで死んでしまう…そんな無残な最期を迎えないように順平は猫助けをやりきることができるのか、

というお話。猫助けメインっぽい書き方をしてしまいましたが、一応片想いをしている主人公の恋の行方も絡めてきてますよ。というかむしろあんまり猫出てこないw。幼なじみとの話はけっこういい感じで好きでしたけどね。しかし単行本になったとは言えたいして話が進んでないせいかちょっと物足りないかなぁと。じゃあWEBで読んでみるか、とも残念ながらならないかなぁ。

4797347961にゃんこい!1 (Flex Comix)
藤原 里
ソフトバンククリエイティブ 2008-05-12
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
助けて秋吉くん!!!町鳥奈々美の場合
2008-05-16 Fri 22:14
5月のHJ文庫より、微妙にまだ絵買いかな。秋吉くんが1年ぶりの続編です。設定は1巻参照ということでとりあえず今巻の中身。

1巻が友達、2巻が後輩ときて今回は先生の幽霊が未来から助けを求めてやってきます。単純にプラモを作って楽しもうという部を友人と立ち上げた秋吉くん。顧問の先生を新任の町鳥先生に頼んで引き受けてもらったまではよかったのだが、町鳥先生はぬるいガンプラなど許さない筋金入りのモデラーだったのだ…正しいプラモ作りの基礎を仕込まれる厳しい日々の中、幽霊になった未来の先生が助けを求めてやってくる。今回も先生の命の危機を救うことができるのか…

というお話。久しぶりだったので設定を忘れてましたがw今回は死神さんの出番が少なかったせいかこんなんだったなと思ったところで終了。しかし最後の最後で切ない感じを思い出させてくれましたね。超肉さんの絵は無駄に琴線を刺激するから怖いw。しかし今後も新キャラを出してくる展開で攻めるんですかね?それよりは助けて〇〇くんのあたりが変わったりする展開がありそうかな。前巻の後輩の出番があんまりなかったので今後のキャラごちゃまぜの展開に期待ですよ。

助けて秋吉くん!!! 町鳥奈々実の場合
不破悠 イラスト/超肉
ホビージャパン 2008-05-01
評価
by G-Tools
助けて秋吉くん!! 西条麻弥の場合 (HJ文庫) 助けて秋吉君! 関野帆乃佳の場合 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昔なつかし2005年4月期
2008-05-15 Thu 00:48
遅めのGWが来週後半からようやく取れるかなというかんじ。基本独りが好きなのに最近はいろいろと絡まないといけないことが多くて疲れてますw。カツサンドっ。それでは昔を振り返っていきますよ。

まずはFrontWingからジブリール2、幼彩さんの絵は大好きですよw。3も期待しています。続いてOverflowよりSchoolDays、まさかの鮮血ENDw。当時もかなりのインパクトでしたがやはりアニメの印象が強いのかな。さらにねこねこソフトよりサナララ、不思議な設定がスカレより好きでした。いま見るとひだまりに見えるかもw。あとはLeafのTears to TiaraとかTEA TIMEのらぶデスとか大作系はこんなもの。CSだとLike LifeとかDear My FriendとかBALDR FORCE EXEとかよさげなタイトルが揃っていましたか。
別窓 | 昔なつかし | コメント:0 | トラックバック:0 |
お父さんは年下
2008-05-13 Tue 23:15
まんがライフより、お父さんが年下になった娘の苦悩…をほんわか描く4コママンガを設定買いですよw。父は大学1年18歳、母は大学教授37歳、娘は大学2年20歳という設定。いきなりの再婚で戸惑う娘にお父さんが一生懸命認められようとがんばるというかんじ。ただまぁ娘はけっこう大人なので頑なな態度だったり反抗したりはしません。その代わりどこまで言っても父親として見てない気が…大学生だし父には甲斐性がないので当たり前かもしれませんwそこがまぁ予想と違って残念だったところかな。普通の再婚話で定番であろうお父さんと呼ばせるネタ、娘に恋人疑惑、前のお父さんの話なんかはまぁまぁだったと思います。ただ4コマとしておもしろいかはちょっと微妙かな…

4812468221お父さんは年下 1 (バンブー・コミックス)
北条 晶
竹書房 2008-05-07
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
エロゲに求めるシステム要件
2008-05-12 Mon 12:02
エロゲを構成する要素として絵・音楽・声・シナリオなどが主に挙げられますが、それらを総合的に表現するために必要不可欠なのがゲームエンジンです。どんなに優れた素材があっても気持ちよくプレイできなかったら台無しになってしまう…ということを前々から思ってはいたんですが12RIVENでとうとう我慢できなくなったので雑記化です。

昔からこういう議論はどこかしらで行われているものでこんなまとめが参考になるかもしれません。大は小を兼ねるという意味では高機能であればあるほどいいわけですが、ただ挙げていくときりがなくなるのでとりあえず個人的にこれだけは押さえて欲しいという機能に焦点をしぼって列挙していきたいと思います。

セーブ&ロード
Lv.1 十分な容量 (選択肢すべてでセーブできるのが理想・約100)
Lv.2 クイックセーブ (or いつでもできる) 
Lv.3 オートセーブ (or 一つ前の選択肢に戻る)
他 キャラ絵などのタグ付け・サムネイル・コメント機能

バックログ
Lv.1 普通のログ機能 (シーン巻き戻しではない)
Lv.2 音声再生
Lv.3 十分な量 (章・選択肢で途切れない)
他 ジャンプ機能

選択肢
Lv.1 一度選んだ選択肢の判別 
Lv.2 カーソルの移動
Lv.3 中出し外出し等の事前選択
他 チャート

テキストウィンドウ
Lv.1 ADVタイプ (ひぐらしのようなノベル形式でない)
Lv.2 小さめ (邪魔にならない程度)
Lv.3 コンフィグやセーブボタンがある 
他 Hシーンだけ小さい・キャラの顔・音声付なら非表示

コンフィグ(テキスト)
Lv.1 ノーウェイト表示(or 速度調節)
Lv.2 既読視認 (色が変わるとか)
Lv.3 キャラ別カラー
他 フォント・音声同期

コンフィグ(オートモード)
Lv.1 速度調節 (1文字当たり+1文当たりが理想)
Lv.2 Enter or クリックでもオートモード継続
Lv.3 1キーor 1クリックでオートモード
他 選択肢でも継続

コンフィグ(サウンド)
Lv.1 音声・BGM・効果音・ムービー別音量設定
Lv.2 キャラ別音量設定
Lv.3 効果音別設定(BGVや挿入・打ちつけ音など)
他 

コンフィグ(スキップ)
Lv.1 既読判定
Lv.2 エフェクトカット(高速である)
Lv.3 選択肢で継続


その他Lv.1
・CPU使用率を無駄に食わない
・インストール先フォルダを作ってくれる(or 確認してくれる)
・ホイールダウンで読み進め

その他Lv.2
・右クリック動作割り当て
・バックグラウンド動作の設定

その他Lv.3 
・プレイ時間計測

項目作りが難しくて埋まらないところが出来てしまいましたがこんなところです。完全に好みになってしまう部分もありますけどねw。最近ではういんどみるがゲームエンジンを無償提供なんかしていますが、演出は個性でいいとしてコンフィグ近辺はシステム要件を満たすソフトが全体的に増えるといいですね。思いついたらまた追記ということで。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「12RIVEN」感想 後編
2008-05-11 Sun 21:08
前半より
残すは回答編になっているであろうトゥルールートが一つ。BADENDもいくつかあってちゃんと見てますが、分岐から数分で終わってしまい特に意味もないので感想なしですよ。

インテグラル( ∫ )ルート。
最初からを選んで始めるとすぐに違いに気付きますが、共通は一部が変わるだけでミュウルートの続きが見れるような構成ですね。あ、うわ、あぁー、おぉー、の連続ですよw。ちゃんと読めば理解できる程度の難易度ですっきり感は十分。いい話のネタは出揃っていたので特に泣きはなしですが。

総評。
久しぶりに鳥肌の立つシナリオをプレイ出来た、という点では十二分に満足です。ただEver17と違ってヒロインルートみたいな作りでないせいか各キャラの印象が薄いというか愛着が持てなかったなと。おかげで声を気にせずテキスト読みだけで済んだのでプレイ時間の短縮にはなりましたけどねw。CGもね…アニメなら確実に作画崩壊と言われるでしょう。過去絵と遊々が特に目につきます。ある意味それが伏線とかないわw。最後にシステム。無理やりWindowsに移植した感があって気持ち悪いことこのうえない…。なんとかホイールダウンで読み進めようと思ったらX Wheel というフリーソフトを入れるはめに。不運なところはあったかもしれませんが延期を繰り返したら完成までこぎつけてから出して欲しかったな…シナリオはよかったんだからあとはCGのクオリティアップだけなんだし、というのが正直なところ。

総プレイ時間14時間半(声は飛ばし気味)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の二心
2008-05-10 Sat 22:13
4月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買いかな。碧陽学園生徒会議事録は省略して生徒会の二心。設定あらすじは前巻参照ということでとりあえず今巻の中身。

何か面白い企画をだそうとだべる。これまでの活動を反省するという名目でだべる。テストが近かったらテスト勉強についてだべる…そんなだべってばっかりの生徒会に新しい顧問がついて解散することに?正攻法で権力を振りかざす先生に果たして対抗できるのか…

というお話。なんか部室で適当なことをだべりつつ言動に理不尽感が漂うというのがSOS団と似てるかもとちょっと思った。ネタ的にはジャンプネタが多かったかな?クリ〇ンのことかーっ、とかw。一応最後の長めの章が生徒会メンバーの影の経歴が明らかになる話でちょっといい話。なんだか変な組織も出てくるしただのネタラノベではないところを見せてくれます。次巻ではもう少し裏設定につっこんでくれるようですよ。でもそんな予告があるとは言えあとがき11Pは長すぎw

photo
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2
葵せきな イラスト/狗神煌
富士見書房 2008-04-19
評価
by G-Tools
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました3
2008-05-09 Fri 22:12
4月のガガガ文庫より、シリーズ買い。Rewriteでミナギッテキターのロミオさんです。バカの日は祭りでしたねw。KeyならFlyingShineやMeteor見たいに衰退したりはしないですよねw。とりあえずあらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

人類復興への足がかりとして発電システムの再稼動が決まりました。しかし盛り上がる人々とは反対に電磁波が苦手な妖精さんたちは姿を消し始めます。別れ際に妖精さんからもらったガイドブックによると妖精さんが近くにいないと大変不幸に巻き込まれる、らしいのです。いやな予感は的中し古代遺跡で助手さんと二人迷子…食料が尽きてもう…だめかも…

というお話。濃厚な遭難描写はさすがといったところw。12RIVENやってるときにナイスタイミングなネタもあってO君はなんかの流行なのかと思ったり。しかしどこか物足りなく感じてしまうのはなぜだろう。おもしろいんだけど光るネタがなかったからかな。でも次巻も買っちゃうよw。タケフィジとエーコムのご利用は計画的にw

photo
人類は衰退しました 3
田中ロミオ イラスト/山崎透
小学館 2008-04-19
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ToLOVEる 9巻
2008-05-08 Thu 23:14
アニメも始まり絶好調!ともいえないアンケート結果にやきもきするわけですがToLOVEるも9巻。目指せ黒猫越えですよ。今巻の中身はララvsヤミ、美柑のお年頃、春菜のお泊り、御門先生の裏の顔など短めの話で構成されています。美柑のたくしあげとかグチュグチュスライムとかしっぽでビクンッとか見所はぼちぼちありますが、なんと言っても春菜のパジャマで眠れないの…が一番です。相変わらず普通っぽさに弱いオレw。恒例の乳首修正は12コマ。しかし点だけだったり首がなかったりで数えるのがだんだん困難になってきてるんですがw。とりあえずトーン貼ったコマだけカウントしていますが微妙なのを含めれば+3コマくらいです。先生や美柑などのサブキャラが多かったのがいい感じだったかな。お待ち兼ねのキョウコは次巻あたりから入ってくるでしょうか。

To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)
作画/矢吹健太朗 原作/長谷見沙貴
集英社 2008-05-02
評価
To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ7!
2008-05-07 Wed 22:11
4月の電撃文庫より、デフォ買いの一冊。とらドラも7巻です。乃木坂同様にアニメ化も決まってのりにのってますよw。やっぱ釘様ですかね?それでは今巻の中身。

前巻のラストの大暴れで停学をくらっていた大河。復帰を果たした頃には街はクリスマスまっしぐらだった。生徒会主催のクリスマスパーティの準備が進む中、パーティ参加を頑なに拒み竜児と距離を取ろうとする櫛枝の異変に竜児は困惑する。そして同時に北川といい感じになっていく大河のこともどこか腑に落ちない。すべてがかみ合わないままパーティ当日のイブを迎えた竜児と大河の運命は…

というお話。笑い分が非常に少なめで全体的に重くなってます。しかしその分ラストがやばいですね。大河が叫んじゃいますかアレを。これまでの話あってこその破壊力、でもどこかしっくりこないまま次巻へ続くですよ。なんか終わりが近づいてる気がしますがもだえてしょうがないw。というわけで次巻を早く読みたいです。

とらドラ!〈7〉
竹宮ゆゆ子 イラスト/ヤス
アスキーメディアワークス 2008-04-10
評価
by G-Tools
とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9) とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8) とらドラ! 4 (4) (電撃文庫) とらドラ〈3!〉 (電撃文庫) とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 3巻
2008-05-06 Tue 23:13
コンプエースより、コードギアス派生コミックのナナリー版が意外と早く登場。R2も順調に動き出してますよね視聴率以外は…。とりあえず今巻の中身はなぜか女になり能力が微妙に変わって登場したマオとの先頭、スザクとの子供の頃の思い出、ナリタ攻防戦、C.C.の過去がメイン。スザクとの思い出とかC.C.の過去とか公式設定なのかな?なんかちゃんとしてるぽいんですけどw。ナリタあたりは本編と似たように話が進むためオリジナル要素というかナナリーの出番があまりないw。そしてゼロはムキムキで無敵です。なんだかんだ期待してまう次巻は半年くらい後ですかね。

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (3)
たくま朋正
角川グループパブリッシング 2008-04-26
評価
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 2 (角川コミックス・エース 175-2) コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 1 (1) (角川コミックス・エース 175-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「12RIVEN」感想 前編
2008-05-05 Mon 21:07
PS2版は3月でしたがWindows版をねらって4月ソフト。Infinityシリーズの最新作、12RIVENです。
KIDの倒産などいろいろありましたが出てよかった…と思えるかは出来次第w。過去作はEver17しかやったことはないのですがあれほど伏線が張り巡らされてそれを回収しきったゲームは他に会ったことがありません。願わくばそれと同等のものであることを期待してプレイ開始。

話は1日目の12時から始まって次の日の12時まで錬丸視点・鳴海視点で24時間進行していくかんじです。リアルタイムではないですがアレみたいですねw。共通はそのうち17時くらいまで。その後は個別ルートとして一度錬丸・鳴海の各人の視点のみで結末を見届ける必要があります。そのあと最初から始めてトゥルールートのインテグラルに進むことになります。

鳴海ルート。
やはり噛み応えが半端ないですw。一応事件的には解決したもののまったくもって全容が不明ですっきりしない。あとで振り返ってみておおっと思ったのですがそれはまた後編で。弁当の話とかちょっといい話成分を含んでいたのは予想外でした。

錬丸ルート。
鳴海ルートと違って解決もしないBADENDというかんじ。ただ鳴海視点がけっこう後まで続くのでこっちを後回しにしてよかったかな。いい話は少々で相変わらず次々と明らかになる新事実。普通についていくだけで精一杯なんですがw。

好きな人はこの2視点終わった時点でいろいろと考えるのが楽しいんでしょうね。自分は回答を見せてもらうのが好きなのでさらっと回答編へ向かうことにしますよw。

現プレイ時間9時間半(声は飛ばしぎみ) 後編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2008 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃姫 2008年6月号
2008-05-04 Sun 01:40
今月の表紙特集はminoriのef latter tale。
firstがそんなによかったというわけではないのですがとりあえず全部やらないと評価はできないというか優子の謎がわからないともやもやするというかぶっちゃけミズキ押しなのでやりますw。今月の付録?はCIRCUS小冊子。D.C.ⅡP.C.はまだですか?って思ったらもうD.C.Ⅲの話とか参りましたw

気になる記事。
SIESTAのなんてアイマスな新作・あいれぼw。まだ立ち絵と設定だけですがどうなることやら。Sugar PotのWizard Girl Ambitiousは絵と声だけでちょっと気になるかんじ。ただ普通のADVでない部分に惹かれないとやる気にはならないでしょう。M ni AQUAから恋の恋、夜勤病棟の七瀬恋の学生時代を凌辱なしの普通系ADVで。ちょっとくらいBAD風味あってもいいんじゃないかと。最後にマギウステイルFD、茸にモザイクかけ忘れてますよw。

ポスターのツボ。
…無さ過ぎて困ってしまう月でしたが、しいてあげるなら完全絵師選びで夏空カナタのこぶいちさんのやつとSugarPotの涼香さんのやつですかね。付録もないようなもんだし姫さんもうちょっとがんばってくださいよ。

B001815640dengeki HIME (デンゲキヒメ) 2008年 06月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2008-04-30

by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃姫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃萌王 2008年6月号
2008-05-03 Sat 01:39
ものすごい久しぶりに買ったはずなのにそんな気がしない萌王。なんで買ったのかというと涼香さんの表紙…おとなの萌王・ニーソックス本…どっちかだとは思うのですがひょっとしたら暇だったからかもしれませんw。

表紙特集は涼香さん。大王で連載していたピンナップを全部載せてくれたのはGJ。おとなの萌王・パンツ本のときの1枚は破壊力ありすぎですw。でも誌上通販はぐっと我慢だ。ニーソ本は文字通りニーソ押しの小冊子。特にニーソ好きではないのですが…しいてあげるならレースとかの飾り気がないオーソドックスな黒とか縞とかが好みです。しかし数あれどあまりぐっと来る絵はありませんでしたか。そんな中袋とじのスポーツ少女の鬼月あるちゅ氏が描いた剣道着娘はよかったですよ。

その他特筆すべき記事はないかな…。連載のこはるびよりはちょっと手をだそうかと考え中。みづきたけひと氏はけっこうおもしろいマンガ描くと思うのですよ。あとはアニメ化進行中の乃木坂春香関連でWEBラジオが始まってます。ゴマちゃんファンなら漏らさずチェックすることを薦めます。

電撃萌王 2008年 06月号
角川グループパブリッシング 2008-04-26
by G-Tools

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】電撃系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL
2008-05-02 Fri 23:12
マジキューコミックスより、FAのアンソロジー4コマ。リトバスのやつとは違ってアンソロなので多少不安はあるものの一応定番の脳ホエさんも書いていますし、それなりに知名度のあるちんじゃおさんやチルヲさん、オーガスト同人で知っていた人もちらほら。ADDBの人も推奨するくらいだったので普通に購入です。

中身はFAのノリのせいか誰かとくっついている状況のネタはほとんどなくて日常のドタバタがメインです。出番的には陽菜がネタにしづらかったようで少ないですね。逆にかなでさんはネタにしやすいみたいだし、意外と桐葉の出番も多かったので満足です。雪丸ネタが多かったのは気のせいかw。

個人的におもしろいなぁと思ったネタを書いていたのは蒼魚真青・サオトメタキ・見田航介・いちみやひろしさん。絵のうまさとおもしろさの間に相関関係は無いかなぁ。4コマなんでそこまでうるさくはいいません。でもやっぱり1番最初の人(蒼魚真青さん)がネタも絵もうまいのは定石ですねw。

蒼魚真青さんを調べてみると学校を出よう!の挿絵さんだったとは気づかなかった。今はALcotで仕事をしてるみたいですね。これからはちょっとチェックしようかな。

マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL
アンソロジー
エンターブレイン 2008-04-25
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4
2008-05-01 Thu 22:10
4月の電撃文庫より、シリーズ買い。恒例となったカバー裏はなんだか家族計画w。カラーページもしおり仕様で怖さ分は皆無です。いや左さんってだけで結構怖かったりするんですがそれはそれw。それでは今巻の中身。

帯に書いてある通りまーちゃんが開始早々破綻して入院してしまいます。そんなまーちゃんを直すための思い出アイテムを探すため、みーくんは昔の実家へと訪れる。しかし、久しぶりの我が家は謎の一家が住み着いており、まるで要塞のように改築されていた…。一応客として迎えられはしたものの、殺人事件が発生し屋敷に閉じ込められたみーくん。果たして思い出アイテムは見つかるのか、そして無事屋敷から帰れるのか…

というお話。なんか密室殺人とか館閉じ込めとか普通の推理モノっぽくなってるw。まーちゃんがほとんど出てこないので壊れ分が少なめってのもあるかも?一応住人も壊れてるんですけどねw。そうやって普通の推理モノとして読むのがこれまた正しかったのかも。そして次巻が出るのが異様に早いなぁと思ったら続き物でしたか。前巻から正直惰性で買ってる気がしなくもないんですが、まぁとりあえず次巻は買います。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望
入間人間 イラスト/左
アスキーメディアワークス 2008-04-10
評価
by G-Tools
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生 (電撃文庫 い 9-3) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |