最新記事

2月の気になるリスト
2007-01-31 Wed 21:03
さて暇な大学生にはおそろしく暇のある季節がやってきましたw自分には適用外な法則なんですけどね…まぁ1月よりはなんとかなりそうな気がします。さくさく積みゲを崩していきたいところです。

12月 PS2よあけな・ef・CDCD

1/26 カタハネ・かの空・(車輪)・PS2アフター

2/2 プリリン・ナツメグ

2/23 ひぐらし祭・ぴあ雀

すごく片付きそうな気がするけど大丈夫かな?しかし大作が多いので無理そうな気がしなくもない。そろそろこの積みすぎサイクルから脱出したい…手をつけ過ぎって話ですがw
コミック。やってきましたトラブル2巻。あいこら6巻。アニマルのキミキスくらいかな。
ラノベは連載モノがないので勢いで購入をする方向で。あとサンクリにでも行こうかと検討中。なぜならカタログを絵買いしたからw
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏
2007-01-30 Tue 20:33
あの名作イリヤがなんとDSで登場。けっこう延期してくれましたが…こういうDSでラノベが読めるってのも悪くないです。まぁ知ってる作品しか買わないとは思うんですけどね。

今回の魅力はやはり初回特典、ポストカード10枚と写真立てとブックカバー。外箱でかいwテレカを観賞用としてしか使わない人はポストカードで枚数多いほうが絵も大きくていいと思うんですがどうでしょう。

中身について。
シナリオ自体が1・2巻までってのが一番痛いです。せめて無銭飲食列伝はいれてほしかったなぁ。まぁこの価格ならしかたないってことなんでしょうか?おまけのミニゲームもカードのほうは微妙ですがシューティングはけっこうおもしろいかも、苦手ですが…。おまけの描き下ろしシナリオは浅羽宅を見張るスパイの話。まったくいつもの面子は出てきませんw

変更点。
変わった点といえばまず挿絵。さすがに全部描き下ろしってわけではなくラノベ本体にあったカラーのやつもちらほらありました。シェルターでの馬乗り事件のCGはマイクじゃまーってかんじですw2画面をこんな風に使うとはね。あとBGM。全体的にはいい雰囲気でしたね。なんか家族計画のBGMにそっくりなのが一つあったけどwシステム的には一応ノベルゲームなわけだし、もう少し自動読みのあたりを作りこんで欲しかったかも。

総プレイ時間8時間 (100ページが15分くらい)
別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
はやて×ブレード 6巻
2007-01-29 Mon 21:58
さて半年に1巻をだすこのペースは月刊誌にしては早いと思うんですがどうでしょう。今巻は主に文化祭。メイド服が乱れ飛びます。なんだか主人公ペアがものすごい影薄いんですけどwていうか最後まで着ぐるみ着っぱなしw星獲りが無いので話自体はぜんぜん前に進んでないような気がします。

なにも知らずにとらで買ったらなんかおまけにカードがついてきたんですが、全8種類…とても一人で集められるもんじゃないんですけどwあとがきにあった限定版カバーはアニメイトだったとか。やはり本誌を買ってないとまったく情報が入ってこないw

はやて×ブレード 6 (6) (電撃コミックス)
林家 志弦
メディアワークス 2007-01-27
評価
はやて×ブレード 5 (5) (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ4!
2007-01-28 Sun 20:27
いきなり竜児が大河に土下座して結婚を申し込むところから始まるこの巻w夏休みの別荘旅行編です。これまで互いを助け合うことで失敗を繰り返してきたことを学習した虎と竜は、今回はどちらかがサポートに徹することを賭けて勝負する。勝負に勝った竜児は大河の情報からホラーが苦手というみのりをあの手この手で怖がらせ、最後にかっこよく助け出すという作戦を実行する…

というわけで今回はみのりんが出番いっぱいです。ちょっぴりシリアスモードなみのりんもいいですな~。二重人格亜美も何を考えているのやら、最後の大河が見せた一面はいったい何を意味しているのか…なんかドロドロしてきたよwあいかわらずおもしろかったですはい。

とらドラ! 4 (4)
竹宮ゆゆ子 イラスト/ヤス
アスキー・メディアワークス 2007-01-06
評価
by G-Tools
とらドラ〈3!〉 (電撃文庫) とらドラ〈2!〉 (電撃文庫) とらドラ!1

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
でぃ・えっち・えぃ そのなな!
2007-01-27 Sat 20:26
前巻で一段落したこのシリーズ。今回は3つの短編から構成されています。まずは下着のモニターをする話、というかそうなるまでがメインの短い話です。次は演劇・白雪姫をする話。ほとんど劇は妨害工作のやりあいで成り立ってません。最後は無人島に遭難する話。もはや葉っぱの水着を出すためとしか思えないw

さて、このシリーズもそろそろ見切りをつけますかね…さすがにもういいやってかんじになってきました。今回は虎の感謝祭とぶち当たったので買ってしまいましたが続く第二シリーズは様子を見ることにします。

でぃ・えっち・えぃ そのなな!
ゆうきりん イラスト/小宮裕太
メディアワークス 2007-01-06
評価
by G-Tools
でぃ・えっち・えぃ〈そのろく!〉 (電撃文庫) でぃ・えっち・えぃ そのご! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山本ケイジ画集 半月
2007-01-26 Fri 20:25
さてドラマも終わった半分の月がのぼる空。画集と名付けられるだけあってひたすらに小説の表紙・挿絵から始まって、販促・4コマ・グッズ系のイラスト、おまけに山本ケイジさんのHPでアップされてたものまで網羅してあります。これさえあればグッズは絵買いしなくてもいいかもしれませんねwしかもそれだけじゃなく橋本紡さんの書き下ろし小説までついている~。一瞬関係ない話?と思わせておいて最後の挿絵…泣くよwwwイラストの並び順がよくわからなかったこと以外は大満足の一冊でした。

photo
山本ケイジ画集 半月 -HANGETSU-
山本 ケイジ
アスキー・メディアワークス 2006-12
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「テレサとハート」感想
2007-01-25 Thu 15:41
冬コミでお得そうに販売していたプリズムアークFD。人気投票を反映してメインはテレサです。話の流れとしてはラスボスを倒したあと復興した学校の記念祭に参加することになったハヤウェイとテレサ。日頃、孤児院の子供たちに邪魔されて欲求不満なハヤウェイはここぞとばかりにテレサに迫る… あとおまけのようにフィーリアとのH。ほんとにやるだけです。それでも画期的じゃんと思ってたら…

こ え な し で す か

まったく製品紹介で気付かなかったんだこれが。やられた感でいっぱいです…

攻略。
選択肢でドハマリしたので同じ人いないかなぁということで軽く。とりあえず全部のCGを見る方針で、我慢する(石像)→待つ・見守る(校長室)→→慎重に(裏山)→おとなしく(更衣室)→飲む・プリーシア神楽(パーティ)くらいが重要選択肢かと。

総プレイ時間 4時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハロー!つぐみセブン!
2007-01-24 Wed 21:57
こんにゃくのオフィシャルアンソロジーコミック。戯画の冬コミセットに入っていたのですがこのたび単体で発売。完全に表紙買いですがw構成的には短編と4コマが2:1くらいかな?中身はそんなに知ってる人は書いてないです。猫野おせろとちんじゃおろおすと爆天童くらい。知らない人でよく描けてるなぁってのとこりゃ微妙ってのも2:1くらい。アンソロジーってのをほぼ初見なんですがこんなものなんでしょうか?買ってよかったといえるかは微妙なラインです。あと海巳が優遇されてた気がしたのはやはり日ごろの行いでしょうかw

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
SEED DESTINY 自由の代償
2007-01-23 Tue 00:13
さて種デスの総集編も最後です。SEEDの再放送はまだまだ大気圏突入あたりですが次の秋からはユニコーンガンダムってのが始まるんだとか?さすがにSEEDはもう引っ張らないようです。でも映画化があるんだっけ?まったく情報が聞こえてきませんがw

ⅣはPHASE-43~50まで。オーブからジブリールは脱出し、真ラクス様が放送妨害。舞台は宇宙に移りレクイエムの発射、ミーア死亡、ネオジェネシスの発射。ネオからムウへ。ミネルバ沈没、メサイア沈没でEDへ。やはり最初と最後が力を入れた新規絵ってかんじですね。お疲れさんでした。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2007年3月号
2007-01-22 Mon 00:52
今月の特集は戦国ランス。
アリスソフトのコレ系の大作は苦手なのでやりません…あと早くも俺ゲーグランプリ2006下半期。プリズムアークあたりが大本命でしょうか?あとは…かにしの・戦国ランス・efだとか?上半期と比べると下半期にあんまり大作がないようにかんじてしまいますが。

新作の動向。
ま~まれぇどの新作は学園モノ。みけおうさんのとんがった絵が苦手だったのですが今回のはそんなことがない、しかし複数人原画なのでどうなのか。propellerからはあやかしびとコンビの新作、妖怪モノ…ではないのか一応?fengからツンデレの新作wなんだかんで前作も意外とおもしろかったからチェックです。あと来月号でC71の小冊子でお披露目したオーガストの新作「FORTUNE ARTERIAL」が正式公開されるようなので今から楽しみですね。

TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 03月号
エンターブレイン 2007-01-20
by G-Tools
先月号2007年02月号 来月号2007年04月号

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007年冬アニメ(1月~)
2007-01-21 Sun 11:41
さて2クール系が終わらない今期。なにやらU局系が不作?話題作がないように感じます。これは何かの前触れなのでしょうか…とりあえず原作を知ってるやつがぜんぜんない今期の第1話を見た感想でも。(○・見ます △・とりあえず見ます ×・暇があったら見ます)

まなびストレート △
原作がおもしろいならおもしろいかも。

エピック ×
オンラインのアンソロ?短編連発って構成がどうなのか。

のだめ ○
ドラマが大好評だったようで。地味におもしろいかも。

ひだまりスケッチ ○
唯一原作を(存在だけ)知ってる。うめさんやったなぁwなぜか声でも出てるw

ヴァイアラス ○
一応今期の注目株としておきます。

ミーナ △
バーテンダー同様予約がとりづらいのを何とかしてほしい…

この量なら取捨選択は必要ないかもしれないですね。最近すごい流し見しちゃってるんですがもうすぐ大画面テレビを買う予定なので少しは変わるかな?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま! 17巻
2007-01-20 Sat 21:56
アニメは2クールだったとは~ということで今回もかなりお色気控えめです。文化祭最終イベントで超さんを倒すまで。なんだかぜんぜん連載との差がないように感じてしまいますね。印象シーンは…ないかもw銃撃戦とか好きなのでそんなかんじで。あと裕奈の出番がかなり多かったけどそんなにランキングが高かったっけね?今巻でバトルは終了らしいので次からはまた印象シーンがありますように。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドラマCD ef Vol.2
2007-01-19 Fri 00:41
efのドラマCD第2弾。本編はやりかけなので感想はまた今度です。Vol.1がみやこメインだったので今回は景メインのようです。そしてこのあともVol.4までリリースは決定済み…本編の薄さを補うかんじということなら納得です。では中身。ある日、景にラブレターが届く。それをみていたミズキ達はその顛末を見届けようとあれやこれやと手を尽くす。卑怯なことには気丈でも正攻法には弱い景の運命は…と。優子さんの出番増加。おまけドラマは前回よりはムフフ?あいかわらずキャストトークが長いですw

photo
「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD2
フロンティアワークス 2006-12-22
評価
by G-Tools

別窓 | ドラマCD | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ひぐらしのなく頃に 礼」感想
2007-01-18 Thu 03:14
ひぐらしもここに完結。PS2マダーってかんじですがw

賽殺し編。
悪夢の綿流しの祭りを超えて平和な世界を迎えた後の話。主人公は梨花です。いつものように部活メンバーで遊んでいるとひょんなことから梨花は別世界に紛れ込んでしまう。そこはいまだかつて梨花が体験したことのない奇妙な世界だった…という話。

昼壊し編。
デイブレイクで使った勾玉の話を一本にまとめたというよりは設定だけ活かしたかんじ。別に熱いバトルが見られるわけではありませんw

罪恋し編。
封印されたらしい目明し編のお疲れ様会。男キャラがそろいもそろって妄想に励みますwていうかお疲れ様会じゃないよもう。

短いです。まぁほんとにおまけ的なもので、あってもなくてもよかったかなというのが正直なところ。さて次作のウミネコ(仮)も楽しみですね~。

総プレイ時間 2時間半
別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香の秘密5
2007-01-16 Tue 20:25
さて半年ぶりの乃木坂シリーズ。12月発売の電撃文庫だけどね…そんなわけで中身はクリスマスの話。春香がクリスマスプレゼントを買うためメイドカフェでバイト。それに触発された裕人はひょんなことから前巻のちょい役の四天王寺家で執事のバイト。そして肝心のクリスマスイブ当日は裕人の家でパーティー。しかし連日のバイトの疲れが溜まっていた裕人は倒れてしまう…がデコ検温・おかゆふーふー・添い寝と至れりつくせりだったりw

なんかやたらパンチラの挿絵が多いんですけどこんなだったっけw今回は前巻のシリアス系から戻って希望通りのコメディ系です。やっぱこっちの方がいいですね~。なんかちょい役が昇格する展開が続いてますがwとなると次はメイドの話なんかが怪しいかな?

乃木坂春香の秘密〈5〉
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
メディアワークス 2006-12
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密〈4〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昔なつかし2003年12月期
2007-01-15 Mon 00:39
さてほとんど何もなかった先月。今年、いや去年の様子からするに12月は豊作だったのでしょうか?まず目につくのがねこねこFD2。これはバルねこがすばらしいぃぃ出来でしたねw同時にこなたよりかなたまで。ちょっと鬱テイストですがかにしののライターさんで悪くなかったですよ。次はゆきうたとあきばこ。この頃はまだ別メーカーだったんです?ゆきうたもまた鬱るんですがあきばこは真逆のオバカもの。あと何を血迷ったかアリスの大番長と教えてABC。もちろん理由は違えどどっちも途中でギブアップでしたけどね…。やはり本数的にも豊作だったようです。
別窓 | 昔なつかし | コメント:0 | トラックバック:0 |
「フォセット」感想 おまけ編
2007-01-14 Sun 15:40
パルフェ編こんにゃく編より

クリスタルパフェ大作戦。
ショコラ・パルフェ・こんにゃくからのクイズでポイントを貯めておまけCG・ストーリー・ミニゲームと交換する。このクイズがけっこうむずいというか。ショコラあたりはさっぱり。BGM系とか身体データ系とか鬼ですw隙間時間にちょこちょこやるより一度で全部と交換できるぐらいのポイントを貯める勢いでやったほうが効率はいいでしょう…楽しいかは別にして回答暗記ですが。自己最高得点は8ステージで24000点。全クリアは無理でした…

おまけ。
シナリオは以前配布されたWEBドラマのやつですね。パシリの話はTECHのオリジナル体験版のやつ。星空のやつはファンブックの書き下ろし小説を起こしたやつ。どおりで全部どこかで見たことある話なわけだ~。CGは海巳・奈緒子・恵麻・瑞奈・翠・香奈子の6枚。幼恵麻さんに一票ですよwショコラやパルフェの頃の絵を今のねこにゃんさんが描くとだいぶ違う印象。今のほうが好きです。

総評。
久しぶりにファンディスク的なものをやった気がしたんですけどやっぱいいですね。原作のよさがあってこそですがその点は問題なしなわけですから。全体的には製作途中でカットされたシナリオみたいな印象で、普通に日付とかのタイミングを合わせて本編の隙間に入れてやりたいです。丸戸さんだけが書いてるわけではないですがあまり違和感は感じません。笑い分だけでなく泣き分まで補給できて満足満足です。あとどうでもいいけどHシーンのフィニッシュ時に音が消えるのは仕様…ですよね。結構微妙な仕様だと思うのですがどうなのでしょう。

総プレイ時間15時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色な 恋する瞬間②
2007-01-13 Sat 01:23
G'sで連載していたショートストーリーの続刊です。前巻は6人分だったのですが今回は翠を含めた5人。岡田さんは実際に原作にも参加してるため話の出来にはもう心配することはありません。あと挿絵がカワギシケイタロウ氏に変更。微妙にべっかんさんの絵には及びませんが、塗りのせいかそれほど違和感もなくこれはこれでありかなと思えます。まぁ前巻とは比較にならないのは言わずもがなwでも見開きで挿絵を描くのはやめて欲しい…ページの切れ目でよく見えないんですけど。一応裏表紙に小さいサイズで描いてあるのが救いか。あと3巻も発売が決定済みのようで。はやくPS2版にも手をつけないとな…

夜明け前より瑠璃色な―恋する瞬間〈2〉 (Official Heroine Story)
岡田留奈 イラスト/カワギシケイタロウ
メディアワークス 2006-12
評価
by G-Tools
夜明け前より瑠璃色な‐恋する瞬間〈1〉―Official Heroine Story

別窓 | 【ラノベ】ノベライズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「フォセット」感想 つぐみ7編
2007-01-12 Fri 15:39
さてフォセットも軽くパルフェ編を終わらせて比重の大きいこの青空に約束を編。本編の感想は以前書いたとおりです。これもまたいろいろと忘れてるのでファンブックを見て少しいろいろと思い出してからやります。

たたかう幼なじみ。
海巳の中間ストーリーですね。まったりとした話でした。

しずと静。
静のED後の話。成長した静とのHシーンを補完するだけ。

さえちゃん先生。
さえちゃんの中間ストーリー。イケナイお宝をめぐる騒動の話。やっぱさえちゃんかわいいなぁもうw

わたしのかけら。
凛奈と結ばれた後の合わせ石をめぐるちょっといい話。茜ちゃんそれはずるいなぁ。

翼をください。
奈緒子EDにちょっと厚みを持たせたような感じ。デレな奈緒子にはやはり違和感がw

腹の虫。
校長達による最後?のいやがらせの話。これぞつぐみ寮ってな話ですが普通すぎる気がしなくもない。

冬空に歌声を。
あの卒寮式の直前の話。ハーレムエンド?しかしずるすぎる設定wさすがにすべてはここを目指して始まっただけあります。

ヴァージンロード。
海巳EDの補完。しかしHシーン補完なだけかも。冬空が最後の方がしまったような気がします。

残すはおまけのクイズゲームとそのおまけですか。しかしおまけも全部こんにゃく側です。まぁそのほうがうれしいっちゃうれしいんですが。

現プレイ時間11時間 おまけ編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゼロの使い魔10
2007-01-11 Thu 20:24
外伝で一息ついたゼロの使い魔。といってもあそこで外伝を挟んだのは必然だったようです。前巻でガリア王家の命令によりルイズ一行を襲ったタバサ。しかしその戦闘での命令違反で逆にガリアに捕らわれてしまいます。命令違反のおかげで命が助かったサイト達はタバサを救い出すためにアンリエッタの制止を振り切りガリア王国へ潜入。ちょいと戦闘をしてなんとか大団円。今回はルイズのツンデレ分はちょっと少なめですね~最初と最後にちょっとだけ。

ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者
ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ
メディアファクトリー 2006-12
評価
by G-Tools
タバサの冒険—ゼロの使い魔外伝 ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会 (MF文庫J) ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ) (MF文庫J) ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006年秋アニメ(~12月) 感想
2007-01-10 Wed 11:40
2クール系が終わらないこの季節。新番組ラッシュの前に終わったものだけ一口感想を。結構初回あたりで切ったので見てたものは少ない(?)ですね。しかし半年でもうHDDレコーダから容量足りませんって怒られたwやはり見たものから消していかないといけません。
(○ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

えんじぇるん △
やっぱりブロッコリについていけないとつらいか?

半分の月が △
なんだかんだで見てしまった。原作が偉大すぎw

はたらきまん ○
うん1話完結型でおもしろい。

009-1 ○
エロさで加点?しかし釈というのはどうなのか

あさって △
なんかちょっと重いw終わりかたどうなのこれ?

よあけな ×
キャベツwこれはもう別物です。そして別物として楽しめるかというとまた微妙

はぴねす ×
なんか全体的に(色が)暗いw別物ではありませんが見るほどでは。

放置。ヤマトナデシコ・砂沙美・レッドガーデン・スパロボ・銀河鉄道・バーテンダー・オリンシス。理由は言わずもがな。さて2007年を占う冬アニメはー。まだよく知りませんwさ、調べるか…

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「フォセット」感想 パルフェ編
2007-01-09 Tue 15:39
さてようやく12月ソフトに手がつけられますwこの青(こんにゃく?)とパルフェの複合FD。
パルフェやったのいつだったっけね…かなり細部を忘れていますがけっこうよかった印象は残っています。ショコラは微妙な印象だったのですがパルフェで丸戸さん評価が一気にひっくり返されました。まぁパルフェの感想はおいといてこのFDについて、まずはパルフェサイドから。

カトレア記念日1・2。
ツンデレな二人の結婚式まで。まぁカトレアファンじゃないのでw

魑魅魍魎。
明日香ちゃんに群がる悪い虫の話?…誰だっけこの人は。絶対に見たことあるのに誰の話にどう絡んだかまったく思い出せないw

恋愛塾。
かすりさんのしったか知識を披露→実体験。やはりパルフェはかすりさんが最高だw

里伽子抄。
里伽子TRUEENDの一部っていうのかな?やはりこの人の話は泣かせるわw

パルフェサイドはここまで。ミニゲームで得られるおまけシナリオはすべて青空サイドです。

現プレイ時間4時間 こんにゃく編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドラマCD ひぐらしのなく頃に 暇潰し編
2007-01-08 Mon 00:40
もうすぐPS2版も発売…そろそろするよね?礼で一段落したひぐらしのドラマCDも4作目。なんかもうこの声をこのままPS2に使ってるんじゃないかってくらいよくしゃべるwこのまま解の方までやってしまうのか?でも祭でやったらもう聴く必要はないかなと思ったり。でも逆にドラマCDを先に聞いたら祭ではやらなくていい気がしてきたりw

暇潰しの醍醐味といったらなんと言っても麻雀勝負。子安さんのオーラが見えてきますwでもちょっと最後の泣き声は種のキラみたいに違和感があったりなかったり。そういえば雪絵さんの声が誰かと思えば神田さんじゃないですか。聴き終わったあとに気づいたよwあー祭囃子の爽快感をもう一度やりたくなってきたー。

別窓 | ドラマCD | コメント:0 | トラックバック:0 |
MOTHER3日記 その6
2007-01-07 Sun 20:32
帰省の勢いにまかせてようやくクリア。

8章後半。長々とポーキービル。一度入ったら終わりですw最低国みたいなものか。最後の最後で形見の使い方を知る。死んだとき蘇らせてくれるのねw最後はひたすら致命的ダメージを受けつつぎりぎりで回復…エンディングへ。

うあぁぁごめんなさいぃぃ。こんな適当にやるとは思わなかった。最初に攻略本を買ったのも失敗かもしれない。後半はまったくサウンドバトルを無視。携帯ゲームという性質から音が出しにくい状況というのが多いし…。あと蛙が多すぎで難易度が低い気が。これも携帯ゲームという状況を考慮してのこと?シナリオもなぁ…仲間がころころ変わるとなにがなにやら。というわけで高々25時間をここまでだらだらやったRPGは初めてかもしれない。優先度が低いながらもクリアした自分をほめてあげたいですw

総プレイ時間25時間
別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
C71を振り返る
2007-01-06 Sat 03:09
さて冬の疲れも取れて2007年になったかなぁという実感が出てきた今日この頃。C70と同様にメモとして来年に生かせるように。そろそろフル参加にも慣れてきた、しかし相変わらず睡眠不足は苦手なんですけどねwしかしこればっかりはどうしようもないようなw

~前日。今回もCD版を利用。表紙もなんだかよくわからない人だったしね。家にプリンターがないので必然的に事前にサークルチェックをある程度やる必要がでてくるのはいいことかもしれません。あとザウルスを手に入れたのですが古い機種のせいか設定が面倒だったので今回もCDデータ持込は見送り。もうzero3買うまで見送りでいいかなぁなんて。

1日目。企業メイン。意外と寒かったので手袋やらマフラーやら、まぶしかったのでサングラスが必要だったかも。3人体制になりいろいろと効率よく買うことができました。しかし始発でも電撃のテレカは無理ー。まぁ無理なんじゃないかとは思ってましたがw今回の企業はあんまりぱっとしなかったような気がします。

2日目。初冬の東。相変わらず丸戸さんのおっかけですがw始発でも6列目くらい(夏の3日目は25列目くらい)。あと腐女子の割合が多いです。海側だからよけい寒いかなぁと思ったけどあんまり西と変わりません。東の向こう側は東雲駅まで何もなし。待機は西のほうが便利です。11時前には西へ。ちまちまと無料配布を回って終了。

3日目。東メイン。始発の27列目。このあたりまでくると西に並んで東に直行するのといい勝負だったり?紙袋を忘れたのは失敗。ただし今回はいろいろと抑制できたので荷物はそこまで増えず。西には行かずに終了。

企業。やはり数が少なそうなものは始発ではどうしようもありません。まぁお金を積めば手に入るのですからそこまでして欲しいものかをお金と相談wあと空の境界の無料配布は存在すら気づかなかった。無料配布までチェックする必要があり?

同人。サークルチェックはやはり前日だったのですが、各HPの更新もかなりぎりぎりのため事前にしようとしても無理。結局二日目の夜のチェックは恒例となりそうですw

総額。企業27500円+同人5500円。前回より確実に増えてますがw最近はバイトも減らしてるので給料1ヶ月分といったところでしょうか。しかし同人はかなり抑えました。それもこれも名前買いと委託を切ったから。えぇ委託は別腹ですとも。ただ切りすぎるとコミケの醍醐味がないよねとか思ったりw企業をもうちょっと抑えて同人誌にまわすのが理想でしょうか。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
「遥かに仰ぎ、麗しの」感想 後編
2007-01-05 Fri 15:38
前編中編より

しの。
おどおど小動物系。ちらっととのこルートでも垣間見えた腹黒さwしかしいきなり外で縛ってことを始めるとは思いませんでしたね。おじいちゃんがいい味だしてます。あれ、おじいちゃん技ずるいなw

みやび。
わがまま世間知らずお嬢様系?意外とアレで悩みの多い娘です。謎の新キャラが出てきましたがあんまり活躍せずwけっきょくリーダさんはお預けですかそーですか。別に最後にやる必要はなかったようです。

総評。
期待通りの大作です。泣き分も申し分ないです。確かにネタばれの順番には気を配る必要があるかもしれませんがそれは分校系だけかなとも思います。本校系はそれぞれがつながってないので大丈夫じゃないかなと思いますが気になる人は推奨どおりにやれば問題はありません。それとは別に現在ではここまでのお嬢様というものが存在しない(と思う)のでちょっと感覚がつかみづらいかなぁと。平民と貴族の恋がいかに大変なものかを想像しづらいってかんじです。あとサブキャラがやたら豪華ですねー。ゆのはなからの友情出演が多数。欲を言えば立ち絵がほしいなぁとか思ったりですがそれは贅沢というものでしょう。

総プレイ時間 47時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
空色ヒッチハイカー
2007-01-03 Wed 20:23
小さいころから優秀でなんでも器用にこなした修一。そんな兄を尊敬し人生の目標としていた修二は大学受験を控えた夏休み、兄の面影を追い求め、九州へ向けて無免許ながらも兄が残してくれた車で旅に出る。道中ヒッチハイカーは必ず乗せて行ってあげるという自分ルールを設定した修二は、最初のヒッチハイカーにして最後までついて来ることになる杏子と出会う。修二と杏子+数々のヒッチハイカーが織り成す青春ストーリー。

ってな話です。橋本紡さんらしいちょっとだけ非日常的な中の日常ストーリーですね。今回はノリがちょっとだけ明るく最後もすっきり系です。なんだか久しぶりに車を運転したくなってきますね~ヒッチハイカーを拾うかどうかは別にしてですがw 今回も池袋ジュンク堂でサイン本をゲット。残り数冊あぶないあぶない。

photo
空色ヒッチハイカー
橋本 紡
新潮社 2006-12
評価
by G-Tools
ひかりをすくう 流れ星が消えないうちに

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1月の気になるリスト
2007-01-02 Tue 21:02
さて2007年最初の気になるリスト。大学4年生にはちとつらい卒論の追い込みの季節なわけですが…世間は待ってはくれませんw日々積まれていくブツを原動力にしてどうにかやり過ごしましょう~。そんなわけで12月分がまったく片付いてないゲームから。

12月 PS2よあけな・フォセット・ef・C.D.C.D.・ひぐらし礼

1/11 DSイリヤ

1/25 PS2アフター(?)・ひぐらし祭(?)

1/26 カタハネ・ぷりりん・(車輪)・(かの空)

1月末には用事が片付いて春休みに存分に満喫するのが理想なのですが…まったく先が読めず片付く気がしませんw
コミックはネギま、はやて×、くらいかな?
ラノベはとらドラが確定なだけであと絵買いがいくつか。また感謝祭の後編が控えているのでかなり衝動買いが増えそうな予感。あと半月の画集とよあけなの新画集は買うことでしょう。
あとアニメの改変は2クールが終わらないので多少は楽?まぁ新番組しだいですか。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年2007
2007-01-01 Mon 11:46
あけましておめでとうございます。2007年ですかもう。オーガストのカウントダウンCDをトラック1から指定時間に再生させたのはオレだけじゃないと信じてるw

元日一日かけてコミケの疲れをそぎ落とす、自分はそんな年明けですよwコミケの戦利品を眺めてにやにやする、他の人の購入状況を見て一喜一憂する、ショップに行って買い逃したものを金にものを言わせて手に入れる、各ソフトハウスで更新された正月CGを眺めて過ごす人なんかもいるでしょうね。あやうく全部当てはまりそうですがかろうじて中古には手をだしていませんw

とりあえずこれからまた1年いろいろ大変なことが確定してますがなるべく積みゲを増やさないようにするのが目標ですw
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |