最新記事

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!8
2013-10-27 Sun 22:04
10月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。逆とらドラ的なリア充女子とオタク男子の相互協力ラノベが8巻です

前巻の文化祭の勢いで長谷川に告白するも玉砕してしまった主人公は、一方の恋ヶ崎が鈴木とうまくいっているようでさらにもやもやしてしまうが、小豆とのデートや誕生日会での励ましでなんとか立ち直ろうとする。そんな矢先に恋ヶ崎から協定の解消を提案されるわ小豆から告白されるわで動揺してしまい。。。

というお話。ふられきってないところを勘違いするのはまぁ定番ではあるのですが、まわりからのアタックがすごくてさらにモヤモヤするw。まじでどうすんのよって関係になってますが、恋ヶ崎との関係を見つめなおすあたりはちゃんと前進してていいですよ。次巻も超期待ですよっと。

B00GD4GNR6おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!8 (富士見ファンタジア文庫)
村上 凛 あなぽん
KADOKAWA / 富士見書房 2013-10-25

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?14 はい、どうせひきこもりだけど
2013-10-24 Thu 22:10
10月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。だいぶ息が長くなってきたこれゾンですが、一応クライマックスに向かっている気はしていますw

冥界、魔法界、現実世界のサミットを目前にして現世代表の吸血忍者頭領が狙撃され急遽娘の彩香が代理に。しかし彼女は超ネガティブキャラのため、暫定恋人をしてみたりなんとかノリを維持して会議に臨んでもらおうとするのだが。。。

というお話。ここにきて新キャラ登場。まさかのメガネ巫女でかわいいかもしれないけどそれでいいのかw。三世界の方向性は定まりつつありますが、またここで同じような展開で刺客が出てきたのでさらに心配に。前進するよう次巻は期待です。

404712916Xこれはゾンビですか?14 はい、どうせひきこもりだけど (富士見ファンタジア文庫)
木村 心一 こぶいち むりりん
富士見書房 2013-10-19

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フルメタル・パニック!アナザー6
2013-10-03 Thu 23:50
9月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。特装版を挟んだせいかだいぶ間が空いた気がするフルメタ外伝6巻です。

前巻で新生DOMSとして始動した達也たちは、レイヴンを取り戻しその生い立ちを知る。旧DOMSの無人機運用を壊滅させるため、AS工場へ強襲。そこで待ち受けていた菊乃たち共々爆発に巻き込まれてしまい。。

というお話。ついにガチな戦争が始まりましたね。レイヴンの秘密も明らかになり、また少しオーバーテクノロジーな感じが今後の展開も面白くしてくれそうです。次巻も期待ですね。しかしいまさらですが無印も読みたくなってきたな、、、

4829139331フルメタル・パニック! アナザー6 (富士見ファンタジア文庫)
大黒 尚人 賀東 招二
富士見書房 2013-09-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甘城ブリリアントパーク2
2013-09-03 Tue 22:43
8月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。フルメタの賀東招二先生の新作が2巻です。まだどちらかというとなかじまゆか先生の絵買いの割合高いですがw

前巻の奇策でなんとか廃園を免れた遊園地だったが、まずは園内の正常化を目指してバイトを募集。しかしAV出身の大学生、超不運な高校生、まさかの小学生?など不思議な人材ばかりが集合してしまう。また資金調達のため財宝の噂から園内を捜索すると謎の住人と遭遇、彼らが園内に潜んでいたのは理由があって。。。

というお話。新キャラが続々、と思ったら出番は一瞬で活躍の場はまったくなかったwでも立ってるキャラでこれから活躍してくれそうですね。じわじわと作戦は成功しているのでこれからもっと盛り上げていって欲しいですね。とりあえず次巻も期待です。

4829139218甘城ブリリアントパーク2 (富士見ファンタジア文庫)
賀東 招二 なかじま ゆか
富士見書房 2013-08-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた4
2013-07-27 Sat 09:34
7月の富士見ファンタジアより、シリーズ買い。WHITE ALBUM2が楽しみな丸戸先生の最新刊4巻です。おもしろくなりつつあるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

原画、シナリオが揃ったところで新たな問題はBGMとスクリプト。スクリプトは重い腰を上げ主人公がやることに。一方BGMは家出してきたイトコのリア充少女のバンドに一目惚れし口説き始めるも、オタクというだけで頑なに拒否られる始末。しかし彼女の自作曲から見えてきた答えは。。。

というお話。ここでまた新キャラで、しかも強力な幼なじみ属性がまたw。音楽力だけでどうにかすると思いきやおまけつきでまたすっきりとさせてくれましたね。一方メインヒロインの出番もちゃんとありで深崎先生の絵がGJ
。着実にゲームができつつありますが、次巻も引き続き期待したいですね。

482913917X冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明 深崎 暮人
富士見書房 2013-07-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の祝日
2013-07-24 Wed 17:17
7月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。完結した生徒会シリーズのダメ押しの短編集です。いやーここまでついてこれたのも早い刊行ペースあってこそですねw。

新聞取材、CM、魔法少女は数ページ程度の小話。
あとはアフター関係でで会長と知弦の大学生活は講義とかあって懐かしく、椎名姉妹の転校生活は変な抗争がw。
オンライン生徒会は新しくも結局いつもの。巡とデートな一日は意外な進展。
そして旧生徒会と新生徒会の邂逅は新生徒会が攻めすぎwでも最後はいい感じでまとまってました。

さすがにいろいろ出尽くしていたので濃いネタはあまりなかったですが、胸熱な展開もそこそこあっていつもどおり楽しめました。これにて生徒会は完結ですが、最後まで楽しめたいいシリーズでした。葵せきな先生の次回作ははやくも始まっていますがノリが同じなら楽しめそうですね。

4829139102生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録8 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな 狗神 煌
富士見書房 2013-07-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!7
2013-07-06 Sat 10:18
6月の富士見ファンタジア文庫より、続き買い。完結した某俺妹みたいなリア充女子とオタク男子の相互協力ラノベが7巻です。

いよいよ迎えた文化祭当日、1日目の白雪姫は大成功。小豆ちゃんと文化祭を回りつつ、長谷川さんとの距離も縮まったように見えたが長谷川兄の登場で事態は急変。長谷川さんの家庭事情を恋ヶ崎に相談して2日目で解決しその勢いで後夜祭に突入。しかし恋ヶ崎の方もライブの成功で一気に鈴木君と距離を縮めていて。。。

というお話。ついに長谷川さんの裏事情が公開され一気に解決されましたね。相互協力は予定通りの動きを見せてるものの、やっぱりどこかモヤモヤしてる描写がw。二人がくっつく展開がみたいですがもう少し引っ張られるのか、次巻も引き続き期待です。

4829139048おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 7 (富士見ファンタジア文庫)
村上 凛 あなぽん
富士見書房 2013-06-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まぶらほ さいごのメイドの巻
2013-07-03 Wed 22:10
6月の富士見ファンタジア文庫より、続き買い。ものすごく久しぶりだと思ったら5年近く前なまぶらほメイドシリーズ完結編。なぜ今出したしというw

メイドの理想の御主人様として連れ去られた和樹、それを連れ戻そうとする優菜の策略でメイド長のリーラが反逆者扱いで一緒に追われることに。犬猿の仲の二人は和樹との逃避行を続けるうちになんとか折り合いをつけて。。。

というお話。間が空いたわりにはさらっと入り込んであっという間に読めました。薄いってのはありますがさすがですw。カラーページの迫力は待ってましたのさすがこつ絵。とりあえず完結してよかったですね。

4829139021まぶらほ ~さいごのメイドの巻~ (富士見ファンタジア文庫)
築地 俊彦 駒都 えーじ
富士見書房 2013-06-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?13 いいえ、全く記憶にございません
2013-06-06 Thu 15:54
5月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。相変わらず回転が早い気がするこれゾン13巻です。

修学旅行で鉢合わせた冥界と魔法界の戦争状態はこの現実世界にも影響を及ぼそうとしていた。そこでアユム達は話し合いの場をセッティング、それぞれの長と会ったことのあるアユムが仲を取り持とうとする。。。

というお話。発表済みの短編を回想風味でつなぎあわせた短編集みたいな感じでした。ただ短編それぞれがそれなりにサービスありで面白かったので話が進んでなくてもまあいいかw。世界的には三世界の話し合いをするための話し合いというよくわからない設定だったので動きのありそうな次巻に期待ですね。

4829138874これはゾンビですか?13 いいえ、全く記憶にございません (富士見ファンタジア文庫)
木村 心一 こぶいち むりりん
富士見書房 2013-05-18

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた3
2013-04-09 Tue 00:21
3月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。WHITE ALBUM2もいいですが、丸戸先生の連載はこちらが現行w。まだ長編という感じではないあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で原画とシナリオをまとめてあとは作るだけ、というところで現れたのは主人公が初めてオタクの道に引きずり込んだ後輩キャラだった。しかし彼女の兄は元親友であり今は犬猿の転売屋で、主人公のサークルに引き抜きをかけてくる。そんな中参加した夏コミで後輩が才能の片鱗を見せ、原画が自信を失ってしまい。。。

というお話。メインヒロインどこいったなくらい冴えないキャラですがなにかw。新キャラの話と思いきやまた原画がメインな感じに。ライバルなのか悪役なのかが出てきて倒すという定番の展開ではあるんですがね。このままだと次巻も原画の話が進んでいきそうで怖いですw。ちゃんと冴えないヒロインが育ってる方向で期待です。

冴えない彼女の育てかた 3
丸戸史明 イラスト/ 深崎暮人 
富士見書房 2013-03-19
評価
by G-Tools
冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新生徒会の一存 下
2013-04-06 Sat 21:36
3月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。アニメ2期と関係ないところで復活していた杉崎のアフター下巻です。置いてきぼりなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で西園寺会長と水無瀬副会長の説得に成功し、生徒会は3人となった。続いて不登校美人の日守は説得してみれば割と残念キャラ。しかし最後の火神にはハーレム思想を真っ向から否定され悩む杉崎。彼女にもそれなりの理由があり、それを乗り越えた説得の先に待つ生徒会は。。。

というお話。前半あっさりだなと思ったら後半はしっかり。美しさで兄を盗られた妹の話って伏線か?と思ったら俺修羅の話だったw。ハーレムを本気で否定するキャラをハーレムで包み込むという無理難題に対し、まぁお決まりの展開ではありましたがよかったですよw。ラストは前会長でしっかりとしめて、これにて生徒会シリーズは閉幕。と見せかけて短編がまだあるようで最後まで期待ですね。

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下
葵せきな イラスト/狗神煌 
富士見書房 2013-03-19
評価
by G-Tools
新生徒会の一存  碧陽学園新生徒会議事録 上 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甘城ブリリアントパーク1
2013-03-09 Sat 20:06
2月の富士見ファンタジア文庫より、ライター買いかな。フルメタの賀東招二先生が、デジラバのなかじまゆか先生とコンビの新作で帰ってきました。まぁフルメタは実は読んでないのですがwアニメの面白さと絵買いということで本作の中身です。

遊園地・甘城ブリリアントパーク、その実態は魔法の国メープルランドへ人のわくわく感をエネルギーとして集める場所であった。しかし入園者数は減少の一途を辿りいまや1日2千人程度、あと2週間で10万人を集客しないと廃園になってしまう、そんな状況を打破するため、助っ人として目をつけられたのは頭脳明晰ナルシストな高校生の主人公で。。。

というお話。ふもっふではないですがポン太くんも登場w。遊園地に人を集めるために、掃除したりやる気をださせたり、キャンペーンしたりと魔法をネタにする割には理詰めな正攻法で対処していくのは面白かったですね。ラストも想像してたのより一捻りあってよかったです。しかしこれでもうヤマを超えてしまった気がしますが話の展開がどうなるかとりあえず次巻は期待です。

甘城ブリリアントパーク1
賀東招二 イラスト/ なかじまゆか 
富士見書房 2013-02-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?12 そう、私は愛を叫ぶ者
2013-03-06 Wed 19:17
2月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。メディアミックスも落ち着きそろそろラストが見えてきたような気がするこれぞん12巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で女体化の呪いを解決したものの歩はまだ女のままヴィリエの修学旅行で東京巡りへ。下着の準備だったり、罰ゲームだらけだったり、セラフィムの料理が出てきたりしてるうちに男に戻った歩はボコられてしまう。舞台は鎌倉へ移り冥界の修学旅行と遭遇、岩のりが本音をダダ漏れにしてしまい。。。

というお話。強大な敵が去ったあとはギャグ回ですかね。ででーんってあの音が聞こえてくる理不尽な修学旅行でしたw。女体化ネタはここで終わりですが女子トークに放り込まれてかなりのサービス回でもあります。下着カタログはたくし上げもいいけどぽっちも見えてるじゃないですかw。こういうところも手を抜かないこぶりんがGJです。もう一波乱ありそうな次巻も期待ですね。

これはゾンビですか?12 そう、私は愛を叫ぶ者
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん 
富士見書房 2013-02-20
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?11  はい、メレンゲです (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!6
2013-03-03 Sun 18:43
2月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。リア充女子とオタク男子の相互協力ラノベが順調に6巻です。短編を挟んだものの気になってるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で片想いの長谷川がオタク嫌いと判明し意気消沈の主人公だったが学校では文化祭が迫っていた。演目は白雪姫だが演技が苦手な恋ヶ崎をかばって白雪姫役を引き受けることに。そんな中で恋ヶ崎は書いた同人小説を持って即売会へ参加、ムラサキさんのライバル登場するもコスプレネタで桜井さんとのギクシャクも解消。しかし文化祭前に王子役が怪我をしてしまい。。。

というお話。長谷川さんだけでなく桜井さんとも恋ヶ崎ともムラサキさんとも妹とも良い感じになってカオス状態wハーレムっぽくなってきましたねw。女子側も積極的になろうという気配がありますます波乱がありそうです。ただ本命の長谷川さんは裏があるというのを散々ちらつかせているのでそろそろ答えが欲しいですね。次巻も引き続き期待です。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 6
村上凛 イラスト/ あなぽん 
富士見書房 2013-02-20
評価
by G-Tools
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 5 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フロムエース2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?
2013-02-27 Wed 23:38
2月の富士見ファンタジア文庫より、続き買いかな。バイトネタのラノベは結構好きというのもありますが、中でも本屋のは特に好きなのでとりあえず。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

バイトにも慣れてきた主人公の前に立ちはだかった新たな試練は、近所に出来たライバル書店。傲慢な社長の挑発に乗りラノベの売上勝負をすることに。◯万以上購入でエロ制服の店員とツーショット写真やデートというえげつないやり方に対し、ポイント3倍やPOP投稿など仕掛けるも結果が出ず。果たして起死回生の一手は。。。

というお話。そんな逆転の秘策はサブタイトルのホテルで生まれるわけですw。それでも何事も無く朝を迎えるという、伸びするへそが可愛い幼馴染みに華麗な鈍感力を発揮する主人公が憎いw。しかしやっぱ悪いやつを倒すのはスカッとしますね。燃えと萌えが良い感じの割合になってる本作、次巻もあれば引き続き期待ですかね。

フロムエース2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?
尼野ゆたか イラスト/ 瑠奈璃亜 
富士見書房 2013-02-20
評価
by G-Tools
 フロムエース1  可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある? (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フルメタル・パニック!アナザー5
2013-02-24 Sun 23:05
2月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。ROBOT魂付きという思い切った特装版を出してきたわけですが、なくなるの早すぎですw。クリアファイル特典のとらがダメで泣く泣くゲマで買うことになりました。盛り上がってるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻ラストで社長がテロに倒れ、きな臭い新社長に変わって最初の仕事は後方支援とは言え本物の戦場。護衛任務で強襲を受けた達也は戦争に圧倒されDOMSを辞めて日本へ帰国し卒業式を控えていた。しかしクラスメイトとの日常に戻れないことを悟った達也はアデリーナ達と新生DOMSを結成、最初の任務はブレイズ・レイヴンを奪還せよとの自衛隊の依頼で。。。

というお話。どこまでも訓練でお茶を濁すのかと思ったらここで一気にきましたか。狙撃の一発あたりからガチバトルがいよいよ開幕という感じですねw。新型ASも多数、中でも無人の十字目は超科学っぽくてフルメタらしい。ますますこれから盛り上がって行きそうで次巻も引き続き超期待ですね。ROBOT付きはもっと出してくれてもいいですよw

フルメタル・パニック! アナザー5
大黒尚人 イラスト/ 四季童子 
富士見書房 2013-02-20
評価
by G-Tools
フルメタル・パニック!  アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボクの可愛い国家令嬢2
2012-12-22 Sat 00:19
12月の富士見ファンタジア文庫より、続き買いかな。QP;flapperと鏡遊氏というあっち系コンビの2巻です。ちょい複雑なあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から学校に通い始めた凛々花の次なる野望は部活の創設。しかし部室が空いてないため弱小のボランティア部を乗っ取るも部員は某スパイだったり、みんなでプールへ行ったりと友達作りも順調。しかしはがねを意識不明に追い込みお嬢様唯一の敗北を喫したマレビトがまた姿を現して。。。

というお話。お嬢様の好きな人やらはがねが怪我した理由など伏線をそれなりに回収してこれで終わりだそうです。キャラも増やしてきてたのでほんとここでかって感じではありますがw。痴女キャラの脱ぎっぷりがQP先生GJだったのでもったいない。鏡遊先生の次回作にはそれなりに期待ですね。

ボクの可愛い国家令嬢 2
鏡遊 イラスト/ QP;flapper 
富士見書房 2012-12-20
評価
by G-Tools
ボクの可愛い国家令嬢 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた2
2012-12-06 Thu 17:46
11月の富士見ファンタジア文庫より、続き買い。あの丸戸史明氏が送る普通少女ラノベが2巻です。コミカライズも3作同時進行など猛プッシュ来てますねw。それではあらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻で最強メンバーを揃えた主人公のゲーム制作は、原画とシナリオのスケジュールで早くも暗証に乗り上げていた。そんな中風邪で恵とのデートが中止となるも、見舞いを通して原画とシナリオがやる気に。そうしてあがったプロットだったがなぜか主人公は違和感を覚える。そしてその違和感は恵とのリベンジデートの時にはっきりして。。。

というお話。冴えない彼女の話と思いきや、ここでその他の正統派ヒロインの話を進めてきますかw結局なんかハーレムな展開になってるw。まぁその中でも冴えないヒロインとの仲は微妙に進展しているのでいいか。普通の中にはちゃんと女の子っぽいところも含まれているのでねw。じわじわくる丸戸節を次巻も期待ですね。

冴えない彼女の育てかた 2
丸戸史明 イラスト/ 深崎暮人   
富士見書房 2012-11-20
評価
by G-Tools
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新生徒会の一存 上
2012-12-04 Tue 16:56
11月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。終わったはずの生徒会の一存が新生徒会議事録として少し復活。一人取り残された杉崎のアフターです。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

4月、なぜか今年も副生徒会長となった杉崎は一人で生徒会室に佇んでいた。新生徒会メンバーは、ぽっと出の転校生・西園寺つくし、マスクを外せは美少女なひきこもり・日守東子、優良枠をずっと争ってきたガリ勉・水無瀬流南、天真爛漫な元気娘・火神北斗。彼女たちはなぜか生徒会に顔を出さず、杉崎は説得に動き出す。。。

というお話。どうなることかと思いきや新たな生徒会はメンバー集めからですか。今巻はまず生徒会長と副生徒会長、それぞれ生徒会に来ない事情でちょっといい話。合間に旧メンバーもちらっと出てくるのもいいですね。残る二人も結構大変そうなネタを仕込んでるっぽいので引き続き次巻も期待ですね。

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上
葵せきな イラスト/狗神煌 
富士見書房 2012-11-20
評価
by G-Tools
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?11 はい、メレンゲです
2012-11-02 Fri 22:50
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメがさらーと流された感のあるこれぞん11巻です。限定版は特に無し、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で無事呪いを解いたアユムに近づくのはバレンタインデー。ピュアな魂を狙われている平松と自作PCデートしつつ当日は家にお呼ばれしたりしつつ監視を続けていた。しかしそれでも全世界的に男が女体化する呪いが発症。唯一男として残ったのは原因となるエロに純粋な織戸だった。この状況をなんとかしようと織戸を満足させるために女体化した身体を差し出すアユムは。。。

というお話。一応ユーを怒らせるのが目的の敵ということで軸はぶれてない感じ。バトルはほとんど無いですが変態を満足させようと柔道したりする様はどこのエロラノベだよとw。地味に平松ちゃんもかわいいのと大好物の女体化ネタなのですげー満足です。カラーページも肌色多くてほんと参りましたw。結局まだ解けてない呪いの次巻も引き続き期待です。

これはゾンビですか?11 はい、メレンゲです
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん 
富士見書房 2012-10-20
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?10はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?9  はい、祝(呪)いに来ました<ハート> (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?8  はい、キスしてごめんなさい (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?7  はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!5
2012-10-30 Tue 20:19
10月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。リア充女子とオタク男子の相互協力ラノベが5巻です。コミカライズも始まり今後の展開に期待できるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身は短編集。

恋ヶ崎とその妹と一緒に遊園地でなぜか絶叫観覧車でドキドキの話。コスプレ柏田さんとラブホで撮影会はセーラ服が普段着過ぎて赤面な話。恋ヶ崎と柏田さんが主人公とその妹と自宅バトルな話。女子大生同人作家・紫さんの一晩アシスタントな話。親友とBLお使いに打ちのめされる話。長谷川さんと文化祭デートで成功な話。

短編集で各キャラにスポットが当たると際立つハーレムっぷりw。恋ヶ崎の観覧車でプルプルとか、ついでに恋ヶ崎妹の彼氏役だったりとか、柏田さん回転ベットで素のポーズとか、妹の兄デレ縞パンっぷりとか、紫さんの何でもお願いできる権利とか、あーもうリア充だろw。しかしここで長谷川さん以外のルートを示す伏線かー、誰に転んでもおかしくない次巻にも引き続き期待ですね。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 5
村上凛 イラスト/ あなぽん 
富士見書房 2012-10-20
評価
by G-Tools
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 4 (富士見ファンタジア文庫) おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!3 (富士見ファンタジア文庫) おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫) おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある?
2012-10-27 Sat 19:48
10月の富士見ファンタジア文庫より、設定買いかな。アニメショップというか本屋でバイトというネタはある種あこがれもあって気にしてしまうものでw。ファミ通文庫のはなぢ店長なんかもソレ系ですね。作者さんの既刊は未読なので印象なし、それでは本作の中身です。

冒険家の両親からの仕送りが滞りバイトを探し始めた主人公・たけしは、お気に入りラノベの特典目当てで訪れた書店とらのまきで店員として同じクラスの天賀さんに遭遇。ラッキーすけべイベントを発生させた負い目もありそこでバイトすることに。搬入、検品、シュリンク、レジ打ちをこなすうち、お気に入りラノベの販促活動に志願して。。。

というお話。普通の本屋的なものからアニメショップ定番ネタまで、よくある話って感じになりつつあるんですが期待通りのバイトラノベです。無駄にスペックは高い主人公なので今後あらぬ形で活躍できそう。フルメタとかファンタジアは公認とっていじりすぎねw。あと瑠奈璃亜さんのイラストがなかなかよいです。カラーの肌色は素晴らしいですねw。他キャラに味が出てくる次巻も期待できそうです。

フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある?
尼野ゆたか イラスト/ 瑠奈璃亜  
富士見書房 2012-10-20
評価
by G-Tools
はなぢ店長じゃ、だめですか? 1 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
絶対服従カノジョ。3.いいか、俺に服従してくれ!
2012-10-10 Wed 15:02
9月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。魔眼でやりたい放題なワガママ娘をデレさせて黙らせる服従カノジョが3巻です。やっかいなことになってるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で鏡で自分に主人公へ服従しないよう魔眼を使い、主人公を嫌うようになったマナ。約束も反故にして周囲へ魔眼を使い始めたため、主人公はマナのために服従するから魔眼を使うなと約束。しかしマナが自分にかけた魔眼は治る気配がないため主人公はマナを再度惚れさせるように攻勢に出る。一方で幼馴染からのアプローチも増えモヤモヤしたマナは。。。

というお話。マナがどうして主人公につきまとうようになったかとか、幼馴染との関係も清算して、必死にデレないマナをしっかり落として、すっきり終わりましたね。それはもう終わるのが残念なくらいにw。かなり面白かっただけに作者さんの次回作はチェックしたいかなと期待しています。

絶対服従カノジョ。 3.いいか、俺に服従してくれ!
春日秋人 イラスト/ 樹人  
富士見書房 2012-09-20
評価
by G-Tools
絶対服従カノジョ。2.いいか、俺の布団には入ってくるなよ? (富士見ファンタジア文庫) 絶対服従カノジョ。  1.いいか、魔眼はつかうなよ? (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フルメタル・パニック!アナザー4
2012-09-16 Sun 14:11
8月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。だいぶ違和感がなくなってきたような気がするフルメタ外伝4巻です。やっぱ今さらでも本編を読みたい気がしてきた。そんな気にさせてくれるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で新型を乗りこなし始めた達也は、新たな訓練依頼でアフリカの小国へ。そこで依頼主の政府軍と反乱軍の内乱に巻き込まれたDOMSは、またも因縁のテロリスト達に絡まれ苦戦しながらもなんとか勝利。落ち着いたところで今度はマオの娘クララが家出。行き先はアメリカの父のところで、さえない牧場に地上げ屋の攻撃が。。。

というお話。前半はいつものノリの演習+バトルでしたが、後半はついにあのスナイパーが登場ですよ。だいぶダメさが強調されてましたけどねw。バトルはまだ一回の攻防がすべての一騎打ちばかりなのでもうすこし団体戦をみたいような。しかしラストは今回引いて来ましたか。DOMSのピンチと主人公の戦闘参加が今後どう転ぶのか引き続き期待ですね。

フルメタル・パニック! アナザー4
大黒尚人 イラスト/ 四季童子  
富士見書房 2012-08-18
評価
by G-Tools
フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボクの可愛い国家令嬢
2012-09-14 Fri 12:53
8月の富士見ファンタジア文庫より、絵買いのライター買いかな。久しぶりな気がするQP;flapperと鏡遊氏というあっち系コンビだったのでw。それでは本作の中身です。

幻獣保有者(ファントムキャリア)という超能力者のうち、謎の侵略生物"マレビト"から人類を守っている国家令嬢の1人・瑞鳳院凛々花は、信頼していたメイド・はがねの怪我で引きこもりとなっていた。そんなはがねにそっくりと抜擢された主人公は幻獣使い(ファントムテイマー)の能力があり女装しメイド鋼として凛々花の復帰を促すことに。なんとか戦線復帰を果たした凛々花は、真人間プロジェクトの一環として学校に通いたいと言い出して。。。

というお話。元いた学校で片想いの幼馴染に女装して接する主人公カワイソスw。そんなわけで超能力バトルと女装ばれちゃいけないネタが本筋ですね。バトルの方はあまりひねりはなさそうですが、性別隠しとかキャラ作りは面白かったですね。一応過去に伏線を張ってるようなのでとりあえず次巻は気にしようかなというところです。

ボクの可愛い国家令嬢
鏡遊 イラスト/ QP;flapper 
富士見書房 2012-08-18
評価
by G-Tools
神なる姫のイノセンス (MF文庫J) ラッキーチャンス! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の土産
2012-08-23 Thu 00:15
7月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。新アニメ確定したもののほとんど声以外変わってない様子なのでどうなることやらw。短編シリーズもようやく完結となるこれまでのあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

杉崎に絡むなりゆき新聞部の風見めいくの話、椎名真冬に唯一なびかなかった葉露くんと姉の完結、生徒会卒業式二次会でいろいろと完結。いつものダベリは生徒会の亡き後の富士見について生存戦略。

そんな伏線回収するのってのをいろいろと回収。妹と幼なじみとかもしっかりやってくれてよかったです。広げた風呂敷をよくもまぁ畳んだものだなと感心ですよw。ここまで完結してこその名作だったと言えるでしょう。ただダベリだけなら無限に続けることができるため続刊の可能性も示唆w。すでに決まっている杉崎1人になった生徒会の話もそれなりに期待です。

生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録7
葵せきな イラスト/狗神煌  
富士見書房 2012-07-20
評価
by G-Tools
生徒会の金蘭  碧陽学園生徒会黙示録6 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5 生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた
2012-08-19 Sun 21:16
7月の富士見ファンタジア文庫より、ライター買い。以前からコミケではめもらるクークというラノベを出していましたが、WHITE ALBUM2などでお馴染みの丸戸史明先生が初商業ラノベデビュー?挿絵も深崎暮人氏と気合入ってますねwそれでは中身です。

単なる消費型オタクだった主人公が一念発起して同人ゲームを企画。美術部のホープである幼馴染を原画に、ラノベ作家で優等生の先輩をシナリオに誘うものの、あまりにも残念な企画書のため計画は頓挫。しかしある美少女との運命的な出会いをきっかけに新たな企画を立てるのだが、その美少女は再会してみれば冴えないクラスメイトで。。。

というお話。今回の残念ヒロインは没個性が個性。主人公も相当残念な感じですが、そこについていくさっぱりとした友だち系ヒロインってのはたしかに冴えないwなんせ表紙になってないですからねw。しかし最後はわりといい雰囲気を作り出してちょっとかわいいと思わせるあたりさすが丸戸節といったところ。絵的にはまったく冴えてるほうですしねw次巻もあれば期待したい。

冴えない彼女の育てかた
丸戸史明 イラスト/ 深崎暮人  
富士見書房 2012-07-20
評価
by G-Tools
 めもらるクーク

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!4
2012-07-22 Sun 19:49
6月の富士見ファンタジア文庫より、続き買いかな。リア充女子とオタク男子の相互協力ラノベが4巻です。とらドラ的にモヤモヤするあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の花火大会で憧れの鈴木くんに恋人がいると勘違いした恋ヶ崎は意気消沈。そんな彼女を元気づけるため同人誌を作成することになった主人公たち。しかし主人公はオタク男子が活躍するという恋ヶ崎の願望をぶつけた小説の出来に文句をつけてしまいまさかの協定解消。もやもやしながら主人公は長谷川さんとデートへ行くがそこで恋ヶ崎の合コン話を聞いてしまい。。。

というお話。ついにモヤモヤした気持ちが形になりかけて、そこまでかー。しかし恋ヶ崎の危機に駆けつける熱い展開はGJです。しかし鈴木くんは落ちかねないし、長谷川さんとの関係もこじれそうだしまだ伸びしろがあったとはw。ともあれ主人公が自覚したとしても恋ヶ崎との展開はまだまだ引っ張られそうなのでモヤモヤしつつ次巻も期待したい。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 4
村上凛 イラスト/ あなぽん  
富士見書房 2012-06-20
評価
by G-Tools
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!3 (富士見ファンタジア文庫) おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫) おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
絶対服従カノジョ。2.いいか、俺の布団には入ってくるなよ?
2012-06-26 Tue 16:03
5月の富士見ファンタジア文庫より、続き買いかな。魔眼のわがまま娘を調教というバカノリがちょっと楽しい絶対服従カノジョ2巻です。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で魔眼を禁止されたマナはアパートを追い出され野宿生活に。見かねた主人公が仕方なく家に泊めることになるのだが、マナを意識し始めた主人公にはマナのアタックにドキドキしっぱなし。そしてみんなで行った温泉旅行でついにマナに告白、しかしマナはメロメロにされたら負けだと必死に抵抗しているようで。。。

というお話。まさかもう告白とは展開が早いw。そこで攻め系のカノジョはやっぱ守りは弱いようでうろたえる姿が可愛いじゃないですかw。新居で一人ぼっちの姿とかも庇護欲をそそられまくりでほんといいキャラです。しかしラストはやっちゃいましたね。どうやってそれを乗り切るのか次巻も引き続き期待したいと思います。

絶対服従カノジョ。2.いいか、俺の布団には入ってくるなよ?
春日秋人 イラスト/ 樹人  
富士見書房 2012-05-19
評価
by G-Tools
絶対服従カノジョ。  1.いいか、魔眼はつかうなよ? (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?10 はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは
2012-06-24 Sun 15:17
5月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。アニメの2期も始まったもののわりと空気になってるこれゾン10巻です。なんだかんだとりあえず限定版でいってみましたw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でみんなから記憶が消えてしまう呪いにかかったアユム。呪いを解くべく女王から魔装錬器ふうりんかにゃんを奪おうと、銭湯で覗いて着替えをあさってみるも失敗。次は遊園地で不意をつこうとするのだが、そこに最悪のメガロ・チワワが登場、さらに魔法爆弾の処理に追われて大変なことに。果たしてアユムの呪いは解けるのか。。。

というお話。みんなから記憶がなくなって逆にハーレム状態ってどういうことなのw。オチで終わるかと思いきや続いてきますかそうですか。いつも通りテンポよく面白かったですよとしかいうことがないですw。あと今回はお風呂回のようでカラーページや挿絵でサービスしすぎw。全裸当たり前とかありがたやーですよ。次巻も引き続き期待ですね。

限定版OVAは、2期の第0話という位置づけでみんなでプール、ユーの誕生日会。水着回でひたすらにおっぱい成分を補充しつつ、ユーの誕生日プレゼントはちょっと胸熱という。妄想ユーは久川綾さんでした。普通にクオリティ高い1話です。さらにコメンタリーがついててハルナの中の人と監督とプロデューサーさん。ちょっと女っ気が少ないですけどねw

これはゾンビですか?10 DVD付限定版 はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは
木村心一 イラスト/こぶいち・むりりん  
富士見書房 2012-04-25
評価
by G-Tools
これはゾンビですか?9  はい、祝(呪)いに来ました<ハート> (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?8  はい、キスしてごめんなさい (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?7  はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?5  ああ、マイダーリンはロクデナシ (富士見ファンタジア文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT