最新記事

パパのいうことを聞きなさい!14
2013-10-30 Wed 22:13
10月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。

前巻で倒れた祐太も復活し迎える梅雨時期、弱っていくジュウベエを心配する小鳥遊家。なんとか元気づけようとジュウベエの元の飼い主にも連絡をとったりするも、老衰で打つ手なく最期の別れを迎えてしまう。泣きじゃくるひなは二度と会えないという事実に両親のことを重ねてしまい。。。

というお話。お姉さんとなったひなの成長話、帯の時点でペットはやばいだろと思ってましたがさらにあの事実を伝えてしまうとはもう涙なしでは読めなかったです。そして次巻はサーシャとの約束の時期、祐太の決断でまた大きく動いていく展開に激しく期待です。

4086307561パパのいうことを聞きなさい! 14 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
松 智洋 なかじま ゆか
集英社 2013-10-25

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
止まらないで自転車乙女
2013-09-06 Fri 22:59
8月のスーパーダッシュ文庫より、設定買い。わりと最近ロードを買ってから自転車漬けの毎日なので当然手を出したくなってしまうのですよ。一応みけおう絵ってのもポイント高いですしね。それでは中身です。

自転車の名門として名高い白輪館女学院。しかし単位として必要な自転車に乗れない新入生の担任から、幼なじみのよしみで指導を依頼された主人公だったが、自転車の教え方がわからず四苦八苦。結局試験には間に合わず、追試として出された課題は40kmのロングライドで。。。

というお話。しょっぱなからアルテグラが出てきてこれはガチの自転車ラノベだなとw。公道を走るときはルート選びが大事とか、レーパンはノーパンとか、40kmくらい余裕だなとかニヤニヤしながら読んでしまいました。なぜかサービスシーンも多く、あらすじにはいませんが幼なじみとか割りとハーレム感もw。トラウマとか味付け程度ですよw。とりあえず続くようなら期待です。

4086307510止まらないで自転車乙女 (スーパーダッシュ文庫)
阿羅本 景 みけおう
集英社 2013-08-23

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!13
2013-07-09 Tue 12:24
6月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメ2期の噂が全然聞こえないなかでOVA付きの限定版ですよっと。やっぱり動いてもらうのがいいですねw

連絡が取れなくなった仁村の家を尋ねると、仁村の代わりに家出したという高1の妹が現れた。話を聞けば大学生の彼氏との結婚を反対されたのが理由らしい。困り果てていた仁村を連れて彼氏に会ったり実家に行ったり、祐太はいつもの世話を焼くのだが解決したとたん倒れてしまい。。。

というお話。今回は仁村がメインなので祐太回でしょうか。倒れてからはしっかりヤマありでよかったです。そしていよいよサーシャとの同居も終わりに近づき選択を迫られてきましたね。十兵衛の老衰とか伏線張りすぎw。盛り上がってくる次巻も引き続き期待です。

特典OVA。サザエさん風味で3本立て
空と來香さんがタンスに閉じ込められる話、美羽が栞にファッション指南する話、ひなが一人でいなくなってしまう話。全裸多めで成長三姉妹とかおいしすぎますw。あと今更ですが栞がゆかちと知ってテンションあがるという。最後にひなが天国というキーワードを口にしたのだけ違和感あり。それ以外は大満足なOVAでしたっと。

4089070384パパのいうことを聞きなさい! 13 OVA付予約限定版 (集英社スーパーダッシュ文庫)
松 智洋 なかじまゆか
集英社 2013-06-25

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!12
2013-03-12 Tue 00:17
2月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメ2期の噂がもやもやする中で特装版のドラマCDですよっと。すみぺ成分が補給できるのは嬉しい限りw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で新学期の波乱を乗り越えた祐太達はGWに突入。サーシャが長期滞在することになり、祐太は珍しくミキの誘いを受け大学の合宿へ行くことに。サーシャと美羽の関係に気遣う空だったが大機からまさかの告白で引きこもり。ここでまたもミキの誘いでみんなで買い物、のはずがミキも祐太に告白。落ち込む空にサーシャが見せた屋根裏の秘密は。。。

というお話。表紙の通り空ちゃん涙目な展開でしたねw。告白ラッシュですが回答のほうは祐太はまだやんわりな感じでしたが、空ちゃんはバッサリ。いやそれこそが求めるところではあるのですがw。シリアスも空ちゃんの秘密やらサーシャと美羽やらで満足です。梅雨に向けてジメッとしたラストでしたが気になる次巻も期待です。

ドラマCDは小鳥遊家が迷子の幼児の面倒を見る話。そんなのあるかよって展開でしたけどそこはフィクションとして話は盛り上がったのでよかったのです。あとおまけにキャストトークが入ってて結構はっちゃけてましたねw。かなりボリュームがあったのですが普通のドラマCDとして売ってたら買わないんだと思うと販促にのせられてますねw

パパのいうことを聞きなさい! 12 通常版
松智洋 イラスト/ なかじまゆか 
集英社 2013-02-22
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 11 (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!11
2012-11-11 Sun 16:07
10月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。ラジオが終わってすみぺネタに飢えてる今日この頃ですが、原作は順調に11巻。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で春休みも終わり迎えた新学期、祐太や空はそれぞれ新入部員の勧誘活動に精を出す。一方で莱香さんの拠点が新宿に移り小鳥遊家に入り浸る日々、それが両親に誤解され実家に戻るよう説得されることに。恋人と誤解された祐太は莱香さんの実家に乗り込んで誤解を解こうとするのだが。。。

というお話。今回のメインは表紙の通り莱香さんで、莱香さんを慕う小鳥遊家の行動が今回のヤマ場でした。あとはついに一歩前進というところですかwとはいえ嫉妬すら自覚しない状況なのでまだ先は長そうです。別件で空の親友も動きがありましたがほのぼのでいいですねw。おさげちゃんも当て馬で残念、ハーレム化がますます進みましたがドラマCDがつくという次巻も引き続き期待です。

パパのいうことを聞きなさい! 11
松智洋 イラスト/ なかじまゆか   
集英社 2012-10-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 9 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 8 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暗号少女が解読できない
2012-11-08 Thu 23:58
10月のスーパーダッシュ文庫より、タイトル買い。暗号⇒解読という個人的ツボを刺激するタイトルだったのでとりあえず。一応新人賞の大賞ということも考慮してます。それでは中身。

転校初日、自己紹介に失敗しぼっちな状況になった主人公に話しかけてくれた沢渡さんが、屋上でいきなり告白と共に渡してきた手紙は暗号文?解読をきっかけに沢渡さんと仲良くなった主人公は、学園の呪いに挑んだり妹とデートしたり幼なじみと宝探ししたり、そのすべてに暗号文を絡められて。。。

というお話。話の随所に暗号が登場するのですが難易度はそこまで高くないです。ただ素直に解くだけではないひねりがあったのでちゃんと楽しめました。話も妹ちゃん下着ショーとか親分幼馴染みとかニヤニヤさせてくれる要素は十分wもちろん沢渡さんの変な可愛さあってのものですけどねw。あとがきの暗号?はスペースも数えることだけ微妙でした。これも思ったより良かったので大賞モノは捨てがたいw

暗号少女が解読できない
新保静波 イラスト/ ぐらしおん 
集英社 2012-10-25
評価
by G-Tools
ドリーミー・ドリーマー (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボイス坂
2012-09-20 Thu 17:06
8月のスーパーダッシュ文庫より、設定買いかな。常に声優ネタにはアンテナを張ってるものでwあとは久しぶりに文とイラストが同作者という珍しさも。昔見たスニーカーのは微妙だったんですけど果たして、それでは本作の中身です。

アニメ好きをこじらせて歌ってみた動画にハマった主人公・沙絵は進路として声優を志望することに。卒業後は普通に大学進学した親友の千歌子とも、養成所でうまくいかない引け目から疎遠に。そして親に事務所契約の約束した1年を引きこもり状態で終える直前、一年発起してデビューが約束されるオーディションへ。奇跡的に合格した沙絵に待っているものは。。。

というお話。声優を目指してしまった主人公がどういう道を辿るのか、なかなか思い通りに行かない現実よりの前半はちょっと痛いくらいw大学生の親友がまぶしすぎるw。それでも後半の話は変なキャラを出してきたりでラノベチックになって盛り上がって面白かったかと。絵はメインキャラ以外が微妙になるという欠点はあるもののそれなりかな。とりあえず活躍が始まる次巻は気にしておきたいと思います。

ボイス坂 〜あたし、たぶん声優向いてない〜
高遠るい 
集英社 2012-08-24
評価
by G-Tools
末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!10
2012-06-29 Fri 17:17
5月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメがさらっと終わってしまった感のあるパパ聞き10巻です。ラジオが隔週になって寂しいので早く2期をお願いしますw。それはさておきあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻からの祐太に引き続き三姉妹も春休みに突入。思い出作りにと出かけた遊園地で美羽がモデルにまさかのスカウト。お金が欲しいというだけでなく母の影響で興味もあった美羽は、強引な勧誘に負けて春休みだけという条件でモデルをやってみることに。しかし母も来日した撮影当日に祐太の心配がピークに到達、スカウトの人と小鳥遊両親の意外な関係が明らかになって。。。

というお話。芸能界デビューネタってちょっとNTR感があるのか安心できないのですが、それだけにすっきりさせるオチがつくとよかった話に感じますw。やっかい目な良い人のさじ加減がわかってきたのか、やっぱり三姉妹はこうでなくちゃね。ロシア母の話もこれでかなり一段落といったところでしょうか。新学期にまたどんな波乱があるのか、引き続き期待したいです。

パパのいうことを聞きなさい! 10
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2012-05-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 9 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 8 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの神さま2
2012-03-25 Sun 22:39
2月のスーパーダッシュ文庫より、続き買いかな。なんだかんだ手を出してしまうラノベラノベがスーパーダッシュからおよそ1年ぶりの2巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でラブコメの力をみごと使いこなした主人公と神様だったが、今度のシナリオは妖怪ファンタジー?嫁を持つ男を寝取ろうとするおさん狐が現れるのだが、誘惑は初めてという新米の妖怪なうえ二次元嫁を愛するオタクな友人がターゲットで失敗ばかり。おまけに幸せなカップルを引き裂く自分の存在意義に疑問を持ち始めて。。。

というお話。1巻がかなりきれいな形で終わっていたので続いたのは予想外。ラブコメがメインだったところにまさかの妖怪ものですからねw。しかも神様ともうイイ仲になってたのでラブコメ的展開はもうヤキモチしかなくて、新キャラが女でも発展しないオチが見えてるとちょっと微妙か。ラストもあまりひねってはあったものの予想の範囲内だったのでちょっと次巻はあっても様子見かも。

ライトノベルの神さま 2
佐々之青々 イラスト/羽々キロ  
集英社 2012-02-24
評価
by G-Tools
 ライトノベルの神さま

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!9
2012-02-26 Sun 20:57
1月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメが良い感じに進行中のパパ聞きも9巻です。某掲示板ではパイコキって略すらしいですがどうかと思いますw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻から大学は春休みに突入しバイト三昧の祐太は、なぜか近所の栞の好感度を大幅にあげていた。そんな中で空が所属する合唱部では代替わり後初の大舞台、卒業公演に向けて練習が熱を帯びていた。しかし新米部長・副部長のコンビはまだちぐはぐで部員たちの中に亀裂が生まれていく。それでも空は友人の励ましもありなんとか卒業公演にこぎつけるのだが。。。

というお話。本当は栞ちゃんメインの話でもあったんですが、華がないという理由で表紙から外された栞ちゃんまじ不憫w。一方の空ちゃんは卒業式ネタでまたイイ話ではないですか。あとは空ちゃんの母親話も回収してどじっこ感に納得w。また一歩ハーレムが進行してますが引き続きパパ聞きに期待。ラジオも上坂さん最高ですw

パパのいうことを聞きなさい! 9
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2012-01-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 8 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねもね☆ろわいやる4
2011-10-18 Tue 17:10
9月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。がくぶるから続いた本田透先生のばかえろシリーズが4巻で完結です。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で性転換の呪いがとけた美千緒は姉と結ばれ、そうになると邪魔が入る生活を続けていた。そんなとき福引で当たった温泉旅行に家族で行くことになるが、そこはメガミを送り込んできた風魔の里の罠だった。皇弟騒動の元凶との直接対決、そこで明かされた真実から向かった結末は。。。

という終わり。いつものどたばたをしつつ、なかなかきれいに終わったのでよかったです。まぁまとめかたはやたら壮大でしたけどねw。あとラストを飾るにふさわしくやたら全裸率の高い挿絵で満足ですw。じつはがくぶるの前のシリーズから続いてたみたいですが、長かったこれも終わり本田先生の次回作に期待したいかな。

あねもね・ろわいやる 4
本田透 イラスト/相音うしお  
集英社 2011-09-22
評価
by G-Tools
あねもね・ろわいやる 3 (あねもね・ろわいやるシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) あねもね・ろわいやる 2 (あねもね・ろわいやるシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) あねもね☆ろわいやる (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!8
2011-10-16 Sun 19:53
9月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメ化も決まったところでコミカライズが7本同時進行とか前代未聞すぎるw。迷い猫とは対照的に順調に行ってるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から莱香さんも近くに引越しにぎやかになる周辺。そして近づいてきたのはひなの4歳の誕生日。仕事が忙しいというごまかしが通じず、誕生日には両親の帰りを信じてやまないひなに皆の焦りは積もる一方。思い出す暇がないくらい楽しませる作戦で迎えた当日、その目論見は成功したかのように見えたのだが。。。

というお話。ひながメインのときは全員集合でわいわい感があっていいいですね。しかし今回は避けては通れないひなの両親問題、なんとか黙ったままで乗り切りましたがひなにおしおきとか順調にパパしてます。真実を告げるのとか最終巻になりそうですが今からそのヤマを期待してたり。実は生きてる説もありますがねw。とりあえず次巻も期待です。

パパのいうことを聞きなさい! 8
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2011-09-22
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねこPON!
2011-10-14 Fri 23:26
9月のスーパーダッシュ文庫より、設定買いかな。なんとなくネコってだけで手を出したくなるっていうねw作者は富士見でろーぷれとやらを書いてる人ですが未読なので印象なし。それでは本作の中身です。

異世界との門が開きやすい町、門原町。その門からやって来たという人に化け魔法を行使する猫梵は、昔から人と手を組み招かれざる客人の撃退をしてきた。そんな猫梵のパートナーをバイトでやることになった主人公・ユウは、幼い頃家族を失ったショックで感情が乏しいのが関係し魔法の才能を発揮。美少女な猫梵との奇妙な同棲生活の中身は。。。

というお話。失ったはずの感情を猫梵との共同生活で揺さぶられ動揺する主人公にざわざわ。猫は癒しですからねw。しかし過去設定が出てきてお前があの時の、とかを期待したらなかったので外された感じ。猫梵はまだヒロイン以外にも出てきてたので次巻以降に期待してもいいんですかね。

ねこPON!
吉村夜 イラスト/ kaya8
集英社 2011-09-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!7
2011-06-14 Tue 22:54
5月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。コミカライズが始まるらしいパパのーシリーズが7巻です。それなりに期待はしてみますがデジラバ絵に勝てるコミカライズはない気がするw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

裕太のアパートに転がり込んで少ししてから寝付けなかった空の話、お金に悩みながらバイトを増やして辛い時期の裕太の話、服の種類が足りなくても乙女の知恵でがんばった美羽の話、なぜか裕太につきまとっていた時期の來華さんの話、合唱部をやめた空と貧血で倒れた美羽の裏話に引越し直後で家族の一時の話。

という少し過去を振り返った短篇集でした。ひょっとしたらどこかで読んだような気がしなくもない感じでしたがwある意味いつも通りの期待通りの出来だったということですかね。それぞれの視点で書かれていたので、それぞれが家族を想っている裏側がよくわかって絆が深まった感じがよく伝わってきてよかったです。引き続き次巻も期待ですね。

パパのいうことを聞きなさい! 7
松智洋 イラスト/ なかじまゆか  
集英社 2011-05-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
G.L. 気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!
2011-05-09 Mon 23:42
4月のSD文庫より、タイトル買いかな。タイトルが強調するような性転換ものってのと、よさげな絵が決め手でした。作者はMFでモテモテとか書いてた人ですが未読なので印象なし。それでは中身です。

隕石落下事故に巻き込まれて死にかけた主人公・隼人は、事故の原因を作った宇宙人に助けられたのだが、本来の身体が再生するまでは仮の姿(女子)で生活するはめに。しかも義妹が宇宙的に超重要人物だと発覚し、正体がバレないように転校生として陰ながら護衛をする役を引き受ける。一つ屋根の下での義妹との暮らしと忍び寄る魔の手はどこに。。。

というお話。興奮したらいけない縛りで添い寝ですら手足を縛る主人公のため、とりあえず揉んでみたってほど期待した微エロ展開はなかったw。そうすると残ったのは宇宙人との攻防なのですがそこらは割と普通な感じ。主人公覚醒あたりではちょっと盛り上がりましたが、続きは様子見でもいいかなといったところです。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
物理の先生にあやまれっ!
2011-05-07 Sat 13:08
4月のスーパーダッシュ文庫より、タイトル買いかな。わりと物理は嫌いなほうだったのですがノベルであれば話は別w。あと新人さんということで期待買いも含みます。それでは中身です。

突如世界に7体現れた謎の物体、現代では解析不能な超科学で構成されておりAAE(アンチ・アルバートアインシュタイン)と呼ばれた。日本では秋葉原に現れた全長800m超のゴーレムの適合者となった主人公・九星は、平和のためにと意気込んで政府の招集に名乗りを上げたのだが、そこにはすでにエース級の腕前を持つ少女・椛が。そうこうしているうちに残りのAAEがそれぞれの思惑で動き出して。。。

というお話。超科学の巨大バトルですが主人公は操縦できず熱さで勝負というなんという無力感w。まぁ啖呵はよかったので悪くなかったです。また某ISのような多国籍ハーレムになりつつも、最後にそうくるかという少女との関係性ではひとつやられましたね。いい感じで裏切られたので次巻は気にしていきたいと思います。

物理の先生にあやまれっ!
朝倉サクヤ イラスト/ pun2
集英社 2011-04-22
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねもね☆ろわいやる3
2011-04-15 Fri 13:52
3月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。GAのラノたのでは垣間見える程度の本田先生の変態性が爆発する姉ハーレムラノベ3巻です。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

Hな気分になると女になってしまう呪いを解くため、美千緒に本気を出させようとウテナの誘惑はエスカレート。そして欲望が爆発した美千緒はおっぱい紳士として大暴れするがさらにその反動で賢者モードに。結局姉たちはまたもとに戻そうと弟部を結成して甘やかすのだが、さらに極道な新しい姉が現れて。。。

というお話。初っ端からスカートに顔を突っ込ませる暴走っぷりで、ついには授乳までやっちまうというw。DIO的に時を止めて3Dカメラで撮影とか変態の極みですねw。新キャラは逆にドM全開で今後に期待かと思いつつ、次巻でラストっぽいもよう。ハーレムオチ以外見えませんが引き続き期待です。

あねもね・ろわいやる 3
本田透 イラスト/相音うしお  
集英社 2011-03-25
評価
by G-Tools
あねもね・ろわいやる 2 (あねもね・ろわいやるシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) あねもね☆ろわいやる (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とわいすあっぷっ!
2011-03-20 Sun 21:59
2月のスーパーダッシュ文庫より、絵買いかな。Skyfishの原画でおなじみの蔓木鋼音氏ということで狙ってはいましたが、作者のほうもPULLTOPの恋神でライターをやってたり。それでは中身です。

代々魔を討つ守姫と呼ばれる女家系のなかで、なぜか男だった主人公・悟は家系の事情での許嫁に納得していない巫女・涼子と仲良くなりつつ、普通の高校生として暮らしていた。しかし事故により強力な魔物を4体も身体に封印してしまい、魔王・アリスからその封印を狙われることに。封印の鍵はアリスの胸を触ることと涼子のお尻を見ることで。。。

というお話。封印を解こうと誘惑してくる魔王と、対抗してなぜか奴隷化を望むほどのM娘でいっちゃうほどの微エロですw。しかしそれ以外の設定は結構ごちゃごちゃしてて飲み込みづらかったかも。挿絵はサービス多めでGJでしたが絵買いの域は超えないかなといったところでした。

とわいすあっぷっ!
阿羅本景 イラスト/ 蔓木鋼音
集英社 2011-02-25
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!6
2011-02-08 Tue 20:42
1月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。アニメ化に思うところがある松智洋先生のパパのーシリーズ買い6巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

季節は2月、前巻からのジュウベエがいる生活にも慣れバレンタイデーが近づいてきた。ひなはさておき空と美羽はかなり本気のチョコ作りに余念が無いが、当の祐太はもらえるかとドキドキしつつもバイトに明け暮れる。しかし進級を控えた莱香さんの様子がどこか浮かない様子で。。。

というお話。今巻のメインは初の莱香さんですがひなを使いつつも盛り上がり感としては弱めかな。チョコネタは定番とはいえニヤニヤ度はさすがの安定感。そしてあいかわらずデジラバの挿絵は表紙からわかるようにGJ。巻末マンガも良い出来です。

パパのいうことを聞きなさい! 6
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2011-01-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねもね☆ろわいやる2
2011-01-11 Tue 18:03
12月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。がくぶるの続編であるあねもね2巻です。姉尽くしなあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

姉・メガミによりウテナとHな感じになると妹と体が入れ替わってしまう呪いをかけられた美千緒だったが、それでも姉たちと騒がしい毎日を送っていた。そしてやってきた夏休みでは夙川家の無人島に遊びに行くのだが、謎の力によって大遭難事件に。。。

というお話。前巻はこりゃ電車で読めんと思いましたが今巻も案の定w。ウテナとABは当然のこと、貧乳を育てるマッサージやら、陥没乳首に気を込めて果てさすとか、スライム的生物でグチュグチュとか、本田先生あんたすげーよw。こんだけおっぱいが乱発されるラノベはなかなかないです。次巻も超期待したい。

あねもね・ろわいやる 2
本田透 イラスト/相音うしお
集英社 2010-12-25
評価
by G-Tools
あねもね☆ろわいやる (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!5
2010-12-10 Fri 23:02
11月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。だんだんパパらしさがなくなりつつあるなかじまゆか絵が目印の娘育て系ラノベが5巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻のお正月あたりの本物の母騒動も決着したところで、主人公は後期試験期間に突入し忙しい日々に。それでも寂しそうなヒナのためになんとか時間を作って上野動物園に行くのだが、これをきっかけにヒナのペット願望は膨らむばかり。そんなときバイトで犬を10日間預かることになるのだが、別れのときが近づくにつれて。。。

というお話。今巻のメインは末娘のヒナ。設定が出きってどうくるかと思ってたらきましたペットネタwこれに幼女が絡んできたときの破壊力といったらもうおわかりですねw。着地点はこれでもかってくらい平和でしたが期待通りなのでよし。とくにひきがなくてきりよく終わっていますが次巻も引き続き期待です。

パパのいうことを聞きなさい! 5
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2010-11-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの神さま
2010-11-10 Wed 20:31
10月のスーパーダッシュ文庫より、ラノベ買い。相変わらずラノベネタには反応してしまうのですよっとw乱発されるなか何気にSD文庫では初かも?一応新人賞の佳作買いも含みます。それでは中身。

突然現れたラノベの神を名乗る少女・栞。主人公はラノベの地位向上のため、ラノベ的恋愛を成就させるという契約を勢いで交わすことに。一部神の力で次々とラノベ的ご都合現象に巻き込まれ、再開した幼馴染との関係を発展させようとするのだが。。。

というお話。神が健気で可愛い次点でオチはみえたようなものですが、そこでまたも主人公がラノベ的な鈍感を発揮。まぁしっかりオチはつけてくれたのでいい感じです。ただ幼馴染が地味でいい子なだけに不憫すぎて苦しいっていうw。ネタはパロはほぼなしですがちゃんと面白かったので今後に期待ですね。

ライトノベルの神さま
佐々之青々 イラスト/羽々キロ
集英社 2010-10-22
評価
by G-Tools
天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる (メガミ文庫) ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫) えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1) ばけらの! (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!4
2010-10-12 Tue 20:10
9月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。夏コミで本人が同人を出したり特典に小冊子つけたりなかじまゆか先生頑張りすぎですw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のクリスマスが過ぎ、初詣やバイトで忙しかった年始も落ち着いたところで現れたのは、これまで音信不通だった美羽の本当の母親サーシャ。しかし当の美羽は3歳で離婚した相手に複雑な心境らしく、ついきつくあたってしまう。ところがサーシャが来日した目的と、離婚した理由が明かされたとき。。。

というお話。今巻のメインは次女の美羽。いつも大人びた小悪魔系の少女の年相応の一面がまたねw。真実を知った時や最後のくだりはなかなかの盛り上がりでいい話でしたっと。そろそろ設定も出し尽くしてきた感があるので次巻以降の展開がある意味楽しみ。引き続き期待ですね。

パパのいうことを聞きなさい! 4
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2010-09-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あねもね☆ろわいやる
2010-10-10 Sun 20:15
9月のスーパーダッシュ文庫より、続き買いかな。前巻でめでたしな最後を迎えたがくぶる。その舞台設定を引き継ぐ新シリーズがお目見えです。がくぶるのあらすじ設定は既巻参照で今巻の中身です。

従姉のウテナと晴れてイチャイチャし始めた美千緒の前に、本当に血縁関係を持った姉達が次々と姿を現し美千緒を狙う。子種を欲しがる御影流の巫女・メガミ、結婚相手を探す拳法使い・マオ、禁断の関係を矯正させようとする軍人・ショコラスキー。弟争奪のガチバトル、あねもねロワイヤルの行方は。。。

というお話。登場人物はがくぶるそのままに+α、そして溜めすぎた性欲を開放した美千緒がやばすぎるw。電気アンマやぱいずり入浴、ノーブラ透けシャツなどこだわりを見せるなんという姉ぱいラノベw。こっそりと妹の性転換もありつつ挿絵も暴走ぎみでGJw。次巻あれば期待です。

あねもね☆ろわいやる
本田透 イラスト/相音うしお
集英社 2010-09-25
評価
by G-Tools
がく×ぶる 5 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こいびと以上、ともだち未満2 いごいご彼女
2010-09-13 Mon 22:58
8月のスーパーダッシュ文庫より、続き買いかな。方言少女という個人的にツボな話により継続してみました。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

若村長として夏祭りを盛り上げようと奔走する真姫。そんな中、悪い意味で昔ながらな祖父達によって友人・岡本の家が村八分の危機に。この状況を打開するため、夏祭りでの企画が成功するかどうか賭けをすることになって。。。

というお話。今回は最初からじゃろっと方言全開でニヤリ。しかし話自体は田舎特有のけっこうえぐい展開に持って行き無駄に最悪感がw。ラノベ好きもノーブラくらいにしか活かされてなく物足りない感じ?。話のきりもよさそうなのでこれはここで完結かなと。

こいびと以上、ともだち未満 2 いごいご少女
みかづき紅月 イラスト/ 双龍
集英社 2010-08-25
評価
by G-Tools
こいびと以上、ともだち未満 はぶてる彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Dソード・オブ・レジェンド
2010-08-22 Sun 20:42
7月のスーパーダッシュ文庫より、タイトル買い。パッと見かっこいいタイトルですが、伝説の剣に選ばれたがそれより俺はギャルゲーがしたい!というダメなサブタイトルですよw作者はSDでいろいろ書いてる人ですが未読なので印象なし。それでは中身です。

フルティングという伝説の剣が擬人化した少女に、パートナーとして一緒に戦って欲しいとお願いされた主人公・タダシだったが、オタクとして忙しいため無理難題として幼馴染み萌を教えてくれという交換条件を提示する。その幼馴染みの優陽はガサツで友人気質だがタダシのことを意識している様子。フルティングは果たして鈍感なタダシに気づかせることができるか。。。

というお話。有名であればあるほど強いというどこかの聖杯戦争的な話。フルチンwと思ったらそのネタもありましたw。主人公もチートぎみの能力ありつつバトルまではいいんですが鈍感スキル発動は頂けないなと。正直オタクなら幼馴染シチュはその存在だけで気づくべきwというないものねだり。そんなわけで自分には合わなかったかなと。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
がく×ぶる5
2010-08-20 Fri 12:14
7月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。本田透さんの女性恐怖症でがくぶるシリーズも5巻にして最終巻の様子。それではあらすじ設定は既巻参照で今巻の中身です。

前巻で姉エンドを無事迎えたと思った美千緒だったが、共に恐怖症の修行をしていた可夢偉さんがそのショックで心を閉ざしてしまう。可夢偉さんの心を救うため美千緒たちは彼女の精神世界へと没入するとそこは不思議なアリスワールド。野球カード、麻雀、バンド対決を通じて見た可夢偉さんの黒記憶の中身は。。。

というお話。いつものように小ネタ多めの変態系。決着はついたようでこれからだエンドですね。後半の黒記憶関連ではかっこいいところも見せた気がしますが、悪役のロリコンっぷりがwアリス作者ロリコン説は初めて知りました。麻雀もざわざわ系で野球カードでは無駄に詳しい解説がwハマへの熱い想いを感じましたよw。あとがき的にはサプライズがそのうちあるらしいですがいったいなにが起こるのか一応アンテナは立てておきますよと。

がく×ぶる 5
本田透 イラスト/相音うしお
集英社 2010-07-23
評価
by G-Tools
がく×ぶる 4 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!3
2010-06-10 Thu 05:51
5月のスーパーダッシュ文庫より、続き買い。アニメ放映中&矢吹先生コミカライズでおなじみの迷い猫の松智洋さんの並行刊、2作目の3巻です。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

ひなの七五三イベントも終わり近づくクリスマス。ロ研主催のホームパーティのため主人公はプレゼントに悩み、空の合唱部では恒例のチャリティイベントで空をメインにした企画でいくことに。一方ひなの幼稚園ではクリスマスにはお弁当を持っていくことになっており、誰が作るかで大揉めするもひなが本当に望む味の再現は困難で。。。

というお話。空ちゃん以外は脇役なんですよといわんばかりの展開に逆に安心。まぁやっぱり主人公にはいらっとするのですが、男がむかつくのには自分が慣れてるっぽいですw。美羽のカラー絵はあらすじでも書いてはあるのですが、できれば読者にもサプライズにして欲しかったかな。あとしつこい芸能事務所が次巻への伏線だったらやだなぁ。アイドルデビューは乃木坂でこりごりなので…

パパのいうことを聞きなさい! 3
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2010-05-25
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こいびと以上、ともだち未満 はぶてる彼女
2010-06-07 Mon 08:53
5月のスーパーダッシュ文庫より、ライター買いかな。作者はおまもりひまりのノベライズや、るいは智を呼ぶのシナリオでおなじみのみかづき紅月さんです。挿絵も双龍さんってのも一応考慮されてます。それでは本作の中身。

勉強のため従妹の家に居候することになった主人公。しかしそこは携帯もまともに通じない想像以上のド田舎の村で、従妹は立派な若村長?いろいろとカルチャーショックを受けつつようやく生活に慣れてきた主人公だったが、実は従妹がラノベ好きという秘密を知ってしまい。。。

というお話。恋人以上の意味が飲み込めなかったのが描写不足の気がしますが、無駄に頑固なじじいのせいで話は盛り上がりました。最近はまりつつある方言少女やっぱかわいいなw。田舎モノだから純朴とか勝手に思ってるからかもしれませんw。副会長とか微妙すぎる出番だったので次があれば一応は気にしたいかなと。

こいびと以上、ともだち未満 はぶてる彼女
みかづき紅月 イラスト/ 双龍
集英社 2010-05-25
評価
by G-Tools
おまもりひまり(1)  浪漫ちっくメモリー (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!2
2010-03-22 Mon 12:01
2月のスーパーダッシュ文庫より、続き買い。迷い猫でおなじみの松智洋さんの2作目が2巻です。今後は交互に出るようですね。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

4人での生活に慣れてきたところで訪れたのは文化祭の季節。準備に追われる俺は彼女達とはすれ違いの生活を送ることが多くなっていた。そんなとき長女の空は辞めた合唱部の部員から猛烈な勧誘を受け続けついには家まで来るように。空が断り続けるのはどうやら俺が原因?さらにご近所さんから注がれる疑惑の視線が一つ。。。

というお話。予告通りデレが一応増、とはいっても長女メインの話だけだったので次女三女の出番自体が少なく物足りなかったかも。それにしてもやっぱり人の話を聞かない新キャラうざいwラストで報われた気はしましたが、サブキャラで本当によかったです。とりあえずおまけもあるので次巻も続きますが、このイラッと展開はどうにも合わない部分ではあるんですよねぇ…

パパのいうことを聞きなさい 2
松智洋 イラスト/ なかじまゆか
集英社 2010-02-22
評価
by G-Tools
パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT