最新記事

リトルバスターズ!EX The 4コマ 3巻
2013-10-29 Tue 21:25
電撃G's系より、リトバスEXの公式4コマ3巻です。1年半近く間が空いたせいでアニメ化に期待から2期が始まるまで時間が飛んでますw

はるちんのダイエット、姉御のクド禁断症状、ドルジの生い立ち、スパイ訓練、姉御と密室、クドの犬生活、三枝姉妹の関係、実家の過去、品評会、卵、叔父の来訪。

というところまで。後半のシリアスっぷりはどうしたwギャグを挟むもまったく効果を発揮しないガチで葉留佳ルート入ってますがキリが悪く次巻に続くw。とりあえずだいぶ先になりそうなのが気がかりですが期待です。
半分以上短編だったので妊娠はるちん、チャイナクドのローレグくらいがナイスカットでした。

4048660349リトルバスターズ! EX The 4コマ (3) (電撃コミックスEX)
笹桐ゆうや Key
アスキー・メディアワークス 2013-10-26

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
幸腹グラフティ2巻
2013-10-08 Tue 23:41
まんがタイムきららミラクより、ご飯マンガを絵買いの2巻です。孤独とかズボラとか食ブームは落ち着いてきたかも?それでも個人的なブームは続くのですよっと

両親が海外赴任の中、祖母を亡くして一人ぼっちになった中学生・リョウ。リョウと同じ美術高校志望のはとこ・きりんは、遠方から美術予備校に通うため毎週末リョウの家でお泊り。そしてついに卒業と上京、二人暮らしが始まって今日もリョウお得意の料理で幸せにお腹いっぱい。。。

というあらすじから、焼き芋パーティ、年越しおでん、夜食インスタントラーメン、受験にカツサンド、卒業式のエプロン、たまにはピザ、引っ越しの天ぷら、初めての学食、たこ焼き勝負、料理のお返し。夜に読んじゃだめですこれw新キャラの先生もウキウキが止まらないw。そんな中でもエプロンと天ぷらのエピソードはまた泣かされるというあざとさ好きです。次巻も期待したいですね。

4832243527幸腹グラフィティ (2) (まんがタイムKRコミックス)
川井 マコト
芳文社 2013-09-27

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロウきゅーぶ!よんこま2
2013-10-05 Sat 23:29
電撃萌王より、ロリスポのロウきゅーぶ!の4コマが2巻です。アニメ2期もいい感じに終わってやっぱり小学生は最高だぜ!あらすじはアニメ参照ということで今巻の中身。

台風怖い、学園祭はたこ焼きで、文化祭満喫、海で合宿、休日はデパートで、終業式とクリスマス、お正月と初詣、初雪あるある、進級と練習、健康診断、風邪にお見舞い、バスケのコーチ。

という完結。なるほどなんかずれてると思ったら昴と会う前だったんですねw。相変わらずのほんわかさの中に健全な小学生は最高だぜ要素が。カラーページは肌色過ぎますw。しかし作者メイド姿が一番記憶に残るってどういうことなのw。さておきとりあえずよい完結だったと思います。

4048919334ロウきゅーぶ! よんこま (2) (電撃コミックスEX)
三輪フタバ 蒼山サグ
アスキー・メディアワークス 2013-09-27

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後の王子様3巻
2013-09-14 Sat 00:05
ジャンプSQより、テニスの王子様スピンアウト4コマが3巻。SQ読んで楽しみにしてましたがようやくかという感じですねw。

いつもどおりのオールキャラギャグ。個人的にヒットはにらめっこテニス、六角予備軍、内村誰だよw、球の重み、感想のない乾汁など。他のもかなり笑わせてもらいましたがw。後半の短編みたいなのもありっちゃありですね。しかし女の子ネタが少ないのはもう少しなんとかしてほしいところですw


4088708784放課後の王子様 3 (ジャンプコミックス)
佐倉 ケンイチ
集英社 2013-09-04

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
えろげや×シスター2巻
2013-08-17 Sat 16:37
まんがぱれっと系より、新たなるエロゲ屋4コマが2巻です。1巻はわりと好印象だったのでとりあえず続き買いですね。

幼なじみ帰国、ノーブラ接客、POP作成、エロ設定談義、泣きゲーコミカライズ、3Dキャラ作成、トイレ我慢接客、女子がレジだと、学生時代未経験、エロゲ雑誌、HP作成、賢者モード、炎上客、エピローグ。

というところまで。カラーページから水玉コラw牛乳ぶっかけ、Wピースなど妄想の中とは言え吐息多めでGJ。雑誌モザイク拡大の謎とか、乳袋の突起とか、一般化のHシーン妄想とか、スカスカパッケージとかネタ的にも楽しめました。ラストはなんか良い話でまとまってるw。完結してしまうのが惜しいですね。

4758081859えろげや×シスター (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
御木本 かなみ
一迅社 2013-07-22

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い Library 4 you
2013-07-26 Fri 12:37
まんがタイムきららより、タイトル買い。大図書館の羊飼いの4コマ展開がアンソロではなく単行本で登場。アンソロの表紙を書いてる和錆さんでクオリティは期待できそうっと。

図書部の活動紹介、目安箱作り、手紙渡し、カフェデート、千莉遊び、カップケーキ争奪戦、コスプレ撮影会、下着相談、つぐみ初デート、部室掃除、癒し探し、競泳大会、戦隊物、

という感じ。空気がきららw絵的にはかわいさで文句なしですがギャグは大人しめの日常系にwまぁそこらのアンソロでは太刀打ち出来ないクオリティなので満足です。あと一枚絵の破壊力はなかなかですね。後半になるにつれてサービスも増大w鈴木セクシー下着とか、つぐみ競泳水着とか、凪ピンクとか。カバー裏のつぐみ入浴がとくに必見です。だんだんおもしろくなっていったので次巻にも期待していきたい。

4758081867大図書館の羊飼い ~ Library 4 you~ (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
和錆 オーガスト
一迅社 2013-07-22

by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
幸腹グラフティ 1巻
2013-02-02 Sat 16:03
まんがタイムきららミラクより、ご飯マンガを絵買いです。最近孤独のグルメとか花のズボラ飯とか食に対する欲求が増大してるものでw。あとはPOPの食べる時エロいってのがポイントですねw。それでは中身です。

両親が海外赴任の中、祖母を亡くして一人ぼっちになった中学生・リョウ。リョウと同じ美術高校志望のはとこ・きりんは、遠方から美術予備校に通うため毎週末リョウの家でお泊り。そこではリョウお得意の料理が振舞われ、一人ぼっちでなく誰かと食べるご飯っておいしいよね。

というお話。出会いの寄せ鍋、風邪のきつねうどん、お花見の屋台と弁当、土鍋で筍ご飯、中華半熟ドリア風オムライス、流しそうめん、お風呂でアイス、七輪で秋刀魚、などなどヨダレが出てまうw。また食べ方がうまそうに食べるんだこれw口に入れるコマだけやたらと艶があるタッチw裏表紙参照です。話もきりんの手作り弁当とかコンビニ弁当の話は泣けるという、美味しそうだけで終わらないのがよかったですね。次巻も楽しみにしています。

幸腹グラフィティ (1)
川井マコト
芳文社 2013-01-26
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
R18!5巻
2013-01-29 Tue 22:54
まんがタイムきららMAXより、続き買い。殺伐とした18禁ゲー業界をほのぼの描く4コマがついに5巻です。あらすじ設定は既刊参照で今巻の中身。

CGは塗り絵?、風邪でお見舞い、シナリオ作りのエロ文量、夢のマスターアップ、音声収録現場、声優さんの台本読み、体験版の意義、CGの背景の細部、キャラデザと髪型差分、学校のHシチュ、バグ修正の苦悩、社員旅行でスキーとプール、外注の扱い。

という感じ。相変わらずネタが豊富すぎるw。まったくのプレイヤーなのに製作者側の話ってのはなぜこうもそそるのかw。複数原画のメリットはそれぞれのファンが買うってのはなるほどとか、いまだに発見がありますね。それに目だけとか髪型だけとか差分ネタとか声優ネタもあってかなり満足。おっぱいネタなんておまけですよw。なんだかんだ次巻も超期待ですね。

R18! (5)
ぷらぱ
芳文社 2013-01-26
評価
R18! (4) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! The4コマ3巻
2012-11-14 Wed 14:08
電撃G'sより、AngelBeatsのコミカライズ4コマ版3巻です。動きがあるようで感じられないABですが、コミカライズは粛々と刊行されていきますね。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

天使の件で落ち込むゆりを励ます、偽天使の行動、ユイのファン達、RPGの世界、松下五段のスリム化、偽天使の餌付け、ユイの婚活、ユイの現実、ゆりっぺ天使入れ替わり、天使に謝ろう、天使と和解まで。

ついに天使と仲直りしてしまった、けどアニメあらすじ通りといえばそうか。天使が弓弦を落としにかかってくるセリフとか、天然っぷりが卑怯ですねw。一方でRPGの作者とかユイの成仏とか、イイ話っぷりも健在。カバー裏の全裸首輪ゆりも必見です。次巻はさらに自由な展開になるらしいですが引き続き期待ですね。

Angel Beats! The 4コマ 3―僕らの戦線行進曲♪
こもわた逢華 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2012-10-27
評価
Angel Beats! The 4コマ 2―僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-2) Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヘタリア5巻 特装版
2012-08-28 Tue 15:48
WEBサイトキタユメ。より、国擬人化マンガヘタリアが5巻です。今回も前巻から1年ということでほぼ定期刊行で落ち着きそうなんですかね。そして今回もやっぱりいつのまにか発売してたので発売日リストに載ってない疑惑。とりあえず今回も特装版な中身です。

巻頭カラーはホラー映画事情。久しぶりの世界大戦ネタでアフリカ戦線、三国同盟、ミリメシ、連合国会議。各国イメージ。ロシア。中国。ツボ押し。香港事情。学園部活。プロイセン。フランスと永遠。小冊子はキャラクター紹介、最近はかっこよく描くように心がけてるとかw

各国の不思議法律では低速インターネットやら月の法律やら、犬ネタがやたら多かった気がしますがw。最後のフランスのいい話がラフかったのが惜しい。今回は世界大戦ネタが割合高かったので世界史やってない人間にも優しかったですw。もう少し女子率が高いと嬉しいんですがそれは望むべくもないか。まぁ面白かったのでよしとしますw

ヘタリア 5 Axis Powers 特装版
日丸屋秀和
幻冬舎 2012-07-31
評価
ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
えろげや×シスター
2012-07-06 Fri 22:49
まんがぱれっと系より、新たなるエロゲ屋4コマ。どうしてもえろげというキーワードには甘くなってしまうわけですがw今回のは妹モノってのもポイントです。それでは本作の中身。

実家がエロゲ屋、兄はエロゲヲタ(妹モノ除く)、そんな不遇とも言える環境の中で妹のアカリは今日も店番しながら兄にアプローチ。友だちのリンネちゃん(巨乳)もなりゆきで店番することになり女子高生が2人もレジにいる謎のエロゲ屋に。。。

というお話。妄想で兄に犯されたり、PCに妹モノの体験版入れてみたり、妹セリフで販促してみたり、我慢出来ない入れてぇ(エアコン)、練乳アイスじゅぽじゅぽ、幼女乱入、PSPでバッドエンド体験、ホラー系、エロセリフ練習、声優来店、指チュパとそのシーン、ふたなりについての確認、販促コスプレ。
エロゲネタが後半になるにつれて増えてきて思ったより面白かったw。ブラコンの妹の妄想より兄の夢とかのほうがエロくなっててもはや入れる直前。微妙に豆とか栗とか理解してない妹の無知っぷりも卑語プレイを引き立たせ逆にエロいですね。絵的には下着レベルまでですが、ラストで幼馴染も登場したので続いたらちょっと期待したい。

えろげや×シスター (1)
御木本かなみ
一迅社 2012-06-22
評価
R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアちゃん
2012-06-21 Thu 20:29
コミックアライブより、緋弾のアリアのコミカライズ4コマです。ロウきゅーぶ!よんこまみたいなギャグ特化のコミカライズはわりと好きなのと、絵的にも悪くなかったので勢いで。あらすじ設定は原作参照で本作の中身です。

隠れ家ゲット、回転寿司、ダイエットで野球、みんなで福引、温泉旅行、ジャンヌ登場でメイク教室、みんなでカラオケ、お菓子作り、こたつでカードゲーム、バレンタインの予行演習、妹とは、たまにはコスプレ、ギャップ萌え研究。

原作とはまったく関係ないギャグ連載だったようですねw。ただ純粋に4コマが面白かった率はあまり高くないです。妹がでてきて愛さえあれば関係ないよねあたりから面白くなってきたんですが後半すぎたwカバー裏の残念理子でしたとかねw。あとたまに挿し込まれる頭身高い絵のほうが出来がよくてもったいないと感じました。どうやら今巻で終わりというわけでいろいろと惜しい一冊でした。

緋弾のアリアちゃん
武シノブ 原作/赤松中学 こぶいち
メディアファクトリー 2012-05-23
評価
緋弾のアリアAA(1) (ヤングガンガンコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
数学女子 3巻
2012-06-06 Wed 23:22
まんがライフ系より、数学科女子の4コマ3巻です。捨てられなかった1巻から続き買い復活で追いつきました。数学科という恐怖の学科のあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

数学科飲み、新入生女子、ゆみちゃん太る、女教授再び、ともちゃんの沖縄、夏の花火、さえこのお見合い、期末テスト勉強、好きの定義、インターンシップ、留学生風邪をひく、家庭教師のやり方、闇鍋と進路、クリスマスの女子会、大掃除、新年会は恐怖のドライブ、実家事情、幼少時代。

エレファント証明、離散数学的恋愛、カオス理論、無限大、などなどいつものジョークが効いた数学成分、がちょっと少なくなってきたような。いい意味でキャラが立ってきてそっちで話が広がって数学ネタを挟む余地がなくなりつつある?実家事情とか就職事情とかイイ話ではあるんですけどねw、ゆみちゃんが太ったネタはどうしようかと思ったw。まぁここまできたら卒業してきれいに終わるまでは読みたいですね。


数学女子 (3)
安田まさえ
竹書房 2012-04-07
評価
数学女子 (2) (バンブーコミックス) 数学女子 1 (バンブー・コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
数学女子 2巻
2012-06-04 Mon 21:28
まんがライフ系より、数学科女子の4コマ2巻です。本棚の整理をして1巻を売るか継続するか悩んだあげく継続でwというわけであらすじは既刊参照でいまさらな2巻の中身です。

キャラ紹介4コマから始まり、オープンキャンパス、試験勉強合宿、美顔器で統計の罠、教授の山できのこ狩り、ハロウィンの等比数列、学園祭で占いの館、数学おっさん、ボブとアリスの暗号、密室で我慢プレイ、成人式のタイムカプセル、数学女教授の友愛数、ゼミ決めの末路、インドの留学生、ゼミの毎日、数学脳でパンツ計算。

ゼミが始まってからより大学っぽさが増して懐かしレベル増大w。暗号は専門に近かったのでアリスボブはニヤリw。でもポアンカレ問題とか微妙に知らないネタがまだまだ眠ってるものですね。おまけでそれぞれのバイトネタがあったのは地味におもしろかったり。巨乳ネタだったりトイレ我慢だったりモテ数学女子キャラがツボに入ってきたなw。このまま3巻もすぐに突入です。

数学女子 (2)
安田まさえ
竹書房 2011-05-27
評価
数学女子 1 (バンブー・コミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロウきゅーぶ!よんこま
2012-06-02 Sat 15:46
電撃萌王より、ロリスポのロウきゅーぶ!の4コマ。原作は未読なものの、アニメを見てそれなりに楽しかったのと萌王でちょっと読んだらツボったので突撃ですw。あらすじ設定は原作参照ということで4コマの中身。

転校、バスケで活躍、真帆と友だちに、お泊り会、部員探し、サキが加入、ひなたと愛莉が加入、運動会でみんな活躍、サキの髪型いじり、調理実習のカレー、学校での係活動、落ち葉で焼き芋、美術で似顔絵、ハロウィン。おまけで作者自己紹介、RO-KYU-BUのライブレポ、など。

序盤のキャラ紹介では多少原作に沿って行くのかなと思わせておいて後半は全然関係ない?いや原作と比較できないのでなんとも言えないのですがw。まぁ原作を知らずともアニメでキャラ知ってれば十分楽しめました。ひなたと愛莉の出番が少ないような気がしましたが、真帆押しのオレには関係ないw。まほサザエ、たこさんパンツ、部員募集にゃんなど全体的に頭身低めな絵的にもGJ。2期もやらないかなーと思いつつ次巻も期待です。

ロウきゅーぶ!よんこま 1
三輪フタバ 原作/蒼山サグ
アスキー・メディアワークス 2012-04-27
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか? いいえ、ってかコレ誰!?
2012-04-24 Tue 02:52
4コマなのエースなどより、富士見ファンタジアのこれはゾンビですか?のコミカライズ、ですがあの松林悟先生ときたら普通では済まされませんw。4コマだとは思いませんでしたが作者買い。あらすじは原作参照ということで本作の中身は、歩が松林悟先生の変態キャラに入れ替え。本来の歩とは違った変態行動の嵐で大変なことに、というギャグ展開。

原作者から何をやってもいいですって言われたみたいですが、松林悟先生これでもかってほどやりたい放題ですねwだがそれがいいw。先生のは絵的には微妙なの作品もあるんですが、これゾンが元になってるのでデフォルメとして楽しめつつ変態性をキャラで後押しできてます。ハルナ全裸すぎるw。ギャグもいつものシュール全開。歩の超人力発揮シリーズ、ユーの我慢シリーズとかツボでした。アユム子とかもうこれでしか読めませんねw。さすがに続かないとは思いますが先生のは今後も要チェックでいきたい。

これはゾンビですか? いいえ、ってかコレ誰!?
松林悟 原作/木村心一
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-19
評価
これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫) おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス)

テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
火星ロボ大決戦!2巻3巻
2012-04-18 Wed 23:18
まんがタイムきららキャラットより、ダイミダラーの前身でもあるなかま亜咲さんのロボット漫画が復刊で一気に3巻です。1巻を読んでみてわりと面白かったのでそのまま行きます。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身は、水星ロボが破壊され失意の銘苅に、ペンギン帝国は最強五人衆と呼ばれる精鋭を投入し攻めまくる、はずが相変わらずのバカキャラばかりで戦いは一進一退。そのうち五人衆の中でも仲間割れが始まったりして。。。

というところで最後まで戦いっぱなしな感じでした。敵だけでなく味方の方も人妻が増えたりでお色気度アップw。1巻にはなかった乳首は大開放で無いネタのほうが少ないんじゃないかってくらいサービスですw。肝心のギャグの方は大きな破壊力はなかったものの、全体的には面白かったです。ただそういう意味じゃねーよっていう聞き間違いネタがやたら多かったのは作風ですかそうですか。ダイミダラーよりは4コマというテイストのこっちのほうがテンポよくていいかもしれませんw

火星ロボ大決戦! 3巻
なかま亜咲
エンターブレイン 2012-03-15
評価
火星ロボ大決戦! 2巻 (ビームコミックス) 火星ロボ大決戦! 1巻 (ビームコミックス) 健全ロボ ダイミダラー 3巻 (ビームコミックス) 健全ロボ ダイミダラー 2巻 (ビームコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!EX The 4コマ 2巻
2012-03-30 Fri 22:36
電撃G's系より、リトバスEXの公式4コマ2巻です。ラジオも終わりコンバーティッドがそろそろ出てリトバスも一段落といったところですかね。忘れた頃のアニメ化を期待しつつ外伝的4コマの続きです。

黒ひげ危機一髪と罰ゲーム、夜の校舎で謎の生物退治のはずがなぜかスパイ疑惑で沙耶が誤解、誤解を解いてリトルバスターズへ勧誘そして入団、謙吾と雅人の発電、みんなでプールと人工呼吸、子供の頃の夏休みと浴衣、ささみに狙われる沙耶というところまで。

ついに沙耶がリトルバスターズに加入して青春を満喫できることに。本編を知ってるとそれだけ感慨がありますねw。そんなツンデレ沙耶の本領発揮とか、浴衣エピソードでイイ話成分を補給して期待通り。他にも見所は理樹の女装写真パンチラVerにくわえてうさみみビキニw。沙耶のスク水はよかったけど唯瑚はもっと胸あるはずなのでお色気はパンツ程度ですね。あとは理樹のマグロ目が一番笑いましたw。そんな感じで次巻も楽しみではあります。

リトルバスターズEX The4コマ 2
笹桐ゆうや
アスキー・メディアワークス 2012-02-27
評価
リトルバスターズEX The4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-5) リトルバスターズ!The4コマ 4 (DCEX) リトルバスターズ!The4コマ 3 (電撃コミックス EX 106-3) リトルバスターズ!The4コマ 2 (2) (電撃コミックス EX 106-2) リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
火星ロボ大決戦!1巻
2012-03-16 Fri 20:29
COMICぎゅっと、まんがタイムきららキャラットよりなかま亜咲さんのロボット漫画が復刊。ダイミダラーと関連がありそうってことでとりあえず試し読みです。中身は超火力発電を搭載したスーパーロボット、火星ロボの操縦士になったギコが、今日も悪のペンギン帝国から街を守るために戦う話。

かわいそうめなヒロイン・ギコと熱血系変態の先輩操縦士ヂョウ、ペンギン帝国のヒロインとペンギン達というどこかでみた構図w。ペンギンががんばってるとはいえ一般誌の制限かあったのか、エロいと言いつつ縞パンまでで主に言動がメインです。でもスマタとか普通に言っちゃうんですけどねw。あと乳首もなんとか1コマありました水星ロボありがとう。とりあえず大爆笑まではいかないまでも絵で続きも買おうかなといったところです。

火星ロボ大決戦! 1巻
なかま亜咲
エンターブレイン 2012-02-15
評価
健全ロボ ダイミダラー 3巻 (ビームコミックス) 健全ロボ ダイミダラー 2巻 (ビームコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
R18!4巻
2012-03-08 Thu 23:06
まんがタイムきららMAXより、続き買いか。業界から生々しいと評判のエロゲ会社の日常4コマが4巻です。おまけが小冊子だったのでちょっとお得感。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

おっぱいの成長、目のハイライト塗りと眼鏡屈折、企業イベントと声優さん、差分CGとえっちな顔、ディスプレイと塗り手法、巨乳の苦労、職歴と福利厚生、本屋で知り合いと、鍋で女性スタッフについて、イベントでコスプレイ、新作会議と純愛NTR、同人即売会のエロ、巫女と痛絵馬な正月まで。

序盤から主人公女子はおっぱい揉みまくり、なんかもう当たり前の風景になってしまって全然ぐっとこないw。でも知り合いバレして恥ずかしがるあたりはいい感じです。今回も塗りの技術をちょっと深堀。目のハイライトとかなんとなくしか気にしてなかったですw。そして福利厚生は生々しいw。これからも雑誌社とか声優収録とかやりたいことがありそうなので、そこらへんは期待したいですね。

R18! (4)
ぷらぱ
芳文社 2012-01-27
評価
R18! (3) (まんがタイムKRコミックス) R18! (2) (まんがタイムKRコミックス) R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後せんせーしょん!
2012-03-02 Fri 11:29
きららMAXより、minoriやクォーターエリアでおなじみ庄名泉石さんが4コマデビュー。今までずっとしょうなせんせきって読んでましたすみませんw。等身大よりはSDキャラがうまいイメージがあったので期待買いです。

天才肌の自由人・あおい、まじめな生徒会長・きえ、天然お嬢様のこもも、無口クールなすなお、という4人が放課後いろいろと遊んでいくという学園系4コマ。部活探し、お弁当、雨の日、宝探し、文化祭、写生大会、プールなど季節ネタがメインです。

せんせーしょんっていうから先生とかけてるのかと思ったらそうでもなかったw。わりと現実路線でほんわかな感じのせいか特筆すべきものは特に無いですね。4コマとしても笑いのツボにヒットはなかったなーと。まぁ期待してた絵に関しては満足です。もうちょっとお色気があったら文句なしではあったんですけどねw思いのほか健全でした。なので日ごろ絵買いの人にはオススメできるかなといったところです。

放課後せんせーしょん! (1)
庄名泉石
芳文社 2012-01-27
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後の王子様 1巻 2巻
2012-02-23 Thu 22:04
ジャンプSQより、テニスの王子様スピンアウト4コマです。近頃ダークネス目当てでSQ買ってしまうんですが、そこでたまたま目にしたこの4コマ、めちゃくちゃおもしれーじゃねーのw。2巻がわりと最近出てきたので1巻もついでに購入。もう10刷突入してましたねw

中身はテニプリキャラ総出演のギャグ4コマ。本編でも焼肉とかどうでもいいギャグがたまにありますが、あれの比じゃないw。乾汁とか跡部の上から目線ネタはもちろん、手塚ゾーンで布団をはぎ取るとか真田の丁寧口調とかもう才能の無駄遣いw。不二がアルバム委員とか阿久津がモンブラン好きとか細かい設定も見逃さないネタの連発は久しぶりに笑いっぱなしになりましたよw。

テニスの王子様は基本立ち読みしてた時期だったのですが、すべてのキャラを割りと覚えてるってのは改めてすごいなと思いましたw。今でもスペースが許すなら大人買いしたいんですけどね。個人的に1番のネタは、
1巻(P116)、田仁志がビックバンの解説しちゃうやつ
2巻(P74)、赤也が英単語叫んじゃうやつ
地味にシュールな奴というかギャップが激しいネタが好きですw。テニプリかじった人なら普通にオススメの1品ですね。

放課後の王子様 2
佐倉ケンイチ 原作/許斐剛
集英社 2012-01-04
評価
放課後の王子様 1 (ジャンプコミックス)

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! The4コマ2巻
2011-11-14 Mon 20:04
電撃G'sより、AngelBeatsのコミカライズで4コマ版2巻です。こもわた遥華さんの4コマはドラクエ時代からと聞いてけっこう納得ですねw。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

娯楽作りで漫才、岩沢さん成仏その後のLast Song、音無の生前の記憶復活、大山くん告白成功で天使と付き合うことに、ユイにマネージャーがついて恋の障害、ガルデモ目立たない二人、直井の悪事と善行、ゆりっぺ小さくなる、椎名犬を飼う、かなで変装してSSS団に加入、偽ゆり登場まで。

新キャラでまさかの田中w。満足させてあげる発言とか麻婆豆腐ソングとか髪型変えるネタとかやっぱ天使無双ですねw。そんなギャグもありつつ生前のゆりの決意とか岩沢成仏とか音無妹の最期とか、ちらちら泣かせてくるあたりやっぱクオリティが高いw。オリジナルの犬の話とかもうね。そんなノリで引き続き期待ですね。

Angel Beats!The4コマ 2―僕らの戦線行進曲
こもわた逢華 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2011-10-27
評価
Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヘタリア4巻 特装版
2011-07-04 Mon 23:41
WEBサイトキタユメ。より、国擬人化マンガヘタリアが4巻です。今回も前回からだいたい1年ちょっとの間で出てきましたね。特に話題に上がるでもなかったので本屋に行ったらあった、買うかみたいなかんじでしたw。もちろん今回も特装版です。それでは今巻の中身。

巻頭カラーは学園モノ、あと登場人物紹介が段々長くなってきてます。オランダ、百年戦争、昔のロシア、日本開国、アメリカ独立など今回はわかりやすネタ多め。イギリスハネムーンとかワイ公国とか時事ネタも忘れずにありつつ、台湾アメリカあるあるなど豆知識系もしっかり。

世界史に弱いので長編が少なくて細かい豆知識的な話が多めだったのはありがたい。マンガじゃなくて文字も多めでしたけどねwただなんかマニアックな国も増えてきてよくわからないこともw。さりげなく都道府県の擬人化もまぜてあったり。付録の小冊子は民族衣装特集でウクライナ吹きました。この路線でかなりよかったので次巻もたぶん1年後くらいなんでしょうが気長に待つとします。

ヘタリア 4 Axis Powers 特装版
日丸屋秀和
幻冬舎 2011-06-30
評価
ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA) ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) ヘタリア Axis Powers

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
リトルバスターズ!EX The 4コマ 1巻
2011-03-04 Fri 00:26
電撃G's系より、リトバスの公式4コマがEXになって帰ってきました。Angel Beatsのほうが先だったりもしましたが、無印リトバスでおなじみの笹桐ゆうやさんがリトバスは継続。それでは中身です。

EXだけに沙耶が登場、理樹と鈴にバレつつ学校に溶けこみ、西園さんの腐を知り、小毬ちゃんの幸せスパイ、はるちんが手榴弾を弄ぶ、唯湖にじわじわと攻められ、クドとラブラブデート、リトルバスターズスタンドバイミー。

コンセプトがみんなの輪の中にいる沙耶ということで、1キャラずつ日常をたっぷりと堪能。姉御のエロスや小毬ちゃんのドジや腐に興味深々だったりクドキスだったり見所はいつもどおり。それに沙耶のドジっぷりと風音ボイスが4コマにはよく似合うw。今後も楽しみですね。

リトルバスターズEX The4コマ 1
笹桐ゆうや
アスキー・メディアワークス 2011-02-26
評価
リトルバスターズ!The4コマ 4 (DCEX) リトルバスターズ!The4コマ 3 (電撃コミックス EX 106-3) リトルバスターズ!The4コマ 2 (2) (電撃コミックス EX 106-2) リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこまった!
2011-02-24 Thu 22:03
コミック怪という多少あやしげな雑誌より、帯買いかな。猫とえっちがどう結びつくのかつい気になって衝動的にw。作者の後藤羽矢子さんはどっかで聞いたことある気がしますが特に過去ログにはなし。それでは本作の中身です。

飼っていたネコが寿命を全うしたと思ったら猫又になって復活。女子高生のご主人様と猫又のしゃべる以外はわりと普通な猫のお話。猫又仲間ができたり猫又として変化してみたりと、特殊な設定も活かしてきますが正直しゃべるだけで面白かったですw

ネコネタとしては定番なあざらしとかぐるーみんとかでニヤニヤ。ネコで性転換とか誰得だけどネタとしては意外と面白かったりw。さらに捨て猫とか幽霊でいい話とかあざとさもあり。あとはどこがHって飼い主のおっぱい揉むくらいですが、最終的にはえっちとかどうでもよくなるくらい面白かったのは収穫でした。ネコ好きならおすすめです。

ねこまった! 1
後藤羽矢子
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-24
評価
by G-Tools

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
Angel Beats! The4コマ
2010-12-26 Sun 17:45
電撃G'sより、AngelBeatsのコミカライズで4コマ版が登場。作画はこもわた逢華さんで、わりとSD絵では名前が通ってる人っぽいですね。SD絵は嫌いじゃないので違和感はありません。リトバスの時も公式4コマがあって出来がよかっただけに期待しつつ購入です。

ガルデモ岩沢、天使ちゃん、おやっさん、ユイ、生徒会副会長直井、野田、と一人一人のネタをまとめる感じもありつつ、みんなで肝試し、岩沢さん成仏回、ガルデモライブ回といったみんなでわいわい系のネタもあり。

岩沢さんを成仏させなかったりとぶっ飛んだ設定もありますが、ギャグレベルとしてはかなり満足。一方で名もない生徒を成仏させる天使ちゃん回とか本家のような味もありずるいw。やっぱり天使ちゃんはマジ天使とわかったところで次巻も期待です。

Angel Beats! The 4コマ1 僕らの戦線行進曲♪
こもわた逢華 原作/麻枝准
アスキー・メディアワークス 2010-12-18
評価
Angel Beats! (1) -Heaven's Door- (電撃コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
R18!3巻
2010-12-03 Fri 20:52
まんがタイムきららMAXより、続き買いか。とらで見かけて3巻は買うつもりだったかどうか忘れていたのですが、最近マンガのネタがあまりなかったので勢いで継続w。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻も女子だらけのエロゲ会社の日常4コマ

ファミレスで次作会議、外注の内情、スタッフ日記、保存してなかった作業、おっぱいマウスパッド、主人公の顔、WEBラジオ、アニメ化作品と規制、エロCG塗りはじめました、メイド喫茶へ、太もも塗り方、お腹まわり塗り方、電車で痴漢、もしも主人公が男だったら。

2巻の触手めんどくさいっていう帯ネタこっちにありましたw。個人的にはWEBラジオとか電車とか共感できるネタが多かったせいか面白かったです。また、ブルマの食い込み直しとか尻たたきとかあばらの塗り方とかまんぐりがえしとか一発絵としてもレベルが上がっている気がしつつ、全体的に肌色成分が増えてたせいか前より読む気が湧いてきたので次巻は継続しようと思います。

R18! (3)
ぷらぱ
芳文社 2010-11-27
評価
R18! (2) (まんがタイムKRコミックス) R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
コンビニロボットぽぷりちゃん
2010-11-05 Fri 18:02
コミックアライブより、コンビニ買い。タイトルにコンビニが入ってるだけで元コンビニ店員の血がくすぐられてしまうのですよっと。中身は最新型ロボットのぽぷりちゃんが、天然ドジな店長や不幸すぎるライバル店に囲まれてズボンを脱がされつつもがんばる話。

4コマなのであらすじはこんなもんですw。店員たちのキャラが濃い目なので変な客というネタはあまりありませんでした。しかしぽぷりちゃんがクールなせいか作画のせいかわかりませんが、ギャグもお色気のレベルも微妙な感じでコンビニあるあるネタもあまりなく期待したものではなかったかな。そんなわけで同じコンビニ物ならこんどるのほうがよいですね。

コンビニロボットぽぷりちゃん 1
林雄一
メディアファクトリー 2010-10-23
評価
こんどる 1 (ヤングチャンピオンコミックス) コンビニん (ヤングチャンピオン烈コミックス)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
数学女子
2010-09-16 Thu 22:39
まんがタイム系より、数学科の女子を題材にした4コマです。自分は理系でしたが大学に入って線形代数とか群論やって相当挫折した口なので数学科とか聞くだけで恐ろしいw。そんな高校と大学の数学の差もネタになったりする本作の中身。

数学科に4人しかいない女子達の日常。もちろんテストに悩んだりとか合コンしたりとか普通の大学生活もありつつ、女=悪の証明、就職難、フィボナッチ数、宝くじの確率、背理法、4次関数おっぱい、ハートの関数、クラスの補集合、車のナンバーで10、その場差分な微分男と積み重ねの積分男など数学ネタでニヤリ。

久しぶりに4コマ買った気がしますがなかなか面白かったです。また理系女子特有のモテモテ状況とかちょっと女子力が下がってしまう変人タイプなところとかあるあるですw。虫チョコとか数学関係ないネタでもおもしろかったですが、大学で理系の人なら特におすすめできる1作かと。

数学女子 1
安田まさえ
竹書房 2010-09-07
評価
by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | 【コミック】4コマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT