最新記事

「夏空のペルセウス」感想 後編
2013-02-13 Wed 20:40
前編より
残すはメインである二人です。

恋。毒舌系な妹。
花畑での血、理性と夜這いとおねだり、恋の変化の秘密、夏休みの攻防、花畑の決意で4時間程度。ちょっとあやめルートと被ってますが禁断な感じが特に出てました。透香のおせっかいと恋の本音がヤマですね。Sっ気のある妹の責めとふとした瞬間の恥じらいはナイスHです。
中の人はゆいにゃんですが高すぎず珍しいタイプの声だったかな。ラジオちゃんと聞いとけばよかったw

透香。重病なしっかり系。
母の記憶、できることと告白、痛みの許容量と真実、本当の優しさ、別れと痛みとメール、傷と本音の教室、望楼の口論、不安定な力と兄妹、ペルセウスの勇気、エピローグで6時間半程度。なんでもなさそうでも本音が出てくるところはヤマばかりでした。共通やり直しになるも最初の電車の母ネタだけの追加。キャラがいいのでキス多めな攻防入れ替わるHはGJです。
中の人は市川ひなこさんですが、もう優子でいいんじゃなかろうかw

総評。
久しぶりのminoriでしたが、やはり立ち絵の構図を効果的に使うグラフィックは抜群ですね。ただそのためにシナリオ長が犠牲になっているわけですがw。社会人的にはこれくらい瞬発力がある凝縮感は悪くないのですが、前半組はもう少し厚みがあってもいいのかなと。
翠は父親とのやりとりとか、あやめは両親の事故とか描写できるところはあったと思うので、それないんだという唐突感が多少w。まぁヤマは十分ありで満足はしています。恋のエンドだけはそっかーって感じですけどねw
期待のHシーンは一回につき前戯x1、射精x3くらいというCG的にも非常に見栄えのする濃さで期待通り。巨乳さも半端ないですねw。実用性も非常に高い出来でした。
システム的にはセーブが少し使いづらかったような。オートセーブがだいたい自分のセーブより優先されてでてきてしまうので。OPは原田ひとみさんの歌が良い感じ。フルアニメじゃなくても十分ですよw
そんなわけでminoriの今後は新たな巨乳ブランド誕生となるのか、引き続き注目ですねw

ランキング
優子>恋>翠=あやめ

総プレイ時間18時間
minori minori

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夏空のペルセウス」感想 前編
2013-01-25 Fri 02:33
12月末ソフトより、minoriの夏空のペルセウス。
すぴぱらがパッとしなくてやばいよ商法に踊らされたわけじゃないですがwわりと話題にあがってたのと、ブームの巨乳推しってのと、ヒロインにゆいにゃんがいたので久しぶりにminoriです。ef以来なのでfirstが2006年、latterが2008年と考えると4年ぶりですかそうですか。七尾絵では出せないエロさに期待してプレイ開始です。

共通は田舎に引越して来てから出会う少女それぞれの悩みを知るまでで2時間程度。ルート固定はメインな透香だけ最後になってますがあとは好みで、選択肢は一発でキャラごとにだいぶ個別ルートの長さが違います。推奨攻略順は話の流れで、翠⇒あやめ⇒恋⇒透香でいきたいと思います。

翠。怪我持ちの元気っ娘。
なんとなく良い感じの関係、身体を重ねた後の告白、村の外への意識、夏祭りまでで2時間半程度。流されてHを始めたときはどうしたと思ったらちゃんとまとまってたw。沢での本音のぶつけあいがヤマですね。他キャラと比べると普通なキャラですがそれがいいHという感じw。
中の人は立花あおいさんで、いのくちゆか風味ですがまだあまり露出してない感じ。

あやめ。天然系なお嬢様。
両親の記憶、精神的な痛みと異変、感じるべき恐怖心、ひまわり畑の夜、夏祭りまでで3時間程度。やっちゃったなという展開で一番スリリングでしたw。ひまわり畑で決着のあとの涙がヤマかな。Hしながらこれでいいのかと思ってしまうのは難点w。
中の人は桜井美鈴さんで、minoriではおなじみな。萌える声って感じはないんですが長いですね。

現プレイ時間7時間半 後編へ続く

minori minori

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「SINCLIENT」感想 後編
2013-01-07 Mon 21:54
前編より
あくまで序章が終わっただけなのでこれからが本番です。

BABYLON
雫を狙う暗殺者21グラム事件、イギリス女王誘拐事件、バイオテロ事件、月宮総理暗殺事件、BABELの全世界同時テロ事件までで11時間程度。息もつかせぬ難事件の連発でがっつり引きこまれました。大爆発から最後の出動、美奈の活躍、雫一家の和解と最後にかけて事件の解決と共にヤマの連続です。
ここでのヒロインはお嬢様雫ちゃん。なんだこいつという展開から入ったので微妙に気が乗らなかったw。H3回ですが最後の一回が特に濃くてよかったかな。中の人は桐谷華さんで最近ノッてきた感じですね。声を覚えるにはまだラヴィリアくらいなのでもう一歩かな。

おまけ
妹キャラでシャーロット。妄想ですが兄とやってしまいます。嫌がりながらも流されてお兄ちゃんって感じはかなりいいw。中の人は藤森ゆき奈さんで、けっこう出てる人ですがすれ違っててあまり知らず。これが自分の中で代表作になりそうです。
元気っ子で舞。これも妄想という完全なるおまけ仕様w。耳年増な処女という設定でリードしようとしつつボロ負けな展開は実用性も十分です。中の人は夏野こおりさんで鉄板でした。

総評。
期待していたスパイ映画のようなサスペンスを存分に楽しめました。規模も個人の暗殺から世界規模のテロまでほぼノンストップという気の休まる暇のない展開でしたが、テンポとしてはよくてあっという間に最後という感じでした。
それはもう、もうちょっとやっていたいと思うくらいにw実際ボリュームはもうちょっと欲しいかなとwただ味のあるキャラも問答無用で退場させていく流れだったのでこれが限界ってのもわかります。それだけ凝縮された作品でした。
Hは1回が濃い目だったものの4キャラ平均2回いかないと回数的にはもうちょっと。おまけでパラレルなネタを入れてくれたりすると満足度がもっといくんですがw。メインが微妙でもサブヒロインはおまけのみでも出来はよかったので潜在能力はある気がしますw
OPも雰囲気はよく出てたのでこれを見て気になってやるというのもありかと。あと立ち絵とCGでだいぶ雰囲気が違うのでCGくらいのぷに度が全体にでてくるとより好みな絵になりそうです。
そんな感じで処女作としてかなりの完成度です。課題はボリュームですがシナリオを増やすのでなくおまけを充実させてくれればいいかなというくらい。そこらに期待して次回作も気にしておきたいと思います。

ランキング
シャーロット>美奈=舞=雫
ルートがないのでエロさですw

総プレイ時間19時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「SINCLIENT」感想 前編
2012-12-08 Sat 14:10
9月末ソフトより、BOOST5のシンクライアント。
シークレットゲームなどで気にはなっていたFLATの姉妹ブランド処女作は、ルートダブルまでちょっとFDやら萌えゲーが続いていたのでたまにやりたくなるジャンルのサスペンスですよ。ソレ系の中でもシュタインズゲートの谷崎央佳氏を脚本にすえたというところと、絵的にも惹かれたのと積みゲを崩し切った時期というのがポイントですねw。それではわくわくの展開に期待してプレイ開始です。

あらすじは記憶喪失となった主人公が手がかりを元に過去を追いつつ、各国諜報機関の様々な事件へ巻き込まれていくというお話。選択肢はまったくない一本道で、導入編のエピソードBegininGと記憶復活後のエピソードBABYLONの2つが順番に。あとクリア後はおまけHがあるのみ。

BegininG
記憶を失った直後から、非日常に次第に溶け込みつつ7つの大罪事件解決までで7時間程度。二回来る犯人との対峙がやっぱりヤマです。一般人とみせかけてチートとも言えるスキルを思い出していく展開は手っ取り早く胸熱。
ここでのヒロインはしっかり女房な感じの美奈、しっとりと開発しつくしたツボの合うHは2回とも数発という濃い目でよし。中の人は小倉結衣さんで小さいのが似合います。表の小倉唯さんと間違えたくなるので注意w

現プレイ時間7時間
シンクライアントバナー

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOT DOUBLE」感想 後編
2012-11-10 Sat 00:11
前編より
残すは脱出にひたすら近づいていく、はずのルートです。

Currentルート。
夏彦から見たAfterルート。目覚めた隊長に起きた不思議現象の真実が明らかに。これまでの矛盾がおおよそ明らかになる1時間半程度。AとBを読めばだいたいわかることを確かめる感じで結局のところ謎は残ってしまいます。しかしバッドエンドなるべく回避してるとはいえ、ここでまだ既読率50%いってないですからねw。ゲーム時間はあと3時間程度で脱出リミットになるのにどんだけ詰め込むんだとw

Doubleルート。
Afterの直後立ち上がる二人、ユウリの件の真実、渡瀬の過去、宇喜多の過去、洵の過去、先生の過去、サリュの過去、風見の過去、そして脱出へという17時間程度。予想通りこれまでのルートを凌駕する文章量です。全員の過去を振り返ればそりゃ長くなるわw。それでも怒涛の真実ですべてがスッキリする流れは文句なし。

総評。
Ever17を念頭に置いてやると時間にばかり気にしてしまいましたが、ABCDをキーワードにしてうまいことやってくれましたねw。チラ見した伏線を最後に一気に回収していく流れは期待通りでした。さすがにDルートの過去二周目はまじかよって感じでしたけどねw。潔く一本道にしたのはよかったかと。まぁチラ見せの伏線がわりとわかりやすかったので衝撃はEver17の8割といったところです。
あとは例の放射線ネタですがあえてコンセプトを変えなかっただけあって結構おなじみとなってしまった単語多し。でもリアルな値を聞いたあとだと10000mSvを超える放射線量とかすごすぎじゃねっていうツッコミがしたくなるという。
みけおう原画は最近の巨乳化の流れに乗らずよかったですが、サブ原画はちょっと微妙感あり。まぁ野郎担当なのでいいのかなぁ。
あとCSモノにつきものなのがシステムの壁ですね。とりあえずディスクレス不可は勘弁してほしいです。ムービーもドライバの壁にぶち当たり、再生できるようになったものの途切れ感は拭えないという。あえてなんでしょうが、エロゲに慣れてるとつらい。。。
そんな感じで話し的にはやってよかったというところでやはり中澤工Pの作品は今後も注目していきたいところです。

総プレイ時間37時間半



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOT DOUBLE」感想 前編
2012-10-25 Thu 00:09
9月末ソフトより、Yeti/Registaのルートダブル。
Infinityシリーズでおなじみの中澤工と最近巨乳化が顕著なみけおう原画という異色なコンビですが気になる二人。かつCSながらも緊迫した設定で惹かれてはいたものの、あの震災であまりにもタイムリーな話になってしまい広報を自粛していた本作。しかしおよそ半年の沈黙を経て開発再開そして発売へとこぎつけてくれました。しかし当初のハードは箱orz。それがまさかの速攻PC移植ということで突撃ですw。久しぶりのサスペンスにあの日を重ねながらプレイ開始です。

まずは事故が発生した直後~脱出行き詰まりまでのAfterルートか、事故が発生する一週間前~直前までの日常的なBeforeルートを選択。その2つをクリアするとAfterルートを別視点で切り込むCurrentルート。そのあとで脱出までの道のりを描くトゥルー的Doubleルート。キャラ別ルートは特にないので選択肢は間違えたらバッドエンド、基本は一本道。推奨攻略順は名前通りA⇒B⇒C⇒Dかな。

Afterルート。渡瀬視点
記憶喪失の隊長、要救助者と合流しながら脱出経路探し、見つかる死体の数々、足りなくなるAD、たどり着いたNエリアで見た真実は、というところまでで7時間程度。結局何もわからないルートですが、出口を探してあれこれ障害を突破していく緊迫感は期待通り。Bルートを先にやってたらいろいろピンと来るものがありそうですが楽しむ意味ではこれで正解かと。

Beforeルート。夏彦視点
事故発生直後からよぎる過去の記憶、平穏な学園生活、テロの噂、未然に防ごうと奔走、テロ組織の襲撃、ラボへ集結、夏彦の覚醒、渡瀬との邂逅、というところまでで10時間程度。いきなり学園モノなので?になりますが、この作品の根幹を成す技術的解説を授業でやってくれるという仕様ですw。なんとなくそうなのかなっていう真実で覚醒した時はヤマですね。緊迫と日常が交互に来るので長いですが飽きないです。

現プレイ時間17時間



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「‘&’空の向こうで咲きますように」感想 後編
2012-10-13 Sat 20:10
前編より
残すはメインストーリーに突っ込んでいく人たちです。

八重。鳥好きお姉さん。
八重ねえ失踪、ガス発生、みんな合流、巨大な花、兄の話、民家で一晩、猫の導き、兄の目的、犯人と決着までで
3時間半程度。ヤマは特に無し。いきなりのサバイバルでだいぶ毛色が違うルート。
中の人は深井晴花さんで年上の定番。それゆえに不人気キャラかw

麗。うははなリーダー。
浴衣で怪物騒動、聖良の失敗、不審者窃盗、喫茶店調査、メイド取引、テロ犯に一発、小箱と偽麗、劇場の一晩と告白、珠璃と楠井家の攻防、願い箱の強奪、地下壕潜入、vs佐村、vs兄、vs神、道具の処分とその後で8時間程度。ヤマは意外とない感じw。すべてがすっきりするエンドではありますが。
中の人は期待のあぐみおん。うははキャラがすげー似合うないすな少年キャラでした。

聖良。おまけの厨二娘。
商店街の再会、兄陥落、ショーで佐村退治、格ゲー特訓、vs摩樹チーム、聖良とのエピローグで2時間程度。ヤマは特になし。あっというまに結末へ向かうわりと平和なルート。厨二的Hはちょっと笑いつつ割と使えましたwでも2回かと思ったら1回っていうねw
中の人は姫原ゆう?まだこれからの人みたいですね。

総評。
前作るい智よりわかりやすく面白くなっていたかと(そういえばコミュもありましたがスルーです)。全体的に短いルートが多いので駆け足になるのは変わらずですが、バリエーションに富んだ展開で飽きはきませんでした。あと子供エピソードにそんな重きがなかったせいかイイ話的盛り上がりはそんなでもないかな。秘密道具でドタバタする感じを楽しめればよし。
あと敵がねーガチで悪いやつというか、ほんとに苦いキャラが多いのはちょっと嫌いなんですよね。珠璃の言動は仲間にするのも違和感があるくらいにw。それが味って言われたらそうなんですが、そういうキャラ作りが変わったらこのラインはもっと個人的に化けそうな気がします。
Hは各キャラ2回ですが思ったより濃くてよかったです。さえき北都絵もいいですね。フルプライス的にはおまけでもう少し欲しいかなくらい。最後の一つの回想がまさかのOPだとは思わなかったのでw
あとローグ押しだったのがさり気なく興味を惹かれました。BGMもそれっぽいのが多かったのでテンションが上がるw

ランキング
麗>束紗>摩樹>梨子=聖良=八重

総プレイ時間30時間

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「‘&’空の向こうで咲きますように」感想 前編
2012-10-03 Wed 20:09
3月末ソフトより、暁WORKSの&。
あかべぇそふとつぅの姉妹ブランドとして確固たる地位を築きつつある暁WORKS、中でもさえき北都原画のラインはるいは智を呼ぶをプレイ済みでしたがそんなでもなかった印象w。しかし本作の決め手はリトバス的な子供冒険とメインの中の人が音ちんというところ。そんなわけでプレイ開始です。

共通は2つの月に導かれて再会、樹への願い、不思議な道具と使い方、小箱の紛失、方針決定でOPまでで5時間程度。ルート固定はそれなりにありでそれに従って梨子or束紗or摩樹⇒八重⇒麗⇒聖良。各キャラ3時間程度でメインの麗だけちょい長いです。

梨子。ロリなのにママン。
時間巻き戻し事件、樹氷の会へ突入と決着までで3時間程度。ヤマは大人になりたい理由あたりかな。時間が短かったせいかそんな終わらせ方するかっていうねwまぁたしかに手っ取り早いけどもというw
中の人はロリが似合うかどわきさんです。3姉妹全部とかすげーw魔法少女ネタはおいしいです。

束紗。白衣のプロフェッサーM
脅迫事件、櫛寧さん遭遇、記憶喪失、監禁事件、女子力アップ発情実験、殺人事件、麗と櫛寧の過去で3時間程度。ヤマは特になしかな。博士キャラが好奇心を糧に乱れる感じはすばらしいですなw
中の人はあかべぇでお馴染みの真琴ひろさん。最近わかるようになってきたw

摩樹。メートル胸なまきまき。
こっそり同盟、手袋盗難、猫探し、狡いメイド、プールで初めて、失明チェーンメール事件で4時間半程度。ヤマはごめんなさいあたり。事件も盛りだくさんですがなんといってもその胸でやる気ですねw
中の人はたみやすさん。お嬢様キャラはさささでもやってるのでありですね。

現プレイ時間16時間 後編へ続く

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「DRACU-RIOT」感想 後編
2012-09-13 Thu 20:30
前編より
残すは風紀委員以外のみなさんです。

莉音、怪力巨乳天然娘
看病で急接近、みんなのデートプラン、ライカンスロープ研究と莉音の能力、人造ライカンスロープ計画、Lの黒幕までで6時間半程度。同化とエピローグはヤマかな。アフターは普通にお風呂で。シチュエーションは普通なのが多いものの巨乳はやっぱ絵的に映えますねw
中の人は最近よく聞く鮎川ひなたさん。高めな声が食傷気味になりつつありますがゴムなにそれな天然キャラはハマリましたw

エリナ、下ネタ電撃ロシア人
エリナの特殊体質、謹慎騒動、ロシアの研究員、外交問題で逃走、ロシア問題決着までで7時間半程度。みんなの助けとおかえりとかがヤマかな。アフターはソープでお兄ちゃんプレイという二重のツボでイチオシですw
中の人はやるゲームにかなりの確率でいるあいちゃんw。下ネタキャラなのに付き合ってからはデレっぱなしでちょっともったいなかったかな。

ニコラ、厨二病男装女子
女バレしてからディーラー援護、本気デート、じいさん説得までで3時間程度。みんなの反対がヤマかな。アフターは目隠しにゃんこプレイ。隠れ巨乳の破壊力は半端ないです。でも厨二Hはさすがに萎えるので無理でしたw
中の人はなばためさんですね。まさかの僕キャラでまじかよって感じでしたがw隠れキャラで短めなのが残念なくらいにw

総評
ゆずソフトだっ、と期待した割にはほどほどの名作だった感じ。いや最近WH2のせいで泣きのハードルが上がってるせいもあるんですが、個人的にドラキュラ設定があまり好きじゃないっていうのがねw。あと主人公の体質周りがスッキリしないのもね、そろそろゆずさんにも特殊系の場合はトゥルーシナリオの導入を検討するのはどうだろう。
かわいいなコイツと悶えさせられる甲乙つけがたいお得意のキャラメイクには文句なし。特に莉音の天然っぷりがこんなにハマるとは思わなかったw。ただシナリオも相まって扇先生は半端なキャラになってしまったなと。
Hは2発3発当たり前のが各キャラ4,5回で濃すぎなくらいw。巨乳や目隠しやパールやソープなどツボも押さえてますね。卑語選択制はナイスな感じですがエクスカリバーはなえるw。そういえばのーぶる☆わーくすであったカットインがあまりなかったような?よかったのになぁ。
OPアニメはダイブ進化してきましたがゆず絵はちゃんとアニメにしないと不満がwそれでも及第点ではありました。曲もいいですね。
このサイクルでいくと次回はノーマルな学園モノかな。本領発揮してくるはずなので超期待ですね。

ランキング
梓>莉音=ニコラ>美羽>エリナ

総プレイ時間39時間半
ゆずソフト最新作ドラクリオット!ゆずソフト最新作ドラクリオット!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「DRACU-RIOT」感想 前編
2012-09-03 Mon 20:04
3月末ソフトより、ゆずソフトのドラクリオット。
勢いが止まらないゆずソフトの期待の新作は、前作ののーぶる☆わーくすとは打って変わって吸血鬼モノ。順番的にはEXEとか天神乱漫とかの超能力設定のターンだからですかね。あいかわらずのゆずソフトの進化に期待しつつプレイ開始です。

共通は海上都市到着から、吸血鬼化で入寮入学、風紀委員初仕事で骨折、L事件の潜入失敗までで6時間半程度。直太の心配がちょっとしたヤマです。ルート固定は厨二病だけ後回しでお好みのままに。プレイは公式キャラ順でやりましたが、推奨攻略順はなんとなくネタバレで、美羽⇒エリナ⇒梓⇒莉音⇒ニコラ。

美羽、ドS風ドM念力使い
胸のモヤモヤを捜査のキスで払拭、500万の持主と対決、合成血液流通問題、テロ鎮圧までで7時間程度。倉庫の救出、エピローグあたりがヤマかな。アフターはロリに嫉妬した腹いせに足コキから騎乗位とバックの連発。個人的には膝のせHが小さく見えてお気に入りかな。
中の人は自由人夏野こおりさんでツンデレがよく似合うw。どどど童貞ってどもっちゃうようなキャラはよくできてました。

梓、小さくないにゃーな銃使い
違法AV調査から観光客襲撃事件、副市長の隠居生活、狩人の増援、RIOTの秘密、狩人とライカンスロープ事件の終わりまでで7時間半程度。おばあちゃんがヤマヤマ。アフターはパールのようなものでお尻開発。ですがイチオシはお風呂でローションHなど、おもらしプレイ多めでニヤリ。
中の人は某南條愛乃さんでイジラレ役ですね。らめぇしゅごいにゃ舌っ足らずキャラが楽しいです。

現プレイ時間22時間 後編へ続く。
ゆずソフト最新作ドラクリオット!ゆずソフト最新作ドラクリオット!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの迷宮」感想 後編
2012-08-16 Thu 00:54
前編より
残すはメインの雄二過去編とおまけ。

カプリスの繭。雄二過去編
一姫との幼少期、壊れた過程と逃避行の顛末、養父とテロリスト養成講座、JBと麻子と出会い、森の小屋と犬、JBと麻子の初めて、海兵隊生活、千鶴との出会い、麻子の最期、JBと二人の生活、北海道、そして最期の仕事で楽園へと続くで7時間程度。
麻子の引取、クマとの一騎打ち、戦場の幸運、死の許可などヤマヤマ。いやーヘビーだとはわかってましたがかなりエグい。グリザイアらしいシリアス面を完全に補完してくれました。この過去を仲間たちも知りつつ雄二失踪という布石は楽園への期待を盛り上げてくれますね。絶倫雄二は麻子だけでなくJBも落としまさかの一姫もあるとは思わなかったw

デイブの抜きまくりch。
一姫と天音の岩場レズ、千鶴の初めて、千鶴のメイドH、蒔菜母拘束H、JB保険医H、キアラ妹H。ちょっと特殊なシチュエーションが多かったですがエロス的には蒔菜母かJB、ネタ的にはキアラが一番かなw

ショートショート。
5分程度の小ネタが33個。意味がありそうなのはごく少数、ほんとにどうでもいいネタばかりでどこかのカウントダウンフラッシュみたいなもんです。

総評。
さすがに天音編レベルの衝撃があるネタはありませんでしたが、グリザイア二作目というかFDとしては十分に満足です。アフターは本編でもだいぶやっていたので単純にデレとして楽しみつつ、その幸せさがすでにイイ話になっているというねw。
本編で気になってた雄二の過去もちゃんと回収されてて満足。雄二不憫すぎると同時にそれを読んでる仲間たちの反応がうあーって感じです。アフターで足りない軍事成分はここで補給できました。
おまけはショートショートの意味があまりなかったかな。突き抜けたギャップを楽しむのがおまけの筋だとは思うのですが、本編でも突き抜けてるのでギャップとかなかったw
システム的には章レベルでシナリオ進捗率が表示されるのはよかったな。OPもまた名曲ですね、フルアニではないものの効果的なCGはムービーとして出来がいいです。
楽園でもうやるネタ残ってないんじゃないのって思いつつ最高のラストを期待したいですね。

総プレイ時間24時間半

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの迷宮」感想 前編
2012-08-06 Mon 20:18
2月末ソフトより、フロントウイングのグリザイアの迷宮。
フロントウイング10周年記念作として渡辺明夫氏の原画起用と衝撃的なシナリオで名作認定したグリザイア3部作の2作目です。果実で物足りないと思った雄二の過去を掘り下げつつ、ヒロインのアフターなのである意味FDで間違ってないですがw。馬鹿でかい祖父限定版のパッケージにwktkしながらプレイ開始です。

まずは各ヒロインアフター。順番は本編通りで行こうかなということで、蒔菜⇒天音⇒幸⇒みちる⇒由美子。それぞれが各3時間程度です。

蒔菜。雄二の後を追うレンジャー
アメリカから帰国し母親にお礼参り、学園でみんなと再会、日本での活動資格試験で3時間程度。りんごの木とか天音のカレーとかパン屋さんがヤマかな。日常の大切さを振り返る蒔菜が成長したなって感じです。Hは卑語多めのアヘ系で逆に使いづらいわw

天音。完璧な妻
覆面会議で承認、約束の動物園デート、結婚までの道のり、出産までで2時間半程度。膝枕、養う約束、届かない手紙あたりがヤマ。本編でいくとこまで行ってたのでどうかと思いましたがわりとヤマは残ってましたwラストの影はやっぱり。Hは蒔菜と同様で逆に使いづらい激しさ。

幸。万能幼馴染メイド
結婚式までの道のり、周囲の祝福、プロポーズと母親、結婚式と爆弾魔で3時間程度。病院での無言の声、ドレスの再生、写真あたりがヤマ。結婚式までのデレな空気と当日の緊迫感でどちら方面でも満足な感じ。Hは奉仕系の正統派でおもらし程度が逆に好感ですw

みちる。二重人格バカ
真夏のダッフルコート、氷合戦、初プリクラ、リベンジデート、二人目の処女、真夏の雪で3時間程度。笑いっぱなしにさせられたのでヤマは特に無しかなw。ここまでくるとバカかわいいよバカって感じになる。Hは裏人格ともできて満足です。

由美子。
花嫁修業、学園のへそくり、秘密のデート、温泉旅行で3時間程度。へそくりの使い道あたりがヤマかな。良い感じで周りから無知をいじられる由美子がまたかわいいw。特にバニーとお風呂というHシチュがツボだったのでアフター的にも満足です。

現プレイ時間14時間半
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ティンクル☆くるせいだーすPSS」感想 後編
2012-07-27 Fri 21:34
前編より
残りは旧キャラのアフターとバトル系です。

アフターストリーズ
Southern Paradise.メリロットさんと無人島で二人きりの30分。水着とご奉仕で初H。
明けの晴れ着と姫の戯れ。エミリナと年越し初詣の30分。さらに晴れ着で姫始め。
大乱湯ティンクル☆くるせいだーす。苦手克服で温泉合宿の1時間半。聖沙と首輪犬H、リア先輩と温泉プレイ、ロロットに夜這い、ナナカに寝起きフェラ、アゼルと水着H。
Beside You.記憶喪失になったシン、エミリナに優しくされる話で1時間。膝枕とかでHはなし。
ドキドキ☆魔将温泉湯けむり慕情!?魔将達が温泉でまったり10分。SDのHCGがあるだけのギャグで短いw。
旧ヒロインのやつかと思ったらなんでこのチョイスっていうアフター。と思ったら過去のコミケ作収録なのね。でもエミリナ優遇されすぎだろうw。大乱湯はかなり使える一作です。

なぜなにクルくる
クルくるの本編をさらっと振り返るまとめネタで30分もなし。完全に網羅されてる感じではないですが思い出すのには十分なので最初にやるのがいいかも。

神のお部屋
トロフィーをなんとか集めてようやく神様とデート。
イレア、遊園地ではしゃぎつつ屋外Hに10分。
ルルシェ、買い物帰りに教会でHに10分。

Starlit Brave Xtream
メーカーの垣根を超えたヒロインバトル。特に話はないのですが各キャラがよくできててバトルは普通に楽しい。PSPでやってたら楽しかったろうなぁ。

総評。
ラジオを聞きながら盛り上がってましたが期待は裏切らなかった出来かと。
新キャラのイレアとルルシェとシエルはちゃんといい作りになってたし、うぃっちぃずはなつかしさだけでなくちゃんと面白いw。使い魔システムは中の人がやってるのがそれだけで面白いからねw。
まぁあとはアフターは各キャラ一回とか思ってたのでサブ含めごった煮だとは予想外だったかな。それくらいのわいわい感がクルくるらしくてよかったのか。
バトルは話と比較して回数的に物足りない感はありましたが、SBXとかハードモードを考えると歯ごたえはありすぎるくらい。ハードはまだ1戦しかクリアできてない有様ですよwほんとに運ゲーでしょこれw。でもそれがいいんですよねきっと。
Hは回数だったりシチュエーションだったりはよかったんですが、なんか差分が足りないんだよなぁ。CG全裸なのに服脱がすテキストとか萎えるんでそこだけはちょっと。
さておきとりあえずリリアンのかんなぎラインはこれからも応援していきますよっと。

総プレイ時間22時間+バトルで10時間以上加算中

ティンクル☆くるせいだーすPSSティンクル☆くるせいだーすPSS

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ティンクル☆くるせいだーすPSS」感想 前編
2012-07-17 Tue 18:34
2月ソフトより、LillianのクルくるFD。
2012年はやたらとFDからスタートなのでまじこいSと同時進行です。本編は振り返ってみれば2008年とかw。途中でPSP版を挟んだせいか全然色あせてない感じ。たしかけっこう延期したような気もしますがこのプレイ時期になるようではどうでもいいw。燃えるバトルに期待しながらプレイ開始です。

Venus Embryo
リクリエ後に現れた見習いシスターのルルシェと、魔王を独占したいイレアの因縁で9時間半程度。リクリエの正体とか最後の別れ、エピローグあたりがヤマ。棺桶がいい味だしてますw。しかしバトルはノーマルじゃルルシェを突破できなかったのでイージーに切り替えましたつえぇぇorz。
イレアとルルシェはラジオもよかったしいいキャラです。中の人もみるさんとなんじょるのだしねw

The Queen of うぃっちぃず
クルくるside。サリーちゃんの発明でぷりっちの世界に迷い込み女王決定戦に出場することになる2時間半程度。ハムチュウの罰ゲームはメリロット&ヘレナ3Pとクルル委員長3P。なぜかリリアンはマイルドにぶっかけのみ。
うぃっちぃずside。迷い込んできたくるせいだーすを女王決定戦で迎え撃つ2時間半程度。別視点なだけかと思いきやけっこう別の話になってました。ハムチュウ罰ゲームはメリロット&かれん3Pと生徒会身体検査。リリアンはしっかり最後まで。
各3戦とかでバトルが思ったより少なくてどうしようかと思ったw。しかしこうして振り返るとうぃっちぃず面白かったなぁとしみじみ。使い魔が面白すぎるw。

Ku RUKUる!
奥手なシンを助けるために新キャラシエルが登場。発明品で次々珍事件を起こす3時間程度。各キャラは30分くらいです。
きのこくん。エミリアふたなり化でロロットと3P。
電波くん。チューしたくなってナナカと最後まで。
カメラくん。アゼルの全裸撮影会で最後まで。
ビームくん。猫化でさっちんとお風呂ぶっかけ。
ゲームくん。リアとRPGおしおきスライム。
ちょこれーと。聖沙とケーキ屋でイかせ勝負。
発明ネタが思ったより濃いHを提供してくれて嬉しい誤算w。リア先輩のRPGとかネタとして凝りすぎw。しかしシエルはおあずけとは思わなかった。その分イイ話には仕上がってます。さっちんが極道ってさらりとw

現プレイ時間17時間半

ティンクル☆くるせいだーすPSSティンクル☆くるせいだーすPSS

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「真剣で私に恋しなさい!!S」感想 後編
2012-07-07 Sat 14:49
前編、中編より
残すは心ちゃんともう一つのメイン小雪救済編

心。プライドは高い残念役(1.5h)
心のためにまゆっちを紹介、執事への誘い、Sクラス落ち、更生プログラム、制服登校で告白、放課後愛撫、S組復帰、おめでとう攻めH、着物で学校H。あの心がここまで真人間になったことにちょっと感動w。

幼少期(3.5h)
もしも小雪と仲良しだったらというif。梁山泊の侵攻、武士道プランの真意、清楚先輩降臨、川神城攻略作戦、それぞれの戦い、若者の勝利。小雪ルートへ入る前のトゥルーって感じですね。まさに総力戦という最後にふさわしいバトル押しでした。肝心の小雪はデートいろいろ行って保健室Hで終了。北都さんを活かしきれてないぞw。一方脇道で弁慶黒ストHはあの緩さがすばらです。

天衣。不運な元四天王(0.5h)
姉呼ばわりに落ち着くってなんの伏線なのかw。今後出てくるという新たなFDで明らかに?でないとこのエンドの存在意義がわからないくらい短い

総評。
本編の時のような衝撃は少なかったものの、大量に挟まれる小ネタによる笑いとそれを引き立てる強烈なキャラ達、FDとしてはやはり圧倒的な戦力でした。
イイ話が少なかったのは期待外れだったのであまりシナリオの良し悪しはないのですが、それでも紋白などでちらっとありました。まぁそれぞれのルートがそこまで長くなかったのを考えるとボリュームとしてはこれくらいがちょうどいいのか。テンポはいいけどあと一歩ほしいってのは本編のころからの思いではありますが。
Hに関しては絶倫大和のせいで濃さは十分。wagi絵もそれを効果的に見せてて文句なし。口だけで二発とか一回が短めで回数を稼いでる感はありましたがwわんわんとかおもらしとかツボは心得てますよ。
あとは義経とか清楚とかそこはHを用意して欲しかったところです。天衣含めてさらに次のFDにつなげるということであるならくそうって感じですねw。まだ回収してない天下五弓とかあるしなー。

ランキング
紋白>小雪>京=燕>マルギッテ>まゆっち=クリス=一子>心>百代=辰子
いい話が少なかったのでエロスと中の人ランキングになりつつある。。。

総プレイ時間31時間

真剣で私に恋しなさいS!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「真剣で私に恋しなさい!!S」感想 中編
2012-06-27 Wed 14:49
前編より
引き続きサブキャラ絡みでアフターを少し。

ヤドカリエンド(1h)
ある意味BADな感じですがその実態は弓道部の弓子H。そうろうが口癖ですがまさか有栖川みや美さんだったとはまったく気づかなかったw。心の声のギャップと眼鏡選択肢はわりと盛り上がりますw

リュウゼツランアフター(2h)
ユートピア騒動後、川神院に預けられた板垣三姉妹とその後。一応明るい未来が見えるところまでやりつつ本編でも性技で屈服させただけあってエロいですw。女王様な二女Hは初だけどSでしたw。あとは脇道で京&百代のクリスマス3P。

まだ誰とも恋仲ではない未来(3h)
共通は西の天神館との交流戦、武士道プランで偉人転入、紋白と歓迎パーティの成功まで。ここから新キャラルートへと分岐。狙い撃つ与一もさることながら清楚ちゃんは一色さん、義経はさとりなとツボキャラです。西方十勇士の扱いがひどいですがw

燕。納豆推しの武士娘(6.5h)
打倒百代の一方で大和とじわじわ接触、タッグマッチで盛り上がり、告白の主導権分岐までで4時間。燕主導は優勝賞品で沖縄旅行、初上からH、敏感攻めH、秘密基地で騎乗位Hで1.5時間。大和主導はパンドラメモリ絡みで初組み伏せH、手禁止H、秘密基地でバックHで1時間。
百代との戦力差を埋めていく展開は熱い系で、燕の本気度が読めないところがヤマですかね。あまりいい話っぽさはなくアフターはあっさり。やっぱ主導権はこっちで握りたいですねw調教度は物足りなかったので別枠で補充したい。

伊予。野球命の後輩(0.5h)
野球にどっぷりつかりいつのまにかH。初めてなのにくわえ込んで話さない献身さぱねぇっす。にしてもベイ負けすぎだろうw

紋白。九鬼妹フハハ(4h)
人材集め、Sクラスでの日々、母親との約束、夏休みの従者バイト、100人集合までで3時間程度。さすがに仲直りはヤマでした。アフターはvs風間ファミリー、抱え込み初H、修学旅行で温泉H、お口でステップアップHで1時間程度。いやー子供っていいもんですね(しみじみ。無邪気キャラはやっぱ強いわwロリに目覚めさせる力を持っているキャラはさすがイリヤといったところです。

マルギッテ。眼帯軍人(1.5h)
ドイツ軍に目をつけられた大和、箱根に拉致、非日常の砂浜H、両親の思惑、48手で服従H、屋上で調教H、首輪で調教H、おあずけ後の全力H、クリスの隣で服従わんわんH。あの軍人をHだけでよくもまぁというくらい服従させるwドMなマルさんはかなりツボでした。それでいてラストのツインテールとかポニーテールとかかわいげもしっかりと。中の人がかわしまりのさんなのもポイント高いです。

アフターの重いのは終わったっぽいのであとはさくさく進むはず。

現プレイ時間25時間半 後編へ続く

真剣で私に恋しなさいS!真剣で私に恋しなさいS!
真剣で私に恋しなさいS!真剣で私に恋しなさいS!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「真剣で私に恋しなさい!!S」感想 前編
2012-06-17 Sun 09:31
1月末ソフトより、みなとそふとのまじこいFD。
声優陣で圧倒的だったまじこいですが、Sではさらにそこを強化。登場人物もさらに増えボリュームもDVD2枚と変わらずの威力。そこまでしなくてもってくらい元はよかったのですがアニメはちょっと微妙だったかw。それは忘れて2012年最初のソフトとしても期待しつつプレイ開始です。

ざっくりしたあらすじは本編参照。メインは既存ヒロインのアフターと誰とも恋仲になっていないルートの新キャラ関連。サブキャラルート含めるとエンド数がすごいことになるので時間を割いたちゃんとしたエンドを中心に感想を。まずはわかりやすくアフターからです。

百代アフター(2h)
大和のおかげで落ち着いた百代、肝試しで屋外H、温泉旅館お泊りデートで夜這いHと露天風呂H。ちょっとすれ違いでモヤモヤさせた程度で特にヤマはなし。武神にはやっぱ萌えづらいw

一子アフター(1.5h)
ひたすら勉強、の合間にいちゃいちゃと玉勉強H、わんわんお尻H、スカートたくし上げH。特になにか起こるってわけもないアフターなんでもう母くらいいってくれw。とりあえずエロい。ここでも眼鏡選択肢ありなのはGJですw

まゆっちアフター(1.5h)
友だち百人計画は不死川がターゲット、沖縄でシャワー室H、ご奉仕石鹸H、たまにはおっぱいでH、放置後のガンガンH。まゆっちの成長がちょっとイイ話。一瞬出てきた妹がアクセントでした。

京アフター(1h)
自立のための留学直前一ヶ月、文化祭衣装H、電車痴漢H、最後の濃厚H。あの京がいってきますと言うあたりヤマですね。H以外もちゃんと成長話になってたのでアフターの中ではかなり高評価。

クリスアフター(2h)
ドイツから取り戻したあとのイチャイチャで、遊園地H、足コキ女王様H、イカせまくりH、両親対面お風呂H。本編でアフターがなかった分だけ詰まってる気がします。ゲームとか抜けてる感じがかわいいのと、まさかうつろ目に追い込むまでイカせるとは最強すぎるw

アフターらしくエロのみに割り切ってる感じなので進みが悪いw

現プレイ時間8時間 中編へ続く

真剣で私に恋しなさいS!真剣で私に恋しなさいS!
真剣で私に恋しなさいS!真剣で私に恋しなさいS!
真剣で私に恋しなさいS!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |