最新記事

ナナマルサンバツ Question6
2013-09-08 Sun 23:55
ヤングエースより、最近あまり見なくなったクイズメインなマンガが6巻です。がゆん先生も興奮しておられるようですw

前々巻から続く関東クイズ例会、ライバルへのリベンジ戦は女装キャラにかき回されつつわずかな差で敗北。敗者復活は主人公くじ運なく、深見さんもタイムレースで完敗。再開した本戦は強いものから除外されていく封鎖クイズで部長は大ピンチに。。

というところまで。大会中のため怒涛のクイズ連発。悪キャラがちょっとはまともになってくれてよかったのかなw。しかし深見さんのスパッツはがっかりだぜw。次巻でいよいよ大会編完結。引き続き期待です。

4041208262ナナマル サンバツ (6) (カドカワコミックス・エース)
杉基 イクラ
角川書店 2013-09-04

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこぐるい美奈子さん4巻
2013-08-26 Mon 17:04
となりのヤングジャンプより、爆笑猫マンガが4巻にして完結。夏コミの同人ももちろんゲットしましたが終わってしまうのが惜しいw

猫カフェオーナーの閉店宣言で今月黒字化を目指す美奈子たち。しかしホスト臭いオーナーが最低、社員証のお礼、添い寝サービス、野良猫vs巨人、ネコ婚活、そして閉店へ。

というお話。ラストはまぁなんとか畳んだなって感じですがw。とりあえずいつもどおり爆笑させてもらいましたwでもおっさん率高すぎw。あとはカーテンジャンプとか、添い寝布団とか、腹部もふもふとか、相変わらずの猫ネタ満載で満足です。終わってしまうのは惜しいですが作者の次回作も期待したい。ネコの飼い主に布教したいけどまわりにいないんだよなぁ。。。

4088796497ねこぐるい美奈子さん 4 (ヤングジャンプコミックス)
青稀 シン
集英社 2013-08-19

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔方陣グルグル2
2013-07-23 Tue 12:32
ガンガンONLINEより、あの魔方陣グルグルが帰ってきたw。キタキタとかでグルグルワールドは続いていたものの本家が復活するとは予想外でしたw。ギャグセンスはだいぶ取り戻しつつある気がするので期待買いです。

ギリを倒し世界が平和になって2週間、新たな魔物が出現しニケとククリは冒険を再開。使えなくなったはずのグルグルを復活させ、目指すはグルグル使いという新たな魔王。とりあえず通過点のキタの街で再開したのはなつかしのメンバーで。。。

というところまで。グルグルもキラキラも忘れてまたまっさらな旅立ちとはw2でもらしいっちゃらしいですね。おやじはまだですが、王様やらおばばやらキタの街やらなつかしネタも多数。ギャグもいつもの感じで続きも楽しみですね。ザムディンみたいにいつまでも記憶に残るネタを期待ですw

4757540078魔法陣グルグル2 (1) (ガンガンコミックスONLINE)
衛藤 ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2013-07-22

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
部長に威厳はありません
2013-07-14 Sun 16:54
COMICメテオより、卓球な表紙が目についたのでとりあえず買ってみました。タッコク以来久しぶりな気がするw

ドSな新入部員と卓球でもプライベートでもやられっぱなしのヘタレ部長、そんな二人きりの卓球部の話。他校からライバルが果たし状を持ってきたり、新入部員勧誘のためダイエットを売りにしたり、ドSの弱みを握ろうとストーカーしてみたり。

というお話。期待した卓球成分はほとんどなかったですw。まぁ1Pから下着姿ってのは評価できますが基本的にはマイルドな展開。この感じだと今後もガチな卓球の展開はなさそうですがどうしたものか。。。

4593857414部長に威厳はありません(1) (メテオCOMICS)
高橋 真弥
ほるぷ出版 2013-07-12

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京自転車少女。4巻
2013-07-08 Mon 10:31
月刊コミックアース・スターより、まったり系の自転車マンガが4巻です。雑誌の存亡を心配してしまいますが大丈夫でしょうかw

痛チャリ改造に触発されて、ママチャリからカゴ取りで砲弾ライト装着。夜のポタリングはいつもと違う空気を楽しめた。しかし加藤さんの周りで不穏な動きがありつつ、彼女部のくららと知り合うことに。そして次の目的地は石神井の照姫伝説。しかしなぜかくららも参加したいと言い出して、レンタサイクルでついてくるのだが。。。

というところまで。ポタリング、チャリネタしっかり入れながらなんか小慣れてきたせいかエロくなってる気がw小悪魔のサドル穴いじりとかもですが、部長さんのノーブラノーパンぱねぇっすw。あとは新キャラがどう動いてくるのか、悪役らしいですがちゃんと倒してくれることを次巻も期待ですね。

4803004811東京自転車少女(4) (アース・スターコミックス)
わだぺん
泰文堂 2013-07-12

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこぐるい美奈子さん3巻
2013-05-20 Mon 20:41
となりのヤングジャンプより、爆笑猫マンガを続き買い。帯の腹筋崩壊は伊達じゃないですw

猫カフェバイトもいつもの変態性でお客はドン引き。野良シャム猫のしゃむりん登場で猫カフェでアイドルの座を競い合う。猫好き男性登場でまさかの恋に発展?などなど

新ねこは表紙のツンキャラwこれが変態ワールドにハマっていく姿がもうたまりませんねw。あとは男キャラがこれからどう効いてくるか、常識人ぽいけど誰得でアヘ顔をさらすんでしょうかw

4088795962ねこぐるい美奈子さん 3 (ヤングジャンプコミックス)
青稀 シン
集英社 2013-05-17

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question5
2013-04-17 Wed 16:48
ヤングエースより、テレビ的にはいまだ強いクイズ系マンガが5巻です。たまたまアキバのゲーマーズでサイン本残ってたので買いました。競争率低いのがいいのか悪いのかw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く関東クイズ例会。2Rの相方は常識破りの戦法で周囲を驚かせつつラウンドを突破。マナーで物議を醸しつつ始まる3Rは多答クイズ。部長が元開城と知って動揺する深見さんは後半持ち直すも敗退。一方主人公組はルール無用の女装キャラに振り回されつつライバルとの一騎打ちにもつれ込んで。。。

というところまで。ルールの裏を突いた奇策でかき回しつつ、問題文の読み方の細かいところで差をつけてくる展開はガチクイズですwなんかちはやふるっぽくもありますがw。変なキャラでかき回されてますが脱落するであろう次巻からはさらにガチクイズになりそう。主人公が活躍しないとあれなのでぜひ来て欲しいですね。

ナナマル サンバツ -5
杉基イクラ 
角川書店 2013-04-03
評価
ナナマル サンバツ (4) (カドカワコミックス・エース)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
エバーグリーン2巻
2013-04-02 Tue 16:57
電撃大王ジェネシスより、とらドラ!の竹宮ゆゆこ先生が原作のエバーグリーン2巻。マンガながらしっかりゆゆこ節が出てせつない感じのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で流れた主人公踏み台説はなんとか乗り越えたものの、今度は後輩の温ちゃんと親友の曽我との空気が不穏な感じに。さらにそれを慰める過程で主人公と阿波谷さんとの関係も微妙に。試験勉強に集中できない漫画部の二人は慰め合いながら前向きになろうとして。。。

というお話。主人公メインだけでなくサブキャラも悩ませるあたりさすがのゆゆこ先生ですねwお得意の四角関係は健在です。それにしても後輩ちゃんかわいいじゃないですかw。そして伏線の鍵の回収は夏休みまでお預けですかそうですか。とりあえず面白くなってきてるので次巻も期待ですね。

エバーグリーン 2
カスカベアキラ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2013-03-27
評価
エバーグリーン 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京自転車少女。3巻
2013-02-14 Thu 22:35
月刊コミックアース・スターより、まったり系の自転車マンガが3巻です。同誌のヤマノススメやてーきゅうがアニメ化する中、ドラマCD以降特に動きがないこれですがたまに竹達のでしょが聞きたくなるw。それはさておきあらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻の散歩は一段落、部活としてのノルマを果たすため加藤さんのロードを痛チャリ化せざるを得ない状況に。しかしディスクホイールは高すぎるためホイールカバーを自作することで対応。そして痛チャリでのポタリングは江古田。果たして宣伝効果は上がるのか。。。

というところまで。今回の特集は痛チャリですね。自分で乗る勇気はないですが、ディスクホイールの使い方とか作り方まで興味深く読めました。散歩は後半短めですが近場でも小ネタはしっかり。あとすっぽんぽんとかサービスカットはありがとうw。次巻もまったりと期待です。

東京自転車少女(3)
わだぺん。
泰文堂 2013-02-12
評価
東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこぐるい美奈子さん2巻
2013-02-05 Tue 22:10
となりのヤングジャンプより、笑える猫マンガを続き買い。某アキバブログの噂で1巻を試したら予想以上によかったので同時発売だった2巻も継続です。あらすじは1巻参照で今巻の中身です。

いつも通りにゃむちゃんと戯れてると隣の部屋から壁ドン、孤独なOLゆかりさんが精神の安定を求めて強襲するも猫の可愛さに敗北、毎日居座るように。犬好きと鳥好きの友人が登場してそれぞれの良さを認め合う。猫カフェでにゃむちゃんと共にバイトを始める。

というところまで。今回も相変わらずひどいw精神安定剤をむさぼるお隣さんが初めて猫に触れて昇天とか、動画配信で叩かれたり、紙袋とじゃらしのコンボで悶えたり、諦めたふりして爪を切ったり、腹がよじれるほど笑わせてもらいましたw。猫カフェで働き始めたらどうなってしまうのか、次巻も超期待していきたい。

ねこぐるい美奈子さん 2
青稀シン
集英社 2012-12-19
評価
ねこぐるい美奈子さん 1 (ヤングジャンプコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこぐるい美奈子さん1巻
2013-01-23 Wed 22:56
となりのヤングジャンプ?より、笑える猫マンガを噂買い。某アキバブログで紹介されて知ったのですが、あまりのアヘ顔に躊躇してしまったのでこの時期ですw。立ち読みしたらやっぱ面白かったので突撃。それでは中身です。

一人暮らしの美奈子さんの飼い猫・モエコとの日々を擬人化多めで。またたびで狂ってみたり、お留守番の行動、布団で寝てみたり、ゲームを邪魔したり。そしてさらにもう一匹にゃむにゃむちゃんを拾うことに。そっけなく慣れないにゃむちゃん、嫌だけど嗅いじゃう靴の匂い、行かないでの視線。モエコとの出会い。

という話。基本ギャグマンガなのであらすじとか無しで飼い猫にひたすら悶えるというw。しかもその悶え方がヨダレだしまくりのアヘ顔ってんだからもうw。でもただアヘってるだけじゃないんですよこれが。ネコの飼い主ならあるあるのツボをちゃんと抑えてます。紙袋で悶えるとかテレビの上とか高い所狙いとか缶詰の音とかねw。でもまたたびは擬人化するとやばすぎw。とりあえず2巻も同時発売なので突撃です。

ねこぐるい美奈子さん 1
青稀シン
集英社 2012-12-19
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんどる3巻
2012-12-10 Mon 15:12
ヤングチャンピオンより、シュール変態でおなじみ風上旬先生のコンビニマンガが3巻です。コンビニネタはいつまでも気になるw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

コンビニネタは他の店でも鮮度や陳列が気になる店員の性とか、ラスト1つの売れ残りに処女シール、ウィン・ウィンの茄子、デリバリーサービスですまた、プライベートブランドのパンツブラ、雑誌の妖精に成年シール、レジ責任者登録でむっちり、お花摘みと花拭いなど。すべてがエロくからんできますw
定番の客ネタは領収書でご主人さま、おつりでタッチセックス、BLトントン相撲で花散らし、1円募金で笑顔、髪の毛入りおでんで細胞デート、オタ芸など。
絵的にはいきなり温泉で全裸サービスの他、パンチラや胸アップなどシワにこだわる描きっぷり、それにしても相変わらずへそがエロい、へそって書けばいいのかそれでというw

そしてこれで完結だったんですねw。面白かっただけにちょっと残念な気もします。いまさらキャラ名がコンビニを表してることを知りましたがw。一応新作の連載も始まってるみたいですがコンビニネタではないのでそこそこに期待です。

こんどる♪ 3
風上旬
秋田書店 2012-11-20
評価
こんどる♪ 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 7巻
2012-12-07 Fri 14:43
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフが7巻で完結です。そしてまさかのグルグル2でニケとククリが帰ってくるとかw。そっちも楽しみにしつつ今巻の中身です。

前巻でキタキタ踊りを封じられたオヤジはまじめにボス・ガガルの方へ進む。秘宝・マインストの玉を求めて妖精の財布探し。財布を見つけ妖精の力を借りてガガルの城を目指す一行だったが謎の霧で立ち往生。それでもたどり着いたガガルの城でまっていたガガルはキタキタの呪いにかかっていて。。。

という完結。まぁきれいに終わってよかったけどもラスボスのバトルがひどすぎるw。最後の最後までキタキタづくしの一冊でした。この巻途中までキタキタ踊れないという呪いがかかっているにも関わらずですw。一発ネタにも破壊力が増してきてるのでグルグル2も期待したいですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(7)(完)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2012-11-22
評価
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(6) (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question4
2012-10-26 Fri 19:57
ヤングエースより、ブームが来てるのか来てないのかクイズ漫画が4巻です。最近とら新宿の特典が早くなくなりすぎて買いどきを逃してしまいこの時期ですよ。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のライバル宣言でさらにやる気を出した主人公の次の目標は、関東のクイズ研が持ち回りで主催する例会だった。真理がクイズを始めたきっかけである兄との確執がありつつも、例会は麻ヶ丘女子高で開催され1Rは筆記対決。強豪の中で部長がトップ通過など幸先の良いスタート。2Rは他校と即席ダブルス、なぜか主人公とペアになった相方が不敵な笑みを浮かべていて。。。

というところまで。例会編と呼ばれるだけあってクイズしっぱなしで長い戦いが始まったところです。体重近似値問題とか1問2答の決め方とか新しいネタで相変わらず楽しかったです。小6真理さんとかかわいかったのに兄はいったいどうしてしまったのかw。部長の強さとか女装男の目的とか次巻も引き続き期待ですね。

ナナマル サンバツ (4)
杉基イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-09-01
評価

ナナマル サンバツ (3) (カドカワコミックスAエース) ナナマル サンバツ (2) (角川コミックス・エース 245-5) ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京自転車少女。2巻
2012-08-18 Sat 23:27
月刊コミックアース・スターより、今が旬の自転車マンガ2巻です。他の自転車モノもいくつか読みましたがこれが一番しっくりきたかなw。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

次回のサイクリング計画は練馬、18禁の三角や瓦斯タンクや貼り紙自販機、目的地の牧場、次のサイクリングは謎の指令、富士塚探し、見えない川、普通の中華料理、古地図の罠、最後の目的地。

というところまで。前回にも増して自転車ネタはすっぱりなし。本格的に散歩マンガになりつつあるw。でも練馬っていう地域が個人的に住みたい町なのでまぁいいかw。そんな町の本当に小さいネタをよく拾ってます。それが散歩の魅力ではありますが、もうちょっと食べ物で攻めてくれてもいいかなw。そんなわけで次巻も引き続き期待です。

東京自転車少女。 2
わだぺん。
アース・スターエンターテイメント 2012-07-12
評価
東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 6巻
2012-08-14 Tue 23:01
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフが快調に6巻です。前巻あたりからかなりおもしろくなってきた気がするあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く勇者認定の試練、そのあまりの過酷さにオヤジから勇者を譲り受けることになったチキ。しかしキモい装備を手に入れ次の町では変人扱いされたあげく、魔物に捕まり過酷な労働をさせられるハメに。オヤジの力で脱出し町で開けた宝箱はまたも変な装備。しかし世界征服のための重要な情報を手に入れ調子にのるオヤジだったが、ガガルから踊ると雷に打たれる呪いをかけられてしまい。。。

というところまで。試練ネタはグルグルの時から鉄板ですが相変わらずひどいw神の雷がだいぶ強力ですがそのうち神様でてきますねこれは。あとたまに出た可愛い女の子が女装とは無念wちゃんと描けるのにw。しかし踊りを踊れなくなったオヤジがボスに直接対決とは進展が早い。次巻も引き続き超期待ですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(6)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2012-06-22
評価
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
エバーグリーン
2012-06-19 Tue 22:52
電撃大王ジェネシスより、とらドラ!の竹宮ゆゆこ先生が原作というエバーグリーン1巻。絵的にはちょっと迷う感じでしたがお試しで行ってみました。それでは本作の中身です。

まんが部部長・吉松穂高は毎日のように部室から憧れの水泳部女子・阿波谷さんを眺めていた。そんな二人がある時プールで遭遇、しかし穂高は緊張で最悪な態度を取って逃げ出してしまう。しかし阿波谷さんは部誌で興味を持っていたらしく、それがきっかけに友だちへと昇格した穂高だったが、阿波谷さんの悪い噂が流れてきて。。。

というお話。ゆゆこ先生の原作、という期待感を込めて読みましたがなかなか引きこまれました。抜けてたり微妙な影設定を持つキャラ達とか、うまくいかない恋愛模様とか、随所にみられるゆゆこ節が心をくすぐりますw。おそらくオチが見えていてだらだら続く展開には成り得ないのでこれは終わりまで読んでみたいですね。家の鍵とかこれから盛り上がりそうなネタが仕込まれてるので次巻も期待です。

エバーグリーン 1
カスカベアキラ 原作/竹宮ゆゆこ
アスキー・メディアワークス 2012-05-26
評価
とらドラ! 1 (電撃コミックス) ゴールデンタイム 1 (電撃コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question3
2012-04-07 Sat 23:01
ヤングエースより、ガチな競技クイズ漫画が順調に3巻です。もともと熱い高校生クイズはマンガになってもやっぱり熱いw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で行き倒れていた関西弁の少女はなんと部長の妹だった。そんな日の部活は他校との練習試合。相手は新人メンバーとはいえ初めての団体戦で勝負は拮抗し惜敗。買い物中に真理と遭遇しなぜか携帯をゲット。休みの日に出かけた秋葉原ではゲームセンターのクイズ機でまたもライバル対決。謎のコスプレ少女の介入がありつつますますクイズにのめり込んでいく主人公だった、、、

というところまで。今回のクイズ小ネタは団体戦のチームワークとゲームセンター。ジャンルからの推測とか正解の推測とかゲームならではのヒントとか読んでて楽しいですね。下着を選びつつやっぱりしましまを選んでしまうヒロインとかサービスもあってGJ。新キャラの関西人もいいキャラしてますw。ますます熱くなるクイズの展開に今後も期待ですね。

ナナマル サンバツ (3)
杉基イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-02
評価
ナナマル サンバツ (2) (角川コミックス・エース 245-5) ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
南鎌倉高校女子自転車部 01
2012-02-11 Sat 13:51
月刊コミックブレイドより、自転車買いかな。以前から同人で気にはなっていた自転車モノが商業化。最近自転車が好きなものでw。この前の東京自転車少女と比べてどんな感じになるのかはたして。そんな中身は、高校入学を期に自転車通学をすることになった主人公は、久しぶりに乗る自転車でフラフラ。入学式へ向かう途中に仲良くなった同級生と担任と休日はサイクリングに行くことに。。。

というお話。入学式のために家を出てから半分くらいページを使ってやっと学校へ到着、って進み遅すぎるw期待したガチ自転車ネタはほとんどなかったのは想定外でした。次巻でようやく散歩が始まるくらいの勢いなのでそこまでは期待しておこうかなと。あと絵的な問題なのか自転車だけCG感が強すぎる。カラーならまだいけるんですが白黒だとチャリが主張しすぎてなじまないのはどうにかして欲しいところです。

南鎌倉高校女子自転車部 1
松本規之
マッグガーデン 2012-01-10
評価
東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
こえたま 1
2012-02-09 Thu 13:43
月刊コミック アース☆スターより、声優サクセスストーリーを声優買い。ドラマCDのCVがわりと好みだったのと、値段もその割に安かったので衝動買いです。それでは中身です。

普通の女子高生(原案:植田佳奈)が進路希望をきっかけに声優に興味を持つところから始まり、見学に行ったスタジオでたまたまアフレコに参加するも先輩(原案:中原麻衣)に叱られ挫折。夢をあきらめかけた所で声優養成学校を目指す友人(原案:矢作紗友里)ができまたやる気を取り戻す。そして迎えた入所試験の日、緊張しながらも自分の実力を発揮した主人公は。。。

というお話。話自体は実話を元にしてるサクセスストーリー?と思ったらキャラの原案を声優陣が考えてただけだったw。しかしあまり起伏がなくマンガとしてはちょっと微妙。なんか地味にリアルでチャレンジのやつ見てるみたいなのでw。絵的にもまぁ可もなく不可もなく、マイナー雑誌的にはこんなものですかね。続いたとしてもちょっと悩むかも。

ドラマCDはなぜか原案とはキャストが変わっていますが、ゆかちーとかキタエリとかほっちゃんで文句はないですw。1,2話をまとめたもので22分くらい。後半はコミックアーススターのWEBラジオの特別編が再録で40分近く。キャラ原案のキャスト陣がキャラ原案を練るところを収録w

こえたま(1)
桜羽起成
泰文堂 2012-01-12
評価
こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
うるわし怪盗アリス
2011-12-26 Mon 22:21
電撃大王ジェネシスより、田中ロミオシナリオ監修な怪盗マンガを噂買い。ジェネシスとかまったくノータッチなんですけどロミオ先生こんなこともやってるんですねw。それでは本作の中身。

骨董品に宿る妖精を見ることができた父だったが、妖精が盗まれたことで詐欺師よばわりされ無念の死を遂げる。その無念をはらすため、アリスは鏡の妖精・牡丹と共に昔のお客を探し出すことに。メイドの格好をして忍びこみ、妖精をみつけうるわしの日々を取り返すことができるのか。そして妖精を盗んだ犯人は。。。

というお話。絵画と花瓶の妖精が終わるまでですね。一つの骨董品とその所有者にまつわる話をわりと丁寧にやってくれて普通にイイ話ではあるんですが、ロミオらしさはそんなになかったようなw。ヒロインがイケイケ系でそれを止めるキャラが存在しないのと、絵的にも可もなく不可もなくな感じがわりと微妙ではありますがとりあえず次巻は継続しようかな。

うるわし怪盗アリス 1
鈴見敦 シナリオ監修/田中ロミオ
アスキー・メディアワークス 2011-12-17
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
デンキ街の本屋さん
2011-11-26 Sat 21:37
月刊コミックフラッパーより、最近どこかで見たような本屋さんモノ。エロ本屋というわけではなく電気街のほぼとらのあなですね。絵的にはこっちのほうがよさそうだったのでつい勢いでw。一応とらで同人がついてくるっていう太っ腹さも考慮してますがw。

あらすじはゾンビ大好き腐女子ちゃん、同人作家の先生、おすすめ本のソムリエ、あえて非オタの人など個性的な店員の中でまだ入りたての主人公が健気に働く話。

夜通しの特典挟み込み&シュリンク作業、成年シール貼付け、本のオススメ会、同人イベントと新刊の山、本棚レイアウトの個性など本屋ネタありつつも、同人作家の締め切り前とか同人イベントの売り子とかが半分くらいで他にも水着で合体とかゾンビメイクで抹殺とか本屋関係ねぇぇって突っ込みたくなりましたw。とりあえず期待してた純粋な本屋ものとしては微妙でギャグも普通っていうところですね。

デンキ街の本屋さん 1
水あさと
メディアファクトリー 2011-11-22
評価
私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
舞勇伝キタキタ 5巻
2011-11-22 Tue 16:24
ガンガンオンラインより、魔方陣グルグルのキタキタおやじスピンオフがついに5巻。いったいいつまでやってくれるのかwそんなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で追い払ったボスのガガルを追って海を渡ることになったオヤジ達はオヤジ風人魚と遭遇。無駄に美しくなる島の罠を抜け新大陸へ。キタキタが歓迎された町でまさかのギップル登場。次々と町を襲撃してくるモンスターをこっそり倒している中年勇者を仲間に。しかし勇者認定が間違いだったっぽいのでオヤジがかわりに勇者の試練を目指すことに。。。

というところまで。光魔法につきまとう問題がついに噴出、クサイのは突っ込まないとねw。魔力測定とかテントとか懐かしすぎるw。あとは勇者という設定の理不尽感がやっぱうまいなー。序盤抑えめだったものの後半の勢いは期待通り。新たな猫も買いだしたようで、ますます勢いが増してる次巻も期待ですね。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス 2011-11-22
評価
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
私のおウチはHON屋さん 4巻
2011-11-08 Tue 23:49
月間ガンガンJOKERより、なぜか小学生のエロ本屋さん4巻です。毎回買おうか悩んでしまうのに結局買ってしまうw。なんだかんだ男はエロ本が好きなんですよ。あらすじは既刊参照ということで、今巻の中身はエロ本屋批評家来店、同人誌置いてみる、ポイントカード始めました、官能小説家来店、風俗嬢志願者来店。

小学生の神の手さばきに愕然とか、なんでもエロく語る作家にクンカクンカされるみゆちゃんとか、銭湯で風俗嬢から奇跡の駅弁マッサージで絶頂なんかがみどころ。そしてなによりポイントカードの回は秀逸すぎるw満点の何でもしてもらえる特典を阻止しようとあーんとか官能小説朗読とかすげぇぇw。しかもオチが良い話とか読んでてよかった。やっぱり次巻も期待したい。

私のおウチはHON屋さん(4)
横山知生
スクウェア・エニックス 2011-10-22
評価
私のおウチはHON屋さん(3) (ガンガンコミックスJOKER) 私のおウチはHON屋さん(2) (ガンガンコミックスJOKER) 私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京自転車少女。1巻
2011-11-02 Wed 14:43
月刊コミックアース・スターより、最近流行の自転車がメインのマンガ。夏コミで配ってた小冊子にドラマCDがついててその豪華CVに気にはしていたのですが、今回はドラマCDが特典ということで突撃。あと一応クロスバイク乗りなので気にしておこうかなとw。それでは中身。

部活に力を入れる豊玉高校に入学し上京してきた少女・いるかは、ルームメイトのオシャレ自転車に興奮してそのまま自転車天使部へと入部することに。東京ぶらり旅な部活で少しずつ自転車の魅力にとりつかれていき。。。

というお話。まぁ自転車メインのユル部活系ですね。適当にそのへんをぶらついて見つけた面白ネタを紹介するというまさにぶらり旅。とはいえあまりガチな自転車知識を期待すると拍子抜けかも。まぁサドルの調整で目印とかドロップハンドルの持ち方とか割とにわかにはありがたい基礎知識でしたありがとうw。
特典のドラマCDは竹達目当てで買ったのですが口癖がでしょ、というヒロインでアホっぽさがマッチしててよかったですw。たまゆらのなので~みたいな感じですね。25分くらいでしたがわりと満足。まぁぶらり旅も嫌いじゃないので次巻も気にはしたいと思います。

東京自転車少女。
わだぺん。
泰文堂 2011-10-12
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんどる2巻
2011-10-11 Tue 18:29
ヤングチャンピオンより、シュールな変態でおなじみ風上旬先生のコンビニマンガが2巻です。ぽぷりちゃんとか他にもコンビニネタがあったんですがやっぱりこっちがいいなとw。キャラ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

これまでのアイドル店員に加えて、布一枚で乳首ぽっちな赤道外人のチャミー、リアルJKな妹ちゃんが参戦。水着パンチラあたりまえ。しまパンコピーやフランクフルトをチンしたり、脚立から落ちて着床したり、スク水の擬似パンチラや見せパン手ぶらの選択肢に迷うなどサービスカットはいつも通り。でも検品・順路・陳列・廃棄などちょっとコンビニネタ増えてたかも。

客の方も反射で太もも観察の客やら店員のいらっしゃせーに妄想する客、切手の耳を食べる客など相変わらずシュールですw。弁当の精とかひどい輪廻転生w。あとは夜のひめマートは腕組み接客でキャバクラ風味w。さらにライバル店はおしりふきやろうそくやスキンまでその場で使いますかって聞いてくるとかw。漢肛門=穴月穴日爵位授与式とかビジネスマンコーヒーとか一発ネタも豊富。次巻も期待したいw

こんどる 2
風上旬
秋田書店 2011-09-20
評価
こんどる 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question2
2011-08-19 Fri 12:04
ヤングエースより、まんま高校生クイズな競技クイズ漫画が2巻です。かなり面白かった気がする1巻であらすじ参照ということで今巻の中身は、なんとか勝ち抜いて二回戦ではボード形式。惜しい誤答を繰り返すうちに主人公は問題のアクセントに気づくが時すでに遅く敗退。帰り道、ライバルからの言葉でクイズをやることを決意し部活開始。

というところまで。今回のクイズ知識は問題文のアクセントやストレートパラレル問題など今後の早押しクイズで役に立つかも?w。早押しを電卓でやるってのはなるほどと思いました。競技クイズとしても熱く、なぞの新キャラも出てきてさらに楽しくなりそう。おまけページの4コマも丸ほっぺかわいいです。引き続き次巻にも期待です。

ナナマル サンバツ (2)
杉基イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-08-03
評価
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
私のおウチはHON屋さん 3巻
2011-05-23 Mon 22:01
月間ガンガンJOKERより、小学生エロ本屋さん3巻です。2巻から買い始めつつ結局継続ですw。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身は、迷い込んだ本屋さんで父の過去、おしりかおっぱいのテーマソング、超潔癖ロリ先生の正体、みゆちゃん幼児期、おまけで過去の読み切り忍者もの。

雨の日の透けブラとか、幼みゆセクシーポーズ、ぬいぐるみ寝技講座なんかがおいしい1コマ。なんというか父の過去とか、おっぱいvsおしりとか、ヌード教師とかどっちかというといい話成分多め。読み切りの忍者モノもだいぶしっかりできててよかったですよ。忍者ちゃんかわいい。でも読み切りがあったせいもありますが4話で一冊ってどうなのかw。1話が長いのでしっかりできてはいるんですけどね、そこを期待するかどうかです。

私のおウチはHON屋さん(3)
横山知生
スクウェア・エニックス 2011-05-21
評価
私のおウチはHON屋さん(2) (ガンガンコミックスJOKER) 私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナナマルサンバツ Question1
2011-05-14 Sat 00:56
ヤングエースより、高校生クイズ的な競技クイズ漫画です。ゲーセンに置いてあるクイズ筐体となんかコラボしてたり、サマーウォーズのコミカライズをしてた杉基イクラさんだったりと話題性のある一作です。それでは本作の中身。

図書委員常連で本の虫な主人公・越山識は高校の部活勧誘でクイズ研究会と出会った。もともとあった知識量でチラシのクイズの正解率や強制参加したクイズ大会での活躍から、クラスのマドンナ深見さんに強烈な勧誘を受けることに。そして周辺高校のクイズ部との合同練習に参加することになるのだが、素人の主人公は第1Rから定番の早押し問題に苦戦を強いられて。。。

なんとか絶対領域なところまで。もともとクイズ番組やら雑学が好きな質なのでこれはなかなか面白いw。ベタ問やら早押しやらクイズ界隈での常識をいろいろと教えてくれました。それだけじゃなくマンガとしてもヒロインありきで面白いかな。夏の高校生クイズにもなんか絡みがありそうで今後も楽しみです。

ナナマル サンバツ (1)
杉基イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-02
評価
サマーウォーズ (3) (角川コミックス・エース 245-3)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
廃人様のエンドコンテンツ
2011-05-08 Sun 00:19
ヤングエースより、REDいちごの変態童話でハマった松林悟先生の廃人ギャグマンガです。前もヤングエースでラノベもの描いてましたがあの時とは違って今回はちゃんと表紙も自分で描いてます。相変わらずのヘタウマですがw。本作の中身は、オンラインゲームに時間と金をすべてをつぎこみ驚異的な強さを持つ廃人たちと図らずも絡んでしまった少女のお話。

見た目と強さを両立するエロ装備、レベルアップにセクハラを絡める異常なまでの効率化、狩り場独占のギルド対決、金持ちプレーヤーとの課金くじ対決、無理やり結婚イベント、孤高の最強ソロプレイヤーを堕落、イベントでオフ会的な、そしてゲーム終了でエンディング。

相変わらずのシュールギャグでごちそうさまでしたw。オンラインゲームはあんまりやらないですがとりあえず関係なく面白かったです。また女の子わりと多めでエロ装備とかサービスも多いのですが、やっぱヘタウマなのがボディーブローのように効いてきて、最終的には絵がもう少しうまかったら神がかってるのにという結論に落ち着きましたw

廃人様のエンドコンテンツ
松林悟
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-02
評価
おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス) 間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】青年コミック(非エロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT