最新記事

「プリズム☆ま~じカル」感想
2011-06-29 Wed 11:41
8月末ソフトより、ぱじゃまソフトのプリズムシリーズ最新作。
たまにはゲームっぽいのをやりたいなーと思いつつスルーしてましたが、祖父で1980という投げ売り価格にひかれて勢いで。プリズムシリーズはクオリティとしては保証されているようなものなので後悔はしてないですw。ただ現状の積み状況からゲームメインで飛ばしぎみでプレイ開始です。

共通は主人公が魔女っ娘になって各ヒロインを仲間にしつつマージ彗星の接近直前の学園祭のあたりまでで20時間程度。攻略対象は5人と少なめで個別ルートは5時間程度。ルート固定は男の娘とシスターだけちょい後回し。私的攻略順は好みで挟む感じで、イブキ→ルリ→シオネ→姫→トモキ。

イブキ。土の巫女
中の人はゆいにゃんで久しぶりでしたが鼻血出しまくりでギャグ多めな関西キャラ。

ユリ。水の忍者
中の人は門脇さんでちょっとずれた静かキャラ。

プチ。雷の姫
中の人はなばため氏でちょっと抜けた姫様がよく似合うw

シオネ。木のシスター
中の人は最近出番が増えてきた福圓美里さん。

トモキ。親友な男の娘
中の人は男が似合う浅川さんですが、なぜかこのルートでは主人公の声が開放。オンオフ出来ますけどw

総評。
いつも通りのノリでドタバタはプリズムらしさそのまま。共通ががっつりなのもいつも通りです。まぁかなり飛ばし気味でやったのでシナリオ的な盛り上がりは特にありませんでした。ちゃんとやってたらけっこうよかったような気はしますwなぜかラストでつながるし。
しかし個別ルートが短いわりにはHは集中して配置してあって数は多く、中の人も鉄板なのでわりと満足。ただフーカが攻略できなかったのだけがいただけないなぁと。やりながらなんでだよって叫びましたwあと大野原画がやはり気にはなってしまうので今回複数原画を取り入れたのはありかと。
ゲームシステムもとくに変化なく属性がちょっと変わったくらいでいつものぱじゃまシステム。なので特筆すべきこともなく簡単でした。とは言いつつ思わず時間をかけてしまったのであの値段なら文句なしの出来かな。

総プレイ時間35時間くらい

プリズム☆ま~じカル プリズム☆ま~じカル

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「クドわふたー」感想
2011-03-25 Fri 00:10
6月末ソフトより、Keyのリトバスからクドわふたー。
発売当初はクドファンでもなかったのでまったくスルーでしたが、ナツメブラザーズのゲストで気になっていたのと祖父で1980とやたら安かったので勢いでw。さくっと終わらせるつもりですが智代アフター的盛り上がりを期待してプレイ開始です。

共通というか設定はクドと恋人関係になった後、夏休み直前の時期に男子寮で水漏れ発生。女子寮のクドの部屋にリキが同棲することに。さらに併設校からクドの昔の知り合い氷室が留学でやってくるという話。

わふたー編。
8月頭のペットボトルロケット大会に向けての試行錯誤と参加者の少女の問題解決までで7時間程度。しぃちゃん絡みで姉の態度の理由と母とのやりとり、ロケット発射でヤマヤマ。やはりサブの新キャラが活躍する展開でしっかりとした盛り上がりがありました。

アフター編。
大会終了後、母親と夢のためにマイルハイロケット制作から宇宙ステーションまでで7時間程度。マイルハイ到達、氷室の怒り、ロケット部集合、一瞬の通信、テレビ局あたりでヤマヤマ。選択肢でバッドへ分岐しますがわりと鬱な展開だったのでもうバカって感じでしたw。普通のエンドはいきつくとこまで行ってもらって満足です。

総評。
Key的盛り上がりはそれなりにあり。エンドに向けての怒涛の展開はテンポもよくやっぱ子供は強いのですよw駆け足でやったわりには期待以上の出来だったかなと。バッドもそれなりにダークな展開でしたがそんなにひどくはなかったですw。
アフターなのでいちゃいちゃもリトバスEXよりはだいぶマシになっていましたが、やっぱり鈴田さんにエロスを感じられなくなっているのが致命的かw氷室さんもサービスシーンはあるもののさすがにやりませんでした残念。
やはり力の入ったミニゲームとか曲とか神がかってた智代アフターには及ばずってところですね。

総プレイ時間12時間

クドわふたー クドわふたー クドわふたー

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「のーぶる☆わーくす」感想 後編
2011-02-21 Mon 16:13
前編より
残すは元庶民とメイドと先生というお嬢様コンセプト外のみなさまです。

ひなた。転校生の元後輩。
唯一事情を知りつつ身元バレで悩み、祖父の許しを得るところまでで10時間程度。言いたいけど言えない、言っちゃったあたりでヤマがありつつ、姉の励ましとか乗り込むあたりでもヤマ。EPは定番ですが最高です。
中の人はなばさんで失敬失敬言うおバカキャラが立ちすぎでたまらんですw。ただHはひんぬうーのせいか割と普通。

瀬奈。巨乳メイド。
風邪や暗闇で寂しがりの生い立ちと本当の気持ちで8時間程度。周りからOKと退職金がでるあたりでちょいヤマで、幸せな夢や灯里様の真意と叔母さんとの電話でヤマヤマ。
中の人は五行なずなんで、妄想が暴走するいいキャラができあがってました。ご主人様Hは想像以上の破壊力でまさかマットプレイが拝めるとはGJすぎw

蛍。先生。
下着ドロの犯人扱いの励まし程度で1時間半。早すぎてヤマなんかは特にありません。もうちょっと庶民派ネタいれてくれもよかったのではw。Hは一回で教師プレイ文句なしです。

総評。
進化を続けるゆずソフト、期待通りのすばらしい出来でした。萌転がしつつ盛り上がり締めるシナリオ、誰からやろうか迷う魅力的なキャラ作り、サブキャラ含め鉄板な中の人たち、ボリュームと質のあるH、ジャンプなど行き届いたシステムに文句なし。
おまけ的扱いの先生のボリュームがなかったのが前作ではあっただけに唯一残念。真琴の中の人も愛ちゃんだけになにかあってもよかったのではないかと。あとは微妙だったOPのアニメはちょっとだけ進化したかな?ワイドになってHでの一部カットインはアリスソフトと同じ方式ですが、絵的には増えてるのでCGを増やす方式としてはいいですね。次回作も当然期待させてもらいますよと。

ランキング
灯里>ひなた=瀬奈>静流=麻夜

総プレイ時間53時間半

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「のーぶる☆わーくす」感想 前編
2011-02-09 Wed 22:33
12月末ソフトより、ゆずソフトののーぶる☆わーくす。
2010年を締めくくるのは作品を重ねるごとに確実な進化をみせてくれるゆずソフトの新作です。天神乱漫に続き今回も学園モノですが、設定も鉄板なお嬢様モノ。それでも相変わらず素晴らしいキャラ作りで誰からやろうかwktkしつつプレイ開始です。

共通はお嬢様学園に潜入し身代わりを続けつつ、テストを乗り越え球技大会しつつ、下着ドロを捕まえダンスのお相手確定までの8時間程度。ルート固定は先生のみ後回しであとはお好みのままに。気になる庶民派は後回しということで灯里→静流→麻夜→ひなた→瀬名→先生、という攻略順でいきたいと思います。

灯里。典型的優等生お嬢様(姉)
好きを自覚してから政略結婚絡みで振り回されお嬢様であるために悩む9時間程度。誘拐犯への啖呵、恋の自覚あたりがちょいヤマ。再度の告白と父親の思いあたりがヤマヤマでプレゼントEPでスッキリです。
中の人は風音さんで鉄板。しかしこのキスで溺れていく無知っぷりは反則だなってくらいの近年の名キャラでしたw手縛りHあたりがツボ。

静流。小粒格闘派お嬢様。
庶民遊びを楽しみつつ、朱里との入れ替わりに悩み、理事問題を片付ける9時間程度。正体バレとか、爺さんとの和解、将来の夢EPあたりにかけてがヤマ。
中の人は夏野こおりさんでSと見せかけて、たーしゃまとかなんつー呼び方してくれるんだよwイキまくって前後不覚になるあたりもうだめだw

麻夜。姐さんお嬢。
家柄に悩みつつ、友情で乗り越えるも、正体問題で一波乱な7時間程度。友情の確認と告白あたりでちょいヤマ。そして小鉄の説得と親父の説得でヤマありつつEPでスッキリです。
中の人は青葉りんごりんですがぱっと聞きでは気付かなかった珍しいハスキータイプ?でも方言はGJでもっと聞きたかったかも。Hはノーマルでしたw

現プレイ時間34時間 後編へ続く

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「星空へ架かる橋」感想 後編
2011-01-16 Sun 20:59
前編より
残すはメイン除いて期待度の高い3人です。

伊吹。典型的ツンデレか。
中の人は途中まで気づきませんでしたが青葉りんごりんで珍しいキャラかも。
周りに秘密で付き合うものの初のことを気にしてぎくしゃくしてしまう話で6時間程度。再告白なあたりがヤマかな。かなりヤンデレな気配もありましたがこそこそのデレを楽しめたのでよし。

円佳。何かありそうな巫女さん。
中の人はいすずあすかさん?ですが聞けばわかるあいちゃんですねw
おまもりの秘密が明らかになるまでとお正月の巫女舞を成功させる話で7時間程度。約束と告白、クリスマスパーティ、舞の時間あたりがヤマちょいヤマ。やっぱ約束ネタは強いなと。あと選択肢1つで大事な寝起きフェラシーンをすっとばされるとは思いませんでしたw。

こより。正義の味方的な突っ走り系。
中の人は桃井いちごさんでこれのラジオで大好きになりました。
脳天気なキャラが恋心に気付くまでと町おこしでがんばる話で6時間半程度。逃げ出した後の告白がヤマで祭りの成功ではちょいヤマ程度かな。恋心を自覚してからのこよりの行動っていたらもう久しぶりにくぁーって感じでしたよw。その後もバカップルっぷりを堪能させてもらいましたw。

総評。
空三部作完結編としての出来はまずまず。思ったほどあざとい展開がなかったのでいい話止まりといったところですが、それでもツボは抑えた約束やら伝説やらで盛り上がりはそれなりにありました。キャラのむらは相変わらずでしたがwこよりかわいいよこより。
バイノーラル録音に関しては、最も効果のあるがHではあるのですがたしかにいいと思いますwただそこだけBGMがぱったり止むとなんか違和感はあり。H的にも回数は4、5回はあるもののCG1枚とかあって物足りなめ。バイノーラルで濃いめは難しい?でもそこはやってほしいところ。
あとはなによりもラジオが秀逸ということに尽きますw。ギャグ的にはあかね色と同じくらいでしたがそちらで補完ということで。ラジオCDが出たら是非欲しいけど二枚組位にしてくださいw

ランキング
円佳>こより>初>伊吹=つむぎ>陽菜

総プレイ時間45時間

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「星空へ架かる橋」感想 前編
2011-01-06 Thu 16:46
10月ソフトより、fengの空三部作の完結編・星空が長い延期の日々を経てようやく完成w
青空の見える丘(2006年)あかね色に染まる坂(2007年)はわりと好きだったので期待はしてたのですが、なかなか長かったですねw。まぁWEBラジオがかなり面白かったのでそれはそれでよかったのですがw。それではバイノーラル録音にwktkしながらプレイ開始です。

共通ルートは転校してから各キャラとの出会い、体育祭、期末テスト、みんなで海、夏祭りが終わる13話までで9時間程度。その後個別ルートが18話までで6時間くらいかな。ルート固定は特に無しですが円佳ルートのみクリア後の二周目で章末のサブシナリオが解放される仕様です。
個人的な好みにより、初→陽菜→つむぎ→伊吹→円佳→こよりの順に。

初。にぎやかしメインヒロイン。
中の人はあまり知らないけどそこそこ出始めた感じ?声質は嫌いじゃないです。
伊吹との三角関係の後は歩の帰る騒動な話で6時間程度。別れの宣告と双子山の伝説あたりがヤマです。このこもたいがい鈍いので大変でしたねw盛り上がりはよかったんですがメインのわりにエピローグ的な話が長かったのが残念か。あと円佳の後にやったほうがいいかも。

陽菜。大きな先輩。
中の人はともかくしゃべりがスローなのは苦手なタイプなので飛ばし気味でw
上京するための受験のラストスパートと父親との確執あたりの話で4時間半程度。模試のなぐさめと父親との和解あたりがヤマかな。飛ばし気味を差し引いても付き合いだすのが唐突だったような。まぁ酔っ払うあたりがツボではありますが好みから外れるキャラでしかたなし。

つむぎ。姉的仲居さん。中の人は鉄板系ですが特にコメントはなしで。
よろづよでバイトを始めて歩の病気と板挟み的な話で6時間程度。ラブレターのやりとりとこよりの行動、歩の決意、約束するまであたりがヤマ。こよりの件といいラブレターの件といい早めにクリアを推奨です。よい姉キャラではあるので巨乳もポイント高いですよ。

現プレイ時間25時間半 後編に続く

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY DiveX」感想 後編
2010-11-23 Tue 20:36
前編より
おまけのシナリオで残すはH系の妄想極秘ファイル。そこまでハードなものはなかったですが、本編にはないシチュでHが楽しめます。今回のはネタ的にクリスが一番かな。
クリス 違法エリアで拘束H
千夏 パスタソースをぶっかけて舐めとりまくるH
亜季 叔母様と3Pで肉体の良さを教えるH
クゥ クゥとラブラブH+真ちゃん加えて3P
ノイ 菜乃葉の悩み解決でノイふたなり3P

ニラクエスト
シナリオを全部クリアすると出せる3Dダンジョンゲー。地図が見つからないとまじ困難w。ニラレベルでやったらRPG的には簡単すぎでした。そして他の難易度はやってないw

バルドES
ターン制のトルネコ的なダンジョンゲー。100階らへんまでくると無限武器も育ちきって装甲や自機能力が高くなりオレつえーと適当に戦えますが、200階あたりまできて大部屋で全員まゆっちだったときにハメ殺されて挫折ですw武器の温存とかするもんじゃないですね。

バルド地獄
特殊なシチュエーションでハードバトル。16面の装甲をぶち破れで挫折中。堅過ぎだろあいつら…。

真サバイバル
中身はいつものサバイバルモード。コインしだいでいつでも途中から再開ができるようになったのがありがたい。200面くらいまではさらっといけて中断中。

総評
FDとしてはすごくいい出来。シナリオ系のボリュームは十数時間とちょっと少ないかなという感じですが、パラレルな笑いだけではなく補完系の話もあって世界を広げてくれました。ただ笑い先行でヤマがそんなになかったのが物足りなかったかも。
そしてゲーム系のボリュームがさらに半端ないwまじめにやったら無限に時間を吸い取られる恐ろしい仕様です。ただぬるゲーマーの自分としてはハードすぎw。それでもやる人たちは相当な手練が多いはずなのできっとちょうどいいのでしょうね。
Hはバルド的にはがんばってる方で、Dive2からさらにロリ度が増した菊池先生のCGはGJ。これは菊池先生の次回作も期待できる気がするw。一方でゲストイラストではそんなにおいしいのがなかったのが残念か。

現プレイ時間65時間
戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY DiveX」感想 前編
2010-11-11 Thu 16:37
9月末ソフトより、戯画の名作BALDRSKYのファンディスクDREAM WORLDです。
どこのコーデックだよというDiveXですが中身は短編集の他に新システムやら新ゲームやらが目白押し。ただぬるゲーマーとしてはガチプレイをするわけではないのでほどほどに期待しながらプレイ開始です。

バルドアリーナ
コインを賭けてCPUが戦うのを眺めるだけというなんともよくわからないミニゲーム。でも当てないと手に入らないアイテムがあるのでやらないといけませんw

DREAM STORIES。メインの短編集
BALDRSKY the Another
新キャラとして鳳翔の生徒会長のクリスが登場する話。3時間半程度。ノベライズがほぼ同時に出ているのであらすじなどはそちらを参照。かなりそのままの作りになっているのでノベライズは後回しにするのが正解です。

戦場の二人
灰色のクリスマスから生還した甲とレインが傭兵訓練校や世界を点々とドレクスラー機関を追いながらどのようにして傭兵をやってきてあの状況に至ったかという話。2時間程度。レインとの濃い目の慰めHが二回ほど。レイン優遇されすぎw

消えたニラの謎
寮の庭に植えてあったニラの盗難事件に菜ノ葉が探偵役をする話。1時間程度。ホームズやコナンや古畑など有名どころの探偵をパロしまくりなネタ話。でも犯人が残念すぎるw

飛び出せ!バルスカ学園
遅刻だーから始まる超平和な学園生活?な話。1時間半程度。空が転校生で保険医がノイで理事長が神父とかカオスな学園生活、とみせかけてよしおが出てきたり雅がヒーローだったり最高に理解不能でしたw

門倉運輸の日常
フェンリルの普通の配送業者としての仕事な話。1時間程度。シゼルのための話といった感じでHは1回有り。そしてまたオチがひどいw

妄想極秘ファイルは後編で

現プレイ時間10時間 後編へ続く
戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「光輪の町、ラベンダーの少女」感想 後編
2010-11-03 Wed 19:03
前編より
残すは声で選んだレイカ様とアキナです。置き場がないと同じで個別が短めなのであっというまです。

アキナ 二重人格メガネっ娘
姉へのコンプレックスの克服と二重人格の話。過去での姉との遭遇あたりがヤマかな。二重人格という性格上笑いの方が多めだったかも。中の人は佐本二厘さんで鉄板な感じ。Hは自慰があったくらいでバリエーションには乏しかったかも。

レイカ わがままお嬢様
主人公との身分差とジャズへの憧れの話。入部を決めるピアノと孤島での背中あたりがヤマ。わがままと見せかけて意外と物分りもいいとこがかわいいです。中の人は海原エレナさんでこれも鉄板。H足コキもありつつお風呂の献身的な態度がナイスです。

総評
車輪の国的な義務の話なのかなーと思ってずっとやってたらすっかりスポ根ものになってましたw。それでも弱小部がなんとか強敵に勝つという定番の戦いは熱くてよかったですよ。一応最後には義務的なものもありましたしね。しかしメインは長い共通部分で個別ルートではほとんど盛り上がりなし。共通が長いのを否定はしませんが、半分くらいはHでさすがに個別が短すぎる気がしましたw
目当てのCGもクオリティはやはり高いのですが、Hは2/3以上速攻全裸というなんとも物足りない内容。あえぎ系のセリフもバリエーションがなく使い回しても気づかないような感じで残念。省ボリューム化は歓迎しますが、中身が薄くなることを求めているわけではないので、あかべぇにはもう少し頑張ってほしかったところです。

好感度ランキング
レイカ>ヒカル>ハルカ=アキナ>リコ

総プレイ時間18時間

lavender_akinalavender_reika

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「光輪の町、ラベンダーの少女」感想 前編
2010-10-11 Mon 16:55
6月末ソフトより、あかべぇそふとつぅの名作「車輪の国、向日葵の少女」と舞台設定を同じくした新作が登場。
個人的には車輪のほうをそこまで褒めたりしたことないのですが、初心者のころやったにしては記憶に残っている名作ではあります。ただ今作はシナリオも別の人、原画も憂姫はぐれ氏を追加ということでかなり別物な空気?とはいえ最近は憂姫はぐれ絵が好きになってきたので期待しつつプレイ開始です。

共通は全員登場で退学までの道のりが決まる1章で4時間半、みんなの悩みを解決し剣術部設立までの2章で+5時間、打倒ライバル校の大会が終わるまでの3章で+2時間半、そして最後の戦いの4章まで+1時間の計13時間程度。
ルート固定は特に無しで個別ルートが各1時間程度と短め。推奨攻略順はヒカル⇒(リコ or はるか⇒沢村 or レイカ)。感想は攻略順です。

ヒカル 普通を望む黒髪剣術少女
過去のトラウマを乗り越え絆を求める話。共通での入部と滝行後のファイオー、ラベンダー畑の約束あたりがヤマかな。ラストは唐突すぎてなんでだよって感じでしたがw。中の人はあかべぇおなじみのかわしまりのさん。Hで特殊は袴くらいかな。

リコ 動物と会話する不思議ロリ
ぬっちょんげを探しつつ両親の問題がどうにかなる話。共通での改心、道場の手紙、オチあたりがヤマ。目隠しHはありだったんですけど、中の人はクドでラジオの聞き過ぎでまったく立ちませんがなにかwなので笑い多めです。

はるか 世話焼き幼馴染
普通っぽさを満喫し主人公も目覚める話。共通での入部、夢への決意あたりがヤマ。いいこすぎて逆に影が薄かったかも?中の人は車輪の舌足らず灯花ですがまったく気づきませんでしたw。裸エプロンなど巨乳を活かした甘めのHはナイスです。

現プレイ時間15時間半 後編へ続く

lavender_hikarulavender_rikolavender_haruka

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「魔界天使ジブリール4」感想
2010-09-05 Sun 18:16
4月末ソフトより、フロントウイングの魔法少女モノ4作目。
ジブリールシリーズはエロい様に見せかけて、ノリと絵で意外とエロくないパターンが続いていたのであまり乗り気ではなかったのですが、VFBを立ち読みしてみたらあらすじのCGだけでちょっとイケそうな気がしたのでいまさら突撃w。あとラヴリエル好きなのでいるならいっかとw

あらすじ
人の欲望を開放して怪人化させてしまう悪魔たちから学園の平和を守るため、天使ラヴリエルによって魔法少女にさせられてしまったもも・葵・ユズハの3人の戦いの物語。魔法力を貯めるためには愛の力(アモーレ)、つまりエッチをすることが必要で。。。

今回からヒロインが一新。なつかしの顔はラヴ公のみで悪魔たちにちょっと面影があるかな程度。まぁ戦うためにH、負けてもHな基本は一緒です。選択肢はキャラ選択程度で特に難しくはなく、純愛系か陵辱系かの偏りでエンドが二つに分かれるくらいです。それぞれ個別エンドがありますが、それ目当てではなかったので省略ですw

もも、ジブリールスピカ
病み入った家庭系。中の人は佐倉もも花さんですが、言われてみればなるほど小倉結衣さんでちゅぱ音に文句なし。教師に脅されて投稿サイトの野外露出とか、完全に壊れて進んで輪姦状態とか、愛のあるHを主人公以外としないといけないとかがツボ。

葵、ジブリールアルチア
ツンデレ委員長系。中の人は有栖川みや美さんで最近よく聞く、って置き場がないでも言ったばかりですねw。確実に購入動機になったおしりでコーヒーゼリーとか、ちんこケーキとか、風俗NTRエンドあたりがツボ。

ユズハ、ジブリールユノス
セクハラ元気系。中の人は東かりんさんで、あまり記憶にないと思ったら抜きゲメインの人のようでそれなりの数はこなしてました。歯医者的口内陵辱、縛られて便器的扱い、お尻の診察あたりがツボ。あまりちゅぱ系がなかったので苦手なのかな

総評
期待した抜きゲとしての評価は、ジブリールシリーズとしては思ったより使えたなと。正直3までの記憶がさだかではないのですが、今回は割合的に純愛1:陵辱3という感じだったので期待した方向へ進化したのではないかと。特にNTRエンドは破壊力ありましたw。
しかし個人的には声の好みは後退した感があるのが残念。実績的にはある人たちですが3レベルまでとはいかないもので正直個別エンドいらないんじゃないかとw。あと悪魔たちやラヴが特に絡みには参加していないですしね。
OPはナイスアニメとじゃんがりあん的動きでいい出来でした。まぁ総合的には続編があったら期待してもいいかなといったところ。

魔界天使ジブリール4 2010年4月23日発売予定 魔界天使ジブリール4 2010年4月23日発売予定 魔界天使ジブリール4 2010年4月23日発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「置き場がない!」感想 後編
2010-08-17 Tue 23:10
前編より
残すはメインのシャノンと個人的に興味のある会長さんです。個別が意外と短かったのでけっこうあっというまでした。

天音会長とお呼び。
役所の姉から追いかけられつつ、海難事故の話で4時間程度。犬の思い出、地上の別れと宇宙の別れあたりでヤマ。これは完全に会長のキャラ勝ちw。中の人は真琴ひろさんで?と思いましたが、スクイズの心ちゃんとか言われれば納得。Hはにゃんにゃん叫んじゃうあたりツボでした。

シャノン。宇宙人アルテリアナウター
マスターとの関係に悩みつつ災害救助と同郷の敵ロボ出現の話で4時間程度。むりやりな命令、天の川、白い犬あたりでヤマ。別れがない分同型のロボバトルが熱い。設定が明らかになるのでラスト推奨です。中の人はみるさんで鉄板。エッチのときはましゅたぁと赤ちゃん言葉になるのがツボ、ってみんなそんなだったようなw

総評。
出オチ感はありましたが、期待したロボギャグものというおもしろさは十分にありました。各キャラちゃんと盛り上がりもありで話も及第点かと。バトル的には基本的に敵なしの強さなのでどうなるかと思ったら、いろんな敵ロボがちゃんと熱さを出してくれて文句なしです。
ただOPの出来がよすぎて期待させすぎかも?そんなにいっぱい怪人達の出番ありませんからw。またボリューム的には最近にしては少なめだったので面白い共通がもう少しあったらよかったかなと。
あとHもそれぞれ濃いんですが絶対数が足りないかなぁ。有葉絵目当てで買ったのでおまけとかでもう少しボリュームを出してほしいところ。ただアップやカットが多くてCG少なめの割にはいい見せ方をしてたと思います。
それとこれもWH2に続いて認証がいけてない。起動する度にノートン先生がとったどーするもんだから面倒で…

好感度ランキング
天音>シャノン>鳩子=恋歌

総プレイ時間23時間

『置き場がない!』を応援しています!『置き場がない!』を応援しています!『置き場がない!』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「置き場がない!」感想 前編
2010-08-04 Wed 21:10
5月末ソフトより、あかべぇそふとつぅからまさかのロボットもの。
おなじみの有葉原画に加えて、かにしのやこなかなのライターである健速氏がシナリオということで期待していた一作です。しかも巨大ロボヤルセナイザーの置き場がないってどんなだよとw。特装版はフィギュア付ということでしたが巨大過ぎだったので限定版をチョイス。しかし当日売りをみたら特装版が安すぎでちょっと迷ってしまいましたw

共通は巨大ロボが降ってくる第1話、生徒会と役所からヤルセナイザーを狙われる第2話、学園祭で巨大ロボ対決な第3話までで8時間程度。選択肢はキャラ選ぶだけではない要素があるので注意です。ルート固定は特になしですが、メインであるシャノンは最後にとっておいて推奨攻略順は恋歌→天音会長or鳩子先生→シャノンかな。

恋歌。幼馴染わんわん。
最初から好感度MAXなので即告白の他、お別れ会誘拐事件の話で3時間半程度。最後のいってきます、友達だから、深夜のラーメンあたりでヤマヤマ。恋歌の話自体は共通で終わってる感じかな。中の人は最近よく聞く有栖川みや美さん。ちょっと高音系で食傷ぎみなんですけどねwわんわんHはよかったですよ。

鳩子先生。ロリ天才コレジャナイザー
天然春菜さんへのコンプレックス克服と暴走ヤルセナイザー鎮圧事件で3時間半程度。おでん、出撃命令、旅立ちでヤマ。圧倒的不利な状況からヤルセナイザーを倒す戦闘が見物です。中の人は久しぶりの草柳順子さんで擬似妹Hは完全にらめぇ語にwやはりロリが似合いますね。

現プレイ時間15時間 後編感想はもう少し

『置き場がない!』を応援しています!『置き場がない!』を応援しています!『置き場がない!』を応援しています!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「あまつみそらに!」感想 後編
2010-07-19 Mon 15:42
前編より
残すはメインと位置づけた妹と神様です。個別ルートは7時間程度ですがあまりできなくて時間がかかりました。。。

美唯。家庭派アイドル妹。
最初からブラコンでアイドルを本気で目指しつつそこで障害となる怪の話。周りの祝福でちょいヤマ程度。予想通りの怪の正体でヤマヤマ。やっぱこれリアル妹かもしれない。中の人は最近表で活躍が目立たなくなってきたアイちゃんです。この人の妹は絶品でしょうwずっと表でやってた人のエロ演技は無駄に妄想の余地があってもだえますw

神奈。神様やる気なし。
夏祭りの準備に参加して自分なりの神様をみつける話。他のルートでかっこよかった反動か自分のルートでは告白や約束やラストでちょいヤマ程度。中の人は桜川未央さんで定番の元気っこ。最初からデレてるようなもんだったし、胸もどっちつかずなのでエロは普通ですw

総評。
クロシェットの神様モノということでレベル的にはかみぱに!と同じくらいの良作というところ。誰からやろうか迷うでもなく、早く妹やりたいなーといったくらい。しんたろー絵はよくできてるので文句はないですが、シナリオにはキャラのムラがあるのは相変わらずかな。まぁ今回の目的はあくまでおねがいツインズあたりから好きだったアイちゃんだったし、そのエロさもなかなかだったので個人的には満足wメディオのおしゃぶり教室もがんばってますよと。これからは裏でも要チェックしなければ。

ランキング
美唯>千紗>芹夏=神奈=深景

総プレイ時間42時間半

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「あまつみそらに!」感想 前編
2010-07-08 Thu 17:09
5月末ソフトより、クロシェットのあまつみそらに!
ボーイミーツガール、かみぱに!に続くしんたろー原画で神様もの。これまでの出来から見てそれだけではあまりヤル気にはならないのですが、サンプルボイスを聴いたときにびびっと来ました。この妹キャラ…あなどれんとwもちろんメディオのおしゃぶり教室一択でしたが何かwそんなわけでアイちゃんに期待してプレイ開始です。

共通は顔合わせと選択肢含めて夏祭りの開催時期が決まるまでで5時間半程度。選択肢自体は二人から一人を選ぶ方式でシンプル。ルート固定は特に無しですが、神と妹をメインにしようと思うので芹夏→深景→千紗→美唯→神奈、という感じで。

深景。巨乳巫女先輩。
夏祭りの準備から実施までと並行して銀王様の行動の行き着く先の話。神奈の叫びと神奈の参上という神奈がおいしいところをもってくあたりがヤマ。中の人は風音さんでまきさんの姫ちゃんをやりこめるあたりはネタとして面白かったですw。あと見た目通り巨乳の迫力はすごいw

芹夏。暴走系テニス後輩。
アニによるテニスの特訓と試合でのトラウマによる妖怪騒動の話。神奈のお手伝いと敵討ち、解決というまたも神奈ネタと告白のあたりがヤマ。中の人は松田理沙さんでましろ色に続きまたもヤンデレという処遇w。おっぱい小さめ要員なのでその分お口でカバー。

千紗。弓道旅館幼なじみ。
弓道のスランプとその原因の蛙、そして妹の風鈴と夏祭りの話。怪の正体発覚 告白あたりでちょいヤマ程度。放課後の決意、援軍到着、最後の矢でヤマヤマでやはり幼なじみの過去ネタ強しといったところ。中の人は木村あやかさんで鉄板ですね。Hは普通なのでクールがデレを楽しむか。

現プレイ時間28時間  後編へ続く

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「霧谷伯爵家の六姉妹」感想
2010-06-28 Mon 23:24
5月末ソフトより、アトリエかぐやのTEAM HEARTBEATライン最新作。
M&M氏が二人組だと最近知ったばかりですが、この肌質感はけっこういやかなり好みなのでデフォルトプレイの一作です。ダンジョンRPG系もいいですが今回はダーク系ということで夏神のように抜きゲとして優秀なことを期待してプレイ開始です。

あらすじ
雑誌記者だった主人公はあやしげな招待状を頼りに山奥の洋館へと訪れる。そこで待っていたのは美人姉妹とあやしげな客人達。そして館の主人から依頼されたのは娘たちの一人を孕ませて後を継いで欲しいというものだった。。。

長女・撫子。巨乳のおっとり系ですがHには積極的。BAD1
次女・牡丹。海外を渡り歩く1つ違う存在でオラオラ系。BAD1
三女・藍。 無口系で心を閉ざしているもキスには弱い。
四女・藤乃。今は亡き芸術家。はかなげな感じ。
五女・紅。 一番普通っぽく独占欲が強い。BAD3
六女・菫。 何も知らないロリ系でご奉仕。BAD3

母親・澄美。熟した感じで主人公を種馬扱い。BAD2
メイド長・綾。メイドとして機械的に処理。BAD2
メイド・良子。新人の一般人。BAD2
リュドミラ。ロシア人の客でH大好き。

上記全員にエンディングが用意されています。主人公以外と関係を持つBAD的なHは上記の回数。

総評
HEARTBEATの新作として完成度は高いですが夏神的なものを期待していたら裏切られた、は言い過ぎですけど物足りなかった感じ。BADの割合からして霧谷14/90、夏神16/47で霧谷のHの回数は倍近いですが、絞りとる連続射精的な濃いHの回数は減っていて、体感的には使えるSっぽいのとチュパ音シーンが少なかったのが原因かと。
夏神を美化しているかもしれませんがいまだにアンスコしてませんからねw。先生とか先輩とか青髪がひたすら口で抜くシーンとかほんとにいつまでも使えるわけで、そういう伝説的なシーンは本作にはなかったというところです。サブキャラにHがあってもエンディングまではつける必要なかったのかな。それでも基本的な抜きゲとしてのできはさすがアトリエかぐやといったところなので次作には変わらず期待です。

霧谷伯爵家の六姉妹

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「姉です。~姉死覚悟の「弟しぼり」な夏が来る!~」感想
2010-06-14 Mon 21:17
2月末ソフトより、アトリエかぐやのHonky-Tonk Pumpkinライン最新作。
毎日がMで一気にブレイクしたというかメディオがいじり始めたchocoさんでもM&Mさんでもない原画作品ですが、塗りのせいもあって悪くはないと思うのですよ。もちろん細部はアトリエかぐや式なので抜きゲとしての役割を期待してのプレイです。

あらすじ
両親の復縁で三姉妹とまた同居することになった浪人中の主人公。料理ブログで人気上昇中の長女、海の家で水着跡が鮮やかな次女、歯科助手失業中で本屋勤めの三女にいじられまくり可愛がられまくりの夏休みが始まる。ってな感じで。

長女 あやか
弟を性欲が抑えきれない野獣扱いして使命感が先走る展開。
中の人は抜きゲは結構出てますがPiaキャロG.O.の瑞希くらいしか噛み合ってないですね。

次女 ももか
姉の立場を利用した強引な展開が多いかな。
中の人はこちらも抜きゲは数でてますがはなまるっ2とかでも全然印象がない人。

三女 ななか
最初からちょっと相思相愛的な展開。
中の人は個人的にはFAのシスター天池とかはぴねすのお母さんが一番しっくりきてる人。

総評
普通の抜きゲとしてはシーンの質と量はかなり高いです。基本的に姉主導で2発3発当たり前の弟しぼりが体験できます。ほらほら気持ちイイでしょレベルで毎日がMのような痛い展開はありませんw。仮性ですがスルーされて普通にそのままだったり剥いてあげたりしてくれますよ。姉好きなら間違いない一作かと。抜きゲとしてプレイしたのでシナリオ蔑ろにしてたらリアル姉だと思ってましたw。
あとこのチームの特徴としてアニメーションが入ってます。CGが動くタイプですが完成度は高く射精の表現もあり、こういうのが増えたらいいのになーと思いますね。

ただ絞るというほど枯れそうな展開はなかったかなぁと。最近抜きゲとしては和姦では物足りなくなってるんですよね…。目隠しとかソフトSM的なものくらいは欲しかったか。
あと中の人がそんなに知らないってのもマイナスかな。まぁ経験値は高い人達なのでエロとしては十分なんですが、やっぱ好きな人を使って欲しいというのはありますw

姉です。 ~姉死に覚悟の「弟しぼり」な夏が来る!~

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「WHITE ALBUM2~introductory chapter~」感想
2010-06-09 Wed 22:16
3月末ソフトより、LeafのWHITE ALBUM2の前編というか導入編。
アニメでWHITE ALBUMEを知ったくちですが、あんなイライラするアニメは久しぶりに見たってくらい精神にはよくなかったものの、ゲームでやってたら多分はまる展開だったと思われます。その続編的扱いってだけでも気になりましたが、ライターがまさかの丸戸さん。これは期待せずにはいられないということでプレイ開始です。

序章ということで選択肢は特に無し。仲間集めから始める高校三年の文化祭、アイドル的存在の雪菜と対照的にクールなかずさとのいびつな三角関係が終わるまで。黒の加入条件、ライブ二曲目、文化祭の夜、屋上の決着、パーティの迎え、卒業式の夜、空港への道のり、最初の最後、三曲目の思いでと後半になるにつれて盛り上がるヤマ場の数々。とどめはclosing chapter予告ですがw

2周目。
CGが埋まらなかったのでなにかと思ったら2周目がありました。文化祭後の第二音楽室の裏側、かずさと母親の再会、温泉旅行の帰り、留学の裏側、雪菜のこんなはずじゃなかったと微妙な追加エピソードでCG2枚補完。

付録小説。「雪が解け、そして雪が降るまで」
かずさメインで音楽科の頃の話から始まり、主人公との最悪な出会い、夏休みの音楽室、初心者向けの教本の話。二周目の前に読むべしってのは気付かなかったw。これを読むとかずさが惚れるに至ったまでがよくわかるので印象変わります。

総評。
だんだん味が出てくるキャラ達に、短いながらそれなりのヤマ場を用意した丸戸節はやはり強かった。あとやはり前作をアニメでも知ってたってのは大きいです。あのWHITE ALBUMが流れてきたときは鳥肌もんでしたしねw。予告でしびれた本番のclosing chapterはわんさか新キャラが出てきて、さらにこじれる四角五角関係にもだえること間違いなし。
あとさりげにおまけのサウンドが充実。深愛の雪菜Verとかおまけで聞けます。最近増えてきた二部作ですがこれはまだフルプライスではないだけ良心的とはいえ、Hも1回差分ほぼなしで雑誌で見たのがすべてな勢い。ボリュームとしては値段の割に物足りないわけでLeafのHってこんなだっけ?東鳩2もたしかにあまり覚えてない…。まぁ期待すべきところはそこではないですが、後編はお願いします。あと一日二日ですぐディスク認証を求められるのはほんとイライラしたな…

総プレイ時間11時間

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- / Leaf WHITE ALBUM2 -introductory chapter- / Leaf

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「恋色空模様」感想 後編
2010-05-29 Sat 22:47
前編より
残すは幼馴染、金髪ツインテール、生徒会長。H5回の壁が厚くて予想以上に時間がかかってしまいましたw

聖良。奔放風紀委員。
教頭派と芹沢派に分裂した風紀委員と芹沢の話。告白、風紀対決、芹沢の真相あたりでヤマヤマ。美琴ルートでもそんな節があったようにあっさり落ちます。中の人は月城真菜さんで最近よく聞く人ですね。攻撃的なキャラのくせにHになると攻められまくりのイキまくりな感じで美味しかったですw

静奈。お嬢様生徒会長。
静奈さんの本当の気持ちの話。最後のお菓子、ペンダント、金と進学でヤマヤマ。豚まんの話を知ったら静奈さんをふることはできないですw。中の人は生天目さん系でハマリ役。まじぱにゃーです。Hはそのすさまじい包容力をいかしただだ甘な展開でお腹いっぱいですw

彩。わんこ系幼馴染。
進路問題と台風の夜と赤ちゃんの話。台風一過と本当の気持ちあたりでちょいヤマくらい。脳天気に見えますがちゃんと考えてますよこの娘は、でも勘違いであせる感じがかわいいんですけどねw。中の人は音ちんで鉄板。とにかくキス多めの密着Hでどんだけ絞る気なのかとw

総評。
なかなかどうしてすたじお緑茶あなどれんw。
基本的に長いほどヤマが大きく多くなりますが、飽きない工夫が求められるわけでこれはしっかりとクリア。共通ルートではハーレムしつつ熱い展開がよくできてましたよ。キャラも良く出来てて久しぶりに誰から攻略しようか迷いました。
Hも各キャラ5回と回数も申し分ないだけでなく、基本はキスしながらのチュパ音効果で実用性も問題なし。緑茶わかってるなとw
システム的には延期を重ねたのはあれですが、吹き出し系テキストボックスや細かい動きなど相当よくできてます。それでいてスキップは快適。曲もいい感じ。
とりあえずあるかなぁと思っていたサブキャラ話がまったくなかったのでFDが楽しみですね。出るでしょきっとw今後も緑茶は注目することにします。

ランキング
聖良>静奈>彩=美琴>佳代子

総プレイ時間60時間半

恋色空模様
恋色空模様
恋色空模様

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「恋色空模様」感想 前編
2010-05-16 Sun 18:59
3月末ソフトより、すたじお緑茶の恋色空模様。
すたじお緑茶はアクションゲームとかおまけ付けててがんばってるなぁと思ってはいたのですが、シナリオ自体は特別気を引くものでもなかったので軽くスルーしてましたw。しかし今回はそのゲーム性をゲームエンジンの改良に注力したこと、原画が新人の後藤なおるちえ氏ということ、ラジオがはっちゃけてて面白かったことから期待してプレイ開始です。

共通ルートは廃校問題を解決する第20話までで30時間超。体育祭での本気、海岸での死闘、佳代子の過去、教頭の改心、山奥の老人の過去、そして生徒総会でのヤマヤマヤマ。これだけで満足する勢いだったんですがw。

個別ルートは各6時間程度。ルート固定は特になしでひっかけはない選択肢です。共通がかなり佳代子よりだったので推奨攻略順は佳代子→彩→聖良→美琴→静奈という感じ。実際のプレイは以下の感想順です。

佳代子。最強日本刀少女。
生い立ち絡みと彼女らしくあろうとする話。敵をやりこめるあたりがちょいヤマ程度。もともとデレてたのであまり変化がなかったかもw。中の人はあまり聴き慣れないと思ったら今井麻美さん系だったとは気付かなかった。突飛なシチュはなかったですが体育倉庫Hと抱きしめHがいい感じです。

美琴。病弱ツンデレ妹。
ヘタレな兄と練習といいつつ本当の気持ちを認めて行く話。藍との告白、幼い日の誓い、親父と親父あたりがヤマヤマ。美琴だけ微妙にBADもありますが病弱設定も特に使わず一瞬で終わるのであまり意味はなし。中の人は自由人夏野こおりさんでツンデレの鉄板ですw。裸エプロンがGJですが手コキなどSっぷりが目立つHが多かったです。

現プレイ時間42時間半 後編へ続く

恋色空模様
恋色空模様

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Cross Days」感想
2010-04-18 Sun 16:11
3月末ソフトより、OverflowのDaysシリーズ最新作。
School Daysではフルアニメーションを売りにするだけではなく、鮮血を伴なう悲惨なエンドが相当な話題になりました。Blogをやる前の時期なので感想は残ってないですがまぁ相当な衝撃でしたよw。そのまま続編で三年半前のSummer Daysではサブキャラ刹那をヒロインとしたアナザーストーリーでした、がひどいバグと無修正で回収騒ぎにw。結局適当にやった感想しか残ってません。

そんなわけで修正パッチがでるのを待つかというつもりだったのですが、今回は全然そういう話を聞かないしなんか菊な話も出てきたので話題に乗り遅れないようにプレイ開始です。

共通ルートというか大筋のあらすじは4話構成で学園祭前後の話。路夏と勇気は姉のバスケ部つながりで知り合い惹かれ合うも、路夏が学祭を誠と回ると言い出したり、言葉の恋路を応援するうちに勇気との関係を疑われたりとうずまく疑心暗鬼。果たして二人は幸せになることができるのかという感じ。

順当に幸せになるエンド。ハーレムエンド。山県エンド。あきらめエンド。女装エンド。誠にNTRエンド。言葉バールエンド。
大枠だとこんな感じでそれぞれ数種類用意。比率的には幸せ:バッド=1:1ってところです。噂のうほっエンドは目覚めてしまった部分もあるので意外とマイルドでした、多分w。鮮血はその描写が音しかなかったので期待外れかもしれません。

総評
システム的にまともに動くようになっていた所は評価できます。ただ手を抜くところは抜いてるなってのが丸わかり。口パクは合わせる気もないし、遠目からみた場合のキャラは3Dで置いて浮いてるし動きもめったにないし、アニメらしいところも1話とHとエンド以外はほぼ皆無。最近はアニメでなくても口パク通学くらいはできているのでフルアニを売りにするならもっとないと。ただ相変わらずボーカル曲は良く出来てましたw。あとサブキャラ留夏のCV緑=野中藍の気がする。ありえるのかはまったく未知数なんですけど。。。

あと秀逸だったのがWEBラジオ。スクイズのときは聞いてなかったのですが今回は久しぶりに短いながらぎゅっとしぼった面白いラジオに会えたと思いました。下ネタ多めってのもありますが路夏役の中の人のバカっぷりがw。ポニーテールさんって誰wみたいなwこのラジオが続いた点では1年も延期してくれてよかったと思いますね。

Cross Days

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |