最新記事

4月の気になるリスト
2006-03-31 Fri 20:49
まずはゲームです。この中では延期はないと思いますが…なんせもとが延期したやつばっかりだからw括弧は余力があればと考え中です。+しまいま電撃姫版・MOTHERもやるんですが。

3/31 この青空に約束を・(true tears)

4/14 わんことくらそう・(青空の見える丘)

4/20 MOTHER3

4/21 PRINCESS WALTZ・よくばりサボテン

4/28 Scarlett・(ぷりっち EXCELLENT)・(ウィズアニバーサリー)

四月から始まるアニメはとりあえず一話だけはひととおり眺めて取捨選択を。ひぐらし・うたわれ・Fateはデフォルトですが。コミックはネギまとあいこら以外は気分しだい。ラノベも特に目をつけてるものはないです。というか三月のがまだ積んであるし…ここまで書いてみたけどなんだかんだで四月って結構いそがしいから余力なんて無さそうだなぁ…
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色な パーフェクトビジュアルブック
2006-03-30 Thu 01:10
夜明け前より瑠璃色なのファンブック発売ですね~。今回のはハードカバーっていうのかな?ちょっと豪華っぽいつくり。中身は各ヒロインごとのストーリーを振り返ったり雑誌に掲載したピンナップ、よあけな誕生秘話等。特に各ヒロインが確定するまで試行錯誤したラフはおもしろかったです。オーガストファンなら間違いなく買いの一冊ですね。

こんなの見てたらまたやりたくなってきたけど…よあけなコンシューマ版も同時に発表wwオーガストスタッフによる新ブランドARIAが制作。みどりちゃんの髪型変わってるけど?あと新キャラが追加されるようで。こっちの発売まで我慢することにしよう。

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「その横顔を見つめてしまう」感想
2006-03-28 Tue 14:26
3月末ソフトより、A profile 完全版。
あかべぇそふとの新作はどうやら昔の作品のリメイクみたいですね。やる前から原画に有葉さん以外が混じってるってことで少々萎え気味でしたが…

総評。
中身もこれまた微妙…主人公のまっすぐっぷりがちょっと自分には受け入れがたいのが大きいんですが、ほんとにこれが元不良かよと。あとは全体的にもう少し厚みがほしかったかなぁ。妹ルートでの初お兄ちゃんの描写とか。そここそが落としどころだと思ってたのに無いとは…。まぁところどころおぉっとさせられたので地雷とまではいかないぐらいで。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Diagnosis 淫魔のノート」感想
2006-03-27 Mon 18:52
灯穂奇譚でおなじみの水鏡の姉妹ブランド、BLUEWATERによる同人ゲーム。

書いたことが現実に起こるノートを使ってある女の子を自分のものにしてやるぜっていう設定。デ○ノートかよwしかしまったくといっていいほど設定が生かされてないのがもったいない。ノートに何を書き込んだとかそういう描写が全然ないからなんだか不思議な強制力が働いてるなぁ程度でしかない。まぁ1890円だからってことで。
別窓 | 【PCゲーム】同人系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SUDOKU
2006-03-26 Sun 20:27
数独。自分はナンバープレイスの方がなじみがあったんですけどDSソフトとして発売されまして。ひまつぶしとして購入しました。9×9のマスに数字を入れていく単純なパズルです。入力もなかなか使い勝手がいいのでそこにストレスを感じることはありません。本来時間を見つけてちょこちょこやるものなんで中断セーブもありがたいです。難易度は三段階でむずかしいはほんとに骨があります。これならそう飽きることはないかな。
別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「転娘!?」感想
2006-03-25 Sat 14:24
3月ソフトより、オーレのてんむす。
とにかくよく転ぶドジッ娘たち。というタイトルからわかるように全キャラドジッ娘で構成されてます。つよきすのような一極化ってことですね。天然・姉系・妹系・お嬢様・仮ドジとあらかた網羅してあります。

総評。
前半からかなりのドジッぷりを見せ付けられて途中で飽きちゃうっていうか・・・ツン→デレは過程があるけどドジはドジのままだし。全体として短いのが救いかと。あと謎の運転モードとおいでおいでモード。アニメーションが入るだけで意味不明。むしろなくてもいいかと。Hシーンにもアニメーション使ってますがこっちはいいできです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ねこ ぷちファンディスクみたいなの」感想
2006-03-23 Thu 14:23
ねこねこのWEB版お返しCDってとこですか。中身はショート×3・えちぃの×3・解説とか。このサナララのショートがけっこういいかんじ。サナララをやったことない人は体験版としても使えるんじゃないかと。他のショートはほんとに短いのであんまり意味はないかも。でも新佐倉さんのキャラを知る意味では充分ですね。あとはえちぃのですがねこはむちゃくちゃな設定をいかに実現させるかがおもしろくて、本番そのものはけっこうどうでもいいっていうw何はともあれ今回は無料ですから、なくなってしまうのはほんとに惜しいですね・・・スカーレットの延期は逆にうれしかったりして。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「マブラヴ オルタネイティブ」感想
2006-03-22 Wed 14:22
二月末ソフト、ラストを飾るのは待たされに待たされたこれです。マブラヴをやったのがオルタの発売予定ちょっと前だったんですけど、それももう一年前くらいな気が・・・いろいろと忘れてるけど強行で。

序盤の展開は体験版で予習済み。時間ループものの先を知ってる感ってけっこう好き。戦術機に乗るようになるともうアンリミ編とはだいぶずれが生じてきて先の読めない展開に。大規模戦闘の迫力はすごい。ほとんど映画になってるよこれ。この辺で問題のグロ画像が・・・はっは~なんてこったい。ようやく純夏も登場。さらになつかしい君のぞ組。3・2・1ハイとぶっとばすわよぅはもうたまんないなぁ。あとは佐渡島・横浜・最終決戦とヤマの連続でエンディングへ。やっぱり最後はハッピーにならないとね。

総評。
いやー長いよこれは。予想通り一本道のうえに4G超えてるし。でもかなりおもしろかった。基本はアンリミ編の純夏補完でデモンベインをさらに熱くしたかんじ。戦時下という特殊な状況であるとはいえ泣きどこがずるいよなぁ。でもそういうあざといのは嫌いじゃないからOK。あとはこれ18禁なのはグロさなんじゃないかっていう。ベータにやられるのはかなり濃かったけど、クリアしても回想・CGモードとかないし。まぁなんにせよ待たせるだけはあったのかな。立派な完成度だと思います。

アナザーストーリーへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
MOTHER2日記 その2
2006-03-21 Tue 20:26
MOTHER2日記もその2となりました。ていうかその2で終わりです。クリアしてしまいました。こんなの日記じゃないwwまぁそれはおいといてまたさらさらっと。

スカラビ。クラーケン撃破。スフィンクスの前で踊れ。動く壁画ね。スーパーバズーカ強すぎwていうかプーいなくなるし。ダンジョン男すぐ挟まる。サブマリン、黄色いのはたまたまである。

まきょう。ブタのはなでトリュフ探し。ついに登場ペンシルロケット20。ゲップー帰ってキタ。プーも帰ってキタ。

グミ族のむら。アップル誘拐。無口を直す。いのちのつえぶえをパシリ。デヘヘヘヘヘラー。岩、しゃべるからね。バチバチ撃破。

ちていたいりく。細かいね~。敵大きすぎw。おんせんでふわふわ。あつくもえるてきって。犬撃破。硬い犬撃破。

マジカント。足音ぺたぺた。プリンとペンダントのお店だよ。フライングマン。自分を撃破。強くなりすぎww

ラスト。スペーストンネル。人体改造。過去へ。ギーグ。いのる。いのる。いのる。いのる。あぁサマーズの名前入力はこんなところに反映されるのか。END

はい。終わってしまいました。やっぱ短く感じるなぁ。いくら前にやったのが小学校低学年で一時間制限がついてたとはいえ、あのころはいろいろ無駄してたというか楽しんでたかんじ。今回ははえみつ使い忘れるし、くつした・ゴマイベント回避するし、王者のつるぎもとり忘れるし、フライングマンの墓も作り忘れるし、写真もコンプはしてないし。でも楽しかったな。いまさらだけど攻略本ほしいなー。

さて、次はMOTHER3の前までにMOTHERをやります。こっちはやったことないからある意味楽しみ。
別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「抜け忍」感想
2006-03-20 Mon 14:20
3月ソフトより、わっふるの抜け忍。こういう忍者もの好きなんで結構期待してましたよ。

基本は愛情を高めていけばいいのかと思いきや・・・ムズい、ムズすぎるよこれ・・・。かなり序盤の選択肢でフラグとかたてられると作業ゲーだけに非常に疲れてしまいます。一週間独力であるとの片手間に粘ったけどシーン回収率は30%ってとこですかね。EDも楓と雛菊だけ。

はいセーブデータだけもってきましたw。シーンはかなり使えると思います。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もっとっ
2006-03-19 Sun 20:26
脳を鍛えるなんとかを買いました。だってもっとじゃないほう飽きたんだもんよ・・・脳年齢が20才に到達してうごかないし。よくよく調べてみればもっとのほうがぜんぜんおもしろそう。とりあえず初期のからやりたがる性格が裏目に出たなぁ。

で、40才wwとりあえずこつをつかまないことには・・・って考えるのは主旨から外れるんだろうか?こつをつかむことが脳を鍛えるんだろうか?どっちでもいいかw
別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「あると」感想 後編
2006-03-18 Sat 14:19
前編より

千歳。
生徒会ルート、と思いきやいきなりバイトを始めるとわ思わなかった。この娘も好き好きオーラだしてます。いろいろと初々しいですね。秋色とのからみが多いのもうれしいですww

瑞穂。
会長さん。あまりにも脈がなさそうなんでどう進むかと思ったらけっこうすんなりなのね。カウントダウンでも言ってたけどみずはちゃん・・・

総評。
さすがパープルソフトといったところですね。システム周りも使いやすいし、OPのアニメとか橋本さんの歌とかもさすがです。そして今回はシナリオのボリュームがすごい。一人につき山が2,3個あります。話自体はお涙頂戴ものではないのでインパクトには欠けますが、不思議とダレないこのテンポはいったい?あとは魅力的なサブキャラの処遇ですね。美春・店長・みずは・・・ファンディスク期待しております。って思ったのにTGにファンディスクは出さないってかいてあるんだよなぁ・・・OTL

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
流れ星が消えないうちに2
2006-03-17 Fri 19:49
橋本紡さんの流れ星が消えないうちに。2巻じゃないです。2冊目買っちまいました。なくしたからでも間違ったからでもありません。サイン本だからです・・・。橋本さんの日記みてから新宿紀伊国屋行ったらまだあるんだもん。まだ10冊くらいあったけど買うよそれは。橋本さんのサイン、特に崩してあるわけでもなくいたって普通の楷書体だったけどね。さぁて一冊目をどうするかな・・・

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ!
2006-03-16 Thu 19:49
田村くんが売れてるらしいことは知ってましたが乗り遅れてしまったので、こっちから読んで面白かったらそっちもってことでとらドラ!です。

目つきの悪い主人公竜児と迫力あるヒロイン大河。しかしツンデレかと思いきやいきなり二人には別々の思い人がいる設定・・・まじめな委員長祐作と天然娘美乃梨。トラの恋が実るように手伝ってるうちにだんだん?

ってな話ですかね。うん。おもしろい。定番ネタ多いのは嫌いじゃない。トラかわいいよ。個人的には虎竜がくっついてほしいけどなかなか難しそうだなぁ。田村くんは購入する方向で。

とらドラ!1
竹宮ゆゆ子 イラスト/ヤス
アスキー・メディアワークス 2006-03-25
評価
by G-Tools
わたしたちの田村くん (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「あると」感想 前編
2006-03-14 Tue 14:18
二月末ソフト第三弾は紫のあるとです。先にバイト組三人から進行中。

恵。
なんかあからさまに好き好きオーラをだしてたので無視するわけにはいかんでしょう、ってことで一番最初です。深い姉コンプレックスを軸に展開する話はかなりボリュームあっていいかんじ。でも主人公に最初から好意らしきものを抱いていた理由は明かされずじまい…理由ないのかな…

沙織。
姉のほうですね。告白するまでの随所に恵の影がちらつくのでつらいんですが。恵を先にやっといてよかったなと。話は恵に比べると普通かなー。それも教育実習始まるのが遅いからしかたないか。

翔子。
バイト組ラストは顔でかい♪のこの人です。怒った顔はちょっとアンバランスすぎでしょ…。さりげにまじぷりの杖背負ってたりしたね。たしかに似てるけどさ。あといきなり出てくる姉はいいね。声と姿が…。二人で並んでるとすげー笑える。

後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アニメ 半分の月がのぼる空
2006-03-13 Mon 00:02
まさか六話構成とは思わなかった・・・進みがやけに早いわけだ。録画してたのを一気に消化。

もうね、だめだー。涙が出てくる(つД`)。でも原作を先に読むべき。やっぱ細かいところも知ってないと破壊力が違うしねー。命をかけて~のくだりとか夏目の話とかやっぱ大事でしょう。あとOPのラストはいいね。ああいう未来を提示してくれただけでGJ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「AR 忘れられた夏」感想
2006-03-12 Sun 14:17
2月末ソフトより、CIRCUSの水夏の続編というか補完のですか。待望?水夏とはベクトルが違ってて不思議系から燃え系に。

時間軸はいったりきたりしますが基本は一本道。というかほぼ共通ルートというか。個別EDを集めるための戦闘がだるすぎでした。あー辛い。何選んでも勝つってなんだよwお気に入りはメデス。立ち絵遊びすぎに見えたけどそれがまたいい、のかなぁ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
MOTHER2日記 その1
2006-03-11 Sat 20:24
まもなくMOTHER3が発売ってことで復習もかねてDS Liteといっしょに購入したMOTHER1+2。とりあえず初めてやったRPGとして思い出深いMOTHER2からやってます。四人集まっていよいよ後半戦の前に前半の道のりをまとめてみるかと。けっこういやすごい適当に。ブログのネタも他にないしねw

でわ開始。…いきなり必殺技の名前とか考えるのに手間取るし。

オネット。あーブンブーン死んじゃったよ。写真家なんていたねー。フランキーこんな弱かったっけ?アリ撃破。

ツーソン。いきなりキノコ生えたw。自転車たーのーしー。グレオレマシーンもらう。ポーラGET。二人だと自転車乗れなくなるし・・・。モグラ撃破。

スリーク。ゾンビにぼこられジェフGET。どせいさんキタコレw。ぷーぽえーん。ゲップーにはえみつ使うの忘れてたよ。草撃破。

フォーサイド。の前に砂漠。おたずねものむしを追う。3番目モグラ撃破。ポーラさらわれる。はいがいいえでいいえがはい。テレポート覚えるのめんどい・・・サルの物乞い。テレポートたーのーしー。

さまぁ~ず。の前にウィンターズ。きのこ撃破。マジックケーキでプーGET。なんだムの修行って。下水でねずみ撃破。にんじんでへんなの撃破。

その2へ続く(予定)。やってて思ったのはこんなに進みが速かったかなってこと。小学生の時分は一時間制限がついてたからなぁ・・・長くやり続けるとパパから電話かかってくるなんて初めて知ったよ。いのるは最後以外使っちゃいけないこともさっき思い出した。すぐ全滅する・・・。
別窓 | 【ゲーム】コンシューマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
木漏れ日の並木道
2006-03-10 Fri 21:31
電撃大王で原画家本人結城みつるさんが連載してた木漏れ日の並木道。ようやく単行本化ですね。ちょうどこの連載が終わるころに大王を卒業したんでずいぶん昔のことにかんじますが。真崎さんの出番だけがかなり少ないけど姫ちゃんルートで原作にかなり忠実にまとまってるかなぁ。さくらたんありきだけにかなりアップとサービスが多いので満足でした。

木漏れ日の並木道
結城みつる
メディアワークス 2006-03-10
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ゲーム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
タレかつ丼!!
2006-03-07 Tue 00:16
唐突ですがみなさんはタレかつ丼を知っていますか?

自分は新潟出身なんですがなにを隠そうこのタレかつ丼。新潟市でかつ丼といったらこれがでてくるのです(卵で閉じるのは和風かつ丼とかいいます)。かつを卵で閉じるかわりにてんつゆっぽいタレにかつを通してご飯にのせるだけ。うまいんですこれが。なのに知名度はかなり低い・・・なぜかっていうと新潟人はこのタレかつ丼の特殊性を理解していないからなわけですよ。自分もこれが特殊な食べ物だと知った時にはかなりショックをうけましたとも。味噌かつでもソースかつでもないこのタレかつ丼を以後お見知りおき願います。新潟にお越しの際はぜひ御賞味あれ。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ROOTねこねこ
2006-03-03 Fri 21:30
電撃帝王に連載してた小野敏洋さんのやつです。ネコの王にもちらり出てきたサダノブが主人公ですね。自分は電撃ピカチュウあたりからファンなんで買っときました。帝王読んでたときから思ったんですけどあんましエロくないのねこれがw三平さんはどこへ行ってしまったんですかw

4840233659ROOTねこねこ (電撃コミックス)
小野 敏洋
メディアワークス 2006-02-27
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(微エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゼロの使い魔7
2006-03-01 Wed 19:48
ゼロの使い魔も7巻ですね。今回はルイズの猫服がイイ!デルフリンガーGJ!話の方はなんだか盛り上がりに欠けるかなーと思いつつ久しぶりにサイトのかっこいい姿が見れたのでいいんじゃないかと。

ゼロの使い魔(7)銀の降臨祭
ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ
メディアファクトリー 2006-02-24
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
青葉くんとウチュウ・ジン2
2006-03-01 Wed 19:47
1は完全に絵買いだったんですけど意外と面白かったんで2巻です。今回もけっこう面白かったですね。青葉くんの妹がでてきます。X'masに一年の間にたまったラブレターで焼き芋作るのが恒例ってどんな妹だよww

青葉くんとウチュウ・ジン(2)
松野秋鳴 イラスト/超肉
メディアファクトリー 2006-02-24
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |