最新記事

大図書館の羊飼い ビジュアルファンブック
2013-07-07 Sun 12:46
オーガストの大図書館の羊飼いのビジュアルファンブック。
本編に勢いがあったので久しぶりにVFB発売に対して余裕を持ってクリアできました。ちょいちょいそれっぽいのは出てましたが正式なのはこれですね。開けてびっくりの縦横2冊構成は初めてですw間にポスターが挟まってますよと。

BOOK1(縦)
キャラ紹介(30P)、初期キャララフはすべてが別人レベルw
設定紹介(12P)、図書館内の分類や学園の定員までかなり細かい設定が。
インタビュー(8P)、スタッフからキャストやコミカライズ作者などを網羅。FDまで秘密的なものもまだありそうで楽しみですね。ノベライズ作家陣の描き下ろしもカラーでよし。
販促絵(46P)、未見だった雑誌のやつも網羅してて満足です。

BOOK2(横)
CGで振り返るストーリー(200P)、メインはもちろんサブからおまけまで完璧に網羅。ただ共通は別枠で切り出してもよかったのでわ。あとページ内の構成が決まってても空きを作らず立ち絵でもCGは埋めて欲しかったかな。

VFBの基本的なところはいつもどおりなので問題なし。珍しい構成でしたがこれはこれでありでしたね。上で書いた問題だけクリアしてもらえればw。FDでもきっと出てくると思うのでそこでの修正を期待したいところです。

4047290351大図書館の羊飼い ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン 2013-06-28

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い ヒロインプロファイルブック
2013-02-26 Tue 16:54
オーガストの大図書館の羊飼いのファンブックみたいな。
本来はソフト発売前の販促雑誌なのですが、正直ネタバレを恐れていつもクリア後に読んでしまうwほとんどないんですけどね、期待してる作品ほど万全を期してやりたいのでw。そんなわけでめでたくコンプリートしたあとに中身です。

プロファイルブックだけあって各キャラ紹介から、メインヒロインはプロフィール、Q&A、SS、4コマ(華々つぼみ氏)、マンガ2P(日下皓氏)などの各6P、サブヒロインはプロフィール、マンガ1P(日下皓氏)などで各2P。口癖とか呼び方とかやったあとになんとなく気づくような細かいネタもあってよかったです。

イラストギャラリー。ゲストはつぐみ(たかやKi)、玉藻(Karory)、千莉(コミズミコ)、佳奈(桜沢いづみ)、凪(白亜右月)、会長(ささきむつみ)。アングルといい雰囲気といい再現度といい最高得点はたかやKi氏で決まりですね。でもなぜあと二人描かなかったしw

キャストインタビューはやっぱ個性が出ますねw水結役の文章量だけがひっかかるw。おまけのヒロイン相性は嬉野さんでした。けっこうみんなそうじゃないかと、思いたい。

最後は児玉樹氏のコミカライズ12Pとコミカライズ作品の作者さんインタビュー。和錆さんの4コマはまだ未発売ですが気にしておきたいと思います。

付録はドラマCD。
各キャラ5分くらいの小話で5本。つぐみはコスプレ衣装作りの舞台裏、凪は筧の部屋での生返事の中身、千莉は風邪で寝込んだ時の一夜、佳奈は千莉が初めてビラ配りに参加した着替え、玉藻は銭湯での更衣室の話。という原作の未公開部分を補完するナイスなドラマCDでした。これはやる前に聞いててもよかったなw

4041103347大図書館の羊飼いヒロインプロファイルブック
オーガスト
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-12-26

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
駒都えーじ@ARTBOOK
2012-06-10 Sun 22:36
駒都えーじ先生のビジュアルファンブック。今まで画集ってありそうでなかったのかな?単独作品集は初という帯です。
こつ絵との出会いは多分まぶらほかなぁ。とりあえずイリヤの空、UFOの夏とかの画集は持ってたり、チャンピオンREDいちごの表紙買いをするくらいこつ絵は好きなので突撃ですw。

中身は成年誌コミックモエマックスの表紙群、COMIC天魔の表紙群、K-BOOKS関連のイラストなど商業誌関連28P、アクエリアンエイジ、ハヤテのごとく!TCGなどカードゲーム関連20P、Planetalian やF&C系、スパロボ学園などのゲーム関連30P、スティックポスターやブログ妖精ココロ、KOGADOなどテレカ一点物のようなその他44P。

10年前とかの絵もけっこうあるので微妙に違和感はありますw。こうして見てみるといい方向に進化してるのがよくわかりますね。やっぱ最近のほうの絵が好みです。シャワーココロ、スク水タマ姉、ガンダム幼女、ヒナギクデートあたりは見れてよかったかな。でもモエマックス表紙が一番破壊力があるw着てないスク水とか白スク食い込みはさすがとしかいいようがないw。やっぱりこつ絵は最高だぜ!
ただ古絵の割合がかなり高い(半分くらいな)ので正直一冊もっておくのは微妙かもしれないとそんな感じです。

4797366192駒都えーじ@ART BOOK (マスターアートワークス)
駒都 えーじ
ソフトバンククリエイティブ 2012-06-02

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワルキューレロマンツェ ビジュアルファンブック
2012-04-08 Sun 22:54
Ricottaのワルキューレロマンツェのビジュアルファンブック。
好きなけもこも絵の最新作ではありますが、声も鉄板だったのに正直絵買いとしては甲冑が苦手なので敬遠してしまった1作です。しかし前作プリンセスラバーのVFBではモザイク減ってる!という衝撃を受けたのでCG集としての期待買いですw。

中身はよくあるVFB。各キャラ紹介(25P)、個別ルート紹介(16Px4)、販促絵(46P)、設定ラフ(10P)、スタッフ話(12P)、その他端数。

馬上で槍で突き合うとかなんて危険で戦略性のない競技だと思ったらあれ木製だとか実在のスポーツだとか初めて知りましたw。
そして期待していた通りにモザイクは少量。毛と尻穴はがっつり描いてありますwさすがこもり先生。それだけじゃなく初めてHシーンを全部確認しましたが、全員に浴尿プレイとアヘ顔とバキューム顔があるとは恐れ入りましたw。しかもシーン数も半端じゃないですねw。ディレクターに隠れてアヘ顔差分を増やすこもり先生GJ!
これなら買っておけばよかったと後悔するくらいいい感じのCG達でしたよ。いや今からでも遅くないか。。。

4047279501ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語] ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン 2012-03-30

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
穢翼のユースティア VISUAL FANBOOK
2011-09-14 Wed 18:53
オーガストの穢翼のユースティアのビジュアルファンブック。
なんとかVFBの発売前にクリアしましたがそれもつい最近のことですねw。本当は忘れた頃に出てくれるのが一番ありがたいんですが、さすがに半年待ってくれただけでもありがたいと思うことにしてとりあえず中身です。

これまでのVFBよりはやや薄い印象。BOXから出すとクリアブックカバーに包まれた珍しい装丁。
人物紹介はヒロイン各4P+その他小さめ(28P)。ストーリー紹介は各キャラエンドに分岐しながら順番通りに、おまけは後付で(62P)。書き下ろしSSは娼館三人娘の日常(2P)。舞台設定など(10P)。スタッフインタビューと質問(5P)。あとは販促CG集(40P)

オーソドックスな中身なので構成に関しては特になし。眺めながらそういえば雰囲気のせいかカットインCGなかったなぁってくらいですかね。スケッチ調の表紙はCGよりやわらかい感じでたまにはいいですね。スタッフインタビューでは当然ラストに関する話もあり、まぁ今回は実験的な内容ということもあり熟考の末ああいうことになったようです。あとはもう次回作の話題も出てたのでさらなる進化を期待ですね。VFBとしては文句ないです。

4047275417穢翼のユースティア ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
エンターブレイン 2011-09-09

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BALDR SKY ビジュアルファンブック
2011-08-16 Tue 21:32
FDを含め三部作という超大作になった戯画の名作バルドスカイ。ヌルゲーマーな自分でもプレイ時間200時間は余裕で超えるというモンハンのような無限地獄に陥る珍しいタイプのエロゲです。そんなバルドチームの新作が動き出したあたりで久しぶりのVFBを購入です。

中身はオーソドックスなVFB。世界大戦~灰色のクリスマスまでの世界観説明(6P)、各キャラ紹介(20P)、全ルート詳細(74P)、販促絵(30P)、おまけルート解説(14P)、攻略データ集(38P)、スタッフ話(3P)。購入特典は描きおろし空のポスターでした。

3部作の割には普通のVFBと同程度の厚みだったためなんかちょっとあっさり風味だったかも。これだけ練られた世界だったらもう少し解説多めでもよかったと思うんですけどね。かなり圧縮されたというか、機体説明とか一部だけものすごく細かい記載になってます。かなり製作期間が長かったためだいぶ絵柄の違いがw。まよチキ大人気な菊池先生ですがやはりロリ風味がよいですよ。スタッフインタビューはシナリオの企画屋さんがいなかったのが惜しい。そんなわけでVFBとしてはもう少し何かがほしいなぁという感想です。

4047274755BALDR SKY ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン 2011-08-05

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル ザ・コンプリートガイド
2011-03-09 Wed 20:42
買おうかどうしようか迷っているうちに軒並み予約が終了してしまい結局買わなかった俺の妹PSP。中古も高騰しもはやあきらめの境地ですが、あまりにも話題になっていてくやしいのでもういいやと久しぶりに攻略本のみに突撃ですw

全キャラ紹介(7P)。各1Pで本当に表面的な紹介文と、服が二種類と顔がいくつか。
攻略の章(60P)。すべての選択肢を網羅して辿りつけないエンドはなし。ただこれだけで半分以上のページを消化wあらすじ説明などは特に無いという。
妹めいかぁ攻略(7P)。豪華版のほうだけでしたがページを割いてしっかり攻略。こちらはあらすじとCGあるものの各1Pとボリューム少なめ。
イベントCGコレクション(10P)。あらすじとか関係なしでタイトルのみついてますがよくわからない1枚絵が多いなと66種類。背景は3P
ブロック崩しCG(6P)。禁書とのコラボですが各キャラ1枚のためなるほど程度。
販促絵(10P)。店舗特典もありつつ数的にはあまりなかったのね。カバー裏と裏表紙は販促絵のキービジュアルと通常版パッケージ。

そしてラストはまさかの袋とじw
エンディングCG集。桐乃の風呂やヤンデレ、黒猫押し倒し、メルルキス、沙織ウェディングドレス、ボテ腹あやせ、麻奈美指輪などなるほどこれが、でもあらすじないからわからねぇぇ
キャストトーク。桐乃・黒猫・京介トリオ。リアル桐乃なあやちが最初は麻奈美と黒猫のオーディションしかうけてなかったとか驚きでした。
制作スタッフトーク。原作・編集・Pサイドなど。桐乃義妹エンドを伏見先生ノリノリとかwでも桐乃妊娠をひよったのは残念かw。あやせの思いとか割と公式な設定もゲームで明かされているようですね。

そんな感じであらすじ把握的なつもりで買ったら大失敗ですよw。普通のエロゲVFBってCG交えつつあらすじ語ってくれるんですがこれは一切なし。攻略を求める人にはばっちりなものですけどね。。。そこまで焦らされると読み物として普通にやってみたくなったので探そうかな。

4048703528俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド
アスキー・メディアワークス 2011-03-04

by G-Tools

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN SUPER Prelude 穢翼のユースティア
2011-01-08 Sat 22:16
オーガスト最新作恒例となったテックジャイアンプレリュード。穢翼のユースティアがいよいよ登場です。
冬コミ前に買ってはいたのですが、時間がなくて出来ず。。。体験版をいち早くできるチャンスを逃してしまったのでこの時期ですw

冊子に関してはTGでも別冊とかで特集してきたこともありほとんど既出の構成そのまま。世界観の説明、各キャラの説明、ラフスケッチ、販促絵。スタッフインタビューは2Pで制作時期やこれまでとは違った世界観の作り込みについて、キャラ作りについてなど。

体験版について。
画面ワイドはやっぱ迫力があってよし。configもなんかすごいwまさかマウスジェスチャがあるとはwキーボード設定とかももわりと豊富で視覚的で見やすい設定画面はつくりこんできてるなと。BGMはなんかRPGっぽいねw。
いきなりバイオレンスから始まりこれまでとはかなり違う毛色なのを再認識。主人公も声つき?聖女や羽狩りなど初めから遭遇させてわかりやすめに。娼婦とかいう設定、魅力的なサブキャラだけにぜひHシーンは用意して欲しいがオーガストにそれができるだろうか…。定番のアナザービューも序盤から使いますかそうですか。ティアがいいこすぎるー。序盤なのに意外にも盛り上がってしまったw。OPも壮大な感じでwktk。そして金髪出番すくなっw。そんな感じできりよく3時間程度。

ユースティア 森保しほさん あーDCⅡの小恋って言われたらわかるかもしれない。
エリス 篠宮聖美さん 某浅川さんですがこのひょうひょうとした早口タイプは結構好きかも。
イレーヌ 遠野そよぎんはまぁ言うまでもないかw
フィオネ 橘桜さん きれいな声ですが澪と言われて納得はできないw
ユーリィ 海老原柚葉さん 星空の初っちゅとイコールと言われても納得できねー
相変わらずオーガストは中の人でしかけてくるなとw納得できたら追記しよう。あとおまけで男にロックオンが出てくるとは思わなかったw

そんな感じでますます期待高まる穢翼のユースティア、発売日が待ち遠しいといったところです。ただこの冊子にはあまり価値はwまぁオーガス党なら買って当然ですけどねっ。

4047269808TECH GIAN スーパープレリュード『穢翼のユースティア』 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2010-12-24

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TonyWorks Cielクロニクル
2010-02-04 Thu 22:22
綺麗系のエロ絵でおなじみのTony氏の、そらのいろ、みずいろやフォルト!などのCielブランド関係の画集です。個人的には最近やった仏蘭西少女のイメージが強いのですが、とらのあなの無修正の個展やフォルトの花嫁テレカもなかなか記憶に新しかったり。そんなわけでとらで特典小冊子がつくという言葉に釣られて衝動買いです。

ARCANA~光と闇のエクスタシス~、御霊~忍~、After...、そらのいろ、みずいろ、真章 幻夢館、フォルト!!、Ciel Limited Collector's Boxなど、すべてのCiel作品を掲載。しかしTony氏といえど時間の流れがあるわけで幻夢館(2004)あたりまではどこか違和感のある絵も多いかな。最近の同人に慣れてたってのもありますが、やっぱ古いってのと画力も成長してるんだなと。フォルトあたりは文句なしで、もちろんTony氏お得意のすじ絵もありますよっと。しかし古めのが8割くらいを占めるので少し残念な感じなのは否めないか。

4863791070TonyWorks Cielクロニクル (MAXムツク PUSH Selected)
マックス 2010-02-01

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色なMoonlightCradle パーフェクトビジュアルブック
2009-08-11 Tue 19:06
よあけなMCのビジュアルファンブックがやっぱり出ました。最近サイトを見る機会が減ってるとはいえそれにしてもまったく気づかなかったんですがw。まぁ売り切れる類のものではないのでいいんですけどね。もちろんとらでイラストカード付のをチョイスです。

造りは初代よあけなVFBと一緒で豪華な装丁。中身は普通でMCの各キャラストーリー+ネタバレ控えめでPS2版のあらすじを軽く紹介。書き下ろしのSSはシンシアが達哉と喧嘩して麻衣と学校訪問する一日。イラストカードのカットにも使われてます。あとはスタッフロングインタビュー。各キャラでのこだわりが聞けて興味深いですが、肝心なところは謎のままでw。

あと気づいたのが翠ENDでシンシアもバンドに参加すること。シンシアエンド後にもう一回とか気づかんわw。それと恒例となっていたタイトル画面で右下のAUGUSTロゴをクリックするやつね。今回もストライキw。それにしても読んでてwktkするのはやっぱりオーガスト作品。次回作はひょっとしてコミケ小冊子で発表?なんにせよ期待しているのは間違いないです。

4048679899夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-パー
アスキー・メディアワークス 2009-08

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プリンセスラバー!ビジュアルファンブック
2008-12-06 Sat 01:34
プリンセスラバーのビジュアルファンブック。原作はこもりけい氏の初原画として立派に抜きゲとしての使命を果たしてくれたわけですが、まさかVFBを買うことになるとは…。けもこも屋は大好きだったので絵買いも有りとは言えすべては見本を立ち読みしたせいなのです。

モザイク減ってる!?

と衝撃を受けたわけですよw。そう原作より消しが少ないのです。尻穴と毛まで完全に見えております。最近のVFBはこんなところで進化していたのかwこれからはもうちょっと気を配ろうと思いましたw

中身のほうはオーソドックスに各キャラでイベントCGを交えたあらすじ紹介。しかし振り返ってみるとHCGばっかりだなwこれでこそ絵買いの価値もあるってもんですがw。それと販促絵柄集、は最初からモザイク入らないので変化はないですが未見のものがあるとうれしいです。あと意外とおもしろかった4コマ集。6Pもあるとかw。スタッフインタビューではこもりさんの並々ならぬ汁へのこだわりがw。最後はマリアメインのSS。ほんわかデートで締めます。けもこもファンとして個人的には大満足な一冊でした。

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オーガストバラエティBOX
2008-08-13 Wed 01:33
ゲーマガより、夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradleの発売を記念してよあけなグッズセットが発売です。中身はスティックポスター11枚、エステルシーツ、マウスパッド、小冊子、で5000円とかw。店によってはクリアファイルとポストカードが付属。これが高いと感じるかどうかは信仰心にかかっていますよw。とりあえず箱が立派にでかすぎて吹いたw

まずシーツは描き下ろしエステル。ブラチラパンチラ程度ですがwktk感はどんどん上昇していきますよw。材質はサテンではないのでマシです。マウスパットはいつぞやのゲーマガ全プレテレカ絵柄。これまた材質は安っぽくはありません。

11枚スティックポスター。こうたろ、こもりけい、ぽよよんろっく、倉嶋丈康、脳みそホエホエ、空中幼彩、花見沢Q太郎氏など有名どころ満載。出来もなかなかです。あとは水上ろんど、あきまん、小池定路という知らなかった人。最後にカヅキテエリって絶対見たことある人の別名だ…。しかし紹介文で煽られたけど頭を冷やさないと思い出せないので保留。

小冊子。既出のMC新規CGが少し。あとはPS2版をベースにした8キャラのルート紹介。相変わらず小冊子の中身が薄いw。最後に裏表紙は誰だ、と思ったらすでに公式で紹介されてたシンシア・マルグリット。名前からその役どころがにらめますねw。

photo
オーガストバラエティBOX
ソフトバンククリエイティブ 2008-10-09
評価
by G-Tools

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FORTUNE ARTERIAL PERFECT VISUAL BOOK
2008-06-25 Wed 01:32
FAのパーフェクトビジュアルブック、ノベライズ・コミカライズの刊行と時期を同じくしてお目見えです。つくりはよあけなの方が高級感あったかもw。表紙にはうっすら校章が入っています。中身は非常にオーソドックスな内容で、雑誌表紙・予約特典などの販促素材から始まり、キャラ紹介、各ルート詳細とCG解説、スタッフインタビュー、舞台設定、ラフ集、メガミマガジンのSSで終了。

カバー柄は瑛里華の猫口がツボですよw。販促ではゲーマガの素材が初見だったし、描き下ろしテレカ柄もいい大きさで満足です。各ルートに関してはとくに振り返る必要もないかなぁ。CGは帯通りのべっかん榊原コンビの一言コメントを楽しめました。しかし意外とカットインが少なかったんですね。ラフ集ではツンな白とか幼女お母様とかかなでさんボツ案なんかが気にw。megamiのSSも初見ですがひょっとしたら無料配布小冊子載るんじゃないかくらいの文量。最後に今後の展開ではドラマCDの話しか公開してませんでしたね。前回はこの辺でCS移植の話が公開していたと思ったんですけど。追加ってのも難しい感じはしますがやってくれると信じてますよw

photo
フォーチュンアテリアルパーフェクトビジュアルブック
電撃G’s magazine編集部
アスキーメディアワークス 2008-06
評価
by G-Tools

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!パーフェクトビジュアルブック
2007-12-24 Mon 01:30
リトバスの公式ファンブック。18禁化の情報とともにお目見えですよ。んーまぁそれはやっぱり来たかというかんじですね。それに入っても入らなくても最大瞬間風速には変わりないでしょうw。もう一回全部やる暇があるのかってかんじですが。そっちの話はおいといて中身です。

中身はいたって普通の構成ですが、最初は各種販促イラスト。けっこう見慣れないイラストも多かったですが、小毬と鈴が多くて美魚が少なく姉御がエロイことに変わりなしw。次は各キャラ紹介とストーリープレイバック。これはまぁ振り返るのにいいなぁというもんです。恭介の一枚絵をみるだけでもう(泣。クラナドほど複雑ではないですが攻略も載っているのはありがたいです。続いてバトルランキングと野球の攻略。細かいパラメータも載っていてバトルをオフにばっかりしていてちょっとすみませんって気にさせられましたw。さらに長めのスタッフインタビュー。麻枝さんは都乃河さんに厳しいコメント多いなw。各ストーリーの裏設定にはみなさんがちゃんと考えればわかりますよってかんじで触れそうで触れないw。後はグランドエンド後のSS。麻枝さんが絶賛するような出来ですがどうせなら18禁版に追加してくださいw。最後は初期設定のラフ集と曲集。ボツになった構図とか見るのも意外と楽しいです。

photo
リトルバスターズ!パーフェクトビジュアルブック
電撃G’s magazine編集部
メディアワークス 2007-12
評価
by G-Tools

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN SUPER Prelude FORTUNE ARTERIAL
2007-11-23 Fri 01:29
ついに来たテック恒例のプレリュード、FAですよ。まったく発売日知らなかったんですがテック本誌を買いに行ったらあったのですかさず買いましたw

中身のキャラ紹介、舞台紹介なんかは今月のテックを含めれば大体既出です。でも描き下ろしのポスター絵はGJ。テックの人気投票では陽菜が一位だったみたいですね。そしてやっぱり姉は…。気を取り直して、後半のほうはラフ集が一瞬目新しいかなぁと思いましたがイベント小冊子で既出かもしれません。あとはべっかん&榊原氏のインタビュー。まぁあたりさわりのないことしか書いてありませんでしたがw。

そしてなんといっても目玉は…D・V・D!。カレンダーやら壁紙はおいといてなんと言っても先行体験版ですよw。めったに体験版はやらない人なんですがこれはやってしまいました。流れは4月頭に主人公が転校してくるところから始まって、吸血鬼ネタにぶつかるまでの2週間程度。本編では、はにはに同様の1年間を楽しめそうということですね。とりあえず思ったことをたれ流し。

流行の動く背景から入っていきなり瑛理華と遭遇、観村さんの声はBMGでちょっとがっかりしてたんだけど心配なさそう。それから各キャラと遭遇していきますが、はにはにノリでなかなか楽しいことになりそうです。白はこんなによくしゃべるとは思わなかった。しかし言葉が増えてもあいかわらず中の人は…サンプルボイスの延長から抜け出せません…。立ち絵はPS2よあけなみたいにころころ動く印象。エフェクトも増えてますね。瑛理華の赤目だけちょっと違和感かな。雰囲気はあのカフェテリアみたいになんとなく集まってしまう場所を自分の部屋にして、寮という設定から毎日がお泊り会みたいなにぎやかさw。孝平君はやるときはやる男のようで一安心。定番のアナザービューも序盤から挿入。最後に真OPはなんかデモのほうがよかったかも?なんかあんまりOPっぽくなかったというか。

もうやばい。終始ニヤニヤしっぱなしでしたよw。これで各キャラのデレモードに入ったらどうなってしまうのかw。早くやりたくてたまらないですね。最後にレタスwと思ったらTG版のほうだったからネタですかw。

総プレイ時間 プロローグ2時間半+TG版15分×2

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オーガスト バラエティブック
2007-09-20 Thu 01:28
ゲーマガプレゼンツ、オーガストの…なんだろうファンブックみたいな?歴代作品をさらっと振り返る32Pの冊子と付録に表紙絵のマウスパッドとカードゲームです。

まず冊子の最初は付録のカード雀の説明。ヒロイン27人各4枚のカードを使ってプリポンです。ファンBOXに入ってたミニゲームですね。バイナリィポットのキャラが消えてよあけなとFAキャラが追加です。ゲーマガではよあけなキャラを使った役を紹介する連載があったようですね。

続いてプリホリの紹介2P、はにはにの紹介3P、よあけなの紹介4P、FAの紹介5Pです。よあけなだけキャラ紹介に加えて軽くキャラから一言が。FAの新規記事は表情差分くらいかな。でもちょっと楽しいw。そして聞き捨てならなかったのが「アテリア」という略称。よあけなのときもゲーマガ独自の略称を使ってたような気がしたけど今回はどうなんだろう…

残りは30x30のイラストロジックが4つと生年月日によるキャラ占い。自分は結先生タイプでした。ま、誰になろうとなんとなく当たってる気がしてくるやつですねw。パズルはコピーしてやろうかな。答えは小さくでてましたが。んーこれで1800円か…いや値段なんて見ないで買いましたけどなにかw


もしかして:バラエティBOX?
別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色な 公式コンプリートガイド
2007-02-23 Fri 01:24
やっぱりでましたPS2版のファンブックです。買っておきながらネタばれ防止のためにクリアまで封印はつらいよw中身は販促画像から始まり、各キャラごとの紹介、攻略チャート、世界設定、ラフ集、みたいなかんじです。でもPC版より各章のボリュームがなくて比べてしまうとちょっと物足りないかも。とはいえ翠・エステル関連はもちろんのことPS2版の描き下ろし、未公開ラフも少なくないのでオーガス党なら当然買い。

あとカバー裏が最強のメッセ特典絵柄なんですがwカラーじゃないのが残念だけどこの大きさは価値がありますよw

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TYPE-MOON Character material
2006-08-26 Sat 01:18
型月の夏コミグッズ、委託販売で全国展開です。どんなものかと言うと、設定だけあったキャラとか未発表なキャラや設定などが前頁描き下ろしだそうで。未発表と言っても次回作がどうのというものではないらしいので本当にお蔵出しといったかんじです。発売日には結構在庫は潤沢にあったかんじでしたが、開店前から少なからず列ができてました。

では中身。未発表の設定とキャラが3本のショートストーリーによってまとめられてる感じです。ストーリーは短すぎてほんとに設定だけって感じですが。あと全体的に未発表が多くて既存作品Fateや月姫でニヤリとするのは全体の2割に満たないくらい。教会とか吸血鬼とか基本的な部分がつながっているのでそれでもおもしろい人はおもしろいのかも。型月信者でない自分にはちょっと微妙な内容でした。


別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この青空に約束を ファンブック
2006-08-03 Thu 01:17
オフィシャルファンブックです。設定資料、ねこにゃんさんのCGはもちろんのこと丸戸さんの書き下ろしシナリオも入っているという青空のファンならたまらない内容ですとも。構成はよくあるもので販促CG・個々のシナリオ・製作者インタビュー・ラフ集と続き、締めは書き下ろしシナリオとなっています。丸戸さんとねこにゃんさんの対談は結構ぶっちゃけてておもしろいです。随所に入る猫野おせろさんのマンガもWEBのがほとんどですが改めて意外といいですね。あとカバー裏のラフ絵もちょっとおもしろいwさえちゃん制服ww満足な一冊でした。

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜明け前より瑠璃色な パーフェクトビジュアルブック
2006-03-30 Thu 01:10
夜明け前より瑠璃色なのファンブック発売ですね~。今回のはハードカバーっていうのかな?ちょっと豪華っぽいつくり。中身は各ヒロインごとのストーリーを振り返ったり雑誌に掲載したピンナップ、よあけな誕生秘話等。特に各ヒロインが確定するまで試行錯誤したラフはおもしろかったです。オーガストファンなら間違いなく買いの一冊ですね。

こんなの見てたらまたやりたくなってきたけど…よあけなコンシューマ版も同時に発表wwオーガストスタッフによる新ブランドARIAが制作。みどりちゃんの髪型変わってるけど?あと新キャラが追加されるようで。こっちの発売まで我慢することにしよう。

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |