最新記事

ラノベ部5巻
2013-09-26 Thu 00:15
月刊コミックガムより、はがない本編が佳境中な平坂読先生の前作ラノベ部コミカライズが5巻で最終巻。

文香の告白、幼なじみ美咲との関係、文香写真コレクション、教育的マンガ、リアも告白、日常と現実と規制、文香の家でお泊り会、小説家の告白、10年後妄想、温泉、最終巻。

という見事な完結。原作をやりきってくれて大満足です。そんなんだっけ?って思ったラストもしっかりその通りでしたw。原作よりお色気もしっかり、風呂場で日本指で何したんだw。名コミカライズが終わってしまって寂しい気もしますが、物語はそのまま続いていくというネタにかけて完結を喜びたいと思います。


4847038886ラノベ部 5巻 (ガムコミックスプラス)
平坂 読 もずや 紫
ワニブックス 2013-09-25

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた 1巻
2013-08-23 Fri 17:01
月刊ドラゴンエイジより、あの丸戸先生のラノベコミカライズその2です。その1が思ったより原作に忠実だったのでこれはどうなるのかw

企画説明、恵みとの出会い、英梨々と徹夜、サイン会という原作1巻途中まで。英梨々メインと比べると進行が早いように感じますねw。キャラ絵的には崩れてないので違和感なく読めます。随所に入るパロネタもGJですw。ちょっと恣意的な表現が多かったような気がしますがペースの早いコミカライズなら仕方ないか。とりあえず続きも楽しみです。

4047128937冴えない彼女の育てかた 1 (ドラゴンコミックスエイジ も 3-2-1)
守姫 武士
富士見書房 2013-08-08

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ!6巻
2013-08-14 Wed 21:46
電撃大王より、とらドラのコミカライズ6巻。電撃のコミックスは周期が重なると重なり続けて辛いですねw特装版は早々に姿を消していたため適当なところで買ってしまいました不覚。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の続きで文化祭出し物決め、残高0円で大河の父面会、プロレスショーの台本、父親との日々、櫛枝と竜二のケンカ、文化祭スタート、プロレスショー1回め、ミスコン、父のメール。。。

というところまで。原作5巻途中までかな。原作の中でもかなり最悪な展開ですが、それをぶち破るところは次巻に続くとかw。このペースで最後までやってくれるのか心配になってしまったw。とりあえず原作には相変わらず忠実かつ面白くなっているので引き続き期待です。
特装版小冊子。みつみ美里、藤枝雅等のゲストカラーイラスト8P、ヤス4コマ40P、ゲスト作家漫画72P。極盛でそれぞれのクオリティも高くお買い得な一冊です。こりゃなくなるのもわかるわ。。。

4048916513小冊子付 特装版 とらドラ! (6) (電撃コミックス)
絶叫 竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2013-07-27

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム4巻
2013-08-05 Mon 21:36
電撃大王より、アニメがせまってきたゴールデンタイムのコミカライズ4巻です。こつ絵はアニメ化すると劣化するのは否めないのだけが心配ですが本編の遅さも心配です。

原作2巻に突入、千波幹事のクラス飲みで光央と香子が遭遇、光央は千波に告白し撃沈、帰り道香子に告白した主人公も撃沈。香子と微妙な関係になったあとの部活飲みは、リンダと過去の話になって逃げ出す主人公。それを追いかけて来た香子の答えはyes。。。

というところまで。最新刊を読んでますます関係がこんがらがってどうすんのって感じですねw。そこまで読んでから復習で読むとまたいろいろな発見が。これをベースにアニメを見ることになりますがどうなることやら。

4048917676ゴールデンタイム (4) (電撃コミックス)
梅ちゃづけ 竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2013-07-27

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた egoistic-lily 1巻
2013-07-11 Thu 16:47
ヤングエースより、あの丸戸先生のラノベ原作のコミカライズです。怒涛の複数コミカライズで追いかけるのが大変ですがw

加藤との出会い、最初のゲーム企画は勧誘失敗、英梨々の本性、なつかしのゲームプレイ、二回目のプレゼンも失敗、加藤は北海道旅行へ、英梨々の本気、運命のやり直しでスタート。という原作1巻まで。

コミカライズによってルートが違うという噂ですが、確かに英梨々がメインなシーンばかりだったかも。サブタイはサークル名ですしね。絵的にも深崎絵と近くて違和感なし。これからが楽しみですね。

4041207843冴えない彼女の育てかた~egoistic‐lily~ (1) (カドカワコミックス・エース)
にぃと 丸戸 史明
角川書店 2013-07-03

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE vol.3
2013-05-17 Fri 21:24
ファミ通コミッククリアより、電撃文庫のブラック企業ラノベのコミカライズ3巻です。原作も順調に積み重ねてアニメ化も時間の問題、ということはないかと期待中w

OS部の梢さんと知り合い、SE部との確執を知った工兵は室見さんとの仲を取り持つよう依頼されてしまう。運用引き継ぎが終わらずに増設分の構築遅れを解消するため、工兵は室見さんを運用体制に組み込むことを提案し了承を得る。しかしそこで起こった障害対応は。。。

というところまで。いやーこの二人のバトルは心に響きますね。耳が痛いw落とし所もリアルで納得ですw。描きおろしなバトルもIxyさんの妹ちゃん履いてなくてGJ。どうやらコミカライズとしては次巻で終わりとのことですが、最後まで期待ですね。

4047289086なれる!SE(3) (ファミ通クリアコミックス)
鶴山ミト (原作)夏海公司
エンターブレイン 2013-05-15

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
マギサ・ガーデン 02
2013-05-02 Thu 22:26
電撃大王より、アクセル・ワールド/デュラルというサブタイトルが示す通りアクセル・ワールドの外伝が2巻です。正統なコミカライズもいいですが絵的にはこちらのほうが好みですねw

前巻から始まったアッシュとの対戦はペアのバニラ・スライサーから間接攻撃に弱いという弱点を責められポイント全損の危機に。しかし仲間のアリスの覚醒により形勢逆転、リアルでの問題も解決しレギオン設立に向けて動き出す。。。

というところまで。間が開きすぎてどれが誰だかわからなかったw本編のキャラ立ちすぎw。話の展開的に主人公が出番少なかったのもでかいかも。とりあえずレギオンもできて、戦いはこれからだという感じなので引き続き期待ですかね。

アクセル・ワールド/デュラルマギサ・ガーデン 02 (電撃コミックス)
アクセル・ワールド/デュラルマギサ・ガーデン 02 (電撃コミックス)笹倉 綾人

アスキー・メディアワークス 2013-04-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム3巻
2013-04-05 Fri 13:14
電撃大王より、アニメ化が決まったゴールデンタイムのコミカライズ3巻です。原作の進行具合だと1クールでもだいぶ心配ですが大丈夫かw。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻からの続きでリンダとの卒業式から、香子に振られ親友関係になるも距離感に戸惑う万里。それでも香子の力になりたいと、香子が望む親友関係を続けるために一生懸命。ひさしぶりのおまけんでリンダ先輩が気づいた万里のTシャツの謎。そしていよいよ千波主催の飲み会に乗り込む。。。

というところまで。まだ原作2巻の途中といったところですね。読めば読むほどなんでこんな人間関係にしてしまったのかと悶えるw。流れは原作準拠ですが空気は落ち着いた感じから完全にはっちゃけてて、特に岡千波のキャライメージが崩壊していくw。とりあえずそれはそれで復習としては楽しいので次巻も期待です。

ゴールデンタイム 3
梅ちゃづけ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2013-03-27
評価
ゴールデンタイム 2 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。4巻
2013-03-26 Tue 15:51
コミックアライブより、アニメが始まりつつある変態王子のコミカライズが4巻です。いまさらですがこれ変猫って略すんですね。。。絵的にクオリティが高いあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で本音が取り戻せなかった月子と本音を持て余している人を探す日々。しかし突然主人公の自宅が消失?台風も近づき月子の家で一泊することに。しかしそこには鋼鉄の姉からの厳しいおしおきと土蔵で新たな猫像との出会いが。小豆も沖縄旅行から戻ったところで土蔵に主人公の荷物が召喚されていることがわかり。。。

というところまで。原作2巻の途中までで忠実さに文句なし。月子との脱衣所遭遇は原作でもかなりの見せ場でしたw。でもなんか姉の見せ場がかなり増えてる気がwお色気要員としての下乳パンツ線GJです。巻末はアフレコ取材でゆかりんやらのぷるぷる具合が素晴らしいw。次巻も引き続き期待ですね。

変態王子と笑わない猫。4
お米軒 原作/さがら総
メディアファクトリー 2013-03-23
評価
変態王子と笑わない猫。3 (アライブコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。にゃ!
2013-03-23 Sat 16:09
コミックアライブより、変態王子と笑わない猫の外伝コミカライズです。絵的にクオリティが高そうなコミカライズはとりあえず買ってみるの法則ですw。それでは中身です。

迷探偵小豆の体育倉庫の横寺殺人事件、夏コミの薄い本をおつかい、能力が開花する脱衣麻雀対決、ネコメイド喫茶で盗撮対決、幼稚園でアドリブの演劇、温泉回は風呂場と卓球。あとはお試しでの予告編と麻雀回の続きの描き下ろし小説。

完全な外伝で4コマっぽさも残しつつのギャグメインでした。絵的にはお米軒先生に近くよい出来です。ただガードが堅いのでお色気は控えめですw巻頭のカラー温泉が至高でしょうか。シチュエーションとしては麻雀とか温泉回とか出し切った感じですかねw。きりよく終わってるので次巻としては様子見かなというところです。

変態王子と笑わない猫。にゃ!
華師 原作/さがら総
メディアファクトリー 2013-03-23
評価
変態王子と笑わない猫。4 (アライブコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部4巻
2013-03-08 Fri 13:55
月刊コミックガムより、はがない2期が放送中な平坂読先生の前作ラノベ部コミカライズが4巻です。原作忠実さが素晴らしいあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

原作2巻の途中から、鈍感主人公と失恋、萌えとエロ、初めてのお買い物、勉強ができない、ドイツ語がゲシュタルト崩壊、超能力リレー小説、表紙がエロい本、夏合宿は海で、作品と作者名、帯の価値、誤用のテストごっこ。

という原作3巻途中まで。原作の面白さもありますが、コミカライズだとさらにメタな展開が引き立ちますねw日本人頭おかしいですw。リレー小説といいテストといい暦ちゃんのSDでスプラッタ展開は爆笑ですよw。カバー折り返しで透け体操着なもずや紫先生GJ。これは良い感じで次巻完結しそうですね。引き続き超期待です。

ラノベ部 4巻
作画/もずや紫 原作/平坂読
ワニブックス 2013-02-25
評価
ラノベ部 3巻 (ガムコミックスプラス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!-空色の響き-2巻
2013-02-20 Wed 15:16
スーパーダッシュ&ゴーより、P2の江尻先生が送る空ちゃんメインコミカライズ2巻です。一年ぶりですが原作にもドラマCDとかあってなんだかまたパパ聞き動きがありそうですね。それではあらすじは既刊参照で今巻の中身です。

文化祭のクラス合唱と花村さんとの出会いな1話、コンクール予選は部長が遅刻でもみんなの力でな2話、さくら部長が引退でも楽しく歌う部の方針な3話、楽しいと勝利を目指すの清美部長誕生な4話、さくら部長の留学とエピローグな5話。

という完結です。原作の合唱部のメンバーとの出会いという外伝をナイスコミカライズでした。この背景があってこその原作と考えるとまた違う見え方がありますね。ただ原作的にはもう数ヶ月空白があるみたいですが描ききれなかったとかw。これはこれで終わりみたいですが江尻先生のお風呂シーンGJでしたので次回作も期待したいですね。

パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 2
江尻立真 原作/松智洋
集英社 2013-02-19
評価
パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 1 (愛蔵版コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!3巻
2012-12-20 Thu 17:34
ジャンプSQより、パパ聞きコミカライズSQ版が3巻にして完結です。原作は順調ですがアニメ2期が見えないいまメディアミックスは落ち着いてる感じですね。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から危機を迎えつつ近づくひなのお遊戯会。両親が来るのを楽しみにしていたひなのため、祐太たちはみんなで授業参観に。池袋の家に戻った小鳥遊一家は新しい生活でますます結束。そらちゃん達は逆に通学が大変になった祐太のためにあれこれするが、向かいの栞ちゃんから目を付けられてしまう。そんな中美羽ちゃんの授業参観で無理がたたった空ちゃんが風邪をひいて。。。

というところまで。池袋に戻る親戚とのやりとりとか書斎の明け渡しとか、授業参観とかラストとか相変わらずのいい話でした。しかしお風呂はたくさんあったのに直エロがなかったw美羽ちゃんのお風呂が一番際どかったけど湯気ですかそうですかwまぁ空ちゃんの脱ぎかけブラとか栞妄想とかカラー水着とか健全っぽいのがたくさんあったので満足としましょう。パパ聞きはこれからも期待したいところです。

パパのいうことを聞きなさい! 3
竹村洋平 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2012-12-04
評価
パパのいうことを聞きなさい! 2 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 1 (愛蔵版コミックス) パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE vol.2
2012-11-18 Sun 23:51
ファミ通コミッククリアより、電撃文庫のブラック企業ラノベのコミカライズ2巻です。そういえばなんでファミ通文庫じゃないのかわかってないw。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で初仕事をなんとか乗り越えて迎えた週末、偶然街でかもめさんと遭遇し室見さんの素顔を少し知ることに。結局出勤で締めくくった休日も終わり、今度はいきなり顧客ヒアリング。VPN機器を入れ替えるだけといいつつ、切り戻しが不可能な作業で用意したコンフィグがうまく動かずてんやわんや。達成感も感じつつ自分でセッティングした歓迎会で運命の出会った女性は同じ会社の。。。

というところまでで原作1巻から2巻へ突入。表紙の通りかもめさんが出番多いところですね。工兵の活躍もありつつ、室見さんの秘密の伏線はこのあたりからあるのですがいまだはっきりせずw。妹ちゃんのビジュアルが思ったより早く出てきてニヤリ。ロリ風味の室見さんもよかったので実はロリが得意な人なんじゃなかろうかw。続けられることになったらしいので3巻も引き続き原作効果で期待です。

なれる!SE(2)
鶴山ミト 原作/夏海公司
エンターブレイン 2012-11-15
評価
なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。3巻
2012-11-07 Wed 18:46
コミックアライブより、アニメがいよいよ放送目前な変態王子のコミカライズが3巻です。実はカントク本人なんじゃないかってくらい似てるいつもの表紙ですがwあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻からのデートの帰り、一本杉の下の猫蔵前で鋼鉄の王と月子について口論に。鉄拳で気を失い目覚めた月子の膝枕では気の利いたことを言えなかったものの、月子への想いを再認識した主人公は鋼鉄の王に羞恥心を捨て再戦を挑む。そこでわかった姉の本音に月子が本音の肉まんを差し出し一件落着?おまけで主人公と月子の幼稚園でお面の出会い。

というところまで。本編1巻がようやく完結、おまけは4巻短篇集から出会いのネタでしたね。最期の告白合戦の破壊力もさることながら、全裸覗きだったりお風呂でほくろの数えっ子だったり見所もありますが、へそをいじりながらお面からチラ見えの月子が一番ペロペロしたいですw。どうやら続いてくれるようなので次巻も超期待ですね。

変態王子と笑わない猫。3
お米軒 原作/さがら総
メディアファクトリー 2012-10-23
評価
変態王子と笑わない猫。2 (アライブ) 変態王子と笑わない猫。1 (MFコミックス アライブシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
そーどあーと☆おんらいん。 1巻
2012-10-17 Wed 23:31
電撃文庫MAGAZINEより、アニメが絶好調で放送中のSAOの4コマコミカライズです。通常のコミカライズはなんか微妙絵だったのでスルーしましたが、4コマはデフォルメきいて楽しそうだったので迷いなくw。それでは中身です。

あらすじはわりと原作準拠ではじまりの広場、シリカ、リズ、初デートダンジョン、キリト敗北、騎士団の罠、初めのギルド、結婚生活、ユイ、ゲームクリアまで。

ギャグ優先なので時系列はそこまでかっちりとしてません。ギャグ的には時々くすっとくるぐらいで爆笑は特にないかなw。一方でリズが黒髪少女だったり、戦士ああああとか、クラディールのストーカーな日々、みたいな若干公式設定ぽい小ネタもおいしいですね。表紙裏の正妻事件とロザリアさんもGJ。あとはシリカの触手プレイとか、アスにゃんとか、初夜な感じとか見所は多くて嬉しいです。まぁ下着姿でも全然盛り上がる感じがしないのがギャグ絵の悲しいところですがw。とりあえず次はALO編なのかな?2年待つかもですが期待です。

そーどあーと☆おんらいん。 1
南十字星 原作/川原礫
アスキー・メディアワークス 2012-09-27
評価
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム2巻
2012-10-11 Thu 19:18
電撃大王より、とらドラの竹宮ゆゆこ先生が送る新作・ゴールデンタイムのコミカライズが2巻です。本編のペースがそんなに早くないので追いつけるかも?wあらすじは原作参照ということで今巻の中身です。

前巻の続きで命からがら大学に復帰した主人公、千波登場でバトル勃発、おまけん初参加で大恥、香子と光央が最後の直接対決、傷心のやけ酒とライブハウス、酔潰れたあとの本音と告白、実家とリンダの思い出、という1巻ラストまで。

そういえばまだこの時点では香子が光央を諦めてなかったなそういえばというw。にしても千波がフリフリにズボンという絵にすると意外と野暮ったいwイメージはもうちょっといまどきな感じだったんですけどw。あとブリジットちゃんもビジュアル化、しかも表紙裏まで占領という優遇っぷり。さすが二次元は強いぜw。とりあえず次はリンダのターンがきそうですが、あまり原作超えのなにかもないので考え中かな。

ゴールデンタイム 2
梅ちゃづけ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2012-09-27
評価
ゴールデンタイム 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラノベ部3巻
2012-09-26 Wed 18:44
月刊コミックガムより、アニメはがないもさらっと終わった感がある平坂読先生の前作、ラノベ部のコミカライズが3巻です。ひたすら原作に忠実なあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続きで原作2巻の途中より、終わらないクロニクル、超能力、AURAで通り名、留学生来る、コスプレで入部、春は出会い、幽霊、文学部との勝負で軽小説部、入れ替わりネタ、妹がこんなにかわいいわけがないお泊り。

これで原作2巻はほぼ終了。順番は入れ替わってるものの期待通りの原作忠実さは変わらず。このあたりはラノベ部ができるまでの話が多いですね。コスプレ全裸やサービス水着、お風呂シーンなどもさることながら、カバー裏の乳比べは必見ですよwリレー小説がなかったのが残念。次巻もあるらしいのでこれはもう終わりまでやってもらうのを期待ですね。

ラノベ部 3巻
作画/もずや紫 原作/平坂読
ワニブックス 2012-08-25
評価
ラノベ部 2巻 (ガムコミックスプラス) ラノベ部 1巻 (ガムコミックスプラス) ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18) (MF文庫J) ラノベ部〈2〉 (MF文庫J) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
マギサ・ガーデン 01
2012-09-24 Mon 21:43
電撃大王より、アクセル・ワールド/デュラルというサブタイトルが示す通りアクセル・ワールドの外伝です。アニメもいい感じで終わったのでぜひ2期を期待したいですねw。そんなわけで本作の中身です。

病床の兄から聞いていた黒雪姫に憧れる少女・ちあきは、入学と同時に強い相手を探して部活荒らしを繰り返していた。しかし演武研という格ゲーの部活に出会いブレインバーストを知ったちあきは、加速世界でブラックロータスに会うため頑張り始める。その矢先に学校で出会ううさぎアバターの少女。タッグを組んでの初戦はポイント全損の危機で。。。

というところまで。主人公はアルミのアバターで元から格闘少女なので戦い勘はかなりのもの。あっという間に成長しつつ必殺技とかガチバトルは次巻に引っ張られてるので期待ですね。そしてここでも噛ませ犬はローラーのあの人ですwそんな本編との絡み感も楽しみ。絵的にはお色気はそんなないですがアバターとかはうまいので文句なし。これもいい外伝コミカライズとなっていきそうです。

アクセル・ワールド/デュラルマギサ・ガーデン 01
笹倉綾人 原作/川原礫
アスキー・メディアワークス 2012-08-27
評価
アクセル・ワールド 01 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!路上観察研究日誌 3巻
2012-09-12 Wed 23:26
ヤングジャンプより、パパの言うことを聞きなさいコミカライズの中でも莱香さんメインの3巻です。週刊連載のせいかほかのよりペース早いですねw。アニメも終わって本編も忘れつつあるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

莱香と仁村を狙う女子が祐太の上で激突、祐太を癒す和風莱香さんとお風呂で、ミスコン女子と仁村の関係、多摩から引越しで秘密の小箱、ミスコンを狙う空手少女と仁村、池袋でホームパーティーのパパ講座、女子アナのためにミスコンを目指す処女、文化祭とミスコン楽屋、ミスコン結果、おまけは女子アナ女子の下着ショー。

いきなりレズプレイから入るとはヤングはやっぱ違うぜw毎回エロオチすぎるw。仁村の手当たり次第っぷりが半端ないので、そのサブキャラ女子をやたらクローズアップする展開は無限大ですね。女子アナとかサブにするのがもったいないくらいにw。本家なかじまゆか先生の裸エプ莱香さんもGJ。4巻からは月刊連載ペースになるみたいですが、原作絵と似てなくてもどうでもよくなるエロさに次巻も超期待ですね。

パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 3
宮乃ひろつぐ 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2012-08-17
評価
パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 2 (ヤングジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
死神のキョウ 3巻
2012-06-28 Thu 22:00
コミックREXより、一迅社文庫の看板シリーズ死神のキョウのコミカライズ3巻です。本編はさておきコミカライズのほうはいいペースで出てきてますねw。あらすじ設定は原作参照ということで今巻の中身です。

前巻から始まったバレーボールの試合、天井から照明が落下し親友の克己が命を落とすことに。その魂を回収しに来たのは親友だったはずの黒峰命。死神としての使命を知り、主人公は自分の存在の意味に気づく。そして学校の火事で命と仲直り、そしてキョウとの昔を思い出して。。。

というところまで。1巻まででちょうど完結ということですね。これまでのようなお色気押しではなく死神の役目を通したヤマ場の連続。いやーこうして振り返ってみると1巻だけでもだいぶ破壊力ありましたねw。改めて設定を思い出すにはいいコミカライズでした。絵的にはまぁ原作ともどっちもどっちなので満足といったところです。

死神のキョウ (3)
星野円 原作/魁
一迅社 2012-05-26
評価
死神のキョウ (2) (IDコミックス REXコミックス) 死神のキョウ (1) (IDコミックス REXコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!路上観察研究日誌 2巻
2012-06-13 Wed 21:00
ヤングジャンプより、パパの言うことを聞きなさいコミカライズの中でも莱香さんメインの2巻です。ヤングという性質上、巨乳押しがエロいあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

ロ研に来なくなってしまった裕太を心配して訪ねてみればそこには小鳥遊三姉妹が。事情を説明し大学メンバーと知り合いに。女子生活に慣れるため莱香さんと覗きの特訓。莱香さんを狙うレズキャラ。空ちゃんの手作り弁当争奪戦。仁村を探す女子達。莱香さんに男の影。ヌードモデルバイト。祐太倒れる。

というところまで。原作をぶっちぎってオリジナル展開ですが、無駄にエロい新キャラとかはおまけにも出てきてGJ。妄想彼女と初めてH、乳吸いひな、子作りで妊娠莱香さん、レズキャラの乳繰り、お弁当男体盛り、仁村の彼女とNTR、莱香さんNTR妄想、スープぶっかけなどやっぱりエロ押しw。でもなんだろう、素が出てきたというか1巻より絵に違和感を感じるようになってきたかも。やっぱなかじまゆか絵には勝ち目がないなw。

パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 2
宮乃ひろつぐ 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2012-05-18
評価
パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 1 (愛蔵版コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる2巻
2012-05-22 Tue 19:32
月刊ガンガンJOKERより、GAイチオシの修羅場シリーズコミカライズです。るろお絵をかなり良い感じで正統派シナリオのコミカライズ。そんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の続きで告白の練習、はいてない対決、前世の中二病発動コント、まさかの告白成功でチワワとケンカ、チワワと主人公のルーツ、チワワの初デートで相手の本性が、主人公乱入で一件落着、彼女の逆襲で修羅場。

という原作1巻終わりまで。いやーすっかり話を忘れてましたがすげーイイ話でしたねw。悪がまた悪そうに描いてあって、しっかり断罪するあたりツボを心得ていてスカッとします。チワワの涙もね、原作通りではあるんですがまた泣いちゃうよw。肝心のコミカライズならではのところですがはいてないパンツとか中二ノートの適当さくらいが見所かな。復習にはちょうどいい一冊です。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(2)
七介 原作/裕時悠示
スクウェア・エニックス 2012-04-21
評価
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!2巻
2012-05-13 Sun 17:00
ジャンプSQより、パパ聞きコミカライズSQ版の2巻です。怒涛のコミカライズ攻勢も2周目に突入してそろそろ全部追うのは考え物ではあるのですが微妙な違いがあるのでとりあえず継続。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

プールでひな迷子な4話、おばさんの再来で池袋での1日そして雑魚寝の5話、バイトですれ違いの日々そしてみんなで夕ごはんな6話、バイト漬けの歪みとママに会いたいひなとおばさんの忠告な7話、すれ違いのピークでひな爆発とみんなの助けの8話まで。

まぁ原作通りなので話としては当然イイ話です。それでも後半のひなはやっぱずるいなwあんな風に泣きつかれたらたまらんw。美羽ちゃんも寂しがったり全体的に重たい感じでしたが、それこそがパパ聞きなので問題なし。一方で毎回お風呂に入るあたりさすがですwでも肝心なところは莱香さんの1回だけという物足りなさですけどね。それでも次巻も期待したい。

パパのいうことを聞きなさい! 2
竹村洋平 原作/松智洋 なかじまゆか
集英社 2012-04-04
評価
パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 1 (愛蔵版コミックス) パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
とらドラ!5巻
2012-05-11 Fri 21:27
電撃大王より、とらドラのコミカライズ5巻。今月の電撃大王ラインナップが半端無いのですがひょっとして今すごく面白い雑誌になってるんだろうかw。さておきとらドラはもうこれしか動いてないので忘れそうなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身は、前巻の続きで亜美の別荘大掃除、二人行動の夜に実乃梨の彼話、夜のカレーと大河の結婚観、実乃梨おどかし計画、海遊び、洞窟肝試し、実乃梨は不似合い発言、逆ドッキリ、櫛枝と一歩前進、亜美と大河デートというところまで。

原作だと4巻終わりって感じですかね。もう五年前とかですがw。表紙の通りこのあたりは実乃梨に焦点があたってます。恋愛に無頓着なように見えて考えを共有するあたりはわりと良い感じに見えますが、それを後ろからみてる大河の存在がもうあーですよw。1話のページ数がわりと短いので次もまたけっこうかかりそうですが、期待はしているので早めにお願いしますw

とらドラ! 5
絶叫 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2012-03-27
評価
とらドラ! 4 (電撃コミックス) とらドラ! 3 (電撃コミックス) とらドラ! 2 (電撃コミックス) とらドラ! 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム1巻
2012-05-07 Mon 18:53
電撃大王より、とらドラの竹宮ゆゆこ先生が送る新作・ゴールデンタイムのコミカライズ。舞台は大学に移ったもののおかしな片想い関係が繰り広げられるのはあいかわらず。ざっくりした設定は原作1巻参照ということで今巻の中身は、大学入学、香子との出会い、新歓の洗礼、謎の新歓合宿、山奥からの逃走、リンダの助け、というところまでの1巻途中まで。

絵的にはこつ絵に勝てるものはないのですが、とらドラの絶叫さんに通じるものがあるというか、動きも崩しもマンガとしては悪くないです。もうちょっと女キャラがかわいいほうが好みではありますけどねwあとはサービスもマンガ独自であれば文句なし。話はいいペースで進んでるので原作の復習にはちょうどよさそう。そんなところで次巻も期待していいかも。

ゴールデンタイム 1
梅ちゃづけ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2012-03-27
評価
とらドラ! 1 (電撃コミックス) ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!-空色の響き-
2012-04-27 Fri 23:03
スーパーダッシュ&ゴーより、アニメも一旦終わり落着きつつあるパパの言うことを聞きなさいコミカライズ最終章。卓球マンガP2でぐっときた江尻立真先生ときたらスルーはできないってやつです。あらすじは原作参照ですが本作のコンセプトは空ちゃんがメインのようです。

中学の入学式で男子におびえる空、歌声を聞いた合唱部から入部を迫られ迷いながらも入部を決意する第1話。合唱部で最初の歌披露、人前で歌えず悩む空に新しい友だちができ一緒に入部で新歓は大成功な第2話。合唱部恒例の夏合宿、新入部員の経験者から不満がでて崩壊の危機も努力でカバーしてめでたしな第3話まで。

やっぱり原作がついてるせいかオリジナルな展開でもしっかり面白いのはさすがといったところ。本編を補完するエピソードとして十分楽しめました。でも男子部員が加入する気配なしってどういうことなのw。後半になるにつれてテコ入れがあったのか水着ポロリとかお風呂シーンが増えてなんかお得。肝心なところは見えてないですが生えてないな妄想くらいは許してもらおうw。江尻先生の絵はあっさり系ではありますが再現率高しなので好きです。

パパのいうことを聞きなさい! ─空色の響き─ 1
江尻立真 原作/松智洋
集英社 2012-03-23
評価
パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
変態王子と笑わない猫。2巻
2012-04-21 Sat 22:06
コミックアライブより、MF文庫猛プッシュの変態王子のコミカライズが2巻です。相変わらずお米軒先生の表紙は原作と間違えそうになるいい出来ですw。あらすじは原作参照ということで今巻の中身は、前巻から続く小豆攻略、ゲーセンデートで鋼鉄女王と遭遇、小豆と昔の知り合いのいざこざ、休む小豆のお見舞い、ゲーセンでの昔話、小豆を連れだして猫像前の説得で一件落着、筒隠のターンの教室紙芝居でコスプレデートまで。

まだ原作1巻が終わってないというなんという傑作。デートの小豆はコミカルなかわいさが存分に発揮されてましたが、王子の変態性はちょっと減退?まぁ佳境だったのでその後で月子のコスプレくらいしか入れる余地なかった感じですかねw。しかし月子の全裸に突入はGJと言わざるを得ないw乳首もあるとは誤算でしたw。引き続きこのハイクオリティのコミカライズには原作同様期待したいですね。

変態王子と笑わない猫。2
お米軒 原作/さがら総
メディアファクトリー 2012-03-23
評価
変態王子と笑わない猫。1 (MFコミックス アライブシリーズ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE vol.1
2012-04-09 Mon 15:42
ファミ通コミッククリアより、電撃文庫のブラック企業ラノベがコミカライズ。なんでファミ通文庫じゃないのって感じですが大人の事情ですねw。あらすじ設定は原作参照ということでコミカライズの中身です。

悩める就活の勢いで文系でIPも知らない主人公・工兵が入社したスルガシステム。上司となった室見さんとのラボでの出会いは最悪、ビジネスマナーもググれと言われる始末。最初に振られた仕事は10数行のコンフィグ作成。コピペで怒られるもカモメさんが仲裁。その後工兵が徹夜で勉強して作った人生初のコンフィグは。。。

というところまでで原作1巻の半分程度。最初の案件のオチは原作のほうがひどいですがw。原作であんまり姿が見えない社長とか藤崎さんとかちゃんと表情があるあたりコミカライズのよさですね。絵的にはやっぱクリアらしく微妙感は漂いますが、死んでる男たちがうまいのと室見さんの乳輪レベルですがサービスカットが多かったので許しますw。原作が好きなので引き続き期待かな。

なれる!SE(1)
鶴山ミト 原作/夏海公司
エンターブレイン 2012-03-15
評価
なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパの言うことを聞きなさい!~小鳥遊家の陽だまり~
2012-03-21 Wed 21:48
ウルトラジャンプより、パパの言うことを聞きなさいコミカライズ、そろそろ多すぎてよくわからなくなってきましたw。これはその中でもアンソロジー的に複数作家による短編集という形です。それでは中身。

わだぺん。、お隣は声優さん?
アニメでいきなり隣人が出てきたので誰と思ったらこんなところで原作がw。概ねアニメ通りですが、声優さん視点での苦労話が入ってて短くもぐっときました。東京自転車少女の作者さんですがマンガ的にもいい出来でした。

F4U、ひなと大家さん
これもアニメでいきなり出てきた小うるさい大家さんの話。アニメより好意的でマイルドなキャラになってたのですが、眼鏡を外してはダメw。F4Uさんの絵もちょっと好みとは違うのでこれはアニメの勝ちかな。

渡会けいじ、ツンデレ店長!
これはアニメ未出、祐太のバイト先の話。シフトを増やすも失敗が増えてきて疲れている時期、同僚のバイト達の暖かなフォローが身に染みるイイ話。個人的には着替えシーンが多かったのも高評価ですwぜひアニメでもやってほしい。

東雲龍、隣の晩ご飯
これもアニメ未出、声優さんとは反対側のお隣のお姉さん。空ちゃんとちょっとした出会いで、引越し直前ということでいらないものを譲ってもらったり料理を教えてもらったり恋のアドバイスだったり。東雲龍さん十八番のイイ姉話でした。

左折、莱香エフェクト
これもアニメ未出、アパートの1階の住人の男達。莱香さん絡みで知り合いになり、微妙に小鳥遊家と友情を芽生えさせる話。残念ながらムサイw

桐原いづみ、小鳥遊家の守護者達
これもアニメ未出、たまの贅沢で銭湯に、すっかり周辺住民と仲良くなった小鳥遊3姉妹の話。これもまたいろんな人の優しさが身に染みてやばいです。なでなでは反則級ですねwがっつりお風呂シーンがあるのもポイント高いですがw

とまぁおおむね新キャラをメインにした短編集ですね。どれもこれも原作付なこともあって話としてクオリティが高くて満足です。特にラストの陽だまり感が半端ないところはさすがといったところ。続いてはいないみたいですが、アニメになってないエピソードもかなり出来が良かったのでぜひアニメ化して欲しいところ。でも尺がなさそうなので2期ですかねw

パパのいうことを聞きなさい! ~小鳥遊の陽だまり~
アンソロジー 原作/松智洋
集英社 2012-02-17
評価
パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス) パパのいうことを聞きなさい! 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】コミカライズ(ラノベ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT