最新記事

C92を振り返る
2017-08-20 Sun 16:17
2017夏コミC92。
山の日で三連休なんじゃーい。と思いつつ、夏休みをそれ以外にたいして取れない感でヘコタレてますがないよりはマシ。いつも以上に凝縮された夏休みの反省会です。

過去反省会。
夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86C88C90
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85C87C89C91

~前日。
相変わらず特典は画集しかなかったので2冊つくメロンに決め。有償特典も画集に含まれる絵なので画集あればいいじゃんとw。ホテルは喫煙だったもののわりと早めに確保済みだったのでこころ穏やかでした。あとサークルチェックのリツイート非表示のためにTwitter再開したものの結局使いこなせず終わる。

1日目。東たわわ狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下東列後方。開始時刻は東123ホイホイ中程。1003行動開始です。たわわは確実なものの、サーキット禁止されてて無念。

2日目。アニメタ狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋上2列目前方。開始時刻は東123ホイホイ中程。1007行動開始です。ワイヤーが在庫の割にハケがよくて少し後回しにしてもよかったかな。自転車島も回れて満足。

3日目。東メインで西待機。3:45起床でやぐら橋下東列後方。開幕はホイホイ東123列中程。10:05行動開始です。第一目標はchill-outでしたが、さすがに初手なら余裕。こも輪の吸着は4日目に回しておくのが正解だったかな。とはいえ買い逃したものもそこまで多くないのでこんなものかと。

企業。定番のオーガスト音泉以外は特になし。待機列どこいったってくらい平和だった気がしたんですが気のせい?館内待機列はスペースが許せば夏はかなりいい考えですねと。HARUKAZEのTENGAドリンクだけ気になったけど配布まで待てなかったのが無念。企業WEBカタログいいじゃんと思ったけど印刷がGOLD限定とか使えないなー。

同人。FGOの勢力が増してきたもののまだ艦これ強し。どっちも購買意欲までは至らないのである意味ありがたい?西12がなくなって行き来の手間が省けたものの混雑度はアップしたような気が。そういえば叶姉妹の他にハライチとか来てましたね。今回の1番は、吸着効果もあってこも輪のエロゲSDの本かなぁ。今でこそSD原画の代名詞になってますがそこに至るまでの10年の歴史がありました。次点はフミオのポプテピピック本ということでwおそ松といいたまにやってくれるw

総額。企業11800+同人39800+別枠6480。
企業は控えめな例年平均くらいでしたが、同人はそこそこいきました。どうせ4日目に頼る前提だとここでの総額って買えなかった証じゃないかと最近w。BBOXの画集とか5年目とか委託のほうがグッズなくて安上がりなものもあるような?最近ポケGO比重が高すぎて同人が控えめになりつつあるもののとりあえず飽きるまではまだいきますよ。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92 3日目
2017-08-13 Sun 23:02
さくっと最終日。山の日のおかげで二年連続安定のフル参加なので社会人にとっては貴重な祝日ですわ。一方で月曜から社会復帰も二年連続。なんかもうやる気がでないw

3日目の様子。
天気はついに安定の30℃超。とはいえ曇り気味でもあり猛暑感はなし。3:45起床でやぐら橋下東列後方、西側は中程くらいでした。開幕はホイホイ123列中程。10:05行動開始です。

3日目の戦利品。
東123へ(-1005)、chill-out・ナコルル、あーびーのーまる・風俗、ひげなむち・オリジナル、たたらば・エロマンガ先生、師走の翁・催眠(-1020)、こも輪・エロゲSD(1100)、裏FMO・ポプテピピック、Mil・レコラブ、エレクトさわる・デレマス、TANA・監獄戦艦
東456へ(-1120)、じゅら・ドラクエ5、狼狽亭・イリヤx2、Starmin18・デレマス、はっちゃけ荘・君の名は
東78へ (-1145)、こもれびのーと・ご飯x3、ラブポケ・Ever17、
東456へ(-1200)、美彩'd・サンシャインx2、あるた・サンシャイン、春なべ・ラブライブ、花陽x2、無限軌道・ドラクエ11、ねこバス亭・デレマスx2、闇に蠢く・デレマス
東123へ(-1230)、デジラバ・新刊セット、しんたろー・いつもの、石恵・いつもの、NANACAN・ご飯x2、御敷仁・画集、クォーターエリア・制服、氏家もく・ロリ、幸せ共和国・ボテ(-1330)

依頼分。おこたんぺこ・ガルパン(1h)

第一目標は久しぶりのchill-out、まぁ初手で行けば問題ないところです。二番目のこも輪がひどい吸着だった。。品数多く計算が面倒という予測すべきところでしたが見誤りました。あとはじめましてが最後ということでおもったより伸びててスルーしてしまった。。まぁデジラバ、無限あたりがノータイムでいけたのでそこそこ満足。広くなったとはいえ局所的な混雑は変わらず。3と6の行き来がどうしても不便すぎるなど、もう少し次回の動線を検討するのに反省すべきところありかな。
最近はもう3日目が4日目になりつつありますがクリアファイルの引き換えがそれまでだからしゃーないw

(↓当日てきとう版)
夏コミc92 三日目。
山の日でできた3連休のみで参加したのでだいぶ辛い現実が。。

3時30分起床でやぐら橋下東列は後方。気温上がって夏らしいコミケになりました。
初手は久しぶりのChill-out。やっぱ見てる人は見てますね。
こも輪の吸着がちょっと激しく、最初から割り切って4日目にしておけばよかった。
あとは買えたり買えなかったりですが無慈悲な4日目でどうとでもしてやりますよ。という気分が年々高まっているw

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92 2日目
2017-08-12 Sat 23:55
2日目はいつもの艦これ日。ある意味休息日ですが気楽な気持ちで壁回りです。

2日目の様子。
天気はさらに雨が降ってる感じで25℃いかないくらい。4:00起床でやぐら橋上2列目前方と前より。開幕はホイホイ123列中程。10:07行動開始です。

2日目の戦利品。
東123から、ごとうじゅんじ・アニメ本(-1012)、WIREFRAME・このすばセット(-1045)、bolze・新刊セット(-1200)、
東456へ、自転車島・腐女子、しまなみ、荒川(-1220)
西へ、音泉・ほめらじなど(-1250)

無料配布。オーガスト天罰祭。
依頼分。5年目の放課後・チェック本(1h)。

壁はbolze先並びが正解だったかな。限数多いのに加えて変な端数委託があったせいでレジが遅いとか見誤った。自転車島はそこそこ眺められて満足。ロングライダース欠席とか目的の半分が失われるw。HARUKAZEのTENGAドリンク配布はタワーだけ見て待てなかったのが残念か。3日目準備、徒歩圏コンビニでコピー本作成のためのコピー機専有は勘弁してほしい。

(当日てきとう版)

夏コミC92 2日目。

昨日よりも強い雨である意味涼しくていいんだか悪いんだか。
4時起床でやぐら橋上2列目前方。初手は珍しくアニメタでごとうじゅんじ余裕でした。
ワイヤーbolzeと定番で流して5年目だけ依頼で確保。
あとは自転車島を眺めて音泉だけ拾ってフィニッシュです。
おまけでオーガストの天罰祭りも忘れずに。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92 1日目
2017-08-11 Fri 23:43
冬に続く全館開催で史上最大規模の第92回夏のコミックマーケット。
なんとなく冬で様子がわかったので単に広くなったと思うことにします。準備は冬に続きさらに早く帰れるようになったので万端と思いきや伝説レイドとドラクエで時間取られまくりですがなんとかw

1日目の様子。
天気は久しぶりに小雨がぱらつく25℃程度でかつてなく涼しい。4:00起床で同人列はいつものやぐら橋下後方。企業列もやぐら橋下形成中くらい。開幕は東7含むようになった123のホイホイ中程。ただ湿気でいつにもましてやばい。。10:03頃行動開始です。

1日目の戦利品。
東123から、比村乳業・たわわセット(-1048)、Dejavu委託・スタッフセット(-1105)、伊東ライフ・艦これセット(-1115)
西12へ、オーガスト・夏セット(-1130)

依頼分。特になし。
無料配布。メロン・うちわ、らしんばん・うちわ。

記録的な悪天候に恵まれて?初日は非常に過ごしやすい天気に。カッパを着たり脱いだりはめんどくさいけど飲み物が減らないくらいには涼しいのは助かりました。朝から並んでる人にはどうかわかりませんが、徒歩圏ホテルの強みを最大限に発揮w。前回はいつだっけと思ったらC88とかだったのでわりと降ってるw。西の企業もエントランスに並ばせるとか暑さ対策だったのかな。34に登らなかったせいか12はガラガラ感ありましたけど。

とはいえ1日目の本命は横浜のポケモンパークだったので午後からそっちへ移動。2日目もチェックも軽めだったので終わらせておいてがっつり時間をかけての戦果は大満足で横浜ロスがw。店の店員もピカチュウ帽子とかかぶってて街全体がイベントでした。苦情?まー民度が低いのは確か。。


(当日てきとう版)
オリンピックの足音が聞こえてくるc92 1日目
いつものごとく当日、といいつつ最終日まとめての暫定更新です。

徒歩圏猿から4時起床でやぐら橋下東列後方。
第一目標はたわわサーキット、のはずがサーキットは1周目はスタッフにより開催されず。ライフとdejavuは回収できたからよかったものの。
企業はオーガスト余裕でクリアしつつ、本命は横浜のポケモンパークだったのでそっちに移動。電波に悩まされながらも目標のアンノーン、バリヤード、金コイはGET。日焼けピカだけは無理だったからまたあとで行こうかな。。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C91を振り返る
2017-01-07 Sat 22:55
2016冬コミC91。
修羅場から開放されホワイト企業の恩恵を存分に受けることになって初の冬コミ。前後もがっつり休めるから年末年始って素晴らしいですねと感謝の気持ちが芽生えた冬の反省会です。

過去反省会。
夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86C88C90
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85C87C89

~前日。
相変わらず特典は画集しかなかったのでポイントでメロンに決め。有償特典もいまいち気が乗らず。ホテルはクリスマスあたりで妥協してちょい高めだったのがいまいちでした。最近はキャンセル不可なら余裕で取れるところもあるのでたまには鷲でいいかもしれない。

1日目。東Ntype狙いで西待機。3:45起床でやぐら橋下東列後方。開始時刻は東4567ホイホイ中程。1005行動開始です。Ntypeはそんなにハードル高くなく、ワイヤーもついでに取れて満足です。

2日目。アクアプラス狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下東列前方。開始時刻は西3シャッター前2列目。1006行動開始です。これでサントラ売り切れなのでチケ組大勝利でしょう。自転車島の戦果がいまいちだったのが少し残念。

3日目。東メインで西待機。3:45起床でやぐら橋下東列後方。開幕はホイホイ東123列中程。10:05行動開始です。第一目標は君の名は本でしたが島なのでノータイム。たわわ列が長すぎて2周きつかった。。

企業。定番のオーガスト音泉以外はクロシェットのエロブランケット。これは素晴らしい。無料配布は久しぶりにRIZINいいじゃんと思ったけど味はいまいち。らしんも割引券やめるしイケてないです。西企業が上下に別れるというかつてない規模でしたが1日目の列制限はあいかわらず。もう少し細長く作ればいいのに。。

同人。まだ艦これ優位で、グラブル、デレマス、ラブライブ。サンシャインはしっかり増えてきている気がします。新しい西7は広々しててよかったけど局所的な混雑度は結局変わらず。むしろみんな導線わからなくて押し合いが激しかったかも。
今回の一番は君の名はたわわといういいとこ取りのタイトル勝ちかな。モブ顔合同本に気づかなかったのが悔やまれましたが4日目で回収できたのでよし。

総額。企業26000+同人32200+別枠9600。
企業は衝動買いのせいで久しぶりに大台乗りましたね。同人はここ最近よりは控えめだったものの、総額で見てみると過去最高額を更新。ちょっと日頃のストレスをここでぶちまける習慣ができててやばいw。フル向けのCSVは今回でかなり完成に近づいたので次回のチェックは楽になるといいなぁ。4日目はそんなにないつもりでいたんですが、カッタとか久しぶりにいってしまった。まぁ気の向くままに漁ります。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C91 3日目
2016-12-31 Sat 22:58
例年通りさくっと最終日の大晦日に。平和に笑っては行けないで迎えられそうではありますが、あとは本日の結果次第w。2017年は静かに暮らしたいと思います。

3日目の様子。
風も止んで朝が3℃でも問題なし。昼間も10℃超えて3日目にはむしろ暑いw 3:45起床でやぐら橋下東列は後方西列は前方。開幕は東123行きホイホイの中程。10:05行動開始です。

東123から、ななせめるち・君の名は、リンゴヤ・凛本、はっちゃけ荘・君の名は、春夏秋冬・いつもの、Es-lab・催眠CD、おぢさん・くすはらCD、まごの亭・ユーフォ本(-1015)、松竜・Juicy本、DNALab・すだりる(-1030)、
東456へ、ひげなむち・田舎3、ひとのふんどし・総集編、F屋・ふたなり、氏家もく・ロリ(-1040)
東7へ、比村乳業・たわわ(-1130)、比村乳業・たわわ(-1225)、酩酊女子・既刊2、はじめまして・声優、dejavu・スタッフ、月野定規・オカルト9、御敷仁・いつもの(-1240)
東456へ、なごみや・射精管理、イナフミン・NTR、涼屋・みみけ本、Taros・花丸、クロシェット・二次会、チルヲ・やらかし、久水あるた・曜、ふぇると工房ロード本(-1310)
東123へ、秘密結社M・セラムン、師走の翁・催眠、聖☆司・ガルパン、Karory・君の名は、不可不可・クオリディア、Hisashi・ソーマx2(-1330)
東7へ、こもれびのーと・ごはん(-1345)

依頼。きなこの山・ガルパン

今回の第一目標は君の名は本でしたが意外とノータイムで拍子抜け。もしかして直近で見て盛り上がったのは自分だけなのかw。あとはたわわを二周したので時間的に取り逃しがあったかなくらいで、基本的なところはほとんど回れました。東7のおかげなのか少し混雑が和らいだところもあるものの押しつぶすようなところは点在でいつものコミケという感じ。しかしそろそろ思い出しながらこの時系列書くのきつくなってきたな。。


(当日てきとう版)

冬コミc91 三日目。
今年もあっさりと終わりが来てしまいましたが、とりあえずの暫定更新で。

3時45分起床でやぐら橋下東列は後方。
初手のななせめるち、君の名本はノータイム余裕でした。意外と流行ってない…?
一方でたわわ2周に一時間以上かかるなどで達成率は、9割くらいですかね。
このあたりはもう割りきって四日目予定ですw

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C91 2日目
2016-12-30 Fri 13:30
2日目は久しぶりの女子日のため心おだやかに。

2日目の様子。
風が強くて早朝3℃はなかなか冷えたものの、日中は10℃超えて厚着は不要。4時起床でやぐら橋下東列前方、開始時刻は西3シャッター前2列目で1006行動開始です。

2日目の戦利品。
西3から、アクアプラス・うたわれ本セット(-1045)、音泉・ほめらじZ2324処女3(-1100)、はるやま・ネクタイ(-1115)
東7へ、ロングライダース・7、うみはん・佐渡本(-1130)

無料配布・たわわポストカード
依頼分。とくになし。

企業はさすがの2日目ですがアクアプラスサントラはやっぱだめだった。通販すればいいと思う。自転車島行ったものの安定したところしか買わずちょっともの足りない感w。何もなさすぎなのでお昼は帰ってから食べられる余裕さといいつつ3日目準備のほうが大事です。

(当日てきとう版)

冬コミC91 2日目。

朝は風が強くて寒さを感じたものの、昼間になってみれば日陰でも問題ないくらいの暖かさ。
4時起床でやぐら橋下東列前方、初手はアクアプラスでした。
並ぶ前から完売情報が飛んでましたが、うたわれ本だけはなんとか確保。

初東7で自転車島を眺めつつ、さくっと帰って3日目の準備をするのが得策ですよと。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C91 1日目
2016-12-29 Thu 22:06
東78の完成で史上最大規模となった第91回冬のコミックマーケット。
東は増えるし西企業は上下になるし導線が変わりすぎて何が何だかわからねぇとなりそうですが、準備の方は最近早く帰れるようになったおかげで順調そのものでした。

1日目の様子。
天気はどんより系で10℃くらい。3:45起床で同人列はいつものやぐら橋下後方。企業列はパナ前1列目くらいかと。開幕は東7含むようになった456のホイホイ中程。10:05頃行動開始です。

1日目の戦利品。
東456から、Ntype・冴え彼セット(-1027)、WIREFRAME・グッズ絵セット(-1112)、
東123へ、翼・艦これ折本(-1115)、伊東ライフ・艦これセット(-1200)、
西34へ(-1215)、戯画・ゲームセット(-1220)、アクアプラス中退(-1300)、クロシェット・ブランケット(-1310)

依頼分。オーガスト・セットカレンダーライブ。
無料配布。RIZIN。

西の下から上にのスロープは一方通行なので登る分にはスムーズで楽でしたが、そのせいか待機列スペースが足りておらず各所での列形成停止。運次第では遅く来た人も買えるんでしょうが最後尾付近をウロウロして待つのは正直つらいですね。
あとはチェックリストを家に忘れてくるという痛恨のミスのため早めに切り上げてこのあと自宅と往復です。。CircleMSへのアップロードが実装されているとは初耳なので次回から有効に。。

(当日てきとう版)
史上再大規模のc91 1日目
いつものごとく当日の暫定更新です。

徒歩圏猿から3時45分起床でやぐら橋下東列後方。

第一目標はNtypeだったので余裕でした。bolzeは見誤りましたが…
企業はノータイムが多い一方で、列形成できず音泉すら並べない始末。他に何もない明日に持ち越しです。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C90を振り返る
2016-08-21 Sun 21:18
来るべくして来た2016夏コミC90。
修羅場の切れ目が見えない日々にただただ疲弊してますが、山の日ができたからーこれから多少休みやすくなるといいなぁと思いつつ今回は谷間しか休めなかった夏の反省会です。

過去反省会。
夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86C88
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85C87C89

~前日。恒例となってしまった各社画集だったので中の人でメロンに決め。画集にもう少しエロス要素は入らないものか。今回は有償特典も涼香タペストリーいっちゃいましたw。ホテルは正月過ぎたあたりで確保済みでしたが、喫煙だったので禁煙に塗替えを狙ってなんとか数日前には成功してパーフェクトな結果ではありました。部屋で充電しているだけでひたすらポケGOの飛距離が稼げるという嬉しい誤算。

1日目。西5年目狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下西列後方。開始時刻は西コンコースガラス周辺。1008行動開始です。5年目はいつもの長さでしたが、買うべきものは買えたので問題なし。

2日目。東ワイヤー狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下東列後方。開始時刻は東456列中程。1006行動開始です。これで1限縛りをくらうというんだからハードル高すぎですね。ライフ、藤間という壁縛りはキツかったですが手には入りましたw

3日目。東メインで西待機。4:00起床でやぐら橋下西列中程。開幕はホイホイ東456列中程。10:05行動開始です。第一目標は追悼本でしたが委託先のデジラバでは買えず、あとはいつも通りの蛇行運転でしたが全館開催に伴う西の上下移動辛すぎワロタ。

企業。定番のオーガストがアキバ出張のみでいなかったので音泉のみでフィニッシュです。そのせいか余計なものも勢いで買ってしまったw。無料配布があまりにもぱっとしなく、定番となりつつあるメロンとらしんでおまけゲット。4日目確定の自分には地味に割引券は使えるんですよ。西12は日陰なので夏は並ぶのには適してるかも?

同人。艦これに続いてグラブル、デレマス、ラブライブが勢力拮抗している感じ。どちらかと言うとおそ松、刀剣乱舞の拡大で追いやられてる感。。あと西34の閑散っぷりはもう少し配置をどうにかして欲しい所。あまり行き来させられても困りますが東は相変わらず死にそうだったので。
今回の一番はMIXISMのラブライブレポ本かなぁ。4日目入れたら松追悼本が断然でしたが。

総額。企業12100+同人40500+別枠9600。
企業は衝動買いで少しかさ増ししたもののオーガストいないのが如実に現れてます。同人は過去2番めを更新の4万超えw。セットをいろいろ買えてしまったのが要因かな。。フルチェック用のCSVは結局まだ未完ですが、それに頼りすぎても西川兄貴とか見逃すのでほどほどにw。4日目は早くもBBOXのゴツさに驚きましたがむしろ現地で買わないで良かったレベルw。冬はもうすぐそこですが参加は出来そうなのでいつも通り粛々と対応予定です。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C90 3日目
2016-08-14 Sun 23:16
あっというまに最終日。自転車ガチ勢になりつつあるので多少の暑さは平気になってきましたが、明日仕事とか言うのが憂鬱すぎるw

3日目の様子。
天気は安定の31℃前後。ただ日差しのせいか今日が一番辛かった感。4:00起床でやぐら橋下西側中程、東側は二列目突入中くらいでした。開幕はホイホイ456列中程。10:05行動開始です。

3日目の戦利品。
東456へ(-1005)、デジラバ・新刊セット(-1035)、テンタイカンソク・闇鍋2
東123へ(-1050)、春夏秋冬・いつもの、クォーターエリア・イラスト本、せみもぐら・新刊x2、ねこかんロマンス・七香本、イナフミン・人妻本、幸せ共和国・委員長本、御髭丹・スカ本x2、ひげなむち・既刊、なまけもの・NTR本、みさくらなんこつ・JK本、裏FMO・サンシャイン本、スタジオあるた・サンシャイン本
東456へ(-1140)、MIXISM・ラブライブ本x4、
西12へ(-1220)、Dejavu・スタッフ本、こもれびのーと・新刊セット、はじめまして・声優本、
西34へ(-1240)、ねこバナナ・新作、
東123へ(-1300)、TAROTS・サンシャイン本、猫間亭・ラブライブ本x2、Clochette・ラブライブ本x4、ホンノキモチヤ・ラブライブ本x2、美彩d、ラブライブ本x2、爽快スター・ラブライブ本
東456へ(-1330)、ねこバス亭・デレマス本、絶対少女・魔法少女、Xration・RO本、携帯本、DropDead・ラブライブ本(-1345)

依頼分。比村乳業・たわわ本

第一目標はデジラバであわよくば松智洋追悼本でしたが数少なすぎw。本家に初手で行っても買えたか怪しいのでまぁ悪手ではなかった模様。その後はまたひどい動線になりましたが、ある程度は買えました。手順を誤らなければもう少し買うものはあったのですがw。あと夏はやっぱり暑くて島流しとか出来ない。。自転車島を回れなかったのが少し心残りか。
早くも4日目のお世話になること確定しつつ、日常に戻らないと行けないのがつらい。。

(当日てきとう版)

史上初の全館開催の結果は果たして。。

4時起床でやぐら橋下中程で開幕もホイホイ中程。初手は迷ったあげくデジラバへいくも松本は少なくゲットできず。初手で本家に行くのが正しかったのか果たして不明です。その他は結局いつものように切るものはそぎ落としてそこそこ満足くらいで。

休むつもりの月曜日が出勤しなくちゃいけなくてさっそく死んでます。別途夏休みは取得したい。。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C90 2日目
2016-08-13 Sat 23:37
2日目は変わらずいつもの艦これ日。とはいえ定番の壁はいくつかあるので拾うものは拾いに行きますよと。

2日目の様子。
天気は変わらず31℃くらい。4:00起床でいつもの同人列やぐら橋下後方でした。開幕はホイホイ456列中程。10:06行動開始です。

2日目の戦利品。
東456へ(-1006)、WIREFRAME・ガルパンセット(-1052)、
東123へ(-1055)、伊東ライフ・艦これセット(-1155)、
東456へ(-1200)、YamYam・サンシャイン本(-1300)

依頼分。bolze.・デレマス本。

並んだところはどれも1時間コースで非常に削られました。。それでも買えただけマシということでしょうか。
企業は最終日のためもろもろ搬入量もやっぱり削られてた模様。1日目がやはり勝負どころなのは変わらないですね。
これといった島もなく3日目分は割りと調べきってはいるのでゴロゴロポケモンしながら3日目の準備はほどほどに。


(当日てきとう版)

夏コミC90 2日目。

2日目は艦これにあまり興味ないため箸休めの日ではありますが、少なからず壁はあるわけでそれなりにがんばります。

4時起床でやぐら橋下同人列1列目中ほど。ホイホイスタートで初手ワイヤーは本が1限でセーフってどんだけの難易度なのか。。あとはライフ、ボルぜ、藤間と総なめで満足です。

わりと3日目はしっかり調べてるのでちょい余裕で3日目に突入です。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C90 1日目
2016-08-12 Fri 22:52
山の日の出現で社畜にとっては少し休みやすくなった気がする第90回夏のコミックマーケット。
とはいってもいろいろ調整した結果修羅場まっただ中で突入することになり気分が晴れないwそんなブルーな状態でも準備はばっちりな1日目からスタートです。

1日目の様子。
天気は曇りで思ったより伸びず31℃くらい。4:00起床で同人列はいつものやぐら橋下後方。企業列はパナ前2列目くらいだったかな。開幕は初の西34で窓ガラス近辺から。ちょい後ろのエスカレーター組のほうが入り口違うとはいえ早く入れたかも?10:08行動開始です。

1日目の戦利品。
西34から(-1007)、五年目の放課後・下着セット(-1110)、
東123へ(-1138)、Ntype・冴え彼セット(-1218)、
西12へ(-1228)、音泉・ほめらじ202122ドメイン2声優3(-1330)

依頼分。とくになし。
無料配布。メロンうちわ、らしんばんうちわ。

初の西34同人は炎天下にはきつかった。いや企業と一緒なんですけどねw。隣にできた西川兄貴の列のほうが半端なかったですね。
あと上から東への動線が意味不明だったので長エスカレーター降りるよりは素直に▼まで出たほうが早かったかも。


(当日てきとう版)

夏コミC90 1日目。

山の日の出現で社畜には大変ありがたい日程になった気がします。ホテルは冬早々にゲット済みだったので安心して挑みましたよと。

4時起床で西同人方面列1列目最後方。
初手は5年目だったので初めての西34スタート。 隣にできた西川兄貴の列すごすぎワロタw
企業は西12だと日陰で過ごしやすいかも?ただ無料配布とかあまりなくやりづらいのか。
買うものはすべて買って初日は安定の終了。2日目チェックもさらっと終わらせて3日目に今から備えます。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏コミ事前準備メモ 持ち物詳細編改
2016-08-11 Thu 18:39
事前準備メモ詳細版、冬だけ更新していたので久しぶりに夏もアップデートです。

現地持ち物
◎ ないと死ぬ(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース  ※ちゃんと500円玉砲を用意する
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+洗浄液入ケースx2+予備コンタクト+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (チェックリストCSV+マイクロSDカード  ※現地で印刷
着替え (着ていくもの含む
Tシャツx3 パンツx4 ズボンx1 ハーパンx1 靴下x4 速乾ポロx3 アームカバー

○ ないとつらい
かばん(キャリー+現地用ショルダー
折りたたみ椅子
うちわ(x2)
タオル(タオル大+小+冷えるタオル+ハンドタオル
日焼け止め
目覚まし
サンルートポイントカード

△ あると便利(なくても我慢できる)
大袋(バルド)+エコバッグ+とらビニ袋x3+ゲマビニ袋x3
ぼうし
サングラス
ペン
ボード
暇つぶしグッズ(PSP、WALKMAN
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足x2)
ノートPC +アダプタ+SDセット
薬系(湿布、目薬、制汗
企業パンフ
水筒


現地調達
食料(1000ml、氷、パン、野菜ジュース)

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
2016 Charcter1 Comic1★10を振り返る
2016-05-03 Tue 00:20
久しぶりにコミケ以外の振り返るシリーズはキャラいち、とセットのコミいち。

~前日。思い立ったのがGW突入してからだったので、前日に勢いで調べるという適当っぷり。一応企業パンフは絵柄でゲットしてたのでそれを使って一通りチェック。コミック側はHPに参加サークル一覧があるのでそれを使って知ってるところを探すという力技。まぁ結果として壁以外は適当になりましたがそれが限界でしょう。。実際コミケ以外のイベントに行くのは久しぶりなのでまったく勝手がわからない状況で現地に突入です。

当日の様子。キャラ側の先行入場券もコミック側のカタログもなかったので現地到着は一般入場の11時目安で。キャラ1は東待機列のみ。コミック1は西側ですが駅前くらいまでが埋まる程度。東78を建設中なのでまったく東駐車場の姿が変わっていてビビるw。海近くの最後尾に11時ちょい前着で入場は1115とそこそこスムーズな入場。東に企業がまた変な感じですが、広々としたスペースで列もあるとこないとこまばらでした。

キャラ1。戦利品はminori・Tシャツ、オーガスト・色紙バインダー。音泉のほめらじは売り切れとか早すぎぃ。型月カー展示とかはまったくコミケとは違うなと。ミノリの投げ売り感もすごい。とかウロウロしている前に実はコミック側のカタログ完売が公式twitterに告知されてたのでさっさとコミック側に行けばよかった。

コミック1。コミケと変わらず壁はその時間でもそこそこ列がありましたが、目標の五年目、涼屋あたりは完売。やっぱちゃんと並ばないと買えないところも同じでしたw。でもフミオのおそ松本だけはいけたので満足です。

そんな感じで目的も定めないまま行ってもただのまったりイベントでしたが、カタログを買ってちゃんと行けばそこそこ買えそうな人数感だったのでほんとうに欲しいものがあるときは行ってもいいかも。ただこのためにホテル泊とかはキツイかな。。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C89を振り返る
2016-01-07 Thu 15:42
意外となんともなく来てしまった2015冬コミC89。ただ波は超えそうにはなってきているので夏は心置きなく迎えたい。。そんな冬でしたが恒例の反省会です。

夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86C88
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85C87

~前日。あいかわらずまともな特典がなく各社画集だったのでメロンに決め。その画集の中身にしてももっと買いたくなるような絵師使ってくれませんかね。。なおカタロムアプリとWEB版はまったく使わずいつものロム印刷です。
ホテルはだいぶ粘らされましたがなんとかクリスマスには猿ゲッチュ。ただ28とかも粘っていれば普通に取れることはわかったので、これからは焦らずスレを監視しようと思います。とはいえ元旦の争奪戦には負けた。。

1日目。東アニメタ狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下東列後方。開始時刻は東456列中程。1004行動開始です。狙いは余裕、企業の無料配布もがっつり行けてかなり満足です。

2日目。東ライフ狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下1列中程。開始時刻は東1列中程。1005行動開始です。ライフは長かったですが数は潤沢。自転車島も一通り眺められてまったりでしたが完璧でした。

3日目。東メインで西待機。3:30起床でやぐら橋下東列中程。開幕は東1行きホイホイ後方。10:06行動開始です。第一目標はこれといったものがなかったため、適度に壁を狙ってこれもかなり狙い通り。ぢたまの頒布に対応するためには開幕後もTwitter監視しないといけなかったか。あとは東島の混雑はたしかにひどかった。

企業。定番のオーガストと音泉でフィニッシュ。今回でほめらじの旧譜もコンプリートしたので次回からもう少し抑えられるか。無料配布はブラックサンダーとか駄菓子とか地味ですが取り放題でしたね。誰も気にしてないのかな。メロンとからしんとか後日使えるネタも最近は拾ってますよっと。あとニトロの混乱は全員に配れたからよかったものの。。。

同人。今回はグラブルがじわじわ勢力を拡大してきましたね。流行る要素がよくわかんなくて金を払って同人を書かせる新手のステマなんじゃ。おかげで切る所が多くなって助かりましたがあまり勢力を拡大されてもこまるwデレマスといい艦これといい微妙にやってはないのでもう少し興味あるところが流行ってほしいところです。
今回の一番は新・聖堂☆本舗のフリーザ本かな。

総額。企業11000+同人38000+別枠12800。
企業はもう最近のいつも通り。同人は過去2番めを更新。そんなに総集編なかったはずなんだけどな。。久しぶりに完璧に調べられたおかげなのか、とはいえホテルも安めに抑えられてるのでと言い訳しておく。今回からフルチェック用のCSVに手を加え始めたので次回までには完成させておきたいです。あと4日目の目星もつけてはいるので粛々と対応したいと思います。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C89 3日目
2015-12-31 Thu 23:01
あっという間に最終日は大晦日。今年はいつも通り笑ってはいけないで締めくくれそうです。2016年はもっとまったり過ごしたいと願いつつ絶望的な戦いに挑みます。。

3日目の様子。10℃前後で一番冷えましたが3日目の熱気には関係なし。3:00起床でやぐら橋下東列中程。西12は企業列に吸収されて駐車場側から降ろされる感じに?開幕は東1行きホイホイの後方。10:06行動開始です。

東123から、神楽家・おくさま本(-1009)、ロシアンブルー・二郎本、Dejavu・スタッフ本、酩酊女子・コピー本(-1020)、
東456へ、裏FMO・グリザイア(-1100)、芹沢室・花陽本、Jack-POT・セラムンx2、まごの亭・デレマス、ひょこ道・ラブライブ、MTSP・橘さん(-1110)、LTE本、我流地帯・対魔忍、混沌のグルメ(-1120)、ミヤスリサ・ゆっす(-1150)、新堂エル・DQ、Xration・RO本、偽住所不定・デレマス、新聖堂・デレマスグラブル、フレンズ本、姫玖屋・一騎当千x2(-1210)
東123へ、あーびー・風俗本、はじめまして・声優本(-1235)、こもれびのーと(-1320)、せみもぐら本、ラーメン本、ラブライブ本(-1345)
西へ、ラブライブ本x3(-1415)

依頼。比村乳業・たわわ、きなこの山・ガルパン、黒ノ御神籤・イラストx2

今回は第一と呼べる目標がいなかったもののフミオが長く我慢の戦いでした。比村乳業の爆速頒布はすごかったらしいですね。あと東の端っこで階段に列を作っていたのはどこだったのか。ぢたまは昼から頒布という変則で対応できず。。かなりしっかり調べられたので全体的にはできた感じですが、最初から諦めたデジラバとか取り漏らしは4日目でしっかり回収しようと思います。


(当日てきとう版)
C89 3日目。

3時半起床でやぐら橋下東列中ほど。開幕はホイホイ後方でやっぱり昨日よりは人が多かったですね。

西の動線が変わったらしいですが、東に行ったので詳細不明。

初手の奥様は生徒会長本はノータイムだったものの、他のところはちょいちょい時間がかかり微妙なところも。館内がヒドイ混雑で身動きとれなかったのもかつてない感じ?

とりあえず最初から諦めたところを4日目で回収するとして、残り少ない休みはまったり過ごしたいところです。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C89 2日目
2015-12-30 Wed 13:25
定番の艦これ系の日ではありますが、相変わらずチェック対象はそれなりに。自転車島とかも来てたのでしっかりまったりですね。

2日目の様子。曇ってた分早朝5℃、日中10℃とそれなりにあったかし。4:00起床でやぐら橋下1列目中程で、開始時刻もホイホイ東1列中程。1005行動開始です。

2日目の戦利品。
東123から(-1005)、伊藤ライフ・艦これ本(-1050)、猫間屋・孤独本、URAN・満漢全席(-1100)、
西1へ、bolze・新刊(-1115)、ぢま鉄・ラノベ本、自転車本x4(-1140)、
東123へ、翼・艦これ本(-1230)

伊藤ライフ列が半端ないwとはいえ実質それだけだったので余裕でした。でもbolzeは意外とギリギリだったかも。あと日差しが暑くて焼けるw。WIREは今年もやばかったそうで艦これ本だからよかったもののいつかは並ぶのか。あとは巫女こたつとか笑ったw。とはいえ3日目のチェックがまだ半分くらいだったのでさっさと戻って頑張りました。

(当日てきとう版)
C89 2日目。

4時起床でやぐら橋下1列目中ほどで、開幕もホイホイ中ほど。

艦これの日なのであまり行くとこはなかったですが、初手の伊東ライフでほぼ終了。

西の自転車島もちゃんと回れて久しぶりに満足です。

やることもないのでさっさとホテルに戻って明日の準備を。。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C89 1日目
2015-12-29 Tue 23:36
予想していた修羅場が延期されたので平和に迎えられた第89回冬のコミックマーケット。
いつも通りの大晦日日程に戻りつつ、平日ど真ん中なので意外と28(月)も休みやすかったり。そのおかげでかなり事前準備が捗り、まれに見る準備ばっちりでの1日目スタートです。

1日目の様子。
天気はかなりいい感じで11℃くらい。4:00起床で企業はパナ前まで伸びてましたが、ホール列はやぐら橋下後方。開幕は東456のホイホイ中程。10:04頃行動開始。

1日目の戦利品。
東456から(-1004)、じゃむぼシウマイ・ラブライブ本(-1040)、五年目の放課後・総集編(-1127)、Hellisio・声ラジ本(-1135)
企業へ(-1215)、オーガスト・セット&カレンダー&BD(-1245)、音泉・ほめらじ10 15 18 19(-1350)。

依頼分。とくになし
無料配布。E★2・小冊子、ニトロプラス・小冊子、みなとそふと・クリアファイル、らしんばん・クーポン、Pixiv・ブラックサンダー、TBS・ココアシガレット。

5年目は列の長さにビビりましたが流石の1限で思ったより早く買えました。初日の企業への動線は東⇒西横断歩道のあとスロープ通れないなら中を通った方が早そう。あとはニトロの無料配布列が大混乱で、だいぶ開始まで待たされましたがなんとかゲット。買うものがないわりにこんな最後まで残ってたのは久しぶりでしたが、あったかさと余裕の2日目のおかげかな。


(当日てきとう版)
C89 1日目。
今回は28も無理やり休んだ結果土日と接続して準備はしやすい環境でした。ホテルの確保には手を焼きましたが、なんとかクリスマスにはゲット。

4時起床だとやぐら橋下ホール列後方くらいで開幕はホイホイ中ほど。

初手はラブライブメーターでしたがシャッターなのでわりと余裕でした。

企業も安定のオーガスト音泉は余裕。無料配布もなんとか乗り切ってほぼ完遂。

久しぶりにたっぷり対応したので疲れましたが明日に備えます。。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬コミ事前準備メモ 持ち物詳細編改
2015-12-25 Fri 00:04
久しぶりですが徒歩圏ホテルに3泊する前提で、最近合う合わないが出てきたので持ち物リストを更新です。

現地持ち物
◎ ないと詰む(現地でなんとかできない)
財布 (+サブ財布+コインケース  ※ちゃんと500円玉砲を用意する
携帯 (+充電器&ケーブル&端子+予備電池
コンタクト (+洗浄液入ケースx2+予備コンタクト+メガネ+メガネケース
欲しいものリスト (チェックリストCSV+USBメモリ  ※現地で印刷
着替え (着ていくもの含む
ズボンx1 シャツ Tシャツx4 パンツx4 靴下x4 ジャージ下 ヒートテック
アンダーアーマー

○ ないとつらい
かばん(キャリー+現地用ショルダー
折りたたみ椅子
タオル(ハンドタオル
防寒具(マフラー・手袋・ホッカイロ・マスク
サンルートポイントカード

△ あると便利(なくても我慢できる)
大袋(バルド)+エコバッグ+とらビニ袋x3+ゲマビニ袋x3
ペン
ボード
暇つぶしグッズ(PSP、WALKMAN、iPad
充電器関連(携帯、ゲーム、タコ足x2)
ノートPC +アダプタ ※カタロムインストール済み
薬系(湿布、目薬、日焼け止め
企業パンフ
雨具(カッパ、水筒

現地調達
食料(500ml、パン、野菜ジュース)

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C88を振り返る
2015-08-22 Sat 23:14
いよいよ正気を保っていられる最後になりそうな2015夏コミC88。
日程はいつも通りのお盆3日、しかしいつも通りすぎて久しぶりのフル参戦見送りです。夏休みっていう設定がない会社はこういうとき辛いっす。そんな30代初の夏でしたが恒例の反省会です。

夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85C87


~前日。まともな特典がなく各社画集だったのでメロンに決め。カタロムアプリはもはや見向きもせず。WEB版もまったく使わずいつものロム印刷で対応です。HW手に入れてる人はWEB版課金しないとは思いますが、WEB版オンリーでなんとなかなるなら安上がりになるのかなぁ。。
今回はホテルも初旬にさくっと猿2日分を確保。部屋タイプを揃えるために粘りましたが1週間前くらいでなんとかなりました。まぁ最悪いいかという気分でやると気が楽ですねw

1日目。チェックでは東メインでしたが会社でした。7:30起床の有楽町線はガラガラワロタ。。。21時頃にはなんとか猿チェックインで翌日に備えました。

2日目。東アニメタ狙いで西待機。3:30起床でビックサイト直下4列目。開始時刻は東456列中程。1005行動開始です。第一目標のラブライブ本は1限になりつつなんとかクリア。その他も概ね回収には成功しつつ、ほめらじの旧譜だけムリだったので次回ですかね。

3日目。東メインで西待機。3:30起床でやぐら橋下1列目後方。開幕は東456行きホイホイの直前で10:07行動開始。第一目標のフミオグリザイア本は早すぎてセットしかなかったのが誤算でしたが問題なくさらっと。その後のデジラバもそこまで時間がかからず、ミヤスの温泉本だけ見誤ったのが無念。

企業。定番になりつつあるオーガストと音泉でフィニッシュ。チュンソフトであかりの巻物が面白かったので衝動買いでした
。あとメーカー横断アニメガイドはなんとないらしく、ネイバーまとめされる話題にw。ウィダーはムービーはよかったけど無料配布しないとか、、いや準備会には提供したらしいけどゆきこたんを見習って欲しいものです。

同人。今回はこれってジャンルが特になく、なんとなくデレマスが多かったかなーという感じ。ラブライブと艦これがそのあとに続きます。案の定事前チェックがまったく追いつかず、2日目のスパートきつかった。。結局直前まで決まらず動線も地図もうまく作れずでぐったりでした。PDFは分割すると一回で印刷できない!
今回の一番はフミオのグリザイア本が濃くてよかったです。

総額。企業12700+同人36500+別枠9600。
企業はまぁこんなものかなぐらいですが、同人は前回より少ないものの二日間にかかわらず過去2番めのハイスコアです。どおりで財布が軽いわけだ。。まぁ総額で言えば一泊少ないので高めの方ですくらいですかね。総集編も多かったけど、欲望の赴くままに買わないとやってられないんでもうどうでもいいですw

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C88 3日目
2015-08-16 Sun 23:48
夏コミ最終日、感覚的には2日目なので体力的には余裕があります。気温がそこまで高くないのもあるかも?

3日目の様子。連日の曇り空で30℃ちょいでこれまでの毎日に比べたらたいしたことなし。3:30起床ででやぐら橋下1列目後方サンクス前。開幕はホイホイ直前。10:07行動開始です。

3日目の戦利品。
東123へ(-1008)、裏FMO・グリザイア本(-1045)、まいまいまい・オリジナル、HB・Fate本、あーびーのーまる・風俗本、イナフミン・NTR本、翁計画・デレマス本(-1055)、デジラバ・セット(-1130)、灯夜工房・FF7本、
東456へ、無望菜志・Fate本、まごの亭・冴えない本、エイトグラフィカ・ラブラ本、エレクトさわる・デレマス本(-1230)、MTSP・Fate本、涼屋・総集編、ラブライブ島・花陽本x4
東123へ(-1250)、みけおう・ルートダブル本、止田卓志・艦これ本、幸せ共和国・NTR本、せみもぐら・ヒロイン本、黒の御神籤・いつもの(-1315)

依頼、薬用石鹸・ラブラ本、春夏秋冬・デジラバ本、もずや紫・艦これ本、爽快スター・ラブラ本、テンタイカンソク・グルメ本、こもれびのーと・グルメ本、はじめまして・声優本、しんたろー・いつもの、dejavu・スタッフ本

今回の第一目標はフミオのグリザイア本。物量はあったようなので余裕でしたが、クリアファイルはいらなかったかな。。あとは相方のフットワークがよかったので予定以上にいろいろ買えて助かりました。夏はやっぱり早めに切り上げる傾向がありこんなところです。4日目も適度に使っていきますよと。


(当日てきとう版)

C88 3日目。

3時半起床でやぐら橋下1列目サンクス横くらい。

いつにもましてギリギリのチェックで列に並ぶくらいまでは目標定まらず。。

とりあえず第一目標の裏FMOはあっさりクリアしていつもの壁周りです。

さいきん断捨離なので、4日目のお世話はほどほどにしておこうかと。

あとは雀の涙なお盆休みは体力回復に使いたいと思います。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C88 2日目
2015-08-15 Sat 23:13
恒例の興味薄い日ではありますが、自分にとっては初日なので企業を含めていろいろ回収しないといけません。そんなわけでいつもの朝参戦です。

2日目の様子。3:30起床でビックサイト直下の4列目くらい。いつも以上に人が少ない感で、C84の3日目が月曜だったときと同レベルですね。列確定までの間に雨に降られましたが、昼間もせいぜい31℃で雲多めです。開始はホイホイ東456列中程で10:05には行動開始。

2日目の戦利品。
東456へ(-1007)、じゃむぼシウマイ・ラブライブ本x2(-1110)、
東123へ(-1115)、bolze・デレマス本GJ本(-1150)、
企業へ(-1200)、オーガスト・夏セット(-1210)、音泉・ほめらじx3 大集合(-1250)
依頼。チュンソフト・巻物、ユニバ・グリザイアお疲れ本

無料配布。メロンうちわ、らしんばんうちわ、まるごとおいしい干し梅


(当日てきとう版)

C88 2日目。

3時半起床で小雨がぱらつく中、三角広場4列目くらい。

それもそのはず、ほとんど目当てのものがないような感じ。。

初手のラブライブ本を若干時間がかかりながらもクリアして特に問題なく終了。

さっさと戻って準備不足の三日目に備えてひたすらチェックです。

準備、ちゃんとしよう。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C88 1日目
2015-08-14 Fri 23:01
なんかいつも以上にいつの間にか来てしまった感のある第88回夏のコミックマーケット。
しかし、激務部署の宿命で金曜休めず。。去年もフル宿泊ではなかったものの昼からとかちゃんと行ってましたからね、振り返ってみれば社会人一年目となるC76以来のフル参戦見送りw。そんなわけであまり1日目は書くことないですが一応。

1日目の様子。雲が多く夕立があるくらいで31℃くらいと比較的過ごしやすめ。通勤の有楽町線はコミケ感もなく異様に空いてましたw。21時くらいに猿にチェックインして2日目の勝負に備えます。

1日目の戦利品。なし

1日目チェック。
伊藤ライフ、WIRE FRAME、こつえー、URAN、カントク、自転車島、など。4日目かな。。。


(当日てきとう版)

C88 1日目。

今回は金曜休み取れず。。。普通に会社に出社してます。有楽町線のガラガラっぷりが恨めしい。。。

ざっと調べたところどうしてもというのはなかったものの、自転車島とかが回れなかったのが残念。

とりあえず8月頭には確保出来てたホテルに21時ころチェックインして行動終了。

明日に備えてさっさと寝るです。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C87を振り返る
2015-01-07 Wed 01:16
生活は激変しつつも容赦なくやってきた2014冬コミC87。
日程は久しぶりの大晦日外し。会社的にも土日がうまい具合に重なって9連休のところも多そうなナイスな日程でしたね。そのためしっかりフル参戦に復帰。そんな30代最初のコミケですが恒例の反省会です。

夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85

~前日。安定の涼香クリアバックでメロンに決まり。もう少し開店が早ければ池袋店で受け取れたのに惜しい。カタロムアプリは仕様変更で課金が必須に。しかもIOS公式は間に合わない杜撰さでもはや価値なしですね。ロムを印刷した紙でいいよもう。。。
今回はホテルは初旬にさくっと猿3日分は確保できていて心配なしでした。もう来年の争奪戦は終わってますが、プランに差がないのでもういっかと。

1日目。西メインで西待機。3:30起床で企業直行列はパナビル前2列目後方。10:05頃には最後尾着。これで初手のワイヤーが買えないってんだからもうね、狙いが悪かったとしかいいようがないw。一方ラブライブの切手が余裕だったのは意外かも。

2日目。東艦これ狙いで西待機。3:30起床でやぐら橋の下1列目前方。開始時刻は東23列中程。1005行動開始です。第一目標といえるほどのものはなく、てきとうに周りましたが大物はどこか行っておけばよかったかなと。まぁ雨だったのが一番の問題でしたね。

3日目。東メインで西待機。3:00起床でやぐら橋下1列目後方。開幕は東456行きホイホイの中程で10:06行動開始。第一目標は深崎暮人の冴えない本でしたが本だけのため余裕の捌け方でした。そのあとデジラバでかなり時間が削られましたが、買えるもの買えないものがはっきりしてそれはそれでよかったかなと。

企業。これといったものもなく、いつものオーガストと音泉でフィニッシュですw。メーカー横断アニメガイドはワーナーの前で粘っていたらやたらクリアフィアルが貯まってしまいましたw。しかしもともとメイトで配ってるとか、今回から電子化もするらしくがんばるものではなくなりつつある?そしてもはや無料配布にならぶ気力がなくなっているのがホテル参戦の弱点か。。

同人。今回はビルドファイターズのフミナ先輩が大躍進。スパッツエロ過ぎる。事前チェックはやはり追いつかなかったものの、2日目のスパートでかなりしっかり事前チェックできてました。おまけがつかない委託ありはかなり切り捨てて満足のいく結果は出たのかなと。

総額。企業8500+同人41900+別枠16400。
企業は控えたほうだと思うのですが、同人が過去最高額を1万以上一気に更新。計算しててまじかよって口に出しちゃいましたw。総額でみれば企業同人の最高記録を叩きだしたC85の予算とほぼ同等ですね。何も考えずに買いすぎたのか、考えぬいたあげく買えてしまったのか。ただおかげさまで4日目の予算はそこまで膨らまずに済みそうです。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C87 3日目
2014-12-30 Tue 20:59
冬コミ最終日なのに大晦日でないのが変な感じ。もう終わったあとのことを考えてますが、笑ってはいけないで締められないのが物足りないwアメトークに期待ですね。2015年も激動の年になりそうで憂鬱ですが、できないものはできないと割りきって行きたいと思いますw

3日目の様子。11℃前後で一転過ごしやすくむしろ暑いくらいに。3:00起きでやぐら橋下1列目後方。昨日の反動かやっぱりそこそこ多いですね。開幕は東456行きホイホイの中程。10:06行動開始です。

東456から、Dejavu・スタッフセット(-1008)、Cradle・冴えない本(-1023)、
東123へ、Life・GBF本x2、春夏秋冬・制服本(-1035)、デジラバ・セット(-1145)、ゴロメンツ・ラブライブ本、ジンガイマキョウ・ラブライブ本、東南東・アラサー本、せみもぐら・催眠本、うるう島・NTR本、混沌のグルメ(-1200)、翁計画・ぽちゃ子本、木星在住・同人本x2、Ingress本、天然石・甘ブリ本(-1210)、月野定規・GBF、エレクト・甘ブリ本、新堂エル・DQ本、Xration・妄想本、DNA・すだりる(-1235)、エロゲ声優本、
東456へ、スタジオSDT(-1245)、風俗本、朝木blog・戦士本、御敷仁・イラスト本(-1255)
東123へ、SAZ・GBF本、ドラキチ・凛ちゃん本、水あさと・ラブライブ、DQ本、偽MIDI・イラスト(-1330)
東456へ、はじめまして・声優本(1400)
東123へ、みさくらなんこつ・NTR(-1420)
西1へ、ホンノキモチヤ・ラブライブ本、RUBBISH・Fate本(-1440)
依頼。小糸製作所・GBF、肉、科学、きなこ・新刊既刊、BUNBUN・新刊既刊、こもれびのーと・イングレス本。

今回の第一目標はCradleの冴えない本でした。これが割りと予想通り早めに終わったので、あとは事前のチェック通りせっせとお仕事。かなりしっかり調べたせいか今回はけっこう良く出来たと思います。頼んだきなこは駐車場に並ばされたらしいですが、そのせいか東外周は混雑感がすくなかった気がしますね。あとは織り込み済みの4日目に向けて新たな戦いが始まりますw


(当日てきとう版)

冬コミC87、3日目。帰宅してゆっくり暫定更新です。

昨日の雨が嘘のよう。3時起床でやぐら橋下1列目後方。

いつも通りの3日目ですが、わりと準備万端で行けた気がします。

第一目標Cladleをあっさりクリアしてあとは適度に。

取捨選択はうまく出来た気がしますが4日目のお世話にはそこそこなりそうです。

大晦日でないのが変な気がしますが久しぶりの年末をゆっくりすごすとしますかね。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C87 2日目
2014-12-29 Mon 16:06
2日目恒例となりつつある、艦これ&東方の日。どちらもそんなに興味はないのですが、絵師的にはチェック対象になるので気が抜けなくなりつつありますw

2日目の様子。C83以来?久しぶりの朝から雨パターンで6℃とか寒い。3:30起床でやぐら橋の下1列目前方。開始時刻は東23列中程。1005行動開始です。

2日目の戦利品。
東123から(-1006)、029・艦これ本(-1020)、AB3・凛ちゃん合同本(-1025)、たぬきんぐ・艦これ本(-1035)、MOTHER2本、URAN・艦これ本x3(-1050)、
西1へ、SAO本(-1110)
東123へ、猫間屋・孤独のコミケ(-1135)、伊藤ライフ・艦これ本完売(-1200)
企業へ、音泉・ほめらじZ1314さくらじ234(-1220)

比村乳業か伊藤ライフはもう少し早めにいって他のを後回しにするというのもありだったなと。あとはすべてが待機列の雨つらいってだけですね。カッパで意外と余裕ではあったのですが蒸れるのと、かばんが別袋で握力を持って行かれましたw。

(当日てきとう版)

冬コミC87、2日目。早めに暫定更新。

夜中から久しぶりの雨。3時半起床でやぐら橋下1列目前方。

艦これ、東方が豊富な日ではありますが、あまり興味ないのでそこそこに。

最後の壁が完売で買えなかったのだけが作戦失敗ですね。

カッパのお陰でそこまでダメージはなかったですが、明日に備えてひたすらチェックでぐったりです。。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C87 1日目
2014-12-28 Sun 21:19
当然のように来てしまった30代初となる第87回冬のコミックマーケット。
今回久しぶりの大晦日回避日程ということで、ブログを振り返ってもその記事がないくらい久しぶりでC69あたり?あのころは二日間とかありましたからね。そんな日程もあってか万全の体制でフル参戦という1日目スタートです。

1日目の様子。
天気は心配するでもなくいい感じで8℃くらい。3:30起床でパナ前2列目後方。ただ去年より遅いのに列の整理がまだ終わっていなく時間が遅れたのか人が増えたのか。西2スタートで10:03頃行動開始。

1日目の戦利品。
西2から(-1003)、WIREFRAME・セット完売(-1105)、bolze.セット完売(-1125)、日本郵便・ラブライブ切手(-1140)、自転車本x6(-1200)
企業へ(-1230)、オーガスト・セット&カレンダー&画集(-1315)
依頼分。5年目の放課後・セット、ぼっち飯、アークポエミィ・ほむゴルフ。
無料配布。ワーナー・アニメガイド

初手のワイヤーが列長いなと思っていたらまさかの完売。早々に見切りをつけていたら隣のbolzeくらいは買えたんですが、他に行くところがないもんだから粘ってしまい失敗しました。。。アニメガイドは無料とはいえ言わないと出してくれない罠。ただ今回はほんとに企業で目当てがなかったので東の依頼分が回収できて満足かなと。助っ人+1だったのに活かせてないですw


(当日てきとう版)

C87、1日目

夏の変則パターンを挟んで久しぶりのフル参戦でいつもの暫定更新です。

ホテルはこれまたいつもの猿で12月上旬にちょっと粘ったらとれたので気が楽でした。

3時半起床でまだパナ前列が完成していなかったですが最終的に二列目中程。

初手はワイヤーでしたがこの位置で買えず、さっさと諦めるべきでしたね。

企業的には目標の切手が買えたので満足ではありますがうーん。。。

そんなところで明日に備えます。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C86を振り返る
2014-08-28 Thu 00:30
特に大きな問題もなくやってきた2014夏コミC86。
日程もいつも通り金土日に戻ったものの、自分の部署が変わったせいですげー休みづらかったですw。相方も同じみたいで結局ひさしぶりにフル参加を見送った、そんな20代最後のコミケですがとりあえず恒例の反省会です。

夏 C70C72C74C76C78C80C82C84
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85

~前日。クリアバックなど久しぶりにスルーできそうだったのでとらの小冊子で。中身はやっぱ微妙でしたがw。カタロムはまた公式アプリで、iPadに入れてはみるもののまだまだ実用に耐えない仕上がり。無料とはいえそろそろ使う気もなくなる中で、旧式データの配布も終わるらしくアプリがまた淘汰されていく。。。
今回はホテルは3日目だけでしたが、一週間前からの粘りで猿3日分は確保できてました。しかし通常プランしかなくなってなんだか損した気分ではありますが、争奪戦に参加しないのが悪いんですねw

1日目。東メインで昼参戦。11時過ぎ会場着で西からノンストップで入場。11時半には行動開始。いつもの大手島はこの時間でも余裕でしたね。一方で企業の方は我慢が足りずLeafに敗北。列形成停止してても再会まで粘るのが正解だとはわかっているんですが、家参戦だったこともあり暑くてムリー

2日目。サイトウケンジ狙いで午前参戦。10時20分ぐらいに駅前最後尾で、11時ごろに行動開始。第一目標は完売ギリギリでなんとかクリア。まぁ委託するらしいですがwペーパーの価値があると思いたい。企業では結局ないものはなく、まったり2日目でした。

3日目。東メインで西待機。3:00起床でやぐら橋下1列目中程。開幕はホイホイ中盤で10:05行動開始。これぞというものはないものの、絶望的な壁巡りかと思いましたが、牛歩スキップなど早めの判断ができてわりと満足です。

企業。第一目標だったLeaf本は午後から参戦でがんばれず。いつものほめらじはぱれ本がなかったので音泉でさくらじセットにw。ゆきこたん最高。落選のオーガストは4日目にきっちりアキバで現地回収。メーカー横断アニメガイドは東宝がまったりでよかったです。GIGAの無料配布はなんであんなに時間の発表を焦らすのか。。。

同人。ラブライブが全盛。そこそこ事前には調べられたものの、2日目はなさすぎて始発でGOもしない選択をするくらいにw。地図作成だけがやっぱり追いつかなかったですね。2日目の午後でスパートをかけるのはもうやだw。当然4日目はもうガンガンですよw。ただ思ったより中古の方が出揃ってないのでもう少しですね。

総額。企業8000+同人26000+別枠15600。企業がかなり控えめのせいか省エネコミケとなりました。ホテルも1泊なのでいつもより2万以上浮いてますしねw。夏ボは確保していただけに4日目につぎこんでも気にしないw。昼から参戦するとガチ装備も不要だったのでだいぶ気楽でした。なんか有り余ってる感はありますが、とりえあえず気持ちは切り替わってあっという間に通常生活に戻ってます。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C86 3日目
2014-08-17 Sun 22:10
夏コミ最終日、ついに20代最後のコミケが終わってしまった。そろそろいろいろ考えないといけないこともありますが、とりあえず今は何も考えず目の前の敵と戦いますw。

3日目の様子。曇り空のおかげか30℃ちょいで涼しさを感じるくらい。3:00起きでやぐら橋下1列目中程。工事の影響で仮設トイレ近くて臭いという不運。開幕は東23行きホイホイの中程。10:07行動開始です。

3日目の戦利品。
東123へ(-1007)、ねこバス亭・ラブラ本(-1016)、ジンガイマキョウ・ラブラ本、okiura・ラブラ本、凪あすNTR、テンタイカンソク・既刊(-1023)、しんたろー・いつもの(-1040)、ケンソウオガワ・ラブラ本、天然石・よろず本、URAN・艦これ本、風俗本
東456へ(-1100)、あーびーのーまる・風俗本、小糸製作所・ラフ本x2(-1109)、畑健二郎・声優本(-1125)、3倍界王軒・ダイミダラー、彩季なお・ラブラ本、ひげなむち・オリジナル、
東123へ(-1140)、デジラバ・ブリリアント本(-1150)、DNALab・すだりる温泉本(-1205)、noantica・ねこぴよ(-1215)、御敷仁・いつもの(-1220)、きなこの山・既刊、ReDrop・ラブラ本、水あさと・ラブラ本、QPflapper・ラブラ本(-1250)、エレクトさわる・ラブラ本、まぎか本、ラブラ本
西へ(-1300)、ラブラ本x3、ZEN・リトバス本(-1315)
依頼、べっかん・ラブラ本、酩酊女子、

今回の第一目標はしゃあ先生、特に問題にならないくらい余裕でしたがw。今回は委託ありなしを見極め、牛歩をあっさり切ってわりとよい行動が出来たかなぁと。斬鬼楼だけが失敗だったかなという感じ、でも振り返ってみればいろいろもう少し行けばよかったけど夏はムリー。もう今回はホテル2泊分が浮いたので4日目につぎ込みますよっと。


(当日てきとう版)

C86、三日目も暫定でとりあえず。

ようやくホテルから参戦する落ち着いたパターンに回帰。まさかのムスカ部屋は初めてでしたw

3時起床でやぐら橋下一列目中程。

初手は東直行の123ねこバス停からで、いつもの三日目通り大物を逃しつつフィニッシュです。

夏の疲労感は半端ないのでさくっと帰宅してまったりモード。

明日も休みにしておいてほんとうによかったw。まぁ四日目に行くんですけどね!

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C86 2日目
2014-08-16 Sat 20:26
毎年恒例興味なしの日、ということであえて2日目も自宅からのゆっくり参戦です。

2日目の様子。相変わらずの35℃キープでしたが、夕方はちょっと雨が降りました。10時過ぎにホテルで荷物を預けつつ、列の捌けを見計らって11時前には行動開始です。

2日目の戦利品。
東456から、踊り喰い島・小説本(-1100)
企業へ(-1115)、Leaf・同好会ラジオ6/7、音泉・ほめらじZ11/12,さくらじ1(-1130)、GIGA・セット、RSK・バインダー(-1200)

2日目の無料配布。ゆきこたんx3、アニメガイド

唯一狙っていたサイトウケンジの小説本はほんとにギリギリで買えました。それだけで満足w。企業は2日目なのでほぼノータイムです。しかしLeafの本だけが心残りで4日目行きです。あとすべてが終わったあとチェックイン15時までの間が暇すぎてつらい。暑くて無料配布を粘るでもなくアーリーチェックインとかないの?w。あとは猿が初ムスカ部屋で地味に嬉しかったです。とはいえ3日目の準備が忙しすぎてムスカする余裕もありませんでしたがw

(当日てきとう版)


C86、二日目。はやめの暫定更新

変則パターンにつき、今日も自宅から参戦。

チェックイン前の荷物預かりを含めて10時半過ぎには最後尾へ。

初手のサイトウケンジを11時前にギリギリ回収できたものの、葉っぱは完売とか。。。

その他もろもろ回収し、ゆきこたんで締め。

15時に即チェックインで明日の準備をシコシコしてますよっと。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT