最新記事

六畳間の侵略者!?14
2013-09-21 Sat 00:10
9月のHJ文庫より、シリーズ買い。メディアミックスの動きがありそうでない六畳間シリーズがクライマックス目指す14巻。

大家さんの過去を遡り、竜との関係が明確になる話。ゲームのゆりかキャラを救出しながら、藍華の居場所を探す話。クランとタイムスリップ中に若きエルファリアと出会う話。

という中編3本立て。サブ気味のメンバーにスポットを当てて六畳間らしいいい話に仕上がっていました。ここまでくるとサブもなかなか味が出てますからねw。王女の話なんかは王道ですがよかったです。次巻は久しぶりの地底メンバー、しっかりオチが付きそうなので期待ですね。

4798606650六畳間の侵略者!? 14 (HJ文庫)
健速 ポコ
ホビージャパン 2013-08-30

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?13
2013-05-18 Sat 22:58
5月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速先生の六畳間シリーズが13巻です。短編ラッシュも終わって本編が順調に進んでいいことですね。

母が急病との知らせで急遽母星に帰ったティア、しかしそれは嘘でクーデター首謀者から命を狙われる状況に。宇宙と地上で同時に展開される強襲戦。孝太郎達は全力でそれを迎え撃ち、ついに青騎士の秘密がティアに伝わって。。。

というお話。わかりきった展開でも総力戦はやっぱ熱いですね。ティアの伏線はこれでひと通り回収といったところでしょうか。順調に話が収束していく展開は素晴らしい。次巻も引き続き期待ですね。

4798605980六畳間の侵略者! ?13 (HJ文庫)
健速 ポコ
ホビージャパン 2013-04-27

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インテリぶる推理少女とハメたいせんせい
2013-03-27 Wed 23:38
3月のHJ文庫より、話題買いかな。大賞選考で物議をかもした、せんせいは何故女子中学生に(略)をぶちこみ続けるのか?という発禁モノのタイトルだったのですが、さすがに変わってたw。とりあえずそれで話題になってたのと、実は推理モノってことで期待を込めて。それでは本作の中身です。

とある田舎の島の中学校の文芸部の顧問となったせんせいは、部員を一人また一人と人気のないところに誘い込み行為に及んでいく。そんなせんせいを止める比良坂さんの推理はなぜかせんせいに都合のいい解釈で強姦をなかったことにしてしまう。それは比良坂さんが幼少期に目撃したせんせいと姉との強姦殺人事件が関係していて。。。

というお話。ちょっとだけ期待したエロスはパイズリなんて描写できないとか本文に書いてありますw。それはさておき比良坂さんが何を考えているのか本当によくわからないw。ラストのせんせいと比良坂さんの推理トリック一騎打ちは、とにかく勢いはあったしなんでそうなるってどんでん返しでかなり読解力が必要ですw。個人的にはもう少しわかりやすくすっきりさせてくれるのが好みですが、たまには難解なラノベもいいものです。まぁ続くことはありえないので作者さんの次回作は気にしていてもいいかもですね。

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI
米倉あきら イラスト/ 和遥キナ 
ホビージャパン 2013-02-28
評価
by G-Tools
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 3 (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?12
2013-02-03 Sun 23:14
2月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速先生の六畳間シリーズが12巻です。なんかわりといいペースで出てきますねw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で幽霊早苗の問題を解決しさらに狭くなった六畳間へ襲いかかる新たな敵は魔法結社ダークネスレインボゥ。不思議な予知能力でことごとく攻撃を躱され大ピンチの六畳間。その頃孝太郎は離れた所でクラスメイトの魔法少女真希と交戦し和解、さらには黒幕である真希の師匠と交戦中。六畳間メンバーはピンチをしのげるのか。。。

というお話。今巻のメインは魔法少女陣営で既刊の伏線も回収しほとんど決着はついた感じですかね。普通っぽさを求めていたゆりかに対し、魔法少女であることを認めざるを得なくなるあたりいい話です。次は宇宙人がメインとなりそうですがこの確実な前進具合が素晴らしいです。引き続き期待です。

六畳間の侵略者!? 12
健速 イラスト/ポコ 
ホビージャパン 2013-01-31
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? 11 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?11
2012-10-16 Tue 21:08
10月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速先生の六畳間陣取り合戦があっという間に11巻です。まとめに入りつつある気がするあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で地底人キリハとの過去を回収しますます絆を深めた六畳間のメンバー、しかし今度は幽霊娘の早苗が突然霊力を失い瀕死状態に。早苗の本体が起きて活動している事実に驚く一同、早苗という存在を保つため幽霊早苗は本体と融合し記憶を失い、学校ですれ違うだけの日々。それを見守る成仏させたはずの悪霊が早苗の身体をのっとろうと襲ってきて。。。

というお話。ついに早苗編を完全決着と言っていいのでは。定番な記憶喪失⇒復活の流れはやっぱあざといだがそれがいいw。最近のエピソードの中でも一つ抜けたヒットですね。その中でも悪いヤツをずばっと倒す展開も爽快でいよいよ六畳間も煮詰まって来てますよと。これもひょっとしたらアニメ化とラストを合わせてくるんじゃないかと期待しつつ次巻も期待です。

六畳間の侵略者!? 11
健速 イラスト/ポコ 
ホビージャパン 2012-09-29
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者! ?10 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? 9 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?10
2012-07-05 Thu 19:03
6月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速先生の六畳間陣取り合戦が10巻です。そろそろ終わりが見えてきたような気がするあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻から時間軸はまた戻り、孝太郎がフォルトーゼから地球に戻ってきたのは10年前の地球。ここで時間凍結で10年後へと戻る手はずだが、奇しくもその時代は孝太郎の母親が事故で死んでしまう直前。目の前の母親を救うことと歴史を変え元の時代に帰れないことに悩む孝太郎、その前に現れたのは幼少期の地底人・キリハで。。。

というお話。本編きてると思ったところでまた過去話ですよ。地底人との過去話でさらっと伏線を回収しつつフラグが立ちまくりですね。いい話ではあったんですが実質的には9.5巻とかもうそうして欲しかったw。そしてラストは次巻の幽霊娘フラグですか。こうして確実にフラグを回収していくあたり期待せざるをえないので次巻は本編でお願いしますw

六畳間の侵略者! ?10
健速 イラスト/ポコ  
ホビージャパン 2012-05-31
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? 9 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?9
2012-04-15 Sun 06:58
3月のHJ文庫より、続き買い。置き場FDもさくっと終わらせた健速先生の六畳一間ラノベ9巻です。短編挟んで間があいた気がするあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

六畳間の陣取りは拮抗したまま迫るはバレンタインデー、そこに舞い込んできたのはルースのお見合い話だった。相手は急成長した青年社長で国のためを思えば悪くない話なのだが、孝太郎が気がかりで乗り切れないルース。そんな時青騎士の鎧の秘密がバレ、さらにお見合い相手の裏の顔が見えてきて。。。

というお話。一歩脇役感もあった姫のお付きのルースが今回の主役ですが、お見合いで揺れるあたりはしっかりヒロインしてました。挟んだ外伝がここに来てようやく合流してネタバラシの展開は期待通りでニヤリ。もちろんバレンタインデーとしてのイベントもしっかりあって定番のハーレムさは健在。しかしそろそろ六畳間の方向性が見えてきたので終わりが近い?とりあえず次巻も期待です。

六畳間の侵略者!? 9
健速 イラスト/ポコ  
ホビージャパン 2012-02-29
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
2011-12-23 Fri 23:01
12月のHJ文庫より、タイトル買いかな。二次元という言葉に弱いのか、主人公がオタクの設定は購入率が高めですw。気づかなかったけど作者はたま◇なまの人だったとは懐かしい。。。それでは今巻の中身です。

念願叶った平穏な一人暮らしを壊したのは幼なじみの来訪だった。ゲーム三昧の惨状が即座に両親に伝わり、一週間以内に彼女を作らないと一人暮らしをやめさせられてしまうことに。二次元の嫁を守るために周りの女の子にも目を向けて見るようになるが、幼なじみはどんどん機嫌が悪くなっていき。。。

というお話。3次元なんてって言ってる奴がどうしてこんなにフラグ立ってて鈍感なのか、という典型的なハーレムものでした。ただ作中作のクイブレパロがわりとサービス多めでよかったですがw。とりあえず三人くらい定番ヒロインが出揃ったところで次巻に続いてもおかしくない展開ですが、正直特筆するべきものがなかったので続くかは保留です。

二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
冬樹忍 イラスト/ 作々  
ホビージャパン 2011-11-30
評価
by G-Tools
たま◇なま ~生物は、何故死なない?~ (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?8.5
2011-11-27 Sun 22:04
11月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速氏の六畳一間ラノベから番外編でまさかの続編です。なんで続くのかというあらすじは7.5巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く青騎士物語の世界で、成り行き上青騎士となってしまった主人公。物語に沿って戦争を勝ち抜き、ドラゴンを倒し、秘剣の封印を解き、ラスボスと対面。未来の兵器を使っても互角となる激戦の果てに、主人公たちは伝説の再現を成し遂げ未来へ戻ることができるか。。。

というお話。番外編なのに2巻分を消費という壮大な話でしたが、いつものメンバーも出てこないのに途中だれることもなく楽しめました。この話あってのキャラは厚遇されてますねw。ラストも綺麗にまとまっててどこか切ないのは期待通り。姫さまかわいいのう。番外編はここで一旦終わりですが、すでに進んでいる本編も引き続き期待です。

六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章
健速 イラスト/ポコ   
ホビージャパン 2011-10-29
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た) 六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕の妹は漢字が読める2
2011-11-25 Fri 19:47
11月のHJ文庫より、続き買いかな。頭おかしいんじゃないかっていう未来の発展した萌文化を表現した妹漢字が2巻です。とりあえずオチなかったので続きを読むかと思ったあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻でタイムスリップしてしまった主人公たちは、未来の萌え文化を左右する運命の小説「おにあか」の原作盗難事件に遭遇。萌え文化が嫌いな犯人をうまく説得できないと未来が漢字であふれて大変なことに。運命を左右するタイムカプセルに入れた「おにあか」と犯人の小説。果たして未来はどちらに転ぶのか。。。

というお話。なんとなくオチは見えてた感じですがそのとおりの既定路線。相変わらずぶっとんだ内容で笑わせてはくれますけどねw。それでも妹の昔話なんかはイイ話に仕上がっていて期待通りなのに予想外でしたw。しかしここでもまたラストを引っ張ってくるとは思わなかったなぁ。いくら新実妹が出てくるとはいえ正直読むに耐えなくなってきてるので次巻は様子見かも。

僕の妹は漢字が読める2
かじいたかし イラスト/ 皆村春樹  
ホビージャパン 2011-10-29
評価
by G-Tools
僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?8
2011-08-28 Sun 20:57
8月のHJ文庫より、シリーズ買い。置き場がない再始動な健速先生の六畳間シリーズ8巻です。外伝の7.5巻が半端に終わってるので変な感じですが、本編に戻ったあらすじは既刊参照ということで本編の中身です。

前巻で魔法の杖を手に入れた主人公から杖をプレゼントされ、ようやく魔法使いとして認めてもらえたゆりかだったが、杖の魔力に興味津々な悪の魔法使い達からますます目を付けられてしまうことに。そして学校のスキー合宿中についに均衡が破れ魔法バトルが始まってしまい。。。

というお話。ついに魔法を認めてもらったゆりかが今回は大活躍。珍しく魔法バトルががっつりあってこんなちゃんと設定があったんだとw。これでいままで虐げられててもやもやしてたのがちょっとすっきり。やっかいな敵キャラも増えましたがまたもハーレム要員とかw。次はまた外伝の8.5っぽいですが切りもいいので気長に期待です。

六畳間の侵略者!?8
健速 イラスト/ポコ  
ホビージャパン 2011-07-29
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕の妹は漢字が読める
2011-07-15 Fri 01:12
7月のHJ文庫より、噂買いかな。最近のタイトルにありがちな話し言葉系ですが、発売前からWEB立ち読みが評判になり出たと同時に瞬殺という人気っぷりの本作。一応大賞の銀賞っていうのも含みます。それでは中身。

2200年、日本では漢字がなくなり携帯小説のような崩し文体の小説が正統派として認知されていた。そんな世界で小説家を目指す主人公・ギンは、珍しく漢字が読める妹・クロハのおかげで憧れの大作家・オオダイラ先生と仲良くなることに成功する。しかしもう一人の妹・ミルを紹介した矢先、光に包まれた主人公が目を覚ますとそこは21世紀の東京だった。漢字だらけの萌えが未来ほど認知されていない時代で、ギン達は帰る方法を探すのだが。。。

というお話。漢字がないだけでなく総理が二次元で全国民の妹とかいう終わった世界ですが、現代に飛ばされておっぱいマウスパッドとかジブリールとかわかりやすいネタ多めです。漢字がない作中作はさすがにないわって感じでしたけどねw。ただオチがまさかの次巻に続くだとは思わなかった。しかもそこ気づけよってのをスルーしてる感じなのでもやもやがw。とりあえず次巻は読みますが漢字が読める妹をもう少しかわいがってあげてください。

僕の妹は漢字が読める
かじいたかし イラスト/ 皆村春樹
ホビージャパン 2011-06-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?7.5
2011-05-13 Fri 16:08
5月のHJ文庫より、シリーズ買い。健速氏の六畳一間ラノベもついに本編外れた短篇集とみせかけての外伝的に、前巻のラストにかけた裏舞台です。あらすじ設定は既刊参照で今巻の中身。

新型の爆弾で異世界の彼方へ吹き飛ばされた主人公は、二千年前の青騎士物語の時代へと流れ着いた。着ていた鎧で青騎士と勘違いされた主人公は、敵ながら爆発に巻き込まれたクリスと協力し、本物の青騎士を探しながらとりあえず青騎士のふりをして王女と旅をすることに。物語をなぞるように起きる事件の数々とたどり着く結末は。。。

というお話。いつものメンバーは出てこなかったものの、特に違和感なくさらっと読めました。タイムトラベルってことでオチがお約束なパターンでしたがw。しかしまさかの次巻へ続く。そんなに冗長な感じではなかったし、主人公つえぇぇ効果でまぁいいんですけどねと。とりあえず8.5巻らしいですが次は本編8巻なんでしょうか。

六畳間の侵略者!? 7.5
健速 イラスト/ポコ  
ホビージャパン 2011-04-28
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?7
2011-02-12 Sat 16:14
2月のHJ文庫より、シリーズ買い。アニメ化どこーな健速氏の六畳間の侵略戦争がついに7巻です。だいぶ長寿になってきましたがあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

クリスマスが近づく頃、青騎士の演劇第二弾の脚本が完成し練習を始める六畳間のメンバー。六畳間を巡る攻防は一進一退を続け、クリスマスで晴海部長との距離をちょっと縮めた孝太郎も、この境遇を悪くないと思い始めていた。そうして迎えた演劇の公開日、ティアのライバルがやっぱり邪魔しに来て。。。

というお話。誰がメインというよりは今回は全員まんべんなく心境の変化を。一致団結してハーレムは膠着状態のところ、ついに晴海部長も参加ですかそうですか。オチがなかなかひどいですが、次巻の外伝でそこらへんをちゃんとやってくれるそうでなにより。でもそろそろ収束に向かってほしい気がしてきましたよと。

六畳間の侵略者!?〈7〉
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2011-02-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?6
2010-10-24 Sun 20:19
10月のHJ文庫より、シリーズ買い。アニメ化しかかってる?HJのデフォ買いシリーズ六畳間が6巻です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

以前のの文化祭での演劇が好評でヒーローショーに出ることになった主人公たち。そこに乱入してきたのは地底人から地上を守る本当の戦隊だった。その場はごまかしたものの、地底人代表であるはずのキリハを差し置いて、過激派たちが本当に地上侵略を開始。果たして地球人vs地底人の行方は。。。

というお話。今巻のメインは地底人のキリハでようやく一巡。実は前巻の表紙キャラがメインの流れだと今更気づきましたw。なんかもうハーレムができつつある感じでギャグはややウケしつつ落ち着いた展開に。次巻は普通人の先輩がメインなのかなぁと思いつつ進展に期待です。どうやってオチつけるんだろう。。。

六畳間の侵略者!?6
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2010-10-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
気になるあの娘はエロゲンガー!
2010-09-24 Fri 22:22
9月のHJ文庫より、タイトル買い。最近はやりのクリエイターラノベですが、エロゲンガという直球タイトルにやられましたw。あと作者の谷崎央佳さんは某シュタゲのメインライターというのもあとがきで知りましたw。それでは本作の中身。

ラノベ作家の兄の代筆もこなす主人公はその才能を買われ、なかば無理やり文芸部に入部させられる。そして文芸部の本当の姿は売れっ子原画家、ボーカルもこなす音楽家、天才プログラマーを要する同人サークルだった。彼女たちが島中のお誕生日席どまりとなっている原因は壊滅的なシナリオ、はたして主人公はなんとかすることができるのか。。。

というお話。萌えをうまくかけない一般人寄りの主人公にオタクや恋を教えていく流れです。その過程で各ヒロインがちょっとデレ。作中作はちらっとしか出てこないのが残念ですが、その他のパロネタはエロゲに限らずあててんのよとかわかりやすめなの多めです。シュタゲもこういう雰囲気?あと挿絵はカラーよりモノクロがよいできなので表紙だけ見て敬遠しなくてよかったw続きがあればちょっと期待です。

気になるあの娘はエロゲンガ―!
谷崎央佳 イラスト/ 光星
ホビージャパン 2010-09-01
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード7
2010-07-18 Sun 17:01
7月のHJ文庫より、シリーズ買い。大賞受賞の1巻から買い続けた小学生魔法少女とおっさんの話が7巻ついに完結です。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の争いで無実の罪で拘束された十郎を盾にされ、祖父に協力せざるを得ない月子は昔の固い表情に逆戻り。その一方でPM社の陰謀により活発化するテロ行為に加担するもの、阻止するものに別れた一花のかつての同僚たち。十郎救出作戦に始まるPM社との最終決戦の行末は。。。

というお話。いやーほんと完結してよかったw。人物も出しきって、バトルもそれなりにあり、まとめるところはしっかりとまとめてなんだかんだおもしろかったですよ。惜しいのはシリーズ後半毎回言ってた気がしますが月子の魔法的出番が少なかったことか。まぁ小学生を殺し合いに参加させるのもあれですかね。とりあえず作者の次には期待してみようかなと。

スクランブル・ウィザード7
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2010-07-01
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?5
2010-06-19 Sat 22:01
6月のHJ文庫より、シリーズ買い。アニメ化っぽいのが着々と進行しているようですがいまいち確定ができないHJ文庫の看板も6巻です。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

魔法使いと信じてもらえずコスプレ少女扱いのゆりかについにチャンス到来、悪の魔法使いが106号室の魔力を狙って現れた。しかし結局コスプレ仲間と認知されてしまい孝太郎に危機を伝えることができないゆかり。そうこうしているうちに悪の魔法使いが強硬手段に出て。。。

というお話。不遇キャラのゆかりについに見せ場が、ありつつ結局不遇な感じに終わってしまうわけですがそろそろ本気でかわいそうw。まぁ今回の件で一応報われて信じてもらえなくてもいいかという気分が出てきたようなので、次巻以降は落ち着いて読めそうw。プロモの件も含め今後も期待です。

六畳間の侵略者!?5
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2010-06-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?4
2010-03-26 Fri 18:58
3月のHJ文庫より、シリーズ買い。オフィシャルHPでは微妙なムービーが用意されアニメ化の期待が高まっている本作。続報を期待しつつあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

六畳間の陣取りは依然膠着状態のまま、前巻の夏休みも終わり文化祭の季節がやってきた。親友の演劇部を手伝う主人公達は宇宙人ティアの祖国の伝承が台本に採用され大忙しに。特訓を重ね役にはまっていく主人公だったが、その裏ではティアの後継者争いのライバルが邪魔をしに現れて。。。

というお話。今巻の主役は宇宙人のツンお姫様。突飛なギャグは少なめでしたがホームコメディとしては健速さんさすがの安定感w。フラグ立てまくりでデレが出てくるので陣取り合戦としては停滞する一方ですが、意外なつながりが出てきたりと今後は話が動く模様。次巻は不憫な魔法少女がメインぽいですが引き続きいろいろ期待です。

六畳間の侵略者!?4
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2010-03-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード6
2010-03-25 Thu 18:04
3月のHJ文庫より、シリーズ買い。少女とおっさんコンビの魔法バトルものもついに6巻です。あらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻の活躍でようやく前線復帰をすることになった十郎。なぜか見習いとしてついてきた唯里と共に連続爆破テロを担当することに。捜査の過程で善悪に関わらず次々と姉の元同僚に遭遇、そしてついには裏切り者の能勢と対峙することに。一方その頃月子は祖父の陰謀に絡め取られていて。。。

というお話。姉の同僚が全員出てきて終わる方向なようですね。期待していた戦闘では月子の出番がなくおっさんたちの死闘のみ。さらには主人公の見せ場がことごとく失敗でなんか消化不良ですw。月子の出番をもっと増やしてください、ってなんか前も思ったかもしれませんがとりあえず次巻に期待です。

スクランブル・ウィザード6
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2010-03-01
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぼいレコ!
2010-01-27 Wed 12:12
1月のHJ文庫より、表紙買いかな。基本声優のラジオしか聞かない自分ですが、普通のラジオDJも結構いい声の人多いと思ってたので放送部もありだなとw。それでは中身です。

昼休み、うちの学校ではなぜか二つの放送部が廃部をかけて放送権を争っている。有名人をゲストに呼んだりする金持ちのお嬢様・カリナ率いる第一放送部と、人気パーソナリティ星空うらんが率いるも弱小な第二放送部。聴取率向上を目指す第二放送部は、小説家を目指している主人公の才能を発掘しラジオドラマで反撃を開始して・・・

というお話。話は良く言えばテンポよくあっさりです。しかし昼休みに放送が終わってから翌日の脚本を書いて録音編集までってどんだけ無茶なのかと思ったりするわけですよ。あと作中とはいえ小説の才能をべた褒めすると本作のハードルが上がる気がw。主人公が欠点として人物描写がうまくいかないことに途中で気づくのですが、その欠点を克服しているのかと作者本人を穿って見てしまって残念な感じです。それでも克服出来てればよかったんですけどね…。

ぼいレコ!
夏緑 イラスト/ 雪野みなと
ホビージャパン 2010-01-28
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード5
2009-11-14 Sat 21:40
11月のHJ文庫より、シリーズ買い。前巻できりがすごくよかったのですが、続編が出たのでとりあえずということで。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身。

前巻の難事件で活躍した月子は一躍有名人となり、魔法士の地位向上に忙しい毎日。一方の十郎は戦いの一線を離れ、姉の事件を想い哀しげな顔を時折覗かせながらも先生業を続けていた。そんなとき月子の祖父の依頼で月子の講演会の警備をすることになった十郎と唯里。会場の遊園地で待っていたものは。。。

というお話。バレンタインネタや過去ネタでページを消費しバトル分はほとんどなく、長編の合間の箸休めといったところ。絵もなんか微妙な感じになってたような?まぁ裏では悪の組織やら鍵を握る人物みたいなのが活動してたので、次巻ではおっさんと初等部の観覧車とかだけでなく、魔法戦闘がちゃんとあるかが継続の分かれ目です。

スクランブル・ウィザード5
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2009-10-31
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?3
2009-11-10 Tue 21:33
11月のHJ文庫より、シリーズ買い。話は文句なし、絵も気に入ってきたのでシリーズ買いということで。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

六畳間を巡る戦いが拮抗するに連れて、主人公達の関係が敵対関係だけではなくなり始めていた。そんなとき、福引で当てた旅行にみんなで行くことに。旅館は部屋より狭い5畳半だったものの海水浴に温泉などで大騒ぎ。しかしこの福引自体がゴーストハンター達の罠だと気づくのはもう少し後のことだった。。。

というお話。今巻の主役は幽霊少女。っていうか前巻は魔法少女がそうだったのかもしれないと思うと扱いが不憫すぎるw。話はこの鈍感ヤロウ、って途中まで思ってましたがそこは健速さん。目覚めの過程がやはり秀逸ですw。小道具などおいしくいただきましたっと。とりあえず試練の三巻を乗り越えたということでおめでとうございます。次巻も期待です。

六畳間の侵略者!?3
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2009-10-31
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫) 六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
友だちの作り方
2009-10-17 Sat 20:50
10月のHJ文庫より、なんとなく買い。大賞の特別賞ということでそこらへんも含まれます。似たようなネタが最近あった気がしますがw気にせず今巻の中身へ。

極度のあがり症でこれまで1人として友達ができたことがない椛(もみじ)。彼女は今日も1人屋上でお昼休みを過ごそうとしたのだが、そこには先客・柚木の姿が。勢いで初めての友達になってと申し出た椛に対し、柚木は友達の作り方を教えてあげると言って不思議な関係が始まる。このとき柚木が真の意味で友達になっていないことに椛が気づくのはもう少し後のことだった…

というお話。HJのフォントが大きいのか知りませんがあっさり読み終わりました。主人公が女子って時点で少し新鮮だったのもあるかな。あと百合じゃないしw。柚木がしたかったこと、友達の意味に椛が気づくあたりでちょっといい感じ。友達の作り方も役に立つ人には立つかもしれません。

友だちの作り方
愛洲かりみ イラスト/もりちか
ホビージャパン 2009-10-01
評価
by G-Tools
僕は友達が少ない (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?2
2009-08-03 Mon 22:04
7月のHJ文庫より、ライター買い。最近ゲームのほうで見かけてないですが健速さんなのでね。在庫も潤沢で今回は苦労せず買うことができました。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

六畳間をめぐる6人の戦いも明確なルールが設定され拮抗状態が続いていた。そこで間近に迫った体育祭の部活対抗障害物競走で一発逆転のポイントを付与することが提案される。宇宙人と応援団、地底人と陸上部、魔法少女とコスプレ研を相手に孝太郎の編み物部は勝利を手にし、平穏を得ることができるのか…

というお話。何かの共通ルートのような、すごくいいドタバタでしたっと。ちょっと魔法少女の扱いがひどすぎなとこが気になってたんですが今回は活躍したのでw。あと今巻は特にポコ絵がいい仕事してる気が。ブルマ率高いってのと足踏みな感じがGJ。そんなわけで次巻がでることを期待しておきます。

六畳間の侵略者!?2
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2009-07-01
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード4
2009-07-30 Thu 21:56
7月のHJ文庫より、シリーズ買い。読んでるうちにおもしろくなってきた魔法バトルものです。あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

前巻で姉と再会し殺されかけた十郎は、姉の真意をつかむためテロ組織に接触する。また十郎の異変に気づいた月子は独自に姉絡みの事件を調べ、姉の同僚から話を聞くことに。そんな中、国家権力への復讐として姉が次々と派手なテロ活動を実行し始め、十郎と月子はそれを止めるために動き出した…

というお話。今回はバトル分がかなり復活。その分なんかエグいことになってうわぁって感じでしたが…。話の軸だった姉の話がきれいに終わってしまったので、むしろここで完結させてもよかったのではないかとw。でもなんか次も出るっぽいのでとりあえず5巻はチェックしてみたいと思います。

スクランブル・ウィザード4
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2009-07-01
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔女にタッチ!
2009-05-22 Fri 18:08
5月のHJ文庫より、設定買いかな。とりあえずおっぱい鷲づかみという設定ににやられてしまいましたw。作者は巨乳には定評があるっぽい鏡裕之氏。それでは中身です。

宗人には両親との再婚でできた義姉妹がいる。中学にもなって一緒に風呂に入りたがる妹(推定Bカップ)とGカップで止めづらいからとブラのホックを止めさせる姉だ。しかし静紀先輩(Iカップ)に片想い中の宗人はそんな誘惑もスルーして日々を送っていた。しかしある日を境に先輩と姉が積極的に迫ってくるようになった。姉は家族だから先輩は好きだからこそ悩む宗人だったが、姉と静紀先輩の事情のほうが切実で…

というお話。先輩との恋とか姉の禁断の恋とかがメインと見せかけて、基本的にいかに渋る宗人に胸を揉ませるかという部分に注力されています。だからラストも関係が清算されてなくてもやっとですよw。しかしこだわりの胸描写は一見の価値ありかな、好きな人はw。ラノベ界に引き込んだわかつきさんやってくれますね。続くようならとりあえずの期待です。

魔女にタッチ!
鏡裕之 イラスト/くりから
ホビージャパン 2009-05-01
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?
2009-04-10 Fri 10:47
3月のHJ文庫より、ライター買い。かにしのなんかでおなじみの健速さんです。ちょっと目を離した隙に完売の嵐で探すのに苦労しました。HJ在庫少なすぎ…。イラストもポコさんでキャッチーだったせいですか?それでは中身です。

高校入学を機に1人暮らしすることになった里見孝太郎。お金がないので五千円と格安のアパートに決めたはいいものの、そこはやっぱり曰く付きの物件だった。以前から住み着いていた幽霊に始まり、危険を主張する魔法少女、地球侵略をたくらむ地底人、領土獲得を目指す宇宙人が次々と集まってくる。彼らの目的はただ一つ、部屋を自分のものにすること。孝太郎は安息の地を得ることができるのか…

というお話。とりあえず登場人物が揃うところまでといった感じで、健速さんらしい重さは特にありません。まぁそれがコンセプトだったみたいなので外してはいませんね。部屋の取り合いという明るさは明るさで面白かったです、はい。セーターとか各人に何か影はありそうな雰囲気はあったので今後に期待です。

六畳間の侵略者!?
健速 イラスト/ポコ
ホビージャパン 2009-02-28
評価
by G-Tools
あの日々をもういちど (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクランブル・ウィザード3
2009-04-04 Sat 15:58
3月のHJ文庫より、シリーズ買い。魔法バトルとロリっぽくないロリものです。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

学園は冬休みへ。月子は寮から帰省したが父親と喧嘩してしまい家出同然で十郎の家で泊ることに。さらに風邪を引いてしまうが、先生が看病してくれると密かに期待したのもつかの間、保険医で恋のライバルとなる唯里先生がやってきた。十郎はというと月子の父親がテロ組織に狙われているとして警護に当たることに…

というお話。家で生活がメインでバトル分が大幅減。恋のバトル、ってそれはあまり望んではなかったわけですがw終わり方からして次巻への布石という意味合いが強いかも。全裸はサービスでよかったと思います、はいw。というわけで次巻ではさらにバトル分を増量して欲しいところです。

スクランブル・ウィザード3
すえばしけん イラスト/かぼちゃ
ホビージャパン 2009-02-28
評価
by G-Tools
スクランブル・ウィザード2 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
放課後の世界征服
2009-03-13 Fri 18:57
1月のHJ文庫より、なんとなく買い。AKUMAで少女のわかつきひかる氏の新作です。表紙が変わったので少し迷いましたがなんとなくでw。それでは中身です。

ある日突然、机の引き出しからやってきたカメエモン。亀のぬいぐるみの姿をしているが僕が世界征服をする手伝いにやってきた悪魔らしい。普通の高校生の僕に何をしろと言うんだと思いつつ無視して生活していたのだが、成り行きで入ってしまった生徒会で事件発生。やむを得ずカメエモンの力を借りることに…

というお話。ブラコンの片鱗を見せない双子の妹、片思い中の妄想好きな同級生、カリスマ系の生徒会長などお色気があり…そうであまりなかった今回。主人公の性転換が一番かわいいってどうよw。やっぱわかつきさんにはえっちが絡まないとだめらしいw。絵も高階さんのほうがよかったし。とりあえず次巻は決まっているらしいですが自重しないでください。

放課後の世界征服
わかつきひかる イラスト/歩鳥
ホビージャパン 2009-01-31
評価
by G-Tools
AKUMAで少女 (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT