最新記事

保存対象
2011-08-08 Mon 15:45
久しぶりの雑記は個人的メモ。

積ん読一ヶ月が常態化し、本棚の増設が限界を迎え、どうにもならない状況になってきました。
そこで本当に必要な物だけ購入、保存というサイクルが必要だという考えに至ります(いまさら

オタクとして衝動買い、は避けられないことからしっかり売るサイクルを確立するため保存基準を作ります。買えばよかったとか売らなきゃよかったという後悔をなるべくしないように。。。まじでチラ裏です。


エロゲ編
原画   コミケで絵買いできるかどうか考える。
ライター 前作までの評判で判断。プレイ済みならなおよし
→基本売らない

ラノベ編
文 大賞か、評判か、設定で  →☆4つが保存条件
絵 コミケで絵買いできるか。 →ギャグは別だが基本はこれ

マンガ編
話 原作か、ネタか、エロさで →☆4つが保存条件
絵 コミケで絵買いできるか。 →ギャグは別だが基本はこれ


きっと細かい条件でまた迷うはずなのでそのたび追記したい。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
火狐vsチョロメ
2011-04-18 Mon 07:50
久しぶりの雑記はブラウザについて。

先日OSがクラッシュしてしまいリカバリーをよぎなくされたわけですが、いろいろとバックアップを忘れてしまい復旧で週末を完全に潰してしまいました。そこで以前から使っていたブラウザSleipnierの設定が完全に飛んでしまったので、これを機に高速ブラウザに乗り換えようかなと。

一応少し前からちょっとした調べ物に関しては圧倒的な軽さでChromeを使っていました。アドオン含めた複数PCでの同期機能は強力で悪くはなかったのですが、簡素化されたインターフェイスゆえに設定しづらいところと、至る所でアドオンのマウスジェスチャに制限が加えられる仕様にうんざり気味ではありました。

そこで最近職場で使われ始めたFirefox4に手を出すことに。昔からカスタマイズ性を売りにしていたとはいえ、なんとなくで避けてきたブラウザですw。最近軽さを売りにし始めたとあって一応Chromeと比べてみて、まぁいいかと思えるレベルだったので暫定運用開始です。

とりあえずいれたアドオン。
Gmarks
ブックマークのオンライン化は必須だなと思ったのでGoogleBookmarkを運用開始。それとブックマークを左に表示させる使い方ができるというだけでこのアドオンです。ただブックマークの並び順に自由がきかないのが難点か。とりあえず数字つけて無理やり、、、
FireGestures
マウスジェスチャは必須なので定番ぽいこれ。基本的なところは揃ってるのでいいのですが、プニル標準装備だった右クリック+ホイールでタブを切り替えるやつがシビアすぎる。ロジクールのSetPointと相性が悪いのか細かく切り替えするための1行設定だと普段のスクロールに支障がでるのでabout:configのmousewheel.accelerationを有効にして暫定対応。
あとは足りないスクリプトの追加。プニルで使っていた「複数回戻る」ジェスチャの実現に苦労させられました。。。Chromeでも使えたhistory.go()に-xをぶちこむ方式が何故か使えない。ってことで1回戻るを複数回記述するという変な解法にたどり着きましたw
if(gBrowser.sessionHistory.index>0)
gBrowser.goBack();
if(gBrowser.sessionHistory.index>0)
gBrowser.goBack();

あとは噂のアドオンとかいろいろ追加して今後も要調整かな。でもあんまり入れるとまた壊れたときに折れそうだし早くもFirefox5が出るとか言ってるしね。。。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東日本大震災
2011-03-11 Fri 22:28
気象庁「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第7報)

発生日時 3月11日14時46分
マグニチュード 8.8(暫定値)
場所および深さ 三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(暫定値)
発震機構等 西北西-東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(CMT解)


この日のことを忘れないようにメモ

豊洲のオフィス5Fにて縦揺れを感じたと思ったら長い横揺れに。
机の下に隠れ、そこらじゅうの棚が倒れる。
ワンセグやPCで情報収集、東北で震度7かと。

会社としてどう行動するか指示待ちの中、二度目の大きな余震。
他の階の情報を集め、一時外に避難。
時間をおいてオフィスに戻り、会社の安否確認システムを使用。

18時過ぎ、帰宅の決断。
JRはギブアップ宣言。地下鉄も全線不通のため、
先輩とタクシーで都心方面へ。これが失敗。
渋滞が多く、御茶ノ水まで2時間8000円。

出身大学の研究室を尋ねるも人なし。
池袋の後輩の家まで歩き泊めてもらうことに。
コンビニなど食料が皆無。
惨状のニュースを見つつ、電車の回復を知るがそのまま宿泊。

夜中に栃木と長野の緊急地震速報で起きる。
昼過ぎまで待機して、所沢まで帰宅。
自宅の被害は特に無し。

初めて体験した大地震と混乱でいろいろへこむわ。
東京マグニチュード8.0。見直そうかな。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プラズマクラスターはシャープだけ
2011-02-11 Fri 01:41
かなり間が空く雑記カテゴリ、今回は前から気にはなっていた加湿空気清浄機の話。

今年は花粉がすごいという噂を聞いてひよった自分は加湿空気清浄機の購入を決意。独断と偏見でシャープ、パナソニック、ダイキンの三つに候補を絞りました。

タイトル通り結局シャープを選んだのですが、正直ナノイーとかストリーマとか似たようなもので、たいした違いはないのに割高なプラズマクラスターを選んだ決め手は静電気に効果があるということ。それならそれで加湿器タイプでもよかったんですが、プラズマクラスター発生ユニットの交換が不要というのもポイントです。

あとは新モデルの中から部屋にあったサイズを選んで、KC-Z40を選択。ビックカメラで\31300かな。

使用感
加湿はじゅうぶん。
プラズマは最初チキチキと音がうるさかったんですが二週間くらいで静かに。
静電気はたしかに除去されてる。

ってな具合でかなり満足。ただ思ったよりでかかったのと、シャープの欠点として背面吸気というのがなんとも。前から下からがっつり吸いそうなナノイーの形はよさげなんですがね。

B0047S68W0プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量400mL/h ホワイト系 KC-Z40-W
シャープ 2010-11-15

by G-Tools

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SONY NW-S756
2010-10-13 Wed 21:48
久しぶりの家電雑記はSONYの新型ウォークマン
Xシリーズを買い逃してからなかなかこれだという機種がでてこなかったので、2年半前からずっとS716Fを使い続けていたわけですが、いいかげん4GBという制限に限界を感じていたのでえいやっと購入です。

購入動機
Xシリーズでないのが確定したっぽい
32GBで二万をきってくる価格設定
ブックマークの復活など2chの評判は悪くない

よかった点
ノイズキャンセリングの効果は上がってる(対 S716比
歌詞ピタは意外とすごい、結構ある

悪かった点
光沢的デザイン
 ⇒ 金属チックなのがいやで初シリコンケースを導入
ちょっと大きい
 ⇒ 大画面化と相反する部分ではありますが
ノイズキャンセリングのON/OFFスイッチがなくなった
 ⇒ 電車の中で意外とつけたり消したりしてたので
再生履歴がなくなってた
 ⇒ ラジオをまとめて聴いてるとどこまで聴いたかわかるのは意外と便利でした

ジャケットと歌詞をいれるのが楽しくてまる一日費やしてしまいましたw。歌詞は二年間無料ですが、終わってからも使いたくなる気が早くもしています…。まぁその頃になったらまた新型買って無料延長とかできたらいいなぁとwどちらかというとネガティブめな感想を上げましたが、なんだかんだ新しいのはいいものですよ。とはいえ次も新しいのはチェックしつつ欲しいのが出たら即買いの方向で待機しておきますよと。

B0042XAIRGSONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラック NW-S756/B
ソニー 2010-10-08

by G-Tools
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本当に気持ちよくなるラブグッズの選び方・遊び方
2010-08-26 Thu 16:00
一時期Amazonでデイリー上位に食い込んだひとり遊びグッズの解説本です。正直TENGAくらいしか使ったことはなく他に使う予定もないのですが、表紙を見てたら買ってもいいかなーと思ったので衝動買い。いろんなグッズをイラスト1P、解説1Pで紹介し、絵師はあまり有名な人はいない感じです。

1章 オナホール・ダッチワイフ編。
オナカップから抱き枕まで男性向けのグッズ。唇型やパイズリ型のオナホールが存在していたのは知らなかったwなぜかふたなり娘多し。
2章 バイブ・ディルドー編
ローターからペニスバンドまで女性向けのグッズ。乳首用やクリ用など結構特殊なものもあるんですね。双頭ディルドって棒状だと思ってたんですが最近のはL字型なんだとか。

3章 サポートアイテム編
ローションやらコンドームなど。いろんなローションがあるもんだとは思いましたがまさか芋まであるとはw。あと姫万華鏡は男のロマン。
4章 アナル編
パールからシリンジまで割と定番のものを紹介。エネマグラが商品名ってのは初めて知りましたね。

5章 特殊編
混浴やらペニスリングやら媚薬など。改造自転車には笑ってしまったのでちょっと見てみたい気もしました。
6章 知識編
グッズの買い方や成分解説、ラブホの入り方や性病についてなど。ローションの作り方は意外と簡単そうでしたね。

ただグッズの紹介というだけでなく、どこらへんが気持ちイイとか割と女性目線らしきものが入っていた気が?
2次元に染まったオタクに対して3次元であまり無理はするなよと忠告している感じw。
まぁ特に使うあてもないので、イラストと得られた知識を楽しむものと考えると1600円は割高かなぁといったところでまた1つネタができましたとさ。

本当に気持ちよくなるラブグッズの選び方・遊び方
ラブグッズ図鑑制作委員会
イーグルパブリシング 2010-08-25
評価
ひとりでえっち

テーマ:オナニーのおかず - ジャンル:その他

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
torneで録るね…?
2010-03-18 Thu 23:33
珍しい衝動買いシリーズ。噂のPS3の地デジレコーダ化アクセサリーのtorneです。

まぁPS3すら持ってなかったんですけどねw。単品は即品切れといった状況でしたが本体同梱版は池袋ビックで余裕。250GB版とセットで\42800ということでほんのちょっとだけ得ってくらいですが、本体を持ってないのをこれ幸いとして勢いで購入。買わずに後悔するよりも買って後悔しろ、って誰かが言ってたのでw

そもそもPS3を持っていなかったのは、やりたいゲームがまったくと言っていいほどなかったからなんですが、今回の妥協点はBD再生機としてのリーズナブルさ、体験版だけで遊べる?というPS3と、3番組同時録画への対応と外付けHDDで増設可、録画番組のPSP連携というtorneの効果。というかそれ以外特に噂も確かめずに突撃したのであまりよくわかってませんw

現在うちの録画機はDIGA(DMR-XW320)なので以下それと比べた雑感になります。

設定まで
専用電源不要でUSB給電なのはよいですね。しかしPS3ってUSBのポートが二つしかない…。torne+HDDで常にポートが埋まる状態で全面にケーブルがでっぱるのは少し邪魔かなと。

使用感
まーサクサク動きますわw。これは普通のHDDレコーダの追随を許さないレベルだと思います。リモートプレイではPSPがテレビに早変わり。検索も直前の条件が保存されててジャンル別一覧表示でわかりやすい。DIGAは番組表上でピックアップするだけなのでけっこうつらいところがありました。

テレビまわり
チャンネル選択時の一覧表示ではtorne使用者の視聴状況や録画状況が表示されておもしろいので、普通にテレビを見るのに使うってのはありかもしれないです。まぁ現状トルミルはかなり偏った情報ではありますがw

録画まわり
予約録画時はPS3の電源ONが必須とか、っていうかPS3って基本電源いれっぱで使うわけないですよねwあとHDDの増設は8台まで?BDに書き出すことが出来ないのでHDDをどんどん増設するしかないと思ってたのですが、まさか上限があったとは。

再生まわり
DIGAではCMスキップとして30秒スキップが便利なんですが、これはそれもできてかつ15秒~5分で設定したチャプター表示もあってさらに便利。でもWEBで検索機能はキーボードがないときつい。

PSP転送
これってリモートプレイからというか無線でできないんですね…。外付けHDDからPSPに書き込むにはUSBハブが必須ということですかそうですか。転送時間は1/2~1/3でエンコードしながらにしては早いのかな。PSPでの再生は普通です。

その他
毎週予約などの場合どこまで延長や時間変更に追随できるかはまだ未知数。うちのDIGAはけっこう優秀ですがついこのあいだのバカテスは録り逃してくれたのでそのあたり。そもそもシングルチューナーなので、同時録画が不可な以上メインの録画機には成り得ないなというところです。HDDで保存しておきたい番組のみ選択するか、3番組同時の場合の緊急避難用かなぁと。

まぁ今のところ後悔はしていないので気づいたことがあったら追記です。

B0034KZXBOtorne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18

by G-Tools

B0034KZXBEPlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18

by G-Tools
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年2010
2010-01-01 Fri 21:02
あけおめです。

今年は冬コミが終わった直後に仕事に向かわねばならかったので完全に死んでました。これだから仕事って奴は。紅白の水樹とかカウントダウンCDをリアルタイムでできなかったのが心残りですね。

去年の今頃はOCNからどこに行こうか悩んでいましたがけっきょくFC2に移行。無事に新年を迎えることができました。学生時代に移っておいて本当によかった。。。目標とかは特に立ててなかったのであれですが、やっぱりクリア本数は激減。大作ばかりってのもありますが月に1本ペースも保てないとはこれいかに。今年一年は落ち着いて過ごせるとは思うのでもうちょっと有休を使うとしますか。

あとなんか書きたいことがあったような気がするのですが思い出せないのでとりあえずことよろです。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひとりでえっち。
2009-11-28 Sat 22:13
最近流行の教科書シリーズ?タイトルどおりのオナニー解説本です。30歳の保健体育とスタッフが同じらしいですがそっちは華麗にスルーして独りライフを満喫する方向で衝動買いw。購入時にひとりえっちの特典はこちらになりますって女店員が言ってくれました、とかどうでもいいですねw

第1章。誰にも迷惑をかけない素晴らしい娯楽の一種という導入部。オナニーは哲学、という新たな名言が生まれたかもw
第2章。座位やら床オナなどいろんな体位を紹介。その発想はなかったってのはありませんでしたが、床はやったことないんでちょっとやってみようかなとは思いましたw
第3章。電マやローターなど器具を紹介。コンドームも含まれてましたがオナニーに使うという発想はなかったなぁ。
第4章。オナホールについて作成・使用・洗浄・保管。かたくり粉Xの作り方も載ってますw。EGGしか使ったことないんですがやっぱ高いのはいいのかなぁ…
第5章。乳首とアナニー。同時期にアナニー専門の解説本が出てましたが、あれで一冊ってのもすごいですねw。まぁさすがにやる気は起きませんが。。
第6章。セルフフェラや女装、屋外でなどその他。ぶっかけが世界共通言語とかハエとかほんとかよとw。
第7章。女性編。未知の領域なのでなんとも言えませんが、目新しいネタはなかったかも。

基本男の子メインなので挿絵も不思議なエロスです。なんかすごく同人臭かったですけどよくまぁオナニーで一冊作ったもんだと感心しました。ただまぁこれでこの値段はどうかなとw。正直ネットでオナニースレでも見てるのと変わらない気がするんですよね。というわけでネタ一つになって終了。

4758011583ひとりでえっち
三葉
一迅社 2009-11-27

by G-Tools
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わいふぁい
2009-11-03 Tue 02:36
久しぶりの家電雑記は家のネット環境再構築。
4月の引越しを機にADSL→イーモバイルになってたんですが、デスクトップ2台とノート1台と有線ルータ1台という組み合わせが微妙でイーモバだとどうしてもうまく使えないw。なのでネットはデスクトップメインで、有線ルータを介してファイル共有だけ使ってました。さらに夏にデスクトップが1台ご臨終になったのでイーモバを差し替えて使えばいいやという状態に。

Internet - ADSLモデム - 有線ルータ - デスクトップ2台+ノート
Internet - USBイーモバ=デスクトップ - 有線ルータ - デスクトップ+ノート
Internet - USBイーモバ=デスクトップorノート

ドラクエ9をやるようになってからWi-Fiのためにマック行ってたんですが、池袋ヤマダで売り場を眺めているうちにやっちまうかと勢いでイーモバを直結できるルータ・DCR-G54/Uを購入ですw。

そもそもUSBタイプの無線親機が1400円くらいで売ってたので、それでいいんじゃないかと思ったのがことの始まり。しかし店員に聞いたところルータからInternetに繋いでいるなら問題ないんですが、イーモバで繋いでるPCに親機を挿しても使えないとのこと。

○ Internet - ルータ - PC=無線親機 - DS
× Internet - PC(イーモバ)=無線親機 - DS

ほんとかよ…と思いつつ、それならもう前から気になってたイーモバを直接繋げる無線ルータを買うかと。最近どこでもWi-Fiみたいなのがイーモバからも出ましたがもう遅いんでw。一応これもオプションのモバイルバッテリーを買えば持ち運びも可なようです。というわけで以下に落ち着きましたとさ。

Internet - 無線ルータ(イーモバ) - デスクトップ+ノート+DS

なんだかんだスッキリしたので満足です。6時間切断も常時接続設定すれば問題なし。そもそもノートがあるのに無線を使ってなかったのが間違ってるんですけどねw。あとはノートも寿命なので、イーモバを活かして外でネットできるようにVAIO Type PorXを買うかNetWalkerを買うかですごい迷ってる…。冬のボーナスではどっちか買おうと考え中ってことで次回はそのあたりかな。

B002MW7J76I-O DATA USB型データカード対応Wi-Fiルーター DCR-G54/U
アイ・オー・データ 2009-09-20

by G-Tools
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とぃってr
2009-09-10 Thu 11:11
右端を見てもらえばわかると思いますがTwitterを導入してみました。
結構前からアカウントだけは持っていたんですが、別にフォローしたい人もいなかったので導入を見送ってた代物です。久しぶりにログインしたら見知らぬ外人からフォローされてて吹きましたがw

なんでいまさらってのは最近日常的に更新もままならねーですってのと、会社でこういう話通じる人がいないので溜まってるってのもあるんですよw。あとはたまに観測してるサイトが導入したってのもあるかな。

中身としてはアニメ、ゲーム、テレビ、ニュースなどの見たそのときの日常的な感想でもつぶやいていくかと。あとは無限に投稿が蓄積されるならハテぶみたいなメモ代わりにも使えるかなと。されるのか?まぁ基本ネットで知り合いはいないのでフォローされる予定はないんですが来るもの拒まず精神でてきとうにつぶやいていきますよと。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Diamondcrysta RDT231WM
2009-08-04 Tue 08:40
久しぶりの雑記は以前から買う買うと言っていたワイドディスプレイ。転勤を免れたお祝いと初ボーナスの使い道として池袋ビックカメラで探したら希望のノングレアの白だけない…機を逃しつつ新宿で見つけてようやく購入。37800の10%ポイントで実質33000程度かな。

なんでコレ?
EIZOも考えたんですが友人からVISEOいいわーと刷り込まれなんとなく三菱が好印象。あとはやっぱ値段でクリスタw。サイズ的にはこたつ上に置くので23前後が限界。今までのやつがグレアだったので試しにノングレアを選択。スピーカーがじゃまなので内蔵のやつときたらコレに。あとはフチが白でも黒でもテカってるので反射が目立たない白にしました。

比較
今までのディスプレイは初デスクトップを買ったときについてきたSONY17インチのSDM-HS74PS。グレアパネルですが映りこみがそんなに気にならないまぁまぁの奴でした。しかしスペックで明らかに上回っているので比較になりませんw。輝度値だけ低くなったってのとノングレアになったことで落ち着いた感じになったのは間違いないです。

使用感
現状サイズアップってだけでかなり満足w。目玉機能として超解像がありますが、ネットや静止画ゲームには向かないですね。動画再生の都度にモードを変えるのが正しいかな。そこでボタン一つで変えられるのはナイス。でもプレイ中のうみねこくらい解像度が低いやつはアス固定のフルスクリーンでやらないとなので超解像でやったほうがいい感じ。あとは高さ調節が効いて低くなったのがうれしいくらいかな。

とりあえず今のところ文句はないので気づいたら追記ということで。

B0027DRPLKMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM
三菱電機 2009-05-22

by G-Tools

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
豚じゃないB型
2009-04-28 Tue 19:52
社会人になってほぼ一ヶ月。予想通り更新が滞っている…

研修中だから残業はほとんどない、けど飲み会は多いし。
それになにより通勤往復3時間はでかすぎる…
朝6時前に起きると直帰でも19時なのに23時にはもう寝てしまうっていう。
そんなん何も消化できないw

そんな健康的生活がたたってかこの週末はインフルエンザでダウン。

正直インフルエンザ舐めてましたね。
丸々三日間は9度超えで寝る以外何も出来なかったほんと…
しかし今日点滴を打ってようやく回復の兆しが見えてきたので復活で。
っていうかもう平熱だし点滴すげー

来年からは積極的にワクチンの摂取を心がけようと思いました。
なんか久しぶりに普通のこと書いてしまったw
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ざわ…ざわ…
2009-03-26 Thu 22:08
OCNが完全に閉鎖されてました。
ネットで解約を申し込んだのですが、特に確認がくるでもなくさようならですよ。

引越しが今現在進行中で、何も荷物がない所沢の新居からイーモバ使って更新中。
よかったほんと圏外とかじゃなくてw
でも実効速度は1.1Mbpsくらいだから7.2Mの機種買う意味はなかったかも。

一日所沢をうろうろして市役所行ったりダイエー行ったりして概ね感じはつかめました。
普通に住むだけなら快適そう。なによりアニメの映りも期待してますよw
しかしメイトしかない、いやあるだけましなのかもしれませんが、
結局会社帰りに池袋経由で買い物するパターンですねw

とまぁこんな日記をつけようかと思ってるんですが、
雑記カテゴリで書くのはあまり適当ではないなぁと考え中。
あと引越し雑務の処理に追われてネタを消化できない…
これが社会人の壁というやつなのか…
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
告知
2009-03-01 Sun 00:00
OCNのBlogzineで運営していた「狙撃者のひとりごと」ですが、
FC2ブログへ移転して「R」へと進化することになりました。
しばらくは記事移行期間として変な状態が続きますがよろしくお願いします。

移転の経緯:
引っ越すのでこの際プロバイダの制約から逃れたかった。

FC2を選んだ理由:
フリーである。カスタマイズ性が高い。

ココログやアメブロやはてなも考えたんですけどねー
希望のアドレスが取れなかったり、記事の保存方法に思うところはありますが
今のところFC2で満足する予定ですwさて2月中に終わるかなorz

追記(1/24)
記事はほぼ移行完了。
あとはリンクを貼り直す作業とCSSをいじる作業が。。。
追記(2/1)
無勉ながらCSSをいじってみました。
これ以上はテンプレ自体を変えるしかない、と妥協しておく。
追記(2/9)
いよいよ画像を使いたくなったのでやってみました。
やっぱ見栄えはいいですねwしかしやばい時間がかかる作業だ…
追記(3/1 15:00)
ついに告知の日付を迎えたわけですがコミックが100件くらい修正残ってます。時間との勝負。
追記(3/1 23:00)
もう、ゴールしてもいいよね…
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3周年
2009-02-05 Thu 01:06
まさかの4年目突入ですよw。ほぼ毎日更新をよくもまぁ続けてきたもんです。でもこんなことなんの自慢にもならないっていうw。ま、自己満だからいいんですけどねw

1周年がブログの由来、2周年がオタクになったわけときて、
3周年の今回は…ブログの引越しについて。

世間の流れに乗って4月から社会人になるわけですが全国転勤がありえる職場なのです。よって引越しのたびにプロバイダがどうのと悩むのが面倒なので、WEBさえ繋がればOKなフリーへの引越しは必然でした。

とりあえず大手ということでFC2を選んでみたのですが、sniperなんてアカウントは当然取れないわけで、OCNでは取れたsnipersも謎のバスケチームに使用されてるし、苦肉の策で狙撃部隊というsniperteamになりました。一人ですけどw

FCでよかった点。
テンプレが豊富。それはもう選べないくらい多すぎ。
 結局こんな無難なテンプレですがw
日付指定投稿。昨日忘れたと思っても過去の日付で投稿できるのはすばらしい
 いんちきですかw

OCNがよかった点。
URLの変更。FC2は全部記事番号で面白くないんですよね。
 地味にアクセス数に貢献してた機能。
カテゴリの複数登録。FC2は一つしかつけられないっていう。
 ただカテゴリ管理は一長一短といったところ。

残すはリンクの貼り直しですが、ついでに画像の貼り付けもしようと思っているので相当かかりそう。こんなのに凝ってるから時間が足りないってのに凝り性っておそろしいわw
でももう飽きるまでこのテンプレで行きますよ。
無事に4周年を迎えられるかは未知数ですが可能な限り続けたいと思います。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年2009
2009-01-01 Thu 20:14
あっけましておめでとうございま~す!(ジャガーさん風に)

HDDが壊れたと思いきや復活したことに歓喜しながら笑ってはいけない新聞記者を笑いながら見て年越ししました。もちろんまたオーガストのカウントダウンCDの再生には失敗しましたが何かw

去年の目標はゲーム消化本数を増やすこと…だったのですが減ってますね。忙しい度はそんなでもなかったはずなんですが…とりあえず1月中に積み崩しは難しいのではないかとorz。今年はさらに減ってしまう気がしなくもないので

さて今年はいよいよ社会人デビューということで劇的な環境変化が予想されます。まず引っ越すのでネット使えない期間をどうするか…そもそもOCNを解約したらこのブログが消滅してしまうため、おとなしくFC2などに移籍するかOCNイーモバプランに変更かを考え中。

そんなわけでことよろです。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
すくりーんしょっとー
2008-11-07 Fri 20:11
困ったときの雑記カテゴリはとあるフリーソフトについて。どっちかというとエロゲのプレイスタイルについてなんですけどかまいませんねw。

ブログを始めてからゲームのプレイ後にこうして感想を書いているわけですが、けっこう時間がかかるものなんですよ。今でこそ感想のテンプレが自分の中で確立されつつあって楽になってきたんですけど、初期の頃は本当に思い出しながら書いてたので感想がかなりてきとうw

そこで感想作成時間短縮のため、シナリオを軽くメモり始めたのが青丘くらいかなぁ…。もちろん紙じゃなくてメールの下書きとかで「朝起こして 一緒に登校 授業 屋上弁当 放課後買い物」とか単語の羅列で今見てもさっぱりですがねw。FiNALIoNさんみたいにがっつりメモを取る人は尊敬ですよ。

いちいち画面を変えてキーボード打つのに疲れてしまったのが今年の頭。何かで読んだスクリーンショットツールに手を出したわけです。適当に検索して出てきたWinShotというソフトなんですがかなり満足しています。アクティブウィンドウだけキャプチャ、キー設定できる、保存フォルダを指定できる、ファイル名の番号を指定できる、くらいの機能があれば十分ですね。

さくらシュトラッセから導入したんですが、撮影キーAlt+Xをマウスのサブキーにあてて撮りまくり。例えばてとてトライオンだと1900枚くらい、CHAOS;HEADだと1200枚くらい保存してます。バックログの情報量が多いほうが枚数減ってうれしいんですよね。あと副産物として画像作成時間からプレイ時間が計測できるのもポイント高いです。

撮り貯めたのを眺めるだけでもう一回やった気になるんですよこれがw。もっと早くやってればよかったと後悔するくらいは便利です。感想書く人もそうじゃない人も手軽に思い出したいときのためにお試しあれ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
面白いWEBラジオの見分け方
2008-09-12 Fri 12:05
久しぶりの雑記はWEBラジオについて。けっこう前から思ってたんですけど最近WEBラジオが多すぎですよね?それはもう少しでも聴きたいなと思ったラジオを全部聴いてたら追いつかないくらいにw。よってその中からさらにお気に入りを見つけ出さなければやってられません。そこで自分の経験からWEBラジオの面白い条件を考えてみようという話。

とりあえず過去のを挙げたらきりがないので現在聴いてるのだけ軽く。棗ブラザーズ、ほめられてのびる、おまえにレインボー、麻衣ふぇあれぃでぃお、ティンクルくるせいだーす、使い魔ラジオ、Galge.com radio、他。

まず大前提の第①条件は番組に興味があるということです。

基本的には原作を知っているかということで、まったく元ネタ知らないラジオを開拓しようとして聞いても面白いと思うことはまれでしょう。あとアンチ入ってると聴けませんね。自分はねぶらとかダメでしたw。

そしてその中での第②条件がパーソナリティです。

自分は声ヲタ入ってるので声だけでも興味になったりしますw。ななついろとか元ネタ知らないのに聴いてましたからね。ただ見たいのはキャラとは違う一面なんですよ。かのこんののとまみなんかがよい例です。その一方PULLTOPのはぶりっこきつかった…と思ったらやっぱり淘汰されました。

それを踏まえた上で今回一番言いたかった第③条件が再生時間です。

ほめらじ、うたわれ、麻衣らじ、ホビらじなど1時間近いのはやはりおもしろいと思うんですよ。基本的にちょっとぐだぐだしたのが好きというのもありますが、再生時間が長い=台本通り行かないってのが重要。やはり話をぶったぎって時間内に収めるよりはしゃべりきってくれたほうが面白いのです。また台本にできない対決や罰ゲームのリアクションなどの不確定要素が入ったほうが素がでてきておもしろいというのもあるかもしれません。

まぁ台本通りでもおまえにレインボーみたいに完成された面白さってものあるんですけどね。そこは完全にパーソナリティの熟練度なので条件②でカバーということで。

そんなわけで今回は聴きたいラジオが多くて困ってる人向けにぱっと見でわかる面白い条件を挙げてみました。しかし本当に面白いラジオは黙ってても話題に上ってくるのでそれから聴くのもありです。自分はヒノ×リエが流行り出してから使い魔ラジオを聴いたら、はまって釘宮病が悪化する一方になってしまいましたが、やはり人気にはそれなりに理由があるものですw
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
でぃーがー
2008-05-19 Mon 12:04
つい先日、友人の家に遊びに行ったときなんとなくテレビがついていたのですが、それはそれはきれいな映りだったのです。うちはAQUOSとはいえしょせんはアナログ放送、地デジやべぇぇぇうらやまーってかんじでしたw

しかしですね、家に帰ってB-CASカード挿したらなんと地デジが映ったんですよ。なんだこれw聞いてないよwww。マンション入ったときからTOKYOMX映らなかったのでUHFアンテナなんてついてないと思い込んでただけだったのか、黙って変えられたのかは闇の中ですがとにかくこれで地デジ族の仲間入りを果たすことができました。

番組のきれいさに感動したはいいものの、現状アニメの録画をしているのは2年前に買った東芝DVDレコーダー。裏番組とれるもののデジタル入らないorz。そこで思ったのです。デジタルで録らなきゃMOTTAINAI 、と。そこでセルフ内定祝いも兼ねて新たな地デジ録画機を購入するに至ったのですw

最初はTVと連携できるAQUOSでいいかと思っていたんですが、いろいろと調べるうちに評判のいいDIGAになりましたw。BDレコーダーと迷ったんですが、ちょっとまだ再生機が追いついていないのでつなぎ的な感じで選んでしまいました。

DMR-XW320を使った雑感。東芝と比べ気味ですが。番組表が使いづらい、初期設定を固定させてほしい。HDD1・2の概念はないもののかぶったら片方を最高画質で録らないといけない、これは他の機種ならどうにかなる問題でもないか?リモコンがなんか、TVのために開くのはめんどい。正直ちょっと後悔しているw。ただまぁ地デジで録画できる分には文句はないんで壊れるまで使い倒していきますよ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エロゲに求めるシステム要件
2008-05-12 Mon 12:02
エロゲを構成する要素として絵・音楽・声・シナリオなどが主に挙げられますが、それらを総合的に表現するために必要不可欠なのがゲームエンジンです。どんなに優れた素材があっても気持ちよくプレイできなかったら台無しになってしまう…ということを前々から思ってはいたんですが12RIVENでとうとう我慢できなくなったので雑記化です。

昔からこういう議論はどこかしらで行われているものでこんなまとめが参考になるかもしれません。大は小を兼ねるという意味では高機能であればあるほどいいわけですが、ただ挙げていくときりがなくなるのでとりあえず個人的にこれだけは押さえて欲しいという機能に焦点をしぼって列挙していきたいと思います。

セーブ&ロード
Lv.1 十分な容量 (選択肢すべてでセーブできるのが理想・約100)
Lv.2 クイックセーブ (or いつでもできる) 
Lv.3 オートセーブ (or 一つ前の選択肢に戻る)
他 キャラ絵などのタグ付け・サムネイル・コメント機能

バックログ
Lv.1 普通のログ機能 (シーン巻き戻しではない)
Lv.2 音声再生
Lv.3 十分な量 (章・選択肢で途切れない)
他 ジャンプ機能

選択肢
Lv.1 一度選んだ選択肢の判別 
Lv.2 カーソルの移動
Lv.3 中出し外出し等の事前選択
他 チャート

テキストウィンドウ
Lv.1 ADVタイプ (ひぐらしのようなノベル形式でない)
Lv.2 小さめ (邪魔にならない程度)
Lv.3 コンフィグやセーブボタンがある 
他 Hシーンだけ小さい・キャラの顔・音声付なら非表示

コンフィグ(テキスト)
Lv.1 ノーウェイト表示(or 速度調節)
Lv.2 既読視認 (色が変わるとか)
Lv.3 キャラ別カラー
他 フォント・音声同期

コンフィグ(オートモード)
Lv.1 速度調節 (1文字当たり+1文当たりが理想)
Lv.2 Enter or クリックでもオートモード継続
Lv.3 1キーor 1クリックでオートモード
他 選択肢でも継続

コンフィグ(サウンド)
Lv.1 音声・BGM・効果音・ムービー別音量設定
Lv.2 キャラ別音量設定
Lv.3 効果音別設定(BGVや挿入・打ちつけ音など)
他 

コンフィグ(スキップ)
Lv.1 既読判定
Lv.2 エフェクトカット(高速である)
Lv.3 選択肢で継続


その他Lv.1
・CPU使用率を無駄に食わない
・インストール先フォルダを作ってくれる(or 確認してくれる)
・ホイールダウンで読み進め

その他Lv.2
・右クリック動作割り当て
・バックグラウンド動作の設定

その他Lv.3 
・プレイ時間計測

項目作りが難しくて埋まらないところが出来てしまいましたがこんなところです。完全に好みになってしまう部分もありますけどねw。最近ではういんどみるがゲームエンジンを無償提供なんかしていますが、演出は個性でいいとしてコンフィグ近辺はシステム要件を満たすソフトが全体的に増えるといいですね。思いついたらまた追記ということで。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SONY NW-S716F
2008-03-20 Thu 12:00
1年半前くらいに買ったソニーのMP3プレイヤーNW-S703F。この前からイヤホンの調子がおかしかったのですがついに断線したようで片耳が死亡。フレキシブル基盤がどうのとかいう不具合かと思いましたがもういいや買っちゃえと後継機のこれを購入。正直デザインのせいで次期モデルを待とうと思ってたので、そんなに期待はしてなかったんですがなんだかんだ新しいのはいいですねw。

よくなったところ。まず画面が大きいところ。曲操作とかは格段にやりやすいです。これならジャケ画も入れたくなりますね。早送りが早いところ。20分とか早送りする人ならかなり早くなってることが体感できます。操作性。そりゃ十字キーのほうが捻り続けるよりやりやすいし。

悪くなったところ。デザイン。なんかSONYっぽくないというか。再生時間がちょっと短いところ。すぐ電池が減ってるような気がするw。ストラップが通らないところ。ちゃんとしたやつじゃないとだめかも。それくらいでおおむね満足している状況です。

動画機能。見ないだろwとか思ってたんですが、適当なエロゲのデモをImage Converterで変換して入れてみたら意外とよかったw。携帯で見るのと大して変わりませんが、めんどくさいフォルダ設定とかいらないので楽なのがいいです。ま、最初しかいじらないとは思いますけどw。

あとで調べてみてわかったんですが、結構イヤホンがらみのクレーム多いみたいですね。というか自分のもゴムが切れてたりしてたんですが、それだけで交換してもらえるとは思わなかった…クレームはほんとつけた者勝ちですねw。某掲示板によるとイヤホンだけ取り寄せしたら1万とかするらしいのでそれだけ取り寄せる人はいないでしょう。
追記(8/30):このイヤホンも断線してしまったのでサポセンに電話したら千葉の流通なんたらに送れと言われたのですが、そんなめんどうなことしたくないw。普通に買ったビックカメラに持っていったら保証期間なら預かり修理してくれましたよ。取り寄せだとしたら3600円らしいです。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2周年
2008-02-05 Tue 11:56
何事もなく2周年を迎えてしまいましたwたぶん相当なことがない限りはやめませんね。やはり情報の蓄積は大事です。記事を書く時間を何か他の事に当てたほうが有意義かもしれないと思わなくもないんですが、感想を形に残すのもけっこう有意義なものですよ。

さてアクセス解析は後日として、2周年ネタというわけではないんですが去年がこのブログの由来だったので、今年は誰も望んでいないのに勝手に自分がオタクになった理由でも振り返ってみたいと思います。

すべての始まりは家にインターネットが導入されたところです。Windows95、HDD4GB、テレホーダイとかそういう時代ですよ。動画WORLDからReget Jrとか使ってがんばって動画落としたなぁ…5MBに30分とか普通でしたからね…。ほぼ同時期に夢雅とかColorful Beeとかを立ち読みしたっけ…その辺からすでに3次より2次に走ってますね。

そして何よりお世話になったのはWEB官能小説サイト。秘密の図書館なんかで綾守竜樹氏とさりげに昔から出会っていたわけです。評判を知らずに読み漁って自分がいいと思った人が活躍しているのを見るとうれしかったりw。そんなのに頼る時期が結構長く続きます。

そして完全に終わったのが受験で上京して秋葉原に来たころですかねw。その頃はまだ同人といえばクリムゾンくらいしか知らなかったり…今なら絶対買わないレベルの所ですけど若かったんでw。んで一人暮らしを始めた後は泥沼です。SEEDとふもっふでアニメにはまり、おねがいツインズでI'veにはまり、C†Cとはにはにでエロゲにはまり、学校を出ようでラノベにはまり…今に至るw。

ここ2年のデータはまるごとここにある通りですね。オチとかないですよw。もう一つ2周年のカテゴリ改造が残っているのですがそれは近いうちに。それでは3周年の記事までまたお付き合いください。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ココロちゃん
2008-01-09 Wed 11:55
ブログペットなるものをふと気がついたら拾っていましたw。話せば長くなるんですが、いつものブックマーク巡回でこつえさんのとこで気になるCGをクリック…(中略)…貼り付け完了ですよw

お察しの通りこの右側にいるやつです。クリックするといろんな反応するんですが、こつえってだけでもうwだめだwww。好きなだけ触ってくださいなw

自分が記事を投稿すると成長したりとか、勝手にコメントを書き込んだりするみたいですよ。さらには勝手に記事を投稿したりもするらしいですがその機能はさすがにオフですw。あと地味にアクセス解析もやってくれるそうで。他にもオーナー同士のつながりがどうのとかもあるみたいですが、基本はどうせ誰も見てなかったであろうプロフィールの移行だけで使っていきますかねw

ついでにブログ2周年に合わせていろいろ改革を計画していたんですが、その一つであるデザインを根本的に変更。プロバイダだからこそOCNのブログ人使ってますが、ここってオタクに優しくないテンプレしかないんだよね…ココログとかうらやましいぜ…。そんなわけでドラクエっぽいこのテンプレに移行ですよ。タイトルがみきれたのでちょっとだけCSSとかもいじってます。

ブログ人での貼り付け方は、私リストをメモで作成してそこにBlogPetの貼り付けコードを書き込むだけ。応援バナーとかを貼り付ける方法と同じですね。こっちもそのうちやろうかなぁ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年2008
2008-01-01 Tue 11:53
AOKY←あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(誰にw

てなわけでコミケ疲れでうとうとしつつ、笑ってはいけない病院を見ていたら年が明けていました。何の感慨もないw。それにしても年男という事実に驚愕ですよ。今年も大変な年になりそうです。

とりあえず去年の目標である積みゲを作らないことは、やるゲーム自体をシビアに選定したことで達成しました。ヘタレですね。そんなわけで今年の目標はオタク心を忘れない、ということでゲームを消化する量を増やす…うん、志は高くないとねw。さし当たって2007年のゲームは1月末までに終わらせてこころおきなくFAをやりたい。あ、うちに来た年賀状はオーガストさんだけです本当にありがとうございました。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
白かわいいよ白
2007-12-10 Mon 19:27
ネタはいっぱい積んであるのにまったく消化できない今日このごろ。冬休みまであと一週間…仕事が片付いたらクリスマスそっちのけで鬼のように消化してやるっ、てなわけで苦し紛れではないですよ。FAの白がかわいいのは周知の事実だとは思いますが今回は携帯の話。

先日ドコモの905iシリーズが発売されたわけですが、SH902iを使い続けてちょうど2年の自分は変える気まんまんで狙ってたわけです。不思議なもので変えようと思い始めると今使ってる機種の悪いところばかりが目につくんですよねw。miniSDを読み込めなくなったり、変換が思うようにいかなかったり、バーコードリーダで読み取れなかったり。ドコモの本気を感じるラインナップの中から自分が選んだのはSONY。どうでもいい自分ルールで今までD・F・N・SHと全部メーカー変えてるんですよねw。残るはPくらいしかないんですが、なぜかPは嫌いなのでSO以外に選択の余地なしw。一応他のも悩みましたが結局はSOの白です。

変えてみて思ったのはやっぱり多少もっさりしてるって感じ。待ち受けとか少しでも軽くって解決法もありますがやっぱりいろいろ載せたいものでw。しかし大画面はいいなぁ。保護シートが最初から貼ってあるのは感動したw。変換機能もいまのところ満足。ジョグは初なんですがいいですね。

SHのほうがよかったという部分は覗き見防止のやつとダブルクリックみたいなメール問い合わせと充電コネクタの位置くらいかな。まだまだMP3とか動画再生とかいじくる余地はあるんですが、そんな暇があったら少しでも積み崩しますよってことで今回はこの辺で。白かわいいよ白。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽して、サイトを、調べる(RSS)
2007-10-09 Tue 11:52
みなさんはネットを定点観測するときは何を使うでしょうか?とりあえず普通の人ならブックマークを使うでしょう。とは言っても毎日全部のブックマークを回るのはめんどくさい…。だからカトゆーさんみたいなニュースまとめサイトを頼ってしまうわけですねー。毎日お世話になってますw。

あとは捕捉されていないサイトたちを気が向いたときに回ればOKです。とはいっても更新されてなかったりするとがっかりするわけですよ。気が向いたときにしか更新されないクリエイターさんたちのページとか特にね…。パープルさんみたいに毎週定期更新なんてのはありがたいですが、HOOKさんみたいに超不定期更新なのはほんっと勘弁してほしい。

しかし日々進化し続けるネットの世界でそんな不自由が放置されるわけがありません。そう、RSSリーダーの存在ですよ。ブックマークみたいにぽいぽい登録しておいてまとめて更新っとすれば、更新があったところだけ抜き出して教えてくれます。一番搾りですね(おいしいとこだけ)

でもですね、このRSSは全てのサイトが用意してくれてるわけではないんですよね。ないところだけ手動でチェック…ってなんて腹立たしいんだっw。だいたいチェックするサイトの半分以上が用意してないってどういうことですか?変なサイトばっかりチェックしてごめんなさいじゃないよw。というわけで今回はなんとかしてRSSリーダーの可能性を引き出そうという話。

とりあえずRSSがないサイトにRSSを付けるというサービスはいくつかあります。なんでもRSSとかMyRSSとか。MyRSSは数的な制限があるので却下、なんでもRSSはどうなんでしょうね?使ったことないんですけど。あとは似たようなもので、はてなアンテナを使う方法。更新頻度が遅いというのがネックです。数は200制限くらいだったかな?でもなんていうんですかね、ネックも多いというのもありますが人任せにはしたくないというかw

そこでリーダー的にサイトから丸ごと差分を抽出する方法がまたいくつかあります。Plaggerはちょっと置いておきましてWWWCとか。これは更新が止まっててちょっと古いんですよね。また、愛用のSleipnir付属のHead-Line ReaderにはHTML抽出機能が付いています。それをうまく使えればよかったんですけど、なかなか難しい…。

そこで最近出てきたDiff Browser。これがなかなか手軽なんですよね。とりあえずいじくってますがブックマークを全部移行するのにはもうちょっと時間がかかりそうです。ほんとは…Head-Line Readerをうまく使いたいんですけどね。微妙に融通が利かないのはフリーだからかw。とりあえず一旦は我慢することにします。っていうか楽するために苦労するってのはなんかおかしいな…
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏の棒茄子
2007-09-07 Fri 11:50
学生ですけど夏のボーナスですよw。前々から買おう買おうと思っていたVistaというかグラボを乗っけたパソコンですが、7月の大きな仕事を片付けてからずっと目を付けていたVAIOのtype R master。秋モデルが出る直前のキャンペーンでさくっと購入。ショップ系PCも意外といいなぁとか、自作したいなぁとか思いつつSONYですw。メーカー純正だけにCPUの価格改定の割に安くならなくて、新モデルのバスクロック引き上げとかも魅力だったんですがもういいやってね。待ってたらいつまでたっても買えませんからねw

スペック
OS Vista Home Premium
CPU Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
メモリ 3GB
HDD 500GB
グラボ GeForce8600GTS

これで大体27万くらい(本体のみ)。エロゲーマーで今Vistaにするメリットはさっぱりないんですけど、3Dでぐりぐり動くゲームをやってみたかったんですよ。でもベンチマークやったら結構拍子抜け…。タイムリープブートベンチは30FPS、らぶデス2体験版は52です。確かにチップセットのXPマシンと比べれば4倍近い数字でてますけどね…60いかないのかーと。やはりVista。あと8600GTSもビデオメモリが256ってことであんまり評判よくないみたいだし。ま、いまさらですねw。

あともう一つグラボを載せたメリットはデュアルディスプレイ。さすがに液晶ディスプレイは一つしか持っていませんが、AQUOSにDVI-Dで接続することで可能。これで大画面でゲームできるぜーと思ったらスピーカーの調子が早速悪い…。音が出なくなるんだ急に。サポートで放電とかBIOS初期化とかやらされましたがどうもスピーカーのせいっていうか叩くと直るしw。予想通り修理工場では不具合を再現できず。PCでもなくスピーカーのせいでもないとしたらこの環境のせいだと悟りました。電圧が不安定なのか静電気が溜まりやすいのか。そう簡単にどうにかできるもんじゃないよorz
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サブキャラ萌
2007-03-18 Sun 11:49
すんごい久しぶりのふとしたシリーズ…と思ったけどもうこれからは雑記でいいやwってことで今回は嗜好の話。最近ぷりりんをやって改めて思ったんだけどオレってサブキャラ萌なんじゃないかとw。円香とか学園長代理とかよくないですか?w。それにはいくつかの理由が考えられます。

①人とは違うものが好きになりたいという願望がある。そうすることで違いのわかる漢になろうと思っているのではないか。しかしあからさまな不人気キャラや一瞬しか登場しない通りすがりキャラを好きになるわけではありません。

②手に入らないからこそ欲しくなる。たまにしかでてこない、なんか焦らされてる気分wもしくは現実と同じ状況だから共感しやすかったり?w。脳内補完を楽しむ、という段階にはいたりませんけど。

③もともと素朴キャラが好き。2次元特有の不思議髪型よりも普通のショートカットとかおかっぱが好きだったりする。また、能力とかトラウマとかない普通さが好きだったりする。そういうキャラってたいてい目立たないから攻略ルートが用意されてないためサブキャラになり下がってしまう…

④違うよ、もともと魅力的なサブキャラが多すぎなんだよ。理由じゃない。人はコレをサブキャラ萌と呼ぶw

振り返ってみれば自分のルーツはあずまんが大王のかおりんに遡ります。しかしなんでもかんでもサブキャラ萌というわけではありませんね。ヒロインに魅力を感じないけど作品が好きな場合などになる無理しない軽度のサブキャラ萌ってところでしょうか。あいかわらずぬるいですね~
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一周年
2007-02-05 Mon 11:46
なんだかんだと始めたこのブログもついに一年が経過しました~ぱちぱち~。こんなに長続きするとは自分でも思ってなかったんですがw特にネタを用意するでもないのでこのタイトルの由来でも。

狙撃者のほうはただ好きなだけです、とは言ってもゴルゴじゃないですよwその昔コロコロが流行っていた頃、ミニ四駆とかヨーヨーとかある中でビーダマンのマンガにはまってましてね。その中にいたんですよスナイパーキャラが。まぁわかる人だけわかってくださいw

ひとりごとはまんまです。12月のITmediaの記事でブログの分類についてっていうのがあったのですが、それによると自分は自己完結型ブロガーというらしいです。更新が高頻度で情報蓄積ツールとして利用ってやつですね。ようするに日記みてみて~とかコミュニティツールとしてではなく自分が過去に何をしたのか振り返るつもりで始めたからです。最近は少し見られる快感も無きにしもあらずですがw

一応アクセス解析も眺めてるんですが1年で45000HITくらい。最近は一日200HIT平均ってところです。まぁこのくらいがちょうどいいですかね。画像もない駄文なこのブログに足を踏み入れてしまった人に何か得るものが…あるといいですねwとりあえずまだ続けるだけ続けようと思います。さすがに毎日更新はそろそろ終わりにしますけど…
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT