最新記事

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している2
2012-07-08 Sun 20:57
6月の角川スニーカー文庫より、続き買いかな。選択肢を強要される謎のラブコメが早くも2巻です。相変わらずスニーカーはこれしか続いてないですが、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で現れた美味しい選択肢、に惑わされず確実に変態道を進む主人公。そんな呪いを解くために課せられた新たな課題は、新歓名物の表ランキングvsお断り5の対決出場者全員に好きと言わせること。人としてとか友だちとしてとかごまかしつつ数人クリアしたものの、ツンデレで言わない雪平と明らかにわかってて言ってこない生徒会長が最大の難関で。。。

というお話。表紙の雪平ちゃんの出番でしたが、まさかあのツンが作り物とはやってくれるw。それでもキャラからしてデレが出てきた時はなかなかの破壊力でしたよっと。にしても美味しい選択肢のオチはひどいw抽象的な選択肢は選ばないというのがコツとかw。さらにかわいいヒロイン出してきたりとかキャラを揃えてきてるので次巻も引き続きチェックです。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している2
春日部タケル イラスト/ ユキヲ  
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-05-31
評価
by G-Tools
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
2012-03-03 Sat 13:04
2月の角川スニーカー文庫より、タイトル買いかな。ゲームを彷彿とさせるネタにはなんとなく絡んでしまうというわけでハルヒ以来久しぶりのスニーカーです。一応ユキヲさんの挿絵買いってのも含みます。それでは本作の中身。

いつの頃からか状況に関係なく頭に浮かんでくる選択肢、上半身裸で叫ぶor下半身裸で叫ぶ、などとどちらも選びたくない最悪の選択肢ばかり。しかし頭痛がひどくなるので選ばないわけにはいかず、奇行を重ねた結果学園の残念ランキングお断りファイブへと仲間入りした主人公。そんな選択肢の呪いを解いてくれるという神様が現れたのだが、課される課題は友人を本気で笑わせろとかパンツを覗けとか困難なものばかりで。。。

というお話。理不尽な選択肢を使ったハイテンション学園ギャグは勢いがあってなかなか面白かったです。選択肢ひどすぎるw。もしやばい方の選択肢を選んでいたらというifのエンドがあったのもおいしかったですね。挿絵的にもおいしい展開が多かったのもよかったですね。次巻はどうやらおいしい選択肢も出てくるっぽいので期待しておきたい。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
春日部タケル イラスト/ ユキヲ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-01-31
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒの観測
2011-08-20 Sat 09:14
角川スニーカー文庫より、ハルヒの新作というわけではなくガイドブック的な。装丁が文庫なので完全に見間違える出来w。あらすじは言うまでもなく今巻の中身です。

一人6Pくらいでキャラ紹介(74P)、各巻4Pくらいでストーリー紹介(42P)、谷川流とのいぢ一問一答(50問)、ザ・スニーカー掲載のループ考察a study in Augustの再録、編集交えた3者対談(35P)、コンテンツ紹介(12P)。

それぞれがかなり詳細に記載してあったのでできれば驚愕の前に読みたかったw。インタビューの驚愕制作の話くらいが目新しいもので、あとは次巻の構想があるってくらいのヒントでしょうか。とりあえず何かと登場人物を忘れてしまう自分には資料としての価値はあると思うので読んでよかったです。

OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測
谷川流 イラスト/いとうのいぢ  
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-15
評価
by G-Tools
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒの驚愕
2011-06-12 Sun 22:40
6月の角川スニーカー文庫より、シリーズ買い。どんだけ時間がかかったのか忘れるくらいの涼宮ハルヒシリーズ最新刊です。分裂のあの終わり方でまじかよってとこでしたからねw。とりあえずしっかり復習してから今巻の中身へ。

一見普通に見えるがハルヒのお眼鏡にかなう新団員が現れたわりと平穏なαルートの一方、親友佐々木を筆頭とする第二のSOS団を形成しようとする動きとキョンが一人で戦うβルート。未来人藤原の思惑によって2つのルートがついに交わり、なぜこんなことになったのかのすべてが明らかに。。。

というお話。アルファとベータが交互にくるので追うのがけっこう大変でしたw。しかしルートが融合してからはそうくるかというサプライズで伏線をけっこう回収。ちょっとした未来の構図がいい感じにありつつ、まとめに入ってたのでハルヒはこれで終わりなのかな?まぁ待たせただけあってちゃんと違和感のない仕上がりになってました。ただのいぢ絵はだいぶ変わったなとw

初回限定版の小冊子
佐々木との過去の話ではのいぢ絵が透けYシャツでGJ。編集が考えた別タイトルとか今では違和感ありまくりですね。あとがきからしてただのスランプだったみたいですが、自作の構想はいろいろありそうなのでそこら辺は一応期待です。

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版
谷川流 イラスト/いとう のいぢ  
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-25
評価
by G-Tools
涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぼくこい
2010-05-10 Mon 23:43
5月の角川スニーカー文庫より、雰囲気買い。どこぞのユル系4コマっぽい表紙に釣られて購入。作者はデビルメイクライ4のノベライズをやった人ですが未読なのでとくに印象はなし。それでは中身です。

中学の頃から男4人でネトゲ、エロゲ、アニメをするたまり場になっていた友人の部屋に最後通告、そいつの姉とケンカの末に夏休みまでに彼女を作らないといけないことに。僕らの楽園を守るため、健全な人生を送るため、僕らは彼女作りへと動き出す。。。

というお話。学園のアイドルを攻略するためにときメモの詩織を仮想彼女として攻略とか、部活の後輩を攻略するためにツンデレを演じるとか、なんかもうアイタタタって感じです。全体を通してはオタクの日常が散りばめられていて面白いんですが、最終的に落ち着くところがまたどうしようもなくイタイ。こんなNTRやってられるかw何これですよw。あとがきの恋はいいものだという話と同時に二次元最高に帰ってくる気がしますw

ぼくこい
森崎ビンゴ イラスト/ Ixy
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-01
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ベリーベリー♥エンジェルス
2010-04-17 Sat 21:49
4月の角川スニーカー文庫より、絵買いかな。お尻のハートの痣がキャッチーな表紙にやられました。一応スパイとかなんとかいう設定にも期待ってのもあります。それでは本作の中身。

姉が理事長を務める学園に戻ってきた主人公。姉から与えられた極秘指令は気に入らない生徒や教師を排除するよう影で暗躍している存在の解明。そのため主人公は諜報活動を行う部活いちご機関に所属することに。超人的な体力や知恵を持つ美少女達と調査を進めていくと、特進クラスが特権階級として権力を振りかざす歪な学園構造が見えてきて。。。

というお話。スパイ的なノリがあるかと思ったら、期待したようなスパイ七つ道具みたいな理系的展開はありませんでした。あとカラーページの時点でオチが見えるのもどうかとwしかし痣と苺の匂いにまつわる伏線が回収しきれてないのでそこは次巻へ?とりあえず絵買いのモチベーションが保てるかは次巻しだいというところです。

ベリーベリー♥エンジェルス 理事長閣下の特務機関!?
藤本圭 イラスト/ 会田孝信
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-01
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
末代まで! LAP1 うらめしやガールズ
2009-11-25 Wed 22:37
11月の角川スニーカー文庫より、大賞買い。6年ぶりという言葉に踊らされた感もありますが、挿絵と文が同じ作者ってのはなかなか珍しいと思ったので勢いですw。マンガ家が小説を書いてるイメージですね。それでは中身。

高校入学直後の部活説明会で、見えてはいけないものが見えてしまったばっかりに心霊研究会に強制入部させられた主人公は、幽霊の(本物の)幽霊部員のお岩さんと共に高速ババァでのレースに青春をささげる事に。そんな彼らの前に幽霊の噂が立つのを好ましく思わない連中達が立ちはだかってきて。。。

というお話。幽霊とのドタバタ学園モノで、妖怪レースでバトルかな。バトルは理系っぽいノリもあり、過去に重いものありつつさすが大賞でするっと読めました。がまぁそれだけかなとw。お岩さんの可愛さに気づくかどうかが勝負ですね。個人的には絵がよければ継続です。

末代まで! LAP1 うらめしやガールズ
猫砂一平 イラスト/ 猫砂一平
角川書店 2009-11-02
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
記憶の森のエリス
2009-11-19 Thu 11:52
11月の角川スニーカーより、絵買いかな。ブラコン×記憶力ゼロ→大迷走な設定買いの意味もあります。全裸体育座りのこぶいち絵が目印ですよっと。それでは中身です。

人の忘れてしまった記憶を復活、または思い出したくない記憶を削除できるという記憶の森。その守人であり実際に記憶を操作するエリスは自分の兄を探すため、案内人のカガミは封印された自分の記憶を取り戻すため、今日も悩みを持った人間を招待し記憶の問題を解決する。。。

というお話。短編形式っぽく、知らなければよかった記憶を思い出してしまったり、消す必要のない記憶を消してしまったりと、いい話・不思議系の話ですが盛り上がりきらずあと一押し欲しかったところ。後半は二人の過去と今後の敵みたいなのが出てきて方向性がわからないw。とりあえず今巻はツンデレセリフが攻撃になるという設定でバトルしてましたが次巻はどうなるやらと。あ、記憶の森の中では全裸という設定のためこぶいち絵はGJですw

記憶の森のエリス ブラコン×記憶力ゼロ→大迷走
七瀬川夏吉 イラスト/こぶいち
角川書店 2009-11-02
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あずけて!時間銀行 ご利用は計画的に
2009-10-15 Thu 10:51
10月の角川スニーカー文庫より、設定買いかな。時間銀行というフレーズがオレが知ってる数少ない童話「モモ」と一致したのでなんとなくですね。あとそれなりに表紙がキャッチーってのもありますがとりあえず中身です。

病気の妹のため、自分の寿命を分け与えた主人公の残り時間は1900万秒(約220日)。さらに銀行員に妹が元気で過ごすには自分の存在が必要だと諭された主人公は、返済が必要な1500万秒を稼ぐために時間銀行の仕事を手伝うことにする。繰り返す悪夢の原因を解消することで不要となった記憶の時間を回収しその1割が報酬となるのだが、他行のライバル達も介入するため一筋縄ではいかないのだった。。。

というお話。なんか想像してた話とは違ってバトルものとはw。妹のためにってあたりのエピソードはけっこうよかったんですが、所々ひっかかる描写があるんですよね。任務失敗で+が減るどころか-まで行ってしまったり、黒い妹だったりとか。これはもう合う合わないなので残念ってことで。

あずけて! 時間銀行 ご利用は計画的に
いとうのぶき イラスト/Tiv
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-01
評価
by G-Tools
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
R-15 ようこそ天才学園へ!
2009-07-28 Tue 15:15
7月の角川スニーカー文庫より、設定買いかな。エロ小説家という単語で脊髄反射的に購入、あと一応大賞という帯にも注目してるんですよ。っていうかスニーカーってハルヒ以来なんですよねw。ちょっと買おうかなと思わせるようにはなってきたというところで今巻の中身です。

15歳にしてポルノ小説家として名を馳せている主人公・芥川丈途は、音楽・数学・役者・プログラムなどある種の天才ばかりが集まる天才学園へ入学した。変わった面子のクラスにもようやく馴染んできたそんなある日、それぞれの天才的な能力を活かして勝負する恒例行事のクラス対抗オリエンテーションが幕を開けた…

というお話。表紙の女の子が小説家かと思ったら騙されたw。しかし大賞だけあってさらっと読めました。全員天才なんでちょっとうざかったりしましたけどね。それにしても自分を天才作家と言いつつその文章を載せるってなかなか度胸ありますねw。直接描写は特になかったのですが特有の微エロはよかったですよ。2巻も決まっているようなので少しチェックです。

R-15 ようこそ天才学園へ!
伏見ひろゆき イラスト/藤真拓哉
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
評価
by G-Tools


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒの分裂
2007-04-12 Thu 20:37
またも久しぶりとなるハルヒシリーズ。前巻はほとんど1年前ですか?人気と相反して刊行期間が長くなるのは宿命なのでしょうか。今回は分裂…カラーだけみてハルヒが3人に分裂したのか?とか思ったら全然違いましたw。2年になったハルヒたち。事の始まりはいつもの駅前集合にキョンが中学時代の友人佐々木と出会うところからです。そしてその佐々木と2度目の遭遇をしたときに連れ立っていたのが別の未来人と超能力者と宇宙人。まるでSOS団がもう一つ…そして後半になると話もαとβに分裂。並行世界ぽく話が進んでいくようです。

そして今回はここまで、続く驚愕を読まないとなにも進展しないようですね。αとβがからむ展開が本命かなぁ。関係ないγルートがでてくるのもあり、またはその両方とか予想。でもオチについては受身でw。まぁ6月にでるようなのでそんなに待たなくてもよさげですね。あとシリーズものの定番として過去のサブキャラが重要キャラに昇格したりするわけですが、そんなに読み返す人ではないので間が開くと過去の登場人物がさっぱりわからないw。そんなときはウィキペディア大先生にお世話になりますよ。バイトしてた喜緑さんは退屈で彼氏捜索の依頼をしてきた人。新未来人と新超能力者は消失でも出てきた人かー。ほとんど覚えてないんですけどw。

photo
涼宮ハルヒの分裂
谷川流 イラスト/いとう のいぢ
角川書店 2007-03-31
評価
by G-Tools
涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲
2006-09-14 Thu 20:11
スニーカー文庫のデモンベインアナザーストーリー第2弾です。前回のは機神飛翔と多少つながりがあったようですが今回のはそういうものではないようです。

歴史をループするデモベ世界のほんの一端の話。マスターテリオンの策略で火星人が襲来してくる、ってなんじゃそりゃwギャグじゃないですよ?熱いバトルを展開します。消えた覇道鋼造、不審に思う息子、ちょい悪入ったマスターオブネクロノミコン、謎のロボ・ゴリアテ。デモンベインの重厚さはそのままに、ギャグは無しです。まぁそんなにおすすめできるものではないかなぁと。

photo
斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲
古橋 秀之 イラスト/Niθ
角川書店 2006-07-29
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼宮ハルヒの憤慨
2006-05-25 Thu 19:52
アニメも絶好調なハルヒシリーズ。今回で八巻目。中身は「編集長★一直線」と「ワンダリング・シャドウ」の中編くらい?のが二つ。編集長~は文芸部の廃部をもくろむ生徒会にハルヒが憤慨っていうタイトル的な話。文芸活動として会誌を作ることになったS・O・S団。多少謎めいたオチもついて谷川節だなと。ワンダ~S・O・S団に新たな依頼が。犬がある地域に近寄らなくなったばかりか原因不明の病気に?を解決。ハルヒの出番が少なかったような。

なんだか久しぶりにハルヒを読んだ気がする。そうだよね、前のは9月とかだったよ?アニメのくどいキョンのセリフがデフォルトだったことを思い出してきた。キョンのセリフにまともに「」がついてないもんね。あとこれはちゃんと時間の流れがあるのね。というかまだ1年生だったのか…2年生になってどう続くのか、楽しみです。

photo
涼宮ハルヒの憤慨
谷川流 イラスト/いとうのいぢ
角川書店 2006-04-28
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】角川スニーカー文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |