最新記事

「しろくまベルスターズ」感想 後編
2010-04-01 Thu 19:04
前編より
残すはドリルサンタと一般人。始めたら意外と一気にいけました。

りりか。エースなゲーマーサンタ
サンタを狙う新聞記者とNYの失敗とテンペストの話。じーちゃんの思い出と傷ついたプライド、復活のテンペスト、オーロラのメリークリスマスあたりがヤマヤマ。普段がお姫様キャラなのでちょっと弱気になったりデレたときの可愛さはハンパなかったですw。しかしなによりなんといってもエロイ。回想8回ってw基本はいじられっぱなしでリボンでぎゅっとされたりもしますがお尻が弱点で漏れまくりwおかげで時間がかかってしまいましたw

きらら。大家さん。
家庭教師のお姉さんと婆さんの友人と人車軌道と就活の話。初フライト、サンタを信じない婆さん、夢の残骸、姉妹関係、天地の星、カリヨン塔のイブあたりでヤマヤマ。徹夜明けの手紙とか熊出没には爆笑しましたがダダ甘い系?ひとりだけ12話でしたが長さは変わらず。回想3回で特にくぱぁはGJと言わざるをえないw

エピローグ
それぞれのルートのサブキャラフラグを回収した1年後のイブの話。30分程度ですが夜空でちょいヤマくらいはありました。あと違うバージョンのED曲がナイスでした。

ゆのかにベルスターズ
ゆのはなとかにしののキャラが入り乱れたおまけシナリオで1時間半程度。特に盛り上がりはなかったですが、各キャラがプレゼントをもらったらみたいなコンセプトは面白かったです。まぁ出演者に偏りがあったのが残念ではあります。みさきちいないし。。。

総評
最近の傾向に沿ってキャラを絞って長めの話なので、中盤がちょっとだれてしまいますがヤマ的にはやはり効果があり、PULLTOP新作として文句なし。できればクリスマス時期にやりたかった所ではありますがw。Hは回想の稼ぎ方がちょっとずるいなと思いましたがそれぞれ濃いのが多かったので不満というわけではないです。あとサンダースが無駄に可愛い。CV如月葵さんやっぱ好きだw。そんなところでPULLTOPは今後も期待ですね。

ランキング
ななみ>きらら>りりか>硯

総プレイ時間47時間

PULLTOP

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「しろくまベルスターズ」感想 前編
2010-03-19 Fri 18:39
12月ソフトより、PULLTOPの藤原々々原画の新作しろくまベルスターズ。
かにしの以来だと3年ぶりとか。。PULLTOPはまさみラインも好きなのでどっちがきてもいいんですが、3年間隔だとちょっと待ち遠しいw。丁寧につくりこまれてるのはたしかですけどね。まぁクリスマスの時期は完全に外してしまいましたが、ゆのはな同様ちょっといい話的には期待できるはず。ということでプレイ開始です。

共通ルートは、13話構成のサンタチームがまとまり始める3話までで7時間半程度。選択肢はほぼワンチャンスでルート固定は特に無し。個別ルートは10時間前後でメインのサンタから順番に、ななみ→硯→りりか→きららという順でやりたいと思います。

ななみ。元気系幼馴染サンタ
ひねた子供のアイちゃんと糸電話とリゾート開発派のお母さんとデモな話。泥だらけのアイちゃん、探し出した星空、おにぎりの秘密、クリスマスカードあたりでヤマヤマ。基本脳天気でおバカキャラなくせにHでは言葉攻めだったり生クリームだったりチョコボンボンだったりかわいいじゃないですかくそう。回数は少なかったですが非常に濃いのが楽しめたので満足です。

硯。おとなし系家庭的サンタ
親子関係に悩む新聞配達のさつきとサンタ先生離れと雪の話でちょっと短めだったかも?絆を確認した夜空、ラブレター、思い出の人形、渡すべきプレゼントと長距離射撃あたりがヤマヤマ。物静かなお嬢様キャラですがプラモに集中したりヨダレだぁーなところなど実はギャグ担当な一面も。こちらも回想2回ですが濃いめで大きめの乳を活用してくれています。

現プレイ時間24時間半 後編はまだ
PULLTOP

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive2」感想 後編
2010-03-08 Mon 23:39
前編より
残すは空というトゥルールート。すべてを思い出したそのあとに待つものは。。。

空編。悲劇のヒロイン。
最初から分岐して19時間程度。メインはAI陣営でVSバルドルの構図です。大量の無人タイプ、荒廃した世界、電子体幽霊、ノインツェーン、そして現れた空の正体。まったく違う展開で最後まで気が抜けませんでした。空編のラストはラストでいいですがやはりトゥルー。毎日…お願いしますっw

妄想極秘ファイル
千夏と菜乃葉はちょっと普通過ぎたかなと。レインのSMは今回本編に不足がちだった陵辱成分を補給。もうひとつはノイ先生で分身の術。複数人プレイってのがかなりエロ度高めです。それよりなによりシゼル萌にならざるを得ないwニャンというセレクトですかこれはw。

サバイバル
Dive1のときえらい苦労してたのに改プライグインを入れると、サバイバルで武器が成長したりフォースが手に入ったりするのであの苦労はなんだったのかとw。サバイバルを使わないで武器の8割くらいマスターした自分を褒めてあげないとやってられないです。まぁ結局140面くらいまでしかいけてないですが門倉コーデックスを見てすこしやる気が出てきたのでwikiのおすすめコンボでも使ってみますかね。

総評
複雑に絡み合うストーリーと要所で繰り広げられるゲーム的要素、どちらも文句なしでバルドシリーズの名にふさわしい名作認定。ボリュームはニ分割を考慮しなくてもありすぎなくらいですが、バトルがおもしろいのでまったく飽きません。まぁ学園編は少しだるかったですけどね。あと菊池先生はちょっとロリが入った絵のほうが好きですwそういう意味でDive2はロリ度増えててGJ。しかしバルドおなじみの陵辱成分はちょっと物足りなかったか。最近NTRがブームってのもありますがw。そんなわけでしばらくは楽しめそうなこれですが封印しないといろいろまずいか。。。

総プレイ時間66時間半(+Dive1+α=170時間超)

個人的現装備
一対多がメインで基本は火炎放射で熱を貯めつつレーザー。A→Bではまれば結構連続で入るけど一発では殺せないので強敵1体は苦労する感じです…
       A/B/C
近距離  Sエルボー/FCチョップ/ビームソード
Sダッシュ Bブロー/Cハンマー/スプレッドB
長距離   Jニー/フォトンB/パルスレーザー
ダッシュ Eフィールド/シールド/火炎放射

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive2」感想 前編
2010-02-26 Fri 22:36
11月末ソフトより、戯画の名作バルドシリーズ最新作の後編RECORDARE。
Dive1は3月だったので意外と早く出てきた印象。出るまでに武器とか育てておこうかなとか思ってはいたのですが結局できなかったw。バルドシリーズの馴れ初めやあらすじなんかはDive1の感想参照ということですべてを思い出すためプレイ開始です。

記憶喪失となった主人公が過去の記憶を取り戻しながら事件の真相に迫るというメインの流れはDive1と同じですが、繰り返すごとに記憶も復活しているのでDive2はかなり思い出した状態からスタート。その代わり学園編を記憶遡行というメニューとして消化しないと先には進めなくなってます。

学園編
これまで断片的に見てた過去を季節ごとに一気にプレイで8時間程度。テキスト自体は前半はけっこう既読なのでスキップでもいいですが、一応新規CGなどもあるので復習のつもりで見るのもありかと。あと省略されていたバトルをこなさないと先に進めない仕様です。このバトルが装備とか勝手に決められてる上、機体性能が低くもっさりでつらかった…。

亜季編 プログラマー姉
千夏ルート6章あたりから分岐で18時間程度。メインはアーク陣営で方舟計画の中身や亜季姉と母親の過去、コネクターやシミュラクラといった技術面の話も。方舟計画を実行するかしないかでだいぶラストが変わりますがどっちにしてもどこかすっきりしないw。まぁそこが不遇な姉キャラといったところでしょうか。

真編 電脳巫女
最初から分岐で14時間半程度。メインはドミニオンというか真ちゃんの周辺で、真ちゃんのクリスマスとその後、バルドルと神父、対アセンブラの行動、そしてすべてを思い出すあの言葉。もういろいろキターって感じですよw。ここに辿り着くためにがんばったって感じのエンドで満足です。

現プレイ時間40時間半 正直装備に悩みすぎなので参考にならないか… 後編へ続く

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中! 戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「KISS×600」感想
2010-02-07 Sun 04:29
11月末ソフトより、WINTERSのKISSシリーズ最新作。
バルドスカイはメインとして鋭意プレイ中ですが、おかずも同時に消化中というわけで久しぶりの抜きゲ感想。WINTERSの看板作品であるこのKISSシリーズは、キスに特化したシチュエーションが売りで個人的には非常にツボなのですよ。

あらすじ。
二浪の末、ようやく希望の大学に合格した主人公。管理人さんに一目惚れして選んだ寮で人生のモテ期が到来し、お見合いを迫られてる管理人さん、離婚したばかりの元人妻、大学でちょっと遊んでる感じの先輩、フェチサークルを見学にきた同級生、コンビニのお姉さんなどとキス三昧の毎日を送ることに。

まぁ抜きゲのあらすじなんてこんなもんですよw。しかしKISSシリーズが一味違うのは微妙にぶっとんだ設定が入ってるところ。今回は北方領土を取り戻すための勉強をしにきたとかなんとかw。500ではキス禁止の島とかなんとかだったのでキスしまくりのシチュエーションを作るのには苦労しているようですw

エロシーンは必ずといってもいいほどキス。キスだけのシーンも多い上に、どんな挿入シーンでも必ずと言っていいほどキスしながらです。普通っぽい処女喪失のシーンはCGすら用意されてない潔さですからねw。その代わりチュパ音は相当なものなのでソレ系の期待は裏切りません。

総評
キス好きならかなり満足出来る、とは思うのですがひとつだけ重大な欠陥があります。それはゲームエンジンが糞だということ。これを言いたくて感想化したようなもんですw。主な問題は未読スキップなし、オートモードは詳細設定なし+無限ループバグあり。WINTERSはHPを見てもらえばわかると思いますが、技術力に関して無頓着と言わざるをえない。音声も全部ogg単体でインストールフォルダに存在してるので好きな音声だけ集めることも容易です。ただファイル数が多くてうざいっていうねw。こういう抜きゲメーカーにもぜひどみるエンジンを使ってもらえれば満足度が向上すると思うんですがね。

抜きゲに求めるシステム最低要件
オートモード 時間等の詳細設定可+Enterでも継続
スキップモード 未読可+快適な速度
KISS×600 管理人さんのポニーテール

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「スズノネセブン! Sweet Lovers’ Concerto」感想 後編
2010-01-24 Sun 02:20
前編より
残すは先輩コンビと代官山姉妹です。

柚子里アフター。
卒業式に向けて答辞を考えつつもふもふな話。なんだかんだ卒業式はヤマですがこおりさんの笑いが先行w。魔法少女もお忘れなく。Hはベッドで抱っこでバックと外で後ろまで。二つともツボでいい感じでした。

莉里先輩。シマリス的な。
トライアルで莉里先輩から魔法を教えてもらい二人で課題にvs柚子里。三角関係の精算と告白あたりがヤマ。スズノネらしい魔法バトルが見られる正統派ルートかなと。Hは教室で密着とベッドで普通。それと柚子里とのメイド3Pがありましたがボリュームは1回を2回に分割した感じで残念か。あと新堂さん久しぶりだったかも。

すみれアフター。
バレンタインでチョコ騒動。笑いが先行するキャラなので盛り上がる所は特に無し。本命チョコを渡されたりパイ拓があったり魔法少女がいたりで小ネタは多いですが。Hはすけすけ下着とお風呂でいちゃいちゃ。淫語成分多めでちっぱいをカバーですw

桃子。神出鬼没なお姉ちゃん。
図書館に就職後、精神退行の魔法が学園中に広がって大騒動発生な話。魔法の解決と手紙あたりがヤマ。これは疑う必要がなかったパターンw。ギャップでもう完全にやられましたwお姉ちゃん強しw。Hは静かVerといつものVerで二度おいしい。でもやっぱいつものがいいですねw

総評。
各話2、3時間とボリュームは大したことないですが、それぞれ瞬発力があって良い出来です。特にサブキャラルートはしっかりできてて、初ファンディスクとしては十分合格ではないかと。まぁHが一人二回ということでもう少しボリュームは欲しかったかな。あとはハーレムとまではいかないまでも全員集合で笑い重視みたいな話があってもよかったかも?あと最後にして最大の懸念事項は要ちん非処女疑惑くらいかw文章で触れてないので都合のいいように解釈しておきましょうw

ランキング
美奈都>柚子里>仁乃>すみれ
莉里>静穂=要=桃子
新ルートはどれもクオリティ高いです

総プレイ時間18時間

【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!
【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「スズノネセブン! Sweet Lovers’ Concerto」感想 前編
2010-01-15 Fri 00:52
11月末ソフトより、クロシェットのスズノネセブンFD。
御敷仁氏(おしきひとしでちゃんと出てきたw)の初原画でなかなか良い出来だったスズノネセブンですが、攻略不可だったサブキャラ達のルートを入れたファンディスクで帰ってきました。PS2移植予定でひょっとしたらその先の展開もあるのかな?それではバルドスカイの前に箸休め的にプレイ開始です。

中身はいたって普通に各キャラごとにシナリオを選択する方式。4ヒロインのアフターが各2時間程度+4サブキャラのルート4つが各3時間程度。それとは別に前作の共通ルートが遊べるってのはありだと思いました。体験版やればいい話ですがDLも意外と面倒なものなのでw

仁乃アフター。
会えなかったお母さん登場で授業参観的な。なぜお母さんが学校に来たのかという理由あたりでヤマ。理多お母さんがいい味だしてますw。Hは魔力おもらしと裸エプロンでそれとも私的な2回。仁乃かわいいよ仁乃に落ち着いてしまうw

美奈都アフター。
セブンで一人だけ残って就職活動中の話。本作での美奈都ががんばる理由の延長で最終的に進路を決めるあたりがヤマです。Hは部屋で流れのままと外でお掃除込。せっかくの巨乳を活かしきれていなかったか。

静穂さん。世界のシマムラ(緑)
トライアルに失敗した延長線で魔道ドライブの開発を手伝う話。静穂さんの恋のトラウマとコース再び。トラウマの克服と二人のトライアル合格がヤマ。真や学園長や先生が盛り上げるパターンかな。子どもっぽい静穂さんがまたかわいくてねw。Hは合宿所で普通にと研究所でメガネありで。汁気多めで良い感じです。

要ちん。ダメ先生(青)
二年目のトライアルで先生の手伝いをやりつつ先生か就職かの二択に悩む話。セブンへの進路相談や方舟での決着そして卒業式がヤマヤマ。笑い先行かと思いきやしっかりやってくれましたw。Hは教室で馬乗りでと屋外で。しかしひょっとしてひょっとすると要ちん非処女疑惑が…

現プレイ時間9時間 後編へ続く

【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!
【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ましろ色シンフォニー」感想 後編
2010-01-07 Thu 11:29
前編より
残すは個人的趣味により妹とメイドです。

桜乃。空気のような妹(いい意味で
個別ルートは義妹であるが故の悩みと学園統合廃止問題で11時間半程度。口調のせいで感じただけじゃなく本当に長かったw。別視点が多くそれぞれの相談や最後の関門あたりでヤマ。過去の話で幼妹もがっちりカバーです。中の人は音ちんでそっけない系は久しぶりの気がしますね。

アンジェ。新ジャンル野良メイド
個別ルートはご主人様探しとメイドとしての呪い克服で9時間程度。旦那様の発見と最後の儀式のほか、アンジェの人徳が感じられるあたりがヤマ。基本いい奴なので周りがいい感じに盛り上げてくれるパターン。中の人はみるさんでにぎやかしキャラで楽しめました。しかし逆赤ちゃんプレイがなかったのは惜しいなぁw

総評
一言で言えば長い…。最近の大作化傾向に文句はないのですが、ほぼ同じボリュームの祝福のカンパネラに比べて、テンションも高くない普通の学園モノで一人9時間超のルートはさすがにだれるかなと。キャラ作りや盛り上がりはさすがぱれっとといったところなんですけどね。OPも珍しいタイプのみゆきちが聞けたしつばす絵の新境地もみれたしぱっれとの次回作には変わらず期待しておきます。

ランキング
愛理>美羽=桜乃=アンジェ
微妙に甲乙付けがたい…美羽先輩はぱんにゃ補正ですw

総プレイ時間41時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ましろ色シンフォニー」感想 前編
2009-12-15 Tue 21:08
10月末ソフトより、ぱれっとのましフォニ。
ほめらじ聞いててもまっしろな物語とぱんにゃってイメージしかないですが、ウイングのないつばす絵が好感触ってことでブランド買いです。ぱれっとはくすくすNYAONラインが安定してるのでそれなりに期待してプレイ開始です。

共通は最初の中間テストを乗り越えつつ空気が良くなり始める10月末までで4時間程度。選択肢は2、3個で終了しルート固定は特に無し。個別ルートは8時間くらいかなと。おいしいものは最後に残す方式で愛理→美羽→桜乃→アンジェという感じでやっていきたいと思います。

愛理。女学園のカリスマ的委員長。
個別ルートは恋に気づくまでの道のりと母親との関係改善あたりで8時間程度。素直になれずすぐカッとなってケンカしつつ仲直りと、学園長がふいに見せる母親っぽさあたりでヤマとちょいヤマがいくつか。純粋すぎて初Hをあそこまでひっぱるとは想定外でしたw。中の人はなずなさんでこのメインヒロインでやっと自分の中のキャラが固まってきた気がします。

美羽。ほんわか先輩withぱんにゃ。
個別ルートは紗凪との三角関係がありつつ先輩の部活の背景とぱんにゃで8時間半程度。紗凪側視点とぱんにゃ視点でヤマ多数。さらにお母さんにも押されて先輩の影が薄いですが一瞬ヤンデレそうになったりネコミミだったりしぼりとってくれたりとがんばってます。しかし動物ネタはずるいすぎるだがそれがいいw。中の人は松田さんで完全に小牧姉のイメージ。

とりあえず紗凪が別ルートではうざいすぎるので美羽ルートは早めにやったほうがいいかもしれません。

現プレイ時間20時間半 後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「仏蘭西少女 Une Fille Blance」感想
2009-12-03 Thu 02:23
7月ソフトより、PILの仏蘭西少女。
開発にも相当時間をかけていたみたいだしシナリオも丸谷さんで気になっていたってのもありますが、池袋Sofmapの開店セールで初回限定版が\2980だったので衝動買い。Tony絵のシーツが付いてこの値段なら後悔はありませんw。

あらすじ。
怪死を遂げた友人の遺言で仏蘭西人形のような少女の世話をすることになった主人公。少女は何も物を知らず、主人公を盲目的に慕い無邪気に戯れていた。そのうちに二人は肌を重ねるようになり少女に溺れていく主人公だったが、少女の世話を見るという契約は莫大な資金が必要となり破滅を招くことに気づくのはもう少し後のことだった。。。

少女。純白の仏蘭西人形。
金魚によって自分の存在意義を見つめなおし壊れてリセットなエンド他。少女を気に入るかどうかで本作の評価が分かれるところですね。「夏日2」の成長っぷりがお気に入りのエンドです。とりあえず片言のいづみお姉ちゃんがもうだめだw。

香純。自尊心を失った義妹。
過去のせいで主人公に想いを伝えること叶わず、少女の出現で嫉妬とあきらめなエンド他。根が深い問題でほとんど幸せに到達できないっていう。「祝婚」と「予感」くらいかな。玩具ルートもありで凌辱分は多めです。

舞子。上海マフィアのボス。
すべての黒幕的な感じで犯し殺されすべてに幕引きなエンド他。常にエンディングには絡んできてオチ役ですね。しかし本人のルートでは一つも納得いくエンドがなかったんだよなぁ。50もあるんだから一つくらい屈服してくれてもよかったと思うんだ。。。

総評。
文章が重たかったのでかなりすっ飛ばしつつも、エンド50個と多いうえに攻略が複雑、公式の攻略を使っても回想が全部うまらないんだからもう諦めました…。一応全部やりきれたし余裕があれば普通にやってそれなりにおもしろかったと思うんですけどね。一方エロス的には非常に満足です。丸谷さんこんなにどろどろしたの書くんだと認識を改めましたよ。あとは舞子の過去と別件の和服少女の描写があれば完璧だったかも。Tony絵とまきさんが気になるならやって損はない一作だと思います。

総プレイ時間15時間 (相当スキップ)

『仏蘭西少女』少女『仏蘭西少女』舞子

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「真剣で私に恋しなさい!!」感想 後編
2009-11-23 Mon 23:42
前編中編より

ちかりん。今時の女子?
板垣三姉妹と合コンしつつスク水盗難事件で2時間程度。Hも普通のが1回だけですべてがあっさりです。まぁ基本ビッチなんでw。中の人は高い声が特徴の芹園みやさんで最近だと恋姫が目立ちますか。

まよ。ロリ委員長。
進路に悩みつつロリコンの変態討伐で2時間程度。Hも1回のみですがあの体勢は狙ってるとしか思えないw。中の人は月城真菜さんで調べるまでくるくるの聖沙だと気づかなかったとは不覚。最近はこいそラジオでいい感じでした。

梅先生。うめてんてーではありませんw
見合いを断る口実というあたりで1時間程度。Hもちゃんと1回ありますが、すごく雄雄しいですw。中の人はなかなかの大物でNARUTOの綱手様あたりが印象深いなと。

トゥルー
煽りまくったユートピアと板垣三姉妹と釈迦堂師範代絡みでいろいろとな5時間程度。大バトルがありつつそこでこの人が来るかってのがヤマヤマ。三姉妹との3Pと先輩京の3Pの2回であっさりめ。基本は大乱闘を楽しむルートで後味もなかなかのものでしたよ。

総評
日常とヤマのシナリオ面では文句なしの出来。なにより武士達にふさわしい熱い展開はなかなかでした。あえて言うならサブキャラまではボリュームありすぎってくらいですかw。またこれらをさらに盛り上げたのが超豪華声優陣ですね。自分が聞いただけでわかるくらいの男たちは相当ですよwまさかスネオとジャイアンの掛け合いがみられるとはw。Hシーンなどグラフィック面はもちろん原画さんが変わったのでつよきすより好みです。OPもよく動いてたしアニメ化を期待するのもいいですが、声だけは変えないようにお願いしますw

ランキング
クリス>一子>京>まゆっち>百代

総プレイ時間65時間半

真剣で私に恋しなさい!真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!真剣で私に恋しなさい!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「真剣で私に恋しなさい!!」感想 中編
2009-11-12 Thu 00:53
前編より
まじでおもしろい。でもすでにおなかいっぱいになりつつあるw

まゆっち。腹話術使いの剣士。
スタンプラリーと世界格闘大会も友達100人計画の踏み台な7時間半ほど。中の人はゴトゥーザ様で一人二役がおいしすぎですw。バトル多めで現実との戦いや本気出すあたりがヤマですが、基本的には笑いが先行。そしてなによりお尻がメインですw。おまけはH2回で30分ほどですが裸エプは期待通りw

クリス。義を重んじるお嬢様。
世間とのズレを修正しつつ娘さんをくださいと戦争に発展する9時間ほど。中の人は静御前で抜けてるお嬢様がよく似合います。勝負の決着と最後の最後がヤマ。しかしなによりクリスの魅力は半端無くて正座とか赤面とか寝起きとか着替えとかお約束、だがそれがたまらない仕上がりwさらには初めてが無理やりとかもうねw。マルさんと3Pもあったりとやけに詰まってるなと思ったらアフターはありませんでしたが超満足。

キャップ。自由人の兄貴分。
冴えない本屋で奮闘し一発逆転する2時間程度。おやじとの一言がヤマくらいかな。中の人はたぶんドリルの兄貴ですw俺がやるって言ってんだが聞けるだけでもうw。

モロ。冷静なツッコミ役。
同人ゲームを創りつつファミリーでの立ち位置に悩む2時間程度。そこでそれを返すかってあたりがヤマかな。クリスルートの女装が出てこなかったのが残念。中の人はたぶんデスティニーが似合うあの人で、フリーダム嫌いとか言わせてますw

岳人。きんにくきんにく。
モテるモテない男と女でふらふらする2時間程度。モロのぶちきれあたりがヤマかな。かなり下ネタ多しw中の人は調べるまで気づきませんでしたがトランクスとか花道だとか。

メインが終われば一気に片が付きそうな気がする~

現プレイ時間55時間半 後編は後日

真剣で私に恋しなさい!真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「真剣で私に恋しなさい!!」感想 前編
2009-11-06 Fri 00:39
8月末ソフトより、みなとそふとのまじこい。
タカヒロ白猫コンビはつよきすでいいなと思ったんですがきみあるはスルー。しかし本作はSelenでおなじみだったカワギシげふん、wagi氏が原画ということでかなりツボに入ったので即決でした。さらには異様なまでに豪華な男声優陣に驚愕w。そんなDVD2枚組のボリュームにガクブルしながらプレイ開始です。

共通ルートは、全キャラ紹介しつつ幼馴染グループに転校生のクリスとまゆっちが加入し、喧嘩と仲直りとGWの箱根旅行が終わるまでで8時間程度。あとは特定キャラだけ選んでいけば個別ルートに直行です。メイン5人のクリア後それぞれのアフター+サブキャラ達のエンドがいくつかある模様です。

百代。最強の姉さん。
舎弟から頼れる男へ、川神大戦で姉に挑む7時間半ほど。中の人がかこいい系の浅川さんなので少し飛ばし気味ですさーせんw。大戦はかなり熱い展開ですが、ヤマという意味ではそんなになく、ラストもキャップでひとヤマあるかと思ったらあっさりでした。アフターは初H含め3回で1時間。でも猫はかなりよいギャップですw。

一子。天真爛漫なわんこ。
挫折を味わいつつ川神武道会優勝を狙うワン子を支える8時間ほど。中の人はゆかり嬢で元気っこがやはり似合います。天然系だけあって励ましだったりがんばりだったり勝負の決着だったり姉妹の絆だったりヤマ多数。さらに完全に落ちたワン子の可愛さは異常w。アフターは30分程度ですがワンワンHでがっちりツボを抑えてますとも。

京。一途でエロスなスナイパー。
最初から大好き発言なので、受け入れるかどうかとその後の対人関係で7時間ちょい。中の人はエレナさんでぼそっとキャラは新鮮かも。子供の頃の話と気付けの一発、放送室あたりがヤマかな。京のがんばりもいいですがクリスがおいしい役をw。アフターは本編がエロスなので普通に文化祭。丸ほっぺはあると思います。

一ヶ月もやってるとさすがにへたってきますがまだまだ終わりは見えないのです…

現プレイ時間32時間半

真剣で私に恋しなさい!真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「彼女が見舞いに来ない理由」感想
2009-10-05 Mon 19:17
6月末ソフトより、ルネTeamBittersの寝取られシリーズ。
コンスタントに抜きゲは消化しているのですが、久しぶりにご飯何杯でもいけるよって良作に出会えたので感想化。あと最近大作ばっかりやってるので感想の間が持たないってのもあるんですけど、これからは増やしていこうかなと。

あらすじ
主人公はバイトで知り合った藤沢あいと順調な交際を続けていたが交通事故で入院することに。彼女は毎日見舞いに来てくれていたのだが、隣のベッドのヤンキー、主治医、交通事故の相手のおっさん、バイト先の先輩からの魔の手が…。そしてナースの元彼女、あいの妹なども巻き込まれて…

基本的には寝取られではめられた後はこんなの初めて~みたいな感じでアヘ顔まで到達。いってるのにどいつもこいつもやめてくれず、さらにみんな主人公より色々すごいらしいw。もちろん寝取られの本質である罪悪感と快楽の葛藤も十分にありますよと。以下みどころ。

バイト編
先輩が酒の勢いで強引に。尊敬してた先輩に強引にせまられて気持ちよさに勝てなくてという正統派。

ヤンキー編
元カノのナースと組んで浮気を誘う。ナースエンドありでいい奴だったり。主人公が寝てる横でとか定番もありつつ、媚薬を使われヤンキーに集団ではめられてペット的なエンドだったり。

主治医編
催眠術で妹と一緒に気づかぬうちに。病院を効果的に使ったお尻系が多いのも催眠術のいいところw妹エンドでの親子プレイなどみるさんナイスです。

おっさん編
借金の言いがかりで風俗漬けに。変な客が多く赤ちゃんプレイがすごいツボw。しかしおっさん自身もかなりのテクでねちっこく落としてくれます。

総評
あまり寝取られやったことなかったんですが、夏神・学園催眠奴隷あたりの私的ランクAをつけたい。一応ハッピーエンドがあるのもポイント高いですよ。なにせ逆に寝取られを際立たせますからねw。あと連続絶頂的なシチュ大好きなんでw。チュパ音系も鉄板の中の人なので文句ない出来。ルネさんはツボを押さえたいいの出してくれるんで今後も引き続き注目です。

彼女が見舞いに来ない理由

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「さくらさくら」感想 後編
2009-09-21 Mon 01:39
前編より
残すは幼馴染コンビとアフターのみだから軽いだろと思ってたらそうでもなかったw。幼馴染共通ルートはさくらコンビから1年後の春休み、さくら先生不在時に起こるキモタク騒動とシーソーが傾くまでで2時間半程度。

悪友的幼馴染の晶
個別ルートはなんとなく素直になれない原因となっていたポコと剣道でがんばる話で2時間ほど。ポコの真実と過去のエピソードあたりがヤマかな。中の人は絶妹で印象深い金松さんで、慣れるとこの曇り声も悪くないですよ。とりあえずいきまくりですごかったとw

ネット幼馴染のくるみ
個別ルートはHalloの再開で揺れる部活との関係で3時間ほど。ヤマはさくらコンビの共通で出し切った感じで晶の諦めあたりがちょいヤマ程度かな。中の人はゆいにゃんでギャグが多く文句なしですが、北都さんってのもたしかにありだったなと思ったり。

桜先生アフター
嫉妬したりスポ魂したりで行き着くとこまで行く3時間ほど。先生がいい味出しつつ剣道したりラストがやっぱりヤマ。スク水Hも忘れずにw

さくら姉さんアフター
新入部員の面倒を見る話で2時間半ほど。本人達よりも部長の恋愛が軸だったりしてちょいヤマ程度。姉さんは尻ですかそうですかw

総評
ギャグやカットインは秀逸。シナリオ自体はヤマも多く期待以上の出来でやっぱキャラ作りがよかったです、が出来の差が激しいのもよつのはと同じですね。ドット絵の月見荘がまた凝りすぎw。しかし口パクとか後半力尽きてた感があったので、なくしてもう少し早く出せたのではないか、というのが正直無駄にハイクオリティと言いたい所w。まぁハイクオさんには次回作でしっかりしたところを見せてほしいですね。

ランキング
桜先生>くるみ>晶>さくら

総プレイ時間28時間半

新田晶応援します!
立花くるみ応援します!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「さくらさくら」感想 前編
2009-09-13 Sun 20:45
6月末ソフトより、ようやく出たハイクオソフトのさくらさくら。
どんだけ延ばすんだと思ってましたが、原画にひーでさんいないって時点でそこまで期待してなかったので待てましたw。しかし出たら出たでなかなかの評判のようでやってくれたなと。それなりに期待してプレイ開始です。

前半のさくらコンビと後半の幼馴染コンビでルートが別ですが、共通は幼馴染の三角関係が完成し運動部か美術部かの選択あたりまでで10時間くらい。その中にはなぜかネット幼馴染でヤマがちらほら。さくらコンビクリア→幼馴染コンビクリア→さくらコンビその後みたいな流れですかね。

先生で寮母の桜。
個別ルートはストーカー事件とか廃寮事件とかを乗り越える3時間半ほど。先生のために剣道部で本気を出して敗北と勝利がヤマです。中の人はいづみお姉ちゃんで先生がよく似合うんだこれがw。さくらルートでも嫉妬をおいしくいただきました。

美術部で同級生のさくら。
個別ルートは美術部試験とその裏側をめぐる3時間ほど。三角関係の終結と部長の一言二言あたりがヤマで、どちらかというと周りが盛り上げるパターン。中の人はゆかり嬢ですが無口キャラなのであまりくるものはなかったかなぁと。

どちらもラストがこれからだぜってところで終わるので甘々展開が物足りないのは仕方ないってことで、いったん幼馴染コンビに移ります。

現プレイ時間 15時間半 後編へ続く

桜菜々子応援します!
桐島さくら応援します!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「天神乱漫」感想 後編
2009-08-07 Fri 23:02
前編より
サブキャラだからおまけ程度…とか考えていたらえらいことにw

葵。親友系幼なじみ。
素直になれない関係を解消して行くところまで行く9時間程度。佐本さんの魅力全開で久しぶりにくぁーっとくる良キャラに出会えた気がしますw。まわりの優しさにちょいヤマがありつつラストと結果がヤマ。葵視点が多くなんかもう完全にキャラ勝ちwツボを押さえたいい展開でした。

まひろ。巨乳生徒会長。
人間失格的に関係をこじらす5時間程度。そよぎさんはシンシアで完全に印象が変わりましていい感じ。一応サブ的位置づけなのでシナリオ的にはちょいヤマ程度。しかし素直になってからはかなりかわいげがでてきましたw

紫先生。ドSご主人様。
教師と生徒からしだいに調教されていく4時間程度。自由人こおりの本領発揮といったところですかwブラコン発覚のあたりでヤマが少々。基本的にはSで先生ですがところどころかわいいところも、あった、はずw

おまけ。
まさかの葵&萌花3P。惚れ薬の話の延長上ですがGJと言わざるをえないw。あとは渉さんがあれば完璧だったのがおしいすぎる。

総評
ごめんなさい、ゆずソフトさんなめてました。よもやここまで進化してくるとは…EXEではシナリオ、夏空カナタではボリュームを欠点としてあげましたが完全に克服してきてます。シナリオ的には泣き度はそんなでもないですがキャラ作りは素晴らしいので最終的には好感触で、ボリュームはありすぎくらいwまたBGVを導入しエロにも手を抜かない姿勢も評価したい。残念なのはOPの出来くらいかなぁ、微妙なコマ数のアニメを入れるくらいならCG合成でいいです。あとはおまけの渉さんがあればほぼ完璧かな。そんなわけで今からもう次回作に期待してるオレがいますよと。

ランキング
葵>佐久夜=佐奈>紫先生>まひろ=ルリ

総プレイ時間51時間

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「天神乱漫」感想 前編
2009-07-19 Sun 16:19
5月末ソフトより、ゆずソフトの天神乱漫。
こぶりん絵が好きってのもありますが、今回はドタバタ学園物ってことで期待度アップ。サンプルCGの目隠しとかこだわりを感じてwktkしてましたよw。それにゆずソフトは毎度進化が見られるのも期待できるところ。オーラの泉で期待を高めてましたがようやくプレイ開始です。

共通は夏休み直前、海に行くまでで7時間半ほど。選択肢は単純で簡単でルート固定は特になし。メインぽいほうから順番で先生と会長などサブキャラは後回しにしときます。

咲夜姫。落ちこぼれた神様。
文化祭が終了し神様の検定試験合格までで9時間程度。名前は違えど静さんなので風格はばっちり。周りからの応援とか文化祭へのがんばりがちょいヤマ程度で検定試験の終わりがヤマかな。ヤマは少なめですが目隠しHは十分期待に応えるものでしたw

ルリ。姫の御付の狐っ娘。
ルリの過去の出来事を清算するまでで7時間程度。ミアはこういう動物キャラも似合いますね。中身はそのまま過去がらみでなんとかするあたりがちょいヤマ程度。姫よりも短いので準メインヒロインといったところでしょうか。

佐奈。世話焼き妹。
文化祭と過去と存在に関わる話が終わるまでで9時間程度。音ちんの妹は鉄板なので文句なしw。
妹の壁を越えるあたりと共通の時点でほとんど出てきてしまいますが存在に関する話でヤマヤマ。あと裸エプロンはいいものですw。

現プレイ時間32時間半 後編へ続く


ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「タペストリー」感想
2009-05-27 Wed 22:43
2月末ソフトより、lightのタペストリー。
漫画的演出と死ぬ死ぬ系の話ということで興味を持ってはいたのですが、絵と声とブランド的に優先度が低かったので今までスルーしていた次第です。予想外に色々積み崩しできたところでプレイ開始です。

余命半年を宣告された主人公が部活仲間と残りの日々を過ごす話。共通は全員に病気のことが裏でばれつつ海に行くまでで7時間半くらい。あとは個別ルートが3時間半ほど。選択肢は序盤から効いて来るので注意です。
推奨攻略順はひかり、詩、茅野、桜井、部長かな。

ひかり。幼馴染。
最初から好き好きオーラを出していたのでひかりから。好きだけど死ぬから突き放す話。個人的にはこれが順当に予想されたエンドです。しかしそれでも告白、夜中、エピローグはヤマ。

詩。巨乳クラスメイト。
ひかりとペアな部分もあるので2番目です。ひかりとの三角関係な話。エンドは遺す者に遺す物のバリエーションですね。親友発覚、励まし、手紙+αがヤマです。

茅野。ツンクラスメイト。
デレばっかりだったのでここらでツンを。しかしルートに入ったらデレを通り越してヤンになるとは予想外すぎw。エンドは個人的に予想していたその2ですが、そのせいかラストが逆に物足りない感じに。でもタペストリーと言葉はヤマです。

桜井。暴走後輩。
部長を後回しにするということでこの位置です。鈍感な二人の話。これも詩さんと同じ系統ですが純粋キャラとの相乗効果で一番破壊力がありました。最期と手紙+αが大きいヤマです。

遥海。放浪部長。
ラストは過去に何かありそうな部長。といっても過去は特になく快楽に溺れる話。タペストリーを一番有効的に使っていたかも。天才を活かしたオチの予想をいい意味で外してくれたのはよかったです。自覚と最期とタペストリーがヤマ。

総評。
期待通りがっつり泣かせてもらいました。ファンタジー要素のない死ぬ系の定番エンドをほとんど網羅している気がしますね。あざといの好きなものでwそういうのを期待していれば期待を裏切らないかと思います。lightらしい、すっきりしそうでしない感がまたねw
あとは特徴的なマンガのようなフキダシによるセリフ演出。知らないですがリトルウィッチがこんなんなんですかね?効果的で非常に面白かったです。もう少しコンフィグ周りを充実させてくれればもっとよかったかも。しかしこういう演出に今後は期待しています。

ランキング
桜井>ひかり=詩>茅野>部長

総プレイ時間 24時間半

『タペストリー』応援中!『タペストリー』応援中!
『タペストリー』応援中!『タペストリー』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive1」感想 後編
2009-05-17 Sun 22:27
前編より
引き続きバルドスカイ。残すは親友とサバイバルモードです。

千夏編 親友
4章あたりから本格的に分岐。デートのその後と親父の陣営についてがメインかな。アーク社のやってることもだいぶ見えてきましたがまだまだ感はやはりw。結構重い話ですが近未来的な解決ができるのでよし。ロリはずるいかw

おまけ。
妄想極秘ファイル。メインではなかった空、真、亜季姉とHを1回。空だけちょっと物足りない感じですがそれなりに濃いのがさすがです。ロリコン認定書も忘れずに。
サバイバル。とりあえずさらっと55までは行きました、がボス2体は地味にきつくなってきますw武器レベルをもう少しあげてから続きを挑むことにしようかな。

総評。
ゲーム性といい謎解きといいバッドエンドの後味といい凌辱要素といいやはりバルドはさすがと言ったところ。一周が20時間近くと長いってのがあれですけどねw。前編だけなのでどうしても謎が残ってしまいますが後編への期待度は満点です。残すはアーク社とドミニオンって感じですかね。千夏エンド後の予告は必見。しかしサバイバルだと武器レベルが上がらないので本編を何周すればいいのやら…

戦闘。
お馴染みのシステムでしたが。イニシャライザはプラグインをつけたのがかなり遅かったのでほとんど使ってません。あとエアタックルがないので空中コンボも未開発っていうw出現はさせましたが使ってない武器も多いので暇を見つけて鍛えたいところ。統計情報が充実しすぎなので眺めると楽しいです。
とりあえず現装備。ランスで上げて降ってきたところを削る感じかなぁ。1対多がメインかも。結構限界が早く来たので転ばす技とか混ぜたほうがいいのかな。思うタイミングで技が出ないので未装備を入れてしまうのも改善の余地有w
       A/B/C
近距離  Sエルボー/ビームソード/Eフィールド
Sダッシュ Bブロー/ブンディダガー/未装備
長距離  Aアッパー/スプレッドB/タックル
ダッシュ  ランス/Mランチャー/リサーチM

現プレイ時間63時間 武器レベルMAXへの道は遠い…

戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY Dive1」感想 前編
2009-05-04 Mon 22:41
3月末ソフトより、戯画の名作バルドシリーズ最新作。
バルドフォースはバルねこから入った口なんですが、バトル・エロ・謎解きという三要素が非常に高レベルでまとまっていて現在でも5本の指に入る名作認定しています。あまりのボリュームにまさかの2分割となってしまいましたが、後編が待てずにプレイ開始です。

記憶喪失となった主人公が過去の記憶を取り戻しながら事件の真相に迫る、というメインの流れはあるのですが、ルートによって違った視点が明らかになっていくのでほとんど共通ですが既読が少ないという感じ。だいたい1周20時間ほどですかね…

レイン編 同僚で戦友
二人の出会いと主人公がどうやって灰色のクリスマスから生還したかというあたりがメイン。1周目というのもありますが非常に長かったw。そしてほとんど謎はそのままって感じですね。ノーマルエンドもほぼバッドという後味は久しぶりですw

菜ノ葉編 幼馴染
4章あたりで分岐、過去の約束とアセンブラに関する先生の動向がメイン。事件の大筋は見えてきましたがそれぞれに関してまだまだ謎は多いです。ノーマルエンドは一瞬グッドエンドと見間違える感じでしたがまさかのwやはりグッドが最後のほうがいいですねw

現プレイ時間46時間半 後編へ続く

戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」感想 後編
2009-04-17 Fri 16:04
前編より
引き続きよあけなMC。残すはメインディッシュのシンシアとフィーナです。

シンシア
マルグリット関係の話と予想してその通り。MCのリース編のフラグだけではなくよあけなの世界観を補完していく様はゾクゾクきましたよw。再会と別れがまたヤマで完璧なハッピーでないところがまたらしいというかリースがいい味出してます。おまけもじわっと来ていい感じ。

フィーナ
公開されてたように水族館リベンジと結婚までの話。基本は甘い系だったのですが、なんだかんだ卒業式がヤマです。あとシンシアも少しだけ絡んできてそこらへんもちょいヤマで。けっこう普通で最後だと物足りないかもw

総評
いまさらFDとかいいつつよあけなはすごかったw。短いので原作ほど盛り上がりはしませんでしたが初期キャラはデレを楽しむと割り切って、初Hの二人はそこにいたるまでの過程をおいしくいただきました。そしてPS2のときも思いましたがそこ埋めてくるかという新キャラの使い方に感心ですよw。シンシアルートが最高の出来です。あと同時にPS2版もやってたんですが、微妙に画面効果が進化していたかも。気が早いですが次作も楽しみですね。

ランキング
シンシア>翠>フィーナ=リース>エステル=さやか=麻衣>ミア=菜月

総プレイ時間 21時間半

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」感想 前編
2009-04-07 Tue 22:37
2月末ソフトより、2009年のオーガスト作はよあけなのFD。
本編は振り返ってみれば2005年の9月ですよ。PS2移植でさえ2006年の12月ですから発表されたときはFDと気づくまでしばらくかかったわけですがw。当然のように限定版を買って、悩んだあげくPS2版を復習しながらプレイ開始です。

最初は新キャラ・シンシアとフィーナ以外の7人を選択形式。翠とエステルだけ3時間ほどで他5人は1時間半程度です。全員クリアするとシンシアルートが出現して最後がフィーナルート。あとは各キャラ1、2個のおまけがついてます。
推奨攻略順はエステル・リースを後回しにするだけでお好みで
(ミアor麻衣or菜月orさやかor翠)→エステル→リース→シンシア→フィーナ

ミア
月のクララさんに会いに行くと予想してたんですが、地球に残ったミアが今後の目標を探す話。左門で料理をするあたりがちょいヤマです。

麻衣
原作エンドの指輪エピソードあたりを予想してましたが、達哉受験から麻衣受験まで。2人の仲が周りに認められていく過程を大雑把に。基本的にデレデレルートでそんなにヤマはありませんでした。おまけのリボンエピソード補完はよいですね。

菜月
ナポリタンエピソードあたりを予想してましたが、多少当たりで遠距離になった2人のその後の夏休み。やっぱりだだ甘ルートで笑い多め。ブログの演出やしゃもじアクションも見所です。おまけもすごいw


未回収だった水着デートフラグの話を予想してましたが、一瞬で回収し初Hまでの道のりと進路決定がメイン。うまくいかなくて落ち込むあたりがヤマです。基本笑いも多いのが翠のいいところですw。おまけもまさかの眼鏡オプションで必見。

さやか
想像できなかったのですが、博物館に就職した達哉と留学から帰ってきた姉さんの大人な休日。やはりだだ甘ですが時計の調整がちょいヤマ。それにしてもカレンさんがいい味だしてます。

エステル
いかにして初Hまで持っていくかという普通の予想でしたが、月に帰ったモーリッツさんのその後絡みと結婚。右手が効果的なツンデレがたまりませんw。いざこれからってとこなのがちと残念ですが、おまけの犬耳エステルは必見w

リース
その後の話と予想通り。ある事情で帰ってきたリースとその後と文化祭。公園での別れはまたヤマです。しかし終わりが見えたエンドはほんとよかったなぁと。ここで残る謎がシンシアルートのフラグなので最後がいいでしょう。

現プレイ時間13時間 後編へ続く

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「祝福のカンパネラ」感想
2009-03-14 Sat 00:53
1月末ソフトより、ういんどみるのこ~ちゃラインの大作。はぴりら以来だと考えると…2年半ぶり、って結構空きましたね。始めてすぐにラジオそのままな姉妹に噴きましたがより期待度が上がりつつプレイ開始です。

序章はキャラ紹介的な感じで2時間ほど。1章は4人を2人に絞るクエスト選択で6時間ほど。2章で2人から1人を確定するクエスト選択で1時間半+個別ルート突入で祭が終わるまでで4時間ほど。終章は完全に個別で4~5時間ほど。普通に共通部分をスキップしても各キャラ9時間ほど個別がw。

ルート固定はニナが2周目から、トルティア姉妹がメインの4人の後。
推奨攻略順は(ミネットorアニエス)、チェルシー、カリーナ、かな。明らかに好意持っているカリーナさんからやりたかったんですが、1周目に出ないニナのクエストを絡める攻略サイトが多くて無理矢理やったら苦労しましたorz

カリーナ。お姫様魔法使い。
中の人はきみこさんですね。エール安定アーティファクトと魔道書の話。ラスボスとのバトルがヤマかな。最初から付き合ってるようなもんなのであまり変化がw

チェルシー。クールな剣士。
中の人はあかね色の湊のイメージ。エール安定アーティファクトと神剣の話。ラスボスと告白がヤマかな。方向音痴だったりシェリーに弱かったり意外とかわいげがw。めでたし度は一番でした。

ミネット。娘属性オートマタ。
中の人は某イリヤスフィールの人ですね。ミネットのコアと幸福の鈴の話。ミネットの決意と約束あたりがヤマかな。メインかなーと思ったら4人の中では一番短いかも。話のネタが1個少ない感じです。無垢キャラは強いはずなんだけど…

アニエス。世界一の人形師。
中の人は最近でまくってる気がする水橋さん。ミネットのコアと師匠の話。意地っ張りなアニエスの本音がヤマかな。ヤマはそんなでもないんですがキャラ的には1番でアニエスかわいいよアニエスと悶えましたw。おまけの髪おろしHはGJ。

ニナ。クランのお母さん。
おまけ的な。鉄板な佐本さんだから、ってわけじゃなく一番よかったルートです。おまけなので短いんですが、だからこそ価値があったルートと言えます。

トルティア姉妹。お笑い系双子。
おまけ的な。ラジオの2人がそのままのノリで。やるだけかなぁと思ったらなかなかどうしてイベントがありました。やったらやったで尺も長いし質も高いしでなおよし。現状維持でカリーナさんのCG回収も忘れずに。

総評。
長い割にヤマはそれほど大きくないのでキャラゲーですね。甘い展開はさすがといったところですが、盛り上げ方がMOTHER2過ぎて笑っちゃったよwいのりすぎw。Hはおまけで回数を補完したのを評価。本編長すぎってのもありますかw。でも熟練度が高い中の人達はおまけっていうのは残念。音ちんと佐本さんは別格過ぎるし、ミアとかむしろモンスター役がんばりすぎw。システム的にはクエストバトルが選択肢制のくせに動きすぎですごいです。どみるエンジンすごいな。まぎれもない大作でしたがもう少し濃縮してもいいかとw

ランキング
(ニナ)>アニエス>チェルシー>ミネット=カリーナ

総プレイ時間50時間 ぱねぇっす

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「スズノネセブン」感想
2009-03-01 Sun 22:56
2009年一発目はクロシェットのスズノネセブン。1月本命のどみるは後回しなのですよ。主に籠目さん御敷仁さんの初原画というとこに注目。一作目のかみぱにはほどほどによかったという評価ですが二作目のこれは果たして。それなりに期待してプレイ開始です。

共通は合宿開始から1週間ほどで約3時間。選択肢は常に2キャラを選ぶ方式なので迷わないでしょう。ルート固定は特になしでお好みのままに。中身は微妙に絡むネタもあるので私的推奨攻略順は仁乃→柚子理→すみれ→美奈都かな。

仁乃。はわわ天然系。
一瞬ゆいにゃんかと思いましたが抜きゲ中心で出てた中の人。魔力暴走をなんとかしたいよねという話。なぜ魔力が暴走するのかそして課題の成功あたりがヤマヤマです。なんか広告で優遇されてると思ったらメインで長さもヤマも一番でした。

柚子里。ツンお嬢様系。
鷹月さんなのでキャラ的には文句なし。悪を倒す魔法少女の話。なんとかかんとかお付を含めて三人課題をクリアするところがちょいヤマで。ヤマは小さめ少なめですがサブキャラ好きとしてはお付もシーンがあったところを評価したいですw。

すみれ。スクープ狙う黒幕系。
ひさしぶりのささるみさんですね。父親の遺産の話。さすがにゴールを迎えるところはヤマ。宝探しチックなところはわくわくして面白いですね。あと爺さんがやっといいとこ見せますw。

美奈都。悪友幼なじみ系。
しゅとらっせさんということに早く気づくべきだったw。幼なじみらしく過去にあったことの話。あざとめですが魔法を使うところがヤマですかね。一応兄貴もこのルートはいい味出します。あと巨乳w

総評。
スズノネセブンが学園の悩みを解決!みたいなのを勝手に想像してたんですが違いましたwでもこれはこれでよかったです。ヤマもよかったね、みたいないい感じのすっきり系で各キャラ満遍なくあってよし。エロも各4回とは力入ってて抜かりなし。ただ噂に聞く主人公の力作が活かされてなかったのは残念かw(祖父特典に?)。御敷仁さんの絵も立ち絵の塗りがちょっと浮いてるかも?くらい。かみぱによりも確実に進化しているのでクロシェットの今後に期待ですね。仁乃かわいいよ仁乃。

ランキング
仁乃>すみれ>美奈都>柚子理

総プレイ時間18時間

【スズノネセブン!】情報ページ公開中!【スズノネセブン!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |