最新記事

「サキガケジェネレーション」感想 後編
2014-09-19 Fri 00:45

前編より。

残すは委員長とお姉ちゃんです。

桜花。委員長キャラ。
ポロリ告白、洞窟の落し物、光の龍バトルまでで9時間半程度。ゲーム嫌いとその原因あたりがヤマですね。最初からデレてるので早めにやりたいところですが、核心に迫る話なので後回し。普通の出会いだけどあの委員長が1日中Hするまでデレるかというギャップ感に半端無くニヨニヨしてしまいますw
中の人は星咲イリアさんで、まだ若干ゲームに馴染んでない気がしますがとりあえず今回はよかったです。

なつめ。ドジっ子姉系幼馴染。
ゲーム禁止に悩みつつ、姉以上に進展、両親との和解までで8時間程度。周りのサポートあってのいい話がヤマです。グランドエンドの流れに近いのでラストで。この天然さがもうキャラとして強すぎますが、姉成分も忘れない献身的なゲーム内Hがツボ。
中の人は夏野こおちゃんで久しぶりにSっ気がまったくないキャラをやった気がしますw

総評。
クロシェット原点回帰で魔法ネタでしたが、ゲームの延長線上であまりそこがメインという感じではなかったかな。いつものヤマありギャグありの学園モノですが、ネトゲやらないんで若干ハマりきれなかったかも。魔法の組み合わせでボスが倒せる!みたいなのが唐突過ぎというか、主人公の活躍が控えめだったのが熱さが足りないところかも。ただあざとさのポイントはしっかり抑えられていました。
あとキャラ作りはさすがの出来で目移りするクオリティで安定してきましたね。バカップルというか巨乳というかそこら辺は超満足です。エロスは前作のプリコレから回数は減らして来ましたが1キャラ5回はちょうどいい。マジで枯れるのでw。濃さは満足ですがもう少しアクセントとしてアブノーマルプレイがそろそろ欲しいかなとw
次はしんたろーラインのはずですが、毎回ネタは捻りがあるのでそのあたり期待してデフォ買いしてしまいそうですw

ランキング
桜花>なつめ=友梨亜=璃々子=杏音
甲乙つけがたいw

総プレイ時間48時間半

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「サキガケジェネレーション」感想 前編
2014-09-04 Thu 23:35
5月末ソフトより、クロシェットのサキガケジェネレーション。
巨乳路線の先駆けであるクロシェットから、御敷仁先生ラインの新作です。スズノネやらカミカゼやらなんだかんだ安定の萌えゲーなのでもはや即決のブランドにまで成長してくれましたね。でも枯れるんで進み遅くなりますまじでwそんなところに期待しつつプレイ開始です。

共通は杏音との出会いからゲームチュートリアル、部活開始、湖水浴、魔法発覚までで8時間程度。そこまでの選択肢は誰を選ぶ系と、好感度上下だけなので素直に。ルート固定は特に無し。個別は1年組が若干短めですが、だいたい8時間前後。
推奨攻略順は長いのが後回しで、璃々子⇒友梨亜⇒杏音⇒桜花⇒なつめかな。

璃々子。厨ニ系リアル妹。
兄妹関係問題から始まり、母の再婚ケンカ、活性化キリンバトルまでで6時間半程度。ヤマは試験突破あたりで基本はギャグ路線でドツボですw。ちょっとSな感じを出してきた水着Hがツボです。
中の人は秋野花さんでわりと新しい人。なのであまり思い出がありませんがかわいいです。

友梨亜。ツッコミ系魔法使い。
アクシデント連発から付き合い、パパとケンカ、ゲームの仕組みで6時間半程度。爽快系なのであまりヤマとかある感じではありませんでした。ちっぱいな分いろいろと張り切って連発な感じがナイスな初Hがツボ。
中の人は最近結婚した遥そらさん。鈴木でツボってきてただけにそこそこショックですがw

杏音。一見優等生。
恋の鈍感から三角関係、姫巫女の伝説バトルまでで10時間程度。ゲームマニアでぐーたらですが友達やら姉想いなあたりがヤマです。ゲーム内の伝説をちゃんと説明するので最初のほうでもいいかも?おしり攻めなゲーム内Hがツボ。
中の人は言われて納得のメインが多い繪里子さんでしたね。ダメキャラがなんとなく定着しつつあるw

現プレイ時間31時間 後編へ続く

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY ZERO2」感想 後編
2014-06-25 Wed 20:36
前編より
残すはクライマックスのマレルです。

マレル。キーとなる幽霊。
門倉と組んでナノマシンを追い、ウィザード、ラサーヤナ、スカベンジャー絡みでSASのすべての謎を解く26時間半程度。
後半の総力戦は裏切りやら犠牲やらの目白押しで、さすがにヤマは多めでした。
少なくても軽めのNTRあり、おしおきありでそこそこエロスもよし。
中の人は言わずと知れた青葉りんごりんで馬鹿キャラがよく似合うw

妄想極秘ファイル
咲良、映画に触発されて騎乗位。
ケイ、隠れたロッカーでこっそり。
フラン、風呂場でストレス解消に足コキ。
リーナ、リーナがナースで射精管理。
クラリーチェ、ドムと子作り覗き見。
シチュエーション的にはリーナが一番でしょうか。そんなに変なものもなく妄想というには少し物足りないか。

総評
バルドシリーズ最新作完結編でしたが、バルドスカイと比べるとうーんという感じ。
ゼロの時も思いましたがなんか話が頭に入ってこないんですよね。自分の読解力が無くなってきてるということも無きにしもあらずなのか、敵の繋がりが全然覚えられず中佐の言葉の裏が読めないまま走りきってしまいましたw。バトル絡みでわかりやすく盛り上がるところもあり、そこそこは満足していますが。あとはちゃんとゼロも絡んできてたのは嬉しかったですね。
エロスはダーク方面でゼロよりは改善されてたかな。でもカンヤラットさんとマルタのHを省略したのは絶対に許さない!w
バトルは相変わらず楽しいです。でもなんかゼロのときと挙動が変わっててコンボも組み直しに。。。サバイバルはとりあえず何も考えずノーマルで73くらい。特典も別にフォースだけなのでがんばらなくてもいいか。
OPとかはさすがのKOTOKO曲で中毒になってきますね。
そんな感じでバルドシリーズとしては最高傑作!とはならなかったものの十分楽しめました。バルドの次回作にも大いに期待していますよっと。

個人的最終装備
移動 サイス      炸裂弾 リバウンドプレッシャー
停止 ハンマーボール タックル ツヴァイヘンダー

サイスとハンマーボールで高さのある敵にも対応でき、タックルとヘンダーは追従性高く連発で入れられます。射撃武器はお好みで。リバウンドとグラビティボムで足を止めて、スタンエクステンションでピヨらせてひたすらボコる感じ。
入れられる武装が少ないので一撃系が多くなるんですが、細かく手足でボコるのもわりと使える?

総プレイ時間58時間


戯画『バルドスカイゼロ2』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY ZERO2」感想 前編
2014-06-10 Tue 17:57
3月末ソフトより、GIGAのバルドスカイゼロ2。
およそ半年前に出たバルドスカイゼロの完結編です。とりあえずゼロは消化不良すぎたので2が出るのは規定路線でしたが、ゼロをコンプリートしたのがゼロ2発売のほぼ直前くらいw。まぁ結局ゼロ2のプレイまでにまた数ヶ月かかってるんですけどねw。なんだか頭に入らないシナリオにモヤモヤしながらプレイ開始です。

共通はゼロと同じなのでスキップ。
キャラ分岐のところで1周目はシゼル強制、2周目からマレルが選択可能です。ともに20時間超えの長い個別ルート。
武器レベルはゼロから引き継ぎ可能なものの、レベル上限が+2されているのでまた育て直しますw

シゼル。褐色の姉御。
SASの食糧事情、ルネサンス計画、AIとクウェンティン社長絡みで15時間半程度。話が佳境に入るにつれてバトルよりになっていくのでヤマはそんなになし。幼女と自爆ぐらいですかね。BADはひどくなくアナザーエンドという感じ。
ゼロで唯一といえるくらいダークなエロスはシゼルだけ!
中の人は奥川久美子さんで正直あまりメイン向けじゃない凛々しい感じw。かわいげはさておきロリ化したりと頑張ってた感はあります。

ミッションモード
いろいろなシチュエーションに限定したバトルを楽しむモード。クリアすればフォースやら武装やらが手に入るのでさっさとやってしまうのがよいです。ただボスのコンビに一人で立ち向かうとかなかなかに骨がおれます。一番イライラするのは箱を壊すやつですけどねw。とりあえず難易度低めでクリアしてあとでゆっくりクリアしよう、と思ってやらないパターン。。。

現プレイ時間24時間半 後編へ続く


戯画『バルドスカイゼロ2』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Clover Day's」感想 後編
2014-05-13 Tue 23:33
前編より
残すは双子の妹ちゃん達のみです。

杏璃 毒舌系妹
勉強漬けから、うっかり告白、写真流出、選挙戦で6時間半程度。ヤマは自宅謹慎なあたり大きく1回くらいですかね。
Hは黒ストとかブルマとかちっぱいながらもがんばってました。
中の人は黒須桐子さんですが、おれつばの小鳩から辿ってもあまり絡んだことはない人っぽいです。

杏鈴 やややな妹
抱き続けた後悔から、ラブレター、、三角関係、再婚問題で6時間半程度。ヤマは杏璃との衝突、メイドさんの告白あたりでガツンともろもろがスッキリです。
Hは外でばっかりなんですがwかわいいは正義です。
中の人は華ちゃんですね。文句なしでかわいいです。

総評
ALcotは初プレイでしたが、とりあえずやってよかったです。
シナリオは双子というキーワードでしっかりまとまっていて、ヤマありデレありと正統派の萌えゲーでした。キャラ作りのうまさで見せるというのがゆずソフトあたりに通じるものがありますね。
オチはいろいろと予想通りというか泉とか隠そうとしてない感じだったので、杏鈴ルートみたいな捻りが全体的にあるとさらによかったかなと。もっとあざとくしていいんですよとw
Hはちっぱい組がちょっと物足りなかったものの、変態チックな同級生ペアが強すぎたので満足していますw。イきすぎな曇り目が見れるとは思わなかったw
OPもキャラごとに変化を持たせるというのはよかったですね。曲も名曲な感じでさすがです。ラジオももっと早くきいておけばよかった。。。
というわけで一部不足で名作までいかずとも優良作ではあります。ALcotのこれからは注目していきたいなと。

ランキング
つばめ>杏鈴>泉>杏璃>加賀美

総プレイ時間43時間半

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Clover Day's」感想 前編
2014-05-07 Wed 23:32
3月末ソフトより、Alcotのクローバーデイズ。
2014年一発目は見慣れたメーカーが次々と10周年記念作を出しまくってる中の一つですね。ALcotは幼なじみは大統領とか、中の人などいないとか、やりたい気持ちはあったもののスルーしてたわけですが、これはあのClover Heart'sのリアレンジ。といってもクロハも曲しか知らずやったことはないんですが、なぜこの時期にやりたくなったのか謎w。とはいえWH2のような名作化を期待してプレイ開始です。

共通は幼なじみとの再会から1stOPで1時間半、秘密基地の思い出と約束の流れから2ndOPまでで5時間程度。
ルート固定は特に無しですが、杏鈴がメインなので最後にしてあとはペア順。加賀美⇒(泉orつばめ)⇒杏璃⇒杏鈴です。

加賀美姉妹 ぼんやり&クール双子
ヘキルが恋を理解し、ヒカルも恋を理解する、そして両手に花エンドな7時間程度。ヤマはヒカルの心変わりくらいですかね。基本的にはデレデレの甘々展開のみw
Hはどれも濃いですが3人でお風呂なEXTRAがツボでした。
中の人は北見立花さんでゆるキャラはちょっと苦手ではあるのですが、なずなんと聞けば大好きですw

泉 ツンデレデレ幼なじみ
パン屋バイトから、三角関係の崩壊、ディベート大会と委員長問題で7時間程度。ヤマは告白と後押し、友達宣言、ディベート、あしながおじさんと多めです。
Hも小悪魔コースとか、ぐりぐりのいきまくりで枯れます。やばいです。委員長もおまけで。
中の人はゆいにゃんで鉄板。おバカな元気っ子がいい感じです。

つばめ しっかり関西幼なじみ
みんなで演劇再会から、役争奪戦、三角関係の崩壊から本番までで9時間程度。ヤマは悩み告白、オーディション、三角関係あたりです。
Hもワンワンとか童貞プレイとか12hイかせっぱなしとか枯れます。やばいです。
中の人はそよぎんで鉄板です。関西弁がめちゃくちゃツボでした。

現プレイ時間21時間半 後編へ続く

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Rewrite」感想 後編
2014-04-10 Thu 14:11
中編より
5人のヒロインが終わったら残すはトゥルーのみ。鍵な少女の謎に迫ります。

MOON
鍵の少女と丘の上で交流から研究、魔物の襲撃、部活再開、シミュレーション、最終対決で2時間程度。少女の正体判明あたりがヤマですかね。あくまで少女との関係を深めるための章という感じです。
鍵の少女の中の人ははなざーさんで、ゲームとして聞くのは新鮮。

Terra
主人公の空白期間に、ガイアとガーディアンの対立の中で奔走する6時間程度。これまでの舞台裏というか生存のための最適解を選択するルートなので、だいたいがそうなんだという感じでヤマはエンディングだけかな。でも謎が解けてスッキリという感じもないw

総評。
Keyの最新作として発売前までが一番盛り上ってたのは気のせいじゃなかったのかなと。
シナリオは随所でロミオっぽさ、竜騎士っぽさ、とのっちぽさはあってその名前に偽りが無いのはわかるんですが、Keyらしさという意味ではこれまでの作品に比べると劣る感。1シーンでガツンとくるあの必殺パンチが今回はなかったのかなぁと。スッキリもしてないしw
謎とかバトルとか怖さと熱さは新しかったんですけど、シナリオの順番的にあざとさが感じられなかったw。こんな思い出話が⇒まじかよ。ではなく、まじかよ⇒実はそういう話が背景、という種明かし的な順番だとペロの話とか泣きづらいので。
MAPシステムは微妙かな。正直すべて読んだあとにコンプリートをがんばる気にはもうなれない自分が悪いんですけどね。でも手のひらツール的な操作感とか音声再生速度コントロールとかはすばらしい。さすがのゲームエンジンです。
OPは1部のが至高。JAMっぽいのはちょっとここで?って感じだったのでw。国歌級の衝撃はとくになし。
すでにFDが出ているのでそれをやったらいろいろ満足するんだろうか?と期待はしているんですが、評価を探すのも悩むくらいに今はモチベーションがないです。。。

総プレイ時間49時間半

key『Rewrite』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Rewrite」感想 中編
2014-04-07 Mon 14:06
前編より
ルート固定に従って引き続き残りのヒロインを。

ルチア。潔癖委員長。
手袋の謎とちはやの仲のあと怪談少女、砂漠の世界、犬の奇襲、箱舟計画の実行と結末までで6時間程度。ちはやと静流、告白、ひまわりあたりがヤマです。ほかのメンバーとは違って所属的な話が薄く怖いw最初にやるのが正解かもですね。
中の人は朝樹りささん。みや美ちゃんぽいと思ったのに空耳らしい。

静流。不思議後輩。
実家訪問から記憶喪失、同棲生活、屋台、森の捜索、基地襲撃、滅び、その後までで3時間程度。契約解除、ぎるぱに、吉野、先生、さんま、日記、木陰あたりがヤマ。短い割に活躍のせいもあってヤマが多かったような気がします。でも引っ張ったわりにあっけないw
中の人はすずきけいこさんでKeyではお馴染みの人ですね、やはは。

朱音。腹黒会長。
七不思議から、マーテル調査、護衛契約、鍵攻防、聖女交代、情報戦、人口来世と星の歌、避難計画、避難生活までで4時間半程度。世界の仕組みに攻め入っていく話だったのでヤマは最期のしまこ程度です。ラストはそれでよかったのかなぁという感じですが。
中の人は某キタエリで鉄板ですね。ゲームでも違和感なし。

後半のヒロインがなぜ短めなのかと思いつつ一気にラストへ向かいます。
現プレイ時間41時間半 後編へ続く

key『Rewrite』応援中! key『Rewrite』応援中! key『Rewrite』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Rewrite」感想 前編
2014-04-04 Fri 01:17
6月末ソフトより、KeyのRewrite。
Kanon、AIR、CLANNAD、リトルバスターズと数々の超名作を送り出してきたKeyの新作、でしたが発売後しばらくしてからあまりの安さに衝動買いしてずっと積んでたリライトですw。ようやく隙間が出来たのがFDも飛び越してPSP版が出てきた時期になりましたw。当時はだーまえがシナリオから抜けてロミオ、竜騎士、都乃河という話題性を伴うメンバーだったのに、盛り上がった記憶がほとんどないという。Keyってそういうものかもしれないと思いつつ少し不安を感じながらプレイ開始です。

共通はオカルト研を復活させ、クエストとして風祭の謎を追いかけて森で秘密に行き着くまでの10時間程度。オカルト的な怖いが先行してヤマは特にありませんw。
ルート固定は小鳥⇒静流、ちはや⇒朱音。ルチア含む5人が終わったらトゥルーが開放されます。不慮の事故も重なり固定は後回しにして小鳥⇒ちはや⇒ルチア⇒静流⇒朱音で行きました。

小鳥。幼なじみ的悪友。
七不思議のあと学園復帰から、新聞部の手がかり、小鳥との記憶、隠れ家籠城、駆け落ち、決着までで4時間半程度。クラスメイト達、鍵との運命、モス、両親などヤマ多め。扱うネタが生命なだけに展開は怒涛でしたが、前半のようなキャラが後半見られないのはちょっともったいないなと。あとラストはこれからってときに終わるのかーとw
中の人は斎藤千和さん。表の人なのでゲームで出会うのは初めてですが悪くないですね。

ちはや。怪力転校生。
ガーデニングのあと同棲開始から、ぎるぱに、ローブの魔物使い、vsガーディアン、vs会長、vs咲夜までで5時間程度。パワースポット、咲夜の背中、桜の花びらあたりがヤマですかね。ちはや自身のキャラには特になかったというw。ラストは余韻系ですが悪くはなかったです。
中の人は篠宮沙弥さん。聞いたことある感じなのに出番はまだ少ないみたいですね。

やり始めたら意外とさくさく進んでいる気がします。
現プレイ時間22時間半 中編に続く

key『Rewrite』応援中! key『Rewrite』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「家族計画 Re:紡ぐ糸」感想 後編
2014-03-07 Fri 22:55
前編より
残すはおまけ的な要素が強い残りです。

青葉。ドS長女
思い出探しから始まり、手帳と肖像画と竹とんぼ、親戚との確執、思い出の真相を追う3時間半程度。タイムカプセルの中身、祖父との思い出、カラスと竹とんぼ、最期の手紙などガツンとくるの多めです。最期までツンですがねw
中の人は七ヶ瀬輪さんでがんばってはいますが、元祖の北都南さんのドSっぷりはさすがに再現できないかw

真純。ドジ母
しつこい元カレとの清算がメインで二時間半程度。火事場の馬鹿力、過去の告白、通帳の行方あたりがヤマですかね。エピローグ的にはほんわかさが一番見えてお気に入りです。キャラ的には30なのでどうしてもw
中の人は平野響子さんで主に抜きゲメインな人ですが、元々の畠山実和子さんもナレーターメインでピンと来てなかったのでどちらでもといった感じw

景。お笑い担当
施設消滅から、家出の司と楓と同棲スタート、小夜と由利も加わり第2家族計画な5時間程度。ぶっとんだ景のせいで特に涙な展開はありませんwあくまで追加エピソードとしては楽しめます。
中の人は桜川さんで予想外で良かったw。もとは準と同じなので違いがあってよし。

総評
リメイクとしては失敗の部類。。。
シナリオについてはもともとエロが薄いって残念点はありますが変更はないので特に文句なし。そしてまた家族計画まで盛り込んでたら最高でしたがさすがに無理か。
原画はさめだ小判氏で立ち絵とかエロ絵は好感触だったものの、デフォルメ絵は元の福永ユミさんに軍配か。ただ全体的にさめだ小判絵じゃなくね?ってのがたくさんあったんですが、事実なのかムラクオリティなのかどっちにしろ頂けないです。
中の人の変更は、準と景はOK、真純と末莉はどっちでも、春花と青葉は残念という感じ。そんなヒロインさておき子安と若本を外したのはどう考えても許されないね。
システムはCS版をそのままコンバートした感がダメです。設定少ないし重いし、選択肢に対してセーブ少ないし、ホイールダウンきかないしなどなど。まぁ元もそんなによかった印象はないので年代相応の進化はしてほしいという要望です。
最後にEDの変更が最悪ですね。あの聞くだけで泣ける超名曲のphilosophyを外して新BGMにする意味がわからないw楽曲の使用許可がーというならまだわかりますがおまけには収録されてますからねw。クレジットもKOTOKOボーカルになってましたがMOMO間違いでしょ?とか作品愛が感じられないんですが。。。
そんなわけでこれからの人は心の絆あたりから始めることをおすすめします。

ランキング
準>春花=青葉>末莉>真純>景
改めて振り返ったら若干変動がw

総プレイ時間40時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「家族計画 Re:紡ぐ糸」感想 前編
2014-03-04 Tue 16:15
11月末ソフトより、D.O.の家族計画Re:紡ぐ糸。
原作はエロゲ発展期の2001年に発売、ボイスを付けてリメイクの絆箱、エピローグ的続編のそしてまた家族計画を、PS2に移植して景ルートを追加した心の絆、そして原画がさめだ小判氏に変更したPS3でRe:紡ぐ糸、そしてきちんとエロシーンを含めた最終版のPC版紡ぐ糸です。何回リメイクしているのかwまぁそれくらいの超名作ってことですね。
PSP版心の絆のときも簡単に感想は書いてますが、PC版ラストということで一応ちゃんと書いておきたいと思います。

共通は、各キャラと出会い家族計画をスタートなOPまでに4時間、様々な困難を乗り越えつつ決定的な事件で家族計画終了まででさらに14時間程度。夕暮れに一人、司のちゃぶ台返しあたりで家族観が爆発するあたりがヤマヤマです。
個別ルートはそこから3時間程度。ルート固定は景のみ2周目からでそれ以外はなし。選択肢は数が多く意外と難しいので攻略サイト推奨です。
推奨攻略順は、末莉⇒準⇒春花⇒青葉⇒真純⇒景。一応ネタバレ的なものを避けるとこんな感じです。

末莉。がんばりや4女
家出から、養父母問題、兄としての同棲、ストーカー決着までで3時間半程度。川の字、火事からの脱出、104号室、墓参り、立て札、再会あたり司ルートに来るようなヤマが多いです。ロリ担当ですが初夜の怒涛の展開には笑ってしまいますw
中の人は最近出始めの結衣菜さんで、元々の片瀬唯さんとは傾向が似ててどっちもどっちくらいであまり違和感はなしかな。

準。金クール次女
金策から始まり、施設の再建、景との確執がメインの3時間半程度。食事事件と餞別、景と木登り、空腹と春花の許し、似顔絵とオムライスなど後半は怒涛のヤマ展開です。幼なじみ属性も一応ありますが不器用なキャラが最後にはハマります。
中の人は最近流行りの桐谷華ちゃんでかわいくなってますw。元の今井由香さんも今はプリキュアに出るような人ですが当時はあまり好みには当たらなかったんですよね。

春花。天真爛漫3女
母親探しから、過去のいきさつを知り、マフィア抗争の顛末までで4時間程度。寛の謝罪、準の手助け、誕生日祝い、告白とエピローグあたりはヤマばかりです。純粋でほんといいこなだけに破壊力は抜群です。
中の人は桃井穂美さんでけして悪くはないんですが、あおきさやかさんに慣れてしまうともう戻れないですね。

現プレイ時間29時間 後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY ZERO」感想 後編
2014-02-07 Fri 19:21
前編より
残すはラストキャラのフランです。

フラン。毒舌なのに舌っ足らずな娘キャラ。
WALRUSと総督、父娘関係と同一体、ヴォータンとフリントのバトルで16時間程度。試験管とかサルベージとかフリント過去とかヴォータン正体など長いしせいかヤマ多めでした。ただこれが最後かと思ってやると、まだ終わって無いんですけど的なラストでしっくりこないw
中の人は葉月夏生さん、これまた聞いたことがない感じ。新人と言われたらまぁ納得な感じではありました。

総評。
単体としての評価より過去作との比較になってしまうのですが、少し残念っぷりが目立ったかなと。
シナリオは基本的にバトルが楽しみでないがしろになってしまうのがバルドシリーズですが、これまでより格段に頭に入りづらかったです。掛け合いとか裏読みの会話はまだいいんですが、宗教キャラが一見いいこと言ってるように見えないといけないのにただの変人だったり、なんか戦ってる理由みたいなわかりやすいところがわかりづらいのか。。。
絵的には菊池先生とは違った良さがあるのでまだよかったです。ただバルドらしいダークなHがなかったのがなー首絞めはあったけどNTR好きとしては物足りないのですw。あとサブキャラHもほしいね!マスターいじめるのは楽しそうw
バトルは中距離武装がなくなって若干シンプルに。武装のヒートが他の武装を使ってる間に回復するので無限のコンボが可能に。しかしバルド地獄のような鬼プレイがあるわけでもなく、武装が育てばベリーハードでも余裕で物足りないw。でも高所から降りてこない敵はむかつきますw。
とまぁネガティブなことを書きましたが、プレイ後に発覚する続編の存在w。主人公とかマレルの投げっぱなし感のあった謎をこれですべてすっきりさせてくれるのか、とりあえず期待して待つことにします。

ランキング
ケイ>咲良>フラン

総プレイ時間67時間(うち無駄バトルだけで20時間くらい)

個人的最終装備
移動 カタナ ジャベリンシューター ライフル
停止 ランス 戦斧         マテブレ・叶ハンマー

カタナ→ランス→戦斧→ハンマーで3500くらい。
カタナはタックルとか突進系の攻撃でもよし。
ハンマーはツヴァイヘンダーとか一発で決める系のやつでもよし。
入り組んだ場所だと斧で浮かしたときに落ちてこなくて苛つくかもw
1vs多を想定してるので射撃武器を入れてますが、全部単体攻撃に変えても回せるかも。
なるべく育てるように周回してたらフランルートではほとんど+2に育ちきってしまいフォースが無駄に貯まるというw。ぜひ続編に引き継がせてほしいw


戯画『バルドスカイゼロ』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「BALDR SKY ZERO」感想 前編
2014-02-04 Tue 19:21
9月末ソフトより、GIGAのバルドシリーズ新作はバルドスカイの外伝。
原画が菊池先生から変更になりシナリオも企画屋から変更という、これまでとは大きく変わったバルドシリーズ。戦闘システムも3Dに進化したということでどうなってしまうのか、少し不安を覚えながらもプレイ開始です。

共通は主人公覚醒から、フェンリル入隊、ケイ、シゼル、マレルとの合流までの7章で10時間程度。ルート固定は咲良orケイ→フラン。各キャラで最後のボス近くでBAD2つとトゥルーの3ルートですがほぼ一本道で10時間程度です。バトルは適宜。

咲良。いい意味でバカな同僚。
チャーチ22とCGH、咲良の過去、キャンサーとのバトルで10時間程度。戦場のトラウマと決死の同化あたりがヤマです。BADはあっさり、しかしトゥルーでもほとんど変わらないラストは拍子抜けか。まぁ幸せそうなのでよしとしますか。
中の人は池野ほたるさんで特に思い当たるキャラはいないです。上ずり気味の声はでもどこかで聞いた気がしなくもない。。。

ケイ。隊の妹的食いしん坊キャラ。
マジェスティックオークションとルパルテール、過去と電脳症と家族、クロードとのバトルで8時間程度。養成所時代の終わりと最後の決着あたりがヤマですね。この中ではムードメーカー的キャラなのでラストは平和でよかったですw
中の人は結衣菜さん、これもやはり過去に接点はなさそう。いかにもって声ですが、これからいろいろと出てきそうです。

現プレイ時間43時間(うち周回バトルで15時間くらいw)
戯画『バルドスカイゼロ』応援中! 戯画『バルドスカイゼロ』応援中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの楽園」感想 後編
2013-11-10 Sun 00:13
前編より
残すは過去に戻ってプロローグとおまけHです。

Plorogue De La GRISAIA
学園創設から、天音、みちる、蒔菜、幸が転校してきて仲間となっていくまで。ちらつく過去は果実で参照という感じであっさり。でもそれぞれが抱える問題に折り合いをつけていく流れは一周回ってこそイイハナシダナと。巣の蒔菜とかご主人様宣言とか楽園の中では一番よかったヤマかなと。

デイブ教授の抜きまくりChannel
ミリエラ、トイレH。ビッチ臭は消えずwアヘ顔までいきまくりです
キアラ、ネコカフェH。意外な感じでかわいかったです。お尻はやってもよかったのではw
千鶴、制服H。やっぱメガネキャラはおっとりしてないほうがいいなw
ギャレット、ご褒美H。あの大尉が弱いってのは完全にあるあるでした。
JB、二回目H。初めてじゃないけどちゃんとは初めてな感じがそそります。
雄二母、背徳H。子供の雄二に対してガチないけない感じ。
バスケ部1、ショタH。逆らえずいじられるシチュは好きですw
バスケ部2、ショタH。この頃から覚醒してる雄二攻めちゃだめw

総評
グリザイア三部作最終作として物語をきっちりと終わらせてくれましたね。迷宮ではもうやるものないんじゃとも思いましたがアフターありプロローグあり、その中にもしっかりヤマあり熱さあり、終止符を打つには十分な中身があったと言えるでしょう。
しかしフルプライスとしてはボリューム不足な感じが。あとはヒロインおまけHとかミニゲームぐらい?コレ以上特に入れるエピソードもなさそうなので、素材も揃ってきてたしちょっとは値段的におまけしてくれてもよかったのではと。
Hは流れでは特に変わらず。連発で濃いのはいいんですがチュパな感じがもう少し欲しいなというところくらい。バスケ部とか雄二母とかサプライズでしたよw。ただOPEDは3部作の中では一番残らず微妙だったかも。
そんな感じで微妙なところばかり書いてしまいましたが、フロントウイングの新たなる可能性はまざまざと見せつけてくれたのでこれからも期待していきたいですね。

総プレイ時間18時間
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「グリザイアの楽園」感想 前編
2013-10-16 Wed 15:47
5月末ソフトより、フロントウイングのグリザイアの楽園。
フロントウイング10周年記念作として渡辺明夫氏の原画起用と衝撃的なシナリオで名作認定したグリザイア3部作の完結編。FD色の強かった迷宮のラストで流れた楽園の予告から物語の収束までと、果実前の学園を描くプロローグでまさに完結という感じ。体験版でちょっとかじってしまいましたが期待しながらプレイ開始です。

ブランエールの種
物語完結編。雄二のテロ映像から始まり、雄二救出に立ち上がるメンバー、タナトスの試練、一姫のあれから、雄二救出作戦、オスロと決着、楽園その後で10時間程度。雄二の部屋、麻子の楽園、出発の時、タナトス再会などラストに向けたヤマは連続でした。もちろん狙撃や強襲、爆弾解体、公道レースなど熱さもしっかり。結束力を見せてきっちり完結してくれてよかったです。グリザイアの由来もちゃんとあったw
分岐でBADもありますが一瞬で終わるのでそういう未来もあるかもね程度です。

楽園アフター
ブランエールの種では出番のなかったHシーンはこちらで補完。楽園の中で誰が正妻の座に収まるかという騒動の中で全員と1回H、その顛末までで3時間程度。まあ想定通りのオチではありますが、そうきたかという驚きもあり、納得でよかったというところもありでヤマではありました。
Hは由美子の上目遣いフェラと拘束サチマキナ3Pが好みで美味しかったです。

現プレイ時間13時間 後編へ続く
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ」感想
2013-09-16 Mon 22:25
夏コミより、オーガストの放課後しっぽデイズ。
大図書館の羊飼いからスピンアウト作品ということで、オーガスト初のべっかん原画外しという意欲作です。発表からいつ出るのかと構えてたら夏コミでさらっと。値段的には安すぎて逆に不安になるレベルw。

共通は、ネコ写真部の主人公とのぞみのところへ年下の幼なじみ朔夜が家出してくるところから、ネコ広場の工事撤回活動しつつ、朔夜の恋心を知ったのぞみがお膳立てするところまでで1時間程度。選択肢はシンプルに一つで即分岐です。

のぞみ。
返事を保留にしてから、のぞみとの関係を見つめなおし、過去の遺恨とネコ広場を解決するまでで30分程度。近すぎて見えない関係とあの時のあれがーという幼なじみ定番の展開でした。
中の人はゆいにゃんですね。これは嬉しい誤算だったw

朔夜。
返事でOKしてから、のぞみとの三角関係が明確になりつつ、ボス猫探しで30分程度。妹っぽさを抜けだそうとする積極性のせいかわりとおいしい展開多かったですね。
中の人はくみん先輩とか食蜂さんのあの人らしい?まだまだこれからな感じですね。

総評。
みじかいw体験版より短いってのはさすがに予想外。短すぎてシナリオ的にはインパクトはなかったなと。まぁ設定を知ってるありきで値段相応といえばそうなのかも?
一番不安だった原画は塗りのせいかそこまで違和感なし。つり目がちょっと苦手なのもあって朔夜くらいのロリキャラのほうがいい感じでしたね。ただ過去のラフ絵は書き込みも多くて今までのものよりよかったかもくらい。
中の人は全年齢のせいかまだ未知数。ここはいつものオーガストらしいところではあります。
とりあえず原画お試し作としてはこんなものかなと?物足りなさはさすがにありますが。最近流行の巨乳押しとかにシフトすればひょっとしたらひょっとするかもですね。

総プレイ時間2時間
『放課後しっぽデイズ』はコミックマーケット84 オーガストブースで発売です。『放課後しっぽデイズ』はコミックマーケット84 オーガストブースで発売です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「レミニセンス」感想 後編
2013-09-04 Wed 00:34
前編より
ここからルート固定でわからなかった秘密が出てきます。

キズナ。謎の少女
違法アンドロイドの方へ重点が移って誘拐事件、そして地上の秘密までで2時間半程度。ヤマは救出のところくらいかな、基本バカ明るいのでw
Hはちっぱいアピール多いですが十分ぺろぺろです。
中の人は百瀬ぽこさんですが、意外と新しい?声質は流行りそうなので今後に期待か。

アクセラ。うちのアンドロイド
恋心を理解する過程と、違法アンドロイド事件の解決までで2時間程度。ヤマは復活あたりだと思うんですが予想通りすぎてそんなでもないですw。
Hはアンドロイドをまったく気にする必要がなく濃いめです。
中の人は古株の彩世ゆうさんですが、これまた全然かすらないジャンルの人ですねw

おまけ。恭一編
目覚めから恋との同居生活、違法アンドロイド事件の裏側で3時間程度。一応恋の伏線は回収していますが過去がどうとかは置き去りです。Hはまさか恋としてないとはw。

予約特典アペンド
各キャラにHを1回ずつ追加。後日談ではありますがほんとにやるだけで終わるパターンで情報は特にないですw。一応まどかHも追加になりますが脈絡もなくやるだけなのでほんとにおまけですね。ちょっと昔を思い出しながらやるってのだけおいしかったです。

総評。
あかべぇの感じを想像してたら予想以上に長かったですw。暁WORKSよりの出来でこれでもかという共通ルートはかなり引きこまれました。それだけに後半の失速っぷりがほんとに惜しい。ハッピーエンドを想定するとまぁそうなるよね、ってオチでもうちょっと共通ルート並みのひねりが欲しかったかな。
Hは絵はいいんですがもう一つ濃さが上乗せされるとなおいいです。全体的にキャラだのCGだのは良く出来てたので次作以降で当たりのシナリオに期待ですね。そんなところで名作まであと一歩かなという。FDで補完というのも地上の話とか別の街とかまどかネタとか伏線残ってるしあるのかな。。。

ランキング
秋>アクセラ>凛>キズナ=希望

『レミニセンス』応援中です!『レミニセンス』応援中です!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「レミニセンス」感想 前編
2013-08-25 Sun 00:33
5月末ソフトより、てぃ~ぐるのレミニセンス。
あかべぇ姉妹ブランドから暁の護衛コンビの新作です。気にしつつそっちはやったことないんですが、トモセ絵にはやっぱ惹かれるものがありますね。そもそもの評価が高いってのも期待しつつプレイ開始です。

共通は挫折から特務官になって食品問題、生き残り、CM問題、競売スタートまでで10時間程度。そこから分岐するものの大筋は同じで競売のために人探し、生き残り探し、違法アンドロイド探し、出店交渉、ドリーム旅行までで+9時間。
ルート固定はドリーム側からでその後妹やって残りという流れなので、順当に凛→希望→妹→キズナ→アクセラ、という感じで。

凛。完璧アイドル
共通のCM問題がメインで運動会からデートの告白、裏芸能界で1時間半程度。H含んでこの個別量なのでヤマはほとんどなくマネージャーの件くらいですね。
Hはビッチにみせかけた処女というのが安定のw
中の人は言われるまで気づかない繪里子さんでした。

希望。元気お嬢様
婚約者との関係に疑問を持ち家出な話で2時間程度。娘さんをくださいってのとエピローグはなかなかよかったです。
Hはにぎやかキャラってだけで高評価w
中の人はロリが似合うもりみそさんですね。

秋。病弱な妹
生き残りと違法アンドロイドを残り3人の共通で+1時間程度。個別は仲違いの理由から過去の経緯で病気問題までの3時間くらい。前半はおっと思ったもののラストは予想通りでヤマとならず。
Hはデレてからなのでかなり積極的、ひくくらいにw
中の人は元気キャラが多いイメージの鮎川ひなたさんですがヤンデレもいいですね。

現プレイ時間27時間半 後編へ続く。

『レミニセンス』応援中です!『レミニセンス』応援中です!『レミニセンス』応援中です!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「プリズム◇リコレクション」感想 後編
2013-07-13 Sat 00:42
前編より
残すは華ちゃんなアイナとメインぽい妹です。

アイナ
アイナ主導デート、子ども交流会、研究者案内、駆け引きデート、ハイジと軍人事情の決着までで10時間程度。父ネタ多くプロポーズとかハイジの見せ場がヤマです。これはネタの見せ方が全然違ってて新鮮でした。
最初からデレキャラだったのでドロドロに甘々なHはどれもこれもごちそうさまですw
中の人は華ちゃん。大図書館凪で完全にインプットされましたがラジオでもっと好きになりました。

このか
過去探しデート、記録データ化、ポイント探し、記憶制御と兄妹問題が解決するまでで10時間半程度。入試の思い出、告白やら記憶の閲覧、問題解決あたり順当なヤマでした。状況が特殊なので禁忌な感じはまったく感じさせませんでしたけどねw
Hはおしり要員。変キャラながら妹効果は絶大か。
中の人は雪都さお梨さんで、かなり出てる人ですがピンとくるのはユースティアのアイリスくらいかな。

総評
近未来って感じでファンタジーまで行かない学園モノでしたが、テンポもよくヤマあり笑いもありでクロシェットなかなかやるなって感じでした。期待をぶちぬくってほどではなかったですがwおそらく主軸のネタが一種類だったのでもうちょっとサプライズが増えてくるとさらによいですね。これはカミカゼでもそう思ったという。。。
Hも濃厚なのが各7シーンとか枯れるわw回数稼いだところもありましたがかなり満足度は高いです。ただ回数が多いゆえに個別ルートが長すぎ感。実用性も高いとプレイ期間長期化の問題がw三ヶ月かかりましたよ。。。
プリコレラジオでは華ちゃんの初々しさがMAXで好きですw。中の人クオリティも鉄板でしたね。
相変わらずのクロシェットの巨乳っぷりには感服しました。次作も期待していますよw

総プレイ時間53時間半
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い ビジュアルファンブック
2013-07-07 Sun 12:46
オーガストの大図書館の羊飼いのビジュアルファンブック。
本編に勢いがあったので久しぶりにVFB発売に対して余裕を持ってクリアできました。ちょいちょいそれっぽいのは出てましたが正式なのはこれですね。開けてびっくりの縦横2冊構成は初めてですw間にポスターが挟まってますよと。

BOOK1(縦)
キャラ紹介(30P)、初期キャララフはすべてが別人レベルw
設定紹介(12P)、図書館内の分類や学園の定員までかなり細かい設定が。
インタビュー(8P)、スタッフからキャストやコミカライズ作者などを網羅。FDまで秘密的なものもまだありそうで楽しみですね。ノベライズ作家陣の描き下ろしもカラーでよし。
販促絵(46P)、未見だった雑誌のやつも網羅してて満足です。

BOOK2(横)
CGで振り返るストーリー(200P)、メインはもちろんサブからおまけまで完璧に網羅。ただ共通は別枠で切り出してもよかったのでわ。あとページ内の構成が決まってても空きを作らず立ち絵でもCGは埋めて欲しかったかな。

VFBの基本的なところはいつもどおりなので問題なし。珍しい構成でしたがこれはこれでありでしたね。上で書いた問題だけクリアしてもらえればw。FDでもきっと出てくると思うのでそこでの修正を期待したいところです。

4047290351大図書館の羊飼い ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン 2013-06-28

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「プリズム◇リコレクション!」感想 前編
2013-06-09 Sun 00:41
2月末ソフトより、クロシェットのプリズムリコレクション。
しんたろー絵はスルーしようかとも思ったんですが、あまりの巨乳っぷりに負けてしまいましたw。御敷絵とはまた違いますが塗り効果で後悔はしていない。なんだかんだクロシェットには期待してプレイ開始です。

共通は転入から☆☆☆部メンバー集合、ご褒美のデートプラン資金ゲットまでで9時間半程度。そこまでの選択肢の結果で誰とデートするかで分岐、選択肢がむずくてちょい手間取りましたがルート固定は特に無し。攻略順は出会った順でさやか→ひなの→アイナ→このか、で行きたいと思います。

さやか
本気デートから、浮気調査、このか記憶探し、見晴台の思い出、図南局長と写真の結末までで10時間半程度。会長の言葉、ひなのと仲直り、写真の約束、初咲姉妹と母、局長と決着あたりちゃんとヤマで思ったより多いですね。
言葉攻め手コキから始まるようにSと見せかけてイキまくりの吹きまくりでふにゃふにゃになるあたり最高でしたね。
中の人はこおりさんで言葉攻めがよく似合う一方でおバカキャラよかったですw

ひなの
デートで保留から、温泉復興オリエンテーション、姉の暗号、父との戦い決着までで10時間程度。バトルな決着とかがヤマですね。けっこうさやかとかぶってるので新鮮さがちょっとないw
Hはおもらし多めでMな感じが素晴らしい。デレまくりを堪能しました。
中の人はいつもの愛ちゃん。チュッパーな演技もだいぶ板についてきましたね。

枯れてしまう。。。
現プレイ時間33時間 後編へ続く

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「大図書館の羊飼い」感想 後編
2013-04-07 Sun 15:10
中編より
なんか回想が埋まらないなと思ったら各キャラでトゥルーエンドがあるとかw正直トゥルーは筧エンド一つでエンドはおまけみたいなもんでしたけどね。

トゥルー。
選挙戦の中で女子達が積極的に、部室の解決を間違うところで分岐、新生徒会発足までの流れは変わらずで筧の過去がメインに、あとは付き合ってデートしてHするという流れが各キャラ1時間半程度です。みんなの説得、栞の行方、つぐみの写真など良い感じのヤマがしっかり。これぞトゥルーというところです。
つぐみは裸エプ。正義です。
玉藻はノーマルに制服、と見せかけて拘束Hとはツボすぎるw
千莉は黒ストH、足コキくらいはあってもよかったんじゃ?
佳奈はちっぱいずりなHもいいですが、風呂とかあーんとかずるいですねw

おまけ
つぐみ、コスプレ生徒会長とのデレデレな日々。ギャグです。
玉藻、白菜鍋奉行。日常の延長かな。
千莉、ドSな一言。これは効きますw
佳奈、鈴木七変化。ぜひ全部やって欲しかった。
凪、ギザで別人に。おとなしキャラもグッド。
1年生コンビ。夢の3P。ちゃんと話が作られてるのがいいですね。

総評
オーガスト最新作は恒例の不思議設定がオリジナル?な羊飼いという存在に。ただこれまでとは違って不思議設定に重きを置きすぎず基本は明るい学園モノでした。しかしオーガストらしいというか地についた実直なシナリオでまさに期待通りの出来です。
個人的なひっかかりは1年生コンビがちょっと似た話になってしまったこと、嬉野さんの過去くらいですかね。あとトゥルー後の個別エンドはちょっとおまけすぎかなって気もしましたが、おまけと考えると贅沢な仕様ではありますw。サブヒロインも網羅して過去最大のボリュームだったのではw。
ちょいちょい出てくる過去作ネタとか、立ち絵+エフェクトのちょっとしたギャグ絵とか演出面でもかなり強化してきてよかったです。ただOP1のアニメはちょっと微妙な作画だったのでアニメ化の際はよろしくおねがいしますw
Hはバリエーション含め濃いし実用性も十分。あとはBGVが実装されればほぼ完成と言えるでしょう。つぐみの後ろフェイントはなんだったのかw。縛るだけでなく目隠しとか言葉攻めとか?もう少し踏み込んだネタはあってもいいかもですねw
次は学園モノから外れるのかな?ユースティアのようなネタもありえると考えると予想ができないのでそれはそれで楽しみです。

ランキング
筧トゥルー>千莉>凪>鈴木=玉藻>つぐみ>芹沢=望月>嬉野
サブが弱いのはしょうがないですね。

総プレイ時間60時間

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「大図書館の羊飼い」感想 中編
2013-03-19 Tue 15:09
前編より
共通が長いせいかまだまだ折り返し地点にもきていませんw。

鈴木。普通が売りのにぎやかし。
ゲーム研と嬉野さんの依頼、アプリオOB会の演劇、過去の友達を吹っ切って素になるまでの7時間程度。御園と話が被りつつも決定的な清算がヤマですね。やっぱ鈴木には幸せになってほしいw
Hは胸がーという問題で構図が変なの多いですがウェイトレスHよいですよ。おまけの水着も積極的ですね。
中の人は意外といろいろやってる人ですが、個人的にはこれが代表作となりそうです。いいキャラでした。

嬉野。スーパーハカー。
ゲーム研の依頼から分岐で、ゲーム研対決に向けてFPS特訓、ゲーム対決で契約完了な1時間半程度。ギャグ優先だったのでヤマは特にありません。嬉野さんの過去にはいろいろありそうだったのでもったいないかも。
Hはロリ先輩なところを前面に活かしたナイスな濃さです。
というか中の人は触手系がだいぶ得意なようですねw。

玉藻。頑張り屋のしっかり者。
短歌研究会の依頼、恋愛の練習と白崎のクイズ、夏休みと生徒会レポートで復活な5時間半程度。サブがいないせいか短めですが、壁を乗り越えて徹夜するところなどしっかりとヤマです。
Hはおあずけがあっただけあってやるときはやります。スク水でもやっぱお風呂Hが至高ですね。コスプレもまさかのお尻とかw
中の人は表はモブばかりなのでフィオネがしっくりくるかなやっぱり。

凪。巨乳の図書委員。
羊飼いの試験、特待生退学騒動、汐美祭人気投票勝負、生徒会選挙も過去も乗り越えて幸せを目指す10時間半程度。部室の衝撃、試験終わりの告白、生徒会の結末、羊飼いのこれから、凪の過去などヤマヤマです。さすがにトゥルーだけありましたw
Hはさすがの巨乳だけあって迫力のアングルですw。おまけは制服でダブリでしたが濃いのでよしとしましょう。
中の人はちょっと鼻にかかる感じの華ちゃんですね。星3つラジオも初々しくていい感じです。

現プレイ時間52時間 後編はまだ

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い ヒロインプロファイルブック
2013-02-26 Tue 16:54
オーガストの大図書館の羊飼いのファンブックみたいな。
本来はソフト発売前の販促雑誌なのですが、正直ネタバレを恐れていつもクリア後に読んでしまうwほとんどないんですけどね、期待してる作品ほど万全を期してやりたいのでw。そんなわけでめでたくコンプリートしたあとに中身です。

プロファイルブックだけあって各キャラ紹介から、メインヒロインはプロフィール、Q&A、SS、4コマ(華々つぼみ氏)、マンガ2P(日下皓氏)などの各6P、サブヒロインはプロフィール、マンガ1P(日下皓氏)などで各2P。口癖とか呼び方とかやったあとになんとなく気づくような細かいネタもあってよかったです。

イラストギャラリー。ゲストはつぐみ(たかやKi)、玉藻(Karory)、千莉(コミズミコ)、佳奈(桜沢いづみ)、凪(白亜右月)、会長(ささきむつみ)。アングルといい雰囲気といい再現度といい最高得点はたかやKi氏で決まりですね。でもなぜあと二人描かなかったしw

キャストインタビューはやっぱ個性が出ますねw水結役の文章量だけがひっかかるw。おまけのヒロイン相性は嬉野さんでした。けっこうみんなそうじゃないかと、思いたい。

最後は児玉樹氏のコミカライズ12Pとコミカライズ作品の作者さんインタビュー。和錆さんの4コマはまだ未発売ですが気にしておきたいと思います。

付録はドラマCD。
各キャラ5分くらいの小話で5本。つぐみはコスプレ衣装作りの舞台裏、凪は筧の部屋での生返事の中身、千莉は風邪で寝込んだ時の一夜、佳奈は千莉が初めてビラ配りに参加した着替え、玉藻は銭湯での更衣室の話。という原作の未公開部分を補完するナイスなドラマCDでした。これはやる前に聞いててもよかったなw

4041103347大図書館の羊飼いヒロインプロファイルブック
オーガスト
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-12-26

by G-Tools

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【ゲーム】関連本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「大図書館の羊飼い」感想 前編
2013-02-25 Mon 15:22
1月末ソフトより、オーガストの大図書館の羊飼い。
2013年一発目は待ちに待ったオーガストの最新作。穢翼のユースティアとは打って変わって明るい学園モノに回帰して、今回の不思議設定は神様的存在の羊飼い?雑誌展開や体験版でだいぶテンション上がりつつwktkしながらプレイ開始です。

共通は体験版通りで、つぐみとの出会いから図書部完成からの1stOPで6時間、図書部の躍進と羊飼いの秘密、ミナフェス成功からの2ndOPまでで5時間半程度。ルート固定は小太刀のみ最後、その後トゥルーがある構成です。
推奨攻略順はサブヒロインも途中分岐なのでセットにしてあとは好みで。つぐみと生徒会長⇒玉藻⇒千莉と声優⇒鈴木と嬉野さん⇒凪⇒トゥルー。でいきたいと思います。

つぐみ。ゆるふわな部長。
妹のお見舞いと図書部の理由、VIP来訪プラン、新入生プロジェクトをやりとげる5時間程度。ヤマは図書部への告白、会長との握手、妹の入学式などキャラ通りの前向きな感じでした。
初めてHは筧部屋で両足抱える体位は反則級に濃いですねw。おまけは巫女服で野外Hでお尻の方は無しですかそうですか。
中の人は最近主役が多い浪速のアイドル米ちゃんですね。ラジオも好きですがやっぱ華があります。

望月さん。デレぎみな生徒会長。
つぐみのVIP来訪後から分岐で、オーケストラの仲裁、生徒会へ移籍?という2時間程度。ヤマは筧の提案を生徒会長で切り返すところですかね。Hは生徒会室で1回。椅子より机が素晴らしいです。
中の人は?

千莉。猫っぽい歌姫。
授業態度問題から、演劇部の依頼、サマコンと唱歌祭で歌との付き合いを見つめなおす6時間半程度。鈴木のアタックやサマコン本番あたりがヤマヤマ。いい友だちネタは強いですw。おまけと初めてHは普通めでしたが、猫メイドはやばいです。デレすぎじゃなかろうかw。
中の人は?とりあえずこれが代表作ですw。純ちゃんはともかく幸村は違う気がする。。。

水結。努力家のアイドル声優。
千莉の演劇部の依頼から分岐して、オーディション練習手伝い、カラオケ大会でめでたしな2時間程度。カラオケの司会、公開告白など短めながらもしっかりヤマはあります。
Hは教室で1回ですがそっち方面に初心な感じがそそりますw。
中の人はラジオが得意なさとりなさんでしょう。アイドル声優役なのになんという安定感w。

現プレイ時間27時間半 中編、後編はまだ

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夏空のペルセウス」感想 後編
2013-02-13 Wed 20:40
前編より
残すはメインである二人です。

恋。毒舌系な妹。
花畑での血、理性と夜這いとおねだり、恋の変化の秘密、夏休みの攻防、花畑の決意で4時間程度。ちょっとあやめルートと被ってますが禁断な感じが特に出てました。透香のおせっかいと恋の本音がヤマですね。Sっ気のある妹の責めとふとした瞬間の恥じらいはナイスHです。
中の人はゆいにゃんですが高すぎず珍しいタイプの声だったかな。ラジオちゃんと聞いとけばよかったw

透香。重病なしっかり系。
母の記憶、できることと告白、痛みの許容量と真実、本当の優しさ、別れと痛みとメール、傷と本音の教室、望楼の口論、不安定な力と兄妹、ペルセウスの勇気、エピローグで6時間半程度。なんでもなさそうでも本音が出てくるところはヤマばかりでした。共通やり直しになるも最初の電車の母ネタだけの追加。キャラがいいのでキス多めな攻防入れ替わるHはGJです。
中の人は市川ひなこさんですが、もう優子でいいんじゃなかろうかw

総評。
久しぶりのminoriでしたが、やはり立ち絵の構図を効果的に使うグラフィックは抜群ですね。ただそのためにシナリオ長が犠牲になっているわけですがw。社会人的にはこれくらい瞬発力がある凝縮感は悪くないのですが、前半組はもう少し厚みがあってもいいのかなと。
翠は父親とのやりとりとか、あやめは両親の事故とか描写できるところはあったと思うので、それないんだという唐突感が多少w。まぁヤマは十分ありで満足はしています。恋のエンドだけはそっかーって感じですけどねw
期待のHシーンは一回につき前戯x1、射精x3くらいというCG的にも非常に見栄えのする濃さで期待通り。巨乳さも半端ないですねw。実用性も非常に高い出来でした。
システム的にはセーブが少し使いづらかったような。オートセーブがだいたい自分のセーブより優先されてでてきてしまうので。OPは原田ひとみさんの歌が良い感じ。フルアニメじゃなくても十分ですよw
そんなわけでminoriの今後は新たな巨乳ブランド誕生となるのか、引き続き注目ですねw

ランキング
優子>恋>翠=あやめ

総プレイ時間18時間
minori minori

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「夏空のペルセウス」感想 前編
2013-01-25 Fri 02:33
12月末ソフトより、minoriの夏空のペルセウス。
すぴぱらがパッとしなくてやばいよ商法に踊らされたわけじゃないですがwわりと話題にあがってたのと、ブームの巨乳推しってのと、ヒロインにゆいにゃんがいたので久しぶりにminoriです。ef以来なのでfirstが2006年、latterが2008年と考えると4年ぶりですかそうですか。七尾絵では出せないエロさに期待してプレイ開始です。

共通は田舎に引越して来てから出会う少女それぞれの悩みを知るまでで2時間程度。ルート固定はメインな透香だけ最後になってますがあとは好みで、選択肢は一発でキャラごとにだいぶ個別ルートの長さが違います。推奨攻略順は話の流れで、翠⇒あやめ⇒恋⇒透香でいきたいと思います。

翠。怪我持ちの元気っ娘。
なんとなく良い感じの関係、身体を重ねた後の告白、村の外への意識、夏祭りまでで2時間半程度。流されてHを始めたときはどうしたと思ったらちゃんとまとまってたw。沢での本音のぶつけあいがヤマですね。他キャラと比べると普通なキャラですがそれがいいHという感じw。
中の人は立花あおいさんで、いのくちゆか風味ですがまだあまり露出してない感じ。

あやめ。天然系なお嬢様。
両親の記憶、精神的な痛みと異変、感じるべき恐怖心、ひまわり畑の夜、夏祭りまでで3時間程度。やっちゃったなという展開で一番スリリングでしたw。ひまわり畑で決着のあとの涙がヤマかな。Hしながらこれでいいのかと思ってしまうのは難点w。
中の人は桜井美鈴さんで、minoriではおなじみな。萌える声って感じはないんですが長いですね。

現プレイ時間7時間半 後編へ続く

minori minori

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「SINCLIENT」感想 後編
2013-01-07 Mon 21:54
前編より
あくまで序章が終わっただけなのでこれからが本番です。

BABYLON
雫を狙う暗殺者21グラム事件、イギリス女王誘拐事件、バイオテロ事件、月宮総理暗殺事件、BABELの全世界同時テロ事件までで11時間程度。息もつかせぬ難事件の連発でがっつり引きこまれました。大爆発から最後の出動、美奈の活躍、雫一家の和解と最後にかけて事件の解決と共にヤマの連続です。
ここでのヒロインはお嬢様雫ちゃん。なんだこいつという展開から入ったので微妙に気が乗らなかったw。H3回ですが最後の一回が特に濃くてよかったかな。中の人は桐谷華さんで最近ノッてきた感じですね。声を覚えるにはまだラヴィリアくらいなのでもう一歩かな。

おまけ
妹キャラでシャーロット。妄想ですが兄とやってしまいます。嫌がりながらも流されてお兄ちゃんって感じはかなりいいw。中の人は藤森ゆき奈さんで、けっこう出てる人ですがすれ違っててあまり知らず。これが自分の中で代表作になりそうです。
元気っ子で舞。これも妄想という完全なるおまけ仕様w。耳年増な処女という設定でリードしようとしつつボロ負けな展開は実用性も十分です。中の人は夏野こおりさんで鉄板でした。

総評。
期待していたスパイ映画のようなサスペンスを存分に楽しめました。規模も個人の暗殺から世界規模のテロまでほぼノンストップという気の休まる暇のない展開でしたが、テンポとしてはよくてあっという間に最後という感じでした。
それはもう、もうちょっとやっていたいと思うくらいにw実際ボリュームはもうちょっと欲しいかなとwただ味のあるキャラも問答無用で退場させていく流れだったのでこれが限界ってのもわかります。それだけ凝縮された作品でした。
Hは1回が濃い目だったものの4キャラ平均2回いかないと回数的にはもうちょっと。おまけでパラレルなネタを入れてくれたりすると満足度がもっといくんですがw。メインが微妙でもサブヒロインはおまけのみでも出来はよかったので潜在能力はある気がしますw
OPも雰囲気はよく出てたのでこれを見て気になってやるというのもありかと。あと立ち絵とCGでだいぶ雰囲気が違うのでCGくらいのぷに度が全体にでてくるとより好みな絵になりそうです。
そんな感じで処女作としてかなりの完成度です。課題はボリュームですがシナリオを増やすのでなくおまけを充実させてくれればいいかなというくらい。そこらに期待して次回作も気にしておきたいと思います。

ランキング
シャーロット>美奈=舞=雫
ルートがないのでエロさですw

総プレイ時間19時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「SINCLIENT」感想 前編
2012-12-08 Sat 14:10
9月末ソフトより、BOOST5のシンクライアント。
シークレットゲームなどで気にはなっていたFLATの姉妹ブランド処女作は、ルートダブルまでちょっとFDやら萌えゲーが続いていたのでたまにやりたくなるジャンルのサスペンスですよ。ソレ系の中でもシュタインズゲートの谷崎央佳氏を脚本にすえたというところと、絵的にも惹かれたのと積みゲを崩し切った時期というのがポイントですねw。それではわくわくの展開に期待してプレイ開始です。

あらすじは記憶喪失となった主人公が手がかりを元に過去を追いつつ、各国諜報機関の様々な事件へ巻き込まれていくというお話。選択肢はまったくない一本道で、導入編のエピソードBegininGと記憶復活後のエピソードBABYLONの2つが順番に。あとクリア後はおまけHがあるのみ。

BegininG
記憶を失った直後から、非日常に次第に溶け込みつつ7つの大罪事件解決までで7時間程度。二回来る犯人との対峙がやっぱりヤマです。一般人とみせかけてチートとも言えるスキルを思い出していく展開は手っ取り早く胸熱。
ここでのヒロインはしっかり女房な感じの美奈、しっとりと開発しつくしたツボの合うHは2回とも数発という濃い目でよし。中の人は小倉結衣さんで小さいのが似合います。表の小倉唯さんと間違えたくなるので注意w

現プレイ時間7時間
シンクライアントバナー

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOT DOUBLE」感想 後編
2012-11-10 Sat 00:11
前編より
残すは脱出にひたすら近づいていく、はずのルートです。

Currentルート。
夏彦から見たAfterルート。目覚めた隊長に起きた不思議現象の真実が明らかに。これまでの矛盾がおおよそ明らかになる1時間半程度。AとBを読めばだいたいわかることを確かめる感じで結局のところ謎は残ってしまいます。しかしバッドエンドなるべく回避してるとはいえ、ここでまだ既読率50%いってないですからねw。ゲーム時間はあと3時間程度で脱出リミットになるのにどんだけ詰め込むんだとw

Doubleルート。
Afterの直後立ち上がる二人、ユウリの件の真実、渡瀬の過去、宇喜多の過去、洵の過去、先生の過去、サリュの過去、風見の過去、そして脱出へという17時間程度。予想通りこれまでのルートを凌駕する文章量です。全員の過去を振り返ればそりゃ長くなるわw。それでも怒涛の真実ですべてがスッキリする流れは文句なし。

総評。
Ever17を念頭に置いてやると時間にばかり気にしてしまいましたが、ABCDをキーワードにしてうまいことやってくれましたねw。チラ見した伏線を最後に一気に回収していく流れは期待通りでした。さすがにDルートの過去二周目はまじかよって感じでしたけどねw。潔く一本道にしたのはよかったかと。まぁチラ見せの伏線がわりとわかりやすかったので衝撃はEver17の8割といったところです。
あとは例の放射線ネタですがあえてコンセプトを変えなかっただけあって結構おなじみとなってしまった単語多し。でもリアルな値を聞いたあとだと10000mSvを超える放射線量とかすごすぎじゃねっていうツッコミがしたくなるという。
みけおう原画は最近の巨乳化の流れに乗らずよかったですが、サブ原画はちょっと微妙感あり。まぁ野郎担当なのでいいのかなぁ。
あとCSモノにつきものなのがシステムの壁ですね。とりあえずディスクレス不可は勘弁してほしいです。ムービーもドライバの壁にぶち当たり、再生できるようになったものの途切れ感は拭えないという。あえてなんでしょうが、エロゲに慣れてるとつらい。。。
そんな感じで話し的にはやってよかったというところでやはり中澤工Pの作品は今後も注目していきたいところです。

総プレイ時間37時間半



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2012 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT