最新記事

変態王子と笑わない猫。7
2013-11-03 Sun 22:16
10月のMF文庫より、シリーズ買い。アニメは変態なまま終了しましたが物足りなしw

クリスマス、小豆家でパパに紹介。初詣、筒隠姉妹と屋台荒らし。そして鋼鉄さん受験で猫神の介入をはねのけ、月子と小豆は本当の友達へ。というお話。

4040660285変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)
さがら総 カントク
メディアファクトリー 2013-10-24

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
パパのいうことを聞きなさい!14
2013-10-30 Wed 22:13
10月のスーパーダッシュ文庫より、シリーズ買い。

前巻で倒れた祐太も復活し迎える梅雨時期、弱っていくジュウベエを心配する小鳥遊家。なんとか元気づけようとジュウベエの元の飼い主にも連絡をとったりするも、老衰で打つ手なく最期の別れを迎えてしまう。泣きじゃくるひなは二度と会えないという事実に両親のことを重ねてしまい。。。

というお話。お姉さんとなったひなの成長話、帯の時点でペットはやばいだろと思ってましたがさらにあの事実を伝えてしまうとはもう涙なしでは読めなかったです。そして次巻はサーシャとの約束の時期、祐太の決断でまた大きく動いていく展開に激しく期待です。

4086307561パパのいうことを聞きなさい! 14 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
松 智洋 なかじま ゆか
集英社 2013-10-25

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!8
2013-10-27 Sun 22:04
10月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。逆とらドラ的なリア充女子とオタク男子の相互協力ラノベが8巻です

前巻の文化祭の勢いで長谷川に告白するも玉砕してしまった主人公は、一方の恋ヶ崎が鈴木とうまくいっているようでさらにもやもやしてしまうが、小豆とのデートや誕生日会での励ましでなんとか立ち直ろうとする。そんな矢先に恋ヶ崎から協定の解消を提案されるわ小豆から告白されるわで動揺してしまい。。。

というお話。ふられきってないところを勘違いするのはまぁ定番ではあるのですが、まわりからのアタックがすごくてさらにモヤモヤするw。まじでどうすんのよって関係になってますが、恋ヶ崎との関係を見つめなおすあたりはちゃんと前進してていいですよ。次巻も超期待ですよっと。

B00GD4GNR6おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!8 (富士見ファンタジア文庫)
村上 凛 あなぽん
KADOKAWA / 富士見書房 2013-10-25

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これはゾンビですか?14 はい、どうせひきこもりだけど
2013-10-24 Thu 22:10
10月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。だいぶ息が長くなってきたこれゾンですが、一応クライマックスに向かっている気はしていますw

冥界、魔法界、現実世界のサミットを目前にして現世代表の吸血忍者頭領が狙撃され急遽娘の彩香が代理に。しかし彼女は超ネガティブキャラのため、暫定恋人をしてみたりなんとかノリを維持して会議に臨んでもらおうとするのだが。。。

というお話。ここにきて新キャラ登場。まさかのメガネ巫女でかわいいかもしれないけどそれでいいのかw。三世界の方向性は定まりつつありますが、またここで同じような展開で刺客が出てきたのでさらに心配に。前進するよう次巻は期待です。

404712916Xこれはゾンビですか?14 はい、どうせひきこもりだけど (富士見ファンタジア文庫)
木村 心一 こぶいち むりりん
富士見書房 2013-10-19

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律3
2013-10-21 Mon 21:52
10月のGA文庫より、ノベライズ買い。アニメはどうやらICのみの販促になりそうでがっかりな気もしますがノベライズは粛々と。それでは今巻の中身です。

あの伝説のライブとかずさが去ってから3年後、大学生活を送る春希は雪菜と次第に距離をとり出版社のバイトに明け暮れる毎日。そんな中でかずさの記事を書く機会を与えられた春希は、すべてを吐き出し泣きながら記事を書き上げる。そんな雑誌を雪菜に見せたクリスマスイブ、武也のお膳立てもありホテルで夜を迎えるのだが。。。

というお話。暗黒の大学生活をなんとか過ごしていた春希に、迫り来る新たな出会いと困難の数々。それでも雪菜との関係が少しずつ改善していく過程が涙なしでは読めないw。またゲームをやりたくなってくるいいノベライズです。次巻はすぐ発売がくるので引き続き期待ですね。

4797374977WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 3 (GA文庫)
月島 雅也 なかむらたけし
SBクリエイティブ 2013-10-16

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクセル・ワールド15 終わりと始まり
2013-10-18 Fri 21:42
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメ2期まだーなアクセルワールド15巻です。いよいよ佳境に入ってる気がしますがサブタイトル大丈夫かwという今巻の中身です。

前巻でメタトロンを倒したものの加速研究会に拐われたニコを追ってアジトに潜入したハルユキ、その一方でニコを現実からログアウトさせるためポータルを目指す黒雪姫はISSキット本体に足止めされていた。ハルユキたちはサーベラスと再会し決着をつけるも現れた第3の人格は退場したはずのアイツで。。。

というお話。強大な敵をガンガン押してるものの、勝った感がまったくないのはどういうことなのかw。しかもここに来て最悪の性格のやつが復活とか勘弁して下さいw。それにしてもダイブしっぱなしだからって全裸なキャラ絵はGJです。早くすっきりさせてほしい次巻も引き続き期待ですね。

4048660055アクセル・ワールド (15) ―終わりと始まり― (電撃文庫)
川原礫 HIMA
アスキー・メディアワークス 2013-10-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム7 I'll Be Back
2013-10-15 Tue 21:38
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメがあまりにもさっぱりと終わりそうで怖いゴールデンタイムが本編7巻です。短編で進まない感がこれで払拭されるかw

地元でリンダ含めた同窓会を過ごしわだかまりが解けた万里だったが、光央がおまけんの撮影に来たことでリンダとの関係を怪しまれ、千波とも光央とも変な感じに。勇気を出してみんなに過去の経緯を打ち明けようとするのだが、肝心の香子から突き放されてしまい。。。

というお話。香子⇔万里←リンダ←光央←千波という一直線の関係からまた一気に崩れてきましたね。浮き上がる万里の記憶が矢印を反転させそうです。事態は悪化していくばかり、混乱の次巻もなるべく短編を挟まないよう超期待です。

4048660594ゴールデンタイム (7) I'll Be Back (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ 駒都えーじ
アスキー・メディアワークス 2013-10-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生12 ダブルセブン編
2013-10-12 Sat 21:33
10月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメPJがついに始動した魔法科が12巻で新章突入。新たな展開がどう転ぶか期待の今巻の中身です。

1年が終わり達也は新設の魔法工学科へ進級。生徒会メンバーも入れ替わり、恒例の新入生総代・七宝を勧誘するも連れない返事で代わりに七草の双子が務めることに。しかしこの七宝君は七草家を意識して勝負を挑んでくるうえ、裏では反魔法派の影が見え隠れして。。。

というお話。ド派手な戦闘は一回休み、それでも小悪はこらしめつつちょっと平和な日常が帰ってきました。しかし新キャラ七宝くんが残念なやつw。レンジゼロとか累乗魔法とか三大難問とかいつもの中二展開もちゃんとあり、波乱の次巻も期待ですね。

4048660039魔法科高校の劣等生 (12) ダブルセブン編 (電撃文庫)
佐島勤 石田可奈
アスキー・メディアワークス 2013-10-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フルメタル・パニック!アナザー6
2013-10-03 Thu 23:50
9月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。特装版を挟んだせいかだいぶ間が空いた気がするフルメタ外伝6巻です。

前巻で新生DOMSとして始動した達也たちは、レイヴンを取り戻しその生い立ちを知る。旧DOMSの無人機運用を壊滅させるため、AS工場へ強襲。そこで待ち受けていた菊乃たち共々爆発に巻き込まれてしまい。。

というお話。ついにガチな戦争が始まりましたね。レイヴンの秘密も明らかになり、また少しオーバーテクノロジーな感じが今後の展開も面白くしてくれそうです。次巻も期待ですね。しかしいまさらですが無印も読みたくなってきたな、、、

4829139331フルメタル・パニック! アナザー6 (富士見ファンタジア文庫)
大黒 尚人 賀東 招二
富士見書房 2013-09-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕と彼女のゲーム戦争6
2013-09-27 Fri 23:02
9月の電撃文庫より、シリーズ買い。八宝備仁絵が目印のよろずでガチゲームなラノベが6巻です。

前巻から続くゲーム合宿、個人戦の翌日はついにチーム戦へ。初戦はちょっと異色のFPSのキャンペーンモードタイムアタックでかろうじて入賞。決勝はシヴィライゼーション、ひどい地形で大混戦になった結果はほぼ引き分け。雌雄を決する番外編は暗殺アクション。なんだかんだゲーム合宿は成功で。。。

というお話。原点回帰でFPS多めですが、いろんなFPSがあるもんですね。しかしメインは世界SLG、AOEとかなつかしすぎます。お色気がカラーだけなのが惜しい。次巻もいろいろと期待です。

4048919075僕と彼女のゲーム戦争 (6) (電撃文庫)
師走 トオル 八宝 備仁
アスキー・メディアワークス 2013-09-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
完璧なレベル99など存在しない3
2013-09-24 Tue 22:52
9月の電撃文庫より、続き買いかな。強いのに弱くてニューゲームなゲームラノベが3巻です。

死に線キャラを救い出した主人公たちを待っていた次のダンジョンはローグタイプの100階ダンジョン。早解きを目指す戦線メンバーを颯爽と追い抜いていったソロプレイヤーはなんと二人目のLv99だった。しかし彼女は現実の記憶を消費する強力武器を使いまくっていて。。。

というお話。物理も魔法も効かないチートなラスボスにローグライクに対処するのは胸熱な展開でしたね。二人目もやなやつかと思ったらしっかりキャラ作りしてあって満足です。ラストはかなり煽ってあったので次巻はけっこういい感じに進みそうですね。引き続き期待です。

404891961X完璧なレベル99など存在しない (3) (電撃文庫)
周防ツカサ 明坂いく
アスキー・メディアワークス 2013-09-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
六畳間の侵略者!?14
2013-09-21 Sat 00:10
9月のHJ文庫より、シリーズ買い。メディアミックスの動きがありそうでない六畳間シリーズがクライマックス目指す14巻。

大家さんの過去を遡り、竜との関係が明確になる話。ゲームのゆりかキャラを救出しながら、藍華の居場所を探す話。クランとタイムスリップ中に若きエルファリアと出会う話。

という中編3本立て。サブ気味のメンバーにスポットを当てて六畳間らしいいい話に仕上がっていました。ここまでくるとサブもなかなか味が出てますからねw。王女の話なんかは王道ですがよかったです。次巻は久しぶりの地底メンバー、しっかりオチが付きそうなので期待ですね。

4798606650六畳間の侵略者!? 14 (HJ文庫)
健速 ポコ
ホビージャパン 2013-08-30

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】HJ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人質のジレンマ<下>
2013-09-18 Wed 00:07
8月のMW文庫より、ライター買い。上巻読むのをを下巻が出るまで待ってましたw。それくらい楽しみにしている土橋先生の新作ですよっと。

上巻で人質開放に失敗し、リーダー役はやり玉に挙げられトイレでの軟禁を強いられる。残されたメンバーは代表を選出し合議制のもとで方針を決めていくことに。しかし痺れを切らした一般生徒側は、強制的に人質を檻の中へ入れ開放を進めようとする。さらには暴れた不良生徒を強制連行する流れができ始め。。。

というお話。極限状況のまさにジレンマ、こういうのを待ってましたという感じですw。人質のルールもそこまで複雑ではなかったものの、一応キャラも立っててしっとりと読めました。オチもこうきたかーというとことで曇り感はさすがですw。次作も引き続き期待ですね。

4048919970人質のジレンマ (下) (メディアワークス文庫)
土橋真二郎
アスキー・メディアワークス 2013-08-24

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人質のジレンマ<上>
2013-09-15 Sun 00:01
6月のMW文庫より、ライター買い。心理ゲームでおなじみ土橋さんの新作はジレンマゲーム再び。人質のジレンマが映画化されるそうで、ってもう終わってるのかw。それでは中身です。

ある高校で自殺した生徒のために人質ゲームが発生。100人の生徒にルールを破れば即死の首輪がつけられ、首輪を外すためには誰かがボタンを押したら即死の檻の中で約6時間過ごさなければならない。全員の首輪が外れるのが先か、10人の生贄が捧げられるのが先か、生徒たちは極限状況に追い詰められていく。。。

というお話。順調にやっても一ヶ月近くかかってしまう監禁状況の中で、人質という即死の枷とその他生徒の間で無事をとるか手っ取り早く生贄を捧げてしまおうとする心理との戦い。上巻は開放作業中に檻の中でボタンが押されて生贄が出てしまうまで。混乱必至の下巻もすぐに読みますよっと。

4048918117人質のジレンマ (上) (メディアワークス文庫)
土橋真二郎
アスキー・メディアワークス 2013-06-25

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は友達が少ない9
2013-09-12 Thu 23:25
8月のMF文庫より、シリーズ買い。アニメも終わり短編をはさみいいところでだいぶ焦らされた感じがありますがw。それでは中身です。

前巻でついに理科との友情を認めた小鷹。バラバラになっていた隣人部復活のため星奈に頭を下げるも、今度は夜空が家出する事態に。しかし小鷹の家で確保されとうとう吹っ切れる。そして生徒会との温泉旅行で三日月姉妹の不仲問題に取り組むことに。。。

というお話。なんか友達に目覚めたとたん変な方向に進んでいるような気がw夜空が不憫すぎるw。元鞘に収まったあとはいつものバカ話ありでよし。しかし温泉だからってブリキ絵のサービスっぷりが半端ないですw夜空のシャワーは完全に見えていますほんとうにありがとうございました。ちょっと良い話になりそうな次巻も期待です。

4840151296僕は友達が少ない9 (MF文庫J)
平坂 読 ブリキ
メディアファクトリー 2013-08-27

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリアXV
2013-09-09 Mon 22:44
8月のMF文庫より、シリーズ買い。珍しいキャラが表紙の気がしますがこれから活躍するんでしょうか?w下乳なのにちっぱいで残念です。それはさておき今巻の中身。

前巻のラストで現れたナチスドイツ軍残党・カツェを退けタンカーから帰国したキンジたちは、穏やかな年末年始を過ごした。しかしバスカービルからの脱退を命じられたキンジは、ジャンヌのチームへ編入し修学旅行のやり直しでパリへ。ルーブルで見つけたカツェをアジト捜索のため尾行したはいいものの雪山遭難で捕虜になってしまう。ジャンヌの助けでなんとか逃げ延びたものの、連れ込まれたオペラ座で待っていたのは殺気を放つ刺客で。。。

というお話。香港から帰ってきたと思ったらまさかのヨーロッパ。しかもチーム変更させられてどんどんアリアの影が薄くなってるような。それでもジャンヌと魔女に迫られてなんというヒスモードwしかし進んでるようで進んでないので展開の加速をお願いしたいところです。

4840152837緋弾のアリアXV (MF文庫J)
赤松中学 こぶいち
メディアファクトリー 2013-08-22

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ラノベ】MF文庫J | コメント:0 | トラックバック:0 |
止まらないで自転車乙女
2013-09-06 Fri 22:59
8月のスーパーダッシュ文庫より、設定買い。わりと最近ロードを買ってから自転車漬けの毎日なので当然手を出したくなってしまうのですよ。一応みけおう絵ってのもポイント高いですしね。それでは中身です。

自転車の名門として名高い白輪館女学院。しかし単位として必要な自転車に乗れない新入生の担任から、幼なじみのよしみで指導を依頼された主人公だったが、自転車の教え方がわからず四苦八苦。結局試験には間に合わず、追試として出された課題は40kmのロングライドで。。。

というお話。しょっぱなからアルテグラが出てきてこれはガチの自転車ラノベだなとw。公道を走るときはルート選びが大事とか、レーパンはノーパンとか、40kmくらい余裕だなとかニヤニヤしながら読んでしまいました。なぜかサービスシーンも多く、あらすじにはいませんが幼なじみとか割りとハーレム感もw。トラウマとか味付け程度ですよw。とりあえず続くようなら期待です。

4086307510止まらないで自転車乙女 (スーパーダッシュ文庫)
阿羅本 景 みけおう
集英社 2013-08-23

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甘城ブリリアントパーク2
2013-09-03 Tue 22:43
8月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。フルメタの賀東招二先生の新作が2巻です。まだどちらかというとなかじまゆか先生の絵買いの割合高いですがw

前巻の奇策でなんとか廃園を免れた遊園地だったが、まずは園内の正常化を目指してバイトを募集。しかしAV出身の大学生、超不運な高校生、まさかの小学生?など不思議な人材ばかりが集合してしまう。また資金調達のため財宝の噂から園内を捜索すると謎の住人と遭遇、彼らが園内に潜んでいたのは理由があって。。。

というお話。新キャラが続々、と思ったら出番は一瞬で活躍の場はまったくなかったwでも立ってるキャラでこれから活躍してくれそうですね。じわじわと作戦は成功しているのでこれからもっと盛り上げていって欲しいですね。とりあえず次巻も期待です。

4829139218甘城ブリリアントパーク2 (富士見ファンタジア文庫)
賀東 招二 なかじま ゆか
富士見書房 2013-08-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
下ネタという概念が存在しない退屈な世界4
2013-08-30 Fri 22:17
8月のガガガ文庫より、シリーズ買い。今のところガガガで継続しているのはこれだけになってしまいましたな下ネタシリーズ4巻です。

前巻から続く温泉修行、SOXは引きぬかれたエロ絵描きを賭けて亀頭家と4大組織から5番勝負を挑まれる。なぞかけや略語大喜利など一進一退で進むも、腐女子の受け攻め妄想に頼みの華城先輩もタジタジに。たぬ吉は自分の役割を見つめなおして。。。

というお話。いつものエロ妄想が勝負のせいで満遍なくwギャグのせいでまったくエロさがないですけど。さすがに主人公のヘタレ具合にテコ入れが入ってきて最後はちょっとはまともになったかな?とりあえず続くラストだったので次巻も期待です。

4094514325下ネタという概念が存在しない退屈な世界 4 (ガガガ文庫)
赤城 大空
小学館 2013-08-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初恋コンティニュー
2013-08-27 Tue 22:13
8月のガガガ文庫より、設定買い。久しぶりのガガガな気がしますが、ギャルゲ設定にやっぱりつい手を出してしまうのは続いていますw。

懐かしのゲーム機の付喪神によってゲーム世界に取り込まれた綾野兄妹。取り込まれたゲームは微妙に現実が反映されたギャルゲーで、現実に戻るため主人公は妹のアドバイスで先輩キャラ攻略を開始する。しかし別のクラスメイトから告白されたり、イベントが進まなかったりで攻略は難航。ラストが近づくにつれ見えてきた先輩の真実は。。。

というお話。もはやありがちになりつつあるギャルゲー的ヒロイン攻略。試行錯誤の過程はやはり見ていて楽しいですね。ラストもハッピーエンドでスッキリとはいかないあたりガガガらしいというかwとりあえず面白かったのでよしとしましょう。微妙に続く感もありますが、あれば読んでみようとは思っています。

4094514333初恋コンテニュー (ガガガ文庫)
なかひろ
小学館 2013-08-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソードアート・オンライン12 アリシゼーション・ディバイディング
2013-08-24 Sat 19:20
8月の電撃文庫より、シリーズ買い。なかなか終わらない長編のシリーズになってきたアリシゼーション編5冊目の13巻です。

前巻で塔の外に放り出されたキリトとアリスは一時休戦し壁から上層を目指すことに。そこでアリスはこの世界の違和感に抗い記憶を取り戻すために闘うことを決意する。一方内部に取り残されたユージオも上を目指すが整合騎士長と交戦し相打ち、最高司祭の罠によって洗脳されてしまう。壁を登り切ったところで待ち受けていたのは整合騎士として目覚めたユージオで。。。

というところまで。いつの間にかアリスが主人公側にw表紙も納得です。しかしユージオは落ちてしまったかー。なんかおいしい思いもしていましたけどw。キリトさんのハーレム力恐るべし。塔もだいぶ上の方まできてそろそろ決着はつきそうですが、まさか外の世界との戦いとかないですよねw。そろそろチラ映りのアスナ成分がーと思ったら次巻はプログレッシブだそうですw

4048917579ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
川原礫 abec
アスキー・メディアワークス 2013-08-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法科高校の劣等生11 来訪者編下
2013-08-21 Wed 20:34
8月の電撃文庫より、シリーズ買い。バトル多めな来訪者編がついに完結。あいかわらず厚めですw

リーナの模造神器ブリオネイクをも退けUSNA軍を引かせることに成功した達也。しかしパラサイト達がピクシーを取り戻そうと襲撃、達也達はUSNA軍と九条家も入り混じった混戦状態に突入。パラサイト達の速攻に追い詰められるも深雪の本領発揮でなんとか撃退。1年生が終わる。。。

というところまで。おまけで七草家と五輪家の会談。ド派手な魔法が連発されつつ相変わらず主人公無双で満足ですw。リーナと仲間になる日がいったいいつになるのか、引き続き期待で新章を待つとします。

4048916106魔法科高校の劣等生 (11) 来訪者編(下) (電撃文庫)
佐島勤 石田可奈
アスキー・メディアワークス 2013-08-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なれる!SE10 闘う?社員旅行
2013-08-18 Sun 20:04
8月の電撃文庫より、シリーズ買い。特にメディアミックスも進まずもやもやするブラック企業ラノベは10巻で短編集。

スルガシステムをあげた社員旅行は、室見さんと混浴だったり、カラオケ司会させられたりな話。
新たな案件はASAPでのサイジング、期限は8時間後という社長の無茶ぶりの話。
就職サイトの新人インタビュー、次郎丸の1日は新人らしからぬ一日の話。
妹が家出して会社訪問、そこで妹のサバイバーな能力が役に立つ話。

という4本。どれもこれも秀逸でしたw。中でもサイジングはブラックっぷりが半端なくこれぞSEって感じでしたね。妹ちゃんや次郎丸の出番もあって短編さまさま。表紙の梢さんは胸元もですがサーバーレールとは芸が細かいw。次巻も引き続き超期待です。

4048918591なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)
夏海公司 Ixy
アスキー・メディアワークス 2013-08-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はたらく魔王さま!9
2013-08-15 Thu 14:54
8月の電撃文庫より、続き買い。アニメもいろいろと話題のまま終了しましたね。まぁさすがにいいところまでいきませんでしたがw

勇者救出のために着々と準備を整える魔王一行。一方で魔界へと飛び立った勇者は、父母の痕跡を見つけるもオルバの肝略により新たな戦争へ駆り出されることに。そして天使に拉致されたアルシエルも天蓋城で勇者を待ち受けるのが最善と知る。そして魔界へと旅立った魔王は勇者と会うことができるか。。。

というお話。魔王の過去とか天使の思惑とかいよいよクライマックスに近づいてきましたね。裏でいろいろ進行してるので魔王の本気だす次巻は盛り上がりそうです。引き続き期待ですね。

B00F5P48L2はたらく魔王さま!9 (電撃文庫)
和ヶ原 聡司 029
アスキー・メディアワークス 2013-09-19

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花×華8
2013-08-13 Tue 13:56
8月の電撃文庫より、シリーズ買い。いよいよクライマックスなハナハナも8巻で最終巻。ラストはなんか想像できてしまう気がしますがはたして今巻の中身です。

冬休みが終わり、花のデビュー舞台が近づく中で夕は新しい映画の撮影を開始する。そんな撮影風景に葉奈子さんが介入。花の才能を引き出し、続く舞台も花の出番を増やし大成功へと導いた。そして決まる花の事務所入りと東京進出。それらを影で支え続けた華と夕が出した答えは。。。

というお話。なんというかまぁオチは予想通りでしたねw。ハーレム色を出さないようにといいつつ、恋をしたことを後悔しない結末とか無理がー。ここから東京に行って芸能界に入る花、決断したものの花を忘れられない夕、花を忘れさせようと必死になる華、とかいうホワイトアルバム的三角関係が始まる妄想してみたりw。とりあえず完結してよかったですね。

4048919024花×華 (8) (電撃文庫)
岩田洋季 涼香
アスキー・メディアワークス 2013-08-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム列伝 AFRICA
2013-08-09 Fri 13:22
8月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメを目前にしてまたも短編集。本編がなかなか進まないほうがやきもきするんですがどうしてくれるw

AFRICA、千波視点で光央の距離が開く流れの中でサークルのごたごたに香子と立ち向かう。
ユア・アイズ・オンリー、光央視点でリンダ先輩とつながるためのバイト、高校時代の香子、万里とリンダの関係に勘付く。
束の間の越境者、香子視点で万里の隣人NANA先輩と恐怖について。

いろんな事件の隙間でキャラの裏事情を補完する内容。それぞれの本心が描かれていて思ったより満足度は高かったw。ギャグ成分多めで最近のシリアス展開のおかずになった感じ。刊行ペースが遅いですがアニメに合わせるであろう次巻に期待です。

4048918583ゴールデンタイム列伝 AFRICA (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ 駒都えーじ
アスキー・メディアワークス 2013-08-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冴えない彼女の育てかた4
2013-07-27 Sat 09:34
7月の富士見ファンタジアより、シリーズ買い。WHITE ALBUM2が楽しみな丸戸先生の最新刊4巻です。おもしろくなりつつあるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

原画、シナリオが揃ったところで新たな問題はBGMとスクリプト。スクリプトは重い腰を上げ主人公がやることに。一方BGMは家出してきたイトコのリア充少女のバンドに一目惚れし口説き始めるも、オタクというだけで頑なに拒否られる始末。しかし彼女の自作曲から見えてきた答えは。。。

というお話。ここでまた新キャラで、しかも強力な幼なじみ属性がまたw。音楽力だけでどうにかすると思いきやおまけつきでまたすっきりとさせてくれましたね。一方メインヒロインの出番もちゃんとありで深崎先生の絵がGJ
。着実にゲームができつつありますが、次巻も引き続き期待したいですね。

482913917X冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明 深崎 暮人
富士見書房 2013-07-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会の祝日
2013-07-24 Wed 17:17
7月の富士見ファンタジア文庫より、シリーズ買い。完結した生徒会シリーズのダメ押しの短編集です。いやーここまでついてこれたのも早い刊行ペースあってこそですねw。

新聞取材、CM、魔法少女は数ページ程度の小話。
あとはアフター関係でで会長と知弦の大学生活は講義とかあって懐かしく、椎名姉妹の転校生活は変な抗争がw。
オンライン生徒会は新しくも結局いつもの。巡とデートな一日は意外な進展。
そして旧生徒会と新生徒会の邂逅は新生徒会が攻めすぎwでも最後はいい感じでまとまってました。

さすがにいろいろ出尽くしていたので濃いネタはあまりなかったですが、胸熱な展開もそこそこあっていつもどおり楽しめました。これにて生徒会は完結ですが、最後まで楽しめたいいシリーズでした。葵せきな先生の次回作ははやくも始まっていますがノリが同じなら楽しめそうですね。

4829139102生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録8 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな 狗神 煌
富士見書房 2013-07-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】富士見ファンタジア文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お姉ちゃん再起動
2013-07-21 Sun 22:25
7月の一迅社文庫より、タイトル買いかな。一応オーガストノベライズでお馴染みの佐々宮ちるださんが作者ってのも考慮かな。それでは中身です。

ゆきねえ、あかねえ、大好きだった二人の姉とは小学生の時に死別したはずだった。しかし天才科学者だった祖父の遺品を整理していたところなんと姉のアンドロイドを発見。資金の都合で一つの体に二人の意識がある状態だが当番制で同居を始めることに。そこに祖父の弟子が乗り込んできて。。。

というお話。切り替えスイッチの出オチと姉萌がすべてですw。死んだってネタとか片思いの幼なじみとかもっと使えるネタはあったはず。それが後半まで姉とのいちゃいちゃに費やされ特に起伏なく終了w。カラーの肉感はGJでしたが、やっぱアンドロイドとは自分の相性がよくないなといったところです。

4758044651おねえちゃん再起動! (一迅社文庫)
佐々宮 ちるだ いわさき たかし
一迅社 2013-07-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】一迅社文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さくら荘のペットな彼女10
2013-07-15 Mon 22:02
7月の電撃文庫より、シリーズ買い。アニメが終わり、原作も終わるさくら荘が10巻で完結です。ひょっとしたらまだ短編くらいはあるのかな?とりあえず極厚な今巻の中身です。

前巻でゲーム作りの体制が整いのめり込んでいく空太、その一方でクリスマスデートも仕事で潰れるほどましろはさらに売れっ子となり、身バレを防ぐためにホテル暮らしを始め疎遠になっていく。そんな状況でもゲーム審査会を見事通過し、夢をとるか彼女をとるかを現実に付きつけられた空太が悩みぬいて出した答え、そして未来は。。。

というお話。恋を知り、人間味を増していくましろがかわいくてもう、空太何しちゃってくれてんのとwまさか同衾から始まるとは思わなかったよw。厚さを感じさせない勢いで最後はいろいろなものに決着をつけめでたしめでたしと。ここまで読んできてよかったなという完結でしたね。出るかもしれない短編か次回作にも期待ですね。

4048917943さくら荘のペットな彼女 (10) (電撃文庫)
鴨志田一 溝口ケージ
アスキー・メディアワークス 2013-07-10

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】電撃文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT