最新記事

5月の気になるリスト
2006-04-30 Sun 20:53
今月もまずはゲームから。先月は延期しないだろうとか言ってたら3本もさらに延期がかかる始末…でもなんだかんだで忙しかったからちょうどいいっちゃいいんだけどね。MOTHER3にもまだ手をつけられてないし…でも気になるものはしかたないってことでw

4/28 PRINCESS WALTZ・(ウィズアニバーサリー)・(紅蓮に染まる銀のロザリオ)

5/25 (つよきすPS2)

5/26 D.C.Ⅱ・Scarlett・機神飛翔デモンベイン

アニメはとりあえずまだみんな眺めてます。あとは五月からのデモンベインに期待中。コミックは連載佳境のDEATH NOTE、だけかな?ラノベはアニメの難解さ爆発中の「涼宮ハルヒの憤慨」「青葉君とウチュウ・ジン3」「とらドラ!2」。ていうかラノベは積まれていく一方だな…ブログのネタにでも困らないと読むチャンスがないとは…。これらはとらのあなの感謝祭でカードがもらえるときにちまちま買おうかなと思っとります。今回の絵柄には特に気になる人はいないんだけど一応。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
川田まみ SEED 発売記念ライブ
2006-04-30 Sun 19:41
今日は川田まみさんの1stアルバム「SEED」の発売記念ライブがあったんですよ~。これはアルバムについてた応募ハガキを送って抽選で行けるやつなんですけど、あまりにもあっさり当たってしまったので全プレなんじゃないかと疑ってしまいましたが。東京は一回250人くらいだったけど全国では1500人くらいが当選したことになりそう。オリコン初登場12位ってくらいだからさすがに落選した人もいるか。

緋色の空 → SEED → インタビュー → undelete → 観客からの質問・プレゼントの抽選 → you give…

プレゼントはポスター2枚とクリアファイル2枚と仙台Tシャツを全部サイン入りで。まぁ残念ながらその抽選は当たらなかったけども、整理番号が結構若かったから前の方でみれたしいちおしのyou give…が聞けたしよかったよかった。でも原宿っていう設定はちょっと疲れたなぁ…w
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
姉は一級…?
2006-04-28 Fri 18:44
某建築士さんもいよいよ逮捕された今日この頃ですがVIPの住人によってずいぶん前から制作が続いているイケない構造設計。パイロット版は3ヶ月くらい前から公開してましたがまぁ時事ネタってことで。

タイトル通り姉が建築士でさら社長もろもろとかが全員女性に。登場人物は掲示板の進行の過程で生まれていますがなかなかよく考えてあるというか勢いで押し切ってるというか…感心させられます。さらに絵まで用意されてるわけですが商用というよりは雑誌の投稿欄ぐらいの感じかなぁ。さらにさらにBGM&OPまでついているとは、よくまぁここまで形にできたものだと思います、が…肝心のシナリオの方はパイロット版なのでまだまだです。掲示板にちょっと肉付けしただけなので。むしろ掲示板のままの方がいいかも。

はたして本当に完成するのかという疑問が。まして時事ネタだけに飽きも早いというか…そろそろホリ○モンとかもどうでもいいし。まぁ普通のメーカーでさえ開発を投げだすような今だからアレでもういいんじゃないかと思ったり。
別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な~Fairy tale of Luna~#1
2006-04-27 Thu 00:15
夜明け前より瑠璃色なのドラマCDが発売です。なんなんだよ6ヶ月連続リリースって…まぁそれはともかく中身の方はと。ドラマ部分とデータ部分に分かれていてデータにはスタッフコメント・メモ帳アプリ・壁紙3種。壁紙は書き下ろしはジャケットのだけであとは編集したもの。

肝心のドラマ部分はというと、まさかとんでもオーガスト節が炸裂するとは思ってなかったなぁ…はにはにと違ってわいわいするかんじでは無理っぽいけどね確かに。あとドラマCDでは避けて通れないのが主人公の声。これが今回は違和感ありまくりというか…まじめキャラだから難しいとは思うんだけどもうちょっとくだけた感じの人を使った方がよいような。なおくんとまではいかなくとも広瀬君くらいに。さてあと5枚どうしたものかな…

photo
ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な~Fairy tail of Luna~#1
マリン・エンタテインメント 2006-04-21
評価
by G-Tools

別窓 | ドラマCD | コメント:0 | トラックバック:0 |
「よくばりサボテン」感想
2006-04-25 Tue 14:46
4月ソフトより、アリスソフトの普通のADV。

予習としてしまいまをやってあったけどもあれと同じ様なかんじ、つまり流されるままにやりまくりでシナリオなんかどうでもいいと思ってたら失敗しました。委員長・義妹のルートはそれに近いものがあったけども残りの3・4人は一人一回…ハーレムルートを含め複数人プレイなしっていうなんともおとなしい内容。かといってシナリオがいいかって言うとそういうわけでもなく…とっても中途半端なソフトに落ち着いてしまった感が。これならしまいまの方が好きかも。

5月になんか追加シナリオみたいなのが配布されるみたいですがーそれもまぁそこまで期待しないで待つことにしよう。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
卒業…
2006-04-23 Sun 19:40
SHIHOさんMOMOさんがI'veを卒業するという話を聞いてびっくりしました。武道館で燃え尽きてしまったんでしょうか?二人とも歌手をやめるというわけではないようですがやっぱりさびしいもんです。SHIHOさんはKiss the Futureとかbirthday eveなんかが好きでしたね~。MOMOさんはVelocity of soundみたいなのもいいんですけどやっぱりphilothophyでしょう。しかし二人はTalkJamのパーソナリティー役だったのであれはどうなってしまうんですかね…。なにはともあれお疲れ様でした。とりあえず武道館のDVDが出たらまた泣きます。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「D.C.Ⅱ春風のアルティメットバトル」感想
2006-04-22 Sat 14:45
来月末発売予定のD.C.Ⅱですが体験版的な先行版が公開されたんでプレイ。
まぁ自分の中のD.C.の評価はそんなに高くないんですが、続編というのは前作とのからみを持つと強いんだよなこれが…。前作の53年後って設定でなんかあきらかにいろいろかぶってる。かぶってるからⅡなんだろうけども。この先行版ではほんとにさわりだけ。まぁキャラ紹介だとかFDにするネタがひとつ減らせたとか思えばよし。

まず主人公は和菓子がだせる夢が見れると。音夢は二人に分裂してるけど妹が全部受け継いでるようにみえてしまうかな。かったるいとかも純一おじいちゃんから受け継いでるみたいだけどwでも姉の弟くんって呼び方はないんじゃないだろうか。春は夏に。今回は出番ないに等しかったけど。ことりは活発に。こっちのほうがいいかんじかなぁ。男キャラたちはなんか絵がキザすぎて浮いてるような気がする。新キャラたちはまだよくわかんないけど月島はよさげ。花咲は普通。雪村はちょっと…ってかんじ。まぁなんだかんだ言ってけっこう楽しみにして…るのかなぁ?

ダ・カーポⅡ本編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あいこら 3巻
2006-04-21 Fri 21:36
登場キャラもあらかた出揃いあとは突っ走るだけってかんじになってきましたあいこら。サンデーは読み逃すことが多いので単行本が楽しいです。夏休みの強行軍の序盤までを収録。お尻君の話がよかったなぁ。声の話がちゃんとなかったのが残念。でもとらのあな特典ペーパーは忍者なのね。

あいこら 3 (3) (少年サンデーコミックス)
井上 和郎
小学館 2006-04-18
評価
あいこら 2 (2) (少年サンデーコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネギま! 14巻
2006-04-20 Thu 21:35
この巻から通常版と限定版がーってそういうことするのか…前々からスクランとかはそんなことやってたよねたしか。秋葉原では早売りの上売り切れ続出みたいだったけど地方ではそんなことはないようで発売日に普通に見かけた。今回は千円強でブックカバーがついてくると。でもー通常版でね。そこまで魅力的なおまけでもないかと思うんだけど。中身はバトルなしでちょっと物足りないと思ってしまうとはどういう風の吹き回しだろう。印象シーンは幼女千雨ですか。

4063636569魔法先生ネギま! (14)
赤松 健
講談社 2006-04-17
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「わんことくらそう」感想
2006-04-19 Wed 14:43
4月ソフトより、個人的にはにゃんこと暮らしたいところでしたがわんこと。シナリオはなのはでおなじみ都築真紀さんですよ。

人型動物が一般に認知されてて法体制まで整ってる世界の話をやったのはこれが初めてかも。たいてい耳っ娘ってイレギュラーだし。動物の発情期において人間が発散させてやることも一般的であるということと主人公の性格からペットとの間には恋愛感情はまったくないので、ペットを飼ったことがある人ならわかるであろう普通の愛情ってもので感情移入させてくれる。

総評。
自分もネコを飼ってたうえにほぼ理沙EDと同じ結末を迎えたことがあるので泣くよそりゃ。よくある話だけどさぁ…。木村あやかさんの声もつぼに入ってるね。従順わんこが似合うのなんのってw理沙の「ス」攻勢もこおりさんだからまぁいっかって感じ。なんか最近こおりさん多いな。あと虎太郎って名前で♀ってのにはだまされたw

短かったけどペット(普通のね)っていいなぁと思わせてくれるそんな作品でした。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090えこといっしょ。 1巻
2006-04-18 Tue 21:33
マガジンより、どーみてもLike Lifeのパクリですが…買っちゃったよ…

なんか1話が半年も前のせいか連載時とまったく違うマンガになってる気がしないでもない。こんなんだったかなぁ?キャラがそろうまでの話なのでおもしろみもそれほどまだないです。おまけページのメール紹介のポンコツ・にゃうーん・日和の部分に一番目がいった。誰かP.N.姫子でメール出したりしないかなぁ。「姫子も携帯です。お友達になりますですよ~」みたいな。

4063636518090えこといっしょ。 1 (1) (少年マガジンコミックス)
亜桜 まる
講談社 2006-04-17
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
私立!三十三間堂学院3
2006-04-15 Sat 19:51
ツンデレ。の話。なんだか特におもしろいってわけじゃないんだけどなんとなく読んでいるこのシリーズ。別につまらないってわけでもなく読み始めればあっさりと読み終わっている。なんだそりゃだけどすごく普通のラノベってことで。良くも悪くも無いなら普段は読まないんだけどね。帝王のフルカラーに目をくらませられたのかなぁ。

私立!三十三間堂学院〈3〉
佐藤ケイ イラスト/かねやまみき
メディアワークス 2006-03
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「しまいま」感想
2006-04-14 Fri 14:41
アリスソフトより初?の普通のADVでしかもフリー。

姉妹魔。ってことなのね。よくばりサボテンの予習として無料配布とは太っ腹なことしてくれるね。1GもあるからDLはけっこう大変そうだけど…自分は電撃姫に収録されてたものを利用。中身は普通の抜きゲー。主人公が言い寄られるままにひたすら流されていくっていう話。たぶんよくばりサボテンもこんなかんじなんだろうか。パートボイスなのはいつものことだけど絵とかもいつものクオリティなので無料とはいえ下手なブランドのソフトよりはよっぽどいい出来。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「true tears」感想
2006-04-12 Wed 14:38
3月末ソフトより、CIRCUSの全年齢向けゲーム。いや泣きには弱いもので気になってしまったのですよ。

総評。
やられた…泣きゲーという予想を大きく覆して地雷じゃんね…GIGAの名作の直後というハンデを差し引いてもちょっと…泣けるかこんなもんっ
まず短い。全体としても日常イベントひとつひとつも。一般ゲーだから告白の後のHが無いのは想定の範囲内だけどもイベントすらないとはね。卒業式→告白→これからは彼女とできる限り一緒にいたいと思う→ENDって。思うだけ?しかも全員同じパターン?ようするに告白するまでがヤマってことなんだろうけどもさ。日常イベントがぶつ切りで短いため物足りなすぎ。あと涙。ここぞというときに泣くのかと思いきや前半の日常イベントでみんな泣かすし。涙システムもめんどいだけ、オレってサーカスのあらすじとはなんか相性悪いなぁ…

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006年春アニメ(4月~)
2006-04-10 Mon 11:34
四月も一週間が過ぎ去り新作アニメが出揃いましたか。とりあえず一通り見たので一言感想でも。○・見ます △・とりあえず見ますw ×・余裕があったら見ますwww

日 ARIA The NATURAL・△ スクールランブル2学期・○

 どちらも前作と基本的に変わってない様子。

月 シムーン・×

 なんだかよくわからない設定…理解するまでが大変そう

火 エアギア・○ ラブゲッCHU・△ ガラスの艦隊・×

 エアギアは問題なし。声優ものはこれからの話しだい。艦隊はシムーンと似てるかなぁと。絵がなんかだし…

水 いぬかみっ・○ .hack//Roots・△ THE FROGMAN SHOW・△ プリンセスプリンセス・△

 いぬは原作知らないけど面白そうだった。hackは過去のシリーズ知らないけどこれまたちょっと期待かな。蛙はシュールwアメリカンwww。プリプリは明らかに女性がターゲット?男子校って…

木 XXXHOLiC・○ ああっ女神様2・△

 ホリックはコミックに乗り遅れてたのでいい機会。女神は前作のかんじ。

金 ウィッチブレイド・○

 とりあえず続きが気になるかなーと。

土 武龍REBIRTH・×

 前作からなんか受け付けない…

圏外 うたわれるもの・○ 涼宮ハルヒの憂鬱・○ ひぐらしのなく頃に・○

 うたわれは雰囲気がばっちり。なつかしす。ハルヒの1話はいきなりあれな内容だったけど…戻る…よね…。ひぐらしはかなりデフォルメが利いてるね。でもこれからこれから。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「この青空に約束を」感想 後編
2006-04-08 Sat 14:30
前編より

さえり。
先生。かなりの甘えっぷりに笑い先行型ですね。先生生徒的な話。一番寮の問題に絡んでるかもしれません。

りんな。
メイン。約束的な話…と思いきやなんだかあれよあれよという間に終わってしまいました。話よりはキャラの魅力で魅せる展開かな。タイトルに出てきた約束の日で補完。

あかね。
おまけwまさか攻略できるとは思わなかった。後日談的な話。ルート分岐でいきなりみんな卒寮したあとになってるし。短めですが最後を飾るにふさわしい話。

総評。
いや~よかったよかった。かなり満足です。話はどれも最後のほうが省略されたかんじがしますが、これはむしろすっきりまとまってると言ったほうがいいでしょう。それにそんなこと気にならないようなオチがついてるので。わたる君かっこいいよほんと。OPもいいかんじ。ぐっときます。惜しむらくはりんなルートかなぁ。想像通りにいかなかったことはありなんですけど…なんだかなぁ。

終了後のランキング。
さえり>りんな>しず>うみ>あかね>なおこ>みや

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
せいぶんかいせきき~(ドラ
2006-04-07 Fri 11:28
ちまたで噂のツール。成分解析。どらえもんからはこんなしゃれの利いたマシンは出てこない?たぶん。まぁさっそくやってみました。バ○ァリンの半分は優しさとならないところがまた素敵です。

まずはこのブログをば

狙撃者のひとりごとの53%は心の壁で出来ています。
狙撃者のひとりごとの26%はかわいさで出来ています。
狙撃者のひとりごとの15%は祝福で出来ています。
狙撃者のひとりごとの4%は不思議で出来ています。
狙撃者のひとりごとの1%は勢いで出来ています。
狙撃者のひとりごとの1%は苦労で出来ています。

あ~なんかわからないでもない…かな…?

次は自分(本名)…

60%は希望で出来ています。
33%は電波で出来ています。
6%は着色料で出来ています。
1%はお菓子で出来ています。

そんな希望に満ちているとは思えないけどもw

おまけとして自分の心のゲームについても

CROSS†CHANNELの53%はやましさで出来ています。
CROSS†CHANNELの35%はハッタリで出来ています。
CROSS†CHANNELの12%は柳の樹皮で出来ています。

家族計画の98%は毒物で出来ています。
家族計画の2%は信念で出来ています。

月は東に日は西にはすべて毒電波で出来ています。

えっ、ちょ、おまwww
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
封神演義 完全版 18巻
2006-04-06 Thu 21:32
封神演義の完全版もようやく完結です。でかい…多い…それはもう本棚を整理しないといけないほどに。コミックスは全部持ってたのにまた買い切っちゃったなぁ。まぁいっか。最終巻ってことで通常版と限定版が。+1600円でたいこーぼーぬいぐるみがついてくると。悩んだ…けど限定版で、なくて通常版にした。俺の自制心がんばった。中身は言うまでもないです。

4088737563封神演義―完全版 (18) (ジャンプ・コミックス)
藤崎 竜
集英社 2006-04-04
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】週刊系コミック | コメント:0 | トラックバック:0 |
「この青空に約束を」感想 前編
2006-04-05 Wed 14:29
三月を締めくくるはGIGAのこんにゃくです。
丸戸ねこにゃんI'veの強力タッグで間違いないっと。体験版はあまりの盛り上がりっぷりでオチが出る前にやめました。だってヤマは本番で味わいたかったから~。WEBドラマを聞いてからいざプレイ。
とりあえず期待度ランキング。
りんな>>しず>さえり>なおこ>うみ>みや

うみ。
幼なじみ。弱気尽くす系っぽいんで私的順位は低いんですが相性占いでたどり着いたので先陣です。家族問題的な話。意外によかったかも。

みや。
お嬢様。口が悪くなった過程・寮の相続については示されず…。身分差問題的な話。最後の方はかけあしですね。

しず。
無口。なんかもうその境遇だけで破壊力を持っています。娘の成長過程的な話。北都さんの演技がひかります。

なおこ。
お姉さま。あの性格なので自分も航くん同様信じられなくて泣きどこをなぜそんなことってかんじで読み間違ってしまいました…。過去の関係的な話。性格を理解しておけばもっとよかったはず。

後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ストロベリーパニック!
2006-04-03 Mon 19:50
正統派学園百合ノベル。ようはマリみてみたいな感じなのかな?といってもマリみてはアニメしかしらないのであんまり比べようもないんですけども。

お嬢様学園に転校してきた元気系の子に完璧お姉さまが目をつけてなんだかベストカップルみたいな大会の優勝を目指す…って書くとなんだか似てるかも。地の文に心の中のセリフが多いので読んでるとちょっと笑ってしまうというかジャガーさんを思い出すというか。ちょっと自分には合わなかった…

ストロベリー・パニック!〈1〉
公野櫻子 イラスト/たくみなむち
メディアワークス 2006-03
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |